<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

美味しい日本♪

午前6時。
e0133780_19261615.jpg
昨日のオークランドと違う、日本の月です♪

日本の朝は早い。
でも、今朝は少し寝坊だったようですが・・・。

e0133780_19272928.jpg
鳩に蝉が接近中。

e0133780_19275650.jpg
ジョンは朝からバテ気味・・・。
純毛に覆われてますものね・・・。

プジョーを降りるジョン。まだ足下は大丈夫。
e0133780_1930818.jpg

動物病院へ予防注射へ連れて行きました。
e0133780_19303338.jpg


家に戻ると、池の周りに、
e0133780_1931249.jpg
シオカラトンボです。
e0133780_19312996.jpg
日本だなぁー。
e0133780_19321832.jpg
NZには居ませんものね。

お昼前、さらにお出かけ。
銀行と、ソフトバンクへ。
日本の携帯はプリペイですから、すっかり忘れた契約内容を確認に。
その後、ドトール♪
e0133780_1935432.jpg
モンブラン♪
とろろに次いで、食べたかったモンブランも2日目にしてクリアー♪

そして、お気に入りの場所へ♪
e0133780_1936141.jpg


毎日違ったお昼を食べたいなぁ。
e0133780_19365522.jpg


お刺身たくさん。
e0133780_19371863.jpg


明太子がこんなにたくさん。
e0133780_19375135.jpg
ここは楽園?♪

e0133780_1938229.jpg
初秋刀魚♪♪

e0133780_19391992.jpg
カップ麺がよりどりみどり。
なんて贅沢な光景でしょう♪

これはどうでも良いんですけど。
e0133780_19401720.jpg
まあ、一応、お義理でね♪
e0133780_19522997.jpg
船に揺られて9千キロ、はるばる届いたキウィたち♪

e0133780_19422288.jpg
野菜もとっても綺麗。
日本標準、さすがに高品質♪
しかも安い!
e0133780_19433035.jpg
ブロッコリーってこんなに綺麗だったんだ♪

そして・・・
e0133780_19441094.jpg
これから♪♪♪

by masaya-iwata | 2010-08-31 19:37 | 日本 | Comments(2)
2010年 08月 30日

日本♪

30日、午前3時15分に迎えが来て、まっすぐオークランド空港へ。
午前6時の空港。
e0133780_23393048.jpg

チェックイン!
苦労して重さを調整した荷物、無事22.9kgでしたが、ここで大問題が発生・・・。
すでに、昨日のブログで荷物の写真をご覧になった鋭い方にはお分かりの事と思いますが・・・。
なんと、5月後半辺りからNZ航空では、エコノミークラスの預け荷物は一人1個までになり、8月からはその規則が徹底される事となったそうです。
私の荷物は2個。
特大のスーツケース1個より、2個に小分けの方が便利だというのが、数年前からの感覚でしたよね、確か・・・?

そう、ですから、1個は重さに関係なく超過料金ということで・・・。
e0133780_23424792.jpg
こちらのカスタマーサービスにて75ドルのお支払い・・・・。
言われてみれば、e-チケットに1個って書いてあったんですけどね、見ていながら気にしていませんでした・・・。
みんな知っていれば言おうよ!
と、遅まきながらここで、私はお伝えしました♪
エコノミーの預け荷物は1個、23kgまで!
そうでないと、75ドルのお支払い。

えーい、そんなに金が欲しいならくれてやるぜ、ほんとに!!

気を取り直して・・・、出発前、天気はころころ変わっています。
e0133780_23455774.jpg

e0133780_23462110.jpg




月もうっすらと西の空に見えていました。



そして、成田♪
e0133780_2347196.jpg
午後4時25分。
気温30℃♪
飛行機の中で「脱皮」して、Tシャツにジーパン姿になりました。
e0133780_23474320.jpg
JALがいっぱい♪

東関東自動車道から西の空。
太陽にほえろみたいな真っ赤な夕陽です。
e0133780_23484883.jpg
3列シートの一番後ろからなので、上手に写せませんでした。
見ていて、この大きな赤い夕陽、そういえば、あまりNZでは見ないような気がしますが、どうでしたでしょう?

建設中のスカイツリー。
e0133780_23501841.jpg
多分、昼間の写真もいつかご紹介できると思います。

e0133780_045442.jpg
すごくぶれてますが、去年は渋滞で止まっているとき撮ったのでもっと綺麗でした。

午後7時前の日本橋辺り。
e0133780_23521169.jpg
まだまだほとんどのビルに電気がついていて仕事中。
e0133780_23525751.jpg
いったい何の仕事がそんなにたくさんあるんだ。
少し分けて欲しい・・・・。

午後8時半、帰宅前に皆で食事♪
e0133780_23541875.jpg
とろろは真っ先に食べたいもの。
この時間でも人は大勢。
日本はすごい。

散歩終わって玄関前の明るいところでジョン♪
e0133780_23554432.jpg
午後9時半。
でも、暑くてバテ顔♪
帰って大歓迎のジョン君でしたが、感激の潮が引くのも早いゴールデン。
散歩中はいたって普通でした・・・♪

午後9時40分、家の前でもお月様。
e0133780_23575596.jpg
朝見た月と反対です。
e0133780_23581693.jpg
これからしばらくは、この向きでのお月様です。

無事日本到着でした☆

by masaya-iwata | 2010-08-30 23:57 | 日本 | Comments(0)
2010年 08月 29日

出発♪

今日は一日バタバタと忙しかったです。
天気も同じく忙しく、晴れたり曇ったり雨が降ったり。
e0133780_2034788.jpg
ネコ君ともしばしのお別れ。
e0133780_20343642.jpg
留守は頼んだよ♪

出発前には洗車です。
e0133780_2035289.jpg
プジョーとアイの両方。
洗車中に雨が降ってきました。
e0133780_20353929.jpg
洗濯物は急いで取り込み、部屋に干します。
晴れていれば乾いたのですが、つい先程も真夜中の洗濯を終え、部屋干しだらけになってます。
まあ、いつもの事ですけども。

裏の家に挨拶ですが、カメラを持って行けば良かった!
わんちゃん3匹にまとわりつかれました。
しっかりこちらも留守を頼んできました♪

e0133780_2039142.jpg
町で買い足しをして、郵便物を頼むために友人宅へ。
またしてもレモンです。
さらに別の友人家族宅へ、他人のレモンをお裾分けに行ってきました。

初登場♪
e0133780_20402621.jpg
本物の「ネコ」です♪
アメリカから見てますか!?

家に帰る前に、いつもの「町会長の三好さん」、より、もっと優しい、ご近所のおばさんに、留守宅を任せてきました。

午前中、2時間かかった洗車掃除ですが、また雨で汚れたので、アイの洗車をさっと。
e0133780_2042032.jpg


毎度、体重計とにらめっこで、ぎりぎりまで詰め込む荷物。
23kgの重量制限のところ、22.8kg♪
e0133780_20432764.jpg
準備完了。
あと、もうちょっと部屋の片付けかな・・・。

うっかり卵が余っていたので、僅かに残っているお米を鍋で炊いて、夜食を作りました。
卵焼きがかっこ悪いので、遠くから撮影です。
e0133780_20444613.jpg


シャトルバンの迎えは午前3時半。
パソコン整理が終わったら、風呂でも入って、おにぎりを食べながら迎えを待つかな♪

いよいよ日本♪
今度は日本からお届けしますね☆彡

by masaya-iwata | 2010-08-29 21:03 | 日常 | Comments(2)
2010年 08月 28日

冬から春へ

今日も予報が変わり、晴れ曇り雨の忙しい天気でした。
郵便局へ用事の後、友人宅へ。
e0133780_1657293.jpg
椿が満開です。
e0133780_1736745.jpg


e0133780_1736315.jpg
シャクナゲも綺麗に咲いてきました。
e0133780_17365962.jpg


午後は、急に頼まれた仕事。
飛行場からホテルまで、お客さんの送迎です。
e0133780_17385655.jpg
35分遅れですが、無事飛行機が到着。
お昼過ぎは、雨で視界が悪くなっていましたから、無事到着して良かったです。

送迎だけの内容ですが、若い男性一人旅、ロトルアで2泊も自由時間もあるので、湖畔やガバメントガーデンズもご案内しながらホテルへ向かいました。
e0133780_174095.jpg


終わって、プジョーに給油。
e0133780_17404048.jpg
ディーゼル1リットル$1.189
高くなりました・・・。

これで帰省前の仕事も終了。

別の友人宅へ用事で寄りました。
外は良い天気に変わっています。
e0133780_1742558.jpg
太陽に向かって、ノンゴタハ山。
いつもと違う角度ですよね。
e0133780_174321100.jpg
もくもく、綺麗な雲です。

帰り道、もうネタ切れですが・・・、やはり何かお土産を・・・。
e0133780_17451079.jpg
店を出る頃にはすっかり暗くなってしまいました。

明日は掃除と洗車もしないと☆

by masaya-iwata | 2010-08-28 18:03 | 花・木 | Comments(4)
2010年 08月 27日

今日も賑やかな我が家

昨晩なんだかんだとしていたら、寝るのが2時前になってしまい、今朝はゆっくり起きようかなと思っていました。

しかし・・・、
e0133780_14572057.jpg
寝室の南側の窓からの景色ですが・・・、
e0133780_14575580.jpg
この、ソングスラッシュ君がうるさいうるさい♪
いつ頃からか、ずーーーっと気持ちよさそうに歌っています。
e0133780_1458401.jpg
一応こちらに気がつきましたが、そんな事はおかまいなし。

e0133780_1459543.jpg
ご機嫌で歌い続けます♪

e0133780_1459402.jpg
音楽の先生も褒めそうな、大きな口の開け方♪

e0133780_150188.jpg
車の騒音で起きるよりははずっと良いのでしょうけどね♪

今日も雨は降りそうにありません。
ちゃんと予報してくれていれば、芝刈りは今日したのですけども・・・。

帰る前にまた餌をあげておこうと、デッキにパンを撒きましたが、先週のことを覚えていないのか、なかなかやってきません。

e0133780_1544487.jpg
やっとスズメ君が現れ、チャフィンチも続けてやってきました。

e0133780_1552560.jpg
丸々良い毛並みのチャフィンチです。

e0133780_156177.jpg
メジロ君もやってきました。

e0133780_1563396.jpg
また後ろ向きのメジロ君と、スズメ君達。

鳥たちの食事も終わり、ちょっと落ち着いたところで茶色のネコが、と思ったら、
e0133780_158882.jpg
珍しく、ネコ君達が鉢合わせをしたようです。

e0133780_1584248.jpg
こちらが、留守宅をお願いする近所のおばさんのネコ。
何年か前、3日くらい行方不明になった、好奇心旺盛なネコ君です。

e0133780_151012100.jpg
こちらは良くやってくる、お向かいさんのネコ。
茶色ネコの存在が気になるようです。

e0133780_15111068.jpg
でも、お互いに素知らぬふりを決め込んでいます。

e0133780_15115060.jpg
茶色ネコ君が、ライオンのように、のろのろと後ろを通りましたが、動きません。
でも、耳だけは後ろを向けていますよね♪

e0133780_15131015.jpg
首がかゆい茶色ネコ君。
さすがにこれは予測できなかったのか、後ろを振り返りました♪

鳥去って、ネコも去り、ブラックバード君はいつでもやってきます。
昨日から、芝刈り後の短い草で、ミミズを捕まえやすくなっているので、朝から何羽も庭と牧場を歩き回っています。

さすがに見分けはつきませんけど、
e0133780_15141920.jpg
オリーブの木を名残惜しそうに眺め、中に入るブラックバードがたまにいます。
彼も、秋に美味しい思い出のあるブラックバード君なんでしょう。

e0133780_1518960.jpg
午後2時半、今日は一日こんな感じで過ぎていきました。

今も外では、気持ち良さそうな歌声が。
鳥とネコの集まる賑やかな我が家です♪

by masaya-iwata | 2010-08-27 15:33 | 鳥と景色 | Comments(0)
2010年 08月 26日

初春のロトルア景色

天気予報を信じて、昨日芝刈りをしたのですが・・・、今日の方が良い天気。
降る気配がしないので、洗濯です。
e0133780_18502677.jpg


西の空が曇っているお昼過ぎですが、北の空から太陽が差し込んでいます。
e0133780_1852029.jpg
深剃りにした我が家の牧場だけ、黄緑色をしています!
他の家は皆、緑色。
今日は最高気温も16℃だったよう。
春の気配は、芝草にはとても心配・・・。

昨年も同じ事を書いていますが、今回もAAに行って、国際免許証を貰ってきました。
e0133780_18541199.jpg
価格は20ドル。
物価高ですけど、この価格はずっと据え置きです。

まだご紹介の機会はありますけど、帰省前にいつものロトルア景色を撮ってきました。

まずはロトルア湖畔。
e0133780_1856489.jpg
ガチョウたちもいつものように。
e0133780_18572379.jpg
また帰ってきた時も同じように居ることでしょう♪

e0133780_18574997.jpg
カモメたちも同じく。
e0133780_18581324.jpg
しばしお別れです。
それにしても、水草が随分打ち上げられています。
昨晩、北風が強かったんでしょうね。
e0133780_1904154.jpg
正真正銘の、Black-billed Gull:ハシグロカモメが居ましたね♪

春の迷惑もの・・・!
e0133780_1914666.jpg
以前まで、ワトゥルと発音通りに書いていましたが、日本語の表記は「ワトル」のようです。
オーストラリアの国花、ゴールデン・ワトル。
アカシアの花・・・。
e0133780_1942798.jpg
この花粉がもう大変。
ちょっと外に出ると、車が黄色い粉でいっぱいになります。
昨日も、芝刈り機を洗った後、アスファルトの上を流れる水が黄色になっていましたから。
この花粉で、皆、体調を崩してます・・・!

e0133780_1961212.jpg
プケコたち♪

e0133780_1963840.jpg
ローズガーデン。
次に見る時は、藤棚が紫で満開になっているかな?

バスハウス。
e0133780_1972153.jpg
ペチュニアかな??

e0133780_1974746.jpg
こちらはスイセン。
後ろにいるのは、
e0133780_198984.jpg
プケコ♪
e0133780_1982744.jpg
カップルで仲良く。

e0133780_1985979.jpg
もう2ヶ月以上咲いてるポピー。
随分長いんですね。
後ろはブルーバスと、レイチェル・スプリングズ

e0133780_1911999.jpg
ポピーとガバメント・ガーデンズ、チューダータワー/バスハウス

ショッピングセンター前は、シャクナゲが満開。
e0133780_1912712.jpg


帰省前にして、スーパーでまた出費・・・。
e0133780_19124047.jpg
日本のスーパーマーケットが楽しみ♪

家に戻って、午後4時20分、
e0133780_19132433.jpg
なんて良い天気なんでしょう・・・。
今日芝刈りしても良かったです・・・。

午後5時、西の空。
e0133780_19142358.jpg


こちらはクリックして大きなサイズでどうぞ。(CLICK)
e0133780_1915290.jpg


しばしお別れの、ロトルア初春の景色でした☆彡

by masaya-iwata | 2010-08-26 19:17 | 日常の景色 | Comments(0)
2010年 08月 25日

頑張る芝刈り機♪

なんとなく薄曇りの今日。
予定通り午前9時から芝刈り開始です。
e0133780_1546142.jpg
朝日に向かって撮ってみましたが、朝露が分かりますか?
もっと乾いてから始めたいのですが、昨日の予報だと午後から雨とのことで、急いで開始です。

玄関前の芝草。
ここは日当たりも良く、とても伸びが良いんです。
e0133780_15473063.jpg

朝日の雲景色を集中して撮ってみました。
e0133780_15484927.jpg
こちらは道路脇。
今度帰ってくる時まであまり伸びないでくれ・・・。

さあ、牧場を開始です。
e0133780_15503159.jpg
そう、今回は今までよりも剃り跡が目立っています。

e0133780_155189.jpg
なぜなら、今日は「深剃り」です。
デッキを一番下にセット。
今までの倍の深さ、初挑戦です。

芝刈り機、頑張ってくれました。
終了して、ライントリマーでぐるっと回ります。

牧場の一番奥、最初の持ち主が豚小屋にしていた所が、大変なことになっています・・・。
e0133780_1554268.jpg
木が倒れて、お隣さんへ崩れ落ちています。
右側が家の敷地、左側がお隣さんです。
e0133780_1556449.jpg
木がこんがらがって訳が分かりませんが・・・、我が家の木だと思ったら、裏側の家の木の幹がこちらに伸びていて、それが折れたようです。
e0133780_15571570.jpg
何やら気配に集まってきた裏の家の羊たち。
裏の家は、ここの住宅地ではありません。入り口はきっと大通りの方ですが、見たこともありません・・・!
e0133780_15584620.jpg
彼女が持ち主でしょうか?

e0133780_15594666.jpg
皆、単なる「やじ羊」状態で、何も手伝ってくれません・・・。

チェーンソーを出そうかと思いましたが、セットするのも片付けるのもとっても面倒なので、のこぎりを持ってきました。
e0133780_161170.jpg
ギコギコ、こつこつ作業を繰り返します。

木は水をたっぷり吸って、とっても柔らかいです。
e0133780_1615825.jpg
年輪はいくつだろう?

e0133780_1622897.jpg
ちょっと分かりにくいですが、小屋の上に乗っかってます。
ややこしくてやたらに重い木を、ギコギコ切って、こつこつ取り除きます。

e0133780_1633346.jpg
あー、すっきりした♪
汗びっしょり、途中で倒れそうになりました!

e0133780_1641052.jpg
倒れた木を、お隣さんに置く訳にもいかず、かといって、全部裏の家に放っておくのも悪い気がして、まったく手つかずの豚小屋エリアに放っておきました。
今度戻ったら、チェーンソーで薪にするかな。

そんなこんなで、やっと終了。
e0133780_166364.jpg
果たしてどこまでこれが伸びているでしょうか・・・。

頑張ってくれた芝刈り機を洗車です。
グォーという音が聞こえてきました。
e0133780_1671390.jpg
ハーキュリーズです。
ニュージーランド空軍:RNZAF(ロイヤルニュージーランド空軍)のC-130輸送機ですね。

ちゃんとキウィのマークもあります♪
e0133780_1693972.jpg
機体記号は、NZ7002。
軍用機は特別なので、頭にそのまま「NZ」、それに続けてシリアルナンバーになります。
民間機の場合、ニュージーランドは「ZK」が国籍記号です。(「ZL」「ZM」もあるようです。)
ちなみに、日本の国籍記号は「JA」ですよ。

e0133780_16154031.jpg
ハーキュリーズ。
拡大したら02番機と書かれていました。
この2番機、キウィの保護活動のため、鳥かごに入ったキウィを載せて飛んだりもしているんですよ。
機体のマークとピッタリの使用用途ですよね♪

ハーキュリーズについては、以前も詳しく書いていました。
2008年7月24日でした。
今日もこの時と同じく、4回タッチアンドゴーを繰り返していましたが、今日は北風ですので、こちらに向けて離陸でした。

今日も操縦席からこっちが見えるだろうなという、羨ましい天空の人達。
こちらは下界でせっせと芝刈り機を洗います。

e0133780_16221850.jpg
いつもお疲れ様、ありがとう芝刈り機♪

6時間かかって午後3時に全部終了・・・。
遅いランチを食べて、午後4時15分。
e0133780_1623588.jpg
まだ曇り空が続いています。
牧場には何羽もブラックバードが訪れています。

午後6時を過ぎて、外で雨の音がしています。
やっと降ってきました。
どうか、芝草、ゆっくりのろのろ伸びてくれますように。

今日もお疲れ様でした☆

by masaya-iwata | 2010-08-25 16:33 | 生活 | Comments(0)
2010年 08月 24日

ブラザーサン・シスタームーン

今日の天気は?
e0133780_17463081.jpg
絶好の芝刈り日和ですけど、出来るだけ帰省ぎりぎり前にしたい。
でも、明日午後辺りから天気が崩れるようです。
どうしようかと思いましたが、明日の午前中することにしました。どうか降りませんように・・・。

午後5時40分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_17503187.jpg

沈んだ後、光の輪が薄く見えました。
e0133780_17511037.jpg


代わりに、東から満月が上ってきました。
午後6時。
e0133780_175142100.jpg

次に見る満月は日本からです。
e0133780_17521969.jpg
NZの満月。

ちょっと前にhmvの通販で買って、実家から送ってもらった映画をまだ見ていませんでした。
帰省前に見ないと、送ってもらった意味がないので、帰省前の一仕事です。

e0133780_17534098.jpg
ブラザーサン・シスタームーン
1972年の映画。
監督はフランコ・ゼフィレッリ
聖フランチェスコの若き日の物語。
最初に見たのは、中学生の頃、この頃聞いた聖歌、

「ごらんよ空の鳥(野の白百合を、蒔きもせず紡ぎもせずに安らかに生きる・・・)」

と重なって、良い映画だったなという記憶しかありませんでしたが、久し振りに見てみると、ほとんど内容を覚えていませんでした。

「理解されるより理解したい、愛されるより愛したい」
「日ごとに石を積み続け、あせらずに築きなさい」

あの頃本当に理解していたのかな・・・?

年を取った今見ると余計に、現実との折り合いをつけて理解するのが難しくなります。
でも、折に触れて思い返さないといけない、大切なメッセージで溢れています。

最近、人生は案外短いものだと思うようになっていましたが、そんな事を考えること自体ナンセンスだとも気がつきました。
e0133780_17455755.jpg
私はそんな事考えてないわよ♪

by masaya-iwata | 2010-08-24 18:37 | 映画・本 | Comments(0)
2010年 08月 23日

青空工作♪

今日も良い天気になりました。
午前中は少し風も冷たい感じでしたが、もう春の日差しです。
芝の伸び具合がとても心配になります・・・。

近所の黒猫とブラックバード君。黒同士、平和に過ごしています。
e0133780_1439298.jpg

e0133780_13501060.jpg
ぼくら仲良しだから大丈夫だよ♪

帰省前に少しは作っておこうと、青空工作開始です。
e0133780_13563289.jpg


こっちにもお客さん。
e0133780_1433836.jpg
ほんと人間以外はいろいろやってくる我が家です。
e0133780_145663.jpg
そこにいると、丸鋸動かせないんだけどね・・・。

木の香りがよっぽど気に入ったのか、何度もやってきます。
e0133780_146426.jpg
体長は1.4cmかな?

テーブルソーも出して、両方で作業。
e0133780_1473941.jpg


うーむ、出来はまあまあといった感じ。
昨日作った丸鋸レール、切り終わる最後の所の木ねじの頭が引っかかって、そこで丸鋸の動きが悪くなりちょっとずれちゃいます。
これはやっぱり、レールの上に敷居滑りを貼り付け、平らで滑りよくしておかないと。

それと、アルミ板って結構柔らかいもので、真ん中を止めていないので、力を入れると少したわみます。
なので、レール全体を木ねじで固定しないといけないです。
さらにやっぱり、敷居滑りが必要です。

それにしても、板をカットするだけで大仕事です。
日本に居る時なら、東急ハンズで切って貰うのが当たり前だったのですけど。

e0133780_14131221.jpg
いくつか板をカットしたところでやめておき、もう一つ試し作業をしてみます。
昨年帰省した時買った、自由錐。
丸い穴を、余った板に開けてみます。
まだ一度も使っていなかったので・・・。

切り始めたら、電気ドリルの充電が切れちゃったので、遅いランチで休憩です。

e0133780_14151374.jpg
空にはもくもく雲が湧き出ています。
クリックして大きなサイズでご覧くださいね。(CLICK)
e0133780_14181855.jpg
なんだかバルタン星人が飛びかかってくるみたい・・・(V)o¥o(V)

作業再開。
e0133780_14233100.jpg
便利な工具ですけど、なかなか大変、時間がかかります。
こんなのも、昔は東急ハンズで切って貰っていました。
自分でやるってなかなか・・・ですね。

貫通。
e0133780_14244266.jpg

今日は早めに作業を終えて、片付けです。
次はこちらに戻ってから。

やっぱり去年日本で買ってきて、まだ使っていないスピーカーユニットをはめてみました。
この丸い穴の上からスポッと、
e0133780_1444159.jpg

e0133780_14321170.jpg
入りました。

あー、いったいいつになったら音が出るんだろう・・・♪♪

by masaya-iwata | 2010-08-23 14:37 | 工作 | Comments(0)
2010年 08月 22日

工作準備完了、かな?

すっきり空の日曜日になりました。
e0133780_16111531.jpg


しばらくほったらかしだった作業の再開です。
ちゃんと日曜日に日曜大工です。
e0133780_1617347.jpg
テーブルソーを初運転してみました。
向こう側に掃除機を繋げる穴があるのですが、周りにものすごい粉が飛び散ります!
e0133780_16181978.jpg
こんな短い試し切りでも、後ろのプジョーが粉だらけになりました・・・。
だから、皆さん、工作室の中をしっかり集塵処理されてるんですね。

これはもう、外でやろう♪
e0133780_1622143.jpg
木屑は自然に返します♪
e0133780_1623384.jpg
とっても簡単カットです。
e0133780_16232870.jpg
寸法もバッチリ♪

材料も切り終わったので、丸鋸で真っ直ぐ切る道具の作成開始です。
e0133780_16255094.jpg

とにかく、直角が取れていないと作る意味がありません!
e0133780_1627156.jpg
何度も定規を当てながら、指先で確かめます。

先日切っておいたアルミ板のレールを取り付けます。
これも直角を確認して、ドリルで穴開け。
e0133780_16284850.jpg

あ、その前に、ポンチで「パンチ」して凹ませておきますよ♪
e0133780_1630333.jpg

いよいよ反対側、最後の木ねじ止め。
ここで曲がると、やっぱり作った意味がありません。
e0133780_16311716.jpg
緊張です。
e0133780_16314315.jpg
出来た♪
丸鋸で真っ直ぐ切る、ガイドレールが出来ました。

部屋に戻って一休み。
ネコが午後の陽射しを浴びています。
e0133780_16323868.jpg
ネコ君も心配顔。
e0133780_16331720.jpg
ちゃんと出来たかなぁ・・・?

さあ、試し切りです。
作業台を外に出して、余りの板に線を引きます。
e0133780_16342556.jpg
ほんとはこのくらいの幅なら、テーブルソーでカットできるんですけど、試しですから。

ガイドレールをセットします。
e0133780_1635952.jpg
試す板が小さいので、隠れちゃいました。

e0133780_16354033.jpg
サーッと、とりあえず切るのはとっても簡単♪
アルミ板の上に「敷居滑り」を貼れば、もっと楽に丸鋸が滑りそうです。
帰省した時、買っておこう。

e0133780_1638068.jpg
うん、とりあえず真っ直ぐ切れたようです。
ただ、丸鋸の歯の取り付けが、ちゃんと直角になっていなかったので、切り口が少しだけ斜めになっちゃいました。
もうテストするのも板が勿体ないので、あとはぶっつけ本番かな。
e0133780_16395328.jpg
一応、真ん中の寸法もちゃんと揃っていたので、大丈夫そうです♪
なんだか、目盛り線とアスファルトとの錯覚か?少しゆがんで見えちゃいますが、実際は真っ直ぐですよ!

のろのろ今日の作業は、神経を使って、体より頭が疲れちゃったので、住宅地を走ってきました。
e0133780_16411833.jpg
ちょうど高台で、夕日が沈んでいきました。
午後5時35分。
どんどん日が長くなっています。
e0133780_16431317.jpg
今日も挨拶です。
ちゃんと2頭いますよ。
e0133780_16435167.jpg


やっと工作のための工作の完了です☆彡

by masaya-iwata | 2010-08-22 17:03 | 工作 | Comments(0)