<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

箱根八里♫

9月も今日で最後・・・。
今日は一日どんより、小雨の一日でしたが、思ったよりは寒くありません。
早く秋晴れにならないかな。

こちらは26日、日曜の朝。
e0133780_18483815.jpg
初めてロマンスカーに乗って箱根路でした。

箱根湯本駅に到着!
e0133780_18502038.jpg
ここから登山電車に乗り換えます。

周りはもみじ。
e0133780_185105.jpg
紅葉したらとっても綺麗でしょうね。
3度(だったかな?)スイッチバックを繰り返し、小涌谷駅到着。
なんだかコロマンデルのトロッコを思い出します♬
e0133780_18514457.jpg
国道一号線をてくてく歩いて、旅館に荷物を預けます。
こちらは紅葉してました。
e0133780_18554554.jpg


駅伝コースをバスに乗って、元箱根、芦の湖畔へ。
e0133780_18564420.jpg
だんだん曇ってきましたが、まだ大丈夫。
こちらは逆光なので少し暗くなりましたが、反対側は、
e0133780_18572519.jpg
綺麗な青空。
箱根山、駒ケ岳です。

お昼を食べてから、旧東海道を歩きます。
e0133780_18585454.jpg
目指すは、畑宿。
e0133780_18591835.jpg


e0133780_190873.jpg
石畳の道を下っていきます。
日曜日でしたので、すれ違う人も大勢。
登ってこられた方たちは大変だったでしょう!
e0133780_1915074.jpg


湯本まで下れば、まだ2時間も。
e0133780_1923191.jpg
箱根旧街道をてくてく。

途中のお茶屋さんで休憩。
e0133780_1984385.jpg
この甘酒は、今まで味わったことのない美味♪
絶対お勧めです!

e0133780_1942342.jpg
そして畑宿。
寄木細工の里。
e0133780_1951161.jpg
浜松屋。
伝統工芸。
e0133780_1954933.jpg
こちらの祖先は、寄木細工の創始者、石川仁兵衛なんだそうです。
e0133780_1911516.jpg
まったく凄さを感じさせない、本物の職人芸でした♪

予報通り、翌日の27日、月曜は雨になってしまいました。
同じく芦ノ湖です。
e0133780_19135969.jpg
雨でも情緒ある景色。
箱根の関所からの眺めでした。
e0133780_19145614.jpg

「入り鉄砲に出女」
箱根の関所では、「出女」を重点的に調べたそうです。
e0133780_19162869.jpg
怖い怖い、「人見女」
女性は髪の毛の中まで念入りに調べられたそう。

取調べ中・・・
e0133780_19191860.jpg


e0133780_19204193.jpg
遠見番所からの眺め。
ここまで登る石段が歩きにくかった!

e0133780_19214930.jpg
箱根八里の歌碑。

箱根の山は、天下の嶮♫
この歌の題名が、箱根八里だったと、初めて知りました・・・!
e0133780_1923252.jpg


箱根旧街道杉並木。
e0133780_19323469.jpg

ロトルアの、レッドウッドの森みたい♪
e0133780_19325751.jpg


e0133780_19331613.jpg
こちらの方が、遥かに古い木でしょうけど!

箱根旅行、大急ぎでのご紹介でした☆

by masaya-iwata | 2010-09-30 19:31 | 日本 | Comments(0)
2010年 09月 29日

ロトルア特派員便りと箱根一人ミニミニ駅伝♪

ロトルア特派員から写真が届きました♪
e0133780_14221549.jpg
満開の桜です。
NZは26日、日曜から夏時間、日本との時差は4時間になりました。
いつもそうですが、時計が変わると、急に暖かくなります。
雨続きのロトルアも暖かくなったそうです♪

こちらはNZの国花、コファイ(コーファイ、Kowhai)。
e0133780_14272396.jpg
ちょうどトゥイが飛び立ちました!
ナイスショット!
トゥイの大好物、蜜を吸っている姿を街路樹でもよく見かけます。

日本に戻って、こちらは箱根。
27日の朝、5時55分。
e0133780_14294428.jpg
国道1号線、小涌谷から強羅方面へ行く交差点辺りです。
さー、一人箱根駅伝の開始です♪

人はまったく居ません、車も僅か。
e0133780_1432698.jpg

旅館を出たときは小雨でしたが、少し強くなってきました・・・。
e0133780_14325139.jpg
ひたすら登りが続きます。

最初はきつかったですが、だんだん慣れてきました。
e0133780_1433249.jpg
元箱根まで4km。
その先は芦ノ湖。
行っちゃおうかな?
でも、雨脚も強くなり、無理は禁物・・・。

もうちょっと、もうちょっとと思いながら、登りが終わって下りになるところまで。
e0133780_14344783.jpg
旅館を出てから35分。
5km近くかな?
フラワーセンターまで行きました。
e0133780_14353886.jpg

すでに靴も服も、カメラをくるんだタオルも濡れてます・・・。

e0133780_14362339.jpg
さー、箱根復路!
短い・・・!

e0133780_1437689.jpg
下りはがんがん。

でもちょっと脇見走り。
e0133780_144422.jpg
こんな綺麗な沢も流れています。
選手達は眺める余裕はないでしょうけど♪

e0133780_14382064.jpg
箱根ホテル小涌園前コーナー。

e0133780_1439413.jpg
元に戻って旅館へ向かいます。
下りは早いと思いましたが、20分ちょっとかかっていました。
思ったより早くないです。

一人箱根ミニミニ駅伝でしたー。
今度の駅伝中継を見るのが楽しみです♪

by masaya-iwata | 2010-09-29 14:37 | 日本 | Comments(0)
2010年 09月 25日

皆が美味しい日本♪

午後から、「改装閉店セール20%OFF」チラシに釣られて買い物でした。

e0133780_18185468.jpg
ずらり、食べ物。
e0133780_18192617.jpg
食欲の秋?
e0133780_18201685.jpg
おやつがたくさん。
e0133780_18205619.jpg
誕生ケーキも♪
なんかでも、ちょっと違うのは?
e0133780_18212915.jpg
ワンちゃんのスイーツ♪

e0133780_18222967.jpg
ペット用品店のセールでした。

e0133780_18255978.jpg
釣られて来た人たちがたくさん♪
ペットにも美味しい日本・・・です?

今年2回目のラーメン屋さん♪
e0133780_18274177.jpg
あ、箸で麺を挟んで撮れば良かった。
「中華そば」という名前がぴったりの、昔風、細い硬めの卵麺でした。
e0133780_18371164.jpg
スープがとっても美味しい♪
東京らしく濃い醤油は豚骨といりこの風味も。
うーん、人間にもとっても美味しい日本♪

台風一過で、とっても気持ちよい天気の午後3時50分。
e0133780_18411583.jpg


あ、良く通っている道に、キウィ・フルーツが!
e0133780_1841501.jpg
たくさんの実がなっています。

e0133780_1843497.jpg
雲が気持ち良く羽ばたいています♫

ALPSでは、こんなものを発見!
e0133780_18444437.jpg
すごいすごい。
富山の鱒寿司、本物です♪
昨年富山で食べたのと、同じ味かな?
これから夕飯、楽しみです!

その前に、今朝の更新の続きです。
e0133780_18464478.jpg
桜木町駅前、午前10時20分。
そそり立つランドマークタワー。
昔と大違いの駅の様子です。

駅弁の調達♪
e0133780_1851412.jpg
横浜といえば崎陽軒。
でも、100%シュウマイは、さすがに匂いが心配なので・・・。
e0133780_18521899.jpg
チャーハン弁当。
これが、冷えて美味しい、変わった味付け。
駅弁は、旅の楽しみの一つですよね♪

e0133780_18531227.jpg
あずさ号でお昼ご飯でした。
八王子からあずさへ乗り換え、
e0133780_18535496.jpg
松本駅です。

ここからさらに、
e0133780_18542325.jpg
ワンマン電車に乗って、
e0133780_18544654.jpg
駅到着。

さらに、バスに乗って、
e0133780_18551215.jpg

どんどん山奥へ、
e0133780_18554262.jpg
NZでは、いつも自分で運転しての旅ですから。
e0133780_18561552.jpg
こういうローカル線の旅も、とってもいいです夢気分☆

by masaya-iwata | 2010-09-25 19:03 | 日本 | Comments(0)
2010年 09月 25日

モーニング横浜。

今朝は15℃。
午前6時、小雨の中の散歩でした。
e0133780_810177.jpg
ジョン・レイン
e0133780_8104122.jpg


もっと良い天気だった20日月曜、横浜の朝、午前6時。
e0133780_8115237.jpg
日本丸と観覧車。
朝は色なしです♪

雲がよく見える空。
e0133780_813489.jpg


e0133780_8152877.jpg
ノーライトヨコハマ♫

神奈川県警と雲。
e0133780_8594424.jpg


e0133780_91520.jpg
朝日と赤レンガ倉庫。

横浜港大さん橋へ向かいます。
正面がランドマークタワー、一番右がグランドインターコンチネンタル、手前が赤レンガ倉庫です。
e0133780_952086.jpg


去年もあったのかな?
近くまで来た覚えはあるのですが、中へは入れませんでしたから・・・。
e0133780_98374.jpg
とても広い桟橋、見事です。
e0133780_983984.jpg


正面に赤レンガ倉庫。
e0133780_910187.jpg
前の晩は、ここでMALTAでした♫
e0133780_9122731.jpg


ランドマークタワー!
e0133780_9115480.jpg


朝日とベイブリッジ。
e0133780_913594.jpg
午前6時半。

南東を見ると、
e0133780_916446.jpg
山下公園、氷川丸、横浜マリンタワー。

こちらは、ロイヤルウイング♪
e0133780_9191660.jpg
かつての船名は「くれない丸」だったそうです。
レストラン船、ロトルア湖のレイクランドクイーンと大分違いますね♪

e0133780_924195.jpg

相棒シーズン7のロケでも使われましたよ!

e0133780_9251668.jpg
夜も朝も楽しいヨコハマ。

e0133780_925486.jpg
山下公園では大勢の人がラジオ体操でした。
あちこちから音楽が流れてきます。
もちろん、「メジャーコード」のラジオ体操第一で♪

e0133780_927896.jpg
大さん橋とロイヤルウイング。

山下公園の一番端から、
e0133780_928795.jpg
その名の通り、「ランドマーク」、よく目立ちます。

道路を挟んで、マリンタワー。
e0133780_929327.jpg
昨年改装を終えました。

e0133780_931946.jpg
今年は眺めただけの、中華街。

帰路は街側を走ります。
e0133780_932782.jpg
ワンちゃんもお洒落な横浜♪
e0133780_933442.jpg


神奈川県警、正面。
e0133780_9342815.jpg

確か去年か一昨年も載せたような気がしますけど、
e0133780_935920.jpg
おまわりさん。
e0133780_9353790.jpg
警視庁も撮っているので、また後日♪

e0133780_9363752.jpg
横浜第二合同庁舎。

e0133780_9373545.jpg
伊勢佐木町もすぐ近く♫

e0133780_9383338.jpg
ジョギング約1時間、モーニング横浜。でした☆

by masaya-iwata | 2010-09-25 09:37 | 日本 | Comments(0)
2010年 09月 24日

横浜、黄昏~♪

今日は寒かった!
最高気温は18℃。
一昨日は30℃くらいあったのですから、この温度差も記録的なんでしょうか?

大急ぎで横浜、夜の部を♪

日曜日の午後6時10分、横浜駅方面です。
e0133780_18405392.jpg
日が沈んだと思ったら、一気に夜景に変わりました。

日本丸とお月様。
e0133780_18413316.jpg
みなとみらいに浮かぶ月です。
e0133780_18415834.jpg


日本丸と観覧車。
どちらの色がお好みですか?♪
e0133780_1843775.jpg

e0133780_18431916.jpg


汽車道からの夜景。
e0133780_1844015.jpg
ブルーライトヨコハマ♫
そんなに綺麗な水ではありませんけど、夜化粧はすべてを変えてくれますよね。

e0133780_18492189.jpg
左手にはランドマークタワー♪
去年は展望フロアからの景色をご紹介しましたね♪

てくてく歩いて、赤レンガ倉庫とみなとみらい地区。
e0133780_1851575.jpg

ここからの夜景も、去年ご紹介しましたね。
昨日と同じく、昼の顔はこんな様子。
e0133780_18525636.jpg


上の写真の左手に、赤レンガ倉庫です。
e0133780_1854693.jpg


この日は、赤レンガ倉庫の中にある、モーションブルーヨコハマで、MALTAのバースデーライブ♪
e0133780_18554811.jpg
会場前の入り口。
MALTA、これで4年連続です!
3年前は銀座スイング、一昨年は横浜の Bar Bar Bar、去年も銀座スイング♪
そんなに熱烈ファンではないんですけど・・・、なぜか帰省とMALTAがセットになりました!
NZから毎年、4年も連続で見に行ってる人がいるって、MALTAは知っているんでしょうか?
去年、一昨年は事務所の女の人とCDを買うとき立ち話をしたんですけどね。
今年は、何も買わず・・・でしたー♪

e0133780_18595961.jpg
トンネルくぐって入ります。
イェイ♪

開演前、料理の写真を撮りながら、さりげなくステージを。
e0133780_1913768.jpg
分かりにくいですよね・・・!
このドリア、美味しかったです。
e0133780_1943498.jpg


トロピカルなカクテルを飲みながら、
e0133780_195394.jpg
ほんとはもっと青色なんですけど。
楽しいMALTAライブでした♪

e0133780_1955065.jpg
帰り道、ワールドポーターズ前。
大人の街、横浜でした☆

by masaya-iwata | 2010-09-24 19:07 | 日本 | Comments(0)
2010年 09月 23日

横浜、昼の顔と・・・♪

今日はひどい天気でした。
昨日との温度差は10℃くらいになったよう!

日曜日は良い天気でした。
今年も横浜♪

e0133780_190759.jpg
みなとみらい地区。
グランドインターコンチネンタルとうろこ雲。
秋の空でも、暑かった!

e0133780_194365.jpg
赤レンガ倉庫へ。
e0133780_1942746.jpg
大勢の人が連休満喫中♪

海はいいなー。
e0133780_1953336.jpg
ベイブリッジと水上バス。
e0133780_1967100.jpg


赤レンガ倉庫からみなとみらい地区の眺め。
ほぼ同じアングルを昼と夜でご紹介♪
e0133780_1965755.jpg

e0133780_197486.jpg


明日は夜の顔をもっと☆

by masaya-iwata | 2010-09-23 19:17 | 日本 | Comments(0)
2010年 09月 19日

高い壁・・・

今日も快晴の予報。
景色は昨日より霞んでいます。
午前5時50分、ちょうどジョンの友達が散歩に出てきました。
e0133780_7241038.jpg
出迎えのジョンです。

さて、ちょうど散歩の時、ご近所の方が声をかけてくださったので、こちらでご報告です♪
Windows から Mac への移行はとても簡単で、メールもOutlook Express から Mail へ、アドレス帳は作り直しましたが、ちょっとした手間で済みます。
プリンタもあっという間に利用できました。
これで実家の環境移行はOKかと思ったのですが、大きな壁にぶち当たりました・・・。

マイクロソフト・オフィスの、ワード、エクセルなんですよね。
実家での用途は、メールでワード・エクセルファイルを受信し、それをそのまま他の人へ転送、もしくは印刷です。
転送は問題ありませんけど、印刷が問題。
e0133780_7314240.jpg
オフィススイートとしては、無料のオープンソースで誰でも利用できる OpenOffice という優れものがあります。
Windows でも Mac でも利用出来るので、Microsoft Office に替えて利用する人も増えています。
通常の閲覧などは、ほとんど問題ないのですが、昨日、いきなり、問題が発覚です。
ワードの.docx 書式ファイルのレイアウトが大幅に狂い、ワードの通常文章も、微妙に位置がずれます。
もちろん、自分で編集して直せば問題ありませんけど、実家では無理です・・・!
送り側の人が、送るだけで相手が編集しない文章なら、PDF書式で送ってくれれば、誰でも、Adobe Acrobat Reader で読み込み、印刷が出来るので、何も問題はないのですけど、なかなか世の中そう上手くはいかないもん。

ですから、結局、2台体制という事になりそうです・・・。
e0133780_7404065.jpg
せっかく選手交代を終え、定位置に配置した iMac ですが、横に以前からの古い VAIO も置いて、メール、印刷、と使い分けをしないといけないです。
ぱっと見は、デュアル・ディスプレイに見えるんですけど、キーボードも2つ・・・。
e0133780_7454287.jpg
あーー、悔しい!
マイクロソフト帝国の壁は高い・・・。
e0133780_7475853.jpg
あー、考えるのがめんどうになってきます・・・。
良いアイデアをお持ちの方、アドバイスをよろしく☆

HPやブログ、YouTubeを見るくらいしか実家で用途が無くなりそうな iMac で、勿体ないですが・・・、そういえば、Skype がありました。
e0133780_7495112.jpg
別に、マックじゃなくても、良いんですけど、古い VAIO にはきっと厳しい環境。
iMac に落とせば、テレビ電話も簡単ですし、電話代がかなり浮きます。
まだ設定をしていませんが、これでNZと利用すればメリットは大きそう。
設定の際は、ロトルアの友達、よろしくお願いします!
そんな訳で、多少満足。
e0133780_752528.jpg
玄関のすぐ横で、いつも挨拶するお隣さんでした♪

毎日読んでくださっている方、しばらく更新出来ませんので、数日後にまたご覧くださいね。
いつもありがとうございます(^_^)/~

by masaya-iwata | 2010-09-19 08:07 | 日本 | Comments(0)
2010年 09月 18日

やっと見えた富士山

朝から快晴です。
一昨日と昨日で7℃も気温差があったそうですが、今日の最高気温は27℃、湿度45%。
お昼には暑くなりそうですけど、明け方は肌寒くなりました。
とうとう、蒸し暑い夏も終わってしまった・・・。
日本に住んでいる人たちは、「やっと」という感じでしょうけど♪

今朝は視界も良好です。
e0133780_733436.jpg
午前5時50分、遠くに意外な物が見えています。
e0133780_7342949.jpg
西武ドームでした。
結構近いもんです。

そして階段の上からは!
e0133780_7352699.jpg
富士山♪
e0133780_7354352.jpg
今年初の、「本物」富士山だー♪
やっぱり大きい。

タウポの町から眺めるトンガリロ山群より、ずっと近くに見えます。
直線距離にすると、だいたい同じくらいの位置なんですけども。
さすが日本一の山です♪

雪をかぶった富士山を見ることは、今までもこれからも、ほとんど難しい状況なのが残念です。
しばらくは「分家」富士山で我慢しないといけないです。
それにしても、本物の富士山は良いなー♪
今日辺り、近くまで行きたいところですが、連休開始の土曜日でこの天気、高速道路は割引料金もあって大渋滞になるでしょう・・・。

e0133780_74294.jpg
朝日を浴びるジョン♪
涼しくなって、散歩の足も軽くなってきました。

ザクロも実を付けています。
e0133780_7435013.jpg
フィジョアと同じフトモモ目。
e0133780_7464938.jpg
緑色してる今見ると、フィジョアと似てますね。

鳩もほとんど一緒かな?
e0133780_748166.jpg
ロトルアではほとんど見かけませんが、タウポやオークランドで見る鳩の方が少し大きいかも。

今日も気持ちよい一日の始まりです♪

by masaya-iwata | 2010-09-18 08:07 | 日本 | Comments(0)
2010年 09月 16日

光開通♪

予報通りに雨の一日でした。
帰省後初めての雨の中の散歩。

今日はフレッツ光の工事がやってきます。
午前中に来るということで、昨日から工事しやすいように片付けを進めていましたが、今朝もパソコン周りの片付け。
準備万端なるも・・・、なかなかやってきません。
10時半過ぎにやっと電話、「これから行きます」
いったいどこから来るんだろう?とは思いましたけど・・・!

11時前にやってきて工事開始でした。
e0133780_18555750.jpg
午前中に来るだけ、「キウィタイム」よりは良いかも♪

若いお兄ちゃんの作業担当と、割とご年配の交通整理担当の2人です。
工事中の交通整理要員を配置するとは、さすがに日本です。
e0133780_18583537.jpg
電話線にはしごをかけて登っています。
電話線って、はしごの重さと体重を支えられるんですね。
あー・・・、ちょうど物干し竿がかぶっちゃいましたね・・・。
e0133780_18593877.jpg


雨降りでしたので、ジョンは柵の中。
朝から不満たらたらの上、突然の乱入者でわんわん吠えてます。
しかったら、しょぼんとうなだれるジョン。
e0133780_1915787.jpg

しかし、言いたいことはたくさんありそうです・・・。
e0133780_1923427.jpg

仕方ないので、光インターネットについて講義しながら相手をしてあげます。
e0133780_195183.jpg
とりあえず、何も理解はしていないだろう、ジョン♪

もう20年くらい前でしょうか?家にもう一回線電話が入っていたことがあり、その電話線がパソコンを置いている部屋に入ってきています。
その穴をそのまま利用し、とても簡単に工事が進みました。
e0133780_1995983.jpg

電線から光ファイバーがやってきます。
e0133780_19105283.jpg

こんな細いもんで、電話もネットも大量データのやりとりが出来るんですから・・・、いったいどうなってるんでしょうね!
e0133780_19114910.jpg

家への引き込みです。
e0133780_19125578.jpg

右上は、大昔の電話線の残骸・・・。
左側の青い線が光ファイバ。

それにしても不思議なのは、こういう昔の線を外さないんですよね・・・。
もともとの家の電話線は1階に通じていますが、その線も今回の工事ではまったくいじりません。
結線したままです。

ちょっと尋ねてみたら、「古い線を外してくれと依頼されたことは今までないですね・・・」という返事。
さらに、「もし外す場合は、NTTに連絡して貰って、そこから、下請け工事の私の会社に連絡が入り、工賃も発生して行うことなので、勝手に出来ないんです」という回答でした。
うーむ、そんなもんなんでしょうか?

まあ、余計なことはしない、話さない、確約はしないという、無難路線に落ち着く世の中なんでしょうね。
これが自営業者なら、今の時代でもそうではないでしょう。
まるで、一般的な旅行社ガイド業と同じような構図だなぁーと感じました。

e0133780_19242870.jpg
そんな訳で、どんどん線が増えていく、日本の電線事情です。

今日の最高気温は22℃でしたが、明日は晴れで28℃まであがるよう。
また蒸し暑くなるのかな?

by masaya-iwata | 2010-09-16 19:17 | 日本 | Comments(0)
2010年 09月 15日

予報通り

掃除の毎日で、特に話題もないのですが、せっかく昨日撮った写真をロトルアの友達に見せようと思って更新です♪

昨日の午後3時半、北東の空。
e0133780_22262420.jpg
大きな雲の壁です。

さらに30分後、アルプスの山並みのよう!?
e0133780_222804.jpg

頂上にヘリで行って、降りてみたいです。
e0133780_22285786.jpg


午後6時、南の空には上弦一日前の月が綺麗に見えました。
e0133780_2230269.jpg
ロトルアではどのように見えていますか?

この後、夜になってぴたりと予報通りに、北側から一気に天気が崩れ、大雨となりました。
今日は一日どんより空、比較的涼しい一日で、上弦の月は見えませんでした。
明日は一日雨の予報、最高気温は24℃の予報。
また涼しい一日になりそうです☆

by masaya-iwata | 2010-09-15 22:33 | 日本 | Comments(0)