<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

ぽかぽか景色

今日もぽかぽか陽気です。
久し振りに天気予報のHPを見てみましたが、最高気温は15℃だったよう。

28日、実家に10月27日発売の「Office for Mac 2011」がamazonから届いていたので、電話をしながら実家の iMacに無事インストール終了♪

その後、ガレージ修理。
e0133780_15522614.jpg
デッキはやっぱり工作に便利。

それにしてもこのノコギリ、中O製の安物なので、力を入れていないのに簡単にパキンと折れちゃいました。
e0133780_15533729.jpg
今回も日本で日本製の工具をちょっと買ってきましたが、なるだけ回避したい中O製品です♪

穴開けをして、
e0133780_15551752.jpg

何十年ぶりにエポキシなんて接着剤も使って、
e0133780_1556386.jpg

割れて剥がれた接合部分を補強、
e0133780_15571064.jpg

修理完了♪
e0133780_15573468.jpg
なんて、取り立てて紹介するほどの修理じゃないですけど・・・♪

さて、昨日の続きです。
久々のガバメント・ガーデンズ。
e0133780_1615566.jpg
ロトルア特派員が帰省中に写真を送ってくれましたが、黄色のチューリップはまだ咲いていました♪

お化けツツジも満開です!
e0133780_1641584.jpg


ちょっと陰ってきたので、太陽の出待ち。
e0133780_1645646.jpg


春のロトルアです。
e0133780_1652783.jpg


e0133780_1655819.jpg
おばあさん達が、ローン・ボウリング中♪

ソングスラッシュ君、こんにちは♪
e0133780_1672348.jpg
さすがに、我が家に遊びに来るのとは違うでしょう!

こちらは、まず家にはやってこない、鵜です。
e0133780_1681293.jpg
正式には、Little Shag

おっと?
e0133780_169763.jpg
プケコにも、ただいまの挨拶♪
e0133780_1693070.jpg


ロトルアの春♪
e0133780_1610353.jpg


e0133780_16112510.jpg
欠かせない主役♪

e0133780_16114799.jpg
いかがでしょうか?

もう一度、お化けツツジ。
e0133780_16122429.jpg

e0133780_16124148.jpg


あれ?ずっと咲き続けているのか・・・?
e0133780_1613731.jpg
3ヶ月前にも咲いていたポピー・・・?

プリンセス・ゲートの近くも、黄色のチューリップ。
e0133780_16142737.jpg


ニュージーランド♪
e0133780_1614497.jpg

ロトルアでのんびり、いかがでしょう?

by masaya-iwata | 2010-10-31 16:17 | 日常の景色 | Comments(0)
2010年 10月 30日

ぽかぽか週末

今日はぽかぽか陽気。とても良い天気の一日でした。
昨日の洗濯物を再びすすいでから干して、昼になる前に私書箱チェックに出かけます。
友達の家にお土産を持って行った後、ホームセンターでガレージ修理の材料を買い物。
それからロトルア湖畔です♪
e0133780_17162180.jpg
帰ってきました。
週末で人も大勢、
ランチ中の人も多かったです。

黒鳥さん、ただいまー。
e0133780_17172355.jpg
お土産はないけどね。

こちらはクリックして大きな画面でご覧くださいね (CLICK)。
e0133780_17174353.jpg
カモメさんもただいまー。
e0133780_17185292.jpg
ロトルアだなぁ。

後ろから回り込む気配を感じてパチリ♪
e0133780_17192878.jpg
鳥が近い、ロトルアです。

いつものように平和な景色。
e0133780_17195660.jpg

ロトルアの主役です♪
e0133780_17211653.jpg


公園が何やら賑やかです。
サイレンの音に何事かと思ったら!
e0133780_17215940.jpg
ちびっ子消防車でした。
何やら子供達の催し物です。
e0133780_17224949.jpg
日本でも大人気だったトイ・ストーリー♪

e0133780_1724217.jpg
何を見てるかというと。
e0133780_17255665.jpg
ちびっ子バンドでした。

あれ?
e0133780_17262524.jpg
つい1時間ほど前に会ってきた、友達の娘さんかと思いましたが、間に合うはずがないですし、今はもっと大人っぽくなってます!
確か以前に、バンドも手伝いでやっていると聞いていたので。
ごく普通に、皆さんこういう活動してます。

のりのりです♪
e0133780_17283248.jpg
ジョニー・B.グッドがばっちり決まってます。
e0133780_1730127.jpg
なかなか上手でしたよ。

この後、スタンド・バイ・ミーも続けて演奏。
お父さんお母さんというより、おじいちゃんおばあちゃん世代の音楽ですよね。
そんなんで、観客も踊ってます♪
e0133780_17313120.jpg
皆、普通に楽しむのがNZですね。
e0133780_17315661.jpg
今日は絶好の週末日和でした。

この後ガバメント・ガーデンズも行きましたが、その写真はまた明日ご紹介しますね☆

by masaya-iwata | 2010-10-30 17:33 | 日常の景色 | Comments(0)
2010年 10月 29日

お土産で満腹

芝刈り後の気持ちいい景色♪
e0133780_18581169.jpg

良いお天気なので洗濯物を干して、遅くならない内にお土産を渡しに出発。

いつものお刺身のおじさんの家では、お茶と魚の燻製をいただいちゃいました。
e0133780_1859947.jpg
多いと思った1匹ですが、話をしながら全部食べちゃいました。

2ヶ月前には咲き始めのシャクナゲでしたが、満開状態です。
e0133780_1911081.jpg
部屋から撮ったので、ガラスが少し映り込んでいます。
e0133780_1935230.jpg

我が家のシャクナゲは遅咲きなので、まだ咲いていません。
これから楽しみです。

この後、NZ航空ホリデーセンターへ。
もう航空チケットはネット購入ですけど、2ヶ月前ご紹介のように、ジャパン・レイルパスはここで購入してきました。
いつものおばさんが、昨年、今年と、帰国に合わせて「Welcome home」のカードを送ってくれているのが嬉しくて、お土産を渡してきました。
外は、ハナミズキが満開です。
e0133780_1973495.jpg

空模様が怪しいです・・・。
洗濯物を出したまま出かけてしまいました。
e0133780_1985643.jpg


それから、ロトルア特派員の友達の家にもお土産を。
こちらでは、夕飯もご馳走になっちゃいました。

今日はお土産でお腹いっぱいの一日でした♪

暗くなって家に戻り、濡れた洗濯物を取り込みました☆

by masaya-iwata | 2010-10-29 19:17 | 花・木 | Comments(0)
2010年 10月 28日

NZライフ

今朝は目が覚めると8時半。
夏時間で時差が4時間ですから、日本では4時半。
日本で毎日起きていた時間よりは1時間早起きという事です♪

連絡事項を済ませて、会社の税金処理を終え、昼過ぎに郵便局へ。
追跡調査で荷物が届いていることが分かっていたので、取りに行ってきました。
e0133780_17495665.jpg
これ、今週の月曜、実家の近くの郵便局から出したEMSなんですよ!
火曜の夜、同じ飛行機に乗って、昨日朝オークランド空港に到着。
荷物は、税関検査を午後に通って、夜にロトルアへやってきたんです!
嬉しい荷物が届きました♪
中身のお話は、また後日に!

午後3時半になってしまいましたが、芝刈り開始です。
朝は曇りで、霧雨も少し降りましたが、昼前から明るくなり、午後になって晴れてくれました。
芝も乾いて、準備万端。
e0133780_17534532.jpg
庭は大変なことに・・・。

牧場も・・・、
e0133780_1754139.jpg
大変だ・・・。

e0133780_17543825.jpg
たいへんだー!

e0133780_17551365.jpg
頑張れ新型芝刈り機!


e0133780_17553231.jpg
『芝刈り機の前に道はない、芝刈り機の後ろに道はできる』

NZライフがまたスタートです♪

芝刈り機終了後、ライントリマーが途中で止まってしまったので、いったん休憩して撮影。
午後7時。
e0133780_1841376.jpg
My dear NZ life♪

ライントリマーを再始動させ、芝刈り終了。
e0133780_1861991.jpg
午後7時45分、夕日も沈んでしまいました。

洗車終わって午後8時15分。
頼りになる相棒、新型芝刈り機♪
お疲れ様でした☆

by masaya-iwata | 2010-10-28 18:17 | 生活 | Comments(0)
2010年 10月 27日

到着

昨日は成田を出発。
午後6時15分定刻出発
e0133780_15355765.jpg


今朝9時過ぎ、
e0133780_15364077.jpg

オークランド空港に到着し(ちゃい)ました・・・。
e0133780_15381733.jpg
とぼとぼ・・・。
e0133780_1539219.jpg
荷物を受け取り。
e0133780_1539253.jpg
心配していた税関も難なくクリアーし。
シャトルバンで一路ロトルアへ。

e0133780_1540466.jpg
久し振りの我が家♪

e0133780_1540238.jpg
すごい牧草の伸び方・・・。
すぐに芝刈りをしたいところですが、ほぼ満席の飛行機、あまり寝なかったこともあり、今回はとにかく疲れちゃいました。

久し振りすぎて、
e0133780_15415957.jpg
ソングスラッシュは挨拶もなくお尻を向けて、ハイさよなら・・・。

留守宅を頼んでいた近所のおばさんに、卯三郎こけしをお土産に持って行ったところ、とっても喜んでくれました。
木工製品の持ち込みは規制されているので、税関を通る際に申告をしないといけません。
こけしの場合は、申告すれば何の問題もなく通過します。

いろいろ用事を済ませて、最後に買い物。
帰省時は、関西から始まったミカンですけど、
e0133780_15474458.jpg
カウントダウンではミカンが山積みされていました。
ニュージーランド産、マンダリンです。
日本でミカンを食べてきたばかりなので、マンダリンの味はやっぱり、とっても「オレンジ」ですね。

アイのバッテリーが上がってしまっていたので、プジョーで出かけました。
e0133780_15541721.jpg
芝刈り機は一発でエンジンかかったんですけども。
ただいま、バッテリー充電中。
どうしたんだ、三菱アイ・・・!

静かな部屋で音楽、更新。
またいつもの生活に戻りました☆

by masaya-iwata | 2010-10-27 16:03 | 日常 | Comments(0)
2010年 10月 26日

出発

長いようであっという間の日本滞在。
いつものように最後はプジョーの洗車。
e0133780_1144197.jpg


ジョンもブラシ♪
e0133780_115158.jpg

また来年、元気にね。

明日はロトルアです☆

by masaya-iwata | 2010-10-26 11:07 | 日本 | Comments(0)
2010年 10月 24日

写真

知らない間に、日本も随分とハロウィンが定着しているようです。
イトーヨーカドーでも飾り付けが。
e0133780_10514991.jpg
近所の子供達も仮装して住宅地を巡っていました。
お母さんやお父さんも一緒に、飾り付けのある家だけを訪問しているところに、日本的配慮を感じました♪

最近、というより、以前からデジタルフォトフレームをプレゼントにするのが流行っているそうですね。
パソコンやテレビ画面でも、デジカメ写真は見られますけど、機械に不慣れな人には確かに便利です。
そんな訳で、両親の誕生プレゼントという事で買ってきました。
e0133780_10554382.jpg
通販で買えば3千円安く、amazonでも1千円ちょっと安く買えるのは分かっていましたが、時間がないのでヤマダ電機で購入。
プレゼントを倹約するのもなんですしね♪
e0133780_10585587.jpg
我が家は昔から松下、パナソニック製品に愛着があるので、今回も22日発売されたばかりのパナソニックMWー15。
早速SDカードから取り込みです。
メモリーは2GBあるのでまだまだ余裕があります。
とりあえず満タンにすれば飽きるほど見られそう♪

e0133780_1105042.jpg
これでいつでも、何気なく写真を楽しんでもらえそうです♫
ほんとは、ロトルアの家にも欲しいけど・・・!

昨晩は満月でしたね。
23日午後7時半の満月です。
e0133780_1112091.jpg
ロトルアでも見えていますか?
もうそろそろ、反対の月を見ることになります・・・☆

by masaya-iwata | 2010-10-24 11:17 | 日本 | Comments(0)
2010年 10月 23日

花とこけし

今日は朝から良いお天気になりました。
昨日は予報によると関東北部はお昼から晴れとのこと。
予報を信じて向かったのですが、
e0133780_9524630.jpg
お昼を過ぎてもまったくだめ・・・。
昨年は、赤城山も榛名山もご紹介できたのですが今年は無理でした・・・。

まあ、でも、一番の目的はこちら。
e0133780_9562166.jpg
わく玉です。
e0133780_9573623.jpg
昨年も撮った写真♪
昨年は偕楽園でも撮りましたね♪
e0133780_9582335.jpg
今年は、先にこれ。
野菜の天ぷら。
これで500円!
これとご飯でも満足できそうです。
e0133780_9593385.jpg
今年も、相盛り。
もちろん、両方とも大盛りです♪
先日の甲府の時と違って、体調万全!
また、写真を撮る前に食べ始めてしまいました・・・。

晴れていれば、谷川岳のロープウェイで、紅葉の写真をご紹介できると思ったのですが、とっても残念、
代わりに、フラワーパークへ行ってきました。
e0133780_1013043.jpg

ここも週末でしたら大勢の人で賑わう所ですが、昨日は小学生の団体のみ、とても静かに見学でした。
e0133780_1033377.jpg
コスモス。
e0133780_1035134.jpg
ダリアのイベント期間中。
e0133780_1042532.jpg
どれも皆大きいです。
e0133780_1044188.jpg


ピントが合いませんでしたが、
e0133780_1045150.jpg
ハチも働いています。

e0133780_1053258.jpg
晴れていれば富士山も見えたのかな?
e0133780_106922.jpg
カラスに聞いても分かりません・・・。

あちこちにダリアの展示。
e0133780_1064255.jpg
まとめてご紹介。

e0133780_107244.jpg
温室の中は、おなじみの光景。
こちらもロトルアでは普通の眺め。
e0133780_1085017.jpg
カラーもサトイモ科。
右隣りの大きな葉っぱもサトイモ科のクワズイモとの事です。

e0133780_10132370.jpg
ハロウィンの展示も。
e0133780_10152032.jpg
綺麗に飾り付けです。
e0133780_1016125.jpg
とても静かなハロウィン装飾。
e0133780_10171942.jpg
某平塚邸の賑やかさとは対照的♫

e0133780_1019696.jpg
家の庭もこんな風にできたらね。

特別展示会も開催中でした。
e0133780_10212224.jpg
青いバラ。
サントリーブルーローズ アプローズの展示中。
e0133780_10232996.jpg
花言葉は「夢かなう」

お土産物屋さんでは、
e0133780_10242663.jpg
これまた、超おなじみの光景。
e0133780_10245452.jpg
はるばる遠征してきたのかな!?

急に思い立って、この後伊香保方面へ。
e0133780_10264455.jpg
卯三郎こけし。
e0133780_10282577.jpg
創作こけしの数々。
とても可愛らしいこけしです。
e0133780_10332895.jpg
製作中。
e0133780_10334946.jpg
ポーズをとってくれました。

紅葉の代わりに、花とこけしのドライブとなりました。
今日はいい天気☆

by masaya-iwata | 2010-10-23 10:37 | 日本 | Comments(0)
2010年 10月 21日

東から西

先週の滝ですが、答えはこちらです。
e0133780_9522999.jpg
長野県名勝「三本滝」でした。
乗鞍高原の最上部に位置してます。
e0133780_9543745.jpg
説明はこちらにおまかせ♪

右側の滝
e0133780_9565813.jpg


正面の滝
e0133780_957113.jpg


左側の滝
e0133780_9572588.jpg
水が少ないですけど。

そのままの名前の三本滝でした。
e0133780_958578.jpg
右側の滝は、すぐ近くまで登っていけますよ。

乗鞍三滝のもう一つ、
e0133780_9595898.jpg
善五郎の滝。
e0133780_100238.jpg
下りのバスを降りれば、下り道のハイキングも楽々、楽しいです♪

水の豊かな日本風景。

さて、週末を挟んで旅行に行ってきたのは、
e0133780_1024270.jpg
昔よりは綺麗になってる?
道頓堀川。

e0133780_1044354.jpg
通天閣!
e0133780_105390.jpg
人を見ているだけでも楽しい大阪です♪

こちらは?
e0133780_10101724.jpg
サービスエリアに観覧車があります。
e0133780_10105783.jpg
明石海峡大橋。
淡路島に渡りました。

e0133780_10112869.jpg
淡路島に、クライストチャーチの大聖堂があります!
こんなに小さいですけど。
e0133780_10115950.jpg
8年前に新婚旅行でご案内したご夫婦宅へ3回目の訪問、淡路島へドライブへ行ってきました。
最初はお二人、今は四人家族。
ありがとうございました♪

一気に東へ戻って、
e0133780_10455030.jpg
大急ぎのドライブ♪
e0133780_10513226.jpg
ここは房総半島内房。
e0133780_10462538.jpg
富津海岸です。
少し雲が多いですけど、ぎりぎり夕陽に間に合いました。
e0133780_1124799.jpg

今度は鋸山へドライブ行きましょうね♪


東京の夜景。
e0133780_10221541.jpg


こちらはちょっと前の写真です。
e0133780_10223243.jpg
真ん中には東京タワー♫
e0133780_1134377.jpg


こちらは、
e0133780_1023125.jpg
大阪♪
e0133780_10231631.jpg


e0133780_10233759.jpg
南海なんば駅

e0133780_1024454.jpg
そして、新宿東口でした。

景色も食べ物も楽しい日本☆

by masaya-iwata | 2010-10-21 11:07 | 日本 | Comments(0)
2010年 10月 14日

いよいよ終盤戦♪

ちょっと雲行きの怪しい今朝の東京。
忙しい毎日!
ロトルアでの何倍ものペースで動いています。

ご紹介しきれない写真がいろいろですが、その中から先月のこれ。
e0133780_6585457.jpg
NZに戻ったみたい?
e0133780_6591147.jpg
とても綺麗な苔とシダの様子。
e0133780_6595084.jpg
こんな道を歩き、
e0133780_715251.jpg
こんな木道を歩くと、

e0133780_72234.jpg
こんな滝が見られます!
ここはどこでしょう?

答えは来週かな ??
なかなか更新できなくてすみません!

by masaya-iwata | 2010-10-14 07:03 | 日本 | Comments(0)