<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

長い道のり

昨晩は、オークランド泊まりでした。
学生ツアーのご案内。
修学旅行のようなものではなく、高校生有志の研究会の旅行のようなもの?との事。
団長のベテランの先生もとても穏やかな方ですし、2人の引率先生も良い方。
高校生達も、とても大人っぽく落ち着いていて、初めての学生ツアーで不安もありましたが、ごく普通の観光と同じくご案内することができました。

昨日朝、ロトルア空港午前8時50分着の飛行機をお迎え。
いいお天気の中、ロトルア湖畔へ。
e0133780_14365498.jpg

ガチョウ一家が湖畔で集結、そのまま湖へ泳ぎに出ます。
「ガチョウとアヒルの違い分かりますか?」と冗談のつもりで聞いたら、皆、真面目に「なんですか?」って返事です。
大分前に書いた気がしますが、ネット検索すると、アヒルとガチョウの違いって、いろいろ話題になっているんですよ!
e0133780_14391243.jpg
実際に見たら一目瞭然なんですけどね♪
そうそう、皆んな桟橋で記念撮影です♪

疲れがピークの昨日朝、到着前、飛行場でめまいがして、この先ご案内はどうなるだろう?と心配だったのですが、テプイアに到着の頃はすっかり回復でした。
e0133780_14424643.jpg
さあ、ご案内!と思ったら、なんと…、「ここは自由散策にしましょう」との事。

え…?良いんですか?

と言う事なんです。
カフェのベンチで一休み。
トゥイを眺めて皆さんをお待ちしていました。
e0133780_1446130.jpg
おかげで体調回復。
テプイアのご案内をできない消化不良感はありますけど、事前に勉強もされているそうですし、自主性も大事なのでしょう♪

ランチも同じくテプイアのカフェにて、
e0133780_14482841.jpg
ハンギ・バスケット
e0133780_14493128.jpg
少しぱさついたスタッフィングでしたが、まずまず美味しいランチ。
少ないように見えますが、クマラ含めてお芋にカボチャ、お腹が膨れました。

お次は、ロトルアから南へ走って、ワイオタプへ。
ここは、テプイア以上にお客さん用の案内マップの充実している場所ですから…。
e0133780_1451898.jpg
ドライバーのロビーさんと一緒に、カフェでコーヒータイム。
完全にバスガイドの仕事となりました♪

ワイラケイ地熱発電所の展望エリア、
e0133780_14541593.jpg
記念撮影♫

フカ滝、
e0133780_14551367.jpg
記念撮影♫

フカ・フォールズ納めは、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_14562421.jpg


いつものタウポ湖畔、
e0133780_1515023.jpg
記念撮影♫

こっちはアヒル♪
e0133780_1522052.jpg
カモたちとも今年最後。
良い年を迎えてね♬

鳥の楽園ニュージーランド、
e0133780_1541954.jpg
女の子も仲間入り♫

午後4時半になりました。
ここからオークランドへ。
これはさすがに長かった!

何しろ午前5時起きの皆さん、若い子は眠いです。
ここからは、ヘイリー・タイムがおやすみタイムへ…。
皆んなちゃんと聴いていたかなぁ。

3時間半以上かかって、オークランド空港近くのホリデーインへ到着です。
e0133780_1555620.jpg
初めて泊まりましたが、綺麗な内装でびっくり。
e0133780_1595735.jpg
ベッドもしっかり固めで、絨毯ふかふか。
部屋も広く、日本のちょっとしたビジネスホテルの感じです。
壁にかかった液晶テレビは、
e0133780_15224494.jpg
スイッチ入れると、名前が出てきました♪
ただし、生徒さん用に、有料テレビはカットしてるので、映画は見られませんでした!

午後8時15分、すぐに夕飯開始です。
e0133780_1526747.jpg
バッフェ・スタイル。
NZはほんとバイキングが好きです。
e0133780_15271551.jpg
ツアー中と違って、泊まり客も個人が多いです。
料理も美味しく、落ち着いて食べられます。
e0133780_15283095.jpg
デザートもいっぱい。
皆んなもりもり、元気いっぱいでした♫


そして今朝、5時45分!
e0133780_1530379.jpg
朝食です。
誰も寝坊は居ません。皆んな時間前には集合。
とっても優秀な生徒さん達。
e0133780_15317100.jpg
パンケーキも美味しい♪
e0133780_15314999.jpg
NZの朝と言えば、ハッシュ・ブラウン。
e0133780_15323174.jpg
シリアルもいっぱい。
つい、食べ過ぎそうですが、飛行機の時間も迫っています。

e0133780_15332910.jpg
別のホテルに泊まっていたロビーさんも到着して、出発です。

e0133780_15341729.jpg
オークランド空港。

皆んなしっかり、荷物を23kg以下に抑えてチェックイン。
楽しいNZ滞在、あっという間に8日間終えられ、成田へ…
e0133780_1534461.jpg
お別れです。
また遊びに来てね☆
もう中に入っちゃっていますけど。

帰り道、ロビーさんの娘さんが同乗して、一緒にロトルアへ。
娘さんと大晦日から元旦を過ごせて嬉しそう。

我が家に到着、ひたすら青い空。
e0133780_15391645.jpg
最高気温は25℃。
暑い大晦日となりました。

午後はちょっと昼寝をして、夜の仕事はなくなりましたので、これが仕事納めとなりました。
家で静かに過ごす大晦日。
e0133780_1541187.jpg
10月帰省したとき買った、第九。
名盤、スイトナーの合唱付き。
それにしても、歓喜までの道のりは長いです…。
まだまだ…、ですね♪

今年もブログ、HPに訪問くださりありがとうございました。
お体に気をつけて 良いお年をお迎えください☆彡

by masaya-iwata | 2010-12-31 16:03 | 観光 | Comments(2)
2010年 12月 30日

行ってきます☆

午前6時過ぎの西の空。
e0133780_246442.jpg
今日の天気も、晴・曇・雨と全部揃った予報です。
仕事納めは学生ツアーのよう。
朝日も昇ってきました。
e0133780_2493879.jpg

それでは今日もお元気で♪
行ってきます☆ミ

by masaya-iwata | 2010-12-30 03:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2010年 12月 29日

トンガリロ納め♪

トンガリロで始まった2010年ですが、今日が今年最後のトンガリロとなりました。
天気は快晴。
山の天気はどうかな?

いつものように寄り道。
e0133780_1753732.jpg
レインボーマウンテンの湖。
Rotowhero(ロトフェロ)です。
いつもより、湖面から湯気が沸き立っていて、綺麗な景色でした。
マオリ名、ロトフェロは「赤い湖」という意味ですが、この湖の英語名は、Green Lake「緑の湖」です!
見た目はそのまま緑ですよね。
由来は忘れてしまいましたが、確か、マオリの戦いで、血で赤く染まったとかなんとか…?定かではありません♪

e0133780_1791549.jpg
ワイラケイ地熱発電所の展望エリアでは、昨日下弦の月とユーカリ、そしてこの中には、
e0133780_17103178.jpg
昨日ぽっかぽか通信でご紹介のトゥイ君でした♪
鳥好きのご夫婦と分かっていたんでしょうね、長いこと止まって、姿を見せてくれました。

e0133780_17115956.jpg
フカ滝では、
e0133780_17123645.jpg
奥さんの腕にトンボが!

クリックして大きな画面でご覧くださいね。
前回サイズを大きくしましたが、ブラウザによっては画面からはみ出し不便なようなので、元に戻しました。(CLICK)
e0133780_17141310.jpg
先日の、生物の先生のために、大きくご紹介してみました♫

e0133780_17164963.jpg
今日も虹です。

ジェットボート納めも大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_17171664.jpg


いつものタウポ湖畔もクリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_17182143.jpg
のんびり幸せ家族。

e0133780_17193942.jpg
パラダイスダックもカモと一緒にスイスイ♫

e0133780_17201586.jpg
皆、ここぞとばかりに栄養補給♫

そしてトンガリロへ。
西側に回りこむと、雲がかかっていて、全貌は見せてくれませんでした。
いつものように、おにぎりランチ。
e0133780_17205075.jpg
今年の元旦のように、くっきり富士山とはいきませんでしたね。

お二人が食事を終えられた頃、富士山がいい所まで姿を見せてくれました♪
e0133780_1722486.jpg
仙石原と富士山♬

さすがクリスマス・ニューイヤーホリデーです。
e0133780_17251745.jpg
順番待ちで写真撮影です♪
e0133780_1726994.jpg
綺麗な流れです。
先日の増水時よりは引きましたが、昨日の雨でいつもよりも水量が多かったです。
e0133780_1727388.jpg
あー、でも、本当にいい所ですよね。

帰り道、
e0133780_17282113.jpg
ピンクがかったマヌカの花から、マヌカハニー作成中のミツバチさんです♫

e0133780_17292548.jpg
満開のマヌカと、ナウルホエ富士山。

e0133780_17341352.jpg
大分姿を見せてくれたので、帰り道に写真スポットでストップ。
またしても、鳥好きが鳥を呼ぶのか!
e0133780_17351548.jpg
スカイラーク、ひばりが、ピーチク・パーチク登場です♬

いつもの帰りのタウポ湖畔。
e0133780_1736371.jpg

記念撮影です♪
e0133780_17373275.jpg
なんと、お住まいが、実家から空いていれば車で20分ほどの距離、同じ市内在住者でした!
昨年は南島、今年はこちらと、NZ好きのお二人。
すごいご縁で、今日の楽しいご案内となりました。
次にお会いできるのは、日本かNZか!?
またお会いできる日を楽しみにしています♪

街へ戻ると、湖畔は大勢の人です。
ホリデーNZ、下の写真2枚、クリックでご覧くださいね。(CLICK)
e0133780_17414826.jpg

e0133780_17434178.jpg


チェリーアイランドもたくさんの子供達と綺麗な水。
e0133780_17441723.jpg


ワンちゃんもスイスイ。
e0133780_17445650.jpg


ジャンプ!クリック(CLICK)!
e0133780_1746236.jpg


ニコニコ♪
e0133780_17473133.jpg
豚鼻泳法♫

ジャーンプ!
e0133780_17481010.jpg


ストーン!
e0133780_1749194.jpg


ジャーーンプ!
e0133780_17494016.jpg


ビヨーン
e0133780_1750571.jpg


2人でストーン、
e0133780_17505484.jpg
コンマ数秒、シャッターが早かった♪

牛もぞろぞろ帰り道。
e0133780_1891547.jpg

今年最後のトンガリロも無事終了でした。
今日も楽しい一日、ありがとうございました☆彡

by masaya-iwata | 2010-12-29 18:07 | 観光 | Comments(0)
2010年 12月 28日

雨のオフ、じゃなくてオン♪

今日のロトルアは、寒冷前線は通過するは、低気圧は通過するは、小雨程度ですけど、強い風が吹く、ひどい一日でした。

昨日芝刈りをしておいて良かったぁ…。
e0133780_1411498.jpg
降っていないように見えますが、ご覧の通り。
e0133780_1412194.jpg
午後1時15分でも、外は薄暗いです。

昨日やり残した、際の芝刈り、ライントリマーは、とっても今日はやる気になりません…。
ほんとはごろごろ休んで過ごしたいところですが、ガイド仕事が続く中での貴重な一日。
従業員無しの超零細社長でも、オフィスワークがあります♪

朝から会計と銀行処理をして、午後からは久し振りにぽっかぽか通信の更新をしました。
ぽっかぽか通信「40.トゥイ」で、お楽しみください♪

by masaya-iwata | 2010-12-28 14:33 | 日常 | Comments(0)
2010年 12月 27日

皆んな成長中♪

予報では曇りから雨というロトルアでしたが、朝から良い天気です。
予報官もホリデー中で、当てにならないかな?って感じもしますが、風は北向き、やはり嫌な感じ・・・。
明日は芝刈をしたいのになぁ…、と思いながらの観光開始でした。

テプイアでは、間欠泉は何やら悩み中…。
時間に余裕があるので、後回しにして戻ってみたら、いつもより早い復活を見せています。
e0133780_17194050.jpg
間欠泉も何やら吹っ切れたよう♪

e0133780_1720842.jpg
ポフツカワの花は、クリスマスが過ぎて散り始めていますが、いい眺め。

ゴンドラで上ってみると、怪しい雲行き。
e0133780_17222883.jpg


それでも、今日は満員御礼♫
e0133780_17235025.jpg
リュージュも大賑わいです。
親子連れがとっても多く、リュージュにも子供を前に乗せてスタートです。
こちらではホリデー中、本当にたくさんの家族連れを見かけますよ。
いい光景ですよね♬

iMacの画面で以前のDynabookより大きくなり、大きな画面表示が何となく物足りないかな?と感じましたので、今日からクリック画像を大きくしてみました。(CLICK)
e0133780_17274684.jpg
一緒にホリデー気分を満喫しましょうね。

e0133780_17284412.jpg
ロトルア湖畔では、北風がさらに強くなり、浅い湖面の土を巻き上げ、鉛色に変わっています。
黒鳥の多さに、ご夫婦も驚かれていました。
自宅に温泉があるという、温泉好きのご夫婦。
ロトルアにもロングステイをしてみたいと、到着当初から、ずっと質問攻めの観光でした♪

e0133780_17324720.jpg
湖畔も大勢の人手。
カモメも栄養補給強化週間です♫

e0133780_17334250.jpg
ガチョウ一家もあっちをウロウロ、こっちをウロウロ♫

e0133780_17343039.jpg
おじさん2人の消防車が横切り、
e0133780_17354299.jpg
移動遊園地も開園中。

大きな画面でメリーゴーランドに乗ってみましょうね♪ (CLICK)
e0133780_17372592.jpg

今日も、仲良しご夫婦と和やかな観光でした♫

ご案内終わって、ガイド事務所宅に寄って、次の仕事の資料を貰い、帰り道に急ぎスーパーに寄ってから、休む間もなく次の仕事!
e0133780_17414184.jpg
雨が降る前に芝刈りです。
午後5時半過ぎにスタート。
今にも降りそうな空模様ですから、明日に延ばせません。
庭と道路脇が終わって、牧場へ移ると、
e0133780_17432826.jpg
こんなに大きく♬

e0133780_1744869.jpg
ちょっと見ない間に、かぼちゃがすくすく成長しています♪

e0133780_17445212.jpg
すごい凄い♫
e0133780_17455912.jpg
いつの間にやら花が咲いていていたんですね。

頑張れカボチャ!
皆んな悩みながら成長してます♬

e0133780_17492119.jpg
さあ、牧場芝刈り開始。
タンポポは花を閉じています。
寝込みを襲う、芝刈り殺法。これなら花粉症も抑えられそうです。
e0133780_17514792.jpg
午後7時20分、とうとう降ってきた小雨の中で、芝刈り終了。
今日はライントリマーまでは出来ませんけど、これでとりあえず一安心。
この後芝刈り機の洗車をして、今日の作業終了でした。

一日頑張りました。
お疲れさまでした☆ミ

by masaya-iwata | 2010-12-27 18:03 | 生活 | Comments(0)
2010年 12月 26日

お元気で♪

今日の予報は快晴です。
それにしては雲の多い朝、昨晩早く寝たので、6時前に起きてきましたが、8時半過ぎになって家を出発。
慌てて洗い物をしていたら、指をザクッと切ってしまいました・・・。

一路、ワイラケイ・ゴルフ場へ!
e0133780_17103928.jpg
建物の様子が以前と変わっています。
道路から入ってすぐに、クラブハウスが新築されていました。
e0133780_17121367.jpg
中に入って、反対側からの様子です。
右側がカフェテラスになっています。

e0133780_17125513.jpg
カートもクラブも準備万端。
カートの前には、こんな絵が。
e0133780_1714950.jpg
トゥイなんですよ♪
ワイラケイ・ゴルフ場のマスコットです。

ちなみに、ワイラケイ−Wairakei とは、
Wai:水
rakei:飾る
という意味。
つまり、「水面を鏡として利用していた場所」となります♪

e0133780_17283485.jpg
10時ティーオフ!
行ってらっしゃい♪

さて、ゴルフの間は、こちらで待機です。
4時間くらい時間がありますので、家からDynabookを持ってきました。
e0133780_17292719.jpg
こちらで開いてサクサク作業。
…と、思ったのですが。
電源アダプターを忘れました!
ノートPCのバッテリーは、大して持ちません。
なるだけ手帳を参考に、しっかりこの忙しい12月分の請求書作成をしていました♫
2時間弱くらいかな?
後は、読書♪

e0133780_17333172.jpg
こちらの人は、本当に開放空間が大好きです。
途中からドア全開、ガラス屋根は回転して空から日光直撃!
中へ非難しました♪

快適に待っているつもりが、ついに体が悲鳴をあげたようで・・・、昨日の朝から背中が痛くなりました。
この時も、途中で座っていられず、ウロウロ歩きまわっていましたので、怪しい人に思われていた事でしょう!
(今は湿布で、大分楽になりました♪)

e0133780_1874582.jpg
さて、プレーを終えられて、遅いお昼ごはんです。
せっかく近くに良い所がありますから、プローン・パークへ直行です。
e0133780_1885326.jpg
ここも、とっても久し振り。
e0133780_181004.jpg
ジェットボートを見ながら。
e0133780_18102371.jpg
スズメのおやつタイムも見ながら♬

e0133780_18111254.jpg
フカ滝。

e0133780_181159100.jpg
タウポ湖の眺め!
最高のお天気です!

e0133780_181317.jpg
いつものタウポ湖畔。
いつものカモたち♪
e0133780_18143620.jpg
今日はでも、人間もたくさん泳いでます。

クリックして景色をお楽しみくださいね。(CLICK)
e0133780_18154017.jpg


まだもうちょっと時間があります。
e0133780_18165550.jpg
チェリーアイランド。
バンジーも大盛況。
子供たちも大勢泳いでいます。
e0133780_18175287.jpg

ほんと、綺麗な水。
木の上からダイビング!
e0133780_1818374.jpg
ザブーン!

午後5時、タウポ空港へ。
e0133780_1819213.jpg
え?
そう、これが空港ですよ♪

午後5時50分発の飛行機は、ビーチクラフトです。
e0133780_18195628.jpg
お二人は、ここからオークランドへ。
いよいよお別れです…。
e0133780_18222520.jpg
飛行場でのお別れは寂しいものですが、こうやって撮影目的で頑張っていれば気も紛れます。
二日間、どうもありがとうございました。
とても楽しいご案内でした。
これからも、お元気で。またいつかお会いできる日を楽しみにしています♪

e0133780_18245669.jpg
皆んなでお見送り♪
e0133780_1825355.jpg
グランドクルーは、なんとこのおじさん(おじいさん?)たった一人です。
荷物の出し入れから、バッテリー接続、始動チェック、タイヤ止め外し、全部をこなします。

e0133780_18272342.jpg
タキシング開始。

e0133780_18275653.jpg
テイクオフです。
クリックして大きな画面で一緒にお見送りしましょうね♪(CLICK)
e0133780_1829859.jpg


また会う日まで♫
e0133780_18294314.jpg


気持ちいい眺め。
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_18304593.jpg


上空からこの景色をご覧になられましたか?
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_18341160.jpg


午後7時50分、更新作業開始です。
まだ外はこんなに明るい!
e0133780_18352355.jpg
コーヒーを飲みながら、写真整理の開始でした。

疲れた時にはカレーです♬
e0133780_18405960.jpg

やっと遅い夕飯です☆彡

by masaya-iwata | 2010-12-26 18:37 | 観光 | Comments(0)
2010年 12月 25日

メリークリスマス♪

こちらでは、誰しもが休みを取りたいクリスマス。
過去最高の忙しさ(単に人手不足から…)の今シーズン、今日もガイド仕事です♪

ご年配ご夫婦をロトルア空港にお迎えして、観光開始です。
クイーンズタウンでは、ミルブルック·リゾートでゴルフ滞在され、明日はワイラケイ·インターナショナル·ゴルフコースにご案内の予定。
80歳を過ぎたようには決して見えない、それはもうお元気なご主人。
とても活動的なお二人です。

ガバメント·ガーデンズではプケコがお散歩中。
e0133780_14425285.jpg


色とりどりの花の中をのんびり散歩中です。
e0133780_14412018.jpg
後ろには子供もいるんですよ。

アグロドームでは、
e0133780_14461540.jpg

e0133780_14465673.jpg
メリークリスマス♫

子犬がまた戻ってきました。
e0133780_14472995.jpg
ごちゃごちゃ、遊び中。

e0133780_14483274.jpg
ドッグフードとミルクですくすく成長中。
ブリーズかな?

e0133780_1453360.jpg
子羊たちも、メリークリスマス♫

e0133780_14534651.jpg
アヒルたちも、メリークリスマス♫

e0133780_14541351.jpg
ミレニアム·ホテルも、メリークリスマス♫
恥ずかしがってポーズはとってくれませんでした♪

e0133780_1455493.jpg
メリークリスマス♪

とても疲れたクリスマス…
今晩はステーキ。
e0133780_14564584.jpg


勿体無いから1枚だけ。
e0133780_1458862.jpg


出来た♪
e0133780_15363655.jpg
アンドレア・ボチェッリのアリアで一人お祝い…



by masaya-iwata | 2010-12-25 15:37 | 動物 | Comments(0)
2010年 12月 24日

イブな鳥たち♪

今日はまた、曇の一日となりました。
最高気温も19℃、長袖でも少し肌寒い感じ。
午前中、バタバタ過ごして、お昼ごはんを食べる間もなく家を出ます。
飛行場をいったん通り越し、私書箱から荷物を受け取って、また飛行場へ戻ります。
e0133780_19195025.jpg
飛行機到着に間に合いました♪
今日を逃すと、郵便局もしばらくお休みです。
お客さんからと、実家から荷物が到着しました♪
どうもありがとうございます!

e0133780_19223987.jpg
新婚さんをお迎えして、テプイアへ。
新婚さんの時は、間欠泉も力の入れ方が違うよう♫

e0133780_1925334.jpg
そしてスカイライン。
曇りですけどいい眺めです♬
e0133780_19253347.jpg

工事のおじさんまで、写真撮影ですからね♫
e0133780_19262994.jpg


何しろ、トゥイまでうっとり眺めていますから♬
クリックして大きな画面で御覧くださいね。(CLICK)
e0133780_1928541.jpg

今日はトゥイの写真をたくさん撮りました。
また別の機会を設けて、ご紹介しますね。
e0133780_19294439.jpg


カフェには、スズメやブラックバードもやってきます。
e0133780_1931258.jpg

オスはスズメと戯れ、メスはひとりおすましです♬
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_1932783.jpg


e0133780_19341233.jpg
スズメたちの宴(うたげ)♪

スカイラインのブラックバードは、パンもお好きなようです。
e0133780_19352033.jpg


レイクフロントからガバメント·ガーデンズへの通路では、ガチョウ一家が横断中♫
e0133780_19361744.jpg


蓮の咲く、日本庭園。
e0133780_19374883.jpg

カモメたちも憩いのイブ♬
e0133780_19391272.jpg


欲張りカモメくん。
e0133780_19395842.jpg


仕事終わって、ガイド仲間と夕食でした。
e0133780_19411793.jpg

ここはどこかというと?
e0133780_19415263.jpg
久し振りのカツビでした!

楽しい一日、今日もありがとう☆彡

by masaya-iwata | 2010-12-24 20:03 | 鳥と景色 | Comments(0)
2010年 12月 23日

爽快♪

今日は朝から良い天気です。
午前7時50分、一昨日までの新婚さんをホテルにお迎えし、別のホテルにご夫婦2名をお迎えして、ハミルトンへ向かいます。
e0133780_2225156.jpg
ハミルトンのバス停。
とっても爽やか陽気。
あれだけ雨も続いた後ですし、湿度も高くなるかと思ったのですが、風は爽やか、なんだか初秋みたいな高い雲。
せっかくハミルトンに来たので、ショッピングセンターを覗いてみます。
e0133780_2251458.jpg
平日でも賑やか。
そう、クリスマスですからね♫
e0133780_2255985.jpg


これまた久し振りに、ロトロア湖畔です。
クリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_2273091.jpg
今日はクリックのオンパレードですよ♫

凧揚げみたいな雲です。
こちらもクリック(CLICK)
e0133780_2283441.jpg


プケコがスタスタ♬
e0133780_2294548.jpg


こちらも久し振りのカラピロ湖。
クリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_22112514.jpg


ワイカト川、ホラホラ·ドメイン
これもクリック。(CLICK)
e0133780_22131636.jpg


よく遊ぶキウィ達♪
これもクリック。(CLICK)
e0133780_22243382.jpg


ティラウの通りも、爽やかホリデー真っ盛り♬
またまたクリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_22424511.jpg


カメラの電池が切れちゃいました。
この後仕事2本。
夕方のオークランド·ロトルアバスツアー会社からのタクシー仕事。
夜はポリネシアンスパ送迎。
途中で友達と話したりで、時間がなくなり、ずっと出っぱなしの一日となりました。
夜も友達と話し込んでしまい、午前様の帰宅!
長い一日が爽やかに終わりました☆ミ

by masaya-iwata | 2010-12-23 22:33 | 遠出 | Comments(0)
2010年 12月 22日

iMac始動♫ゼーゼー…

今日はオフだ♫
お天気は、たまに晴れ間も見えていますが、信用なりません…。
こういう時はデッキに干します。
e0133780_16151813.jpg


久し振りに、庭へパンを撒いてみます。
e0133780_16181515.jpg
早速やってきました♫
e0133780_1618397.jpg
おはよう♪
e0133780_16204915.jpg
「うーーん、でもぼくはパンはねぇ…。」
そうでした、ブラックバードは、パンは食べなかったです。

e0133780_16224166.jpg
こちらは何でもバクバク。
インド·マイナでしたー。

さぁ!
e0133780_16264768.jpg
いよいよマック始動です。
まだセロハンの貼られている、12月4日に我が家にやってきた iMac♬

スイッチ·オン!
e0133780_1629254.jpg
ジャーンという音と共に始まりました。
日本ですでに経験済みの同じ画面です。
「ようこそ」の各国語の文字がスターウォーズのように宇宙空間を飛んできます!

e0133780_1632758.jpg
そう、マックはどこで買っても、各国語対応です。
日本で買うのと同じように、日本語環境設定。
e0133780_16325855.jpg
もちろん、住んでいるところはニュージーランド♪

e0133780_16334820.jpg
完了!

e0133780_16341970.jpg
ウィルス対策ソフトをインストール。
Dynabookで、HPサイトを調べながら、設定をしていきます。
日本でもやりましたが、忘れちゃったので…

e0133780_16361328.jpg
続いて、Google日本語入力もダウンロード。

e0133780_16371090.jpg
マイ·ホームページ♫
21.5インチでも、ノートPCのDynabookの隣だと大きいです!

e0133780_16382916.jpg
お次は、Skypeをダウンロード。
考えたら、マックですから、 iChat を使えば良かったんですけどね。
実家の iMacに設定していなかったので、こちらを使うしかないです。

e0133780_16402679.jpg
設定終わって、実家にスカイプ。

母も使い方を覚えていたようで、すぐに接続です。ビデオ電話も試してみました。
話もそこそこに、先程のウィルス対策ソフトが、9月に実家で設定したときとちょっと違っていることが気になり、確認してもらいます。
すると、実家のバージョンが古いことが分かりました。
ここからが大変。
iMac 付属のカメラですから、自分の画面は映せません。
ダウンロード、インストール作業を、英語で出てくる画面を母に、アルファベットで読んで貰いながらの設定アシストです。
以前はこれを国際電話でやっていましたから!

「A」「G」「R」「E」「E」

あ、それ、Agree(同意)だから、そこクリックして!

なんて感じで、1時間ちょっとかかって、やっと終了。

やっと更新と思いきや、今度は、手持ちのUSキーボードで、「·」をどう打つのかが分かりません。
検索でやっと見つけてきました。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-use-special-characters-and-symbols-keyboard-shortcut-with-macos.html
こんな便利なサイトを載せてくれている人がいます。
感謝♪

そんなこんなで、疲労困憊のオフ日でした。
祝 iMac ☆彡

by masaya-iwata | 2010-12-22 17:03 | 電子機器 | Comments(0)