<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

スロバキア語で♪

またしても、天気予報は下方修正。
まったく太陽の見えない一日となりました。
e0133780_15512056.jpg
ちょうと正午の外。
このまんまの一日でしたが、夜になって雨が降ってきました。
明日は快晴の予報。
今朝急に連絡が入り、明日のトンガリロ観光の仕事がロトルア団体観光に変更になりました。
おかげで、午前中に郵便局や銀行に行けそうですけど、メール一つでころころ予定を変えられるのはストレスってもんですよね…。

強風と曇り空の中、タンポポが気になりながらも、無理に芝刈りはせず、のんびり会計士への手紙を書いてました。
e0133780_1559422.jpg
英語の手紙は、何年かかってもスラスラ書けるものではないですし、なんだか子供の手紙のようで恥ずかしい気分です。

同じく、英語のメールもなかなか気軽に書けないもので、いつも年に数回のやりとりになってしまいますが、それでも6年以上かな?交流の続いている人が、スロバキアにおられます。
元駐日スロヴァキア大使で、今はスロヴァキア共和国外務省に戻られている Hauser(ハウザー)さん。
ハウザーさんは、世界千ヶ国語に、以下の文章を翻訳する作業を続けていらっしゃるそう。

My native language is the most beautiful gift I received from my mother.

この文章を、日本語とマオリ語に翻訳できませんか?という依頼でした。

直訳ですけど、日本語なら簡単です。

「自国語は、私の母から受け取った最も美しい贈りものです。」

さて、問題はマオリ語。
マオリ語から英語に翻訳するのは、辞書を見れば自分でも出来ますが、逆は文法も分からないし無理です。
昔なら、気軽に頼めるマオリの知り合いはたくさん居ましたが(マオリの家族と同居して仕事もしていましたし…)、今は観光地に行って尋ねるしかありません。
しかし、マオリの人といえど、マオリ語を自由に話せるわけではないんです!

そんな訳で、ヘルズゲートで働くおばさんが、周りの人と考えながら頑張って訳してくれたのがこれです!

Tino Ataahua taku reo taonga e whakaako taku mama

Tino : 最も
Ataahua : 美しい
taku : 私の
reo : 言語
taonga : 贈り物
e : 接頭語 続く動詞の意味を継続させる意味
whakaako : 教える
mama : 母

うーん、文法的なことがまったく分からないのですが、果たしてこれで英語の意味に忠実に置き換えられているのか?
判断しかねますが、せっかくおばさんが頑張ってくれたので、これでハウザーさんに報告しました♪
まあ、意味としては合っているのでしょうから…♫

ちなみに、スロバキア語ではどう書くのか、教えてもらいました。

Rodný jazyk je najkrajší dar, ktorý som získal od mojej matky.

ダイアクリティック(区分的発音付)がパソコンで表示されない場合のために、アルファベットのみの表示にすると、次のようになります。

「Rodny jazyk je najkrajsi dar, ktory som ziskal od mojej matky.」

単語の意味も文法もまったく分かりませんけど♬

ロトルアをご案内した縁で知り合いになったハウザーさん。
ご家族やご自宅の写真も送ってくださいました。
いつかスロバキアへ訪ねに行ってみたいです☆彡

by masaya-iwata | 2011-01-31 17:03 | 日常 | Comments(0)
2011年 01月 30日

記憶を手繰って

今日も南西の風がビュービュー、でも朝から良い天気。
あー…、なんだ、このタンポポは。
e0133780_17174780.jpg
黄色い景色。
芝刈りをしないといけないのですが、会計をやらないと。
とは言っても、今年度の会計ではありません。
2009年4月から20010年3月まで、昨年度の会計をまとめます。
こちらでは、会計士(税理士)を経由すれば、税務署への書類提出期限が、翌年度の3月まで延長されます。

毎年早くしないとと思いながら、結局いつもぎりぎり。
今回も、友達の大きな協力のもと、昨年8月にはおおよそまとめていたのですが、帰省とこちらに戻ってから予想外の忙しさで、またしても後回しになってしまいました…。

今年は友達に迷惑をかけないよう、昨年のメールを読み返しながら記憶の糸を手繰ります。
e0133780_17273786.jpg
出来た♪
なんとか、工作成功、じゃなくて、まとめ成功♫
いつも協力どうもありがとうございます。

全部こちらで計算は終わっているので、本来は会計士の必要はないのですが、保険みたいなものです。
あとは会計士に手紙を書くだけ。

糸手繰りで頭が疲れたので、住宅地を走ってきました。
e0133780_17323828.jpg
いつものように、フォー・ブラザーズ♪

e0133780_1740460.jpg
長〜いニューフェース(新顔)♪

e0133780_17414731.jpg
ハンサムボーイ♪

高台では、ちょうど着陸態勢の飛行機が右側からやってきました。
クリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_17423290.jpg
午後7時47分。

しばらく晴れが続きそうです☆

by masaya-iwata | 2011-01-30 18:03 | 日常 | Comments(2)
2011年 01月 29日

天気は忙しい

人間はのんびりしているのに、天気はいつも忙しいNZです。
午前9時5分、晴れた東の空に、西から黒い雲が押し寄せてきます。
e0133780_16394561.jpg

昨日の予報では雨の一日のはずでしたが、相変わらず当日になって変更がかかります。

昨日か一昨日?私書箱に何か荷物が届いていたようです。
預かり票を持って、郵便局へ行ってきましたが…、なんと今年から土曜日が休みになっちゃいました。
しかも、月曜日は祝日、火曜日はトンガリロ観光の予定で、受け取りが来週水曜日になってしまいます。
受取窓口だけでもあれば良いのになぁ…。

仕方がない、せっかくプジョーでやってきたので、今日はホールデンズ・ベイに寄ります。
e0133780_1647940.jpg
午前11時18分。
西から雲がどんどん流れてきます。
ものすごい南西の風。

e0133780_16481656.jpg
プジョーの横にはカモメたち。

e0133780_16504474.jpg
皆んな風上に向かって座っています。
きゃ!帽子がすっ飛びました。危ない危ない…♪

e0133780_16522864.jpg
波が激しく打ち寄せています。

午後8時19分、日が沈みました。
e0133780_16544992.jpg
雲ひとつない空。
やっと風も止み、静かな夜になりました☆

by masaya-iwata | 2011-01-29 17:03 | プジョーと景色 | Comments(0)
2011年 01月 28日

ダイアモンドは雨

今朝は6時起き。
東の空が何やら赤い。
午前6時11分、
e0133780_16451016.jpg
朝焼けです。
これは…、予報通りの雨になりそう。

一昨日より1時間遅い集合時間です。
タウランガ港に到着すると、出迎えのバスが他に一台も止まっていません。
曇り空ですけど、クリックして大きな画面でご覧ください。(CLICK)
e0133780_16455260.jpg
午前9時10分。
もう朝の出発ラッシュが終わったのかな?
と、思ったのですが、どうやら船は到着したばかりのようです。
e0133780_16502235.jpg
ダイヤモンド・プリンセス。
一番乗りのようでした。

9時半を過ぎて、バスが続々やってきました。
e0133780_16513516.jpg
なんで皆、遅いと分かっているんだろう?
こちらは、日程表通りにやってきたのですが、結局30分も遅いスタートとなりました。
e0133780_16525420.jpg
やっとお客さんが船から降りてきます。


ロトルアに向けて出発。
11時のショーにぴったりの時間に到着しました。

e0133780_16542099.jpg
アグロドーム♪

e0133780_16544997.jpg
アグロドーム♫

e0133780_16552185.jpg
アグロドーム♬

一生懸命に見ているのは、
e0133780_16555642.jpg
アヒルたちのようです。

e0133780_16561861.jpg
あーー…、
e0133780_16564367.jpg
眠い♪

e0133780_16572092.jpg
こっちも眠い♫

e0133780_16574526.jpg
いつまでここにいるのかなぁ。

お昼ごはんのスカイライン。
e0133780_16583794.jpg
曇り空ですけど、雨はまだ大丈夫。
眺めもまずまずです。

e0133780_1659167.jpg
間欠泉もバッチリ。
雨もまだ大丈夫!

e0133780_1701716.jpg
今回もテプイアのマオリショー。
うーん、この日中のショー、悪くはないのですが、どうも夜のショーと比べると、マオリの人達の力の入れ方が違うようです。
しっかりマオリで頼みますよ♬

タウランガ港への帰り道になって、とうとう雨になりました。
傘を使わずに済んで良かったです。
e0133780_1742764.jpg
午後5時10分、到着しました。
それにしても、ほんと大きいダイヤモンド・プリンセス。
e0133780_1752866.jpg
再びプリンセス。
大きなタービンエンジンです。

今日も長い一日、お疲れさまでした☆ミ

by masaya-iwata | 2011-01-28 17:07 | 観光 | Comments(0)
2011年 01月 27日

いっぱい浴びて成長中

昨晩は夕飯が深夜食になり、寝たのも午前3時過ぎでしたから…、今朝は起きたら10時でした。
さすがに調子が狂ってしまい、一日空いた休みが、すっかり休養日になってしまいました…。

午後5時50分、真昼のように見える外の景色。
e0133780_1747319.jpg
最高気温は今日も26℃。
このくらいの時間から、西日の当たる部屋は暑くなってきます。

太陽をいっぱい浴びて、
e0133780_1750992.jpg
レモンは成長中。
今年は食べられる大きさになるのかな?

e0133780_1750586.jpg
カボチャは、そろそろ良いのかな?
そろそろ聞いてみないと。

こちらは何か分かりますか?
e0133780_17521998.jpg
フィジョアですね♪
昨年は豊作でしたが、今年もたくさんの実がなりますように。

e0133780_17551363.jpg
午後8時20分、日は短くなってきました。
こんなに綺麗な西空ですが、明日は下り坂の予報です。
また長い一日観光なのですが、午後遅くまでなんとか降らずにもってほしいです。

ところで、上記の写真、遠くのお向さんの家に、ボートが泊まりました。
e0133780_17574530.jpg
遊びから帰ってきたのか、来客なのか?
子供も馬もお出迎えで、賑やかな声が聞こえています。
ほんと、羨ましい生活ですよね♫
皆んな元気に成長中☆ミ

by masaya-iwata | 2011-01-27 18:03 | 日常 | Comments(0)
2011年 01月 26日

ダイアモンドだね♪

今日は早起き、5時起き。
久し振りの青空♪
一年ぶりのこちらは、クリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_19261880.jpg
ダイヤモンド・プリンセス
午前8時20分のタウランガ港。
マウント・マウンガヌイも綺麗です。
こちらもクリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_19285397.jpg

シドニーを1月15日に出港したダイヤモンド・プリンセス号。
タスマニアを19日に出港し、タスマン海を渡ってNZへやってきたのは22日。
フィヨルドランド国立公園をクルーズして、南島最南端を巡り、NZ初上陸はダニーデンにて23日。
その後、クライストチャーチで停泊、観光をして、今朝方タウランガ港へ入港しました。
e0133780_19292066.jpg
大勢のお客さんが観光に出発です。
なんせ、乗客定員2,670人の超大型客船ですからね!

旅行社ツアー、14名のお客さんと添乗員さんと一緒にロトルアへ向けて出発です。
添乗員さんとは、ほぼ一年ぶりの再会でした。
正確にはいつだったんだろう?と、自分のブログで探してみたら、すぐに分かりました♪
一応、「日記」にもなっていますからね!
昨年、2月8日の事でした♫

e0133780_1937728.jpg
テプイアでは、間欠泉はバッチリ。
めいっぱいの欲張りツアーですから、時間調整の余裕がありません。
でも、到着するなり、いい仕事をしてくれる間欠泉です。

e0133780_19421594.jpg
日曜の大雨のおかげで、マッドプールはちゃんと「泥沼」になっていました。

e0133780_1943212.jpg
10時15分から始まる、マオリショーにも参加です。
2曲目に、「ポカレカレアナ」でした。
ちょっと…、歌が今ひとつ調子が出ていないよう♪

歌い終わって、ホンギ。
シャッターのタイミングは良かったのですが、カメラの設定を間違えてしまい、露出不足になっちゃいました。
e0133780_19443151.jpg


お客さんは、大勢の晴れ男・晴れ女集団だそう♪
各地で全部晴だったとのこと。
e0133780_19461833.jpg
ロトルア湖畔も見事な天気になってくれました。

添乗員さん、昨年の2月8日はスカイラインゴンドラ・レストランにてアガパンサスを撮影する後ろ姿で登場していただいたので、今回はロトルア湖畔、黒鳥を撮影する後ろ姿で登場していだきます♫
e0133780_19533949.jpg
昨年よりずっと良い天気になりましたね!

e0133780_19571825.jpg
土曜日からの雨で、湖畔もかなり荒れたようですね。
黒鳥達も、久し振りの人出ですから、餌をねだりにいつもよりたくさん集まっているようです。

お次はレインボー・スプリングス。
e0133780_201927.jpg
こちらへも久し振り。
改装後初めてやってきました。
e0133780_202145.jpg
この辺りはまったく変わらぬ、綺麗な湧水の池です。

野生状態の方が、上手に撮影できるトゥイ♪
e0133780_2034822.jpg
枝で顔が隠れちゃいました。

e0133780_205853.jpg
ケレル。大きい!

e0133780_205335.jpg
カカリキ、可愛い!

e0133780_2062124.jpg
ミュートスワンに餌やりです。

e0133780_2065226.jpg
眠そうなケア。

e0133780_2072111.jpg
同じく眠そうなカカ。
他の鳥の歌まねが得意なんですよ。

e0133780_2081391.jpg
チョコチョコ小走り、ウェカ。

e0133780_209157.jpg
1億5千万年前から進化していない、恐竜時代からの生き残り、トゥアタラ。

e0133780_20134296.jpg
新しく出来た、滝と池、カフェテラスです。
適当に撮った2枚の写真を、無理やりパノラマにしてみました。
偶然ですが、ぴったり合いましたね♪

やっとお昼ごはんです。
スカイラインゴンドラ・レストランにて。
こちらもクリックして大きな画面でご覧ください。(CLICK)
e0133780_209537.jpg


そしてアグロドーム♪
e0133780_20152123.jpg


アグロドーム♫
e0133780_2015443.jpg


ショーの最中は居眠りしている羊たちが、終わってからはほぼ全員が起立。
お客さんサービスをきちんと対応中です♬
e0133780_20165227.jpg


e0133780_2017889.jpg
船でのクルーズツアーは、おみやげ物を買う機会があまりありません。
アグロドームのお店で、皆さん出発ギリギリまでのタイム・ショッピング中♬

再び1時間ちょっとかけて、タウランガ港に戻りお客さん、添乗員さんとお別れでした。
楽しい一日、ありがとうございました♪
またお会いできる日を楽しみにしています。

再び…、同じ道を通ってロトルアへ戻ります。
2往復ですからね!

ロトルア湖の北側を回ります。
e0133780_20211884.jpg
午後6時、まだこんなに明るいです。

バス会社へ到着したのが午後6時半。
午前7時に出発でしたから、11時間半、長い仕事時間でした!

スーパーで買物をして、森へ寄ります。
重い体で1周目21分半、2周目22分半…、頑張れ3周目!
21分!
森3周合計1時間5分で走りました。
e0133780_2026442.jpg
走り終わって午後8時35分。
暗くなってきました。

森の中は荒れていました。
日曜の嵐で倒れたのかな?
暗い中での撮影でしたが、道の大部分を塞いでいる倒木です。
e0133780_20281053.jpg


やっと本日の更新終了♪
もうこちらは深夜0時を過ぎちゃいました…。
やっとこれから遅い遅い夕飯です。
長一日、お疲れさまでした☆彡

by masaya-iwata | 2011-01-26 20:37 | 観光 | Comments(2)
2011年 01月 25日

雨ふたたび

今日は霧雨ですが、またどんより空の一日でした。
e0133780_15464675.jpg

最高気温は20℃。
部屋ではトレーナーにスウェットで調度良く、過ごしやすい一日でした。

私書箱チェックに郵便局へ行った帰り、ハナーズ・ベイの様子を見てきました。
いきなり、カモメがごろごろ。
大きくしないと分かりにくいでしょうから、クリックでご覧ください。(CLICK)
e0133780_1550167.jpg


順番に飛び立ち、向こうも様子を見ているようでした。
e0133780_15503422.jpg


嵐がさってほっとしているところなんでしょうか。
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_1551386.jpg


明日から回復の予報です。
青空をご紹介できるかな?

by masaya-iwata | 2011-01-25 16:03 | 鳥と景色 | Comments(0)
2011年 01月 24日

雨上がりに

今日は降ったり止んだりがお昼過ぎまで続きましたが、とにかくよく降る雨でした。
お昼前、霧雨の時に、ゴミ出しです。
昨日の嵐で、キャベツの木から、葉っぱがこんなに散らかりました…。
e0133780_17122547.jpg
ほんと、この葉っぱは後始末が大変です。
何年かかっても土に帰りそうにない、繊維質の葉っぱですしね。

いったい、昨日でどのくらいの雨が降ったんでしょう。
NZ気象サービス、metservice.com の情報からです。
e0133780_1764619.jpg
18日のトンガリロ観光の日も雨だったのですが、その記録を大幅に上回る降水量です。
棒グラフが、1日の降水量を示しています。
昨日は、193.6mm。
1時間あたりに平均すると、8mm/hも降ったんです。

さらに時間帯ごとに見てみると、
e0133780_1710926.jpg
午前9時から12時までの3時間で、43.2mm.
3時間で4.3cmも降ったんですよ!

当然、デッキの水置きも満杯。
e0133780_17165625.jpg


牧場の水入れも溢れています。
e0133780_17175631.jpg
それにしてもすごい傾き方。
ずいぶんと雑な作り方…。

夕方遅くになって雨は完全に止みましたので、住宅地を走ってきました。
午後7時13分、家を出てすぐの所では、羊たちが雨上がりのディナータイム。
e0133780_1801711.jpg


住宅地の高台へ。
いつものアルパカ達は、今日も遠くから眺めるだけ。
クリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_181226.jpg

筋肉が落ちてしまい、足がきつかったです。
去年は欲張って記録を目指したので、練習で故障、断念しました。
今年は無理をしないで、徐々に練習を重ね、完走目指してロトルアマラソン初挑戦。
雨上がりに誓います☆彡

by masaya-iwata | 2011-01-24 18:07 | 長距離走 | Comments(0)
2011年 01月 23日

レイン

今日も一日中雨。
昨日よりパワーアップしています。
e0133780_20183318.jpg
午前10時、雨。

e0133780_201854100.jpg
午後3時半、雨
そして、風。
e0133780_20201589.jpg


夜中になっても、瞬間最大風速風速18m/s,降水量4mm/hを超えています。

夢の世界はこんな感じで♫
(4分36秒)

http://www.youtube.com/watch?v=D1ZYhVpdXbQ&feature=fvw

おやすみなさい☆

by masaya-iwata | 2011-01-23 20:37 | 日常 | Comments(0)
2011年 01月 22日

レオン

雨の一日。
e0133780_1735892.jpg
午後8時に見えない明るさですが、昼もこんな感じでした。
今日は朝から足が筋肉痛…。
気持ち良い痛さなので、本当は軽く走りたいところでしたが、この雨ですからやめておきました。
その結果が、映画デーになっちゃいました。

去年のいつだったか、3本以上1本千円で、amazonかhmvで買った映画のひとつ。
やはり帰省からこちらに戻るときに持って帰り、やっと見た映画、
e0133780_1755277.jpg
「レオン」
フランス公開が1994年9月、アメリカ公開が同じく11月、日本公開は1995年3月ですので、NZでもその頃だと思います。
その頃の自分は、初めてのNZから日本、いったんまたアメリカに戻ると、映画を観ている余裕のないときでしたから、話題作というのに、見る機会を失ったままでした。

でも、当時の自分が見ても、今のような印象はなかったかもしれません。
こういうのも運命なんでしょうね。
まさに今、見るべくして見た映画という感じ。
それはもう、ものすごい魅力を持った映画で、見終わってもしばらく圧倒されていました。

e0133780_17132692.jpg
多分ジャン・レノを初めて見たのは、1990年公開の「ニキータ」、同じリュック・ベッソン監督映画ですけど、これをWOWOWで見たんだと思いました。
その後が、1996年の「ミッション・インポッシブル」で。
この時の印象が強くて、その後もそんなに好きな俳優ではなかったのですが、これを見ないといけなかった♪
こうなると、「グラン・ブルー」も見てみないといけないかも。

ある人の受け売りですけど、人生経験だけでは足りないものが、本や映画で補えます。
もちろん、殺し屋の人生を経験する必要はないですけど!
本は文章で、映画は映像で、作者の持つ世界観を共有し、自分の糧とすることが出来ますよね。
何を補うか、限られた時間で選択するのも、自分の運命なんでしょうけど。


そんな中、こうなるともう、呆れるしかない事がまた起こります。
e0133780_1736598.jpg
昨日、私書箱に届いた郵便物。
プジョーとアイのライセンス更新料、プジョー含めた会社の保険請求が届きました。
ライセンス更新料とは、自動車税みたいなものです。
この後、アイの保険も更新通知が来るはずですが、車の買い替え時期が同じでしたから、全部この時期に集中しちゃいます。

保険料はともかく、ライセンス更新料は税金なのに、さらにGST(消費税)もかかります。
なんで税金に税金がかかるんでしょう?

GSTは12.5%から15%へ、つまり、2.5%上がりました。

そして今年のライセンス更新料は?
昨年に比べて16%の値上げです。
2.5%をはるかに上回る金額です。

保険料はここまで上がっていませんが、ノークレームなのに、毎年値上げしていることに変わりはありません。

この何年も、この国ときたら、金、金…、削減しようという努力はまったく見られません。
いったい、NZはどこに向かっているんでしょう。
まあ、そんな事を言ったら、どこも一緒なんでしょうけどね。

いつまで収支がとれるのか?
それでも、自分の人生経験だけで足りないものを補っていく余裕は、これからも持ち続けていきたいものです☆ミ

by masaya-iwata | 2011-01-22 18:33 | 映画・本 | Comments(0)