<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

思ったよりは・・・

今日も朝から良い天気でした。
e0133780_16181816.jpg
芝刈り後の景色は、一段と良い気持ちです。

もうカボチャを収穫しておかないと。
e0133780_16185062.jpg
カボチャは一年限りなんですね。
また育てるには、水に沈む種を乾燥させて、植えるところから始めないといけないようです。

e0133780_16212398.jpg
まだ長いこと置いておかないと、水っぽくて食べられないそう。
ガレージに新聞紙を敷いて置いときました。
それにしても、やはり肥料なしだと、思ったより小さいもんです。
2個だし…!

ブログの閲覧数が徐々に減ってきましたが、テレビ放送の地震のニュース割合も減ってきて、救出活動の様子も良く分からなくなりました。

朝のTV ONEからの映像です。
e0133780_16245961.jpg
こちらが、先週火曜日からずっと先頭に立っている、クライストチャーチ市長です。
まったく疲れを見せない、力強い存在です。
左の女性は手話担当です。

e0133780_16265358.jpg
こちらは陸軍大佐。
災害発生時における軍隊の存在ほど力強いものはないですよね。

e0133780_1628735.jpg
こちらは学生ボランティア代表です。
周辺道路の補修や、食料の供給、若い人達が活躍しています。

午後6時のニュースも前半30分の地震ニュースとなりました。
また、TV ONEからです。
e0133780_16344818.jpg
82%の電力、水道は65%です。
水は本当に大切ですよね…。

e0133780_16312822.jpg
それにしても、アメリカやオーストラリア、中国救助隊の映像は映るのですが、日本救助隊はどこかと思って見ていても、多分?ほんの一瞬映っただけでした。
こちらは救出されたオーストラリア人の話しだったと思います。

e0133780_16343097.jpg
市中心街のビル、2,940棟が調査され、その内755棟が取り壊しとなるようです。
1,276棟 (43%) の建物は無事なようです。

郊外の住宅地は、13,814軒が調査され、写し損ねましたが、635軒 (4.5%) の家が取り壊し必要となったようです。

それにしても、日本人を含め、アジアの留学生もまだ残っているCTV(カンタベリーテレビ)ビルの事が何も伝えられません。
日本の方から心配のメールをいただいていますが、思ったより情報は得られません。
HPを検索したら、ロイターの記事が見つかりました。
e0133780_16513131.jpg
アメリカYahooかな?
まだ何も進展はないようです。
日本を始め、中国、フィリピン、タイの人達が、まだ中に居ます。
昨年9月の地震以来の耐震性にも問題があるようですし、もっと詳しい報道をするべきだと思います。

そんな中、これも大事なことなのでしょうが、政府は被災者の補償金額を発表しています。
e0133780_16554941.jpg
フルタイムの労働者には週400ドル、パートタイムには週240ドルが、6週間に渡って支給されるそうです。

e0133780_1658079.jpg
政府のHPにも発表されていました。
被害という事を除いて考えると、今月の自分の収入よりかなり多そうです。

今朝10時25分にも、マグニチュード4.3の地震があったそうです。
強風のため、救出活動が思ったより進まなかったとのこと。
明日は穏やかな天気になりますように。

by masaya-iwata | 2011-02-28 18:07 | 日常 | Comments(0)
2011年 02月 27日

今月3回目!

今日は朝からすごい天気です。
午前10時38分、真っ青な空。
e0133780_17223686.jpg
黄色い地面…。
恨めしいタンポポ。
今年の夏は、雨も多かったため、タンポポだけじゃなく牧草も伸びています。
地面が乾いた夕方になったら芝刈りをしないとなー。

午後4時15分、洗濯物を取り込みます。
e0133780_1724367.jpg
やけに気持よさそうな雲。
陽射しは強いですが、最高気温は23℃。
浮かぶ雲は夏のよう。

e0133780_1728096.jpg
芝刈りしないとなー。

覚悟を決めて、午後5時前からやっと芝刈り開始。
一番短い2月に、3回目の芝刈りです。

午後5時43分、牧場を開始。
e0133780_1729419.jpg
日はすっかり傾いています。
秋の日差しに、夏の雲。

午後6時53分。
あー、すっきり。
クリックの大きな画面でいい気持ちを一緒にどうぞ♪(CLICK)
e0133780_1731619.jpg
芝刈り機終了。
今日は先に写真を撮りました。
ドライブベルトに僅かな亀裂を発見し、瞬間接着剤で補強はしましたが、今日は問題なく働いてくれました。
このまま次の点検まで頑張ってくれ。

午後7時31分、ライントリマーも終わりに近づきました。
e0133780_17332165.jpg
そろそろ日が暮れます。

洗車が終わって、無事に芝刈り作業が終了です。
e0133780_17345356.jpg
午後7時58分。
日が沈んでしまいました。

今日もお疲れさまでした☆ミ

by masaya-iwata | 2011-02-27 17:37 | 生活 | Comments(0)
2011年 02月 26日

だんだん空は暗く、みるみる心は明るく♪

今日はいつもの大手旅行社ツアー、午後1時35分到着予定のNZ5374便が、10分ちょっと遅れで到着しました。

到着ロビーは、今日もやはり、被災地を逃れてロトルアの家族や親戚の元へ向かう人達も大勢…。
e0133780_16121413.jpg
通常とは違う、硬い表情の人も多い光景。

今日の日程表は、ガイド事務所の車の中に置いてあり、車交換時に内容を知りましたが、ご案内するのは新婚さん。
先週の土曜日と同じく、本当はヘルズゲートに向かいたい所ですが、2時半スタートのアグロドームショーに行かないといけません。

しかも、予報は午後から、
e0133780_1693225.gif
このマーク。
なんとしても、ロトルア湖畔をお見せしないと!

e0133780_16172129.jpg
今日も黒鳥は初めてという新婚さん。
南島は寒いようで、到着時はダウンジャケットでした。
奥さんは鼻声ですので、風邪を引かれたと思ったら、なんと、ご旅行初日、クライストチャーチ到着時の最初の観光中に震災に見舞われたそう…。

ロトルア空港到着時から硬い表情でしたが、やはりショックを引きずっておられるご様子。
旅行社からの事前情報はまったくありませんので、こちらは状況がまったく分かりませんし、わざわざお聞きするような内容ではありません。

でも、とりあえず荷物は普通通りに持っての観光ですから、おそらくクライストチャーチ空港に到着後、そのままガイドの案内する車で移動中の事だったのでしょう。
そのため、被害はほとんどないでしょうが、精神的な負担は大きいことでしょう。

楽しい新婚旅行です。
ロトルアの鳥たちに囲まれて、気持ちを取り戻していただきましょう♪
e0133780_16244677.jpg
中国人団体客で賑やかな湖畔です…。
黒鳥たちを独占されちゃいました。
まだまだ硬い後ろ姿の奥さん。
アグロドームの時間が迫っているので、頑張っていってみよう!

e0133780_1629836.jpg
なかなか慣れない、新人ショーマンの硬いパフォーマンスですけど、とても真面目で好感の持てるショー進行です♪

相変わらず、だるそうな羊たち。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_16304826.jpg
あー、眠い♫
e0133780_16351545.jpg
zzz…

ショーの後は、子羊に囲まれ写真撮影。
笑顔が戻ってきました♪

今回もロトルア湖一周です。
ハムラナに寄ります。
e0133780_16365960.jpg
ピンクの河童のハムラナ・スプリングス。

今日も、「大きな」子供たちがダイビング。
e0133780_1639372.jpg
Tシャツ着た男の子と思っていましたが、写真を見たらマオリの女の子のようですね♪

e0133780_16405545.jpg
続々ジャンプ!
水はかなり冷たいはずですけど。

e0133780_1642843.jpg
今度は女の子がスタンバイ。

e0133780_16432460.jpg
3人で見学です。

クリックの大きな画面でどうぞ♪(CLICK)
e0133780_16444274.jpg
ほんと、こちらでは、このくらいの年頃の子達が、ひたすらこういう遊びで楽しんでいるんですからね♪
とっても良い環境です。

e0133780_16464925.jpg
綺麗な水で、気分もすっきり♫

やっと到着、ヘルズゲート。
足湯の向こうは、温泉に入る人達も。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK)
e0133780_1648529.jpg
もう、すっかり観光満喫中。
後ろ姿もリラックスのお二人さん♫

なんとか持ちこたえていたお天気ですが、テプイア到着時から空がどんどん暗くなってきました。
到着時には静かな間欠泉を後回しにして、最後に訪れると、今日もバッチリタイミングで爆発です。
e0133780_16521131.jpg
雨はザーザー。
お二人と一緒に、クリックの大きな画面で、雨の間欠泉お楽しみください。(CLICK)
e0133780_16525358.jpg


ホテルにお送りして、お部屋でお別れするときにはニコニコ顔のお二人でした。
今晩のマオリショーも、明日のワイトモ観光も、いっぱい楽しんでくださいね!

ホテルを出ると、玄関にはこんなバスが。
e0133780_16562012.jpg
「城西川越中学・高等学校」
日本から生徒さんがいらしてる訳ではありませんよ!
このバスは、「MITAI」という、マオリ・ハンギ&コンサートを専門に行なっている会社の送迎用バス。
そう、日本からの中古バスを、塗装も変えずにそのまま使っているんです。
こちらでは良くあることですから♪

e0133780_16591374.jpg
川越の生徒さん、というより、卒業生の皆さんですね?
今のうちにくれば、昔懐かしい送迎バスに再会できますよ♪

外はもう、ゴロゴロ雷鳴響く土砂降り状態です。
家に帰って、午後6時38分の様子。
e0133780_172678.jpg
今日は天気予報がバッチリ当たりました。
明日はなんとか晴れるようです。
明日からは、日本出発時にキャンセルされてる人が増えてきます。
ゆとりの3月を迎えそうです☆

by masaya-iwata | 2011-02-26 17:07 | 観光 | Comments(0)
2011年 02月 25日

また夏日に

今日の最高気温は25℃。
とても強い陽射しで、また夏に戻ったようです。
クライストチャーチの様子は朝からずっと放送されています。
電力は75%、水道は50%復旧したそうです。
70名が救出されていますが、水曜の午後からは、まだ一人も救助されていないようです…。
不休の活動が続いています。

今日はオフ、明日は、先程の連絡だと予定通りの観光のようですが、明後日はキャンセルになりました。
友達のパソコンが壊れたので、データ復旧できないかと、しばらく預かっていました。
やっと余裕が出来たので、分解作業です。
e0133780_16332484.jpg
NECのパソコン!
なんとか助けたい。
とても古いパソコンです。
開け方が分からず苦労しましたが、ネット検索で、この機種の解体を説明している人がいて役に立ちました。
日本人とネットの相性は抜群ですよね。
ハードディスクを無事に取り出せました。

e0133780_16345024.jpg
一昨年の暮れに買った優れもの、HDDも光学ドライブも、何でも接続できる汎用のアタッチメントを付けます。
それを、Dynbookに繋ぎました。

結果は…、残念ながら、HDDが日立製と認識するも、データ部が壊れていたので、復旧は無理と分かりました。

仕入れで町に向かうと、またしても友達のパソコンが壊れたよう。
古いパソコンを使いまわしているので無理があるのですが、まだ新しいのを買わずに、日本の友達から不要になっている古いパソコンをを送ってもらうことにするようです。
NZ人化している友達なので、エネルギーの使い方がKiwi流過ぎます♪

その前に、とっても良い天気なので、湖畔に寄ってきました。
e0133780_16411199.jpg
昨日の新婚さんにも、この青空をお見せしたかったです。
写真だけでもお楽しみくださいね。

e0133780_16424375.jpg
黒鳥くんが寄ってきました。
「君は昨日と同じ黒鳥くんかな?」

黒鳥に話しているのに、すぐ横に気配を感じました。
クリックでその正体をご確認ください。(CLICK)
e0133780_16434336.jpg
カモメくんでした♪
何のカモメかは、ブログ読者の皆さんはもうお分かりですよね!?
Red-billed Gull:アカハシギンカモメの子供ですよ♪

e0133780_16531348.jpg
「こんにちは」
ちゃんとご挨拶できるカモメくん♪

e0133780_16534699.jpg
「おじさん一人で何しにきたの?」
これから立派なロトルアカモメに成長していくことでしょう。

やっぱり良い天気ですから、ガバメント・ガーデンズにも寄って、塗装工事中のチューダータワーをちゃんと撮ってみました。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK)
e0133780_1658312.jpg


こちらは、ブルーバスです。
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_1702219.jpg


あ、プケコ一家が散歩中です。
こちらもクリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_1705185.jpg
散歩というより、おやつタイムのようですね。

こちらもクリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_1721776.jpg
子供はちょこちょこ、お母さんの近くを歩きます。

e0133780_1752899.jpg
まだ羽が生えていませんね♪


帰りに森へ。
火曜日は、苦しいながらもタイムが上がっていたのですが、今日は力が入らず、1周目からやけに遅いです。
こうなったら、このペースで4周しちゃおうということで、1時間24分かかって4周走り終えました。
e0133780_1781252.jpg
明後日は東京マラソンですものね。
こっちも頑張らないと。

午後8時、今日も綺麗な夕焼けです。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_179753.jpg

静かに夜が更けていきます☆ミ

by masaya-iwata | 2011-02-25 17:17 | 鳥と景色 | Comments(0)
2011年 02月 24日

元気に観光♪

e0133780_19191896.gif
今日の予報は、おなじみのこれ。
最高気温は23℃。
曇っているときは肌寒く、晴れると蒸し暑い、予報の絵とまったく同じな一日でした。

今日もNZ5374便、定刻5分遅れの10時45分、ロトルア空港に到着しました。
到着ロビーは、涙でハグをしあうNZ人ファミリーでしたが、いつもと違って笑顔ではありません…。
クライストチャーチから被災者の方達が、ロトルアの家族や親戚の元に避難してきたようです。
いつもは微笑ましい再会の様子ですが、今日は辛い光景でした。
朝のニュースでは、NZ航空は被災者の方に、一人50ドルの航空運賃を提供するとの事でした。

さあ、新婚さんいらっしゃい♪です。
昨日と同じく、旅行社ツアーのお二人をご案内して、まずはテプイアへ。
到着時に噴出していたポフツ間欠泉ですが、近くに行くとしぼんでしまいました。
今日の観光も余裕がありますから、他を回って、のんびりまた、間欠泉の前に戻ってきました。

e0133780_1929543.jpg
絶妙のタイミングで、ポフツが文字通り爆発です。
すごいすごい!

e0133780_19305212.jpg
じーっと出待ちをしていた大勢のギャラリーも、続々と橋まで降りてきました。

新婚のお二人さんと一緒に大きな画面でご覧ください。(CLICK)
e0133780_1932141.jpg


ポフツ最接近♪
e0133780_1935997.jpg
皆んなのために、一生懸命頑張るポフツ間欠泉♫

高台へ上って、間欠泉三昧。
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_19373046.jpg
あれ?
なんだか皆んなで右を見ていますね?

e0133780_19372314.jpg
『あれはなんだったの?』

カメラを撮っていて、何があったのか気が付きませんでした。
なんかあったんでしょうか??

たっぷり間欠泉を満喫しました。
間欠泉というと、先日の新婚さんを思い出します♪

町へ向かい、ガバメント・ガーデンズへ。
e0133780_1940463.jpg
ローン・ボウリングの練習が始まりました。
お二人も見学です。

車を反対側に回し、通路でチューダータワーを背景に撮影中のお二人さんを撮影です。
小さいと良く見えないので、大きなサイズにしました。クリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_19434491.jpg
後ろはアールデコ調のブルーバスです。

こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_19454461.jpg
『上手く撮れたかなぁ?』
『もう!大丈夫なの!?』
なんて事は話してないでしょうけど♫

ロトルア湖畔へ。
黒鳥をご覧になるのは初めてというお二人さん。
e0133780_19483346.jpg
黒鳥くんが、ランチを期待して、ずっと近くに居てくれましたが…。

暇そうなカモメたち。
羽を散らかし放題です。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_19502367.jpg


湖畔は賑わっています。
e0133780_19512657.jpg
貸切状態で遊んでいました。

e0133780_19522350.jpg
新婚さんを祝って、黒鳥大集合ですね♪

ガチョウも、器用にワイヤーをくぐって湖に戻ってきました。
クリックでご覧ください。(CLICK)
e0133780_19525849.jpg


一列縦隊で進むガチョウたち。
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_19544127.jpg
とても平和な、いつもの湖畔の景色です。
鳥たちも、ロトルアに戻ってきた家族、親戚の人達を応援しているんでしょう。

今日はお二人と一緒に、湖畔のカフェでランチです♪
e0133780_19592363.jpg
一緒にカフェテリアのメニューを選んでいたら、店員のおばさんが手招きしてくれます。
何事かと思ったら、「あんたはガイドだから、ただにしてあげるわよ♪」って事でした。
いつもではありませんけど、このカフェにはもう、何年も前から来ています。
こんな事は初めて♪

でも、ただと言われちゃうと、つい、一番安い、ドリップのコーヒーにしちゃいましたが…。

楽しくランチを終えて、こちらへ。
e0133780_2024993.jpg
昨日来なかったせいか、やけに冷たい子羊たち。
もう干し草を食べるほど成長していますね。

ショーが終わって、ステージ上のお二人を記念撮影♪
e0133780_204728.jpg
今日はとても楽しかったです。
明日のワイトモ洞窟からオークランドも、ずっとご案内したかったです。
まだまだご紹介したい景色が、ロトルア周辺にはたくさんですから。
ほんとにまた、気軽にいつでも遊びに来てくださいね!
またお会いできる日を楽しみにしています♪


ご案内終わって友達へ連絡です。
お昼に携帯へ、パソコン相談のテキストメッセージが届いていました。
帰り道に寄って、ちょっと手こずってしまい、思ったより時間がかかってしまいました。
その間、外はとんでもない土砂降りに。
遠くの空は、綺麗に夕日が沈んでいくところです。
午後7時35分の様子。
e0133780_209025.jpg
夜まで、予報の絵とまったく同じ天気の一日でしたね!

遅くなって、結局夕飯までご馳走になってしまいました。
とっても美味しいラーメンでしたが、写真は載せちゃダメ!との事なので、残念ながらせっかく撮った写真はお蔵入りに♪

いつでもきれいな景色が迎えてくれます。
変わらずに心を込めてご案内、それぞれに出来ることをやっていかないと☆彡

by masaya-iwata | 2011-02-24 20:17 | 観光 | Comments(0)
2011年 02月 23日

一人でも無事を祈って・・・

昨晩から引き続き、メールをありがとうございます。
ブログも閲覧数が通常より多くなっています。
こちらは、まったく普段通りの生活ですので、ニュース源は日本と同じくテレビやネットしかありませんが、今晩もTV ONEニュースの映像からです。
e0133780_17175442.jpg
これはほんと、悲しい景色ですね。
あの大聖堂がこんな事に。

ここからは空撮映像です。
e0133780_1719340.jpg
大聖堂前の広場の、大きな青いモニュメントは無事のようですね。

こちらは、震源に近い、リトルトンへ向かう峠道です。
e0133780_1720305.jpg
向こう側にリトルトン港が見ています。

ニュース映像のほとんどが、一番大きな被害のクライストチャーチ中心街ですが、やっとリトルトンの様子が分かりました。
e0133780_1722858.jpg
リトルトンもビルが崩れたりと被害はあったようですが、やはり人口の違いでしょうね。
揺れのエネルギーのかかり方も違うのか、大惨事までの被害ではなかったようです。

e0133780_172409.jpg
心配なサムナー地区ですが、主に崖崩れによる一般住宅の被害があったようです。
崖の上には、高級住宅も建ち並んでいますが、ぎりぎりで無事だった家、下で岩が崩れて下敷きになってしまった家など…、この辺りの方は本当にお気の毒です。

崖付近以外の一般住宅地は、空撮映像では無事のようでした。
やはり、クライストチャーチ中心街、特に古いビルの倒壊による被害が一番大きいようです。

昨日のハグレー公園へ非難している人達の様子が思ったよりも明るかったのですが、今日の放送で映る町の人達の様子は大分変わっていました。
やはり一晩明けて、ショックは徐々に大きくなっていくのでしょうね。
日本からも救助隊が向かうそうですが、まだ300名の行方不明者の無事救出を願うばかりです。


ここから、日常の話題です。
今朝は早出でしたので、朝急いでメールの返事を書いていましたが、7時半過ぎに町へ向かいました。
e0133780_17303038.jpg
なんだか、間欠泉の湯気、ファカレワレワ地熱地帯から上がる白い煙が、いつもより濃く感じます。

e0133780_17343375.jpg
まずはプジョーの点検です。
一年経って、走行距離も僅かにしか増えていない、活躍の場の少ないプジョーですが、点検整備はしておかないと…。
e0133780_17354711.jpg
1時間半ほど待つ間、Dynabook を持って、事務仕事をしていました。

e0133780_17362965.jpg
オイル交換、その他の整備も終わって、万全のプジョー♪
あとは、出動の機会を待つばかりですが…、出費ばかりでまったく採算の合わない状態。

少し早くに終わったので、いったん家に帰り、アイに乗り換えます。
また町へ戻って、ガイド事務所で車を乗り換え、ガイド仲間と一緒に飛行場へ向かいます。
まだ今日、明日のお客さんは、昨日の時点でクライストチャーチ観光をすでに終わっていて、クイーンズタウンへ行ってますから、観光に影響はありません。
クライストチャーチ空港も、国内線乗り継ぎは通常と同じくですが、30分遅れで到着しました。
e0133780_1737342.jpg
手前は、臨時便でしょうね。
普段は来ないタウランガからの飛行機が止まり、新たに出発のお客さんが向かっていました。

観光開始、まずはテプイアです。
e0133780_17415855.jpg
間欠泉の近くに人です!
e0133780_17423018.jpg
こんな場所で、何かを調べているようですが、噴出中に調べるとはなかなか勇敢ですよね。

e0133780_17445817.jpg
ガバメント・ガーデンズ、チューダータワーの増築工事は終わっていますが、左側の塗装工事がまだ途中です。

e0133780_17455255.jpg
風蝶草の周りには、モンシロチョウが飛び回っています。
また、白に紛れて見えませんけど!

今月から、平日の飛行機到着時間が早くなったため、お昼に時間が空きます。
お客さんにはロトルア湖畔のカフェでランチをとっていただきました。
カモメも同じくランチ中です。
クリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_17483992.jpg


自由時間の間に、町へ戻り、保険の支払いへ行ってきました。
e0133780_17505710.jpg
プジョーの商用車保険、アイのマイカー保険、それと家の火災保険、全部まとめて支払い時期です。
経費のために働いているようなもんですね。
何か月分の仕事量になるんでしょう、考えるのも怖いです…。

e0133780_1754645.jpg
中ではこのような案内が。
「カンタベリー地震のため、スタッフが電話対応に従事しています。お客様にはお待ちいただくことになります。ありがとうございます。」って事です。

右側スタッフは、保険会社の乗り換えの相談中のおばあさんと、もう一人のスタッフは電話対応中でしたが、話の内容を聞いていると、車の保険の根切り交渉の対応のようでした…。
地震と関係ないですし、いつもと同じ2名の体制。
20分近く待って、やっと支払いのみ、あっという間に終了でした…。
お金は飛んでいくもんです。

お客さんをお迎えすると、アグロドームはキャンセルって事でした。
「アグロドームは羊の毛刈りショーの本家なんですよ」、と、お話ししましたが、とても気難しいご主人は、まったく興味がなく、早くホテルへチェックインされたいとのこと。
旅行社ツアー、パッケージツアーのご年配夫婦です。
奥さんは行きたそうでしたが…、せっかくなのにお気の毒…。
そのままお送りして、早くに今日の仕事は終了でした。

午後7時54分の西の空。
クリックでご覧くださいね。(CLICK)
e0133780_1873228.jpg

平和な景色です。
本当に、少しでも早く、一人でも多くの人が、この綺麗な夕日を楽しめる日が来ますように…

by masaya-iwata | 2011-02-23 18:17 | 日常 | Comments(0)
2011年 02月 22日

大変なことに・・・

もうほとんどの情報が、日本からのネットニュースで確認出来ますので、ご存知でしょうが、クライストチャーチでマグニチュード6.3の大地震が発生しました…。
昨年9月の地震の後も、余震が続いていたそうですが、ここまで大きな地震が起こるとは…。

いつものように、地震の第一報は、日本からのメールです。
ただ、今回は、久し振りに昼前に森を走り、午後はちょっとソファで昼寝をしていて、起きてからのメールチェックで知りました。
テレビをつけると、ニュース映像がずっと流れています。
TV ONEのニュース映像です。
e0133780_17135038.jpg


予想以上のひどさでびっくりしました。
日本のテレビでも放送されたそうですから、やはり驚かれていることでしょうね。
e0133780_17161814.jpg


震源地は、クライストチャーチでから南に10km程、リトルトン近郊のようです。
e0133780_17242599.jpg
ご覧のように、山裾です。
クライストチャーチを南に走って、カシミアヒルズを上り、サイン・オブ・タカヘから山頂を縦走する観光道路を今まで何度かご案内してきましたが、その後半辺り、この時間にドライブしていたら大変なことでした。

e0133780_17303314.jpg
まだ余震が続いているそうです。
クライスチャーチに居る友達は無事だったようですが、買い物に出るにも、まだ揺れがあるって話でした。
震源の深さは5kmだそうです。

先程、日本人留学生ら23人巻き込まれたと放送されましたが、これも日本のネットニュースの方が詳しく報道されています。

本当にひどい状況です。
観光スポットの、大聖堂…、
e0133780_17345320.jpg
あの大聖堂が崩壊しています…。
築110年の大聖堂、復旧はいつ頃になるでしょうか。
午後0時51分、ここを観光されている人も多かったでしょうが、無事をお祈りします。

e0133780_17363766.jpg
NZ政府は、65名の死亡を確認、200名がまだ倒壊したビルに取り残されているそうです。

テレビはずっと地震のニュースを放送しています。
フラワーフェスティバル中のクライストチャーチ、日本からの観光客も多いと思いますが、本当に皆さんの無事を願っています。

e0133780_17412018.jpg
今日は森を走った話を書くつもりでしたが、残念な話題変更です…。

e0133780_17424537.jpg
水はありがたいな、なんて事も書く予定でしたが、クライストチャーチの人こそ、今、何よりも水が必要でしょう。

一昨日くらいに、南島の端、スチュワート島で107頭の鯨が座礁したとニュースがあり、生き残った鯨も戻すことが不可能で安楽死させたと書かれていました。
ちょうどその頃、大型の低気圧がタスマン海南からNZに接近していたので、そちらの影響なのでしょうが、何か地震との関連性で方向感覚が狂ったりとかしたんでしょうか?
いずれにしろ、自然災害が多くなってきましね…。

それにしても、日本から安否を気遣うメールをたくさんありがとうございます。
先程、スロバキアからもメールが届きました。
ロトルアはなんともありません。
大勢の方に心配いただき、嬉しい限りです。
ありがとうございます。

by masaya-iwata | 2011-02-22 18:03 | 日常 | Comments(0)
2011年 02月 21日

今日は早帰り

今日は朝から快晴のお天気。
ロトルアの最高気温は25℃まで上がったようです。
昨日のお客さんをご案内して、ワイトモ洞窟へ。
e0133780_17552021.jpg
ボートで洞窟から出てくる皆さんを出迎えに行く途中、キーキーいつもの鳴き声が聞こえています。
e0133780_1756550.jpg
やってきました、ファンテイル♪
いつものように、まったく落ち着きがないので、オートフォーカスのコンパクト・デジカメだとピント合わせが難しいです。

e0133780_17572321.jpg
ワイトモ洞窟カフェも、綺麗になりました。
ただ、この上の屋根、なんでこんな作りにしたんでしょう。
ビニールハウス状態ですから、蒸し暑くて食事どころではないと思うのですが…。
冬ならぽかぽか良いんでしょうけど♪

お昼ご飯は、ローズランズ・レストラン♡
e0133780_17594093.jpg
肉・にくー♪

先週15日の更新をご覧になられて、BBQセットの後ろ側にある、白い花の名前の質問いただきました。
この花なんですけど。
e0133780_1813111.jpg

お肉を焼いてる、ミッチーおばさんに聞いてみました。
すると、知らないから今度、庭師に聞いてみるね、って事だったんです。

でも、今さっき、花の事典で調べてみたら、すぐに分かりました。
e0133780_1832388.jpg
ケナフ
アフリカ原産で、アオイ科フヨウ(ハイビスカス)属の一年草だそうです。
成長が早く、二酸化炭素を一般の樹木の4倍以上吸収する、地球温暖化にストップをかけるとってもエコな植物なんですって。
面積あたりの収穫高が木材より多く、パルプの代替原料としての需要もあるそうです。
なかなか優れものですね。

ただ…、なんだかちょっと葉っぱがHPで調べるのと少し違って見えることと、雌しべの感じが違ってみるような気もします。
紙すき等の話題が、HPを見るとたくさん出てきますが、何故か花のちゃんとした写真が検索できません。
間違っていたら、どなたかコメントくださいね♬

ところで、この花の事だったでしょうか?
BBQの後ろのプランターの白い花って、これだけでしたので。
この花なんですけど、去年は置いていなかったそうですよ。
ですから、昨年ご覧になられたのとはちょっと違うのかも?
と、ここまで私信でした♫

今日のオークランド、モーターウェイはとても混んでいます。
先週火曜よりちょっと早くに入ったのですが、渋滞がもう始まっていました。
でも、まだ渋滞の先頭だったようで、車は前に進んでいます。
午後4時ちょっと過ぎには、スタンフォードプラザホテルに到着しました。
e0133780_18292026.jpg
今日はロビー/レストランの様子。

トイレに向かうと、以前何度かご紹介の、「ホール・オブ・フェーム」
e0133780_18335538.jpg


さあ、今日は直行で帰ります。
e0133780_18364368.jpg
外にはスカイタワー♪

午後4時52分、モーターウェイに入ると、いきなり渋滞。
e0133780_18373824.jpg
しばらくノロノロ進んだら、流れ始めました。

町に入る側、反対車線はものすごい渋滞。
1時間ちょっと前には流れていた辺りも、ご覧のように車は超ノロノロ運転でした。
e0133780_18412168.jpg
あー、早めにご案内できて良かったー。

ロトルアに戻って、今日は明るい内に洗車出来ました。
e0133780_18422298.jpg
午後7時58分、綺麗な夕焼け空を眺めながら、一日無事運行どうもありがとう。

今日はラーメンを食べなかったので、これから遅い夕飯です☆ミ

by masaya-iwata | 2011-02-21 19:03 | 花・木 | Comments(0)
2011年 02月 20日

満喫♪間欠泉

爽やかな陽気が続いています。
今日も気持ち良い天気の中、NZ5378便は5分遅れの13時40分に到着。
ガイド事務所経由の、6名様ご案内。

テプイアしか予定に入っていないので、内容は自由です。
歩くのがお好きな方たちでしたので、まずはレッドウッドへご案内。
e0133780_15512432.jpg

海もいいけど、森もいいなー、ですよ♪
マスクをされてるお客さんに、森の空気をたっぷり吸えば気分も良くなりますよとアドバイス♪

e0133780_1539139.jpg
駐車場に車を回して、お客さんと合流するときに走ったため、下着のTシャツが汗で濡れましたが、すぐに心地良い空気で乾きます。
今日は仕事帰りに走る支度をしておきましたが…、やはりなかなか疲れが取れず、今日もやめておきました。
早く走りたい…。

たっぷり森を歩いた後、テプイア観光です。
間欠泉はちょうどお休み中。
カフェで皆さん軽くおやつタイム。
e0133780_1543370.jpg
スズメもおやつタイム♪

しかし…、
e0133780_1543304.jpg
「おじさんじゃ、いやよ」
メスのスズメに人気のないおじさんです。
男はつらいよ♪

マラエや工芸学校を周り、間欠泉の様子を見ると、そろそろ来そうです。
キウィハウスは後回しにして、橋へと向かいます。
まさにちょうどのタイミングで、ポフツが爆発開始♪
e0133780_15451436.jpg
おじさんが、「たーまやー」と声をかけると、本領発揮です!
クリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_15482686.jpg


高台に上って、たっぷり間欠泉を楽しみます。
少し弱くなったかな?
e0133780_1554286.jpg
と、思いきや、
またしても、加速・炸裂・絶好調♪
クリックでどうぞ(CLICK)
e0133780_1556338.jpg
これは30m近くは行ってますね。
ものすごい迫力でした。

ホットシートに座って、さらに間欠泉。
こちらもクリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_15584493.jpg
おじさん、おばさん達は座って満喫中、外人の若者達は若さいっぱい満喫中♪

たっぷり間欠泉を楽しんで、ロトルア湖畔、ガバメント・ガーデンズ、そしてホテルへご案内でした。

6時を過ぎて空からぱらぱら降ってきました。
家に帰ってシャワーを浴びて、午後7時11分。
e0133780_1651516.jpg
雨、晴れ、雲、盛り沢山の空模様。
明日はワイトモーオークランドです。

by masaya-iwata | 2011-02-20 16:07 | 観光 | Comments(0)
2011年 02月 19日

短時間の盛り沢山観光達成♪

昨日より雲が多く、少し蒸し暑い今日、それでも、爽やか陽気が続きます。
NZ5378便が定刻より20分遅れて、13時55分にロトルア空港へ到着しました。
いつもの大手旅行社個人ツアー、2名様のご案内ですが、ショーの時間があるので、まずはアグロドームです。

飛行機が遅れて到着になってしまったので、十分な時間がありませんが、なんとかロトルア湖畔で写真撮影成功。
今日は雲が、とっても表情豊かです。
クリックしてお二人と一緒に大きな画面でご覧くださいね(CLICK)
e0133780_16241438.jpg

土曜日、絶好の行楽日和です。
湖畔は地元の人達もたくさん♪

5分ほど開演に遅れて、アグロドームへ到着。
ショーの後、気持良い陽射しのもと、ドッグトライアル。
e0133780_1614408.jpg


さあ、これからヘルズゲートへ向かいます。
ヘルズゲートは飛行場の近くですからね。
今日は飛行機の都合で、観光順序の効率が悪くなりますけど、その分たっぷりドライブ観光。

ロトルア湖の北側を通って、湖一周です♪
ハムラナ手前から、ロトルア湖の景色。
遠くに町が見えます。
クリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_16171324.jpg


ここまで来たら、もちろんこちらへも立ち寄らないとね♪
e0133780_1618535.jpg
ハムラナ・スプリングス。
キンチョー、ピンクの河童のCMロケ地♪
遠くに上がる水しぶきは何かというと?

こちらをクリックの大きな画面でご確認ください!(CLICK)
e0133780_1620365.jpg
プールよりも綺麗な水へ、ダイビング♪
大人も子供も皆んなで遊ぶのが、KIWI流♫

e0133780_16215218.jpg
黒鳥、カモ、ガチョウにアヒル、勢揃いです。
あ、アヒルは右側で画面から切れちゃいました、ごめんね。

e0133780_1855468.jpg
ヘルズゲートで足湯です。
e0133780_18563995.jpg
ちょっとだけ、地獄谷の様子も覗いてから、いつものクマラ蒸しパンとマヌカティーで、遅いティータイム。

大学院修了と大学学部卒で、この4月から就職の決まった、仲良し姉妹のお客さん。
なんと…、成田出発時にNZ航空の機体故障があったそうで、成田1泊…。
出発が一日遅れたため、楽しみにされていたクライストチャーチでのフラワーフェスティバルが見られなかったそうです。
2月10日から3月6日まで行われているそうですが、さすがに旅行社プランですと、予定変更は厳しいですものね…。
なんともお気の毒なので、ヘルズゲートを出てから、自宅住宅地、いつもの高台へご案内です♪
e0133780_18574793.jpg
後ろ姿もよく似たお二人さん♫
高台のアルパカは、相変わらずつれない素振りで近づいてくれません。

e0133780_1952167.jpg
いつものフォー・ブラザーズは?
白いのはちょっと離れたところですが、この3匹が興味を示して近づいてくれました。
e0133780_1962418.jpg
もっと近寄りたいけど、なんか怖い。
結局触ることは出来ませんでしたが、車に戻ろうとしたら、やっと柵から顔を出してお見送りしてくれました。
「もう遅いよー」とお二人です♫

e0133780_198292.jpg
夕方5時を過ぎてやっとテプイアへ。
間欠泉は、とてもお利口です。
大活躍で楽しませてくれました♪
e0133780_1985256.jpg
さぞかし、ご両親もご心配だろうとお聞きしたら、やっぱり毎日メールや電話もかかってくるそう。

e0133780_19103951.jpg
ちょうど携帯で写真を撮られていたので、二人を写してご両親にメールしてあげたら?とお聞きしたら、「恥ずかしいからいいです!」って。
お父さん、残念♪

間欠泉の白い湯気、雨雲がかった黒い雲に、遠くの白いもくもく雲。
クリックの大きな画面でどうぞ(CLICK)
e0133780_19123730.jpg


ホテルに6時10分頃到着。
その後6時半から、マオリ・ハンギ&コンサートですから、目一杯の観光、盛り沢山に終了でした。
4月からの社会人スタート、これから一層充実した毎日となるよう願っています。
次回はご両親も案内して、いらしてくださいね。お元気で!

ご案内終わって、ガイド事務所に車を返し、別のガイド事務所へ行って車の交換、明日からの仕事のためトレーラーを付けて家に戻り、いったんまた、トレーラーを外します。
更新準備を進めてから、また町へ。

そう、またしてもポリネシアンスパ送迎。
団体ツアーのお客さん、6名のご案内です。
e0133780_19213839.jpg
今日はお風呂の様子を撮ってみました。
こちらは岩風呂の露天風呂、レイクスパの方。
すでに中国人客が大勢です。
e0133780_19221714.jpg
こちらは、パブリックスパ。
主にヨーロピアンでいっぱい。

今晩は厚い雲で、満月プラス1日の月も、雲の後ろに隠れています。
さて、遅い夕飯にしよう☆ミ

by masaya-iwata | 2011-02-19 19:33 | 観光 | Comments(0)