<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

嬉しいこと

昨日届いた実家からの郵パック。
2週間以上前に準備できていたのですが、タイミングを逸したまま、やっと先週木曜日に発送してもらいました。
あっという間に4日間で到着。
荷物の一つがこれ、
e0133780_1684877.jpg
♪ほっとひといき手作りコーヒー♪珈琲屋めいぷる

もう買ってから3週間近く経ってしまったので、煎りたてに比べると香りはかなり飛んでいるでしょうが、味は格別。
こちらでこんなに美味しいコーヒーを飲むことはできません。
以前にもご紹介したと思いますが、コーヒー好きな方、是非こちらからご注文ください。
珈琲屋めいぷる

そして、午前中、ノックの音が。
以前も何度か来てくれたようですが、いつも寝ていて気が付きませんでした。
いつものご近所のおばさんです。
e0133780_1624750.jpg
手作りベーコン・マフィンを持ってきてくれました。
あー、とっても嬉しい。
とっても美味しい☆

by masaya-iwata | 2011-03-29 16:33 | 「食」、のような | Comments(0)
2011年 03月 28日

お手上げなので

昨日は、以前と同じく、一日中ブログ会社のサイトに接続できませんでした。
他にも、「goo」関連のサイトにも繋がりませんでしたが、インターネットの世界はどのような仕組になっているのか不思議ですね。

週末も休んでいました。
今週木曜から続く、数少ない仕事も、他のガイド仲間に引き継いで貰うことにしました。
もうお手上げ状態、自然治癒はなりません。

そんな訳で駆け込み寺。
e0133780_1615154.jpg
メディカルセンターへ。
朝の8時に電話したら、上手いことに10時15分に予約を取れました。

とりあえず、湿疹の薬を処方してくれ、私書箱チェックと隣にある薬局へ薬を買いに。
e0133780_1682058.jpg

この薬が、ビックリするほど安かった。
診察料はそれなりの金額ですが、処方薬はかなり国の負担があるようです。

もうひとつは、お医者さんに書いてもらった依頼書を持って、
e0133780_16254882.jpg


あー、2年前、運転免許更新の健康診断でもやってきた、町中にあるこちら…、
e0133780_16102763.jpg
血液検査と尿検査でした。

さあ、結果は、
e0133780_16113033.jpg
暗いのか…、

e0133780_1611553.jpg
明るいか♪

黒鳥に聞いても、
e0133780_16121918.jpg
無視されました…。

それまでに治っちゃえばいいなぁ…。

この後、買い物、銀行、仕入れ。
e0133780_16135965.jpg
家に帰ると、出かける前にゆっくりの大急ぎで干した洗濯物が気持よさそう。
黄色いやつも、もう調子づいてますが…。

疲労困憊の快晴ロトルアでした☆

by masaya-iwata | 2011-03-28 16:33 | 生活 | Comments(2)
2011年 03月 25日

黄・緑・バラ色

黄色のバラ。
e0133780_1536489.jpg


ピンクのバラに緑のバッタ。
e0133780_1538526.jpg


緑のレモン。
e0133780_15424290.jpg


もう一回黄色のバラ。
e0133780_15432324.jpg


by masaya-iwata | 2011-03-25 16:03 | 花・木 | Comments(0)
2011年 03月 24日

つかの間の

夜中に体温が下がって、今朝は36.2℃。
やっぱり日本人にはこれくらいの温度が良いです。
久し振りに楽になった朝。
年度末の会計処理を終了しました。

e0133780_1634381.jpg
午前11時半。
遠くで何かがヒラヒラ揺れてます。
e0133780_1641943.jpg
遠くのお向さんの馬が、門のすぐ横で早めのランチ中でした。

昨日はほとんど食べていなかったので、今のうちに栄養補給。
e0133780_1665217.jpg
鶏のもも肉を、生姜を刻んで、醤油と一緒に漬け込みます。
みりんやお酒がないので、少しだけお酢を入れてから片栗粉にまぶします。

e0133780_1684261.jpg
揚げ方は、「ためしてガッテン」流。
まずは、1分半揚げます。
油の温度は180℃だそうですが、よく分からないので適当ですけど。

e0133780_16101289.jpg
1分半経ったら、いったん上げて、4分休ませます。
ここで寝かせている間に、じわじわ内部で加熱されるのがいいんだそう。

もう一度油を熱くして、
e0133780_16113884.jpg
40秒の「仕上げ」揚げです。

e0133780_1613767.jpg
出来た。
ジューシで柔らかい。
もっと油の温度をちゃんとしたら、もうちょっとサクっと出来ると思いますが、十分美味しい。
是非お試しを。
ポテトサラダなんかも作ってみました。

ほっとしたのもつかの間、夕方になったらまた微熱がぶり返しました…。
昨晩寝る前に飲んだ頭痛薬の解熱効果で、朝は楽になっただけのよう。
そろそろ自然治癒も限界かも。

インターネットバンキングで、クレジットカードの支払も終わらせ、今年度の事務作業は終了です☆

by masaya-iwata | 2011-03-24 16:17 | 日常 | Comments(0)
2011年 03月 23日

空模様

午後1時半の空。
e0133780_16112358.jpg

空はすっきり。
今日は残念、しんどい一日でした…

by masaya-iwata | 2011-03-23 16:17 | 日常 | Comments(0)
2011年 03月 22日

雨上がりに

午前中降っていた雨は午後になって止みました。
芝刈り後には、犬まで遊びにやってきます。
e0133780_1736183.jpg
呼んでも逃げちゃう、人見知り犬です。

今日はとても久し振りの友達が、電話をくれました。
本当は先週の土曜日に携帯へメッセージを残してくれていたのですが、充電が切れたままずっとほったらかしにしていて、今朝充電終わった後、初めてそのメッセージを聞いて返事したんです。
全然知りませんでしたが、ブログをずっと読んでくれていたそうで、連絡をくれました。
ロトルアにしばらく居るそうなので、良くなったら会いましょうと、1時間近くも長話のお昼過ぎでした。
どうもありがとうね!

午後4時23分、外にはギラつく太陽が。
e0133780_17424749.jpg


午後7時10分、雲の隙間から夕日が沈んでいきます。
e0133780_1748221.jpg


午後7時半、
e0133780_1749323.jpg
ずっと西の方は天気良さそう。
明日は快晴の予報。
自然治癒回復に向かって、頑張ろう。

by masaya-iwata | 2011-03-22 18:03 | 日常 | Comments(0)
2011年 03月 21日

広いスーパー

昨晩は「スーパームーン」だったそうですね。
地球と月が最も接近する日、しかも昨晩は満月も重なる「スーパーフルムーン」という事で、1993年3月以来18年ぶりに見られた一番大きな月だったそうです。
気がついたときには、空には薄雲がかかりおぼろ月夜になってしまいましたが、確かにいつもより大きく見えました。
写真に撮っていないので、NZ Herald(ヘラルド新聞)から拝借しました。
e0133780_14551981.jpg
http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10713889


こちらは Yahoo Xtra から、模様の分かる写真です。
e0133780_14563459.jpg
http://nz.news.yahoo.com/a/-/top-stories/9047328/earthquakes-part-of-life-in-nz-gns/


夜中から雨に変わり、今日は一日曇り空、最高気温も19℃でした。
10日ぶりに出かけ、1週間分の郵便を私書箱から受け取り、スーパーです。
e0133780_14595973.jpg
今日のスーパーは広かったです。
37℃ちょっとの「平熱」には、まだ体が慣れてない。
たっぷり時間をかけて、果てしないフロアーをうろうろ。
そう、お腹ぺこぺこで買い物をしてしまったので…、なんだかいろいろ買いすぎました!
e0133780_1571949.jpg
このスペシャルのシールに釣られて…。
締めて$120也。
原油高騰のせいでしょうね、なんでも高いカウントダウンで、疲労倍増でした。

芝刈り後にやってきたブラックバードくんも、なんだかこちらの顔と同じでしょぼくれてます。
e0133780_15142216.jpg


何か料理をしないと☆

by masaya-iwata | 2011-03-21 15:17 | 生活 | Comments(0)
2011年 03月 20日

芝刈りだ!

1週間ちょっと、じっと過ごしていましたが、相変わらず微熱が続いたまま。
それでも心地いいベッドで眠れ、水もいつでも飲める、恵まれた環境にいつまでも甘えられません。
今日も晴れ、最高気温22℃。
秋なのに春が2度来たかのような牧場です。
e0133780_1529561.jpg


こちらには、いまだ訪れぬ春。
さらに、去年は疲労骨折、今年は帯状疱疹から訳の分からない微熱。
いったい、誰が邪魔してるんだ!
e0133780_15295527.jpg
やっぱりこいつか。

しかも、やけに調子づいています。
e0133780_15335244.jpg


昨日の夜から腹が立って、夢の中でも芝刈りするほど気合を入れてましたが。
考えたら、芝刈り機には座っているだけです。
ソファに座っているのとあまり変りなく…、拍子抜けするくらい簡単に終わりました。
これならもっと早くしても良かった。

ここでやめておこうかなーと思ったのですが。
あ、せっかく綺麗になった様子を大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_15383373.jpg


やりだすと気になるので、ライントリマーの開始です。
e0133780_1541661.jpg

これはさすがに疲れました。
体が重いので、この軽いのを持って歩くだけでも大変です。
汗を流し、休みながらぐるっと1周終了。

掃除機で牧草を吹き飛ばして、
e0133780_154227100.jpg

この後、水洗いして全部終了、4時間也。

シャワーを浴びてソファで休憩。
微熱があるんじゃなくて、平熱がNZ人並に上がったと解釈することにしよう。

NZ生活17年、日本を出てから20年。
そろそろ体が変革期。
ロトルアの夕日もそう言ってます。
気持ちいい牧場と空の景色を、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_1544241.jpg


そろそろ部品交換の近付いている芝刈り機は、今日もまた頑張ってくれました。
オレンジ色の頼もしいやつ。
今日もどうもありがとう。
お疲れさまでした☆彡

by masaya-iwata | 2011-03-20 16:03 | 生活 | Comments(0)
2011年 03月 16日

朝の雲

午前10時25分の空。
大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_14374976.jpg

最高気温は22℃のようですが、午後6時半過ぎ、西日の部屋の中は暑いです。

by masaya-iwata | 2011-03-16 14:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2011年 03月 15日

今日の夕日

こちらは今日も良い天気の一日。
最高気温も24℃あったようです。
午後7時22分の夕日の様子。
e0133780_16472757.jpg

また同じ写真ですが、ずっと家にいるので他にありません…。

先週から微熱が続いていて、なかなか治りません。
顔が赤くなり、熱を持っているのが原因なんですけど、その赤い理由が分からず、ひたすら自然治癒に任せて寝て過ごしています。

そんな中、昨日の朝は、計画停電の影響から都内の通勤の足がまた乱れたようですが、それでも出勤する様子に、昔々の会社勤め時代を思い出しました。
仙台のお客さんは、昨日から出勤しお仕事されてるとのことですし!

今朝、Yahooのニュース・コラムでいい記事を読みました。
「非常時でも仕事を続けることにより、日常生活に支障を来さないように努力する日本人。
コンビニのバイト店員さんでも、不安で家に帰りたい気持ちを抑えて、黙々とサービスに徹する。
そのおかげで、物流も交通も、最大限の機能を保ち続ける。
公衆電話の長蛇の列に、後ろを気遣って要件を短く済ませる道徳観。
こういった、普段から常識として備わっている日本人としての素養が、多くの命を救い、今後の復興へと導く。」
要約の仕方が、記事の趣旨とちょっと違いますが、こちらが元の記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000022-rcdc-cn

重なる苦難を常に努力で乗り越えてきた日本人。
そんな誇らしい気分に、寝ているだけの自分もなれるんでしょうか…

by masaya-iwata | 2011-03-15 17:33 | 日常 | Comments(0)