<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

快晴の休日

すっぽり高気圧に覆われ、一日中快晴の日曜日。
屋根の形に霜が溶けていく午前9時50分。
e0133780_17211767.jpg

結露拭き、窓を全部開けて、洗濯はいつものここに。
e0133780_17274069.jpg


ブラックバード君は、オリーブに隠れて様子を伺っています。
e0133780_1729683.jpg


日差しはぽかぽか、午後は部屋の中も暖かです。
ソファで寝ながら映画を見ていましたが、昨日の「運動」のせいか、両足がすぐにつっちゃいます。
筋肉少なすぎ!

午後5時16分、雲ひとつ見えない西の空に太陽が沈んでいきます。
e0133780_17352239.jpg

見事な日曜の一日でした。
e0133780_17365237.jpg


19分、ぐんぐん沈んでいきます。
e0133780_17382123.jpg


20分、完全に西の空に隠れました。
e0133780_17383957.jpg


明日も結露拭きが大変そう…。
外の気温は、午後8時40分現在1.4℃、体感温度-1℃となっていますが、部屋の中は暖炉の必要無く、快適です。

今朝は体重減っていると思ったら、昨日と同じ60.6kgでした。

流動食 複合食物繊維1.5リットル 2,250kcal

プレドニゾン50mg
オメプラゾール15mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

今回頂き物のお菓子を食べながらの更新でした。
e0133780_17443374.jpg
銘菓「かもめの玉子」
以前、帰省時に食べた記憶があるので、今回2回目かな?
お茶にもコーヒーにもよく合います。

中まで良く出来ています♪
e0133780_17462638.jpg


かもめの玉子…

e0133780_17473077.jpg
『ぼく達の卵はどこに行っちゃったんだろう?』

明日から8月になりますね☆彡

by masaya-iwata | 2011-07-31 18:03 | 闘病 | Comments(0)
2011年 07月 30日

森林浴♪

昨晩は遅い夕飯になりました。
今までもに美味しい料理はありましたが、どちらかというと、汁物中心の柔らかメニュー。
そんな中で今回は、ごく普通メニューに挑戦。
e0133780_17275592.jpg
緑の野菜を食べるのは、病院食以来です。
サーモンもソテーで。
マッスルもオーブン焼き。
さらに、赤ワイン♡
VILLA MALIAのワインが、カウントダウンで$12.99、とってもお得なセールだったんです。
本当ならもっと買い置きしておきたいところ。

何ヶ月ぶりだろう、いよいよお酒に挑戦でしたけども、さすがに厳しい。
ビールくらいから始めるほうが良いですね、やっぱり。
こんなにワインを消費しない夜は初めてでした。

そう、喉の蓋の筋肉、アルコールで麻痺してしまっては大変だと途中で気が付きましたが、それ以前に、刺激が強いですね。
アルコールは侮れません。

他のメニューは全部難なくクリアー。
マッスルも、本当は白ワインでも入れたいところでしたが、無くてもとっても良い味。
このままボンゴレにもしたい、良い出汁のスープです。
サーモンは美味しすぎて、ご飯を食べ過ぎました…。

そして、緑の野菜も、久し振りの胃には、消化が大変だったよう。
今までお腹がいつも空いた感じでしたが、昨晩から今日の午後まで、胃が張ったままで、流動食も午後7時半過ぎの今現在、まだ2回しか摂っていませんから!

これとは別に、一昨日くらいから、また、PEGチューブの取り付け部に痛みを感じるので、先程液状のパナドールを流動食と一緒に胃に注入しておきました。
おかげですぐに痛みは収まりましたが、そろそろ外して欲しいPEGチューブです。

今朝、8時27分、
e0133780_17285324.jpg
西の空に虹です。
この虹、場所を少しずつ移動しながら、ずっと見えていたんですよ。

こちら9時16分、
e0133780_17291329.jpg
左側、モコイア島の上まで移動してきました。
太陽が、東の空から少しずつ西に移動しているからですよね。

さらに2分後、お客さんの先生がいらっしゃると、虹が突然大きくなりました♪
こちら、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_17293345.jpg


この後、空がだんだん暗くなってきましたが、今日はまずますのお天気のよう。
ゆっくり朝ご飯にしてから、お昼過ぎに出発。
本当は散歩したい住宅地をアイで、アルパカ中心に眺めながら高台へ。
前回居らっしゃった時は曇り景色でしたが、今回は綺麗な景色♪
e0133780_17302675.jpg

南側の雲も良い形。
e0133780_17305148.jpg


お客さんをご案内するのは、おそらく初めてな?ハナーズ・ベイ。
e0133780_17312116.jpg

以前、ブログをご覧になられたお馴染みのお客さんの、『今度はハナーズ・ベイも行ってみたい』というメールを思い出し、寄ってみました。
今回はこちらだけでしたが、もう一つ隣には、ホールデンズ・ベイもありますものね♪
まだまだ、たくさん未知の場所はあります!

振り返ると、売り出し中の家。
e0133780_173278.jpg

「ホリデーハウスみたいな家ですね」なんて話していたら、突然中から人とワンちゃん2匹が出てきました!
e0133780_17323654.jpg

『フレンドリーな犬だから、大丈夫よ』なんて声をかけてくれました。

この大きさで、家の中で飼われているんですからね。
こちらのワンちゃんは幸せものですよね♫

e0133780_17332074.jpg
もう一度、振り返って、ハナーズ・ベイの景色、気持ち良い雲。

町へ向かう前に、もう一つ寄り道です。
久し振りにやって来ました、レッドウッド!
e0133780_1736641.jpg

帯状疱疹治癒後の2月、ロトルアマラソン目指して15km走って以来のレッドウッド。

e0133780_1739353.jpg
森林浴♪

e0133780_17394596.jpg
森林シャワーを全身に浴びます♫
皮膚筋炎も洗い流してくださいね!

レッドウッドにご案内するのは今回初めて。
e0133780_17412842.jpg
しっかり撮影です♪

本当ならいつものように、30分コースや1時間コースをご一緒に歩きたい所ところなんですけど、さすがに今は無理…。
e0133780_17423042.jpg
近道でビジターセンターまで歩いていただき、アイを駐車場に回します。

e0133780_17451586.jpg
犬も走ってます♪
のんびり楽しみながらやってきました。

そして、インターシティー・バスでオークランドへ。
e0133780_17473785.jpg
あっという間の再会、短い滞在でしたが、とっても楽しかったです。
音楽も、小曽根真のブルーレイ番組も楽しんでいただきました。
そう、家に居らっしゃると、日本の厳選された良い番組を再発見出来ますから♪
自作スピーカーが完成すれば、今以上もっと音楽再発見も♫
早く元気になりたいです。
本当にありがとうございました。

e0133780_17524328.jpg
午後5時18分、日も長くなりました。
オークランドへ向かうバスからも、綺麗な夕日が眺められたそうです。

これから、昨晩の残りサーモンでチャーハンを作ります。
シャンパン・ハムも混ぜて。
そう、昨晩の更新の時、流動食4回と書いていましたが、3回でお腹膨れて終了でしたので訂正しておきました。
今日は流動食2回だけで良いかな。
これからご飯ですからね。

今朝の体重は60.6kg

流動食 複合食物繊維0.6リットル 900kcal

プレドニゾン50mg
オメプラゾール15mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

楽しい2日間、ありがとうございました☆彡

by masaya-iwata | 2011-07-30 18:03 | 闘病
2011年 07月 29日

久し振りのミニ観光♪

今朝はちょっと早起き。
窓に結露もなく、それなりの天気の朝。
以前ご紹介の、タマティ君が、「ブレックファースト」のお天気コーナーに登場です。
場所はカイタイア、北島のずっと北の方、後ろは視聴者ですね。
ラグビー・ワールドカップに向けて、
e0133780_17461227.jpg
日の丸♪
JAPANのユニフォームですよね。
後ろに、日本人お母さん、そしてキウィのお父さんは居ませんでしたが、女の子にマイクを向けていましたので、それで日本ユニフォームだったのでしょうか。
ここまではいいんですけど…。

突然こんなのが登場。
e0133780_184396.jpg
GEISHA
芸者、と、登場…。
うーん、いまだに日本のイメージってこれですよね。
げいしゃ、ふじやま、・・・。

e0133780_1863579.jpg
こら!
あんまり笑えないよなぁ。

昨日からの16時間充電も終わり、バリカン作業。
e0133780_187539.jpg
1時間近くかけて?
少し虎刈り気味かも?
一応、3mmの丸刈り完成でした。
ガイドアタッチメントを付ければ、とっても簡単に同じ長さに刈れますけど、後ろの毛は難しい。
それに、耳の後ろも難しいですね。
練習かな、これも♪

e0133780_1894778.jpg
お昼すぎに、久し振りのこの風景♪
オークランドからのお客さんお迎えです!
家でいろいろ支度していたら、なかなか体も動かず、遅れちゃいましたが、バスも遅れてくれて良かった。
本物ガイドはまだまだ無理そうですかね…。

e0133780_18121583.jpg
やっぱりロトルア湖畔をお見せしないと。
3年近くぶりに御覧いただいた風景。

みにくい争い♪
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_18131997.jpg


夕飯の買い物、
e0133780_18141867.jpg
工事はさらに大掛かりに!

そして、久々の、タラウェラ山、タラウェラ湖の景色です。
やっとこのブログでも、ロトルアの町を出た風景をお見せ出来ました♪
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_18144398.jpg
午後3時40分、少し陰って来ましたが、幻想的風景、いかかですか?

桟橋からの風景も、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_18165179.jpg

アイでここまで来たのは初めてでした、一緒に撮れば良かったです…。

こちらの鳥は奥ゆかしい。
黒鳥夫婦も、大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_18183035.jpg


戻り道、高台からの景色、ここの景色も以前からまったく変りないです。
こちらも大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_18198100.jpg


夕飯は?
e0133780_18203326.jpg
右側が、先日撮り忘れた、調理前のマッスル貝。

e0133780_1821957.jpg
塩コショウの、サーモン。
でかい!
プリプリで美味しそう♪

大急ぎの更新でした!

今朝は61.4kg!

流動食 複合食物繊維0.9リットル 1,350kcal

プレドニゾン50mg
オメプラゾール15mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

さ、いただきます♪
今日もありがとうございました☆彡

by masaya-iwata | 2011-07-29 18:33 | 闘病 | Comments(0)
2011年 07月 28日

出かけて良かった♪

今朝はなかなか起きられず、起床は10時過ぎ。
寝たのも2時頃でしたけど、起きてもまだ眠い、気分もどんよりですし、どうも上手くありません。

流動食も残り少なくなり、薬局に電話注文でも良かったのですが、行って頼んだ方が簡単です。
昨日家でのんびりしていても、何も良くなっていないので、これなら出かけて、外で福を見つける方が良さそうです。

昨日ご紹介のお医者さん、日本出発前に荷物を送っていたそうで、届いているかな?と、私書箱確認。
無事に昨日届いていたようですが、もう一つ今日、嬉しい荷物も到着でした♪
e0133780_189565.jpg
2つも到着!
今日、出かけることにして良かった。

お次は、ロトルア病院近くの、セントラル・ファーマシー、薬局です。
e0133780_18105595.jpg

入り口の所に、セールで売ってますが、先日買った「湯たんぽ」って、これなんですよ。
e0133780_18124132.jpg
一番左が、ゴム袋の湯たんぽ。
真ん中の緑と、右のピンクは、フリース材のカバーです。
これがフカフカ、とっても肌触り良いんです。
昨年、大型ディスカウントストアのウェアハウスで、早めに買っておいた湯たんぽの方が、値段も半額でしたけど、カバーの質がまったく違います。
先日、先にそちらを探しましたが、もう見つかりませんでしたので、これを買いましたが、こちらで良かったです。
熱湯を入れると、蓋が弱ってしまうので、今度は気を付けないと。

注文終わって、お次はこちら。
e0133780_18193191.jpg
Farmers
「ファーマーズ」
農場主さん御用達のお店って訳ではないですよ。
デパートです。
1909年創業ですから、もう100年以上の歴史を持つ老舗。
創業時は、おそらく、農場用品を中心に扱っていたのでしょうね。

ここがすごいのは!
e0133780_18354288.jpg
エスカレーターがあるんですー!
入ってすぐは化粧品売り場、ほんと、デパートみたいに、定員さんがそれぞれに配置してます。

そう、写真は買い物終わって撮りましたので、時間を逆にご紹介なんですよ。
先程の外の写真は帰る前、上の写真も店を出た時に撮った写真です。

エスカレーター前、この写真は降りる直前ですが、
e0133780_18433449.jpg
ラグビー・ワールドカップ製品なども売ってますね。
1階は女性服など、これもまさにデパートです。

e0133780_18462625.jpg
エスカレーターから1階を見たところ、これも降りながら撮った写真です。

2階から、
e0133780_18474952.jpg
何ヶ月ぶりになるんだろう、エスカレーター。
松葉杖の上に、カメラ撮りながら…、転んだら笑えません♪

e0133780_18492547.jpg
家電製品の隅っこまで行ってパチリ。
すぐ頭の上に、監視カメラがありますけど、松葉杖で帽子をかぶり、買い物片手に、カメラ構えて、さぞかし怪しい人間に映っていたでしょう♫

ファーマーズですが、ブログを始める前の、HP上でのブログ記事、2007年12月7日の「いい旅・夢日記」にもご紹介していました。
クリスマス前の様子でしたが、写真があの頃は小さかったです。
今回訪れたのは、あれ以来ですね、多分。
家電製品など、たくさん見ていると、なんだか買わなくても嬉しい気分。
物欲が刺激されているんだろうなぁ。
一人で見るのは今ひとつ、つまらなくはありますけどね。

それで、何を買ったかというと、これ。
これが最初に撮った写真です。
e0133780_18552598.jpg
バリカン♪
英語でなんて言うでしょう?
Clipper クリッパー
こんなにたくさん揃っていて、しかも、セール中です。
いろいろ探して、3割引のを選びました。
残念ながら、「メイド・イン・(大陸)」しか無いんですけどね、仕方ないですか!

e0133780_1921852.jpg
お店を出てすぐの景色。
東を向いています。
ここは、ウェアハウスもある、ショッピングセンターの、一番西側です。

家に帰って、開封前に、
e0133780_1941754.jpg
マイ・バリカン♪
付属品が多すぎますけどね。
チタン製の刃で、オイル不要。
アタッチメントに、鼻毛・耳毛カットも付いてます♫
髭もお手入れできるよう。

早速使おうと思い、充電を先に始めましたが、最初は16時間も充電時間がかかるよう。
明日の朝かな。

流動食終わって、今度は荷物♪
ブログにもご紹介、昨年家にも遊びに行き(3度目!)、淡路島への家族ドライにも連れていってくださった9年前の元新婚さん、今は4人家族からの嬉しい贈り物。
開封するなり、胸がいっぱいに…。
e0133780_19144214.jpg
ビニールのプチプチをのけると、子供達からのメッセージがこのように目に飛び込んできました。(名前のところは少しぼかしています。)

このまましばらく眺めて…、中身も確認。
たくさんの食材もありがとうございます。
ブログを見てくださっているので、ワンタンもちゃんと入ってますね♫
本当にありがとうございました。

そしてもう一箱。
ご一緒に食べられるお菓子とか、病院用の湿布薬、単行本も入れてくださってました。
e0133780_1925334.jpg
震災後の支援活動中、お求めになられたのでしょうか、宮城のお酒も入っていました。
e0133780_19295392.jpg
「復興酒」なんですね。
こちらも頑張らないと。
もうすぐお会いできるのが楽しみです。

今日は出かけて良かった。
夕方は、ソファで1時間ちょっとかな?ぐっすり寝ちゃいました。
朝のどんより気分はすっかり晴れて、エネルギーたくさんいただきました。

でも、昨日、食べて寝たのも効果あり。
特に夜中のお茶漬けが効いたかも。
今朝の体重は、61.2kgでしたから!

流動食 複合食物繊維1.5リットル 2,250kcal

プレドニゾン50mg
オメプラゾール15mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

体調まだまだですけど、良い一日、ありがとうございました☆彡

by masaya-iwata | 2011-07-28 19:37 | 闘病 | Comments(0)
2011年 07月 27日

食べて、寝て

昨晩10時頃電話がかかってきました。
1月、帯状疱疹になった時に薬を送ってくれたり、入院した頃にも携帯電話にかけて励ましてくださったお医者さんが、『今、オークランドに居るんです』って事でした!
オークランドにNZ人の友達がいらっしゃることもあり、今回も、東日本大震災のボランティア(NPO)活動が一段落した後、忙ししすぎて擦り減った神経を充電させるためにいらしたそうです。
そして、こちらにも、一泊ですけど、「ボランティア」に来てくださるそう!
もともとはお客さんなのですが、その後も来てくださり、東京でもお会いしたり、ブログも日本ではいつも読んでくださっていて、本当に嬉しい事です♪

予報では、崩れるとしても午後遅くのはずなので、朝の内から洗濯しておこうと、早くから始めましたが、外はどんどん曇ってきて、霧雨に変わりました。
仕方ないので、いつもの洗濯干し部屋にシーツを干し、あとはパソコンの前でぼーっと。
予備はあるので、今日洗濯しなくても良かったのですが、なるだけ仕事を分散させたくて…。

朝からいつものブラックバード君もちょこちょこやってきています。
10時過ぎにもまたやって来ました。
e0133780_17543287.jpg
トゥイのまねして、こちらは赤いぼんぼり首飾りでおしゃれのブラックバード君♪

e0133780_185167.jpg
『ふん、トゥイのまねなんて、してないからね!』
と、機嫌悪く立ち去って行きました♫

外はお天気霧雨。
南西の空に大きな虹です。
e0133780_18264812.jpg

すぐそこに、触りに行けそうです。
e0133780_18273960.jpg
もう少し日が差し込んでくれると、七色はっきり分かりそうですけど。

今日はのんびりしていようと思いましたので、ソファで寝ながらテレビを見ていました。
でも、眠くて、ちょっと見てはうとうと、また巻き戻して見てはうとうと。
合間で、ワカメスープにマカロニ入れて食べたり、ご飯を炊いてから、チャーハンを作って食べたり。

寝ては食べの繰り返しで、ソファでごろごろの一日でした。
湿布を貼り替え、動くときも滑って転ばないよう、大事にしてる左足付け根と膝ですけど、まだまだ進展は無し。

50mgに量の減ってるプレドニゾンですけど、分量のバランスが悪いのかな?
理由が良く分かりませんが、まるでお年寄りの頻尿のように、ある程度を超えると、突然の尿意がやってきます。少し前までは、そんな事は無かったのですが。
これ、その内に治ってくれないと、外出している時に困っちゃいます。

最初は、日本での一般的な皮膚筋炎の治療経過よりも、早く進んでいると思っていたのですが、足も含めて、とても時間がかかっています。

そんなこんなで、とっても眠い一日でした。

更新中のBGM、録画DVDは「ボズ」
e0133780_18233965.jpg
ボズ・スキャッグス
うーん、大人だなぁ♪

e0133780_18333048.jpg
大人なライブは座って見ようよ。
もちろん、後半にかけて自然と立ち上がり、踊ったりするのは楽しいでしょうし、演奏する方も、観客の盛り上がりを計算して手応えを感じたりするんでしょうから、それは良いんですけど。

いつからか?日本のライブは、もちろんミュージシャンにもよりますけど、「え?この人達でも?」というライブやコンサートで、オープニング前から総立ち、スローバラードでも立ちっぱなし。

そう、ブルーノート東京の一番前で、でかいおじさん、お兄ちゃんが立ったら後ろが見えないですよ。

そしてコンサートでもよく見かける女の子の、ワンパターン上下運動踊りも、すぐ前でやり続けられると、目眩で倒れそうになります。
狭くて横動きが出来ないのは分かりますが、たまには違った動きをしてくださいね♬

それにしても、演奏する方だって、始める前から、何もしないで盛り上がってるなんて、まるで、ガイドがしゃべる前に、お客さんは相槌打ってるみたいなもんで、やりがいなくすんじゃないでしょうか!?

そう考えると、来日公演は下手に見に行くより、DVD、ブルーレイで楽しむ方が良いのかも?

今日は、いつかかってくるかと思っていたら、FAX修理見積もりの電話はありませんでした。
向こうもぼーっと寝ていたのかな?

流動食 複合食物繊維1.5リットル 2,250kcal

プレドニゾン50mg
オメプラゾール15mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

今日もまたしゃべっていなかったな。
自宅療養の一日でした☆彡

by masaya-iwata | 2011-07-27 19:33 | 闘病 | Comments(0)
2011年 07月 26日

直るかな?

ちょうど今、午後6時のニュースですが、トップニュースは雪の話題です。
南島の各地で今朝は通行止め、北島もトンガリロ公園近く、デザートロードは午後になって開通だったという事です。
問題は、クライストチャーチ、暖かい日差しで雪が溶け、震災後の復興中、家も道路も洪水や水漏れの被害も出ているようです。
まだまだ大変な状況です…。

それにしても、寒い夜で、昨晩は電気敷布を付けたまま寝ました。
見事な快晴の朝、結露も拭いて、昼前に町へ。
壊れたFAXの修理を頼もうと、以前にも行った通信機器関係の店へ行ってきました。
e0133780_15152070.jpg
スカイライン・ゴンドラの近くなんですけど、ここまで来たのに、店が無い!
良心的な店だったのになぁ。
NZは、自然の景色はいつまでも変わりませんけど、良い店はどんどん無くなっていきます!

また、町に戻って、友達2人と会ってお届け物。
ガイド仲間と話しましたが、旅行社ツアーはほとんどないような状況。
オークランドの会社は従業員削減や業務縮小で観光をやめた所もあるようです。
ただ、学生の留学ツアーだけは順調なんだそう。
英語学校と、そこと提携出来た旅行社だけが生き残れるということでしょうか。
ワールドカップも、日本の旅行業界には逆風だそう、何しろその時期のホテル代は数倍するそうですから。
これから、真価の試される時ですね。

…で、FAXはどうしよう。
とりあえず、電話帳で頼めそうな場所を見つけてしまいました。
町の中、ロトルア小学校の近くに、コニカやミノルタの取扱代理店がありました。
e0133780_15335038.jpg

ブラザーのFAXですが、サービス代理店のステッカーもドアに貼られていましたので、修理見積もりを頼んできました。
『古いFAXで、部品代が高いかもよ』
と言われましたが、それ以上に工賃(人件費)も、もっと高いでしょう。
果たしてどうなるか?
連絡待ちです。
どうせなら、思い切って高い値段だと、あっさりもう、FAXをやめちゃうんですけどね。

せっかく良い天気なので、ロトルア湖畔へ。
e0133780_1546168.jpg
すっきり冬の空。
松葉杖で歩いていったので、ボートが横切った後で、黒鳥も左に切れちゃいましたが、水の色も、夏より澄んでいますね。

黒鳥はこちら側、
e0133780_15491123.jpg
日差しはぽかぽか。
レイクフロントは、南側が町で、今日みたいな冷たい南風の日には町の建物が風を遮ってくれますから、他の場所より暖かいんです。

人は居ますよ。
日本人観光客はまったく居ません。
大陸の人達が相変わらず大勢訪れています。
底なしパワーですよね。

子供がサッカーボールで遊んでいますが、カモメたちも、ギリギリまで逃げません♪
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_15541360.jpg


午後5時10分、今日も雲の上から、夕日が沈んでいきました。
e0133780_15553087.jpg


今朝の体重は60.2kgでした。
この後、2回流動食を摂って、今日も5回で。

流動食 複合食物繊維1.5リットル 2,250kcal

プレドニゾン50mg
オメプラゾール15mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

ちょっと寒い夜、とっても静かです。
良い一日、ありがとうございました☆彡

by masaya-iwata | 2011-07-26 16:07 | 闘病 | Comments(0)
2011年 07月 25日

サクラサク、でしょう♪

今日は曇りの朝で、少し寒く、窓も結露です。
夜中寒かったせいか、なんだか調子が今一つのまま、ゴミ出しその他。

プレドニゾンが今日から50mgになります。
e0133780_179829.jpg
一番上の1/4欠けらが5mgですが、昨日カットした物で、来週45mgの時に利用するため、このまま残しておくことになります。
今日は下の3つで50mg。
それにしても、こんなに小さな欠けらで、違いはどれくらいあるんでしょうね。

早くに出かけて用事を済ませようと思っていましたが、疲れて眠く、椅子に座ったままぼーっと時間だけ過ぎていきます。
流動食を摂ったら、もう時間ギリギリ。
結局、ミネラルウォーターの空きペットボトルだけ積んで出発しました。

ロトルア病院へ真っ直ぐ。
いつも時間ギリギリになります。
e0133780_1714026.jpg
1時から検査の予定で、15分前に来るようにとの指示がありました。
椅子に座って1時まで待ちます。
この廊下、入院中はベッドに寝たまま、車椅子に乗せられて何度かやってきたところ。
今日は一番奥の外来入り口から来たので、最初は気がつきませんでしたが、入院中はすぐ右側から曲がって入ったんでした。

e0133780_17174457.jpg
左奥の閉まっているドアにも見覚えがあります。
5月9日に不合格になった、VFSS、Videofluoroscopic Swallowing Study
「嚥下造影検査」の再検査です。

今日は大丈夫かな。
いつもの先生と廊下で顔を合わせ、『これから食べ物の支度するから』って事で、しばらく椅子に座って待っていました。
なんだか少し頭が熱っぽい感じ。
少し風邪気味かな?

検査終わって撮った写真ですが、前回と同じこの装置、テーブルの上のカップに、スムーズな物からドロっとした物、バナナとか、いろんな食べ物が置いてました。
e0133780_172749100.jpg
最後はサンドイッチまで!
数カ月ぶりに食べたサンドイッチですが、今日は全部クリアー♪
先生も、『とても良くなったね』と喜んでくれます。

映像が残っていたので、これも撮らせてもらいました。
先生の手も入っています。
e0133780_17271871.jpg
分かりますか?
左向きの顔、X線映像です。
e0133780_17293061.jpg
首の骨が目立ってますけど、そのすぐ左側が喉ですよね。
食べた物が、喉を通る様子を、X線で透視して眺めるんです。
前回は食べた、というより、飲んだ物が喉で溜まってしまいました。
今回は、ちゃんと喉を通過していく所が、検査中に見ていて自分でも分かりました♪

先生も、『レポートを主治医の方に送っておくから』って事で、検査もこれで終わりのような感じでしたから、おそらく【合格】って事だと思います♫

なんだか、あっさり終わった検査でした。
この後、2週間後のリチャードとの診察のために、採血をしてもらい、病院を出ます。
タイミング良く、テイクオフを見られました。
e0133780_17374552.jpg
レスキューヘリが帰っていくところかな。
外は良い天気、でも、南風がとても冷たかったです。
気持ち良い景色を、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_1739024.jpg


ヘリが気持ち良い大空へ飛んで行きました。
こちらも大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_17434386.jpg


出かける前、お昼のニュースで放送されていましたが、北島はタウポより南側、南島は各地で大雪、クイーンズタウン空港は閉鎖だそう。
ロトルアの日差しはぽかぽか。
e0133780_17464913.jpg
でも、今日は、南極からの冷たい風なんだそうです。
ジャケットのジッパーをしっかり上まで締めての撮影でした。

リサイクルに寄って、ペットボトルを捨ててきます。
いつ来ても、大勢の人。
e0133780_17504820.jpg


すぐ近くのカウントダウンへ。
e0133780_17523241.jpg
工事は続くよいつまでも♬
サンドイッチを食べられたので、4ヶ月ぶりくらいかな?パンを買ってきました。

帰り道、私書箱から荷物をピックアップ。
実家から、CD、ブルーレイ類、第3弾到着♪
流動食とサッポロ一番醤油味も食べたら、もう日が沈んでいきます。
e0133780_17563875.jpg
午後5時。
実家とSkypeで話をしたりしていたら、もう6時。
ぼーっとしてる間にどんどん時間が過ぎていきます。

6時のTV ONEニュースは、始まりから15分間、雪の話題でした。
e0133780_1823290.jpg

毎年のことですが、雪が降って当たり前の場所、時期で、いつもこの話題というのもこちららしい。
ただ、今年は16年ぶりに大雪だった所もあるそうですし、いくつかの町では、日中最高気温の低さが記録を更新したようですけど¬。

クライストチャーチも雪。
池も凍って、カモさん達は水に入れません♪
e0133780_1832280.jpg
「一緒に凍っちゃわなくて良かったね!」

月に一度服用のビタミンD剤を忘れていたことに昨晩気がつきました。
遅ればせながら今朝飲んでおきました。
記録を付けてる意味がないですよね…!

流動食 複合食物繊維1.5リットル 2,250kcal

プレドニゾン50mg
オメプラゾール15mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg
コレカルシフェロール25mg

今日届いた、カール・ベーム指揮、ベルリン・フィルのモーツァルト交響曲第29番が流れています。
これ、とっても良いなぁ。
ちょっと、バッハや他のを買いすぎてしまいましたが、やっぱり良いな、モーツァルト。

これからも、「サクラサク」でいきますように☆彡

by masaya-iwata | 2011-07-25 18:17 | 闘病 | Comments(0)
2011年 07月 24日

南北で大違い

今日もぼーっと過ごした一日、はっきりしない天気ですが、暖炉の必要もなく部屋の中は過ごしやすい。
少し早起きでしたし、外は晴れ間も見えてきそうでしたので、洗濯をデッキに干しました。
物干しまで行くのが大変なので、ここが定番になっちゃいました。
e0133780_18315070.jpg
ね?
束の間のすっきり空です。
干すタイミングで、空も協力してくれました。

北の空も良い気持ち。
e0133780_1834348.jpg


e0133780_18353421.jpg
南の空には、虹のおまけ付き。

この後、キッチンに居たとき、西の空に、リンゴが浮かんでいたんですが、カメラを持ってデッキに出た頃には、形が変わっちゃいました。
e0133780_18363130.jpg
もうちょっと早く出られていれば、左上がこんなに盛り上がっていなかったんですけど…。

すぐに時間が過ぎていきます。
お昼前から、6,7月の会計処理をしてました。
何しろ収入が無いのに、支出が多いです。
大きなものは、社長椅子!
それから…、盗難事件での、アイのキー交換。これが大きい。
マイカーですが仕事にも使ってますので、使用割合を計算してパーセンテージで経費に載せてます。
会社の預金がマイナスになってしまうので、カードの支払兼ねて資金繰入やりくり考え、なんとか目処が立ちました。

明日から50mgに量が減るステロイド剤・プレドニゾンですけど、体が馴染んでしまったのか、睡眠時間も5時間半くらいで、また以前に逆戻り。
e0133780_1924522.jpg
あーー、眠い…。

ぼーっと夕方、また雨の後に、夕日が沈んで行きました。
雲の隙間が僅かに明るく見えただけ。
e0133780_1856489.jpg


6時のニュースによると、南島は雪であちこちの道路が閉鎖だったそう。
こちら、北島はそんなに寒くはありません。
今日の気温は、
e0133780_1971896.jpg
ロトルアで14℃、近くのファカタネは18℃ですからね。

南島はこちらの半分から1/3くらいの寒さです。
e0133780_1983152.jpg
クイーンズタウン周辺は1℃。
まあでも、一番南のインバーカーギルで5℃ありますから、日本の冬に比べてこちらの暖かさがお分かりになるかと思います。

e0133780_19102757.jpg
雪から、みぞれ、あられ.
一番下、『南のスキー場は、【ハッピー!】』って書いてます。

e0133780_1915419.jpg
家の前でも、家族でハッピー♪

e0133780_1916321.jpg
道路も遊び場に♫

e0133780_1917296.jpg
若者もハッピー♬
そう、こちらでほんとにほのぼの感じるのは、この年令、もう少し若い男の子達でも、男同士、外で無邪気に、こんな調子で遊ぶところなんですよね。

TV ONEと、TV 3 のニュースから写真をたくさんご紹介しました。

今日は午後にカレースパ、これからカレーうどんにするので、流動食もまた4回に。
朝の体重は60.0kgでした。

流動食 複合食物繊維1.2リットル 1,800kcal

プレドニゾン55mg
オメプラゾール15mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

明日は喉のX線検査です。
今度は合格しますように☆彡

by masaya-iwata | 2011-07-24 19:37 | 闘病 | Comments(0)
2011年 07月 23日

ブラックバード+キース=ヘイリー (♪キース・ジャレット、ヘイリー)

もう土曜日、「やっと」と思う人もいるでしょうけど、あっという間に感じます。
7月もあと1週間ちょっとですしね。
昨日・一昨日と出かけましたので、今日は家でじっとしていようと、のんびり土曜日になりました。

足の調子はまあまあ、特に悪くなっていないので良かったかな、という感じです。
朝の体重は59.9kg、昨晩のカレーでもっと増えたと思いましたが、そうでもなかったですね。

メールの返事を書いたり、ネットニュースなどを読んだりしていたら、デッキにブラックバード君がやってきて、水浴びを始めました。
すぐに椅子から動けないので、「もう遅かったかな?」と思いながら、すぐ横のキッチンの窓からカメラだけ覗かせて撮ってみると、まだ【入浴中】でした♪
e0133780_1813493.jpg
くちばしのオレンジ色加減を見ると、昨日のブラックバード君と同じようですね。
午前10時半、曇の朝ですけど、割と暖かい朝にひとっぷろ、
e0133780_18142655.jpg
『なんか見られて気になるなぁー』

気付かれているので、窓にカメラを近付けピントを合わせて撮っていたら、完全にカメラ目線になりました。
e0133780_18195028.jpg
「また来てね♫」

BGMは、先日(7月14日のブログで)ご紹介のキース・ジャレット、「Whisper Not」をかけていました。
e0133780_18271060.jpg
この時は、「まだ良さが分かるのに時間がかかりそう」と書いていましたが、その後何度かかけて、右上のトリオでのスタンダード・ナンバー、結構気に入ってきました。
こうなると、また例の病気が始まりそう。
amazonやhmvで、別のCDを探し始め(というか、前から候補はあるんですけど)、クリックしそうになりますが、今はとりあえず、こらえられました。
あー、でも、もっと買いたいなぁ、CD¥¥¥

今日はこのアルバムの紹介をしようかなと思い、YouTubeを眺めていましたが、同じアルバムのライブ映像はおそらく無く、その内、キースのソロ演奏による、「ダニー・ボーイ」を見つけました。

上記写真の下のアルバム、「The Melody At Night, With You」にも、スタンダードに混じって2曲の民謡、「マイ・ワイルド・アイリッシュ・ローズ」というアイルランド民謡と、「シェナンドー」というアメリカ民謡が収録されていて、これがとっても良いとご紹介しました。
日本もそうですけど、民謡ってほんとに心落ち着きますよね。
昔から皆んなに好まれている曲というのは、それ相応の価値があるんですね、やっぱり。

そんな訳で、予定変更で、民謡紹介になります♪

ピアノ・ソロですけど、キースの演奏もなかなか良いですよ。

(5分59秒)

http://youtu.be/9TCJf_xzWOI

「ダニー・ボーイ」、アイルランド民謡です。
この曲を、とっても良いなと感じたのは、ヘイリーの歌を聞いた時でした。
それ以前は、特にそんなに印象に無かったのですけど。
そのアルバムは、「いい旅・夢Kiwi スカイキウィ」のホームページ、「ぽっかぽか通信」2007年9月28日号でご紹介していました。
e0133780_18542999.jpg
「Treasure(邦題:私の宝物)」ですね。
この時は、内容については何も書いていませんでしたが、日本版には、ボーナストラックに「涙そうそう」の英語バージョンが入っていて「羨ましい」なんて書いていました。
その後の「ぽっかぽか通信」2009年4月5日号でご紹介しているように、「涙そうそう」が収録された、日本のポップス・カヴァー集第1弾、「純~21歳の出会い」は、2008年6月4日に発売でしたから、この当時はこちらで聞けなかったんです。

上記のアルバムは、ここ、ロトルアで買ったCDですので、日本版とはジャケットが違います。
hmvのHPから、
e0133780_1943218.jpg
こちらが、日本版、「Treasure~私の宝物(ボーナストラック付)」です。

ちなみに、手持ちのCDですが、現在売られているCDと、入っている曲目が少し違っています。
いろいろバージョンがあったようです。

YouTubeには、コンサートの様子がアップされていました。
他にも、風景の動画にCDの歌を載せたものもあったのですが、歌っている様子をご覧になる方が楽しいかと思ったので、こちらをご紹介しますね。

(3分29秒)

http://youtu.be/5E1YY6POYoI

さらにYouTubeを眺めていたら、上記ご紹介、キース・ジャレットの「メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー」でYouTubeもご紹介したアメリカ民謡、「シェナンドー」を歌うヘイリーも見つけました。
よく見たら、この、「私の宝物」のアルバムにも収録されていました!
私のCDでは3曲目、日本版では4曲目に入っています。(ダニー・ボーイは7曲目にあります)

あれれ、2007年当時は、全体に良いなとは思っても、そんなに印象に残らず、今になってまた聞き返すって事ですから、音楽は面白いもんです。
このアルバム、今、じっくり聞くと、とても落ち着いて良いアルバムですしね。

やはり、こちらも、コンサートの様子がアップされていますのでどうぞ。

(3分5秒)

http://youtu.be/kaMIly5G6xc

それにしても、上記2つとも、客席から撮ったように見えますが、イギリスやアメリカなど、チェックは甘いんでしょうかね?
見る方としては役立ちますけど…!

そんな訳で、キース・ジャレットご紹介のつもりが、ヘイリーご紹介に変わってしまいました♪

キースに申し訳ないので、最後に1曲、上記、「Whisper Not」、タイトル曲が、アルバムからの音楽をBGMに、日本風景のスナップと共に、映像作品的にアップされているYouTubeをご紹介しますね。

「Whisper Not」1956年、ベニー・ゴルソン(テナーサックス奏者)による名曲、スタンダードです。
ちなみに、トム・ハンクス主演、スピルバーグ監督の「ターミナル」で、後半、物語の大事なシーンに登場していたのが、ご本人、「ベニー・ゴルソン」ですよ。

では、なかなか良い雰囲気ですので、ジャズに興味ある方はどうぞ♪

(追記:動画が削除されていて、他にも見つかりませんでしたので、残念ながら無しです)


YouTubeの動画埋め込みコードが変わって、このブログ、Exciteに組み込み時、エラーになっちゃいました。
よく見たら、「以前のコードを利用する」というオプションがあったので、そちらに変更、時間がかかっちゃいました。

今日は、午後に「2日目のカレー」をとっても美味しく食べましたが、流動食はまだ3回だけでした。
もうそろそろ11時半…。
4回目をこれから摂っておくかな。
まだカレーは残っているので、明日は3日目、カレーうどんが待ってます♪

流動食 複合食物繊維1.2リットル 1,800kcal

プレドニゾン55mg
オメプラゾール15mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

そういえば、今日はしゃべっていないような気が…。
一人とっても静かな一日でした。
また明日☆彡

by masaya-iwata | 2011-07-23 20:33 | 闘病 | Comments(0)
2011年 07月 22日

カレーだ、元気だ♪

今朝は7時に起きてから、なんだか目が覚めてしまい、睡眠時間5時間ですが、軽く本を読み終えた8時前に起床でした。

60.1kg、昨日は59.7kgでしたので、60kg前後で定着してきました。
増えた体重は、お腹に溜まっているようで…、以前と比べて贅肉が付いてきました。
そのため、PEGチューブがお腹の脂肪にかかるようになり、なんだかつけ心地が悪くなってきました!

そうはいっても、腹筋運動なんて出来ませんし、カロリー制限なんて逆のこと。
今出来る運動は、散歩なんですよね。
そのためにも、足がなんとか治ってほしい。
相変わらず、家の中では、ぴょこぴょこ跳ねて歩いていますので、右足首がなんだか心配になってきました…。

そんな暗い気持ちを吹き飛ばすのがこれ、
e0133780_16161790.jpg
肉!
じゃなく、カレーです♪
昨日買った、スコッチ・フィレ肉。
400gで、720円くらい。

大分前にも書いてると思いますが、気分が落ち込んだ時でも、カレーを作ると元気になります。
そう、鬱病治療にカレー料理なんて、真面目な話で、良いんじゃないでしょうか?
e0133780_16194810.jpg
ブラックバード君だって、励ましてくれますから♫
キッチンのすぐ前から、こちらを眺めています。

朝からカレー作りです。
今日は凝らずにシンプルに。
スコッチ・フィレ全部と、タマネギ・ニンジン・マッシュ。
タマネギは大きさバラバラに刻みました。
e0133780_16222732.jpg
蓋を閉じて、材料だけで長いこと炒めます。

あ、しまった!
牛肉と一緒に、これも刻んで炒めるつもりが忘れてた。
e0133780_16232461.jpg
我が家の新鮮、無農薬、ついでに無肥料レモン♫
皮を刻んで肉と炒めたかったのを、忘れてしまったので、今から材料に混ぜて炒めました。
肉と一緒に炒めたのは、ガーリックと生姜です。

4時間くらい煮込んだかな。
ちょっとやり過ぎかな?
牛肉はトロトロです♬
ここへ、秘密兵器、友達が以前に送ってくれていて、後生大事に置いていたカレールー。
e0133780_16291363.jpg
「横濱舶来亭」
美味しそう。
ジャガイモはフライパンで炒めて、お湯と一緒にお鍋で20分くらいコトコト。

この間に、2週間前に友達と話して、渡そうと思っていたジャズのCD2枚の仕上げです。
e0133780_1632037.jpg
ムーディーなサックスとピアノがリクエストでしたので、エリック・アレキサンダーのテナーサックス、ハーレム・ノクターンなんて入ってますから♫
それと、アラン・ブロードベント、「あなたと夜と音楽と」
そう、このCDは、サイン入り♪
おそらく、私のブログで一番閲覧数の多いページ、2009年9月21日【ブルーノート東京】でご紹介しているCDです。
今でも、「ブルーノート東京 服装」とか、「ブルーノート東京 自由席」とかのキーワードで検索する方がとても多く、この記事がその度に、Googleなどのトップ近くでヒットされるようなんです。
いったい、あの、「ビールをコナカとイトーヨーカドーファッションにかけられた」という記事を何人の方がご覧になり、あっという間に一見さんで去っていったのでしょう…!

そう、あの記事には書いていませんが、その服装は何だったかというと、ジーンズですよ。
ブルーノート東京はカジュアルで良いんです。
さすがに、Tシャツ短パンサンダルは見たことがないですが、どうなんでしょうね?
まあ、それ以前に、南青山をその格好で歩ける人は、逆の意味でかなりおしゃれな人なんでしょうが♬

CD、気に入ってもらえたかな♪

話が戻りますが、先程、ムーディーと書きましたね。
英語で moody というと、「不機嫌な、気分屋の」という意味になり、日本語でいうムーディー「ムードがある、雰囲気がある」という意味とは違うので、こちらでは使えない言葉になります。

さあ、カレーに話を戻します。
横濱舶来亭をサラサラと入れます。
結構、濃い目のルーで、足りないと思ったら入れ過ぎちゃいました。
少しお湯を足して、
e0133780_1774988.jpg
うーん、美味しそう♪

ここで町へ出発です。
流しに水を張り、鍋ごと冷やしておきます。

足の具合は、基本的に変わっていないように思えるのですが、単に慣れたせいかな?
なんだか出かけようという意欲があります。
郵便局の私書箱チェックもしたかったですし、曇から少し晴れ間も出て、道路も乾いていますので、プジョー出動。

家を出てすぐのところで、「ピー」と、何やらプジョーが訴えています。
表示を見ると、タイヤの空気圧が減っているそう。
「左後ろ」と、プジョーが教えてくれます。

以前もこの状況で、釘を踏んでいたことがあったので、今度ももしや…、と思いながら、私書箱の次に、いつものシェルへ。
メーターにこんな表示が出るんです。
e0133780_17122454.jpg
タイヤ、ビックリ。
それにしても、まだ1万5千キロしか走っていないプジョー…。
活躍の機会がとっても少ないです…。

もう一つ表示、
e0133780_17135647.jpg
これで左後ろって分かるんです。

e0133780_17141770.jpg
空気圧チェック。
38psi (≒260kPa) 必要なところ、前輪、右後とも、32psi しかありませんでした。
左後ろは、それより若干低い、31-30psi 程度。
久し振りでしたので、大分空気圧が減っていたんですね。

e0133780_17181574.jpg
今日も2人の友達と話しました。
それにしても、金曜日の午後4時半近くで、町の中心部近くが、人通りありませんからね。
ちょっと寂しすぎのロトルアです。
でも、友達と話して今日も嬉しい気分。

家に帰って、蓋を開けてみます。
e0133780_1720345.jpg
この、膜が張っているのがなんだか美味しそう。

ご飯がもう炊けちゃいました。
これからシャワーを浴び、ゆっくりカレータイムです♪

流動食も今日は4回。
流動食 複合食物繊維1.2リットル 1,800kcal

プレドニゾン55mg
オメプラゾール15mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

2時間前に流動食を摂ってますが、お腹ペコペコになってきました。
あー、楽しみなカレー。
作るのも食べるのも、元気の源、カレーです☆彡

by masaya-iwata | 2011-07-22 17:37 | 闘病 | Comments(0)