<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

仮装、じゃなくて

つい最近、ボリショイ劇場が6年の修復工事を終えて復活というニュースを読んでましたので、今朝のTV ONE、「Good Morning」で、ロシアのバレエと聞いた時、「ボリショイ・バレエかな?」なんて思いながら眺めていました。
e0133780_18211599.jpg

そしたら、「インペリアル・ロシア・バレエ(Imperial Russian Ballet」なんだそうです。
なにせ、ロシアのバレエって、ボリショイしか知らなかったですから…。

1994年に作られたバレエ団だそう。
オーストラリア、ニュージーランドツアーを行なっているそうで、オーストラリア公演が終了して、NZにやってきたようです。

こちらがHP。
e0133780_18292230.jpg


こちらをクリックすると、ホームページが現れます。
http://www.russianballet.co.nz/index.html
開けるといきなり音楽が響きますから気をつけてくださいね♪

あれ?
このHPの、【About】というページで団員の写真が紹介されていますが、東洋人ぽい人がいるな、と思ったら、
e0133780_18405426.jpg
カネコ・マユミさんって日本人ですね!
日本人、世界で活躍、すごいですよね。
今朝のテレビに、出ていらしたのかどうか、写真を見返しても分かりません…!

というのも、このおばちゃんが、目立ちすぎですから!
e0133780_1834242.jpg
この人、アスターって人ですが、Good Morning に欠かせない出演者です。

最初の頃は、占いおばさんって感じで、星占いかなんかでちょこっとだけ出演していたと思ったのですが、その内、変わった工芸細工を紹介したり、フラワーアレンジメントをしたり、料理をしてみたり、レオタード姿で踊ったり跳ねたり…。
この時も、男3人がかりでリフトして貰ったり…、おちゃめなおばちゃん♪

どんどん出番が増えて、今はしょっちゅう顔を出しています。
万国共通で、テレビでは面白い人物が人気者ですよね。
でも、このおばちゃんもただ者ではないようで、フラワー、花の世界では有名な方のよう。
ブルネイでも働いてらしたそうです。
e0133780_18594098.jpg

ハロウィンの仮装パーティーじゃなくて、バレエの紹介なんですけど♪

昨年帰省時、遊びに行ったお客さん宅では、昨日?、また、親戚一同集まって、賑やかなパーティーだったんでしょうね♫

夕方になって、怠い体をなんとか動かし、こちらも仮装、

e0133780_19133127.jpg
…じゃないけど、いつもバリカンの写真だけなので、今日は丸刈り前、丸刈り後でした。

お見苦しいので、小さなサイズで。

だいぶ伸びて、襟足も、もじゃもじゃしていたので、これですっきり。

まだおでこに、皮膚筋炎の湿疹が残っているなぁ。


e0133780_199853.jpg
あんたも刈ってあげようか?

7時41分、雲の向こうで空がうっすら赤く染まっています。
e0133780_19101443.jpg


更新を始めようと思ったら、また、amazonから悪魔のささやきメールです。
e0133780_1914503.jpg
ジャズシンガーかと思いましたが、クラシックのピアニスト、「エレーヌ・グリモー」。
フランス人です。
これまた、美人ピアニストですよね。
いろいろCDを見ている内に買いたくなりましたが、ここは我慢。
それにしても、amazonの宣伝、いつもながらあっぱれです。
ほんと、まだまだ知らない人がたくさん。
調べていると、この人もとても有名なピアニストで、わざわざここで紹介の必要もないくらい、たくさん検索で出てきます。

YouTubeで探したら、NHK BSの放送がアップされていました。
今年の1月、サントリーホールでの公演です。
モーツァルト、リストなど、他にもいくつかありましたが、これが一番短かったので。

バルトーク ルーマニア民俗舞曲から
(4分24秒)

他のは、直接YouTubeからご覧ください。

それにしても、日本は便利ですよね。
海外にも出ていくし、海外からもやってくるし。
なんでも揃いますね。

今朝は62.2kg
プレドニゾン15mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

明日から11月、今年もあと2ヶ月ですね…。
無事に抜糸出来るかな。

by masaya-iwata | 2011-10-31 19:37 | 闘病 | Comments(2)
2011年 10月 30日

走る

今日はいいお天気になりました。
馬も屋根に登って喜んでいます♪
e0133780_1873996.jpg
この写真を撮る頃になって、薄雲がかかってしまったのですが、この少し前までは真夏の陽射しでした。
e0133780_1895142.jpg
久し振りの洗濯を干している間、体がちりちり熱かったです。
この写真の時も、薄雲がかかった後でしたけど。

西の空はこんなに良い天気ですけど、東の空は厚い雲です。
ちょうどロトルア空港から軽飛行機が飛んできました。
e0133780_18125298.jpg
おそらく、落下傘部隊の飛行機ですね。

北の空は、もくもく、夏の雲。
e0133780_18135250.jpg

南太平洋に移動した高気圧が、北東から湿った風を運んできます。
洗濯を干したこの後、お昼前から外は陰ってきましたが、蒸し暑い午後でした。

気持ちいい一日ですけど、体は怠くて今日もまた睡眠日です…。
左足は、少し良くなってきたんですけどね。
前より痛さは減ってきました。
まだ自力で足を持ち上げられませんが、ほんの少し、前よりも動くような気がします。
本当に筋肉が少しずつでも良くなってきているのか、体が慣れただけで筋肉は戻らないままなのか、どっちだかは分かりません。
少しでも楽になった分、気分良く動きたいのですが、この怠さで結局寝ているだけです。

この状態、なんだか薬の副作用な気もしてきました。
プレドニゾンも減っていて、そのせいなら良いんですけど、大丈夫だと思っているアザチオプリンに副作用が無ければ良いのですが…。
プロドラックのアザチオプリン、確かもうそろそろ、体へ自然に取り込まれる時期だと思いました。
問題ない薬のはずなんですけどね、ただ、日本人に対して分量が多くないのかな?
今度聞いてみないと。

口の中もずっと変な味がしたままです。
さっき、お蕎麦を食べてさっぱりしようと思いましたが、ちっとも変わりませんでした。

ほんと、薬なんか飲まない生活を送りたいです。

体はこんな調子。
ソファで寝ていたら、曇っていると思っていた外から、強烈な西日が部屋に射しこんできました。

カーテンを閉めて、ぼっとテレビを見ていると、
e0133780_1841427.jpg
いつものTV ONEでは、写真を撮りそこねてしまったので、TV3に替えると、上手いこと撮れました。
今日は、オークランド・マラソンが開催されたようです。
参加者は1万5,500人以上と、公式サイトに書かれていました。
ネットニュースではまだ、人数まで掲載されていません。

同じく今日、日本では、第一回大阪マラソンが行われたそうですね。
3万人参加といくつかのニュースに書かれていました。

こちらは、ニュージーランド・ヘラルド新聞のHPから。
e0133780_18464620.jpg

公式記録では、最高気温22℃、最低気温13℃、北東の風・秒速1.4m、湿度63%との事です。
汗をかいて走った後、今日のビールは美味しいだろうなぁ。

今年のロトルア・マラソンでは、お客さんと一緒に走ろうと思っていましたが、実現なりませんでした。
せめてオークランド・マラソンでは、ご案内だけの応援くらいは出来るかなぁと、思っていましたが、それも叶わず…。
結局、お客さん、どうされたかなぁ。

走れる日は来るんだろうか。
それ以前に、歩ける日も来るんだろうか?
歩けるようになったとしても、荷物を持って歩けるようになるんだろうか?
もし、マラソンでゴールできたら、全力果たして苦しくても、きっと嬉しくてニコニコ顔でフィニッシュすると思います。いや、そうしよう。

テレビドラマを見ていると、走るシーンが多いですよね。

走るというと、すぐに思い出すのは、やっぱりこれ。

(1分56秒)


「太陽にほえろ!」ですね♪
YouTubeでは、音楽だけなら、たくさん見つかるんですけど、映像入りのはほとんどありませんでした。
やっと見つけたのが、この動画。
ちょうど、歴代刑事全員入ってます。
マカロニ刑事の頃は、小学校3年か4年くらい?
まだ見始めた頃で、やっぱり一番印象に残っているのは、ちょうど小学校高学年で内容もちゃんと分かって見ていた、ジーパン刑事の頃。
テキサス、ボンの頃も見ていたかな。
その後、スコッチ、ロッキー、そしてスニーカーくらいで、そろそろ見なくなっちゃいました。

昔のドラマは音楽が良いですよね。
この音楽を聞いても、すぐに映像が思い浮かびます。

(2分5秒:音楽のみ)




走る、だけではなく、燃える音楽、映画。
それはやっぱり、これ。

(5分12秒)


階段を駆け上がりたいな。



e0133780_19521462.jpg
午後7時32分、この少し前まで強烈な西日で、ガラス戸も熱かったです。
綺麗な夕暮れ景色でした。

今朝も62.1kg
プレドニゾン15mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

生卵だな☆

by masaya-iwata | 2011-10-30 20:07 | 闘病 | Comments(0)
2011年 10月 29日

カレーにはカレーを

今日は一日小雨の天気でした。
やっぱり、今日も一日寝て過ごした土曜日。
なんでこんなに眠いんだろう?

なんで寝てるだけなのに、更新できるんだろう??

午後1時過ぎ、お昼を作っていたら、お隣さん…。
昨日のブログを読んだんでしょうか!?
いや、このブログには、ヒンディーの翻訳は付いてないですし♪
e0133780_1733137.jpg
よくもまあ、この小雨で燃えるもんです。
燃やしの達人ですね。
灰が少ないので、今日はそんなにたくさんの木を燃やしたんではなさそうですけど、その分きっと、燃やしたゴミが、燃えきらずに風で飛んでいるでしょう…。

紙くずくらいなら、芝刈り機で一緒に粉々にしちゃいますけど、ビニールは歯に巻きついちゃうので困ります。
先日も、降りて拾うのが大変だったので、そのまま刈ってしまい、後で巻きついたのを何とか外しましたけど。

ただ、ご覧のように、今日は東風。
これなら、風で飛んでいく場所は自分の庭。
まあ、大丈夫かな?

e0133780_17392228.jpg
夕方になってもこの天気。
焚き火からは白い煙が、まだ出てました。

こっちにゴミを飛ばさないでちょうだいよ。◯◯◯◯川じゃないんだから。
やれやれ。
目には目を、カレーにはカレーをですね♪

ソーセージでカレーを作りました。
e0133780_17414115.jpg

簡単カレーです。
ほとんど、カレールー頼みの味ですけど。
e0133780_17421543.jpg
炒める時間を長くして、煮込み時間は短くしました。
今は寝かし中。

なんて、どうでもいい話題でしたので、ついでにもう一つ、まったくの日本の話題を。

こちら、パナソニックのHP、エコナビから。
e0133780_17481017.jpg
吉瀬美智子さんでお馴染みのCMですよね。
この方、モデルから女優業に変わられたそうですけど、こちらに住んでいて見るテレビも限られていますので、いつ頃からCMなどで活躍を始められたのかは知りませんでした。
3,4年くらい前、「サラリーマンNEO」に出てらした時くらいから、色っぽい人だなぁーと思っていましたが。

それが、こんな所で発見しました。
e0133780_17533515.jpg
これ、テレビをそのまま撮った写真です。
e0133780_17542218.jpg
ね?
今までも何度か見ているドラマ、DVDで、今回見たのは久しぶり。
それが今回、オープニングの出演者クレジットで初めて、この人が、吉瀬美智子さんと分かりました。

そう、何のDVDかというと、ブログでもHPでもご紹介している、これ。
e0133780_17565777.jpg
ぽっかぽか♪

シリーズ3,ぽっかぽか3で、蕎麦屋の珠子役で出演されていたんです。
ぽっかぽか2の時には、違う女優さんが演じられていたんですけど、3になって替わってました。
2の方が、もう少し重要な役柄で、3の方は出番も少なかったのですが、珠ちゃん、2の可愛らしい感じから、大人っぽい雰囲気に変わったなぁ、くらいにしか思っていなかったので、今回の発見でびっくりでした。

もう14,5年くらい前のドラマです。
e0133780_186043.jpg

今も昔も素敵な方ですね。
e0133780_1873772.jpg

昨年、10歳年上、年商◯◯億円の実業家の方と結婚されたそうですが…。

さ、カレーだ。

今日からプレドニゾンが15mgに減りました。
なんて事も、どうでもいいけど。

今朝は62.1kg
プレドニゾン15mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

心も染めて♪
カレーもね☆

by masaya-iwata | 2011-10-29 18:37 | 闘病 | Comments(0)
2011年 10月 28日

朗報ならず

今日もどんよりだなぁ。
「気分も一気に明るくなりました」…、なんて昨日書きましたが、書いたほどには明るくなく、もやもやしたままの毎日が続いてます。
人と会う時間が少なすぎますよね。
特に友達と、日本語を話す時間が。
ただ、今の状況では、楽しいのも一時だけで、やはり先のことを考えると明るくなるのは、まだお預けのようです。

どんより空に、「何か写真は無いかな?」と、ガラス戸から外を見た午後3時。
隣の庭にも、ハナミズキが咲いていました。
e0133780_17314016.jpg
こちらのお隣さんは、植えては切って、庭で燃やして、ゴミまで飛ばしてを繰り返してるちょっと迷惑な隣人ですが、庭いじりのパワーには感心させられます。

e0133780_17354765.jpg
『写真傾いてない?』
右下がりの斜面なので、カメラは一応真っ直ぐなんですよ。

ブラックバード君とオリーブの木。
e0133780_17402433.jpg
こいつが喋れたら楽しいのになぁ。

まだまだ小さな実がたくさん、これからが楽しみです。
e0133780_17411750.jpg
早く食べたいよね。

今日もほとんど寝て過ごしました。
なんだか力が入らず、怠くて眠いです。なんでだろうな。

電話のベルを、夢見心地にやり過ごし、2回目の電話では、受話器を取る前に切れちゃいました。
起きてきて、パソコン前に座ったら、また電話です。
友達からでした。
いい知らせ、わざわざ連絡してくれました。
NZ航空から、日本行き往復チケットの、格安料金が出たんです。
なんと、699ドル。
今月末から、12月7日の期間です。

4万5千円くらいですからね。
年に2,3回?出る、格安料金です。
上手く日にちを選べれば、1ヶ月は帰れる、これは良いなーって事なんですけども…。

でも、即決出来ないなぁ。
友達と行き帰りを合わせれば、移動の世話をしてくれると言う事なんですけど、今の状態だと、診察前、抜糸前、左足もどうなるのか分からないです。
クラッチ2本持って帰省しても、実家で動けず過ごすだけ、それじゃ帰る意味も無いですし、迷惑だけかけちゃいます…。

抜糸も終わり、左足も、もうちょっと明るい状態になれば、予定も立てられるんだけどもなぁ。

午後3時くらいだったかな?
その頃で、成田便の座席は342席残っていました。
関空便は100席くらいだったかな?

その後、またソファでグッスリ寝て、7時過ぎに起きて、座席を見たら、残り300席くらい。

お米を研いで、更新支度をしながら、友達に電話をして、1時間以上話をしちゃいましたが、やっぱり、今回は無理かなぁーと…。
そうやって電話をしてる間に、さらに座席は減り、
e0133780_17562737.jpg
残り281席。
さらに、今、午後10時で、残り270席になりました。
関空便は83席。
皆さん、バシバシ購入中ですね。

良い知らせでしたが、残念ながら見送りでした。

こちらは、昨日スーパーで見つけた美味しそうな肉です。
e0133780_1801670.jpg
日本では当たり前の、薄切り肉ですが、こちらのスーパーでは今までほとんど手に入りませんでした。
シュニッツェル用の薄切り肉でも、かなり分厚い。
10年以上前には、薄切りにしてもらうのに、わざわざ肉屋さんで特別に頼んだり、それ以降、韓国の食材店が充実してくると、冷凍の薄切り肉などが便利だったりもしました。
それが、スーパーで、この薄さで売っていたのは驚きです。

ただ、こちらで面白いのは、赤身の肉も、脂が載った肉も、全部同じ料金なんですよね。
やっぱりこれが美味しそうと選びましたが、まったく脂のない、赤身の肉もありました。
これは、284gで$5.96、380円くらいでしょうか。

お箸で摘もうとしたら千切れてしまう程の薄さ、驚きです♪
e0133780_1884367.jpg


焼肉♪って思って買ったのですが、それなら、カボチャや茄子も買えば良かった。
そうすれば、ホットプレートで焼くんだけどなぁ。
でも、そうしたら、ビールも飲みたくなるよなぁー。

うーん、これからフライパンで焼いて、さくっと焼肉気分にしようかな。

今朝は61.6kg
プレドニゾン17.5mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

ちょっとメールの返事が滞っちゃいましたが、ごめんなさい。
もうちょっと気分が乗った時にお返事しますね…

by masaya-iwata | 2011-10-28 18:17 | 闘病 | Comments(0)
2011年 10月 27日

顔なじみ

今日は朝からどんよりの一日でした。
パソコン前に座ると、動く気になれず、なかなか出発できません。
気分的なものより、足を動かすのが大儀なので、じっとしていると余計に体も気分も固まってしまいます。
見事な悪循環です。
なんとか頑張って立ち上がり、やっと出かけたのは1時前。

e0133780_1663875.jpg
ロトルア病院へ行くのが唯一のお出かけになっちゃいました…。
まだ、バケツリレーは続いていますね。
工事はどこまで進んでいるんだろう。

e0133780_16153343.jpg
今日の新築外来ロビーはガラガラです。

中に入って左に曲ってすぐの所が、採血の部屋。
e0133780_16162434.jpg

以前ブログで、町での採血を何度かご紹介しましたが、あちらはいつも混雑しています。
こちらはいつもガラガラ。
ロトルアの皆さん、こっちに来るのが良いですよ。
なんて、来ない方がいい場所ですけどね。

e0133780_16182839.jpg
部屋も新しくて広々。
右側の椅子に座って採血です。

用紙を渡して、椅子で待っていると、何やら用紙を眺めて考え込んでいます。
e0133780_16201045.jpg
入院中、「ドラキュラ・おばさん」と呼んでいた、顔なじみのおばさんです。
今日も何人か、看護師さんとか、病院スタッフと、廊下ですれ違いましたが、皆、何やら声をかけてくれます。
アジア系で目立つせいもあるんでしょうけど、嬉しい半面、病院で顔なじみになるのもなんだかなぁーと、悲しい気分も。
もう、ロトルア病院へ来てから、7ヶ月近く経つんですものね…。

入院中、何度も採血してくれたドラキュラ・おばさんと、記念写真を撮らせてもらおうかと思ったのですが、どうせ、まだまだここには通わないといけないので、また今度で良いかなと、今日は半端な写真だけでした。

そう、それで、何を考え込んでいるのかというと、またまたペイ鳥さん、やってくれたんです!

先月の診察時に貰った、今回の血液検査の申請用紙、ブログでもご紹介しましたけど、検査項目にチェックを入れ忘れていたんです…。
自分でも、何もチェックされていないと思ってはいましたが、患者番号から、項目は自動的に分かるのかな?って思っていました。
でも、そんな事はありません。
何の検査をするのか分からない状態だったんです。

ちょうど、今日、病院へ行きがけに、QE病院から、来週木曜の診察予約票と、次回用の血液検査申請用紙が私書箱に到着していました。
メールで、「毎月1回血液検査を受けるようにとの事でしたが、診察は来月末ですし、用紙も1枚しか貰っていないので、どうしましょうか?」というようなメールを、月曜朝に出していたからです。
(それと同時に、左足を診てもらうために、来月早々の予約を頼んでいました。)

その結果、来週予約を入れてくれ、余分に申請用紙もまた送っておく、ってメールの返事があったんです。

返事があった時は、「どうせ来週診察で会うんだから、次回の用紙は、診察時に渡してくれたら良いので、わざわざ送ってくれる必要もないのにな」と思っていましたが、「貰えるものは先に貰っておかないと、何があるか分からないな。」とも思っていました。

その結果が、これだったんです!
今日、検査することにして、そして、行きがけに私書箱確認して手紙を受け取っておいて、ほんとに良かった…。

e0133780_163877.jpg
左側が、今日受け取った、チェック項目の入っている用紙。
右側が、ブログでも載せた、先月末の診察時に貰った用紙。
右下の青いのは、来週の予約票です。

ドラキュラ・おばさんも、『ドクターに、項目チェックを忘れていたって言っておいてね(-_-#』
コピーを取って、原紙は返してくれました。
これをまた、来月使えば良いから、って事で。

ドクタ・ペイトリ、3週間のホリデーを前に、すっかり気もそぞろ状態だったんですねぇ…。

曇り景色ですけど、病院からノンゴタハ山の眺め。
e0133780_16495955.jpg
シャクナゲが、まだ満開です。

ロトルア湖畔もどんよりですけど、ハナミズキが綺麗です。
e0133780_16503990.jpg


少し雨でシミになっているのかな。
e0133780_1651061.jpg


ガチョウとカモメと人間♪
e0133780_16512530.jpg
どんより空でものびのびロトルア湖畔。

チューリップは減ってきましたが、ハナミズキがあちらこちらで満開です。
e0133780_16525525.jpg
ロトルア市街って、こんなにハナミズキが植えられていたんだなぁと、今さら気づきました。
e0133780_16535587.jpg


この後、友達のガイド事務所に寄ってコーヒーを飲みながら話していたら、もう一人友達がやってきて、3時間もわいわい過ごしてしまいました。
男3人、NZでは、男同士がよく喋るんです。
これで気分も一気に明るくなりました。

スーパーで買物、美味しそうな肉を発見でした。
e0133780_16582452.jpg
この明るさで、7時前ですからね。
外の明るさを見て行動してると、調子が狂っちゃいます。

今朝は62.3kg
プレドニゾン17.5mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

急いで夕飯にしないと。
ちょっと寒い夜です。

by masaya-iwata | 2011-10-27 17:07 | 闘病 | Comments(0)
2011年 10月 26日

他にないので…

昨日からお腹が空いていたので、今日は昼にかき揚げでした。
タマネギ、ニンジン、マッシュだけですけども。
e0133780_1644152.jpg
載せるほどの写真じゃないですけど、他に写真がないもんんで…。

この量で、卵1個を小麦粉に入れたのが、多すぎたのか、衣が少しお菓子のような味になってしまい、期待したほどの出来ではありませんでした。

讃岐うどんのゆで麺で、かき揚げうどん。
面倒なので、いつものどんぶりですけども。
e0133780_1752720.jpg
見た目もいまいちの、うどん定食でした。
ちりめんじゃこもあったらなぁ。

今日もほとんど睡眠日。
寝てばかりの毎日です。
活動できる日は本当に来るのだろうか。

夕暮れ景色もいまいちでした。
(なので、下手くそ料理を載せるしかなかったんですけども!)
e0133780_17113817.jpg
午後7時32分。
雲の隙間から、僅かに夕日が見えるまで、粘って外を眺めていました。
e0133780_17141786.jpg
極僅かの隙間に、夕日をキャッチでした。

今朝は61.6kg
プレドニゾン17.5mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

明日は血液検査をしに、ロトルア病院へ行ってこないと。
寝る子は育つ☆

by masaya-iwata | 2011-10-26 17:17 | 闘病 | Comments(0)
2011年 10月 25日

貯金不足

昨晩はさすがに疲れて12時前に就寝。
最近お茶をよく飲んでいるせいか、夜中に一度トイレに起きた後、明け方からうとうとし始めて、起きたのはなんと10時半でした…。

台所で薬を飲んでいたら、ロトルア湖上空、ファイナルに入るNZ航空、ATRが見えたので、片足跳びでカメラを片手にダッシュでデッキへ!
e0133780_18254555.jpg
ね?
ものすごい景色でしょ!
芝刈り後の牧場と、青空で、とっても気持ちいい眺め。
デッキにチェアがあったら、このままここでのんびり外を眺めていたいです。

まだ、ライントリマー(ハンド芝刈り機)を使うことが出来ないので、芝刈り機で刈れない場所は草ぼうぼうです。
草むしりも、もちろん無理なので、花壇が牧草だらけになっています…。
オリーブの右下のブリティッシュ・ラベンダーも、牧草に埋もれてしまい、可哀想…。

いつもは、芝刈り機とライントリマー、草むしりもして、5時間くらいかかっていました。
昨日は、牧場だけなのに、草が多すぎて、4時間半ちょっとかな。

健康の時でも、っていうか、いつから健康じゃ無くなっていたのか?分かりませんけど、とにかく、今まででも、芝刈り後はかなり疲れて、翌日まで影響する日もありました。
今回は、さすがにダメージ大きいですね。
座ったままの芝刈り機だけで楽だったはず、こんなにたくさん寝たのに、まだ眠くて、動く気になりません。
体調は良かったんですけどね。

スタミナ不足。
体に、エネルギーの貯金がほとんど残っていないですね。

本当なら、栄養をたくさん摂らないといけないんですけど、それも無理…。

今日は銀行に行かないといけななぁーと思いながらも、まったく重い腰が上がらず、シリアルを食べただけで、ぐてっとしていました。

そんな人の気も知らずにお昼過ぎ、のそのそ牧場から、近所のおばさんのネコ、フリッツ君がやってきました。
e0133780_18541157.jpg
それにしても、花壇がひどい状態ですよね…。

草刈り後の牧場では、マイナ夫婦?が、のんびり日向ぼっこです。
e0133780_18562443.jpg


ちょうどこのすぐ後、QE病院のドクター・ペイトリから昨日出したメールの返事が来ました。
来週、診察日を作ってくれるそうです。
予定通りに待っていたら、次の診察は来月末でしたから、ほんとに良かった♪
明日か明後日に、血液検査をしに、ロトルア病院へ行ってこないといけません。
その時には、QE病院からも予約票が届いていると思います。

今日銀行に出かければ、ついでに病院へも行って血液検査もしてしまうのになぁ。
でも、そんなに元気に活動できるなら、病院へ行く必要はないですよね、実際のところ…!

午後も結局、ソファでうとうと、すやすや。

DVD見ながら寝ていると、グゥーーーーと騒音が聞こえてきます。
あれ?
テレビやステレオが壊れたかな!
慌てて、電源落としても、まだ聞こえています。
もしかして、冷蔵庫が壊れた?
心配しながらも、起き上がる気にならなく、そのまましばらく寝てから、やっと起きて、その原因が分かりました。
e0133780_19221558.jpg
ほんとの騒音でした♪

この場所、朝夕、スクールバスがやってくるので、舗装がすぐにダメになり、その補修工事のようでした。
もっと分かりやすい写真を撮ろうと思ったのですが、その気力も出なく、また寝続け…。

いつの間にか真っ暗。
起きたら9時半でした。

結局、銀行やりくりはまったく出来ず、大慌てで、積立貯金を切り崩して、クレジットカード支払い処理をネットバンキングで終了。
こっちの貯金もいよいよ底が見えてきました。
今度満期になる定期、老後の大事な蓄えになる虎の子定期預金を、とうとう切り崩さないといけなくなりそうです。

昨日と同じく、あっちもこっちも…。
あっちもこっちも貯金不足です。

何か在宅で仕事が出来ると良いんですけど、ただでさえ仕事の少ないこっちですから、それも難しい。
下手に会社経営をしているので、医療保護も、もちろん生活保護なんてのも受けられないです。
従業員が居たとしたら、大変なことになっていました!

あれれ、1時間くらい、学生時代の友達と、Skypeでチャットをしながら更新を書いていたので、文章がまとまらなくなりました!
疲れちゃったので、このまま終了にしよう。

今朝は62.4kg
プレドニゾン17.5mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

あー、お腹空いた…

by masaya-iwata | 2011-10-25 20:03 | 闘病 | Comments(0)
2011年 10月 24日

こっちも傷だらけ

今日はレイバーデー、祝日のNZです。
国中大騒ぎの一日。

黒組優勝♪

いつもように、TV ONEからです。
e0133780_2182359.jpg
キャプテン、リッチー・マコウ
傷だらけの優勝インタビュー。
ちょっと前までは、耳たぶからも血を流してました。

さすが「プジョーの国」、フランスも健闘でしたよね♪
8対7、ぎりぎりセーフ、試合後、精根尽き果てグランドに両手両膝をついたリッチーの姿が印象的でした。
故障を乗り越え、鬼気迫るプレーで勝ち取った優勝杯。
ラグビー選手って、かっこつけてないのにかっこいいってのが良いですね。
男だなぁー、ほんと♡

そんな祝日の月曜ですが、こちらはいつものように、月曜ゴミの日。
ゴミ出しをして、父へ誕生カードをメールで送り、QE病院のドクター・ペイトリへ経過報告と質問メールを書きました。
左足は、痛みは減ってきたものの、相変わらず、どんどん弱ってます。
あのオールブラックスのぶっとい太もも、1/10で良いから分けて欲しい…。

軽くお昼を食べたら、1時前。
今日は、お腹のガーゼを取り替える日ですが、ガーゼを替える前にやっておきたいことがあります!

e0133780_1634365.jpg
さー、いよいよ出動だ。
もちろん、いつもの完全防備、ガラスに映してみました。
NZに住んでる日本人も、こんな格好では芝刈りしてないでしょう…!

一昨日おばさんが、庭をやってくれたので、牧場だけですから気が楽です。
が、しかし、
e0133780_16382639.jpg
牧場に入って、いきなりこの凄さ…。

e0133780_1639737.jpg
さらに奥へ進むと、ふさふさの穂になってます。
これって、馬が美味しそうに食べますよね。

e0133780_1640536.jpg
あまりに伸び過ぎて、いつものようには、廻れません。
少しずつ、同じ場所をぐるぐる刈りながら、奥の方から順々に進んでいきました。

芝刈り機から降りるのが大変なので、座ったままの写真が多いです。
e0133780_16412919.jpg
ここまで伸びてから、芝刈り機で刈ったのは初めてでしょう…。
今日がぎりぎりでしたね、ほんとに。

この新型芝刈り機だと、椅子に座っているだけですから、部屋でパソコン前に座ったままとほとんど同じ、とっても楽です。
お腹にPEGさえなければ、もっと前から芝刈りしていたんですけど、本当に、付けなければ良かった。

あまりの伸び具合に、また撮ってみました。
東側のお隣さんも芝刈り中です。
こちらと違って、Tシャツ姿。
大きなサイズにしてみましたけど、これでもまだ、分かりにくいかも。(CLICK on photo)
e0133780_16444722.jpg


ここまでで、すでに1時間半以上。

さあ、いつもの芝刈り写真です。
これから、牧場全体へ進みます。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_16521957.jpg


一気に進もうと思ったら、まだ西側も伸び放題です。
e0133780_1655798.jpg


そろそろ進みながら、途中で休憩も入れて、その後は集中して作業続行しました。

2時間半後。
終了!

人間より、芝刈り機の方が頑張りました。
あまりに、負担が大きすぎです。
終わった頃、ブレードデッキ、一番右側のプーリー(滑車)から、白い湯気だか煙だかが上がってました…。
湿った草が焦げたのか、ベアリングやベルトが焦げたのか。
あー、傷だらけの芝刈り機、本当にお疲れさま。
どうもありがとう。

もしかしたら、次回ベルトが切れるか、ベアリングが焼き付くかもしれませんが、ぎりぎりセーフで、次の整備まで頑張ってくれ…!

e0133780_1658299.jpg
先に、掃除機で草を吹き飛ばします。

ホースで洗車する前に、いつもの記念撮影♪
クリックの大きな画面で、気持ち良い景色、ご覧くださいね♫(CLICK on photo)
e0133780_16592375.jpg
午後5時40分、快晴の朝でしたが、昼から雲が多くなり、夕方はちょっと寒かったです。

ブレードにこびり付いた草を、ホースで洗い流し、水を吹き飛ばしてから、CRCをたっぷり噴きかけておきました。

シャワーを浴びて、6時半過ぎ。

さて、ガーゼを取り替えよう。
縫合はどうなっているか?
消毒布で拭いてから、西日の当たる窓の側で撮ってみました。
また、小さなサイズでご報告♪

e0133780_17114350.jpg
あーあー、これは、おヘソが2つになりそうですね…。
まだくっついている訳がありませんでした。

上から直接見た時は、縫合の場所もずれているし、傷口もひどいもんだなぁと、がっかりしたのですが、写真で見てみると、ちゃんと真ん中で縫合され、傷口もまあまあ、綺麗な状態ですよね?
赤く腫れていた皮膚もほとんど治っています。

新しいガーゼを貼った時は、気分的に痒くなりましたが、写真を見たら、痒さも治まってきました。

でも、ガーゼを貼る前に、何か軟膏でも塗りたかったですね。
傷口が早く綺麗に治る軟膏とか。
アロエでも良かったのかな?

まあ、ガーゼの替えは、あと1枚なので、そのままにしておくと思いますけど、ガーゼは薬局でも買えますから、妙案のある方はご伝授くださいね。

あっちもこっちも、皆んな傷だらけ♪

こちらはいつも、綺麗な景色。
e0133780_17192861.jpg


今朝は62.9kg
プレドニゾン17.5mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

あっちもこっちも、皆んなお疲れさまでした☆彡

by masaya-iwata | 2011-10-24 17:33 | 闘病 | Comments(0)
2011年 10月 23日

どっちかな?

今日も頑張って!…寝てました。

朝、いつものように薬を飲みました。
飲み終わって、台所の床に、ステロイド剤のプレドニゾン5mgが、1錠落ちています。
先月29日から、プレドニゾンは17.5mgになり、5mg錠剤を3錠、2.5mg錠剤を1錠飲んでいます。

この5mg錠剤はいつ落ちたんだろう?

3錠まとめて手のひらに載せ、口へ放り込んだ時に落ちたのなら、落ちた1錠は飲まないといけません。

容器から3錠を出す時に床に落ちたのなら、落ちた1錠は、また明日にでも飲めばいいんです。

つまり、今日はちゃんと、17.5mg飲んだのかな?
それとも、12.5mgしか飲んでないのかな?

どっちかな?

分からなくなっちゃいました。

念のため、飲んじゃおうかってのも、ステロイド剤ですから、余計に飲みたくありません。
でも、一気に5mgも少なかったとしたら、大丈夫なのかな…?
一日くらい、まあ、いいかぁ?

しばらくして、やっぱり気になったので、数えることにしました。

これがまた大変です。

普通、薬って、1錠ずつプラスチックみたいな透明のカバーと銀紙の厚紙みたいなので綺麗に包装されていますよね。
このプレドニゾンは、容器にまとめて、270錠も入っていたんです。
まだ容器には200錠くらい残っています。

面倒だけど、やってみるか…。
e0133780_16204136.jpg
サランラップに載せてるのが、落とした1錠。
小皿に容器の中身を全部移してから、白いキャップに、3錠ずつ3回、9錠を入れてから容器に戻していきました。

数まで数えなくても、3錠ずつセットであれば良いので、手間を省きましたが、これだけでも大変です。

この結果が、もし、ぴったり小皿の中が無くなれば(3の倍数だったら)、落としたサランラップの1錠は飲まないといけない。
もし、2錠だけ半端に残れば、サランラップの1錠は容器に戻せばよい。

って事になりますよね?

さて、どうなったか?

e0133780_16271615.jpg
小皿には4錠。
3錠引いたら、残り1錠。

1錠?
あれ??

おかしい…。

ちゃんと、3錠ずつセットで、9錠ずつ容器に入れたのは間違いありません。
やり直しは大変だと思って、注意してやりましたから。

今までも、ちゃんと1日5mg錠剤は、3錠ずつ飲んでいました。これも間違いありません。

そうすると、考えられるのは、最初から270錠ちゃんと入っていなかった?

処方薬局で容器に入れてもらったのですが、多分薬剤師の人、270個を数えて容器に入れた訳ではないですよね。
重さを計って、入れたんじゃないかな?と、思えます。
でも、こんなに小さな錠剤、とっても軽いですよね。

どんなスケール・計量器を使っているのか分かりませんけど、何事にもアバウトなNZ人、きっと小数点、適当に処理したんじゃないかなぁーと…。

前にも書きましたけど、処方される薬って、1項目に付き、3ドルしかかかりません。
つまり、1日分だけ処方されたとしても、3ヶ月分処方されたとしても、値段は同じ3ドルなんです。

そして、今回の270錠は3ヶ月分ですので、どうせその頃には、新たに処方箋を持って、また薬をもらいに行きますから、これくらいの数の違い、実際問題、何にも影響無いですからね。

これはどうも、最初からちゃんと入っていなかった可能性大ですよね!
もちろん、もう一度、今度はちゃんと1錠ずつ数を数えて確かめても良いんですが、さすがに面倒です。

やっぱり一日くらい、もし少なかったとしても、まあ、いいや。

なんかでも、そう思うと、(ステロイド不足という気分もあり)余計に疲れてきちゃいました!

…なんて、薬剤師の人はちゃんとしていて、自分で間違えたのかもしれないですけどね♪

間違えたのは、どっちかな?

いずれにしろ、床に落としたのが、いつのタイミングだったのか、分からないままになりました。
明日から、もっと飲む時に気をつけることにしないと…。

お腹は、鎮痛剤をまったく必要とせず、順調に思えます。
まだ、たまに、チクっとする感じはあり、手術後しばらくしてからの時と同じような感じもあるんですけど、とにかく、今まで痛いのを我慢してきて、慣れちゃいましたからね。
なんだか、このくらいなら、ちっとも大したことありません。

体調は、元気なようでいて、なんだかやっぱり疲れます。
スーッと力が入らない感じ。
昨日よりは、良くなっている気もしますが、午後はソファで寝ていました。
これも、麻酔の影響なのか、もう関係なく、前と同じ、単に力が抜けて疲れた状態になっているだけなのか、良く分かりません。

e0133780_16501785.jpg
「どっちかな?」

午後7時28分、モコイア島を左に過ぎ、ノンゴタハ山へと夕日が沈んでいきました。
e0133780_16512115.jpg


さて、今日は、ラグビー・ワールドカップの決勝ですね。
TV ONEから。
フランスチームのサポーターです。
e0133780_2129960.jpg
試合をして、勝って、そして、国へ(フランスへ)帰る!

オールブラックス対フランスです!

赤勝て白勝て、黒勝て♪
e0133780_2130211.jpg
勝つのは、どっちかな?

e0133780_2131432.jpg
午後9時キックオフ。
もうそろそろ、試合が始まります。

今晩、一人家で静かに過ごしているのは、ごく僅かでしょうねぇ…。

今朝は62.4kg
プレドニゾン17.5mg?
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

あ、ヘイリーが国歌斉唱です♪
e0133780_21314323.jpg



ハカ。
e0133780_21321341.jpg


e0133780_2132448.jpg


始まりました!

by masaya-iwata | 2011-10-23 17:03 | 闘病 | Comments(0)
2011年 10月 22日

おばさん強し♪

この数日間、寝起きの時間が不規則になったせいもあるのか、ベッドで長い時間寝られなくなりました。
午前3時過ぎに寝たものの、5時にいったん起きてしまい、しばらく本を読み、また寝てから、8時半過ぎに起きてきました。

9時前の空。
e0133780_15494717.jpg
左側の上から1/3くらの所に月が見えているんですけど、分かりますか?
最近、「人気ブログランキング」のリストに、1枚目の写真が決まった比率のアイコンで入るようになったみたいなので、このサイズと、昨日の景色とかぶらない写真にしてみました。

こっちは、いつもお馴染みの景色です。(家にばかり居るので…!)
e0133780_1554506.jpg
デッキから西の空の様子。
予報では雨マークも入っていたのですけど、とっても気持ちいい天気。

あー、絶好の芝刈り日和です。
やりたい…!
でも、まだじっとしていないとなぁ…。

お腹は、昨日の手術後、昼前後に少しチクっとしたのですが、あれから状態はそのまま。
まったく鎮痛剤を飲む必要がありません!

あんなにたくさん、薬局から処方されたパラセタモールがあるので、今回活躍するかなって思っていたのですが、ちっとも減りません♪

なんだかんだ言って(本当になんだかんだと言い続けてきましたが)、NZの外科医、なかなか優秀ですよね。
15分で、とってもスピーディーに切って、取って、縫うまでして、患者の負担軽減にもなっているんですから。
麻酔医も良かったんでしょうね。

スピーディー【速い】といえば、以前ブログでもご紹介した伝記映画、「世界最速のインディアン」ですものね。
インディアンはオートバイの名前、インディアン・スカウトで地上最高速度を記録した、バート・マンロー、インバーカーギル出身のNZ人です。

GPライダー(オートバイ世界レースの選手)では、スズキのワークスや、ポップ吉村のチームでも活躍した、グレーム・クロスビーって人もいます。
これはブログに書いたかな?

12年前、オークランドのメルセデス・ベンツのディーラーで営業マンと話をしている時、彼がそうだったと気が付いた瞬間、思わず大声で、
「クロスビーだ!」
って叫んでしまいました。

すると彼は、やっと気が付いたな♪
って顔でニンマリしたんです。

その前、彼がそうだとは知らずに、彼に運転してもらって、ベンツMクラス(SUV、オフロードっぽい車)を試乗しました。
買うつもりが無いので、自分で運転するのが怖かったですから、自分は助手席でした。
モーターウェイに入る、短いランプ道で、スピードリミッターを見せるために、時速100kmまで加速してみせてくれたんです。
どう考えても、ここで100km/h 出したら、合流地点で事故るだろう!って、助手席でビクビクしてました。

「このオッサン、無茶するなぁー」
って思っていたのですが、後から、彼がその、クロスビーだったと知った訳です!

元GPライダーの運転で、スリル満点体験をしたんですよね♪

そう、この話を、レースの好きそうなお客さんに何度かしたことがありますが、唯一人だけ、分かってくれた人が居て、他はまったく知らない人ばかりでした…!
クロスビーが鈴鹿8耐とか、日本でも活躍していたのは、30年くらい前のことになるんでしょうか…。

こっちは新しい話、今現在、アメリカ、インディカー・シリーズで活躍している、スコット・ディクソンもNZ人です。
2003年と2008年にシリーズチャンピオン、去年は3位、今のNZ人のヒーローですね♪

いやー、キウィたち、やるなぁー(今日も単純!?)

そうそう、昨日書き忘れましたが、病院から帰る時、飛行場を通り過ぎた辺りで、上空3羽、大きな鳥が編隊飛行していたんです。
運転していた、近所のおじさんも空を見上げて、ほら!って。

黒鳥だったんですよ。
写真を撮れば良かったんですが、おじさんとおばさんが居たので、つい、助手席でカメラを外に向けるのが恥ずかしく、撮らなかったのが悔やまれる!

今までロトルア湖の湖面すれすれを滑空している姿は見たことがありますけど、あんなに上空を、編隊飛行している姿は初めてでした。

黒鳥ですけど、飛んでいる姿は、「はくちょう座」のあの形でした。
昨日はいろんな事が、すべて「GOOD」でした♪

なんだか、話が随分横道に逸れて、なかなかタイトルの話になりません!

そう、術後の経過はもちろん良いのですが、やっぱり疲れます。
少し元気にしていたと思ったら、頭がフラフラっと、力が無くなり、スーッと休みたくなります。
これが、周期的にやってくる感じ。

なるだけ、じっとして、ソファで午後は、音楽を聞きながら寝ていました。

外もだんだん曇ってきて、予報通りの雨になりそうな感じです。

いい気持ちで音楽聞きながら寝ていたら、遠くから芝刈り機の音がしてきました。

クゥオーン

「今の内にと思って、ご近所さん、芝刈りしてるんだなぁー、いいなぁー」って思いながら、音楽と芝刈り機の音をBGMに、ウトウト続けました。

クゥオーン、クゥオーン

グワーン、グワーン

ガーーーー

!!!

なんだなんだ!
慌ててカーテン越しに外を見ると、なんと、近所のおばさんじゃないですか!

ドアを開ける前に、もう1周してくるだろうと、ちょっと待ってから、写真撮影♪
e0133780_16525954.jpg
颯爽と芝刈りです。

デッキに出て、裏からやって来たところをパチリ。
e0133780_1654985.jpg


あー、なんて嬉しいことなんでしょう。

『パドック(牧場)の方は時間がないからできないけど』

いえいえ、そんな。
もう、庭だけやってもらえるだけで、とっても幸せですよ。

もう、サンキューって言葉しか出てきません。
なんてのは嘘で、
「芝は乾いてる?」とか、どうでもいい会話で、場繋ぎをしちゃうのが悪い癖。

『もうちょっとしたら、帰って、夕飯支度しないといけないから、ごめんね』なんて、ほんと、これだけでもありがたいですよ。

ところが、ここだけじゃなくて、
e0133780_1763310.jpg
玄関から門までの所も、さらに、柵の外の道路脇も既に終わっていました。

おばさんが、
『パドックは、今度またやるから』って言うので、

「あと数日経ったら、自分でやってみるから、大丈夫!」って話して、さっきの外科医の話なんかをしばらくしました。
調子はとっても良いよって。

おばさんが外でやってくれているのに、ソファに戻って寝てはいられないです。
なんかしようと思って、ガレージに置いてる芝刈り機の周りの邪魔なものをどけて、とりあえずエンジンがかかるか、試してみました。
もう、半年近く?動かしていませんものね。

スターターは回りましたが、バッテリー警告灯が付いていて、すぐにセルの音もトーンダウン。
やっぱりバッテリーがだめです。

ネジを外して、バッテリーチャージャーを接続。
e0133780_1712575.jpg
まあ、今からやることもないですけど、このチャージャー、安物ですし、出力も小さいので時間がかかります。
備えよ常にで、今の内から♪

いったんおばさんがエンジンを止めたので、家に置いてある、ガソリンのポリタンを持って行って、芝刈り機に入れてもらいました。
これくらいしか出来なくて、ごめんなさい、って感じです。

これで帰るかと思ったおばさんですが、まだやり足りないようで、
『もうちょっと剃り残しをやるから』って。

おばさんといえど、こちらではもう、芝刈りのプロです♪

あれ!?
e0133780_1718537.jpg
なんと、土手の上もやってくれちゃってます…。
これだったら、またガソリン使っちゃうし、申し訳ないなぁー。
でも、ありがたいなぁー。

やっと終わったかなと思った頃、エンジンも止まりましたので、帰るのかと思い、またポリタンを持って行くと、なんだか様子が変です。

『エンジン止まって、動かなくなった』って。

「ニュートラルにした?」
「草は詰まってない?」

両方ともちゃんとしたそうです。

庭の方から、おばさん、一人で芝刈り機を押して、ガレージ前のアスファルトの上まで移動させました。
手伝いたいけど、手伝えない自分…。

やっぱりスターター回しても動きません。

その内、おじさんがやってきて、2人で家に押して戻って帰りました。

あー、困った。悪い事したなぁー、と心配で、ずっと見送っていると、自分の家の門の所で、2人でまた、試しています。

e0133780_1722562.jpg
おばさんが地面に寝転んで、デッキの中を覗き、おじさんは椅子に座ったまま、キーをひねっているようです。

すると、グゥオーン、かかりました!

あーー、良かったぁー。

ガレージに戻ると、また外で人の気配。

おばさん、クマデを持ってやって来ました。

『刈った草がみっともないからね』

「そんなのいいですよ、そのままで」

『柵の際によけるだけだから。そうすれば、雑草も生えないし』

そう、芝刈りに、ポリシーを持っているですねぇ♪

芝刈り機は、やっぱり、草が詰まっていたようです。
乾いてきていても、まだ湿っぽい牧草ですから、芝刈り機へ負担もかかります…。

e0133780_17281040.jpg
クマデでえっちらおっちら。

スウェットにスパッツだけですからね、しかも。
それに比べて、自分の芝刈り姿は、ブログで何度もご紹介していますが、作業着・帽子・軍手・長靴・サングラスに、タオルでマスクの完全防備ですから…。

すごい!

おばさんってのも失礼ですけど、「女性強し」ってのも違うし。
中高年の淑女?
まあ、いいですよね♪
とにかく、すごいパワーです。

感謝感謝の午後でした。

今朝は62.1kg
プレドニゾン17.5mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

ちょっとガレージで動いていたのが、お腹に大丈夫だったか気になりますが、まあ、いいかな。
明日もやっぱり、じっとしていないと。

スーッとくる疲れは、夕方から大分無くなってきました。
左足も、最悪からは脱却したよう。
進展はまだないですけど、徐々に、徐々に。

このままいい流れ、続きますように☆彡

by masaya-iwata | 2011-10-22 17:37 | 闘病 | Comments(2)