<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

賑やかな朝

今朝は目覚ましを8時にセット。
寝たのは珍しく12時過ぎでしたので、鳴る前に自然と起きるとは思ってましたが、スズメに起こされるとは…。
ピーチクパーチク、明け方からとっても賑やか…。
7時半過ぎには起きてきました。

e0133780_1621855.jpg
今朝はオスに甘える子供♪

賑やかだった庭が突然静かになりました。
外を見ると、
e0133780_16223022.jpg
あらら…。
カササギ君まで仲間を連れて来ちゃいました。

e0133780_16231418.jpg
パンの食べ方ものんびりです。
スズメ達はオリーブの中からじっと眺めていますが、
e0133780_16234889.jpg
待ちきれなくなって、離れた所から食べ始めます♪

e0133780_16251123.jpg
皆んなあっちこっち気にして、カメラも気にして、我が家の朝ごはんはモデルになる義務がありますからね!

e0133780_16264782.jpg
その内、柵に止まって、ヒューヒョロヒョロヒョロヒュー♫
気持ち良さそうに鳴き始めるカササギ君でした。

メールチェックもしたり、なんだかんだとしていたら、時間ぎりぎり!
9時半からQE病院のフィジオです。
受付に着いたと同時に、ロバートがやって来ました。
『調子はどう?』
「いやー…、それが・・・」
と、転んだ話をしたら、自分のおじさんも、最近転んで同じように歩いてるよって。

歩く姿は、先週より悪くなっちゃいましたが、それは仕方ないという事で。
また、ジムも来週から始めようかという事で、自宅で行う運動の新しいメニューを追加してくれました。
今日は特にマッサージも無しで、30分くらいで終了。
新しくまとめたメニューは、今日もメモ書きでくれましたけど、きちんと書いたものを郵送してくれるそうです。

次回は来週の水曜、QE病院のペイトリ先生の診察の後の時間に予約をしておきました。

e0133780_16283021.jpg
どんより空が、晴れてきました。
予報より早くに回復してます。
今日は最高気温20℃まで上がりました。
またTシャツ短パンで調度良い感じ。

お次は、ロトルア病院。
なんだか出かける用事は病院とスーパーばかりですよね。
e0133780_16352149.jpg
ロビーが気持ちいいです。
この先左側の待合室は、患者さんでいっぱいでした。

血液検査は一人だけ順番待ちですぐに出来ました。
おなじみのドラキュラおばさんです。
『調子はどう?』
「いやー…、それが・・・」
ここでも同じ話♪

さらに、包丁でキャベツと爪を一緒に切ったところも見せると、『先週はアンラッキーだったわねぇ』と。
「去年はこんな事無かったのに、だんだん気が緩んできたせいだなぁ」と、本当は言いたかったんですけど、この、「気が緩む」って英語でなんて言うんだろう?
すぐに出てこなかったので、「注意しないといけないなぁ」と言い換えてしまったので、ちょっと本意が伝わらなかったです。

NZに住んでいながら日本生活を続けているので、会話が「日本語ありき」になってきちゃいました。
こうなると余計に英会話が難しくなっちゃいます。

e0133780_16425124.jpg
ロトルア病院のガラスルーフ。
プジョーよりも豪快です。

午前10時45分、外装工事の進捗状況。
e0133780_16443280.jpg
次に来る予定は、1ヶ月後の血液検査かな?
これ以上腰が悪くならなければですけども…。

長い往復、クラッチ1本、腰も痛いのでスピードも上がらず、時間がかかりました。

e0133780_1724259.jpg
駐車場から向こうを眺めると、古い建物の取り壊しでした。
一昨年、クラッチ2本返却時の保証金を返金して貰うのに、この建物へ行きました。
左側がエレベーターで、空洞になっている所を歩いたのかな?
今度見に来た時は、跡形もなくなっているでしょうね…。

これで用事が終わっちゃいました。

次はホームセンターへ♪
ダクトも塗ろうと思って、小さな刷毛を買いました。300円くらいかな。
ついでに、筆も。
e0133780_16474169.jpg
細かい所に必要かな?と思って。
1本500円くらいするのもありましたが、30円のにしました♪

e0133780_16491848.jpg
あ、こっちはカウントダウン、スーパーマーケットです。
シャンプーが切れそうなので、どうしようかな?と眺めてましたが…。
丸刈り頭にどのシャンプーが良いんだろか!?
なんだか石鹸で洗っても良いんじゃないかと思って、節約♪
買うのをやめました。
もう2月も終わり、明日から3月、年度末ですけど、仕事は絶望的…。
本当に所得ゼロの会計年度になりそうです。
また、頭を丸めようかな♪

e0133780_1652378.jpg
食べるだけでお金がかかります。

あ、そうそう、隣の車、すごいでしょ。
ぼこぼこで、ドアの色が違います。
以前はこんな車があっちこっちで走ってましたが、最近は貴重になりました!

あ、それから、また薬を飲むのを忘れてました。
今朝の血液検査に影響無かったかな?
結果は来週水曜の診察時に分かりますが、これで大丈夫ならますます大丈夫って事でしょう!
明日からステロイド剤のプレドニゾンも8mgに減りますし!

それにしてもこの腰、左脚付け根みたいに、これからまた数カ月、同じ事を書き続けることにならないようにして欲しいです。

帰ってから急いで薬を飲んでお昼ごはん。

まだ日陰のある内に、急いで3回目塗装です。
e0133780_1658357.jpg
電動サンダーだと削り過ぎちゃうので、400番の紙やすりを板に巻いて、手でヤスリがけ。

午後3時20分、またしても雲行きが怪しい。
e0133780_16585960.jpg
スーパーでゴム手袋を買い忘れてしまいました。
昨日古い手袋の親指が切れちゃったので、今日はビニール袋に手を突っ込んで洗いました。
タンポの布を向こう側にかけています。

天気は大丈夫そう。
e0133780_176632.jpg
3回目塗装終了写真。
いい感じになってます。
やはりダクトのビニールっぽい白さが目立ってますね。
新しく塗料を買うのも勿体ないので、残りのワインレッドで塗ろうかなと思います。
明日は、1000番でヤスリがけで4回塗り、明後日は1200番と5回目塗りで終了にする予定。
ダクトは明日明後日2回塗れば良いかな。

今朝は62.6kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動はフィジオでのみ。

明日は頭を丸めて、腰回復祈願をするかな。
今日もありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-02-29 17:17 | 闘病 | Comments(0)
2012年 02月 28日

天候悪化

こわごわ起きてみると、腰はなんとか大丈夫そうでした。
本当はもう芝刈り時期を過ぎているんですけど、用心のため我慢することにします。
天気予報は明日から崩れるそうなので、今日を逃すと今度は週末、タンポポが穂にならないよう願うばかりです…。

デッキではスズメ達が待ってます。
早起きの鳥たちですが、我が家の場合は、早く来ても待ちぼうけなだけですし♪

スズメ達が大騒ぎの最中、今日もスターリングがやって来ました。
e0133780_17114027.jpg
今日はちゃんと目を捉えました!
やっぱり体の大きさに対して小さい感じ。
ブラックバードの方が可愛い目をしてますね。

e0133780_17125435.jpg
ちびっ子が気になるようで、すぐに追い回します。
このホシムクドリ君も、まだ子供のようです。
ガレージの屋根裏で巣立った子供でしょうね♪

e0133780_1716201.jpg
それにしても、芋洗い状態のスズメ軍団。
ちょうどこの辺りでパンをちぎって撒いているので、下にパンくずがたくさん落ちてます。
ひと通り食べ終わった後も、こうして綺麗に掃除していってくれますけど、代わりに落としていくものもあるし…!

『あんたもあそこん家に行ってみなさいよ♪』って、近所中に知らせ回っているおしゃべりスズメさんも、そろそろ口チャックでお願いしたいもんです♪

運動は腰に負担がかからず大丈夫でしたので、いつも通りに行ないました。
ところが、終わってしばらく後、また歩くのがきつくなるほど痛くなりました…。
変だなぁ。この何日かこんな事は無かったのに。

がっかり気分で、作業の支度。
11時過ぎには、まだこんなに日差しもありました。
e0133780_17231477.jpg
最初はヤスリがけからです。
400番で、1回目塗りの後を磨きます。

e0133780_17235865.jpg
こんなに白くなりました。
均等に白カスが出ました。
むら無く上手に塗れたよう。
濡れ雑巾で拭きとった後、2回目塗りです。
同じ写真なので撮りませんでしたが、やっぱり記録しておこうと一番最後に撮ったのがこれ。
e0133780_17262515.jpg
刷毛で塗った後、タンポで伸ばします。
昨日刷毛を洗ったつもりが、ちゃんと洗えてなくて、今朝はバリバリでした。
十分塗料でなじませても、まだ刷毛だけだとむらになる硬さでしたので、タンポがあって良かったです。
油性は手入れも重要ですね。
本当はかなり邪道な塗り方なんでしょうけど、スポンジ塗りよりは布がある分、均一に出来ますし、タンポは素人塗りに大きな味方です。

1時間くらいで作業終わっちゃいました。
この後、30分ちょっとかけて、道具の後片付け。

雲行きが大分怪しくなってきたので、屋根の下に移動させ、2回目塗装終了写真。
午後12時50分。
e0133780_17332413.jpg
フラッシュ焚いてますが、昨日と色合いはさほど変わりない感じ。
ただ、触った感じは全然違って、滑らかになってます。
2回目で終了にしても良いようですけど、タンポで伸ばしている分、塗膜はまだ薄そうですから、もう少し重ね塗りは続けた方が良いかと思います。

屋根の下なので大丈夫だろうと、部屋に戻ってメールチェックなどしていたら、雨が降って来ました。
見てみると、西風で吹き込んできて、水滴が浮いてます!
慌ててティッシュで拭いてから、部屋に置きました。
予報より随分早くに天気が崩れちゃいました。
これだったら、芝刈りもしなくて良かったです。

急な腰の痛さは、運動のせいではなくて、低気圧接近を腰が感じていたからかな?
そう思うことにしよう…。

お昼はインスタントのカレーうどんを食べて、その後はソファでぐっすり休んでました。
さすがにTシャツ短パンでは寒くなり、長袖・スウェットに着替えて靴下も履いて。
湿布も貼ってコルセットもきつく巻き、病人気分に逆戻りの午後でした。
午後の気温は15℃までしか上がらなかったよう。

今朝は63.0kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動8回1セットx朝のみ

明日は朝からフィジオでリハビリです。
少し回復しましたので、リハビリの時間くらいは良くなっていてほしいな。
ロバートをがっかりさせたくないですし。
さ、晩ご飯にしよう。
今日ものんびり、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-02-28 18:07 | 闘病 | Comments(0)
2012年 02月 27日

先は長い

今日も良い天気。
月曜ごみの日。
e0133780_16271210.jpg
起きた時は、まあまあかなと思った腰も、歩き始めるとまったく同じ。
いつになったら普通に移動できるようになるんだろう。
まあそれでも、クラッチ無しで外まで行けるので、そんなに悪くはないのかな。

デッキでスズメが待ちかねてます。
スズメの後に、マイナ夫婦が揃ってやって来ました。
e0133780_1630914.jpg
久し振りのメスですから、スズメの多さに驚いているよう。
オスの肩越しに、スズメ達を眺めています。

e0133780_16303625.jpg
ちょっと増え過ぎのスズメ軍団。

e0133780_16334718.jpg
スターリング、ホシムクドリも颯爽と登場です。

やっぱり目が変ですよね?
e0133780_16344223.jpg
こんな小さな目だったっけかな?

e0133780_16352149.jpg
今日も可愛いスズメ達。

まとめて洗濯を、くるくる回る洗濯干しへ。
e0133780_163730100.jpg
天高く、秋の空です。

今日から塗装開始。
着色ニスで1回目。
e0133780_16385058.jpg
今回は最初から刷毛とタンポを併用です。
逆さまにして、裏板からスタート。右側が塗った後です。

1回目は薄く塗った方が良いそうなので、少し薄めてタンポで伸ばしました。
あ、ここでドアのノック。
拭き終えないと、手が離せません。
玄関に行ったら、今度はデッキから声です。

近所のおばさんが、トウモロコシを持ってきてくれました♪

ガレージで転んだ事を話したら、救急サービス直結通報の専用アラームを持たないとね、って。
よくCMでやってる、ご年配のひとり暮らしの方が持つものです…!
まあ、一人の時は注意してますから、先日みたいに転ぶことはないでしょうけど…。

あ、そうそう、おばさんは、問題提議をすると、何か必ず対応策を考え言ってくれる親身な性格なんです。
こういう方が近所に居てくれて本当にありがたいです。

作業再開、せっせと全面に塗って、終了。
e0133780_16405990.jpg
30分ちょっとで終わっちゃいます。
これから、この繰り返しですね。
4時間で乾燥するようですが、重ね塗りには24時間置いた方が良いと書いてます。
とても薄く塗っているので、そこまで乾かす必要は無いでしょうが、足腰ともども、急ぐ旅でもないですから…。

写真は、日陰で暗いので、フラッシュ焚いて、カメラを下から勘で撮りました。
さーっと刷毛で流したような雲が綺麗です。
塗装は、布で伸ばしてますけど!

1時間半近く置いた3時過ぎ、日が当たりすぎているので、部屋に取り込みです。
その前に、1回目塗装の記念撮影。
e0133780_1656622.jpg
白木のままも綺麗でしたが、こちらは少しアンティーク風になりました。
着色ニスは、1回目からいきなり綺麗ですね。

前回みたいに何度も塗っていくと、今回の着色ニスはだんだん濃くなってしまうので、3回目以降は様子を見てからにしないと。

ダクトの白っぽい色がだんだん目立って来ました。
付ける前に中を塗っておけば良かったんですけど、色を何色にするかも決められなかったので、そのままでも良いかな?とか思ってました。
今後どんな感じになるのかな。
ただ、後からパイプの内側を塗るのは面倒な作業になりそうです!

それにしても油性の後始末は面倒です。
恐ろしいことに、緑色のプラスチック容器、マッシュルームの空容器ですが、シンナーで洗い終わったタンポを置いておいたら、溶けてました!
使い古したゴム手袋を見つけておいたので、使っていて良かったです。
古着の布切れは、あまり大事に使いすぎず、お役目終了にしていかないと…。

トウモロコシの写真を撮り忘れていたので、午後7時35分、夕日を浴びながらの撮影です。
e0133780_1744577.jpg
今日すぐに食べれば美味しいんでしょうが、なんだか茹でるのも面倒で、冷蔵庫に入れてしまいました。
明日は活力復活させて、食べないとな。

それから10分後、モコイア島の向こうに夕日が沈んでいきました。
e0133780_177421.jpg


今朝は62.6kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動8回1セットx朝晩

もう2月もあと僅か。
日にちばかりがあっという間に過ぎてしまいますが、先の長いことだらけです。
一つ一つの作業が大事になってきました。
今日も無事にありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-02-27 17:17 | 闘病 | Comments(0)
2012年 02月 26日

パノラマサンデー♪

今日は朝から見事な天気でした。
陽射しは強そうですが、空気は爽やか、初秋という感じのロトルアです。

やっぱり面取りが今ひとつ中途半端な感じ。
パンを撒いて、いつものスズメ軍団を眺めながら、もっと思い切って削ろうと思い、紙やすりを買いにホームセンターへ、10時前に出発。
e0133780_17321045.jpg
プジョーで♪

せっかくクラッチ無しで歩けるようになったのに、腰が痛くてまた逆戻りです。
お尻は治ったので、後は腰だけ。
もう20年ちょっと前、背骨を圧迫骨折した時の感じと似ていて、とっても嫌な感じ。
あの頃のコルセットを今も持っているので、一昨日から腰に巻いています。
今更もう、何か起こることにも慣れたので、クラッチと一緒に楽しいホームセンター散策です。

紙やすりだけじゃ、せっかくここまで来たのになんか勿体ない感じ。
かといって、トリマー・ルーターは買えない…。
2万円を買えずに、2日間作業を続けているのは、どっちが得なんだろうか!?

e0133780_17395430.jpg
塗料をどうしようかなぁと、しばらく悩みます。
今日はあっちこっちで店員さんが話しかけてきます。
店もそこそこに混んでます。
去年の9月に買った塗料、サテンの半ツヤでしたので、グロスのツヤ有りを買い直そうか?
それとも、グロスの上塗りクリアーニスだけ買い足そうか?
それか、半ツヤのままの方が良いのかな?
もうちょっと色を濃い目に?

なんて、悩んでいるのも楽しいです。
ネット上でも書かれてましたが、店員さんに確認したら、今手元にある、油性の着色ニスの上に、先日買った水性のニスを上塗りしても大丈夫という事なので(水性の上に油性は塗れませんけど)、とりあえず現状のままで、塗料は買わないことにしました。

あまりテカテカさせなくても、今回のは木の感じのままが良いのかも?

他にも、スピーカーユニットとコードを繋ぐ端子を買って(17個入って300円くらい)、店内をうろうろ。
ここの店員さんの仕事も楽しいよなぁー、と思いながら出費は抑えて1,500円ちょっとの買い物でした。

それにしても見事な天気の日曜日、ロトルア湖畔は賑わっているだろうなと思ったら、超大賑わいでした。
e0133780_17503452.jpg
クラフトマーケットです。
フリーマーケットみたいな感じですけど、個人の小物売りじゃなくて、個人業者の即売みたいな感じというのかな?
e0133780_17525518.jpg
周期は分かりませんが、土日に行われます。
この天気で人出も多く、売上も良かったのかな?
e0133780_1754233.jpg
アジア系の人も店を出しています。
そういえば、友達も以前はここに出店していたっけ、まだいるかな?と思いましたが、今はもっと出世して左うちわの生活でした。
なーんて、冗談ですよ♪

e0133780_17574232.jpg
テントの中じゃなくて、車から売ってる人もいます。
ほんと、気持ちいい空。
ここでは、ガーデニングに飾る、お手製の小物なんかを売ってました。
e0133780_1759022.jpg


湖畔もいつものように、カモメと人で賑わってます。
e0133780_1801835.jpg
こんな日にお客さんをご案内できたら最高の気分でしょうね♪

e0133780_181373.jpg
黒鳥夫婦ものびのび。

ロトルア湖の景色をパノラマ写真にしてみました。
昨日よりは少し小さめですが、いつもよりちょっと横長です。画面をクリックしてお楽しみください。(CLICK on photo)
e0133780_1831655.jpg
しゃがんで撮っていたら、黒鳥がやって来ました。
e0133780_1844543.jpg
『ぼくが入ってないじゃん!』
あ、ほんとだ。カモメは入っているのに。
今度はパノラマで、ロトルア湖の主役、黒鳥君も写してあげないとね♪

ロトルア湖を背に、フェントン・ストリートを南に向かって。
e0133780_18694.jpg
気持良すぎて、写真を撮っていたら切りがありません!

帰ったらお昼過ぎ、日陰のある内に早く作業始めないと!
e0133780_188369.jpg
紙やすりの他に、かんなもどきみたいな、簡単工具を買いました。
1千円くらいの物。
ガリガリ便利かな?と思ったんですが、
e0133780_1894072.jpg
思ったより使い勝手が悪くて、かんなと併用して使いました。
かんなだけよりは便利ですが…、まあ、これから何かいい用途があればな。
そう、今日は思い切って角を削りました。
昨日苦労して何度もヤスリがけした所を、ガリガリっと削ります♪

今日も座ってひたすらヤスリがけ。
突然、蛾が飛んできたかと思ったら、なんとびっくり、
e0133780_18125532.jpg
セミでした。
開けたドアの縁に止まりました。
マオリ語で、キヒキヒ。
陽射しは強くても、比較的涼しい夏のロトルア、というか、NZですから、サイズも小さいです。
ここで鳴くかな?と思いましたが、
『変な所に止まっちゃったなぁ、ぼく』
と、しばらく考え中です。
e0133780_18163265.jpg
セミを、こんな近くで撮ったのは初めてのことです。
これ、ズームじゃなくて、カメラを10cmくらいまで近づけて撮ったんですから!
そう、少し緑掛かっているのが特徴です。
NZでは、キヒキヒにも何種類かいて、ずっと前に調べたんですけど、忘れちゃいましたのでごめんなさい。

午後3時、デッキからの景色もとっても爽やか。
こちらもパノラマ写真で大きなサイズを載せましたので、クリックでご覧下さいね。(CLICK on photo)
e0133780_1822882.jpg

ほんとは、もうちょっと前の方が、正面の大きな雲が散らばっていて綺麗だったんですけど、ヤスリがけで切りがつかなくて、少し撮り遅れました。

部屋にいったん戻って休憩、カレーを食べてから、作業再開。
e0133780_18253663.jpg
60番のヤスリで始めたのを、240番に取り替えて、仕上げ作業です。
20分ちょっと進めて、いったん眺めます。
またしても綺麗な雲。
e0133780_1828023.jpg

さらに30分程進めて、ああ、どうしよう。
まだ続けたい気もするし、もういいかなとも思えるし。
ヤスリがけの終わりを決めるのは難しいですね!

ここで切りをつけました。
すべすべで、とても気持ちいい指触り♪
今日は凹凸も無く、昨日より進歩、こんなアングルで分かりやすいかな?と、撮影です。
アップにしてみました。
e0133780_18312057.jpg
木口の板の合わせ目や節などの色で、ムラのように見えるのも自然な感じかな?
ヤスリがけが均等に出来ずに、合わせ目の線が歪んでいますけど…、これもいわゆる「1/fゆらぎ」でリラクゼーション効果?♪

このまま塗装しないでも良さそう?
でも、これはあくまで塗装の下準備!
やっと明日から塗装開始かな?

5時に終了。
座ったままも、腰に負担なのか、歩くのもよたよたです。
着替えてソファでテレビを見ながら7時半過ぎまで寝てました。
起きると、少し腰が楽になってます。
外は綺麗な夕日。
ちょうど夕日の沈む所で撮ろうと思ったら、電池が切れちゃいました。
少しだけ充電して、沈んだ後の夕暮れ景色です。
こちらもパノラマ写真にしてみました。
少し出来上がりが今ひとつなので、こちらはこのままのサイズです。
e0133780_18372854.jpg

今日は一日中、いつでもシャッターチャンスで切りがない空の景色でした。

今朝は63.5kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動8回1セットx朝晩

今日も気持ちいい一日、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-02-26 19:07 | 闘病 | Comments(2)
2012年 02月 25日

擦り切れ土曜

眠い日が続いていて、今朝は起きたら9時半…。
それでも、以前のように夜中にトイレに起きることもなく、寝続けられるようになったのも、格段の進歩です…♪

カーテンを開けたら、スズメ達がデッキに集まって来ちゃいました!
急いで自分のトーストを食べて、パンを撒きます。

スズメ達の後から、クワッ!っと、彼がやってきました。
e0133780_1763721.jpg
パンを見つけたようです。

e0133780_1773937.jpg
今日は彼1羽だけです。
あ、そうそう、何で彼って書いているかというと、スズメ達と仲良くしながらも、常に漂う威圧感が、オスのそれに見えるからでした♪

e0133780_1791494.jpg
デッキの上では、今朝も、『パンを頂戴♪』

せっせと世話するメスですが、今朝は大変!
e0133780_1710933.jpg
他にも子供軍団です!
横でオスは知らんふり♪

あーあー、もう11時になっちゃいます。
早く作業開始しないと、土曜日もあっという間に終わっちゃいます。

今日はヤスリがけ作業。
一日がかりになるだろうなと、とにかくスタートです。

e0133780_17125915.jpg
パテをたくさん塗っているので、しっかり磨かないといけないです。
使い古しの150番では、磨けません。
余り物の80番を付けたら、今度は削りすぎ。

e0133780_1715873.jpg
やっぱりいつ買ったのか覚えてない、余り物の120番でせっせとサンダーです。

ある程度終えたら、今度は面取り作業。
これからが大変です。
ルーターとかトリマーがあれば、素早く正確に出来るのですが、まだ買ってません。
一昨年から買いたいと思ってる工具…。
病気になっていなければ、とっくに買っていたでしょう…。
まあ、病気になっていなければ、工作してなかったかも!?

地道に作業、かんなでガリガリ。
e0133780_1716375.jpg
ザーッと削ってから、
e0133780_1719416.jpg
サンダーと棒ヤスリで形を整えていきます。

e0133780_17201363.jpg
紙やすりを丸い容器に巻いたり、そのまま使って磨いたり、ボロボロになるまでひたすら磨き続けます。

何か凹んだ形の物を探したんですけど、見つからないので、面取りの形は行き当たりばったり。
これを2個分やらないといけないので、神経も擦り切れます。

ほんと、ルーターやトリマーなら、正確一発なんですけども。
早く買いたい!

ヤスリがけは切りがなかなか付きません。
てっぺんが、見た目には滑らかでも、指で触ると凹凸がなかなか無くなりません。
あーだこーだと、やっていたら、いつの間にやら3時半!

わ!薬を飲んでなかった!
部屋に戻って、粉だらけの服を着替えて、遅い昼、ラーメンも食べました。

4時半過ぎ、作業再開です。
e0133780_17261117.jpg
まだ、面取りの出来上がりに今ひとつ不満がありますが、パテも綺麗に処理できていないので、280番に替えて、サンダーです。

何度も繰り返し、また紙やすりでもゴシゴシ。
e0133780_17272637.jpg
ああー、もう心身ともに擦り切れた!

いつの間にやら午後7時前…。
今日は終了だ!
e0133780_17292627.jpg
やや不満を残しながらも、見た目はなかなかいい感じ♪

日の当たる方向で、大きめのサイズで。
e0133780_17303571.jpg
仕上がり確認する元気も無いので、また明日。

シャワーを浴びて、午後7時35分、雲がライオンに見えましたが、撮った時には少し変わっちゃいました。
e0133780_17351760.jpg

夕日の沈む前、雲に隠れた西の空の様子をパノラマ写真にしてみました。
今日はいつもより、大きなサイズで登場しますので、パソコンによっては画面に収まらないかもしれません!写真をクリックしてご覧下さい♪(CLICK on photo)
e0133780_1737239.jpg


今朝は62.7kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動はお休み

今晩は、速攻豚挽きキーマカレーにしました。
サラダも準備して。
お腹ペコペコ!

今日も無事にマイペースな一日、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-02-25 18:07 | 闘病 | Comments(0)
2012年 02月 24日

子供の主張♪

やっと雨上がりの朝でした。
涼しくなってきましたが、まだTシャツだけで大丈夫です。
今日も賑やかな一日が始まりました。
庭だけで…。
e0133780_17115177.jpg
『パンをちょうだい』
e0133780_17121467.jpg
『私は子供よ♪』

スズメ集団の中に1羽だけ、周り中に餌をねだる子供が混じってます。
庭では、このオスが慌ただしく近寄っては、口移しに餌をあげてます。

デッキに上がるとメスの大人に、
e0133780_1713484.jpg
『私は子供よ♪ パンをちょうだい』
e0133780_17144419.jpg
羽をプルプル、全身を震わせて周りに主張しても、知らんふりの鳥が多い中、必ず1羽はさっと寄ってきて、世話をしています。
e0133780_17155642.jpg
今度はこのメスが、慌ただしく近寄っては口移しに餌やりでした。

集団生活のルールーってどんな風に決められているんでしょうか。
見てると面白いです。

しばらくして、周りが遠くに散らばってしまったので、庭に向かってプルプル主張し続ける子供、
e0133780_17191671.jpg
『わーたーしーは、こーどーもーよーー♪』

e0133780_17195244.jpg
『ぼくの子じゃないもんねぇ…』
一瞬ドキッとしたかに見えた、元に戻ったまだら君でした♪

今朝はベッドから恐る恐る起き上がると、腰に痛みは残っているものの、昨日よりは軽くなっていました。
腰を屈めるのが怖いので、また、そろそろ動く生活に戻りましたけど…。

運動は、腰を使わずに出来そうだったので、腹筋以外はいつものメニューをやっておきました。
今度は、脚の付け根の筋肉痛ですが、これは好ましいでしょうから、続けないと。

やっと作業も再開です。
でも、昨晩ちょっと進めておきました。
板の合わせ目で、少し隙間の見えている所や、木口にパテを塗ってました。
今日は箱の内側の塗装です。
e0133780_1730238.jpg
右側の内側は1回塗りを終えてます。
着色ニスを昨年9月に買っておいたのですけど、思ったより色が薄かったです。
前回がワインレッドの塗装でしたから、余計その様に感じちゃいます。
ラジアタ松合板の木目が見えるようにと、これにしたんでした。
パテには上塗り塗装可能と書かれてますが、この薄さだと、パテが全然隠れないので、しっかりヤスリがけをしないといけないです。
また、調べていた割にあまり知らずに買ったので(毎度の事ですけど)、これはサテン(半ツヤ)のニスでした。グロスだとツヤあり。
半ツヤでどんな仕上げになるのかな。

内側なので、1回塗りが乾いたら終わり。
ニードルフェルトの吸音材を貼り、塩ビ管の周りにブチルゴムを。
e0133780_17541569.jpg
あまり吸音材を使いたくないので、この程度で、厚さも半分にして。
塩ビ管もそのままだと、なんだかプラスチックの音が出てきそうな気がするので、ブチルでしっかりダンプです。
e0133780_17573080.jpg
ゴムのベトベトそのままだと、埃から何から全部付いちゃうので、周りに薄く千切った吸音材を貼っておきました。

e0133780_17594325.jpg
部屋に戻って、上板の接着。
これでいよいよ箱になります!

もう一つ、今回は油性塗料なので、片付けが面倒です。
水性は水で洗えて便利でした。
こっちはシンナーで洗浄ですし、手についたのもベトベトです。
体にも悪そう。
スーパーで洗い物用の薄い手袋を買おうと思って忘れてました。

仕上がりは油性の方が綺麗となってますけど、今は水性でも耐久力もあり綺麗に出来るようですから、水性を買った方が良かったかも?
ただ、値段がかなり違うので、こっちしかなかったかも♪

e0133780_187544.jpg
やっと出た日の光を避けて、オリーブの木陰でスヤスヤ昼寝。

気持ち良い空の景色。
e0133780_1874725.jpg
ちょっとの時間、外で乾かしました。

そして、こっちもソファでスヤスヤ昼寝…。

ちょっと変わったコーヒーを送ってもらったので、撮ってみました。
e0133780_189226.jpg
コーヒー豆の袋は、豆が呼吸をするので、通気口みたいなのが開いてます。
でも、これは、完全密封、こんなにパンパンです!
なんでも、パンパンになった頃が飲み頃なんですって。

まさに飲み頃。
e0133780_18153198.jpg
封を切ると、プシューっと良い香りが出てきました。
豆はしっかり焙煎色。
ペーパードリップで飲んでしまいましたが、これはフレンチプレスで飲んでみたい味。
明日はそうしよう♪

今朝は62.3kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動8回1セットx朝晩

いつまでこんな生活を続けていられるのかなぁ?
今日も平穏無事な一日、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-02-24 18:37 | 闘病 | Comments(0)
2012年 02月 23日

気を付けないと…

昨晩更新を書いてる時、メールが入りました。
会計士からのメールで、
『明日ロトルアを通る予定にしたけど、町で会うか、家に寄ろうか?』って。
てっきり週末からオートバイツーリングの予定だと思っていて、最初は勘違いして返事してましたが、彼が登録してるWEBサイトで、GPS情報から現在地を確認してみたら、すでに東海岸を訪れ、北東の海岸線をずっと巡って、ファカタネに居るようです。
それなら、確実に家は通り道なので、寄ってもらうことにしました。

あ、そうそう、会計士は、ロトルアではなくて、ウェリントンの人です。
まだヘリのパイロットの頃、自分の会社を立ち上げる時、登記手続き代行を電話帳で探して一番安いところを選んだら彼でした。
その頃は、メールはもう使ってましたので、その2年後に車を購入した際から、会社の会計も彼に頼むことにして、それ以来の付き合いです。
でも、ウェリントンですから、会ったことは、99年に、その会社の車で南島旅行に行く際、通り道だったウェリントンに寄った際、そして、6,7年前?に、彼が家族でロトルアに遊びに来た際、ホテルロビーで会った、2回きり。
いつもメールと郵便便でのみの付き合いでした。

あ、それともう一つ、会計士って書いてますが、仕事内容は税理士ですよね。

ファカタネからだと1時間半はかからない距離です。
GPS(カーナビみたいなもんです)があるから、大丈夫、って、家の場所の説明のメールへ、返事があったので、予定通り到着だろうと思っても、なかなか来ないです。

その内、携帯に電話で、通り越して飛行場まで行って違う所をうろうろしたそう!

カーナビも過信しすぎるとだめですよね♪

やっと到着。午前10時40分です。
e0133780_16153864.jpg


久し振りの再会の挨拶。
天気はご覧のように、ずっと朝から霧雨、小雨。
びしょ濡れだろうと思ったら、案外大丈夫でした。
オートバイのカウリングが、すごく役に立ってるんでしょう。
それと、このバイクスーツもなかなか良いものです。

ブーツやスーツを脱いでいる間、彼のヘルメット持って、ガレージに置いておいたバスタオルを取ろうとしたところで、大事件…!
アスファルトの地面から、コンクリートのガレージの床に、左足を一歩踏み入れた途端、ものの見事に滑って転びました。
カメラは腰のポケットだったかな、それと、ヘルメットを両手で前に抱えていて、転んだのは、お尻から仰向けに真っ直ぐです。
ちょうど、とても軽くてかっこいいヘルメットを見せてくれたすぐ後でしたから。

後から考えて、何で手をつかなかったんだろう?って、今気付きました。
ヘルメットを持っていたからですね。
ほんとに見事な滑り方でした。

しばらく寝っ転がったままでお尻の様子を感じ、それからゆっくり起き上がりました。
こういうのは後から痛くなりそうですもんね。
お尻と腰に不気味な予感を抱きながら、部屋でコーヒーとお菓子、1時間半くらい話して過ごしました。
彼が自分のノートPCを持ってきて、写真その他、いろいろ見せてくれたり。

12時過ぎ、帰る前に記念撮影です。
こちらがバイク。
e0133780_16311461.jpg
1200CC です。

水平対向2気筒エンジン。
アイの倍近くのエンジンですからね!
この片側のシリンダー1本で、アイの3本分のシリンダーになっちゃいます。
荷物もたくさん積み込めます。

R1200RT
e0133780_16321792.jpg
BMWのオートバイ!
ウインドスクリーンも、電動で上下しますし、椅子のクッションも上下するようです。
これなら雨でも安全で快適そうですね。

YouTubeに、紹介がありました。

(4分47秒)



門の上にカメラを置いて、
e0133780_1633303.jpg
小雨の中で記念写真でした。

e0133780_16341574.jpg
今度はウェリントンで会えたら良いねと、お別れでした。

あー、それにしても、ほんと、雨降りのサンダル、コンクリートの上は気を付けないと。
一昨日は、キャベツを切ってて、左の人差し指の爪も一緒に切っちゃいました。
今朝は、昨晩の洗い物を片付ける際、もう15年近くにもなる、お皿セットの小鉢皿って呼ぶんでしょうか?
お椀みたいな陶器のお皿も落として割っちゃいました。

去年退院後、体が動きにくい状態で、気を付けようと意識して、転んだことも割ったことも一度も無かったのに、気が緩んできたんでしょうか…。

お尻から腰の辺りに湿布を貼って、午後はなんだか気落ちして、雨ってこともありましたし、ずっとソファで寝て過ごしてました…。

あーあー、これでまた皆んなに怒られるだろうなぁー。
病人が他人の荷物なんて持つんじゃないですよ!って声が聞こえてきそうです…。

大腿骨は大丈夫なようで、直接打ったお尻と腰辺りが少しまだ痛いです。
何しろ余計な肉がありませんし。
このまま治まってくれたら良いな。
また余計な心配が増えました。
今後、もっと大きな怪我を起こさないよう、教訓にしないと。
包丁、食器片付け、外で歩く時。

左手人差し指も、また数カ月の間?違和感を感じながら過ごさないといけないですし。

それにしても、いつもながら、上手く行き始めると横槍が入ります。
これもまた、教訓にしないと。
おいなりさんで、気分転換。
e0133780_16522393.jpg
これから食べよう。

あ、そうそう毎朝の日課でした。
e0133780_16534514.jpg
お父さんがまた、自分か?他の子供か?餌やりです。
これって当たり前の光景かと思い、さっきふと思い付きましたが、これもまた、「キウィハズバンド」だから?
日本や他の国でも、オスも子供に餌やりしているんでしょうか?

そして、今日もカササギ君登場♪
e0133780_16555432.jpg


夕方から雨は止み、明日からいよいよ回復しそう。
午後7時40分、日没前の西の空。
e0133780_16561866.jpg
明日は作業出来そうだぞ!

お尻と腰の痛みも治ってくれ!

今朝は61.7kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動はお休み…

以前に書いたと思いますが、状態が良くなるとブログ閲覧数が減少します。
さて、これでまた閲覧数が増えるのかな!?

この程度の打撃で済んで、感謝です。
そして、再会にも感謝。
さ、おいなりさん食べよう☆

by masaya-iwata | 2012-02-23 17:17 | 闘病 | Comments(0)
2012年 02月 22日

淡々と

今日でクライストチャーチ地震から1年が経ちましたね。
テレビニュースの画面を撮って、ブログを更新したのがつい最近の事に思えます。
あれからいろんな事が起こりましたが、過ぎてしまえばあっという間にも感じられます。

今日は朝からひどい雨、ロトルアの最高気温は19℃、12時間の降水量も25mmあったそうです。
朝のパン撒きはスズメ社会にも浸透したようで、日に日に数が増えているようです…。
e0133780_1672378.jpg

毎日食べては、
e0133780_168212.jpg

飛び立って、
e0133780_1617798.jpg

美味しいなぁーと、
e0133780_16173878.jpg

淡々と同じ毎日を繰り返す彼ら。
でも、簡単な事ではありません。
一瞬一瞬を真摯に積み重ねていく彼ら。
e0133780_16224362.jpg
『これが生きていくって事なんだなぁ』
と、物思いにふけっている間に、またまたパンが無くなってしまった、のろまなまだら君でした。

ザーザー雨に変わってしまったので、少し作業をしようかと思いましたがやめておきました。
木工工作は、雨降りが苦手なようですから。

お昼前に家で出て、
e0133780_16331675.jpg
シェルですけど、Zと呼ばれるスタンドで給油。
まだアイには残ってましたが、そろそろ芝刈りもしないといけないので…。
レギュラーはリッター$2.069(140円)$$$

それから、車2台分の保険支払$$$

そしてロトルア病院へ、
e0133780_16354058.jpg
やっぱり左側は、あのような模様なんでしょうか?

1時15分から整形の診察です。
受付で、
「ドクター・サーティーズと話がしたいので、直接ドクターに受診させてください」って頼んでみました。
ところが、今日、サーティーズ先生は居ないようです…。

最初は他のドクターでも良いです(って、イラン人ドクターしか居ませんが!)って伝えましたが、特に急ぐ訳でもないので、「また別の日で良いです」って伝えて、いったんは帰りかけました。

ただ、昨日の血液検査結果を聞かないといけないですし、次回がいつになるかすぐに分かりません。

また受付に戻って、「やっぱりこれから受診します」って伝えて、診察室へ。

血液検査結果はすべて良好、前回取り忘れていたCRPも0.5という数値。
これ、単位がどうなのか分かりませんけど、正常範囲のど真ん中で、まったく問題なしです。
他の数値も全部良好で、化膿性関節炎の治療はこれで終了となりました。

やはり、このまま『これで終了』ってなりそうでしたので、大腿骨頭壊死の可能性がまだあるとのドクター・サーティーズの話を伝えて、MRIを何時のタイミングで撮ればいいか?と質問してみました。

『うん、それも確かに良いポイントだ』
またしても、ドクターからそのような感心される返事。
あまりこの繰り返しは嬉しくはないんですけどね…!

とりあえず3ヶ月後にしよう、って事になりました。
レッドウッドで散歩などは、積極的に行って大丈夫との事です。
もちろん、ジャンプしたり走ったりはまだだめです。

これからについては、『痛みが無ければ特には問題ないだろう』、との事でもありました。
(ほんとかなぁ?)

そんな訳で、あっという間の診察が終わり、受付で紙を渡しながら、「次は3ヶ月後になりました」と伝えると、

『あれ? これで診察終了ってチェックが入ってますよ』って…。

油断も隙もあったもんじゃないです。
すぐに訂正してもらい、次回の予約票の送付を待つことになりました。

まあ、まだ今後、QE病院のペイトリ先生の助けも借りられることですし、MRIについては、また、何とかなるかなと思います。

そう、そして、今日は駐車場から外来診察室までの長い距離、クラッチ無しで往復しました。
町でも、クラッチは使いませんでした。
昨日よりまた、左脚がしっかりした感触でした。

だんだん歩けるようになってきても、走れないってのは、考えると怖いもんです。
いざ、「逃げろー」って時でも、走れるかもしれないけど走れない、常にどうなるのか分からない恐怖を抱えて過ごすんですから。

それでも、淡々と、リハビリ、気長にやっていくしかありませんよね。
スズメ達のように、何があっても、淡々と。

我慢我慢。
急にあの内科の、「ベアーウィズミー」、熊五郎ドクターを思い出しました。
まんざら彼も、これからのポイントを鋭く突いていたんだなぁー…。

e0133780_16503486.jpg
まだこっち側が終わってない、外装工事途中のロトルア病院。
ここでも淡々とバケツリレーです。
ほんとのんびりですよね。
とは言っても、塗装は雨降りの日に出来ませんか!

今朝は62.5kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動8回1セットx朝晩

明日も雨の予報です…。
でも、作業進めたいよなぁ。
今日も無事に一日、ありがとうございました。
また、一日も早い復興と、亡くなられた方達のご冥福を、ここに再びお祈り申し上げます。

by masaya-iwata | 2012-02-22 17:33 | 闘病 | Comments(0)
2012年 02月 21日

上行く進歩♪

昨晩、12時前になるとパソコン前で眠りそうになる程の睡魔、考えたら昼寝をしてなかったんですけど、以前と比べてすぐに疲れて、活動量が減ってきちゃいました。
ただ、病気じゃなくても、加齢と共にそうなるもんかもしれませんよね。
今朝は気持ち良い寝覚め。
ピザトーストとサラダでしっかり朝ごはんを食べたら、また少し眠くなりました。

左脚の調子はなかなか良いです。
お尻と脚の付け根の筋肉に少し痛みがある感じですが、骨は大丈夫そうです。
念のため、今朝はリハビリ運動やめておきました。

今朝も鳥たちに朝ごはん。
リクエストがあったので(また身内からですけど♪)、再度、彼、彼女?に出演してもらいます♪
e0133780_16244138.jpg
スターリング。
オスとメスの違いが分からない鳥です。
多分、まだ大人になってないです。
体の模様に惑わされるのか、3枚撮った写真のすべてが、きちんとピント合ってません。
目もちゃんと写ってませんね!ちょっと怖いです。
ホシムクドリは、漢字で星椋鳥。
☆がほんとにたくさんですね♪

e0133780_16305485.jpg
スズメ達と仲良く朝ごはん♪
こんな姿も子供っぽいです。

こちらは、彼か彼女か?今後の成長は?
e0133780_16314493.jpg


『ひゃ、ぶるぶる』
e0133780_16323945.jpg
『あんた風邪引いたの?』
いつものマイナ夫婦がおとなしくやってきてました。
今日はやや涼しいお天気、空模様も少し怪しいです。

午前中、出かける前にささっと作業しておきました。
底板を付けるだけです。
空模様はやや回復。
気持ち良い空と一緒に、やや大きめのサイズで。
e0133780_16351383.jpg


軽くお昼を食べてから出発。

途中で雨がザーザー降って来ました。
ロトルア病院で、明日の整形診察のための血液検査。
終わって、お天気雨のノンゴタハ山。
e0133780_1638192.jpg
車に戻る前に、またザーザー降って、かなり濡れちゃいました。

2時からはQE病院のフィジオでリハビリです。
e0133780_16391329.jpg
スパと両方あるので、駐車場もいっぱいでした。

e0133780_16401582.jpg
少し早く着いたので、受付前で待ちます。
向こう側がスパとマッサージの方。
右手がフィジオの方です。

すぐ目の前の、お知らせ板です。
e0133780_16413317.jpg
上の左から2番目が、水治療のプールです。
病院患者でなくても一般の人も来られますので、その案内です。
今日はこれに入るのかな?

その右隣は、
e0133780_16435833.jpg
ノルディック・ウォーキングの案内。
ノルディック=北欧のって意味ですけど、ノルディック・スキーのように、スティック、あ、この場合は、ストック(ポール)って言うのかな? を、2本使いながら歩く運動です。
こういうの、良いですよね。
日本でもされている方が多いと思います。
上半身も使った全身運動になり、脚への負担も少ないです。
首や肩の血行も良くなるそうです。

e0133780_16525015.jpg
こちらは、スティック。
スティックって、日本語?ではステッキですね。
Caneはそのまま、杖、ステッキって意味です。
自分も、すぐ近い将来これが必要になるのかもしれませんけど…、年配になって、こういうのでお洒落に歩くのは、見ていてもいい感じですよね。
この案内は、「体に合わせて、形も色もとりどり、旅行用には折りたたみも。いろいろ作ってますよ」っていう、宣伝です。
見ていたら、杖を恥ずかしがって使いたがらない父にプレゼントしたくなりました。
NZ製だよって渡したら使うと思うので♪
ただその前に、先立つものが…。

e0133780_1722087.jpg
フィジオの部屋です。
廊下には、ガイコツくんも。

歩行の様子を見せたら、ロバートもびっくり、喜んでました。
僅か1週間で、大分バランス良く歩けるようになっていました。
この1週間の運動の様子を話しましたが、成果に満足そうでした。

少しオーバーペース気味の運動メニューについては、今後、朝晩1セットだけにして様子を見て、大丈夫そうなら、朝昼晩に1セットを行う、さらに大丈夫そうなら、2セットに増やすって事にすれば良いそうです。

一日一回よりは、一度の回数が少なくても、一日に何度か分けて行うほうが良いとの事でした。

心拍数も、100−120くらいの状態でやるのがベストとの事。
年齢から、最高は160ちょっとくらいかな?って事でした。
この辺りは、腕立て腹筋を無理しなければ、大丈夫な線だと思います。

少し運動方法も改良を加え、新しいゴムバンド、少し負荷の低い赤色のゴムを貸してくれました。

来週は、結果によって、新しいメニューを加え、さらにその後は、ジムでマシンも使ってのメニューを考えてくれるそうです♪

さ、そしてプールでの歩行運動は?

「今日は水着も持ってきたんですけど」って話しましたが、

『今の状態は、プールを使っての運動をする必要がないくらいに、筋肉の回復も良い具合なので、これまでの筋力運動だけで十分でしょう』
って事でした♪

嬉しい半面、プールの写真を撮ってご紹介出来なかったなぁーと、残念な気分も!

来週の予約は、血液検査を行う予定の水曜日に合わせました。

さ、いい調子だぞ♪

帰り道、びっくりする人と話をしました。
日本の有名な俳優さんです♪
1ヶ月NZ滞在で、ロトルアは遊びで来られたようですけど、その時は何の仕事だったのか気が付きませんでした。
後でスーパーで買い物中にふと思い出しましたが、今、オークランドでハリウッド映画のロケを行なっているんです。
オークランドの友達も、エキストラで参加してるそう。
以前の「ラストサムライ」の時と同じ。
設定は日本って事で、NZとは関係ない内容の映画です。
とっても若い! それに「プレイボーイ俳優」元祖なだけに、声もいいし、かっこ良かったです。
それだけに、「一緒に写真を」なんて言えませんでした。
女性だったら頼めたのにね!

Google検索して分かりましたが、オークランドには今、他にも有名俳優さんがいらしてるようですね。
もちろんアメリカからも!
日本でもちょっとは話題になっているんでしょうか?
ハリウッド映画は秘密主義ですもんね。

スーパーでは、鳥用にも買い物♪

家に帰ると、ザーザー雨ですが、晴れてもいます。
e0133780_1727821.jpg


夕方は昼寝をちょっと…。

今朝は62.4kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動はフィジオでのみ。

無事に一日、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-02-21 17:37 | 闘病 | Comments(0)
2012年 02月 20日

カササギ登場♪

まさに、継続は力なりですね。
って、何の継続?
パン撒きの継続です♪

とうとう大物が登場です。
e0133780_16303341.jpg
口に咥えているのはパンですよ。

e0133780_16312577.jpg
Magpieです。
わざと英語で書きましたが、私はこれをずっとメグパイと呼んできました。
NZで最初に聞いた発音がそう聞こえたからです。
ローマ字読みすると、マグパイ。
「メ」か「マ」か?って事ですが、英語なので、この「a」の発音は、アとエの中間の音になります。
人によっては、メに近く発音するし、マに近い人もいるって事ですね。

ただ、Wikipediaを見たら、マグパイって書かれてました。
急に呼び名を変えるのも抵抗がありますので…、というのも、メグパイでGoogle検索すると、自分のブログが出てきてますし…!
そんな訳で、今日はこれを、和名、カササギと呼ぶことにしました♪

e0133780_16315834.jpg
さて、このカササギ君、横姿ですけど♪
今まで牧場で姿を見かけることは、たまにありましたが、まさか庭にやってくるとは!
しかも、パンまで食べてます。
NZに来て以来、こんな事は始めてです。

今朝は興奮して写真を撮りましたので、今日は予想通り、大量の写真になります。
興味のない方、大変申し訳ありません♪

e0133780_16324552.jpg
一人静かにパンをついばむカササギ君。
…って、不思議じゃないですか?
すぐに集まるスズメ達はいったいどこに?

そう、このオリーブの中なんです。

e0133780_1634484.jpg
『なによー、あの大きいの。後からやってきて、もう!』

別に、追い出した訳じゃないんですけど、こんな大きな鳥に、スズメ達もびっくり。
庭に登場の途端に、オリーブの木に退散しちゃったんです♪

e0133780_16361391.jpg
『ん?何か言った?』

しばらくして、柵の上に飛び乗りました。
e0133780_16364730.jpg
柵の上に止まるカササギなんてのも、初めて見る光景。
その途端に、庭に降りてパンを食べ始めるスズメ達。
それを見下ろすカササギ君です♪

e0133780_16383553.jpg
『ぼくはギャングじゃないんだけどなぁー』

e0133780_16391872.jpg
『それにしても、ちょろちょろ良く動きまわる連中だ…』

その内、スターリングがやって来ました。
e0133780_16403284.jpg
これは間違いなく、ガレージの屋根裏で巣立ったスターリングですね♪
ちなみに、スターリングの和名は、ホシムクドリです。

e0133780_1642638.jpg
ずーっと眺めているカササギ君。
大きな鳥はのんびりしてます♪

e0133780_1643223.jpg
あ、食い逃げだ!

e0133780_1643361.jpg
『やれやれ、落ち着きがないなぁー。あー、耳が痒い』

e0133780_16441332.jpg
『胸も痒い』

e0133780_16443399.jpg
『お腹…』

e0133780_16451478.jpg
『何か…?』

e0133780_16455678.jpg
『脇の下も痒い』

e0133780_16462997.jpg
『背中も痒いなぁ』

さんざんくつろいでから、飛び立って行きました。
e0133780_1647548.jpg
ちょっと遅かった!

それにしても随分長いこと、くつろいでくれたメグパイ−マグパイ−カササギ君でした♪

大方パンくずも無くなった頃、
e0133780_1649652.jpg
さらにのんき者がやって来ました。

e0133780_16493497.jpg
彼か彼女か?
まだ頭の色もそのまんま、体は黒いまんまですね。
まさか、ブラックバードとソングスラッシュの両方混じっているんでしょうか?

e0133780_16515046.jpg
そんなに見ても、もうパンは無いと思うんだけどなぁー…。

のろまのまだら君でした♪

あー、鳥写真だけでこんなに長くなっちゃいました。

代わり映えのしない内容ですが、今日の作業。
裏板の取り付けです。
e0133780_1654541.jpg
直角もちゃんと出ていたので、少し不安定ですが、これでカチッと固めました。
もっと効率良く早く組み立てる順番もありそうですが、のんびり確実に接着です。
クランプの数もそんなに無いって事もありますけど!

e0133780_16553972.jpg
外で乾かします。
明け方雨が降ったようですが、午前中だんだん晴れてきて、お昼前にはこんなに良い天気!
天気予報は外れています。

さあ、ここまで読んでくださってありがとう!
とーっても爽快な、空の景色を、パノラマ写真でご覧下さい。
クリックの大きな画面でどうぞ♪(CLICK on photo)
e0133780_16581561.jpg
ね?
ここまで読んだ甲斐がありましたでしょ♪

お昼を食べてから町へ。
銀行で支払いでした。
銀行前もこんなにいい景色。
e0133780_171050.jpg
会計士とクレジットカードの支払い、どかっ…。

家に帰って、会計士に振り込みしたことをメールしたら、すぐに、感謝しますと丁寧な返事と、今週末から、東海岸へオートバイで旅行に出ます♪って楽しげな返事が届きました…。
いいよなぁー!

今日は銀行へも、町のちょっとした買い物へも、クラッチ1本使って歩きました。
左脚は、先週に比べて、大分バランス良く歩けるようになってきました。
このまま、使わずに歩いても良いんですけど、なんだかまだいろいろ怖いです。

リハビリ運動は、今朝行ない、若干の筋肉痛とお尻の痛み程度で、問題は無さそうです。
ただ、加減が分かりません。
このまま筋肉を使っても大丈夫なんだろうか?

用心して、今日はクラッチ歩行と、運動も夜はやめにしました。

帰宅して、作業の続きです。
クランプを付けたまま、底板を付ける準備ですが、やはり少しずれが出来ます。
鉋で軽く削りました。
e0133780_1784257.jpg
やっぱりかんなは日本に限る!
なんかこちらのって変なですし、高いんですよね。

デッキに出て、サンダーで綺麗にしました。
e0133780_1712094.jpg
また蒸し暑い午後、秋雲と夏雲の入り混じった空が続いてました。

今朝は62.3kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動6回2セットx朝のみ

明日はQE病院のフィジオです。
プールで歩行運動をするのかな?
水着を探しておかないと。
運動ペースも相談してみようと思います。

お腹が空きました。
今日も長い更新記事、最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by masaya-iwata | 2012-02-20 17:33 | 闘病 | Comments(0)