<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

息切れの年度末

今朝は6時前に頭痛で目が覚め、痛み止めを飲んでからまたベッドに戻り、9時過ぎに起きてきました。
鳥たちはお待ちかね。
パンを撒くと同時に、マイナもやって来ました。
e0133780_169219.jpg
いつもは遅れて到着なんですけど、スターリングまで同時に到着。
e0133780_1695585.jpg
遅れをとったスズメも慌てて着陸です。
e0133780_16102848.jpg
皆んな仲良く。
午前10時。

充電切れのここ数日、休みたいですが、塗装を少しでもしないと、いつまでたっても終わらないので、のろのろと支度を始めました。
玄関にノックの音。
開けてみてびっくり。
亡くなったヘリ時代のマオリ家族のお父さんです。
会うのは10年以上ぶりの事。
人伝に病気の事を聞いて、様子を見に来てくれました。
随分前に引っ越していて、今日はロトルアに用事で来たついでに寄ってくれました。

散らかり放題の部屋ですが、中に入ってもらい、1時間以上いろいろな話をしました。
相変わらずのアイデアマンで、新しく発明した装置の事をたくさん説明してくれましたが、写真も見ずに理解するのは日本語でも難しいですし、その上英語なので、だんだん頭が疲れてきちゃいました。
これも懐かしい事です。
家族の近況なども聞いて、驚くこともたくさん。
何しろ、初めてこのお父さんと会った時の年齢を、自分は超えてしまっているんですから…。

10年一昔ですものね。もう亡くなってから14年になります。
ロトルアでの生活開始は、亡くなったオーナーよりも、お父さんの方との関わりが深いですし、鹿猟などのヘリの仕事の際は、地上部隊としてお父さんと一緒によく行動していました。
日本人ツアーも呼ぼうと、一緒に計画なども立てたりしてましたし、実際いくつか行ないました。
NZでのマオリ文化を日本に紹介したいくつかに、自分たちも関わっているんですよ。
この16,7年の間の資料、書籍、HP記事のいくつかの情報源になっているのをご存知の方はほとんどいないと思いますけど!

家にも遊びにおいでよと言ってくれ、他の家族の人達とも会いたいですけど、まだ自分の中ではその部分だけ時間は止まったまま。
会いたいけど会うといろいろ思い出して、辛い方が大きいかもしれないです。
楽しい思い出だけに変わるのはいつのことなんだろうな。

お別れした後、デッキに準備をして、洗濯を干します。
シーツも洗濯して2回転。
e0133780_16332721.jpg
今日も良い天気ですが、風は北東の生温かい風。
これで崩れない天気、珍しい事です。
昨日と違い、また夏に戻ったような雲です。

やっと塗装開始をしようと思った、午後1時。
e0133780_163576.jpg
また散歩に来ました…。
昨日はちゃんと家に帰ったんだろうか?
e0133780_16354469.jpg
興味津々、新聞紙をつついてビリビリにしてます。
ちゃんと家に帰れよと、おばさんの家の方向に追い払って、昨日買った白の塗装から開始。

終わって、刷毛をシンナーで洗い、遅い昼ご飯。
その後、疲れはピークになり、ソファでテレビを見ながら少しウトウト。

4時半過ぎに洗濯を取り込み、また寝ようかなと思いましたが、緑の塗装もしておかないと。

屋根の裏側と、本体の2回塗りをして、6時前に終了。
e0133780_16403110.jpg
白がまだ乾いていないので、マスキングテープも貼れずに、大雑把な塗り方。
今回は外に置くからって事もあり、塗りむらも気にしてませんし、逆にざらついた感じの方が外では良いかなとも思い、ささっと進めているんですけどね。

うっかり、屋根の裏側のボンドを塗る部分にも、緑を塗っちゃいました。
後で、ヤスリで剥がさないと。

以前よりも気温が下がってきたせいか、乾くのに時間がかかっている気もしますし、2色塗るので、余計に手間がかかります。
なかなか終わらない塗装です。
e0133780_1642417.jpg
今日はちゃんと白くなりました。
最終的に、少しくすんだ白に変わる予定です。
今日はつい面倒で、手袋をしないままでしたので、両手の甲が少しヒリヒリしてます…。
寝る前に手入れをしておかないと。

もう一回、少しソファで休んで、午後7時。
e0133780_16484415.jpg
日も短くなりました。
明日から時計も変わります。

午後7時50分、北の空には上弦の月。
e0133780_16505313.jpg
三脚無しで立ったまま撮ったにしては、ちゃんと撮れました。
この次、しゃがんでブレないように肘を固定したつもりで撮った写真はブレましたから、何でも一発の「間」ってのがあるもんだなーと感じます。

今朝は63.7kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動はお休み。

息切れの年度末、今年度にふさわしい終了だったかも。
来年度は上向きになりますように。
料理の元気が出ないので、貴重なレトルトカレーを大事に食べよう。
今日も無事に一日を、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-31 17:17 | 闘病 | Comments(0)
2012年 03月 30日

鶏の留守番

とうとう年度末になりましたね。
まだ明日もありますけど、平日は今日が最後。
銀行処理を済ませないといけません。

今朝は、急に仕事を頼まれる夢を見ました。
一度も行ったことがない場所の仕事で、しかも、調べいてる時間が無いので、出先でGoogleから地図を確認するとかなんて、あたふた、大変だけど嬉しいな!
なんて思いながら目が覚めました…。

午前8時55分、爽やかな秋の空。
e0133780_161706.jpg
ちょうどパンを撒いた後ですから、スズメが集合中です。
早くどいて欲しいんでしょうけど、もうちょっと待ってね。
今日もパノラマ写真を撮りました。
クリックの大きな画面でご覧下さいね。(CLICK ON PHOTO)
e0133780_16181772.jpg


今朝はソングスラッシュもやって来ました。
e0133780_16193978.jpg
久しぶりですね。
ブラックバードも来てましたが、他事をしていて撮れませんでした。

せっせと支度して、塗装開始です。
準備に時間がかかりました。
e0133780_16204825.jpg


煙突設置!
e0133780_1621272.jpg
クランプが届かないので、板と重しがわりにボンドを載せました。
マスキングテープを貼って、緑の塗装から。
途中省略して、
e0133780_16222967.jpg
本体の1回目終了。

思ったよりも塗料を使います。
ケチって一番小さな缶を買ってしまいました。これじゃ足りないです。
多分屋根を塗ったら一缶終わりそうな感じ。
ワインレッドの250ml缶はまだ残っているんですけど、100ml缶ではやっぱり小さすぎた。
ケチるんじゃなかったなぁー。

次に、中を塗ろうと、クリーム色の缶を開けてみます。
あれ?
e0133780_16252924.jpg
蓋と全然違う色。
100ml缶は、蓋の色が中の色になっていて、CREAMと書いてるこの蓋の色は、白より少しだけ黄みがかった感じ、これくらいならちょうど良いだろうと買ったんです。
クリームってこんな色でしたっけ?
なんだか黄土色で板そのままみたいな感じ。

一応全部塗りましたが、こっちの缶も足りないですし、上から塗れば関係無いので、今度は白を買ってこよう。

e0133780_16283761.jpg
今日はここまで。
午後4時20分、強烈な西日です。
今日は、途中雲が多くなりましたが、夕方前からまた強い日差し、最高気温は19℃でした。

表面が乾くのに4−6時間、2回目塗りは16時間後と書かれているので、時間がかかる作業です。
塗装は忍耐ですね…。

片付けをしていたら、来客です。
e0133780_16312035.jpg
また近所のおばさんの鶏が脱走してきました。
側にまとわりついてきますけど、捕まえようとすると逃げます。
鶏も可愛いですね。これで卵も産んでくれるし、飼ってみるのも良いよなぁ。

支度して出かけます。
先日頼んでおいた、オークランドの日本人パン屋さんの作りたてが到着なんです。

車を出したところでちらっと見たら、今日はデッキで鶏が留守番でした。
カメラを出して車の外に出ている内に下に降りちゃいましたけど。
e0133780_16344071.jpg
この留守番じゃ、全然頼りにならないですよね。
今日もネコは何度かやって来て写真も撮りましたけど、省略です。
鶏とかち合わなければ良いけど、多分鶏の方が素早いかな?

パンを取りに行く前に、いつものここへ。
e0133780_16363897.jpg

昼間に今年度の会計を締め、今期収入ゼロ、出費だらけで大赤字の一年でしたが、ここでまた出費。
やれやれ…。

e0133780_16393028.jpg
上の100ml缶が$8.95,下の250ml缶が$10.50。
倍以上の量なのに、価格差はたったの110円弱。
それにしても、塗装はお金がかかりますね。

他に、刷毛、ビニール手袋、シンナーも買いました。

さあ、美味しい大福、シュークリーム、あんドーナッツパン、それとサービスでカレーパンをいただきました。
カレーパンどうしようかな?と思いながら、我慢して買わなかっただけに、こういうおまけはとっても嬉しいです!
e0133780_16452046.jpg
帰りに友達の事務所に寄って、てっきり彼も買っていると思ったら、今回は買ってないって事でしたから、先に車の中で、開ける前の状態で撮っておきました。
オークランドの日本人パン屋さん、高野ベーカーリーです。

大福とシュークリームを友達と食べましたが、特に大福が、ものすごい柔らかさ。
日本のスーパーで売ってる大福とは比べ物になりません。
さすが手作りの出来立て。といってもオークランドから持ってきてるので、それなりに時間は経ってますよね。
久し振りに食べるとても美味しい大福でした。

家に帰って、さらに。
e0133780_16501331.jpg
大福は今日中に食べた方が美味しいので、全部食べちゃいました。

昨日頂いたガーリックパンもケーキも美味しかったし、食に恵まれた今日この頃です。
体重もその成果が出ています。

今朝は63.3kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット夜

今朝薬を飲む時、考え事をしながら順番に口に入れていたら、ステロイド剤のプレドニゾンの5mgを飲んだかどうか分からなくなりました。
多分飲んだはずですが、こういうのは気持ち悪いもんです。
もし飲んでいなければ一気に5mgも減量になりますから。
明日から、飲む前に全部を小皿に出して、確認してから飲むようにしよう。

そのせいじゃないでしょうが、今日は一日中疲れてました。
それでも昼寝無しの活動ですから、進歩したかな。

あ、そうそう、それと、血液検査結果も届いてました。
CKは62、まったく問題なし!

それ以外も特に問題無しとなってますが、よく見ると正常より少なめの数値がありました。
以前も少ない場合もあったので、今回が特別では無く、今まで気付きませんでした。

ヘモグロビンが少しだけ少ないよう。鉄分不足かな?
コーヒーなど、鉄分吸収を阻害するそうなので、それもあるのかな。
ビタミンCも足りないでしょうし食事をもっと注意して摂らないといけないですね。

他には、PCV(ヘマトクリット値)もやや低め。これも貧血の原因だそう。
あと、リンパ球数も少なめ。これもずっとそうでした。
免疫力がステロイド剤の影響で落ちているため、これは仕方ない事なのかな。
今までと同じ範囲ですので、特に問題ではないでしょう。

いずれにしろ、このスーッとする疲れやすさは貧血のような物で、鉄分不足からも来てるのかも?

なんでこう、検査結果は今までも見ているのに、今回さっと眺めて気付くことってあるんでしょう。
不思議というか間抜けというか…。

さ、晩ご飯にしないと。

まだまだ頑張るぞ。
今日もありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-30 17:17 | 闘病 | Comments(0)
2012年 03月 29日

猫の留守番

今朝は一度6時に起きてから、しばらくウトウトを繰り返し9時に起きてきました。
ちょっと疲れが残っていますけど、まだ元気。

煙突の指し示す先にはネコ。
e0133780_17315981.jpg
最近良く顔を合わせます。
e0133780_17323251.jpg
家を一周していくネコです。
e0133780_17325038.jpg
煙突の乾かし中。
レンガのイメージなので、塗りむら気にせず、1回目から分厚く塗ります。

e0133780_1733219.jpg
深くねじ込んだ木ねじも、パテで埋めます。

e0133780_1733429.jpg
煙突2回塗り。
パテやMDF下地剤のプライマー、ワインレッドの塗装など、乾くのに時間がかかりますから、今日はデッキと部屋を行ったり来たり。

e0133780_1734313.jpg
底板に台座を付け、木ねじで締めます。

締め終わっっところで、来客でした。
わざわざパンとケーキを持ってきてくれました。
さらに、住宅地をランニング。
こちらはその間、プライマー塗りを終わらせました。
来てくれてどうもありがとう!

写真用に、屋根を載っけてみました。
e0133780_17342591.jpg
下地剤のプライマーで白くなった郵便受けと、煙突です。
午後6時24分、眩しい西日を浴びています。

郵便受け以外を片付け、乾かしている間に住宅地のウォーキングに出ようと戸締りをしていたら、デッキにまたネコ。
e0133780_173542.jpg
夕暮れ時の巡回中。
夕日を見つめて、何を考えているんだか?
e0133780_17352423.jpg
『吾輩は猫である』

ガレージで着替え、道路に出てみると、まだ黄昏てるネコ。
e0133780_17361014.jpg
しっかり留守番頼んだよ。

見送るネコ。
e0133780_17363964.jpg
ちゃんと留守番出来るかなぁ。

遠くのお向かいさんの馬達はすぐ近くに来てました。
もろに逆光なので、夕日を避けようと横に来たら、こっちにやって来てくれました。
e0133780_173784.jpg
確かめませんでしたが、多分こっちはメスですね。
メスでも長い顔。
e0133780_17372782.jpg
鼻を撫でると満足顔になりました。

夕日を浴びながら熱い抱擁の馬、
e0133780_17421767.jpg
と、ロバ。
e0133780_17423113.jpg
随分と仲良しです。

高台からの夕日です。
パノラマ写真にしましたので、クリックの大きな眺めでお楽しみくださいね。(CLICK on photo)
e0133780_17433928.jpg

アルパカ達がいつものようにお出迎え。
e0133780_1745594.jpg
今日もありがとうね。

北西の空、上弦の月まであと2日。
e0133780_17461184.jpg
空気がひんやりしてきて気持ちいい。

今朝は62.6kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット昼、住宅地ウォーキング約45分

今日も無事に楽しく一日が過ぎました。
ありがとうございます☆

by masaya-iwata | 2012-03-29 18:03 | 闘病 | Comments(0)
2012年 03月 28日

さらに秋晴れ

今日は出かける用事があり、気になって早起きになりました。
窓はまた結露、午前7時17分、薄霧の牧場。
e0133780_16241382.jpg
秋ですねぇ。

e0133780_1626020.jpg



お待ちかねですねぇ。

パンを撒いて、あれこれ支度をして、9時半頃出発。
今日で最終日、臨床検査サービスに提出して、10時、オヒネムツを見下ろすカフェで集合。
友達とモーニングティーです。

e0133780_16282255.jpg

あまりの天気にピンぼけ!
ちょうど全員集合。

見上げると、ロトルア病院。
e0133780_16293285.jpg
丘の上は、入院中に何度も来た場所です。

以前もブログでご紹介したThird Placeというカフェで、久し振りの友達と会いました。
皆んな子供達を見送った後のひととき。
そう、主婦タイムに混ぜてもらいました!

2時間ちょっと、楽しい時間でした。
どうもありがとう!

お別れして、ロトルア湖畔へ。
もう、見事すぎる天気です。
パノラマ写真にしましたので、クリックでご覧下さいね。(CLICK on photo)
e0133780_1636235.jpg
今朝の気温は8℃、お昼過ぎは20℃から21℃まで上がりました。
カラッとしてとっても気持ち良い空気。
こんな日にお客さんのご案内が出来ればなぁ。

そして森へ。
ちょうどお昼休みの時間帯だったからか、近くの森林研究所の研究員達が走ったり歩いたり、賑わっていました。
e0133780_16405273.jpg
外は眩しい光ですが、森に入ると暗くてひんやり。
歩くには、長袖のウェアでちょうどよかったです。
e0133780_16415062.jpg
シダとレッドウッドの森は本当に心地良い。
e0133780_16424571.jpg
シダの隙間から木漏れ日。
e0133780_1644299.jpg
木漏れ日を受けて光るシダ。

歩いていると、目の前をスーッと鳥が。
ピントがちょっと間に合いませんけど、なんとか撮れました。
e0133780_16482429.jpg
トムティット。
森でよく見かける鳥です。
今、Wikipediaを見て初めて知りましたが、この羽根の模様がナイキのマークに似ているので、「ナイキ・バード」って呼ばれるそうです。
和名は、ニュージーランドヒタキ。
しばらくじっとしていてくれたので、きみまろ10倍ズームでもここまで撮れましたけど、こっちは難しい!
キーキー、ブチュブチュブチュ、キーキーキーと、賑やかに、落ち着きなく飛び回るこの鳥、
e0133780_16521330.jpg
ファンテイルですね。

こういう鳥を撮るとなると、もっと良いカメラが欲しくなります!

気持よく歩く森ですけど、ちょっとしんどくなってきました。
さすがにこの数日、活動量が多すぎたかな。
今朝は6時過ぎに目が覚めちゃいましたしね。

青コースまで行きましたが、途中からゆっくり歩き、後半は人も少ないので、もも上げしたり、横歩きをしてみたり、森の空気をタップリ吸い込みました。

来月にはロトルアマラソンがありますが、6月にはこんな大会もあります。
冬の恒例イベント、オフロードレースです。
e0133780_16563621.jpg
写真のように、カヤック、マウンテンバイク、ランの3種目を、トライアスロンのように行うだけだと思っていたんですけど、HPを見てみると、種目も距離もいろいろな組み合わせで、例えば、走るだけとか、マウンテバイクだけとか、18種目もあるようです。
なかなか大規模な大会だったんですね。
参加費用も、10ドルから120ドルまでと、それぞれに応じた設定です。
なんだか、いろいろ楽しめる環境に住んでいたんだなぁ。
そういえば、この大会の写真を以前ブログで紹介したような気もしますね。
家族で参加するのにちょうど良い大会、日程もクイーンズバースデーのホリデー中です。

家に帰ってお昼を食べ、さすがに疲れて寝ようと思いましたが、その前に作業はしておこう。
塗装前の下準備、MDF用のプライマーを塗りました。
外は日差しも強すぎますし、準備するのも疲れるので、部屋でそのまま。
e0133780_17121082.jpg
水性ですし匂いもなく、部屋でも安全。
今回の塗装は、組み立てながら行う必要があるので、最初に必要な部分だけ塗りました。
e0133780_17133034.jpg
明日はパテ埋めと塗装開始です。

予報では来週月曜日から雨マークになっています。
週末までに完成するかな?

夕方ちょっと、ソファで久し振りに休みました。
体力回復です。

今朝も62.8kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット朝、レッドウッドの森、青コース約50分

今晩は湯船にゆっくり浸かろうかな。
とりあえず晩ご飯。
今日も良い一日をありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-28 17:17 | 闘病 | Comments(0)
2012年 03月 27日

続く秋晴れ

今朝は少し寒い朝でした。
外は快晴。
ああ、東側の窓ガラスは、
e0133780_1748630.jpg
すごい結露。
西側は大丈夫でしたが、東側を全部、拭き掃除。
朝の気温は5℃、日中は20℃!
今日も見事なお天気でスタートでした。

また、いろいろしている内にあっという間に時間が過ぎ、お昼からやっと工作開始。
e0133780_17504394.jpg
扉のヤスリがけから。
サイズはぴったり合っているので、削り過ぎないよう、途中から手でゴシゴシ。
割りと早く終わって、今度は前。
e0133780_17515782.jpg

ほとんど関係ない、底までヤスリがけ。
e0133780_17523317.jpg


この後、屋根のヤスリがけ。
左右の屋根の溝合わせが結構大変で、隙間に紙やすりを合わせて、ひたすらゴシゴシ。
いい加減疲れて、写真を忘れちゃいました。

お昼を食べて、3時前、町へ行かないと!
第2日目の検査提出を、臨床検査サービスへ。
e0133780_1755123.jpg
すごい日差しの逆光です。

ロトルア・ボーイズハイ(男子高校)前の信号待ちで、作業中のショベルカー。
e0133780_17562782.jpg
アームの文字、お分かりですか?
YANMAR、ヤンマーです!
ミニショベル、ヤンマーの建設機械、こちらで初めて見たような気がします?

そしてホームセンターへ。
e0133780_17585579.jpg
ふと見つけて、こんなのを買いました。
「だぼ」、英語だとdowel
木の合わせ釘です。
せっかく木工工作をしてるので、これも使って板と板をくっつけないと。
もう、木ねじで下準備しちゃいましたけど。

一応長い木ねじも必要なので買って、他にはマスクも安かったので。

ちょっとウロウロしてこんなのを眺めました。
e0133780_184349.jpg
デッキにこんなの欲しいなぁ。
699ドル!
傘も入ってる値段かな。
傘は作れないですけど、テーブルくらいは作れそう。
e0133780_18581.jpg
この長椅子なんて、219ドルもしてます。1万5千円。
こういうのも作りたいなぁ。

e0133780_1864244.jpg
他に紙やすりも買って。
木ねじなんて、こんなにたくさん要りませんけど、少しだけのパックと大して値段が変らないんです。
今日は15ドルの出費で収まりました。

そしてカウントダウンへ。
やたらに、スペシャルの表示。これに騙されて買っちゃいます。
e0133780_189720.jpg
一番安い魚介類のミックスパックにしました。
これと、豚の骨付き肉を買って、カボチャも使って、今晩はまた鍋です。
リークって、見た目が下仁田ネギみたいな野菜も入れました。
ちゃんこ鍋風?

すぐ近くにこんなのもありました。
e0133780_18112993.jpg
ローマ字、読んでそのまま、PANKO、パン粉です。
下に説明書きで、「本物の日本風パン粉」って!
ニュージーランド製です。

e0133780_18134771.jpg
あー、生きてくだけでお金がかかります。
防塵マスク5枚パックと、マッシュルームのパックが同じ値段なんだからなぁ。

帰って5時過ぎ、急いで作業再開。
e0133780_18164158.jpg
扉の取り付けです。

ここには、長い木ねじを使って、両サイドから簡単に止めるだけ。
ヒンジを使う必要はありません。
最初、片側だけ、変な所に穴を開けてしまい、引っかかって開かず失敗。
少し下側に開けないとダメでした。

e0133780_18173960.jpge0133780_18181510.jpg

e0133780_18191526.jpg

こんな感じで、パタッと閉じます。
なんか、これだと、取っ手も留め具も必要なさそう。
まあでも、せっかく3ドルの取っ手と60セントくらいのプラスチックの留め具を買ってるので、使ってみるかな。


今日はこれだけしか出来ませんでした。
明日は、パテ埋めと、塗装下準備をしたいけど、両方する時間あるかな。

てくてく住宅地を歩きます。
e0133780_1824369.jpg
高台への上り道、長い影法師です。

午後になって雲が出てきましたが、夕日も見事。
e0133780_1825328.jpg
今日もアルパカ達が出迎えてくれます。
今日は一頭ずつ。
e0133780_18261972.jpg
こちらはいつもマイペース。
なんとなく、オスのような気がします。
e0133780_1827745.jpg
こちらはいつも様子を気にする方、なんとなくメスみたいな感じです。

下をさっと、ウサギが横切りましたが、早すぎて写真は撮れず。

とても楽しい住宅地ウォーキングです。

下り道、さらに綺麗な景色に変わりました。
e0133780_18303829.jpg
午後7時6分。
日も短くなってきました。
e0133780_18312094.jpg
綺麗なのでもう一枚。

今日も良い一日でした。

今朝は62.8kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット朝、住宅地ウォーキング約45分

今日も元気で、無事に過ごせました。ありがとうございます☆

by masaya-iwata | 2012-03-27 18:37 | 闘病 | Comments(0)
2012年 03月 26日

秋晴れ

今朝はガイド仲間から仕事依頼を請ける夢で目が覚めました。
年度末まで5日、正夢になるだろうか?

ちょっと疲れて今朝は8時起き。
月曜ごみの日、そして見事なお天気の朝、1週間以上ぶりの洗濯です。

デッキでは、スズメがお待ちかね。
今朝は、しっかり乾いて、おめかしばっちりのスターリングです。
e0133780_16494845.jpg
9時過ぎでも、まだデッキは全部が家の影になってます。

今朝気付きましたが、鳥って、どれか1羽が動くと、皆で同じ反応しますね。
これも、
e0133780_16512262.jpg
スズメが上を見たのと同時に、スターリングも何やら見上げてます。
でも、何も無いんですけども…。

e0133780_16521114.jpg
昨日のしょぼくれと違って、今日はホシムクドリの面目躍如です。

e0133780_16525249.jpg
大量の洗濯。
お見事な天気。
まさに秋晴れのロトルアです。

さて、ちょっとでも工作続けないと。
最初に、郵便受けの台座部分の接着。
塗装の後に、底板に付けます。

それから、屋根に穴開け。
昨日のドリルスタンド、こんな感じで、斜めにセットして穴を開けることも出来るんですよ。
45度の角度の屋根に、垂直の穴開けです。
e0133780_1656725.jpg
これが、昨日のクイズの答えにつながるんですけども。
きっと、ほとんどが読み飛ばされてしまった昨日の可哀想なクイズ…。
回答数1通、ありがとうございます!

正解は…、ゼロでしたー。
せっかくの豪華賞品が、誠に残念。

ミルクの蓋は、これに使うんでした。
e0133780_16593245.jpg
暖炉の煙突です。
昨日の写真、蓋を屋根に載っけて、同じ写真に煙突にする板も載せて、ヒントのつもりだったのですけど!

引き続き、ドリルスタンドを使って、屋根と本体の穴開けです。
e0133780_1712376.jpg
重たい屋根なので、一度置いたら、簡単にははずれないでしょうが、念のためのボルト締め用です。

まだ、載っけただけの状態ですが、こんな感じになります。
e0133780_173116.jpg

これで、本当は、ヤスリがけと塗装の下準備までやりたかったのですが、今日はいろいろすることがあって、時間が足りません。
作業はここまでにして、パソコンに戻って、会計をざっと見て、やりくりの算段です。

お昼を食べて、町へ。

私書箱には、ロトルア病院から手紙でした。
整形外科の予約票です。次回は6月6日ですって。
2月22日に、3ヶ月後という話でしたので、まあ、そんなに遅い訳ではないですね。
忘れられていない事に驚きでした。
これだけ期間があれば、筋肉もかなり戻って、関節の問題があれば、はっきりするかもしれません。

町の臨床検査サービスへ第一日目の検査提出をして、家の火災・地震保険の支払い、そして銀行でクレジットカードの支払い。
町も見事なお天気。
e0133780_1792987.jpg
半袖でちょうど気持ち良い、カラッとした暖かい空気です。

e0133780_17103014.jpg
Shell改め、Z。
改装工事も終わったようです。
わざわざ店名変更のためだけの改装、なんて勿体ない出費…。
どうせ、シェルなんですから、わざわざ替えなくても良いのに。

レギュラーは、$2.129、リッター145円ちょっと。
また値上げ…。

芝刈り機用のガソリンも入れ、帰宅してすぐに芝刈りです!
やはり秋の日差しはちょっと弱い。
乾いたと思った牧草ですが、まだ少し湿ってました。

庭と道路脇を終え、いざ牧場へ。
e0133780_17142877.jpg
タンポポの花は、もう閉じてますけど、タンポポだらけ、それに、牧草が春のように伸びてます。

e0133780_17161685.jpg
今年は雨が多いので、秋とは思えない牧草の様子です。

重い芝で少し時間がかかって、2時間半で終了でした。
e0133780_1718847.jpg
影法師もすっかり秋のもの。
お疲れさまでした!

20分ちょっと、芝刈り機の掃除をして、住宅地を作業着のまま歩いてきました。
歩いた方が体調にも良いです。
なんだかステロイド減量に体が慣れたら、今度はステロイドの興奮作用が顔を出したのか?
やたらに活動的な今日この頃です。

歩いている途中で、1機にしてはやけにうるさい飛行機音です。
左後ろを見上げると、なんとVの字編隊の5機が颯爽と飛んでいます。
カメラを準備した頃には、通り過ぎちゃいました。
e0133780_17254018.jpg
ぎりぎりセーフでピントが合ってくれました。
プロペラ機の編隊飛行ですね。
なんかの練習してるのかな?
高台で見れば、ロトルア空港含めて、もっとちゃんと見られたのになぁ。

そんな高台では、アルパカ2頭が労をねぎらってくれました。
e0133780_17265651.jpg
また思い出してくれたかな?

e0133780_17294057.jpg
午後6時27分、とっても気持ちいい景色。

とっても盛りだくさんの一日を過ごしましたけど、一つ忘れ物。
今朝リハビリ運動を忘れてしまいました…。

今朝は62.6kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
住宅地ウォーキング約45分

京都旅行から戻られた方が、清水寺の写真を送ってくれました。
まだ一度も行ったことがありません。
この角度は、サスペンスドラマで見た覚えがあります!
e0133780_17341930.jpg
これが清水の舞台かぁ。
今までいろいろ決断してここまで来たけど、まだまだし足りないのかなぁ。

同じく、今度はウサギの写真。
e0133780_17393962.jpg
アグロドーム?じゃなくて上野動物園だそうです。
可愛いのでこっちも載せました!
高台でも、同じ様なウサギがぴょんぴょん道路を横切りましたが、このウサギのように、じっとポーズを取ってくれないので、写真に撮るのは難しい!

送ってくださり、どうもありがとうございます!

今日も元気に、無事に一日をありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-26 18:07 | 闘病 | Comments(0)
2012年 03月 25日

その手を貸して

今朝も7時起き。
日曜の朝、薄暗い外を見ても、近所はまだ暗く、電灯が付いているのは我が家くらい。
平日週末関係ない生活ですもんね。
外は霧雨です。また芝がびしょ濡れ。
今日も芝刈りは無理です。

8時過ぎにパンを撒くと、すぐにスズメ達がやってきました。
ひと通り静かになった後、
e0133780_16563949.jpg
とても久し振りに見る、まともなブラックバード君です。
これはいったい誰だろう?
成長を観察しようと思っていたのですが、もう分からないです。

e0133780_1658348.jpg
スターリングはしょぼくれてます。

スズメ達も出してやらないと。
パンを撒いてからすぐに集まってきたスズメです。
e0133780_16585875.jpg


今日は部屋でのんびり工作しようかなと、随分ゆっくりしてから、作業開始しました。
10時半前、まずは、簡単な所からスタート。
e0133780_170112.jpg
扉のど真ん中に溝を掘ってしまい、せっかく買ってきた取っ手が溝にはまってしまうので、昨日思い付きで作った板です。
これに、さらに取っ手をつけようと思いますが、これだけでも取っ手に見えますね。

箱を作るといっても、天板は受け口に隙間が空いてますし、扉の部分は接着しないので、どうやって組み立てようかなと思い、前、両脇、底板を、最初に木ねじで仮留しようかなと思いました。

e0133780_1753181.jpg
一昨年帰省時に、通販で買った、ドリルスタンド。
これで直角な穴が開けられますし、角度を付けた穴も開けられます。
初めて使ってみました。
穴は二重にして、木ねじの頭を埋めるようにします。

さあ、ネジを閉めようと思いますが、手が足らない…。
ネコはいませんし、どの手を借りよう?
あ、そっか、こんな時にクランプの出番です。
e0133780_1783441.jpg
こんな感じで、底板に両脇の板をネジ止めして、天板を載せ、扉を合わせて、両脇を挟み込んで箱の形にしようと思いましたが、どうにも上手く行きません。
扉が斜めになり、下にはみ出してます。

寸法を計りましたが、板はちゃんとカットされてます。
どうも、前側だけ木ねじで止めると、板がねじれるように固定されてしまい、後ろ側をつけようと思っても、曲がってしまうよう。

何度やってもだめなので、木ねじを外して、一気に箱の形に、クランプを駆使して組み立てることにしました。

e0133780_17124410.jpg
縦にして付けた後、倒して真っ直ぐにして、クランプで固定。
扉は、いったん外した写真です。
これだけやるのに、かなり時間がかかりました。

前からは、
e0133780_1714549.jpg
受け口に板を挟めてます。

いったんくっつけて、扉を戻して、天板をぐいぐい押し込んで、ちゃんとした形に合わせます。

ボンドの乾きは遅いですから、ゆっくり出来ますけど、それでもだんだん固まってくるので、指に力が入ります。
床にしゃがんだり、あぐらをかいての作業も、左脚付け根の関節の柔軟体操になりますし、今日もしっかりリハビリ工作になってます。

そういえば、水準器があったなぁと、持ってきました。
もう30年くらい前に、レコードプレーヤーの水平を出すために買った物です。
すごい物持ち良いですよね。
e0133780_17153322.jpg
トンカチで、天板を叩いて調整します。

e0133780_17172522.jpg
まだもうちょっと、左上が高いですけど、ここで疲れました。
もう、ボンドも固まってきているので、動かすのも大変です。
これくらい水平が出ていれば良いかな。
扉はちゃんと外れます。
こんな工作、初めてやった割には、まあ、正確に出来てる方かな?

これでクランプをぐいぐいねじ込んで、しっかり固定です。
多分、扉がキツキツになるでしょうが、周りをヤスリで削れば良いので、それは大丈夫です。

あー、疲れた。
もう3時半過ぎ。
ラーメンを食べちょっと休憩。
デッキには、来客です。
e0133780_1881723.jpg
あんたのその、きちんと揃えた両手を借りたかったぁ。

さ、今度は、屋根です。
こっちは簡単、木ねじとボンドで接着です。
本体と屋根と、それぞれ組み立て終了。
e0133780_17253087.jpg
屋根の所に置いている青の丸いプラスチックは、牛乳パックの蓋です。
これも、使うんですよ。
ここでクイズ、この牛乳パックの蓋、何に使うでしょう?
正解の方には、豪華スカイキウィと巡るロトルアドライブ一日観光とオーディオ体験も出来る無料1泊宿泊券をプレゼントいたします♪

とっても疲れましたが、ストレッチ代わりに住宅地を歩くことにしました。
その前に晩御飯支度。
ちゃんと食べて運動もしないと。

午後6時55分、高台からの夕日です。
e0133780_17345993.jpg
まだ日没までもう少し。
西日直撃、カメラが厳しい!
今日は、午後から天気も回復して、快晴の夕暮れになりました。
アルパカ達も下の方に写ってますよ。

高台からの下り道、NZ航空ボンバルディア機がファイナルに入りました。
e0133780_17373791.jpg
今日はきちんとパターンを組んでいるので、夕日を浴びる姿を写せました。
e0133780_17381464.jpg
安全飛行、お疲れ様。

ストレッチ気分でゆっくり歩いたので、50分弱かかりました。

家に帰ると、お鍋の野菜がしっかり煮えてました。
今晩は、骨付き鶏のもも肉とカボチャやキャベツも入れた、クリームシチューです。

今朝は61.8kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット朝、住宅地ウォーキング約50分

明日は溜まった洗濯をして、会計や支払いも考えないと。さらに芝刈り?
いよいよ年度末、最後の週に入りますね…。
今日も一日ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-25 18:17 | 闘病 | Comments(0)
2012年 03月 24日

トリマー活躍

今朝はトイレに目が覚めたら、そのまま眠れず、6時前に起きて来ちゃいました。
昨晩も12時に寝ましたので、早寝早起きです。
ソファで寝転がろうかなと思いましたが、ネットニュース見たりしている内にすぐに時間が経ってしまい、そのまま活動開始でした。
午前7時13分、東の空。
e0133780_15411170.jpg
まだ日の出前です。
西の空も赤く染まっています。
e0133780_15423639.jpg


今朝はパンを撒くと、マイナもたくさんやってきましたが、スズメと共存関係が保たれているようです!

なんだかやけに、活動しています。
やる事があるからっていうだけではなく、どうも、ステロイド剤のプレドニゾン8mgに、3週間経ってようやく体が慣れてきたのかな?と思い当たりました。
少し前の、異様な怠さや眠気が大分無くなりましたから!

9時過ぎから、作業開始です。

まずは、昨日の写真から。
e0133780_15462420.jpg
これがトリマー。
これ一台でいろいろな工作が出来る優れ物。
これより大きいのを、ルーターと呼びます。
ルーターは大きいので、台に設置するか、両手で作業する必要がありますが、トリマーはこのサイズなので、片手で作業できます。
作業台に設置した方が安全で正確に作業できるようですが、作業台を買うか、自作しないといけないので、とりあえずは、片手で持って使います。
さらに、本当は、工作用の治具(ジグ)を作った方が良いのですが、これも後回しにして、余り板をガイドレールにして、ビット(切削用の刃)の位置から底板の幅を逆算して、その線に合わせて移動させました。
で、こんな風に、あっと言う間に溝が出来ました!

ビットは、毎分3万回転という超高速。恐ろしい工具です。
e0133780_1601531.jpg
ジェット噴射の様に、後ろに削りかすを飛ばします!
e0133780_1605855.jpg
室内で作業するには、集塵装置を考えないと、大変なことになります!
まあ、ガレージ横も、粉だらけですが…。

とりあえず、ビットは買った時に付いてきた、ストレートビットという、溝を掘るための刃で、6mm幅の物だけです。
その内、いろいろなタイプを揃えれば、いろいろな工作に対応できます。

これ、マキタの、M372という型番ですが、$139.98、約140ドルでした。
今のレートだと、大体、9,500円くらい。
ネットで調べてみると、日本では、M371というのが、これと同じ製品のようです。
日本仕様です。こちらのは、オーストラリア仕様で、北米仕様と電圧以外同じになります。
M371の値段は、なんと!定価25,200円、amazonで、18,340円で売られています!
すごい、こっちで買えば半額なんですね。

北米仕様でも、変換用のアタッチメントが売られているそうなので、変圧器があれば、NZやアメリカから買った方が安いですね!

今朝は昨日の残りの溝カットをして、次に、覗き窓の穴開けです。
これ、丸穴でも構わないですし、丸穴なら、スピーカーの時と同じ様に出来ますけど、次回のスピーカー工作の際、四角い穴を開ける必要があるので、練習目的でやってみました。
e0133780_16114928.jpg
まずは、ドリルで四隅に穴を開けます。
e0133780_16131860.jpg
その穴に、トリマーをはめ、向こう側の穴と位置決めをしてガイドレールを合わせて、溝を掘っていきます。
板厚が18mmあるので、1回目は浅く溝を彫り、2回目にビットを長く出して、下まで貫通させます。
e0133780_16153142.jpg
こんな感じで、とっても簡単に、四角い穴開けの完了です。

ただ、練習と思って、窓の位置も大体でいいやと、一番肝心のドリルの穴開けを適当にやってしまったので、少し曲がっちゃいました!
ヤスリがけで真っ直ぐに調整ですね。

e0133780_1618160.jpg
カット終了。

まだ11時半、これから芝刈り出来るかな?と、とりあえず、牧場に散らばっている枝を取りに行きます。
e0133780_1620821.jpg
何度かの暴風で、凄いことになってます。
作業着を着ている事だし、タンポポも穂になってるし…、芝刈りをしようかと思ったんですが、まだ草が湿っていて、靴もびしょ濡れになる程のひどい状態です。

タンポポが気になりますが…、まだ無理。

片付けをして部屋に戻って、お昼にしました。

午後になって、どうかな?と芝を見ますが、やっぱり濡れてます。
休もうかと思いながらも、作業続行。

いつもの、ヤスリがけ作業です。
電動サンダーと、手で紙やすりも持って、ゴシゴシ。
近所は芝刈りを始めていますけど、まだ濡れてて我が家は無理!

3時半過ぎ、ひと通り終了。
e0133780_16245934.jpg
ネコがじっと見学してます。

e0133780_16252346.jpg
今度は何作ってんだろう?

さらに、細かいヤスリがけをして、雑巾で綺麗に拭いて、準備完了!
e0133780_1627295.jpg
角はひたすら丸く。
子供にも安全!(居ないけど)

いよいよ組立作業開始です。

ところで、昨日、塗料も買って来ました。
緑一色と思ってましたが、売り物とあまり変わらなくなってしまうので、我が家と同じ色にしました。
屋根は緑で、壁は白。
配分をどうしようかと、さっき色を塗っていろいろ試してみました。
屋根と屋根裏、それから、前も緑にしてみよう。
e0133780_16303530.jpg
受け口の所は白にして。
e0133780_16312458.jpg
後ろをどうしようかと迷いましたが、やっぱり緑にしてみよう。

壁は白といっても、少しくすんだ感じにする予定。

外はまた土砂降りの音…。
あー、早く完成、それに芝刈り…。

今朝は62.7kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット朝

いい買い物出来て良かったです。
今日も元気に一日、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-24 16:37 | 闘病 | Comments(2)
2012年 03月 23日

いつもと違うアングルで

今日は早寝早起き!
7時前に起きてきて、メールその他、朝から活動でした。
そろそろ夏時間も終わりますので、7時といってもまだ薄暗いです。
来月になると、これが6時に変わりますからね。
そうすると、一気に冬へ向かうという感じになってきます。

今朝もパンで賑わったデッキ。
そして、11時前に出かけ、QE病院へまた寄って、昨日近所のおじさんドクターから貰った検査用紙の確認をして、町の臨床検査サービスで検査容器を貰い、その後、ロトルア病院へ。
e0133780_1715027.jpg
前回取り壊し中のビルは完全に無くなってました。
そして、外装工事は?
e0133780_1723922.jpg
終わったようです。
とても綺麗な外観。
左側の壁は、やっぱりあのままのデザインのようですね。
何を意味するんでしょう?

今日は奥の検査部屋で採血です。
e0133780_1734465.jpg
鶏、羊と牛さんも一緒。
毎月の検査なので、検査用紙もこちらにファイルされていて、手ぶらでいけます。
名前だけで通じる、馴染みの場所…。
さあ、今回のCKはどうだろう?

すぐに終わって、ホームセンターへ!

前方の道路が橋の工事中です。
e0133780_178244.jpg
随分立派な橋を作ってます。

せっかくの迂回路なので、写真撮影に寄り道しました。
e0133780_1793612.jpg
ロトルア湖です。
右側にちらっとモコイア島。

右を見ると、
e0133780_17103779.jpg
町の方向。
おじいさんが草取りしてます。

もうちょっと車を北側に移動させて、小さな湖畔の公園から。
モコイア島がいつもと違う形です。
e0133780_17115413.jpg
スズガモがたくさん昼寝中でしたが、近付くと全員逃げちゃいました。
その代わりに、大きな2羽が泳いできました。
e0133780_17124871.jpg
上陸です。
e0133780_17131877.jpg
『パンよこせー』
じっとりまとわりつくような視線です。
e0133780_1714928.jpg
『手ぶらで来るなー』
ほんとそうでした。
出かける時は、カメラだけでなく、パンも忘れずに、しないと!
ところで、手前は明らかに、カナダグース(カナディアングース、カナダ雁)ですが、2羽一緒に来たってことは、向こう側もそうなのかな?
e0133780_17154522.jpg
手ぶらだと何も教えてくれません。
あっという間に、そっぽ向かれて行っちゃいました。

回り道も楽しいものです!

それにしても、すごい回り道。こんな所まで来ちゃいました。
e0133780_17184261.jpg
正面にノンゴタハ山。
スカイライン・ゴンドラも見えてます。

大通りに出てから左へ逆戻りして、ホームセンターへ。
e0133780_17194524.jpg
もうお馴染みの場所ですね!
きっとロトルアにいらっしゃった時、こちらに行くと、懐かしく感じると思いますよ!

それにしてもすごい日差しです。
朝は一時的に土砂降りだったんですけど、すぐに回復して、後は見事なお天気。
蒸し暑い午後になりました。

お目当てのトリマーを買って、蓋の取っ手も買います。
e0133780_17212991.jpg
これだけたくさんあると、どれにしようか悩んじゃいます。

帰り道、友達の事務所に寄って、トリマーを披露し、すぐに出発。
お土産物屋さんの前に団体バス到着でした。
e0133780_17223399.jpg
おや、見るからに日本人学生です。
e0133780_17231584.jpg
高校生よりもっと小さい感じ、中学生みたいです。
今月、日本から大勢の学生がホームステイでNZを訪れているんですよ。
大抵が、ロトルアとオークランドの中間地点の、牧場地区に分散してホームステイをしています。
アクティビティで、ロトルア観光が含まれていますので、こうやってお土産物さんも賑わう訳ですね。
この感じで、一般観光客にもたくさん来ていただきたいです!

あ、そうそう、その内、日本のテレビ番組で、ロトルアが登場するようですよ。
まだ未確定のようですけど、ロケハンを行ったそうです。
一応、番組名は伏せておきますが、とっても有名な番組です。
いつ撮影で、いつ放送なんでしょう、楽しみですね。

帰って遅いお昼を食べ、眠くなったところをぐっと堪え!作業開始です。

初めてのトリマー作業。
もう少しで終わるところでしたが、午後7時、夕日で赤くなってきたので、ここまでにしておきました。
e0133780_17322887.jpg
すごーい。
溝がたくさん!

作業開始から写真を撮っているんですけど、明日もまた作業予定ですので、まとめてご紹介しますね。

今朝は61.8kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット朝

作業続きで、ちょっと脚の付け根が弱って来ました。
歩くよりも疲労が大きいようです。
ほんとに、リハビリ工作になってます!
今日も快調、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-23 17:37 | 闘病 | Comments(0)
2012年 03月 22日

活動日

昨晩、更新を終えたのが8時半過ぎ、その後すぐに、晩ご飯の支度を始めました。
ニンジンの皮を剥いてる時に、電灯が点滅!
バタっと、停電です。
今回は1分を過ぎても暗いまま。
2分くらいで、一瞬電灯が点滅しましたが、また真っ暗。
あー、これはとっても嫌な予感…。

懐中電灯を出して、野菜を刻み、まだ復旧しそうにないので、懐中電灯の灯りでシャワー。
1時間、1時間半経っても、まだ真っ暗です。
お腹はペコペコ。
昨日は午後6時前後で1時間くらいソファで寝ちゃいましたので、こんな時間にソファで眠れませんし、上手くいかないもんです。

仕方ないので、冷やご飯と、ツナ缶を開けて、刻んだ生のままの野菜とマヨネーズで混ぜ、海苔と醤油で懐中電灯晩御飯にしました。

10時半過ぎにベッドに行きますが、そうすぐには眠れません!
足元灯のスイッチを入れてベッドでゴロゴロしていたら、11時過ぎにパタッと明るくなりました!

2時間半の停電、とりあえずメール確認などをして、またベッドに戻って寝ました。
それにしても、更新が終わってからで良かったですし、ご飯を炊いたり料理もしかけでなくて良かったです。
こういうのは運が良かったというのかな?

今日は朝から活動です!
ペイトリ先生に、11時頃に検査用紙を取りに行くとメールを入れ、パンを撒いてから、作業着に着替え、外に出ます。
外は台風一過のような晴れ模様。

e0133780_15122668.jpg
やっぱり…。
昨晩の暴風雨に耐えられなかったよう。かろうじて針金で留まってます。

e0133780_15134622.jpg
釘と針金で応急手当。
もうちょっと頑張ってくれよ!

ガレージを片付け、作業開始、
e0133780_15141819.jpg
9時50分。
テーブルソーと作業台を外に出すだけでも、良いリハビリです。

e0133780_15182138.jpg
作業台の上に、丸ノコガイドを、久し振りに出してきました。
蜘蛛の巣を拭いて、作業台にセット。
299ドルって格安のテーブルソーを買ってしまったため、幅30cm以上に切る場合は、こちらを使わないといけないんです。
以前ちゃんと作れたと思ったのですが、どうも精度が今ひとつ。
試し切りをしましたが、真っ直ぐに切れていません。
郵便受けなので、大体の所で妥協して、カットを続けます。

あ、10時半だ、ガレージに片付けて、着替えてから町へ出発。

QE病院で受付のおばさんと話してみると、ペイトリ先生は今日タウランガへ行っているそうで、検査用紙は、近所のおじさんの同僚ドクターから渡してもらうって段取りにしたようなんです。
ところが、そのおじさんドクターは、1時から出勤予定だそう…。
まだ11時過ぎですし、ホームセンターへ行っても、2時間時間をつぶすかどうかは分かりません。

ですから、今日の夜に、おじさんドクターの家に用紙を取りに行くと伝言頼んでおきました。

多分ペイトリ先生は、おじさんドクターが1時出勤と知らなかったんでしょう。
最初から分かっていれば…。

帰りがけ、ふと、知り合いの所に寄って一言用事を伝えると、別件で、パンの注文を聞かれました。
少し前にその人からメール連絡が入っていたので、知っていたのですが、オークランドから日本人パン屋さんがロトルアに泊まりに来るので、そのついでに、パンや大福、シュークリームなどの注文が出来るという事なんです。
すでに過去何度かありましたので、よく知ってはいましたが、自分ではまだ買ったことがありませんでした。
今回、周りの友達数人にその事はメール連絡をして、自分は?
うーん、安いとはいえ、贅沢はやめよう!なんて、思っていたんです。

その通りに、その人にも、贅沢しないようにするので!と、伝えたら、
『とても安いから買ったら良いのにー♡』
と、甘いささやき…。

ああー、なんて意志が弱いんだ。
結局、大福4個、シュークリーム4個、あんドーナッツ2個、締めて12ドル80セントの注文しちゃいました。

あーあー、つくづく自分は商売に向いてないですね。
使う方ばかり、気前が良く、自分には一向に入って来ません…。

そうそう、やはり町は停電してなかったようです。
この住宅地は町より離れているので、電力供給も弱いんでしょうね。
しかし、昨晩、停電時間中に、我が家よりもずっと田舎暮らしの友達からのメール受信がありました。
なんであっちは大丈夫なんだろう!

家に帰って、すぐに近所のおじさんドクターの家に行きました。
12時過ぎ、まだ出かける前でした。

話をすると、まだペイトリ先生からは何も聞いていないようでしたが、手持ちの用紙に記入して、その場ですぐに渡してくれました。

なんだ、これなら、今朝貰っておけば、出かけですぐに出来たのに。

もう午後出かける気になれないので、明日また出直すことにしました。
工具の買い物も明日にしましたし、血液検査も明日することにしましたから。

午後も、また作業です。
テーブルソーでは、こんな斜めカットも簡単です。
e0133780_15372364.jpg
45度にカットしました。

ちょっと疲れてきましたが、気を抜くと大怪我をしますので、作業は集中。
でも、変な所で気が抜けるので、大きな板のカットで、寸法を合わせる前に、前にセットしたままの状態でカットしちゃいました。
これ、以前もやった失敗です。
あー、勿体ない。
部屋から別の余り板を出してきて、やり直し。

そんなこんなで、あれこれやってると、何やら後ろに気配が。
e0133780_15404178.jpg
あれれ。
近所のおばさん(おじさんドクター)の家の鶏が、脱走してきたようです。

捕まえようとすると逃げますが、周りをウロウロしてなかなか離れません。

元気な時でも、鶏を捕まえるのは至難の業、まして今は、転んだら大変です。
捕まえるのはすぐに諦めましたが、しばらく周りをウロウロ、散歩してました。

夕方全部のカットが終了。
自作丸ノコガイドは、スピーカー工作の前には、改良を考えないといけないです…。

今日は朝からすごい活動量。
作業台等もガレージと2往復ですし、何より今日は昼寝をしていません!

やれば出来るんだなぁー。
あー、これが仕事なら…!

今朝は61.9kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg

今日は私書箱に朗報でした。
勘違いしていましたが、4月5日に定期預金が満期になるんでした。
虎の子預金ですが、NZドルが強い今、日本のお金を使うのも損しちゃいますし、今の緊急事態が何とかこれで回避できそうです。
今年度は壊滅状態で終了しそうですが、来年度はなんとかしないと。
今日も一日ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-22 16:07 | 闘病 | Comments(0)