<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

晴れとカナダちょっと

こちらの天気予報は実にのんきなもので、今週全部が雨マークでしたのに、見事なお天気となりました。
e0133780_8503546.jpg
まだデッキが濡れてます。
久しぶり過ぎたのか、パンを撒いても誰も来ません。
30分後、やっとスズメが集まったかと思ったら、
e0133780_8524421.jpg

一気にマイナ軍団もやってきて、スズメを蹴散らしました。
e0133780_8515324.jpg
あっという間にデッキが綺麗になりました。

最高気温は13℃、日の当たる午後は部屋も暖かくなりました。
そんな気持ちいい天気の中、家で会計作業。
6、7月期の締めです。
今年度は、僅かでも入ってくれた仕事のおかげで、僅かですけど黒字会計。
昨年度計上しきれていない経費を加えたり、でも、加えすぎて今後赤字になると困るしと、お金のやりくりを考えていたら疲れてしまいました。

午後5時10分、
e0133780_855741.jpg
昨日天気図を読み違いましたが、低気圧はNZを通過しているのではなく、タスマン海をそのまま北上中みたいです。
今日は微妙な狭間で晴れたのですね。
これなら、予報で当たらなくても仕方ないという感じでしょうか?
明日は午前からだんだん雲が増え、また下り坂の予報になっています。

お昼にまた、カナダから写真が届きました。
ちょっと疲れてしまったので、今日はこれだけご紹介です。

ビクトリアのブッチャートガーデン
e0133780_855429.jpg
左の歩道には、ホームステイも終わり、観光中の生徒さん達。
とてもカラフルな庭園ですね。
年間100万人訪れる、カナダで指折りの観光地だそうです。
22ヘクタールの広さ。東京ドームの4.7倍。
先日ご紹介のハミルトンガーデンズは58ヘクタールですから、ここの倍以上なんですね。
まあ、広ければ良いってもんでもないでしょうけど!

ちなみに、昨日書いた、ビクトリアからバンクーバーまでの移動で、陸路は無いんですって。
ですから、あの写真の水上飛行機40分を利用するか、フェリーで1時間40分かけて移動することになるそうです。
カナダでの水上飛行機というのは、とても憧れますね。

そして、こちらが、バンクーバーでのホテルの部屋からの眺め、
e0133780_85448.jpg
総合病院なんですって。
病院のイメージと大分違いますね!

実家のジョンもちょっと疲れ気味で、あれ以来、長い距離の散歩はしていないそうです。
こちらものんびり、でも、もう7月終わりですものね。
あっという間です。

by masaya-iwata | 2012-07-31 17:33 | 日常 | Comments(0)
2012年 07月 30日

ロトルア病院とカナダもいろいろ

今日も一日ひどい天気。
大きな渦巻きの低気圧が、タスマン海からNZを通過中です。
あ、今、外が光ったと思ったら、すごい雷音。
パソコン付けてて大丈夫かな…?
停電するなよ。
急いで更新開始です!

お昼過ぎまでいろいろ作業をして、病院へ出発。
7月の血液検査です。

病院への上り坂、こんな表示板が、
e0133780_17273587.jpg
8月7日から病院入口が新しくなるようです。
という事は、
e0133780_17283490.jpg
こちらへはもう来ないという事。
わざわざ写真を撮りに行かない限り、この眺めともお別れですね。
ノンゴタハ山は雲の中でしたので、撮りませんでした。

長い廊下をてくてく歩いて、病棟入り口へ。
e0133780_1729378.jpg
多分この正面が新しい玄関になるんでしょうか。
どうなるかは、次回の血液検査の時をお楽しみに!

e0133780_17303778.jpg
あ、外来待合室ではオリンピック放送です。
ここだと見られるんだなぁー。いいなー。
e0133780_173119100.jpg
女子柔道みたいですね。

今回の血液検査、無事にパスするかな。
これを凌げれば、先がさらに明るくなります!

検査終わって、ジムへ。
今日も軽めに終わらせました。
やっぱり、家を掃除する元気があったら、ジムに行ってしまいます…。
まあ、とりあえず、後1ヶ月ですから、軽く頑張ろう。

そして、スーパーへ。
e0133780_17333133.jpg
今年初のゴールドキゥイフルーツを買いました。今更ですが…。
美味しそうな牛肉も発見して、あれこれ買い物。
e0133780_17335867.jpg
今日はパックンセーブでした。

家に帰って、今日もYouTubeから。
e0133780_17344724.jpg
2010年のライブ。
2010年9月にビルボード東京で、12月に来日公演の看板を見てショック!と書いた、デイヴィッド・サンボーン、オルガンのジョーイ・デフランセスコ。
このドラムはスティーブ・ガッドではありませんけど、これまた貴重なライブ映像。
テレビ放送からみたいです。
ああ、ほんとこういう事が、これからもまだ出来るようであってほしい。
皆んなちゃんと、CDやDVDも買えば良いのにね。

そして今晩は、
e0133780_17404161.jpg
牛肉とシーフードミックス、トマトジュースも一緒に煮込み中。

今朝2人から写真を送っていただきましたので、その内カナダの方をご紹介です。
以前のが今月中頃でしたから、古くなり過ぎない内に…!

まずは、7月中頃、団体ツアーの時の写真です。
e0133780_17441413.jpg
カナディアンロッキー、右側の山はマウント・ヤムナスカ

e0133780_17452445.jpg
バンフ大通りとマウント・カスケード
携帯電話の小さなサイズの写真なので、ちょっと厳しいかな。

e0133780_1746329.jpg
以前もご紹介、帰らざる河の、ボウ滝

e0133780_17472451.jpg
タカカウ滝、カナダで2番めに大きい滝だそうです。落差354m!
あれ?ネットによると、いろいろ違う数字も書いてますが、どれが正しいんだろう?
まあ、添乗員さん情報を信じて!

e0133780_1749442.jpg
ツージャック・レイクとロッキーの山

e0133780_17501081.jpg
バンクーバーのダウンタウンの様子

e0133780_17505957.jpg
ロブスター!
とても美味しかったそう。
食べたことないです…。

こちらは昨日の写真、
e0133780_17512910.jpg
エンプレスホテル、ビクトリアです。
今回は、学生のホームステイツアーで、ビクトリアにしばらく常駐だったようです。

e0133780_1753415.jpg
この水上飛行機で、ビクトリアからバンクーバーまで40分だそう。
陸路でどの位かかるんでしょう?

e0133780_17545277.jpg
全長7,800kmの国道1号線の最西端で、出発点のマイルゼロ

e0133780_1756919.jpg
ビクトリアのダウンタウンの様子

e0133780_1756421.jpg
そして、バイオリンを演奏するダース・ヴェイダー!
毎年見かけるそうで、この人を見ないと落ち着かないそうです!
どんな演奏をするんだろう?と思って、ふと、YouTubeを検索してみたところ、たくさんアップされてます!
さすが YouTube。
古いのは6年前なんてのもあります。
その中から、なんと3日前、この写真ともほぼ同じくらいでしょう、最新の動画をご紹介します。

(1分53秒)


あれ?
とても上手だそうですが、ダース・ヴェイダーのイメージが…?
これは生で見るに限るかも!?
こういう動画のアップも嬉しいものですね♪

そうこうしている間に、
e0133780_182013.jpg
これだけでも、すごく美味しい♪
ここにカレールーを入れても良いんだろうか?
ビーフ&シーフードカレーにするつもりなのですけど。
まあ、気にせずカレーでいこう☆

by masaya-iwata | 2012-07-30 18:07 | 日常 | Comments(0)
2012年 07月 29日

暖炉の部屋で東京湾クルーズ

今日は予報通りの雨の朝、それから一日中どんより小雨の天気でした。
e0133780_176126.jpg

お昼の気温も11℃。寒い部屋ですけど、夕方まではなんとか凌げました。
今日もYouTubeから音楽鑑賞、
e0133780_1785726.jpg
ソウル・サヴァイヴァーズ
2010年9月2日にビルボード東京へ見に行った時と、ピアノ以外同じメンバーで、2004年のライブの様子。
今日も綺麗な画面、いい音でご機嫌です。
まだまだこういう事が出来る時代が続いてほしい。
夕方から暖炉と洗濯。
e0133780_17133167.jpg
今の日本にピッタリの、暖か写真♪

そんな部屋で今晩は東京湾クルーズです。
10日前に送っていただいた写真、2週間くらい前の撮影だと思いますが、新鮮な内にご紹介しないと!
日の出桟橋から、シンフォニーモデルナ号で。
e0133780_17174123.jpg

アフタヌーンクルーズの後に、ディナークルーズも楽しまれたそう。

ぐるーっとクルーズして、
e0133780_1721468.jpg
初めて見ました、東京ゲートブリッジ。
7月のカラーは青(海色)だそうです。
ちなみに、6月は水色で、8月は空色になるそうですが、どう違うんでしょうね!
それにしても、こんな橋が出来ていたんですね。
早く生で見てみたいです。

そして帰り道、レインボウブリッジ、ですよね?
e0133780_17241480.jpg
東京タワーも見えてます。
e0133780_17253292.jpg
こっちは橋をくぐってからかな?
e0133780_17255343.jpg
そろそろ終点の日の出桟橋。
昨日は隅田川花火大会だったんですよね?
オリンピックもテレビで楽しめ、日本は良いなぁ。
我が家はVHFアナログ放送しか見られないので、オリンピックとも無縁の生活です。
こんななら、UHFアンテナを立てたいなぁ。
VIERAにはデジタルチューナーが付いているのに、宝の持ち腐れです…。

暖炉のぽかぽか部屋で、東京湾クルーズでした☆

by masaya-iwata | 2012-07-29 17:37 | 日常 | Comments(0)
2012年 07月 28日

休養

昨晩からの頭痛が明け方にひどくなって、また頭痛薬のお世話になりました。
そんな訳で今日はまた休養日。
休む時間はたくさんあるので、まあいいのかな。

3日続いた晴れ日、
e0133780_181830.jpg
そろそろ終わりのようです。
明日から雨マークが続いてます。
洗濯をしそびれてしまいました。

夕方は音楽鑑賞。
e0133780_1824145.jpg
VIERAのAVシアターでYouTube。
便利な時代です。

今晩はかき揚げうどん。
結局また揚げ物にしちゃいました☆

by masaya-iwata | 2012-07-28 18:17 | 日常 | Comments(0)
2012年 07月 27日

のどかな晴れ日

やっぱりロトルアはお天気が合いますね。
e0133780_16445964.jpg
ブラックバード君も二枚目に写ります♪

今日は血液検査に行く予定でしたが、一昨日のとんかつ、昨日のカツ丼を食べ過ぎたので、なんとなく結果に響くのではないか?と思い…、まだ7月中ですから、来週月曜日に行く事にしました。
今行なっている検査ではコレステロールとか関係ないんですけどね、なんとなく気分の問題です!

という事で、お昼過ぎ、QE病院のジムにだけ行ってきました。
今日は最後にトレッドミルでランニングもしました。
ただ、時速8kmに抑えて、たった5分後で心拍数を見たら150もあります!
なんて体力が落ちているんだぁ…。
トラック2周、800mだけ走り、クールダウン入れて8分くらいでやめておきました。

午後3時、おやつの時間のロトルア湖畔。
e0133780_16514785.jpg
プジョーはQE病院の駐車場に置いたまま、湖畔を散歩しました。
e0133780_16515854.jpg
ガチョウさん達と一緒に♪

e0133780_16524484.jpg
まるまる太ったガチョウ一家。
向こうでは足漕ぎボートの父娘が、
e0133780_16531983.jpg
黒鳥夫婦を追いかけてます…。
いつもながらの平和なロトルア湖畔。
e0133780_16555143.jpg
カモメものんびり景色を眺めてます。

すいすいカモメ。
e0133780_16571022.jpg
のどかな時間でした。

帰り道、私書箱では日本からの荷物に喜び、もう一通ロトルア市役所から届いた固定資産税/住民税・地方税の請求書にガックリ…。
また当たり前のような値上げで、とうとう大台に乗っちゃいました。
ああ、いったいどう生活していけば良いのだ!
この税金分から医療費への負担はありませんけど、ロトルア病院やQE病院への寄付だと思って支払えば、なんとか気持ちは納得するというものか?
湖畔の管理費用は負担している訳ですから、これからバンバン写真を紹介すれば良いって事でもありますね?
それにしても、これからいかに稼いでいくか、皆さんのご協力をお願い申しあげます…。
そう、NZ旅行にいらっしゃるなら、お申込み先をお間違えなく、こちらへご連絡くださいよ♪

e0133780_1791248.jpg
夕日に商売繁盛を願う、のどかな晴れ日でした☆

by masaya-iwata | 2012-07-27 17:17 | 森と湖 | Comments(0)
2012年 07月 26日

やっと青空

今日も体調はまずまずですが、2日間活動したので、家でゆっくり過ごしました。
外は雲が残っているものの、久し振りに見る青空です。
1週間近くどんより空でしたものね。

夕方には雲がまったく無くなりました。
午後5時12分、上弦の月が北の空、ど真ん中に浮かんでます。
e0133780_16283759.jpg
日本でも見えてますか?

日も長くなっています。
e0133780_16293889.jpg
ちょうど木の影になってしまいますけど、まんまるの夕日が西の空に沈んいきます。
これから、この夕日も、どんどん左側に移動していきますものね。
モコイア島にかかるのは、いつ頃になるでしょう!

昨晩の更新時、写真の準備をしていたのに、早くとんかつを揚げたくてうっかり載せるのを忘れてしまいました。
一昨日朝のジョンです。
e0133780_16324959.jpg
すごい回復です。
坂を下って、駅まで歩いていったそうです。
時間が早すぎて、大好きな電車の発車光景を見られなかったそうですが、いつもよりカメラに向かう顔が愛想良く見えます♪
昨日と今朝は、疲れがあるのか、駅まで行きたそうにしなかったので、まだ電車は見てないよう。
再会はいつになるのかな?
ここまで元気になって良かったです。

こちらは、届きたてのカナダ、ビクトリアの州議事堂の建物の様子。
e0133780_16382815.jpg
とってもイギリス的ですよね、って、行ったことないですけど。
雰囲気から、ダニーデンの駅が思い浮かびますが、あちらは屋根が三角ですし、写真を見てみるとちょっと違ってました。
これ、2009年1月14日に載せた写真で、ダニーデン駅です。
e0133780_1547954.jpg

それぞれ、「なんとか様式」とか時代背景があるのでしょうが、ちょっと調べたくらいでは全然分かりません…。
州議事堂は、そのまま、ビクトリア様式になるのかな?ゴシック??
建築の勉強も…、いや、きっとしないよなぁー。
ダニーデンはスコットランド的な建物が多いと言われてますよね。
ルネッサンス様式とか書かれてました。
ああ、ややこしくて分からない。

ビクトリアの州議事堂は、夜は3千個の電球でライトアップなんですって。
とても綺麗でしょうね。

先週寝込んでいるときに送っていただいた写真がまだたくさんあるのですが、おいおいご紹介していきますね!

これから週末まで晴れ続きのようですが、その後はまた雨マークになってます…。
明日の朝はきっと冷え込むだろうな。

さあ、カツ丼だ☆

by masaya-iwata | 2012-07-26 17:17 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2012年 07月 25日

ジムとんかつで再始動

まだ寝起きの怠さは続いてますけど、今日も快調です。
昨日の外出と、友達と話したことで、完全復活しました。

発送荷物の支度をして、午後2時過ぎに家を出発。
今日は、マイバンクのニュージーランド銀行で支払い。
e0133780_1772436.jpg


お土産物屋さんのコハで買い足しをして、アイの車中で梱包完成。
そして郵便局へ。
e0133780_1774781.jpg
いったいいつまで続くか、このどんより空。
町もなんだかどんよりしてます。

さあ、それからジムへ!
止めようかと思ったジムですけど、あと1ヶ月残ってる会費も勿体ないです。
そして何より、今朝の体重は61.1kg…。
2週間で3kgも体重が落ちちゃいました。
またやり直しです。
e0133780_17112235.jpg
錘も落として、5kgを2個。
せっかく10kgが見えていたのに、また逆戻り。
あと1ヶ月で、一番上の20kgを付けられるのか!?

メニューも回数も減らして、40分くらい、軽く再スタートでした。

そして今晩は!
e0133780_17132165.jpg
豚肉だー。
今度のは美味しそうでしょ。
さあ、とんかつ、入ります♪
e0133780_17135511.jpg
キャベツも切って、パン粉もミキサーで作って、準備万端。

やり直しはとんかつから、行くぞー☆

by masaya-iwata | 2012-07-25 17:17 | 生活 | Comments(0)
2012年 07月 24日

元気に活動

雨の続く今日、午後に10日ぶりの外出でした。
伸び放題の髭を剃るのに15分かかりました。

まずは銀行へ。
e0133780_21174419.jpg
ショッピングセンターに移動してきた新しい建物のWestpac銀行。
ATMを使って、お金の調達。

その後、QE病院で2時からの骨密度検査。
同じ2時からの検査に、もう一人おじさんが居ます。
女性技師が、『同じ時間に2人で、どうやって診るの?』なんて冗談ぽく話しながら再確認すると、そのおじさん、来週火曜日の予約を間違えて今日に来たそうです。
でも、『今日で大丈夫よ』という事で、後で検査となったようです…。

e0133780_2119369.jpg
X線なんでしょうけど?随分簡単な装置です。
同じ部屋の中の、すぐ隣のパソコンで操作ですし。
e0133780_21235831.jpg
10分ちょっとで検査はすぐに終わりました。
結果は10日後くらいに郵送されるそうです。

その後、アメリカ帰りの友達と1年ぶりの再会。
e0133780_21254916.jpg
こっちはセイボリー、向こうはキャロットケーキ。

そしてスーパーへ。やっと食材の購入。
e0133780_21274174.jpg
小粒ですけど、これがまた、とっても美味しいミカン。

夜は、日本帰りの友達が来て、映画鑑賞。
e0133780_212898.jpg
アンガスビーフのピザで晩ご飯。

昼間は雨に濡れてやや熱っぽくなり、まずいかな?と思ったのですが、喫茶店で友達と会ってる頃からどんどん調子良くなり、夜も快調に過ごしてます。

どうやら無事に復活のよう☆

by masaya-iwata | 2012-07-24 21:33 | 日常 | Comments(2)
2012年 07月 23日

今日も無事

月曜ゴミの日。
e0133780_17212297.jpg
3週間ぶりかな?
今日は一日ひどい雨。

朝から暖炉でした。
今日の体温は36℃前後を保ってます。
なんとか無事に過ごせてます。
明日は午後に骨密度検査でQE病院へ。10日ぶりの外出です。
やっと食材の買い出しも。
これで明日も無事なら、大丈夫そうかな。

今朝のジョン。
e0133780_17273936.jpg
家の前の通りを歩いて帰ったら、自分の小屋に入って座ったり、縁側に飛び上がったりしたそうです。
脚は大分しっかりしたよう。
こちらの脚は、2週間の停滞で、また弱ってきちゃいました。
やっぱり犬の回復力には勝てないですね。
先はまだ遠いです☆

by masaya-iwata | 2012-07-23 17:33 | 日常 | Comments(0)
2012年 07月 22日

回復?

今日になってやっと回復かと思われる気分の良い朝。
久し振りに掃除機もさっとかけ、外は雨なので買い物には出ず、暖炉をつけました。
e0133780_1802392.jpg
昼にご飯を炊き、残り1個の玉子と海苔の昼食。
久し振りに電話もかけて友達と話し、実家ともSkype。
夜は簡単カレー。
暖かい部屋で静かに過ごして、回復かと思ったんですけど、両腕がとても怠くなって来ました。
体温は36.6℃。
お腹が活動してるせいで少し高いのかな?
まだ油断は出来ないよう。
ぬか喜びに終わらなければいいな☆

by masaya-iwata | 2012-07-22 18:07 | 日常 | Comments(0)