<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

春の休日

9月30日の更新です。

明け方は曇っていたものの、午前遅くからとても良い天気になりました。
桜の花びらも舞っています。
午後3時過ぎ、友達の家に渡し物があるので、ジムにも出かけてきました。
そう、昨日までと同じ様に行動していても、時計は1時間先を行ってるんです。
今日からサマータイム、起きるといきなり1時間損をする、日本との時差が4時間となりました。
e0133780_1638174.jpg
舞い散る花びらを撮れるかと思いましたが、風で飛んでしまい、ガラスルーフの上には落ちて来ませんでした。

先にQE病院ジムへ行きます。
目の前には黄色のチューリップ。
e0133780_16422469.jpg
湖畔も公園も大勢の人です。

1時間弱運動をして、公園へ写真を撮りに行きました。
e0133780_1643175.jpg
移動遊園地にも大勢の人。
e0133780_1643351.jpg
メリーゴーランドに1人しか乗ってませんけど!
e0133780_16441676.jpg
こっちは射的場みたいなもの。
ピエロの口にボールを投げ込むんだと思いますが、これ、なんだかなーという顔してます…。
e0133780_1645714.jpg
うーむ。

こちらは2組のカップルだけ。
e0133780_16461363.jpg
十分賑わってますよ♪

プジョーの温度計は21℃。
ぽかぽか日和で皆んな春の休日満喫中です。

良い天気なので、ガバメント・ガーデンズにも行ってみます。
大陸の方達のツアーのようで、皆さん熱心に写真撮影でした。
e0133780_16465493.jpg
今年もたくさんのチューリップ。
e0133780_16475977.jpg
紫に、
e0133780_1648102.jpg
赤。
後ろは、「庭師のコテージ」
e0133780_16483947.jpg
女の子が絵描き中でした。

絶景のロケーションの友達の家に寄って、夕日が綺麗になった頃に帰宅。
ちょっと遅かったですけど、まだ夕焼け空は綺麗でした。
e0133780_16495064.jpg
午後7時25分。そう、ほんとは6時25分ですからね。

まだ東の空を見ても、月は出ていません。
今日の月の出は、午後7時27分、日没は7時18分ですから、写真撮影は難しい。

シャワーを浴びて、午後8時、ようやく東の空から姿を現しました。
e0133780_16523176.jpg
露出は調整出来るんですけど、ピントがマニュアルで調整出来ないので、結局カメラ任せ、何枚も撮りましたが、これが精一杯でした。
ごくたまーに、デジカメが勘違いして、上手に撮れる時もあるんですけど、今日は無理。
手動でピント調整も出来るデジカメが必要です。
月齢14.2。
9月1日に続き、今月2回目の満月、ブルームーンです。

こんな夜は、ジャズのスタンダード、「ブルームーン」…じゃなく、ちょっと変わった所で、マーク・ノップラーの歌う「ブルームーン・オブ・ケンタッキー」をご紹介です。
カントリー、じゃないか? ブルーグラス・スタイルでどうぞ♪

(2分16秒)


一人じゃしっとり出来ないので、こっちの方が合ってますね…!

あ、やっぱり、ディーン・マーチンも載せたくなりました。
懐かしい顔と歌声です。

(2分14秒)


グラス持ってませんけど、やっぱり酔ってるようですね♪

by masaya-iwata | 2012-09-29 23:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2012年 09月 29日

空の眺め

今日は最高気温19℃。
明日は20℃まで上がるよう。
暖かくなってきました。
見上げる空も爽快です。
e0133780_18192486.jpg
ロトルア湖からの水上飛行機が飛んでます。
e0133780_1820351.jpg
雲のすぐ近くで飛んでみたい。
空にまた戻りたい。

YouTubeでは、今までの検索履歴からお勧め動画が表示されますよね。
そこで、この動画に誘われちゃいました。

(2分5秒)


ワックという会社から出版されている、零戦のDVDです。
amazonで調べて、零戦52 ハイビジョン・マスター版 [DVD]を買い物かごへ…。

以前見ていたのが、この動画でしたので、それでお薦めに入ったんでしょうけど、これはもしかしたらこのDVDの一部なのかも?
これも、右側のお薦めから再度視聴。

(5分59秒)


ああ、美しすぎる。

さらにこんな動画も。
これはワナカでの航空ショーの様子です。

(7分21秒)


2010年4月の撮影です。貴重な映像のアップに感謝です。
この動画の最後の方で、スピットファイアが現れ、追尾して銃撃、白煙を上げるなんて、余計な演出がされていたそうです…。

ちなみに、スピットファイアは、映画パールハーバーでベン・アフレックが乗ってましたね。
これも動画にありました。

(1分53秒)


ああ、YouTubeとamazonの罠にかかってしまいます。
零戦を買うなら、やっぱり隼も買わないと。

(10分37秒)


ということで、一式戦闘機 隼 荒鷲、21世紀の空を征く [DVD]も買い物かごへ…。

これを買ったら、やっぱり。

(3分34秒)


昭和19年公開、加藤隼戦闘隊の映画も見たい。
白黒の古い映画ですけど、陸軍全面協力により、実機が編隊で飛んでるなんて、もう二度と見られない貴重な映像があるんですから。

ということで、加藤隼戦闘隊 [DVD]もお買い上げ…。
ああ、9千円ちょっとが空高く飛んでいく。

まだ見るのはかなり先のことでしょうけど、これなら両親も懐かしんで見てくれるでしょうし。

ということで、仕事しないと!

今日はやっと…、マックでHP作成出来る環境にしました。
e0133780_18595746.jpg
すでに新しいバージョンが出ているのに、一昨年買った新品ソフト、Dreamweaverをインストール…。
結構使いやすいです。

そしてマックからファイル転送するためのFTPクライアント、無料ソフトではこれが良いそうなので、
e0133780_1925775.jpg
http://filezilla-project.org/download.php?type=client
FileZilla
FFFTPと似てるということで、これも結構使いやすいです。
ただ、この大きなFZの赤いアイコンがカッコ悪い、なんて無料に文句は言えないですけど。

ホームページ表紙で、とっくに無くなってしまっていたgooClipLifeの動画を、再度YouTubeへアップして、やっと表紙が元に戻りました。
ブログ記事の動画も修正。

これから本格的に仕事しないといけませんが、これからのハードルはとても高い。
頑張って、住宅地へウォーキング。
e0133780_19133195.jpg
少し前までは真っ白だった桜も、曇り空の間に葉桜に変わって来ました。
まだ綺麗ですよね。

木の上で鳴いてるのはヒバリかな?と思ったら、ソングスラッシュでした。
e0133780_19144029.jpg
歩いてると気にしてないのですが、止まってカメラを向けると鳴きやんじゃいます。
隠れて撮る所も無いですし、動画は無理でした。
高台から戻ってきた時にも、まだ同じ場所で鳴いてましたから!

e0133780_19154511.jpg
高台からの眺めです。
午後5時20分。
e0133780_19161813.jpg
この中の世界にまた入りたいよなぁ。
そのためにも仕事しないと。
e0133780_19172865.jpg
アルパカ達も眺めてますし。

午後6時20分、月齢13.2。
e0133780_19192939.jpg
どうにか、雲の合間から見えました。
もう、上ってくる頃には、周りは暗いですから、撮影が難しい。
明日はさらに暗くなりますから、撮れるかなぁ。

そういえば、明日からサマータイムです。
時計の針が1時間進んで、日本との時差は4時間になってしまいますね。
仕事しないと。

by masaya-iwata | 2012-09-29 19:33 | 航空機 | Comments(0)
2012年 09月 28日

寝起きに問題

今朝は気付くのが遅れてしまい、顔が写りませんでした。
e0133780_16305143.jpg
せっかく水浴びしてくれてたのに、残念!
予報は外れて、雨は降らず、どんより空から明るい曇り空へと変わる一日でした。
昨日の更新タイトルが、「可愛い」でしたが、更新後に読売新聞のニュースでタイムリーにもこんな記事を見つけました。
e0133780_1632465.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120927-OYT1T00508.htm(9月27日の記事)
可愛いものを見ると、集中力が高まるという実験結果が、広島大学の研究グループによって発表されたそうです。
なんでも、可愛いものに対しては保護本能が働き、注意力も高まることで作業効率が上がる結果につながるという分析だとか。

毎朝可愛い鳥達を見ているんですけどね…、その後、作業が捗るかというと、まったくダメな毎日です。
ここしばらくは特に、寝起きの精神状態が非常に悪いです。
爽やかな朝と程遠い、起きるなりどんより気分で、どうしようもない絶望感。

そういえば、昨年の入院中、「毎朝起きると、昨日よりも進歩している事に限りない充実感を味わっている」みたいな事を書いてました。
「こんな経験は二度と無いでしょう」みたいにも書いてた気がしますが、まったくその通りですね。
あれは、病気からの回復、退院という目標への希望がそうさせただけではなく、やっぱりステロイド剤で興奮状態にもなっていたんでしょう。

減ステロイドによる、体の虚脱感は薄れてきましたが、精神の虚脱感が今はピークなのかも。
早く薬の影響を脱したい。

今日も午後になって、やる気が出てきて、「とりあえずジムだ」と出かけました。
本当は事務仕事をしないといけないのに、つい楽なジム・リハビリを取ってしまいます。
何もしないよりマシですけど。

そう、私書箱も見たかったので出かけました。
前回は忘れられてた血液検査結果、今回はちゃんと届いていました。
今回のCKは、86です。
0-220が正常範囲ですから、まったく問題なし。
今までの50−60辺りの数字に比べると高いですが、これは予想通りですものね。
なんせ、火曜日は、血液検査の前に、1ヶ月ぶりのジム運動しちゃったんですから!
運動した後でも、これだけの数字の違いですから、この結果でさらに自信を持てました。
今度の火曜日がペイトリ先生の診察日ですし、先程そんな事をメールで連絡しておきました。

「とりあえず」頭脳労働より簡単な肉体労働♪
e0133780_16522431.jpg
まだ筋肉は戻ってませんけど、一気に10kgの錘に戻しちゃいました。
2セット目は9回で危うく潰れそうになったのを、なんとかフックに戻せました。
少しメニューも増やしてちょうど1時間、しっかり肉体労働しておきました。

帰り道、火曜日に見た時から、もっと晴れた日に今年初登場させようと思っていたチューリップなんですが、これでも良いかな?と、午後4時35分の遅い時間での撮影です。
e0133780_165686.jpg
市役所の裏側からガバメント・ガーデンズに向かって。
e0133780_16563989.jpg
見事に「咲いた咲いた」のチューリップです。

パックンセーブに寄ります。
e0133780_16583595.jpg
ゴールドキウィ。
1kgが$2.49、今日買ったのは1個100gくらいでしたので、1個25セント(17円)くらいかな。

魚の冷凍フライを買おうかと思っていったん籠に入れたんですけど、魚コーナーに戻ってみると、やけに新鮮で美味しそう。
e0133780_173845.jpg
つい、こちらを買ってしまいました。
タラキヒ、1kgで$23.95、5切れ買って$17.10(1,100円)。ちょっと贅沢しちゃいました。
今晩はムニエルにしてみようかなと思います。

午後6時前、ガレージの横から外に出て、東の空をしばらく眺めていたら、雲の切れ間からやっと月が現れました。
門の横の山桜と一緒に、今晩の月です。
e0133780_1764590.jpg
月齢12.2。
e0133780_1775262.jpg
もう、かなり丸くなってますね。
ブルームーンまであと2日です。

e0133780_1783443.jpg
ちょうど同じ時間、午後6時2分、雲の向こうに夕日が沈んでいきます。

明日は爽やかな目覚めでありますように。

by masaya-iwata | 2012-09-28 17:17 | 生活 | Comments(0)
2012年 09月 27日

プリティ

夜中は雨で、朝は霧雨、その後はどんより空。
今日はまったく日差しの無い一日でした。

いつも狙って撮ってる訳ではないんですけど、ふと気が付くと庭に遊びに来ているブラックバード君。
e0133780_16465241.jpg
どんな仕草も可愛いですよね。

お昼過ぎまで軽く事務仕事をして、昼を食べたら何だか眠くて怠くなってしまいました。
ぼっとテレビを見ている間に、ついウトウト…。
せっかく昼寝無しが続いていたのに、また逆戻り。
目を覚ましても、気分はどんより、これまた先週に逆戻りになりそうです。

危ない危ない、この状態から脱するために、住宅地を走ってこよう。
そんな時に、電話です。

数少ないNZ人の友達から長電話で、相談事含めていろいろ話をしました。
NZに住んでいながら、英語をあまり使わない毎日ですから、「生の英会話」を新鮮に感じます。
桜の話をしていて、「桜が綺麗」という意味で、pretty、プリティって単語を使ってました。
prettyって、「非常に、とても」なんて意味にも使いますけど、まあ、一般的には「可愛らしい」って意味ですもんね。
桜が綺麗だったよ、みたいな軽い会話では、プリティを使うんだなぁーと感じた訳です。
やれやれ、いったい何年海外生活してるんだ…!

さあ、走ってこよう。
今日はなるだけ同じペースで走ろうと、最初からのんびりスタートしました。
すぐに出会ったのが、
e0133780_1764821.jpg
こっちも可愛い。
こういう時は、キュートって言うのかな??
今、写真で分かりましたが、緑のあごひげになってますね!
すぐにお母さんの近くへ逃げていきます。
e0133780_17113693.jpg
お母さん、あんまり可愛くないか。

もう5時55分、高台からの景色もどんよりなので、桜が分かるようにアップにしました。
e0133780_17142010.jpg
今日も心臓はバクバク。
ほんとに、筋肉の絶対量が減ってしまったのが良く分かります。
これから増えるのかどうか分からないですけど、どっちにしろ運動だけじゃ増えないので、タンパク質摂らないといけないですよね。
ああ、やっぱり何はなくともマネーだよなぁー…。

今日は月は見えませんでした。
今晩から明日の昼過ぎまで雨の予報です。
明日の夜は見えるかな?

by masaya-iwata | 2012-09-27 17:33 | 動物 | Comments(0)
2012年 09月 26日

美しい国、もう一度

夕方、町から帰ってネットニュースを見て、ちょっと興奮してました。
自民党総裁に安倍晋三氏決定ですね。
政治ネタは、掘り下げて書くと知識不足が露呈するので止めますけど…、これからたくさん出てくるであろう、ネガティブな偏向報道に負けずにいってほしいものです。
それに、誰にいつ起こるか、体が丈夫かどうかに関わらず突然降りかかるのが難病なんですからね。
本人が長年の病気を克服されたと仰ってるのですから、心無い中傷で足を引っ張らず、美しい日本再生に、日本国民なら一致団結し、協力して進んでほしいです。
e0133780_1731116.jpg
頑張れ日本♪

今日も寒かったです。
昨日のジムで筋肉痛の朝でしたので、今日は家に居ようと思ってましたが、昨日出した銀行の担当者へのメールの返事がまだ届きません。
「担当者」と言っても、そんなに大した理由じゃないんですけどね。
定期預金をいくつかお世話していて、その満期日が近付いているので、更新の予約を入れただけです。
どうも、昨年から、心配事があった時に落ち着いていられる度合いがかなり減ってしまったので、午後になって、銀行へ確かめに出かけてきました。
すると、やっぱり銀行を辞めていたそうです。
今回の人は、4年ちょっとだったかな?
これでも今までの中で一番長かった方。
昨年や今年の4月をスムーズにこなしたので、良かった方かな。
今まで通り、新しい担当者を紹介してもらおうと思いましたが、出来ないそうです。
多分、銀行は人員削減中なのかも。
なので、来週の更新時は、予約無しに窓口で行うことになりました。
上手く進むように、ちょっと対策を考えておかないと。

せっかく町に出たので、ジムへ行ってきました。
e0133780_1755025.jpg
今日はこっちのエアロビの部屋を中心に、自転車漕ぎ5分、目の前のローイングマシン(ボート漕ぎ)10分、トレッドミルで歩いたり走ったりを10分にしておきました。
この1ヶ月のブランクで、ほんとかなり退行しました。
ちょっと走っただけで心拍数150超え。
最初、表示が変になり測定不能だったのを、後から、150を超えると正確な数字が出ないという事が判明しました。
ですから、歩きも混ぜて、10分でやめときました…。

40分程で終了して、外に出ると、綺麗な眺め。
e0133780_185363.jpg
シャクナゲ、チューリップの向こうは、移動遊園地の設営中かな?
e0133780_1854632.jpg
美しい景色。
e0133780_1861857.jpg
美しい町。
e0133780_186322.jpg
美しい国♪

帰り道、一昨日の夜に久し振りに会ってますが、家にも久し振りに寄ってお茶をして、
e0133780_1872496.jpg
小雨も降るどんより空で、まったく期待してなかった空に、お月様です。
e0133780_1891943.jpg
月齢10.2

さあ、ご飯だ。

by masaya-iwata | 2012-09-26 18:17 | 日常 | Comments(0)
2012年 09月 25日

曇でもロトルアは良い季節

今日も曇りの一日、暖かくなったと思ったのもつかの間、寒い一日でした。
朝から梱包支度をして、仕入れに出発。
その後、すぐにジムへ。
1ヶ月のブランクでした。
会員更新をすると、今回は2ヶ月で82ドルの一般価格でした。
2ヶ月52ドルの「病人割引」は、初回しか使えないんですって…。
診察が続く限り患者なんですけどねぇ。

1ヶ月$52
2ヶ月$82
3ヶ月$123
6ヶ月$205
6ヶ月ゴールド(プールと30分のマッサージ付き)$299ドル

これらが一般価格です。
半年205ドルなら安いんですけど、そんなに出費もきついので、2ヶ月にしておきました。
最初の1ヶ月はジム中心に、次の1ヶ月で徐々にランニングへ切り替えていくようにしようかなと思います。
なんて、「私のリハビリ計画」をここで発表することに何の意味があるんでしょう!?

さあ、ジムだ!
e0133780_15445135.jpg
また錘を少し戻して、やり直し。
3歩進んで2歩下がる。
2ヶ月後には、20kgの錘を付けることが出来るかな!

足の運動もして、早めに切り上げました。
そう、今日は血液検査もしないといけなかったんです。
ここでヘトヘトになって、うっかりCK値を上げてしまっては大変ですから!

順番としては、すぐに病院へ行く方が良いんですけど、少しでも回復を待つため、先にスーパーへ行って、発送荷物の買い足しもしました。
パックンセーブの出口では、
e0133780_15472536.jpg
カモメの門番がよそ見してます。

スーパーの中で、買い忘れがないか何度か同じ所を廻っていたのに、結局忘れ物でした。
梱包用のビニールテープです。
そのままショッピングセンターへ向かい、文具店で買いました。
e0133780_15513133.jpg
ここでも桜が満開。
ロトルア中、桜だらけですよ。
桜に釣られてじゃないんでしょうけど、パックンセーブもショッピングセンターも混んでました。

それにしても、ここの桜もサッパリし過ぎな剪定の気がしますよね。

車の中で梱包を終わらせて、郵便局で発送でした。
アイの両側には。
e0133780_15544017.jpg
大きなキャンピングカーに挟まれてます。
正面はレンタカー、右のトラックは個人の改造車みたいです。

町の中も花だらけ。
e0133780_15562359.jpg
シャクナゲも咲いてますし、チューリップも。
ツタネカイ通りの各交差点全部が花で飾られているんですからね。すごいもんですよ。
全部も撮れないので、この交差点だけで撮影です。
e0133780_15591425.jpg
曇り空でも、とても良い眺め。
不安定な天気のこの時期ですけど、これもまた、観光のベストシーズンと言えますよね。
こちらは大きなサイズです。クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_160445.jpg


さあ、あまりのんびりしていると、スーパーで買った肉や牛乳が傷んでしまいます!
ロトルア病院へ。
e0133780_1615239.jpg
前回は逆光で綺麗に撮れなかった正面玄関。
まだ建物手前は空き地のまま。芝の種がある訳でもなく、手付かずのままです。
芝にするのか、花壇になるのか、どうなるのでしょう。
何でも遅いNZですから!
e0133780_1644065.jpg
南向き、日陰の玄関ですが、病院らしい面構えになりました。
それにしても、前回からもう4週間も経っているんですから…、ほんとあっという間。
この期間に、何も考えなくても稼げいていれば問題ないんですけどね…。

e0133780_167412.jpg
椅子に座って血液採取。
エアーシューター、再び。

バナナ1本とチョコバー1個補給で、ジムが終わってから2時間近く経過してますから、大丈夫かな。

病院敷地を出ても、道路の分離帯にはチューリップ。
e0133780_1610476.jpg
左へ曲がって観光局方面に走らせても、
e0133780_16114984.jpg
赤紫のチューリップ。
ロトルアの春は、ほんと良いですよ!

ガバメントガーデンズも寄りたいところなんですが、早く帰って冷蔵庫に入れないといけないですから、またの機会に。

住宅地の入り口、
e0133780_16142980.jpg
去年もここで撮りましたが、今回は車の中から。
奥の桜が、物の見事です。

e0133780_16145211.jpg
右側が我が家。
去年も写真撮ってますけど、今年の方が綺麗ですよね?
e0133780_1615364.jpg
我が家へ続く花道♪
確かに今年の方が綺麗です。
という事は、やはり昨年のサッパリし過ぎの剪定は、正解だったって事なんでしょうか?
「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」ってことわざは、NZでは関係ないのかな!?

どんより曇り空の続く夕方、何度かカメラを持って外に出て東の空を眺めます。
奇跡的にほんの少しの間、月が見えました。
ただ、カメラのピントが合わずに、写った時は霞んでしまいました。
e0133780_16231417.jpg
月齢9.2です。

今日も一応、再生産活動は出来たかな。
明日はさらに前進で。

by masaya-iwata | 2012-09-25 16:37 | 生活 | Comments(0)
2012年 09月 24日

徐々に回復

昨日、暖かい日差しに変わってきたと思ったのですが、今日は曇り空でその日差しも無く、寒い一日でした。
7月は風邪からの回復にとても時間がかかり、今月は沈んだ気分からの回復にとても時間がかかりました。
やっぱりこれは、脱ステロイド過程での副作用もあるんでしょうね。
あれだけステロイド剤のプレドニゾンで気分高揚状態があったんですから、ここからの脱却はなかなか手強いです。
いつもの仲間に助けられながら、徐々に回復中です♪
e0133780_159311.jpg
これはそんなに助けにはならないんですけどね?
せっかく撒いたパンを、ちょこっと食べてネコの退場。
続いて、
e0133780_15154631.jpg
スズメの帰還。
出張?ホリデー?から戻って来ました。
e0133780_15162023.jpg
今日は賑わいました。
いつものように、その後から、
e0133780_15164087.jpg
マイナも登場です。
スズメ達の動きに連動してるみたい。

賑わい終わって静かになった頃に現れるのが、
e0133780_15173365.jpg
キョロキョロ。
e0133780_15175318.jpg
これは水だな、キョロキョロ。
e0133780_15181078.jpg
あ、パン見つけた。
e0133780_15183187.jpg
ま、こんなもんか?
e0133780_15184843.jpg
もっとないの?
人混みを嫌うブラックバード君、この後も何度もキョロキョロやって来てくれました。

e0133780_15195996.jpg
呼んでないけど、合間に彼もこっちを向いて昼寝です。
このデッキがお気に入りなんですね。

今日は、このままこっちも昼寝にはならず!
ずっと会計仕事をサクサク、調子良く過ごせました。

そうそう、昨日の夜、更新後に初めてグラタンを作ってみました。
e0133780_15221940.jpg
鶏肉とタマネギ、マッシュとマカロニだけですけど、庭で採れたパセリも加えてとても美味しそう♪
e0133780_1523196.jpg
玄米ご飯も炊いて、これがなかなか美味しかった!
今度は、むき海老も入れてみようかな。
2日目のグラタンも美味しかったです。

さあ、今月のマイナス分をこれから回収だ!
午後4時半過ぎ、住宅地を歩いてきました。
いつものトレーニングウェアを着ましたが、今日は歩くだけ。
日が陰ってちょっと寒い中、てくてく歩きますけど、筋肉が弱ったせいか、また左脚付け根、お尻の辺りがちょっと痛いです。
関節というより筋肉って感じ。
どうなるのか分からないですが、運動を続けないといけないです。
e0133780_15251329.jpg
昨年も撮った、桜の下にアルパカ達。
雲の影から差し込む日差しに向かってますから、写真が綺麗に撮れないです。
e0133780_1528319.jpg
あちこちでトゥイ。
e0133780_15282170.jpg
住宅地の桜は今が満開です。

嬉しそうに走り寄ってきたのは、久し振り、
e0133780_15285773.jpg
ミニチュアホース君。
カメラを向けると下を向いちゃいます。
e0133780_15295632.jpg
こちらも同じく、下を向いちゃうお馬さん。

高台へ上る道も満開の桜です。
e0133780_15305054.jpg
こちらの桜は新しいですから、まだ小さいです。

e0133780_15313718.jpg
ロトルア湖の景色。
逆光なので、色があせちゃってます。

やっぱりこちらを注目、
e0133780_15323515.jpg
アルパカ達。

e0133780_15325577.jpg
下りの景色も綺麗です。

e0133780_15332761.jpg
帰り道、少し日が差し込んできました。

e0133780_15335942.jpg
家の前の通りです。
住宅地が出来た当初に植えられた桜です。

香りと鳴き声、いつも賑やかです。
e0133780_15354033.jpg


家に戻った頃は、東の空は雲に覆われていて見えませんでしたが、先程6時過ぎ、てっぺんからやや東の空に、月齢8.2の月が姿を現しました。
e0133780_15365767.jpg


午後6時半を過ぎました。
7時からお土産物屋さんのコハで、ガイドを集めた、シーズン開始の説明会があります。
さあ、急いで着替えて行ってこないと!

by masaya-iwata | 2012-09-24 15:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2012年 09月 23日

今日の桜と上弦の月

早朝は曇っていたものの、10時前くらいから日差しはぽかぽか、行楽日和の日曜日となりました。
家族揃って、楽しく外へお出かけの休日だったでしょうね。

せっかくこの季節に家に居ますので、今日もまた桜の様子です。
e0133780_1627045.jpg
午前10時32分の門の外。
e0133780_16271486.jpg
香り舞い、花びら降る。

ほろ酔い気分のトゥイ。
e0133780_16312138.jpg
歌いながら今日も、枝の上でくるくる器用に蜜を吸っています。
こちらは大きなサイズにしました。クリックでご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_1632567.jpg

芝刈り跡も穏やかです。
e0133780_16294291.jpg


家の桜はまだまだこれから、ツボミは大きくなっています。
e0133780_1635075.jpg



今日もあっという間に時が流れます。

午後4時、夕日を浴びてブラックバードもやってきました。
e0133780_16373098.jpg

今朝撒いたパン、今日はスズメはどこかへ出張中のようで、全部残ったままでした。
そのパンを摘んでいるブラックバード君。
e0133780_16383884.jpg


午後5時57分、雲に隠れながら夕日が沈んでいきます。
e0133780_16392272.jpg


北の空、真上に月齢7.2、上弦の月。
e0133780_16424254.jpg


e0133780_1644387.jpg
静かに日曜日が過ぎ去ります。

by masaya-iwata | 2012-09-23 17:07 | 鳥と景色 | Comments(0)
2012年 09月 22日

桜と芝刈り機、と。

今日は思ったほどの晴れにはならず、雲が多く寒そうな外です。
早めのお昼を食べ、怠い気分と体に鞭打って、芝刈り開始です。

早速、
e0133780_1614345.jpg
「芝刈り機と飛行機。」
今日は北風です。こちらに向かってテイクオフでした。
e0133780_1622634.jpg
NZ航空、ATR機。
前輪はしっかり格納され、主脚は見えたままの格納ですね。

12時40分、スタートです。
e0133780_166252.jpg
整備したての芝刈り機、パワフルに草を刈り飛ばします!

牧場に入って、一番奥。
e0133780_167879.jpg
2週間ちょっとで、すごい勢いの伸び方です。
長さは問題なかったんですけど、前回刈ったまま散らかしている枯れ草が、あまりに多過ぎ…。
枯れ草が歯に詰まって、2回エンジンが止まりました。
そう、これが滑車と軸受に大きな負担となるんですもんね…。
刈った草をちゃんと集めて処分しないといけないのは分かってるんですけど、何もかも全部一人じゃ、そこまで無理です。
恐る恐る無事を祈りながら芝刈りを続けます。

e0133780_1613592.jpg
途中何度か休憩。
ベルトと滑車が冷えるまで待ちます。

途中でとても怠くなり、今日は芝刈り機だけで止めておこうかなと思いながら、やっと終了。
午後2時40分。
e0133780_16133251.jpg
「桜と芝刈り機。」

ちょっと休んで、ライントリマーも頑張ってスタートです。
替えたばかりの糸巻きは、とても良い調子。
e0133780_16163572.jpg
「桜とライントリマー。」

ジェット音と共に、雲の合間に月も発見。
e0133780_16175576.jpg
「月とジェット機と桜。」
NZ航空エアバスA320。シドニーまで3時間45分で行っちゃいます。
東京もこれくらい近ければ。

調子良かったライントリマーですけど、新品の糸巻きヘッドが、もうヘタれてきました。
もっとしっかりした部品を作ってくれよ…。

ライントリマーも終わり、芝刈り機の掃除をしてすべて終了。
e0133780_16245816.jpg
午後5時21分、月齢6.1の月。
4時間半の芝刈り作業でした。

シャワーを浴びて、午後6時。
e0133780_16315462.jpg
夕日が沈んでいきます。
NZは春分の日。
これからだんだん暖かくなるのでしょうが、明朝の気温は2℃ですって。

月齢6.2の月。
e0133780_16411958.jpg
先程より少し寝てきましたね。
明日は上弦の月です。

今日も送っていただいた嬉しい写真のご紹介です。
これまた、何度も登場した写真、
e0133780_1616613.jpg
初回登場が3月23日でした。
スカイラインを正面に、道路から撮りましたけど、この道路が写っている写真です。
2回目の8月8日と3回目の9月11日にご紹介した方が、もう一枚写真を送ってくださいました。
この、3月23日のほぼ同じ時間帯、スカイラインゴンドラ・レストランでお撮りになった写真です。
e0133780_16502794.jpg
この正面遠くの、真っ直ぐな道路が、そうなんですよ。
もしかしたら、アイが写っているかも?と思ったのですが、多分私の方が少し早かったので、もう居ませんものね。
もうちょっと遅く来ていれば、水色のアイが写っていたのに!

この方は、タウランガにキウィフルーツ農園の視察にいらしたのでした。
その時のキウィフルーツの様子です。
e0133780_1655850.jpg
大きくて美味しそうなキウィフルーツです!
場所は、ミルズリーフ・ワイナリーのあるベツレヘムの町をさらに通り越し、海岸に向かった辺りです。
まだ行ったことはありませんけど、多分とっても良い場所でしょう!
どうもありがとうございました。

さあ、これから晩ご飯を作らないとなぁ。
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2012-09-22 17:17 | 生活 | Comments(0)
2012年 09月 21日

桜と飛行機

とりあえず良く寝て過ごしてる毎日です。
今日は午前中はとても良い日差し、だったような気がします。
お昼過ぎ、せっかくの良い天気ですから、撮影しておかないと。
門の横の桜です。
e0133780_1735454.jpg
上空には、オスプレイ、じゃない、残念。
e0133780_175748.jpg
でも、珍しいです。
ブリティッシュ・エアロスペース、ジェットストリームJ32
乗客8名のチャーター機になるのかな?
誰が乗ってきたんでしょう。
このターボプロップが翼端に付いて、傾けばミニオスプレイになりますよね♪
そんな簡単じゃないか!
それにしても、山口県に見に行きたかったなぁ。
反対デモをしてる人の中に、子供にせがまれカメラを持って写してる人も居るんじゃないか?って気もしますが…。
それにしても、岩国市長、27日の体験飛行を拒否するなんて、なんて勿体ないことを。
山口県知事も遺憾の念なんて、なんて残念なことを。
ここは是非、『操縦体験させてくれるならOK♪』と言って欲しかったですよねぇ。

「危険」というので、ネットで調べると、オートローテーション機能の欠如なんて書かれているのもありましたが、正確には、ヘリコプターに比べてオートローテーション時に降下速度を落とせないって事のようですし。
また、セットリングウィズパワー、つまりボルテックスリング状態に陥りやすいというのも、戦場での過酷な状況でならともかく、試験飛行や、安全を確認した上での救助活動では問題ないんじゃないでしょうか?
是非、こぞってサンダーバードの演奏で歓迎して欲しかったです。
あ、ついでなので、ここ数日前から何度か見てる動画、いろいろありましたが、これが宣伝が入ってなかったので。
懐かしいオープニング、でもお馴染みの日本語の歌ではありませんけど、どうぞ。

(1分27秒)



オスプレイは輸送機ですもんね。
まさにサンダーバード2号の働きですから。
多分日本のテレビニュースで、今日のオスプレイの映像がたくさん流されてるでしょうから、YouTubeで見つけた、空母に帰還するオスプレイ。

(3分13秒)



まあ、残念という事で言えば、これがアメリカ、ベルやボーイング、米海兵隊配備じゃなくて、三菱重工や川崎重工、石川島播磨重工、東芝とかの総力結集で自衛隊配備出来たものなら、もっと良いのを作れるんでしょうに。
他所に回すお金を、こういう所にかければ良いのに。
ジェット戦闘機じゃなくて輸送機なんですから、日本製の方が優秀でしょう、きっと。
その際は、これで歓迎してほしいですよね。

(4分37秒)



賛成・反対、いろいろ理由があるんでしょうが、なんだか反対のニュアンス(意味合いを込めた)での報道ばかりっていうのは異常な気がします…。

追加でもう一つ。
演奏という面では、これ、なかなか良いです。
(追記;ああ、残念、これ、日本では著作権の関係で再生出来ないようです。とても良い演奏なのですけど!)

(4分21秒)



そんな訳で、日本の方、代わりにこちらを載せちゃいます。
これは大丈夫でしょうか?
演奏も映像もたっぷりあります。
懐かしさに浸ってください♪

(5分12秒)





話が中途半端ですが、調べながらいろいろ書くのも、かなりの労力が必要なので…、話題を替えて、今日のNZのニュースから。
6時のニュースの写真を撮りそこねましたので、TV NZのサイトから。
e0133780_1758141.jpg
http://tvnz.co.nz/politics-news/significant-development-in-us-nz-relations-ban-lifted-5098211
これ、ホンギの挨拶をしている写真です。

日本にも訪れていたパネッタ米国防長官が、オークランドも訪問し、NZ軍艦船による米軍・米沿岸警備隊基地への寄港禁止措置を26年ぶりに解除したことを明らかにしました。
NZは非核地帯、核兵器や原子力発電所などの使用を禁止した地域で、西側諸国では初めて、1984年に当時のデビット・ロンギ首相により宣言されました。
ちなみに、日本も1971年に国会で決議されているそうですね。
NZの場合の徹底さはすごいもので、1985年、核兵器搭載有無の通達を怠ったという事で、米軍艦船の入港を拒否したことから、米国は1986年から同盟関係を凍結していたんです。
今回の訪問は、米国防長官としては実に30年ぶりの来訪なんだそうです。

ただ、依然として、米原子力艦のNZ入港についての姿勢は変らないままですから、米側の大きな譲歩という感じです。
アジア太平洋方面での動きが今後あるんでしょうか。

という事で、話を戻して、桜です。
e0133780_18134036.jpg
住宅地の桜も満開になりました。
e0133780_18144169.jpg
でも、去年ちょっと散髪し過ぎですよね。
せっかくの華やかな八重桜なのに。
e0133780_18151792.jpg
良い香りでいっぱいです。
ミツバチを撮ろうと思ったら、望遠で遠すぎ、ちゃんと入っていませんでしたけど、綺麗でしたからアップでもう一枚。
e0133780_18162370.jpg
画面に鼻を近付けてご覧下さいね。
いい匂いがしましたか?

午後6時3分。
e0133780_18165575.jpg
夕日が雲に隠れながら沈んでいきます。

北西の空高くには、月齢5.2の月。
e0133780_18193222.jpg


明日は快晴の予報。
芝刈りをして、なんとかこの気力低迷状態から脱却しないと…。

by masaya-iwata | 2012-09-21 18:37 | 音楽 | Comments(0)