<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

紫外線攻撃!

今朝もまた早起き、7時半の目覚ましなのに、6時過ぎに起きてきました。
外は真っ白の霧、これはすごい天気になりそうです。
頭痛は今ひとつ、まだスッキリしませんが、朝一番に血液検査を受けるつもりでしたので、頭痛薬を飲むのを我慢しておきました。

出かける頃には霧もすっかり晴れ、9時10分病院駐車場。
e0133780_14574471.jpg
ものすごい青さでしょ。
写真に現れるこの青さは紫外線から来ますからね。
そういえば、最近のニュースで読みましたが、今年は南極上空のオゾンホールが1989年以来、最小なんだそうですね。
それだけフロン規制などの努力が功を奏したのでしょうね。
それでも強い紫外線のNZです!

血液検査も一人待ちで終わりました。
『今日は良い写真ないの?』と、前々回に採血しくれたおばさんです。
8月の検査の際、トンガリロ山噴煙の様子をデジカメの画面で見せてあげたのを覚えてくれていたんでした!
特に今回は無いので、昨日の夕日の写真を見せて話をしましたが、『昨日は満月も綺麗だったわねぇ』って。
そう、昨晩は満月でしたよね。
月の様子を見ようと思っていたんですけど、昨晩は頭痛もあって、外には出ずに見損ねちゃいました。

病院を出て、集合場所へ。
そこからスカイラインゴンドラへ移動して、打ち合わせ、生徒達を待ちます。

やがて、続々と、各地域に分かれたファームステイ先から出発してきたバスの到着です。

ガイドは4人、バスも4台、中学生なので、もっと賑やか、先生の怒鳴り声で大変だろうなと思ったら、もちろん元気いっぱいですけど、とても行儀良い生徒さん達。
北海道の中高一貫学校の3年生、やはり皆さん良いところのお子さん達ですね!

ゴンドラ乗り場で全員に向かって声をかけると、率先して答えてくれた女の子が居ました。
あれ?この積極性は、学級委員かなにかかな?
と、思っていたのですが、その後の様子を見ていると、あれれ?

一緒にゴンドラに乗った生徒さんに、そっと聞いてみたら、生徒さんだと思ったさっきの女の子が先生だったそう!
『29才なんですよ』って年齢まで教えてくれました。

いやはや、自分が年をとると、先生まで子供に見えちゃいます!

2班に分かれて記念撮影。
e0133780_1517521.jpg
見事な天気で、最高の眺めです。
これまた、このくらいの年頃だと、眺めとかには興味ないだろうと思ったら、皆んな自分のデジカメでもパチパチ写真撮影です。

これまた、時代ですよね。自分が中学生の修学旅行の時なんて、個人でカメラなんて持ってませんでしたから。
写真と言えば、卒業アルバムにちょっとあったくらいか?
それか、廊下の壁に貼られた、カメラマン撮影の写真の番号を記入して、何枚か購入したか?
そんなもんでしたものね。

2時間弱の余裕がありますから、皆んなリュージュで遊びます。
e0133780_15241235.jpg
中には3回も乗った子もいました。
今回の仕事には、チケット販売も含まれているので、テーブルに陣取って、売り子さんにもなります。

一緒にガイドしていた、ガイド友達のおっさんが、『チケットいらんかねぇー。チケットあるよー』と、ダフ屋の真似して声をかけますが、生徒達がなかなか反応しません。
この冗談の分かる若い子は、最近はもう居ないでしょうね!
それでもくじけず、しゃべり続けるおっさん友達、この手の分野ではまったく敵いません!
ほんといい味の「名物ガイド」です。
結果、何度か女の子にウケて、一人悦に入ってました♪

美味しいバッフェ(バイキング料理)のランチも食べ、テプイアに向かいます。
初めての、生徒さん相手のバスガイド。
今日の雰囲気だと、いつもと変わらずとてもやりやすい。
さっきの友達に負けず、笑いを取りたいところですが、移動時間も15分弱、そんなに余裕も無いので、まあまあだったかな。
もうちょっと、真面目な情報に付け加えるギャグを考えておけば良かったなぁ。

さあ、テプイア。
間欠泉はどうだろう?
e0133780_1539132.jpg
まずまず、ちゃんと出てます!
なにしろ、4台のバスからの団体ですから、いつもみたいに、間欠泉にあわせて調整してるゆとりはありません。
それでも、自分のグループだけちょっと順序を変えてしまい!、この後キウイを見に行かずに、真っ直ぐ間欠泉に向かっちゃいました。
e0133780_1541593.jpg
あー良かった。まだちゃんと出てます。
ピークを過ぎて、だんだん弱くなっているところなので、とりあえず先に来て良かった。

かち合った他のグループのガイドに謝って!、若干前後調節して、2つの展望台からタップリ様子を満喫して、泥沼やキウイ・ハウスの見学、その他で、マラエ前です。

e0133780_1543369.jpg
全員揃って、ウェロ・チャレンジとポフィリの儀式の後、ショーを楽しんでもらって、バスを見送りお別れでした。

あ、しまった、手を振るバスの写真も撮っておけば良かったな…。

この後、テプイア・カフェで、冷たい飲み物でお疲れ会をして、スーパーで買い物をして帰宅でした。

とても楽しいガイドでしたが、この紫外線には、さすがに参りました。
これだけの時間でもサングラスが必要でした。
目がしょぼしょぼしてしまい、顔もヒリヒリ。
こんな少しの時間で日焼けしたようです。
昨年の今頃も、夏のシーズンも、ほぼ家で過ごしていましたから、この紫外線攻撃は2年振りのものでした。
そう、ここテプイアは特別なんです。
ガイド仲間では、「テプイア焼け」とも言ってるくらいですから。
紫外線に弱い皮膚筋炎ですから、少しの時間でも、これからのシーズン、油断しないようにしないと。

6時過ぎから疲労も最高ピークの中で写真整理をしていて、今はコーヒー飲んで回復。
午後7時33分、今日も木の隙間から目のように光る夕日。
e0133780_15542132.jpg


さあ、これから生姜焼きにして、スタミナ回復、明日に備えよう!

by masaya-iwata | 2012-10-31 16:07 | 観光 | Comments(2)
2012年 10月 30日

気温上昇

今日は一日良い天気。洗濯物がすぐに乾きました。
最高気温21℃まで上がったみたいです。
午後は西日で暑い部屋の中、パソコン見ながらぼっとしていたら頭痛がしてきました。

昨日満腹になったので、スーパーに行く気にならずに帰ってしまい、パンがありません。
e0133780_16493622.jpg
でも、待ちかねるブラックバード君。
何度も繰り返しやってきて、待っているようです。
そういえば、コーンフレークの残りがあったなぁと、食在庫の奥から引っ張りだしたら、7月で賞味期限切れのがありました。
中はなんともないので、ちょうど良かったと撒いてみます。
e0133780_16521772.jpg
ブラックバードどころか、スズメさえやって来ません。
パンと違うと、なんで分かるんだろう?
結局、夜になっても、まだデッキに残ってます。

午後7時35分、夕日が沈みました。
e0133780_16555274.jpg
西の空のパノラマ写真です。

e0133780_16555092.jpg
ここまで西日が移動してきました。
後からふと、バルタン星人の顔半分上に似てるかな?

食材が無いので適当な朝昼ご飯、お腹を空かせたままも頭痛の原因だったかも。
この不規則な生活は、やはり良くないんでしょうねぇ…。
夕飯をちゃんと食べないと。と言いながらもう午後9時。
キャベツはあるので、冷凍の豚肉を解凍して、1枚だけでとんかつにしました。
e0133780_1810565.jpg
パンも無いので、冷蔵庫に眠っていた去年友達が持って来てくれてたパン粉。
一応見た目も大丈夫そう。

e0133780_18114345.jpg
ヒレカツの出来上がり。
やっぱり冷蔵庫に眠っている味噌だれも大丈夫そう。ちょっと使いましたが、早く処分しないと…。
固いキャベツで図太い千切りになっちゃいました。
ああ、もう午後10時。
この生活が良くないんだなぁー。
ヒレ肉なの忘れてて、ちょっと揚げすぎちゃいました。

明日は22℃の快晴予報の中で、テプイアで中学生のガイドをしないといけません。
倒れないだろうか…。

短い時間とはいえ、初めての生徒達相手は緊張です。
けど、気合が入らずなにも準備なし。
勉強しないでぶっつけ本番テストと同じですね。

by masaya-iwata | 2012-10-30 18:33 | 日常 | Comments(2)
2012年 10月 29日

小さい?スプラッシュと本場ルイボスティー

今朝は実質睡眠3時間程で6時に起床。
久し振りに「お出かけ」だと、こうなってしまいます♪

週末にレインボー・スプリングスだけの団体ガイド仕事を頼まれましたが、前回行ってから2年近くかな?
今、ブログ検索してみたら、2011年1月26日にダイヤモンド・プリンセス号のお客さんをご案内した時に、「久し振り」って書いてました。

一応見ておいた方が良いなという事と、昨年入院中に「ビッグ・スプラッシュ」というアトラクションが出来ていて、まだ見たことが無いですから、下見に行ってきました。

e0133780_17584243.jpg
9時半にガイド事務所の友達と待ち合わせ、スタッフとガイド当日の様子を軽く打ち合わせ。
それから、特別にキウイの飼育の様子も見せていただきました。
残念ながら、写真撮影禁止!
昨日生まれたばかりの赤ちゃんも見ましたし、2週間のキウイをスタッフが抱っこして餌をあげていたりとか、貴重な様子の見学で感激です♪
これ、観光代金に10ドルの別料金で見られますから、お勧めです。

15分程案内してもらって、後は友達と2人で、いつもの案内コースをサーッと周りました。
e0133780_182351.jpg
懐かしい景色でしょ!

前方にカモの子供達が泳いでいるんですが、アップで撮った写真がピンぼけでした…。
この後も、付き合ってもらってる友達に悪いので、あまりカメラ撮影せず周りましたから、ご紹介写真は少ないです。

e0133780_1853391.jpg
ミュート・スワンの所にこんな門?が出来てました。
振り返ると、
e0133780_187313.jpg
ケアです。

これは?
e0133780_1865365.jpg
ソングスラッシュ、飼育してる訳じゃないですよ!
場所が場所だけに、警戒心なさすぎです。
これ、ズームじゃないですからね。
餌を撒いたら、この距離で安心して食べてます。
ほんとここは、鳥好きの人にはとってもいい場所ですよ。
本来は、鱒、トラウト、レインボー・トラウト(ニジマス)、ブラウン・トラウトとかを見に来る所なんですけどね、今や主流は鳥達♪
トカゲの親分もいますけどね、入口写真みたいな!

そう、他にも、バード・ショー(鳥のショー)も始まってました。
ちゃんと半ドーム型と言うんでしょうか?座席の会場があって、鳥達のショーを時間毎に見せてくれるようです。
これも、今日は見られませんでしたが、いつか是非、お客さんをご案内して、見てみたいです。

さあ、そして、入院中にこんなすごいものが出来ていた、ビッグ・スプラッシュ。
e0133780_18134737.jpg
http://rainbowsprings.co.nz/
レインボー・スプリングスのHPからですけど、なんだか、ビッグサンダー・マウンテンみたいですよね!

楽しみ!
どんなだろう?
e0133780_18154361.jpg
あれ?
とってもスモール・スプラッシュ…。
なんて、誰も人が乗ってないですしね。
全景を、パノラマ写真にしました。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_18172397.jpg
小屋が出発・終点で、ボートに乗って正面の山へ上ります。
その後、恐竜もいたりの「ジャングル・クルーズ」みたいな体験をしながら、最後に右側の滑り台から降りてくるんですね。
こちらではもちろん、本物の山ですし、「レインボー・スプリングス」の名の通り、綺麗な湧水、自然の景色は本家に優っているでしょうから!
これで、観光代金に含まれているんですから、とっても良いと思いますよ。

今日も体験出来たんですけど、それはいつかお客さんをご案内した時まで取っておこうと思って、やめておきました。

ここは前回の時にも写真を撮ってましたが、上の写真の左手にある、カフェの前の池と滝の様子です。
e0133780_18244472.jpg
こんな景色を眺めながら友達とコーヒータイムでした。

いかにも「観光地」という施設で、わくわくする気分ですけど、ほんと残念なのが、これで人が少ないんですよね。
もちろん今日は平日の、まだ午前中って事もありますけど、すれ違ったのは家族連れ一組と、パノラマ写真にも写っている車椅子を引いたご年配お二人だけ…。
NZ全体、特にロトルア、とにかくもっと人が来てくれないと、活性化しませんよね。

今はここと、羊の毛刈りショーのアグロドームが同じ会社の傘下になりましたから、そういう意味でも、これからどんどんお客さんをご案内したい場所です。

ここでいったん友達と別れて、ロトルア病院へ血液検査へ行きましたが、珍しく混んでます。
これじゃ30分くらい待たされそうだと…、今日はやめにして、もう一件用事を済ませてから、再び友達の事務所へ寄り、ちょっと力仕事の手伝いをしてから、2人で豪勢に遅めのランチ♪
e0133780_1832482.jpg
カツビのとんかつ定食!
なんだか仏様のご飯みたいですけど、このてんこ盛りは、もちろんサービスです。
それに、とんかつも大盛りサービス。
10日の夜にお持ち帰りを買った時と同じ、日本語上手な今は店長さんかな?、またしてもサービスしてくれました。
他に、2人で巻きずしのパックも半分こして、超満腹状態です。

そんな訳で、準備して出かけましたが、今日はジムはおやすみ♪
栄養補給日にしました。

もう一つ嬉しい事が。
e0133780_1837416.jpg
日本からEMS便が到着。
驚きましたが、昨日の朝、オークランド国際局に到着で、日曜なのに通関作業をしたようで、さらにロトルアまで夜中に運ばれてきました。
今朝、私書箱で受け取りましたから!

以前に「甘ったれうどん」を送ってくださいましたが、今回は「甘ったれんなうどん」。

そして!
e0133780_18381681.jpg
本場、南アフリカのルイボスティーです!
先日ご紹介の、南アフリカ旅行でのお土産なんですよ。
NZでも、ルイボスティーのティーバッグは購入出来ますけど、これは茶葉からです。
e0133780_18403791.jpg
記憶にあるティーバッグのルイボスティーよりもコクがあって断然こっちの方が美味しいです。

どうもありがとうございました!

改めて書くほどの事でもありませんが、睡眠不足の満腹で、帰宅後シャワーを浴びてから、ソファで1時間ちょっと熟睡しちゃいました。

あと、昨日のスカイドライブの操作説明、フォルダーを戻る操作を1件書き忘れましたので、今朝一番に付け足しておきました。

今日は体も気分もリフレッシュ。
良い一日でした。

by masaya-iwata | 2012-10-29 19:07 | 日常 | Comments(0)
2012年 10月 28日

スカイドライブのブログ写真アルバム

暖かくなりました。
今朝は6時で8℃、日中は18℃もあり、ベッドでも椅子に座っている時でも湯たんぽの必要が無くなりました!

今日はずっと昨日からのパソコン作業。
この話は後半に書くとして、作業が一段落ついた午後6時、住宅地のスローランニングに出ました。

e0133780_17133419.jpg
目を引いたのがこの花です。
紫陽花にも似た白い花、白いボールがいっぱい付いてるみたいです。
なんだろうと思って、今、食べながら検索をしてみたら、意外と早くに判明しました(多分?)。
ジャパニーズ・スノーボール(オオデマリ)
e0133780_17133091.jpg
日本原産の「ヤブデマリ」の園芸品種なんですって(Wikipedia)。
スノーボールツリーとかって一般的に呼ばれているそう。
間違いないでしょうか?
ご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

これ、華やかで良いですね。家にも欲しいな。

高台への上り口で、馬と羊の風景だったんですが、
e0133780_17224836.jpg
もっと向こうで立っていてよー、と言っても通じず、嬉しそうにスタスタやって来ます。
e0133780_1724539.jpg
あんまり近付くとカメラに入らないよー。
e0133780_17242286.jpg
ギリギリ入りました。
鼻を撫でたら満足して帰っていきました(何もくれないと思ったのかも?)。

高台ではいつものアルパカ達です。
e0133780_17252327.jpg
昨日、以前の写真を見返していたら、4年近く前からこの2匹を撮ってました。
随分大きくなりましたよ。
その写真は、後でご紹介する方法で見ることが出来ます。

3人揃って景色を眺めます。
e0133780_17294712.jpg
今日も良い眺めだなぁー。

ちょうどロトルア空港から飛行機が離陸、
e0133780_17303867.jpg
上空を飛んでいきました。

カモメもすーっと横切ります。
e0133780_17305082.jpg


ほんと、のろのろ走りの住宅地ランでした。
以前のように、いつになったら走れるようになるのかな…。

さて、表題の件の前に。
9月にご案内したご家族ですけど、観光の他にインタビューもあったんです。
SNSサイトの「自由学校」を運営されていて、その中のおすすめコンテンツ「Sample Life」という毎月の人物インタビューに取り上げてくださいました。
その記事の中で使っていただく写真をお送りするため、過去の全ブログを探していくつかピックアップしていたんです。

昨日ざっと選んで、今日絞り込もうかと思ったのですが、写真をメール送付するよりも、オンラインストレージを使った方が良いなと思って、大分前にアカウントを作ってほとんど使ってなかった、スカイドライブ(Skydrive)にアップロードすることにしました。

そして、どうせスカイドライブを使うなら、写真は絞らず、皆さんにも閲覧していただけるようにしようと、せっせと作成しました。

余計な話ですが、Skydriveへのアップロードに、Mac用にもアプリがあったのですが、インストール出来ない!
よく見たら、OSがLion以降からだったんです。
このiMacは、Lionの前のSnow leopardですから、ダメでした。
つい先日、新しいiMacも発表されましたしね…。
どんどん古くなっていくのも悲しいです!

そう、このアプリがあれば、アップロードは簡単なんですが、無いので、写真1枚毎にアップという、非常に面倒な作業を繰り返してました。
まあでも、こういう頭を使わない力仕事は昔から得意ですから、音楽聞きながらサクサク進めました♪

出来たのがこれです。
http://sdrv.ms/RmNhUw
このリンク先をクリックすることで、スカイドライブのアルバムが参照できます。

ここで一言注意書きですが、写真は全部閲覧可能ですし、ダウンロードも出来ます。
ダウンロードされる場合は、個人使用でのみお願いいたします。
商用で利用されたい場合は、ご連絡ください。

今現在、このアルバム内の写真意図ですが、上記の様に、インタビュー記事の趣旨に合うような目的もあって選びましたので、必ずしも「ベスト」な写真がある訳ではないです。
基本的に、自宅周辺の写真にして、無理な場合、他の場所を選んでます。
また、例えば動物などの写真も、場所のイメージが湧くような写真(住宅地の中で見られる動物という意味)ですので、牧場で撮ったものではありません。
同じく、ブログ内に、雲や夕暮れの景色も多いのですが、これも、場所の分かりやすい物のみに絞っています。

このブログを読んでくださる方の多くは、パソコンに不慣れな方が多いと思いますので、以下に説明を書きますね。
使い方をご存じの方は飛ばしてくださって結構です。

http://sdrv.ms/RmNhUw
ここをクリックすると、

e0133780_17484854.jpg
こんな画面が出ます。
(下の余白はカットしてます)

「ブログ写真」というフォルダの中に、写真の様な5つのフォルダを作ってます。
それぞれのフォルダ、例えば一番左側の「鳥 8」というのは、「鳥」というフォルダの中に8つのフォルダまたはファイル(写真)があるという意味です。

ここで、閲覧する前に全部の写真をご自分のパソコンにダウンロードしたいという場合は、次の説明をお読みください。
閲覧だけの場合は、流し読みで結構です。

一番上の青帯の部分にある、「フォルダーの操作」と書かれてる所を左クリックして、
e0133780_17555044.jpg
この赤丸の「フォルダーのダウンロード」という所を左クリックすると、フォルダの中の全ファイル(フォルダと写真)をダウンロード出来ます。
Windowsの場合は、「セキュリティ保護のため…、Internet Exploerによりブロックされました」とかいう表示が出るかもしれませんが、その際は、そこに書かれているように、その部分をクリックして続ければダウンロード出来ます。
一度で出来ない場合、何度か進めると上手く行くと思います。
(自分のはWindowsXPですから、Vistaや7などの場合、どのように表示されるのか確認出来ていません)

ここから下の説明で、各フォルダ表示をしている際、同じ様にこのフォルダーの操作を行うと、そのフォルダのみのダウンロードが出来ます。

では、各フォルダの表示です。
一番左の「鳥」というフォルダを左クリックすると、

e0133780_1845117.jpg
その中にある8つのフォルダが表示されます。

文字の説明は先程と同じで、一番左側の「プケコ 2」というのは、プケコのフォルダに2枚写真があるという事です。
ここでは、赤丸の「カモメ 4」を左クリックしてみます。


e0133780_1810381.jpg
4枚写真が表示されました。
もう、今までのような文字が書かれていませんので、これは写真だけという意味です。

また、以前のフォルダに戻る場合は、水色の四角で囲っている部分で移動します。
もし、一つ前のフォルダでしたら、「鳥」の文字を、
もし、最初のフォルダでしたら、「ブログ写真」の左クリックしてください。

ここで、左から2番目の横長の写真を左クリックしてみます。


e0133780_18133064.jpg
すると、このアルバム写真が表示されました。

この写真の真ん中辺りを左クリックすると、写真だけが表示され、もう一度クリックすると元の画面に戻ります。

マウスを写真の左右に持って行くと、表示のような矢印が現われ、前後の写真に移動することが出来ます。

この写真1枚だけをダウンロードしたい場合は、赤丸の部分をクリックします。

前のフォルダ表示の画面に戻る場合は、ホームページを見ている画面の、左右矢印を使って、画面を戻しても良いですし、水色の丸の部分、「フォルダーの表示」を左クリックしても、以前のカモメが4枚並んでいる写真の画面に戻ります。

黄緑で囲っている部分には、写真の説明を書いています。
撮影日時と場所、それと、掲載ブログのアドレスも書いておきました。
ここに書けば、クリックでリンクできると思ったら、何も出来ないようなので…、結局書いただけの物になってしまいました。
せめてアドレスをコピー出来れば良いんですけども、それもダメなようです。
その日付のブログをご覧になられる場合は、右ニュー画面の過去日付で参照してみてください。

という事で、既にブログに掲載している写真だけですが、また楽しんでいただけると嬉しく思います。
また、追加して欲しい写真のリクエストなどあれば、是非お聞かせください。

あまり多すぎると、アルバムに選んだ意味が無くなってしまうかもしれませんが、その場合は、写真を交換するなどして、「多過ぎて見辛い」という事のないようにしていきたいと思います。
あと、アルバムを分けるという手もありますし、いろいろアイデアがあれば、是非お聞かせくださいね。

そして、お気に入りの写真を、大きなサイズで欲しいという方も、メール連絡をください。
ご希望のサイズでお送りいたします。

このページを見やすいように、右側のメニュー画面に、このページの説明を書き加えました。
e0133780_18414015.jpg
スカイドライブへも、いつもここから参照ください。

という事で、週末もこれで終わり。
明日から新しい週、頑張っていきましょう!

by masaya-iwata | 2012-10-28 19:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2012年 10月 27日

ぼんやり

こちらは昨晩更新後に作った天ぷらとかき揚げ丼。
e0133780_1873996.jpg
見えてませんが一番良かったのが、たれでした。
更新中に砂糖、お酢、醤油を適当に入れて昆布も一緒に煮込んでいたら、甘辛でとても美味しく出来ました。

今日はまだ食べてなく、作るのも面倒な気分…。

いい天気のお昼、何度もブラックバード君がやって来ます。
e0133780_18124976.jpg

パンを待っているようです。
e0133780_18131332.jpg

残り少ないので、自分の食べる分を撒きました。
e0133780_1814289.jpg

さっと飛び降りるも、今日はカメラを気にして、食べてはすぐ逃げてを繰り返してました。
e0133780_1814475.jpg
貴重な食材なの、分かってるのかなぁー…?

午後は薄雲に覆われました。
6時50分、ぼんやりな空です。
e0133780_18155319.jpg


日本に数枚写真を送るため、ブログに載せた写真を全部見返して選ぶ作業をしてました。
それ以前に遡ると大変ですし、元写真から選ぶのも時間がかかり過ぎるので、ブログに載せた分だけにしたんですが、それでもすごい枚数になってます。

昔より今の方が上手に撮れているだろうなと思ったら、そういう訳でもなかったです。
忘れている写真も多く、鳥も景色も、今日また載せても良さそう。
中にはピントの甘い写真も多いですが、それが救いになります。
というのも、もっと良いカメラを使っていたら、収集がつかなくなってるでしょうから!

少し前、NZ富士山を選ぶ時にも似たような事をしたり、何度か今までもこういった事を繰り返してますが、効率的にまとめる方法が分からずいつも同じ事をしてます。

ブログもただ書き続けているだけじゃダメですね。
趣味で書いてるならそれで良いんでしょうけど、仕事のつもりで書いてるので、単に垂れ流しじゃまったく資産が活かされていません。
編集作業こそ、最も重要なんだなぁ、と、ぼんやりした頭で考えてました。

それと、ブログ開始の頃は、お客さんの写真もよく撮ってました。
やっぱり書き始めた頃なので、ご案内中にもブログの話題をして、掲載許可取ったりしていたんだなぁーと思い出しました。
ただ、その割に、今より遅れてるネット時代だったこともあるのか、写真のサイズが小さすぎ、ブログ上じゃまったく判別できない物で、勿体無い事してました。

なんとかこれらを活かしたいんですけどね…。
やることだらけの進展なしで、何もかもオーバーフロー状態だなぁ、と、ぼんやり頭で考えてました。

ふとテレビをつけ、TV ONEニュースで、天気予報が終わった後のちょっとした話題コーナーです。
e0133780_18422867.jpg
昨日オークランド市街上空を低空で、昔の軍用機が編隊飛行したそうです。
カメラが間に合ったので載せてみました。
この時、スカイタワーから見ていたら、迫力だったでしょうね。

7時34分、夕日が沈んでぼんやり空。
e0133780_18452823.jpg

お月様もぼんやりです。
e0133780_1846129.jpg


何もかもぼんやりなままです。
この先ステロイド減に慣れたとしても、改善策はあるんだろうか?

by masaya-iwata | 2012-10-27 19:07 | 日常の景色 | Comments(4)
2012年 10月 26日

揃って挨拶

今日は一日中快晴(だったと思います…)。
日中の最高気温は18℃となっていました。
そんな中、元気に活動できれば良いのに、見事に絶不調な家篭りの一日。
なんでこうも、頭がちゃんと働かないんだろう。
気力減退のひとり暮らしと仕事なしは、最悪のコンビネーションです
これじゃ写真は無いなと思った午後4時半過ぎ、デッキを見ると昼過ぎに撒いたパンの残りかすを食べに2羽仲良く挨拶です。
e0133780_17463410.jpg
『こんにちは』

随分スマートなソングスラッシュ、オスかメスか分かりません。
e0133780_17511393.jpg
男の子という感じかな?

e0133780_17515357.jpg
眩しい西日を眺めてます。
外を見れば、可愛い写真に事欠かないこの環境。
ただ、生活している自分自身では、なかなかこれでも癒されないもんですよね。
気持ちのリフレッシュには、違う環境に身を置いてみる事が不可欠なんでしょう。
ほんと、人にそれを提供する環境は完璧なんですけどね…!

午後7時31分、ここまでやるかという完璧な日没です。
e0133780_175747.jpg

どんどん南に引っ張られてる夕日です。
e0133780_1758315.jpg

やや東寄りの空に、だんだん丸くなってきたお月様。
e0133780_17594479.jpg


一人静かに、気合を入れてかき揚げでも作るかな。

by masaya-iwata | 2012-10-26 18:07 | 鳥と景色 | Comments(0)
2012年 10月 25日

ガバメント・ガーデンズのツツジ

今日は晴れているものの、薄雲に覆われた一日でした。
1週間ぶりに車に乗って外へ。
先にこちらの写真をご紹介です。
e0133780_16284093.jpg
お化けツツジ!
今年も見事です。

ジムも1週間ぶり。
自転車漕ぎも先週の勢いが出ませんし、すぐに疲れてしまいます。
バーベルは頑張って同じ重さで。
e0133780_1648485.jpg
下に安全バーがあるんですけど、バーを胸まで下ろしたいので、その高さに合わせるとバーが下過ぎて、持ちあげられなくなると胸が潰れそうな位置になってしまいます。
かといって、一段安全バーを上げると、今度は高すぎです。
椅子の高さは調整できないですし、もうちょっと胸板が厚ければちょうど良い高さなんですけどね。
これも外人仕様??
そんな訳で、今日は特に決死の覚悟で持ち上げました!

とてもくたびれたので40分程で終了。
それからガバメント・ガーデンズにツツジの様子を見に行ったのでした。
e0133780_16545663.jpg
花も大きいです。

こちらはパノラマ写真にしました。クリックでご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_16553474.jpg
霞んだ雲も綺麗ですね。

こちらは普通に撮ったツツジの様子。
e0133780_16581495.jpg


いつもポピーが咲いてる花壇には、
e0133780_16592663.jpg
黄色のチューリップがいっぱいでした。

e0133780_16594598.jpg
池ではスズメが水浴び。

e0133780_170036.jpg
カモメが水飲み。
金魚も泳いでますよ。
e0133780_1785789.jpg
あー美味しい。

藤棚はどうでしょう?
e0133780_1702035.jpg
少し色がくすんだ感じですけど、まだ綺麗です。

e0133780_17132.jpg
花びらも大分散ってます。
それより、先週よりも良い香りでいっぱいでした。

家に帰ってお湯を沸かしている時、キッチンの窓から外を見てびっくり。
e0133780_17104277.jpg
ネコが死んでるのかと思いましたが、
e0133780_1710564.jpg
ぐっすり眠りこけてました。
この場所、以前から草が不自然にくぼんでいたんですけど、やはり彼の仕業でしたね。

長い昼寝は続いてるようで、
e0133780_17123546.jpg
30分ちょっと後にも、まだ寝てました。
e0133780_17125157.jpg
春ですね。

今日は一番最後に登場。
e0133780_17143127.jpg
夕日を浴びるブラックバード君。

e0133780_17145357.jpg
午後7時半、今日も綺麗な夕日でした。

e0133780_17153568.jpg
もうモコイア島を通り越して、ノンゴタハ山の北側にかかってます。
月日は早いです。

by masaya-iwata | 2012-10-25 17:17 | 花・木 | Comments(0)
2012年 10月 24日

少しずつ (♪リベラ、キリ・テ・カナワ)

今日は寒い朝、気温は4℃となってますが、ここはもっと低かったと思います。
日中は17℃、午後9時でも10℃あり、部屋の中は暖かです。
そんな快晴の朝、元気に復活予定でしたが、まだどんより気分で、調子戻らずでした。
気分的な浮き沈みは環境も影響してるんでしょうけど、環境を変えるのは至難の業なので、我慢するしかないです。
以前は気合で気分を戻せましたが、それが無理なのが体調のせいなのかな?
今日は少しずつやることをしていこうと、まずは父への誕生カード作りをして、メールで送りました。
その後、支払いやりくり計算。
今回はネットバンキングで処理することにしたので、出かける必要なし。
ほんと今のネット社会、家で座りっぱなしで用が足りますね。

そして会計処理、消費税の支払い。
これもネット処理ですけど、いつもの通り進めると申告方法が変わっていて、まずは自身のアカウント登録をしてログインする作業が増えました。
ところが、登録してもログイン出来ません。
ネット社会にし過ぎで、処理対応出来ず、税務署のコンピューターの処理エラーなんでしょう。
明日にすれば良いかなとも思いましたが、せっかく今日やってるので、電話で問い合わせ。

これが今ひとつ不親切なお兄ちゃんで、なんだか余計にどんより気分…。
窓辺太郎みたいな税務官が居てくれたらなぁ。

外見て気分直そう。
午後5時過ぎの強い西日を浴びて、鳥達が遊んでますけど、
e0133780_17175187.jpg
ブラックバード君が追いかけられてます。
e0133780_17195344.jpg
いつも気弱なブラックバード君。
夏毛に変わってきてるのかな?
e0133780_17202289.jpg
追っかけてたのはソングスラッシュ、君?でした。メスかも?

今日は少し進歩しようと思って、住宅地を歩くことにします。
午後6時過ぎ、強烈な西日を浴びながら歩きます。
e0133780_17224469.jpg
右奥が我が家。
通りの入口で、ピーピー鳴き声がしてます。
この左側の大きな表札の上にいるんですよ。
e0133780_1723518.jpg
こちらもソングスラッシュです。
ここに座ってるって事は、飛び上がったんでしょうけど、
e0133780_17235771.jpg
まだまだこんなに小さな子供でした。
ヒヨコみたいで可愛いですね。

先週土曜日から家の中でしたので久し振りの外、太陽エネルギーが気持ちいい。
高台へ上る道でも、ピーチク鳴く声と、カコ、ケコ、ケキョと中途半端な鳴き声です。
e0133780_17273820.jpg
ピーチクご機嫌なのは、
e0133780_1728016.jpg
またまたソングスラッシュ。
上空でもピーチクさえずりながら飛び回ってます。
ヒバリと同じですね。
そして右手の木には、
e0133780_17284534.jpg
トゥイでした。

歩いて高台まで。
e0133780_17292359.jpg
いつものアルパカ達。
e0133780_17294348.jpg
豊かな前髪です。

午後6時半。
e0133780_17353084.jpg
よくカメラが壊れないなぁという、無理な写真。

東の空高くに月です。
e0133780_17363469.jpg

帰りは少しだけ走りますけど、疲れちゃってのろのろでした。
退化するのがあっという間。
明日はジムに行ってこないとな。

午後7時半、
e0133780_17372580.jpg
夕日はモコイア島の左側まで移動しました。

狙っているとなかなか現れないもので、今日は「家路」の写真は撮れませんでした。
e0133780_17384169.jpg
木の真ん中右側に、飛行機が写ってはいるんですけど、「going home」にはなりませんでした。

というのも、昨晩更新後、しばらくYouTubeで、「家路」を聞いてました。
もうアップし直すには遅かったので、今日にしようと思って、もう一度いい写真が撮れないかな?と思ったんですけども。
まあでも、「遠き山に日は落ちて」にはなりますね。

今晩はそんなに昨晩ほど音楽を聞く気分ではないんですが、せっかく良いのを見つけたのでご紹介しておきますね。

(5分10秒)


関連動画を見ていたら、「Home, Sweet Home」にも聞き入ってました。
キリ・テ・カナワは、実を言うと、ちょっと肩が凝るなぁという感じがして、ガイド中にも一度もかけたことは無かったのですが、昨晩これを聞いた瞬間、一気に引きこまれました。
1990年ウェリントンでのコンサートの一部だそうですから、まだ46才くらいの頃ですね。
なんとなく日本語かな?と思えるのは、マオリ語で歌っているからです。

(2分23秒)


日本では「埴生の宿」ですよね。
Home, Sweet Home(ホーム、スイートホーム)というのが原題だというのも、昨晩初めて知りました。
こちらのタイトルの方が分かりやすくて、急に親しみを感じました。

あ、上の少年合唱団は、イギリスのリベラというソプラノユニットで、7−18才までの男子で構成され、低音部も存在するのがウィーン少年合唱団と異なるところなんだそうです(Wikipedia)。

日本はこれから音楽の秋ですものね♪

by masaya-iwata | 2012-10-24 18:17 | 音楽 | Comments(0)
2012年 10月 23日

曇りのち晴れ

最近スズメ達より先にやってくるブラックバード君。
e0133780_17452434.jpg
去年までと違ってパンもよく食べてます。
e0133780_17481225.jpg
チャフィンチもよく現れます。

またお得意のポーズ。
e0133780_17485886.jpg
e0133780_17491645.jpg
羽干しじゃなくて、遊んでるみたいです。
e0133780_17493388.jpg
ブイーンとスタスタ走って飛ぶのかと思ったら、
e0133780_1750538.jpg
すっと止まってまたポーズ。
e0133780_17501197.jpg
反対向いて。
e0133780_17502652.jpg
飛び立つ瞬間を撮りたいのに、また落ちちゃいました。

明日はクレジットカードの支払締切日でした。
何がきっかけでもいいから、早く復活して起き上がらないと。

午後7時半。
e0133780_175641.jpg
快晴の空に夕日が沈んでいきます。
e0133780_17571351.jpg
北の空には月齢7.8、上弦の月を一日過ぎました。
38分。
e0133780_18291876.jpg

鳥達は家路へ。
e0133780_18143091.jpg
going home

シャワーを浴びてすっきりしよう。

by masaya-iwata | 2012-10-23 18:07 | 鳥と景色 | Comments(0)
2012年 10月 22日

曇り時々晴れ

右方向安全確認。
e0133780_16251038.jpg
クリアー!
くるりと左を向いてダイブ。
e0133780_16313786.jpg
ファンテイルみたいなブラックバード君。
e0133780_16321749.jpg
サクッと着地。
e0133780_16323187.jpg
また柵に戻ります。
e0133780_16324495.jpg
両手広げてイメージトレーニング。
午後7時半。
e0133780_1633108.jpg
ここは誰の領域かな。
e0133780_1638554.jpg
雲の上の世界。
下界では、
e0133780_17202671.jpg
茄子のトマトソース炒めbyテルモンテ。

by masaya-iwata | 2012-10-22 17:17 | 鳥と景色 | Comments(0)