<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

栄養補給

今日は曇りの朝でした。
せっかくのんびり眠れるところですけど、早くに目が覚めちゃいました。
相変わらずいつも眠い毎日が続きます。
このステロイド減に早く慣れたいところ…。

涼しい朝に、スイカやり。
e0133780_17211372.jpg
ブラックバードのメスがやって来ます。
ブラックバード君といつも一緒のメスだと思うのですが、まだ子供みたいです。
それに、ここしばらく不思議に思っていたのが、何度か写真に撮っていたように、ブラックバード君がパンをやりに近付いて、仲良くしているので彼女だと思っていたんですけど、いつも子供のようにピーピー鳴いてパンをねだり、自分でパンを食べないんですよね。
本当に子供みたいですが、そうなるとブラックバード君は男一人で子育て?

うーん、悩みます。

e0133780_17274516.jpg
今度はブラックバード君がスイカを食べに来ます。
スターリングはパンを食べてますが、一番右もブラックバード君?
もう一羽やって来たようですが、拡大写真で捕捉出来ませんでした。
e0133780_1729217.jpg
食べているのは、確かにいつものブラックバード君だよね?

平日の朝から、たくさんの難問に頭を悩ませています。

e0133780_1732993.jpg
ソングスラッシュも、まだ子供のよう。

e0133780_17323192.jpg
パンは一人で食べないのに、スイカはがっついて食べてます。

e0133780_17332446.jpg
ブラックバード君がパンをねだりに、ガラス戸近くにやって来ました。

お昼過ぎ、町へ出かけます。
明日の仕事の資料と車の合鍵を受け取り、仕入れ梱包と発送。
お昼前から雲が一気に晴れてきて、また暑い午後となりました。
そんな陽射しの中、アイの後部ドアを開けて、外で梱包完成させてました。
郵便局から航空便発送です。

2週間前に発送した2つの荷物は、まだ成田へも届いてないよう。
どこを彷徨ってるのか…。
早く無事に届いて欲しいなぁ。
(メール連絡していませんが、昨年の楽しい写真も入っている荷物、もう少しお待ちください…!)

かんかん照りでからからの茶色景色になってしまいましたが、ガバメントガーデンズはとても涼しげでした。
e0133780_1740364.jpg
スプリンクラーから豪快にほとばしる水柱。

でも、ちょっとやりすぎですよねぇ?
e0133780_17334646.jpg
芝生に栄養補給し過ぎかも?

ミレニアムホテルの前は、紅葉してます。
e0133780_17434926.jpg
朝晩と日中の気温差が大きいですからね。
一年中紅葉が見られます。

帰り道、久し振りのログトラック写真。
e0133780_17442611.jpg
最近読み始めてくれた方もいらっしゃるので、またご紹介です。
これはそんなに太くはないので、まだ樹齢20年は行ってないかもしれませんが、そのくらいの年数で大木になるんですよ。
今日は年輪写真まで接近出来ませんでしたけど、バームクーヘンみたいに幅広年輪なんですよ。

帰ってみると、こっちもすごい事に。
e0133780_17464176.jpg
ここまで食べてました。
こっちも栄養補給し過ぎ?

前回刈ってから、1ヶ月半経ってしまい、ぼさぼさでしたから、ヘアーカットでした。
e0133780_1747928.jpg
本当は、一昨年みたいに丸刈りにしたいんですけど、ガイド中にまだどうも、その姿がしっくり自分でこないので、35mmの眺めカットと、両耳用、19mmや9mmも混ぜて、適当にバリカン散髪。
案外、自分でも出来ちゃうもんですね。
もう、外見をたいして気にしなくなった、というか、してもしょうがないので、楽ちん、安上がりで良いです。

シャワーを浴びたらやっぱりちょっと休憩。

暑い西日の部屋、メール連絡から始めて、8時17分、夕日が沈みました。
e0133780_17505772.jpg
だんだんと、日が短くなっています。

西日直撃の頃から、カーテンとガラス戸の隙間で、先月買って使わなかった、かちんこちんに固まってるサーモンを、自然解凍させてました。

ステーキなのでそのまま焼こうかと思いましたが、美味しそうな姿を見ていたら、味噌焼きをしたくなりました。

あ!レモンが無い!

あった!
e0133780_1754391.jpg
庭のレモンが1個だけ食べられる状態に!

姿が隠れる前に、こちらがサーモンステーキ。
e0133780_17542410.jpg


日本酒を入れたいところですけど、白ワインの残りで。
e0133780_17554970.jpg
味噌と醤油、砂糖、ガーリック、お酢。

全部載せる前に。
e0133780_17565178.jpg


ベイクとグリルを交互に、30分ちょっと。
e0133780_181543.jpg
出来た!かな?

さあ、これからこっちも栄養補給だ。

by masaya-iwata | 2013-01-31 18:07 | 「食」、のような | Comments(0)
2013年 01月 30日

初物なのでお裾分け

昨晩パンを撒いた時に、スイカの食べた残りを、庭の枯れ木に刺しておきました。
赤い部分を多めに残して食べていたんです。

薄暗くなってきたので夜はそのままだったのですが、朝はこんな様子。
e0133780_17105924.jpg
赤いところが大分無くなってます。
しばらく後に、
e0133780_17131181.jpg
こんなになりました。

残りはビニール製に入れて、バスタブに張った水に浸けておきましたから、まだ傷んでません。
新しいのを、今度は2つ刺しました。
e0133780_1714247.jpg
ほんとは、トゥイを誘おうと思ったんですが、まったく気が付かないようです。

今度はブラックバードのメスがやって来ました。
e0133780_17151919.jpg


後ろに何か居ます。
e0133780_1716259.jpg
ブラックバード君のようです。

e0133780_17161873.jpg
二人仲良く食べてます。

e0133780_17164137.jpg
『美味しいなぁ』

e0133780_1717268.jpg
『美味しいわぁ』

3回取り替え、満足してもらいました♪

今日も夕方は強烈な西日で部屋の中が暑かったです。
ようやく日が沈みそうな時間、カーテンを開けてガラス戸を開けると、さっと寄ってきます。
e0133780_17175797.jpg
はい、今度はパンね。

8時17分、
e0133780_17192894.jpg
雲ひとつない空、夕日が沈んでいきました。
今晩の月の出は9時47分、まだ濃紺の空、これから徐々に満天の星空となるでしょう☆彡

by masaya-iwata | 2013-01-30 17:33 | 鳥と景色 | Comments(2)
2013年 01月 29日

暑い夏なので

今朝もとんでもない快晴の空です。
今日の最高気温は26℃。
こっちではとても暑い夏になります。

鳥達も大変だろうな。
e0133780_17373827.jpg
パンを食べずに蜜を吸うトゥイなんか、特に大変そう。

午前中は連絡事項や、昨年度の会計資料をまとめて封筒に入れ、会計士に送る準備をしました。

お昼ご飯は「2日目のカレー」、新玉ねぎでしたから、どろどろに溶けて昨日より色も濃くなり、とても美味しかったです!

そして町へ。
e0133780_17444439.jpg
郵便局の長蛇の列に並んでいたら、「2013ヘビの年」ってポスターと切手です。

ああ、なんだ、中国の旧正月の郵送宣伝でした。つまらん…。

さあ、血液検査。
e0133780_17532136.jpg
羊くん、牛さん、ニワトリ君、キウイ君に見守れながら血を抜かれます。
さあ、今回も大丈夫かな?

e0133780_17543513.jpg
病院の玄関を出ると、見事な景色。
e0133780_1755675.jpg
ようやくこんな綺麗な芝が入り、ベンチも置かれました。
e0133780_1756468.jpg
ようやく病院の入り口らしい景色に♪
高校生のアルバイトかな?
e0133780_17564113.jpg
とっても怠そうに水撒きしてました。
しっかり頑張れよー♪

駐車場へ戻る前に、見晴台へ行ってみよう。
e0133780_17581043.jpg
2年前の5月、朝の運動、散歩にやってきた場所です。
あの頃より、木が高くなったかな?
e0133780_1832279.jpg
ガゼボからあんまり湖が見えないですね!

パンの消費が早いので、スーパーへ買物です。
とっても美味しそうなスイカが並んでました。
e0133780_1843130.jpg
この夏の初スイカです。
暑い夏なのできっと美味しいだろうな。

かんかん照り続きですから、牧場もからっから。
e0133780_1854034.jpg
あたり一面、茶色の景色になってしまいました。
暑い夏なので牧場は大変でしょうね。
水撒きだけでものすごい出費でしょうから。

帰って一休みした後、西日の暑い部屋で、さあ食べよう。
e0133780_1872691.jpg
種も少なく、とても甘くて美味しかった。

8時19分、
e0133780_1874414.jpg
暑い一日が終わり、急に風が冷たく変わります。

近くにやってきていたブラックバード君にパンを撒きますけど…、危ない危ない、
e0133780_1892216.jpg
柵にまた戻ります。
そう、左側の、ラベンダーの横をのっしのっしと歩くのは、
e0133780_18102116.jpg
近所のおばさんのネコ、フリック君です。
たまに行方不明になり、おばさんが写真付きのメールで捜索願を出すフーテンのフリッツ君です。
暑い夏なのでぼーっとしてるんでしょうけど、油断は禁物。
e0133780_1825210.jpg
気ー抜いたらあかんよ。

by masaya-iwata | 2013-01-29 18:33 | 生活 | Comments(2)
2013年 01月 28日

ピリピリカレー

月曜ゴミの日。
早朝からうとうと、ゴミ収集車がいつ来るかな?と気になりながら、起きてしばらくぼっとパソコン前で座っていると、遠くからぐぉーっと音がして来ました。
外を見ると、8時前、快晴の空の下、ゴミ収集車がやって来ました。

慌てて部屋着に着替え、ガレージからゴミ袋を持って外に出ます。
家の前の道路を突き当りで折り返しの後、戻ってきた所で手渡し間に合いました。

そのまま住宅地を奥の方へと向かいます。

遠くのお向かいさんも、
e0133780_1717227.jpg
二人で何やら文句を言いながら、ゴミを並べて、返り道に拾ってもらうよう並べてます。

おっと、忘れちゃいけない。
e0133780_1723240.jpg
ブラックバード君も、ガラス戸前で催促です。

パンを撒いて、収集車が戻ってくるのを待ちますけど、奥までグルっと回ってますからなかなか戻って来ません。

あれ?
どこかの家の車が、トランクからゴミ袋を出して、遠くのお向かいさん前の場所に並べてます。

各家の前まで収集車はやってくるのに、なんでわざわざ人の家の前に運んでくるんだろう?
e0133780_17234480.jpg
その内、もう一台車がやってきて、さらにゴミ袋が増えました。

そんな事とは関係なく、朝から仲良しブラックバードカップル。
e0133780_17263897.jpg


こっちは違うブラックバードのメス。
e0133780_17274035.jpg
スズメと女同士の話をしてるよう。

e0133780_17275512.jpg
やっと収集車が戻ってきて、無事にゴミ袋の山を持って行ってくれました。

e0133780_17283426.jpg
洗濯物を干します。
このサイズにすると分かりにくいですけど、タンポポの黄色の花がたくさんです…。

・・・

午後5時10分、一日中強烈な陽射しです。
e0133780_17321089.jpg
洗濯物の取り込み。
遠くのお隣さんが、またゴミを燃やしてます。

それにしても、天気良すぎ、牧草もカラカラです。
連休の今日、湖では家族連れが大勢楽しんでた事でしょう。
連休ですから朝寝もしたいでしょうね。
e0133780_17333096.jpg
裏のお隣さんの家は、ゴミを出すのが遅くて、そのまま残ってました…。

8時21分、
e0133780_17354110.jpg
夕日が沈みました。

明日は血液検査に行かないと。
今晩はシャキッとお腹に入れようと、冷蔵庫の余り物、冷凍のステーキは、西日のガラス戸とカーテンの間に置いて、すぐに自然解凍出来ました。
e0133780_17363156.jpg
何にも技がないので、ピリピリをパラパラっと入れて、ビーフカレー♪
唐辛子のエキスが赤く浮いてます。辛過ぎないよう控え目に。

もう、ルーも入れましたし、ご飯も炊けました。
今晩はピリ辛カレーです。
e0133780_17475863.jpg
いただきます♪

by masaya-iwata | 2013-01-28 18:03 | 日常 | Comments(0)
2013年 01月 27日

やっと安心

昨晩から実家で心配なことがあり、あまり眠れず迎えた朝。

そんな事は知ってか知らずか、ガラス戸を開けると一目散に飛んでくるブラックバード君。
e0133780_1832977.jpg

デッキで真っ先にパンを食べ始めると、すぐに彼女がピーピー甘えて後を追いかけます。
e0133780_185424.jpg
なかなかモテ男のブラックバード君。
e0133780_1853975.jpg


なかなか連絡が取れず、ずっとメールを待つ一日。
夜になってやっとSkypeで話が出来て、ひと通り様子が分かってひとまず安心出来ました。
Skypeをしながら撮った夕日の様子です。
e0133780_1863282.jpg
午後8時20分。

今度は別の不安事項発生。
先週水曜日に発送した荷物が、まだ日本に到着していないのに、今週火曜日に発送した荷物が先に日本へ届いちゃいました。
先週の荷物はどこをさまよっているんだろう。

ここ最近、いろいろな所で、他人の無責任な仕事に悩まされてます。
楽して儲けるのが許されるのは、スクリーンの世界の「平均」だけですよね!

明日も無事に過ごせますように。

by masaya-iwata | 2013-01-27 18:17 | 鳥と景色 | Comments(2)
2013年 01月 26日

夏なのに春?

昨晩は12時前に寝て、今朝は7時過ぎに目が覚め、リビングへ来ましたけど、やっぱりとても怠い。
起きていきなり怠いってのも結構きついもんです。
昨晩から急に冷え込み、ソファで寝るにも毛布2つにくるまって、しばらくテレビを見ながらうとうとしてました。
ステロイド3mgから2mgっていうと、1/3の量が減った訳ですから、その影響が出てるのかなぁ。
こうなると、来月の2mgから1mgは半分減ですし、3月のゼロも、結構体に堪えるのかな。
それとも、もう、薬は要らない?って事で、過剰になってきて体が拒否反応示してるんだろか?

とりあえず怠くても、カーテンを開けると待ちかねてるブラックバード君ですから、
e0133780_174928.jpg
って、あれれ?
オリーブの木の下で何してるの?

e0133780_1742879.jpg
こうやってパンを取りに来る姿を、オリーブの木の下から見つめる姿は?
e0133780_16595347.jpg
ブラックバード君、どうやら彼女を連れてきたようです。
木の陰にパン屑を持って行って、食べさせてあげてるみたい。
自分で食べに来れば良いのに? それともいきなり子供なのかな? さすがにそんな事はないでしょうね。母鳥じゃないんですから。
やはり、彼女なんでしょう。
とうとう、ブラックバード君に先を越されました…。
こっちには、いつまでも来ない春なのになぁ。

怠いですけどなんとか頑張り、早昼を食べ、ホテルへ出かけて、バスに乗せてもらって飛行場へ向かい(戻り)ます。

1時35分着の飛行機を待つ間、
e0133780_178389.jpg
肥料散布の飛行機が着陸してハンガーへタキシング中。
この飛行機乗りが、おそらくこの世で一番、毎日の生活、フライトをエンジョイしてるでしょうね。
なにしろ、急降下からの機銃掃射の代わりに肥料散布と、実に平和ながらスリリングなフライトですからね。

今日は大手旅行社団体ツアー、17人と添乗員さん。
同じ年(学年)の方ですが、そうは見えない、年下に見える感じの良い人。
日程表の名簿に年齢が書いてあるので先に分かっちゃう訳ですけど、もう自分の年令、数字だけ見ると恐ろしい数ですよね…。
ベテラン添乗員さんですが、のんびり穏やかな方で、楽しく観光できそう。

飛行場で待つ間は、とてもしんどくて、うとうと寝ながら待っていましたけど、お客さんを前にした途端、体がシャキッとなりました。
やはり、仕事は必要ですね。
家でのこの怠い毎日を克服するのは、外での仕事が一番ですが、その仕事が無い!
ああ、もっと忙しくなって欲しいなぁ。

e0133780_17193663.jpg
いつものように、アグロドームでは、訳も分からず追い立てられる羊達♪

e0133780_17195647.jpg
いつもと違うのがこちら。
アグロドームの入り口から外側の牧場では、農耕機材の展示イベントが行われていて、お祭り状態でした。
帰りのバス車内からの写真ですが、ほんとならもっと写真を撮りまくりたいところ!
子供達のバギーレースや、アルパカ散歩、丸太切り競争、乗馬でも、以前ご紹介したウェスタンライディング、カウボーイハットをかぶってのアメリカ西部スタイルの乗馬大会とか、とても楽しそうな様子でした。
観光地に行くより、こういうのを見るのも良いんですけど、そういう訳にも行きませんもんね。

少し離れた所の馬術牧場では、乗馬のクロスカントリー競技も行われていました。
そういえば、今日から3連休でした。
毎年見事に忘れるんですが、明後日月曜日は、「オークランド記念日」って訳の分からない祝日なんです。
何でその日にロトルアも祝日なのか分かりませんけど、これ、サラリーマンでない自分には、まったく印象に無い祝日なので、いつも突然やってくるんですよね。
って、もちろん、カレンダーをちゃんと見てれば分かるんですけど、この日は、南島の人にとっては関係ない祝日ですから、カレンダーも赤字になってなく、小さく黒字で「オークランド記念日」って書かれているだけ、うっかり見過ごします。

おかげで、明後日月曜日に、クレジットカードの支払締切日になっているのに、昨日までの支払いをしませんでした。
まあ、その辺りはのんきなNZですから、29日が支払日になっても延滞料は発生しないので、良いんですけど、なんだか不安な気分にもなりますよね。

バスはテプイアへ向かいます。
気分はシャキッとしているんですけど、声がかすれてます。
一度ダメになった喉ですから、まだまだ本調子に戻りません。
昔はお客さんから、「岩田さんって美声ですねぇ♡」って言われたこの声なのに…。
早口になりそうなバスガイドを、なんとかセーブして遅くしましたが、それでもやっぱり早口になってしまったかな。
移動時間が短いのに話すことはたくさんのロトルア観光、何度やっても難しいです。

さあ、問題のテプイア。
ここ最近まったく雨が降ってなく、先週の土曜日は間欠泉が出るまで40分も待ちましたからね!
今日の団体客の雰囲気で、あんな状態になったら大変です…。
どうか出ていてくれよ!と願いながら、高台から見ると、
e0133780_17324228.jpg
やったー!
いきなりすごい勢いで出ています。
トイレに行ってるお客さんもいらっしゃるので、先に行ける方からどんどん近くへ見に行っていただきました。
トイレは仕方ないんですけど、本当はこのテプイアで、そんな余裕は無いんですよね。
旅行中はどうしてもトイレが近くなってしまいますからね。

e0133780_1737528.jpg
全員待って最後に橋へ行った頃には、少し弱まってしまいましたけど、十分これでもOKです。
早く降りてきた方は、もっと良い状態で見られましたしね。
ほっと胸を撫で下ろすポフツ間欠泉でした。

最後はガバメントガーデンズ。
e0133780_1740149.jpg
手前の緑は何だと思いますか?
パセリなんですよ!
なぜだか、こちらの庭園には、パセリが植えられることがよくあります。
これって、この後どうするんだろう?
あまり育ちすぎるとまずくなりますもんね。
全部今が食べ頃なんですけど。

ミレニアムホテルへチェックイン。
添乗員さんを案内して、夜のマオリショー会場へ下見。
e0133780_17413759.jpg
先月から何度かご紹介しているプールサイドの会場ですけど、こちらのホテルで参加された方、懐かしい眺めでしょうか?

今日はホテル到着から、いろいろと添乗員さんのお手伝いをしていたので、お別れしたのは6時半。
若干まとまりを欠いた雰囲気のお客さん達でしたが、まあ、いろいろな方達がいらっしゃいます。
いい雰囲気をお持ちの添乗員さんでしたし、短い午後の時間、お客さんも観光を楽しんでいただけたかな?
どうもありがとうございました。

ミレニアムホテルの駐車場脇の合歓の木です。
e0133780_1745679.jpg
ロトルアの各地で今が満開の、「シルクツリー」。
e0133780_1746130.jpg


家に戻ってくると、柵からブラックバード君が出迎えてくれました。
e0133780_17463724.jpg


午後8時12分、カーテンを開け、夕日の写真を撮ろうと外に出て、パン屑も持って呼んでみましたが、今晩は来ないようです。
e0133780_17472895.jpg
まだ日没まで数分ありますが、雲への光の反射が綺麗です。

部屋に戻ると、ブラックバード君がやっとパン屑を食べに来ましたけど、すぐに飛んで行ってしまいました。
午後の間ずっと留守にしていたから、他所で遊び場所を見つけちゃったかな?

今日は長袖のワイシャツにジャケットも着てのガイド、最高気温は23℃ですが、なんだか春に戻った、というより、もう秋?という感じの外の気温でした。

今はTシャツでちょうど良い部屋の中。
午後10時で外の気温は、13℃です。

明日は家でちゃんと活動出来るかな。
やはり緊張感を持つ方が、体調も良くなりますよね。
なんとか頑張って凌いで行かないとな。

by masaya-iwata | 2013-01-26 18:07 | 観光 | Comments(0)
2013年 01月 25日

気になる休養

今朝もキッチンのブラインドを開けると、こちらに近付いて来ました。
カーテンを開けるとデッキの上に。
ドアを開けたまま、冷蔵庫へパンを取りに行くと、
e0133780_16525463.jpg
すぐ近くで中の様子を伺っています。
お腹ぺこぺこな様子。

ひと通り鳥達で賑わった後、静かになったデッキで呼んだらまたやって来て、今度は一人だけでパンを食べてから美味しそうに水飲みでした。
e0133780_16561753.jpg


今日は一日怠くて、やることはあるんですけど、来週に回せばいいやと、気にしない様に休養日としました。

まったく気力の出ないこの体調は、まったく以前には無かった事です。
必要な時はちゃんと活動できているので、やっぱり気にせず、体力温存に努めました。

できる事がとても少なくなってしまいましたが、生きてるんだからいいのかな。
補修が必要なデッキを見て、その内に板が割れるんだろうなーと思いながら、やはり気にせず休養です。
いや、やはり気になる。
もう手遅れかもしれないけど、もうちょっと気力が湧いたら、オイルを塗っておかないと。
オイル代は明日の稼ぎよりも高いんだろうなぁ。

うとうと寝た後、PC前でぼーっと過ごして、先程やっと、仕上がった会計書類の印刷だけしておきました。

午後8時17分、そろそろ夕日が沈んでいきます。
e0133780_1753422.jpg
西日でとても暑い部屋の夕方でしたが、日が沈んだ途端、とても冷たい風に変わり、午後9時の気温は14℃となりました。

アップしようと思ったら、ネット回線まで止まっちゃいました。
ネットは休養されたら困るよなぁ。
復旧次第アップしときます。

by masaya-iwata | 2013-01-25 17:33 | 日常 | Comments(0)
2013年 01月 24日

カモメの成長

今日も撮りすぎましたので、頑張って省略です。
e0133780_18163743.jpg
賑やかな外の景色。
e0133780_18174273.jpg
落ち着きのないブラックバード君。
e0133780_1818461.jpg
水を飲んだら、またちょろちょろ動きまわります。
スズメさんも呆れ顔。
e0133780_18195075.jpg
あー、美味しい。
e0133780_1820456.jpg
まだ子供のブラックバードのメスも美味しそうに飲んでます。
e0133780_1820359.jpg
あ、マイナも紹介しないとね。

土曜日のガイド仕事書類を受け取りに町へ出ますが、先にパックンセーブで買い物しました。
e0133780_1822171.jpg
先日買い忘れたお米と、自分用にエコバッグも買いました!

そして、先週火曜日にQE病院で貰っていた処方箋を持って、薬局へ。
e0133780_18225530.jpg
次回の診察が4月ですから、3月後半に免疫抑制剤のアザチオプリンが無くなってしまうので、ほんの1ヶ月分だけの処方と、ビタミンDのコレカルシフェロールも1ヶ月分だけ。
今まででも少ない処方数で、1品目に付き3ドルですから、今回は高い6ドルになるなーと思ってレジでお金を払う時、10ドルって請求額でした。
ええ? 今年に入って、1品目3ドルから5ドルに値上がりしたみたい!
何この、恐ろしい値上げ幅は!
やれやれ、高い10ドルとなりました。
なんでもインフレのNZ、困りもんです。

それから、サルファポイントへ、先月子供だったカモメがどうなったかな?と、見に行きました。
e0133780_18281668.jpg
午後2時、強烈な陽射しです。
ただでさえ暑い上に、地熱でさらに暑いです。
e0133780_18285341.jpg
こんな所に良くいるよねぇ。
相変わらずびっしりです。
e0133780_1829273.jpg
ギャーギャー鳴くために口を開けてるだけではなく、暑くて息を吐き出してるのもたくさんいました。

さて、子供は?
もう大きくなってしまって、探すのが難しいです。

いた!
e0133780_1831918.jpg
あの頃より大分大きくなりました。
e0133780_18314087.jpg
歩く姿はもうしっかりです。
慌ただしく行き来する親たちの中を、ちょこちょこ歩いてました。
しばらく探しましたけど、どうやらこれだけのよう。

e0133780_183247100.jpg
ここにもいましたけど、毛並みがもう、大人に近付いていますね。
上に立ってる親鳥は、暑くて口を開けてるみたい!

e0133780_1834413.jpg
夏真っ盛り、サルファポイントでした。

この後、友達と会って、ポリネシアンスパのカフェでアイスクリームを食べながら土曜日のガイドの話をして、家に帰りました。

3時半過ぎ、遅いお昼を食べると、なんだか疲れました。
暑い西日をカーテンで遮り、ソファで休んで過ごしました。

夕方遅くに起きだし、外が雲で陰ってきたのでカーテンを開けると、早速また登場。
e0133780_1837853.jpg
午後7時半のブラックバード君。

元帳と、貸借対照表・損益計算書の見直しも終了。
間違えはなさそうです。
今晩は遅い晩ご飯になりました。
これから食べて、お世話になってる友達へ確認してもらうために、メール送付をしよう。
今日の最高気温は25℃、午後11時になっても18.5℃あります。
過ごしやすい夜です。

by masaya-iwata | 2013-01-24 19:03 | 鳥と景色 | Comments(0)
2013年 01月 23日

昼寝のつけ

今日も一日家でしたが、写真が多過ぎ。
これでも大分絞って、今日の更新です。

今朝もガラス戸を開けると、ブラックバード君がサーッと飛んできて、柵に止まりましたが、
e0133780_2072889.jpg
そのままこちらに向かってきて、すぐ屋根の上に止まりました。
今はこの上にいます!

それから庭に下りて、パンを待ちます。
e0133780_2095180.jpg


パンを撒くと、続々やってくる鳥達。
e0133780_2011559.jpg
ブラックバード君がマイナに、
『ぼくが水を飲む前に、そこで水浴びしないでよ!』と話しかけてます。

e0133780_20122545.jpg
めでたく水を飲むブラックバード君。
マイナもブラックバード君のペースに巻き込まれてるよう。

e0133780_20131295.jpg
午前10時のブラックバード君。
ガラス戸に立つたびにやって来ます。
パンを食べて満足気なブラックバード君。
e0133780_2014162.jpg


午前中は、こんな感じで外を見ながら、メールの返事やコメントなど、昨日溜めてしまったことをしながら過ごしました。
あっという間にそれだけで3時間過ぎてしまった…。

お昼を食べると、PCとにらめっこが続いてるせいか、眠くなってしまい、ソファでブルーレイ録画の相棒を見ながら休憩。

午後5時50分のブラックバード君。
e0133780_20174838.jpg
ガラス戸を開けると、カタカタカタっと足音を立てて、デッキの上をこちらに近付いて来ます。
e0133780_20195158.jpg

そして、
e0133780_20202235.jpg
『パン頂戴♡』

e0133780_20205732.jpg
空はこんな様子。
今日は雲の多い午後で、部屋もそんなに暑くならずに助かりました。

午後6時20分、ガラス戸を開けると、また、カタカタかっと、部屋に入ってきそうな勢い!
e0133780_2022881.jpg
何度も同じ写真をすみません!
これでも省略してますから…。
せっかくのこの経験、いつまで続くか分からないので、来てくれる内にたくさん接しておかないと。

午後8時18分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_20233597.jpg
金色に輝く空。

e0133780_20242595.jpg
26分、日が沈んで、雲への反射も複雑になってきました。

e0133780_20271017.jpg
8時37分、夕焼け空に変わってきます。

e0133780_2028693.jpg
赤く染まるブラックバード君。

今日最後のパンをやって、42分、
e0133780_2028574.jpg
夕焼けもそろそろ終了です。

昼寝をしてしまったために、夕方から始めた会計作業。
晩御飯前に総勘定元帳作りを終了。
それから、貸借対照表と損益計算書も終了。
e0133780_2031030.jpg
小さくて分かりにくいですが、お見事な赤字です。

明日は見直し作業だ。
今日もお疲れ様。
ブラックバード君もおやすみなさい。

by masaya-iwata | 2013-01-23 20:37 | 鳥と景色 | Comments(2)
2013年 01月 22日

夏の景色

真っ先にパンを食べに来たブラックバード君が、何やら走ってます。
e0133780_1653767.jpg
どうしたんだ?

e0133780_16594598.jpg
『おどきなさい!』
おばちゃんブラックバードに追いやられるブラックバード君…。

e0133780_1736860.jpg
『ぼくのパンなのに…』
悲しげなブラックバード君。

e0133780_17352384.jpg
おばちゃんパワー♡

午前中は梱包支度をして、お昼前に町へ。
友達宅でお茶を飲みながら梱包済ませて、ちょっと湖畔へ。
e0133780_17382995.jpg
陽射しは強いですが、風も景色もいい気持ち、まさにロトルアの夏。

とうとう、きみまろ10倍ズームも限界に来たよう。
この黒いシミが目立つようになっちゃいました…。

e0133780_17433433.jpg
こうやってトリミングすれば問題ないですけど。
庭の鳥ばかり撮っていたので、久し振りのカモメです。

観光局の眺めも爽やか爽快!
e0133780_17441752.jpg
この紫の花も綺麗。
名前は何だろうか?

郵便局前の通りも、ロトルアらしからぬ、ヨーロッパの夏て感じ?
e0133780_17462037.jpg


背中にはこれ、
e0133780_17474529.jpg
アイリッシュパブ。

とても気持ち良い外の世界ですけど、この紫外線は、今の体にちょっときつ過ぎる…。

パックンセーブの駐車場も爽快すぎる世界。
軽く食材の買い物をしますが、肝心のお米を買い忘れてしまった…。

家に帰って、ホキ(白身魚)の冷凍フライをオーブンで焼いて、サンドイッチにしました。
e0133780_17535986.jpg
これはとっても美味しかった。
箱には、「Proudly made in New Zealand」って書かれてたので、迷わず買った品でした♪

ランチの後は、会計仕事。
なんせ収入ゼロの年、特に10月以降は、今期全滅だと覚悟し始めた頃なので、経費も少なく、すぐに進んで、3月まで入力終わりました。
まだ首の座らない6月退院後に購入した、頭までもたれられる社長イスの取り扱いが、減価償却資産になるのか、一度に計上できる資産になるのか、価格の基準が分からなかったので、会計士にメール連絡した所、なんとまた、あのBMWで南島をツーリング中との事でした。
今日は、南島最南端、インバーカーギルから、テカポを超えた、フェアリーって場所まで、470kmを走ったようです。
昨年2月に、家に寄ってくれた、あの会計士と、あのBMWバイクです。

午後6時半、
e0133780_1802146.jpg
空の様子はとってもそんな時間には見えませんけど、日は大分傾いてきてます。
少し涼しそうな雲ですけど、リビングに入る西日は強烈で、部屋が暑いです。

カーテンをずっと閉めていたので、外が気になり、午後8時過ぎ、デッキに出て、姿の見えないブラックバード君を呼んでみたら、
e0133780_18111656.jpg
サーッと飛んで来ました。
冷蔵庫にパンを取りに行ってる間、部屋に入りそうなくらいガラス戸の近くまで来てました!

午後8時10分、
e0133780_1812245.jpg
雲の向こうの夕日です。

8時47分、僅かの時間、赤く染まりました。
e0133780_181388.jpg


明日も爽快に作業だ。

by masaya-iwata | 2013-01-22 18:17 | 鳥と景色 | Comments(6)