<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

ラッキーな団体さん

今朝はすっきりした、やや肌寒い風、秋空という感じです。
洗濯はすぐには乾かないかな?
e0133780_18412976.jpg


午前中は、昨日のトンガリロ写真の途中までを編集作業していました。

ちょっと写りの悪いブラックバード君。
e0133780_18452289.jpg


こちらは久し振りのソングスラッシュ。
e0133780_1846024.jpg


早めのお昼を食べて、町へ出かけます。
大手旅行社の午後観光、12名と添乗員さん。
添乗員さんは私と同じ世代の女性、お客さんは皆、一回り以上年上のご夫婦中心です。

午後から暑い陽射しに変わりました。

ロトルア空港から元気にロトルア観光出発。
まずは、アグロドーム。
e0133780_18481640.jpg
いつものように追い立てられる羊達。

さあ、問題の間欠泉。
この日照り続きで、すっかり出の悪くなった間欠泉、高台から様子を眺めるまで緊張が続きます。
結果はというと、
e0133780_18492016.jpg
到着するなり、すごい勢いで出ています。
大急ぎで皆さんと一緒に橋の上まで。
まさかこの時期に、ここまで見られるとは思いませんでした。
お客さんたちへも、「おそらくこの中で一番喜んでいるのは、私ですよ♪」と、自分が一番楽しく観光!
皆さんも、つられて喜び倍増♪
e0133780_18504522.jpg
見晴台からも眺めます。

キウイもまだ店仕舞いせず、ちゃんと歩いてる様子を見せてくれました。
とっても強運の持ち主の皆さんでした!

もう1ヶ所、ヘルズゲートへ向かいます。
e0133780_18523956.jpg
テプイアで歩いて疲れた足を、泥温泉で癒します。
e0133780_1853653.jpg
マヌカティーと、くるみかな?マフィン。
一応、「マオリパン」と日程表には書かれてますけど、何のことはない、普通のマフィン。
この辺り、マオリ文化は時にいい加減です♪

6時過ぎにツアー終了。
そんなにお疲れの様子もなく、とっても元気な方達でした。
ありがとうございました。

帰り道、運転中に突然携帯に電話で、友達が呼んでくれました。
ピッタリ通り道でしたので、電話の後、3分で到着。

とっても良い眺め。
e0133780_18544684.jpg
牧場はすっかり乾燥してカラカラの景色ですけど、庭の芝生は水やりしっかりで、青々茂ってます。

奥さんはお出かけ中で、外食だという事でしたので、スパゲッティを作ってくれました。
e0133780_18574890.jpg
下手なレストランよりも、ずっと上手な友達です。
それに、このおしゃれなキッチン。これ、IHです。

e0133780_18593330.jpg
豚ひきと玉ねぎ、唐辛子入りのスパゲッティ。
とっても美味しかった。
家庭菜園のプチトマトも。

夕焼けも眺めて、
e0133780_1904945.jpg
最高の環境です。
何より、目の前に広がる牧場の、芝刈りをしなくても良いというのが羨ましい!
本物の牧場、他人の土地ですからね。
e0133780_1914767.jpg
午後8時3分。
日はどんどん短くなっています。

のんびりしていたら、大変なことに気が付きました!
洗濯物を出しっぱなしだ!

もう遅いですけど、それでもそんなに湿らない内にと、コーヒーも頂いてから帰宅しました。
もっとゆっくりも出来たのに、ほんと、しまったなぁー。

e0133780_1943130.jpg
ヘッドライトの明かりで、洗濯物を取り込みました。午後8時50分。

その後シャワーを出たら、電話で、明後日の旅行社午後観光の依頼が入りました。
すぐ後に今度はメールで、明日の午後、ご案内予定がキャンセル連絡。別件で1つ仕事依頼。
こつこつ、仕事を増やしていかないと♪

今朝は、今日の更新で、昨日のトンガリロ観光もご紹介と思っていたのですが、遅くなってしまったので、またにしますね。

代わりに、先日、日曜日に撮った写真を、友達に見せたいので、やっとこちらでご紹介。
目の前を、カルマンギアが走ってました。
e0133780_19103596.jpg
67年製って事なんでしょうか?
ちゃんとナンバーに書いてくれてます。

e0133780_1912790.jpg
ドアミラー越しに撮ってみました。
この写真を拡大して、左右を反転してみます。
e0133780_1935983.jpg
前から見ると、ちゃんとフォルクスワーゲンの顔をしてますね。
この時代も、これより古いクラシックカーも、ちょこちょこ見かけるロトルアです。

今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-02-28 19:33 | 観光 | Comments(2)
2013年 02月 27日

盛り沢山のトンガリロ♪ータウポまで

昨晩はお好み焼きとビールでお腹が膨れ、多分ぐっすり眠れて、朝はまた目覚まし前に起きて来ました。
昨日急に連絡が入り、B&B宿泊のお客さん1名をトンガリロ観光にご案内です。
年配のお客様だと思ってお迎えに上がったら、活動的そうな女の子です。
服装も、歩く気満々、気合の入った登場ながらも、とてものんびりした雰囲気の方。
これはなかなか相性の良さそうな方、昨日からB&Bの人には、「目一杯大サービスでご案内しますよ」って言ってましたが、文字通りの盛り沢山ツアーになりそうな、楽しい予感。
気持よく、8時にスタートでした。

今回は旅行社ツアーではなく、まったく自由な自分自身のツアーですから、時間も経路も思い通り。
いつものように、温泉の湖をご紹介し、泥沼も。
e0133780_19122322.jpg
まあ、狙っては撮ってませんから、「ぼこっ!」っと出た瞬間はなかなか撮れませんね!

ワイオタプの様子も詳しくご案内、川の温泉も見学です。

その後、オハアキ発電所、冷却塔です。
e0133780_19125536.jpg

天気予報は快晴ですが、なかなか晴れてくれず、まだ雲に覆われてます。
お客さんは雨女だそう。果たして天気予報を覆す結果となるか、雨女を返上して晴れ女へと変わるか!?

ワイラケイ地熱発電所も眺め、あれこれお客さんは写真撮影。
普段あまり写真を撮られないとの事ですが、今日はご案内の都度、パシャ、パシャと撮影です。
とんでもない枚数になる事でしょう!

e0133780_19153284.jpg
お客さん期待の、フカ滝。
当然、高台の眺めからスタートです。

e0133780_1916744.jpg
水路もすごい勢い。
今日の水位は比較的高い方です。

e0133780_19164981.jpg
いつもながらに豪快な様子。
e0133780_19173192.jpg
女の子も興味津々。
e0133780_19175958.jpg
真上からの撮影。

この後、タウポ湖を高台から見渡します。トンガリロは見えていますが若干雲の中。
でも、雲はだんだん晴れてきているようです。

タウポ湖畔へ向かおうとしたら、こんなのを発見。
e0133780_19194950.jpg
自転車です。
マラソンのロトルア、自転車レースのタウポですもんね。

この自転車、どのくらいの大きさだと思いますか?

答えはこれ、
e0133780_19203016.jpg
お客さんによじ登っていただきました♪
ちょっと信じられない光景でしょ?
日本だったら、危険とかで、こんな所に乗らせて貰えないですよね。

e0133780_19223020.jpg
タウポ湖畔はいつものように、カモメにカモ、アヒルまで。
トンガリロ方向も晴れてきてます。

e0133780_19231864.jpg
期待の目で近づいてきますが、パンは持ってないんだよー。
ぐわーぐわーガーガーと、とても賑やか。

e0133780_1924824.jpg
こんな綺麗な水で泳いでますからね。
実に幸せな鳥達です。

この後、トンガリロへと向かいました。

今日は内容が盛り沢山ですし、夕食もご一緒して帰宅も遅くなり、とっても疲れてしまったので、今日のご紹介は、ここ、タウポまでとしますね。
今回のトンガリロ、実にびっくりな事があるんですよ!

夕食は、ノボテルホテル近くのレストラン街の一つでとり、帰りがけの9時20分、レイクフロントからは、綺麗な月が見えました。
e0133780_192804.jpg
まだ低い位置にありますが、とても明るい光です。
また、拡大写真を撮ってみたら、1回で上手に撮れました。
e0133780_1929190.jpg
まだしっかり丸い、満月に見えますよね。

お客さんはしきりに、『ロトルアへ来て良かったー、これブログに載せてくださいね!』と繰り返し仰ってました。
とっても楽しい一日、どうもありがとうございました。
続きのご紹介はまた後日♪

by masaya-iwata | 2013-02-27 19:37 | 観光 | Comments(2)
2013年 02月 26日

仕事をした気分

なんとか、肉体的なステロイド減の悪影響からは脱したようです。
気分的にすっきりしない部分もありますけど、今日は朝から活動的な一日でした。

ものすごい天気の中、9時過ぎから芝刈り開始です。
まずはライントリマーから。
e0133780_1327117.jpg
牧場の奥で倒れている木から、こんなに新芽が出てきてます…。
e0133780_13274432.jpg
芝は枯れてしまってるので、タンポポ刈りになります。

それでも、やや体がしんどいライントリマー作業でしたが、1時間弱で終わって、続けて芝刈り機。
庭と道路を終わって、牧場にも入って来ました。
10時50分。
e0133780_13283837.jpg
このサイズだと分かりにくいですが、タンポポの黄色い花だらけです。

11時過ぎまで続けて、ここでいったん休み。
e0133780_13302994.jpg
木陰に置いて、着替えてから町へ出かけます。

アイのタイヤ交換で、ブリヂストンへ。
e0133780_1332140.jpg
左前輪を外します。
e0133780_1333396.jpg
ダンロップからブリヂストンへ変わります。

e0133780_13333181.jpg
交換後は、ホイール・アラインメントの調整。
e0133780_13335272.jpg
こんな装置を全車輪に付けて。
e0133780_13344997.jpg
下から覗きこんで、コンピューター画面の表示を見ながら、ネジを回して調整作業。
e0133780_13353240.jpg
こんな感じで、数字がどんどん変わってました。
ちゃんと調整出来たかな?
全部で251ドル也。

終わって家に帰り、再び芝刈り開始。
e0133780_13362345.jpg
1時40分、この時間になると、タンポポは全部閉じてます。

牧場の水飲みが干からびてました。
e0133780_1337819.jpg
まったく雨が降ってないですからね。

e0133780_13372462.jpg
水を足しておきました。

2時40分、終了!
e0133780_13374498.jpg
荒れ果てた荒野です。
タンポポの緑が汚い…。

念のためエンジンをかけたままで撮影ですが、これが本当に助かった…。

ガレージ横に戻りエンジンを止めると、またかからなくなりました。
やはり、バッテリーが寿命なのか、オルタネーターが壊れてるのか。
バッテリーの寿命と思いたいところです。

掃除機で枯れ草を吹き飛ばしている間、充電をして、試しに戻してみたら、かかりました。
これでガレージにちゃんとしまえて、ほんと助かった。

その後から3時間近くの充電でも、まだ緑ランプが付かないです。
e0133780_1342103.jpg
とりあえず、来週でもバッテリーを町へ持って行って、調べてもらって、買い換えるか考えよう。

朝から動きまわり、お金を使っただけの一日なのに、なんだか仕事をしたような気分。
これも芝刈り効果?
こういう時は体調も良いです。

さて、そういえば、昨晩深夜、もうちょっと月が丸くなってるだろうな?と、北の空高くに輝く月を、さっと撮ってみました。

深夜1時、日付は今日ですけど、満月ちょっと前の月の様子。
e0133780_1347118.jpg
昨晩午後8時過ぎの月よりも、右下部分が丸に近付いてますよね。

***

ここでちょっと時間が空きました。
今晩は友達が来て、お好み焼きです。
タコの足を使って、今回はお好み焼き粉も使って。
e0133780_16444635.jpg


一枚目
e0133780_16451091.jpg

e0133780_16455559.jpg


二枚目はもっと大きく、マヨネーズも塗って。
e0133780_16475557.jpg


ちょっとビール飲み過ぎたか?

午後8時28分、月が上って来ました。
e0133780_1649854.jpg


満月ちょっと過ぎ、月齢16の月です。
e0133780_16504912.jpg


友達は映画鑑賞中。

明日は急にトンガリロ観光が入りました。
1名だけですが、プジョーで行ってきます!

by masaya-iwata | 2013-02-26 17:07 | | Comments(4)
2013年 02月 25日

早朝のお別れ

昨晩は美味しい食事とワイン、深夜1時過ぎまで話して、ベッドに入ったのは1時半頃。
今朝は6時半起き、眠い朝。
もっとゆっくりして欲しかったですが、あっという間のお別れです。
e0133780_1623643.jpg
7時15分、いつもの記念撮影。
もう一枚、記念写真。
e0133780_164208.jpg
今度は芝刈りもやりに来てね。
南島では多くのパイロットと話も出来たそうですし、ヘリコプターの体験飛行も行ったそう。
先月、そして昨日今日、自分と似たような経歴の若者に、昔を思い出して懐かしく楽しい出会いでした。
自分よりも、もっとしっかりしてるかな。
果たして彼の将来はいかに?
いずれの道に進んだとしても、自分のことのようにこれからが楽しみです。
e0133780_164613100.jpg
7時半過ぎ、観光局のバス停、オークランド行きのバスです。

自分もアメリカ、NZでいろいろな人のお世話になりましたけど、今みたいに手軽な写真も無いですし、メールも無し、連絡先も分からず、もう記憶も薄れてしまってます。
今はこうやって、ブログにも記録が残っていますし、メールでいつでも簡単に連絡の出来る時代。
彼の中ではどのように自分は記憶に残っていくかな?
e0133780_1647367.jpg
今晩はオークランド空港で一夜を明かして、早朝の飛行機で帰国だそうです。さすが若者。
元気でね!

お別れ後は、サブウーファーを運んで、宅配業者へ。
e0133780_16554278.jpg
電気屋さんで料金を調べてくれてましたけど、他の業者だと、翌日配送ですが送料は100ドルちょっと。
こちらだと、明後日配送になりますが、64ドル、かなりの安さ。
8時の営業開始から行きましたけど、コンピューターがまだ動いてなく、支払いはまた9時過ぎに来てと言われました。

いったん病院へ。
e0133780_16572626.jpg
すっかり芝も綺麗に揃いました。
今月の血液検査はどうなるかな?
先週はちょっときつかったですけど、今回も大丈夫かな。

ちょっと時間が余るので、病院の周りをぐるっと散歩しました。
e0133780_16582495.jpg
入院中、喉を詰まらせながら食事をした病棟。
大分前に工事中の写真を撮りましたけど、まだ工事が終わっていないようです。
ここから、オヒネムツ、ロトルア湖の眺め。
e0133780_16594368.jpg
入院中に何度か撮った景色です。
あれから2年近く経ちました。
e0133780_1703016.jpg
以前の玄関口。
中はどうなってるのかな。
8時40分、
e0133780_171166.jpg
ノンゴタハ山の眺め。
あれから進歩しましたけど…、現実は厳しいです…。

9時にまた宅配業者で支払いを済ませ、その後、三菱へ寄って、今度の金曜にアイの車検の予約。
5年前、駐車中にぶつけられ、修理をしたものの、ホイール・アラインメントを昨年再調整頼んだのに、まだ左前のタイヤだけが摩耗してます。
相談したところ、やはり車検前に交換した方が良いという事です。
まだ27,000kmにしかなりませんから、交換は手痛い出費。
ブリヂストンへ寄って、タイヤ1本を注文して来ました。
あんなに小さなタイヤで、流通してませんから、高い。
オリジナルのダンロップ製だと229ドル、ブリヂストンだと189ドルという事で、ブリヂストンを予約しました。
考えたら、ロトルアにダンロップの店もあったのかも?
まあ、以前からブリヂストンを利用していたので、これでいいか。

ホイール・アラインメントの調整も頼んで、これが68ドルかかるそう。
明日の12時に予約しました。

e0133780_17103718.jpg
帰り道、アイと、ポリタンにも補給。

帰って芝刈りとも思いましたが、無理はしないでおこう。
その後は休んで過ごしました。

午後8時10分、月齢15.04。
e0133780_1711168.jpg
ほぼ満月です。
明日の朝9時が満月ですから、明日の夜よりも、こちらの方が満月に近いですね。
この時間で、
e0133780_17122283.jpg
この薄暗い中、東の空から上ったばかりの月です。
明日の撮影は難しいでしょうから、今日の写真が、満月写真となるでしょうか。

若者に負けず、こちらも元気に行かないとね♪

by masaya-iwata | 2013-02-25 17:33 | 日常 | Comments(2)
2013年 02月 24日

ステーキで乾杯

今日も良い天気です。
朝から洗濯。
e0133780_1859355.jpg
庭も牧場もタンポポの花が満開です…。

e0133780_1859439.jpg
いつものようにブラックバード君。

今日は、先月半ばに町で会ってきた、30才の若者、ヘリパイになろうかと悩みながら休暇を取ってNZを訪れてる彼が、南島の旅行も終わって、明後日帰国、その前に、ロトルアに寄ると、先週木曜に連絡があり、我が家に泊まってもらうことにしました。

なので、片付け、そして掃除。
やっぱり疲れているので、とてものんびり動いて、4時には寝室の準備も出来ました。
e0133780_1924037.jpg


5時に、観光局、バス停へ迎えに行きます。
e0133780_1931716.jpg


スーパーで食材の買物。
今晩はステーキにしようという事で!

先に、住宅地の高台へ、
e0133780_1933584.jpg
自分も久し振り。
e0133780_1945346.jpg
アルパカ達もつれない態度♪

e0133780_1952931.jpg
出来た!

e0133780_1954350.jpg
乾杯♪

明日は7時15分に家を出て、バス停へ送って行かないと!

by masaya-iwata | 2013-02-24 19:07 | 日常 | Comments(0)
2013年 02月 23日

ダイヤモンドで回復

今朝は4時50分に目覚ましをセットしてましたが、3時頃からうとうとしていて、4時半過ぎには起きて来ました。
外は真っ暗。
5時50分、出かける時もまだ真っ暗。
真っ暗なデッキへ、パンをたくさん撒いておきました。
ちゃんとブラックバード君、スズメ達より前に食べに来るかな?

e0133780_16345163.jpg
久し振りのこの勇姿。
ダイヤモンド・プリンセス号です。

この前に、もう一隻停泊しているんですよ。
e0133780_1644546.jpg
手前が、ダイヤモンド・プリンセス号、向こう側が、サン・プリンセス号

いろいろ撮ってる時間もなく、お客様をお迎えして、ロトルアへ。

我が家の前を行ったり来たり、同じ道を通って、テプイア観光。
間欠泉は?
e0133780_16462250.jpg
うーん、いまいちですけど、出てくれていただけ良かった。
半分程度の勢いでしたが、そうとはお客さんに言えませんので…、でも、これがベストとも言えず、こういう時の説明は難しい。
ただ言えることは、今見ておいて良かったという事。
ひと通り見学後、間欠泉は止まり、その後の観光中にはもう出ませんでしたから。
まさにギリギリセーフの観光で、お客さんも喜んでくださいました。
今回は、添乗員さんだけ、そう、お客さん達の孫の年齢。
14名全員ご年配の方達。皆さん大人ですから、現状をありがたく感謝の観光です♪

e0133780_16514538.jpg
ほんの少し時間に余裕があったので、ガバメントガーデンズはバスから降りて写真撮影。
ただ、この時間はまだ逆光。
そう、ロトルア観光って、特に午前中は観光順序を考えないと、写真撮影に都合が良くないんですよね。
自分で計画出来たら、観光順序を逆にするんですけど、旅行社手配ですからそうも行かず。

ここでは、バスハウスよりも、後ろを向いて、百日草主役の観光になりました。
e0133780_16552614.jpg


11時のアグロドーム・ショー。
今日は、毛刈りをアップで狙ってみました♪
e0133780_16554018.jpg
刈られる前のロムニー。
まな板の上の鯉状態です。
e0133780_1657110.jpg
ジョリジョリ。
e0133780_16571518.jpg
シェーン君によって、ぺろっと上手に刈られました。

e0133780_16574854.jpg
ラノリンクリームたっぷりの感じが出てますね。
いつも毛刈りをしているシェーン君の両腕をご覧ください、ラノリンクリームでつやつやですよね。
確か今日、42才と自分で言っていた気がしますが、もっと若々しい皮膚感ですね!

メスのロムニーが刈られている中、ステージ上では我関せずのロムニー君。
e0133780_1704685.jpg
すやすや。

会場横には、アルパカの子供がいました。
e0133780_17205.jpg
上手に撮れませんでしたけど!
次回チャンスあるかな?

ちょうどお昼にスカイライン。
今日は滅茶混みでした。
ちょっとお客さん達が気の毒な程の、大混雑のバッフェ(ランチバイキング)。
町ではガラガラのレストランもあるんでしょうし、こういう辺りも、旅行社の人達、上手に計画出来ないものかなぁーと、また、ちらっと感じました…。

空いていれば至福のランチタイムでしたが、とりあえず空腹を満足させ、外で写真撮影。
e0133780_1724085.jpg
おや?
これはウェディング・パーティーの準備ですね。
この強烈な陽射しの下ではちょっと厳しいでしょうから、もっと後になるのかな?
とはいっても、夕方でもまだ強いですから、いつ行うんでしょう!

e0133780_1785319.jpg
今日のゴンドラと、ロトルア湖の眺め。

この後は、すぐ麓にある、レインボースプリングス。
最初に、キウイ・エンカウンターという、キウイの人工孵化、飼育している場所の見学です。
ここは写真が撮れませんので、ご紹介は無理ですが、今日はテプイアでも2羽元気に歩き回っているところが見られましたし、こちらでもキウイの赤ちゃんも見られて、お客さん達も貴重な体験が出来ました。

こちらは剥製のキウイ。
e0133780_1794533.jpg


この後、園内の観光になりますけど、半分の方達は、もうお疲れという事で…、入り口のベンチで休憩です。
半分をお連れして、園内の観光。
e0133780_17124582.jpg
カカがのんびり餌を食べてます。
e0133780_17135995.jpg
こちらはカワセミ。
お二人さんには失礼ですけど、日本のカワセミの方が綺麗ですね!

e0133780_17145173.jpg
レインボー・トラウト、ニジマスのメス。

e0133780_17152258.jpg
ブラウン・トラウトのメス、あれ? オスかも?

ささーっと観光を済ませて、2時50分、ロトルア観光を終了して、タウランガ港へ向かいました。

帰りのバスは、いつものようにヘイリーの音楽。
皆さんぐっすりおやすみでした♪

帰りはバックロードから。
e0133780_17171048.jpg
遠く前方に、マウント・マウンガヌイが見えてます。

e0133780_17173844.jpg
3時50分、皆さんとお別れでした。
お別れの時の皆さんの笑顔は、体調も一気に回復させてくれますよね。
今朝は、バスの中でお話中、ちょっと疲れが出ましたけど、その後はとっても調子よく、先週末からのあの怠さと、熱っぽさは何だったんだ?という感じでした。
やっぱり、仕事をする方が、体にも良いって事ですね。

乗船時、厳重なチェックなんですよ。
というのも、この船は、NZとオーストラリア間を就航しますから、船の中は「海外」なんです。
しばらくの間は、NZの領海をなめるように航海するのですから、関係ないと思うんですけど、そこは法律なのか、とても固い規則です。
お客さん達は、毎回パスポートに入出国のスタンプを押されるんですって。
そんな訳で、港への出入りは、厳しい確認が毎回あるんです。

また同じ、バックロードを通って、ロトルアへ。
バス会社の倉庫でドライバーと別れ、家に帰ってシャワーを浴びて午後6時。
心地良い疲れで、このまま更新作業をしようかと思いましたが、急に疲れてきて、ちょっとソファで休憩。

起きて午後7時半、西日を浴びるブラックバード君。
e0133780_17251653.jpg
ちゃんと待っててくれました。
パンを撒いて、更新準備。

8時17分、月齢13.05。
e0133780_17274266.jpg


明日は洗濯と部屋の片付けをしないとな。
今日も楽しい観光、ありがとうございました。

by masaya-iwata | 2013-02-23 17:37 | 観光 | Comments(0)
2013年 02月 22日

震災から2年

今朝もデッキをぱたぱた歩いて、催促のブラックバード君。
e0133780_16384364.jpg
いつもより鼻の黒さが多い気もしますけど、多分同じだよね?
e0133780_1649032.jpg
昨年のブログを見てたら、「まだら君」っていましたね。
よく見ると鼻の模様が似てましたし、羽を垂らした様子も似てます。
これはきっと、同じブラックバード君だな!

電気屋さんから電話で、サブウーファーの問題、クライストチャーチの会社から連絡が入って、修理可能で、大した内容ではないとの事でした。
とりあえず、箱を出してきて、中にしまいました。
e0133780_1655844.jpg
20kgありますから、持ち運ぶだけでふらふらしちゃいました。
今朝もまだ今ひとつの体調ですけど、一応電気屋に持って行ってみよう。
私書箱の郵便局と、同じ場所にある電気屋さんです。

その結果、今日発送しても来週月曜でもたいして変わりないので、月曜日に直接宅配業者に持っていくことにしました。
クライストチャーチまでの宅配料金の方が修理代より高い可能性もあり?!
電気屋さんも、店を通さないで、直接自分で配送する事を薦めてくれましたしね。

この後、町へも行って、血液検査もしようかと思いましたけど、あまり活動せず、私書箱確認だけして帰って来ました。

e0133780_1715256.jpg
またデッキで待っているブラックバード君、まだ完全に黒くはないですけど、そんなに「まだら君」じゃなくなりましたよね。

少し疲れてますけど、椅子に座ったまま休憩して、後は明日の資料読み。
いつも同じ繰り返しですが、明日のバスガイド用の予習というか復習です。

今日でクライストチャーチの震災から2年が経ちました。
e0133780_1742228.jpg
TV ONEから。
まだまだ町の復興には時間がかかります。

ジョン・キー首相も出席して、追悼式典が行われました。
日本からも遺族が出席されたようです。
以下は、ヘラルド新聞のHPからです。

e0133780_1752040.jpg

http://www.nzherald.co.nz/nz/news/image.cfm?c_id=1&gal_objectid=10867101&gallery_id=131137#10702544
(リンクはいずれ切れる可能性があります)
e0133780_1761494.jpg


町は復興しても、亡くなった方達の未来は戻ってこないですものね…。
二度とあのようなビルの崩壊が起こらぬよう、今後のビルはしっかり基準を厳しく建ててほしいですね。
皆んなの夢が、これからの若い人達へと繋がっていきますように。

夕飯を作っていたら、ドアのノック。
e0133780_1714496.jpg
国勢調査の用紙を持って来てくれました。
3月5日火曜日に、ここに滞在している人を申請する書類です。
ネットでも出来るので簡単です。
前回の2006年の後、5年後の2011年3月に行われる予定でしたが、震災のために延期となり、7年経って、来月実現となりました。
自分では、NZに来てから、4回目になるのかな。

8時18分の月です。
e0133780_17171915.jpg


昨年の今頃は、リハビリ工作第2弾、ラジアタ松合板スピーカーを作成中でした。
なんだか昨年の方が元気でした…。

明日は6時前に家を出ないと。
綺麗なダイヤモンドプリンセス号の写真を撮れるかな?

by masaya-iwata | 2013-02-22 18:03 | 日常 | Comments(0)
2013年 02月 21日

なんとか

今朝も早起きながら、体調は絶不調…。
e0133780_18544978.jpg
午前8時のブラックバード君。
ぼけっと柵の上でじっとしてます。

困ったな。胃はムカムカするし、活動できない。
ずっと休んで、友達へいったん断りのメール。
でも、夕方少し調子も戻り、気分転換に出かけようと、いつもの添乗員友達がやってきているホテルへ、午後7時前に行って来ました。
e0133780_18581932.jpg
湖畔では、正面に月が見えてます。

NZ航空、ビーチクラフト機も通過。
e0133780_185948.jpg


ノボテルホテル。
e0133780_18591766.jpg


友達への連絡が遅かったので、先にレストランで夕食を注文しちゃってました。
こちらも何か頼もうかと思いましたけど、メイン一品でも40ドル弱かかっちゃいます。
栄養補給と思って出かけたので、食べようかと思いましたが、かなり厳しい出費に、量もおそらく満足出来ないだろうと、デザートだけ頼みます。
e0133780_191038.jpg
生姜入りの何かのチーズケーキ。
ジャムはアプリコットとストロベリー。
コーヒーも一緒に、なかなか美味しかった。

友達も、ここだけじゃ満足できないからと、スーパーへ行きます。
とても久し振りにビールコーナーへ入ったところで、こんなのを発見。
e0133780_1923340.jpg
いいなー、飲みたい。
まあでも、いつか帰省した時だなぁ。
2リットルが19.99ドル、今の円安レートで約1,600円。
どうなんでしょう?

スーパーでいい案が浮かびました。
かつびで弁当を買おう。
ほんとは、今晩はサーモンの鮨でも食べたかったんですけど、チキンカツの巻き寿司のみ。
まあ、仕方ないか。

お客さんはマオリショーのフィナーレ中。
e0133780_1964931.jpg


家に帰って一人で食べるのも味気ないので、友達の部屋へ行って一緒に食べました。
e0133780_197195.jpg

揚げ物は無理かなと思いながら、えびコロッケも買っちゃいました。
友達は750mlのスタインラガーを2本、こちらは乾杯程度の1杯だけ。
ほとんど一人で1.5リットル、ぺろっと飲んじゃうんですからね…!
レストランでも350ml2本を飲んでましたし。
大したパワーです。

帰ってまだちょっと頭の芯がふらつく感じ。
明日は回復してもらわないと困るな。
シャワーを浴びてこよう。

by masaya-iwata | 2013-02-21 19:17 | 日常 | Comments(0)
2013年 02月 20日

プジョーの車検

今朝も早起きになってしまいましたが、やはり朝からいまひとつの調子。
でも、車検に行ってこないと。
とりあえず、パンを撒いておこう。
e0133780_17302372.jpg
今朝もちゃんと来てくれました。

道順で先に寄った検査場が混んでいたので、町へ先に行って、プジョーとアイ、2台分の保険料支払い。
e0133780_17303847.jpg
今日もこんなに良い天気です。

VTNZ(自動車検査場)へ戻ると、少しは減っていましたけど、順番待ちの列へ。
e0133780_17315275.jpg
半年振り、これで12回目のCOF(商用車の車検)。
前回と前々回は雨でしたが、今日は良い天気。

初めて見る人が検査をしていますけど、他の車も見ていると、今回は随分と時間をかけて検査しています。
e0133780_17335632.jpg
これは光軸の検査。
e0133780_17351785.jpg
ブレーキの制動力検査。
e0133780_17354160.jpg
最後は下から。
ここでも随分長いこと、タイヤをぐりぐり回したり、いろんな所をいじくってました。
あんまりぐりぐりいじって壊さないでね。

25分くらいかな?
e0133780_17363671.jpg
問題なく終了です。
検査料金は51ドル、値上がりは無しのままです。

次は今年の8月、どのくらい活躍するかな。

家に帰って、ブラックバード君の姿が見えたので、パンをやります。
e0133780_1743522.jpg
一欠片つまんでは、オリーブの陰に入って食べ、また出てきます。

e0133780_17442658.jpg
今度はデッキに上がって催促してます。

e0133780_17444714.jpg
『もっとちょうだーい』

e0133780_17445986.jpg
満足そうです。

自分も昼を食べ、午後はぐったり。
熱はずっと平熱を保っているので、慣れるまで待つしかないのかな。

午後8時半、薄暗くなったところで、撮影です。
e0133780_17482395.jpg
月齢10.05。

今日の午後の陽射しも暑いと思ったのですが、気温は24℃でした。
明日の予報は27℃となってます!

by masaya-iwata | 2013-02-20 18:03 | | Comments(0)
2013年 02月 19日

今朝、ガラス戸から外を見ていると、黄色の植木の葉っぱに、何やら茶色の葉っぱが載っかっているのかな?と思って、写真を撮って拡大してみたら、蝶でした。
全然逃げる雰囲気も無いので、デッキに出て、もう一度近くから撮影。
e0133780_165636100.jpg


こんな近くで、もう一羽もいます。
e0133780_16571363.jpg
この緑の植木の真ん中上辺りです。

e0133780_16573963.jpg


さすがに種類までは分からないだろうなーと思って、検索してみたら、あっさり分かりました。
Monarque、モナーク蝶、オオカバマダラのようです。
あまり羽ばたかずに、遠距離を飛ぶことが出来るそうです。

なんとなく、上の方がメス、下の方がオスという感じがします。

蝶は綺麗に見えても、幼虫時代を想像しちゃうので…、これ以上のアップはちょっと避けたいところ。

今日も暑い午後でした。26℃まで上がったようです。
快晴の予報の割に、外は雲で覆われ、月も見えません。
汗をかきながら、再びぼーっと休養日となりました。

by masaya-iwata | 2013-02-19 17:17 | Comments(0)