<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

久し振りのオークランド観光

今朝は6時過ぎに家を出てオークランド空港へ。
到着直前に、飛行機の姿。
e0133780_1541118.jpg
なんとなくこれっぽい?

8時55分到着予定が、45分に到着でした。
e0133780_15405820.jpg
到着ロビー。
NZ航空が全日空と共同運行でした。
少し前に、トンガからとシンガポールからと重なっていたので、お客さんが出ていらっしゃるまで1時間近くかかりました。

久し振りのオークランド観光。
e0133780_15415491.jpg
マウントイーデン。

e0133780_1542737.jpg
戦争博物館。

e0133780_15422263.jpg
パーネルのローズガーデン。
終わりかけですが、まだ綺麗。
e0133780_15425134.jpg


そのまま海岸に下りていくと、泳いでる人が!
e0133780_15432139.jpg
元気な若者たち。

e0133780_1543586.jpg
タマキドライブを端っこまで行って、崖の上からの眺め。
ここは無人島?
行ってみたい景色。

町を散歩して、レートのいい店で両替も。
ハーバーブリッジを渡ってデボンポート。
何年ぶりだろう?
e0133780_15433654.jpg
フェリー乗り場。
馬車観光も待機中。
e0133780_1544453.jpg

フェリー出航を見送り。
e0133780_15441822.jpg


e0133780_15443661.jpg
1時半過ぎ、遅めのランチ。
フィッシュ&チップスとマッスル。
初日に定番メニューを召し上がっていただきました♪

e0133780_15445164.jpg

絵になる町、デボンポートでした。

そのままヴィクトリア山へ上って、これまた久々の眺め。
e0133780_15454130.jpg

e0133780_15461841.jpg
ランギトト島。
ドコモ茸も以前と変わらずニョキニョキ。

2時半過ぎ、もっとのんびりしたいですが、ロトルアまで3時間かかります。

マタマタを過ぎて、5時15分、
e0133780_15464973.jpg
夕日の景色。

スーパーで買い物して、帰宅後料理。
e0133780_15471238.jpg
いただきまーす♪
無事に良い一日、ありがとうございました。

by masaya-iwata | 2013-04-30 19:37 | 観光 | Comments(0)
2013年 04月 29日

大忙し

いつもの事ながら、直前になってバタバタです。
今日もすごい天気。
e0133780_18371483.jpg
久し振りのブラックバード君。
もう、毛並みもすっかり綺麗になりました。
まだオリーブは硬すぎるのかな?

洗濯を干すと、タンポポがやけに元気良く咲き乱れてます。
芝刈りは来週まで無理だと思っていたんですが、そんなに待ってくれなさそう。

部屋の片付け掃除、修理するカメラの梱包を終え、お昼過ぎに郵便局へ。
ゴタゴタして、軽くスーパーで買物、
帰って3時半、洗濯物を取り込んで、さあ、芝刈り開始。

牧場に入った頃には、お日様もこんなに傾いてます。
e0133780_18384629.jpg
午後4時10分。

急げ急げ、
e0133780_183951.jpg
5時10分、終了。
1時間で牧場を終えました。

e0133780_18394171.jpg
もうそろそろ夕日が沈みます。
ライントリマー(ハンド芝刈り機)はさすがに無理。
それはまた今度。

芝は思ったより湿っていて、デッキ下にたくさんこびりついてます。
水洗いしないとだめそう…。
さっとホースで草の塊を落とし、雑巾で拭き、掃除機で草を飛ばし、ついでにプジョーも掃除機がけ。

台所の床掃除をして、シャワーを浴びながらシャワールームも掃除して、上がってからベッドメイキング。
e0133780_18413218.jpg

洗面所も完了。
e0133780_1842246.jpg


明日からのお客さんは、2年ぶりに実現、ロトルアマラソンに参加されるランナーです。
本当は自分も一緒に走るつもりで、2年半前に計画を立てていたんですけどね!
予定外の芝刈りで、リビングルームの片付けがいまいちですが、もういいや。
日曜まで体力続くよう頑張らないと!

by masaya-iwata | 2013-04-29 19:03 | 日常 | Comments(0)
2013年 04月 28日

湖ウォーキング

今日は朝からとっても良い天気になりました。
最高の日曜日ですね。
起きてからすぐに洗濯、干してからいつもの友達の家へ。
ロトルアのガイドスポットを勉強したいという事で、普段、旅行社ツアーでは行かないような場所を案内して来ました。
勉強目的もありますが、何か新しいオプションツアーを作れたらいいねって事もあります。
皆んなで協力して、もっとロトルア観光を盛り立てたいですね。

e0133780_16193224.jpg
シダの葉の上に、ファンテイルが2羽。
ここはどこかというと、このブログでは全然珍しくないおなじみの場所。
e0133780_16202194.jpg
オケレフォールズでした。
到着した時は、ラフティングが滝下りを終わったところ…!
e0133780_1622134.jpg
全員スター気分♪

e0133780_16222944.jpg
水しぶきが朝日に輝いてます。

e0133780_16232592.jpg
ブルーレイク。
撮っていませんけど、この見晴らし台も、他に人が大勢でした。
家族連れが多かったです。
e0133780_16231481.jpg
グリーンレイク。

e0133780_16233741.jpg
タラウェラ湖とタラウェラ山。
e0133780_1624043.jpg
紅葉してます。
家族がピクニック。
駐車場には、ボートを下ろした後の車がたくさんでした。

e0133780_16251843.jpg
若い家族がこれからランチ。
普通の幸せ、良いですね。

e0133780_16253242.jpg
カフェの前も大勢です。
こちらも家族連れがこれからボートクルーズ。
e0133780_16265079.jpg
子供友達も混ざっているのかな?
恵まれた子供時代ですね!

e0133780_16265145.jpg
栗がたくさん落ちてます。
こちらもちょっと遅かった。ほとんどが中身が入ってましたが、
e0133780_1628340.jpg
もう干からびてます。

e0133780_16284462.jpg
こちらまで入ってくる人は居ないので、とても静かな景色。
男2人で、しばし静寂を楽しみます。

ワイロア川の河口まで歩いて行くと、親子で釣りでした。
e0133780_1629675.jpg


安くランチを済ませようと、ベリード・ビレッジ、ワイロア族の埋没村のカフェへ。
e0133780_1634976.jpg


少しお腹をふくらませた後、もうちょっと歩いてみようか?って事で、オカレカ湖へ。
ここは、友達お薦めの場所。
何度か息抜きで歩きに来たそうで、自分は初めてでした。
ここが、もう、最高の場所!
テクテク木道を歩いていきます。
e0133780_16345624.jpg
いかがです、この眺め。
天気にも恵まれましたが、なんだかいつものロトルアと違う顔です。
この右側の小屋は、バードウォッチングの小屋です。
小屋に入らなくても、水鳥は逃げようとしません。
e0133780_16364978.jpg
パラダイスダック夫婦ものんびりです。
小屋の中から水鳥達を眺めます。
e0133780_16383414.jpg
たくさん集まっているのは、
e0133780_1640558.jpg
カナダ・グースです。
黒鳥も、パラダイスダックも泳いでますね。
ツバメもピュンピュン飛び回っているので、一緒に写らないかな?と、何度か狙ったら、バッチリ入りましたが、
e0133780_1641520.jpg
ピンぼけでした!
さらに先へ進みます。
e0133780_1642353.jpg
カナダ・グースがたくさん。
e0133780_16425549.jpg
ブラック・シャグ、鵜です。

e0133780_16455460.jpg
いいな~。カヤックやりたいです。

トンボもたくさん飛んでました。
e0133780_1646164.jpg
なんだか痩せたシオカラトンボみたい!

e0133780_16463546.jpg
セイタカシギがふわっと飛び、杭の上にはぼーっと鵜です。
e0133780_16482869.jpg
リトル・シャグ
ロトルア湖で群れを見ると、なんだか不気味な感じですが、こちらだとのんびり景色の一部になってます。
同じ場所に20分後くらいに戻って来ましたけど、まだ同じ所で止まってました!

e0133780_16512298.jpg
一番奥までやって来ました。
午後3時20分、日が短いですけど、強烈な光線です。
ここまで2.5kmくらい。
同じ道を戻って、全部で1時間半くらい。
とても気持ち良いウォーキングでした。
まだまだ見所たくさんのロトルアでしたね。
友達にも感謝です。

by masaya-iwata | 2013-04-28 17:03 | 森と湖 | Comments(2)
2013年 04月 27日

森の朝日

今朝も7時過ぎに家を出ます。
まだ薄暗い中、町へ近づくと正面、西の空に満月でした。
e0133780_172852.jpg


ミレニアムホテルへ到着後、お客さんに「満月ですよ!」と知らせて、外へ一緒に見に行きます。
e0133780_1723955.jpg
NZで初めてご覧になられたお月様。
昨日はロトルア博物館で、日本語上映の映画も楽しまれたそう。良かったです。
主演俳優のテムエラ・モリソンの事もお話しておきました。
出発の車を見送り、僅か10分で今日の仕事終了…。
お元気で、また!

さて、とりあえずスーパーへ行こう。
7時50分で、パックンセーブはもう開いてました。

のんびり買い物後、車の中で着替えて森へ向かいます。
8時37分、朝の森はとっても良い気持ち。
e0133780_17687.jpg
軽く準備体操をして、今朝は最初から走りました。
写真撮影がちょっとの休憩。
e0133780_178671.jpg
しっとり緑に朝日が差し込み、水色の沼も神聖な雰囲気です。

散歩やランニングしてる人も大勢です。
毎朝走っているかのように、皆んなと「モーニン!」、爽やかに挨拶♪

後ろからサーーと、
e0133780_17121168.jpg

犬の散歩の女の子に追い越されました。

e0133780_17123736.jpg
エネルギー充電♪

朝日を背に、
e0133780_17122811.jpg
前回よりも少し楽に走れました。

e0133780_17135020.jpg
1周25分。
ペースはこのまま、少しずつ距離を延ばしていこう。

帰り道、ガイド仲間の家によって、ちょっとの話のつもりが2時間いろいろ議論などして、かなり疲れてしまいました。
仕事の話となると、なかなか止まらないですね!

帰ってシャワーの前に、バリカン散髪。
お腹もペコペコ状態で刈ったので、めんどくさくなり、いつもより短く刈っちゃいました。

せっかくエネルギー充電も、午後は休養。
まあ、徐々にで良いかな。
日本はGW、10連休に突入ですね。
こちらは常に連休状態ですがぁ…。
楽しいGWをお過ごしくださいね。

by masaya-iwata | 2013-04-27 17:33 | 森と湖 | Comments(0)
2013年 04月 26日

ロトマハナ・ボートクルーズ

今朝は目覚ましで起床。
まだ暗い西の空に満月が沈んでいく様子を撮ろうと思ってカメラのスイッチを入れたら、液晶が真っ暗です。
なぜだろう?昨日は問題なかったのに、一晩明けたら壊れたようです…
写真は撮れず…。

こんな感じです。
e0133780_16293528.jpg
光の筋だけ見えて、真っ暗。
写真撮影は問題なかったですけど、見えないので使えません。
残念ながら今日は持参できず、来週のお客さんにも使えない。
まだ1年保証期間なので、日本と往復させないとなぁ。

そんな訳で、以前のカメラを使います。
午後6時35分、東の空から上る満月を先程撮りましたが、
e0133780_16315763.jpg
これが精一杯。
きみまろ10倍ズーム、ちょっと厳しい。

朝に戻って、7時に出発、まずは7時半、大手旅行社個人ツアー2名のお客様のチェックアウトのご案内。
本来ならこれで仕事終了でしたが、昨日ご案内のお客さんが今日のツアーを申し込んでくださったので、車の中で資料を読みながら時間を潰し、8時半に再度同じホテルへお出迎え。
ワイマング渓谷へ向かいます。

e0133780_16352151.jpg
到着後、モーニングコーヒーです。
朝日がとっても良い気持ち。

e0133780_16361363.jpg
タラウェラ山上空にレンズ雲。
縁が虹色に光っていたんですけど、太陽直撃で撮影は無理でした!
そう、今日は強い西風の予報。
雲もその通りになってました。

ホテル出発時にも見えていた虹が、ここでもまた見えました。
e0133780_16395432.jpg
サザン火口・エメラルドレイクの向こう側にも虹です。
e0133780_16395813.jpg
フライパンレイク。
肌寒い朝の空気、眺めてると暖かくなってきます。

今日は湖畔まで歩いていきます。
いつもの場所を巡り、更に進んで、カワセミ発見。
お客さんへ見せるため、きみまろ10倍ズームに活躍してもらいます。
e0133780_164333100.jpg
何とか様子が分かります。
ただ、このカメラも液晶に大きな黒丸が2個、両側に残ったままですけど。

ウォーブリックテラス。
e0133780_16452274.jpg
ここで何度か記念撮影しましたものね。覚えてますか?
e0133780_16482060.jpg
シリカの台地も苔で覆われてます。

ロトマハナ湖の入り江まで近づいて来ました。
e0133780_1649490.jpg
黒鳥に混じってパラダイダックもいたので、きみまろ10倍ズームに活躍してもらいました♪

今回のワイマング渓谷観光、久し振りにロトマハナ湖でのボートクルーズです。
e0133780_16523457.jpg
ボートが戻って来ました。
11時25分出航です。
歩いてる途中で、雲で覆われていたタラウェラ山ですが、タイミング良く晴れて来ました。
e0133780_1654367.jpg
今日は行くところ全部、お天気が付いてきてくれました。

e0133780_16543533.jpg
反時計回りに1時間の湖巡りです。
クルーズの一番奥、スターヒル火口に入りました。
e0133780_16551363.jpg
1886年タラウェラ山噴火の際、山の南側に出来た最初の火口だそうです。
火口から外に出た所で、もう一度撮影、
e0133780_16583829.jpg
この女性の頭のすぐ上、狭い隙間の中に、先程入ったんですよ。

e0133780_1711128.jpg
クルーズも終盤、地熱活動活発な地域。
この下辺りに、「ピンクテラス」があったのですが、噴火で埋もれてしまいました。
e0133780_1721819.jpg
シューシュー、激しく水蒸気が噴き出してます。
e0133780_17641100.jpg
壁もピンク色の名残を残してます。
e0133780_177265.jpg
温泉も噴き出してます。

とっても気持ち良いボートクルーズでした。
e0133780_1791346.jpg


町へ戻ってツアー終了。
ミレニアムホテルを通り越して、ロトルア博物館へお客さんをご案内しました。
受付で頼んで、タラウェラ山噴火の伝記映画を日本語版で上映してもらいました。
e0133780_17102433.jpg
ぽかぽか良い天気。
ありがとうございました。

明日は7時半にお客さんのチェックアウト。
その後、何をしようかなぁ。

by masaya-iwata | 2013-04-26 17:17 | 観光 | Comments(0)
2013年 04月 25日

元気な間欠泉

今日も忙しい天気でした。
プジョーで出かけようと思ったらにわか雨。
2,3分ガレージから車を出すのを待っていたら、止んでくれました。
濡れずに町へ。

12時20分、10分遅れでインターシティーバスがロトルア観光局に到着です。
e0133780_17391550.jpg
お客さんはオークランドから。
昨日、日本から到着された、大手旅行社個人ツアーのご夫婦です。

お昼がまだでしたので、ロトルア湖畔でサンドイッチ。
e0133780_174039.jpg
人もカモメも憩ってます。
先週からのとてつもない雨降りのおかげで、こんなに緑も戻ってます。
牧場景色も3月の頃からは信じられないような緑。
秋から冬に向かうのに!

テプイア。
間欠泉は静か。
後回しにして最後、見事にドカンと出てくれました。
e0133780_17402874.jpg
とっても元気です。
e0133780_17431465.jpg

この変な気候のせいなのか、マヌカの花も咲いてます。
e0133780_1743168.jpg

泥沼もちゃんとジュクジュク、沼になってます。
e0133780_17443048.jpg


アグロドーム。
e0133780_17451665.jpg
いつものように、周りは無関心、すやすやお休み中。

ハムラナを通過していきます。
e0133780_1746392.jpg
黒鳥一家。
こんな時期に子供です。珍しい。
この杭に、キンチョー・ピンクのカッパが頭ぶつけてくるりと回転したんですよ。
駐車場では、パンに群がるガチョウとプケコ。
e0133780_17495332.jpg


にわか雨の中を走ってヘルズゲートへ。
我が家からヘルズゲートの間で、アスファルトの舗装工事中、プジョーが泥だらけになっちゃいました!
e0133780_1814711.jpg
こちらも足を泥だらけ。
e0133780_17515710.jpg
泥の足湯でとっても気持ち良かった。

明日はお客さんがオプション申し込みで、仕事が増えました♪
嬉しい半面、ガイド事務所の見積もりミスのおかげで、とても安い請負仕事になっちゃいました。
まあ、仕事があるだけありがたいです。
明日も元気でいこう。

by masaya-iwata | 2013-04-25 18:03 | 観光 | Comments(0)
2013年 04月 24日

しっとりウォーク

今朝も気持ち良い天気。
お昼前に気持ち良く銀行へ支払いへ…。
e0133780_17554418.jpg
明日が祝日のせいか?町は混んでます。
スーパーで買物をした後、レッドウッドの森へ。
運動目的で来たのは5ヶ月ぶりくらい?
e0133780_1758172.jpg
ビジターセンターの横に、お店です。
e0133780_1759592.jpg
コーヒーとか売ってるみたい。
森も賑わってましたから、お客さんも次々来てるよう。

雨で十分潤った森は、とっても良い気持ち。
e0133780_1805060.jpg
深呼吸すると体の細胞が生まれ変わるようです。
家族で散歩。
e0133780_1813534.jpg
ワンちゃんも一緒。
e0133780_1821776.jpg

木漏れ日も良い気持ち。
e0133780_1823098.jpg


e0133780_1825174.jpg
ウォーキングから初めて、そろそろとランニング。
交互にのんびり青コースを一周しました。
e0133780_184231.jpg
ワンちゃんの散歩も今日は多かった。
e0133780_1841853.jpg
駐車場も満車。
1周30分でした。

明日は久し振りに間欠泉を見に行きます。
ちゃんと出てくれますように。

by masaya-iwata | 2013-04-24 18:07 | 森と湖 | Comments(0)
2013年 04月 23日

徐々に

今朝は朝日で目が覚めました。
デッキから見える、気持ち良い秋の雲を撮ろうとしたら電池切れ。
まあいいかなと思っていたら、だんだん曇り空。
その後また晴れ、にわか雨、それからまた晴れ、最高気温は18℃だったようです。

今日は両太腿が筋肉痛、手術した関節辺りも痛いです。
あっちこっち相当弱ってるみたい。
気力が戻ってきて、まずやることは部屋掃除。
それと書類整理。
徐々にペースを戻しましょう。
散らかっていた机も綺麗になりました。

午後は友達がやって来て、コーヒーとケーキ、話その他。
5時過ぎたら、もう夕日はかなり傾いてます。
e0133780_161723.jpg
桜も紅葉して、散り始めてます。
東の空から月も上って来ました。
e0133780_1635588.jpg
徐々に丸くなってます。

5時半、西の空、夕日が沈んでいきます。
e0133780_1636449.jpg


今日も住宅地を歩こうかと思ってましたが、やめときました。
明日は森を歩いてくるかな。

by masaya-iwata | 2013-04-23 17:03 | 日常 | Comments(0)
2013年 04月 22日

再始動

今日も予報通り、午後からだんだん明るくなり、夕方は晴れました。

昨年末からずっとサボっていた運動を、思い立って、再開しました。
トレーニングウェアに着替えて、住宅地へスタート。

最初は早歩き、まだアスファルトの上を走って良いのか分からないので、なるだけ路肩の土の上をゆっくり走り始めました。

e0133780_1701359.jpg
いよいよ高台への坂です。
さすがに苦しくて走れない。
ステロイド切れでパワーが出ないのか、4ヶ月以上の?運動不足のせいなのか、今までで一番ゆっくり、苦しいウォーキング+スローランニングとなりました。

e0133780_1722719.jpg
汗びっしょりで、高台からの気持ち良い眺め。
いつものアルパカ達はいませんでした。

帰りもとぼとぼ走ります。
e0133780_1731152.jpg
トイトイ(パンパスグラス)が夕日に輝いてます。

きつくてもちゃんと走れていた過去が懐かしい。
また振り出しというより、マイナスからのスタート。
いつ実現するか分からない、フルマラソン目指して、頑張ろう。
体力よりも、今後の不安で気力がまったく出ないここ最近でしたが、「病は気から」、気持ちを新たに、出来る事をこつこつやっていこう。

今晩はハヤシライスだ。

by masaya-iwata | 2013-04-22 17:17 | 長距離走 | Comments(0)
2013年 04月 21日

今日も雨

よく降る雨です。
うどんを食べた昼過ぎ、パンを撒いて、使ったネギをデッキ脇へ植えに行くと、
e0133780_18321234.jpg
バサバサっと音がして、いつものネコがすっ飛んで逃げて行きました。
雨を避け、軒下でぐっすり休んでいたので、さぞかしびっくりしたことでしょう。
植木の向こう側に行っちゃいましたが、デッキへ撒いたパンへやって来たのは、
e0133780_1835219.jpg
カササギ。
これなら、ネコも手が出さないです。

雷も僅かに聞こえる夕方。

何でお腹は減るんだろう。
もも肉ひと塊を、にんにく醤油に浸けて、
e0133780_18375436.jpg
「ためしてガッテン」流で、1分半揚げてから、4分お休み中。
そして、
e0133780_18391652.jpg
40秒仕上げの二度揚げ。
e0133780_18403986.jpg
ご飯とキャベツと。
品目少なすぎ…。

日曜も瞬く間に終わり。
また遠くに雷鳴です。
明日からの週もお仕事頑張ってくださいね。

by masaya-iwata | 2013-04-21 19:03 | 日常 | Comments(2)