<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

ネーピア噴水七変化

今日2回目の更新です。
なかなか綺麗な写真を撮れないので、9時半前、晩ご飯に出かけた時に撮ってきました。
ネーピアの噴水、色とりどりの様子をどうぞ♪
e0133780_1822385.jpg

e0133780_18221668.jpg

e0133780_18222576.jpg

e0133780_18223920.jpg

e0133780_18224989.jpg


今、確かめようと思って、すぐに分からなかったですけど、確か数年前の、「消臭力」のCMがこの前で撮影されたんだと思いました。
この噴水、ネーピアに来た方には、懐かしい光景でしょ♪
そして最後、7枚目は?
e0133780_18252943.jpg

クリスマスツリーになっちゃいました?
噴水前のマリンパレードの道路沿いが、綺麗にライトアップされてます。

今晩は、インド料理で12時近くまで食事でした。
ミーティングも無事終え、明日は朝の練習見学、そして夜は試合観戦です。

ネーピア夜の景色でした☆

by masaya-iwata | 2013-05-31 21:17 | 観光 | Comments(0)
2013年 05月 31日

ちょっと待ったが2件な今日

昨晩は結局2時半に就寝。朝は目覚ましを8時にセットしてましたが、7時20分には起きちゃいました。
夜中も寒くて何度か目が覚めました。
今晩は毛布を足しておこう。
もうちょっと早く目が覚めていたら走りに出たところですが、やめといて、8時半に朝食が部屋に届きます。
e0133780_15204340.jpg
すごい量!
まあでもこれは、ちょっと待ったという程でも無く、予想された範囲。
ただ、予定以上に食べるのに時間がかかってしまいました!

お客さんを迎えに行って、10時からの練習を見学。
今日は、明日夜試合が行われる体育館です。
e0133780_15234249.jpg
とっても寒い体育館。
昨日今日と、体育館に入るのも久し振りのことです。
冬の体育館って寒いですね。
e0133780_15254067.jpg
55才のコーチ、とてもその年齢に見えない動きです。

お昼前に終わって、ミーティングのために移動。
今回は全然景色の写真撮れませんね・・・。
ちょうど12時の鐘がなった時に撮った写真です。
e0133780_15272582.jpg
この左側に行くと、ミッション・ワイナリーがあるんです。
今までもご紹介した場所で、とっても素敵な場所。
次の楽しみに取っておこう。

ミーティング、そして遅いランチ。

コーチが、ネーピアでの賞を取ったレストランという事で招待してくれた場所。
e0133780_15394938.jpg
アールデコの建物ですが、ちょっと分かりにくいですね。

写真を撮らせて貰いました♪
e0133780_1541658.jpg


注文したのは、刺身サラダ。
まあ、刺身とサラダなんだろうな?それとアボカドもって思っての事です。
お腹も全然空いてないですし、海の町ですから、魚が美味しいだろうと思っての事ですが・・・。
e0133780_15432537.jpg
ちょっと待った!
なんだこれは。
これは刺身と言わず、単に、生魚とサラダですね!
とりあえず魚は鯛のよう。
厚切りの鯛が、窮屈に丸められてます。
そのため、歯ごたえがありすぎ!
ごまだれの照り焼きソースのような甘みを加えた味、それとサラダを一緒に食べることになります。
うーむ、これで21ドルは高いぞ。

張り切ってコーチが案内してくれたレストランですが、チェックが届くと彼がお客さんに一言、「これ、支払いたいか?」。
支払いはお客さんから。あれれ?
そっか、そういう関係になるんだー。

この後、先程と場所を変えて再びミーティングです。
まあ、詳細を書くのは控えますが、この仕事、やっててだんだん呆れてきました。
いったい、いくらの仕事になるのか分かりませんが、これは、スポーツエージェント等が、とても高いお金で引き受けるような、通訳、お世話の仕事ですね。
事前情報も無く、単にお人好しで、ガイドとして安い賃金で請ける仕事じゃないです。
それでも仕事ですから、元請けならこれでもありかもしれませんが、孫請けが値段も分からず請けてるので、サービス過剰、さらに、三者三様、完全には理解し合えないので、消化不良の結果となりました。
通訳ってのは専門職ですからね。
英語の内容が分かっても、その分野の知識が無いまま、深い話題を議論するのは限界があります・・・!

この後、9時半にまたお迎えに行き、今度はディナーです。
お金ははるか頭上を、いくつもの経由で流れてますもんね。
現場に残った「いい人達」ばかりが割を食うって事ですかぁ。

そう、物事は正しい経路で適切な準備をしてこそ達成されるもんです。
まあ、これもいい経験ってもんだ♪

by masaya-iwata | 2013-05-31 16:33 | 観光 | Comments(0)
2013年 05月 30日

ネーピアとバスケ

やっとモーターロッジに戻ってきて、シャワーを浴び、これから更新です。
長い一日でした!

今朝7時、ロトルアは真っ白でした。
e0133780_21543927.jpg
0℃でしたからね・・・!
結露拭き、これから暖かくなるとの予報ですが、念のため水道栓も閉めて、10時半頃出発。

ネーピアに向かう途中、
e0133780_21562936.jpg
懐かしい滝の景色。

早めに到着して、先にお客さんのホテルの確認です。
e0133780_21564451.jpg
海に面した素敵な場所。

ちょっと海岸まで歩きます。
e0133780_2158085.jpg
ネーピアに来たのは2年前の3月でしたね。
その頃も更新でたくさん写真を載せました。
ネーピアの町を通り越して、高級ゴルフリゾートへお客さんのお迎えでした。
そして、その帰りに熱っぽくなり、一度は治ったものの、その後微熱が続き、皮膚筋炎になってしまったのでした!
今度は何事もありませんように!

こうやって海岸を見ながら、
e0133780_220458.jpg
ランニングするつもりで、ウェアとシューズを持参してるのですが、今日の様子だと、その時間は難しそう・・・。

泊まる場所も、私はここから2kmちょっと離れた、眺めの無い場所。
e0133780_2205170.jpg
でも、なかなか良い部屋です。
e0133780_2211763.jpg
ここで3泊です。

事前情報がほとんど無かったので、ネット検索で探した、バスケチームの事務所を訪ね、最終確認して、ネーピア空港へ。
e0133780_2229100.jpg
お客さん到着です。

バスケチームのヘッドコーチも出迎えに来てくれました。
とても有名な方なんですよ。

挨拶をして、お客さんのホテルへ行き、ロビーで軽く打ち合わせ。
この程度の通訳なら大丈夫なんですが・・・。

いったんお別れして、町をうろうろ、練習場所の確認と、レストランの目星を付けて、モーテルに戻って着替え。
すぐにまたホテルへ戻って、お客さんと夕食をとります。
本来はここからは仕事では無いのですが・・・、この後の予定を断れる状況では無いですからね・・・!

夕食後、練習場へ向かいます。
午後7時から、市の体育館で。

e0133780_2253996.jpg
まずは、ビデオでミーティング。
土曜日に行われる試合に向けて、敵チームの研究です。
ここでの英語は・・・、これはきつい。
ルールも用語も分からず、英語も早い!
1/3程度しか分からず、これはコーチであるお客さんの方が専門家ですから、英語が分からなくても雰囲気で理解していたみたい・・・。
ああ、ほとんど役に立たない通訳です。

練習開始。
e0133780_2272266.jpg
いやいや、これがすごかった。
なんだかんだ(ってどうして!?)言っても、プロ選手はすごい!
スピードと迫力、バスケもこうやって見るとすごく面白いです。
テレビで見るのとはまた大違いです。
e0133780_228971.jpg
ダンクを決めたところ。
e0133780_2294388.jpg
ロングシュート。

この後、大事件が・・・。
ミーティングでの英語がとても気になり、車に置いてある辞書を取りに戻ったのは良いんですが、体育館の外に出たら、ドアがオートロックで、中に戻れなくなっちゃいました。
しばらくドアの外から中を眺めますが、間にロビーを挟んでますから、誰にも気付かれず、誰も出てきません。
仕方ないので中に戻るのを諦め、寒いので車の中で45分程ぼけっと待ってました。
iPodでダフトパンクを聞きながら、Get Luckyの早口歌詞を口ずさんで。
おかげで、ちゃんとマスターできました♪

We're up all night to get lucky

って、全然ラッキーじゃないけど・・・。

9時45分、やっと中から出てきた人がいたので、大急ぎで扉に向かって中に戻ります。

そろそろ練習終わりですが、まだ終わりじゃありません。
コーチが自宅へ招待してくれました。
奥さんと子供さん達が総出でお出迎えです。

とっても美人の、ギリシャ人の奥さんが、ギリシャ料理の軽食をふるまってくれました。
e0133780_22164638.jpg
お客さんは、キャメロン・ディアスに似てると、私は、ミッシェル・ファイファーに似てると褒めたら、
『ミッシェル・ファイファーの方が嬉しいわ♪』と喜ばれました。

e0133780_22172495.jpg
デザートはとっても甘い、バクラヴァというお菓子。
フィロ生地?なんかパイ生地みたいなのに、クルミ、ピスタチオ、とかのナッツ類を挟んで焼いて、濃いめの甘いシロップをかけたもの。
とても美味しかったです。

e0133780_2221563.jpg
リビングからの眺め。
ネーピアの町を見渡す素敵な場所。

深夜12時まで歓談でした。
ここら辺りの会話はなんとか・・・、なりました。
明日はビジネストークもあるそう。
実に頼りないガイドですが・・・、まあ、こちらは有名人とバスケ仲間みたいに話が出来て、とても楽しんでます。

明日は10時から練習見学。
ああ、これで、ランニングする余裕があればな・・・!

by masaya-iwata | 2013-05-30 22:33 | 観光 | Comments(0)
2013年 05月 29日

こちらもエベレスト

今日もまた寒い朝!
結露でびっしょり。
バスタオルで拭いて、洗濯です。
e0133780_15351238.jpg
見事な天気。
でも、とっても冷たい南風。
乾くかな?
e0133780_15365688.jpg
昨晩の強風で、フィジョアも落ちてます。
そろそろ食べ飽きましたけど…!

明日からネーピアでの仕事なので、今日は荷物支度、どんな格好が良いか分からないので、それなりに見た目の良いワイシャツをアイロンがけ、両方ともとっても苦手です。

バスケットボールの関係者2名が、こちらのプロチームを視察されるため、そのご案内です。
通訳といっても大したことも出来ないですし、訪問場所住所もまだ連絡の無い状態なので! 準備はなんにも出来てません。
まあ、行き当たりばったり、適当にやって来ます♪
土曜日は、バスケの試合も見ることになる予定。
生で見るのは初めてです!

とりあえず宿泊場所の情報はあり、場所確認だけしておきました。
今回は、お客さんと違うモーターロッジに宿泊となります。
ネットは出来るようなので、更新も出来るかな?
しばらく更新出来なかったらごめんなさいね。

先程、近所のおばさんから電話があり、『今日、怪しげな人間が、庭の木を安く切るからって住宅地を廻ってるので、気をつけて!』って。
ちょうど良いタイミングで電話をくれたので、日曜までの留守を頼んでおきました。
こういう方が近所に居てくれると、とっても助かります♪

ちなみに、おばさんも、スポーツ観戦に興味無いようで(こちらもマラソン以外は同じく…)、ヘッドコーチの名前など話しても、まったく無反応でした。

そう、こういうご近所さん、本当にありがたいですが、反対に…、
3時頃、冷たくなる前に洗濯物を取り込みに出ると、外が煙い…。
ああ、お隣のインド人宅、また焚き火です。
洗濯物が煙臭くなっちゃいました。
少ないので良かったです。バスタオルだけ、臭い抜きで、ガレージに干しておきました。
話すと良い人達なんですけどね…。

今晩も寒く、ガスストーブをつけてます。
明日から天気はどんどん良い方向、気温も上がっていきます。
道路も大丈夫そう。

トンガリロはすごい雪。
6時のTV ONEニュースからです。
e0133780_15555086.jpg
ナウルホエ山が富士山に変身です。

e0133780_15591743.jpg
こちらは?
エベレスト。

今朝、三浦雄一郎さんが帰国されましたね。

e0133780_1601939.jpg
今日は、ヒラリーさんが1953年、イギリス隊の一員として、シェルパのテンジン・ノルゲイ氏と共に人類初登頂を達成した日、60周年になります。
e0133780_166826.jpg
ヒラリーさんは、この5年後には南極点に、初のトラクター利用で到達。
e0133780_16144757.jpg
こちらは、在りし日のヒラリーさん。
ネパールの学校、病院建設のための慈善団体、「ヒマラヤ基金」も創設し、地域に大きく貢献されました。
とても偉大な方です。
e0133780_16163690.jpg
チアーズマイト♪

早朝の気温は0℃!
ランニングウェアとシューズも支度したので、向こうで走る余裕あるかな。
それではまた!

by masaya-iwata | 2013-05-29 16:33 | 日常 | Comments(0)
2013年 05月 28日

平常心の羊達

今朝もまた、4時前に目が覚めトイレに行ってベッドに戻るも、なかなか眠れません。
そのまま6時になり、朝のニュースをかけながら寝ていると、各地で雪の予報です。
ロトルアも最高気温は9℃。今晩は2℃〜明け方1℃くらいまで下がるようです…。

もう少し寝ておこうとしばらくベッドにいてから起きだすも、体が怠くて、結局今日は休養日になってしまいました…。
外で仕事なら、気合で頑張れるんでしょうけど、家では難しい。
明後日からの仕事もあるし、素直に休んでおきました…。
e0133780_16365821.jpg
午後3時40分、とても冷たい風、寒そうな雲です。

午後6時のTV ONEニュースから。
e0133780_16375338.jpg
クライストチャーチ、カシミアヒルの羊達。
いつもと変わらぬ様子、普通に牧草食べてます。

e0133780_16384167.jpg
ウェリントンの北、峠は朝晩通行止め。

e0133780_16392024.jpg
トンガリロ国立公園の南側から、正面はルアプフ山。
東側を抜ける1号線、デザートロードも通行止めのよう。
こんな時に長距離ツアーなどあったら大変です。
明後日から終末にかけては大丈夫そうなので良かったです。

そんなあたふた人間界を横目に、
e0133780_16443444.jpg
ひたすらもぐもぐ羊さん。
天然ウールで暖かそう。
e0133780_16451261.jpg
こっちは寒そう!

寒い夜に、また続けてコロッケだけなのもなんなので、グリーンピースご飯、そして、手持ちのルーが無くなり、こちらのスーパーで買ったゴールデンカレーで、簡単チキンカレーにして、コロッケカレーで食べよう。
e0133780_1781943.jpg
ルーをやや節約で薄めですが、玉ねぎトロトロ、こっちにもグリーンピースを入れて。
もうちょっとでご飯も炊けます。
あ、サニーレタスとキャベツの千切りしないと。

by masaya-iwata | 2013-05-28 17:17 | 生活 | Comments(2)
2013年 05月 27日

コロッケとワイオタプ

昨晩更新アップの後から晩御飯支度をしました。
何年ぶりかのコロッケ。
e0133780_1924762.jpg
ここでもう10時ですから…、さすがに揚げるのはやめといて、昨晩はこの内の3個を焼いて食べました。
残りは冷蔵庫に入れて、今晩のために保存です。
今日は午後から、ガイド仲間の下見勉強に付き合って出かける予定、そして、家で晩御飯ですので、昨晩の内に仕込んでおいたんです。

そんな訳で、今は食後、映画を見ながら、この更新書いてます。

今朝はメール連絡で、クライストチャーチのB&Wにサブウーファーを配送する段取りが出来ました。
今回は向こう持ちで配送するので、指定配送業者の利用になります。
発送伝票を業者のサイトから印刷して、ラベルも添付。
20kgの梱包は大仕事です…。
e0133780_19104424.jpg
箱もなんとなくの予感で、そのまま玄関横に置いておきましたが、もうこれで発送は最後にして欲しい。

昼過ぎに町へ出かける支度。
あれ?
e0133780_19122190.jpg
また来てます。
e0133780_19124934.jpg
ハリネズミ君、まさか庭に住み着いてないだろうなぁ…。

1時過ぎ、預けに行った場所は、一昨年壊れたFAXを持って行き、結局修理不能でそのまま処分してもらった、コニカ・ミノルタ。
e0133780_19124692.jpg
ここでブラザーの電気製品の代理店も兼ねてます。
指定の配送業者の支店がロトルアに無いので、ここが預け場所でした。
今度会うのはいつになるか、サブウーファー!

この後、保険支払い、銀行支払を済ませて、ガイド友達の家へ。
一路南へ、
e0133780_19154149.jpg
だんだん曇り空に変わって来ました。
おなじみ、ワイラケイ発電所のパイプ群ですね。

すぐに戻って、今度はワイオタプ。
e0133780_1917028.jpg
今にも降りそうな天気。
アーティスパレットもなんとなくくすんでます。
e0133780_1917232.jpg
いつも書いてますが、「南十字星殺人事件」で、星由里子、かたせ梨乃も歩いた木道。

奥まで進んで、
e0133780_1918549.jpg
この景色も懐かしいでしょ?
e0133780_19183177.jpg
こういう景色も迫力です。

e0133780_1919222.jpg
薄暗くなってきた4時半頃、シャンパンプール。
e0133780_1920325.jpg
悪魔のお風呂。
この時間から歩き始めた人もいました。

e0133780_19205990.jpg
ファンテイルがお見送り。
何度も舞い戻ってきます。
e0133780_19221214.jpg
そしてカメラ目線、またね♪

家に戻って、グリンピース混ぜご飯を炊き、ビールとコロッケ。
e0133780_1922316.jpg
とても久し振りに作った割には、かなり上手に揚げられました。

映画はまだ上映中。
友達持参の日本映画、「リリーシュシュのすべて」
なかなか重い内容です。

今晩も寒い!
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-05-27 19:33 | 日常の景色 | Comments(0)
2013年 05月 26日

レッドウッドの緑コース

今日はまた良い天気です。
昨晩はあまりに寒いので、オイルヒーターとタイマーで快適に、11時半頃にベッドに入りました。
そのままぐっすりなら良いんですが、4時前にトイレに目が覚めたら、そのまま眠れなくなり…、TVをつけたら、「ロード・オブ・ザ・リング」を放送してました。
何年ぶりかの懐かしい画面。
タイマーにして寝ながら聞いてましたが、結局それから2時間くらい眠れず、再び寝てから起きたら9時でした…。

今日はスーパーで買物、それから森です。
e0133780_15105128.jpg
さすがに日曜日、駐車場の手前から車でいっぱいです。

寒さのせいか、体調いまいちですけど、こういう時こそ頑張らないと。
今日は初チャレンジ、いつもの3.4km青コースの途中から山登りを含む長いコース、4.8kmの緑コースを走ることにしました。
そのため、反時計回りの順コースで走り始めます。

e0133780_15161461.jpg
ここはいつもの景色。
昨晩大雨でしたので、森の中はしっとり艶っぽい感じ。
ロード・オブ・ザ・リングの世界ですね。

e0133780_15202517.jpg
ここで左に行けば、いつもの青(赤)コース、これを右、緑コースへ。

e0133780_15212874.jpg
道は狭くなり、上り坂が続きます。
地面は、プラタナスの大きな枯れ葉が敷き詰められてます。

e0133780_15214449.jpg
さらに急になり、この先から階段が始まります。

e0133780_1522472.jpg
気分は走ってますけど、実際はどうだろ…?

周りはユーカリの木です。
e0133780_1524113.jpg
息はゼーゼー、吸い込む空気は、ペパーミントの爽やかな香り。

e0133780_15244373.jpg
景色が開けてきましたが、まだ上り道。
日も差してきて、汗が目に染みます。

やっと緑コースのてっぺん。
e0133780_15452424.jpg
ここで右に上れば紫・黒コース。
紫コースは11.5km、黒コースは34kmです!
緑コースよりも、利用する人は少なく、さらに狭い道でしょうから、トレーニングに適してるか分からないですが、次のチャレンジは紫かな?

ここから下り道です。
e0133780_15474383.jpg
でも、こんな道や階段なので、やはりのろのろです。

e0133780_15491977.jpg
キノコ発見。
食べられるんでしょうか??

e0133780_1549185.jpg
そろそろ寿命のユーカリも多いので、倒木も良く見かけます。
あちらこちらで、バキバキって音も聞こえますから!

下はいつもの青・赤コース、レッドウッドの木、そして
e0133780_15503278.jpg
ロトルア湖の眺めです。
ここの眺めも、もう10年近く振りになるのかな?
忘れちゃいました。

そろそろ緑コース部分も終盤、
e0133780_15515478.jpg
倒木をくぐって下り道。
以前にもありました、そのままです。
e0133780_15522810.jpg
さらにもう1本。
これは前からあったかな?
この後、もう1本倒れてました。

e0133780_15531030.jpg
これが下ってきた階段です。
そして前方は、
e0133780_15542258.jpg
いつもお客さんをご案内する広場です。

この広場の先、左に曲がって、
e0133780_15545273.jpg
真っ直ぐ下りたら赤コースで駐車場へ、青の順コースはここを右へ曲がります。

この後は、いつもの通りの青コースを走って、駐車場へ。

1周目は45分でした。

さあ、2周目、カメラをアイに置いて走りました。
今度はタイム縮んだかな?と思ったら、同じ45分、あれれ?
階段がさらに時間かかったのかな。

最初は、3周目は青コースにしようと思ってましたが、緑コースにしました。
緑コース部分を終わって、駐車場へ向かう坂に差し掛かった頃、両膝が痛くなりました。
このまま駐車場へ下りようかと思いましたが、青コースの平坦な道を走りながら治そうと思って走ったら、無事治りました。
以前も試した、走りながら治す方法、今回も成功です。
夜になっても大丈夫。

そして、結果は46分。
合計、2時間16分、14.4kmでした。遅い!!
e0133780_1639031.jpg
でも、でかした!

e0133780_16393625.jpg
こちらがレッドウッドの森。
左側の赤丸が駐車場です。
緑コースを太く塗りましたので、赤コースと青コースが潰れちゃってます。
駐車場から下へ向かい、折り返して右上に向かいます。
途中から赤で囲っている部分が、緑コースのみの部分、山です。
右側の、少し黒いのが見えてる辺りが、緑コースのてっぺん、紫と黒コースの分岐点。
そして、赤枠の左部分で、通常の青コースと合流です。

帰宅してシャワーを浴び、遅いランチ。
その後、少し休憩で、ソファに寝転んで、ブルーレイ録画のドラマを小さなボリュームでかけながらうとうとしてました。
やがて1時間後、修理で戻ってきたばかりの、サブウーファーから突然大きなノイズです…。

ああ、やっぱり直っていませんでした。
せっかくいい気分が、一気に落胆。

さあ、ここからが問題。
再度音楽をかけてみると、問題なしです。

そこで、またドラマをかけて、この更新作業をしながらつけっぱなしにしていたら、また1時間くらい後にノイズ発生。
良かったというかなんというか、これで再度の修理依頼確定です。
この辺りの状況を、クライストチャーチの修理サービスへメールしておきました。
明日の朝、返事があると良いですが、今度の送料は向こうに持って欲しいですしね。
とはいっても、20kgの重量、また重労働です…。
保証期間はとっくに過ぎてるので、今回、こちらから送った送料の他に、250ドル支払いましたが、この故障は、修理後すぐなので、保証期間になります(3ヶ月まで保証だそうですので)。

そういえば、新品で送っていただいたあのパナソニックのLumix、保証で修理出来たようで、まだ日本で預かって貰っていますが、あれも中国製なんですよね。
今度のサブウーファーの修理も、3ヶ月も待たされた部品というのは、おそらく中国から調達したものじゃないかと思うのですが…。

これから大きな買い物があるかどうか、分からないですが、メーカーが良くても、製造国へのこだわりは必ず持った方が良いですね。
後ろは振り返ず、前向きに考えよう♪

by masaya-iwata | 2013-05-26 17:07 | 長距離走 | Comments(0)
2013年 05月 25日

ハリネズミの一日

今日はとても寒い一日です。
朝は5℃、昼は14℃あったようですが、どんより空と冷たそうな雨で、パソコン前で湯たんぽ寝袋、背中からタータンチェックのひざ掛けというのかな?を巻きつけて、固まって過ごしてました。
そうそう、このタータンチェック柄のウールは、もう30年くらい前、父が出張のスコットランド土産で買ってきたものです。
いい物は長持ちしますよね♪
一人で暖炉は勿体ないので、これで我慢。
体はとても怠く、今朝は起きたら10時半でした…。
暗い夢ばかり見て、寝起きもずっと良くない毎日が続いてます。
ランニングがちょっときついかもしれないですけど、とりあえず寝ていれば回復してるので、何もしないよりは良いのかな?

カーテンを開けると、庭でもそもそ動く物体です。
e0133780_17545535.jpg
ヘッジホッグ、ハリネズミ君のようです。

e0133780_17562582.jpg
デッキにそっと出ると、こちらに気付かず、餌を探して匂いまくってます。

e0133780_17561735.jpg
オリーブを見つけて口に入れましたが、食べずに吐き出しました。
そう、ハリネズミはネズミじゃなくてモグラですからね。
オリーブなんてとってもかじれません。

それでもいい匂いがするのか、しばらく周りをうろうろしてました。

やがて、庭の真ん中に移動。
e0133780_17571073.jpg
意外と長い足をしてます。

あ、正面に回ったので、こっちの存在に気がついた。
e0133780_17573858.jpg
じーっと固まって死んだふり作戦です。
小さい目をしっかり閉じてます。どっちにしろあんまり変わりないけど?

部屋に戻りましたが、しばらくこの体勢を維持してました。

さらにしばらく後、あれ?姿が消えました。
デッキの下にでも潜り込んだら嫌だなぁー。

お昼過ぎ、ブラックバード君がオリーブの下にやって来ましたが、そわそわした後、すぐに木の中に飛び移りました。
e0133780_18508.jpg
ハリネズミの痕跡がしたのかな!
新鮮なオリーブを探します。
ハリネズミ君、そんなに衛生的じゃないですからね…。
綺麗好きのブラックバード君でした♪

それにしても極端な天気の変化です。
どんより空に霧雨模様。

午後3時半、体を伸ばしにデッキへ出ると、あれ?
e0133780_1874465.jpg
牧場の真ん中でのろのろ動く物体。
e0133780_1892568.jpg
5時間かかってここまでやって来たハリネズミ君。

この後しばらく後、大雨に変わりました。
無事巣に戻ったのかな?

そうそう、一昨日買った、ダフト・パンクのCDですが、レシートをよく見たら、小さな案内が書かれてました。
店のホームページから登録すると、抽選で、ソニーエクスペリア(Xperia Z)が当たるそうです。
e0133780_18123357.jpg
発表は7月に入ってからみたい。$1,000相当だそうです。
あ、スマートフォンです。
ワクワク。

by masaya-iwata | 2013-05-25 18:17 | 動物 | Comments(2)
2013年 05月 24日

良い天気と仲間達

今日もまたつかの間、快晴の一日でした。
雲ひとつない朝。
e0133780_16133727.jpg
赤目がきらり。
朝日を浴びるカササギ君。
e0133780_16135914.jpg
食欲は恐怖心に勝ります。
スズメ達が我慢できずに、デッキへ降り立ちます。
よく見ると、オスは1羽のみ、女性は強いです。

3時過ぎ、部屋より外の方がずっと気持ち良さそう。
e0133780_16161719.jpg
強い陽射しで、デッキから白煙です。
e0133780_16164545.jpg
湿ったデッキが日差しで乾いて、湯気を立ててます。

昨日のニュースでしたが、三浦雄一郎さんが80才でのエベレスト登頂成功でしたよね。
今朝読んだ、昨晩遅くのニュースでの、奥さんの言葉、

『とにかく後ろを振り返らない。私はやると思っていた。今までくじけたことも弱音を吐いたこともない人ですから』

すごい。
全部自分と逆ですね…。
三浦氏の挑戦はまだまだ続きますよね。

まだまだ30年もあります。
心して自分を変えていかないと!

さあ、走ろう。
夕日が眩しい住宅地。
決意を新たに走り始めると、
e0133780_16241477.jpg
のんびり羊達。

最近ずっと奥の方にいたアルパカ達が道路近くに集まってます。
e0133780_16241557.jpg
大きな黒目でじっと見つめられます。
e0133780_1625644.jpg
あれ、シャッター押したら、可愛い目が隠れちゃいました。
いつも平和な、住宅地の仲間達。

e0133780_16265097.jpg
奥の急坂を上った頃には、雲の向こうに夕日が隠れました。

e0133780_16265135.jpg
いつもの高台、もう少しで夕日が顔を出します。

我が家の上から、まん丸のお月様。
e0133780_1627889.jpg
明日が満月ですが、こうやって見ると、もう丸です。
大きくしたらどうだろう?
e0133780_16281233.jpg
まだ少し、右下が欠けてますね。
日本ではどうでしょう?

走った後は楽しい時間。
e0133780_16301268.jpg
むすび丸♪
e0133780_16302445.jpg
白松がモナカ♫

美味しいなぁ。
金曜日もそろそろ終了、今週もお仕事お疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-05-24 16:37 | 日常 | Comments(0)
2013年 05月 23日

やっと届いてディスコな我が家

今朝も外は冷たく湿ってます。
パンを催促され、あげた後もまだ柵に止まって待ってるスズメ達です。
e0133780_18111897.jpg


デッキを突然どすどすと訪問者です。
ワンワン鳴き声も聞こえてる。
e0133780_18134449.jpg
お隣さんの犬でした。
デッキの下に向かって吠えてます。
多分、ネコが隠れてるのかな?
ちなみに彼は、門の横に置き土産をしていってくれましたが…。

e0133780_18274045.jpg
『あー、怖かったー』
隠れてたのは、フリッツ君でした。

昼過ぎに電話で、友達と町で会うことになりました。
使ってないスマートフォンをくれるって事なので♪

待ち合わせは図書館で。
e0133780_18381881.jpg
2階からの眺め。
ロトルア図書館、ロトルアに18年住んでて、初めて入りました…。
日本の小説もいろいろ置いてます。家にあるのと同じような文庫本もたくさん!

お腹が空いたのですぐにランチ。
先日と同じ、タイ・レストランです。
メニューの文字が小さくて読むのが面倒なので、友達に選択を任せました。
e0133780_18402222.jpg
手前はダック。
たくさんに見えますが、青梗菜で上げ底になってて、アヒルは薄っぺらです♪
ソースは甘め。
奥はなんだか分からないです。野菜炒めが麺の上に載ってます。
スパイシー、両方共美味しかった。
2人で32ドル(2,700円)。これでもそんなに高くない値段ですけど、NZの外食、高いでしょ。

前回がガラガラだったんですが、今日は混んでました。
周りはビールにワイン、オフィスから昼休みみたいな人達もいるんですけど…。
皆んな豪勢だなぁ。

ここで、友達のスマートフォンに自分のSIMカードを入れて、使えることを確かめました。

友達は図書館に戻り、こちらは帰り道、久々にWarehouseへ。
e0133780_18452636.jpg
目的はこれ♪
ありました。

e0133780_18454589.jpg
濡れたアスファルトに、色とりどりのもみじの葉っぱ。

早速アイの中でかけました♫
e0133780_18465021.jpg
昨日ご紹介の、ダフト・パンク、ランダム・アクセス・メモリーズ
CD買うのも久し振り。
$19.99、日本版みたいなボーナス曲は入ってません。

実は、上のTop20のコーナーに並んでた、アンドレア・ボチェッリの新譜も買いたかったんですけど、妙な組み合わせの買い物になりますし、まだ節約って事で我慢しておきました!

帰りは森で走ろうと、着替えを積んでいたんですが、どうも体が怠いので、スーパーの買物もせずに真っ直ぐ帰りました。

ちょっと休んだ後、午後6時、外で気配です。
お!やっと届きました!
e0133780_18522977.jpg
2月後半にクライストチャーチへ送り、3月11日にクライストチャーチのB&Wショールームと修理工場へ訪ねに行った、サブウーファーです。
まだあの時の写真をご紹介していませんでしたね。
ほんとは、ここに一緒に載せようと思っていたんですが、またにしときます。

一昨日の朝にメールが入り、『パーツ調達に時間がかかったけど、修理出来ました』って事で、ネットバンキングで支払いをして、送ってもらったんです。
3ヶ月経って、やっと我が家に戻って来ました。

e0133780_1856016.jpg
そして、所定の位置に収まります♪

早速かけよう♫
e0133780_19104267.jpg
もちろんこれ!
とても良いタイミングでサブウーファーが戻って来ました。
低音バンバン出てて、コーンが揺れてます。

…あれ?
音出しして10秒後くらい、一瞬、以前と同じ、バチってノイズです。
直ったのかなー、と、かなり不安に…。
そう、電話機の時も書きましたが、「なるだけ買うのは避けたい中国製」。
別に差別ではないですが、こちらで最初に買ったAVアンプとDVDプレーヤー、メーカーはNADというヨーロッパでは割りと有名なカナダのオーディオ機器メーカー。
でも、製造は韓国だったんですよね。
これが、故障の連続で、オークランドに運んでは持って帰りと、苦労したんです。

そのため、今のアンプはちゃんと日本製を確認して購入、TVも同じく日本製。

そしてこのB&W、やはりイギリスの有名な音響機器メーカー、高級スピーカーに位置づけられ、車より高いスピーカーもたくさん。
まあでも、家より高いスピーカーだってあるオーディオの世界ですからね!
このサブウーファー、PV1はそんなB&Wの製品群でも安い方です。
それでも、当時買おうと思ってやめてた、冷蔵庫よりも高いですから!

で、そんな、このB&W製品も、中国製なんです…。
ほんとは避けたかったんですけど、あの頃のブログに書いたかな?書いてなかったかな?、馴染みの店員さんに、『これ、絶対気に入るよ』って言われて、一目惚れならぬ、一聞き惚れして衝動買いしたサブウーファー。
あの頃は、我が家へ投資、オーディオ・ペンションみたいにしようと意欲満々の頃でしたから、思い切ったお金の使い方してました。

説明長かったですね。
そんな訳で、怖い怖い中国製…。
どうやら、あれから2時間近く繰り返しかけてて、今は3回目ですけど、大丈夫そう。
このまま何年も、無事でいてくれよ!

e0133780_19294949.jpg
そしてこちらが、友達から貰ったスマートフォン。
ギャラクシー…! 韓国です。
貰ったものです、ありがたい♪

やっとスマホを使えるようになりました。
とはいっても、電話代も高いですから、携帯はずっとプリペイ。
毎月プリペイ追加なんてする余裕もないですから、使いたいけど最小限の用途ですね。
月末に泊まりで通訳兼ねた仕事があるので、その時少しは使えるかな?

音楽はずっと快適です♪
このCD、とっても良いです。
昨日の Get Lucky も大音量でかけました。
最初は、あまりにご機嫌でノリノリの、ナイル・ロジャースのギターに耳が引っ張られ、ベースがいまいちだなぁーなんて思いましたが、2度目、故障の心配も減り、一気に音量を上げて、大大音量でかけたら、ベースもドラムもとっても良い!

いやー、凄いなー、って、少しは、文字が小さくてあまり読みたくなくなってるジャケットも読まないとなーと、誰が演奏してるか見て、これまたビックリ!

ベースは、ネイザン・イースト。
この人です。
e0133780_19394529.jpg
Googleの画像検索から持って来ました。
そう、この人、エリック・クラプトンとずっと一緒に演奏してたベーシスト、今はフォープレイでも活躍ですよね。
なんとこの人だったのかと思う間もなく、ドラムを見てさらにビックリ。
e0133780_19412153.jpg
オマー・ハキム。
ナイル・ロジャースと、CHICでも演奏してましたよね。ウェザーリポートとしても有名でした。
超絶技巧のドラマーです。

いやー、スゴイスゴイ。
ナイル・ロジャースが、CHICのライブでも言ってました。

『音楽ってのは、誰が演奏してるか知ると、なお良く聞こえるもんだ♪』

まさにそう!
Get Luckyで、我が家はディスコ状態、フィーバーフィーバー、ハッスルハッスル(昭和♪)

そう、このCD、このGet Luckyだけかなり異質、他はもっと落ち着いた曲も多いですが、全体を通して、それぞれに違いがあります。
まさに、タイトルの通り、ランダム・アクセス・メモリーズですね。

1曲目、ノスタルジックな感じもするダンサブルな、give life back to music のタイトルそのまま、音楽で今夜は良い心地。

Googleの画像検索写真続きで、
e0133780_19561972.jpg
ナイル・ロジャース、いいなぁ。
欲を言えば、ネイザン・イーストも良いんだけど、このギターには、バーナード・エドワーズのベースの方がもっと乗れるだろうなぁ。

主催者を忘れちゃいけないですね。
e0133780_19595650.jpg
ダフト・パンクの2人、才能豊かだなぁ。

気持ちいいCD。
なんだかダラダラまとまらない更新となりました♪

by masaya-iwata | 2013-05-23 20:17 | 生活 | Comments(0)