<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

ブラックバード♫

今朝もまたひどい霧、お昼前になってやっと景色が見えてきましたけど、その先は雲、雲、雲。
e0133780_17492167.jpg
12時過ぎの空。
予報通り徐々に下り坂です。
部屋の温度も上がらず、寝袋・湯たんぽと毛布にくるまって、パソコン作業でした。

パンを撒かなくても、いつでも遊びに来てくれるのがブラックバード君。
e0133780_17492626.jpg

キッチンから姿が見えたので、カメラを持ってきたら柵から飛び降りて、レモンの横をちょんちょん歩いてます。
e0133780_17493129.jpg
何か見つけたかな?

可愛い鳥はたくさん居ますけど、ブラックバードは姿も仕草も、行動パターンも、全部が可愛いですね。
ヨーロッパの人達が持ち込んだ気持ちも良く分かります♪

ところで、以前にも書いたことがありましたし、動画も載せましたが、再びまたご紹介します。
ブログの欠点は、過去の検索が難しく、系統立てた資料にならない点ですけど、その分、日記として何度も同じ内容を書けるって点が利点と言えますものね。
繰り返せばひとりでに覚えますし。

そう、ツアーでご案内の最中、ブラックバードの話をする時に、「ビートルズでポール・マッカートニーが、『ブラックバード』って歌ってますよね」とお話しても、知らない方がとても多いんです。
若い人達ならともかく、私より少し上の、まさに「ビートルズ世代」の人の中でも、ご存じない方がいらっしゃいます。

歌の内容は、直接この、ブラックバード君とは関係ありませんけど(そもそも本物は真夜中に鳴きませんからね!)、彼が作品のモチーフとなってポールに歌われてるんですからね。
偉いもんです!

という事で、こちらが、ブラックバード君の映像中心にした、「ブラックバード」

(2分19秒)


最後まで見なくても、途中で画面を左クリックしたら、再生がストップしますからね。

ポールを見たくなった人は、こちらの「オフィシャルビデオ」と書かれた方をどうぞ。

(4分1秒)


何度聞いても、心地いい歌ですね。
この歌を聞くと、高校1年生の頃、クラスメートの春口くんがギターで弾き語りしていたのを、いつも思い出します。
もう10年近く前だったかな? 帰省した時に、その当時の友達数名と会った際、25年ぶりくらいに再会した当の本人にその事を話したら、『そうだったっけ?』と、まったく覚えていなかったんですけども!

明日から8月になりますね。
なんて早さなんでしょう。
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-07-31 19:37 | 鳥と景色 | Comments(2)
2013年 07月 30日

今晩はパノラマで

高気圧に覆われ、今日も良い天気。
朝は11時になっても、まだこの霧でした。
e0133780_19232599.jpg
霧のおかげか、結露はほとんど無し。
明日早朝も-1℃の予報です。
結露になりませんように。

e0133780_1924529.jpg
日差しで今日も、外の方が暖かです。

5時12分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_19263084.jpg
西半分は雲がなし。
東側は、
e0133780_19275063.jpg
雲が出てました。

今晩の空はどうなるでしょう?
予報では、この好天気もそろそろ終わり、明日から雲マークが増え、徐々に下り坂みたいです。
どうせなら、今日も続けて、デッキへカメラを持って出てみます。

午後7時、雲は無くなり、満天の星空です。
頭の真上に、さそり座が見てます。
少し北側にあるので、カメラは北に向けて撮りましたが、左右反対にして載せますね。
e0133780_19312156.jpg
つまり、右側が西、左側が東、下側が南になります。
サソリはど真ん中で右側を向いて、尻尾が天の川にかかってます。
真上にあると、昨日よりもなんだか大きく見えました。
サソリの背中の真ん中辺りで、赤く光ってるのが、アンタレスなんですって。
写真でも真ん中で、少し赤く光ってます。
肉眼だと、もっと赤く輝いて、じっと見てると吸い込まれそうな感じがします!

さて、他は何を撮ろう?
よく分からない星座を調べて撮ってもそんなに面白く無いので、3枚上下に撮って、パノラマ写真にして、いつもより広い範囲で南側の空を撮ってみました。
e0133780_207232.jpg

一番上に、さそり座です。
頭のてっぺん、真上になります。
南十字星も、偽十字も全部入りました。
白くもやっとしてるのが、天の川です。

星空シリーズでした☆彡

by masaya-iwata | 2013-07-30 20:17 | 夜景☆星空 | Comments(0)
2013年 07月 29日

天空景色

今月すっかり忘れていた、血液検査に行って来ました。
毎度毎度のロトルア病院。
新しい建物になってから、何も変わってませんから、今日はいつもと違う景色をご紹介です。

e0133780_18483196.jpg
プジョーからの眺め。
ガラスルーフの上は、雲ひとつない青空。
正面がノンゴタハ山です。
入院の時、運動で歩いていたいつもの場所から。

血液採取してくれた人は、とても久し振りで、「ドラキュラおばさん」でした。
向こうから、『久しぶりね』って声をかけてくれました。
一緒に写真撮りたかったですが、うーむ、なかなかその勇気が出ない。

あ、そうそう、変なあだ名を入院の時から付けてましたが、これって昔、友達とジムに行ってた頃からの習慣なんです。
あの頃ジムでは、「ヨーダ」、「海坊主」、「永谷園」、「世界遺産」、「猿」と、2人で勝手にあだ名をつけてました。
皆んないい人達なんですよ。
先日、町中でヨーダを見かけた時は、まだお元気で何より!と、感激しました。
パックンセーブで海坊主を見かけましたが、こっちもちょっと前は海坊主でしたもんね。
しばらく帯状疱疹で寝込んでた間に、結局また伸びちゃいましたけど、そろそろどうしようかまた考えないと!
しかし、海坊主の条件は、それに見合った筋肉が必要ですからね…!

で、このドラキュラおばさんですが、綺麗な人なんですよ。
後ろ姿は病室で撮りましたよね。
ずっとファンだったりしてます♡

血を吸い取ってもらった後は、続きの写真撮影。
e0133780_18583276.jpg
ロトルア観光局・iサイト。

e0133780_1859813.jpg
バスハウス・チューダータワー。
ほんとはもっと正面から撮りたかったですが、正面に行くとカフェがあり、大勢の人の注目浴びるので、こちらで我慢です。

家に帰って遅めの昼を食べると、ああ、またいつものようにダメですね。
怠くて眠くてダウンです。
夕寝をしっかりしてしまいました。
外で仕事無い時の、家での活動時間があまりに少なすぎます…。
なんとかしないと。

午後5時20分。
e0133780_194861.jpg
今日も一日高気圧に覆われた、とっても良い天気でした。
明日早朝の最低気温は−1℃…。
先程デッキで星空撮影しましたが、その時の温度が3℃くらい。
そんなに寒くは感じませんでしたが、リビングのガラス戸は、すでに真っ白です。
今朝と同じく、明日の朝も結露拭きが大変そうだ。

そう、それで星空です。
3日続けては、もういらないかな?とも思ったのですが、せっかくの快晴夜空ですもんね。
デッキへ出て、今日の見え具合はどうかな?と、しばらく目が慣れるのを待ってる内に、西の空真上に、さそり座を発見!

e0133780_1991842.jpg
真ん中で、サソリが下を向いてます。
これ、サソリだよな?と、星座の勉強をした訳でもないので、自信がありません。
そういう時はネット検索です。

Googleで検索して、他人のHPを勝手に載せられませんから、Googleが画像をまとめたページをご紹介します。
さらに、サソリが下を向くように回転させました。
e0133780_19115651.jpg
これを頭に入れて、もう一度先程の写真を見ると?
e0133780_19124417.jpg
ね?
そうですよね!
さそり座の尾っぽ辺りの白い雲みたいなのが、天の川ですよ。
左が南、右が北です。

そして、やはり南十字星も、続けてですけど、ご紹介しないと。
今晩は、タイミング良く、面白い写真を撮れましたよ。
e0133780_19141665.jpg
偽十字の上から、ダイヤモンドクロスを抜けて、南十字星の下側を通過してる2つの光は、ロトルア空港を離陸した飛行機の、翼両端の灯りなんですよ。
もう、すっかり忘れてしまいましたが…、翼の右側が緑、左側が赤ですね。
ちゃんとそうなってますね!

航空法では、両機が斜めに接近している時、緊急時でなく、同じカテゴリーの航空機であれば、自分の右側から来る飛行機に優先権があり、進路を譲らねばなりません。
なので、自分より右側の飛行機は、翼の左端が見えますから、赤信号。
左側の飛行機は右端が見えますから、緑信号で、自分に優先権があるって事なんです。

という事で、夕寝で貯めたパワーを、更新で使いました♪
明日は会計まとめないとな。

あ、最後に一つ忘れてました。
昨晩心配していた萩の友達が、ブログを見たからと、今朝メールをくれました。
昨晩彼には、Skypeでメッセージを入れていたんですが、彼が先にブログを見てくれていたとはビックリでしたけど!

それで、萩市内は、雨は全然大丈夫だったそうです。
降ったのは郡部の方との事。
ただ、彼はその時間、その郡部に集まりで居たそうで、メンバーの車が水たまりに突っ込み、エンジンがかからなくなったそう。
JAF要請で助けてもらったそうで、遭難しかかったって話でした。
JAFの方も、大変なお仕事ですよね。
道路と田んぼと川の区別がなくなっていたんだそうです…。
何より、無事で良かったです。

ロトルアは平穏ですよ♪

by masaya-iwata | 2013-07-29 19:37 | プジョーと景色 | Comments(0)
2013年 07月 28日

今日の空

午後の空。
1時40分頃。
e0133780_17464082.jpg
秋に戻ったみたいな感じ。
気温は14℃くらい。
e0133780_17521347.jpg
東の空も気持ち良さげ。
煙突もまだピカピカです。

また遅い時間にパンを撒いたら、誰も来ません。
やっと1羽。
e0133780_17532056.jpg
チャフィンチがやって来ましたけど、たくさんのパンを後ろに、何やら考え事をしています。
e0133780_1754854.jpg
どうも、今日の食べ物よりも、これからの食べ物を思い悩んでいるよう。
君も仲間だね。

その内、スズメのメスがひらりと舞い降りて、
e0133780_17573049.jpg
明日のパンより今日のパン。
誰も来ない内にと、バクバク食べてます。
たくましい。

e0133780_1814376.jpg
あんたは何も考えてなさそう?
随分と立派な若者に成長したブラックバード君。

午後6時10分、マニュアル設定で、夕暮れ後の空を撮ってみました。
e0133780_1843186.jpg
あと3分早ければ、もっと赤色だったんですが、がたがたする三脚をセットしてる間にタイミング逃しちゃいました。

今晩も快晴の空。
昨晩と設定を変えて、7時半頃から星空撮影してみました。
10枚ちょっと試して、最終的にこの2枚を選んでみました。

ISO1600に落として、シャッター速度を15秒にすると、
e0133780_1882169.jpg
スッキリした感じですが、全体に青っぽくなっちゃいます。

ISO3200に戻して。シャッター速度を10秒にすると、
e0133780_1894056.jpg
星は白く丸に近付きますけど、少しノイズが入ります。
ただ、ここまで写真サイズを落とせば、そんなに分からない程度で、どっちもどっち。
さらに、昨晩のように、少し電灯の明かり景色が入ったりした方が雰囲気が良いですし。

8時の気温は5℃、昨日よりも寒いですが、昨日の方が肉眼でもはっきり天の川が見えてました。
今晩は、かなり目が慣れてきて、だんだん見えてくる感じ。

結局あーだこーだと設定を考えても、条件で変わってきちゃいますね。
パソコン前とデッキを行ったり来たり、こういう調べ事はどうもめんどくさくなってきます。
そもそも、こういう調査が得意なら、日本でそのまま働いていたでしょうし!?

e0133780_18153240.jpg
ああー、お手上げ!!

今月の血液検査に行くのを忘れてました。
明日ロトルア病院へ行ってこないと。

日本は大雨のようですね。特に中国地方は「経験のない大雨」だそう…。
萩の友達が心配です。
お出かけの方も、気をつけてお過ごしくださいね。

by masaya-iwata | 2013-07-28 18:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2013年 07月 27日

天の川

昨晩は、鍋の湯気で部屋の中が、一時真っ白になり、そのせいもあってか、今朝はリビングのガラス戸が特にひどい結露でした!
せっせと拭いて、また、溜まった洗濯物を外に干しました。
空をブーンと飛行機。
見上げて撮ってる時は、暗くてなんだか分からなかったので、適当に一枚しか撮りませんでしたけど、
e0133780_16332980.jpg
今、明るくしてみたら、派手なカラーです。
アクロバットでもやりそうな飛行機ですね。
機体番号を分かるように撮ったら、どこの所属か調べられたんですが¬、

e0133780_16373287.jpg
ぽかぽか良い日差し。干してる間、後ろからずっと近所のネコ君が眺めてました。

午後また現れて、デッキでぽかぽかくつろいでます。
e0133780_16382062.jpg

こちらに気が付いても、カメラ目線でまったく動じず。
e0133780_16385897.jpg
そういえば、犬ってこんなにデーンとカメラを見ませんよね。

午後7時、今晩の月の出は10時半過ぎですから、真っ暗な空に天の川がびっしりです。
e0133780_1641126.jpg
左が北東、右が南西。
右の端っこには、南十字星が見えてます。

今度は、上が北北東、下が南南西、
e0133780_16413719.jpg
下は、離れたご近所さんの明かりで赤く光ってます。
真ん中ちょっと上に南十字星、下側の木の少し上には偽十字も見えてます。

これ、昨年モデルの新型Lumix20倍ズームの標準で撮ってますが、撮った後、すでに液晶画面ではっきり分かる明るさでした。
シャッター速度は一番長い15秒、明るさをISO3200で、開放F3.3にして撮り、上手く行ったと思ってパソコンで眺めたら、ぼんやり、まだ、今一つの出来でした…。
画像処理をしなくても分かる明るさでしたので、シャッター速度を早くしても良いのかも?
コンパクトデジカメでも、いろいろ複雑です!

外の気温は7.2℃。寒くないので、また試そうかとも思いましたが、そうは言ってもやはり長居は寒いです!
三脚もちゃんとしたのが無いですし…。
また、次回、違う設定で試してみよっと。

そう、冬はこの時間で星空を楽しめますから、今の時期の観光も良いんですよ☆彡

by masaya-iwata | 2013-07-27 17:03 | 夜景☆星空 | Comments(2)
2013年 07月 26日

鍋と映画

急に用事が出来て、午後に町へ出かけました。
e0133780_2033663.jpg
前方を、キャンピングカーがレースカーを引っ張って走ってます。
いい人生送ってる人だなぁ。

先にスーパーへ寄って、日本へ送るちょっとした物を購入。
ついでに、一昨日買った白菜を、浅漬にもしたら、足りなくなったので、買い足しも目的でした。
あんなにたくさんあった白菜が、なんと残り1個!
そう、今晩は、日本から戻ってきたいつもの友達、預っていた仕事用の車の返却もあったので、家で夕飯ってことにもなりました。
献立は、鍋!
手羽先も購入♪

そうそう、昨晩の唐揚げは、白菜と炒めてこんな感じとなりました。
e0133780_20385067.jpg
とても美味しかったです♪

スーパーで買い物後、仕入れ荷物を取りに寄って、そこで友達と話したところ、このパックンセーブの白菜は、まだ高いって話。
$4.99、約400円ですからね。
これを、土曜のマーケットでも良いし、木曜夜の町中でのマーケットで買えば、$2.99、約320円。
そっちの方がもっと新鮮みたいですし、さらに、春菊も一束1ドルで売ってるとか。

やはり主婦は詳しいですね。
なかなかおじさん一人、マーケットで買い物ってしにくいですもんね…。

銀行、郵便局と寄って帰る前、景色写真を撮っておこうと、サルファーポイントへ寄りました。
e0133780_20344884.jpg
目の前を、カモメの門番が警戒にあたってます。

e0133780_2045614.jpg
そろそろ巣作り開始かな?
水炊きは、カモメじゃなくて、鶏の手羽先♪
e0133780_20455178.jpg
椎茸があればいいけど、ブラウン・マッシュの大きいので我慢。

友達の家に寄って仕事用の車を戻し、彼の車で一緒に家へ戻ります。

庭からレモンも。
e0133780_20464225.jpg


e0133780_20475864.jpg
ネギの代わりに、リーク。
手羽先は30分くらいキッチンのコンロで茹で、煮汁で野菜を、ホットプレート鍋。
e0133780_20491912.jpg
手羽先も入れ、出来た!

これが、とてつもなく美味しかった!
水炊きは、手羽先がベストですね♪
2人で3合のご飯が無くなりました。

友達が日本で調達してきた映画鑑賞。
2010年の映画、「バーレスク」
e0133780_20532018.jpg
この、クリスティーナ・アギレラは、とっても良かったです。
随分前から活躍してる印象でしたが、これが映画初主演なんですってね。
しかも、まだ32才。
最初に見た時は何歳だったんだ?って感じですけど。

シェールも同じく良かったです。
今までみたいな、個人的にどうも、2人ともtoo much、なんか、「やりすぎ」感があったんですが、この映画では、ちょうど良いバランス。
それにしても3年前にこんな映画があったんだなぁ。
ほんと、この手の情報にすっかり疎くなりました。
前半のサクセスストーリー的な内容は良かったんですが、途中無理やりラブストーリーを絡めてる感もあり、やや興醒めも。
でも、前半のワクワク感と、後半に向けてのダンスと歌は、かなりお薦めです。

それにしても、シェールってこの映画の頃で64才、この凄さにあやかりたいですね。

by masaya-iwata | 2013-07-26 21:07 | 日常 | Comments(0)
2013年 07月 25日

冬はこれ

昨日の夕方出かけた時、お米が切れてるのでパックンセーブへ寄り、美味しそうな白菜を発見。
e0133780_1742656.jpg
冬は白菜♪
鍋にしようかどうしようか、見た瞬間に手に取ってました。
ずっしり重くて美味しそう。
なんだかカウントダウンに行きたい派なんですが、パックンの方が新鮮な感じしますよね?

午後3時の空。
e0133780_17461682.jpg
この時間になってパン撒き。
e0133780_17471816.jpg
しばらく経ってから、一気に集まってました。
ひと通り食べ終わった後、またやって来たスズメ君。
e0133780_17473115.jpg
冬は水分補給がどうしても減っちゃいますもんね。
今日の頭痛も、水不足のせいかも。
暑い日本では、水分補給も忘れずに行なってくださいね。

日もだんだん長くなってます。
e0133780_1749475.jpg
5時10分、雲の向こうに夕日が沈んでいきます。

月曜日に買っていた鶏のもも肉の残りを冷凍庫に入れ忘れていたのに、さっき気付きました。
一応、昨日までの日付になってるのですが、何も臭わないので2塊、一気に食べないと。
買いたてじゃないので、にんにく醤油に漬け込んで、唐揚げの下準備中です。

そして、更新写真準備中に、白菜買っていたことを思い出し…、どうしよう、ここから鍋に変更か、汁ものだけ作るか?
白菜巻いた唐揚げなんてあるのかな?と検索したら、

e0133780_17575793.jpg
「唐揚げのあんかけ白菜炒め」って出ていたので、これにしよう。

こんなに材料は無いですけど、単にいつもの中華丼ですね。


さ、作ろう。

by masaya-iwata | 2013-07-25 18:03 | 日常 | Comments(4)
2013年 07月 24日

トンガリロのハイキング、続き

昨晩は12時前にベッドへ行き、しばらくして寝たんですが、なかなか調子戻らないですね。
今日は午前中、うとうと、ベッドの中でメール見たり、YouTubeちらっと見たり、本を読んだりで、お昼過ぎになってようやく起きてきました。
脚の筋肉も、また落ちてきて、着替えや歩いたりが、少々不安定になり、痛さもぶり返して来ました。
早く体力回復になって、運動再開したいです。
それにしても、また寒さもぶり返しです。
夜中も寒くて、湯たんぽを背中に回して温めてました。

一日どんより空、寒さに丸まる近所のネコです。
e0133780_13103048.jpg
シャッター音に気が付きました。
e0133780_13403248.jpg
そしてまた、丸くなる。
e0133780_13403141.jpg
あーあ、こいつに、3枚も使ってしまった!

少しだるさも回復した所で、張り切って昨日の続きです♪

e0133780_13424262.jpg
ファカパパ村を流れる渓流、ファカパパヌイ川。
e0133780_13434168.jpg
ルアペフ山。

お客さんのハイキングコースは、出発と終点が違う場所なので、お迎えに向かう間、自分でぶらぶら撮影でした。

e0133780_13444542.jpg
岩壁には、苔とシダです。
まだ氷も張り付いてます。

e0133780_13451995.jpg
川のすぐ横で、雪も残ってました。

終点地点へ向かい、逆に歩いて行きました。
e0133780_13451341.jpg
これは何だろう?
ニカウかと思ったんですけど、幹の真ん中にコブがありません。

e0133780_13463788.jpg
この辺りでお客さんを待ちました。
ちょうど良い、カメラスポットですものね。
お客さん曰く、『尾瀬みたい』、こちらも、「そうですねー」って、尾瀬に行ったことないですけど!

木道の下は、
e0133780_13472639.jpg
雪というか、霜柱が残ってました。

e0133780_13474320.jpg
フィルムみたいに透けてるシダ。
これらが毛布のように、森を守ってくれてますよね。

e0133780_13485948.jpg
道路に向かって、ナウルホエ山も山頂までバッチリ見えてます。

e0133780_13494746.jpg
ここで、一人、おにぎりランチでした♪

お客さんはレストランでのランチを終え、ビジターセンターにも立ち寄って、帰り道。
e0133780_13503159.jpg
まさかと思いながら走っていたら、その、まさかが起こってました。
2人で撮影する先には、
e0133780_13511689.jpg
タラナキ山までバッチリ見えてます!
もう一つのNZ富士。傘富士になってますね♪
こんなに曇り空ですし、この時は霧雨でしたが、それでこんなにはっきり見えてるとは、すごい事です。

e0133780_13533224.jpg
帰り道でも、まだこんなにはっきり。

せっかくなので、これは大きなサイズにしました。クリックでご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_13541116.jpg
右側がナウルホエ山、左側がトンガリロ山。
トンガリロ山は複合火山ですから、厳密には、ナウルホエ山もトンガリロ山の一部になります。


いつもの帰りのタウポ湖畔でも、
e0133780_13562211.jpg
2人しゃがんで写真撮影。
黒鳥一家です。お父さんが羽ばたいてます。

夫婦が親子に餌ねだりです。
e0133780_13574468.jpg


こちらは、いつもは行きに寄る、いつものタウポ湖畔。
e0133780_1358433.jpg
こちらにも、黒鳥一家。
e0133780_13595195.jpg
カモメもカモも、アヒルも、いつものように。

e0133780_141497.jpg
子供が追いかけてます。

e0133780_141427.jpg
平和にうとうと、カモの夫婦。
飛んでるスズメもいれば、
e0133780_1415486.jpg
うとうとお休み中のスズメの子供。

こちらからも、トンガリロ山群はバッチリでした。
e0133780_1424513.jpg
肉眼ではこんなにはっきり見えません。
カメラ撮影時も、液晶画面は真っ白で分からず、画像処理で分かるようにしました!
左からルアペフ、ナウルホエ、トンガリロですね。

早くフカ滝を見に行かないと!と思ったら、家族が餌やりで、全員そっちに集まりました。
e0133780_1451880.jpg
いつも平和なタウポ湖畔。
いい所ですね。

e0133780_1461581.jpg
いつも豪快なフカ滝。

ここでも、
e0133780_146396.jpg
カメラの先の小さいのは?
e0133780_1465115.jpg
チャフィンチ。
こちらは立ったまま撮影でした。

さらに、
e0133780_1472181.jpg
ピンぼけですけど、ソングスラッシュも。

ハチミツ屋さんに寄ってお買い物。
e0133780_1475366.jpg
大型ミツバチ♪

e0133780_147383.jpg
外では、オスヒツジ達が、全員揃って、『バー〜』と催促。
e0133780_1484288.jpg
カピティ・アイスは食べられません♪
後ろの赤いバケツが、餌用ですけど、そこに顔を突っ込んでこちらに動かし、餌くれーと、要求してました!
5時の店仕舞い、そろそろ餌の時間だったかも?

すぐ横の木には、スズメがちゅんちゅん。
e0133780_14102052.jpg
あれ?
スズメの巣かな?
でも、こんな吹きっ晒しですもんね。使ってるんでしょうか?

そう、ここでも遠くの、
e0133780_14111011.jpg
ブラックバードのメス撮影。
これもピンぼけでした。

e0133780_14115033.jpg
綺麗な夕焼け雲。

青空とトンガリロは無理でしたけど、良い景色もたくさん、鳥達もたくさん撮影で、とっても楽しいご案内でした。
旅慣れてるご夫婦、車中質問もたくさんでした。
個人でNZへお越しになり、オークランドで旅行社の現地オプションを申し込まれて、今回のツアーでした。
なんだか、またいつかお会い出来るような気もします。
昨日は、本当にありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。

今日はこの後、友人に呼ばれて出かけてくるので、早めの更新でした。
こういう楽しいご紹介、もっとたくさん続けたいですね♪

by masaya-iwata | 2013-07-24 14:17 | 観光 | Comments(0)
2013年 07月 23日

世界遺産とおにぎり

今朝は6時起きでおにぎり作り。
昨晩の内に、晩御飯とは別に、唐揚げも作っておきました。
世界遺産へ出かける時には、おにぎり弁当は欠かせません♪

若いご夫婦2人のご案内で、8時半にロトルアのホテルを出発。
いつものように、最初の場所では、
e0133780_18561965.jpg
ツバメが珍しく、木の枝に止まって休憩中。
ウェルカム・スワローです。
ちょっと分かりにくいですけど、ベストショットはお客さんに譲らないといけないですから!
e0133780_18584023.jpg
そう、今日のお二人は、写真大好きカップル。
さらに鳥好きです♡
2人しゃがんで、湖面を飛び交うツバメの撮影中です。
ここは、いつものレインボーマウンテン、温泉の湖なんですが、霧が濃くてまったく景色が見えませんね!
上のツバメの写真も、ほんとはもっと靄がかかってるんですが、画像処理して白いの消しました。

坊主地獄も見てから、温泉も見学♪
e0133780_1913435.jpg
キャンピングカーのカップルが入浴中でした。

ここでも2人は、
e0133780_19036100.jpg
撮影中。
何を撮ってるかというと、
e0133780_192744.jpg
ファンテイルでした。
これは、処理しないで、モヤモヤのままにしてみました。

道中ずっと曇り空。
トンガリロ国立公園に入っても、トンガリロ山は半分雲の中です。
ところが、西側に回りこんで、横からトンガリロ山群を眺める道路を走っていると、いきなり全容が現れました。
雲の中だと思っていて、マオリの歴史から、国立公園制定時の背景、複合遺産登録についての説明をあれこれ話しながら運転していたら、そんなまどろっこしい事は不要な、トンガリロの勇姿がお出迎えでした。

ファカパパ村到着。
ナウルホエ山は、
e0133780_196825.jpg
山頂まで姿を見せてくれ、

ルアペフ山も、
e0133780_197191.jpg
完璧です!

これだけの曇り空なのに、高い雲のみで、山頂まで全部見えてるなんて、珍しいことです。
お客さんには、いつ雲に隠れるか分からないので、とりあえず急いで写真を撮っておきましょう、なんて、ここで止まって撮影したんですけど、今日はなんと、帰る時までずっと山頂まで見えてました。

e0133780_19125763.jpg
ルアペフ山とシルバービーチ。
ブナの森です。

お客さんはハイキング。
たくさん写真がありますが、今日ご紹介するには、あまりに疲れちゃいました。
残りはまた明日に回すことにして、あと数枚ご紹介。

シャトートンガリロ・ホテルのラウンジから、ナウルホエ山。
e0133780_1916529.jpg


お客さんがレストランでランチ中、こちらは、おにぎりランチ。
e0133780_19161995.jpg
「富士山」とおにぎり♪

バーン、
e0133780_19163628.jpg
世界遺産。
NZの富士山に、日本の富士山もめでたく揃って世界遺産♡

という事で、続きはまた明日。
今日はとっても楽しかったです。
ロトルアへ戻って、お客さんをレストラン街へご案内し、車の洗車掃除をして帰宅したら7時半過ぎ。
朝に残しておいた、おにぎり1個と卵焼き、唐揚げ、それと、おうどんの晩御飯でした。
e0133780_1923435.jpg


370kmのドライブ、今日も無事に一日、ありがとうございました。

by masaya-iwata | 2013-07-23 19:33 | 観光 | Comments(0)
2013年 07月 22日

スカイラインからの眺め

今朝はひどい霧でした。
11時を過ぎてもこんな様子。
e0133780_15341677.jpg
月曜ゴミの日、ギリギリ間に合いました。

お昼過ぎのロトルア湖畔。
e0133780_1539132.jpg
ランチクルーズに出る前の、レイクランドクイーン号。
1時までに霧が晴れるかな?

e0133780_15433399.jpg
湖畔のカフェ。
ノンゴタハ山も見えませんけど、だんだん晴れてきてます。
山からの眺めはどうでしょう?

e0133780_15442645.jpg
12時半、もう問題なしですね。
とってもしつこい霧でした。

e0133780_15462783.jpg
さあ、お昼♪
バイキングランチです。
e0133780_1546374.jpg
なんだか、焼きそばとカレーしか目立たない写真ですね!
でも、ついこればかり食べちゃいますけど。

今日は「ミーティング」という名目で、タダ飯にありつけました♪

ただ今スクールホリデー中。
ごく少数、NZ人家族も居ますが、一般客のほとんどは、隣のカフェレストランの方でランチです。
こちらのバッフェレストラン(バイキング)は旅行客が中心。
と言っても、お客さんは韓国人ばかり。
日本の皆さん、もっと来てくださいよ…。

リュージュは今日も大賑わい。
e0133780_15531554.jpg

せっかくの一人なので、奥まで行って景色を撮ってみよう。
e0133780_15534292.jpg
右奥のリュージュ乗り場まで行ってみました。

反対を向いて、
e0133780_1554650.jpg
ひっきりなしにお客さん。
スカイライン、儲かってますね。

リュージュが終わると、リフトで戻ります。
人間とリュージュと両方回収♪
サイズを大きくしないと分からないので、クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_15543150.jpg


作業道をテクテク歩いて、上からの眺めも撮ってみました。
e0133780_15563693.jpg
午後2時15分、もう完全に晴れですね。

e0133780_15595280.jpg
父息子の大ブランコ♪
お父さんが大勢のギャラリーを意識してか、期待通りに大騒ぎしてくれました♪

e0133780_1611092.jpg
一緒にゴンドラで降りましょうね。

帰りにスーパーで買い物中、どっと疲れが出て、帰宅後ぐったり休んでました。
なかなか…、体にかかった霧も、なかなかしつこいです。
まあでも、休んでいれば良いので、まだしばらく我慢かな。

明日も午前中は霧のよう。
1ヶ月ちょっとぶりにトンガリロに行ってきます。
前回は雨でしたが、今回は雪化粧の「富士山」を写せるかな!
早起きしておにぎり作らないとね♪

by masaya-iwata | 2013-07-22 16:17 | 日常の景色 | Comments(0)