<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

楽しいワイトモドライブ♪

今日は久し振りに見事なお天気となりました。
お弁当を作って、8時15分過ぎに出発。
2時間ちょっと余裕を見ていたんですが、やはりお弁当支度は時間がかかりますよね。
こういうのを、家族ピクニックの朝に、一人早起きをして支度し、家族の世話、自分の化粧までして出かけるお母さんってのは、本当に偉大ですよね。
たった2人分の支度でも、髭剃り着替えなんてもう、10分くらいしか余裕無かったです!
自分でやってみると、しみじみと分かりますよね。

という事で、ホームステイ宅にお迎えです。
e0133780_18154785.jpg
朝からこんな青空、何日ぶりでしょう?
風もほとんどありません。
ホストファミリーも、ママ友?と、家族でお出かけのようです。
今日は、5時半くらいには帰るかな?と、話したら、こっちも5時まで帰らないわよ、って事でした。
今週月曜朝に、ホストマザーから電話があり、時間確認してましたから、何か計画立ててのお出かけみたいです。
週末の今日、お出かけ家族はとっても多かったでしょうね。

快適ドライブでロトルアを出て、西へ向かいます。
お客さん曰く、「私は晴れ女ですから」って。
とても中学生と話してるとは思えない、しっかりした子で、なんだかんだと、お互い話しっぱなしのドライブでした。
勉強になる話もたくさんですね。

5号線を脇道に逸れ、プタルルへ向かう道ですが、いつも通過するだけで車窓から眺めていて川縁へ寄ってみました。
とっても綺麗な小川です。
e0133780_18192031.jpg
釣り人も何人か歩いてましたし、女性1名はリュック背負ってランニング、女性2名はハイキングと、ウォーキングトラックへ向かう人も多かったです。

アラプニダムの、吊り橋です。
e0133780_18283331.jpg
下を眺めて、
e0133780_1829658.jpg
橋を歩いて、
e0133780_18295571.jpg
景色満喫。


今日は寄り道多いです。
e0133780_18344657.jpg
なんでここに止まってるかというと?

e0133780_18364660.jpg
これです♪
初めて近くへ行ってみました。
e0133780_18372069.jpg
ニュージーランド国旗をまとった、パトリオット・キウイ♡

corrugated steel(波形鋼板)を利用したオブジェ、ティラウの近くにある、Corrugated Creationsという会社の制作です。

e0133780_19395952.jpg
会社のHPです。
http://www.corrugatedcreations.co.nz
同じキウイがいますよね。

e0133780_18521479.jpg

こちらも、会社のHPからです。(http://www.corrugatedcreations.co.nz/album/3dart.html)

道路を走ってて、この目玉に見覚えのある方も多いと思います。


この会社の作品は、あちらこちらで見かけます。
ティラウの、大きな牧羊犬、羊もそうですね。

大成功を収めた会社ですね。




やっとワイトモ洞窟。
何しろ、日本出発前から、どうしてもワイトモ洞窟へ行きたいとのご希望で、このツアーを計画しました。
何でそんなに行きたかったのか?
観光ブックを見て、ワイトモ洞窟に興味を持ったのか?
いえいえ、違うんです。
いわゆる、「昆虫図鑑」をご覧になってて、土ボタルそのものに興味を持ち、どうしても見てみたい!って理由からでした。

こんな意気込みで居らっしゃるお客さんは初めてです!
ワイトモ洞窟から特別招待されてもいいくらいですよね。

e0133780_18572099.jpg
念願の土ボタル見学終えて、地底探検から生還しました♪

この出口の所で、飛んでる土ボタルの成虫を見つけ、さっと携帯カメラで写真を撮ったそうです!
そう、この付近では、写真撮影はOKですからね。
係の人から、写真良いですよ、と言われた瞬間、すかさず見つけて撮ったそうです。

こんなお客さんも、今まで居らっしゃいませんよ!

満足の観光を終えて、お昼ご飯♪
ワイトモ洞窟をさらに西へ進み、アラヌイ洞窟手前のピクニックエリアを発見。
なかなか良い場所がありました。
e0133780_1921264.jpg
ツナマヨのおにぎり、コロッケ、唐揚げ、玉子焼き、かぼちゃの煮つけ、ベビーリーフレタス、キュウリの塩もみ、プチトマト。おにぎり3個ずつで、多過ぎるかな?と思っていたんですが、全部ぺろっと平らげてくれました♪
嬉しいですね!
デザートに、ゴールドキウイも初体験、美味しいって喜んでくれました。
秋なら、フィジョアも試してもらいたかったですね。

お腹いっぱいで帰り道。
e0133780_19122121.jpg
行きがてら、あちらこちらで、子牛を見かけましたので、ワイトモ近くの牧場で止まって、撮影に行きました。
e0133780_19131661.jpg
8月は子供の産まれる時期ですから、生後数週間の子牛、子羊がいっぱい。
e0133780_19135546.jpg
撮影しているのは?
e0133780_19135257.jpg
おでこにハートマークの子牛です♡
以前、成田ゆめ牧場でも同じようなジャージー牛の赤ちゃん写真が、新聞に紹介されてましたよね。
e0133780_19172126.jpg
こちらも風船みたいに尾の伸びた♡
可愛いですね。

ダチョウとも撮影。
e0133780_19194166.jpg


子羊も撮りたかったんですが、
e0133780_19194613.jpg
残念、おっぱい大きく膨らませたお母さんの指示で、全員回れ右、
e0133780_19205550.jpg
お尻からしか写せませんでした。


e0133780_19211568.jpg
植物にも興味津々。

なんだかこれ、ナナカマドみたいですよね?
e0133780_1922447.jpg
葉っぱが全部落ちちゃってるんですが、合ってるのかな?


今日最後に、お土産物屋さんから日本へ送る荷物の中へ、一緒に同封したい物があったので、テアワムツのパックンセーブへ寄り道しました。
昨日、ロトルアのパックンセーブで売り切れだったんですよね。

すぐに入り口で見つけて一安心。
何が届くか楽しみにしていてくださいね♪

なんか、映画で登場していた、チョコメーカーの品があったそう。
映画にも詳しい!
e0133780_19253712.jpg
Wonkaのチョコ。
「チャーリーとチョコレート工場」のウォンカチョコですって。
これが$2.99のセールスでした。
今まで見た記憶が無かったですが、こちらで新しく販売始めたのかな?
自分でも1個買っておきました。

e0133780_19284816.jpg
車の中で食べるチョコも♪
いつものキャドバリーのミルクチョコですけど、カエルパッケージにしました。

カラピロダムの上を渡り、
e0133780_19311590.jpg
この写真、何度も旋回する鳩の様子を撮ったのですが、よく分かりませんでした。

e0133780_19311881.jpg
午後3時半、まだまだ日が傾くのが早いですね。
ひたすら良いお天気。

この後、ロトルアに戻りますが、真っ直ぐ戻らずに寄り道をしました。
その様子は、また明日ご紹介しますね。

観光終わって最後はお土産物屋さんへ。

ホストマザーへ電話もして、ちょっと遅れる連絡。
ステイ先へお送りした時は、6時半過ぎになりました。

とっても楽しいドライブ観光でした。
何より、無事に一日終えられた事に感謝です。

良い一日をありがとうございました。
続きはまた明日♪

by masaya-iwata | 2013-08-31 19:37 | 観光 | Comments(2)
2013年 08月 30日

準備

今日はやっと天気回復に向かいました。
雲は多いものの、午後から日差しも出て、午後4時45分、パックンセーブからは綺麗な西の空。
e0133780_1948123.jpg

電灯とカモメのシルエット。
e0133780_19473829.jpg


午後5時45分、夕日も綺麗です。
e0133780_19483433.jpg


明日はもっといい天気になれ!

6時半過ぎから明日の仕事の準備です。
いつもの勉強ではありません。
これです♪
e0133780_1955466.jpg

ここからお馴染みのこれに変身。
e0133780_1950967.jpg


朝は6時起きで、おにぎり、サラダ。
8時に家を出る時には、明日の仕事の半分以上は終わったようなもん!?

プジョーで中学生とワイトモドライブ、楽しい一日になりますように♪

by masaya-iwata | 2013-08-30 20:07 | 日常 | Comments(0)
2013年 08月 29日

検査結果は問題なし

今日は全部をクローズ、心も蓋して、体力温存のため、完全休養日にしようと思っていたのですが、ふと、支払い一件問題ありに気が付きました。

テレコムの支払いです。
いつもクレジットカードの自動落としにしていたんですけどね。

あ、また長々書いてしまいそうなので、省略。
トラブル回避のため、私書箱置いてる郵便局まで行って、現金支払いをしてきました。
テレコムに電話もして、二重払いにならないようにはしたのですが、なんとなく、二重払いになる予感があります。
後日また確認しておかないと。
滞納になるよりは、二重払いで前金として入金される方がずっと良いので。

カメラも持って行きましたけど、ひどい天気です。
冷たい雨、寒い雲。

写真は撮らずに、とんぼ返り帰宅でした。

e0133780_173904.jpg
昼でも窓がこんなに曇ってます。
予報よりずっと悪い天気でした。

午後9時、気温は6℃。
煙突からパタパタ雨音が部屋に響いています。

週末は晴れマークになってますが、この予報は当たってくれよ!

私書箱には、火曜日の血液検査結果も届いていました。

CKは71。
今月もまったく問題なし。

ヘモグロビン数も先月よりは上昇、好中球もリンパ球も、まだ少ないですけど先月よりは上昇です。

もうそろそろ、免疫抑制剤の分量を減らしてほしい。そうすれば、これらの数値も正常に戻るでしょうし。
来月の診察時に聞いてみよう。
減らしてから帰省というのは無理かもしれませんが。

あ、明日メールでドクターに聞いてみるかな。
来月から減らせれば、その結果を次回に見られますものね。

血液検査結果は良好。
まだ活動量に対して休養がたくさん必要ですけど、ひたすら辛抱。
きっと未来は明るいです。

by masaya-iwata | 2013-08-29 18:07 | 生活 | Comments(2)
2013年 08月 28日

水鳥と水仙

今日も雲の隙間からたまに日差しの入る程度。
明日明後日と似たような予報ですが、週末にかけて晴れる見込み。
芝刈りのチャンスの無いまま、春へ向けて草は伸び始めてきました。

午前中町へ出て、弁護士、銀行、その他用事は1時間ちょっとで済んでしまいました。
4月に訪れて以来、3ヶ月半振りの弁護士さん、小柄で坊主頭、感じ良いおじさんです。

そうそう、まあ、余計な情報ですけど、何かの参考のため。
弁護士事務所によって値段はもちろん違うでしょうが、今日価格の目安を尋ねたら、メールで参考資料が届いてました。
1時間の料金は250ドル+消費税(約23,000円)、これで5分毎に区切って加算するようです。
今、Google検索で日本の弁護士の参考価格を見ると、1時間に5千円〜1万円となってました。
もちろん、着手金その他で、一概には比較は出来ませんし、内容によって、これ以外にかかる価格は、とても大きなものになります。

あ、そうそう、NZではとても大事な、WILL(遺書)の作成、
これは、出かける前に友達に聞いてみたところ、もう何年も前のことで忘れてしまったとのことですが、弁護士によって違いがあるも、1,000ドルくらいするところもあるんじゃない?と。

これは、200ドル+消費税って事でした。
この価格を聞いて、安くて良かったと安心する心理も、変なもんですけど…。

また、各種書類の翻訳料金、これは、(公認)翻訳業者に問い合わせをした価格を、そのまま参考として転送してくれました。
種類にもよりますが、紙1枚の簡単な公的書類で、50ドルくらい、特殊事例の場合、長さにもよりますが、100ドルくらいから。

まあしかし、これらの料金、お見事ですね。
最近なんだか、世の中の仕組みから取り残された感を感じるようになってきました。

さ、今日の更新、高額商品にならないよう、ささっと書きましょう♪

ずっと寄ってなかったロトルア湖畔へ写真を撮りに行きました。
景色はぱっとしないので、カモメさんに登場してもらいましょう。
e0133780_17392320.jpg
水上走行。
そう、カモメは水鳥なんですよね。
水かきで前に進めるって、つい忘れてしまいます。

e0133780_17401028.jpg
じっと浮かぶことも出来ます。

遠くには夫唱婦随の黒鳥白鳥?
e0133780_17464714.jpg
じゃなくて、黒鳥とガチョウが、なんだか怪しい関係です♪
e0133780_17473144.jpg


先日市役所裏、ガバメントガーデンズ側で撮ったラッパスイセン、今日はアップで撮ってみました。
e0133780_17483542.jpg
最近の雨にやられて、ちょっと俯き加減ですが、
e0133780_17484190.jpg
ダッフォディル。
春先一番に咲き始める花の一つ。
明後日30日は、ダッフォディル・デー。
ガン協会主催の寄付の日。

今日はとっても久し振りにCDかけてます。
まだクライストチャーチから戻ってこないサブウーファーで、ステレオはずっとつけてませんでしたが、やはり音楽はいいもんです♪
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-08-28 18:07 | 日常の景色 | Comments(2)
2013年 08月 27日

ニュージーランドとオーストリアの違い♪

日本の郵便、宅配業務は素晴らしいですよね。
先週金曜日本に送った荷物が、日本郵便の追跡サービスで検索すると、昨日朝に大阪国際郵便局で通関終わって発送され、午後4時に神戸地元局へ到着、そこから配達となりました。
そして、「不在のためお持ち帰り」と表示が変わり、さらに、午後7時50分、「お届け済み」になりました。
持ち帰っても、そんな夜の時間でも持って来てくれるし、NZポストの追跡サイトで表示されないのに、日本郵便は表示サービスが付いてきます。

日本で金曜日に送ってくれた荷物も、今日ちゃんと私書箱に届いてました。
こちらの郵便事情もなかなかのもんですが、問題は宅配業務なんですよね。

昨日ロトルア近郊の町から発送された荷物、いつもなら今日の午前中に届くはずが届かない。
友人宅に届くので、友人が発送先に問い合わせた所、ちゃんと発送されたとのこと。
友達曰く、宅配業者は家族でやってるそうで、奥さんと娘さんの場合は、朝早くに配達に来るのに、旦那さんの時はいつも遅れる。

今回は、2時を過ぎてもまだ届かない。
友達も出かけるに出かけられないし、こちらも午前中に出る準備してるのに出るに出られず。
友達が、再度発送元に連絡してくれたその時、午後2時半になって、問題のおじさんが、やっと荷物を届けてくれました…。

ニュージーランドのおっさん、ほんと当てにならないですからね。
最初からそうだと思って行動してれば良いですし、どうせ明日だろうと諦めてましたが、几帳面な友達がちゃきちゃき連絡してくれちゃったので、余計にやきもきな、午前からお昼過ぎまででした。

荷物を取りに行く前に、先にスーパーで買い足し。
町で見かけた黄緑のビートル。
e0133780_1691237.jpg
あー、右横がちゃんと写らなかった。
もう少し前に進んで撮ればよかったですが、ここにキウイの写真があります。

拡大して何とか分かるかな?
e0133780_1764423.jpg


そう、これは、ゼスプリ・カーです。ナンバーもよく見てくださいね!
キウイフルーツの会社、ゼスプリの車です。

梱包終えて、郵便局から実家へ郵送。
今回も順調に届いてくれよ。

今月もまた遅くなってしまった血液検査。
ロトルア病院の玄関を入ろうとした時、ヘリの音が聞こえてきました。
以前は松葉杖で歩いていた場所、今日は大急ぎで走ってヘリパッドまで行くと、着陸しちゃった後。
e0133780_16331232.jpg
ブレードはまだ回転中。
スローシャッターで撮れば良かったな…!
AS350BA。
タウポのレスキューヘリです。

血液検査は、今日も、ドラキュラおばさんでした。
今日の結果はどうなるかな?

e0133780_16375159.jpg
ついでに、近くなので、英語学校へ。
ロトルア・ポリテクニックのキャンパスや英語学校の様子はご紹介したことがあったような?
あれ?無かったかな?、まあ、以前生徒さんのお世話をしたのは、別の英語学校ですが、私立ではこちらはもう20年以上の歴史、ここの校長先生とは、ロトルアに来たばかりの頃、まだこの場所に移る前、ゴルフ場の近くの自宅で英語学校をしている頃に、仕事の挨拶でお会いしたことがあります。

ここでちょっと用事を済ませて、お次はお土産物屋さんへちょっと下調べ。

e0133780_1644391.jpg
ロトルアにもあったー!
タウポのハチミツお土産物屋さんで、ズラッとシリーズが並んでいるのを見ましたが、ここでも、種類多過ぎ。
なんだか分かりますか?

e0133780_164507.jpg
羊のフン…。
まあ、ここまでは許せますよね。
奈良公園の、鹿のフンと、似たようなもんです。

問題はこっち、
e0133780_1646143.jpg
リアル過ぎ…。
ハエ付きなんですよ。
グミをハエに見立てて、ココナッツ風味のチョコに載せてるそう。

定員さん曰く、とっても美味しいとの事!
NZのチョコですからね。味は全部良いんです…。

他にも、プケコ、キウイやミツバチのフン、道路で潰れたポッサムとか、キウイの食べるミミズとかも!

なんだか女性ってこの手のもん好きですよね?
もう25年以上前、初めてのアメリカ旅行で、ホームステイメンバーの女性たちが、ミミズグミを大喜びで食べてる姿が脳裏に刻まれてます。

これだけあれば、鹿のフンもあって良いようなもんですが、なんで無いんでしょうね?
本家に遠慮したのかな?

それにしても、種類多過ぎ。

そんな中、景色はとっても綺麗。
e0133780_16535566.jpg
5時47分、夕日が沈みました。
この30分後、暗くなった空に、南十字星もくっきり見えましたが、午後8時の今、デッキへ出てみたら、雲で覆われ、星は見えませんでした。

コーヒーを飲みながら、オーストリア土産のチョコを。
e0133780_1657134.jpg
モーツァルト♪
チョコ会社は、ドイツのようですが。

なんだか今日の更新、文書がだらだら長くなって、ここでスッキリ話が落ちなかった…。

ま、こんな事もあるか。

しかし、アマデウスの映画の感じからすると、当のモーツァルト本人は、このNZのフン・シリーズ、ケラケラ笑って喜びそうですよね♪

by masaya-iwata | 2013-08-27 17:17 | 生活 | Comments(0)
2013年 08月 26日

今日の星空

今朝は外で、がんがらがんがら、ブィーンという音も一緒に賑やかです。
何をしているのかと思ったら、
e0133780_16201067.jpg
街路樹の手入れでした。
桜の木はまだつぼみ、切っているのは桜ではなく、ここの通り入り口に植えてる何かの木みたい。
チェーンソーで切った後、
e0133780_16223293.jpg
粉々にして、トラックの荷台に。
この機械に巻き込まれたら…。

e0133780_16564582.jpg
午前中はこんな感じで青空も見え、雲のたくましい景色でしたが、昼から夕方前はずっと曇り空。
今日も肌寒い一日でした。

夕方5時20分、これだけ空がクリアーになりました。
e0133780_16581365.jpg
西の空低くに分厚い雲が残っていて、夕日がちょうど隠れていきました。

e0133780_1659742.jpg
力強さを感じる雲の様子。
こちらの空の変化はいつもダイナミックですね。

こちらは、6時のTV ONEニュースから、
e0133780_1702323.jpg
霧のサンフランシスコ。

e0133780_1752643.jpg
爆進という感じのエミレーツ、
e0133780_1764659.jpg
チーム・ニュージーランド♪

e0133780_1772335.jpg
優勝!
ルイ・ヴィトン・カップに勝ち、アメリカズ・カップへの挑戦権を手に入れました。
9月7日から、前大会優勝艇、オラクル、チーム・USAとアメリカズ・カップを競います。

午後6時53分、きっと満天の星空だろうなと思い、デッキに出ると、まさにその通りでした。
南の空の見やすい位置に、南十字星もはっきり見えています。
e0133780_17234855.jpg
天の川も見えてますね。

今日の星空、楽しんでるかな?
寒い夜になってきました。

by masaya-iwata | 2013-08-26 17:17 | 日常 | Comments(0)
2013年 08月 25日

回復日

体力消耗が思ったよりも激しいようで…、今日はお昼過ぎまでベッドでした。
午前中、なんとなく雷の音も聞こえました。
午後からも外はずっとこんな感じ。
e0133780_20184060.jpg

雨。
e0133780_201917.jpg


今、徹夜仕事なんてしたら、2,3日寝込んじゃうかも。
やれやれって感じです。

昨晩、かつびで、いつものお兄さんが、お土産をくれました。
閉店前でしたから、売れ残りの、お持ち帰り用かき揚げです。
2枚で3ドルだったかな?
レジの横でいい匂いを漂わせていたんです。

2枚だったので、友達に1枚あげ、残り一枚が今晩の献立。
e0133780_20231814.jpg
かき揚げ丼にしました。
小さいので、ご飯沢山の晩ご飯でした。

出来上がりの写真の撮ったのですが、卵落としたかき揚げ丼の様子は、見た目が悪いので…、載せるのやめときます!

明日はもう、8月最後の週ですね。
もうそろそろで日本は、倍返しの時間ですね♪

by masaya-iwata | 2013-08-25 20:33 | 日常 | Comments(0)
2013年 08月 24日

ファーム訪問

今朝は4時起きでした。
まだ真っ暗な5時、家を出ようとした時、北の空に、綺麗にオリオン座が見えてました。
この時期は、明け方にちょうど見やすい位置にあるんですね。

大急ぎで壊れた三脚にカメラセットをして撮ったのですが、失敗でした。
考えて撮り直す時間がないので、諦めて出かけましたが、先程カメラを見て、理由判明。
少し前、フカ滝で、シャッター速度を遅くして、水の流れを撮った際、ISO感度を100に戻しちゃったんでした。
これを3200に上げないといけなかった。
暗すぎちゃいました。

オリオン座の写真、早起きしない限り、撮れないなぁー。
って、夜はほんとにいないのか?また確認してみないと。

そんな訳で、真っ暗、かつ、ものすごい霧です。
ハミルトンまで1時間半、闇と霧の走行。

ノボテルホテルに6時45分に到着。
今日は午前中ずっと、こんな霧状態でした。
e0133780_19285239.jpg


ラウンジ、バーカウンター横から外の眺めも、
e0133780_19321597.jpg
霧、シャクナゲも綺麗です。
ちょっと分かりにくいですね。

e0133780_19333149.jpg
ラウンジから受付方向。
7時から待機なんですけど、皆さんのモーニングコールは7時半です…。
8時前にロビーへいらしても、それから皆さんは朝食です。

こちらは、ここでずっと待ちぼうけでした。

午前7時から午後5時まで、緊急車両ということで、待機という目的もあったんですよね。
ただ、その緊急車両用に、もう一人、オークランドガイドが一緒に皆さんと滞在しているんです。
二重体勢の備え、さすが、大手旅行会社…!

しかし、どっちにしろ、こちらは予定通り、9時過ぎにホテルを出発し、先生方と日本からの旅行社スタッフの方をお乗せして、一昨日ロトルアに来た児童達、昨日ハミルトンへ来て、ファームステイ中なんですが、そのお宅へ訪問です。
もう何度もこちらでご紹介した仕事内容ですね。

e0133780_193626.jpg
こちらへ訪問。

この家、一昨年にも来たんですよね。
まだ入院前、2010年の年末に帯状疱疹になり、まだ痛い頃でした!
2011年1月4日のことです。

出迎えのおばあさん、私のことも、その時のお客さんのことも覚えてらっしゃいました。

えーと、ひ孫さん2人、お孫さん14人だったかな?
一番上のお孫さんで、28才ってことです。
だいぶお年ですが、おじいさんも揃って、とっても元気、記憶力も抜群。
そして、こうやって子供達も受け入れている、ほんと幸せな人生お過ごしです。

女の子達が、元気いっぱい、皆さんをご案内。
e0133780_19441575.jpg
どちらへ向かってるか?

e0133780_1945329.jpg
霧の向こう、何を見てるかというと?

画像処理で霧を晴れさせましたが、ほんとは白い景色の中にいる、
e0133780_19454722.jpg
子羊でした。
「さくら」ちゃんって名前なんですって。
鎖がついてますよね?
ほんとは、皆さんが立ってるこの場所へ、杭に繋がれていたんですが、子供達がわーっと押し寄せたのに恐れおののき、杭を引っこ抜いて、走り降りちゃったんですって!
せっかくミルクをやろうと思っていたのに!

e0133780_1948247.jpg
女の子達は次の場所へ皆さんをご案内。
なんだか、先生も普通に「女の子」に見えちゃいます。
男性新任教師もご一緒でしたが、どう見ても学生です。

小学生の時、25才の新人の先生、とっても影響受けた素晴らしい先生でしたが、あの時の先生、もっと大人っぽかったんですけどね。
自分が年をとって、そう思えるのかなぁ、なんか不思議な気分です。

e0133780_195117100.jpg
こちらの名前は、「メリー」ですって♪
シリアルをあげてます。

e0133780_1951161.jpg
木蓮、それからカラーも綺麗。

とても広いリビング、まずはその一部。
e0133780_19513465.jpg
これとまったく同じ写真を、2011年1月4日に載せてます。
http://yumekiwi.exblog.jp/d2011-01-04/
5枚目の写真ですね。

晴れていれば、この時みたいな綺麗な眺めだったんですが。

e0133780_195528100.jpg
先生達に、アルバム写真を見せているおばあさんです。

e0133780_19564440.jpg
こちらのお宅には、大抵こういう家族写真が飾られています。
いいですよね。

またいつか、おばあさん、おじいさんとお会いしたいな。
お客さんをご案内できれば良いのですが。

ハミルトンへ戻って、皆さんをレストランへご案内。

こちらは、僅か30分の時間で、他のガイド仲間と一緒に、韓国レストランへ行って、大急ぎのランチです。
12ドルで、
e0133780_1956319.jpg
プルコギ。
美味しかった。
なかなか、こういう、ガッツリ食べられる安い日本食レストランって、こっちに無いですね。

午後のお宅訪問。
e0133780_1959196.jpg
プール付き。
でも、日本の夏休み、こちらは冬ですからね。
毎回、子供達はプールへ入れません。
こちらのお母さんはまだ若い方。
高校生の息子さんも、大学生のお姉さんもサッカー選手。
家族写真に写るお父さんを見て、日本の旅行社スタッフの方が質問です。

「もしかして、親戚にサッカー選手は居ませんか?
お宅の苗字に、聞き覚えがあるんです。15年近く前、Jリーグの選手で、唯一のNZ人選手が居たんです」

その選手は、ウィントン・ルーファー選手。
1995年に、発足間もないジェフユナイテッド市原で、25ゴールを挙げる活躍を見せ2年間在籍したよう。
現在50才。

で、このお宅のお父さん、今日は仕事で留守でしたが、このルーファー選手と親戚なんですって。
やはり、サッカーのDNAなんですね!

e0133780_206371.jpg
ガレージにはしっかり、ジム用具。
これ、羨ましい!

そうそう、先程の庭、家方向は、
e0133780_2055983.jpg
こんな様子ですが、この鳥小屋には、
e0133780_2064653.jpg
セキセイインコです。
とっても久し振りに見ました。
こちらで、そんなに見ませんからね。
でも、セキセイインコって、お隣オーストラリアの鳥ですものね。
まあ、日本はそれだけペット大国って事なのかな?
懐かしいです。

e0133780_209547.jpg
ハミルトンのパックンセーブ。
e0133780_20102778.jpg
ずらっとスーツ姿でお買い物。
右側のグレーのパーカーの人は関係ないですよ。

午後5時まで過ごして、ロトルアへ。

友達も一緒でしたので、晩ご飯は、かつび。
e0133780_2011811.jpg
トンカツ!
今日もいつものお兄さんがいて、肉大盛り、ダブルです♪

霧雨、空はまったく星空は見えない夜、寒いです。

あー、さすがに眠くてとっても疲れました。
おやすみなさい。

by masaya-iwata | 2013-08-24 20:17 | 生活 | Comments(0)
2013年 08月 23日

こういう感じ

今朝は霧と、ガラス窓は僅かな結露。
やがて霧が晴れ、気持ち良い青空が見えてきたなーと思ったら、サーッと濃い霧が西の空から襲いかかってきました。
e0133780_15443684.jpg

辺りはまたモヤモヤの中。
ここしばらくずっと、寝起きの頭もこんな状況です。

お昼前、オリーブの木の中に、オリーブ色のグリーンフィンチです。
e0133780_15484029.jpg
ガラス戸に姿を見せてカメラを向けても、じっとこのまま長いこと動きませんでした。
保護色だから見つからないと思ってるのかな?

e0133780_1551878.jpg
こちらはくっきりチャフィンチ。
もう草は伸びてきていて、そろそろ芝刈りをしないといけないのですが、こんなに濡れていたんじゃ無理ですし。
早く晴れて乾かないかな。

e0133780_15515094.jpg
随分すっきりしたブラックバード君。
新顔にも見えますけど、羽の感じも顔の表情も、なんだかいつものブラックバード君みたい。
くちばし付け根の黒マークが消えたのかな?

お昼過ぎ、銀行へ支払いや、仕入れ発送に、町へ行きました。
e0133780_15522517.jpg
銀行前では、カモメが並んでます。

ガイド友達と会い、明日利用のバンを調達。
明日は5時に家を出て、ハミルトンに7時集合です。
何度か行ってる、ファームステイ先の訪問、先生達のご案内です。
今までと違うのは、ステイ先の子供達が、小学生という事です!

5時35分、夕方になって、やっとすっきりの空へ、
e0133780_15563934.jpg
でも、西の空低くには厚い雲です。
e0133780_1558324.jpg
晴れそうでなかなかすっきりしない。
体調もこんな感じがずっと続いてますね。

少し雲がかかってますが、午後7時現在、デッキへ出てみたら、南十字星も綺麗に見えてました。
ガラス戸は曇ってます。
夜から明け方は、2℃まで下がるよう。

先程の天気予報だと、明日はいいお天気みたいです。

e0133780_1623659.gif
ネットでの予報は、いつもの通り、このマーク。


明日は4時起き。
早く晩ご飯にして寝ないとな。

今週もお仕事お疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-08-23 16:07 | 日常 | Comments(0)
2013年 08月 22日

作られる仕事

今日は1時過ぎまで、空はずっと雲に覆われていました。
昨晩のジム・ヒッキーおじさんの予想図、ちっとも当たりません!

1時半過ぎ、とても久し振りのこのホテルへ。
e0133780_16501337.jpg
ようやく太陽が見えてきました。
でも、雲はとっても多いです。
このホテルは、以前、お土産物屋さんの店番とかで、何度かご紹介した場所ですね。
もう4,5年前になるでしょう。
ツアーでもこの2年、まったく訪れていませんでした。

ここで何があるかというと、小学校の修学旅行がやって来ますので、チェックインのための準備仕事です。
5時半過ぎに到着予定で、1時半過ぎから準備開始。

何をするかというと?

いくつかは、すぐに予想できるでしょう。
ホテルに白板を用意してもらったり、ツアーデスクを設置してもらったり、児童達の部屋の鍵を整理したり云々。

各部屋が、名簿通りの部屋割りに、きちんとなっているか?
今回はバスも2台だけ、合計でも80人程度ですから、さほど厄介ではありませんけど、バスごと、クラスごと、間違えなく振り分けられているか?
結構、確認作業に時間がかかります。

それから各部屋の確認。
まずは、スイートルームから。
e0133780_16572864.jpg
応接室に、
e0133780_16574290.jpg
ベッドルーム。
え?
小さい?
いや、その指摘に関しては、ノーコメントで♪

冷蔵庫に「ちゃんと」、ウイスキー類なども入っていることを確認。
電灯がちゃんと全部つくことも確認。
タオル類、石鹸シャンプー類もちゃんと揃っていることを確認。
時計が合っていることを確認。

だんだん、おやおや?って気分になってきますでしょう?

お次は、児童達の部屋確認。
e0133780_1701279.jpg
冷蔵庫に、「ちゃんと」ジュースやアルコール類が「入っていない」事を確認!
上にあるのは、コーヒー紅茶に入れるミルクです。

見るだけじゃないんです、手にとって確認、
何を?
賞味期限です。

だんだん、おやおや?感が強くなってますか?

e0133780_172071.jpg
ツインベッドになっているか、等々、バスルームも同じ様に確認。

2人で作業したので、自分は30部屋近くを確認しましたが、その結果、

賞味期限切れのミルクを2個発見。
タオルの足りない部屋を発見。
バスルームの足拭きが無い部屋を発見。
ドライヤーの無い部屋を発見。

合計7部屋だったかな?
1階2階を行ったり来たり、今日はスーツにネクタイ着用と言われていたのですが、ヒートテックを穿いて、ベストも着ていて、汗かいちゃいました。

そう、これらほとんどの仕事って、本来は、ホテルの人がやるべき仕事ですよね?
前半に書いた確認事項は必要としても、かなりの時間を費やした部屋の確認は、ハウスキーピング(ルームメーク)の人がちゃんとしていればやらずに済むことですもんね。

でも、7/30も問題が起こってしまう、これがNZ♪

なので、こちらにも仕事が回ってくる♪

こういった仕事が作られちゃう訳です。

ま、というか、とっても日本的なんでしょうね。
他の国の団体旅行、子供達の場合でも、こんなに確認なんてしないんじゃないでしょうか?(しかもスーツにネクタイで)

詳細は書きませんけど、他にも、?な事もあります。
こういった日本流の仕事の仕方って、いつの時代まで続くのかな?って良く感じますね。

それでも、割と早めに作業終了。
e0133780_17171765.jpg
こちらは、バーラウンジ。
児童達は入れない場所!?
ここでもう6,7年前になるのかな?
添乗員さんとワインを飲んで、ゆっくり話した事もありましたね♪
ああ、あの頃が懐かしい。

そうそう、こんなお洒落な内装になってます。
このガラス張りの中は、
e0133780_17204667.jpg
暖炉、って呼ぶべきか?
ガスストーブ?
とにかく、この中で炎がメラメラ。
夜はとっても雰囲気良いでしょうね。

e0133780_17211241.jpg
こちらは、マオリのハンギ料理とコンサートの会場。
今頃子供達、ハンギ料理食べ終わって、マオリのダンスを踊っている頃かな♪

とてもいい子達、しっかりした子供達でしたね。
こうやって、子供達に接する機会が、この数年多くなりましたが、こうやって接していると、学校の先生もいいもんだなー、なんて、単純に思ってしまうことも多いです♪

e0133780_17231327.jpg
6時前、南の空は、雲の隙間が多かったです。
帰り道、北へ向かいますが、家の近くでは雨になりました。

明日も似たような天気でしょうか。

アイに給油。
e0133780_17245337.jpg
そろそろ芝刈りもしないといけないですから、ポリタンにガソリンも入れます。
こちらはこうやってガソリン携帯は大丈夫なのですが、暑い夏など、満タンに入れておくと、しばらく後に蓋を開けた時、吹き出すこともありますからね。
こちらの気候ですから、そんなに神経使わずに利用できていますが、ともすると、単に透明な液体にだけ見えてしまうガソリン、とっても怖いですよね…。

そうそう、リッター170円くらいでした。

そんな訳で、今日の仕事、いくらになるんだろう?
ホテルの廊下・部屋って埃っぽいのか、目の奥辺りがなんだか重たく疲れてしまいました。
今日もお疲れ様でした。

あ、そうそう、今朝、NZ航空のバーゲンチケットで、オークランドー成田の片道チケットが、$415で出てました。
9月8,9,10,11日の4日間でした、
今見たら、9,10日の2日だけになってますね。

先日買ったチケットは、912ドル。
もっと後の時期ですが、半額以下のこの値段。
その金額を、こちらに居る間に稼げないですからね、いろいろ複雑な思いです!

by masaya-iwata | 2013-08-22 17:37 | 日常 | Comments(2)