<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

すっきり出発

今日が出発前最終日。
天気予報は、晴曇雨、勢揃いです。

洗濯を干しますが、空は、
e0133780_19141686.jpg
雨雲が迫ってます。
風も強い。
雨の合間を縫って、2時間程で部屋へ取り込みました。
バスタオル以外は乾いてくれました。

お昼過ぎに町へ。
急に買い物が必要になったので、スーパーとお土産物屋さんへ。
カメラを持って行きましたが、街の写真を撮り忘れました。

帰宅してから、門の横の桜。
e0133780_1917519.jpg
勝手に増えた桜の木、綺麗に咲いてきました。
e0133780_19184210.jpg
帰省前に、これだけ見られたら十分ですね。

郵便受けの桜も、もう一度。
e0133780_19192861.jpg


お隣さんへ、留守の挨拶。
e0133780_19203368.jpg
我が家が丸見えのお隣さんですから、見張り役には打ってつけ。
たまにしか話したことない奥さんですけど、『まかせといて♪』と、とっても感じ良く話してくれました。
これは、何かお土産買って帰らないとな。

荷物の支度をして、夕方に、いつものおばさんの家へ。
e0133780_19232590.jpg
こちらに鍵を預け、留守を任せてきました。
右奥に、昨日の芝刈り跡が気持ちよく見えてます。

どの家にも桜、それからツツジも満開です。

家に戻って、もう一度バリカンカット。
アタッチメントを付けずに、一番短くしようと思ったら、なんだかまだらな感じにしかならないです。
もう、あれこれ面倒になったので、電気カミソリでさーっと剃ってから、3ヶ月ぶりのカミソリとシェービングクリームで、すっきりさっぱり剃りました。

再びの、さらば髪の毛。

おかげで、ニット帽を荷物に増やし、楽天通販で、薄手のコットン帽子を1,500円で買いました。

そうそう、ご存知の方がいれば、質問です。
楽天ショップって、楽天カードがすぐに作れるようです。
クレジットカードですけど、入会すると、8千円分のポイントが付くそう。
なんだか良いことばかりのようですけど、手数料不要でも、無用のクレジットカードってあまり持ちたくない気も。
実際の所、これって作った方がお得なんでしょうか?
多分、自分の場合、審査は問題無いと思うんですけど。

そう、とりあえずサイズが分からないので、Mで1個だけ。
髪の毛無いと、大きいと思っていた自分の頭のサイズ、Mの58cmでちょうど良さそう。

ほぼ準備完了。
e0133780_19352535.jpg
置いてくつもりだった、冬用ニット帽をかぶっていくことにしました。

つるつる坊主も2回目だと、そんなに違和感無いです♪

これで後は、パソコンデータをポータブルHDD2つに、Mac、Windowsそれぞれデータ保存して準備万端。

いつもの恒例行事、プジョーとアイの洗車は、今回は無し…。
もう、そこまで体力続かないです。

部屋の大掃除も、今回はとっても簡単に。
今まで頑張り過ぎたんだな。
まあ、これでいいや。

そう、明日午前2時が自動的に3時になっちゃいます。
明日から、デイライト・セービング・タイム(サマータイム)だったんです。
お昼に、オークランド空港までのシャトル便会社から、迎えの時間連絡があって、気が付きました。

午前5時にお迎えです。
もう時計の針を進めておきましたので、こちらはもうそろそろ深夜12時という事になります。
日本との時差は4時間になります。

いつも徹夜でしたが、今回は2時間ちょっと寝ておくかな。

3年振りの日本です。
一昨年は、両腕も上がらず、指も使えず、首も据わらず、ろれつも回らず、水も飲めなくなり、胃ろうを付け、半年間松葉杖で歩いていたのが、日本へ帰れるようにまでなりました。
さらに、食欲の秋を堪能出来ちゃいます。
同じ病気の方、ここまで何とかやって来られます。
頑張りましょうね♪

さあ、次の更新は日本から。
すっきりした楽しい帰省となりますように。

by masaya-iwata | 2013-09-28 20:07 | 日常 | Comments(2)
2013年 09月 27日

桜と過ごす一日

今朝は、昨日のお客さんのお見送りです。
7時半にミレニアムホテルへ。
以前と違って、朝日はすでに空高く、気温も14℃近くはありそう。
天気にも恵まれ、お客さんも上機嫌、相槌を入れる間もなく、昨晩のマオリ・ハンギコンサートの様子を楽しそうにしゃべりまくりでした♪

7時45分、お見送りをして、今日の仕事はもう終了。
電話工事が来てるかもしれないのですが、銀行にも用事があるので、携帯電話を常に気にしながら、スーパーマーケットを2軒はしごして買い物。
それから、センテニアルパークへ、今度は桜の写真を撮りに行きました。

e0133780_16441579.jpg
見事に満開です。

e0133780_1710884.jpg
8時半、この時間ですけど、カメラ片手のおじさんが散歩中でした。

e0133780_1712224.jpg
住宅地の桜よりも手入れが良いんでしょうね、とっても綺麗です。

e0133780_17122373.jpg
これで週末晴れたら、きっと友達家族はお花見するんだろうな。

街へ戻る途中も、フェントンストリートは花街道です。
e0133780_17142087.jpg
桜とアイ。
シャクナゲも満開で、まさに春爛漫。

湖側まで戻って、南を向いて、観光局をバックに。
e0133780_1715252.jpg
こちらはチューリップ。

e0133780_17151812.jpg
中心まで進むと、さらにたくさんのチューリップ。

この先に白いチューリップもありますけど、車で通りすぎてしまったので、また、信号待ちの間に、カメラを後ろに向けて撮影です。
e0133780_1717821.jpg
毎年書いてますが、ロトルアの春、高い固定資産税を支払うだけあって、花でとっても和みます♪
この花を見ないと、払い損になっちゃいます!

9時ちょっと前になったので、銀行へ。

昨日の話に戻りますが、親日家で融通のきく、おばさん行員、やはり落とし穴がありました…。
こちらの英語力と、確認不足も問題あったんですけど、おばさん、処理を間違って、定期満期後にお金の入る予定の口座が、まだ残高ゼロにも関わらず、すぐに日本へ送金する手配にしていたんです。

昨晩、友達へ送金手配書をメール添付する際、パソコンの大きな画面でスキャンした書類を見て気が付きました。
日本着金が今日の日付になっていたんです。
銀行で確認した時、日本の口座情報の確認ばかりに気を取られ、老眼鏡なしでは文字も小さく…、日付を見過ごしていたんです。

結果どうなったかというと、口座が赤字になってました。

そして今朝はゼロに戻ってる。

これはまずいです。

そんな訳で、順番待ちで並んでると、フロアー係の人が要件の質問に来たので、これこれ云々で、昨日のおばさんと話したいというと、まだ来てないよう。

他のおばさん、この人も既に顔なじみ、見た目は怖そうですが、実は優しいおばさんです。
『今日はどうしたの?』と、スマイル。

また、これこれ云々、と話をすると、『それはまずい、トゥーレイト(遅すぎるかも)』

電話をかけに奥の部屋へ行き、また戻ってくると、予定通りにお金は日本に行っちゃったそうです。

そして、こちらの口座は、残高不足のため、処理を保留中との事。

解決策は、5年定期を解約するしかないとの事でしたが、運良く、代替案があったので、それを知らせて、一時的にお金を立て替え、間に合わせました。

そう、確かに昨日、送金の話をした時に、こちらの話が終わる前に、おばさんはニコニコ、大丈夫!って調子良かったので、こちらは、テレパシーで通じたのかな?と思ってましたが、甘かった。

それにしたって、残高ゼロなのは、端末で分かってるんですから、そこから送金処理はおかしい?って、気付くのが普通なんですけどね…。

と、こんな感じで、本当に油断できない、老眼鏡必携で、書類確認しないといけなかったです…。

さて、結局家に帰ってみると、電話工事は来てません。
テレコムに電話して、15分ほど受話器をモニターにしたまま、聞こえてくる音楽をBGMに、銀行の顛末をメール連絡。
やっと電話が繋がり、様子を聞いてみると、『予約は入ってるけど、いつ行くかは分からないので、今晩7時までには行きます』って事でした。

ああ、これまたやっぱりNZ。
朝に慌てて家に戻らず、用事を済ませておいて良かった。

友達とはさくさくメール連絡が付き、結果、なんと午前中に、着金確認出来たって事でした。

とりあえず、第一段階はクリアー。

ちゃんと5年定期が満期の翌日に、口座にお金が入るまでは安心できません。
日本に帰っても、しばらくドキドキする日が続きそうです!

話が長かったですが、そんな銀行の顛末でした。

さて、そろそろお昼になるし、ご飯を食べたら、芝刈りにしようかと、キッチンから外を見ると、近所のネコがウトウトです。
e0133780_17402020.jpg
桜とネコ。

と、ちょうどタイミング良く、ドアのノック。
e0133780_17413637.jpg
電話工事がやって来て、家の電話を確認後、交換器までまた戻って行きました。

e0133780_174342.jpg
桜と電話工事おじさん。

e0133780_17424264.jpg
再び戻ってきて、家の外にある、内部配線への交換ボックスを確認です。
見た目では分からないそうですが、配線全部を新しくてくれるって事でした。

やはり硫黄の影響もありますからね。

無事に作業も終わって、電話確認すると、ちゃんと直りました♪

トラブル2件が順々に解決して良かった。

昼ご飯を作ってると、居眠りしてる近所のネコの前を、スーッとフリッツ君が素通りです。
まったく気にもかけずに、右から左へ。
おかげで、ツーショットは撮れませんでした。
e0133780_17442441.jpg
ガラス戸を叩いてようやくこっちに気付く、いつも大ぼけフリッツ君。
e0133780_17463598.jpg
様子を伺う、近所のネコ。

そして、
e0133780_1747795.jpg
Zzz...

春ですねぇ。

さ、芝刈りだ!
午後2時過ぎ、ようやくスタートです。
庭と裏の高台を終わって、通り。
e0133780_17492154.jpg
桜と芝刈り機。

まだ前回から9日しか経っていませんが、かなり伸びてます…。
帰省前、これが最後ですから、今日はデッキを一番下へ。
e0133780_17542679.jpg
1.5cmの長さです。
デッキはもう、地面を擦ってます。
e0133780_1755848.jpg
この位置で芝刈りするのは初めて。
負荷をかけ過ぎるので、本来は避けたいところですけど、今回は仕方ない。

でも、芝も午前中の日差しと風で乾いてくれたおかげで、大きな負担もなくスイスイ進みました。

e0133780_17555726.jpg
難関の、牧場一番奥も、坊主刈り。
なんだかこれを見てたら、自分の頭もすっきり刈りたくなってきました。

倒れた木の脇に残っていた木、なんと、桜だったんです。
e0133780_1759396.jpg
山桜と芝刈り機。

e0133780_17585220.jpg
こんな隅っこで綺麗に咲いてます。

牧場をぐいぐい。

e0133780_17571869.jpg
狭すぎるフェアウェイ♪

出来た♪
e0133780_1805721.jpg
過去一番短いカットの仕上がりです。

このサッパリな様子も、いつまでもつんだろう。
今度戻ってきた時は、大変な状態だろうなぁ…。
頑張れ芝刈り機。
今日もお仕事お疲れ様です!

洗車掃除して、シャワーを浴びる前に、自分もバリカンカット。
第一段階サッパリカットしましたが、バリカンの充電が足りなかったので、明日と2回に分けることにしました。

という事で、長い更新、ここまでありがとうございます。
今週もお仕事お疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-09-27 18:07 | 生活 | Comments(2)
2013年 09月 26日

黒鳥家族とチューリップ

今日は久々に太陽が見えました。
久々の仕事には最適な天気復活。
とはいっても、とっても簡単な仕事。
飛行場からホテルへお客さんをご案内するだけです。

ガイド仲間が遅刻してきたので…!、飛行場では慌ただしく、飛行機写真を撮れませんでした。
久々の空港写真だったのに、当分の間お預けになりますね。

11時半、クライストチャーチから到着のお客さんを、町へお連れします。
このままホテルで終了では、とっても物足りない。
単に、自分が見に行きたいのもあって、サービス観光を内緒で敢行。

e0133780_191558.jpg
おお、久々のロトルア湖畔とお客さんの後ろ姿。

カモメをあまり見たことのない土地柄のお客さんご夫婦、とても興味深げにしてました。
湖には黒鳥の姿が…?
あ、いました。ずっと左側、ボート観光近くに姿を発見。
e0133780_1927372.jpg
一羽だと思ったら、桟橋の向こう側から子供を連れてお母さんがやって来ました。
e0133780_19272777.jpg
お母さんと3羽の子供。
e0133780_19283111.jpg
家族一緒になりました。
皆んなこういう年齢の時代は、家族揃って仲良しなんですよね…。
e0133780_19283711.jpg
お母さんのそばで、ピーピー鳴きながら、水草探しをする子供2羽。

湖畔へご案内したら、当然、公園も行きますよね。
湖畔沿いの道を通って、ガバメントガーデンズへ。

バラ園はまだまだでしたし、藤の花もまだでした。
その代わり、毎年ご紹介のチューリップが満開です。
e0133780_1932981.jpg


バスハウスに向かって、
e0133780_19322773.jpg
皆んな向こうにお辞儀しちゃってます。

反対側から市役所に向かって。
e0133780_19321036.jpg


湖畔と公園、この二箇所だけでもお客さん達は、「ロトルアってこんな良い所だったんですかぁー!」って♪

ホテルへ向かう前、さらに、サルファーポイントも回りながら、ミレニアムへ到着。
いろいろご説明後、お部屋へご案内して、いったんお客さんとお別れです。

今日は思いっきり空き時間があります。
午後1時に終了、次は5時半から…。

このままプジョーで家に帰るには、距離とディーゼル代金考えると、薄利の仕事になっちゃいます。
思いっきり旅行社に足元見られてる、友達経営某ガイド事務所ですからね…♪
そこは文句言わずに協力です。
節約のため、町で時間を潰します。

ちょっとプジョーの中で、資料整理。
キィ、キィっと馴染みの声が前方から。
e0133780_19371579.jpg
この大きさじゃ姿が見えませんが、ちゃんといるんです。
e0133780_1943115.jpg
マイナ夫婦。
e0133780_19432422.jpg
なんか見つけました♪

銀行へ移動です。
通りの花壇も、チューリップで賑やかです。
右折の信号待ちで、カメラを後ろに向けてパチリ。
e0133780_19445126.jpg
去年も一昨年も、チューリップ写真たくさん撮りましたものね。
今年はそんなにもう、撮る時間無いかな。

銀行では、友達の定期預金が5年満期を、来週迎えるので、リクエスト通り、いったん解約して口座に落とすように手配依頼でした。
まだ満期前ですが、帰省しちゃうので、早めの手続きをお願いできるかな?と思ったんです。

列に並んで、自分の番になり、顔は以前からよく見かける感じの良いおばさんのところへ向かいました。
これは、良い感触です。

手続きを頼むと、満期前でも、事前手続きをとっても快く引き受けてくれました。
ここまでは、ほぼ問題なく進むと思いましたけど、担当の人によっては、これだけでも難色示す場合もあるんですよね。

処理中にちょっと雑談してると、そのおばさんの、息子のお嫁さんが日本人なんですって!
「けいこ」さんだそうです。
ロトルア近郊の町に住んでるそう。

そんな感じで、とっても親日ムード。
スイスイ処理を進めてくれるので、もう一つの難関、今の内から、日本の口座への送金手続きもしてもらえるか?と、ダメ元で聞いてみたら、これまた、全然大丈夫って事。

実はこれ、今月最初に同じことを、満期前日に依頼したら、その時のおばさん行員は、『明日以降じゃないとダメ』って一言のもとに、却下だったんです。

あ、もちろん、自分は、それらの口座の管理権限を持ってます。

で、今回は、いともたやすく引き受けてくれました。
必要事項は、印刷していませんでしたが、スマホにちゃんと入ってます♪
エクスペリアZの大きな画面をおばさんに見せながら、日本の口座情報が端末に打ち込まれていきました。

そうそう、おばさんに、「これ、CD買って懸賞で当たったんだよ♪」と話すことも忘れなく。
おばさんは、『私の小さくて画面の文字が読みにくい、これ欲しい♪』って。

こちらの国って、こんな感じで、銀行でさえ、その時の担当する人によって、まったく扱われ方が違う。
ルールはどこにあるんだ?と、不思議に感じます。
ですから、いつも、誰に当たるか?ってのが、ドキドキでもあるんですよね。

さ、これで来週無事に処理が終わってくれ。
最後まで気が抜けないのもNZです。

銀行終わって、友達の所へ。
ここで、「ある品物」の、日本へのお土産品の発送申し込みが出来るので、頼んでくると、ついでにパソコントラブル見てくれって事で、お茶しながら2時間ちょっとあれこれ話して過ごしました。

それから、お土産物屋さんへ寄って、追加でいろいろ物色。
時間切れで、ミレニアムホテルへ戻り、5時半、お客さんをハンギコンサートへお見送り。

またお土産物屋さんへ戻って、続きでウロウロ…。
3年振りだし、今回は特別ですもんね。
この出費も仕方なし。

今日の仕事の何倍使ったんだろう¬。
まあいいや♪

e0133780_2061352.jpg
という事で、すっかり暗くなってから帰宅。

帰宅してしばらく後、ここ数日調子の悪かった電話がダメになりました。
随分昔に同じ現象になりましたが、電話が、発信は問題ないのに、着信が出来ないんです。
かかってくると、呼び鈴1回くらいで切れちゃいます。
昨日までは、すぐに受話器を取れば大丈夫だったのに、今日はまったくダメ。

テレコムに電話して、明日朝、家の外の配線を見に来てくれる段取りとなりました。
以前も原因は雨。
今回も、ものすごい雨が数日前に降りましたから、それで配電盤の受信側がショートしたんじゃないか?との推測なんですが。

これで済めば、電話回線管理費用は毎月自動的に落とされてるので、無料。
もし原因が家の中、電話機その他の故障によるものなら、133ドル何セントとか?、なんかすごい人件費徴収されるみたい。

予想通りの、雨漏り原因であってほしい…。

という事で、疲れても楽しい一日でした。
人といろいろ話すのも久々でしたね…。

by masaya-iwata | 2013-09-26 20:32 | 観光 | Comments(0)
2013年 09月 25日

羽繕い

今日もどんより空と雨の一日でした。
調子もどんより、鳥を眺めて気分を落ち着けます。

e0133780_19151031.jpg
トゥイは桜の蜜を吸っては鳴いて、ご機嫌な一日のようです。

e0133780_1924292.jpg
ソングスラッシュは熱心におめかしです。

e0133780_19235073.jpg
こちらも鳴きながら、何度も羽繕いでした。

e0133780_19245960.jpg
もう一羽、こちらのソングスラッシュは、ご飯探しです。

牧草もまた伸びてきました。

by masaya-iwata | 2013-09-25 19:33 | 鳥と景色 | Comments(0)
2013年 09月 24日

雨のお迎え

今日もまた雨。
お向かいさんは、まだスッキリ作業中。
e0133780_17421619.jpg
こんな近くに家があったんですね。

午後4時前、車が集まってきました。
スクールバスの到着です。
e0133780_17464250.jpg
歩いても大した距離じゃない住宅地の中ですけど、傘でお迎えじゃなくて、車です。
e0133780_1750547.jpg

どっちにしろ、こっちの子供は傘を差さないですから。
e0133780_17514290.jpg
春雨ーじゃ、なくても、、濡れてまいろう、が日常のNZです。
眠い、のも、春のせい、じゃないでしょうが…。

ビタミンB1の不足も原因だそうですね。
玄米、ぬか、蕎麦、ナッツ、豆類、豚肉、ウナギに多く含まれてるんですって。
今晩は玄米と玉子にでもしようかな。

今日から、
アザチオプリン100mg

by masaya-iwata | 2013-09-24 18:07 | 日常 | Comments(2)
2013年 09月 23日

薬減量ーカナリヤ作戦

今日は3ヶ月ぶり、帰省前最後のQE病院での診察でした。
あ、その前に、私書箱で先週の血液検査結果を受け取り。
CK値は57。
引き続きの体の怠さや虚脱感と反比例で、絶好調の数字が続いてます♪
その他の数値、白血球数などは、相変わらず低い数値ですが、免疫抑制剤のために、仕方ない事。

そんな訳で、今日はペイトリ先生から、免疫抑制剤のアザチオプリンの減量許可が出ました!
3錠175mgから、2錠150mgです。
プロドラッグのアザチオプリンですから、効果が出るのにも長い日数が掛かります。
入院中にCK値が減少してから2年4ヶ月ちょっと。ずっと同じ分量を維持でした。
この間、一度も基準以上に上昇することなく、無事に過ごせてきました。
これだけでも、なかなか凄い事です。
怠さは寝てればなんとかなりますし、外で仕事していれば元気なので、家に居る時くらい仕方ない、妥協です。

ペイトリ先生曰く、「カナリヤで毒ガス探知するみたいに、ここは、アザチオプリンをカナリヤに見立てて、白血球数の上昇を探知してみましょう」って事でした。
かなり慎重な先生が今までの経過を考えてのことなので、CK値もきっと大丈夫でしょう。

という事で、
e0133780_18122997.jpg
次の診察は、11月末。
来月血液検査はパスですけど、2ヶ月後の無事も祈ります。

そんな怠い毎日なので、ちっとも帰省の荷物支度は進みませんが、必要なことはしておかないと。

e0133780_18333683.jpg
こちらAA。
日本で、JAFみたいな場所です。
いつも帰省時に書いてましたが、こちらは民営化が進んでますから、AAで免許申請が出来ます。
20ドル(1,600円ちょっと)で、貰った国際免許証がこちら。
e0133780_18344586.jpg
ちなみに、AAのお隣は、とんかつ屋さんのカツビです♪
日本で貰う、国際免許証とまったく同じですよ。
だから、国際、なんですもんね。

その後、カトマンドゥで買い物、銀行で支払い、文房具屋さんで買い物。
そしてスーパーで買い物。

家に帰って、天気が持ちそうなので、溜まった洗濯物を開始して、斜め向かいのおばさんの家に、ちょっと挨拶へ。

e0133780_18385386.jpg
玄関の前に、見事な桜です。
出迎えてくれたのは、この家の住人2名。
e0133780_18394850.jpg
鶏さん達。

e0133780_1840228.jpg
自分の家だからか、ちっとも警戒してません。
なんか用?と、近づいてきます。

e0133780_18404356.jpg
まんまるの目で見つめられます。

e0133780_18421237.jpg
呼び鈴押してる時も。

おばさんは留守でしたが、息子とおじさん、QE病院の先生なんですけど、話をしておきました。
ドラマーの息子には、「ブルーノート東京でスティーブ・ガッドをまた見に行くよ」と、羨ましがらせました♪
ちなみに、マンハッタン・トランスファーの事は知りませんでした。
やはり世代が違うのか。

e0133780_1845488.jpg
もう一回、桜を。
桜の写真って、大写しかアップで撮らないと、このサイズだとちっとも良さが伝わらないですね。

e0133780_18462816.jpg
なんとか天気は大丈夫。
バスタオルが7枚かな?

4時前、ほぼ乾いてましたが、一応部屋にまた干しておきました。

やっと雨じゃない夕方なので、ほんとは走りたいところですが、虚脱感には勝てず、ソファで休憩。

午後6時7分、
e0133780_18482014.jpg
赤目が沈んでいきます。

そうそう、今回初めてこういうのを買いました。
e0133780_1850923.jpg
右上のですが、変換プラグです。
日本のコンセントを、こちらのコンセントに変換というのは、いくつも持ってるんですけどね。
逆の、NZの電気製品、ハの字型のコンセントを、日本のコンセントに繋げるというのは持っていませんでした。

これ、ネットで調べて、アウトドア用品のカトマンドゥへ行ったら、在庫1個で無事に買えました。
しかも、オンライン価格と同様のセールで、$16.98が、$10.19♪

そう、何に使うかというと、一昨年買ったヴィダルサスーンのバリカン、日本でまたバリカン買うのも勿体ないので、使えないかな?と、よく見たら、100Vから対応製品でした。
これで、日本でバリカン利用できます♪

写真右下のは、以前も買ってますけど、外付け、ポータブルのハードディスクドライブ(HDD)です。
マック用にと買いましたが、先程接続して初めて分かったのは、マック用のHDDって特殊なんですね。
この製品は、Windowsと共用品で、このタイプが通常買える品の主流です。
なので、マックから書き込めるように、一緒に付いてるソフトをインストールしないといけません。

よって、書き込み時に、書式変換しながら書き込み作業をするようで、とっても時間かかります。
途中で止めて、寝てる間にすることにしました。

価格はウェアハウス文具店でセール、500GBしか容量ないですけど、たったの69ドル。
1TBを109ドルで買えたんですが、40ドルの差額は、今の財布には助かります!

そんな感じで、外堀準備は進んでます。
明日からは真剣に荷物の支度を考えないと!

あ、そうそう、それと、毎月1回飲んでた、コレカルシフェロール、免疫抑制剤服用時のビタミンD欠乏対策のための医薬品ですが、これも不要となりました。
ペイトリ先生曰く、「余計な薬は飲まない方が良いから」って。
嬉しいですね、この姿勢。
「とりあえず、薬を出しておきましょう」ってのが、こっちでは無いので、医療費の国負担というのは、こういう所でも、患者のためになります。

日本は今日で連休終わりですね。
今晩ゆっくり休んで、明日からのお仕事、また頑張ってくださいね。

by masaya-iwata | 2013-09-23 19:17 | 生活 | Comments(2)
2013年 09月 22日

雨・桜・夕焼け

今朝の5時過ぎは、昨晩の天気予報図の通りに、ものすごい雨でした。
その後に寝た時、家の中がザーザー雨漏りする夢を見た程です。

午前中、割りと早めに雨は止み、曇り空へ。
e0133780_21104620.jpg
日曜日でもお向かいさんは、まだチェーンソーの音でした。
徹底的にスッキリさせてるようです。

トゥイも雨が上がって気持良さそうに鳴いてました。
e0133780_21105564.jpg
夫婦かな?

e0133780_2111592.jpg
通りの桜は雨にも負けずに、賑やかになってきました。

e0133780_21123226.jpg
郵便受けの上も、こんなに綺麗。

門の横は、いつも遅いです。
e0133780_2113873.jpg
ちらほらと、白い花が見えてます。
e0133780_2113236.jpg
帰省前、今年の春はどこまで見られるかな?

午後6時6分、
e0133780_21145097.jpg
夕日が沈んでいきます。
4日ぶりに見る夕日かな?

今日も今ひとつの体調ですが、夕方から先程まで、パソコンの写真整理を行ってました。
大量すぎて仕分けも大変。
明日にでも、ポータブルのHDDを買ってこないとな。
実家のiMacに、両親とのたくさんの写真を、全部整理し直す予定です。

明日はQE病院で診察です。
シャワーを浴びて早く寝ないと。

by masaya-iwata | 2013-09-22 21:17 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 21日

NZも地デジ化

今日も一日雨、なんだか非常に調子も悪く、珍しく腹痛に苦しんだ一日でした。

そういえば、たいして興味も無いのに昨晩書いていたアメリカズカップ…!
今朝生放送なんてことも書いてましたが、そんな事も忘れて、ベッドでスマホからYouTube見てごろごろ寝てました。
とっても良い昔のTV番組見つけたんですが(っていうか、似た傾向の内容が「おすすめ」でどんどん紹介されるので、どんどん深みにハマるのですが…)、まあ、わざわざ書いても仕方のない内容ですよね。

で、アメリカズカップ、昨日NZ時間とアメリカ時間を勘違いしていたこともありましたけど、いずれにしろ、レース13は時間切れで仕切り直し、なんでも1レースの制限時間は40分、その間にゴールをしないといけないんだそうです。
微風の中でも、チームNZはぶっちぎっていたそうなですけど!

再レースでは、オラクル・チームUSAが勝ち、5勝目を上げ、ポイントを3としました。
このため、21日(アメリカ時間)のレースへ持ち越しです。

つまり、チーム・NZの優勝はまだお預けって事ですね。


18日水曜日(ってもう3日前なんですね!)、ロトルア病院へ出かけた際、私書箱で久し振りに郵便物受け取った時に、こんなお知らせも入ってました。

e0133780_19563975.jpg
うわ!
NZもいよいよTVがデジタル化されます。
12月1日から、アナログ波が無くなり、地デジ化されます。

って、実はもう、南島はとっくに地デジへと移行していたようです。
e0133780_20124246.jpg
黒い部分が地デジ化終了地域。
濃い緑の部分、北島の下半分は、9月29日から地デジ化。

そして、ここロトルアを含む、北島の残り半分は、12月1日からなんです。

こんなに人口少ないNZで、分割して地デジ化って、随分と慎重でもありますよね。
日本は一部地域除いて、一斉でしたものね?

もちろん、我が家のTV、プラズマVIERAは、デジタル対応ですから、問題ないんですが、問題はアンテナなんです。
VHFアンテナしかありませんから、UHFアンテナに替えないといけません…。

去年辺りに、電気屋やホームセンターでアンテナが置いてるのを見てはいたんですが、やはり100ドル以上は出費になります…。
もしかすると、品薄かつ便乗値上げしてるかもしれないし。

取り付けは、屋根裏にありますから、自分でも出来るでしょうが、アンテナって、測定器械持ってないと、アンテナ回しながら、TVの映りも確認しないといけないですもんね。
一人じゃ無理な作業です。

TVがデジタルで生かされて、嬉しい事ではありますけど、この出費と手間は痛いです。

どうせ大したTV見てないので、このままほっといて、TVはブルーレイやDVDプレーヤーのモニターとしてだけ使っても良いんですけどね。

でも、こういうのが見られなくなるのは、これまた不便ですし。
e0133780_20204528.jpg
ニュースですよねぇ。
TV ONEのお天気コーナーです。

低気圧が寒冷前線伴ってやって来ます。

明日の午前中はひどい天気。
e0133780_2022375.jpg
うわー…。

明日もまた家の中缶詰だなぁ。

夜になって、やっとパソコンに溜まってるメールの整理を始め、3時間くらいかかってやっと終了しました。
一昨年から手抜きになっていたので、量が増えると手間は倍増しますもんね。

なんだかんだと、正常生活に少しずつ戻っていっているのかな。

そういえば、夕方だったかな?
地震がありました。
調べたらやっぱりあったよう。
でも、場所は東海岸のネーピアから、こちらよりに25kmの地点。
マグニチュード3.8。

その後、北島の南の方でもマグニチュード3.2の地震がありました。
こちらの方は気が付かなかった。

相変わらず、南島の北端分、ウェリントンでも被害の出た震源地ですが、いまだに微震ですけど一日何度も起こっているようです。

外はひどい風と雨の音。
早く回復してほしいな。

by masaya-iwata | 2013-09-21 20:37 | 生活 | Comments(0)
2013年 09月 20日

雨とNZ流教育

今日は一日雨でした。
朝にでも、西の空に満月見えるかな?と思ったんですが、
e0133780_1942315.jpg
分厚い雲で完全ブロック。

まだ雨は続くよう。
来週芝刈り用に、2日くらい続けて晴れてほしいな。

6時のTV ONE ニュース。
アメリカズカップの話題をしていたので、カメラを準備しましたけど、まだレースは続行中。
今のところ、エミレーツ・チームNZが8勝、ポイント8、オラクル・チームUSAが、4勝、ポイント2
多分、明日に優勝決まりそう?
明日は土曜日ですし、朝からTV観戦が多いでしょう。
e0133780_19503617.jpg
って事で、8時からライブ中継のようです。
レース13でNZ勝てば、14を待つまでもなく、そのまま優勝ですね。

ところで、こちら、
e0133780_19522469.jpg
小学校の授業風景。クライストチャーチ近郊のリトルトンの小学校と言っていたような?

何をしてるかというと、このアメリカズカップ・レースの様子をスクリーン使って児童達に見せ、分度器や三角定規を使って模型を作ってみたり、地理の勉強もしたりと。
こちらの授業って先生のアイデアでいろいろカリキュラム作れますから、子供達の興味を引き出して、上手に教えている様子です。

こちらも今日は、テーブルに散らかっリパなしになっていた書類を全部すっきり整理して、事務処理も進みました。

日本はまた三連休ですね。
今週もお仕事お疲れ様でした。
楽しい連休をお過ごしください。

by masaya-iwata | 2013-09-20 20:04 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 19日

何度目かの再始動♪

今日は予報通りというか、予報よりも悪い天気、ずっと追いかけてきた満月はまったく見えません。
日本の皆さんは、中秋の名月を満喫ではないでしょうか?
様子をお知らせくださいね♪

今朝は珍しく早起きしちゃいました。
そうすると気になるのは、スクールバス?

住宅地の中なのに、わざわざ子供を車で送る親も居ます!

e0133780_1650910.jpg
8時ちょっと前にやって来て、全員乗せて行きました。

ふと、キッチンの窓から、トゥイが見えました。
リビングのガラス戸から見たら、2羽います。
e0133780_16504699.jpg
カーテンをそっと開けたんですけど、気付かれてしまい、警戒モードになってます。

e0133780_16514420.jpg
こっちの蜜も気になるんだけどなー。

2羽ともすぐに飛び去っちゃいました。


今日は思わぬ作業で時間がかかってしまいました。
右側メニューにも紹介の、自由学校というSNSの仲間へ、昨日の芝刈り機の様子を知らせてあげようと、動画をリンクしようと思い、以前ブログでもご紹介の、YouTube動画を用意しました。
でも、あの動画、とても短いんですよね。

2008年12月に、17日と28日の2回に渡って芝刈りの様子をデジカメ動画で撮ってましたから、それらを編集しようと、iMovieを使ってみました。

最初は単にくっつけるだけのつもりが、どうせなら、機能をいろいろ使ってみようと、動画の切り貼り、画面挿入の効果、文字も入れたりしてみました。

e0133780_16571550.jpg
こちらが、Mac付属のiMovie
3年前に買った時のままなので、もう古いです。
とりあえず、適当にいじっていたら、出来はともかく、3分程度にまとめて、いろいろな効果を施し、文字も入れたりは、すぐに出来ました。

さあ、保存しようと思ったら、突然iMovieが落ちました!
落ちても、再始動できるので、作った動画は復元出来ましたが、いろんな書式で保存を試しても全部だめです。

もしかしたら、文字が悪さ?と思って、文字を削除して保存すると大丈夫。

でも、せっかくですから、文字も入れたい。
メモリーに問題あるのかな?と思い、パソコンを再起動して、再挑戦。
ところが今度は、文字を入れようとカーソルを文字処理の所に動かすと、いきなり落ちます。

何度か再起動を繰り返し、だましだまし、いろんな方法でやってみて、最後は何とか無事に完成しました。

おかげで何時間だろう?
夕方までかかってしまいました。

その力作?が、こちらです。
2008年12月、夏の芝刈りの様子。
運転しているのは母です。
お楽しみくださいね♪

(3分1秒)



新型芝刈り機ってずっと呼んでましたが、もう7年経っちゃいました。
初代は9年使ったんでした。
まだまだ、この古い新型機、頑張ってほしいです。

外は薄暗くなってきましたけど、久し振りに走ろう。
かすかな霧雨。
この位なら大丈夫と、ガレージに吊るしたままのランニングジャケットのジッパーを上げようとしたら、錆びついて動かない!
CRCをスプレーして、ぐいぐい引っ張ったらやっと動きました。

ガレージから外に出ると、霧雨が小雨に変わってます。
せっかく思い立ったんだから、走ってこよう。

e0133780_17175970.jpg
アルパカ達の所まで走って、Uターン。
5−600m位しか走ってませんが、3ヶ月ぶりにランニング再開です。

始めては断念して、また始めては断念、何度目なんだろう?

ちょっとの運動でも気持ち良かったです。
シャワーを浴びてる最中、突然閃きました。
さっきのトラブル、原因は文字入力の作業にありそうです。
前にも問題出た、Google日本語入力のせいかも?
今度同じトラブル起こったら、標準の「ことえり」に替えてみるのも一考かも?

Googleとアップル、もう仲直りは無理なんでしょうか!?

天気予報見ると、来週後半、昨日は晴れ続きの予報だったのに、雨マークに変わっちゃいました。
そろそろ帰省の準備もしないといけないですが、まだなんにもしてませんし…。

それにしても寒い一日。
今晩も冷えてます。
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-09-19 17:37 | 日常 | Comments(0)