<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

オークランドの台湾でゴルフ

4日間のご案内も今日が最終日。
霧雨のロトルア、また7時前に出発して、タウポにお客さんをお迎えです。
スーツケースとゴルフバッグを載せて、朝から酔っ払ってるおじさん達と一緒にオークランドに向けて出発です。

出発1時間15分後に、トイレ休憩♪
e0133780_1653479.jpg
ティラウです。
久し振りですが、今日は牧羊犬だけ。
向こう側の羊はまた次回に!

休憩すると、なかなか戻ってこないおじさんも居ます。
他のおじさんが、『あの人は団体旅行は無理だろうなぁ』と。
ほんとその通りですね…!

1号線モーターウェイのプケコヘでもトイレ休憩をとり、予定通り12時にオークランド東部、牧場と森林が広がり、海を見渡す崖の上にある、フォーモサ(フォルモサ)・ゴルフリゾートに到着。

フォルモサ、Formosaですが、意味は、台湾です。
その名の通り、台湾人オーナーで、従業員も台湾人が多いです。

今日は本当は観光日、タウポを出発後はロトルアで観光して、オークランドのホテルへお送り予定だったのですが、27日にケープ・キッドナッパーズで悪天候のためゴルフが出来なかったこともあり、予定を変更して、急遽ここを予約したんでした。

まさか、ここで、一昨日昨日の、台湾人団体客に会うか??
と思いましたが、さすがに居ませんでした!

とっても綺麗な場所、フィットネスクラブもあり、ロッジもたくさん。
リゾートの名の通りの場所です。

建物に入ると、
e0133780_1683351.jpg
クリスマスツリー、下がレストラン。

e0133780_16164681.jpg
右下がバーカウンター、その右側にプロショップがあります。

グリーンフィーですが、驚きでした。
気前の良い、受付のおじさん、『NZ人価格にしてあげるよ』って、外国人の一般料金が$85のところを、$55にしてくれました。

この値段だと、ロトルア・ゴルフクラブより、格段に良いゴルフ場で、遥かにお得。
1998年にNZオープンも開催されたゴルフ場です。

ここで今日もランチをご一緒に。
おじさん達は台湾料理を期待してましたが、残念ながら無し。
パスタがあるので、注文しました。
味はまあまあ良かったですが、スパゲッティはブヨンブヨン状態です。
NZ人シェフのレストランで、「アルデンテ」を期待するのは、まず無理ですから!

e0133780_16204597.jpg
外から眺めた様子。
左側にプロショップ、その前にカートが並んでます。

振り返るとこの景色。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_16213581.jpg
18番のグリーン、手前は池、左側に赤い橋で、右側は滝です。

この向こう側は海、タマキ海峡です。
もっと自然の景色もたくさん撮りたかったんですけどね。
それは、この地区をまた、自分のお客さんをご案内出来た時にするかな。
ほんと良い地区、オークランド中心部から40分程度の距離で、こんなリゾートライフを満喫出来る場所があるんだなぁ。
オークランドは懐が深いです。

おじさん達とはあっさりお別れ…。
いろいろと注文に答えたんだけどなぁー!
トホホ。まあ、酔っ払ってるので仕方ないか♪

帰り道、少し走った所で、乗馬の大会が行われてました。
ポニークラブの敷地には入れませんでしたので、柵の外から撮影です。
e0133780_16335295.jpg
馬好きの方に、写真が続きます♪

e0133780_1633079.jpg
女の子2人が歩いてきました。
こちらは、乗馬というと、女性が圧倒的に多いです。
日本もそうかな?

e0133780_16341842.jpg
せっかくカメラ目線してくれたので、アップで♪

こちらは、クリックの大きな画面でご覧くださいね。後ろ姿ですけど。(CLICK on photo)
e0133780_16344166.jpg


それにしても高級車が多かったです。
弁護士さんの娘さんが多いのかな!?

まだロトルアには帰れず、おじさん達の荷物を、オークランドのスタンフォード・ホテルへ運びます。
ここから、ホーウィック地区を抜けていきます。
すごい宅地造成が進んでました。
写真は撮りませんでしたが、日本の住宅建設ラッシュを思い出します。

4ベッドルームで、only $588,000〜(僅か4,900万円〜)って看板が。
あー、今、住宅価格を見たくは無いです…。

今度もまた、クリスマスツリー♪
e0133780_16363322.jpg
奥ではピアノ演奏です。

e0133780_16405051.jpg
スタンフォード・ホテル受付。

e0133780_1642206.jpg
いつものアングルで。

スカイタワーも。
e0133780_16425010.jpg
2時半終了でした。

さ、帰ろう。
本当はせっかくのオークランド、ラーメンでも食べて帰りたかったですが、軽くランチも食べたことですし、節約しないと…
e0133780_16442658.jpg
こんなのに食われちゃう。
ケリータールトン水族館の送迎車でした。

5時半過ぎ、ロトルアに到着、小雨が降ってます。
1時間弱、洗車と掃除機でした。
e0133780_1644336.jpg


走行距離は665km。
これから何か作って晩御飯にしないとなぁ。

そうそう、昨日の鳥は、七面鳥でなく、ホロホロ鳥でした。
コメントで教えていただきました!

明日はまた、テプイアで「なんちゃってハンギランチ」の団体ツアーです。

あ、それから、おそらく今日で、アナログテレビ放送も終わりです。
UHFアンテナを付けてないので、デジタル放送は見られず、これでしばらく、TVとはお別れ。
見納めにずっと流してます。

一日無事にありがとうございました。
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-11-30 17:02 | 観光 | Comments(0)
2013年 11月 29日

晴れのワイラケイでゴルフ

今日は予報よりも良い天気になりそうです。
眠い早起き、また7時前に出発して、タウポのホテルへ。
日程表の文字が小さくて、昨日間違えてお客さんに伝えてしまったのですが、今朝は8時20分出発で良かったのに、8時と言ってしまいました…。
ゴルフの時間には、少し余裕があるので、ちょっと寄り道で、こちらを眺めてきました。
e0133780_176556.jpg
おじさん達は、昨日このすぐ近くまでジェットボートでやって来たんです。
今日は上から眺めて大喜びで記念撮影でした。
e0133780_17125737.jpg
今朝はかなりの水量です。

e0133780_17131220.jpg
そしてやって来たのが、ワイラケイ・インターナショナルゴルフコース。

何度かブログでもご紹介の場所、前回は2010年12月26日でした。

今日は疲れてしまって、他をいろいろ探すのが大変なので、こちらだけ。
http://yumekiwi.exblog.jp/d2010-12-26/
この時も良い天気でした。
そして、ちょうどこの日に、背中がピリピリ、初めての帯状疱疹になった時でもありました!
3年前の12月はとっても忙しかったんです。

e0133780_1718795.jpg
こちらが、内側から眺めた様子。
前回は、この建物の中で、お客さんの帰りを待っていたんでした。
e0133780_17182981.jpg
今日は荷物を持って、カートで通るこの道を、ボタンを押してゲートを開け、クラブハウスまで歩いて行ってきました。

e0133780_1719272.jpg
クラブハウス前の打ちっぱなしで、おじさん達は練習中です。

e0133780_17192799.jpg
こちらはNZ人、バンカーショットを何度も練習してました。
ワイラケイのこのコースは、実にいやらしい場所に、バンカーがあるんです。

e0133780_17212347.jpg
9時6分スタート。
1番ホールからのティーショットです。
すぐ手前はチャンピオンティ♪

おじさん達を見送って、クラブハウスへ戻る前、すぐ前にあるのは、
e0133780_17231442.jpg
18番のグリーンです。

e0133780_17223853.jpg
今日は何時間待つかな?
この左奥のソファの隅っこで、パソコン広げて、途中うとうとしながら勉強してました。

それにしても良い天気。
e0133780_1724310.jpg
ちょっと息抜きに、クラブハウスを降りて、深呼吸。

e0133780_17235250.jpg
嬉しそうな服装の女性ゴルファー、手前にいるのは?
e0133780_17253352.jpg
七面鳥?だと思うのですが、ちょっと変わってるかな。
 --- コメントいただき、ホロホロ鳥と判明です! ---

e0133780_17281164.jpg
で、このカラフルな女性陣、見覚えある姿です。
昨日の台湾人団体客が、今日は私達より先にプレー開始でした。
バスドライバーと、台湾人ガイドと、再び挨拶でした。

e0133780_17291315.jpg
クラブハウスへ、ワンちゃん達が、馴染みの顔して堂々と出入りでした。
この2匹、カートでおじさんと一緒に乗ってきて、勝手に後をついて入っていったんですよ。
カートの座席には、シープスキンが敷いてあったので、もしかしたら、常連さん、株主さんかも?

e0133780_17312730.jpg
4時間15分後くらい、今日は快調に戻ってきました。

e0133780_17321024.jpg
エッジからのアプローチ。

カップに沈めて、
e0133780_17333415.jpg
こんな所でウロウロ。

e0133780_1731476.jpg
お疲れ様でした。

終わって、クラブハウスでビールとランチ。
今日もエビのフライや、魚のフライ、フライドポテト。
帰りにスーパーで買物、そしてホテルへお送りしたらもう4時過ぎでした。

帰宅後、明日の場所確認と、会計締め。

明日も8時にお迎えにあがり、本来はロトルア観光後にオークランドのホテルへお送り予定でしたが、一昨日ケープ・キッドナッパーズでプレイ出来なかったため、オークランド郊外のゴルフ場を予約され、そちらへ直接お送り予定です。
約4時間、自宅からを含めると5時間のドライブ。
さらにオークランドのホテルへ荷物を運び、ロトルアに戻るには、プラス3時間半かな?

大分疲れたけど、頑張ろう!

by masaya-iwata | 2013-11-29 17:37 | 観光 | Comments(2)
2013年 11月 28日

キンロックでゴルフ

今朝も晴れのロトルア。
行く先のタウポは雨の予報。
7時前に出発して、8時にタウポのホテルでお客さんを迎え、タウポ湖北東、周りは牧場だらけで、近くに小さな集落があるだけの、とっても田舎な場所に位置する、キンロック・ゴルフクラブへ行ってきました。

e0133780_16312332.jpg
なんとなく雨模様。
お客さんをご案内して、カートを準備して貰っていた時に、大型バスがやって来ました。
ワイワイ中国語が聞こえてきます。
台湾からの方達と分かり、皆さん和やかな表情に♪

それにしてもすごく景気いいです。
カート10台、20人がゴルフですもんね。
しかも、ここは、ジャック・ニクラウスがNZで初めて設計した、ジャック・ニクラウス・シグネチャーコース。
一般客のグリーンフィーはHPによると、$235。
ちなみに、ロトルア・ゴルフクラブの一般料金は$70。

e0133780_16325788.jpg
こちらはクラブハウスの裏側から、表側方面に向かって。
1番ホールのティーグランドは、この右側先にあります。

e0133780_163318.jpg
もうおじさん達は、1番のグリーンかな?
後ろから、台湾のおばちゃん達が、とっても派手なゴルフウェアでプレイです♪
e0133780_1633299.jpg
どんより空に明るいファッション。

e0133780_1633379.jpg
おじさん達は、2番ホールへ向かってます。

さて、ここから長い待ち時間です。
クラブハウスのラウンジ奥、コンセントがある端っこが、ソファでふかふかの席。
e0133780_1634558.jpg
テーブルに、家から持って来たノートPCを置いて、勉強してました。


3時間後、土砂降りです。
e0133780_16352119.jpg
これからスタートの人達、大変そう…。

お客さん達、どうされてるだろう¬。

さらに1時間後、
e0133780_16383773.jpg
みるみる青空が。
これからスタートするなら良かったのに。
濡れた体も乾くかな?
左側の人達は、さっきの台湾のおばちゃん達です。
大雨の後、何人かが、避難してきて、また晴れてきたので、復帰するんでしょうか?

e0133780_16411875.jpg
表側から、カートとクラブハウス。
このカート類、台湾の人達で、途中棄権された分です!

もうそろそろスタートして5時間、やっと遠くに見えてきました。
e0133780_16415765.jpg
もうこんなにいい天気。
手前は、芝から打てる、練習グランドです。

e0133780_16431188.jpg
17番ホール、グリーン上です。

e0133780_1644972.jpg
18番、フェアウェイ。

2時過ぎ、お腹ペコペコで戻って来られ、いきなりビールのおじさん達でした。

ビールと靴下を買いたいとの事で、町へ戻ってスーパーで買物。
それから、ジェットボートに乗りたいって事で。ランチもプローンパークをご紹介。

e0133780_16464143.jpg
久し振りの、車海老、手長エビの遅い午後3時のランチ。
ちょうど蒸した車海老が、おじさんの腕で隠れちゃいました。

ほんとは、お送りするだけで帰らないといけなかったんですが、おじさんから、『ここまで来て帰す訳に行かない』と引っ張り込まれ、仕方なく、奢られちゃった訳です♪

こちらが、プローンパーク・レストラン。
e0133780_1650232.jpg
鴨の夫婦も。
懐かしい景色でしょうか?
最近はあまり行ってませんが、以前はよく、自分のお客さんもご案内しましたね。

午後4時からのジェットボート、
e0133780_16504532.jpg
おじさん4人の貸し切りです。
e0133780_16514147.jpg
360°ターンで、販売用の写真撮影。

ホテルへの見送りは、ジェットボート会社のシャトルサービスに頼んで、ここでお別れ、帰宅しました。
無事到着を確認してませんが、おじさん達なら、大丈夫でしょう。

明日もまた8時にホテル出発、今度はワイラケイでゴルフです。
それにしても元気だなぁ。

by masaya-iwata | 2013-11-28 17:03 | 観光 | Comments(0)
2013年 11月 27日

雨のネーピア

今朝は晴れのロトルア。
行く先のネーピアは雨のようです。
母に誕生カードをメールで送り、支度をして10時過ぎにのろのろと出発。
町へ寄り、弁護士事務所で支払いをすると、これからの出費が頭の中でぐるぐる巡り、腰と背中がまた痛くなってきました。
痛み止めを飲んでおけば良かった。
なるだけ楽に運転していこうと、ガイド事務所の車倉庫でバンに乗り換え、ロトルア出発です。

道中とっても良い天気。
e0133780_1702454.jpg
遥か前方がネーピア。
タウポもとっても良い天気です。

途中で事務所から連絡が入り、ネーピアの先にある、ケープ・キッドナッパーズはひどい天気で、ゴルフは中止だそう。
できるだけ早く気て欲しいって事でした。
早くと言っても、もう出かけてしまってますから、早くするにはスピードアップと、休憩抜きしかありません!

e0133780_1710783.jpg
のどかな景色を見ながらの運転は、休憩してるようなもんですが。

e0133780_17105849.jpg
羊もごろごろ。
この辺りは牧場も広大な敷地になりますから、羊の牧場が多いです。

峠に入ると、雲が分厚くなり、やがてポツポツ。
ネーピアに入ると、ひどい雨になってきました。
e0133780_17112686.jpg
ぶどう畑も雨では、今ひとつの眺め。
e0133780_1712852.jpg
羊もびっしょり。

海岸では、風がビュービュー。
空のバンは軽すぎてとっても不安定。すぐにハンドルを取られてしまいます。

ネーピアの町で給油して、マックでクォーターパウンダーだけ買って、車の中で食べながらネーピアのメイン通り、マリンパレードを走ります。

e0133780_17145680.jpg
海だー。
e0133780_17153819.jpg
ひどい天気だー。

さらに30分程走って、ケープ・キッドナッパーズのゴルフリゾートに到着です。
予定時間より40分早く到着。
到着して、ゲートのインターコムで門を開けてもらってから、まだロッジまで7km弱もあります。
走ること15分、ロッジは雲の中。
e0133780_17161636.jpg

これじゃ何の紹介にもなりません!

以前2回ご紹介していますので、ケープ・キッドナッパーズとゴルフにご興味ある方は、こちららで昔の記事をどうぞ。

こちら、2008年11月29日。
ネーピア観光も行ってます。
http://yumekiwi.exblog.jp/d2008-11-29/

こちら、2011年3月9日。
今日と同じく、ゴルフを終えたお客さんのお迎えです。
http://yumekiwi.exblog.jp/d2011-03-09/
この時は、皮膚筋炎になる直前の頃で、顔に痣が出来始め、理由が分からずの時でした。
仕事終わった頃に微熱が出て、その後いったん回復したものの、それから3週間微熱が続いて、病院、入院って事でした…。
ちなみに、この日、最後に握手しているお客さん、この時は、有名人の弟さんと書いてますが、どなたかというと、ジャズ評論家、また吉祥寺のジャズ喫茶Megのオーナー・マスターで有名な寺島靖国さんの弟さんなんです♪
まあ、知る人ぞ知るという方ですから、お兄さんの事を知ってる私に、弟さんがビックリしてましたけど!

という事で、ゴルフは中止で、ロッジでお待ちの4人のおじさん達をお迎え。
大きなゴルフバッグと荷物も載せて、出発です。

ワインとゴルフボールを買いたいとのことで、ネーピアの町により買い物。
ワインはこちらで、
e0133780_17325917.jpg
NZワインセンター。
ちょうど良いお店がありました。
e0133780_173249100.jpg
半分以上日本語の英語で、どんどん話をしていつの間にかテイスティングまでしているおじさん達。
e0133780_17332168.jpg
NZ人は一人静かにテイスティング中。

久し振りに、昔ながらのパワフルなおじさん達と出会った感じです♪
最近、こういう「昭和」的なおじさんって少なくなりましたものね。

それにしても、『もっと高いのないの?』なんて言える身分になりたいものだなぁー。
まさに成功者のおじさん達。
とほほ。

ひたすら雨の中をドライブ。
タウポに着いても雨でした。

e0133780_17364773.jpg
新しいホテル、ヒルトン・ヒルトップ。
ヒルトンなんですけど、受付のNZ人達は、どうもヒルトンレベルでない!
まあ、それがタウポ、NZですから、これでいいんだろうなぁー。

明日は早起きでお迎えにあがり、ゴルフ場へご案内です。
天気はどうだろう。
今日出来なかった分、明日明後日、楽しんでほしいです。

by masaya-iwata | 2013-11-27 17:37 | 遠出 | Comments(2)
2013年 11月 26日

庭のバラ

今朝は雨、午後は曇り、やがて薄日も差しました。

e0133780_19265762.jpg
赤紫のバラと、ピンクのつるバラ。

e0133780_19273157.jpg
茂りすぎたオリーブを真ん中に。
左の黄色はレモンです。

右の黄色はバラ、
e0133780_19275747.jpg
後ろは、

e0133780_19281412.jpg
伸びすぎですけど、ラベンダーはいい香りでいっぱいです。

明日はネーピアに行ってきます。

by masaya-iwata | 2013-11-26 19:33 | 花・木 | Comments(0)
2013年 11月 25日

アップダウン

昨晩は9時半にホテルへお客さんを迎えにあがり、オークランド空港内のホテルへお送りしました。
帰りは空で、CD3枚目で自宅到着、深夜3時でした。
長距離ドライブでしたが、プジョーで快適、仕事が続き、しばらく平穏な数日を過ごせました。

今朝もまだ良い天気。
下り坂の予報なので、洗濯機を回して、QE病院へ8時45分に出発。
とっても眠いですが、空と一緒で気分もスカッと。

いい気分は私書箱まで…。
先週の血液検査結果と、もう一通は弁護士事務所から。
何だろう?と開封すると、11月の請求書でした。
こちらに戻って30分ほど面談し、その後3,4回のメールのやり取りをしただけですが、とてつもない金額。
せっかく昨晩、臨時収入で良かったーって思ったのもつかの間、その倍以上の金額が消えていきます…。
この調子で行くと、この先まだすごい金額がかかりそう。
まあでも、この3日間と昨晩の仕事があっただけでも、支払いの足しになります。
日本行きの航空券稼ぎたいと思ってましたが、それはこれからになります。

一気に気分はどんより、9時の診察へ向かいました。

e0133780_1984414.jpg
QE病院。
ペイトリ先生に、成田空港で買ったお土産を渡すと大喜び。

昨年か一昨年ですが、母が選んで郵送してくれた、日本刀をデザインした小さな置物を渡して、これがお気に入りだったんです。
今回、簡単なお土産しか買えなかったので、成田空港のお土産物屋さんで、日本刀の耳かきを見つけ、これは良いなと思っていたら、案の定、喜んでくれたんです。

それと、富士山世界遺産記念で、写真と温度計付きの冷蔵庫とかに貼るマグネット。これは母が選んだもの。
これまた、奥さんがこういうののコレクションしてるそうで、ちょうど良かった。

しばし、楽しい気分を盛り返し、日本での写真も見せたりしてから、やっと検査結果の話です。

血液検査結果を見ると、
CKは、110
今までの中では高い方ですが、正常値は220までですから、まったく問題なし。

今回高めに出たのは、やはり芝刈り7時間のせいでしょう。
運動した後は、CKが数日間は上がるそう。
先週月曜日は、ライントリマーで庭と牧場を4時間半歩いたので、CKが高くて当然でしょう。

経過は順調ですが、免疫抑制剤は、現状維持で2錠継続です。
ペイトリ先生、『今のまま、1日200mgで』なんて言ってましたが、1錠50mgなので、100mgなんですけどね…。
次回は3ヶ月後の診察です。

すぐに帰宅して、洗濯物を干します。
e0133780_1914516.jpg
景色だけは良い気持ち。

午後ちょっと休んでメールチェックすると、今度は日本の弁護士さんから連絡。
質問だけの内容ですけど、このまますぐに、こちらの弁護士に確認出来ると良いのに、うかつに電話もメールも出来ない状態なので、ちらっとご近所に質問しに行ったりと。

なんとかなりそうな、ならなそうな。
またしてもどんより状態に戻っちゃいました。

稼ぐにも、勉強ストップのまま、間に合うんだかどうか。
NZライフもそう長くないかもなぁー。
なんだかよく分からん。
疲れたので寝よう。

アザチオプリン100mg

by masaya-iwata | 2013-11-25 19:37 | 日常 | Comments(2)
2013年 11月 24日

念爆

今日もとっても良い天気。
予報では、最高気温24℃、別のお天気サイトでは26℃となってます。

デッキから外を眺めると、黄色が鮮やか。
e0133780_1562188.jpg
全然手入れしないバラでも、毎年綺麗に咲いてくれます。
e0133780_1584911.jpg
赤紫も同じく。
ピンクのつるバラは、いつものように咲き乱れてます。

午前11時半、
e0133780_1592459.jpg
お見事な天気です。

お昼過ぎに街へ向かい、ホテルに車を置いて、ガバメントガーデンズ前のバス停に歩きます。
こちらもこんなに良い天気。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_15114876.jpg

日曜のお昼過ぎ、ローンボウリングを楽しむご年配の方達と、芝生に寝転んで日光浴と読書の若者達。

両方とも、逞しすぎです。
こちらは陽射しでめまいがしそうなので、木陰に立ってバスを待ちます。

やや遅れて到着の、飛行場行きバス。
中はこんな感じです。
e0133780_15134750.jpg


飛行機は、定刻通り到着予定。
45分も待ち時間があるので、フリーWiFiの恩恵に預かり、メールしたり、FB見てみたり。
初めてXperiaZのスマホで写真も撮ってみました。遠くの雲がふわふわ、それぞれに面白い形をしてました。
せっかく初スマホ写真なので、大きくしてみよう。
クリックの画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1518372.jpg


3日連続、同じ大手旅行社団体ツアー、今日のドライバーは一昨日と同じ女性ドライバーですが、何しろ彼女は、翌日オークランドですからね。
今朝は5時半から日本のお客さん達をオークランド空港に送り、それからロトルアにやってきて、明日またワイトモ洞窟・オークランド。
ガイドは無しの、運転だけの仕事ですけど、荷物の積み下ろしもやりますからね。
こちらの女性はほんとにタフです。
疲れて機嫌悪いかと思っていたら、疲れてるせいか?とっても上機嫌。
ハンティング帽を被ってる私に、『髪の毛切った?』と聞くので、「剃ったよ」というと、『見せて』って。
一昨日、お客さんの前では帽子を取って挨拶してましたが、運転中の彼女はまだ頭を見てなかったです。

「ほら」って帽子を取って見せたら、『似合ってるじゃない♪』って。

これから彼女の悪口は言わないようにしようと、心に決めました♪

19人と添乗員さん、添乗員さんは、今年定年だったそうですが、繁忙期に呼ばれて仕事をするそうで、割りと忙しいそうです。
とても定年後とは見えない、若くて優しい添乗員さんでした。

3日連続のなんちゃってハンギランチも美味しく、マオリコンサートを見学。
e0133780_15283139.jpg
ウェロは、今日も昨日のぽっちゃり戦士。

ランチ中に、間欠泉は停止しそうな様子を見ていたので、今日はコンサートを楽しむことにしました。
e0133780_15292592.jpg
関取みたいなマオリ戦士、ギター担当です。

e0133780_15314592.jpg
スティック・ダンス、棒遊びです。

コンサートというと、少ないつもりでも、つい多く撮っちゃいますね。
かなり端折って、指名されたら強制参加の、ハカの時間。
e0133780_1532389.jpg
日本のお客さんは、目を合わさず遠慮がちなので、普段呼ばれない事が多いのですけど、この時は、新婚さんの彼が、率先して参加でした!
e0133780_15335411.jpg
頑張ってます♪
良い新婚旅行の思い出になりましたね。

コンサート終わって、間欠泉。
高台から見ても、まだ出てないです。
のんびり歩いて、橋を渡り、奥の「天然蒸し釜」を見てから、近くの展望エリアに戻っても、まだ。
e0133780_1535233.jpg
タイムリミットは15分。
バスを待たせていますし、観光時間に制限があるので、いつまでも待ってはいられません。

一昨日雨宿りしたテントから、今日は日除けで、辛抱強く爆発を待ちます。
あと10分、あと7分、

出てくれよー。
すると、ポフツが、バシャッっと噴出しました。

普段なら、これからまだ時間がかかるので、お客さんにも、まだですよーってゆっくり声をかけるのですが、今日は時間も無いので、

「さあ、橋へ行って、皆んなで念力送りましょう!」

e0133780_1538398.jpg
皆んなで爆発乞いをします。
またバシャッと出ます。
ここから20分待たされたこともありますけど、それを話すと不吉なので、黙って、「さあ、気合入れましょう!」

タイムリミット3分前、
e0133780_15402059.jpg
確かな手応え。

そして、数秒後、
e0133780_15411824.jpg
爆発!

でかした、ポフツ♪

こちらはクリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_15415055.jpg


お見事、記念撮影の時間も残して、迫力の噴出を見せてくれました。

お客さん達、大満足で、テプイアを出発。
ガバメントガーデンズを歩いて、ホテルへお送りし、ご案内終了でした。

ほんと、ご案内する皆さんにこの様子を、しかも爆発前の焦らされてるところから、ご覧いただきたいものです。

今日もありがとうございました。


さて、これから晩御飯を食べ、ホテルへ3名のお客さんをお迎えにあがり、オークランド空港内のホテルへ送っていかないと。
往復480kmのドライブです。

8時3分、
e0133780_165096.jpg
綺麗な夕日です。

by masaya-iwata | 2013-11-24 16:07 | 観光 | Comments(0)
2013年 11月 23日

今日はバッチリ

今日は昨晩変更になっていた予報通りに良い天気。
昨日と同じ大手旅行社団体ツアーですけど、到着時間が1時間半早いです。

12時5分、定刻通りに到着。
e0133780_17274064.jpg
南風の安定した気圧配置、バスのドライバーも、とっても感じの良い穏やかなおじさん、もう、今日はバッチリの予感満載です。

e0133780_1730020.jpg
ガバメメントガーデンズもこの眺め。
e0133780_17303610.jpg
17名のお客さんと添乗員さん。
今日も良い雰囲気の添乗員さん、お客さん皆さんもリラックスムードで楽しまれてます。

テプイアでは、またこれ。
e0133780_1803645.jpg
このグレービーソースは、ほんと良い出来。
2日続いても美味しい、なんちゃってハンギランチ♪

皆さんお食事中に間欠泉の様子を見に行くと、しっかりお休み中です。
これはまた、良い感じ。
一番最後に回して、のんびり観光をしていたら、2分のんびりし過ぎた!
e0133780_17353284.jpg
出たー!
小走りで橋へ向かいました。
皆さんのテンションも、高い高い、間欠泉はややケチってるものの、十分高い♪
e0133780_17364441.jpg


昨日は、この左側のテントの下で雨宿り、10分ちょっと粘っていたんですものね。
e0133780_17374258.jpg
ああ、ほんと、昨日のお客さん達にも見せてあげたかった。
天気も良いし、時間も余裕ある今日の予定なので、天然の蒸し釜をお見せして、奥の展望台からも眺めます。
e0133780_17375491.jpg

昨日のお客さんをまた呼んであげたいなぁ。

最後はマオリコンサート。
e0133780_17433855.jpg
昨日は雨、今日のこれはスプリンクラーの水滴です。
e0133780_17443680.jpg
昨日より若いマオリ戦士のお兄ちゃん、ぽっちゃりしててそんなに怖そうじゃありません♪

昨日見なかったので、今日は添乗員さんと後ろで並んでゆっくり楽しもうかと思っていたコンサートですが、知り合いのオークランドガイドさんが、いろいろ質問があったみたいで、外で話をしていて、結局見られなかった。
e0133780_17454220.jpg
フィナーレだけなんとか撮影。

明日はまた、昨日と同じ、遅い飛行機到着で遅いランチ、そして昨日と同じ女性ドライバー…・・・。
天気は晴れの予報です。
どうか、明日もバッチリ行きますように。

夜は9時半から、3名のお客さんをオークランド空港にお送りする、タクシー仕事が急に入りました。
出かける前に更新時間あるかな?
最終的に帰宅するのは、深夜3時前になるかも。
長い一日になりそうですが、夜中はプジョーで快適ドライブですから、JBLスピーカーで帰省時を思い出しながら音楽三昧しよう。

今日も楽しい観光、ありがとうございました。
お客さんか添乗員さん、こちらを見つけてくださるかな?
またいらしてくださいね。
綺麗な景色、まだまだたくさんご紹介したいです。

昨晩は日本とやり取りで深夜2時過ぎになったので、帰宅後シャワーを浴びてから少しソファで寝て、大分スッキリ疲れも回復しました。
また痛くなった背中の右側腰の上辺りですが、元に戻りました。
どうも微妙なラインを行ったり来たりしてるようです。
用心しないと!

by masaya-iwata | 2013-11-23 18:03 | 観光 | Comments(0)
2013年 11月 22日

実はラッキーでした

今朝も良い天気ですが、予報を見たら、今日は一日晴なものの、明日から3日続けて雨マークになってます。
今日のお客さんはぎりぎり、ラッキーだったな、と思いながら支度をして、お昼前にホテルへ向かいました。
チェックイン手続きを済ませ、バスで飛行場に戻るため、市役所とガバメントガーデンズの間のバス停まで歩いていきました。
e0133780_1737111.jpg
市役所を背に、バスハウスの眺め。
真夏の空です。
e0133780_17373166.jpg
南の空も、花も綺麗。

ちゃんと時間通りにバスがやって来ました。
e0133780_17384165.jpg
街中は便利になったもんです。
この住宅地にはバスは来ないんですけどね。

飛行機は予定より10分遅れのようです。
1時間近く待ち時間。
飛行場内はフリーWiFiになっていたので、スマホを繋げてメールチェックしたり、資料眺めながらぼーっと待ってました。
フリーなだけに接続が悪くて、日本のYahoo メールは繋がりませんでしが。

1時45分過ぎ、やっと到着。
e0133780_17402118.jpg
この見事な天気で、飛行機はストレート・イン、つまり北風ビュービューです。
やはり天気は下り坂です。
ほんとに、午後も天気はもつのかな?と、疑問に感じましたが、昼前に見ておいた天気予報を信じて、お客さんにもそのようにお話しながら、20名と添乗員さんを乗せた大型バスで、テプイアへ向かいました。

e0133780_17453561.jpg
予定を10分遅れて、2時25分から遅めのランチです。
e0133780_17455316.jpg
先週土曜と同じメニュー。
なんちゃって?ハンギ。

でも、このグレービーソースは美味しい。
クマラもジャガイモも、カボチャも良い味です。

でも、これが明日明後日、連チャンになります…。

ランチをやや早めに切り上げ、先にマオリ工芸学院、ハラケケ細工を見てから、マオリコンサートです。
e0133780_174752100.jpg
なんだなんだ、この怪しい空模様は!
予報は大ハズレじゃないですか。
e0133780_17504387.jpg
マオリのお兄ちゃんも怒ってます!

こんななら、飛行場で感じた通り、自分の予報で話しておけば良かったです。
どうか、あと1時間半、降らないでくれよー。

と思いながら、今日は間欠泉も天気も気になっていたので、コンサートは見ずに、高台から間欠泉を眺めてました。
やがて、北の空から黒い雲が訪れ、小雨パラパラ、間欠泉も息絶え絶え、今にも終わりそうです。

終わるんだったら早く終わって、次の準備をしてくれー、との願いむなしく。

コンサート終わった皆さんを、マオリ村、キウイ・ハウスと、ぽつぽつ小雨と霧雨に降られながら、間欠泉までご案内したら、雨粒が大きくなってきました。
テント下に避難して、間欠泉の様子を見守ります。
e0133780_17541298.jpg
ポフツはうんともすんとも答えません。
プリンス・オブ・フェザーズ・ガイザー(長いよ!)は、ちょろちょろ出てはいるんですけどね。

10分ちょっと、雨宿りしながら眺めてましたけど、今日のバス運転手は、時間にうるさい、神経質な女性ドライバーでもありますし、遅れられません…。
これが自分の運転での案内なら、多少のオーバーは気にせず、粘って待ってるんですけどね…。
団体ツアーというのは、こういう辺りが厳しいです。

やや小降りになったのをきっかけに、諦めて戻りました。
まあ、キウイは2羽とも見られたし、それだけでも良しとするかな。
大人なお客さん達は、それでも皆さん満足そうで救われました。

ガバメントガーデンズに寄ると、プケコが2羽でお出迎え。
そして、皆さんの横をちょんちょんこの子が、
e0133780_17583836.jpg
追いかけてきて、皆さんを楽しませてくれました。
見えますか?
e0133780_175968.jpg
ソングスラッシュ君でした。
まだ子供です。
向こうの端から、ぴょんぴょん、ここまで。

電灯の上では、ブラックバード君が、良い鳴き声を聞かせてくれてます。
間欠泉が見られず、雨にも降られたアンラッキー気分を、彼らが見事に取り戻してくれました♪

ホテルへご案内が終わり、今日の観光終了です。
皆さんとお別れした後、他のガイド仲間がやはり、お客さんをご案内終了でした。
話によると、お昼到着の飛行機が、ロトルア空港になぜだか?降りられず、オークランドへ飛んでいってしまったんですって。
天気は良かったのに、なんでか理由は分かりませんけど??

そのお客さん2名が、バスでオークランドからロトルア空港に到着し、そこからホテルへお送りしてきたそうなんです。

今日の団体ツアーの皆さんも、当初の予定はその飛行機でしたが、おそらく20名という人数での予約が出来なかったため、1時35分到着予定の飛行機に変わったんですね。

終わってみると、実はラッキーだったんだなーと分かりました。
という話を、今日のお客さんに出来ないのが残念ですけど!

先程、天気予報を見たら、雨のはずだった明日からの3日間が、すべて晴れマークに変わってました!
今度はどこまで信用できるかな?

今日は金曜日でしたね。
今週もお仕事お疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-11-22 18:17 | 観光 | Comments(0)
2013年 11月 21日

10月26日の東京駅とMALTA

今日も雲は出ているものの、良い天気になりました。
‘バンボービー'、バンブルビー、マルハナバチがせっせと蜜を集めてます。
e0133780_18472558.jpg

ここはデッキ、
e0133780_18472088.jpg
花は綺麗ですが、あちこち荒れてます…。

さて、今日は帰省時の話題、10月26日と27日の出来事をご紹介します。

e0133780_18483497.jpg
自宅からプジョーで都内へ。
ここはどこでしょう?
正面は皇居、半蔵門です。
e0133780_18492799.jpg
前方に警視庁も見えてきました。
助手席から撮影してますが、運転手は誰でしょう?
e0133780_18502319.jpg
母でした♪
自宅を出る直前に、翌朝の用事が急に出来てしまい、その連絡を携帯メールで行うため、最初だけ母に運転してもらうつもりで、助手席でメールを打ってましたが、甲州街道も調子良く運転でしたから、そのまま東京駅までハンドル握ってもらいました!

e0133780_18531689.jpg
桔梗濠とランナー。
3年前は同じ様にここを走ったんでしたものね。
この日は、帰省時2度目の台風通過の直後、まだ雲は残ってますが、雨はすっかり上がりました。

新丸ビルの駐車場にプジョーを止めて、7階へ上ります。
テラスからの眺め♪
e0133780_18592544.jpg
やっと見られました。
3年前までの帰省中は、壁に囲われた景色しか見てませんでしたから。
東京駅の駅舎です。
e0133780_191166.jpg
父にも見せてあげます。
北口構内。
e0133780_1914175.jpg


皆んなが記念撮影する場所。
e0133780_1931994.jpg
東京駅って書かれてます。
昔の中央口なのかな?

南口も見ましたが、構内は同じ景色。
また北口に戻り、八重洲口への連絡通路を歩いて、大丸へ。
手土産用の和菓子を買いました。
東京ばな奈もありましたが、見ておくだけに!

また連絡道を通り、丸の内口に出ると、ライトアップ開始でした。
e0133780_1973959.jpg
いい感じになってます。
e0133780_1974579.jpg
タクシーが行列状態。
まだ帰宅には早いです。

新丸ビルに入り、レストラン街を物色して、選んだ店は、
e0133780_1992824.jpg
天ぷら屋さん。
天ぷら定食3種類の内、松が一番安いの。
それでも、写真で確認したら、1,980円します。
こんな場所にしてはいい値段かな?と思いながらも、やはり、こういう場所だから、この値段でもこれだけなんだろうな?
そう思って、エビ、穴子、キスの天ぷらをじっくり味わい、お代わり自由というご飯をたくさん食べて、ごま油のいい香りと味も一緒に楽しみました。

やはり貧乏症とは怖いもんです。
ご飯お代わりをしたら、第2弾の天ぷらがやって来ました。
e0133780_19133934.jpg
今度は野菜天です。
天つゆでなく、4種類ある塩からそれぞれを選んで食べてました。

うーん、ご飯のお代わり早すぎた!
かなり満足と思っていたら、締めはかき揚げです!
e0133780_19154630.jpg
先に天つゆかけちゃいました。

これだけたくさんあって、味も抜群、この場所でこの値段は、かなりお得でした♪

e0133780_19164466.jpg
新丸ビルの天ぷら屋さん、最高でした♪

そして、7階のテラスへ。
e0133780_19182122.jpg
夜景を眺めます。

フレームに入りきらないので、パノラマにしました。
久し振り、クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_19181470.jpg


再び東京駅へ向かいます。
e0133780_19192527.jpg
観光用に考えられてるのか、ちゃんと明かりが当たるように照明が配置されてます。

山手線でひと駅お隣、有楽町で降りて直ぐ目の前のビルの中へ。
e0133780_1922158.jpg
銀座SWING。
もう、ブルーノート東京、ビルボード東京と並んで、帰省時の定番スポットになってます。
今回の帰省時、最後のライブは、
e0133780_19222356.jpg
イェ~イ、
e0133780_1923435.jpg
MALTA♪
帰省といえば、MALTA。もう定番ライブになりました。
e0133780_19242444.jpg
今回もMALTAのサックスを堪能、楽しい夜でした。
銀座SWINGでお薦めは、
e0133780_19252250.jpg
海鮮ちらし寿司♪

今回も記念に、まだ店頭発売前というCD2枚組を買ってしまいました。
サインは無しでしたけど!

この後、新丸ビルのプジョーに戻って、自宅まで30km、1時間半ちょっとかかって帰宅でした。
道路は混んでいませんでしたが、信号機でいちいち止められて、時間かかりました。


翌日、10月27日です。
e0133780_19292278.jpg
台風一過、見事な晴れ空と東京駅再び。

この日は、朝に用事が出来たので、母と一緒に今度は電車で品川へ行き、その後、東京駅に来ました。
帰省時にいつもお会いしている、ご夫婦が、わざわざ水戸から出てきてくださったんです。
母も一緒に、4人で新丸ビルに入り、レストラン街を物色して、この日のランチは、
e0133780_19314340.jpg
おばんざい定食でした。
これも美味しかったー。

母を東京駅で見送り、水戸のご夫婦と、皇居までぶらぶらと。
e0133780_19324723.jpg
再び、桔梗濠。
e0133780_19341532.jpg
晴れた日曜日、ランナーも大勢。
e0133780_19341825.jpg
チャリ軍団も。

再び丸の内口から八重洲口へ。
大丸の中の喫茶店でお茶でもしようと思ったら、
e0133780_19344190.jpg
どのお店も長蛇の列。
しかも高い!
入るのをやめて、とりあえず八重洲口側を眺め、
e0133780_19362331.jpg
新しい建物の中の喫茶店も行きましたが、階段をぐるっと長蛇の列。
もう歩き疲れてヘトヘトですので、東京駅は退散です。
上野駅まで一緒に行って、構内のレストランでお茶をして、水戸に帰るご夫婦を見送りました。

その後、渋谷まで行き、田園都市線に乗って、溝の口駅へ。
NEC時代の友達夫婦と、6年振りくらい?もうちょっとかな?
久し振りに会って、基本はお蕎麦さんという、居酒屋さんで晩御飯です。
e0133780_1940157.jpg

締めはお蕎麦で。
e0133780_1940491.jpg
この、粗挽き(でしたっけ?)のお蕎麦、わさびも美味しい!
お昼も夜も、奢っていただいちゃいました…。
この御恩は、必ず10倍返しで!

遅くに帰宅。
e0133780_201228.jpg
水戸のご夫婦にいただいた、梅酒と和菓子・水戸の梅、右側のお煎餅は、自分の家用に大丸で買ったもの。

美味しく楽しい2日間でした。

by masaya-iwata | 2013-11-21 20:03 | 日本 | Comments(4)