<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

快晴の救出

今日も寒い朝、窓は結露で、外は快晴です。
昨日昼頃に、暖炉の煙突の中でガリガリ音がしていて、しばらく後に止んだのですが、今朝はその音が、随分下がってきて、ずっと続いてます。
煙突内に鳥が落ちてるよう。
10年以上前かな?にも一度あったので、今回はカーテンとガラス戸を開け、暖炉の蓋を開けて、煙突をバンバン叩き、下からライトを当てて、出口を教えてあげました。

すると、予想通り、物凄い勢いで大きな黒い塊が落っこちてきて、あっという間にガラス戸から外へ逃げて行きました!
e0133780_15403160.jpg
おそらく、スターリング・ホシムクドリだと思います。
ガラス戸を閉めていれば、部屋の中で写真も撮れたかもしれないですが、とにかくパニックで飛び出てくるので、部屋中体当たりして、骨でも折れたら大変ですしね。

そんな訳で、写真無しですけど、二度目の救出劇でした。

e0133780_15443655.jpg
なんでこんな所から入ってくるのか!

洗濯をして、今月も、ロトルア病院へは行かずに、メディカルセンターへ血液検査に行ってきました。
e0133780_15483145.jpg

ロトルア病院のおばさんとも会いたかったのですが、やはり近さと、今回も無事通るようにとのげんかつぎで…。
水もしっかり、飲み過ぎない程度に飲み、車の中でも飲んでました。

椅子を写してないので、よく分かりにくい写真ですけど、こちらが、血液検査の部屋。
e0133780_15533642.jpg
ここのおばさんとも3回目。
とても暇そうで、順番待ちも無しにすぐでした。
おばさんもこちらを覚えてました。
おばさんと言っても、自分より若い、でしょうね!
よく話す人で、こちらも、ホビトンの話などしたら、おばさんはまだ行ったことが無いそう。
テプイアですら、子供の頃に小学校の野外授業で行って以来、行ったことがないって話でした。
そんなもんでしょうね!

今回も無事に終わってほしいです。

e0133780_1549843.jpg
レッドウッドショッピングセンターも賑わってきました。
それにしても、雲一つない空。
久し振りです。

真っ直ぐに家に帰ると、
e0133780_1559554.jpg
もう仲直りしたようです。
道路側が好きなよう。

バケツに水を汲んで、水やりに行きました。
e0133780_15593092.jpg
やはり、牧場の水飲みからの水を入れていたようで、すでにバケツが牧場の水飲みに入ってました。
水も濁っていたので、往復して、2杯綺麗な水を入れておきました。

相変わらず道路側で寝転んでます。
それにしても、新緑の牧草と、紅葉の桜。綺麗な眺めです。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1611164.jpg


朝日でキラキラ、練習機が着陸態勢です。
e0133780_1623184.jpg


とても久し振りに、洗濯干しに洗濯を干しました。
e0133780_1632093.jpg
煙突を塗ってからもう何年か経ちましたけど、確かブログに書きましたね?
まだピカピカ♪
もう、鳥が落ちてきませんように!

e0133780_1642330.jpg
スズメはそんな間抜けじゃないですね♪


e0133780_165362.jpg
相変わらずこちらで、仲良くゴロゴロです。

午後5時20分、雲の向こうに夕日が隠れました。
e0133780_1645467.jpg

明日も快晴の予報です。
e0133780_1653054.jpg


4月も終わりですね。
早いです!

by masaya-iwata | 2014-04-30 16:07 | 生活 | Comments(0)
2014年 04月 29日

単純な暮らし

こちらは平日なんですけど、昼にランニングしている人も多く、なんだか休日みたいな感じがしました。
今週末はロトルアマラソンなので、その練習もあるのかな?

羊たちは、道路側で集まっています。
e0133780_16305951.jpg
固まって、何やらごそごそ動いているので、眺めていたら、
e0133780_1648316.jpg
頭突きです。
どうやら、揉め事があるようです。

e0133780_16492216.jpg
右側の3匹が、押し合いへし合い、揉み合ってます。

少し距離をあけてから、ズシンと、
e0133780_16501760.jpg
脇腹に頭突きです。
黒い顔の羊だけが攻めているんではなく、白い顔同士も揉めてるようです。
e0133780_16503897.jpg
グリグリ。

e0133780_16522440.jpg
『あんたら、いい加減にしなさい』と、一番大きな羊が諭してますけど、
e0133780_16534797.jpg
『あたしにはまだ、愛が足りないのよー』と、腹の虫が収まらないようです♪
変ですねー、たくさん送ってるんですけどねぇ。

e0133780_16584895.jpg
『お腹空いたから、あとは勝手にしてね』

まだ3匹は揉めてますけど、
e0133780_1753113.jpg
黒い顔の羊は、ようやく満足したよう。
白い顔同士が、まだ釈然としてないよう。
e0133780_1752063.jpg
何が癪に障るんでしょう?


e0133780_179626.jpg
デッキには、スズメとマイナが集まってきました。

e0133780_1710742.jpg
とりあえず、お昼寝の時間のようです。
4匹また集まってますが、白い顔同士は、やや距離を置いてます。
喧嘩してても、一緒には居たいんですね。


雨水のまま、替えてなかった水飲みに、マイナが入ってきました。
e0133780_17145954.jpg
大きな体に少ない水。
e0133780_17153345.jpg
マイナの水浴びを写すのは初めてかも?
e0133780_17163975.jpg
少ない水で器用に水浴び。
e0133780_17172439.jpg
満足したようです。

この後、水を替えてやると、スズメがすぐに集まってきました。


羊はというと、
e0133780_17175265.jpg
まだ白い顔同士は、遺恨を残しているようですけど、40分後には、
e0133780_1720787.jpg
お尻をくっつけあって草を食べてます。

e0133780_17222348.jpg
とりあえず、揉め事解決なのかな?


5時17分。
空が少し赤く染まりました。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_17293948.jpg
4匹平和に晩御飯中です。
こちらは単純で良い世界です。

by masaya-iwata | 2014-04-29 17:37 | 動物 | Comments(4)
2014年 04月 28日

水飲み

キッチンから外を眺めていたら、羊がやけに大きく見えました。
e0133780_18252981.jpg
写真で見ると分かりませんけど。
草と水だけで、なんでこんなに大きく育つんでしょうね?

ふと、栄養剤の容器を見たら、水飲みが加わってました。
e0133780_18382313.jpg
今朝、寝ている間に、おじさんが持ってきたんでしょう。
いつも、まったく音がしないので、知らぬ間に置かれてるプレゼントみたいです。

半分になった牧場の、隅から隅まで草を食べまくる羊たちです。
e0133780_1841169.jpg
黒い顔の羊は、柵から首を出して隣の草も食べてます。

しばらく後、一列渋滞で道路の方へ移動です。
おじさんでも来たのかな?と思いましたが、誰も居なかったので、単なる移動だったみたい。
大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_18435294.jpg
揃って歩いている様子は、写真以上に良かったですよ。

この後、3時頃まで良い天気でしたが、それからどんどん曇空に変わり、夕方は雨になりました。

そろそろ今月の血液検査に行かないといけないんですけど、今日も起き抜けから怠さと喉の渇き。
また再検査にでもなったら嫌なので、今日はやめときました。
神経もまいって、寝ても疲れの抜けない一日となりました。’

デスクトップに残ったままの、数日前のジョンの写真をやっと掲載。
e0133780_18584467.jpg
よく食べよく寝て、すっかり元気になったジョンです。

by masaya-iwata | 2014-04-28 19:07 | 動物 | Comments(0)
2014年 04月 27日

楽しい地獄めぐり

今日は明け方から寒かったです。
頭は当然、ニット帽を被って寝ていますが、夜中に外れたようで、冷たい頭で目が冷めました。

朝は、今年初結露。
e0133780_1557849.jpg
結露シーズンいよいよ到来ですね。
これで、窓が綺麗になります、っと、ポジティブシンキング♪

久し振りの観光会社からの、ロトルア午後観光です。
先輩ガイド友達からの仕事なんですが、関係者のみぞ知る、彼の「とある」事情により、今日の仕事が回ってきました♪
プジョーでのご案内です。

お昼前に飛行場へ。
NZ航空のフライト情報を見ていたのですが、クライストチャーチを25分遅れで出発したNZ5374機の、ロトルア到着予定が、12時定刻通りとなっています。
そんなはずはありませんよね?
プロペラ機ですし、25分もかっ飛ばして到着するのは無理です。
ロトルア空港の到着情報は、他の飛行機もすべて「定刻通り」。
これはもう、ホリデーなだけに、フライト情報をサボっている事確定ですよね。
まさに「キウイここにあり」という、NZ人伝統気質です♪

飛行機は、そのまま25分遅れて、12時25分到着です。
e0133780_162534.jpg
ATR72。

お客さんご夫婦は真っ先に降りていらっしゃいました。

最初の観光地はここ。
e0133780_1672462.jpg
ヘルズゲート・地獄の門です。
我が家を通り越して東へ3km程。
家の近所に、こんな場所があるんですからね!
e0133780_1683384.jpg
この旅行社ツアーは、足湯だけじゃなくて、園内の散策もあります。
とても久し振りに、ぐるっと歩きました。

こちら、カカヒの滝。
温泉の滝です。40℃ですって。
伝説によると、マオリ戦士がここで、傷を癒していたそう。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1613069.jpg
入ってみたくなりますよね。

滝の上です。
e0133780_16154216.jpg
温泉の川。

もっと上に行くと。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1618131.jpg
この温泉池から流れ出る川です。

ほんと、こんな場所が、我が家から僅か3kmにあるんですから…。
東風の日は、東の窓を開けたくないですよね。
硫黄の空気で、電気製品ダメになりますから!


そしていつものように足湯に入っていただきます。
本当は自分も入れたのですが、ちょっと気になることがあって、電話していたので、残念ながら入れませんでした。

e0133780_1620297.jpg
いつもの、クマラマフィンと、マヌカティー。


そして、テプイアです。
到着時、間欠泉は1/3程度の出方です。
しばらく様子を見て、これは終わりかけだと判断して、見に行くのをやめ、他をぐるっと回りました。
通常でしたら、実にタイミング悪い時に来たって事になります。
というのも、到着時に終わりかけですから、次に出るのに1時間以上かかるかもしれません。

しかし、今日のツアーは2人ですし、時間も余裕があります。
他を回って、キウイ・ハウスにも先により、また戻って、お客さんはカフェで、腹ごしらえ。
ご主人はビール2本、ご夫婦でフィッシュ・アンド・チップスを召し上がって、のんびりお話でした。

ちょうど食事終わった頃、プリンス・オブ・ウェールズ・フェザーズ・ガイザーが出始めました。
良い感じです。

橋へ向かい、準備段階の様子を眺めます。
e0133780_16263947.jpg
左側から、ケレル・ガイザーが出てきますが、あんたは引っ込んでて!と、話したら、その後ピッタリ止まりました♪
これまた良い感じです。

天然の蒸し釜もご覧いただき、見晴台でしばらく眺めます。
e0133780_16284631.jpg
ポフツもちょこちょこ出始めました。
そんなに待たなくても良さそうです。

ホットシートも座り、横から眺め、そろそろ出るからと、橋へ行って、ドカンと爆発でした。
e0133780_16294691.jpg
欲を言えば、青空だったら良かったけど!
雲で陰ってやや肌寒い空気で、湯気の量が物凄いです。
迫力満点をご覧いただきました。


ロトルア湖畔へ。
e0133780_16311822.jpg
ちょうど、遊覧水上飛行機が、エンジンをかけたところでした。

e0133780_16344993.jpg
カナダのカワウソ君、DHC-3・オッターです。

餌を争って、カモメと黒鳥が賑やかです。
e0133780_1638655.jpg
日差しもまた戻ってきました。


ガバメントガーデンズでは、花壇に花が咲いてました。
何を植えていたのかと思っていたら、こちら大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_16374124.jpg
ポピーでした。
これは毎年恒例ですね。

こちらは白のポピー。
e0133780_16385916.jpg


ホリデー最後の今日、ペタンクの大会が行われていました。
e0133780_16402731.jpg
寒いんですけどね、おじいさん達は、半袖です。

ちょうど夕日の当たった、バスハウス。
e0133780_1641125.jpg
とても楽しく観光終了でした。

お客さんとお別れしてしばらく後、パックンセーブへ寄ったら、予想通り、お客さんご夫婦と再会しました。
一緒に買物をして、少し離れたレストラン街まで、プジョーで送ってさしあげました。

今頃は、レストランから戻って、お部屋で赤ワインで乾杯中でしょう!

今日も無事に一日、ありがとうございました。

by masaya-iwata | 2014-04-27 17:03 | 観光 | Comments(0)
2014年 04月 26日

いつもの光景

今日は曇と晴れ。
雨の降らない一日は久し振りの感じです。
e0133780_1515834.jpg
羊のいる光景は良いですね。
今日は何度かデッキに出て、牧場のあちこちに移動して食べたり寝たりしている様子を眺めてました。

スマホを持って庭を歩きまわり、スカイプで様子を配信です♪
e0133780_15101648.jpg


車の仕事は掃除の繰り返し。
e0133780_1512960.jpg
お客さんを4人お乗せしていたので、掃除機もしっかりと。

洗車もしっかりと。
e0133780_15131648.jpg
雨の運転でも「猫足」でしっかりと安定走行。
土砂降りでも濃霧でも、今までプジョーで冷やっとした事は無いです。
いつもありがとう♪


オリーブの木にブラックバード君がやって来ました。
e0133780_15211445.jpg
カーテンを開けているので、こちらも気になるよう。
e0133780_15224412.jpg
もうそろそろ食べ頃かな?
これからいつも訪れるでしょう。


午後5時20分、沈む前に、雲に隠れた夕日です。
e0133780_15232477.jpg
明日も雨は大丈夫そう。


外は真っ暗、星が綺麗。
静かな夜です。

by masaya-iwata | 2014-04-26 15:37 | 日常 | Comments(0)
2014年 04月 25日

平和な我が家と、昨日雨のホビトンからオークランドまで

今日はANZACデーで祝日のNZ。
このまま連休になり、先週末からのイースターホリデーと合わせて、大型連休っぽいNZです。
「NZです」って、多分、オーストラリアでも同じ様子ですよね?

年中無休の多くなったNZ、先週の聖金曜日とクリスマスはお休みですが、今日も午前中お休みの店が多いんだそう、昨日知りました。
スーパーも開店は午後1時からだそう。
今まで気が付かなかったです。
オーストラリア・ニュージーランド軍兵士達への追悼の日ですものね。

その午前中は、ぐっすり休んでました…。

外は僅かに晴れ間が見えていたので、洗濯、デッキへ干しました。
e0133780_18343371.jpg
干した途端に、霧雨が降ってきました。
部屋に戻します。

また雨が上がり、スズメが集まってきました。
e0133780_1843217.jpg
久し振りのパン撒きでした。
e0133780_1844755.jpg
この2羽、真っ先にやって来ましたし、その後も何度か一緒に来ました。
集団行動のスズメですけど、夫婦なのかな?

いつも後からやって来るマイナ。
e0133780_18453374.jpg
水も替えましたから、美味しそうに飲んでます。
e0133780_18451192.jpg
あなたの本場は、お隣さん一家ですよ。

マイナの後に、スズメが水飲みです。
e0133780_18465967.jpg
美味しいかな?

しばらく経って、ブラックバード君も水飲みです。
e0133780_18473548.jpg
この羽根のずれ方は、昨年から来てるブラックバード君と似てるんですけどね。
名札付けたいです。

e0133780_18494354.jpg
土砂降りになりました。

すぐに日差しです。
e0133780_1850098.jpg
また洗濯物を出しました。

e0133780_184946100.jpg
羊も濡れたり乾いたり。

e0133780_18504473.jpg
草いっぱいで満足かな?
食っちゃ寝を繰り返し、まるまる太っていきます。
e0133780_18514726.jpg
黒くて顔をはっきり写すのが難しい!

夕方に、また霧雨です。
e0133780_18535177.jpg
晴れ、曇、雨の全部の予報通りの天気。
僅かに霧雨の中、日差しを浴びてぽかぽか休んでいる羊たち。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_18542077.jpg
日本は明日からGWですものね。
昨年のこの時期、日本からお客さんが我が家へいらしたんでした。
今年のこの景色をお見せしたかったなぁ。
とても平和な我が家からの眺め。
こういう天気の時は、日差しと反対の方角を見に行くと、
e0133780_18562370.jpg
虹が見られます。
微かに、左側に、二重に見えてますよ。

夕方はのんびりソファで休憩でした。
ギスギスしたストレス社会に疲れたら、この平和な眺めでリラックスしに来てくださいね。
一度きりの人生、心清らかに過ごしたいですものね。
お待ちしてますよ♪


やっと昨日の続きです。
今日の更新は、昨日の話題だけにするつもりが、15枚も前置きが付いてしまいました!

なんとか曇りまでで収まったロトルアだったのですが、カイマイママク森林公園を抜け、ティラウに近付く頃には、雨に変わってしまった昨日午後過ぎ。
ホビトンでは、傘が必要な程の雨でした。
ランチをゆっくり召し上がりたいとのお客さんのご希望で、ロトルアではハムラナを諦め、真っ直ぐホビトンですが、12時半予約のところ、1時に変更可能でしたので、カフェでさらにゆっくり、ランチタイムを取ることが出来ました。
e0133780_1942774.jpg
雨景色で分かりにくいですけど、あれだけ茶色だった周りの牧場が、見事に新緑の牧草地に変わっていました!
この2週間の恵みの雨のおかげで、やっと牧場が再生しました。

1時のツアー、バスは8割方の乗車率。
ちゃんと全員分に傘がありますから、この大きな傘を差して、ホビトン見学開始です。
e0133780_1991924.jpg
風はまったく無かったですし、大きな傘のおかげで、思ったよりは楽な観光でしたが、欠点2つ。
ガイドの彼の声が、傘の雨音で聞こえにくく、今回は彼の名前も、新ネタも少なかったです。
そして、片手がふさがっているので、写真をなかなか撮れないです。
そんな訳で、今回はご紹介枚数が少ない、ホビトンです。

e0133780_1914423.jpg
眺めはしっとり、案外良いものです。
今回はさすがに、スプリンクラーは作動していませんし!

数少ない新ネタの一つが、これ。
この池には、カエルがたくさん居て、ピーター・ジャクソン監督が鳴き声を嫌がり、カエルを全部外へ出し、撮影が終わると元に返したというのは、前回聞いた話でした。
さらに追加情報で、映画のエンドロールを見ると、「フロッグ・リムーバー」(カエルの引越し屋さん)って名前が紹介されてるんですって。
自分で確認出来ませんが、映画お持ちの方、見つけてみてくださいね♪

e0133780_191935100.jpg
緑がさらに綺麗になっています。
秋から冬に向かっているんですからね。
ほんと、不思議なNZの気候です。
e0133780_19205065.jpg


偽物のパンですが、本物みたい。
前のお客さんが、パン売りのセリフを喋りながら写真撮影でした。
e0133780_19222696.jpg
こうやって、お客さんもコスチュームで楽しんで、観光なんですよ。
e0133780_19235328.jpg
左のおばさんは、両耳にホビットの大きな耳を付けてます。
e0133780_19235991.jpg
こちらがパン。
この家の中も、今回入れるようになっていました。
案内資料にも、中に入れる家は、このもう一つ先の家1つだけと書かれているんですが、急にここもオープンにしたみたい?
お客さん全員の写真をお撮りした後に、この写真を撮りました。

このもう一つ上のいつもの家では、ガイドの彼が、それぞれのお客さん達を撮影してくれました。
私達のグループも、全員撮影出来たんですけど、お客さんのカメラしか渡せなかったので、自分での記念写真が撮れませんでした。

こちらはクリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1927963.jpg
丘の頂上から。
遠くの景色をよく見ると、緑が戻っている様子が分かりますよね。
今回は煙突から煙も出ていました。

e0133780_19302712.jpg
今回のガイドの彼も、説明はなかなか上手でした。
お客さん達の傘も多いですし、前後が離れてしまって、説明の半分以上が聞けなかったのが残念でした。

こちらもクリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_1932544.jpg
前回も撮ったこの家の写真。
遠くの牧場が、前科よりも牧草ちゃんと生えていて、羊たちが見えています。

クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19331173.jpg
崖の部分の土が見えて、全体が緑ではありませんけど、新緑の様子、分かりますでしょうか?

e0133780_19354983.jpg
こちらの家の前には、陶芸作成中の細かい小道具でした。

e0133780_1936127.jpg
雨で苦行の観光かと思ったんですけど、景色は十分楽しく、この程度の雨ならまったく問題ないなという、ホビトン観光でした。

グリーンドラゴンでは、ジンジャー・ビアと一緒に、今回もまた、
e0133780_19372217.jpg
ビーフパイ♪
6ドル也。
今回は中身がちゃんと見えるように撮りました♪

とっても綺麗な眺め。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19382163.jpg


3時に戻って、お客さん達はお土産物の買い物です。
3時半前に出発してオークランドへ。

渋滞は無いかと思ったら、ホリデーの最中の人達も多いようで、コロマンデル半島からの日帰り観光の人達の車が比較的多く、モーターウェイも徐々に詰まり、いつもの渋滞と違う流れ方をしてました。
それでも、空いてる時と比べて15分程度の遅れで、オークランド到着。
午後6時前になりましたので、お客さん達を、クイーンストリートへご案内。
どこかレストランをお探しになる皆さんです。

なかなか強行軍の1泊ロトルア観光でしたが、仲の良い弟さん夫婦とお姉さん夫婦の2組。
奥さんは賑やかかと思えば、疲れて爆睡していたりと!、楽しい2日間でした。
どうもありがとうございました。

またヘイリーの宣伝もして、きっと帰国後にはヘイリーのCDご購入でしょう。
そう、ヘイリーのCDは、日本で買う方が便利ですから。
いつも売上に貢献してますけど、本人からお礼はまだありません♪


真っ直ぐ帰るのもなんだしなーと思って、とりあえず、この写真。
e0133780_1939284.jpg
スカイタワー。
上のアンテナ部分だけ赤くライトアップでした。
信号や街灯も綺麗です。

どうしようかな~と考えながら移動すると、車を停めるスペースが空いてました。
とっても久し振りの♪
e0133780_19482949.jpg
豚骨醤油ラーメン。ゆでたまご入り。
お店はとても賑わっていて、一人客ですから、厨房前のカウンター席。
写真を撮るのが恥ずかしくて、上手に撮れなく、見た目が美味しそうになりませんでした…!

そしてもう一品♪
e0133780_19515057.jpg
半チャーハン。
こちら、作っている時に、『あ、作りすぎちゃった』って話し声が聞こえ、内心、「やったー♪」って喜んだんです。

とっても美味しかった、いつものタンポポでした。
それにしても、商売繁盛。
創業者の彼は、店に居なく、もしかしたら、NZでの日本人サクセスストーリーを実現したのかも?

幸せ気分でプジョーに戻ります。
e0133780_19565473.jpg
午後6時過ぎだったので、1時間2ドル。
安くて助かります。

e0133780_19565171.jpg
パーネル通りでは、何かの支柱にライトアップ。
暗くて分かりませんでした。

e0133780_19574149.jpg
こちらは坂を上った所。
ホーリー・トリニティー教会。
木にライトアップでした。
いつもの事なのか、イースターホリデーからANZACデーのためなのか?

帰り道は渋滞も終わり、快適ドライブでの帰宅でした。


さ、今晩はカレーです♪
更新作業前からずっと煮込んでいました。
セロリ、トマトも加え、キャセロールのビーフで3時間くらい煮込んでます。
これからジャガイモ炒めて、カレールーを加えよう。

明日からのGW、カレンダー通りの方もいらっしゃるでしょうし、大型連休の方もいらっしゃるかな?
楽しい毎日をお過ごしくださいね。

by masaya-iwata | 2014-04-25 20:07 | 観光 | Comments(6)
2014年 04月 24日

曇のロトルアからスタート

今朝起きた時は、朝日がモコイア島に反射していて、とても綺麗だったんですけどね。
なんだかどんどん曇り空になり、予報よりも悪い天気の一日開始でした。

ロトルア湖畔のカモメ。
e0133780_20493372.jpg
向こうも、湖畔の人間の様子を毎朝面白そうに眺めているんでしょうね。

e0133780_20553097.jpg
黒鳥は餌を期待してキョロキョロ。

e0133780_2056344.jpg
これが彼の毎朝の日課♪

レッドウッドの森へ行ってびっくりでした。
e0133780_20562936.jpg
枝が折れて、あちこちに散乱してます。
先日の嵐の傷跡ですね。

e0133780_20582850.jpg
こういう天気は森が綺麗。
より一層のしっとり感。

お客さんが、ジャケットをクローゼットへ忘れてきた事に気が付きました。
また宿へ戻ると、
e0133780_20592645.jpg
あー、危ない。
カマキリが、かろうじて命拾い。
e0133780_2104370.jpg
戦闘態勢です。
逃してやってるのに怒ってました!

今日も忙しい日程。
一度は飛ばしましたが、せっかく後戻りしたので、サルファーポイントへ寄りました。
e0133780_2112148.jpg
こちらも、水位が増して、湖岸が水で埋まっています。
日が入らなくても、硫黄で白く濁った様子が見えました。

お客さんは、60代の弟さん夫婦、70代のお姉さん夫婦の4名。
個人旅行の斡旋をする日本の業者を利用して、自分たちのプランで旅行中なんですって。
今回は、ロトルアの宿からご案内依頼でした。
仲の良い姉弟で、2組のペースもピッタリ。
楽しい思い出の旅です。

そう、どうしてもガイドブックと、日本の旅行社のアドバイスでプランを作成すると、南島の滞在日数が多くなりますし、北島でもオークランド中心になるんですよね。
南島も、確かにじっくり長く滞在して価値ある場所ですけど、ロトルアも負けず劣らず、1週間滞在してくださっても、ご案内する場所に困りませんから。

ここは是非、人生一度のNZと考えず、今回は南島、次回は北島・ロトルアと、2回も3回も訪れてほしいですね。
その分、アイデアで節約出来ますからね♪

牧草も完全に新緑復活、森の緑も濃さを増してます。
e0133780_2114264.jpg
ロトカカヒ・グリーンレイク。

タラウェラ湖も行ってしまおう。
今回も手前の湖畔まで。
奥へ行くと、スタコラ逃げ足。
e0133780_21164636.jpg

逃げ足早く、ズームが間に合いませんでした。
e0133780_21172934.jpg
粒子が荒いです。
ホワイトフェイスへロン・カオジロサギ。

e0133780_21182868.jpg
山頂は雲で覆われてます。
水はとっても綺麗。
平和な景色。

e0133780_21182861.jpg
マラード・マガモの夫婦と、オオバンです。

この天気ですけども、ボートランプは賑わってます。
e0133780_2119567.jpg
スクールホリデーが始まっているんでした。
だから、昨日の朝は渋滞が無かったんですね。
寒いでしょうけど、逞しい子供達。
e0133780_21213641.jpg
NZでは、特別裕福でなくても、ボートが中古で手軽に手に入りますから、庶民範囲なんですよ。
ほんと、人生をエンジョイするのが、狩矢流じゃなくて、キウイ流。

昨日の快晴があまりに良すぎたのか、今日はこれが精一杯の景色。
でも、しっとり感が、気持ちに潤いを持たせてくれました。

今晩はさすがに疲れてしまったので、今日はこの辺で、また明日Zzzz...

by masaya-iwata | 2014-04-24 21:37 | 観光 | Comments(0)
2014年 04月 23日

見事な天気♪

今朝は6時前に出発。
オークランドへ向かいました。

霧の牧場地帯、朝もやの中を走ります。
e0133780_2084413.jpg


そろそろ朝日が顔を出しそう。
e0133780_2010379.jpg


e0133780_20101396.jpg

それぞれに、木が良い表情していますよね。

日の出です!
カイマイママク山脈から顔を出すので、ちょっと遅い日の出。
e0133780_20103973.jpg
7時8分。

そしてオークランド。
前方にスカイタワーです。
e0133780_2012928.jpg
8時半過ぎ。
渋滞も終わり頃だろうなと、予測して出かけたら、とっくに終わったようで、早く着いちゃいました。

アパートタイプのモーテルへお客さんをお出迎えです。

余裕を持って出発、一路ワイトモへ。

せっかくキッチンのある、アパートタイプの宿なんですが、肝心のスーパーマーケットが近くに無いので、食材を買えず、皆さん朝ごはんを召し上がってないそう。
観光後にランチの予定でしたが、11時50分、観光前のランチです。
e0133780_20134815.jpg
ワイトモのカフェにしました。

肉が食べたかったので、ステーキチーズパイ。
e0133780_2198100.jpg

中身は、
e0133780_21105100.jpg
体力勝負ですから♪

ランチの間に、良いタイミング、空いた中でご案内できました。
前後は混んでいたので、ボートはいっぱい。
お客さんを見送って、歩いて入り口へ戻った時の写真です。
e0133780_2015451.jpg
ここから、「地底探検」が始まります♪
ただ、本当は、発見された当初、ここは出口だったんですよね。

e0133780_20183287.jpg
前方はボートの降り口。
発見時は、ここが入り口。
ボートをそのまま進むと、こんなジャングルクルーズ体験になります。
e0133780_2019594.jpg


今日は写真撮影で混んだ出口です。
e0133780_20204100.jpg
お客さんも満足顔で地上へ帰還。


今日は余裕がありません。
ワイトモへ真っ直ぐ向かい、テプイアです。
間欠泉はぴったり止まったまま。
一番最後に回し、なかなか出ない間欠泉を遠目に見ながら、マッドプールまで下りました。
e0133780_2021084.jpg
さすが、この2週間のひどい雨。
ここまで泥沼が泥沼化しています!

間欠泉は準備段階を迎え、出そうな雰囲気を見せてきました。
なかなか気を持たせるので、奥の、天然蒸し釜を先に見学。
e0133780_20222622.jpg
4時24分。
日の傾き方が、冬ですね。
この時間帯、日陰も多く、肌寒かったです。
この湯気が温かくてとっても嬉しい。

さあ、出ました!
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_20252973.jpg
実に良いタイミング!
今日の出方は、一気にではなく、徐々に爆発の「ポフツ」です。

e0133780_2026487.jpg
横に来た所で、本領発揮!

見晴台から眺めます。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_20274546.jpg
天気も間欠泉も、お見事です。

e0133780_20284214.jpg
皆さんも大満足。
3日前だったかな?
皆さんオークランドに到着でした。
もし一昨々日ここに観光に来ていたら、雨の中での間欠泉でしたからね。

たっぷり雨のおかげで、余裕たっぷりの爆発ぶりです。
のんびり橋へ戻っても、お見事な勢い。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_20301510.jpg
4時半、夕日を浴びて、虹まで見せてくれてます。

今日は、疲れて頭もフラフラ状態での更新ですので、やたらに大きな画面でご紹介。
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_2031498.jpg
虹がもっと大きくなりました。

5時に終了のテプイアですから、これがラストチャンスのポフツでした。
ほんとお見事で良かった♪

こちらもラストチャンスの、ガバメントガーデンズ、チューダータワー・バスハウス。
こちらも大き画面でどうぞ!(CLICK on photo)
e0133780_20344541.jpg
あと5分後には、夕日がノンゴタハ山にかかってしまい、陰になってしまいます。

e0133780_20411867.jpg
今日も無事にお客さんをご案内してくれたプジョー。
どうもありがとう。

良い一日に感謝です。

by masaya-iwata | 2014-04-23 21:07 | 観光 | Comments(0)
2014年 04月 22日

爽やか天気

今日は朝から良い天気になりました。
空気も爽やか。

ガラス戸を開けて外を見ていたら、
e0133780_14533542.jpg
羊さんのミタ♪

e0133780_14551399.jpg
気持ちいい景色、を見上げずに、牧草バクバク羊たち。


パソコンに向かっていたら、外をひらひら綺麗な物体。
e0133780_1543146.jpg
モナーク蝶でした。
椅子に座ったまま、窓越しに撮った写真です。
ずいぶん長い間、タンポポの蜜を吸っていました。
どうせなら、食べちゃって欲しいですよね!


午後5時7分、雲に隠れる前の夕日と空の様子。
パノラマにしました。クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1563235.jpg
気持ちいい景色。
きっと良いことあるでしょう♪


5時23分、外をそろりと移動する物体。
e0133780_1594459.jpg
あ、こないだの子猫です。

ガラス戸開けると遠ざかり、こちらをまたじっと見て考えていますけど、カメラを向けると去っていきます。
e0133780_1511716.jpg

そして、
e0133780_15111499.jpg
子猫さんのミタ♪

日の沈む頃かな。
5時41分。
僅かに赤く染まった雲が、左右に広すぎるので、スマホのスイングパノラマで撮りました。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_15141271.jpg
西に吉報あり

今日もお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

by masaya-iwata | 2014-04-22 15:37 | 日常 | Comments(0)
2014年 04月 21日

場所移動

今日も祝日のNZです。
イースターマンデー。
日本ではまったく馴染みのない言葉ですよね?

遅寝遅起きが続いていて、起きて外を見たら、あれ?
羊がデッキの向こう側に見えてます。

どうやら、寝ている間に、羊のおじさんがやってきて、真ん中の柵を左から右へ、4匹移動させたようです。
また、見逃してしまいました。

突然、オークランドの友達が、ホリデー中にロトルアへ温泉に入りに来ていて、ふらっと遊びに来てくれました。
いつもいきなりやって来る、もう20年来の友達です。

月曜ゴミの日でしたので、11時前、早めにゴミ収集車がやって来るのが遠目に見えたので、慌てて外に出て、裏庭で散乱しているキャベツの木の葉っぱを拾い集め、ゴミ出しでした。
その間、またしても雨、しかも大粒、また濡れて、ぞくぞく寒気です。

やがて友達が帰る頃になると、空はどんどん晴れてきました。

12時半の外の様子。やっと写真の登場です。
e0133780_18134069.jpg
なんだこの緑の濃さは?
いつものように、普通にシャッター押してるだけですけど、緑の多さに、カメラも混乱してるようです?

しばらく後、陰ってきましたが、今日はもう、雨の心配はなさそうです。
e0133780_1824990.jpg


休憩は、一番道路側、以前と同じくお気に入りの場所で。
e0133780_18255357.jpg
2匹は向こう、2匹はこっちを見てます。
あれ?
しかし、向こう側の2匹も、耳だけはこっちを向けてます。
こんなに遠くなのに、気配分かるのかな?

e0133780_1830336.jpg
なんか喋ってる?

夕方の日差し。
e0133780_18311788.jpg
柵のこちら側。
e0133780_18331146.jpg
なんですか?

柵のこちら側に移動したのは良いんですけど、柵は以前のままですから、これだと水飲みに行けないんですよね。
これだけ牧草が湿ってるから、水は飲まなくてもいいものなのかな?


まったく、NZ情報では無いですが、こちらは、昨日、母が復活祭で貰ってきた、卵。
e0133780_18383186.jpg
あまり、昔は、イースターエッグと呼んでいた記憶が無いので、復活祭の卵って呼ぶ方がしっくり来ます。
今では日本でも、イースターエッグが普通になってるのかな?
子供の頃は、殻にマジックや絵の具で絵を書いていたので、白身にインクが染みこんで、子供ながらに、体に悪そうだなー!なんて思った記憶がありますが、随分前に、とっくにそれはやめにして、こうやって色紙やシールを貼ってるようです。

この出来栄えがとっても可愛いので、割るのが勿体ないと、とりあえずのスカイプ画像だけ取り込んでおきました。
早く食べないと、傷んじゃうんですけどね!

今日はブログのアクセスカウンターが壊れてるのか? 今の時点で、今日の訪問者数がなんと、670人ですって。
昨日のイッテQの影響?
それとも、先日のお客さんのFB効果?
カウンターの表示間違えの気もしますけど、いずれにしろ、ここ数日の力の抜けた更新だと、がっかりかもしれないですねぇ…♪

ちなみに、以前書いた、人気検索キーワードが、以前の「ブルーノート東京 服装」から、最近は、「デジカメ 黒いシミ、または、黒い点」へ変わりました!
どっちにしても、NZ情報と関係ない所で注目されてる、本ブログです♪

by masaya-iwata | 2014-04-21 19:03 | 日常 | Comments(0)