<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

いつもの日常

何が起こっても、外の世界はいつものように繰り返し。

雨の後には晴れ。
e0133780_19523652.jpg


e0133780_1954278.jpg
美味しい草を探して牧場うろうろ。

e0133780_19533319.jpg
パンを撒けばスズメの大群。

e0133780_19535444.jpg
美味しそうに食べてます。

こちらは3日目のカレーが、
e0133780_19561835.jpg
カレーうどんへ。

e0133780_19563111.jpg
良い天気。

e0133780_1956320.jpg
日差しは暖か、目をつぶりながらもぐもぐ。

e0133780_19573719.jpg
あんたは、どっちが前後ろ??

4時55分、雲の間から夕日が沈んでいきます。
e0133780_19575131.jpg


こちらも、いつもと変わらぬジョン。
e0133780_2013017.jpg
朝寝遅起き、寝ぼけ眼。

さらに1時間後、また寝起きの顔。
e0133780_2032782.jpg

外の方が気持ち良いのに、部屋で甘えるいい身分。

夕方三日月を撮り損ねてしまいました。
5月も過ぎていきます。

by masaya-iwata | 2014-05-31 20:17 | 日常 | Comments(0)
2014年 05月 30日

ショートカットのホビトン

今朝は土砂降りでした。
それから徐々に小雨へ変わりました。
南島は快晴のようですけど、クイーンズタウンからクライストチャーチへ定刻で到着したNZ航空機が、45分の出発遅れです。
そのままロトルア到着も遅れました。
e0133780_18105760.jpg
12時10分頃に到着。
予定では、1時半のホビトンツアーです。
無理だと分かっていたので、ロトルアのガイド事務所からオークランドの旅行会社事務所に電話をしてもらい、ホビトンツアーを2時に変更してもらいました。

予報では午後から回復なんですが、道中はずっと雨。
ホビトンでは、今にも降りそうですが、傘不要の天気に回復してくれました。
ツアー出発直前に、奥さんが妊娠中で、ちょっと調子悪くなったとの事。
丘の上まで歩くのが無理そうだとのことでしたので、スタッフに相談し、中の案内をショートカットして、私がお客さん2名を、グリーンドラゴン(緑竜館)へ直接ご案内、そこでお茶の時間にして、同じツアーを待つか、前のツアーで帰るという事で、了承していただきました。
今日はとても空いてましたが、物凄い人数の押し寄せる観光地です。
それでも、こんな感じで、臨機応変に対応してくれるのがこちらの良い所ですね。

e0133780_1815713.jpg
それにしてもちょっと残念なのは、この時のガイド、サムは、とても説明が上手で分かりやすい英語なんですよね。
e0133780_18261817.jpg
さらに、彼もまた、俳優みたいなハンサム。
彼の説明で、また新しい勉強したかったですね!

e0133780_18275073.jpg
という事で、今日はこの眺めを下から望むだけ。

皆んなと別れて、コースを逆走です。
e0133780_18282318.jpg
この辺りは普段最後に通る場所ですから、大抵素通りしてしまいます。
今日は3人でゆっくり写真を撮って歩きました。

e0133780_18291843.jpg
ここからの眺めはとても綺麗。
今日は行きと帰りで2回これを見られます。

e0133780_1830258.jpg
グリーンドラゴンへ逆から近づきました。

ファンテイルが飛び回っています。
皆んなでカメラを構えますが、なかなか撮れません。
e0133780_18301536.jpg
やっと撮れてピンぼけでした。

e0133780_18313519.jpg
粉挽き小屋と石橋です。めがね橋とも呼ぶのかも?

e0133780_18365291.jpg
グリーンドラゴン・緑竜館

誰も居ないのでゆっくり暖炉前で撮影。
e0133780_18371565.jpg

最初は飲み物は要らないと言っていた奥さんも、調子が良くなったよう。
ジンジャー・ビアですから体に良いですものね。
こちらの暖炉でも。
e0133780_18384399.jpg


そして今回もお客さんより先に注文。緑の竜の下でビーフパイ。
e0133780_18382526.jpg


いただきます。
e0133780_18403550.jpg
するとやはり、お客さんもご注文でした。
ガイドからの美味しいとの行動は絶大な威力ですよね。
美味しいとのお返事でしたが、まずいとは言えないでしょうし、ほんとに良かったのかな!?

一つ前のツアーで帰ることが出来ました。
もともと予定していた1時半のグループ。ガイドは女性、エマでした。
お客さんは4名だけ。
最初からこちらに加わっていても、少人数で話も良く分かりましたし、エマの写真もご紹介出来ましたね。
空いてる時に、また行ってみたいです。
e0133780_18424519.jpg
暖炉の煙突からの煙です。
中はとても暖かかった。
薪を持ち帰りたいですね。
今晩我が家は、とても冷えた部屋で、ガスストーブを最小で使ってます。

作り物の魚。
e0133780_18451432.jpg

e0133780_18452728.jpg
さすがによく出来ていますよね。

奥さんも調子は大丈夫だったよう。
ロトルアのホテルへも早めに着いて、ハンギコンサートの前まで1時間少々休憩出来そうです。
受付で気を利かせてくれた、名札がよく見えなかったので、名前が分かりませんが、冗談ばかり多い、男性スタッフ。ノボテルですけどね。
以前ここで働いていた日本女性の名前を言って、「前にここには、Y子ってラブリーガールが居たんだよ!」って。
そのラブリーガールのY子さん、お元気ですか!!

そう、それで、そのスタッフ、予約票の「ハネムーン」という文字に気を利かせて、部屋を最上階でロトルア湖の見える部屋にアップグレードしてくれました。
「100ドル、私からのプレゼント」なんて、また冗談です。

ご案内終わって、ロビー内フリーのWiFiでスカイプ通話していたら、ご主人が一人散歩に外へ出て行かれました!
せっかくの海外旅行ですものね。
奥さんの分まで湖畔で撮影なのかな。

今週もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-05-30 19:07 | 観光 | Comments(2)
2014年 05月 29日

それでもカレーで

昨日は昼も簡単に、夜は食べずに寝たので、やはり体力不足か、今朝は起きられなかったです。
外はどんより曇り空。
湿った寒い一日でした。

明日の仕事の車を取りに町へ出かけるので、パンだけ食べておきます。
外で、何やら賑やかな鳴き声です。
e0133780_2031333.jpg
パラダイスダック夫婦がやって来てくれました。

e0133780_2073814.jpg
オスはグウーグウー、メスはクワークワーー、低音と高音で賑やかです。

e0133780_2093516.jpg
あっちウロウロ。

e0133780_209512.jpg
こっちウロウロ。

e0133780_2010745.jpg
とても仲良し。
一生つがいを守る鳥です。

部屋に戻ってからもしばらくの間、牧場で遊んでから、バサーっと羽音で上空高く飛び立ち、北から南へと並んで旋回して飛び去って行きました。

倉庫へ車を取りに行く前に買い物です。
とにかく食べないと、体力不足です。
以前に戻ってカウントダウンへ行ってきました。
e0133780_20253565.jpg
やはり安いものもある。
割りと安く付きましたが、2個セットの赤黄色ピーマンが5ドル、これはちょっと高かったかも?
でも、パックンセーブよりカウントダウンの方が、あれこれ夕飯のおかずを考える楽しさあるスーパーです。
ちなみに、いつもここでばったり会う友達とは会えませんでした。

しかし、こちらで、
e0133780_20275177.jpg
韓国ラーメンとキムチを買ったら、とても久し振りの、上に書いた友達とも友達に会うことが出来ました。
子供も大きくなってた。
ちなみに、買おうか悩みながら店に入った豆腐ですが、最後の1パックをその友達に買われちゃいました!

さすがにお腹ペコペコ。
新しく見つけたこちらを食べてみました。
e0133780_2029578.jpg
漢字で味噌拉麺(ラーメン)と書かれていたので買ってみたら、なんとサッポロ一番みそラーメンとまったく同じ味でした。
ただし、麺が韓国ラーメンの、しっかりした麺でした。
普通の韓国ラーメンと思って、お湯が大過ぎちゃいました。
これ、なかなか普通に美味しかったです。キムチはのせなくても良かったかも?

会計仕事をする前に、晩ご飯支度です。
カウントダウンで鮮やかピーマンを見ていたら、カレーをビーフで食べたくなりました。
e0133780_20342562.jpg
すじ肉はこっちであるのかな? これは、「Shin」。「Shank」がすね肉、Shinは、前脚のすね肉のようです。
骨付きで煮込み用。
左の1塊を作って、右のは冷凍しておきました。
セロリは前の残り、玉ねぎニンジンマッシュにんにく唐辛子。小さなフィジョアも入れました。

ピーマンは後に、他をぐつぐつ5時前から煮込みました。

さあ、カレーで元気出そうかと思ったら、とてつもない事が起こりました…。
ほんとは更新どころじゃないし、明日仕事してる場合でもないという大事件。
まったくもってがっかりです。
昨年帰省から今まで苦労してきたことが、無駄になりました。
仕事の留守も頼まれているし、困りました。

でも、カレーは煮込み中。
仕方ないので、ピーマンと、ジャガイモ丸ごとをフライパンで炒め、9時過ぎにカレー完了。
10時過ぎに食べました。
e0133780_20422974.jpg
食欲出ないので1杯だけ、でも美味しかった…。

とにかく食べておかないと力が湧かない。
カレーで頑張ろう。

by masaya-iwata | 2014-05-29 21:07 | 生活 | Comments(2)
2014年 05月 28日

頑張ろう

さあ、頑張って更新書こう。
ジェットコースターのような日々が、冗談抜きに続いてます。
楽しいことが起こると、悪いことが起こる、この繰り返し。
テンション下がって更新ですけど、25日の様子を、昨日載せ忘れちゃったので、無理やりねじ込みます!

その前に、今朝のデッキ。
e0133780_16225853.jpg
昨日よりも氷が分厚い。
屋根の陰になってる部分は、霜で真っ白です。

e0133780_16353626.jpg
快晴の空。

e0133780_16374079.jpg
分厚い氷。

すっかり無くなった水飲みに新しい水を足すとすぐに、
e0133780_16385558.jpg
スズメがやって来ましたけど、結露拭いてカーテン全開でしたから、こちらが気になってすぐに逃げちゃいました。

デッキにパンを撒くと、若干警戒心が緩みます。
e0133780_16385881.jpg
人間も、楽しいことが続くと警戒心緩みますもんね。
戒厳令下では、毛は抜けても気を抜いてはいけませんでした♪

e0133780_1641413.jpg
こういう怖いのがやって来ます!
なんて、カササギ君は怖くはありません♪

あ、話が逸れました。

こちら住宅地の桜です。
e0133780_16414313.jpg
今まで、桜は二度咲きするものだ、秋から冬に、ぽかぽか陽気で咲くこともある、くらいに思っていたんですが、昨日ちょっと調べてみると、年に2回咲く桜って、ジュウガツザクラって種類のようですね?
今まで、花びらが何枚もあるので、八重桜なんて思ってました。
e0133780_16461850.jpg
ジュウガツザクラって、花びらが10数枚って書かれてます。

e0133780_16484679.jpg
住宅地の通りの桜が全部咲いてますからね、やはり、ジュウガツザクラって事なのかな?

もはや牧場よりも草ぼうぼうの庭です。
e0133780_16514038.jpg
羊たちをこちらに入れたい気分。
庭を歩きまわる訳じゃないので、糞も気にならないですしね…!

4時58分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_1653230.jpg


25日のご案内の続きです。
ハミルトンから先生方、添乗員さんとオークランドのガイドさんを乗せて、ロトルアへ戻ってきましたが、行く先はハムラナです。
トイレ休憩で湖畔に止まります。
e0133780_16543655.jpg
カモたち。
先生から、『山中湖の景色みたい♡』って、言った先から、『すみませーん』って。
別に構わないのにね!

e0133780_1655974.jpg
ここでピンクのカッパ撮影なんですよーと話すと、皆さん即座に納得です。
それだけインパクトあるCMでしたよね。

橋の上からガチョウ一家。
e0133780_16564288.jpg


ハムラナのレッドウッドの森。
e0133780_16564025.jpg
自然は嘘をつかない。
e0133780_16573049.jpg
嘘はやがて大きなしっぺ返しとなりますもんね。

あ、ファンテイル。
e0133780_1658947.jpg
森の薄暗さと、ファンテイルのすばしっこさは、撮影不能な組み合わせ!
e0133780_16595186.jpg
一応撮れているんですが、シャッター速度が合いませんね。

e0133780_16594870.jpg
デジカメのモードダイヤルが動いてしまっていて、「クリエイティブコントロールーポップ」ってなったまま撮影しちゃったら、こういう出来栄えになりました!

源泉の湧くすぐ近くに、ニジマスです。
e0133780_1731587.jpg
こんな「静水」を好むレインボートラウトですね。

ダンシングサンド
e0133780_175782.jpg
『忍野八海みたいですね』『あ、またすみませーん』って♪

e0133780_177299.jpg
ちゃんとペットボトルを持ってきていただいたので、美味しい水汲みです。
飲んだ感想は、甘くて柔らかいって。
普段、硬めの水に慣れているので、新鮮に感じられるようです。

1時間以上かけてのんびり歩き、ホビトン直行だと時間が余るので、ティラウでストップ。
e0133780_1785438.jpg


こちらのアンティーク・小物の店は、可愛らしい物がたくさんなんです。
e0133780_1794586.jpg

先生達に嘘ついちゃいました。
以前と同じく、郵便受けだと思って説明したら、
e0133780_1711299.jpg
開ける場所がありません。
「ロックしてるんじゃないですか?」なんて適当に返事しちゃいましたが、単にこれらは、オブジェだったみたい…。
訂正するきっかけを失ったまま出発しちゃいました。
嘘はいけないですよねぇ…。

そしてホビトン。
e0133780_171301.jpg
いかがですか?
この緑の景色。
新緑の春みたいですよね。
4月中頃からの雨続きが、初冬の今になって、こんな緑をもたらしました。
e0133780_17163075.jpg


今回はお留守番でした。
もう1組の先生達と、ここで合流しましたので、そちらのドライバーガイドさん、そしてこちらの添乗員さん2名、4名で2時間ちょっと話をしながら皆さんをお待ちしてました。

e0133780_1720312.jpg
皆さん行ってらっしゃーいとお見送り。2時半です。

そう、こちらは、2月23日の様子です。
e0133780_18131791.jpg
こんなに茶色の景色でしたが、こんなに緑に変わりました。
e0133780_17212595.jpg


ホビトンヘは明後日にまた行く予定。
天気は下り坂のようで、雨になるかもしれません…。

午後8時半で、7.7℃、体感温度5℃。
今晩は暖房無しで凌いでます。

食べる気にもならないので、早めに寝ようかなぁ。
それにしても人生後半戦、あまりに過酷です…。

by masaya-iwata | 2014-05-28 17:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2014年 05月 27日

高気圧

昨晩からすっぽり高気圧に覆われたニュージーランド。
高気圧の中心は北島の真ん中のようです。
暖房無しの部屋は空気が凍りついてました。

遅起きの今朝、日の半分当たっている水飲みは、まだ凍ってました。
e0133780_19134542.jpg
今年初氷♪

あまりに良い天気なので、今回は不要かなと思っていた洗濯ですが、2回に分けて全部やってしまいました!

洗濯を干している時、ブーンと気持ち良い音が空から降ってきます。
e0133780_19145291.jpg
練習機が着陸体勢。

牧場はというと、
e0133780_19152575.jpg
寒かったよね?

今度は、グォーっと低い音で。
e0133780_1915385.jpg
ボンバルディア。

さらに続いて、
e0133780_1916117.jpg
あれ?
2機がやけにくっついてます。

編隊飛行では無さそう。
前を行く飛行機は、
e0133780_19162095.jpg
さっきと同じ練習機。
ダイヤモンドDA-42 、ツインスター。
以前も書いた気がしましたが、初めてのディーゼルエンジン固定翼機です。
通常、レシプロ機はガソリンエンジンになります。
そのため、このツインスターの燃料はジェット機と同じく、JET A1なんです。
さすがディーゼルエンジン、燃費も良くて、イベリア半島・ポルトとガルーニューファンドランド島・カナダ間の大西洋横断、1900kmを12時間半、約72ガロン(約272リットル)での飛行を成功させたことがあるそうです。

後の飛行機は、
e0133780_19215939.jpg
パシフィックエアロスペース08ー600,クレスコ。
多分、肥料散布機かな?
作業用の飛行機です。
超低空飛行から急上昇、急旋回、パイロット冥利に尽きる操縦ばかりする人達、さすがに練習機にくっついてのせっかちランディングのようです♪
ロトルア空港は、通常の滑走路と並んで、芝生のグラスランウェイもありますから、こちらはおそらく、芝生の滑走路に着陸なんでしょう。

快晴の空、南風はとても冷たいです。
e0133780_19263867.jpg
それでも、これだけ吹いていれば乾きそうです。
キャベツの木の上の黒い点は、スターリング・ホシムクドリ機です♪

午後2時過ぎ、実家とスカイプ中に、ちょうどお隣さんがやって来たので、スマホで気持ちいい景色を紹介しました。
e0133780_1929324.jpg
以前、母が写真は見せたことがあったようですけど、実際にこうやって映像で見るのは初めてのこと。
とても喜んでくれました。
家を1周して、門の脇で咲いてる桜の様子もお見せしました♪
そう、この住宅地の通りの桜は、年に2回咲くんです。
写真撮り忘れたので、明日ご紹介できるかな。

本当に便利な時代になりましたよね。
こちらの「ライブ映像」をご覧になりたい方、どしどしスカイプくださいね♪

やっぱりまだ眠くて、夕方は1時半半くらいソファでぐっすり。

のんびり更新始めましたが、部屋はどんどん冷たくなっていきます。
ガスストーブをしばらくつけてましたが、こんなに寒いとガスがもったいないだけ。

5年位前になるのかな、まだ薪は少し残っているので、今年初暖炉にしました!
e0133780_19403336.jpg
暖かい眺め♡
やはり暖炉の威力は絶大ですね。
あまりに使わない状態が続いているので、紙くずが余ってしまってます。
シュレッダーでかけるような書類もたくさん。
今晩は大量に燃やしてます。

快晴の夜空、明後日朝の新月に近づいてるので、真っ暗な空に満天の星空です。
とっても綺麗ですよ。
でも、外の気温は0.1℃、体感気温−2℃。
寒いので、撮影はやめときます!

東京は蒸し暑いそうですね。
部屋でごろごろ、昼寝終わってぼーっとしてるジョン。
e0133780_20201586.jpg
今日も元気です♪

暖炉の火が消えそうなので、また紙くずを足しておこう。

by masaya-iwata | 2014-05-27 20:03 | 日常の景色 | Comments(2)
2014年 05月 26日

豚肉は続く

昨晩は2時頃まで起きていて、それからベッドへ。
でもちっとも眠くありませんでした!

昼過ぎに町へ。
奥さんは別の友達とランチなので、別行動。
ランチは、さすがに、かつびはやめておこう♪
代わりに日本食レストランにしようと行ってみると、月曜定休。

しばらくうろついて、焼き肉にしようと!
小さな店舗の、韓国レストランへ入りました。
e0133780_16313235.jpg
まずは揚餃子から。

e0133780_17264694.jpg
続いて、チヂミ、そしてビール♡
昼からビールを飲むのも久し振り。
店でラッパ飲みも、こちらではごく普通です。

e0133780_17274756.jpg
そして焼き肉♡♡
三枚肉です。
厚切りの三枚肉で、日本のスーパーで買うのと少し違う味。
この焼き鍋って呼ぶんですか? 凹凸があり、焼いた脂が流れて、真ん中の穴に落ちます。
そのため、カラッと焼き上がります。
そのせいもあるんでしょうが、肉もどこか違うのか、コクの有る味で美味しいです。

e0133780_1731885.jpg
昼からジュージュー。
隣に韓国人が2組、そして3組となりましたが、誰も焼き肉は居ません!

e0133780_17315082.jpg
良い色です。
この後、はさみで切って、塩コショウのごま油と、にんにく味も濃厚なコチジャンを付けて、レタスを巻いて食べます。

こんなに肉を食べたのは、何年ぶりか?

なんだかあまりに美味しかったせいか? いつの間にか右の奥歯の詰め物が無くなったよう。
あー、これで歯医者に行くと、200ドル?出費コースなので、このままこらえていきたいところです…。

お腹いっぱいでいったん帰宅。
町から虹が見えました。
e0133780_173641.jpg


こちらは飛行場横から。
e0133780_17362683.jpg
完全な円弧で見えたんですが、フレームに入らなかったです。
パノラマにしようかと思いましたが、やや薄かったので、両端切れたままで撮りました。

そしてお別れの時間。
ロトルア空港へ向かう途中、いつもと違った場所からロトルア湖の景色です。
e0133780_17372293.jpg


4時50分、搭乗開始。
e0133780_1737341.jpg
あっという間に楽しい時間が終了です…。

e0133780_17382314.jpg
予定より早く離陸準備が整いました。

e0133780_17384688.jpg
5時、NZ航空ボンバルディア機がゆったりとタキシング開始。

夕日がちょうど沈んでいきます。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_17405128.jpg


テイクオフ。こちらも大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17421358.jpg
この写真はスマホで撮りました。
もう片方の手ではデジカメでこちらを撮影です。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17431719.jpg


今度会えるのはいつになるかな。
その頃には、全部上手く進んでもっと楽しめますように。
どうもありがとう。

今日はお昼前から急に寒くなってきました。
南島では雪も降ったとか?
まあでも、友達夫婦曰く、南島生活と比べると、ずっとこちらは暖かいそう。

午後9時5分現在、気温は2.8℃、体感気温−1℃です。
なんだか一人に戻って、余計に寒くなりました…!

昨日ご案内の写真の残りは、そんなに枚数は無いんですけど、明日にご紹介しますね。
今日はもう、お腹もいっぱいで、夕飯は食べなくても良さそう。

あ、そうそう。
昨晩の京都のコーヒーは、いつもの日本から送ってくださる方からの物でした。
美味しいコーヒー、どうもありがとうございます!
昨晩はブルーレイ録画も楽しませていただきました♪

友達夫婦は、別の美味しいコーヒーを南島から持参してくれました。
その味、しばらく後のお楽しみです♪

熱いシャワーを浴びて、早めに寝ようかな。

by masaya-iwata | 2014-05-26 18:07 | 生活 | Comments(0)
2014年 05月 25日

楽しい晩餐

今朝は4時半過ぎに目が覚めちゃいました。
洗濯を部屋に干し、6時半過ぎに出かけ、ガイド事務所の倉庫で車を乗り換えます。

ロトルアを出発。
7時20分、朝焼けです。
e0133780_2117592.jpg
ちょうど明るい辺りが我が家の住宅地だと思います!

ハミルトンには予定より30分早く到着しました。

9時に全員揃って出発です。
学校の先生達でした。そして日本からの添乗員さん2名とオークランドのガイドさん。

またロトルア方向に戻り、
e0133780_21214743.jpg
カラピロ湖に寄ったり、

e0133780_2123553.jpg
ハムラナへも。

e0133780_2126585.jpg
ホビトンも。

他の写真は明日にして!
観光は5時半に終了。ハミルトンでお別れして、ロトルアへ戻ります。
途中ケンブリッジで、昨日買い忘れた食材、卵と小麦粉なんですけどね!

7時半にロトルア到着。
車を乗り換え、洗車掃除は後日にして、大急ぎで帰宅です。

すぐに友達夫婦もやって来ました。
急いで料理開始だぞ。

e0133780_21272953.jpg
とんかつでした♡
昔一緒に良く作って食べました。
ジムの帰りとか。

e0133780_21283936.jpg
こんな感じ。

そう、昨日のモザイク写真の品を入れるのを忘れたので、昨日の写真をもう一度。
e0133780_21312629.jpg
とんかつソースでした!

6枚あれば足りると思ったとんかつですが、全然足りなかった!
友達は、3年前に会った時より、物凄い太い腕に変身してました。
昔一緒にジムに通ってる頃も、彼は本物のスポーツ選手ですから、自分とは格段の違いだったんですけど、今の仕事環境もあり、ジムも本格化しているのか、以前と比べ物にならない逞しさになってました。

さらに、昔は、食事はしても一緒に飲んだことは一度も無い、お酒は確か飲めない、飲まなかったんですけどね。
しばらくの日本生活もあったせいか、しっかり飲めるように変わってました。

なので、とっておきのワインを開けました♪

e0133780_21315752.jpg
ギブストンバレーのピノノワール。
もう14年前になるのか。大事な思い出のワインです。
保管が良くないので、味は落ちたかもしれませんが、コルクを開けた時の香りはとても良かった。
そして、とっても美味しかった。
そう、もうコルク栓のワインなんて作っていませんものね!

e0133780_2135038.jpg
奥さんは飲めないので、注ぐだけ♡

彼と飲むことになるとは思わなかった!
それにしても、性格と同じで、飲むペースも早い早い!
あっという間に1本空いて、まだ飲みたそうなので、

e0133780_21352462.jpg
冷酒も♪

あー、とっても美味しい。
こんなに楽しい夕飯はほんと久し振りです。

水のようにくいくい飲んで、ソファでうたた寝してるので、コーヒーにしました。

こちらも、とっても美味しいコーヒーです。
e0133780_2136543.jpg
さすが京都のコーヒー。
上品な味でした。

楽しい夜
まだずっと続いてほしいなぁ。

by masaya-iwata | 2014-05-25 21:37 | 生活 | Comments(2)
2014年 05月 24日

雲と虹とスーパーはしご

7時半のサルファーポイントから北東、日の出の様子です。
e0133780_18323676.jpg
朝日は雲に隠れていますが、綺麗な景色。

乗り合い観光バスのガイドで、ワイトモ洞窟です。
今日も新婚さんでした。

なんと今日はお客さん30名です。
アメリカ人がほとんどの様子。
こういう日がないと、観光も困っちゃいますものね。

道中、後席のおじさんがパシャパシャ撮っていたので、つられて綺麗な雲の様子です。
e0133780_18332465.jpg


しばらく後、前方に虹が見えてきました。
やがてバスの左側に綺麗に見えてきます。
新婚さんにそれとなく外を示すと、奥さんが、「虹だー♡」。
旦那さんはぐっすりおやすみ♪

奥さんの側にずっと虹が出ていたので、ビデオ撮影をずっとされてました。

こちらの右側へはなかなか順番が回ってきません。

かなり経って、やっとなんとか、これだけ撮れました。
e0133780_183626.jpg


オトロハンガでトイレ休憩。
そう、今日のドライバーは、ここのカフェが好きなマオリ女性ドライバーです。
お客さんはアメリカ人ばかりですからね、今日のカフェはコーヒー大繁盛でした。

こちらは、カフェには興味ないので、お二人を駅にご案内。
少し薄いですけど、空の真ん中に虹の橋です。
e0133780_1839866.jpg


そして駅でもバッチリです。
e0133780_1839456.jpg


この後、左下の根元までくっきり見えました。
その瞬間は、お二人の記念撮影です。

その後、根元が薄れてきた時の写真がこれ。
e0133780_18404139.jpg


ワイトモ洞窟もとても楽しんでいただけました。

という事で、仕事終了。
e0133780_1843427.jpg
帰りはお客さんと化してのんびり。

オークランドからのドライバー、なんとアラプニダムの吊り橋で止まってくれました。
大型バスから大勢のお客さんが吊り橋へ!
e0133780_1844493.jpg


こちら、日本のお客さんとオークランドのガイドさん。
e0133780_18453740.jpg
このお二人は、ホビトン観光があるので、オークランドからずっとガイドさん同行なんです。
彼女たちは長い一日です!
明るいガイドさんで、バスの中でも楽しそうでした。
羨ましいなぁー。
やはり、バスでのガイドって女性ガイドが良いですよね。
ま、いいか。

ロトルアへも順調に到着。
2時前にホテルでアイに戻って、まずはパックンセーブへ買い物です。

明日はちょうど3年ぶりに友達夫婦がやって来て、我が家に泊まってくれるんです。
1泊だけなんですけどね。
タイミング悪いことに、明日は朝6時半過ぎに家を出て、ハミルトンでの一日仕事なんです。
大手旅行社の微妙な仕事!
なんとまだ、はっきり予定が分かっていないんですが…、おそらく、ロトルアへご案内し、ポリネシアンスパで温泉、数名は自由散策か、観光?
もしかしたら、その後に、ホビトンツアーへ。
ハミルトンでの終了が午後5時半。
つまり、ロトルアーハミルトン間を2往復して、戻りは午後7時予定の12時間仕事。
これで残業になったら困ります!

友達夫婦とはロトルアに戻ってから会って、家に来て貰ってから、思い出の料理で晩ご飯なんです。
その買い物をしてきました。

ところが、パックンセーブではメインの品が売ってない。

とても久し振りに、カウントダウンへ行きました。
ところがまた、売ってない!

でも、こちらはお得でした♪
e0133780_18475297.jpg
シェービング・ジェル。
パックセーブでは$8.99だったんです。
それが、カウントダウンではセールで、なんと6ドル!
33%も安いんですよ!

カウントダウンからパックセーブへ降格なんてよく書いてましたが、品物によってはカウントダウンの方が安い物もありますね。
今後、気をつけないと。

ほんとは、カウントダウンのチラシも手に入れば、価格比較出来るんですけど、自分の家と私書箱にはチラシが入らないんですよね。

そんな訳で、メインの品がありませんから、お次のスーパーへ。
とても久し振りの、ニューワールド。
e0133780_18562215.jpg
ありました!
そう、中身はまだ秘密です♡

ちなみに、先程のシェービング・ジェルは、$6.99でした。
セレブの?ニューワールドでも、パックンセーブより安い。
これは、ほんとにちゃんと、チラシ比較をして買い物って重要ですねぇ。

買い物終わって、あー、良かったと、自分の私書箱郵便局手前くらいまで走った頃、買い忘れに気が付きました…。
明日帰りでも良いかな?と思いながら、やっぱり少しでも今の内にと思い直し、また町へ戻りました。

ついでなので、最初に撮り忘れた、パックンセーブで写真を撮っておこう。
e0133780_1858072.jpg
わざわざこれを撮りに戻りました。

おっと、良い事を思い出しました。
パックンセーブでの、ガソリン割引券が今日まで有効でした。
まだ少し残っていますが、ちょっとでも節約で。
e0133780_18592615.jpg
これで1ドル節約出来ました♪

そして、買い忘れの品を求めて、カウントダウンへ。
e0133780_1912082.jpg
ちゃんとありました。
何かは秘密です♡
これ、肝心な物ですから。

浮いた1ドルで、これも買いました。
e0133780_1924815.jpg
これはモザイク無し♪
小腹を満足させて、さあ、今日は休んでる時間はありません!

昨日の続きで、部屋の片付け、寝室はしっかりシーツと布団カバー。
このテーブルの上も綺麗にして、掃除機もかけ、なんとか大丈夫かな。
ほんと、以前に比べて、散らかったままになっているので…。

そう、片付けている時に、飾り戸棚のお守りを見て、あらためて感謝の気持ちになりました。
病気回復祈願のお守りです。

そう、昨日は、薬の減量について、「表彰状もんですよね」なんて書き方をしたのですが、あれは、その後の、「あんたはエライ!」という、小松政夫さん往年のギャグに引っ掛けて書いたからなんですよね。
分かってくださった方ってどのくらいいらっしゃるんだろう?
「以下同文」、とかつっこんでほしかったですが♪

そんな訳で、入院中もそうでしたが、大勢の人に見舞っていただき、届け物をしてくださり、メールもくださり、心配してくださった、そういうたくさんの思いで、こんな順調に回復してきたんですものね。
嬉しい限りです。
皆さんありがとうございます。

錠剤を半分にする器具ですけど、以前紹介しましたが、こういうのを使うんですよ。
e0133780_1917155.jpg
こんなに綺麗に半分になります。
日本でしたら、最初から半分の成分の錠剤って売っていそうですが、こちらでは入院中もこんな感じで良く使いました。
これからまた1ヶ月、これが活躍します。
正確には、15日間か!

という事で、今日は更新に時間をかけていられなかった!

そう、7時半過ぎ、明日の連絡事項をしてから、料理支度。
明日の料理を少しでもやっておこうと、下ごしらえをしました。

順調に進んで、あ!買い忘れに気がついた…。
肝心の品がまだ2つも足りなかった!
明日の帰りに忘れないようにと、ポストイットに書いて、アイのハンドルに貼っておきました。

これからもう一度シャワーを浴び、明日の資料を読み返しておかないと。
なんだか全然明日は仕事モードになりませんが、予定も未定のミステリーツアーなので、ま、いいか♪
とにかく、安全運転第一ですね!

by masaya-iwata | 2014-05-24 19:37 | 日常の景色 | Comments(2)
2014年 05月 23日

めでたく減量☆

今日は昨日と違って微妙な天気です。
洗濯機を回して、9時前に家を出ます。

ロトルアへの大通りに入ると、いきなり虹でした。
右横にカメラを向けて撮ったので、ピンぼけになってますけど。
e0133780_17172535.jpg
モコイア島手前に虹がかかってます。

反対側は、やがて正面に現れました。
e0133780_17175574.jpg

もっと早く家を出ていれば、降りてゆっくり撮ったんですけど…!

9時20分からQE病院で、3ヶ月ぶりのペイトリ先生の診察です。
e0133780_17193512.jpg
10分ちょっと待って、9時半に「おっはよーございまーす」と、待合室に現れました。

行き掛けに私書箱確認すると、一昨日の血液検査結果も届いていました。

CK値は、63!

ずっと60台を維持してますね。
何しろ、「0ー220」と正常値幅がありますから、いつ頃からでしたっけ?
3年前の入院終盤の今頃からだったかな?

あ、2011年5月30日の記事を見たら、
「CK値は、100まで落ちたそう。」

2011年5月20日の記事には、
「もうCK値は正常な状態ですから、」

と書かれてます。
もう3年以上、正常範囲を維持してます♪

最初ペイトリ先生は、『アザチオプリン(免疫抑制剤)はこのままを維持しましょうか』と言うので、

「減らすことは出来ませんか?」と、聞いたら、少し考え、『減らしてみようか!』って事になりました。

補足して、「いつも値の小さい、W.B.C.(白血球数)や、Neut seg(好中球数)が、増えるかどうか、興味があるから」って話したら、『それもそうだね♪』って返事でした。

現在2錠(100mg)飲んでる薬が、これから1ヶ月は1錠半(75mg)、その後2ヶ月を1錠(50mg)となります。
そして3ヶ月後にまた診察です。

目指せ寛解!

調子の良い血液状態なんですが、ずっと続く怠さや眠気は、皮膚筋炎患者にはよくあることなんだそうです…。
仕方ないのかな。

もちろん、生活スタイルもあるでしょう。
週5日、朝からちゃんと仕事に出かける生活なら、週末しっかり休んでメリハリをつけ、少しは好転するかもしれませんけど、ずっと家に1人で居る生活ですからね…。
これはなんとか克服していかないと。

それにしても、ほんと、リハビリどころでない、こんだけキツイ状態が続いているのに、ここまでよくやって来た自分は表彰状もんですよね。
声を揃えて♪
「あんたはエライ!」

診察は半分ほどで、後はずっと雑談でした。
3ヶ月前の診察後、メールを書いて、「ふるさと富士名鑑」の本の話をしていたんですが、ペイトリ先生はちゃんと覚えていて、自分から『本は持ってきたか?』と♪

本を見せながら、自分の撮った写真も見せ、あれこれと話しました。

QE病院を出て、薬局へ。
写真を撮り忘れたので、先程撮った写真から。
e0133780_17394540.jpg
右側が今回処方のアザチオプリン、免疫抑制剤です。
まだ手元に、90錠残ってますから、15錠だけ。これを半分にして使い、残りの90錠で計算すると、ちょうど3ヶ月分になります。

この15錠だけでも、1品目なので、5ドルです。

左側の写真は、前回処方のアザチオプリンです。中身は同じ。
1箱に100錠入っていて、それが3箱あります。
これでも1品目ですから、5ドルでした。

こう見ると、なんだか今回、やけに高い薬だ!、もっと欲しいよ!って感じになりますよね!
薬は減らしたいけど、多く買っても少なく買っても値段は一緒、不思議なシステムのNZですよね。

薬と一緒に、これも買いました。
e0133780_17441545.jpg
湯たんぽとカバーです。
このフワフワ生地のカバーが気持ちいいんです。
緑の湯たんぽを使ってますから、今度のは赤にしました。
1個だけじゃ足りないですからね!
これから2個で、暖かく過ごそう。…。

ちなみに、帰宅後すぐに干した洗濯物は、2時過ぎに空模様が危ないので取り込んで部屋に干しました。
今日は仕事の連絡事項、部屋の片付けと、忙しい一日でした。

外はビュービュー、ひどい風の音です。
暑い日本のようですね。
今週もお仕事お疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-05-23 18:07 | 生活 | Comments(6)
2014年 05月 22日

変わった観光

今朝は早起き。
7時10分、家を出る時、北の空には下弦の月です。
e0133780_17335999.jpg
もう周りは明るいんですけど、月に露出が合っているので、空が黒くなってます。
午前1時が下弦の月でしたから、もう半分より小さくなってますね。

ミレニアムホテルにアイを駐車して、ロトルア観光局、i-サイトへ歩いていきます。
7時33分、朝日が上ってきました。
反射する観光局の時計台です。
e0133780_1815455.jpg

ちょうど空には下弦の月。
e0133780_1817910.jpg
もう一度アップで。
e0133780_1816564.jpg


7時37分、朝日が見えてきました。
e0133780_18185127.jpg


やがてバスも到着。
某!バス会社の、乗り合い観光バスで、ワイトモ洞窟までのご案内です。

さあ、出発しましょうという時、運転手さんが、「オイルが足りないから、サービスステーションへ先に行きますね」って。

バス会社の倉庫がロトルアにあるのは知っているので、そこへ寄るんだろうと思っていたら、到着した場所は、
e0133780_1838393.jpg
あれれ?
こんなトラクターや大型トラックも数台置いてある、まさに整備工場でした。
e0133780_18375978.jpg
建物前にバスを止めて、しばらく後、
e0133780_18411073.jpg
一番右側にバスを移動させながら、整備工場内に入って行きました。
e0133780_1841216.jpg
私を含めて7名の乗客を載せたまま、穴の空いた床をまたぐ、整備用のレーンでバスを止めます。

オイルを足すだけだと思っていたら、全交換だったのかな?
e0133780_18421894.jpg
運転手さんの陰に、メカニック2名が作業してます!
オイルはカストロールでした。

15分くらいだったかな?
思わぬオプションツアーとなりました♪

前もって整備してないのかー!って事ですけども…。
日本だったらニュースになってるかも?
NZだから、これでもノー・プロブレムって事ですね♪

運転手さんも、「途中でエンコするより、ずっと良かった、ハッハッハー♪」と陽気です。

まあ実際、このバスはワイトモ経由でオークランド、そして通常の路線バスとしてまたロトルアへ戻りますから、今日の走行距離も、600km近くになりますものね。

この後、ノンストップでワイトモ洞窟へ。
5分ちょっとのオーバーですが、問題なくご案内終了でした。

今日はボートに乗りましたから、出口で写真を。
朝日が洞窟内に差し込み、とても綺麗でした。
e0133780_18561574.jpg



戻りはいつもよりスムーズで、ロトルアには2時前に到着。
i-サイトで降りて、ミレニアムホテルへ戻る途中、この建物は何でしょう?
e0133780_1901220.jpg
すでにロトルアを出られた方へ、びっくりする写真です。
これ、警察署なんですよ。
長く続いていた建替工事もほぼ終わって、こんな立派すぎる建物へ変わりました。
横に長すぎて、ワイド画面でも入りきらないです。

こんな綺麗な警察署、必要なのかな?
このために、固定資産税・諸税も上がってる訳ですし…、やれやれですね。

綺麗な紅葉です。
e0133780_1925363.jpg


明日もこの仕事依頼が入ってましたが、明日は午前中QE病院で、3ヶ月毎のペイトリ先生の診察があるので、他の人へ回してもらいました。
なんで、あれだけ暇な他の日に仕事か診察が無いのか…、これまたやれやれですね!

お疲れ様でした♪

by masaya-iwata | 2014-05-22 19:06 | 観光 | Comments(0)