<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

パンが足りない!

昨日はつかの間の晴れでした。
今日は予報通り朝からひどい天気。
雨の中、
e0133780_157134.jpg
もうオリーブも終わって、以前のように気まぐれでやって来るブラックバード君。

羊はすぐ近くで、何やら待っている様子です。
デッキから庭に降りたら、さらに近づいてきました。
e0133780_1593771.jpg
顔の黒い羊です。
柵にぺったりへばりつきました。
この写真を撮ってから急いで部屋に入り、パンを持ってまた外へ。

ちゃんと待ってます。
e0133780_15105227.jpg
そろそろ顔を近づけ。
e0133780_15113391.jpg
食べました。
前回よりもバクバク食べてます。

その様子を見て、白い羊も興味を示しますが、近寄りません。
パンを投げると、
e0133780_1512137.jpg
これなら食べるようです。

そんなにパンも無いので、部屋に戻ると、

あらら。
e0133780_15125215.jpg
スズメとマイナが待ってます。
この写真の前に、デッキの上にも集まってましたが、ガラス戸に近づくと逃げちゃい、柵の上には残ってました。

冷蔵庫から余ってるパンをまた出してきて、デッキにばら撒くと、あっという間に無くなりました。
さらに、異様な集まり方です。
e0133780_15141122.jpg
パン屑まで綺麗にさらって、全員居なくなっても、まだ1羽残ってます。
ガラス戸の近くまで寄ってきて、
e0133780_15154481.jpg
「もっとちょうだい♡」

仕方ない、自分が食べるパンを回そう。
またパンを撒くと、あっという間に無くなります。

すると今度は、顔の黒い羊が柵からこちらを恨めしそうに眺めてます…。

仕方がない、また自分のパンを1枚。

今度から、スーパーで一番安いパンを、羊と鳥用に買ってこないといけないですね。


夕方前からひどい雨になりました。
用事があって町へ出ると、なんと、交差点を向こう側から左側へ見慣れた車が曲がっていきます。

トヨタ・シエロ!
急いで後ろのナンバープレートを確認すると、やっぱり以前乗っていたシエロでした。

1987年製を、1994年にクライストチャーチの中古屋さんで、7年落ち、6万キロで買った車です。
北島と一往復半して、2006年、20万キロ超えた辺りから、修理に少々お金がかかるようになってきたし、諸々の理由で、2007年三菱アイに変わったんでした。
シエロは解体屋に持って行こうかと思いましたが、ピーターおじさんが、勿体無いから自分が買うよって、500ドルで買ってくれ、修理をして翌々日に1千ドルで売れたシエロ。

あれから7年以上経って、まだ走ってます。
さすがNZ、ロトルアですね!
元気そうに第3?もっと?の余生を過ごしてます。

今度はいつ見かけるかな?

カメラを忘れたので、写真は無しです。

帰宅すると、羊たちが、木陰がないので、オリーブの裏辺りでくっついてます。
ほんとは、場所を移動させて、左奥の木陰に入れてあげたいんですけど、勝手に移動させて良いのか分かりませんし、このくらいの雨なら羊たちは平気なのかもしれないですし。

気になりながらも、様子見でそのままにしておきました。

まだ雨は止みません。
明日はトンガリロなんですが、雪山の姿は見えるでしょうか?
今晩の内に、お弁当のおかずも作っておきます♪

今日は早めの更新でした。
日本の皆さんは、お帰りお気をつけ下さいね。
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-06-30 15:33 | 日常の景色 | Comments(0)
2014年 06月 29日

晴れと羊

今朝はとっても冷え込みました。
寝ている間に、ニット帽が脱げていて、頭のてっぺんが冷たくて起きました。
無くなって分かりますけど、髪の毛って保温にも保護にも、頭に必要なもんですよね。
蜂にも刺されにくいしね。

窓ガラスも結露でびっしょりでした。
日の当たらないデッキはまだ白いです。
e0133780_17573096.jpg

ブラックバード君は黒くて暖かそう。
e0133780_17592850.jpg
向こうに羊、その向こうにプローバー(プラバー)・ツメバゲリ、どう呼んでも良いですけど、いつもの景色です。


e0133780_1814184.jpg
11時40分、久し振りに見る真っ青な空。
e0133780_1825290.jpg
羊は休憩中。
e0133780_18386.jpg
もごもご休んでますけど、
e0133780_184943.jpg
顔と足の黒い羊だけは、柵の向こうに顔を出して、お隣の牧草を食べてます。
やはりいちばん食い意地が張ってるよう♪
e0133780_1843188.jpg
って、いちいちうるさいわねー。


3時の昼寝は、
e0133780_1811334.jpg
良く食べ、よく寝ます。
e0133780_18112510.jpg
良く育ってます。

外の方がぽかぽか、暖かいです。
日曜日の今日、外で楽しんでる家族連れが多かったでしょうね。


夕方はどんどん雲が広がり、4時55分、夕日が雲に隠れました。
これまた、空に露出を合わせた写真と、牧場に露出を合わせた写真2枚を合成しました。
クリックのとっても大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_18144093.jpg

雲のお陰で、今晩部屋はあまり冷えていませんけど、明日はまた雨の予報です。

もう日曜も終わり。
つい最近同じことを書いたように感じます。
日曜の夜、ゆっくりお過ごしください。

by masaya-iwata | 2014-06-29 18:33 | 日常の景色 | Comments(0)
2014年 06月 28日

虹の登場ですよ

今日は絶景の紹介があります。
でも、その前に、家での話題から。


久し振りの天気。
曇り空ですけど、晴れ間も見え、風が強いです。
e0133780_1739151.jpg
洗濯物がひらひら。
この風のお陰で、3時前には取り込めました。

e0133780_17392928.jpg
パソコン前から庭の眺めも、久し振りの感じ。
ソングスラッシュです。

朝は洗濯物の後ろ側にいた羊たちですが、またしても、いつの間にかこちら側に移動でした。
カーテンを開けたままで、パソコン前に座っていたんですけど、おじさんはまったく見えませんでした。
全員揃ってジャンプしてこちらに来たのか?
不思議です。

顔の黒い羊だけ、こちらのすぐ近くで草を食んでます。
デッキから庭に出て、パンをあげました。
e0133780_17394378.jpg
最初は千切ってあげましたけど、片手にカメラなので、そのまま食いちぎらせようと思ったら、全部持ってっちゃいました。

e0133780_17421987.jpg
でも、地面の草を引きちぎることは出来ても、咥えたパンを噛み切ることは出来ません。
しばらく、もごもご。
e0133780_17453475.jpg
諦めて、ポトッと落としたので、よだれでベトベトになったパンを拾って、細かく千切ってあげました。

食べることは食べますけど、まだ腰が引けてて、恐る恐るの雰囲気です。
その内慣れるかな?

午後4時半、
e0133780_17463155.jpg
青空が広がり、気温がぐんぐん下がってます。


この後、飛行場へお客さんをお迎えに。
ネットのフライト情報を確認してると、
e0133780_17482482.jpg
4時15分出発の飛行機が、まだ離陸していません。
ご覧のように、7機もホールディング状態で、4時40分にやっと1機離陸しました。

すると、次々と離陸表示に変わり、ロトルア便も無事、4時42分に離陸しました。

e0133780_17505588.jpg
ガラガラの到着ロビー。
外は綺麗。
スカイプを繋げて母に様子を見せてました。

30分少々遅れて5時25分過ぎに到着です。
e0133780_17511964.jpg
いつものビーチクラフトでなく、ボンバルディア機でした。
e0133780_1753485.jpg
星空が見られるのも久し振り。
お客さんは今日、日本から到着。いい時にいらっしゃいました。

e0133780_17543266.jpg
閑散としたロビーと違い、飛行機からは大勢の人達でした。

今日のお客さんは、日本の旅行社ツアーから、お一人の男性です。
ホテルまでの送迎だけですけど、町を迂回して、バス停や観光局、お土産物屋さんの位置など、ぐるっと紹介してあげました。
ロトルア3泊、全部自由行動です。

車に乗り込む前、南十字星をご紹介できました。

そうそう、オークランド空港ではなんでも、サイレンがなり響き、消防車もやって来て、全員外に出てしばらく待機させられたそうです。
寒い中で大変でしたって。
何事があったのかは、分からなかったそう。

日本からの飛行機には、中学生の留学生グループが一緒に乗っていたんですって。


ホテルへ送り、帰りに用事を済ませて帰宅でした。


ここまでで、11枚も載せちゃいましたね。

さ、やっと、

虹の登場ですよ♪

昨日、4番目にご案内したお宅の家から、牧場の様子です。
ここからの眺めは、以前も薄靄の綺麗な景色をご紹介したことがありましたね。

クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1804213.jpg
実はこの写真、バスルームの窓を開けて、手を外に出して撮ったんです。
これを発見したのはリビングから。
でも、皆さんに、虹ですよ!って話して、生徒さんも先生も、そして、ここのお母さんまでリビングの窓からカメラを向けていたので、自分の入る余地が無く、ふと思いついて、勝手知ったる他人の家で、バスルームへ入って、一人ゆっくり撮ったんでした!


ハミルトンへ戻って、遅いランチの後、ホテルロビーで休憩。
携帯に電話が入り、飲茶を召し上がってる皆さんをお迎えして、大型ショッピングセンターへ。

一昨年でしたっけ? やって来た、The Base です。

こちらがショッピングモールへの入り口。
e0133780_1843365.jpg


こちらは駐車場側と、大型店舗群です。
e0133780_1844762.jpg


規模が大きすぎなので、スマホのスイングパノラマにしました。

両方共、クリックの横長画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1851226.jpg


e0133780_187971.jpg


ショッピングモールへ入って、入り口に向かって。
e0133780_18153870.jpg
正面に、The Body Shop
この左手が、マフィン・ブレイク、コーヒーとマフィンの店。
e0133780_18164187.jpg
こちらで、オークランドのガイドさんと、日本からの添乗員のおじさんと、コーヒーを飲みながら1時間半待機です。
ほんとは、マフィンが美味しそうで食べたかったんですけど、おじさん添乗員さんがコーヒーを奢ってくれましたので、マフィンまで注文する訳にはいかず、我慢でした♪

美味しかったーと飲み終わると、
e0133780_1817241.jpg
ニコニコマークの登場でした。


せっかくなので、端っこまで探検です。
e0133780_18173680.jpg
右手は映画館。
いくら、ロトルアのショッピングセンターが綺麗になってきたといっても、ここまでにはなりませんね!
e0133780_18184243.jpg
こういう所で自分も楽しくウィンドウショッピング、なんて出来るように、またなりたい。


もう一度外に出ると、これまたびっくりですよ。
再び、虹の登場です。

クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_18195730.jpg
二重にかかってますよ。

今度のは大きすぎて入りきらないです。
もうちょっと駐車場の方まで進んで、パノラマで撮りました。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_1821424.jpg


昨日は、移動中も何度も虹を見ました。
このブログでも、虹の写真が多くなりましたが、分類していないので、検索が難しいですね…。
良い写真がたくさん、ネット世界に埋もれてます。
宝探しになりますね!


今晩は久し振りに寒い夜。
晩ご飯にします。

by masaya-iwata | 2014-06-28 18:32 | 日常の景色 | Comments(2)
2014年 06月 27日

再会

昨日の、通販の話ですけど、寝る時に、とんでもない事実が発覚でした。
なんと、注文していた品と違う製品が届いてました。
見た目が同じですけど、型番が違ってます。
もう古い製品なので、実際、間違った方と元の方と、どっちが良い品かも分かりません。
今日連絡する時間が無いので、昨日の友達にメール連絡しておいて、連絡頼んでおきました。

帰宅して、友達からは、昨晩会社に出したメールの返事が、こっちに届いてるか?との内容。
会社からのメールは届いてないです。
多分友達はまだ、製品が違うことは連絡していない模様です。

これで、「安いからこんなもんだろう」って事も確かに言えます。
でも、実際、日本で同じタイプの品を買ったら、もっと安いですからね。

いかに日本って恵まれているか!

どっちにしろ、これもほんと、リアルNZライフですよ♪

週末挟みますしね。このまま使うに使えず、困ったもんです。

まあ、早い所しっかり稼いで、日本から新品を購入するのが正解なんですけどね。

そんなんで、昨晩遅く寝ましたので、今朝は眠いまま、ハミルトンへ運転でした。
一昨日、仕事のバンを持ち帰っていましたので、家から直接、裏道のハムラナを抜けて行きました。

一昨日と同じ、今回はBグループの生徒さんのファームステイ宅へ先生方のご案内です。

1軒目は、もう3年連続、4回目の訪問だったかな?
彼とまた再会です。
e0133780_19493688.jpg

e0133780_2015575.jpg
このお宅は、3年前にこういう先生方のご案内の仕事を初めて行った時、最初に訪れたお宅のような気がしました。
そんなんで、とても印象に残ってるお宅です。
昨年は、ブドウをいただきましたね。

リビングから外を眺めると、
e0133780_20164994.jpg

こちらに居ました。
e0133780_2017441.jpg


もう一枚、これが本当は、最初に撮った写真です。
タイミングが遅かったので、ボツにしようかと思ってましたが、水たまりに反射するオレンジが綺麗でしたので、綺麗なネコちゃんと一緒にどうぞ。
e0133780_20193728.jpg


こちら2軒目。
e0133780_20205843.jpg
ワイカトの、起伏に飛んだ地形に広がる、大牧草地帯です。
ドライブウェイには、キウイフルーツの木です。
オスの木の隣に、メスの木が3本、結果がこれ。
e0133780_2021518.jpg
いっぱいです!

e0133780_2023460.jpg
リビングからは、プール。

e0133780_20224796.jpg
コーヒーと、セイボリーマフィン。
ハーブとチーズたっぷりの、お菓子というよりパンみたいなマフィンです。
とっても美味しかった。

全員で外へ。
e0133780_20265437.jpg
お母さんがパンを持って先頭へ。
お父さんは後ろに。
何をしてるかというと、
e0133780_202743100.jpg
皆んな大好き、パンでした♪
e0133780_20274898.jpg
しっかり食べてます。
e0133780_202849.jpg
まだ食べ足りない羊たち。
お母さんがしきりに、「リアル・ニュージーランドライフ」って言ってましたが、もう我が家でも経験出来ますよね♪
e0133780_20303839.jpg
馬面の羊さん。
リアル・ニュージーランドライフは、人間と物よりも、動物と自然相手の方が間違いないですね。

e0133780_20325118.jpg
前方には果樹園。
ラズベリーを作ってますけど、日本にも輸出してるんですって。

ちなみに、このお宅は、パナソニックのTV2台、ダイキンのエアコン、リンナイのガス(LPG)瞬間湯沸器がありました。
車もトヨタ。親日家です。


そして3軒目。
e0133780_2034203.jpg
今日は降ったり止んだり。
こういう天気に期待できるものがありますよね。
まだ登場しませんよ♪

e0133780_20355441.jpg
こちらのリビングは適度に散らかっていて、なんだか落ち着きます。
e0133780_20362374.jpg
掃除のお手伝いさんがいるのに、散らかっているという不思議さ!?

ここまで3軒、すべてご年配ご夫婦でした。
皆さん、お子さん達の結婚式の写真や、お孫さんたちの写真など、たくさん壁に飾られてるんですよね。

e0133780_20385830.jpg
そして、皆んなの会話の話の中心にいつも入っているワンちゃんでした。
パンダって名前みたい。


ここから30分ちょっと、またハミルトン方向へ戻って、これまた3年連続のお宅。
e0133780_20401846.jpg
ここは40代のご夫婦。
以前、生まれたばかりの子牛の写真を載せたお宅です。
ご主人は、趣味で自動車レースをしています。

さ、ここで、ものすごーい眺めが見られました。
今日載せようかと思ってましたが、たくさんの写真に、良い写真が埋もれてしまうので、明日のお楽しみにしますね。

昼飯前に4軒回った今日の訪問でした。


遅いお昼は、ガイド事務所の友達と、ハミルトンのショッピングセンター内、フードモールへ。
e0133780_20432125.jpg
友達が、「ラーメン」を食べたいようなので、チャイニーズ。
2日連続チャイニーズです。
e0133780_20442486.jpg
中国のラーメンなので、麺がこんなです。
エビのワンタンメン。
麺は今ひとつでしたが、ワンタンとスープがとっても美味しかった。

続きはまた明日という事で、今日はもう1件、嬉しいニュース。
火曜日の血液検査の結果が届いてました。

心配していたCK値は、
61
今回もまったく問題なしです。

なんだか今晩も、とっても両腕が怠かったりするんですけど、CKに問題ないので、この怠さはまた別問題なのかな?
とりあえず、血は健康。
白血球数とか、いつも低めの値は、今回もまだ低めでした。
免疫抑制剤を減らしても、急には戻らないでしょうから、もうしばらく様子を見ないといけないかな。

先週の風邪から、ドキドキで迎えた血液検査でしたが、無事通過で良かったです。

今日も長い運転と、ロトルアに戻ってからの車掃除で、かなり疲れました。
プジョーと違うので、長い運転で、まだ耳が、ゴーッと耳鳴りの残響が残ってます。

それにしても、もう金曜日終了。
さらに、これで6月もそろそろ終わり。
早いです!

今週もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-06-27 21:07 | 生活 | Comments(0)
2014年 06月 26日

ゴージャズNZライフ

昨日のお昼ご飯です。
e0133780_16551596.jpg


こちら、今日の遅い昼ご飯です。
e0133780_16554961.jpg
こっちを1枚目にすると貧弱なスタートなので!、昨日のランチを先に載せました。

今日は昼に、こちらに長い友達から連絡が入り、家に来ると言うので、中華のテイクアウトを買ってきてもらいました。
3時前の遅いランチです。
ほんとは、タッパの容器に入ってるのを写せば良かったんですが、いろいろ慌ただしかったので、お皿に盛った写真、それも今ひとつの写りですが、味はとっても良かったですよ。
ちなみにこれは、いつもの私書箱の郵便局横にある、チャイニーズの店です。
以前こっちに居た友達が気に入っていた場所ですよね!

今日の話は後にして、昨日の続き。
一枚目の写真は、ケンブリッジのアブソリュートです。
e0133780_16582222.jpg
昨年もここに入り、写真載せましたね。

あんまり意味なし写真ですが、先生お二人もなんとなく写真に入れました♪
e0133780_16594145.jpg
お二人とも英語ペラペラで、ステイ先ではなんにもこちらの手助けは必要なしでした。

e0133780_179542.jpg
こちらが、テーブル席からの様子。
いい雰囲気で、絵も良かったですが、考えたらこんなプラスチックのトタン屋根のカフェなんて、あり得ないかもしれないですよね!

この後にお話をしていて分かったのですが、以前もこのブログでお話しした、マオリの代表曲「ポカレカレアナ」。
この言葉をそのままGoogle検索すると、私の記事がトップ画面で紹介されますよね。
で、先生が、学校の授業で、ポカレカレアナを取り上げた時、歌詞の説明で、私のHPを参考にされたんですって。
もちろん、お話しをしている中で、初めてそれが私だったと分かったんですけどね!

そんな訳で、ブログもHPも、継続してる割には固定読者数も増えない弱小メディアですが、延べ人数にすると、結構いろいろな方の目に止まっているって事ですね♪

HPなんかも、ガイドネタや添乗員さんに役立つ内容も書くつもりで続けてましたから、意外な人数が、参考にしてくださってるかもしれないです。
大量の写真もネット世界に生きてる訳ですから、これから10年20年、どんな状況になっていくんでしょう?
なんだか、10年前には考えられなかった世の中になっていますよね。

って、話が逸れました。

今、友達は、横で映画を見ています。

さ、続きですが、ランチ後、いったんホテルへ戻って、また出直し、同じ道を戻って、ケンブリッジを通り越し、ティラウまで行きました。

あの、大きな羊と牧羊犬の建物を曲がって、そこから6kmくらい、本格的牧草地帯を通って突き当り。

e0133780_17131265.jpg
こちらがファームステイ宅。

右下は川が流れていますが、自分の敷地で2kmあるそうです。
その土手の上、写真右手に、作りかけの小屋がありますが、それはまた後程ご紹介しますね。

まずは家の中。
e0133780_17141899.jpg
1階はリビングの一部しか撮りませんでしたが、ここもとっても素敵な作りです。

左の壁には写真がたくさん飾られていましたが、お父さんの趣味なのか、ハンティング、そしてフィッシングの写真。

まだ40代だと思いますけどね。
牧場の総面積、120ヘクタール、1.2平方キロメートル。1km四方の土地って事になりますね。
400頭の乳牛を飼育しているそうです。
来月、再来月は、牛の赤ちゃん誕生で忙しくなるそうです。

e0133780_17193544.jpg
こちら2階。
生徒さんの泊まる部屋。
4つベッドが並んでますが、その前には、卓球台。本物サイズです。
温泉旅館みたいですね!
写真に写っていませんが、右奥には、ゲームセンターで昔よくあった、エアーホッケーって呼ぶんでしたっけ?その遊具もありました。

これで、泊まった生徒さん達は、皆んな遅くまで楽しんでるそう。

こちら、リビングから庭を見たところ。
e0133780_17213470.jpg
真ん中正面の、小さな池?みたいな水たまりの向こう側にある、丸い塊は、鉄条網を丸くした、変わったオブジェです。
これが、いたるところに、いい雰囲気で並んでました

この右側には、外に暖炉?
e0133780_17213635.jpg
これは、ピザを焼く釜ですね。
古そうなん感じが、またおしゃれです。

こちら、通り越して家方向を。
e0133780_172349100.jpg
左側の花壇は、お母さんが自分で剪定して、植木を形作ったそう。
来年が楽しみってお話。
まだお若いですよ、ほんと。

右側を見て、
e0133780_1724199.jpg
一番右側がお母さんです。

この後は、そのまま大自然が広がる敷地です。
狩りや釣りに出かける必要なんて無い気もしますよね!

そして右側から、

e0133780_17261691.jpg

お父さんが張り切って、ヤギをこちらに入れてくれましたが、思ったより暴れたので、慌てて捕まえて戻す所です。


先生達がはっきり入ってしまったので、サイズを小さくしました♪


また右を向いて歩き、先程の花壇を反対側から。
e0133780_1727080.jpg
レモン、あ、オレンジだったかな?も立派です。

そして玄関の方向。
e0133780_18124998.jpg

左側の小屋は?

e0133780_1814775.jpg
お父さん曰く、ボーイズルーム。
男の部屋です。
お子さんは4人全員娘さんなので、一人になる空間が必要だ!って事らしいですが、なんと自分で作ってます。
友達に大工さんがいるので、肝心な所は手伝ってもらうそうですが、ほぼ一人での作業。
e0133780_18173429.jpg

こっちの人って、こういう事を普通にしちゃいますから、いいもんですよね。

趣味はブルースハープ、ブルースのハーモニカ演奏ですって。
リー・オスカーだね?って話したら、嬉しそうに、そうそう、と返事してくれました。
多分そんな会話の出来る生徒さんは居ないでしょうから!


もう一度ドライブウェイに戻って、こちらに、あれ?
e0133780_1818407.jpg
プケコ??

e0133780_181953.jpg
作り物でした♪

ほんと、人生満喫。
近々、親族大勢集まってパーティーがあるそうで、楽しみに準備してるそう。
部屋も早く完成させたいんでしょうね。
このご夫婦に悩みってあるんでしょうか!?


最後にもう一軒、カラピロダムの上を通りましたが、せっかく午前中にお話をしてましたけど、お電話中と、熟睡中で、誰も気が付かなかったのが残念…!

e0133780_18285212.jpg
こちらの家も凄いロケーションです。
でも、ここは本格的牧場ではなく、趣味程度の場所という事。
ここでは、他の1台と合流して、ガイド仲間と話しをしていたので、中は見ませんでした。

そんなこんなの、NZ豪華生活、昨日は圧巻でしたね。


今日の話ですが、今朝、予定通りに、月曜日に通販で頼んだ品が届いたんです。
でも2つの内、1個しかありません。
せっかく早起きで、宅配の人を待ち構えていたんですけど。

9時頃に、メールでオークランドの会社に問い合わせをしても、まったく返事無し。
しばらく待って、2時過ぎにかけると、留守電です。

友達が来てから、また電話したら、2便に分けて発送したって。
なら、ちゃんと連絡してよ!って話ですけどね。

で、宅配会社のミスだろうから、ロトルアの配送所に確認してくれって。

日本じゃあり得ない、顧客対応ですけど、こっちでは当たり前…。
友達は、中学生くらいからこちらに住んでる、半分以上がNZ人ですから、そんなもんだよって事!

ネットで連絡先を調べて、ロトルアの配送センターにかけます。
せっかく英語ペラペラの友達が居ますから、電話してもらいました。
ところが、また留守電。

携帯電話にかけてみます。
出ない。

10分後にまた携帯に電話すると、やっと出ました。

すると、やはり、ロトルアの配送センターに1個残ってるって事です。
それじゃ、これを誰が持ってくるか?って事ですけど、それは、毎朝6時過ぎに集配にやってくる、ロトルアの郊外地区専門の宅配下請け業者なんです。

今朝、1つの荷物を運んでくれた人ですね。
以前にも、インターネットのモデムとかを運んでくれた、NZ郵便局の配送も、宅配もいろいろ請けてる、個人営業の宅配業者です。

で、その人が、朝1個取り残して行ってしまった。
また明日に集配に来るから、明日は普通に届くでしょう、ですって…。

ところが、明日は早朝から1日、またハミルトンですから、明後日土曜日にしてほしいと話しをすると、直接その宅配業者に連絡してくれって。

それでは、その宅配業者の連絡先を教えてくれと頼むと、知らないって返事…!

もう友達も呆れた英語会話してますが、そのまま電話を切って、ネットで検索。
でも、見つからない。

という事で、もう一度携帯電話にかけ直して、これから取りに行きますって事で、回収に行ってきました。

到着してみると、ちゃんと倉庫にオフィスと電話もあり、なんで携帯にしか出ないの?って感じですけどね。

まあ、そんな訳で、無事に2個目も手元に届きました。


帰宅して、早速2つを接続してみると、どうも、広告の内容と若干違ってます…。

友達が、これって大きな違いだよ!って話ですから、メールで問い合わせを、本式英語で書いてもらいました。

最初は物凄いきつい調子。
自分の普段の英語とは大違いですので、「もうちょっと柔らかくして?」と頼んで、トーンダウンして貰いましたけど。

文末に、こちらで良く書く、「Regards」って単語、もっと丁寧に書くと、「Kind regards」なんて、しょっちゅう使いますけど、日本語で言えば、拝啓に対しての敬具って意味の単語です。

出だしも、Dear誰々、って書くときもあれば、Hi!とか、Good morning、なんて挨拶から始めますが、彼の英語はいきなり用件で、最後も唐突に終わります。

『だって、苦情なんだから、何が「Regards」だよって事になるし、これくらいはきつく書かないと、なめられるよ?』

って話。

そう、自分はいつもなめられる行動してるんですよねー!

てな事で、一応彼のメールアドレスもCCに入れてもらって、問い合わせの結果待ちです。
どんな成り行きになるのか。


まあ、しっかりお金を稼げば、全然問題ない話なんですけどね。
新品を買えば良いんですから。

って、何を買ったか書かずに、長々書きましたけどね!
これを活用して、これから変わっていかないと!


そう、話逸れましたが、これもまた、NZライフ。
友達曰く、その牧場主(上に紹介した)は、ごく一部の富裕層で、その牧場で働いてる労働者は、過酷な生活、日本で言えば、ブラック企業で働く従業員と同じで、そういう人が大勢を占めてるよ、って。

確かにそうでしょうね。

まあ、そんな現実を語っても、夢日記になりませんからね。
明日は、どんなファームステイ先が見られるかな?

やっぱり夢のゴージャスNZライフ、いいもんだ♪

by masaya-iwata | 2014-06-26 19:17 | 生活 | Comments(0)
2014年 06月 25日

NZライフ

今朝はまた、真っ暗な内に家を出て、車置き場へ。
そして、ハミルトンです。

もう3年連続でしたっけ、毎年恒例、女子高校の生徒さんのファームステイ宅へ、先生方をご案内です。

1件目はカラピロダムのすぐ近く。
いつもの通りを奥へ入った所ですから、初めての場所でした。
e0133780_18304046.jpg
なんだこの大きさは!
校長先生曰く、『会社の保養所みたいですね』って、まさしくその通り。

この辺りは、新しく開発された地区ですので、周りもゆったりした豪華な家が多いですが、その中でもひときわ大きな家でした。

e0133780_18352651.jpg
こちらは庭から。

木蓮の蕾です。
e0133780_18363399.jpg


このお宅では、外で待っていて家の中へは入りませんでしたので、中の写真はありません。
後から、ガイドさんに聞いた話だと、これでも以前住んでいた家よりも小さいんですって。
そのお母さんですが、まだお若いですよ。

まずは、人生満喫第一例でした。


せっかく来たカラピロですから、湖の景色を。
e0133780_1839063.jpg
晴れの景色をご覧いただきたかったですよね!
マウンガ・タウタリも、雲に隠れて半分しか見えません。

湖に浮かぶ船を、Lumix20倍ズームで確認してみました。
e0133780_18383672.jpg
デジカメの画面では、何をしているのか分からなかったのですが、こうやってパソコンで見てみると一目瞭然ですね。
ボート競技用のコース・ブイを浮かべている所です。

後はレガッタかな?と思って、やはりデジカメ画面では今ひとつ分かりにくかったのですが、
e0133780_1842044.jpg
今度も分かりましたね。
レガッタの後から、モーターボートが付いてきてるんですね。
女子選手のようです。

景色を眺めている間、ずーっとぶんぶんうるさかったんです。
e0133780_18433239.jpg
芝刈り中でした。

この芝刈り機、我が家と同じ、ゼロターンの芝刈り機。
先生達には、クボタだと思いますよ、なんて言っちゃいましたが、その後すぐに、ハスラーってロゴが見えてました。
e0133780_1844195.jpg
このゼロターンは、アメリカ製のハスラーです。
ずーっと前、HPのぽっかぽか通信で、芝刈り機の説明書いた時に、ハスラーを下から見た写真を載せてましたね。
我が家のハスキーより、ずっと頑丈で高い芝刈り機です。
芝刈り機にご興味ある方は、こちらをクリックでご覧くださいね♪
「ぽっかぽか通信」2007年10月24日号


ちょうどダムの上を、ユニオンジャックがルーフに描かれた、ド派手なminiが渡って行きました。
少し遠くで、屋根がはっきり見えてませんけど、車好きの方のために、大きな画面で、ダムとminiと両方入った写真をご紹介します。クリックでご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_18523695.jpg


ふと視線を感じて振り向くと、
e0133780_18541292.jpg
何かのオンドリでした。
Google画像検索で種類を調べようと思いましたが、上手く見つからなかったです。
この紫っぽい鶏って、どこにも出てこないんですよね。
それにしても立派な鶏です!


2件目もここから近く、1号線沿いで、いつも通り過ぎていた所。
少し奥に入ると、ワイカト川を見晴らす一等地、
e0133780_19046.jpg
この右下がワイカト川なんですけどね。

庭に回って、どうです、この眺め。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1923829.jpg
素敵なプール!
晴れていたら、絶景拝めますよね。

正面は、
e0133780_1933548.jpg
羊たち。
顔の黒い羊ですけど?
e0133780_1942430.jpg
なんだこれ?
しばらく調べてみて、ヨークシャー・デールかな…?
でも違うような感じもします。
この、調査にほんと、時間がかかります…。

こちら、リビングからの様子。
e0133780_19172216.jpg


こちらは、ワイカト川方向のリビング。
e0133780_19185198.jpg


そしてダイニング。
e0133780_19201610.jpg

この後、ここに日本地図を広げて、お母さんが日本旅行についてたくさん話してくれました。
全部は聞いていませんでしたが、なんでも、3週間半程、東京から、京都、能登半島は自転車で?、広島・宮島へも行ってきたそう。

少し前に、「外国人に人気の日本の観光名所ベスト10」とかって記事に、富士山が入ってないってありましたが、お母さんの話からも「富士山」は聞けず。
訪れた日本の名所が、「金閣寺」、「平和記念公園」、「宮島」って、ベスト5の内の3つが、すらすら出てきました。

とても話し好きのお母さんで、13年前にホームステイした女の子3人、今は大学生くらいの年齢だそうですけど、ずっとメールやカードのやり取りをしていると、嬉しそうに話されてました。
その子達が、福島から神戸に会いに行って、お互い感激で泣いちゃったとかって、メールの内容を説明してくれたりとか。
とっても親日家の方でした。

この辺り、他事しながら小耳に挟んだ内容なので、不確かな部分もあります!
このお宅は、生徒さんだけではなく、旅行客も、ファームステイで受け入れてますので、ここに泊まって、お母さんからまた話を聞いてみてくださいね♪

なんでも、昔は小学校の先生だったそうですよ。

そろそろ60歳位、もうちょっと上かな?という感じもしましたけど、今度また、自転車旅行しに日本へ、北海道だったかな?に行きたい、なんて凄いこと言ってました。

e0133780_19272934.jpg
振り返ると、こちらキッチン。
このキッチンにある流しの付いたテーブルってのも良いですよね。
昨日の友達の家にもありましたけど。

ここで、紅茶とマフィンをいただきました。
e0133780_19291596.jpg
美味しかったー。


こちら、廊下の奥、ドアが開いていたので覗いてみると、置物のようにネコが座ってましたが、撮ろうとしたら下りちゃいました。
e0133780_19312117.jpg

廊下からこっちに連れてくると、全員に挨拶へ回ってました。
e0133780_19321918.jpg
とっても上品ネコちゃんです。

この後、ワンちゃんもやって来ました。
e0133780_19342350.jpg
尻尾をバンバン床に叩きつけ、全員にお手をして、愛想振りまいてます。
e0133780_19351629.jpg


お母さんは、お孫さんが7人って仰ってたかな?
ここでも、人生満喫第二例でしたね。


午後は、ご夫婦揃って、人生何にも不満は無いだろう!ってお宅へも訪問しました。

疲れちゃったので、続きはまた明日に。


あと一枚、ハミルトンからロトルアへの帰り道、ワイカト川にかかる橋のイルミネーションが綺麗でしたので、止まって撮ったら、ちょうどボートも入りました。
e0133780_1941225.jpg



日曜に買った、カリフォリニア米が炊けましたけど、炊飯器を混ぜて味を試してみたら、いつものオーストラリア米よりも、甘いお米の味がしました。
これは買って正解だったかも。
単にお腹ペコペコだからかも?

99セントのS&Bカレーと、昨晩のチューリップの唐揚げで、これから晩ご飯にします♪

大雨も降り続いた今日の運転も、無事に終えることが出来、ありがとうございました。

by masaya-iwata | 2014-06-25 20:04 | 生活 | Comments(2)
2014年 06月 24日

遅めも効きます

昨晩は、葛根湯を飲んで寝ようかと思ったら、いつからか置いてあったパブロン顆粒を見つけました。
期限が先月までとなってます。
多分、退院した後くらいに、母が念の為に送ってくれていたんだと思いますが、あれ以来風邪らしい風邪は引かなかったので、飲まずに忘れてました。
これくらいのオーバーはなんてこと無いので、今さら遅いとは思いましたが、1袋を飲んで寝ました。

すると、今朝は実にすっきり、昨日とはまったく違う寝覚め。
なかなかやるなー、パブロン。

遅めもパブロン♫

という事で、水もたくさん飲んで、元気良くメディカルセンターへ。
e0133780_19395198.jpg
天気はこんな感じ。

無事に通過してくれよ、血液検査!

終わって町へ。
とても久し振りにBNZ、ニュージーランド銀行へ行って支払いでした。
ずっとネットバンキングで間に合ってましたが、預金高が減ったので、現金払いでした。

水を飲み過ぎてるせいで、トイレにすぐ行きたくなります。
ショッピングモールへと入ってみると、なんだかロトルアらしからぬ、よその町みたいなお洒落な雰囲気に変わってました。
まだ工事中の所も。
e0133780_19431230.jpg
以前みたいに、ショッピングセンターも全然行かなくなってしまいましたから、こんな変化を知りませんでした。
これは、久し振りにこちらに来る人、びっくりしますよ。

e0133780_19451778.jpg
この辺りも、まだ拡張工事中。
それにしてもNZ人ってきちんと青写真作って将来考えるって事が出来ないんですね♫
いつも、継ぎ足し継ぎ足しで、大きくなっていきます。

ちなみに、このショッピングセンターは、私がロトルアに来た頃、19年前に工事が始まりました。
何て年月でしょう!
あの頃、ここにヘリパッドを作るかどうかって構想もあり、ヘリの離着陸をして騒音測定をしました。
フィルムカメラで写真が残ってます。
ほんと、あの時代から、デジカメやブログがあったら、今よりずっとワクワク写真をたくさん紹介出来ましたし、きっとヘリのお客さんも、もっと来ていただくことができたんだろうなぁー。

e0133780_19521470.jpg
残り少ないモミジです。

e0133780_19523024.jpg


e0133780_19524337.jpg



帰りに、仕事の資料を受け取りに友達の家へ寄りました。
ちょうどランチタイム。
もう一人、たまたま別の友達も来ていて、奥さんがサンドイッチを作ってくれました。
これが、とってもおしゃれですし美味しい。
さらに、豆のスープ、これまた美味しい。
一欠片入った、ローズマリーが、良い香りです。
ほんと、このままカフェで商売できますよ。

写真を撮りたい気持ちをぐっと抑え、楽しい時間を過ごしました。
ほんと、こんな生活を毎日している友達が羨ましいです!


午後は雨と曇。
日本は夕方前、土砂降りと雷でしたね。
スカイプ中、母が外の様子を見に行ってる間、一人部屋の中で、うろうろしているジョンが、怖くてこちらに近づいてきました。
e0133780_19582115.jpg
近づきすぎて顔が入ってませんけど。
ちゃんと、ここに居るって、もう解ってるようですね。

その後も、いつもはアイパッドの位置から外れた所で寝転がるのに、母とアイパッドの間に座って、こちらもちょこちょこ眺めてました。
e0133780_2003942.jpg

今は、母はお隣さんへ夕飯をごちそうに出かけてます。
スカイプを切る所ですが、ジョンの息遣いが聞こえてるので、ずっと音声だけでスカイプ繋げっぱなしにして、たまに声をかけてます。
容量無制限プランに変えれば、画像も繋げっぱなしに出来るんですけどねぇ。
うーん、月に14ドルアップ、貴重な残り時間、考えちゃいます。


今晩は先に夕飯にしました。
やっと、当初の思惑通り、チューリップの唐揚げです。
e0133780_2042295.jpg
無理やり6本を一回で揚げました。
残り3本は、冷凍庫に入れました。

e0133780_205883.jpg
出来た。
明日は早朝からハミルトンなので、今晩3本食べて、3本は明日の晩ご飯用に。

それにしても、ランチと全く違う、この雑さ…。
まあ、美味しいのは美味しかったですけど♪

さて、更新後、もう少しやることが。
やや疲れてきましたが、今晩も念の為に、遅めもパブロンにして寝よう。

by masaya-iwata | 2014-06-24 20:17 | 生活 | Comments(2)
2014年 06月 23日

羊とパンと、昨日のバス景色後編・動画付き

今朝は曇ってましたが、洗濯を干す頃には晴れてくれました。
e0133780_16544124.jpg
11時半、乾くのは無理そうです。
e0133780_16552869.jpg
羊たちもぽかぽか。

水をやって、しばらく後、こちらに近づき、
e0133780_16565252.jpg
あれ?
ひっくり返ってます。
e0133780_16563983.jpg
何してるのかと思ったら、背中が痒いようでした…。

e0133780_16572366.jpg
どうやらスッキリしたようです。

e0133780_16575955.jpg
三角体型してますね。
よく肥えてます♪

うっかり、レモンがこんなにたわわになってました。
e0133780_170162.jpg
枝が折れそうなので、6,7個採っておきました。


午後は曇って、洗濯も3時頃には取り込みました。
そういえば、以前おじさんも、自分の所の羊にパンをやっていたよなーと思いだし、取り込み途中で部屋に戻って、パンを千切って、撒いてみると。
e0133780_1725641.jpg
顔の黒い羊が、スタスタ近寄ってきます。

地面に落ちてるパンを食べているので、手からもあげてみると、
e0133780_1742170.jpg
恐る恐る近付いて、
e0133780_1744074.jpg
食べました♪

e0133780_1745984.jpg
さらにまだ食べたそうなので、しばらく千切ってあげてました。
すると遠くから3匹の羊たちも。
e0133780_177197.jpg
そろそろと近づきますが、まだ警戒心の方が強いのか、そんなに興味がないのか、これ以上は近寄りません。
パンを撒くと、食べているようないないような。
e0133780_1782233.jpg
その内、徐々に慣れてくるかもしれませんね♪


今日はなんだか朝から頭痛で、朝と夕方と、頭痛薬を飲んでおきました。
こんなタイミングで不安ですけど、予定通りで、今日から免疫抑制剤のアザチオプリンを、1錠、50mgに減らしました。
明日は血液検査に行ってこないと。
先週の風邪?もありますし、今日も目頭が熱い感じですが、熱は平熱でいてくれてます。
ほんと、いつも不安だらけです。
今回も無事に乗り切ってほしいです。

また唐揚げは面倒ですけど、肉食べて元気出そうと、オーブンで照り焼きグリルすることにしました。
e0133780_1749699.jpg



さて、昨日、ワイトモから帰りのバスです。
オークランドからロトルア行きのバスは満席でした!
50席くらいはあるバスなのかな?
座る場所がないので、一番前、入り口階段の所の、乗務員用の椅子に座りました。
e0133780_17102957.jpg
こんな場所です!

嬉しいというより、これでもし、正面衝突でもしたら、一発アウトだなぁーと、ドライバーを信じるしかない席!

でも、オークランドからロトルアまで乗ってきたガイドは、綺麗な日本人女性ガイドでしたから、ドライバーも午後は、隣がおっさんに変わって、がっかりかも?

とはいっても、ドライバーは、以前もご紹介の、マシンガントークのおじさんです。
昨日は帰りのバスで、スマホから勉強動画を見ようと、セットしておいたのですが、こんなに近くだと、ドライバーに悪くて見られません。
さらに、ほんとんどしゃべりっぱなしの、ごく僅かな合間、ハイテンションになってますから、マイクをオフにしても、こちらに向かって話しかけてきます。
これだと、うたた寝も出来ないので、動画を撮ることにしました♪

e0133780_17132387.jpg
この位置からの撮影は、なかなか良い機会ですものね。

こちらは、行きにも撮った、マウンガ・タウタリの様子です。
雲の眺めも良かったので、クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_17152087.jpg



動画は、デジカメで適当に1分から1分半ちょっと撮った5つの映像を、そのまま編集でくっつけました。
ドライバーの声だけをもろに流すのも、なんだか失礼かなと思い、音楽もかぶせました。
初めて音楽入りでアップですけど、さすがにヘイリーは勝手に載せられないよなーと、これなら大丈夫かな?という音楽で。
以前にもご紹介した、ハミルトン・カントリーブルーグラスバンドで、随分古いCDからです。
初めの音楽は、NZ国歌のパロディー曲(っていうのかは?)ですよ。

ちょうど今、YouTubeにアップし終わりましたが、音量を遠慮しすぎて、出来上がりがとても小音量になってしまいました。
編集画面では、普通に聞こえていたんですけどね…?
まあ、少し長めですけど、遠慮気味にお楽しみくださいね♫

(7分10秒)



(追記)
遠慮したと思っていたら、すかさず音楽発見されて、通常音量になり、広告付きで承認されたようです。
凄いもんですね!

by masaya-iwata | 2014-06-23 18:17 | 日常の景色 | Comments(4)
2014年 06月 22日

ワイトモバス景色前編と、スーパーと今日の夕暮れ

あっという間の日曜日で、先週と同じく、グレートサイツのバスに乗って、ワイトモ観光です。
家を出る時間はまだ暗く、ディスティンクションホテルでは、うっすら空が明るくなってきました。
e0133780_18102363.jpg
空には、下弦の月を過ぎ、明日に二十六夜月を迎えるお月様。
e0133780_18255133.jpg
日本で見る三日月に近づいてますよね。

お客さんご夫婦を案内して、バスへ。
各ホテルを周り、観光局出発は8時前。
車中から、ロトルア湖の景色です。
e0133780_1829433.jpg
朝日が雲に隠れて、ちょうど綺麗な様子を見せてくれました。

雲の多かったロトルアですが、峠を越えると一気に晴れてきました。
朝日に反射する、ワイカト牧草地の朝もやです。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_18332956.jpg


マウンガ・タウタリの朝もやも徐々に晴れてきました。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18344541.jpg


アラプニ・ダムでは、女性の釣り師。
e0133780_1839067.jpg
今朝は、いつものおじさんは居ませんでした。


通路挟んで、左画の斜面に羊がいっぱい。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18391551.jpg
これは、肉眼で見る景色の方が良いですね。
それか、もっと拡大写真かね。


今朝はとても良い景色の連続でした。
奥さんは最初からずっと起きて景色を眺めながら、アイパッドでもぱちぱちと撮影。
もう、若い世代だけでなく、皆んなアイパッド時代になりましたね。
ご主人は、初めはうとうと、でも、その後はずっと景色を眺めていらっしゃいました。
ご旅行中、見事に雨を避けながら、晴れの景色を楽しんでこられたそうです♪

オトロハンガに入ると、急に曇り空に変わりました。
e0133780_18433824.jpg
日が陰ると途端に寒くなります。

そんな寒さを物ともせず、地元のおじいちゃん・おばあちゃん達が、手作り品の露天販売でした。
e0133780_18505817.jpg
手前は手作りジャム。
よっぽど買おうかなーと眺めながら、結局やめちゃいました…。
お客さんは、手編みのニット帽と指なし手袋をお買い求め。写真は物色中の様子♪
とても良い買い物出来たと嬉しそうでした。


さて、今日のワイトモ洞窟はどうだったでしょう?

e0133780_1854583.jpg
ちゃんとボートは外へ出られました。
一緒に乗ってきて、後から撮った写真なので、良いタイミングでは無いですけど。

出るには出られましたが、水位はまだ高く、天井にかなり近い状態でした。
e0133780_1855672.jpg
この感じからも、分かりますでしょうか?

川の氾濫で、木も倒れてしまったようです。
e0133780_18563321.jpg

無事に、いつも通りの観光が出来て良かったです。


お客さんとお別れして、少し時間があるので、また先週と同じ場所へ下りてみました。
e0133780_18563398.jpg
かなり水位は減ってますね。

カルストの岩盤にびっしり、苔が綺麗です。
e0133780_18565811.jpg
シダも混じってるかも?


バス乗り場から、空の眺め。
e0133780_18574328.jpg


そして、ワイトモ洞窟入り口の眺め。
e0133780_18584253.jpg



帰りの車中も、ご紹介したい内容があるのですが、明日に回しました。
夕方からずっと、写真と更新準備してるんですけど、なんだか疲れたせいか、とっても進みが遅くて、気がついたらもう10時です…。

なんてこった…。
仕事してる時間より、稼ぎの無いブログを書いてる時間の方が、長くなってます…。
めげるなぁー。


でも、もうちょっとご紹介。
ロトルアに戻ってから、商品調査でスーパーをはしごしました。
パックンセーブで買い物をして、少し残して、カウントダウンへ。

やっぱりカウントダウン、良いですねぇ。
e0133780_191435.jpg
パックンセーブではしない無駄遣いを、カウントダウンでは、ついやっちゃいます。

いつものお米5kgをカウントダウンで買おうとしたのですが、パックンセーブの方が3ドル安かった。
でも、代わりにこれを発見。
e0133780_19329.jpg
カリフォルニア米、カルローズ、1kg袋です。
ものすごく久し振り。
アメリカ時代は、種類が多かったですけど、これも食べてました。
値段も、いつものオーストラリア米の5kgを1/5にした料金と一緒。
試しに3袋買ってみました。


さらに、こんなセール品を発見。
e0133780_197592.jpg
写真はまずそうですけど、S&Bのレトルトカレーですから、美味しいでしょう。
たったの99セント。90円しないですから、嬉しい価格。

そんなんで、アイの中には、
e0133780_1982545.jpg
パックンセーブとカウントダウンと両方が並びました。

この時、ショッキングな事実が発覚。
パックンセーブで、鶏のドラムスティック(チューリップ)が、セール価格だったんです。
1.32kgのパック、$6.33が、$4.99だったかな?確かに、その辺りの値段だった。
カウントダウンでは、1kg、5ドルのセール。
これはとってもお得だったなーと思って、レシートを見たら、なんと、元値の$6.33のままでした。

ああー、まだレジのコンピューターにデータの入る前だったのか…。

なるだけ気にして、レジで計算中に、値段をチェックするようにはしていたんですけどね。
ロトルア女性陣のアドバイスに従って。
油断すると、こういう目に合いますね!

まあ、結果的に、カウントダウンと同じくらいの値段となったので、良しとするか。
戻るのも面倒なので、そのまま帰ってきました。


4時55分、これから日は長くなっていきます。
e0133780_19171464.jpg
1匹、夕日を眺めてます。

こちら、空と牧場で、2枚別々に撮った写真を、今日は大きなサイズで合成しました。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1918283.jpg
なるだけ、実際の眺めに近づけてみました。


もう随分前になっちゃいますが、更新作業中に
e0133780_19224035.jpg
甘いもの補給。

もう10時半になります…。
晩ご飯は、チューリップの唐揚げと思っていたんですが、疲れちゃってもう面倒になりました。
かといって、3日続けてカレーを食べたあとなので、レトルトカレーの気分にもなれず。

うーむ。
どうしたもんか。

日曜の夜、ゆっくりお過ごしください。
お疲れ様でした(自分--)

by masaya-iwata | 2014-06-22 19:37 | 観光 | Comments(0)
2014年 06月 21日

不審人物

今朝、といっても、昼に近い今朝ですけど、キッチンから牧場を眺めたら、羊たち4匹並んでこちらにお尻を向け、隣の牧場を眺めてます。
その様子がとても可笑しいので、写真を撮ろうと、カーテンを開けたら、その気配を察したのか、顔の黒い羊がこっちを見ちゃいましたけど、
e0133780_15424162.jpg
まだ3匹は並んで眺めてます。
それにしても、かなりの距離があり、カーテンの音が聞こえるはずがないのに、すごい勘の良さです。

で、何を揃って眺めているのかというと、
e0133780_15441110.jpg
ネコでした。
一人悠々と、道路側からお隣宅へ歩いていきます。

ガラス戸を開けてデッキに出たら、全員気がついちゃいましたけど、こんな感じ。
e0133780_15445924.jpg


このネコ、以前は家の庭とデッキにも来てましたね。
いつも綺麗に両足を揃えて、品良く座ってたネコです。
最近まったく見なかったですけど、健在のようでした。
e0133780_15462940.jpg
ここで休憩のよう。
何を考えてるんでしょうね?


ずっと水をやっていなかったので、バケツに水を汲んで、牧場へ行きました。
やはり全員揃ってこちらを見てましたが、バケツを地面に置いて、カメラを構えると、顔を背けちゃいます。
e0133780_1548915.jpg

2回目の水汲み、今度は左手カメラで撮ったら、さっきょりはまだこちらを向いてる。
e0133780_15525123.jpg

さらに、今度は、歩きながら左手カメラで撮ったら、ちゃんとこちらを向いたまま撮れました。
e0133780_15542832.jpg

さらにアップでもう一枚。
e0133780_15544771.jpg
不審に思ってるのか、もうちゃんと覚えてるのか?

こちらは、パンを撒いても、全然覚えてないかな。
e0133780_155611100.jpg
スズメとマイナがすぐに集まります。

e0133780_1556555.jpg
メスはパンに集中して。
e0133780_1558217.jpg
オスはこちらも気にしながら。

柵の上には、マイナです。
e0133780_1616367.jpg
黒頭巾みたい。

さて、お昼を過ぎて、最初の写真から1時間半以上経ちました。
なんとびっくり。
e0133780_1619293.jpg
まだここで、休憩中でした。
e0133780_16312530.jpg
今でもちゃんと、お上品に座ってます♪


今日は西の雲が厚くて、夕暮れ景色は何も変化がなかったです。
冬至の日没は撮れませんでした。

今日、この後しばらくして、

BSジャパン
パノラマビュー 「ニュージーランド」
2014年6月21日(土) 17時15分~17時30分
15分番組があるようですよ。


もう明日は日曜日、なんて早さなんでしょう。

・・・

by masaya-iwata | 2014-06-21 16:37 | 動物 | Comments(0)