<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

いつもの眺め

今日も曇りの朝でした。
リビングのカーテンを開けたら、ソングスラッシュが水浴び中でした。
慌ててカーテンを閉め、カメラを持ってそーっとカーテンの隙間から写してみます。
e0133780_19151249.jpg
いつも来てるソングスラッシュみたいですね。
胸から水に入って水浴びです。
e0133780_19194367.jpg

e0133780_19203744.jpg

こちらに気付いているので、落ち着かない様子でした。
e0133780_19204665.jpg
最後の一浴びをして、さっと飛んでいきました。


昨日、95セントで買ったパンですが、大きさが分からないかもしれないと思って、撮ってみました。
e0133780_19233294.jpg
比較に、iPod nano を置いてみました、けど、分かりにくいかな?
こちらのパンは大きいサイズですけど、トースト用でも一枚一枚は薄いです。
こんな安くても、ホールミール(全粒粉)もありましたし、マルチグレイン(多種雑穀入り)もありました。


7月も終わりですね。
会計作業をしてましたが、請求書作りその他で、自分のブログを見ながらその日に何をしたかの確認をいつもしています。
さっと見返すだけで、なんだか胃の痛くなる月日でした。
昨年からずっと続いてますけど。
合間にあった楽しい日が、なんだかもう遠い日に感じます。


午後5時13分、夕日がもうすぐ沈んでいきます。
また、上下別々に撮って、合成してみました。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_19421775.jpg



羊もお待ちかねでした。
e0133780_1949346.jpg

他にも、白いのが2匹やって来て、パン撒きでした。

5時18分、今度はパノラマで沈みかけの景色を撮りました。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1949426.jpg


北西の空、綺麗な薄雲の間に、月が見えてます。
e0133780_1951512.jpg


アップにすると、
e0133780_1952529.jpg
とても細いですけど、もう三日月は過ぎてます。

赤い雲の様子を大きな画面にしました。
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19532066.jpg


もう何年も見てきた景色。
いつもの眺めでした…。

by masaya-iwata | 2014-07-31 20:07 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2014年 07月 30日

買い出し

今朝も曇り空、とても寒い午前中でした。
牧場のこちら側に羊達が移動してるので、水やりをしてきました。
2日間あげてなかったので、パンも持って。
e0133780_18455295.jpg
待ちかねてた羊達でした。

日差しも無く、外も部屋も寒いです。
e0133780_18462718.jpg
ネコはデッキで丸くなる。

月に一度の血液検査、ほんとはもう少し早く行かないといけないんですけど、一日残してお昼前に、メディカルセンターへ行ってきました。
e0133780_18482012.jpg
ロトルア病院へ行かなくなっちゃいました。
代わりに、こちらのおばさんに先日のトンガリロ写真を見せてあげました。

今朝もしっかり水を飲んだので、今日のお昼は何度もトイレに行きました。
毎度毎度、検査結果が出るまでとても不安です。

そういえば、出かけるのは9日ぶりでしたので、私書箱でも溜まった郵便物を受け取ってきましたが、とうとういつもの私書箱の郵便局、8月25日で閉鎖になっちゃうようです。
私書箱は、隣にあるFour Squareという小さなスーパーマーケットが引き継ぐそうです。
馴染みのおばさん達は、どうするんだろうな。


そのまま町へ出て、パックンセーブで買い物です。
e0133780_1856412.jpg
すごい。こんなセールをしてました。
パンが95セントです。80円ちょっと。
注意書きがあり、「一人5個まで」って書かれてます。
5個って制限もすごいもんですよね。
実際個人でそれくらいまとめ買いする人もいますけど、お店やってる人もこういう所で仕入れたりもしてますしね。
とりあえず、自分ではそんなに買わないですから。

って、このパンは自分用ではなく、自分はいつものパンで、$2.49、210円くらい。
これでも中の下という価格なんですけどね。

95セントのパンは、もちろん羊や鳥用でした♪


パックンセーブを出た頃から、突然晴れ間が出てきました。
町の中心近くのトイレに行ってから、中心部のシティーフォーカスを通った時、紫の花が綺麗だなーと思って、駐車して写真を撮りました。
e0133780_1902260.jpg
この日差しで車の中はとっても暖かです。
肉やミルクが傷まないかな?と心配になるくらい!


午後5時12分。
e0133780_19221295.jpg
綺麗な夕焼け空でした。

もう、こちらの姿を見ると、メェ~じゃなくて、グェーという鳴き声で近づいてきます。
e0133780_1924821.jpg
残りのパンをあげました。
e0133780_19242128.jpg
新しいパンはこれからです♪


星空はどうかな?と思った午後10時、空は曇っていたのでどうしようかな?と眺めていたら、雲の流れが早く、徐々に南の空から星が顔を出してきました。
何枚か撮って、一番最後、11分に、南十字星が見られました。
e0133780_19253525.jpg
ぴったり雲の間です。

写真を撮ってる間、何度も暗闇から、グェー、くれぇーと顔の黒い羊の鳴き声でした。
真っ暗でどこに居るのか分かりませんけど!

また明日だよーと、暗闇に話しかけて、部屋に戻りました。
今晩の気温は9℃、体感温度も9℃、比較的暖かなデッキでした。
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-07-30 19:33 | 生活 | Comments(0)
2014年 07月 29日

曇り空と、ハウェア、ホビット

今朝も寒かったです。
午前8時45分、
e0133780_18575257.jpg
水飲みは凍ってますし、日陰の辺りはまだ霜が降りてます。

日中はずっと曇り空。
最高気温は13℃あったみたいですが、部屋の中はずっと寒かったです。

午後10時、9.5℃、体感気温8℃のようですけど、もっと冷たく感じます。
ずっと星空写真が続いていたので、同じカメラの設定で、曇り空を同じ時間に撮ってみました。
e0133780_192102.jpg
曇って明るく撮れますね。


昨晩の続きで、2008年12月9日、ハウェア湖の写真を2枚追加しますね。
両方共、クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_19103917.jpg
何の花でしょうね?

こちらもクリックで。(CLICK on photo)
e0133780_19121213.jpg

今のLumixより、色のコントラストがちょっと悪いですね。
もう6年前ですものね。早いです。
雪山は、マウント・アスパイアリング国立公園の山々かな? その手前かも?

それにしても寒いなぁ、暖房無しなので…。


アップしようとしていたら、晩ご飯作っていてし忘れてました。
ついでに、昨晩の続きもう一段。
YouTubeからです。
映画「ホビット」の最新作、The Hobbit: The Battle of the Five Armies 「ホビット 決戦のゆくえ」のオフィシャル・トレーラー(予告編)が昨日公開されましたね。

(2分3秒)


日本は12月公開のようです。


ホビットファンの方、こちらのサイトをご覧になって応募すると、ピーター・ジャクソン監督が、ウエリントンでの映画上映に招待してくれるようですよ。

THE HOBBIT FAN FELLOWSHIP CONTEST

真ん中の茶色の枠、WATCH A SPECIAL GREETING FROM PETER JACKSONをクリックすると、ピーター・ジャクソンのメッセージと映像が見られます☆

by masaya-iwata | 2014-07-29 20:07 | 日常 | Comments(0)
2014年 07月 28日

ハウェア湖でMINI疾走☆彡

今日も良い天気でした。

午後5時14分、夕方になって出てきた雲が、朱色に染まってます。
e0133780_20451099.jpg



星はどうだろう?
午後10時、
e0133780_194508.jpg
ニセ十字は雲に隠れてしまいましたが、ダイヤモンドクロスと南十字星は綺麗に見えました。
南十字星の前にかかってる白い靄は、天の川じゃなくて、雲ですね!

真っ暗なデッキでこの写真を撮ったんですけど、一人こっち側に柵を飛び越えて来た、顔の黒い羊が、暗闇から、「くれ〜」と鳴いてました…。



YouTubeを見ようとする時ですけど、広告が入ることがありますよね。
5秒ほどすると、クリックで広告をスキップと出る場合もよくあり、そういう時って、ほとんどが、広告をスキップしますよね?

数日前ですけど、何かの動画を見ようとした時に広告が始まり、この時は、最後まで見入ってしまいました。
新型MINIのCMなんですが、パトカーと追いかけっこしてる様子も映画みたいですし、場所がなんといっても良いんです。
南島のハウェア湖なんですよね。

その時は、後からCMを検索したのですが、見つからなかったので諦めてました。
そしたら今日、また同じCMが出ましたので、すぐにクリックしてアドレスを確保しておきました!

このCMを紹介する前に、2008年12月9日に撮った写真からご紹介しますね。
両親と旅行した時でした。

こちらがハウェア湖。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19575469.jpg


この時のブログは、
ハウェア湖にて♪

それから、お客さんと同じ行程をたどった、2013年3月13日にも紹介しています。
ハウェアも晴れ☆


2008年12月9日は、両親が部屋で休んでいる間に、一人で、ハウェア湖脇の道路をドライブしてきました。
ロトルア湖と違って一周なんて出来ませんから、途中まで、ワナカ湖が見える辺りまで行って、引き返したんですけど、その間にいろいろ撮りました。

こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_2051914.jpg


この道路を走りました。
e0133780_2055171.jpg
この後ご紹介するCMも、ここを走ってるんですよ。

e0133780_2073374.jpg
この時の車は、レンタカーで、トヨタRAV4。
両親とこれで、クライストチャーチからテカポ、ワナカ・ハウェア、クイーンズタウンを抜けて、インバーカーギル、そしてダニーデンまでドライブしました。

こちらもクリックの大きな画面で。(CLICK on photo)
e0133780_2095549.jpg


脇道を下りて、宿からかなり離れた、まったく人の気配が無い湖畔です。
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_20103479.jpg



この辺りの写真は、まだまだたくさんあるんですが、ご紹介の機会がありませんでした。
今日は未公開写真のご紹介でした♪

そして、未公開動画も一つ。
ドライブ中に撮った、短い動画ですけど、CMをご覧になる前にどうぞ。

(59秒)





という事で、景色の予習をしていただきましたので、いよいよ、新型MINIのCMです♪
右下の❏マークをクリックして、大画面でご覧くださいね。
元に戻る時は、キーボードの左上にあるESCキーを押すか、右下の❏をクリックすると小さくなります。

(56秒)



結構な内容のCMを作っちゃいますよね!
警察怒らないんでしょうか!?

ちなみに、この題名にある、Goodbye Pork Pieとは、1981年、ジェフ・マーフィー監督による映画で、NZ初のローカル大ヒットを達成したそうです。
副タイトルに、「全車に告ぐ、黄色のミニを止めろ!」ってあるので、こんな感じの映画なんでしょうか!


ついでに、メイキングの動画もありましたので、こちらもどうぞ。
やや長めです。

(3分56秒)



このCMの監督は、マット・マーフィーって、ブルース・ブラザーズみたいな名前ですけど、苗字が、元の映画の監督、ジェフ・マーフィーと同じですね。
特に調べても、関係あるのか書かれてませんでした。

そう、今日の更新は、午後10時に星の写真を撮ってから、自分の動画を作ってYouTubeにアップして、調べながら書き始めてるので、時間が無いんです!

そんな訳で、楽しんでいただけましたでしょうか?

では、これから晩ご飯にします…。

by masaya-iwata | 2014-07-28 21:03 | 映像広告 | Comments(0)
2014年 07月 27日

今日の牧場

今日も寒い朝でしたが、曇り空だったせいか、結露はそんなにひどくなかったです。

新入りの羊の様子は?
e0133780_1830698.jpg
仲良く並んで牧草を食べてます。
e0133780_1832473.jpg
すっかり溶け込んだかな?
動物の方が素直でずっと賢いですね。


午後5時過ぎ、夕日を見にデッキに出ると、まだカメラを撮るには早過ぎる西日の強さ。
羊達はどうしてるかな?と、奥の方を覗いてみたら、ずっと遠くに居た顔の黒い羊が、こちらに気付いてしまいました。
こちらに来る様子は無いので、そーっと部屋に戻り、数分後、カメラを持って夕日を撮りにデッキへ出ると…。

e0133780_18383754.jpg
ジーっと待ってます。
そして、くれ〜と、鳴いてます…。

とりあえず先に写真を撮って、
e0133780_18402844.jpg
5時11分。
こんなに快晴の空に変わりました。

冷蔵庫からパンを出して、デッキから庭に出ると、
e0133780_18412151.jpg
鼻水垂らして待ちきれない顔。

顔の丸いロムニーもやって来て、
e0133780_18425170.jpg
3枚もあげちゃいました。


今晩は新月。
家の明かりも昨晩より暗くて、南の星空が綺麗に撮れました。
クリックすると、やや大きなサイズで見られます。(CLICK on photo)
e0133780_19163199.jpg
昨晩より、ニセ十字はさらに低い位置にありますね。
天の川も綺麗です。

日曜日も終わりですね。
ゆっくり夜をお過ごしください。

by masaya-iwata | 2014-07-27 19:17 | 日常の景色 | Comments(0)
2014年 07月 26日

新入りの初日と夏のスイス

とても寒い朝。
e0133780_18241462.jpg

すごい天気。
e0133780_18323186.jpg
午前9時半、屋根で陰になってる場所はまだ真っ白です。
e0133780_1834573.jpg



寝室の結露を拭いていたら、牧場で面白い光景でした。
カメラを取りに戻ってる間に、体制が崩れちゃいまいたが、
e0133780_18344625.jpg
左側に白い羊が4匹並んで、顔の黒い羊と顔を見合わせてました。
新入りにオリエンテーションをしていたのかな?

e0133780_18355986.jpg
こちらに気付くと、すぐ柵の側まで来ちゃいました。

左側で白い羊4匹が絶えず牽制しあってます。
軽く頭突きをしたり、追いかけまわしたり。
序列を決めてる最中なんでしょうね!


真ん中に飛んでいた、栄養剤の容器を戻しに、カメラを持って牧場に入ったんですけど、顔の黒い羊は、白いデジカメにすぐ反応して近寄ってきます。
e0133780_18391043.jpg
カメラとパンがいつもセットなので、くれると思ってるみたい。
e0133780_18425690.jpg
近すぎて撮れません。
手を舐めてきます。

冷蔵庫へパンを取りに行って、また戻ってパンやりです。

顔の丸い白い羊も、恐る恐る近づきますけど、まだ手からは食べません。
e0133780_18461154.jpg
向こう側が新入りです。

こっちを向いていたんですけど、カメラを向けたら、パンを食べに。
e0133780_18491535.jpg
背中に青い印が付いてないですものね、
お腹に赤ちゃんいるそうです。
もしかしたら、ここで生まれるかな?

この後も、白い羊同士が小突きあってましたが、たった5匹でも、揉めるもんですね。
人間も動物って事ですね…。


今晩も見事な星空。
昨晩と同じ午後10時。
e0133780_1983956.jpg
ニセ十字が昨晩より少し下にありますね。
家の明かりで、下がほのかに明るくなってます。
今回は、下の明るい部分はなるだけそのままに、暗い夜空を少し明るく調整したので、天の川が少し見やすくなったかな?


ちょうど今、隅田川の花火が上がってますね。
スカイタワーと花火の様子、綺麗ですね。

実家の近く、立川も花火大会だそうです。
いいなー、日本の夏。


昨晩更新終わった頃に届いたメールのご紹介です。
4月に帰国したガイド仲間が、スイスで夏のハイキングガイドをしているのですが、写真を送ってくれました。
こちらは、ユングフラウヨッホと、アイガー北壁ですよね!
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on phoito)
e0133780_1916342.jpg
左に登山電車も入ってますね。
確かこの辺りは20年近く前に行ったと思ったのですが、天気が悪かったのもあって、この景色は見られなかったかも?

しばらく忙しい毎日だったそうです。
こちらと違って、スイスのハイキングでは、観光客の数が違いますものね。
NZと違った絶景の中で、仕事を楽しんでいるそうです。

さすがに寒くて、今晩はガスストーブつけてます。
それにしても綺麗な花火ですね。
今年は良い天気で良かったですね。
暑くても、やっぱり日本はいいなー。

by masaya-iwata | 2014-07-26 19:33 | 動物 | Comments(0)
2014年 07月 25日

増殖

今日は予報通り、雲も多かった日中、風も無いので、日差しの時は外の方が暖かったです。

夕方になって寝室のカーテンを閉めに行ったら、牧場の柵が開いてました。
また、いつの間にかおじさんがやって来て、羊達を連れて行ったようです。
薬か何かの用事かな?と思いながら、部屋に戻ってしばらくすると、トラクター音が聞こえてきました。

戻ってきた羊達。
e0133780_193327.jpg
注射をしてたんだそうです。

全員元気よく、籠から飛び降りていきました。
顔の黒い羊が最後でした!


すぐ横では、
e0133780_19361182.jpg
ジンジャーのフリッツ君ではなく、おばさんの所の鶏達が遠出の散歩中。

e0133780_193776.jpg
今日は3羽で脱走してきたようです。


e0133780_19373190.jpg
トラクターに乗って、おじさんが帰っていきました。


あれ?
e0133780_19391486.jpg
なんだか白いのが1匹増えてますよね。
以前からの羊達は、お尻を向けて早速牧草を食べてます。
左側で、メーメー鳴いてるのが、多分、新しく来た羊なんでしょう。
今まで一緒にいた仲間達を呼んでるのかな?
そう思うと、なんだか可哀想な気もしますけど…、すぐに慣れてくれるかな。


午後5時11分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_1942074.jpg
夕方からは、こんなに良い天気。
今晩から明け方の最低気温は−1℃になってます。


せっかく晴れた夜空なので、いつもと同じくらい、午後10時の南の空です。
e0133780_1943773.jpg
一昨日は、お隣の家の明かりが漏れてましたが、今晩は暗かったので、天の川がもうちょっと良く見えてますね。
真ん中やや右側に、南十字星です。


7月最後の金曜日も終わりですね。
今週もお仕事お疲れ様でした。

今晩は、昨晩食べなかった分まで、キーマーカレーで爆食いです。

by masaya-iwata | 2014-07-25 20:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2014年 07月 24日

羊、ネコ、鳥、最後はさそり

今日もまた快晴、部屋は寒いですけど、外の日差しは暖かでした。

朝デッキへ出ると、待ちかねたようにやって来ちゃいました…。
e0133780_2095452.jpg
くれぇ〜と、あまり可愛くない声で鳴いてます。

e0133780_20115037.jpg
パンを持って庭へ出ると、白い羊が走って来ました。

そちらにパン屑を投げたら、
e0133780_2012970.jpg
「こっちにくれよー」と催促です。

他の2匹もやって来ました。
e0133780_20133630.jpg
パンが足りないー。


お昼前の日差しを浴びる、珍しい小鳥です。
e0133780_20144565.jpg
グリーンフィンチがオリーブの木に止まってました。

和名は、アオカワラヒワ、なんですって。
せっかくなので、もう一枚。
e0133780_2015344.jpg
なんだか早口言葉みたいな名前だね?


お昼過ぎ、外の方が暖かいです。
風も無く、ぽかぽか陽気。

今日は灰色の物体が動いてました。
e0133780_20162968.jpg
小鳥の水を飲んでます…。

e0133780_20171972.jpg
ぺちゃぺちゃ、随分長いこと、美味しそうに飲んでます。
写真の時間で見るだけで、上の2枚で2分経ってます。
この前後にまだ時間ありますから、3分以上は飲んでいました!


やっと飲み終わったら、
e0133780_20182511.jpg
ぺろぺろ。

真ん中までのしのし歩いて、
e0133780_20241261.jpg
ぼーっと考え事。

そして、
e0133780_2025729.jpg
だら~り。


やがてまた、
e0133780_20235348.jpg
ぺろぺろ。

あっちも、
e0133780_20254072.jpg


こっちも、
e0133780_20263849.jpg


存分にくつろいで、のしのし去っていった、そのすぐ後に、
e0133780_20272465.jpg
ブラックバードとスズメが水飲み。

e0133780_20281997.jpg
ネコの飲み終わった水を、美味しそうに飲んでるブラックバード君。


今日もまた、人とは会わず、動物と鳥を眺めた一日でした。


今晩も見事な星空です。
午後10時、デッキへ出て、西を向いて、真上を撮りました。
e0133780_2031140.jpg
レンズの曇りじゃなくて、天の川ですよ。
そして、真ん中にどかっと、下を向いてる「さそり」が見えますか?


e0133780_20323697.jpg
星に線を引こうかと思いましたが、Google画像検索で出てきた写真を拝借しちゃいます。

回転させて、同じ向きに揃えました。


星だけを撮るのは、明るさのバランスが難しいです。
このコンパクトデジカメで、最大限能力引き出せてるかな?



お腹は空いてるけど、晩ご飯作るのが面倒です…。
今晩は抜きで良いかな…。

by masaya-iwata | 2014-07-24 20:37 | 日常の景色 | Comments(2)
2014年 07月 23日

今晩の星空

今日も良い天気、でも寒い。
最高気温12℃、最低気温−1℃でした。

スズメ達にもパンをやらないと。
e0133780_19382255.jpg
すぐに集まってきました。
e0133780_19385259.jpg
メスの子供が口の横にパン屑付けてます。


午後4時、西日の当たる庭で、生姜色の物体が動いてました。
e0133780_1939303.jpg
この頭は、
e0133780_1940514.jpg
ピンぼけのフリッツ君でした。
こっちでこの色を、ジンジャー(生姜)って言うんですよね。


午後5時8分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_19413429.jpg
覆いかぶさるような大きな雲が朱色に染まってます。
e0133780_194224100.jpg



もうそろそろ新月、まだ細い月の出ない真っ暗な空、満天の星空です。
南の空低くに、南十字星も見えてます。
クリックの、やや大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_19444299.jpg
午後10時15分。

目が慣れてくると、天の川もびっしり見えてます。
テカポまで行かなくても、我が家のデッキからでも綺麗に見えますよ♪

by masaya-iwata | 2014-07-23 20:07 | 夜景☆星空 | Comments(2)
2014年 07月 22日

晴れと羊

今日は朝から良い天気ですが、とっても寒い夜です。
午後8時で気温は1.9℃。
体感温度0℃です。
梅雨明けした日本だそうですが、空気を交換して欲しいですよね。
天然クーラーのロトルアです。

結露を拭いたタオルを干しに出ると、
e0133780_173392.jpg
羊達が居ないので、探してみたら、一番奥の茂みで休んでました。
カメラを取りに行ってもう一度構えている間に、
e0133780_1763120.jpg
顔の黒い羊だけ出てきちゃいました。

再び部屋の戻って冷蔵庫からパンを出し、戻ってみると、
e0133780_1781417.jpg
数歩進んでこちらを見てます。

e0133780_1784587.jpg
パンの袋を振って見せたら、早足じゃなくて駆け足でやって来ました。

e0133780_1794237.jpg
あまり駆け足に見えませんけど…。

e0133780_17102493.jpg
パンを千切ってみせると、

e0133780_17104034.jpg
バクバク。

奥の羊達が釣られて、
e0133780_17111173.jpg

接近する3匹の羊。
e0133780_1711226.jpg


そして、
e0133780_17131289.jpg

立ち止まる3匹の羊。
e0133780_17125976.jpg


やがて、皆んなで、
e0133780_17132153.jpg
バクバク。

ブーンと、NZ航空ビーチクラフト。
e0133780_17133499.jpg
外はのどかで平和です。


午後4時10分、西日を浴びてぽかぽかまどろむ羊。
e0133780_1716864.jpg
風は冷たいので、西日の当たる部屋の中の方が暖かったですけど、羊の様子は暖かそう。

午後5時7分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_17263234.jpg
また、上半分と下半分で合成しました。

赤く染まった雲だけをアップで。
e0133780_17273234.jpg


これから最低気温は−1℃になってます。

by masaya-iwata | 2014-07-22 17:33 | 動物 | Comments(0)