<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

カンヒザクラとトゥイ、ちびっこラグビー

今日は曇り空、空気もなんとなく生暖かい感じです。

パックンセーブの駐車場では、カンヒザクラが満開でした。
e0133780_15162790.jpg

e0133780_15162174.jpg
トゥイが賑やかに鳴いてます。
動画を撮ろうと思いましたが、鳴いてる姿を見つけられないので、写真だけにしました。
e0133780_1517434.jpg
これからトゥイにとって大忙しの季節になりますね。
e0133780_1518171.jpg
ご馳走いっぱいです。
e0133780_15185457.jpg
蜜を吸っては飛び去り、2羽で追いかけっこしたり、賑やかな様子を眺めてると飽きないです。


行きにも通過していたんですが、ガイド友達の家に用事があったので通り越していた、私書箱近くの公園です。
e0133780_1523379.jpg
通り沿いにも、歩道に入った所も、たくさんの車が駐車されてます。
いつものちびっこサッカーかと思っていたら、テントも張ってますし、賑わい方が違います。
e0133780_15242656.jpg
子供達が持ってるのは、ラグビーボールでした。
e0133780_15245792.jpg
子供達も親達も、そうでない人達も大勢です。
何やら本格的な大会が行われていたようです。

e0133780_15254347.jpg
しかも、タッチラグビーじゃなくて、ほんとのラグビーです。
怪我の心配があるので、ちびっ子達は、ラグビーよりサッカーへ変わってきた様子だったんですが、そんなことは無かったですね!
e0133780_1529862.jpg
本気で走ってます♪

e0133780_15301291.jpg
年齢別に多くのチームが分かれて対戦中でした。

e0133780_1531595.jpg
ロトルアだけじゃなくて、各地から集まっているんでしょうね。

e0133780_1531533.jpg
結構激しい当たりをしてます!

そして、マオリの人達が多かったですね。
ギャラリーも、体格の良いマオリのお兄ちゃん達です。
e0133780_1533798.jpg


この中から、将来のオールブラックス選手が生まれるんでしょうか!


帰宅して、牧場へパンやりに行きました。
今日は集まるかな?

すかさず、新入りお母さんが反応したので、牧場へ入りました。
e0133780_15345796.jpg
たかたかやって来ます。

その内、顔黒お母さんも、
e0133780_18573353.jpg
いつものようにやって来ました。

途中で気が付きましたが、顔黒お母さん、子供達はどこ?
e0133780_18574421.jpg
奥を見渡しても見つかりません。
出かけてる間に、おじさんが連れて行ってしまったのかな…?
あー、可哀想な顔黒お母さん、と思って、奥へ探しに行きました。

すると、2匹地面にべったり、お休み中でした。
カメラを向けたら片方は起きました。
e0133780_1931984.jpg
あー、良かった。
ちゃんと居ました。

けど、顔黒お母さん、子供ほったらかしにするとはねぇ!
顔丸お母さんは、東側の柵の近くで、子供とずっと一緒にいて、パンを食べにも来ませんでした。

やっと顔黒お母さんがこちらへやって来ました。
e0133780_195556.jpg

ちゃんと子供を見てないとだめですよ!
e0133780_19133352.jpg



そんな様子を、また動画で撮ってみました。
家の周りもトゥイがたくさんでしたので、鳴き声も入ってます。
風も吹いていたので、途中雑音も多いです。

(3分10秒)


今がとてもいい時期。
ずっと見ていても飽きないです。
こんな様子をいつも一人で見てるというのが、本当に勿体ないです。


夕方、いつものガイド友達から電話で、家に来ることになりました。
昨晩作ったという、手羽先の煮込み料理を持ってきました。
e0133780_1919858.jpg
今日はオーストラリアの白ワイン、シャルドネ持参でした♪
金ラベルが3つも。
これで7ドルしなかったそうです。
アルコール分12%、すごく軽く、スイスイ飲めちゃうワインで美味しかったです。

今はいつもの通り、映画鑑賞中。
以前の懐かしいDVD、ボーン・アイデンティティー。
この頃の映画の方が最近のより、カーチェイスやアクションが本物に感じて面白いですよね。

まだ映画は続いてます。
日曜も終わり、8月も終わりですね。
ゆっくりの夜をお過ごしください。

by masaya-iwata | 2014-08-31 19:33 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 30日

ぴょんぴょん子羊

今朝早い内に、おじさんがやって来たようで、羊達は東側に移動していました。
パンを持って裏庭へ出ましたけど、羊達は向こう側に行ったまま、こっちに来ないです。
e0133780_1657324.jpg
こちらを見た時に、千切ったパンを高く撒いたんですけど、無視してます…。
どうせ固まるならこっちに来てくれたら良いのに、いつもあっちばかり。
芝刈りしていても、いつもあちら側の方が、牧草の伸びが早かったので、美味しいんでしょうね。

今日もお母さんと一緒に行動してますけど、
e0133780_1704431.jpg


こちらは1匹だけお母さんに付いてきてます。
e0133780_1702981.jpg


また戻って一緒になりました。
e0133780_1712246.jpg


今日は子羊達が、新しい場所に移って嬉しいのか?皆んな揃ってぴょんぴょん跳ね回っては、お母さんの元に戻っておっぱい飲んだりと、忙しく動きまわってました。

牧場へ入らず、こちら側からずっと眺めて、パンはデッキへ撒きました。

e0133780_1741287.jpg
春の雲です。
暖かい空気が上空を覆っているようです。
右上の茶色のシミは、レンズに付いたパン屑です…。

ブーンと南の空から飛行機です。
e0133780_171345100.jpg
生暖かい北風です。
e0133780_17182932.jpg
しばらく天気は下り坂のよう。


またパンを持って、裏庭から眺めてみました。
相変わらず、こっちを見るものの、やって来ません。
なーんだ、つまんないなーと振り返ってみると、
e0133780_17204832.jpg
あら、こんにちは。
鶏の行列です。
あんた達もパン好きだものね。

こっちにパンをあげました。

牧場にも撒いて、羊を誘ったんですけど、
e0133780_17214458.jpg
全然やって来ませんでした。


ピントも合わず、画面もぶれて下手くそ動画ですけど、子羊達のぴょんぴょん跳ねる様子をご紹介したかったので、アップしてみました。


(2分32秒)


前半で飛び跳ねてる子羊2匹は、顔黒お母さんから一昨日生まれたばかりの子羊です。
2週間前に生まれた1匹も一緒に走ってますが、大きさの違いが分かります。
画面大きくしたら分かりやすいかな?

後半で走り回ってるのは、その2週間目の2匹と、1週間目の子羊です。
元気いっぱいです♪

by masaya-iwata | 2014-08-30 17:33 | 動物 | Comments(0)
2014年 08月 29日

母子一緒

牧場へ水やりです。
e0133780_17521494.jpg
顔黒お母さんは、子羊と一緒にちゃんと柵の向こう側で大人しくしています。

e0133780_17542827.jpg
他の羊達は近づくと、そそーっと逃げていきますけど、顔黒お母さんはいつもと同じく待ってます。

e0133780_17582896.jpg
顔丸お母さんは、一番子供を気にしているようです。
今朝も一緒に寝てます。

先に水をやってから、パンをやりました。
e0133780_17593011.jpg
どちらかというと、子供の方がちゃんと付いて来られるようになったという感じ。

e0133780_1812254.jpg
一日で大分しっかりしてきました。
前脚の膝が少し黒いですね。
このまま、顔も両足も黒くなっていくのかな?
いつまで我が家にいるのか分からないので、最後までは確かめられないかな。

e0133780_1832950.jpg
こっちは、まだ両足白いですね。

e0133780_183196.jpg
しっかりお母さんについていかないとね。

また動画を撮りました。

(1分2秒)



パンをあげてる最中、こんな様子が見られました。
e0133780_1853860.jpg
こちら側は新入りお母さん。
向こう側で、顔丸羊が、まだ子供を産んでない羊に話しかけてるみたいです。
そういえば、最初の内、この2匹はよく一緒にいて、頭突きで喧嘩をしていたのも、この2匹でしたものね。
最初に2匹を産んだ羊が、いつも少し離れた所にいたんでした。



牧場が賑やかになりました。
それぞれ母と子供で行動を共にしています。
e0133780_18212439.jpg


e0133780_18215630.jpg
顔丸羊も子羊も元気に歩いてます。
一昨日の夜に生まれたばかりですものね。

e0133780_18225352.jpg
新入りお母さんの子羊が寝ています。

e0133780_18224196.jpg
年長組は一番元気に走り回ってます。


e0133780_1823503.jpg
よく移動する顔黒お母さん。
子羊達はしっかり付いてきて、そして寝ています。
e0133780_18245545.jpg



最近パンを鳴いて催促するようになった新入りお母さんは、
e0133780_18265229.jpg
自分の子供を、年長組によく任せてますね

e0133780_18263826.jpg
こちらはいつも自分の子供と一緒です。


一人だけなって、なんだか寂しそう。
e0133780_18294290.jpg
これから生まれるのか、今年はまだなのか、どっちでしょうね。

写真を撮ってる内に、新入りお母さんの元に子供がやって来ました。
e0133780_18311150.jpg
いつもお母さんの真似してます。


雲に覆われて、多分、夕日は見えませんでした。
休んでる間に暗くなったので、多分?です。

代わりに、昨日撮って、写真が多くて載せ忘れた、夕暮れ景色です。
昨日5時52分。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18345396.jpg



8月も最後の週末になりましたね。
子供達の夏休みもそろそろ終わり、早いですね。

by masaya-iwata | 2014-08-29 18:37 | 動物 | Comments(2)
2014年 08月 28日

微妙なニュースと嬉しいニュース

今日は3ヶ月ぶりの診察日です。
10時前に家を出ますが、ふと気になって牧場の様子を見ると、顔黒羊は元気にやって来ました。
e0133780_16452772.jpg
昨日転んだのは大丈夫みたいで良かったです。
後ろにいるのは、新入りお母さん羊と子供です。
このお母さんが、顔黒羊よりも大きな鳴き声でパンを催促するようになりました。

e0133780_1647889.jpg
ぽかぽか陽気です。
牧場の方が家の中より気持ちいいですね。
e0133780_16474034.jpg
行ってきまーす。

いつもの郵便局は無くなってしまったので、隣に出来た私書箱置き場から郵便を受け取ると、月曜日の血液検査結果が届いてました。

CK値は、126
うーん、退院してからの中では一番高い値かも?
正常値は0−220なので、しっかり真ん中をキープしてますから、問題は無いんでしょうが、いつも50−70辺りが多かったですものね。
やはり、土曜日の早朝から遅くまでの仕事が応えてるのかな。
まだ疲れが取れないですしね。

また、少し高めの数字の出るタイミングもちょっと良くないですし。
なんとも微妙な結果です。
やや不安の思いで、QE病院へ。
e0133780_16534337.jpg
ペイトリ先生によると、大丈夫とは言ってくれました。
CK値の場合、正常値の範囲が非常に広く、その時の体調に依っては、成人男子で500くらいまで行くこともあるそうです。
まあ何しろ、入院時は13,000だったんですからね。ゼロが2つも違いますし!
とりあえずは、良かったかな。
いつも低い、白血球数などの値は、やはり低いままでした。

今飲んでる、免疫抑制剤のアザチオプリンを、今年いっぱいでやめても良いとは思うって事でした。
ただ、先生個人的な意見では、このまま飲み続ける方が安心だと。
でも、自分でやめたいと思うなら、それでも構わないって、あくまで、自分次第という話でした。

アザチオプリンは、妊婦さんが飲んでも大丈夫という程、安全で副作用の極めて少ない薬なので、一生飲み続ける人も多い薬です。
自分としても、薬はやめたいですけど、やめて2,3年後に再発するかもという不安で生活するより、たったの1錠飲み続けるほうが安心かもしれないですしね。
やめるべきか、飲み続けるべきか、この選択はとっても難しいです。
将来何が起こるかなんて、予測できないですもんね。


買い物もせずに、帰宅しました。

早めに水飲みに水を足しに行こうと、パンを持って牧場へ入りました。
あれ?
柵の際に、なんだかぐったり子羊、しかも、毛並みも悪いです。
e0133780_1763486.jpg

新入りお母さんの子羊が、体調悪くなったのかな?と心配になりました。
e0133780_1785791.jpg


あれ?
ちょっと待てよ。

振り返ってみると、
e0133780_179995.jpg
ちゃんと3匹子羊います。

ということは?
e0133780_1795776.jpg
あんたが産んだの?

e0133780_17113077.jpg
顔の丸い羊の子供でした!

昨晩ブログに書きましたが、真っ暗な外で、メーと聞こえた鳴き声は、この子だったんですね!
オリーブの木のすぐ後です。
e0133780_17143167.jpg
4匹目誕生です♪


ところで、ここに顔黒羊がいませんね。

朝と同じく、道路の方に1人でいました。
e0133780_1715178.jpg
今日は食いつきが良くないです。
やっぱり昨日転んだせいなのかなぁ。

と思ったら、破水?
よく分かりませんが、なんか透明の粘っこいのがたらーんと垂れてます。
もしかしたら、こっちもお産かな?

とりあえず、近づけば、
e0133780_17171094.jpg
手からパンをもぎ取る食欲です。

e0133780_17171227.jpg
一番最初に産んだお母さんも、今日はパンをねだって近づいてきます。
子羊2匹も一緒です♪
午前11時37分でした。


部屋に戻ってしばらく後、なんとなく顔黒羊が気になってデッキへ出てみると、なんと!

e0133780_17202846.jpg
生まれてました!
12時43分です。
撮った時には気付きませんでしたが、まだ血の塊袋が垂れてます。

e0133780_17214826.jpg
子羊を一生懸命舐めてます。
なんだかほんと、産んだばかりみたいです!

ズームで撮ってますし、カメラの液晶でしか見てませんでしたから、今パソコンの画面で見るほど、生々しい感じがしなかったので、ついこの後、パンを持って外に出てしまいました。

e0133780_17252425.jpg
そーっと下から回り込みます。

e0133780_17252446.jpg
羊膜?も、落ちてます。
あ、産んだばかりだと、ここで気が付きました。
邪魔したら悪いので、パンはそのまま、ちょっと写真を撮ってそーっと戻りました。
e0133780_1728946.jpg

e0133780_17283849.jpg
お母さんですね。あの顔黒羊が、こちらを気にせず、ずっと子羊を舐めてあげてます。


部屋に戻って、しばらく後、また様子が気になり、デッキへ出ました。

e0133780_1730345.jpg
こちらを見つけた新入りお母さんが、大きな声で鳴いて、近寄ってきました。
顔黒羊が反応するかと思ったら、さっきと同じくずっと子羊を舐めてます。

5匹の親羊の内、4匹が子供を産みましたね。
残るは、彼女だけです。
e0133780_1732242.jpg
こちらも、なんとなく、すごいお腹してますよね。
もしかしたら、その内生まれるのかな?


まだ、血の塊や羊膜になるのかな?なんかの破片が垂れたままで、近寄っていいものか分からないので、デッキからちょこちょこ様子を見てました。
e0133780_17335035.jpg

e0133780_17353154.jpg
もうおっぱい飲んでます。
あの顔黒羊がおっぱいあげてるんですもんね♪


e0133780_17353284.jpg
新入りお母さんが、メーメーうるさいので、またパンをあげることにしました。

e0133780_17362227.jpg
なんだか牧場は、ほんと平和です。


e0133780_1737986.jpg
血の塊袋はさっきより降りてきました。

e0133780_17373352.jpg
そして、無くなったみたいです。


e0133780_17381760.jpg
デッキからパンを投げたんですが、ずっとこちらを見てるのはなんでかというと、

e0133780_1739204.jpg
デッキに撒いたパンと鳥達を見てるんでした。
羊ばかりにあげてると、鳥達にも悪いですものね。


こちらを気にせず、ずっと子羊の世話をしてます。
e0133780_17393435.jpg

e0133780_17401911.jpg



こちらもお腹が空きました。
料理も面倒なので、前に買った残り半分のピザを焼きました。
e0133780_1741045.jpg
こないだ撮り忘れたので、今日は撮ってみましたが、この流れでこのピザを見ると、ちょっと食べる気無くすかな!?


そろそろ牧場へ行ってみようかなと、またパンを持って入りました。
e0133780_17425422.jpg
皆んな子持ちになってしまい、一人だけ残されちゃって、ちょっと可哀想な感じ。
ライオンのように寝ています。
これも、もし産んだら、羊のおじさん、全部にちゃんと種付けしたって事ですもんね。
凄いもんですね。

そーっと近付いてみます。
e0133780_17454656.jpg


こちら、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17462865.jpg
メ~って鳴いてます。

e0133780_1748142.jpg
パンを食べにきました。
まだダランと垂れ下がったままですけども。
びっくりしたのが、さっき落ちていた羊膜が無くなっていて、牧場は綺麗になってました。
偉いもんですね、ちゃんとお母さん、自分で掃除してるんです。

パンをあげてる様子を動画に撮ったんですが、これ、2回目なんです。
最初に撮った時は、子羊がメーメー元気に鳴いていたんですが、ちゃんと撮ったと思ったら、動画のスイッチ入ってなかったんです…。
部屋に戻ってから気がついたので、またパンを持って、2回目をやって来ました。
1回目よりも子羊がおとなしくなっちゃったんですけど、どうぞご覧ください。

(1分27秒)



2匹とお母さん羊もすぐ後ろにいます。
e0133780_17561392.jpg


後ろには、新入りお母さんとその他大勢。
e0133780_175686.jpg



部屋に戻って、なんだか異様に疲れて、頭の芯がふらつく感じ。
仕方ない、ソファでちょっと休みました。
なんだか牧場を行ったり来たりしてる服装のままですし、湯たんぽはベッドにも持ち込んでるんですけど、あんまり気にならなくなりました…!

1時間ちょっと休んで、また牧場へパンを持って入りました。

e0133780_1813330.jpg
またパンやりです。
今回は歩きながら全員に投げてパンをあげていたら、斜め向かいの、いつものおばさんの息子さんが、牧場へ入ってきました。
e0133780_184998.jpg
もう見慣れてるはずのNZ人でも、可愛いって思うんですね♪
いつも車を走らせながら、羊達の様子を見ていたそうです。
前にもブログで話題を載せた、ドラマーの息子です。


部屋に戻って、またしばらく後、デッキから様子を見て、羊の数を数えると、子羊が一匹足りません。
おかしいな?と思って、牧場へ入ると、親羊の陰になってました。

顔黒羊も、やっと場所を移動して、上の方に移動してます。
牧草を食べてるんですけど、子羊が一人取り残されてます!
e0133780_1871679.jpg
メーメー鳴いてるんですけど、顔黒お母さんは、ちっとも気にしてません…。
e0133780_1885834.jpg
顔丸羊の方が、近くで気にしてますね。

やっぱり顔黒お母さんは相変わらずでした♪

メーメー鳴いてお母さんを呼んでるので、後ろから追い立てて、お母さんの元へ誘導してあげました。
動画にしましたので、ご覧くださいね。

(2分50秒)


後半に映っていた顔丸羊と少し茶色の小さいのが、昨晩生まれた子羊ですよ。

e0133780_18142356.jpg
無事お母さんのおっぱい飲んでます。
顔黒お母さん、しっかりしてね!


我が家の羊達、
e0133780_181666.jpg
子羊が1匹陰になっちゃいましたが、総勢11匹になりました。
賑やかで嬉しいですね♪


子羊達を、もう一度ご紹介です。

e0133780_18183047.jpg
生まれたばかりの子羊。
e0133780_1819405.jpg
同じく、2匹目です。


e0133780_18191534.jpg
昨晩生まれた子羊です。


e0133780_18194628.jpg
5日目くらいの子羊です。


e0133780_18214748.jpg
13日目くらいの子羊達です。


写真51枚と動画2本の更新になっちゃいました。
長いことお付き合いいただき、ありがとうございます。

by masaya-iwata | 2014-08-28 18:37 | 生活 | Comments(0)
2014年 08月 27日

今日の様子

真っ青な空。
e0133780_20273785.jpg
トゥイが飛んでます。

e0133780_2082968.jpg
今日も外の方が暖かく気持ちいいです。

水が早く無くなるので、バケツとパンを持って牧場へ。
e0133780_2083434.jpg
全員集まってきます。
顔黒羊がいませんが、また一人で東側にいて、慌ててこちらにやって来ますが、柵越えを不精するので、足を引っ掛けて見事にひっくり返ってしまいました…。
仰向けになったまま、しばらく動かないです…。
大丈夫かなーと頭を撫でていたら、やっと起き上がり、ほっとしました。


午後、様子を見にデッキへ行くと、また一人で西側に移動してます。
お腹の大きいのが気になりますけど、大丈夫なのかな。

子羊達は3匹揃って遊んでます。
e0133780_2014552.jpg
顔黒羊が、こんなに柵を傾けちゃいました。

e0133780_20151195.jpg
3匹揃って新入りお母さんの所へ。


羊達は、こちら側に固まってます。

柵をくぐりそうな小ささです。
e0133780_20172841.jpg



一日ぽかぽか陽気で、羊達も気持ち良さそうでした。


そろそろ夕日の沈む時間。
e0133780_20175779.jpg
顔黒羊は西側に戻ってました。
なんとも無さそうで良かったです。

夕日が顔を出しました。
e0133780_2018449.jpg
5時40分。


少し前、真っ暗なはずの外から、子羊のメーって鳴く声が何度かしてきました。
夜になっても遊んでるのかな?

11時半で、7.5℃、少しひんやりしてましたが、遅くなってそうでもなくなったかな。

今日も怠い一日となりました。

by masaya-iwata | 2014-08-27 20:33 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 26日

母子羊の様子

今日は晴から曇り空。
ぽかぽか陽気もだんだん寒くなり、今夜から明日にかけての最低気温は0℃のようです。

午後4時頃、パソコン前から外を眺めていたら、子羊達がすぐ前にいました。
お母さんも一緒ですが、ちょろちょろ動いてる子羊が、お母さんのモコモコと同化してます。

あれ?って思ったら、お母さんの背中に乗って遊んでました。
e0133780_16471175.jpg

e0133780_16471098.jpg


反対からも、
e0133780_16472324.jpg

e0133780_16473379.jpg


何度も繰り返し遊んでます。
柵が邪魔なので、デッキへ出て、止めちゃわないかな?と思いましたが、
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16481414.jpg

まだ遊んでました。

あー、そうだ、動画だって思って撮影始めたら、この遊びに飽きちゃったようで、今度はお母さんの耳を舐めたりかじったりしてます。
その様子も可愛らしいので、短い動画ですけど、どうぞ。

(21秒)



お母さんは、子羊のされるがままにじっとしてます。
こちらはクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1649297.jpg



こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1649101.jpg



パンと水やりへ牧場へ入りました。
e0133780_1649464.jpg
もう、催促するのは顔黒羊だけじゃなく、全員です。

e0133780_1649524.jpg
子羊含めて全員集合だったんですが、くっついてくるので、全員フレームに入れられませんでした!


午後5時半、雲に隠れて夕日は見えません。
デッキへ出ると、全員こちらを注目でした。
e0133780_16513998.jpg
新入りお母さんは近寄ってきます。
子羊はというと。
e0133780_16523828.jpg
3匹揃って休んでました。

羊達は平和に過ごしてます。

by masaya-iwata | 2014-08-26 17:03 | 動物 | Comments(0)
2014年 08月 25日

小さな牧場大きな牧場

今朝も良い天気でした。
一昨日の疲れがまだ残っていて、体調が悪いですが、今週木曜日が3ヶ月毎の診察日なので、血液検査に行ってこないといけないです。
それを急に思い出したので、急いで水をたくさん飲み始め、洗濯とゴミ出しをしました。
e0133780_18551764.jpg
洗濯干し終わった頃から、顔黒羊がすぐ近くで待機してるんです。
部屋に戻って車を外に出しても、まだ待ってました。
e0133780_18584452.jpg
早くパンをくれーと恨めしそうに鳴いてます。
一人だけこっち側に来ていて、他は西側半分で、のんびりです。
e0133780_1913756.jpg
今日も外の方が暖かく気持ち良いです。

e0133780_1924838.jpg
今日も不安の血液検査。
水分は足りたと思うので、この疲れが変な結果になりませんように。


スーパーへお米やパンを買いに行き、帰宅してから、午後3時過ぎ、牧場へパンをやりに行きました。
顔黒羊はまたジャンプで西側へ移動です。

e0133780_194588.jpg
2匹の子羊は元気に走り回ってます。
e0133780_1953431.jpg
こちらも行動範囲が広くなりました。

e0133780_1952923.jpg
今日は顔の丸い羊が、あわや手からパンを食べそうになりましたが、あと少しで躊躇してます。
でも、これだけ接近してきました。


夕方はぐったり疲れて、ソファで休み、部屋が赤くなっているのに気がついて、夕日の写真を撮りました。
e0133780_1964244.jpg



それにしても、いろいろとタイミングが悪く、いろいろと疲れてしまいました。
自分の優先順位を下げ過ぎの生き方ってどうなんだろう?

とりあえず、一昨日の写真を頑張って整理しました。

端折ってご紹介しますね。

一昨日ファームステイ訪問の1軒目。
以前も訪問した場所です。
競技用の馬も育てている牧場。
e0133780_19162652.jpg
彼はまだ2才なんですって。
e0133780_19174710.jpg
アルパカ君達に干し草をあげたところ。
喜びの表情です。
両方共オスです。

e0133780_19181615.jpg
スノーフレークが綺麗でした。


2軒目、6月にも行った牧場です。
この景色、以前も載せました。
e0133780_1919757.jpg
プールとワイカト川、マウンガ・タウタリの眺め。
e0133780_19201547.jpg
このワンちゃんの家です。
今回も全員に愛想振りまきました。
牧場に入れないので、柵越しに皆んなの様子を見ています。


斜面を上って、高台の囲いの中、前日生まれたばかりの子羊です。
e0133780_19205425.jpg


その子羊に、番号札を耳へ留めます。
e0133780_19232242.jpg
これがとっても痛々しい光景…。
子羊のメーの鳴き声が叫び声になってます…。
子供達も心配そうに眺めてます。

もっと心配なのがお母さん…。お母さんもじっと我慢してます。
e0133780_19265070.jpg

なんだかほんと、人間って勝手だなぁーと感じました…。

e0133780_19261726.jpg
付け終わって、お母さんが子供達を守ってます。

e0133780_19275537.jpg
それにしても見事なロケーションですよね。

e0133780_19283042.jpg
こちらも生まれたばかり。
まだへその緒が生々しいです。

e0133780_1929342.jpg
さっきの子羊がぐたーっと寝てます。
近寄ろうとしたら、お母さんがブロックしてきました。
偉いですね。


e0133780_19295488.jpg
さて、これから人間が牧羊犬の代わりになって、羊の大移動を行います。

この羊達もそうですが、右側のパドックにいる羊達を全部、先程の高台へ移動させます。
e0133780_19313915.jpg
こちら側からです。

e0133780_19315642.jpg
子羊がたくさんです。
お母さんと一緒にそれぞれ移動してます。
e0133780_1933092.jpg



移動の様子を動画で撮りました。
子供達や先生方のアップはカットしましたので、少し途切れ途切れになってますが、右側のパドックから、坂を上って、上の高台へ移動させている様子です。

(1分27秒)



移動終わって、高台へ集まる羊達。
e0133780_19352213.jpg


こちら、その様子を眺めて待っていた、ネコと犬です。
e0133780_19361247.jpg
前回もご紹介したネコですよ。


ホテルへ戻って、先生方はレストランでお昼ご飯。
自分はほとんどお昼の時間も無く、フードコートで注文したナシゴレンが出来たところで電話で20分後に出発とのこと。
1/3程急いで食べた所でまた電話。持ち帰りにしてもらって、ホテルへ戻って出発でした。
e0133780_1940041.jpg
これがとても美味しく、早食いするのも勿体ない味。
2/3は、一昨日の晩ご飯になりました。
時間がなくて、フードコートの様子を撮ってませんので、これだけじゃなんだか雰囲気が分からないですよね。
ハミルトンのショッピングセンターのフードコート、なかなか美味しい場所です。


3軒目は、牛牧場でした。
e0133780_19362422.jpg
こちら、生まれたばかりのジャージー牛。
もうこんなにしっかりしてます。

e0133780_19441828.jpg
こちら搾乳場です。

e0133780_19451581.jpg
桜も満開です。

e0133780_19455215.jpg
桜の右側は木蓮です。

ワイカト地方の方が、春が早いです。

ロトルアの桜はもうそろそろなのかな?

我が家の小さな牧場、ほんとの大きな牧場、羊達の様子でした。

by masaya-iwata | 2014-08-25 20:07 | 動物 | Comments(6)
2014年 08月 24日

一匹増えました

今日も朝から良い天気です。
でも、8時前に起きてカーテンを開けてから二度寝したので、ちゃんと外を眺めたのは昼前からでした。
デッキの水飲みがほとんど空になっていたので、起きてすぐ、牧場へも水やりへ行きました。
もちろんパンも持って。

いつものように、一人だけ東側にいた顔黒羊を、ジャンプで東側に誘います。
親羊が4匹、1匹はどこに?
庭の植木の陰になる辺りで休んでます。

あれれー?
もしかしてって思い、近付いてみたら!
e0133780_17483384.jpg
新しい子羊です♪

e0133780_17494884.jpg
新入り羊がお母さんでした!
右側です。
やっぱり、おじさんの言っていたように、妊娠していたんですね。
つい最近までパンをよくねだっていた、あの羊ですよ。
全然お腹の大きな感じがしませんでしたけど、子供が一匹だったからなんですね。
e0133780_17512466.jpg
少し前までは、パンをねだってすぐ近くまで来ていたのに、今は、子羊の方を気にして、こちらから近づくと、子羊を隠すように動きます。

動画を撮り始めた途端、子羊が足元まで来て、すぐにお母さんが近付いて元に戻りました。
パン片手で、画面が揺れてますけど、動画にしましたのでどうぞ。

(2分9秒)



動画の後半にあるように、前に生まれた2匹は、牧場の真ん中からこちらに走ってきました。
もう、メーメー賑やかに、しょっちゅう牧場を走ってます♪
e0133780_17524236.jpg
お母さんですが、産後の肥立ちが良いようで!かなりスマートになりました。
e0133780_17593570.jpg
ね?
前と大分違いますでしょ。


こちらのお母さんはあまり変わってないですね。
今回は木陰が無い西側なので、多分この庭木の下の僅かな陰で子供を産んだんだと思います。
他の羊達からいつも離れて、子羊を守ってます。
とても優しい顔して子羊を見てますよね。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_180883.jpg
まだ長いへその緒が付いてます。


羊ばかりにパンをあげてるので、久し振りにデッキへもパンを撒きました。
e0133780_1843311.jpg
しばらくしてから、スズメがたくさん集まってきました。

ひと通り無くなってしばらく後、とっても残念な事が起こってしまいました…。
デッキに何か欠片があるなと思ったら、スズメの頭とお尻だけ…。胴体がちぎれて無くなってました。
ネコの仕業かな。
姿は見なかったので、犯人は分かりませんけども。
スズメも久し振りのパンに油断したのかな。まだ子供みたいでしたし。
オリーブの横の、日当たりの良いところに、残骸を埋めてあげました。

ネコ自体は可愛いんですけどね。
子供の頃から実家でも小鳥を飼ってましたし、池には鯉も。
何度か鯉はネコにやられましたし、縁側に置いていた鳥かごも、ネコが扉を開けようとしたり、獲られた鳥がいたかどうかは忘れましたが、ネコは天敵という頭が昔から残ってます。
本音を書くと、飼い猫は自分の家だけで飼って欲しいですね、写真は撮ってますし、ネコは可愛いとは思いますけど…。



パソコン前に座っていても、外からの視線が気になります。
この写真は、椅子からガラス戸越しに、ズームで撮った写真ですよ。
e0133780_18125694.jpg
顔黒羊が、パンをくれーと、じーっと眺めてますけど、分かりますか?
背中の上に、マイナが乗ってます!
マイナの顔がちょうど柵に隠れてしまいました。
顔黒羊はまってく気にすることもなく、じーっとこちらを見続けてます。


子羊がメーメー、外で賑やかです。
走り回る子羊ですが、これはちょっとおかしいですね。
e0133780_1815941.jpg
2匹の羊と新入り羊。
以前生まれた2匹の内の、多分メスの元気な方ですが、新入り羊にくっついてます。
こちらも大きなサイズにしてますので、クリックでご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_18151754.jpg
お母さんが優しく子供の頭に鼻を付けてますね。
この写真で見ると、子羊の大きさが良く分かりませんけど、動画で見ると、以前生まれたのと、新しい子羊と、大きさが大分違うのが分かりますよ。

またパンをあげましたので、その様子を撮りました。
こちらも画面がぶれてますけど、ご覧くださいね。

(2分3秒)



昼寝しているのは、以前生まれたオスの方だと思います。
よく寝る男の子ですね。

顔黒羊がどれだけくっついてくるか、動画でも分かると思いますけど、これに子供が生まれたら、子羊と一緒に近付いてくれるかな?
あの新入り羊を見てると、この顔黒羊の方が、お腹に子供がいるように見えますよね?

最初に撮った、柵越えジャンプの様子です。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18214044.jpg

この下っ腹の大きさは、子供がいそうな感じしますよね!?

他の白い羊も、お腹が大きく見えますしね。
そんなもんなのか、まだ増えるのか?どっちでしょうね!


そんな訳で、今日は我が家のビッグニュースがありましたから、昨日のファームステイ訪問の様子が後回しになりました。
本物の牧場写真と動画もあるので、明日出来れば、更新しますね。
牧場でも子羊がたくさんで、抱っこもしてました。
多分我が家の子羊も、今の内なら捕まえて抱っこ出来るんでしょう。


信じられないスピードでまた一週間終わり。
今晩も見事な星空です。
羊と星のこの様子、一人だけで見てるのが本当に勿体ないです。

日曜の夜、ゆっくりお過ごしください。

by masaya-iwata | 2014-08-24 18:37 | 動物 | Comments(2)
2014年 08月 23日

夜明け前と川面の夕暮れ

今朝は5時に家を出発でした。
ハミルトンへ向かいます。
予報では快晴続きになってます。
心配だった気温も、最低気温1℃、路面凍結の心配はありません。
峠越えして、牧草地帯に入り、東の空に上っている月を撮りました。
e0133780_19573999.jpg
夜明け前です。
昨日が二十六夜月でしたので、これが日本で見る三日月に近いですね!
e0133780_19582991.jpg
三日月より細めになってますね。

徐々に空が明るくなってきました。
まだ日の出前です。
e0133780_19585860.jpg


凍結を心配して早く出ましたけど、土曜日ということもあり、すいすい走って予定より早くに到着でした。

ハミルトン・ノボテルホテル。
e0133780_2034756.jpg
すっかり夜型生活になっているので、朝景色は貴重になりました。

朝は待機時間が長く、先生方をお乗せして出発は午前10時前でした。
昨年の今頃と同じく、一昨日ロトルアのホテルでお世話した小学生達のファームステイ先に、先生方をご案内でした。

3軒訪問し、今日もたくさん写真がありますけど、疲れて更新は無理です。
何しろ、お昼もほとんど食べてる時間が無く、せっかく注文したナシゴレンを、1/3だけ食べて、残りはお持ち帰りにしました。
帰宅しての晩ご飯にしました!

そんな訳で、牧場でいっぱいの楽しい写真はまた明日。
e0133780_209290.jpg
乞うご期待♪



帰り道、ワイカト川の川面に赤く染まった木々や雲が映っています。
2枚とも、クリックの大きな画面でご覧くださいね。

(CLICK on photo)
e0133780_20113025.jpg


(CLICK on photo)
e0133780_20114990.jpg


ほんとは、あと数分早ければ、もっと綺麗に撮れたと思います。
少し遅くて、色が褪せてきましたね。
急ぐ帰り道と、写真撮影の場所と、両方の思いの妥協の作品でした♪

今晩は見事な快晴の夜空に天の川、満天の星空ですよ。
週末の夜、家族で楽しくお過ごしくださいね☆

by masaya-iwata | 2014-08-23 20:33 | 日常の景色 | Comments(4)
2014年 08月 22日

高い所に車

今日も落ち着かない一日を過ごしました。
なんだかここまでいろいろ起こると、笑うしかないです。

2ヶ月前に勉強のため買った、中古のWindows7のミニデスクトップが今朝突然起動しなくなりました。
セーフモードでも動かないです。
何度も試して、ある時ふとセーフモードが起動しました。
直ったかな?と、念のためにシャットダウンして、再度立ち上げたらまたダメです。
この時はまだ、最近起こってるWindowsのUpdateトラブルと思って、システム復元して、慎重にアップデートをし直したんですけどね。
どうやら原因はパソコンのHDDにあるのかもしれません…。

200ドルの通販で買ったパソコン。
安物買いの…を絵に描いたような展開です。

一応3ヶ月の保証期間があるので、無駄と思いながら夕方メールで問い合わせしてみると3分後にすぐ返信があり、こちらに請求書のコピーと共に送付してくれって事です。

とりあえず送ってみようかと、最後のダメ押しにスイッチを入れて、F8キーを連打したら、なんとセーフモードで立ち上がりました。
その後リスタートで問題なく動いてます。
非常に悩ましい状態です。

しかし、どうせだめだろうなーと、いったんシャットダウンして再スタートしたらやっぱりだめ。

結局4時過ぎに町へ行って、宅配便でオークランドへ発送してきました。
送料14ドル、どうせ週末になるので、遅くて安い宅配業者を使いましたから、この程度で済みました。

いやはや、どうなることかなぁ。

e0133780_1923641.jpg
帰り道、パックンセーブ前の交差点。
以前から置いてるんですけど、道路に面した駐車場の、こんな高い所に車が置いてあります。
e0133780_1943778.jpg


これって、この車が当たるようです。
e0133780_19392549.jpg

それにしてもなんだか危なさそう。
こないだの豪雨でも大丈夫だったので、しっかり置いてあるのかな?

プジョーの給油もして、結局何もまだ食べてなく、ピザでも食べようと、冷凍のを買ってきました。

出かけてちょうど良いこともありました。
宅配業者から町へ行く途中で携帯に電話です。
オークランドの旅行社からで、昨日泊まった小学生、ホテルにパスポートを忘れちゃったようで、無事に受付へ届いてるとのことです。
ホテルまですぐ近くですから、すぐに行って預かってきました。
もうロトルアを発ってしまいましたからね。
これで、預かったのを渡す前に失くしてしまったら大変です。
軽く大きな責任負ってしまいましたよね!

帰宅して、夕日の時間、
e0133780_19461160.jpg
子羊達は休んでます。

e0133780_19451777.jpg
夕日が沈んでいきました。
もう金曜も終わりです。
あー、やれやれ。

e0133780_19454717.jpg
6時前に、ランチ?おやつ?を食べました。
多すぎるのでさすがに半分だけです。
出来上がりは、電話をしながら食べたので、撮り忘れました。

今週もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-08-22 20:07 | 日常 | Comments(0)