<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

ジョンの水泳!?&今日の芝刈り

昨日お知らせの、今日の楽しい話題とは?

e0133780_17561743.jpg
ジョンの初水泳!

e0133780_17581804.jpg
しかも、ロトルア湖で!?


なんて、もちろん違います!

昨日、町から帰りに、ハナーズ・ベイへ寄った時、先着の車からおばさんとゴールデンレトリバーが出てきました。
e0133780_17591512.jpg
そして湖に投げたボールを泳いで取りに行くゴールデンです。

走ってアイに戻り、スマホを持って、おばさんにジョンの写真を見せました。
するとおばさんは、「ゴージャズ」と。
13歳半なんですよと話したら、びっくりしてました。
こちらは、8歳だそうです。

e0133780_18080164.jpg
ジョンはもう、こんなに走れないよなあー。
この頃に、こういう経験させてあげたかったです!

短い動画ですが、YouTubeにアップしましたので、どうぞ♪

(28秒)


楽しそうな仲間を、羨ましそうに眺めるジョン♪
e0133780_18222795.jpg



今日はとんでもなく良い天気になりました。
e0133780_18235411.jpg
お昼過ぎの空、雲が見えません。

いつ以来でしょう。
しばらく悩んでから、やっと重い腰を上げて芝刈りを開始しました。
e0133780_18243013.jpg
お昼前から1時間半かけてライントリマーを終了。

この時点ですでに、ふらふらしてますけど、植木バサミとのこぎりを持って庭へ周りました。
e0133780_18254331.jpg
もう枯れてしまったと思っていた黄色のバラが、見事に復活してました。
周りの雑草を取り除きます。

隣のぼうぼうラベンダーは、もう形を整えるには手遅れです。
e0133780_18340400.jpg
とりあえずカットしましたけども…。

そしてこのオリーブ。
e0133780_18350485.jpg
切りがない。
これだけカットして、もう倒れそうなのでやめときました。


ちょっと休憩してから、草刈り鎌を持って牧場へ。
e0133780_18353547.jpg
牧場の芝刈りをしなくなったので、アザミがちょこちょこ出てきてます。
これを処分しないと、近所から苦情が来ちゃいます。

右隣りの木陰には、
e0133780_18365768.jpg
羊達が全員休憩中。
皆んな陽射しから避難してます。

e0133780_18373090.jpg
皆んな寝ていたんですが、中に入ったら、慣れてる2匹が起きちゃいました。


牧場へ戻って、アザミ取り。
もう実害及ぼしてるアザミも…。
e0133780_18383925.jpg
あーあー、もう種を飛ばしちゃってます。

せっせと刈っていたら、すぐ横に羊達。
e0133780_18394926.jpg

水飲みが、苔で緑色です。
e0133780_18403517.jpg
全部汲み出しました。
水を撒いたところも緑に変わってますね。

e0133780_18413342.jpg
バケツもブラシで磨いて綺麗になりました。


e0133780_18420348.jpg
こんな地べたに張り付いてる草は、見逃してるところもあるんだろうなぁ。

牧場の芝刈りが無くなって楽になった分、アザミ取りが大変になりました。


e0133780_18430915.jpg
やっと芝刈り機開始です。
以前は牧場も全部刈っていたんですからね。
もう、そんな体力ありません。
いったん負荷が減ると、人間ってそれに合わせちゃいますね。
4年前は、松葉杖で牧場を歩いてライントリマーをして、芝刈り機も乗っていたんですから、信じられないです。

e0133780_18452328.jpg
斜め向かいのおばさんの家の道路脇も、芝刈りしてあげました。
またお世話になるので、お互い様です♪

e0133780_18481614.jpg
こちらが我が家側。

芝刈り機の時間はたった1時間に短縮されました。
新型芝刈り機も、もう9年になってしまうのか。
初代から買い替えたのも9年目、プジョーもシャランから買い替えたのが8年目、そして今年で8年。
もう買い替えは出来ません。このまま頑張ってね。


e0133780_18534171.jpg
おばさんの道路脇を芝刈りしている時から、ずっとまとわりついていた鶏達が、掃除してる横にもやって来ました。

e0133780_18543788.jpg
邪魔してます。


e0133780_18553007.jpg
洗車終了。
4時間半かかっちゃいました。

なんとか部屋に戻って、シャワーを浴び、遅いランチを食べたら、しばらく動けなくなりました!


ちょっと休んで暑い夕暮れ時、MetServiceという気象サービスのサイトで、写真コンクールの応募をしてましたので、昔からの写真を選んで、修正し直し、投稿してみました。
パソコンが唸っていたので、一昨日片付けた扇風機をまた出してきて、今もまだ、パソコン後ろからずっと風を当ててます。

今日の最高気温26℃、明日は27℃!
予報ではこの残暑もそろそろ終わって、来週後半からの長雨で秋へ向かう気配です。




by masaya-iwata | 2015-02-28 19:17 | 生活 | Comments(0)
2015年 02月 27日

これがNZの魅力

今日はいつもの乗り合い観光バスに同乗しての、ワイトモ洞窟観光でした。
いつものように、朝から写真をご紹介しますけども、今日のワイトモ写真はおまけになっちゃいました。
それだけ、今日の空の景色は見事だったんです!

まずは朝から。
e0133780_19232755.jpg
午前7時過ぎ、左側から朝日が顔をだすところ。


e0133780_19241808.jpg
自動露出だと、画像処理しても綺麗に再現出来ないです。


ミレニアムホテルにアイを置いて、ロトルア観光局・i-Siteへ歩いて行きました。
e0133780_19260540.jpg
朝日は右前からなので、時計台はやや逆光気味。
夏と秋の混じった雲の様子がとても綺麗でした。


お客さんは一人旅の方。
地球の歩き方片手に、ロトルア2泊、オークランドはこれから2泊されるそう。
もっと早くにお会いしていたら、ロトルアのご案内もしたかったなぁ。

ワイトモ洞窟ご案内が終わって、ボート降り場で待ちます。
e0133780_19283325.jpg
今日も居ましたよ。
e0133780_19313054.jpg
毎度おなじみの、ブラウンです♪

e0133780_19320313.jpg
お客さんも出てらっしゃいました。
せめてこの後、ランチもご一緒の時間があればもっとお話出来たんですけども。

残念ながら、オークランドのガイドにバトンタッチして、あっという間の仕事終了でした。

今日もフェイスブックに写真をアップしましたので、その写真をこちらでもご紹介です。

e0133780_19332009.jpg
ワイトモ洞窟入り口。


e0133780_19334582.jpg
100周年の記念碑。


e0133780_19365301.jpg
カフェレストラン。
お客さんは、この左側の室内で、オークランドガイドとお食事中。
美味しそうなBBQランチ、いいな!

e0133780_19373756.jpg
そしてバスに乗って帰ります。
e0133780_19380015.jpg
ワイトモ到着時は雨でしたが、綺麗な空になりました。


ロトルア到着時、バスから見るロトルア湖上空の雲のダイナミックな様子が見事だったんですが、窓越しなので撮りませんでした。

代わりの景色は撮れるかな?と、ミレニアムホテルへ戻る間、道路の真ん中からロトルア湖を振り返って。
e0133780_19403770.jpg

アイでの帰り道、ハナーズ・ベイへ寄ってみます。

ここでとっても楽しいことがあったのですが、この様子を載せると今日の更新が長すぎちゃうので、明日にします!

今日の目的、雲の景色を載せますね。
北の空、クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_19442177.jpg

ブーンと音がしたので、湖に背を向けて、東の空で待ち構えます。
離陸中のビーチクラフト、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19463687.jpg

南西の空とノンゴタハ山、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19473634.jpg


帰宅してしばらく後、空が突然暗くなり、土砂降りに変わりました。
e0133780_19510527.jpg
午後3時50分、ものすごい雨、と思ったら、バラバラ大きな音です。
e0133780_19515326.jpg
小粒の雹が降ってきました。


やがて、ゴロゴロ、雷です…。
停電になるなよーと、祈りながら空を眺めてました。


なんとか危機は去り、午後4時45分、せっかく涼しくなった部屋の中が、また西日で暑くなってきました。
e0133780_19533325.jpg

北西の空から一気に晴れ間が広がってきました。

この正面の雲、何に見えますか?
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_20291955.jpg

左側で恐竜が、ガォ~と口を空けると、右側でネコがギャーっと飛び出してるみたい?
e0133780_19593849.jpg
下の雲が、しばらくしたら、こんな形に変わりました。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_20011254.jpg
羊の群れに変わりましたね!


午後5時半、お天気雨です。
e0133780_20054352.jpg
シャワーを浴びて、空気も緑もさらに綺麗です。


午後7時50分、モコイア島に夕日が沈みました。
e0133780_20065767.jpg

北西の雲は、まだ力が有り余ってます。
e0133780_20072666.jpg


東の空と月です。
e0133780_20092944.jpg

上弦の月を2日過ぎました。
e0133780_20104299.jpg


7時55分、雲の形がまた変わりました。
e0133780_20112161.jpg
この右側の雲、何に見えますか?
e0133780_20114294.jpg

快晴の穏やかな日も良いですが、この天気の変化と雲の景色、近くて大きな空の様子、これがNZの一番の魅力ですね♪

今日ご紹介しきれなかった話題を、明日お楽しみに。




by masaya-iwata | 2015-02-27 20:17 | 日常の景色 | Comments(0)
2015年 02月 26日

庭でくつろぐお客さん

午後5時過ぎ、庭で何やら動いてます。
カーテンを開けたままのガラス戸から、パソコン越しに外を眺めると、
e0133780_17165512.jpg
うさぎさんでした。
e0133780_17215541.jpg
庭からこちらを眺めてます。

やがて、ぴょんぴょんオリーブの木の下へ。
e0133780_17225239.jpg
白いお尻が可愛かったのですが、カメラのピントがなかなか'合わず、草で隠れちゃいました。


このまま、牧場に戻ったかなと思ったら、
e0133780_17250708.jpg
庭の右手で、草を食べてます。

今度は、窓際に立ってカメラを向けると、
e0133780_17255343.jpg
なんですか〜?
と、背伸びしてます。

e0133780_17264695.jpg
そしてまた、むしゃむしゃ。

e0133780_17271395.jpg
な~に?

e0133780_17280952.jpg
落ち着かないね。


左見て、
e0133780_17300067.jpg


右見て、
e0133780_17311883.jpg



少し戻って、
e0133780_17325049.jpg
むしゃむしゃ。


e0133780_17333038.jpg
伸び放題の草を食べてくれてます。


e0133780_17340581.jpg
曇り空から雨が降ってきました。

e0133780_17372493.jpg
植木の近くで、のんびり過ごしてました。
この間30分ちょっと、30枚も写真撮ってました…。

e0133780_17393387.jpg
顔黒羊も呆れてます。

この後カーテンを締めてからは見てませんが、もうしばらくくつろいでいたんじゃないかな?


今日のお昼前は芝刈りにちょうど良かったんですけど、どうにも動けませんでした。
もうそろそろやらないとなぁ…




by masaya-iwata | 2015-02-26 18:03 | 動物 | Comments(0)
2015年 02月 25日

夕日と雲

午後7時53分、モコイア島へ夕日が沈んでいきました。
e0133780_17042491.jpg


大空に広がる雲。
ちょうど通過るする鳥を真ん中に捕らえました。
e0133780_17044784.jpg



大きすぎてどこをどう撮るか、難しい。
e0133780_17054350.jpg


東の空で夕日に光る雲。
e0133780_17062108.jpg


あっけなく終わる一日。




by masaya-iwata | 2015-02-25 17:17 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2015年 02月 24日

雲の景色

今日は曇り空に時折り晴れ間も見える一日でした。
数日前に出した半袖の寝間着をもう少し着ようと思って寝たのがまずかったのか?
寒気のせいか朝からとても怠くて、一枚増やした部屋着で静かに過ごしてました。

西日の時間、リビングから見える雲の景色が綺麗です。
午後6時20分。
e0133780_17391769.jpg

羊達には一番過ごしやすい天気でしょうね。
e0133780_17400326.jpg


7時50分、夕日が沈んでいきます。
日も短く、もうモコイア島にかかっています。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17413573.jpg


8時、オレンジ色の夕焼け空。
e0133780_17423927.jpg


8時10分、赤く染まりました。
繋げるつもりもなく、2枚撮った写真を、パノラマ写真にしてみました。
いい感じに繋がりましたので、クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_17453110.jpg


とても静かな夜です。




by masaya-iwata | 2015-02-24 18:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2015年 02月 23日

昨日今日とアイの車検

2月23日、今日は富士山の日です。
今日、トンガリロ観光の仕事があったら良かったですね。
でも、天気は昨日に続いて曇り空、時々雨。NZ富士は雲の中だったかも。

今朝はアイをさっと洗車して、三菱に行ってきました。
e0133780_17395099.jpg
アイの車検です。
e0133780_17410603.jpg
ほんとはオイルとフィルター交換しないといけないんですけど、その余裕が無いので車検だけ。
オイルはまったく減ってないので、まだ我慢してもらおう。
以前のシエロの時は自分で交換していたんですけどね。
また後で考えよう…。

待っている間、ショールームをうろうろ、初めて見るプラグインハイブリッドです。
e0133780_17460190.jpg
e0133780_17450302.jpg
アウトランダー。
この青文字はかなりかっこ悪い…。もちろんこれは宣伝用でしょうが、もうちょっとどうにかならなかったのかな!

充電してました。これまた生で見るのは初めて。
e0133780_17464323.jpg
NZ販売の新車ですけど、日本語表示もそのままです。

車内を覗いていたら、新車営業のおじさんが、玉ねぎ臭い息で話しかけてきました!

お愛想で質問して、その後ソファで、
e0133780_17482079.jpg
ちょうど三菱の雑誌が置いてありました。
そういえば、以前は郵送されてたこの冊子、さすがにもう来なくなっちゃいました。
プジョーもそうですね。
もう買ってから8年も経っちゃったんですもんね…。

e0133780_17501445.jpg
読んでびっくり、モーターは、前輪用と後輪用で2台載っているんですね。
もちろんフルタイム四駆。
2リットルのガソリンエンジンは、駆動用とバッテリー充電用と両方に使えるPHEV。
燃費は1.9lt/100km、100kmを1.9リットルで走るって事は、日本式に言うと、リッター52.6kmって事ですか…、ひぇ~!

目の前にはパジェロとランサー。
e0133780_18100183.jpg
新車を買っていた夢の時代が懐かしい。

外にはこんな大きなトレーラーが。
e0133780_18120062.jpg
車が1台降りてきました。

e0133780_18122863.jpg
8台運んでます!
このサイズは、日本で見られないですよね?

25分ほどで終了、WOF代45ドルで、昨年と変わらずでした。
受付にはこんな物も。
e0133780_18152344.jpg
右側のメンテナンス用スプレー、やはり日本語そのままのを売ってました。


すぐ近くのリサイクルへ、ビール瓶を置いてきました。
e0133780_18163299.jpg
今日も賑わってました。


e0133780_18170610.jpg
花も綺麗です。


昨日、2月22日は、クライストチャーチ地震から4年目でしたね。
一瞬で消え去ってしまった大勢の人達の夢や希望を思い巡らすと、人生とは何だろうと考えてしまいます。
日本から英語の勉強にいらしてた人達も、のどかな景色をもっとたくさん眺めたかっただろうな。
e0133780_18410076.jpg
今も昔も羊達は一緒です。
e0133780_18423210.jpg
いつもこっちに反応する、おじさんのペットだった羊。

e0133780_18431358.jpg
顔黒も、こっちを気にしながら、知らんぷりしてます。

e0133780_18434329.jpg
一人だけ草を食べ。

e0133780_18440911.jpg
こちらは良く寝てます。


e0133780_18442639.jpg
ソングスラッシュも、のんびり。
e0133780_18450077.jpg
昨日の方が今日より晴れ間もありました。

4年前の昨日から、立て続けにいろんな事が起こり、まだまだ復興途中。
自分にもこんなに関わっているとは、どういう理由からなんでしょう。
この流れはどうにもまだ読めません。

そんな昨日でしたが、昼前にいつもの友達から電話で、鍋をやりたいと、夜にやって来ました。
急に涼しくなりましたから、鍋が美味しかったです。
e0133780_18520188.jpg
クエって魚がパックンセーブで売っていたそうで、その切り身と、軟骨入りの鶏のもも肉。
ビールと、ご飯も。
e0133780_18573133.jpg
最後は雑炊にしました。

11時半過ぎに友達は帰りましたが、その時間、真っ暗な空には見事な星空。
冬の星空みたいにくっきり輝いて、天の川もびっしり見えました。
友達としみじみ、良い所に住んでるんだよなぁーと…。
生かされているこの命を大切に、感謝して楽しく一日を過ごしていかないと。




by masaya-iwata | 2015-02-23 19:17 | | Comments(0)
2015年 02月 21日

一段落、と音楽も

ぶり返した暑さも、今日で一段落のようです。
羊達も涼しげにしてます。
e0133780_18080854.jpg
って、いつもと変わらないか。
e0133780_18275708.jpg
予報通りのどんより空。
e0133780_18282181.jpg
つい今さっき、外でどんどん音がしていたのでデッキへ出ると、雨でした。
そういえば、今晩はロトルア湖畔で野外コンサート、「Lakeside Rotorua - The Night Fantastic」というイベントが行われていたんでした。
午後7時半開演だったようなので、エンディングの花火だったのかな?
一日違いで、雨降りの中でのコンサートだったんでしょうか…。

これから予報はかんばしくありません。
大分伸びてきた、芝刈りじゃなくてタンポポと雑草刈りのタイミングを逃しちゃいました。
乾いた日があれば良いんですけども。

昨日月曜日以来の郵便物を私書箱で取ってきましたが、先週の血液検査結果も届いてました。
CK値は、74
今回も大丈夫でした。
クレアチニンは95、正常値が60-105なので問題ないですけど、検査前にいつもたくさん水を飲んでこの値を維持することって、良いのかな?と、今更気が付きました。
今回のナトリウム値は135,正常値は135-145なのでぎりぎり正常範囲。
ダメ押しの水を飲まなかったのが功を奏したかな?
前回も前々回も134でしたので。
まあでも、何をしたって正常は正常なので、普段から水分摂っておけば良いという事なんでしょうね?

昨日までの熱気は無くなり、でもTシャツでちょうど良い部屋の中。
以前なら音楽を聞いてくつろぐところですが、まだちっとも音楽を楽しむ気分になれません。
その代わり、パソコン前に座ったまま、容量を気にすること無く見られるYouTubeで、適当に音楽を拾ってました。

マッサンの音楽、主題曲ではなく、メインテーマや挿入曲ですけど、てっきり、「作曲家先生」がケルト音楽風にさくっとこしらえたのかと思っていたら、こんな若い女性音楽家の作品なんですね。

(3分57秒)

富貴晴美さんって方、他にもドラマ、映画にCMなど、すでにたくさん作曲されてるよう。
マッサンの音楽では、140曲も作曲されたそうです!
とても心地良い曲ばかりですよね。

作曲家先生に変わりは無いのかもしれませんが、なんかイメージ違います。
40代の頃は感じなかったですが50を過ぎると、時代は変わったなーといろんな面で感じます。

歴史はまったく不勉強なので、アイルランドもイングランドもスコットランドも、違いが良く分からないんですが、もう一曲紹介されてるこの、「Slapstick in the POT STILL」、ポットスチルって、あの蒸留器ですよね、この音楽はなんだかアイルランド民謡っぽい感じがしますよね?

(4分19秒)

あの、足をばたばたするアイリッシュダンスを思い浮かべます♪
ちょっと気になって、スコティッシュダンスってあるのかな?と調べたら、やはり足をバタバタ踊ってました。手も同じく動かしてましたけど。
音楽はもうちょっとフォークダンスっぽかったですね。

うーん、アイルランド民謡、イングランド民謡、スコットランド民謡、違いが気になります…。

それにしても、演奏してる人達も皆若者で、もう二世代くらい違う感じ。
なんだか寂しいよなぁ。


そんな事を気にせず、自分のジャンルに戻ろう。
急にジョーイ・デフランセスコが見たくなって、最近の演奏を見てました。
ブルーノート東京では、1mの至近距離で眺めていたこの巨体、さらに大きくなった感じですけど、この人もまだ43歳だって。
という事は、以前見た時はまだ30代だったのか!

それにしても、どうしてこんな弾き方が出来るんでしょう。
左手はずーっとベースラインをアップテンポで弾きっぱなし、右手が自由にメロディー奏でてます。
どんな神経してるんだろう?

(49秒から5分27秒まで4分38秒間)

これでオルガンの場合は、足でもベースラインを演奏しますからね。
この人はお父さんもオルガン奏者で、共演してる様子もアップされてます。
もう頭で考えなくても、両手両足勝手に動くんでしょうね。
以前は音楽聞くのが心の栄養でしたが、それもすっかりご無沙汰です。
お腹も空いたなぁ。




by masaya-iwata | 2015-02-21 20:03 | 生活 | Comments(0)
2015年 02月 20日

ワイトモ道中あれこれ

今晩もそうですけど、昨晩も部屋に熱気がこもっていて、半袖の寝間着で寝ました。
そして、明け方は両腕が寒くて目が覚めました。

午前7時、まだ日が昇る前の東の空。
e0133780_17281837.jpg
今日も快晴、夏日になります。
朝は寒いので長袖で出かけましたが、ミレニアムホテルでの新婚さんはお二人ともTシャツです。さすが若い。

いかにも新婚さんという雰囲気のお二人、とても可愛らしいカップルです。
やはりこういう時に結婚して、ニュージーランドに旅行社ツアー使って新婚旅行、なんて普通の幸せが一番です。
突飛なことをする器じゃなかった…。

と、しみじみ感じながら、乗り合い観光バスに同乗してワイトモ観光です。

今日は新婚さんがいたからか?カラピロ経由でした。

久し振りのこの景色、クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_17352395.jpg
カラピロ湖では、レガッタの練習中。
ズームで寄ってみます。
e0133780_17413220.jpg
2艇を追うボートはコーチなんでしょうね。

もっとズームにすると、
e0133780_17440929.jpg
男子選手でした。
カラピロ湖はオリンピックの強化合宿も行われる、ボート競技の中心地です。


ワイトモ洞窟、午前10時は団体のラッシュアワーです。
大勢のお客さん達に挟まれて、3人で順番を待つ間、新婚さんのご主人がセミを発見しました。
e0133780_17513322.jpg
若いカウリの木の、上の方で「キヒキヒ」と鳴いてます。
e0133780_17570538.jpg
ガイド中にも役立つLumix20倍ズーム♪
ちょうどお二人に、こちらのセミは緑色なんですよってお話ししていたので、現物をお見せすることが出来ました。


一気に3艘が洞窟内から出てくる中の、2番目、先頭にお二人でした。
e0133780_18005011.jpg
お二人のカメラも持って出て、ボートの様子をたくさん撮影しましたので、良い記念になった事でしょう♪

混雑の中で、ご主人が、まだNZで魚を見たことが無いと話されるので、ここにも居るんですよと、前回2月6日の写真をお見せしました。
混雑が引いた所で前の方に行ってみると、
e0133780_18153835.jpg
ちゃんと居ました♪
e0133780_19035496.jpg
これ、きっと6日のと同じ、ブラウンですね!

3時間半の短い間でしたが、楽しい時間を過ごせました。
いつまでも仲良くお幸せに♡


こちら帰りのバス。
e0133780_18232306.jpg
また行列です。


バスに乗り込もうとしたら、Free WiFiのステッカーが目に入りました!
凄いです、バス車内で、WiFiが無料で利用できるようになってました。

早速何枚か撮って、フェイスブックにアップしました♪

それらの写真をもう一度。
e0133780_18362058.jpg
ワイトモからオトロハンガへ向かう途中、遥か向こう側がロトルアです。


e0133780_18370688.jpg
オトロハンガの町を通過中。


e0133780_18372940.jpg
サイケなキウイです。
クリスマス前の、サンタ衣装を載せたことがありましたよね。


e0133780_18384359.jpg
サイクル軍団が通過。


e0133780_18392083.jpg
ぽかぽか夏雲とトウモロコシ畑。
これらは全部、飼料用です。


e0133780_18454484.jpg
帰り道はアラプニ湖。


ロトルアでは、ミレニアムホテルで降りるお客さんが居なかったので、観光局で降り、歩いて行きました。
フェントンストリート沿いに止まってた、水陸両用車、
e0133780_18490031.jpg
ダックツアーズ。
大阪と神戸の方達にはお馴染みですね!

後ろからスクリューも。
e0133780_18504756.jpg

今日も夕方の西日が強烈でした。
カーテンが燃えるよう。
パソコン後ろに扇風機で冷やしてました。

やっと落ち着いた午後8時、
e0133780_18515213.jpg
夕日は木の右側に移動しました。
モコイア島にかかるのも、あと僅かですね。

今週もお疲れ様でした。


by masaya-iwata | 2015-02-20 19:07 | 観光
2015年 02月 19日

空はスカッと

今日は朝から快晴の天気。
空だけはスカッとしてます。
e0133780_18565370.jpg
久し振りの洗濯も。
午前中は暑くは無かったですけど、洗濯干してる間の眩しさで頭が痛くなりそうでした。
牧場の柵を開けて、転がってる羊用のプラスチック容器を柵際に戻したら、遠くからメ~と鳴き声でした。
e0133780_18590491.jpg
この木陰の奥に入ってるようで、姿が見えません。
午後に外を覗いても、牧場に居ませんでしたから、ずっと木陰に避難していたようです。


夕暮れ時も、雲は無し。
いつの間にか日が沈んだので、8時半を過ぎて写真を撮りました。
e0133780_18595814.jpg

今日の最高気温も26℃。
西日で暑い部屋と日が沈んで涼しくなったデッキ。
牧場からはコオロギの鳴き声でした。


by masaya-iwata | 2015-02-19 19:07 | 日常 | Comments(0)
2015年 02月 18日

夏再び

今日の日本は、関東でも雪の降る冬日だったそうですね。
こちらは、午前こそ涼しかったものの、午後は26℃の夏日。
e0133780_17082083.jpg
高気圧に覆われた北島、もくもく夏の雲です。
e0133780_17085801.jpg

西日で暑い部屋、パソコンのファンが唸ってましたので、いったんしまった扇風機を出してきて、すぐ後ろから風を当ててました。


午後8時2分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_17102152.jpg

ちょうどその時、ブーンと離陸していく小型飛行機。
e0133780_17105037.jpg
夕日を浴びながら、至福の時を過ごしているんでしょう。
e0133780_17113786.jpg

そういえば、今月から自宅のインターネットが容量無制限になりました。
今までの月に80GBという料金が今年から4ドル値上げとなり、その代わりのように、同じ値段で無制限にスライドされました。
これより安くしようと思うと、月に40GBプラン、これだと少々心許ないので、無制限の利用となりました。
市内は無料の電話とインターネットを合わせて100ドルちょっと。
これでもまだ、高いですよね。


by masaya-iwata | 2015-02-18 17:37 | 日常 | Comments(0)