<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

こちらがほんとの桜とジョン

今日もまたいい天気でした。
5月中旬から6月の気温だそうです。
Tシャツでも過ごせるくらいの暖かな一日でした。

今朝の散歩は、昨日の夕方見た、住宅地の上の端の桜を見に行きます。

e0133780_19461948.jpg
いつも歩いている道の先にも、こんなに綺麗に咲いてました。

あ、こんな所にレモンです。
e0133780_19470345.jpg
結構大きい。
こっちでもこんなに育つんですね。

e0133780_19473700.jpg
木蓮と桜。

e0133780_19474758.jpg
大学の構内も桜が満開です。

e0133780_19480261.jpg
昔の正門、今は裏門も満開。
中学の校門も桜でしたし、学校と桜はセットもんですね。

e0133780_19500257.jpg
こちらはピンクの桜です。
以前少しだけ咲いていたのが、今は全部が満開です。

先程の白いのはソメイヨシノ、こちらは何なんでしょうね?
e0133780_19503253.jpg
ちょうど鳥も居ました。
そうこれ、昨日夕方の鳥と同じで、ヒヨドリですね。


e0133780_19512499.jpg
昨日は夕日を、今日は朝日を浴びるソメイヨシノ。

e0133780_19520478.jpg
まだ蕾もいっぱいです。

e0133780_19522613.jpg
ロトルアの住宅地は八重桜でピンクばかりですから、こういう白い桜に日本を感じます。

e0133780_19542643.jpg
こちら、幹から直接咲いてました。

e0133780_19544315.jpg
あれ?
ゾウの足に見えたんですが、写真だとあまり感じませんね。


そしてやっと、正真正銘、「ジョンと桜」です。
e0133780_19552434.jpg


こちらもピンクの桜。
e0133780_19560414.jpg
この小さな木です。
e0133780_19563827.jpg
何の桜でしょう。



e0133780_19570243.jpg
こちら、ボケ。

e0133780_19574669.jpg
こちら、ジョン♪


e0133780_19580442.jpg
枝垂れ桜とジョンです。

まだまだ蕾がたくさん。
e0133780_19584237.jpg
満開になったら見事でしょうね。

e0133780_19585819.jpg
今朝はワンちゃん友達ではなく、いつもの散歩コースに住んでる近所の方が、ジョンと一緒に桜見物に来てくれました。


今日も満足顔のジョンでした。

今日で年度末ですね。
帰省前におおよそ終わらせておきましたけど、会計簿を締めて、銀行振込もネットバンキングで行いました。
日本に居ながら、NZの銀行操作して、会計処理が出来るんですから、便利になりましたよね。
昨年12月から仕事がとっても少なく、今期は大幅赤字となりました…。
NZに戻っても口座にお金が増える訳じゃないですからねぇ…。
まあでも、来年度は来年度の風が吹く。Tomorrow is another day♪



やや遅い時間の夕方散歩。
午後6時半、暗くなって上空に、はっきりウサギの姿が見えました。
e0133780_20041439.jpg

天気はやや下り坂です。
週末の皆既月食は見られるのかな?


by masaya-iwata | 2015-03-31 20:17 | 日本 | Comments(0)
2015年 03月 30日

桜の一日

朝からとってもいい天気。

団地の桜を見に行こう。
e0133780_20434635.jpg
一気に咲きました。

e0133780_20480029.jpg
咲く時は突然ですね。

e0133780_20483949.jpg
団地の人達は、花見に出かける必要無いですね。

ジョンも桜の下で調子良さそうですから、こちら側から山道へ入ることにしました。
e0133780_20490177.jpg
いつも富士山の写真を撮ってる高台と同じ高さまで一気に上るようです。
思った以上の坂ですけど、ゆるやかに続いているので、ジョンも先頭を歩いてます。

e0133780_20512217.jpg
かなり長い道のり、半分の位置で休憩です。
まだ満足顔してるジョンです。

e0133780_20520265.jpg
上り終わって、確認するジョン。
よくやりました!
半年ちょっと前は2週間も入院して、歩けなかったんですからね。


e0133780_20534137.jpg
それにしても良い山道です。
ウグイスの声を聞きながら、ジョンも良い調子で歩いてます。

e0133780_20543886.jpg
どんどん歩きたそうなジョン。

e0133780_20552198.jpg
おっと、また上り道。
でも、今朝のジョンは調子良いぞ。

e0133780_20562050.jpg
頑張って歩いてます。

e0133780_20563860.jpg
下って一休み。

e0133780_20580725.jpg
よく頑張りました。

e0133780_20592872.jpg
富士山は霞んでました。
春ですね。

e0133780_21003252.jpg
月曜の動物園も、結構人が来てますね。

e0133780_21010577.jpg
さあ、最後の難関。

e0133780_21012626.jpg
ああ、途中でやる気を無くしました!

しばらく休んで、再挑戦。
e0133780_21021091.jpg
あとちょっと、頑張れ!

e0133780_21022529.jpg
終点が見えると一気に元気を取り戻します。

これだけ散歩してると、朝ご飯は昼ご飯になっちゃいました。
一日が短いです…。



夕方は、住宅地の上の桜の様子を見に行きます。
e0133780_21040669.jpg
こちらも咲いてました。
夕日で逆光です。

鳥も居ました。
e0133780_21044340.jpg
この鳥は何だろう?
NZの鳥なら分かりますけど、日本は分かりません…!

あ、そうそう、昨日のブログにコメントいただきました。
昨日の花の名前、ユキヤナギと、馬酔木(アセビ)なんですって。
真っ白の花がユキヤナギ、アップの撮れなかった、すずらんみたいな小さいのがたくさんぶら下がってる白い花がアセビです。
馬酔木って、面白い名前ですね。
どうもありがとうございます♪

e0133780_21081245.jpg
夕日を浴びる桜です。

e0133780_21091817.jpg
今度こそ、梅じゃなくて桜ですね。
20年振りの、ふるさとの桜です♪


by masaya-iwata | 2015-03-30 21:33 | 日本 | Comments(0)
2015年 03月 29日

やっと桜です

今日は曇り空から雨に変わりました。
お昼前からずっと、家の中からガレージへのコード配線作業。
玄関チャイムが壊れてしまったので、昨日カインズで買ってきた、パナソニック・チャイミーのインターホン取り付けです。
以前のはナショナル時代のワイヤレスチャイム。
同じ製品はAmazonで探すと売ってましたが、子機と受信機合わせると1万8千円もします。
それに、ワイヤレスだと、子機の電池が切れた時、母一人じゃ変えられないですしね。 
なので、30mのコードも買って、家の中へはエアコンの排気ダクトの隙間を利用して、せっせと作業でした。

雨が降ってきた頃、とりあえず終了。
子機をブロック塀に取り付けるんですけど、以前付いていたのとネジ径が違うので、アンカーとネジと両方買い足しに、再びカインズへ行ってきました。
ホームセンターの買い物は、たいてい1回じゃ終わらないですね…。

午後4時の動物園、3時前から降ってきた雨で、もう大勢の人達が帰ってしまった後だったのかな?
e0133780_20073127.jpg
思ったよりも人が少なかったです。

またまたコーナンを通り越して、カインズへ。
300円程度のものを買いに、わざわざ出かけるのももったいない気がするんですけど、それでもコーナンまではたったの5km、カインズまでは7kmちょっとです。
ロトルアの我が家から飛行場までが5km、町までは14kmですからね。
日本と向こうと、距離感が全く変わります!

一人プジョーで留守番のジョンには気付かれないように♪
e0133780_20093870.jpg
唐揚げです。
e0133780_20134254.jpg
梅しそ4個で、412円。
e0133780_20140939.jpg
これが、とっても美味しかった。
高くはないけど安くもない!
週末と祝日しか来ないようですけど、結構いい商売ですよね。
日本はやっぱり人が多くていいです。


すでにもう、5時半前、暗くなる前に、早くジョンを降ろさないと。

一つ手前で曲がってしまったのが、大当たりでした。
e0133780_20153902.jpg
以前行こうと思って、駐車する場所が分からずに諦めた、小山内裏公園に、さくっと入ることが出来ました。

e0133780_20172291.jpg
ゆるい上り坂なので、ジョンも気分よく歩いてます。

e0133780_20175313.jpg
なんと、こんな所にドッグランまでありました。
もう5時半過ぎですから、誰も居ませんし、ポツポツ降ってましたしね。

e0133780_20183250.jpg
そして桜のお出迎え。

e0133780_20190907.jpg
後ろ側は多摩境方面、この山の反対側は南大沢。
この辺りに住んで、都内へ通勤と考えると大変だなぁーとは思いますが、住むにはとってもいい環境です。
大型店もたくさんありますしね。
カインズのすぐ近くに、コストコもありました。
まだコストコって入ったことないですから、次回は寄ってみるかな?

e0133780_20210349.jpg
山の上に出て、南大沢方向、桜です!

e0133780_20213049.jpg
やっと、たくさんの桜の花と出会えました。
e0133780_20220567.jpg
ここの公園は、木に名前が書かれてないので、何て桜なのか分からないですけど!
NZではないので、調べるのもサボろう♪

e0133780_20231178.jpg
ポツポツ降ってますが、傘無しで、桜の下を歩きます。
まだつぼみもたくさん。
写真にも景色にも時間が遅すぎでしたので、今度晴れた昼にまた来たいです。

e0133780_20241108.jpg
こちらまた、多摩境の方向。
右側奥の山は、丹沢です。

e0133780_20244237.jpg
これまた見事に咲いてます。
e0133780_20245832.jpg
何て花でしょう?


e0133780_20254163.jpg
こちらは木蓮。
木蓮って、ほんとたくさん植えられてるんですね。
そんなことも、20年前には全然、感じもしませんでしたから!

e0133780_20264806.jpg
これまた、何だか分からない花です。
花のアップは、暗くてコンデジではピント合いませんでした。

e0133780_20271577.jpg
これも、あちこちで見かけます。
何だろう?
e0133780_20280482.jpg
こちらはピントが合いました。

ジョンも大満足の、小山内裏公園でした。

帰り道、ファミレスもたくさんで、これまた駐車場渋滞の日曜夜。
皆んな景気いいですよね。

こちらはスーパーへ♪

e0133780_20290794.jpg
ニュージーランド産のかぼちゃがセールでした。
1/4カットで税込み139円、1ドル50セントくらい。
かぼちゃの値段忘れましたが、こんなもんでしたっけ?


カインズで食べた唐揚げが美味しかったので、今晩も唐揚げにします。
お風呂に入ってから料理だ。


by masaya-iwata | 2015-03-29 20:37 | 日本 | Comments(2)
2015年 03月 28日

ジョンとスノーフレーク

今日は曇りの朝から、快晴の午後、暖かな一日でした。

午後5時過ぎ、竹林脇の公園に寄ります。
前回まで全く気が付きませんでした。
e0133780_19120501.jpg
スノーフレーク。

e0133780_19140826.jpg
食べちゃダメだよー。

e0133780_19142251.jpg
日本で見たのは初めてです、というか、ガバメントガーデンズで見るまで、スノーフレークという名前すら知りませんでしたから!
ずっと昔の、ホームページのアルバム写真でご紹介したのが初めてでしたね。
友達に花の名前を教えてもらったんでした。


e0133780_19171721.jpg
菜の花畑とジョン。

e0133780_19175397.jpg
菜の花もこんなにあちこちで植えられてるんですね。


今回は竹林へは上らず、平坦な場所を散歩でした。
ずっと奥へ行くと、煙がモクモク。
e0133780_19194186.jpg
炭焼き小屋なんですって。

e0133780_19202417.jpg
おじさん達が集まってました。


e0133780_19203816.jpg
こちらはフジザクラ。

e0133780_19205631.jpg
満開でした。


そうそう、今朝も写真を撮っていたんでした。

e0133780_19212966.jpg
こちらの桜はまだでした。

e0133780_19214662.jpg
もうあと、ほんの少しですね!


今朝の散歩も駅まで降りて行きました。
土曜日なので、臨時列車が出ていて、こちら側に長い車両が止まってました。
e0133780_19224452.jpg
発車ノベルが鳴ってます。
見送るジョンでした。


今日の動物園も人がいっぱい。
大勢のバイトも働いているであろう、喧騒を横目に、ジョンを乗せたプジョーで通り過ぎ、コーナンを通り越して、カインズへ消費活動へ行ってきました。
カインズ、やっぱりでかい!
土曜日の午後、大混雑。
バイトも店員も、皆んなしっかり働いてます。

どうしてこうもスイスイと、お金は気楽に飛んで行くんだろうか。


by masaya-iwata | 2015-03-28 19:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 03月 27日

今日も富士山

今日は風もほとんどなく、とても穏やかで暖かな一日でした。

ジョンは頑張れるか?
e0133780_20221746.jpg
先は長いぞ!
e0133780_20224835.jpg
今朝は忘れずに持って行きました。
e0133780_20231126.jpg
でも、おやつをあげる必要もないくらい、自分から頑張って上ってました。
今日のジョンは、ほんとに、頑張って上ってるって感じでした♪

e0133780_20230301.jpg
満足顔のジョン♡

そして、とっても良い眺め。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_20245989.jpg

こういう日に、富士山ドライブに行けば良いんですけど、今回はどうかな。
e0133780_20263106.jpg

金曜の朝ですけど、動物園は、チケット売り場から大勢の人達でした。
e0133780_20272513.jpg

さあ、下りはどうだろう?
e0133780_20274716.jpg
横にピタリと付いて、体を持ち上げながら一緒に下りたら、まったく問題なしでした。
e0133780_20285006.jpg
なかなか良い調子のジョン君でした♪



午後5時、浅川脇の空き地です。
e0133780_20291377.jpg
雲ひとつなし。

e0133780_20312853.jpg
こちらは、ちびっ子軍団。


そして、やや大きめと、右向こうは同じゴールデンです。
e0133780_20321148.jpg
こちらも、そのゴールデンとおじさんです。
e0133780_20330058.jpg
ジャパンブルーはニュージーブルーと違うかな?

e0133780_20333575.jpg
真上には上弦の月です。


e0133780_20335473.jpg
富士山は霞んで後ろに控えてます。

e0133780_20342614.jpg
すごーい天気。

e0133780_20345286.jpg
日本サイズのチューリップ♪


そして、午後6時50分、上弦の月です。
e0133780_20350985.jpg

金曜も終わりですね。
今晩は料理が面倒で、お惣菜のチキンカツとコロッケを買ってきました。
心置きなくレトルトカレーを食べられるのも嬉しい日本♪


by masaya-iwata | 2015-03-27 20:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 03月 26日

ジョン日記

すっかりジョン日記となったブログです。

こちら、昨晩更新を書いてる横で、寝てるジョン。
e0133780_19321362.jpg
バスタオルを重ねて置いていたんですけど、自分で枕にして寝てました。


今日は郵便局からケーズデンキへ周り、昨年発見した、清水入緑地です。
e0133780_19350035.jpg
最初の上り坂で尻込みしましたけど、緩やかな傾斜なのですぐに歩き始めたジョン。

e0133780_19353869.jpg
平地へ出ると、意気揚々の歩き方に変わります。

e0133780_19361507.jpg
母を待つ余裕まで見せてます…。

e0133780_19363558.jpg
昨年はすぐに住宅地へ出てしまったので、今日は違う道を通り、さらに山奥へ入ってみました。
思ったより上りが多く、おやつを持ってくれば良かったなぁーと。

e0133780_19372312.jpg
でも、自分で階段横の傾斜を選んで、スタスタ、ではなく、ヨタヨタ上るジョンです♪

e0133780_19375898.jpg
そして、母を待つ余裕を見せるジョン。

e0133780_19381622.jpg
かなり上った後の急な下りです。
ここは、横の傾斜部分が少ない。
降りられるか、ジョン?

e0133780_19385111.jpg
頑張ってます♪


e0133780_19391351.jpg
無事に降りて、スタート地点へ戻ります。こんな山の中。
ここの少し先は、新興住宅地がびっしりなんですからね。
多摩丘陵も大きく変わりました。100年前、まで行かなくても、30年くらい前のこの辺りに来てみたかったな。

e0133780_19412162.jpg
平地になると、颯爽と前を歩くジョンです。

e0133780_19414178.jpg
木には説明板が付いています。こちらは、コブシなんですって。
初めてみました、コブシの花。
e0133780_19423052.jpg
モクレン科なんですって。似てますね。


そして今のジョンです。
e0133780_19433429.jpg
写真では分かりませんけど、後ろ脚をバタバタ動かしてるんですよ。
散歩してる夢でも見てるのかな?

今晩は豚汁にしました。
ロトルアでなら、このパターンだと予定変更で、すぐカレーにしてしまいますけど、ここは日本♪
ゴボウも長ネギも、ブナしめじもシラタキもありますもんね!
お風呂に入ってご飯にしよう。


by masaya-iwata | 2015-03-26 20:07 | 日本 | Comments(0)
2015年 03月 25日

ご褒美にならないか?

今朝も快晴、寒かったです。
今日はちゃんと眺めに行こう。

e0133780_19453163.jpg
今朝は逆コースで行きました。
短い階段を上って、ぐるっと周り、長いけど途中に踊り場のある階段を、ジョンに頑張ってもらいます。

e0133780_19462964.jpg
途中で何度も止まりながら、時間をかけて、やっとの事で上りました。

e0133780_19471664.jpg
頑張って上ったご褒美がこの景色。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19475863.jpg
富士山バッチリです。
ねぇ、ジョン、良かったでしょ?
e0133780_20192422.jpg
と言っても、格段嬉しそうでも無く。
やっぱり、おやつを持ってきて、上ったご褒美にあげるようにしないといけないですね。

e0133780_19493003.jpg
今朝は遊歩道を奥まで進んでみます。

中学時代は、ここを体育の時間に走ったりもしたんですけど、あの頃よりもちゃんと広く整備されてました。

e0133780_19503428.jpg
このまま遊歩道をそれて、管理用の道をずっと歩けば、大学構内に入れるんですけどね。
昔なら自由に入れた大学の敷地も、今は完全に立入禁止。
昔飼っていたコリーを、大学のグラウンドで遊ばせたりしたんですけどね。今はそんなことは不可能です。
ややこしい時代になりました。

同じ道をまた戻り、Lumix20倍ズームで眺めるこの様子は?
e0133780_19545532.jpg
家族連れが結構訪れています。

もう一度富士山、右側の奥が動物園の入口辺りです。
e0133780_19523810.jpg
ここからまたズームで。
e0133780_20001891.jpg
平日のこれくらいがちょうど良いのかもね?

ちなみに、昨日、この動物園の写真スタッフバイト募集に応募してみましたけど、今日一日、音沙汰無しでした。
やっぱり20代が中心の職場に50代おじさんは無理なようですね…。
なんか他を探さないとなぁ。
時給900円なんですけどね。

e0133780_20043624.jpg
ジョンと過ごしてるばかりだと、生活出来ないですもんねぇ…。


夕方、買い物に回った後、
e0133780_20054408.jpg
竹林に再び。
颯爽と歩くジョンですけど、
e0133780_20063873.jpg
ほんの短い上り階段で尻込みし、引っ張り上げながらやっとこ進んでます。

e0133780_20073580.jpg
平らな道は元気でも、だんだん傾斜がきつくなると、
e0133780_20075800.jpg
あー、だめだ。
後ろ脚が弱って、自分で頑張ろうという気もおきないです。
さっき買ったおやつを持ってくるのを忘れた…。
次回は忘れないようにしないとな。

e0133780_20091107.jpg
この辺りは、縦貫道が出来る前は、ほとんど人の訪れなかったような場所。
いい環境です。
e0133780_20112910.jpg
下り道はさくさく歩いていても、階段を前にまた尻込みです。

e0133780_20115282.jpg
頑張れジョン。

e0133780_20120969.jpg
あらら、腰が抜けた。

e0133780_20122878.jpg
頑張れないジョン。
今度は目の前におやつをぶら下げないと。

e0133780_20131056.jpg
藤棚発見です。
満開の様子を見られるかな?
e0133780_20133454.jpg
花はまだまだですね。
真上にはお月様。
e0133780_20144378.jpg
あと2日で上弦の月ですね。

ジョンは今、こたつのすぐ横で、長々寝そべってます。
こちらはお風呂に入って、晩御飯にしないとな。


by masaya-iwata | 2015-03-25 20:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 03月 24日

桜はまだ

お彼岸を過ぎても寒い日の続く東京です。
5年前までの帰省時は、日本各地を旅行して、それはもう元気に動きまわっていたんですけど、昨年に続き今回も調子を崩しちゃいました。
まだ昨年よりは良い方で、週末寝て過ごしたら治ったので良かったのですが…。

大した更新内容が無いんですけど、あんまり音信不通にしてしまうと、昨年みたいにご心配をおかけしてしまいますので、今日もまた、散歩の様子です。

こちら、昨日の朝。
e0133780_21301714.jpg
近所の木蓮が賑やかに咲き始めました。

e0133780_21321610.jpg
NZで見るより綺麗に見えます。

e0133780_21325211.jpg
散歩コースをちょっとだけそれて、桜の様子を見に行きました。
まだまだ蕾は固そうです。
e0133780_21333715.jpg
すごい山でしょ?
昔はこちら方向は、完全に山だったんですが、今は中大キャンパスが広がっています。
こちら側の山には明星大学キャンパス。

そういえば、ウグイスの鳴き声を聞くのも20年ぶりです。
昨日は見られませんでしたが、ここでは地面をウグイスが走り回っている様子を見ることが出来るんですって。


今朝はまた、とても寒かったです。
いい天気で、富士山もくっきり見えたそうですが、寒くて散歩をサボっちゃいました。

ジョンは不満顔。
夕方前、いつもより早めの時間に散歩に行きました。
e0133780_21414826.jpg
文句タラタラの様子。

朝に行かなかった分、長いコースにしました。
e0133780_21432752.jpg
山道を下ります。

e0133780_21440514.jpg
電車発車を見送るジョン。

e0133780_21442681.jpg
お気に入りの場所です。

e0133780_21443950.jpg
こちらの桜もまだこれから。

e0133780_21445662.jpg
帰ってから桜だと思っていたほとんどは梅でしたので、早く満開の桜の様子を撮りたいですね!

e0133780_21465563.jpg
ヤツデがこんな所で目立ってます。
ちゃんと八枚の葉っぱです!
ロトルアでよく見るのは、8枚だったりもっと多かったり少なかったりしますよね。
トンガリロに行くと、ファイブ・フィンガーズなんですけどね!


4時10分過ぎ、快晴の午前から曇りの午後でしたけど、動物園からは大勢の人達が帰り道でした。
e0133780_21512337.jpg
ジョンも女の子達に撫でられて嬉しそうでした♪



こちら、昨日フェイスブックに載せた写真です。
フェイスブックご覧じゃない方もいらっしゃるので、同じ写真を載せますね。

昨晩のテレビ番組中、NZでも人気のドキュメント番組、Border Securityの一部が紹介されてました。

e0133780_21574252.jpg
こちら、イギリスからの旅行客。
オーストラリア入国時、入国カードへ正直に、麻薬所持での逮捕歴を申告したそうです。
e0133780_21584806.jpg
すると、審査官に止められ、別室で厳しく審査されます。

その結果、荷物もクリアー、正直さも認められ、入国が無事許可されました。
e0133780_22005108.jpg
ほっと一安心。
e0133780_22015915.jpg
めでたく恋人(だったかな?)と再会出来ました。
e0133780_22041926.jpg
ほんとは、税関での映像を撮ったら良かったんですが、餃子を作りながらだったので、この一連の話題の途中だけでした!

e0133780_22053810.jpg
という事で、今年初の餃子です。

e0133780_22055366.jpg
通販で買ったばかりの、フレーバーストーンで♪

e0133780_22064173.jpg
ほとんど油が必要なし、ごま油ちょっとだけです。

一昨年から、新しいフライパンが欲しいねと言っていたので、これと、深いフライパン、鍋と蓋の4点セットで14,000円、とっても良い買い物が出来ました♪

e0133780_22070677.jpg
北海道から送っていただいた、石垣島のラー油も使って♪

昨晩はたっぷり餃子の夜でした。


by masaya-iwata | 2015-03-24 22:17 | 日本 | Comments(0)
2015年 03月 18日

テレビの話題

昨晩、晩御飯を食べてる時、チャンネルを回していたら、ロトルア湖が出てきました。
BS日テレの、世界温泉遺産って番組です。
10分程過ぎちゃってました。
見始めてすぐ、レイクフロントの Volcanic Safari のR44が登場、女性パイロットの操縦で空撮からでした。
ロトルア湖や市街が映り、プケポト・ヒルを超えて、タラウェラ山へ。
e0133780_21233681.jpg
あー、この情報、もっと早く知らせたかったなぁ。
急いでスマオで写真を撮り、フェイスブックにアップしましたけど、新婚旅行で空中からこの景色を眺めた友達は見てくれたかなー!

ヘリはさらに進んで、ワイマングバレーへ。
フライパン・レイクです。
e0133780_21264680.jpg
この辺りは、20年近く前、両親も乗せて飛びましたし、お客さんも乗せて飛んだなぁ。

空撮から、突然地上の映像に変わりますが、ボコボコ黒い泥の湧く泥沼が紹介されてます。
ワイマングバレーを映せばいいのに、なんの説明も無く、ワイオタプでした。

この手の番組は、もう何度も放送されて、何度も同じことを感じますけど、テレビ番組の編集って、映像を切り貼りでつなげて番組構成してるので、位置情報が全くのデタラメになりますね。
そのままの通りに旅行していたら、迷子になっちゃいます。

自分はこういう編集は絶対出来ないですね。
正確に伝えないと、罪悪感持ってしまいますから!
1時間の枠で、面白い内容に仕上げるためには、仕方ないんでしょうけどね。

なので、更新もメールも、いつも長くなるわけですけど、不正確に伝わるよりそっちで迷惑かける方がいいと思ってます。

なんて、無駄に長くなるので、話を戻して、スマホで撮り始めたのは、この辺りから。
e0133780_21251222.jpg
ワイキテバレーの温泉です。
e0133780_21255496.jpg
こちら、フェイスブックにアップした写真。
これまた、一緒に入った方、見てないよなぁー。

タウポも紹介されましたが、ほぼロトルア中心の話題で1時間も。
HPを見たら、アンコール放送って書かれてましたので、もう再放送は無いのかなぁ。
マックス・ステーキハウスやジェイド・ファクトリーも出たみたいですよ。


これ、録画しておきたかったですね!
昨晩は、なんだかもう、NZ撤退した気分になって、完全に景色を懐かしむ気持ちで興奮して、フェイスブックにアップしてました!
e0133780_21403837.jpg
つい最近も行った、こんな景色も出ちゃうんですもんね。
ここ、すぐ後ろは、ランディング・カフェ。
向こうはタラウェラ山です。


そしてなんと、極めつけはこの景色。
e0133780_21413378.jpg
なんかそっくりな景色をいつも見てるよなー。
これ、我が家の住宅地のすぐ近くだよなーと思って、再確認で、住宅地の高台写真を見てみると、
こちら、ついちょっと前、3月2日の更新で載せた、住宅地の高台からの眺めです!
e0133780_17593601.jpg

いつの間に、日本のテレビクルーが来ていたんだろう!



さて、今日はジョンを乗せてプジョーへ。
e0133780_21541086.jpg
ショールームは残念ながら工事中。
仮設店舗でした。

5月に車検なので、その見積もりが必要なんですって。
2ヶ月前に見積もりをして車検予約をすれば、3日間の代車無料と部品代10%オフですって。
車検に3日間もかかるもんなんですね?
まあ、このタイミングでバンバン部品交換しちゃうのが、日本のディーラー車検だったなーと思いだしましたが、法定費用で8万円ちょっと、サービス費用入れると、ああー、すごい金額。
日本での車維持費って高いですねぇ。

1時間の待ち時間、ジョンを連れて散歩でした。

多摩川へ。
e0133780_22011478.jpg
初めての場所に、あっちこっちクンクン。

e0133780_22015275.jpg
川の主流を真ん中に位置させるための工事をしてるようです。
e0133780_22023034.jpg
ジョンも眺めてます。
すごい工事をしますね。

e0133780_22024933.jpg
サザンカとジョン。

e0133780_22030194.jpg
もう花も終わりかけです。

戻りがてら、住宅地を歩きます。
e0133780_22031921.jpg
NZでもお馴染みの、ラッパスイセン、daffodilです!

e0133780_22045556.jpg
うーん、これは桜か、梅か?

ズームにすると、
e0133780_22051483.jpg
これは桜かなぁー。あまり自信が無いです。

帰省後の更新で、住宅地に桜だーって思っていたのが、ことごとく梅でしたので、どっちだろうか気になります。

こちらはきっと、桜ですね。
e0133780_22071486.jpg



プジョーへふらふら戻る途中、この辺りにあるよなーと思っていたら、ちゃんと登場しました。
e0133780_22080518.jpg
大幸園。
孤独のグルメで紹介された焼肉屋さんです!
番組ではお昼ご飯で、店内は混雑でした。
プジョーの近くだと分かっていたので、昨年も11月に行った時にこの話をプジョーの人に聞いてみたら、特にそんなに混んでる訳じゃないですよって話だったんです。
あの時は、プジョーの近くのラーメン屋さんで、えびラーメン食べてご紹介しました。

こちらの店は、今日もまだ開店してませんでした!

さらにびっくりしたのは、振り返ると、
e0133780_22123005.jpg
角屋商店。
ここは、番組の冒頭で待ち合わせに使われた場所でした。
確か、番組では、リフォームの打ち合わせが終わって、うろうろ歩きまわってる時にこの焼肉屋さんを発見したと思ったんですが、実際はいきなりの目の前だったんですね!

プジョーの近くで、トヨタの車を積んだトレーラーでした。
e0133780_22173161.jpg
こちらも、2月23日の更新でご紹介した、NZのトレーラーと比べて半分の長さでしたね!

今日も暖かい東京でした。


by masaya-iwata | 2015-03-18 22:33 | 日本 | Comments(0)
2015年 03月 17日

ジョンと梅

昨日は曇りから雨、夜は土砂降りになりました。
9日帰国した日も、ひどい雨の夜でしたから、同じでしたね。

今日はとってもいい天気です。
e0133780_19503842.jpg
ジョンの薬を取りに行ってる間に、母は耳鼻科へ。
農協の駐車場です。
野菜たっぷり買おうと思ったら、大根くらいしか置いていませんでした…!
やはり朝に来ないとだめなのかな?
でも、美味しい卵や、かつお節なども買いました。

そうそう、大間違いをずっとおかしてました。
20年振りの日本の春、咲いてる花は全部桜に見えてましたが、梅だったんです!
住宅地の花も、桜とご紹介したのは梅でした。

梅は咲いたか、桜はまだかいな〜♪ でしたねぇ…。


こちらは紛れもなく梅、とジョン。
e0133780_19541701.jpg


e0133780_19545380.jpg
梅の花は、枝にくっついて咲くようですね。そして花びらの先が丸いんですって。
そういえば、随分前に、同じようなことをブログで書いた記憶があります。
ブログにいろいろ書いてるのに、全部忘れてますから、ちっとも知識は増えないです…!

e0133780_19574604.jpg
紅梅とジョン。

手前がピンぼけ…。
e0133780_20071792.jpg
もう終わりかけですね。


とても暖かい日中でしたが、夕方になって一気に涼しくなりました。
いつもの河川敷脇の空き地。
e0133780_20080949.jpg
なんだか秋っぽく見える雲。

e0133780_20090633.jpg
たそがれるジョン。

e0133780_20092516.jpg
富士山がおぼろげに見えてます。

そんな訳で、桜はまだのようでした。
住宅地の花をもう一度確認しておかないと。
桃の花もきっとあるんでしょうね。


でも、こちらは正真正銘、日本の桜です♡
e0133780_20103698.jpg
さ、風呂に入ろう♪

嬉しいのでもう一枚♫
e0133780_20164249.jpg


by masaya-iwata | 2015-03-17 20:17 | 日本 | Comments(0)