<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

ジョンと西郷さん

なかなか更新の時間が無くて、月曜の出来事をやっとご紹介です。
27日月曜日、平日ですけど、連休に入っている人も多いのか、中央高速から首都高はスイスイでした。
e0133780_14005653.jpg
ジョンの血液検査を先にしてきたので、もうお昼過ぎになっちゃいました。
先日の狂犬病注射には夕方行ってしまったのが失敗でした。
血液検査は朝ご飯抜きの状態なので、あの時ちゃんとそれを覚えて朝に行ってれば、一度で用事が足りたんでした。
今回の血液検査で、フィラリア、甲状腺機能、コレステロールをまとめて調べます。

都内をほぼ縦断する形になるので、奮発して首都高ドライブでした。
e0133780_14111979.jpg
ホテルニューオータニ通過、快調に進んでます。

ところが、このしばらく後、竹橋ジャンクション辺りくらいだったかな?
渋滞が始まりました。
最初はすぐに流れるかなと思ったんですが、その後の表示で事故渋滞とか。
しかも、もろに通り道です。
降りようかどうしようかと思ったんですが、降りるのが勿体無いのでそのまま進んじゃいました。
これまた失敗。後から分かったんですが、今って、首都高って距離に応じて料金違うんですね。
この日は目的地まで行ったので930円もしちゃいました。これが上限の価格のようです…。
久しぶりの日本、いろいろ勉強です。

e0133780_14122510.jpg
混雑のおかげで、スカイツリーをゆっくり撮影出来ました。

e0133780_14214906.jpg
両国付近、事故処理車が間を抜けていきます。
事故表示から随分時間経ってますが、やっとのようです。

e0133780_14223329.jpg
そのしばらく後、パトロール車も。

e0133780_14225678.jpg
そして、撮りたかったこのアングル。
首都高からスカイツリーとアサヒビールです♪

e0133780_14232167.jpg
真横からも撮れました。
以前何度か、上から見た時や、浅草から首都高を眺めた時は、車はスイスイだったんですけどね。
この時は、ゆっくりカメラを構える時間がありました。

e0133780_14242799.jpg
ちゃんと隙間も狙えました。

e0133780_14244429.jpg
窓も開けてバッチリ♪
この日は月曜、2日前の土曜日に、この展望フロアにいたんですものね!

事故現場では発煙筒が燃えてましたが、もう処理車も事故車も無かったです。

今までの渋滞が嘘のように流れ、車は進んで、荒川。
e0133780_14253013.jpg
30年くらい前は、確かこの辺りに友達とバイクでやってきて、河川敷でモトクロスごっこをしたんでした。

動物病院出てから2時間後、首都高に乗ってから1時間半後にやっと到着。
ジョンと母は先に降りて、コインパーキングに駐車して、戻る途中の踏切です。
e0133780_14285104.jpg
早稲田行きの都電でした。
チンチン電車♪
都電荒川線が正式名なんですね。
早稲田まで結構時間かかるそうです。

ジョンとスカイツリー。
e0133780_14304761.jpg
お客さんの部屋。
ジョンは先にくつろいでました。
他所宅に行くのも初めて、マンションも初めて、地上9階も初めてのジョンです!
その前に、首都高ドライブも初めてでした。

e0133780_14323854.jpg
またウロウロ歩き始めるジョン。
ベランダには出ようとしません。
高さが分かるのかな?

e0133780_14335932.jpg
こちらは遅めの昼ご飯、天丼のテイクアウトを買ってくださってました。

e0133780_14353939.jpg
まだウロウロ。

すぐに出かけるつもりでしたが、急に暑くなった東京、平均年齢も非常に高い4人と一匹ですから!
夕方まで部屋でのんびり話と、iPad miniに入れておいた写真などを眺めて、4時半頃にやっと出発でした。

e0133780_14471592.jpg
こっちからは下りないから、大丈夫だよ!

e0133780_14475057.jpg
エレベーターも初体験のジョン。
先に上ってるので、これは2回目ですね。

e0133780_14485351.jpg
ぺったりくっついてます。

e0133780_14490830.jpg
床で滑って、なかなか出られないジョン。


5時になっちゃいましたが、最初の目的地はこちら。
e0133780_14495663.jpg
根津神社。
さすがにジョンは入れません。駐車場で留守番でした。

e0133780_14502313.jpg
5時15分、出店も店仕舞いが多かったですが、ここはやってました。

e0133780_14521019.jpg
つつじ祭りの真っ最中。この時間でもツアー客。
日光交通の旗を持ってました。

e0133780_14525227.jpg
橋の上で、つつじをバックに。
e0133780_14531860.jpg
日が傾いてしまったので、写真は今ひとつになってしまいましたが、見事な眺めでした。
今日辺りなら満開になってるでしょうか?

e0133780_14555077.jpg
再び記念写真。

e0133780_14564296.jpg
e0133780_14571441.jpg
奉納鳥居を通ります。

e0133780_14574638.jpg
NZでも、もう10年以上前によくあった、花見ツアー、アザレア園にもよく行ったんですけど、あれ以降すっかりそういうツアーは無くなりました。
また眺めて違いを見てみたいですね。

e0133780_15004631.jpg
さすがに5時半過ぎ、人も少なく、店仕舞いも多いです。
中には、ハングル語でキムチも売ってる屋台も。
出店も変わったもんですね。


駐車場に戻って、次の場所へ。
e0133780_15015028.jpg
今度はジョンも一緒に。

e0133780_15020170.jpg
上野恩賜公園です。
ネットで犬の散歩が出来る公園という事で、上野恩賜公園とあったのでここへ来ましたが、上野恩賜公園って上野公園の正式名だったんですね。
e0133780_15040016.jpg
上野公園を歩くジョン。
初体験続きです。

分かりにくい地図を見ながら、夕日も沈み、ズッコケながら階段を下りるジョン。
e0133780_15043597.jpg
そして、
e0133780_15052345.jpg
不忍池で散歩のジョン!

e0133780_15060955.jpg
吾輩は犬である、は違ったか。

e0133780_15121847.jpg
夕暮れの不忍池。

e0133780_15124102.jpg
そして、こんな大通りも歩くジョン。
こんな所に車で来て、ジョンも歩くことになるとは、何年か前に来た時には想像もしてなかったです。

e0133780_15133643.jpg
そして、階段の前で怖気づくジョン。
さすがにここは、抱っこで上りました。

e0133780_15152396.jpg
西郷さん。多分?見たのは初めてです。
もしかしたら30年以上前に来たかもしれませんが、覚えてないです。

e0133780_15171258.jpg
ジョンがウロウロして、なかなか写真を撮れないので、先に人間の写真です。

e0133780_15183954.jpg
無理やり座らせて、やっと撮れた、ジョンと西郷さん。

e0133780_15190495.jpg
横からもう一枚。
すごい経験重ねてるジョン君ですが、本人分かってるかな?


e0133780_15200783.jpg
2日前と同じ、「雅」のスカイツリーです。
すぐ下には上野駅。

e0133780_15210886.jpg
ジョンとプジョーとスカイツリー。


お寿司のテイクアウトを買って、再びマンションへ。
食べてる間、ずっと落ち着きなく歩き回っていたジョンも、やっと座って一休みです。
e0133780_15230474.jpg
神経もだいぶ使いましたよね。
e0133780_15242634.jpg
スヤスヤ。

e0133780_15323372.jpg
午後9時のスカイツリー。
紫色もうっすら見えてます。

こちら、ベランダからのパノラマ写真、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_15334745.jpg

起きてからまたウロウロ、そして自分でベランダへ下りました。
e0133780_15341462.jpg
ジョンとスカイツリー夜景♪


10時半頃、すっかり長居をしてやっと帰宅でした。
翌日仕事がある訳でもなく、空いてる道路なので帰りは下で。
のんびり走って、東京ドームの裏側から近づくと、ドーム屋根の雰囲気を撮りたくなり、外苑通りに出てからまたグルーッと戻ってパチリ。
e0133780_15381561.jpg
なんかこの時、東京ドームにやたらと後ろ髪惹かれる気分だったのが、後から分かりました。
ポール・マッカートニーのコンサートが夕方に行われたんですね。

午前様で帰宅、長い一日でした。
てっきり疲れて、翌日はぐっすりのジョンだと思ったんですが、朝から元気で散歩も行ってきました。
わざわざ札幌から来て下さり、楽しい時間をありがとうございました♪


翌日28日火曜日、動物病院へ検査結果を聞きに行くと、フィラリアは問題なく、月に1回のビスケット薬が出ました。
甲状腺機能の数値は良好です。今までの薬も同じ量を継続で。
問題は、総コレステロール値と中性脂肪。
これは昨年より悪くなってました。
とっても高い、消化器サポートの療法食をやってるんですが、どうしても食べさせすぎ、おやつも低脂肪を選んでいても、やっぱり良くないよう…。
おやつはこれから大減量、ドッグフードも最低限の量に減らすことにしました。
慣れるまで文句のジョンだと思いますが、また歩けなくなると大変なので仕方ない。
血液検査代だけでも、なんと14、000円!
健康じゃないとお金かかります!

さ、夕方の散歩に急いで行ってくるか。
帰ってすぐ、また大きな出費に出かけます…!


by masaya-iwata | 2015-04-30 16:03 | 日本 | Comments(0)
2015年 04月 26日

はとバスツアー

昨日は昼に出発でした。
電車に乗って東京駅へ。
e0133780_18105898.jpg
丸の内南口を出て、はとバスーターミナルへ。
e0133780_18122733.jpg
午後3時半出発、「サンセットクルーズとスカイツリー」。
もう随分前にご案内して、ロトルアの我が家にも3人で泊まっていただいたお客さんの、今日は親子お二人とご一緒でした。
ジョンが家で留守番ですから、早朝出発は無理です。
いろいろ考えて、このツアーを発見、なかなか良い選択でした。

バスに乗り込み、真ん中辺りの席に座ると変な感じです。
観光バスではいつも一番前のマイク席ですからね!
今日はお客さんでした。

e0133780_18160031.jpg
はとバスガイドさん。
本物ガイドです♪
日本のバスガイドは立って案内なんですよね。
NZではバス移動中は座ってないと交通違反ですから、こういうご案内は出来ません。
今まで一度も自分で旅行社ツアーに参加したことは無く、バスガイド経験というと、小・中学校以来。
1回だけ、7年くらい前かな? 両親との北海道旅行で、函館の温泉旅館から、函館山の夜景ツアーで、バス車中数十分の案内の経験だけはありました。
確かこのブログでも書いた記憶があります。ガイドはやはりおじさんでなく女性が良いよなーと。
今回もツアーと言っても、午後だけの、移動も短いツアーですが、本物ガイドのバス案内に期待大でした。

と言いつつ、バスはすぐに日の出桟橋へ。
e0133780_18324993.jpg
シンフォニークルーズです。
本物バスガイドさんの案内は、さすがはとバス、シナリオがしっかり作られてて、良くちゃんと覚えてるなーと感心でしたが、途中で喋ってる内容が頭に入らなくなりました…!

到着後、ガイドさんがチケット手配。
NZでは自分がやってる仕事です。
なんとなく様子が分かるので面白いですし、このパターンでNZのツアーも作られてるんだよなーと、いろいろ分かって勉強になりました。

最初に記念撮影。
希望者はチケット貰って、後で買いたい場合は買えば良いって話でした。
1,300円という事で、記念に買っても良いかなーと思っていたんですけど、結局いつ買っていいのか分からず、気づいたらクルーズ終了してました。
カメラのおじさんの話しぶりが、ここまで遠慮しなくていいのにって程、「無理に買わなくても良いんですよー」でしたので、なんだか買いそびれちゃいました。
NZだったら、押し売りまではしませんけど、出口で売り込み激しいですからね!
これも、お客さんからのクレームの結果なんでしょうか?

e0133780_18415459.jpg
乗船まで30分弱、この間ロビーで待機。
音楽演奏付きでした。

ハープですが、多分、エレキハープですね。
下にスピーカーも付いてました。

前のお客さんの頭の間からなんとか撮れました!
e0133780_18422445.jpg
ああ、日本だなぁ。
上手です、若い女性です、働いてます。
どこかの音大出てるんだろうな?
帰りにもまだ演奏されてましたから、結構長い仕事時間です。

そういえば、待ち時間にお土産物屋さんにぶち込まないってのが、スマートなのかな?

才能ある人多いです。
皆んなでも、結婚してしばらくしたらやめちゃうのかな?
いろいろ考えちゃうのも、ああ、ここは日本だな。

4時20分、乗船開始です。
e0133780_18491824.jpg
シンフォニー・モデルナ号。
600人乗りの船で、バーラウンジ含めて6部屋宴会場みたいな広間があります。
はとバスツアーだけでなく、他の宴会客、一般客も一緒で、自分たちのツアーは、すぐ見えてる乗船口階(2階)の後ろの部屋でした。

e0133780_19120815.jpg
座席に付いてすぐに、早めの夕食開始でした。
ウェルカムドリンクは1杯無料。
赤ワイン、美味しかったです。
前菜は何だったか忘れた。
e0133780_19140422.jpg
オマールエビのすり身のなんかだったかな?
e0133780_19144332.jpg
窓のすぐ外で、出港作業です。
e0133780_19314142.jpg
出港後すぐにレインボーブリッジをくぐりました。

e0133780_19321382.jpg
お台場を通過。フジテレビが見えてます。

e0133780_19324727.jpg
食事の間、ずっとガイド案内がありました。
まさか1時間以上の食事時間でずっとマイク案内とは思っていませんでした!

最初は、部屋への誘導係りの人と思っていたんですが、給仕もしたりと一人3役です。
この人のガイドがとても良かったです。
シナリオというより、自分で思いつきの解説風、NZでのガイドスタイルみたいですけど、違うのは言葉遣いでした。
自分には出来ない、とても丁寧な表現。
やはり日本スタンダードは高いですね。
声もなかなか良かったです。
帰りにそう話しをすれば良かったんですが、お礼だけでそのままお別れしちゃいました。
これもまた、自分は東京人だよなぁ。
NZでも、一言別れ際にかけていただく声って、とても嬉しんですよね。
でも、言えなくてもそう思ってる人も多いんだと、しみじみ実感でした♪

e0133780_19402374.jpg
具の少ないミネストローネ?
よく分からないけど、いずれにしろ美味しいです。

e0133780_19413106.jpg
アイフィレかな?
オージービーフかもね!?
柔らかくて美味しかった。

e0133780_19433286.jpg
自分は赤ワインお代わり、母とお客さんとでアサヒ瓶ビール。
スーパードライの、スカイツリー版♪
やっぱり缶より瓶の味は良いです。

e0133780_19445804.jpg
東京ゲートブリッジをくぐりました。波が少し荒くなります。
長さ2.6kmだったかな?
海上部分で1.6kmとか。
羽田空港の関係で、吊り橋に出来ないので、トラス橋です。
ガイド兄さんのおかげで勉強になります。

e0133780_19494612.jpg
デザート。
そういえば、メインの肉も当然のように。
デザートも紅茶でなく、コーヒーが当然のように出ました。
ここいらは、はとバスツアーのセット料金だからかな?
このツアー代金、9、980円なんですよ。
個人で全部行くより、ずっとお得な設定です。

なんて、まだまだ写真があるので、余計な話はどうでも良いです。
写真をどんどん紹介です。

e0133780_19523371.jpg
食事中は帽子を脱いで♪
一昨日と同じ格好です。


食後はデッキへ。
お土産物屋さんでは、ツアーに付いてる10%割引券を使い忘れちゃいました。
NZのお土産物屋さんみたいに、「ショッピングカードは?」って聞いてくれると良いんですけどね。
これも日本流スマートさなのかな?

e0133780_19535651.jpg
バー・ラウンジではピアノ演奏もしてました。
ドレスや和服の女性客も。
船婚って書かれてましたが、ここでウェディングもあるんですね。

e0133780_19564992.jpg
羽田空港、新しく出来たD滑走路へ着陸中。
これもガイド兄さんからの知識でした。
今日の離陸はB滑走路からだそうです。
右横はカモメです。
e0133780_19583984.jpg
飛行機は全日空機でした。

e0133780_19595179.jpg
そろそろ夕焼けの時間です。

e0133780_20001527.jpg
風も穏やか、気持ち良いです。

e0133780_20004861.jpg
正面は船の科学館。もうやってないんですってね。
右側は「湾岸署」と東京湾岸警察署。その右側に切れちゃってますが、大江戸温泉物語。
なんでも、ここって今年度までなんですって。
その後は晴海に変わる新埠頭とか。
今の外国大型客船って、レインボーブリッジをくぐれないサイズが多くなったそうで、東京オリンピックへ向けての新しい玄関口となるんだそうです。
ネットでさっと調べても書いてませんでしたね。

午後6時。
e0133780_20125808.jpg
サンセットクルーズですからね♪
見られて良かったです。

でも、船の移動と共に、すぐビルに隠れちゃいます。

e0133780_20135112.jpg
シャッターチャンスが少なくなってきます。


e0133780_20152316.jpg
レインボーブリッジが近づいてきました。

e0133780_20155075.jpg
これが最後の夕日の姿。
e0133780_20161057.jpg
日本で見る夕日は、ロトルアで見るより赤くて大きいです。
それにしても、もう頭がすっかり南半球ですから、こっち方向はどうしても東、日の出に見えちゃいます。

e0133780_20171527.jpg
お台場再び。
ここで昨年は、こちらに向かって写真を撮りましたね。

e0133780_20202796.jpg
カラスじゃなくて、カモメと一緒に夕焼けです。


e0133780_20180587.jpg
レインボーブリッジをくぐります。

e0133780_20182054.jpg
東側。

e0133780_20183044.jpg
西側。


真下通過!
e0133780_20184263.jpg
バンザーイ♪


e0133780_20195361.jpg
2時間のクルーズ終了、午後6時半。
緑の灯りのすぐ下の部屋でした。


はとバスに戻って、浅草へ向けて出発。
ここからはとバスガイドの本領発揮でした。
啄木歌碑やその他いろいろ、これがガイドなんだなぁ。
まあ、NZで同じことやらなくても良いし、おじさんだしね。
ま、いいか。
今日はガイドさんの歌はありませんでしが、長距離や泊まりのツアーだと、そういう時間もあるのかな?
ロトルアでは、ポカレカレアナを歌う、元はとバスガイドさんが居ましたけど!


銀座通過して、歌舞伎座前通過。
e0133780_20213546.jpg

アサヒビールとスカイツリー。
e0133780_20250293.jpg

到着です。
e0133780_20262906.jpg
1階団体駐車場。
15名前後だったかな?

e0133780_20272003.jpg
団体入り口。
ゆったり、空いた中を悠々と。

e0133780_20275975.jpg
根っこを真横に。

この後、4階一般入口でエレベーターを下りたら、ものすごい混雑です!
その混雑を横目に、団体さんはスイスイ、上りエレベーターに乗れました。
これぞ団体ツアーの強みですね。
NZでも団体口はありますけど、ここまで上手く機能してません。

e0133780_20294505.jpg
350mの展望フロア。
凄い混雑です。
人の合間を縫って、外を眺めます。
e0133780_20305661.jpg
右側に東京タワー。

e0133780_20311167.jpg
正面に東京タワー。


晴れていれば、
e0133780_20320991.jpg
富士山見えるんですけど、夜は写真だけ。
昼間にも来てみたいですね。
もっと空いてる時に!

345m、340mフロアへ順々に下りていきます。
e0133780_20331655.jpg
3人で記念写真。
85歳、お元気です!

この場所、上からライトが辺り、フラッシュ無しで綺麗に撮影出来る良い場所なんですけど、中国人と思われるカップルが、ずっと自撮り撮影で真ん中に居座って、なかなか場所が空かなかったんです。
そのため、ちょっと空いた隙間で、ズームでさっと撮りましたので、顔の明かりがいまいちになっちゃいました。

帰ろうと思った頃やっと2人は居なくなり、良い場所で撮れた写真がこちら。
e0133780_20373399.jpg
楽しい午後でした♪


e0133780_20383167.jpg
最後はこちら、下を見ながらのガラスフロア。
スカイタワーでも有名ですね!

下りのエレベーターは皆んな一緒。
長蛇の列に並んでやっと1階へ。

外から眺めないと、どこに居るのか分かりません!
e0133780_20390885.jpg
スカイツリー。今晩は「雅」です。
5年前は建築中を下から撮ってブログに載せましたね。

e0133780_20402597.jpg
こっちには入ってないです。
またいつか。


帰りのはとバスは、これまた、これぞガイドという案内。
ツアー最初は今日の行程説明、終わりは行程の復習と挨拶。
うーむ、ここまで自分がやるのは、何だか気恥ずかしいかなぁ。

とても楽しいツアーでした。
はとバスツアー、なかなか良かったです。

10時45分頃帰宅。ジョンはぐっすり寝てました。

今朝は山へ散歩に行きましたが、写真51枚で疲れちゃいましたので、今日はこの辺で♪


by masaya-iwata | 2015-04-26 21:07 | 日本 | Comments(0)
2015年 04月 25日

花だらけ

近所中花だらけになってます。
e0133780_12564046.jpg
こちら、通りから見ると、
e0133780_12580357.jpg
垣根びっしりです。
なんだかロトルアに居るより、花の種類に圧倒される感じ。
花の名前にも詳しくなるんでしょうね!
e0133780_12594231.jpg
ハナミズキもこんなにあっちこっちにあったとは。
庭にも街路樹にもたくさんです。

昨日の夕方、ジョンを連れて駅まで行きました。
e0133780_13001591.jpg
以前ツボミだった花が全部咲いて、葉っぱも出てきてました。
e0133780_13011178.jpg
八重なのかな?
これからまた通るので時間があったらアップで撮っておこう。

そしてこちらは電車の中から。
e0133780_13014373.jpg
ジョンと居るといろんな人に話しかけられます。
こちらも分からずに、お見送りを受けて新宿まで出ました。

以前のクラス会と同じく、四谷三丁目で、高1の頃の友達と会ってきました。
スタートも遅かったし、終了も遅かった。
e0133780_13031669.jpg
午後11時50分!
ここからタクシーで帰宅です。
友達のタクシー券。
あれから35年、なんたる違いなんだ…。
前回は男ばかり、今回は女性も居て、四谷にも花いっぱいでした♪

随分お酒を飲みましたが、今朝はすっきり。
e0133780_13063792.jpg
こちらも綺麗です。
e0133780_13065786.jpg
奥の黄色も手前のピンクも綺麗。
ジョン大好きのおばさんは、今朝は留守のようでした。

日本の春は賑やかです。

この二十年ちょっとは、何でも話すことが良いと思ってましたが、話しても仕方ないことは話さないほうが良いんだなとやっと気が付きました。
まだまだ未熟者ですね。


by masaya-iwata | 2015-04-25 13:17 | 日本 | Comments(0)
2015年 04月 24日

やっと回復

ひどい頭痛続きで2日無駄に過ごしちゃいました。
原因はなんとも情けない…。
それが20日月曜日。
朝の散歩では、メジロの子供が2羽で飛び回ってました。
e0133780_15323124.jpg
止まった一瞬で撮れました。
小さいメジロが更に小さいですが、それは日本サイズだからじゃなくて、子供だからです!
いつものワンちゃん散歩友達大勢と一緒でしたが、ずっと周りを鳴きながら飛び回ってました。

10時半過ぎにジョンを留守番にして出発。
向かった先はこちら。
e0133780_15344371.jpg
歌舞伎町のゴジラです。

このビルの下の駐車場に車を入れ、外に出て撮った写真です。
新宿TOHOシネマズ、駐車料金が12時間最大1千円は安い!と思って、喜んで車で出かけましたが、地下に入ると、なんとプジョーは機械式駐車場に入れませんでした。
後続のクラウンが入れるのに、こちらはわずかに身長が高かったんです。
平置きの場所だと、最大料金設定が無いので、30分200円、それでもまあ安い。
ほんとは、ここに車を止めたままにして、他所にも行く予定でしたが、とりあえず映画鑑賞のみという事で、13時スタートの映画に12時過ぎに予定通り到着でした。

e0133780_15375281.jpg
ちょうどニュースで見てたゴジラ。
通りからだとちょっと遠いです!

e0133780_15383063.jpg
先日のうさぎのバッグも持って。

昔々、この通りを歩くのは怖かったですよね。
昼間は観光客が多かったです。
夜はまた違うんでしょうね。
e0133780_15414122.jpg
ゴジラはこのホテルに泊まらないと、近くから見られないのかな?
それにしても、新宿コマ劇場なんてあった頃が懐かしいです。

e0133780_15424724.jpg
で、IMAX! しかも3D!
e0133780_15432011.jpg
ワイルド・スピード7 スカイミッションを見ました。
前日ネットでチケット購入。
そのおかげで、真ん中一番後ろのいい座席をギリギリ取れましたし、長いチケットの列に並ばずにすみました。
e0133780_15444092.jpg
7月11日からターミネーター新起動ですって。
平日昼間で大勢の人。
ポップコーンも買って、1時少し前に入場でした。

e0133780_15460255.jpg
こちら、入り口で貰った3Dメガネ。
3DとIMAXそれぞれに、400円ずつの割増料金です。
初めて見た3D、最初は違和感満載で、変に浮きだって出てくる人が変でしたが、字幕も飛び出てこれは見やすい。
その内、画面にも慣れてきて良かったんですけどね。
IMAXは多分問題なしですが、この3Dで酔ってしまいました。しかもそれが後から出てきました。

一応無事なまま、映画終了。
e0133780_15490358.jpg
この先が新宿駅。
さっき写真を撮ったのはこの下です。
横では外人さんが一眼レフでパシャパシャ撮ってました。

当初の予定では歩いて新宿駅方向に行くつもりでしたが、30分200円の駐車料金なので、車を出します。
4時間で1,600円。それでも電車賃を考えればOKです。

西武新宿駅前を通りながら東口へ。
そして京王百貨店地下駐車場に入れました。

とりあえず2時間無料の5,400円枠のために、8階レストラン街で中華を。
この頃から、急に貧血のような血の引く感じ!
自律神経がおかしくなったようです。
でも、まだ頭痛は無し。

目的の場所へ。
e0133780_15540103.jpg
うさぎさんのバッグを持って、作者の元へ!
7階丸善イベントでの、甲斐しおりさんの店へ再び♪
また良い物を見つけて、良い買い物でした。

甲斐さん、御徒町とかにも出没しているそうです。
良い品が増えてました。
NZにもこの店があれば、お客さんをご案内したいです!


という事で、駐車無料をクリアーして、外に出ると土砂降りとひどい風。
これは車で大正解でした。
e0133780_15570391.jpg
ああ、それにしても、映画ではつるつる坊主比率が高く、しかも皆んな強い強い。
さっき、ターミネーター新起動ってありましたけど、もうほんと新時代。
そんな強者を見た後のこの頭痛はなぁ。
翌日火曜日から2日ダウンでした…。


e0133780_15594655.jpg
昨日朝の散歩。
これがクマンバチかな?
マルハナバチと大違いですね。

昨日夕方、浅川の土手で散歩。
e0133780_16003362.jpg
ジョンを病院へ連れて行って、狂犬病の注射を打ってもらいました。
ほんとは免除にして欲しかったんですが、日野市は狂犬病免除の枠が無いそうなんです。
なので、すごく弱いのにしてもらいました。
注射で悪くなったら困りますもんね。

という事で大急ぎの更新でした!


by masaya-iwata | 2015-04-24 16:03 | 日本 | Comments(0)
2015年 04月 18日

贈り物

夕方の散歩では、大勢の友達と一緒になりました。
e0133780_19000203.jpg
途中でコースを変えて、皆んなについていきます。

e0133780_19014657.jpg
散歩の最後はおやつのご褒美。
一番大きなジョンも、皆んなに混じって最後に頂きました。

こちら、茨城からのお届け物。
e0133780_19024858.jpg
先月納豆を送ってくださった方が、コーヒーとお菓子を送ってくださいました。
いつもありがとうございます。
ジョンを乗せて、ささっと行けると良いんですけど。


昨日大事な連絡事項を書き忘れてしまいました。
16日木曜日から、新宿京王百貨店7階、丸善のイベントで、先日ご紹介した甲斐しおりさんの「手描きレザー販売」が、22日水曜日まで行われています。
e0133780_19084518.jpg

前回の聖蹟桜ヶ丘と違って、今回は新宿ですから、行ける方も多いのでは!
贈り物にも最適ですよ。
是非お出かけくださいね。


by masaya-iwata | 2015-04-18 19:17 | 日本 | Comments(2)
2015年 04月 17日

花は続くよ

久しぶりに朝の散歩で、まず目に入ったのがポピーでした。
e0133780_20083490.jpg
ほぼ雑草です。
ガバメントガーデンズで見るよりも小さい。
さっき検索で画像確認したら、アイスランドポピーというのによく似てます。
シベリアヒナゲシって和名みたい。

e0133780_20122700.jpg
チューリップがさらに綺麗になってました。
いったん通り越して、ジョンを待たせて撮ったのでこっちを向いてます。

この時、最近会うようになった友達と一緒でした。
e0133780_20125996.jpg
おじいさんとおばあさん。
ちょっと太り過ぎのおばあさんです♪

e0133780_20141003.jpg
いつもの散歩道にハナミズキもあったんですね。
動物園通りよりは大きいです。


e0133780_20154266.jpg
こちらは葉桜に変わってきました。
でも、枝垂れ桜は!
e0133780_20174222.jpg
ジョンも見とれてます。
e0133780_20221591.jpg
見事な咲きっぷりです。
以前よりピンクが薄くなりましたね。
e0133780_20230794.jpg
つかの間の晴れも楽しめました。

e0133780_20235467.jpg
まだかなーと振り返るジョン。
後ろ脚が怠くなったようです。


e0133780_20244301.jpg
先の尖ったチューリップ。


夕方、結構久しぶりのスーパーへ行った帰りの竹林です。
e0133780_20251782.jpg
薄暗くなって、シャッター速度が遅くなり、ぶれてます。
以前より颯爽と階段を上るジョン。

e0133780_20293700.jpg
朝は少し暖かったせいか、すぐにバテてましたが、やっぱり涼しくなると元気が出るようです。
このまま、梅雨から夏場が心配になります…。

e0133780_20312095.jpg
今日は下りも快調でした。
この辺り、もう藪蚊がうようよしていたので、夏には来られませんね!
ちょっとの間に、周りの雑草は長く伸び、「竹の子を勝手に採らないように」の立て看板があっちこっちにありました。


e0133780_20330670.jpg
これが花蘇芳なんですね。
ロトルアでカンヒザクラと間違えられた花でした。
e0133780_20351000.jpg
カンヒザクラみたいに垂れてないですもんね。

そしてここにもハナミズキがあったんです。
e0133780_20365372.jpg
もっと大きなのも見てみたいです。
e0133780_20373390.jpg
なかなかピントが合わなくて、やっと合ったのが欠けてました。

しばらくうつ状態で寝込んでいたので、花で和みました。
e0133780_20381086.jpg

動きたくても動けないってのは、どう解決したら良いんだろうか。
まだ4年前のように物理的に動けない方が楽だったなぁ。
一昨年、やっとの思いで日本に帰った時に、「大したことなかったんでしょ?」と鼻で笑われましたが、案外その通りで、病気なんて大したことなかったのかもね。

ああ、黄金の花よ。
焼きうどん食べたら答えが見えるかな?


by masaya-iwata | 2015-04-17 21:33 | 日本 | Comments(2)
2015年 04月 12日

花?いろいろ

お客さんの居ない夜に乗ると、どうにも落ち着かない楽しげな車内の動物園線です。
e0133780_21553838.jpg
昨晩9時半過ぎ。
昨日は夕方4時から四谷三丁目で、高校時代のクラス会でした。
一年半振りと35年振りに会う面々。
皆んなしっかりしてるなぁ。

暗い中で、花が咲いていたな?と思い、今日の散歩は駅へ行きました。
昨日も、今朝も散歩してないので、喜び勇んで出かけたジョンです。
e0133780_22091476.jpg
山道を通って、駅前へ。
e0133780_22102034.jpg
あれ?咲いてなかった。
桜なのか?そうじゃないのか?
ツボミだと思うんですが、これから咲くのかな?

さすが日曜日。
e0133780_22111459.jpg
さすが動物園、激混みです。
5歳から住んでるので大したこと無いと思いがちですが、ここは一応、東京。
ロトルア観光地の混雑とは比較になりません。
考えてみると、ここでアルバイトしてたら、人の多さで倒れてたでしょうね。

e0133780_22140489.jpg
信号のタイミングなだけで、車はひっきりなしに通ってます。
通り沿いの木にも、良く分からない花が咲いてます。
e0133780_22153099.jpg
黄色と、
e0133780_22154302.jpg
ピントが合いませんでした、やや赤いの。
まだ半咲きです。

鳥は分かりやすい。
ハクセキレイAと、
e0133780_22161752.jpg
ハクセキレイBです。
e0133780_22165839.jpg
夫婦かな?
とことこ歩いてました。
e0133780_22171306.jpg
ジョンは鳥より、電車の発車が気になります。


少し先では、さっきの赤いのが咲いてました。
e0133780_22175203.jpg
中は黄色と一緒ですよね。
何でしょう。
コメントいただき、ハナミズキと判明です♪
e0133780_22181252.jpg
そして下にも、
e0133780_22184736.jpg
小さいのが咲いてます。
e0133780_22190201.jpg
花だらけの春は、ガイド泣かせの季節です♪

e0133780_22194246.jpg
花もだいぶ散りました。モノレールも通過中。

いつもと逆コース。
e0133780_22210894.jpg
ジョンが固まってます。

e0133780_22213548.jpg
最初は階段を。

e0133780_22214821.jpg
左のスロープから、

e0133780_22215955.jpg
右に移って、

e0133780_22221487.jpg
よく出来ました♪


e0133780_22222727.jpg
花桃はまだ見事、後ろの桜は散ってしまいました。

e0133780_22225509.jpg
ハナモモの向こうにピンク色の何か。

e0133780_22231134.jpg
名札付けて欲しいですよね。
e0133780_22233548.jpg
こういう花びらです。
「春 ピンク 細い 花」と書いて検索したら、キクモモというのが見つかりました。
そういえば菊みたいな花ですね。
もう一つ、マンサク/ベニバナトキワマンサクってのもありますが、木としてはキクモモの方が似てるかな?
一応、キクモモとしておきましょう!

あ、それと、先日ぶどうの花とご紹介したのは、ナシの花だと分かりました…。
ぶどうの花とGoogle画像検索で確認して、同じ花があったので、ぶどう園でしたし、そうかな?と思って書いたんですが、その写真を後からもう一度見て、クリックして元記事を見てみたら、ナシの花ですって。
検索は自動で引っかかるので、前後の文章で違う画像が引っ張られることもあるんですね。
気をつけないといけないです。

e0133780_22332677.jpg
すぐ近くは、レッドロビン、ベニカナメモチですね。

e0133780_22343485.jpg
このピンク、ボタンザクラ、八重桜、サトザクラ、意味分からない。
サクラサクラは種類多すぎで難しいですね!


e0133780_22392175.jpg
桜の絨毯の上で、また固まるジョン。

e0133780_22394634.jpg
なんとか上りました。

e0133780_22400106.jpg
春の夕方、富士山は見えませんよね。

動物園とモノレール。
e0133780_22403045.jpg
若い家族、幸せな時間です。


そう、家の庭にも、馬酔木が咲いてました。
じゃなくて、コメントいただきました。ドウダンツツジでした。
e0133780_22410270.jpg
ガレージ横、郵便受けのすぐ後ろにあったんですね。

e0133780_22413997.jpg
まだ咲いて間もない様子で、白くて綺麗です。
e0133780_22424283.jpg
ドウダンツツジ。
アセビとは、花のつき方と形、葉っぱも違いますね。

花の世界も奥が深いです。


by masaya-iwata | 2015-04-12 23:03 | 日本 | Comments(2)
2015年 04月 10日

他所宅の花

雨でしたが、郵便局からスーパーへ回るとジョンも降りたそうなので、河川敷で散歩でした。

e0133780_20315981.jpg
遊歩道の緑地ですが、おそらくこの反対側のお宅の方が植えたのかな?

e0133780_20345451.jpg
ラッパスイセンとチューリップ。

e0133780_20352992.jpg
この、白と薄紫の花も綺麗。

e0133780_20372529.jpg
日本サイズのチューリップ。

e0133780_20373946.jpg
こちらの玄関・門もいい感じです。
この向こう側もパンジーが可愛らしく植えられてましたが、玄関ドアも写ってしまうので、こちら側だけで。
うさぎ達がお出迎えです。
e0133780_20391571.jpg
雨の散歩も楽しいです。

e0133780_20394999.jpg
こちらは留守宅のよう。
日本サイズのシャクナゲです。
e0133780_20401553.jpg
この白い花は見覚えがありますが、何だったかな。

e0133780_20424053.jpg
背丈は日本サイズでも、花はロトルアと同じです。

e0133780_20430687.jpg
こちらは花韮でした。
スーパーでは欠かさずニラを買ってます。

今晩は明日の晩御飯用も兼ねて、ビーフカレーととんかつ。
今年初のとんかつです🐷


by masaya-iwata | 2015-04-10 21:03 | 日本 | Comments(0)
2015年 04月 08日

雪と桜とジョン

こちら、昨日と同じ写真じゃないですよ。
e0133780_20265516.jpg
大学の裏門、かつての正門では、桜の花びらが雪みたいに積もって見えた昨日、今日は本物の雪が加わりました。


午前11時、今日もとてもだるい朝、散歩はさぼろうと思って外を見たら、雪でした。
みぞれというより、牡丹雪。
まさか今回の帰省で雪を見られるとは思ってなかったです。

e0133780_20342991.jpg
20年振りの日本の雪。
もちろん、「日本のライオン」とジョンと雪を一緒に見るのも初めて。

e0133780_20355714.jpg
ジョンのレインコートはどこかに行っちゃってるので、そのまま我慢してもらいます。

e0133780_20363625.jpg
チューリップと雪。

そして、大学の門でした。
e0133780_20370112.jpg
写真を撮ってる間に、ジョンが中に入っちゃいました!


枝垂れ桜を見に行こう。

e0133780_20374278.jpg
こちらも、桜と雪の道です。

e0133780_20380970.jpg
笹の葉っぱにも、桜が咲いてます♪

e0133780_20382988.jpg
空気が冷たい。
やはりロトルアの寒さと日本の寒さと全く違います。
湿度の違いだと思いますが、日本の寒さはペトッと氷に触れるような冷たさですね。

e0133780_20400554.jpg
ジョンにも付き合ってもらい、てくてく下ります。

そして、見事な枝垂れ桜。
クリックの大きな画面でご覧下さいね。(CLICK on photo)
e0133780_20411063.jpg
ジョンも分かってるのかな??
e0133780_20415461.jpg
今日もモノレールが通過しました。

e0133780_20421946.jpg
こちらも緑の葉っぱに桜が咲いてます。


e0133780_20425288.jpg
そして、てくてく上ります。
こちらは桜じゃなくて雪が載ってます。

冷たい空気の中、うぐいすが元気に鳴いてました。



夕方、もう冷蔵庫の中も無く、灯油も足りないので、ジョンを乗せて出ました。
いつもの空き地へ行くと泥だらけになるかもしれないので、昨年最初に散歩した、河川敷の下流側から歩きました。
e0133780_20440500.jpg
草の上を歩くのが気持ち良さそう。
e0133780_20465287.jpg
こちらも桜かな?


そして、初めて見ました、ぶどうの花。じゃなくて、梨の花。
e0133780_20474450.jpg
こちらぶどうとナシ園。

柵の上から手を伸ばして、
e0133780_20482821.jpg
さらに上から、
e0133780_20485149.jpg

もっとアップで、
e0133780_20491621.jpg
こんなに綺麗な眺めになるんですね!


e0133780_20551063.jpg
尻尾をあげて意気揚々と歩くジョン。

e0133780_20563117.jpg
あっという間に帰省から1ヶ月になります。


by masaya-iwata | 2015-04-08 21:03 | 日本 | Comments(0)
2015年 04月 07日

桜の道

今日は一日雨、だったようです。
6時過ぎになってやっと散歩。
大学の裏門、かつての正門からは、桜の花びらが雪みたいに積もって見えました。
e0133780_18524680.jpg

厳重な門から中を覗くだけ。
e0133780_18562375.jpg
せっかく洗ったジョンは、小雨の中の散歩でした。

ふと思い出しましたが、4年前のこの時間、ロトルア病院の救急外来で長い待ちぼうけ時間を過ごし、そのまま6月1日まで入院だったんでした。
その頃の日本はこんな様子だったのかぁ。


by masaya-iwata | 2015-04-07 19:07 | 日本 | Comments(0)