<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

湖のジョン

昨日は早くから出かけるつもりが、ご近所さんが朝にいらした事もあって、やはり遅れて11時に出発でした。

身を乗り出して前を見ることの多くなったジョンでしたが、
e0133780_10081244.jpg
後ろも見始めました…、
e0133780_10092681.jpg
尻尾をこっちに出して、関越道に入ってもずっと後ろ向きのままでした。

e0133780_10102204.jpg
昨年と同じく、父の第3の故郷へ。
e0133780_10105802.jpg
群馬県に入りました。

出だしも遅れたのでノンストップで、
e0133780_10111865.jpg
毎度おなじみの、赤城山麓、わく玉です。
またお店前の写真を撮り忘れました。
数年前に載っけてるので、まあ良いですね!
右奥にある建物です。


e0133780_10143521.jpg
バンカー超えのアプローチ!

e0133780_10145731.jpg
ここは、本物グリーンとバンカーも看板になってます!

そして、わく玉店内へ。
e0133780_10152858.jpg
いつもの色紙も。

e0133780_10155310.jpg
今回は合盛りにしました。ざるうどんと、小さな天ぷら盛り合わせ。
美味しさもいつもと変わらず。
開業から26年って事でした。両親はほとんど開店当初から行ってたんでした。

お次も定番コース。
e0133780_10194319.jpg
伊香保の湯の花まんじゅう。
今回、温泉へは行きませんでした。

e0133780_10201547.jpg
昨年と同じく、榛名湖へ。
ここもツツジが綺麗です。

e0133780_10203724.jpg
もう、水にもだいぶ慣れてきたジョン。
かなり興味津々です。
段差も降りて、
e0133780_10211638.jpg
あ、入りました!

e0133780_10222630.jpg
ジョン、初の湖ウォーキング♪

e0133780_10224761.jpg
楽しそうです。

e0133780_10230081.gif
キョロキョロ。

e0133780_10234466.jpg
しばらくの間、歩きまわってました。
やっぱり本能なんですね!
これで、投げたボールを拾ってくる年齢だったら、きっと泳いだでしょうね。
もしかしたら、これからも泳ぐかも?
ああ、ほんとNZの湖に連れて行きたいです!

e0133780_10263349.jpg
カメラを向かずに、まだ湖を眺めるジョン。

e0133780_10265084.jpg
榛名山も撮っておかないと。

e0133780_10270910.jpg
思った以上に曇り空でしたが、楽しい夕方です。

e0133780_10275772.jpg
今度は少し広い場所へ。

e0133780_10281730.jpg
こちらでは、水を飲んでるだけで、入りませんでした。
e0133780_10283443.jpg
でも、興味はありそう。

e0133780_10284687.jpg
もうちょっと向こうへ行きたいみたい。

e0133780_10290197.jpg
随分と立派な木道を歩いて同じように榛名湖を眺め、また戻ってきました。

e0133780_10291461.jpg
先程の反対側。標高1084mもあるんですね。

e0133780_10301490.jpg
帰る前にもう一度最初の場所へ。
やっぱりすぐに入りました。
e0133780_10304031.jpg
同じように、テクテクと。

e0133780_10305810.jpg
榛名湖をたっぷり楽しんだジョン君でした♪


昨年は、インターを降りてから適当に入ったファミレスで晩御飯でしたが、今回は覚えたてのドッグカフェに再挑戦。
スマホの小さな画面で調べるのに苦労しましたけど、高崎に良さそうな店を見つけてナビに登録、午後7時過ぎに到着しました。
e0133780_10314839.jpg
今度のお店は、店内にもお店で飼ってるワンちゃんがいました。

e0133780_10343263.jpg
ジャックラッセルテリアのターフ君、11歳ですって。
ジョンをとっても気に入ったようで、全開アピールでした。
ほんとはもう1匹いるんですけど、大きな犬が怖いようで、しばし別部屋へ移動でした♪

e0133780_10364829.jpg
DOG STYLE cafe・ドッグスタイルカフェ
ドッグカフェの検索サイトの紹介ページがこちらです。

e0133780_10444671.jpg
フレンチブルドッグを連れたお客さんもいらっしゃいました。
そちらのテーブルにも行って、ジョンも一緒に遊びます。
そんな雰囲気だからか、ここではあんまりおとなしくせず、なんと出てきた料理をぺろっと食べそうになりました!
今まで人の食べる料理に手を出したことないジョンなんですけどね!
e0133780_10451937.jpg
そんなんで、料理の写真が上手く撮れなかった!
オーブンで焼いてドリア風になった焼きカレーと、鶏と塩レモンだったかな?スパゲッティ。
これまた、両方共とても美味しかったです。
こちらは今年で9年ってお話しでした。元々はフォトスタジオだったそうです。
今回は話をする機会もたくさんでしたので、オーナー夫婦といろんな話が出来ました。
ほんと、日本は良いお店がたくさんですね。
こちらもまた行きたいお店でした。

e0133780_10513882.jpg
ドッグフードを持ってくれば良かったなぁ。
またおやつ3本で我慢してもらいます。

e0133780_10522304.jpg
諦めて、休養体制に入りました。

e0133780_10525009.jpg
こちらはデザート。
食べ過ぎが続いてます。

e0133780_10532249.jpg
やっともう一匹がお出ましです。
リーフだったかな?君かちゃんか忘れてしまいました!

もっとのんびりしたい所ですが、まだ先は長い。
8時45分頃に出発。

関越では、高坂サービスエリアで休憩。
ジョンをまた歩かせたかったので。
e0133780_10553087.jpg
ジョンとウルトラマン♪
この自販機は凄いですよ。ボタンを押すと、ウルトラマンがしゃべります。
しかも、続けて買うと、違うパターンへ昇格します。
結構楽しんで買ってる人が多かったので、しばらく眺めてました。

ここでも、大学生の男女グループに可愛がられたジョン君。

という事で、深夜に帰宅、ジョンの湖初体験でした。
今朝はまだぐっすり寝ています。


by masaya-iwata | 2015-05-29 11:07 | 日本 | Comments(0)
2015年 05月 27日

山登りのジョン

真夏の暑さが続いてます。
ロトルアは、昨日は霜が降ったそうですね!
クライストチャーチは雪だったそうです。

家に居るのが勿体無いので、昨日は朝昼兼用を食べた後、1時前になって出かけました。

e0133780_17271517.jpg
最近ちょこちょこ、身を乗り出して前を見るジョンです。
e0133780_17291881.jpg
ツツジ街道、綺麗です。
ここはどこだったっけ?
e0133780_17294765.jpg
ナビを見てるのかな?

向かった先は、奥多摩湖。
昨年は紅葉の時期でした。
今回は新緑です。
e0133780_17305003.jpg
すっごい緑です。
e0133780_17312518.jpg
多摩川上流です。
ジョンも景色を楽しんでいて、
e0133780_17315832.jpg
なかなかこっちを向きません!

この先に、犬も入れるレストランがあって、夕食どうかな?と、スマホで検索して予約必要とのことで行ってみたんですが、入る前に、犬は小型犬のみの看板でした。
もともと、検索で引っかかった、紹介者のブログ主が、小型犬の飼い主でしたので、そこまで詳しく書いてくれてなかったんです。

ほんとは、これより手前にある、昨年も帰りに寄ったお蕎麦屋さん「一心亭」へまた行こうと思ってたんですが、通りがけに眺めたら火曜定休日だったんです。

とりあえず夕飯場所は保留のまま、奥多摩湖へ。
e0133780_17352059.jpg
バーンっと良い天気。
昨年はどんより空でしたものね。
気まぐれで出かけたので、この時点でもう午後3時半…。
まあでも、その分陽射しは和らいで歩きやすいです。

e0133780_17363300.jpg
やっぱり景色を見ているジョンです。

今回は、トイレに寄っただけで、すぐに駐車場と反対方向へ向かい、昨年と同じ、ハイキング道です。
e0133780_17365058.jpg
階段ですが、颯爽と上るジョンです。

e0133780_17373863.jpg
最初は若干固まっていたんですけどね。昨年の記憶があるのかな?
でも、すぐにすたすた上って、湖を眺めてます。

この辺りの上りは、昨年も撮ったので省略して、記念撮影の広場です。
e0133780_17380925.jpg
奥多摩湖の眺め。
e0133780_17384477.jpg
昨年と同じ場所で記念撮影。
周りの紅葉が、新緑のモミジに変わってます。

さて、ここまででも、ジョンも頑張ってますから、戻っても良いんですが、何だか物足りないです。
今年はさらに上を目指そうか?

e0133780_17390177.jpg
ジョンに聞いてみたら、自分から段差を乗り越えて、上を目指しました!

e0133780_17411015.jpg
あー、先月来れば、桜が楽しめたんでした。

e0133780_17451921.jpg
ぐんぐん標高が上がってます。

e0133780_17453994.jpg
病人とは思えない元気さで、母を待ちます。

e0133780_17460494.jpg
先にスタスタ。
がに股でがっしり登っていきます。

e0133780_17464858.jpg
そして母を待ちます。

e0133780_17470620.jpg
頑張るジョン!

e0133780_17480773.jpg
ヤマボウシが満開です。

e0133780_17483097.jpg
道が険しく変わりました。
落っこちないように…。
e0133780_17485852.jpg
ゼーゼー、物凄い息遣い。
ちょっと無謀だった感が…。

e0133780_17495600.jpg
しかし、ジョンも上を目指してます。
年齢なんて関係ない♪

e0133780_17504659.jpg
到着!
八方岩展望台です。
ダムが遥か下に見えます。
午後4時半、こちら側は陰っているので、暑くはありません。
とっても爽やか良い気分、ですが、思いつきで登ってしまったので、飲み物はジョンも人間用も車に置いてきてしまった…。

e0133780_17533649.jpg
休憩タイム。
おやつも持ってきたら良かったです。

e0133780_17540960.jpg
カメラを置く場所が無くて、湖は入りませんでした。

e0133780_17543454.jpg
もう一回、奥多摩湖の眺め。
これはもう、立派な登山ですよね!
果たして何メートル登ったんでしょうか?


帰りは違ったルートで降りたので、その降り口まで若干の登りがありますが、休憩後のジョンは、すっかり気力が萎えたよう。
なんとか降り口まで引っ張りあげ、下りはスイスイ歩いてくれました。

e0133780_17562699.jpg
早く降りたいなーって眺めてるのかな?

e0133780_17564449.jpg
崖って認識は無いようで、とにかく下へ下へと意識が無かってます。
落っこちそうで、こちらも大変!

e0133780_17573207.jpg
地図がありました。
これで、標高が分かりました。
登り口の標高530m、八方岩展望台が600m、70mの高さでした。

e0133780_17594849.jpg
気持ちいい空。

e0133780_18045503.jpg
ジョンはよれよれで階段を下りていきます。

e0133780_18052924.jpg
駐車場に到着。
ジョンはペットボトルから大量の水を飲みました!

ゆっくり帰り支度をして、5時半過ぎだったかな?
やっと出発です。
夕飯は、やはりスマホで検索して、通り道で犬OKのカフェレストランへ行くことにしました。
どんな店だろう?

あきる野市、昨年も、今回も、前を通過していたんですけどまったく気が付かなかった。
駐車場がやや離れた場所にありますけど、店の前の地図ですぐに発見出来ます。
いったん店に入って注文後、ジョンヘくれた水飲みから、ポタポタこぼした水を拭くための雑巾を車から取って、戻ってきた時に撮影です。
すっかり暗くなった、午後7時半。
e0133780_18094186.jpg
カフェモハベ。
とても小さな店で、うっかり通り越しちゃいますが、すぐ近くにジョナサンがあるので、それが目印に!

e0133780_18102428.jpg
いい感じのお店です。
ペットOKですけど、いわゆるドッグカフェではなく、犬も同伴OKのカフェです。
e0133780_18105811.jpg
ジョンは先週と同じく、テーブル下でおとなしく座ってます。

キョロキョロとっても楽しそう。
e0133780_18113832.jpg
満足してるようです。
e0133780_18114957.jpg
キッチンも眺められますし、冷蔵庫から飲み物など出すために、よく行き来してるので、その様子が楽しいようです。
e0133780_18125965.jpg
右手が出入口、左がキッチンとカウンター。
お店に対する思い入れが感じられ、良い雰囲気が羨ましくもあります。

メニューも豊富です。
ついたくさん注文しちゃいました。
e0133780_18151118.jpg
ビール、フライドポテト・NZ流ではチップス。
こちらはコーンポタージュで食べます♪

e0133780_18194548.jpg
小皿に分けてしまってから撮った、シーザーサラダ。
カリカリベーコンがとっても美味しい。

e0133780_18202948.jpg
照り焼きチキン。
柔らかい!
茄子も美味しいです。
e0133780_18205447.jpg
ビールもう一杯♪

e0133780_18213510.jpg
ロコモコ。
初めて食べてみました。
これまた美味しい!
ここはハンバーガーが人気なようで、このハンバーグも良かった。
普通にハンバーグステーキも食べたくなりましたし、ピザやパスタ料理などなど、他のメニューも魅力的です。

そうそう、HPはこちら。
また何度も行きたいお店です♪

e0133780_18260814.jpg
いい子のジョンにも、よく運動したので、おやつです。

e0133780_18262992.jpg
デザートは、チーズケーキにカタラーナ。

カフェラテホットを頼んでいたんですが、壁に貼ってある、限定メニュー、「ストロベリークリームソーダ」ってのがとっても飲みたくなり変更。
e0133780_18302218.jpg
今から血液検査したら怖いよなぁ。

e0133780_18305647.jpg
こちら、アイス・カフェラテ。

向こう側のテーブルの男連中は、宴会の感じでしけど、この人達が犬好きで、代わる代わるジョンを撫でに来てくれました。
今年はジョンも、ドッグカフェデビュー、これから定番になりそうです。


そうそう、先週訪れた、町田のドッグカフェ、プティシアン。
ジョンの写真が掲載されました♪
e0133780_18384891.jpg
横顔のジョンです。
綺麗な方の目でしたね。

しかし、日本はたくさん楽しさありますけど、お金がないとダメですよねぇ。
まあ、とにかく、今を楽しく。


今日の午前中は、ジョンの病院でした。
e0133780_18411017.jpg
あっちうろうろ。
e0133780_18412171.jpg
こっちうろうろ。
フロントラインと、フィラリアのビスケット、いつもの甲状腺の薬、爪切りもしてもらいました。
昨日のドライブ行経費、って、ほとんどディナー代ですが!、をはるかに超える出費でしたが、犬を飼うってそういう事ですもんね。
まあ、なんとかなるさ。


ジョンの大冒険でした♪


by masaya-iwata | 2015-05-27 19:03 | 日本 | Comments(0)
2015年 05月 26日

一安心

今日もまた、昨日の話です。
詰め物の取れてしまった歯なんですけど、昨日予約していた歯医者さんに行ってきました。
日野駅近くの歯医者さんです。
e0133780_09413106.jpg
詰め物の取れた日の夜、ロトルアの友達に相談した所、もう20年前に働いていた渋谷の歯科医院での先生が、ここ藤本歯科の院長先生と紹介してもらったんです。
e0133780_09455015.jpg
先週の月曜朝一番に問い合わせたら、電話口の、おそらく歯科衛生士さんがとっても感じ良い方で、料金などについても、確認後に詳しく説明してくださったんです。

そんな感じで、安心しながらも、ドキドキして訪れた、何十年ぶりだろう?日本の歯医者さん。

結果はというと、保険無し治療ですから、低予算で済むよう、でも、次回治療まで大丈夫なようにセメントを埋めてくれました。
虫歯もあったようで、削っていただきましたが、ちょっと痛かったので神経はちゃんとあったようです。
歯に穴が空いてても、しみも何にも感じなかったんですけどね。
削った部分のもうちょっと奥が神経だったそうですが…。

診察料もなんとびっくり。
歯のことはなんにも分からないのですが、なんだか昔々の経験だと、病院とかって初診料だけでもそれなりに払っていた気がしますが?
それはもう一安心で、詰め物騒動一件落着でした♪

治療の合間にいろいろお話ししましたが、なんとこれまたびっくり、先生は私と同じ歳で、しかも同じ2月生まれだそう。
小学校は場所が離れているので違ってますけど、NZの友達が縁で、こんな繋がりが出来ました。

という事で、先生にはブログのお話しもして、病院の写真などを載せる事は伝えたんですけど、ロトルアの友達へ送るために撮った先生の写真を載せるとは伝えていませんでした。
そこまで載せたら悪いかな?と思ったのですけども、撮った後で分かったことが、藤本先生、お人柄そのものの、なんとも良い笑顔なんですね♪
これを載せないのは、逆に悪いような気がしますし、フラッシュ無しのなんとなく写真ですから、サイズ小さめで、歯科医院のHPアドレス共々、ご紹介しちゃいます。申し訳ありませんです!
e0133780_11002266.jpg
藤本歯科医院のHPは、
こちらにも先生のお写真が載ってます。
文章など作成された10年程前のままのようです。

e0133780_11040397.jpg
受付下に、子供達の寄せ書き新聞みたいな?ものがありましたが、ここに書かれていた事が可愛らしかったです。地元密着の歯医者さんですね。
お近くでこれをご覧の方、って、ごくごく僅かでしょうが…、歯でお困りの際は是非こちらへ♪


出かけてる時は忘れずにのジョンなので、母と一緒に駐車場で待っててもらってました。
終わってからいつもの浅川へ。
e0133780_11104353.jpg
散歩しましたけど、雲の切れ間から差し込む陽射しが強烈過ぎ。
ジョンの体も熱いです。
用事だけ済ませて!、すぐ車に退散、買い物して帰宅でした。


これでキャベツも詰まらずに食べられます。
昨晩は餃子でした。
e0133780_11132605.jpg
食べ過ぎでしょ!
ビールも飲んで、昨晩更新のつもりが、今朝になっちゃいました。

今日は朝からとんでもない晴れ空です。
池のポンプの掃除をして。
e0133780_11163846.jpg
ツツジも満開。これももう、40年は軽く超えてます。
e0133780_11172639.jpg
暑くなります!


by masaya-iwata | 2015-05-26 11:17 | 日本 | Comments(0)
2015年 05月 24日

ゲゲゲのジョン

今日は雨って予報だった割に、良い天気となりました。
昨日よりもカラッとしてます。

ジョンの冒険が続いてます。
昨日は三鷹へ行ってきました。
お客さんご夫婦宅へ訪問です。

e0133780_12164734.jpg
もう、車に乗るのは当然と思ってます。
自分の座席でくつろぐジョン。

到着すぐに出発です。
深大寺蕎麦を食べてみたくて、事前に調べていただいたペットOKの店に行ったんですが、長蛇の列。
まだ11時半過ぎですが、どの店も行列が出来てます。
深大寺ってこんなに人気スポットだったんですね。

ぐるっと2周目、通りの最初の辺りにあった店の広い駐車場がまだ空いていたので、ここで良いでしょうという事で入ります。
ジョンを車から下ろして、「いろいろしてる」間、並んで席を取っていただきました。
なんとここも、ジョンも連れて入って良いそう。
e0133780_12172728.jpg
深大寺蕎麦!
あ、蓋を開け忘れました。
e0133780_12220794.jpg
おでんです。
e0133780_12221800.jpg
外の一番端っこ。
この向こうの席の方達も、ワンちゃん連れだったんですよ。
以前はまったく気が付きませんでしたが、ペットOKの店って多いんですね。

まだ活動開始したばかりのジョンですから、元気有り余ってます。
いつもは催促しないのに、途中で横から、自分にもくれと、文句を言い始めました。

e0133780_12240924.jpg
美味しい蕎麦とおでんも良かった。
出る頃には、駐車場も9割程が埋まりました。
12時半頃です。

e0133780_12255647.jpg
さあ、散歩の時間。
深大寺へ。

e0133780_12261712.jpg
横道から入って行きました。
この一休ってお蕎麦屋さんも美味しいんだそうです。
e0133780_12271093.jpg
水車に興味津々のジョン。

e0133780_12272750.jpg
楽しんでます♪

e0133780_12274492.jpg
本堂へ。
e0133780_12334713.jpg
もっと近くも行っても大丈夫なようですけど、遠慮してジョンとここで待機です。


e0133780_12343406.jpg
常香炉で、ジョンの後ろ脚が良くなりますように。

e0133780_12362649.jpg
山門からバス停方向を眺めます。
物凄い人出。
これだけの人を見るのはジョンにとって初めてのこと。
e0133780_12383316.jpg
階段をずっこけながら降りると、横から皆んなに、可哀想って言われますが…。

e0133780_12392533.jpg
参道から山門を眺めます。
ここではダルマのアクセサリー。
e0133780_12401412.jpg
サマーズ、じゃなくて、さまぁ~ずのTV番組の写真です。

そしてこちら、
e0133780_12422672.jpg
ゲゲゲとジョン。
e0133780_12481473.jpg
鬼太郎茶屋。
茶屋って事なので、奥にお茶屋さんがあるんでしょう。
手前はお土産物屋さんでした。
ジョンと外で待っていたので、中の様子は分かりませんけど。

e0133780_12491731.jpg
あっちは何があるのかなぁ?
e0133780_12493648.jpg
ちゃんと下駄も木にくっついてます。

e0133780_12511867.jpg
ゲゲゲカー。
ちゃんと鳥取ナンバー付いてました。
e0133780_12521066.jpg
調布市深大寺と書かれてます。



e0133780_12531187.jpg
ほんと、見事な人の数。
木陰が多くて助かりますけど、結構蒸し暑かったです。
ジョンは平らな道でもずっこけながらヨタヨタで車に戻りました。

水もたくさん飲んで、いったん帰ります。

e0133780_12543279.jpg
フローリングの上に敷かれたコルクのマットでご機嫌のジョン。
他所様宅も2回目の経験です。
前回と同じように、ウロウロ歩きまわってなかなか落ち着きませんでした。

しばらくのんびり涼んで、夕方2回目の散歩開始です。

e0133780_12554939.jpg
すぐ近くの公園も、驚きの人出です。
さらにびっくりなのが、
e0133780_12562087.jpg
ジョン、ヤギと初対面。
この後、ヤギに頭突きされて逃げ腰のジョン君でした。
ヤギの角には、ちゃんとビニールホースでカバーが付けられてました。
ペットで散歩中のヤギさんみたいです。
小さな女の子が連れてました。

e0133780_12575054.jpg
それにしても三鷹市民と武蔵野市民のアウトドア率は非常に高いですね。
ピクニックシートの人達も大勢でした。

公園からすぐに、井の頭公園に繋がります。
e0133780_12583212.jpg
上野に続いて、こちらも恩賜なんですね。
井の頭恩賜公園。

e0133780_12592830.jpg
階段を避け、スロープを滑りながら下りていきます。
この向こう側では、傘を使った大道芸をしてました。
目の前は井の頭池。行き交う人がこれまた大勢です。

犬もたくさん。
ゴールデンを連れた方達と遭遇。
e0133780_13003909.jpg
まだ1歳と8ヶ月ですって。
8ヶ月の方は全然落ち着き無いです♪
e0133780_13012525.jpg
やはり若い、毛並みが違います。
ジョンは犬より人間に興味あるみたい!

ちょっと橋の上へ。
e0133780_13015816.jpg
眺めているのは、
e0133780_13023068.jpg
噴水です。土日しか出ないんですって。

e0133780_13024567.jpg
ここは有名な場所ですよね。
それはもう、ほんとたくさんの人。
e0133780_13032721.jpg
反対側が、ボートです。
お馴染みの光景ですよね。
水も替えたばかりの井の頭池ですけど、そんなに綺麗な感じもしませんでした。
浄化にも時間かかるのかな。

e0133780_13043132.jpg
ジョンを乗せたらどうなるだろう!?

人だけじゃなく、犬達もひっきりなしに。
e0133780_13053532.jpg
こちらも若い犬。歳は忘れちゃいました。
e0133780_13061661.jpg
撮ろうと思ったら飛びついてきました!
お父さんがゴールデン、お母さんがプードルで、ゴールデンドゥードルって犬種なんですって。
プードルの血が混じってるので、毛が抜けないそうです。
おじさんが散歩してましたけど、この後、他の方にも同じように説明してました。
もう何度もこの説明されてるんでしょう!

そうこうしている内に、ご主人の方に電話です。
奥さんが先に並んで席を取っていてくださいました。

e0133780_13083282.jpg
ちょっと早めですけど、早く入らないと大混雑になるそう。
ペパカフェ・フォレスト、タイ料理のお店です。
e0133780_13105885.jpg
引き続き並んでいるお客さん達。

こちらもびっくりなのが、ワンちゃんOKですし、しかも店内でも良いんですって。
e0133780_13112623.jpg
カウンター前を歩きながら、テーブル席のまっただ中へ。

e0133780_13115692.jpg
ジョンにはちょっと窮屈ですけど、何故かとってもお利口に、盲導犬の如く、座席の下にピッタリ座ってくれました。
ずっと向こうが気になってるようですが、
e0133780_13123648.jpg
こちらの女の子達が写真を撮ってくれていたからです。

e0133780_13131191.jpg
キョロキョロ、退屈はしてないよう。
目の前もしょっちゅう店員さんの女の子が歩いてますし、お客さんも次々入ってきます。

e0133780_13135455.jpg
店内はとっても賑やか。
すぐ後ろにも犬連れが居ますし、小さいのは抱っこしてる人もいるので、何匹いるのか分かりません!
いつの間にやら日本ってこういう状況になってたんですね!

e0133780_13145379.jpg
その内、ぐっすり寝始めました。

e0133780_13151074.jpg
前足を踏まれないよう、しょっちゅう下見て椅子の中に押し込んでました。

e0133780_13154555.jpg
床も冷たくて気持ち良いのかな?

近くには、若いゴールデンもやって来ました。
連れていたのは、4人連れの全員白人さん達です。
そう、外人率も高い井の頭公園でした。

そうそう、全部ではないですけど、いくつか料理も撮りました。
e0133780_13165283.jpg
母にとっては初めてのタイ料理。
なかなか美味しかったですし、のんびり食べたので、とってもお腹が膨れました。
ちなみに、左上はノンアルコールの、ココナツミルクのカクテルですよ。
おちょこがひっくり返ってるのは、つぶ貝のガーリックバター焼きです。

5時に入って、6時45分位までかな?
ゆっくりのディナーでした。


e0133780_13222861.jpg
やっとのびのび歩けます。
また噴水側の池を覗きこんでます。
水に興味あるようですね。

e0133780_13231653.jpg
もう辺りは暗いです。
でも、人はまだ大勢なんですよ。

ジョンは誰が連れても関係なく歩いていきます!

e0133780_13235697.jpg
家康公ゆかりの池、お茶の水。

e0133780_13250870.jpg
やはり水に興味のあるジョン。

e0133780_13252995.jpg
段差がゆるやかな上り坂、難無く歩いていきます。

e0133780_13255865.jpg
バス通りのすぐ横に、ライティングもとても素敵なカフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館。
フレンチカフェのようです。

またお宅にお邪魔して、8時を過ぎてお別れでした。

ジョンには初めての人混み体験。
でも、とっても満足の一日でした。
楽しいひと時、本当にありがとうございました♪


by masaya-iwata | 2015-05-24 13:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 05月 22日

湘南ジョン

今日もいい天気でとっても爽やかです。
お昼のニュースで、ハロが見やすいと言ってましたが、ほんとすぐに見えてました。
e0133780_16083844.jpg
朝に見てれば、ちゃんと丸く見えていたかも。

今朝はジョンのブラッシングにとても時間かかってました。
e0133780_16095490.jpg
上を見る暇ありませんでした!

ジョンは昨日の疲れも取れ、起きてる時はとても元気。
それ以外は良く寝てますが…。


昨日は朝から出かけようかと、前日に考えていたんですが、昨日午前4時頃の雷でジョンが怖がり、しばらく眠れずに朝寝でした。
延期しようかと思いましたが、まあいいかなと、お昼過ぎにようやくジョンを乗せて出発です。

家からの距離は40kmちょっとかな?
ロトルアの自宅からマウント・マウンガヌイに行くよりずっと近いんですから、さくっと海へ行くだけなら良いかな?と、昔の記憶も甘く考え、一般道でのろのろと。

e0133780_16455188.jpg
多摩ニュータウンを抜ける道のりは、昔と違って一直線でした。
この辺りはまだまだ良い調子。
町田へ向かいます。
特に意味なし写真ですけど、心当たりの眺めかもしれないと、パチパチ撮っておきましたよ。
e0133780_16481330.jpg
本町田の交差点。
右に気になる看板です。
e0133780_16491146.jpg
羊さん達。
ここは何だろう?
それより、この漢字が読めません。
気になって、さっき調べてみたら、

笙磬同音(しょうけいどうおん)
たくさんの管楽器や打楽器の音が調和しているという意味から、多くの人が心を一つにして仲良くすることの例え。(@niftyココログより)

だそうです。
この住所は、「町田こばと幼稚園」でした。
皆んな仲良し、幼稚園だったんですね。

心合わせて仲良くってのは、達成できないからこそ人間社会の永遠のテーマなんですね、ほんと。

e0133780_16582992.jpg
町田街道通過中。

この一般道ルートは、最短距離で向かいますけど、駅前通りをいくつも通過するので、昼過ぎといえども時間かかっちゃいます。
関東地方の縦の移動は、電車も陸路もとっても不便ですよね。

e0133780_17000165.jpg
大和市も通過、心当たりの方は、写真撮らずにすみません。
ここはもう、藤沢です。
この辺りまでは、10年位前にも車で来ました。

2時間近くかかって、辻堂海浜公園へ到着。
湘南海岸公園とどっちに行こうかと思ったんですが、ネットで、辻堂海浜公園が広くて良かったと書いていたので、先にこっちを見てみようくらいの感じです。
駐車料金は1時間まで420円、その後は30分毎に210円、高い!
これは、2箇所なんて行ってられないですね。

e0133780_17014657.jpg
やっとのびのび歩けるジョン。
海へ向かいます。

e0133780_17061232.jpg
後ろから自転車で、お父さんと息子がやってきて、先に歩いて行きました。
こちらは、「ジョン、海だよー♪」
向こうはお父さんが息子へ、「ほらー、海だぞー♡」
犬も我が子です!

大洗海岸に次いで、ジョン2回目の海です♪
e0133780_17085287.jpg
ジョンと江ノ島。

e0133780_17092757.jpg
湘南デビュー。

e0133780_17094315.jpg
マウント・マウンガヌイと違ってこちらは、本物の江ノ島です♪

e0133780_17100801.jpg
もっと喜ぶかと思ったんですが、波の音が怖かったのかな?
大洗海岸の時より、ドーンドーンって音が響いてました。
まだ雷の恐怖が残ってるのかも?

e0133780_17110461.jpg
こちらで眺める先には、
e0133780_17114798.jpg
烏帽子岩。

e0133780_17131490.jpg
徐々に慣れてきて、波を面白そうに眺めます。

e0133780_17135447.jpg
今回は舐めずに、波を見ながらてくてく。

e0133780_17144760.jpg
夏は大勢の人達なんでしょうね。

たっぷり楽しんで、駐車場へ。
せっかくの公園なので、探索してみないと。
e0133780_17160067.jpg
プールが工事中でした。
ここも、大賑わいになるんでしょうね。

e0133780_17163144.jpg
とっても広い公園です。
あんまりあてどなく歩いても疲れるだけなので、この辺りまで。

e0133780_17170481.jpg
結構人出も多かったですが、駐車場の車より多いので、皆んな近所の人達なんですね。
海が近い暮らしってのは、まったく違った人生になりますよね。

e0133780_17182258.jpg
まさに海の空です!

さて、ここを出てからどうしよう。
とりあえず、湘南海岸公園ってのがどんな感じか、前を通過し、江ノ島も通過します。

そして渋滞にはまりながら、江ノ電を撮れました。
e0133780_17193891.jpg
鎌倉高校駅。
後ろからやってきたので、良い写真が撮れません。
無理やり手を後ろに回して、前からのショット。
e0133780_17202263.jpg
思いっきり斜めになっていたので、回転させてトリミングしました。

e0133780_17204858.jpg
後ろ姿も。

渋滞でもすぐに追いつけるほどのろのろ運転です。
e0133780_17213076.jpg
上下線のすれ違いにも遭遇。

e0133780_17225246.jpg
羊さんも眺める江ノ電。
って、こんなことしてるから、渋滞が長引くんですよね…!

ここの渋滞にはまって、通りを眺めるのも30年近く振りなんでしょうか。
いい場所がたくさんあるんですが、車で来るのは、店など含めてしっかり駐車出来る場所を知ってないと無理ですね。
歩きと電車で回るのが一番みたいです。

このまま帰るにも、渋滞にはまったままなので、大仏へ向かいました。
長谷寺駅では良い写真が撮れそうでしたが、もろに他人が入ってしまうので撮影遠慮です。

のろのろ走って大仏駐車場も高い、それにジョンは連れて行けないですから、単に通過でした。
e0133780_17232478.jpg
鎌倉大仏は案内標識だけ。

帰り道は有料道路210円コースで、1号線も走って、保土ヶ谷バイパスを通りますが、渋滞に変わらず。
でも、来た時のコースよりはいいかも。
夕方5時過ぎの駅前ラッシュよりはましですもんね。


町田を通過中、来た時にも見えてましたが、道路下に見える大きな建物と看板、「ドッグカフェ」というのを見て、入ってみようか?と。

e0133780_17295811.jpg
ジョン初めてのカフェ体験。
カウンターにはたくさんのワンちゃんが並んでます。

e0133780_17312197.jpg


ジョンも眺めてます。
e0133780_17314547.jpg
だんだんお店にも慣れてきて、何かを期待してます。
e0133780_17321428.jpg
舌なめずりのジョン。

ドッグフードも療法食で、おやつも減らしてるジョンですから、我慢してもらおうと思ってましたが、やっぱり何も無しには出来ないですよね。
e0133780_17330897.jpg
ジョンくんササミジャーキーゲットです♪

見た目もとっても美味しそう。
食べてみましたが、味付けなしのさっぱり味で、とってもいい素材、なかなか美味しいです!
こんな料理なら、あげても問題なさそうですよね。
ドッグフード中心も大事ですけど、こういう肉や生野菜とか、そういう健康法もあるのかも?

e0133780_17373883.jpg
こちらはコーヒーと、今日のケーキはチーズケーキでした。

e0133780_17380385.jpg
遅れてしっかりやってきた、クリームあんみつ。
とっても美味しそうな見た目に、写真撮るの忘れてました!
食べかけなので、下半分と、かわいいトレー。

そう、ここは犬と入れるってだけじゃなく、味もとっても良いんです。
今度、料理も食べに来たいな。

e0133780_17414610.jpg
満足顔のジョン。

e0133780_17420060.jpg
お客さんの犬達がスライドショーで流れてます。

e0133780_17424221.jpg
ゴールデンも居ました。

e0133780_17425246.jpg
そんな訳で、ジョンも撮影。
なかなかカメラ前で落ち着かないので、苦労して数枚ハンサムに撮ってくれました。
その様子は、後日ホームページにアップしてくれるそうです。

e0133780_17434875.jpg
こちらからホームページを見られます。
「今週のワンコ」コーナーは、17日までが紹介されてました。

またジョンが載ったら、ご紹介しますね♪

e0133780_17450002.jpg
午後7時過ぎ、何か食べたいですけど、今日はケーキとコーヒーだけで。
いずれにしろ閉店時間は7時ですから、最後のお客さんで、お店外まで見送りしてくださいました。
10分過ぎてましたし!

外はすっかり暗くなってしまい、お店外観写真は撮れませんでした。


渋滞はジョンも疲れますね。
帰ってからご飯を食べたら、いつの間にやらぐっすりのジョンでした。
e0133780_17473622.jpg
おじいさんになって、たくさんの経験を重ねてるジョン君です。
e0133780_17481029.jpg
スヤスヤ。


by masaya-iwata | 2015-05-22 18:07 | 日本 | Comments(2)
2015年 05月 20日

ジョン富士五湖へ(5月11日)

今日は朝から良い天気。
早く更新しないと落ち着かないので、やっと先週月曜、11日の富士五湖ドライブをアップです。
前日は水戸への日帰りドライブで、深夜の帰宅でした。
この日は朝普通に起きてから、急に思い立って出かけることにしましたから、出発も遅いです。

午前11時40分、浅川を渡る橋から、富士山が見えてます♪
e0133780_15025973.jpg
日野市の市鳥はカワセミなんですよ。

e0133780_15103249.jpg
ジョンは前日の疲れがあるのか無いのか、いつもの通り後ろでぼーっとしてます。

e0133780_15105833.jpg
中央高速。富士山も見えてます。

e0133780_15113723.jpg
演歌を聞きながら快調にドライブです。

e0133780_15120104.jpg
リニア実験線。
ここももう、随分長いですよね。
以前リニアモーターカーが走ってるところを見た覚えもあります。
e0133780_15154503.jpg
やっぱり富士山はでかい。
トンガリロ国立公園に近づいてる時とは迫力が違います。
あそこは、近づいた場所がすでに標高高い位置ですからね。

e0133780_15170142.jpg
富士急ハイランドと富士山。
いつも帰省時は、雪無し富士山が多いですから、この眺めも久しぶりです。

e0133780_15214194.jpg
朝ご飯がおにぎりにかわりましたから、お腹ペコペコ。
前回の知識もあり、すぐに湖畔で降ります。
e0133780_15240188.jpg
河口湖と富士山とジョン。

そして、こちらが本家富士山とおにぎり♪
e0133780_15244453.jpg
いつものNZ富士ナウルホエとは違います!
海苔切れなので、中身の鮭だけです。

あらためて、河口湖と富士山。
e0133780_15252485.jpg
去年は寒くてすぐに車内へ退散しましたけど、この日は暖かでした。
e0133780_15255814.jpg

湖には、アーンスロー号、
e0133780_15270111.jpg
じゃなくて、アンソレイユ号。

e0133780_15320033.jpg
ジョンも満足、記念写真。

e0133780_15322830.jpg
もう一回、ジョンと富士山。

e0133780_15324722.jpg
富士山よりおにぎり♪


e0133780_15343566.jpg
こちら、河口湖畔ドライブの途中で、撮影スポットです。

西湖を眺めながらドライブ、精進湖へ。
e0133780_15352607.jpg
まだ桜が咲いてました。右側は鯉のぼり。
e0133780_15362747.jpg
昔ながらの大きな鯉のぼり。

e0133780_15364076.jpg
そしていつもの、精進湖畔。

昨年はほんの僅かしか見えなかった富士山、ジョンもしっかり眺めてます。
e0133780_15380648.jpg
上空はひこうき雲が交差してました。
e0133780_15381535.jpg
河口湖よりも寒くなりました。午後3時45分です。

e0133780_15401276.jpg
前日の海岸よりは、喜びの少ないジョンです。
海の方が面白いのかな?

e0133780_15404886.jpg
こちらでもカメラ目線で記念写真♪

e0133780_15411211.jpg
桜と富士山。


e0133780_15433137.jpg
ガラスルーフから桜、八重が多いですよね。
こちらはもう、本栖湖の駐車場です。
e0133780_15444763.jpg
やはり昨年来た場所。
e0133780_15450692.jpg
ちょっと日が傾き過ぎたかな。午後4時20分。
本栖湖畔からも富士山がすぐ見えたと思ったんですが、ここからは左後ろ過ぎて見えませんでした。
もう一つ奥の駐車場からなら見えたんだっけかな?
今回はここまでにして、戻ります。

e0133780_15464423.jpg
あれれ、月曜日の夕方、渋滞です。
ここは迂回路無いですから、昔から行楽シーズンは大渋滞です。
富士芝桜まつり帰りと鉢合わせしちゃいましたね。
ここも行きたかったんですが、ペット入場不可なので…。

e0133780_15514739.jpg
スヤスヤ。


e0133780_15520628.jpg
そして今回も、富士展望の湯ゆらり。
いつも暗くなってから撮ってるので、今回は入る前に。
今月月曜日は東京都民割引デーで、300円引きの1千円でした。
前回はガラガラでしたので、中で写真撮りましたけど今回は無理でしたので、1時間ちょっとのんびり入ってから出口で。
e0133780_16062279.jpg
ここでもずっと富士山を眺めながらのお風呂でしたが、露天風呂は風が冷たかったです。

久しぶりにほうとう食べて帰ろうかと、河口湖通りの小作へ。
e0133780_16080381.jpg
茶色いのはゴボウです。
e0133780_16085024.jpg
ここもとっても久しぶり。
駐車場には多くの車でしたけど、中が広いのでゆったりでした。
e0133780_16093806.jpg
ジョンは車でぐっすり寝てくれてました♪


談合坂に午後9時。
e0133780_16110049.jpg
前日茨城では閉まっていたスターバックスが、こちらでは開いていたので、コーヒールンバの自販機ではなく、こちらで。
e0133780_16143647.jpg
母は初めてのスタバ、自分もNZ日本両方で久しぶりのスタバでした。


ジョンも2日連続ドライブで疲れたようですけど、ますます出かけたがりになりました♪

こちら一昨日の夜、小山内裏公園の散歩で疲れてぐっすりのジョンです。
e0133780_16154237.jpg
ひんやりマットで快適に寝てます。

こちら、昨日の夕方散歩前。
e0133780_16174176.jpg
新しい靴です。
今回のは送料込みで1,280円中国製。
すぐに擦り切れるだろうなと思ったら、1回の散歩でつま先がややほつれてきました。
でも、思ったよりはまだ使えそう。
赤いのも別口で買っておいたので、ストックも十分です。

って事で、朝の更新のつもりが、もう夕方、そろそろ散歩に行かないといけない時間になっちゃいました。
毎日があっという間に過ぎていきます。

朝起きてすぐ更新と思っていたら、実家のメールが設定変更になるってメールで、指示通りにMac Mailの設定変更を行いました。

ところが送受信が不可能に…。
あれこれ奮闘しますが原因分からず。

プロバイダのテクニカルサポート電話番号を見つけて、会員番号も見つけ、3分程で電話も繋がり、女性オペレーターが丁寧に説明してくれます。

自分の画面を見ながらの説明も、日本語なので簡単ですけど、それでもこちらが状況を分かって話すのと、分からずに話すのでは、向こうに見えないこちらの画面の内容ですから、オペレーターにとっては圧倒的に情報不足ですよね。
問い合わせするのが、パソコン分かってる人とは限らないのに、それでもちゃんと対応出来るんですから、凄いもんです。

数年前にロトルアからテレコムに電話した時に出たのが、フィリピン女性オペレーターで、この方もとっても丁寧かつ的確でした。
パソコンというとマニアの男性と思いがちですけど、もうそんな時代ではないですね。
解決して嬉しかった反面、置いてけぼり感で寂しくなりました。

一昨日夜からの雨で、昨日急に、裏の紫陽花が咲きました。
今朝の台所からの眺めです。
e0133780_14594981.jpg
昨日の朝も撮りましたけど、写真だけだと変化無いので、今朝のだけにしておきます。

裏に回って、これがその紫陽花。
e0133780_15002571.jpg
これから紫陽花シーズンになりますね。
e0133780_16240069.jpg
花は平和です。

ジョンが起きたら散歩に行くかな。


by masaya-iwata | 2015-05-20 16:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 05月 19日

ジョン滝へ(5月10日後編)

昨晩から今朝と雨、今は霧雨も止んだかな?
ロトルアでは郊外に住んでいるので、「月曜ゴミ出し」で簡単に週一回。
日本は細かいですね。昨日は不燃物、今日は可燃ごみ。
6時頃にゴミ出しが気になり、生ごみを出してそのまま起きてきました。
ジョンが横でぐっすり寝てる中、10日の後編を更新作業です。

5月10日、大洗海岸から袋田の滝へ移動。
かなり走った後、セブン-イレブンで休憩。
ジョンを乗せたら、シープスキンの上にちゃっかり座っちゃいました。
e0133780_09132784.jpg


男体山登山口って書いてます。
e0133780_09295064.jpg
男体山って日光じゃなかったっけ?と、どこまで登山口続くんだろう?と思っていたら、奥久慈男体山、略して男体山と呼ぶそうなんですね。
山の西側には300mの岩壁があるんですって。

海から山の景色へ。
なんだか昨年、奥多摩を走っていた様子を思い浮かべます。
e0133780_09340848.jpg
りんごや蕎麦、こんにゃくや漆塗りも有名だそう。他にもなんかあったような。
いろんな日本一の集まる袋田の滝への道のりでした♪

お昼ご飯から出発したのが午後2時半、到着は4時15分。
セブン-イレブンは15分くらいの休憩だったと思うので、1時間半ドライブかな?
思ったよりも時間は感じませんでした。
e0133780_09345556.jpg
ジョンと一緒の後ろはちょっときつかったかな…?
ジョンが一番後ろに行かずに、後部席の横にくっついてるんですよね。

e0133780_09444168.jpg
鯉のぼりの下を、お土産物屋街をてくてく。
そういえば、駐車するときも、おじさん達のおいでおいでコール。
日本の観光地のおなじみ風景でした!

お土産物屋さんの中に、花屋さんもあったんですけど、そこで売っていた鉢植えのルピナスがなんと250円。
これは良いなと、帰りに買おうかと思っていたんですが、帰りは別ルートになっちゃったので買えなかったです。
どっちにしろ、帰りの時間には、閉店だったかもしれないですけど。
ここの花は安かったです。これが東京へ出ると、どんどん高くなるんですね。

e0133780_09501210.jpg
使わなくなった階段に、鉢植えがたくさん並んでます。
これは売り物だったかな?

e0133780_09505013.jpg
単に滝を眺めるだけと思っていたら、トンネルを歩いて、エレベーターもあるようです。
e0133780_09512182.jpg
受付へ近づいてきました。
入場料300円。
犬も連れて入れますけど、エレベーターはダメだそう。
犬は無料ですよって♪

e0133780_09521903.jpg
これが結構長いトンネルです。
これなら入場料も必要でしょうね。
ジョンはこのライトが気になるようで、一つ一つ覗きこんでました。

e0133780_09531651.jpg
土ボタルじゃなく、天の川の鯉のぼり?

e0133780_09534483.jpg
途中で外を眺めるテラス。
e0133780_09541529.jpg
秋には紅葉が見事でしょうね。


e0133780_09545703.jpg
またしばらく歩いてから、滝正面にぽっかり空いた穴から眺めます。
e0133780_09560117.jpg
右下には吊り橋です。
帰りはここを渡りました。
昔々は、この向こう側を歩いて滝を眺めていたんでしょうか。

e0133780_09573238.jpg
高すぎて上が見えません!
そのため、エレベーターで上に行けるんですね。
ちなみに、高さ120m、4段に落下するので、別名四度の滝って事です。
日本の三名瀑の一つだそうですけど、ネットによると、華厳の滝、那智の滝までは良いとして、3番目の存在は他にもいろいろあるようですね!

こちらが上から。
e0133780_10013678.jpg
今度は下が見えないです!
先日の台風後だったら、もっと水が多かったかな?
ジョンは来られないので、2人ずつ交代で眺めに来ました。

一緒にエレベーターに乗ったおばさん軍団の内の一人が、こちらの木を見て、
e0133780_10025220.jpg
ヤマボウシよって、皆んなに教えてくれました。
e0133780_10033130.jpg
小さな花が満開でした。

全体の迫力が楽しめなかったので、一部をアップで。
e0133780_10043287.jpg
こんな様子も眺めてみたかったですね。
e0133780_10051160.jpg
右は紅葉の季節。

e0133780_10053817.jpg
2月頃には、毎年このように凍るそうで、ここをアイスクライミングするそうです。
凄いことが出来るんですね。

e0133780_10064792.jpg
こちら、ヤマボウシのおばさん軍団。
エレベーターで下に戻った時の写真です。2基ありました。
確か、エレベーターは日立だったような。

e0133780_10074673.jpg
ジョンは、先程の滝正面で留守番でしたが、皆んなに可愛がられて楽しんでました。


e0133780_10084983.jpg
帰り道、滝を見納めです。
e0133780_10090922.jpg
この左側が、滝を正面から眺めた場所。
「第一観瀑台」って名称です!


e0133780_10115031.jpg
さあ、下りないと…。

e0133780_10122011.jpg
吊り橋です。
ジョンは分かってるのかな?

e0133780_10124167.jpg
秋川で短い吊り橋は経験済みですが、この長さは初めてのジョン。
尻尾を上げて、嬉しそう。
e0133780_10132249.jpg
分かってるのかな??

e0133780_10140397.jpg
吊り橋と第一観瀑台。
良くもまあ、こんな所にこんなのを作りましたよね。
トンネル掘って、滝正面に穴開けて、さらにエレベーターで山の中を上がってからも眺めるなんて、良く考えて実行までしましたよね。
ほんと感心します。

e0133780_10163834.jpg
そんな事より、渓流の音に興味のあるジョン。

e0133780_10171407.jpg
前を歩くのは、男の子と女の子2人の3人組。
この子達が、第一観瀑台でジョンをたくさん可愛がってくれました。
ここでもまた再会で、ジョンも嬉しそう。

e0133780_10181330.jpg
かなりの上りですけど、颯爽と歩くジョン。

e0133780_10183692.jpg
上りきっても、普通なジョン。

e0133780_10190057.jpg
平らな道がまだ続きます。端っこを歩くのが好きなジョン。

e0133780_10204707.jpg
杉小路を抜けて駐車場へ。
こちらの古そうな感じも良いですね。
e0133780_10223722.jpg
直接駐車場へ戻りました。
e0133780_10230896.jpg
袋田の滝観光、分かってるのかなぁ???

お土産物屋さんで駐車料金代わりの買い物をしようと思ったら、5時でお店が閉まっちゃったようです。
この時、5時15分。
買うつもりでいたのに、なんとものどかですね。
GW中にしっかり稼げたから、細かいお金はいいのかな!?


ドライブして戻り、7時頃にご夫婦とお別れでした。
用事があるそうなので、夕飯は一緒に出来ませんでしたので、インターに乗る前に晩御飯。
e0133780_10271258.jpg
まずはジョンから。

e0133780_10272843.jpg
そしてこちらは、おろしうどんと、軍鶏丼。
軍鶏も有名なんですって。

e0133780_10284773.jpg
母は天ざるうどんですけど、これだけじゃ足りなかったようで、

e0133780_10290683.jpg
ざるをもう一皿頼んで、半分こ。
これだけ食べても、いくらだったかな?
とても安かったです。
もう閉店準備で、外灯消えちゃいましたけど、
e0133780_10314464.jpg
讃岐うどんのお店です!
ほんと美味しかった。
いつもの炭水化物生活でした♪

ほんとは、ジョンと初の、宿泊体験もしたかったんですが、以前書いたように、茨城で良い宿が見つからず、日帰りでした。

またサービスエリアでのんびり休憩して、首都高からこの眺め。
e0133780_10330716.jpg
スカイツリーが、初めて見る「粋」のイルミネーションでした。
午後10時半過ぎ。

e0133780_10350879.jpg
紫は暗くしか見えないので、こちらの青の方が明るくて良い感じですね。

e0133780_10355599.jpg
かなり手前から見えてたスカイツリー、何枚も撮ったんですが、近づくとこんな楽しみ方もプジョーで出来ます♪
ガラスルーフからの眺め。
さすがに、勘で撮ったので、真ん中には収まりませんでしたけど!


首都高ナイトドライブ。
e0133780_10372765.jpg
何枚かこんな写真があって、何を撮ったのかもう思い出せないです。
せっかくなので、この最後の1枚だけ。

お二人との再会も楽しかったですし、ジョンと一緒に会えて尚更嬉しかったです。
良い一日でした。


by masaya-iwata | 2015-05-19 10:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 05月 18日

週末から今日

しばらく更新してませんでしたが、ロトルアの友達が更新待ってるって知らせてくれてるので、この3日間の写真を取り急ぎご紹介です。

16日土曜日、雨。
せっかくピカピカになって車検から持って帰ってプジョーが雨で濡れちゃいました。
e0133780_18493445.jpg
浅川の土手を散歩です。
右側の牡丹も芍薬も花は全部ありませんでした。ここはきっと、商売で栽培しているんですね。

e0133780_18534060.jpg
畑はしっとり潤って、美味しい野菜に育ってます。

e0133780_18535932.jpg
夜は、今年初の、ハンバーグにしました。
肝心のハンバーグがチーズで隠れて見えませんけど…。
茄子も美味しかった。春茄子ってのも良いんですね。


昨日の朝、一気に晴れた空。
e0133780_18545018.jpg
桜と枝垂れ桜の場所は、新緑でムンムンしてました。
3月から4月、5月と、景色は大きく変わりますね。
e0133780_18561461.jpg
以前はここから中大キャンパスの駐車場とかが見えたんですけど、木々に塞がれてまったく向こうが見えません。

e0133780_18565362.jpg
マーガレットは息が長いですね。
e0133780_18570860.jpg
こちらは日本ミツバチなのかな?
花粉で真っ黄色、小さいけどどっちか良く分からないです。

e0133780_18572567.jpg
こちらはフクシャかな?
何のフクシャか調べたけど、分かりませんでした。

e0133780_19044489.jpg
ひこうき雲が空に溶けていきます。
モミジが少し色づいてます。


昨日の夕方、ジョンが退屈そうなので早めに出かけようと思いましたが、大問題発生、歯の詰め物が取れました…。
なんともマヌケな話で、昨年友達と焼き肉を食べたあと、歯の隙間の詰め物が取れたので、それ以降、食べかすの詰まりは、キシリトールのガムをひたすら噛んで凌いでると、書いた覚えがあります。
これをずっと続けていたんですが、うっかり本家の歯の詰め物の事を忘れてました。
その詰め物がガムと一緒に取れちゃったんです。
日本の保険はありませんし、NZの歯医者も保険無しで高いです。
いったいいくら飛ぶんだろうと、暗い気分になり、散歩は自宅周辺にしました。

それでも良い天気なので、団地へ。
e0133780_19055193.jpg
ハナモモの下で。

e0133780_19105239.jpg
育ってます。

夜に、ロトルアの友達に相談して、地元の歯医者へ問い合わせすることにしました。
今朝電話して、見積もりを聞いてみたら、保険無しでもNZ価格と同じか安そうな感じ。
まだどうなるか分からないですけど、とりあえず来週診察予約しました。
多分あっちこっち歯は悪くなってそうなので、いろいろ診られると怖いですけども…。

今朝の散歩、
e0133780_19143349.jpg
バババって音で上空を見ると、オスプレイじゃなくて、自衛隊のチヌークでした。
うーん、残念、と、この話題を今書くと危ないので、ストップ。
ちょうど今、ニュースやってますね。


あまりにジョンが出かけたそうなので、2時半過ぎ、ジョンを乗せて出かけました。
e0133780_19160086.jpg
今日は曇り空が心地良い気温です。

e0133780_19165507.jpg
小山内裏公園へ。
駐車場はいっぱいでした。
ジョンを出して準備してる間に、スペースが空いたので、枠内にちゃんと停められました。

e0133780_19174937.jpg
鮎の道をスタスタ進むジョン。
住宅地を歩く時の、だれた様子とまったく違います!
e0133780_19182855.jpg
この場所、とっても良いんですが、これ以上先の季節になると上手くなさそう。
藪蚊は飛んでますし、地面もウニョウニョいろいろいます。
ロトルアの森とは違い、もわっと緑が迫ってくる。日本の森ですね、これが!

e0133780_19240413.jpg
それにしても広いです。
e0133780_19242726.jpg
戦車道路は紫陽花が開店準備中。
e0133780_19251775.jpg
こちらはもうそろそろ。

e0133780_19253163.jpg
もう咲いてる花も。

写真を撮ってるおじさんも多かったです。
午後3時過ぎの公園内、歩いているのは定年後のおじさんやその奥さん、子供と散歩の主婦くらい。
自分がいちばんヤングな男性でした…。


e0133780_19274313.jpg
ロトルアの半分の背の高さのトウモロコシ♪

e0133780_19282954.jpg
大田切池を眺めるジョン。

e0133780_19285921.jpg
紫陽花と一緒に、こんな植木が。
何でしょう?
e0133780_19292816.jpg
葉っぱは紫陽花みたいでしたが、花も違うし、茎も太いです。

前回は子供軍団に占領されていた奥のデッキへ。
e0133780_19310687.jpg
先頭を歩くジョン。
大田川の水源です。
大田川は大栗川へ繋がり、多摩川へ合流します。
この先だけ見てると、密林に来たみたいです。

e0133780_19324191.jpg
亀と鯉。

e0133780_19370004.jpg
大きな錦鯉がたくさん、悠々と泳いでました。

e0133780_19373950.jpg
カモの夫婦?がおやすみ中?
マガモかな?
右向こうの柄が見えないので、オスかどうか、分かりませんでした。

早く、先週日曜と月曜の写真も載せないとなぁ。


by masaya-iwata | 2015-05-18 19:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 05月 15日

真夏日の浜離宮

今日も朝から、昨日の話題となります。
日曜日の「後編」はまた次回にして、とりあえず今日あった事を今日の内にと思いながらも、また昨晩深夜過ぎたので、今朝に回しました。

という事で、昨日朝、更新終わってからジョンの散歩に行くと、すでに真夏の陽気です。
散歩は短めにして、すぐに支度して出かけました。
すっかり貧乏症になってしまい、「2ヶ月前車検予約で無料サービス」っていう、「無料」とはいえ、高い整備費用に含まれてる代車を使わないと勿体無いですから…。
落ち着かない気分なので、無理やり出かけることにしたんですけども!

代車なので、ジョンは留守番…!

お昼前になってやっとお出かけでした。
e0133780_08424198.jpg
四ツ谷駅手前を右折すると、目の前に迎賓館。
何十?年振りかに見るこの眺め、迫力ありました。
e0133780_08551977.jpg
今回何度目だろう?、この左側が首都高、さらに左はJR、ニューオータニ。
いまだに、ストローハットの歌を思い出しちゃいます。

永田町には機動車が数台、パトカーもたくさん止まってました。

それにしても見事な天気。
天気予報は一日快晴でした。しかし、この予報を信じてちょっと失敗しちゃったんですけども。

e0133780_08584512.jpg
浜離宮へ。
汐留駐車場へ停めてからいったん逆戻りして、何か食べる場所を探したんですけど、全然見つからず、無駄に歩き回って電通前を通って、到着でした。
炎天下、ビジネススーツをまとった、もう男女半々ですね、大勢の人達が歩いてました。
皆んなどこへランチに行ったんだろう?


受付から入ると、すぐに係のおじさんが、イヤホンガイドを渡してくれました。
この方がまた、とっても丁寧に説明してくださるんですよね。

e0133780_09060032.jpg
三百年の松。

e0133780_09121067.jpg
結婚式だったのかな?
記念撮影の人達。
女性カメラマンでした。
向こう側から外人客が撮影してました。
そういえば、ここは外人比率が高く、白人が多かったです。

e0133780_09160618.jpg
ツツジも暑すぎて干からびそう。
花はほとんど終わってました。
e0133780_10372284.jpg
内堀の眺め。
暑いですけど、結構快適でした。

e0133780_10384997.jpg
八景山から中島の御茶屋。
あー、お腹空きました。朝も食べてませんから!

e0133780_10393446.jpg
中島橋を渡り、

e0133780_10400618.jpg
お茶屋。

e0133780_10402230.jpg
畳は足が痛いので、外へ。
暑いですけど、やっぱり快適。
さらに、ぬるめのお抹茶ですが、これが暑さを一気に和らげてくれました。
e0133780_10415313.jpg
さすが、日本の文化。

外のデッキで、正座してお辞儀のポーズで記念撮影してる、外人夫婦も居ました!

e0133780_10430542.jpg
午後2時半前、一番暑い時間帯かな?
ちょっと今日は、順番を間違えちゃいました。

e0133780_10450862.jpg
富士見山から。
もう富士山は見えないです!

e0133780_10454977.jpg
東京湾。
それにしても、東京だなぁ。

e0133780_10461853.jpg
再び、潮入の池と中島の御茶屋。

e0133780_10485545.jpg
回ってる順番がややこしくなってきます。

e0133780_10505017.jpg
御亭山から、東京タワーが見えました。

e0133780_10511746.jpg
e0133780_10514646.jpg
レインボーブリッジも。
真ん中の女の人は、四つ葉のクローバーでも探してるのかな??
ずっとしゃがんでました、

e0133780_10522567.jpg
こちら、水上バス発着場。

先週アサヒビールでのんびりし過ぎて、ここ到着の水上バスを逃しちゃったんでした!
自分では、多分ブログを書く前だと思うので、もう8年以上前になるのかな?
浅草からここまで水上バスで来ました。

e0133780_10562396.jpg
花もすっかり終わって、お花畑も整備中でした。
遠くから、でも、またこんな様子が見られました。
e0133780_10571686.jpg
こちらも結婚式だったんですね。
記念撮影中でした。

e0133780_10573484.jpg
そして大手門に戻ってきて、1時間半の浜離宮散歩終了でした。
イヤホンガイドを返却する時、前の外人客が、「すみませーん、ありがとうございました。」って上手に話しながら、とっても丁寧に返してました。
それを見て、こちらも慌てて、イヤホンのコードを綺麗に揃えました!

この頃からだんだん曇り空に変わります。
予報では午後も全部晴れマークだったんですけども。

e0133780_10591200.jpg
都庁の駐車場に車を入れ、外に出ます。

とっても遅い昼ご飯を食べに、NSビルへ。
e0133780_10593220.jpg
昔から変わってないですね。
30年位前からのワンパターン行動。
e0133780_11041447.jpg
エレベーターから外が見えます。
ここの29階スカイレストランは、眺めも良いし、値段も安め。
ランチもディナーにもコストパフォーマンス高いんです。
以前は29,30階両方がレストランだったんですが、今は29階だけになったみたいです。
パスタも結構美味しかった。
レタスを付けて、アイスコーヒーも込になってて、2人で1,600円でした。

やっとお腹も落ち着き、再度都庁へ。
e0133780_11045985.jpg
南展望室へ。
こちらがNSビル。
左側の縦に黒い窓がエレベーター。
窓が黒くなってる辺りがレストラン階。
こちら側には、とんかつ伊勢がありますね。
6年かな?もうちょっと前だったかな?
ロトルアでの友達とここでとんかつ食べて、この展望室へ来たんでした。
いつもながらのワンパターンです。

e0133780_11070218.jpg
この大きさだと全然分かりませんけど、右側に東京タワーも見えてます。
左側がスカイツリー。

e0133780_11074416.jpg
こちら、建て替え中の国立競技場。
ネットによると、解体作業は12日に終了したみたいですね。

e0133780_11092527.jpg
予報通りに晴れていれば、富士山が見えたかも? 霞んでいたかも?

e0133780_11100104.jpg
残念ながら富士山はまったく見えず。

そう、今日は先に新宿に寄れば良かったんですねぇ。
そうすればちゃんとご飯を食べ、晴れの内に眺めを見て、浜離宮ではやや曇り空の中を歩けたんでした。

e0133780_11111512.jpg
展望室では物産展も。
こちら北海道のラーメン、お馴染みです♪
かに三昧は、ロトルアにもよく送っていただいてます!

このワンちゃんみたいなのは、多分、ホッキョクグマですよね?
円山動物園ラーメンでした。

5時半過ぎに都庁を出て、帰宅は7時頃だったかな?
少し渋滞にはまりましたけど、車はやっぱり楽ですね。
乗り心地はプジョーの方が良かったですけど、エアコンの効きは抜群でした。
実家のプジョーも、もう8年目だったかな?
タイヤも同じく、NZよりもいろいろな消耗が早いです。

そうそう、前にも何度か書いてますけど、最近も良く言われるのでプジョーの事を。
プジョーってフランスでは大衆車で、実家の207って、フランスのカローラみたいなもんなんですよ。
NZでは全部外車ですから、ご案内に使ってるプジョーも、マツダの同じくらいの大きさとあまり価格差無かったです。
ただ、日本だと、パーツや整備費用なんかが、日本車よりは高くなるんでしょうけども。
それと、いきなりフル装備ってのもあるのかな?
まあでも、車自体はそんなに高くないけど、乗り心地はとっても良いんですよ♪
って宣伝しても、車検費用は安くならないですけど…!

ジョンの散歩をして、更新は今朝になり、朝の散歩でさらに遅いアップになりました。
今日もとっても良い天気。
ブラッシングが欠かせません。
e0133780_11195592.jpg
庭のツツジも、ようやく咲いてきました。


by masaya-iwata | 2015-05-15 11:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 05月 14日

ジョン海へ(5月10日前編)

昨日更新しようと思ったら、深夜過ぎちゃったので今朝に回しました。
今日も良い天気。
昨日も台風一過の、ものすごい天気で真夏日の一日でした。
前日までの予報では、曇りマークもあったんですけど、ここ最近の予報は、晴れに外れる場合の方が多い気がします。
その方が文句言われないからなのかな??

そんな好天気の中、お昼過ぎにプジョーへ車検でした。
ショールーム改装工事中なので、写真は無し。
家に帰ってから、代車の写真です。
e0133780_09135705.jpg
トヨタ・ヴィッツ。
レンタカーの代車です。
ナビが最新式ってのは良いんですけど、プジョー1007の中古でもあれば良かったのになぁ。

普段、車のドアを開けると、中を覗き込むジョンですが、これは違うなとすぐに分かるのか?最初から全然興味示しませんでした!


さて、更新遅くなりましたが、10日、日曜日の茨城旅行のご紹介です。
以前にもブログに登場している、茨城のご夫婦へ会いに、ジョンを乗せて出かけました。
7時出発予定が7時半になっちゃいましたが…、中央高速、首都高と乗り継ぎ、スイスイ進みます。
e0133780_09223647.jpg
ところがまた首都高で事故があったよう…。
このせいで、箱崎ジャンクション手前で渋滞となりましたが、前回よりはずっと早くに渋滞が終わりました。

e0133780_09252198.jpg
今回は、ちゃんと撮る余裕のない、スカイツリー3点セット。
スカイツリーの出番が今回とっても多いです。

e0133780_09260814.jpg
常磐道に入ります。
ジョンには関係なし!

最初のサービスエリアで休憩です。
e0133780_09264589.jpg
犬がいると、何でも犬中心の行動になります。
一番端っこで下ろして、
e0133780_09274190.jpg
ここで朝ご飯。
周りに同じく、犬連れの人もやってきて、結局ここで1時間以上のんびりしちゃいました…!

こちらも外で食べようと思ってましたが、風がとても強かったので、車で朝ご飯、
e0133780_09282939.jpg
鮭の西京味噌漬けを焼いた残りで、おにぎりです。
e0133780_09293086.jpg
途中から後ろに移動。

e0133780_09294478.jpg
革ジャンで揃えたハーレー軍団のおじさん達でした。
「怖そう」ファッションは定番です!

10時過ぎになってやっと出発。
常磐道もスイスイ。
e0133780_09310972.jpg
アシックスの工場に、リンゴマークです♪
助手席からたくさん写真撮りましたけど、本題になかなか入れないので、カットです!

あ、でもこの2枚だけ。
e0133780_09324454.jpg
那珂インターを降りると、なぜか、この手のお店が、
e0133780_09334185.jpg
2軒も見かけました。
この手前に健康センターもありましたけど、こちらの人達は疲れているんでしょうか!?


ご夫婦の家に到着し、後部席を2/3戻して4人と1匹で、大洗海岸へ向かいました。
今回、ジョンに初めての海を見せたかったんです。

日曜なので多少混んでましたが、地元道をスイスイ走って、海岸へ。
e0133780_09350263.jpg
海だー!
自分でも海を見たのは久しぶり。
あ、東京湾は見ましたけどね。

階段がありますけど、すぐに下りていきました。
e0133780_09382687.jpg
ジョン初の砂浜。
ふかふかしてて気持ちいいかな?
早く行こうよーと、スタスタ先に進みます。
e0133780_09384625.jpg
磯の香りです。
ワカメ漁をしてる人もいました。
e0133780_09394391.jpg
じっと興味深げに眺めるジョン。
去年、富士五湖に連れて行った時は、湖の波の音を怖がっていたんですけど、こっちは面白いみたいです。
しばらく眺めて、近づいていきました。
e0133780_09411248.jpg
不思議だよねー。

e0133780_09412913.jpg
近寄るこの水は何だろう?

e0133780_09420993.jpg
何だろうなぁー?

e0133780_09423049.gif
何でこっちに来るんだろうなぁ?

e0133780_09434323.jpg
うーん、飲んでみようかなぁ?

e0133780_09440185.jpg
ペロリ。

e0133780_09441014.jpg
うぇー、ショッパイ!


e0133780_09443059.jpg
見てるだけにしようっと。

満潮だと、もっと波が迫ってきて面白かったんですが、この時は引き潮と満潮の変わり目くらいかな?
そんなに足元に迫ってこなかったので、ちょっと物足りなかったです!

e0133780_09455283.jpg
いつもながら、満足顔のジョン。

記念撮影しましたけど、風が強くて御髪が乱れるので、掲載カット♪
e0133780_09463279.jpg
代わりに、スナップショットを小さなサイズで。
髪の毛無いと便利なんですけどね!

e0133780_09505358.jpg
嬉しそうなジョン君。
この前に、もっといい顔してたんですけど、シャッターが遅くなっちゃいました。


長いこと海岸で遊んだジョン、帰りも元気良く上りました。
e0133780_09515961.jpg
そして皆んなを待ちます。
e0133780_09532549.jpg
皆んな遅いなぁー。
e0133780_09533724.jpg
元気いっぱいのジョンです。


ちょっと遅目のお昼ご飯は、魚市場へ寄りました。
e0133780_09540279.jpg
ここがまた、凄い場所でした。
団体バスも数台、乗用車もいっぱい。
中も大混雑。
e0133780_09552986.jpg
勝浦の初カツオ
e0133780_09561329.jpg
実家の近くにも、角上魚類って鮮魚店があるんですが、そこも大きいなと思っていたらその比じゃなかったです。当たり前ですけどね!
e0133780_09574461.jpg
人が多すぎて中に入るのはやめて、写真もここだけでした。

レストランの方はそんなに混んでませんでした。
e0133780_09582377.jpg
にぎり寿司と、
e0133780_09583660.jpg
こちらは海鮮丼。
蟹の味噌汁も、ちゃんと肉も詰まってましたし、刺し身もぷりぷり、とっても美味しかったです。
今回2回目のお刺身、レストランでは初でした。


海の次は山へ。
袋田の滝を目指して、一般道を移動です。
60km近くだったかな?
こちら、世界一の高さを誇る、日立のエレベーター研究塔。
e0133780_10043353.jpg
213.5mの高さですって。

後編はまた後日♪


by masaya-iwata | 2015-05-14 10:07 | 日本 | Comments(0)