<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

運動の秋

9月も最終日。
朝から秋晴れです。
e0133780_22071737.jpg
住宅地の山奥は草ぼうぼう。
桜の花はもう無いので、今朝は下りずに住宅地へ戻りました。

e0133780_22075538.jpg
保育園は賑やかです。

e0133780_22080964.jpg
運動会の練習中でした。
鼓笛隊の太鼓類が随分と本格的、先生、保育士って呼ぶのかな?のキーボード3台も本格的でした。
大人も大勢でしたが、この空間に小人以外は全部女性っていうのも、なんだか印象的光景。

e0133780_22093078.jpg
山の下り道になると元気を取り戻したジョンです。

e0133780_22100370.jpg
涼しくて良い気持ち。

e0133780_22102470.jpg
ゆっくり下りられないジョン君。
e0133780_22130952.jpg
銚子が悪いんだか良いんだか良く分かりません。

e0133780_22143373.jpg
しばらく待って電車到着。
ここで出発を待つつもりでしたが、はぐれスズメバチがしつこくまとわりつき離れないので、場所移動。


発車進行。
e0133780_22285669.jpg
後からアニメにしたので、写真がずれてますけど、電車を見送るジョン君です。
e0133780_22294059.gif


相変わらず謎の車。
e0133780_22300658.jpg
どうやっ出入りするのか、傷は無いですし。


e0133780_22305433.jpg
休憩中のジョン君。
e0133780_22322929.jpg
やっと歩き出します。

夕方の散歩もヘロヘロのジョン君でした。
運動不足とは違うのかも…。
他は健康なんですけど、食欲の秋にはなってません。
もうちょっと様子を見てみないとな。


by masaya-iwata | 2015-09-30 22:37 | 日本 | Comments(2)
2015年 09月 29日

変わった名前

今日もジョンを歩かせないと。
写真も撮りに行こうと、再び小山内裏公園へジョンを乗せて行ってきました。

スタート直後、久しぶりに見るジャンボです。
e0133780_22165745.jpg
ダッシュ400かな?
こんな所でアプローチって事は、横田基地ですよね。
どこの機体だろうと、さっき検索してみたら、KALITTA AIR(カリッタエアー)ってアメリカの貨物機の会社でした。
カリッタって、変わった名前ですね。

e0133780_22282397.jpg
ジョンはあまり行きたくなさそう。
まだお疲れのようです…。
e0133780_22292450.jpg
最初は歩きやすいように、靴は無しで。
鮎の道は相変わらず蚊が多くて、のんびり散歩にはなりませんでした…。


戦車道路に出てやっと一息。
アスファルトが続くので、靴を履かせます。
e0133780_22314607.jpg
午後4時過ぎ、ランニングの人達が大勢です。


ジョン君憂鬱です。
e0133780_22354599.jpg
ハーネスを付けて、持ち上げながら階段を下ります。


野草の花壇でこんな名札を発見。
e0133780_22362524.jpg
なんだこれ?
フタリシズカ。
どこにあるんだろう?と適当に写真を撮ってしまいましたが、この葉っぱがそうでした。
ほんとにあるんですね、フタリシズカ、変わった名前です。
葉っぱの真ん中の茎の先っぽに2本白い小さな花が咲いてる写真が検索で見つかりました。

以前WOWOWのドラマで、ヒトリシズカってあったよな?と、検索したら、なんとヒトリシズカって草もあるじゃないですか。
面白いですねぇ。

ジョンはこの近辺にまったく興味無いので、ダラダラ後ろ足を引きずって歩いてます。
e0133780_22401026.jpg
さ、こちら先日名前の分からなかった葉っぱ。
e0133780_22405114.jpg
コメントで教えていただきました。
葉鶏頭、ハゲイトウって草です。
これまた変わった名前です。
e0133780_22420460.jpg
こちらも皆んなそうなんでしょうね?
先日、ストレッチおじさんが居て、写真撮れなかった場所です。
葉鶏頭の葉を取った、鶏頭、ケイトウって赤や桃色、黄色の花もあります。
こちら一年草。
先程のフタリシズカ、ヒトリシズカは多年草なんですって。
植物の世界、奥深いですねぇ。


デレデレ・ダラダラ歩いてたジョンですが、自分の興味ある場所では急にスタスタ歩き始めます。
げんきんものです。
e0133780_22464176.jpg
e0133780_22481006.jpg
ジーっと眺めているのは?
e0133780_22482740.jpg
大きな鯉でした。
やっぱりレトリバーって水が好きなんですね。

e0133780_22485935.jpg
カモもスイスイ。
どこにでもいる、マガモでしょうね?
e0133780_22492073.jpg

ジョンの興味はずっと鯉でした。
e0133780_22494084.jpg

なかなか5月の頃に戻れないなぁ。
もうちょっと元気にならないと…。


by masaya-iwata | 2015-09-29 23:03 | 日本 | Comments(0)
2015年 09月 28日

スーパージョン

今日は朝から良い天気です。
ジョンが退屈そうなので、午前中散歩です。
門の前で久しぶりの近所のおばさんと長話している母でしたので、適当に様子を見て支度をし、おばさん宅まで一緒に歩きます。
そのすぐ後に、団地へ向かう長い階段。
スタートいきなりの難所に苦戦中のジョン。
e0133780_20383830.jpg
やっと半分上りました。
休憩すると振り返って下りようとするジョンですけど、どっちにしろ下りるのも一苦労ですから…。

e0133780_20413751.jpg
ハーネスで持ち上げながら、やっと上りきりました。
もうヘロヘロの状態です。

階段下りて、団地外周路を下ります。
e0133780_20420791.jpg
もうバテバテ。
後ろ足の靴の引っ掛かりを戻せず、ちゃんと歩けません…。

e0133780_20430278.jpg
常に持ち上げるにはちょっと厳しいハーネス。
これでもamazonで3千円したんですが、良いのは2万円近くもしますからね!
ジョンには3千円分の補助で我慢してもらい、苦行を続けてもらいます。
この歳で脚が鍛えられるか分かりませんが、もうちょっと筋肉つけてもらわないとなりません!


大通りに出て、住宅地への急坂をやっと上って、やっと撮れた赤とピンクのコスモス。
e0133780_20453557.jpg
e0133780_20464831.jpg


最近あまり食べないので運動してみたんですが、バテてさらに食欲無いみたい…。
e0133780_20470634.jpg
野菜スティックとかのおやつを混ぜながら、ゆっくり食べきりました。



夕方前、2回目の散歩は、また整形外科へ。
e0133780_20490767.jpg
湿布薬を貰うだけなので今日は早いです。
一人では下りられないジョン、じっと待ってます♪

e0133780_20495079.jpg
さあ出番!
疲れも回復して、颯爽と歩き始めます。
今度は平らな場所だけなので、大丈夫かな?
靴もやめときました。

e0133780_20503811.jpg
多摩川河川敷の歩道をてくてく。
たまにずっこけながらも、調子よく歩いてくれました。

スポーツの秋、しっかり運動してもらわないと。

スーパーで買物終わったら、外はもう真っ暗。
運転中、大きな満月がくっきり見えました。
帰ってから撮ろうとしたら、そのたびに雲が邪魔してます。
e0133780_20542835.jpg
スーパーはジョンと店だけで良いかーと思いながらも、ついさっき、8時20分もう一度縁側から見上げたら、ちょうど雲の切れ間から顔を出してくれました。
昨日も雲、今日も雲でしたが、やっと撮れたスーパームーン。
e0133780_20562657.jpg
ジョンにもスーパーパワーをちょうだいね🌕


by masaya-iwata | 2015-09-28 21:03 | 日本 | Comments(0)
2015年 09月 27日

ジョンからMALTAへ

帰省してからあっという間に3週間経ってしまいました。
当初考えていたよりもまったく調子が上がらず、休んでばかりの毎日なのでジョンの運動不足も解消できないまま、困ったもんだ。

23日、ちょっと歩かせようと団地へ行ってきました。
e0133780_20053022.jpg
三中の前はもう落ち葉です。
e0133780_20055171.jpg
すっかり秋ですね。

e0133780_20061855.jpg
でも、山道はまだ夏真っ盛り状態、とても中に入れません。
団地をぐるっと歩いて回りました。

e0133780_20064457.jpg
40年位前から高層階の70何号棟だったかな?立派な号棟があったんですが、老朽化と採算合わないからなのかな?取り壊されて、後はがらんどうです。
無くなってみると、あまりの広さに驚きです。

e0133780_20084919.jpg
コスモスもあちらこちらで満開。

e0133780_20090901.jpg
さあ、階段、後ろ脚に力が入らなくなってきたジョン。
尻尾を持ち上げながら、なんとか上りました。

e0133780_20094292.jpg
富士山が見えたかと思いましたが、どうも違う感じ、今回まだ富士山見てないです。

e0133780_20105233.jpg
下りる時も尻尾を掴んで、持ち上げながら下りました。

今回散歩も一日一回で、毎日は行ってないので、脚も鍛えれないですけど、どっちにしろもう無理なのかどうなのか?
尻尾を持ち上げるよりもハーネスを付けたほうが良いなと思い、夜にamazonで注文しました。
プライム会員1ヶ月無料期間中との事で、注文翌日朝に届いちゃいました。

連休終わると雨に変わり、散歩に出かけられません。
24日は車に乗せて出かけましたけど、中にいただけ。

25日の夕方も小雨の中、整形外科に出かけます。
e0133780_20151269.jpg
プジョーの中で留守番です。
ずっと見てましたけど、だんだん疲れておやすみ体制。
e0133780_20155215.jpg
あー、眠い。
e0133780_20162457.jpg
1時間半経過。
e0133780_20173636.jpg
もう7時、真っ暗です。
スーパーで買物、サンマが安かったので買って帰りましたが、家の直前で大根の買い忘れに気が付き、別のスーパーへ。
霧雨の中、やっとジョンの散歩でやや満足顔でしたが、ジョンも退屈な毎日です。



26日お昼過ぎ、5月に行った町田のドッグカフェに行こうとHP検索したら、すぐ近くの公園がお勧めとのこと。

家からたったの15km、ロトルアなら、家から町まで15分の距離ですが、30分ちょっとかかって到着。
e0133780_20211482.jpg

薬師池公園です。

歩き方が明らかに違って、楽しそうなジョン。

e0133780_20222153.jpg
見事な蓮の大群です。
大賀ハスなんだそうですが、開花時期は7月下旬から8月上旬。
ピンク色の花の見事な様子がネットにたくさん出てました。

e0133780_20272241.jpg
こちら、自由民権の像と書かれてます。
ジョンも良く分からないよう。

e0133780_20282180.jpg
薬師池が見えてきました。
浄化工事中との事。
e0133780_20284823.jpg
暫くの間、ジョンからは見えません!

e0133780_20290638.jpg
ちょうどカメラを置ける場所があったので、記念撮影。


e0133780_20295186.jpg
さらに南方向へ歩きます。
まだジョンはご機嫌に歩いてます。

e0133780_20302954.jpg
春に横を通過していたので、あの頃に来ていれば桜もツツジも楽しめましたね。
ジョンが居るから、こういう場所へもやってこられます。
子供連れと同じですね。

e0133780_20320328.jpg
粉挽き小屋の水車です。
5月の深大寺に続いて、2回目の水車体験のジョン。

e0133780_20330679.jpg
興味津々の様子。
ずっと眺めてます。

e0133780_20332648.jpg
犬目線に出来てない柵なので!

e0133780_20334651.jpg
裏側からも眺めます。

e0133780_20340824.jpg
さあ、帰り道。
水草の上を歩きます。
近くに、一眼レフを持ったカメラ女子?が、熱心に撮ってました。

e0133780_20351894.jpg
柵の上にカメラを置けたので、再度記念撮影。
今度はカメラ目線に近い状態で撮れました。

e0133780_20355639.jpg
さっきは混雑の橋でしたが、帰り道は誰も居なかったので、ゆっくり歩きます。
上りは良いけど、下りは後ろ足の靴が引っかかるよう。
e0133780_20364464.jpg
そろそろ後ろ脚がよたってきました。

そろそろ秘密兵器投入です。
e0133780_20380522.jpg
後ろ足を上げる元気がだんだん無くなってきました。

e0133780_20390548.jpg
尻尾を持ち上げるよりは良いかな?

e0133780_20392859.jpg
階段も持ち上げながら下ります。

e0133780_20394297.jpg
これはなかなか良い買い物でした。
とても楽ちん。
e0133780_20402549.jpg
大賀ハスの中、今度は木道を歩いて、最後に階段も持ち上げながら上って、駐車場へ。
町田市立の公園です。町田はこういう市民のための施設が多いようですね。
駐車場も、土日でも1時間半まで無料でした。
e0133780_20422608.jpg
桜の季節もまた歩きに来られるかな…?

そして目的のドッグカフェ、ここから5分程です。
e0133780_21233934.jpg
前回は暗くなって入口写真撮れませんでした。

e0133780_20441157.jpg
滑りながら入ります。
HPに書いてあったように、土日はとても混雑するそう。
満席と看板が出てましたが、テーブル1つ空いてました。

隣のテーブルには、ラブラドール3匹です。2匹は親子で全員とても大人しくて人懐っこい。
のんびり話していたら、時間が少々危うくなってきました。
午後3時過ぎてから店も空いてきて、注文もしばらく後にやって来ました。
e0133780_20473780.jpg
あ、そうそう、町田のドッグカフェ、プティシアンです。
また数日後にジョンの写真がアップされるでしょう!
e0133780_21311522.jpg
お隣グループが先に写真撮影でした。
ジョンは低カロリー高タンパクのササミジャーキーで満足顔です。

ついゆっくり過ごしてしまい、4時頃に帰り道につきますが、なんと行楽渋滞にハマってしまいました。
たった15kmの道のり、1時間かかって帰宅。
あと1時間半で銀座まで車で行くのは危険そう。かといって電車の時間もギリギリです。
大急ぎで支度して中、ジョンは何事か分からず部屋の真ん中でつったってました…。

母には先に出てもらいましたが、こちらは早足、母は駆け足で駅まで。
5月同様、母の心臓は無事で良かったです。

e0133780_20560087.jpg
6時半過ぎに銀座到着。
やはり電車は早いです。
e0133780_20562415.jpg
恒例のMALTA♪
今回まだ行かなくても良いかなと思っていたのですが、お隣さんを誘ってみたところ行きたいって事でしたので、24日に3名予約したんです。
でも具合が悪くなってしまったようで、お昼に電話で1名キャンセル。結局いつものように母と2人でしたが、3人で予約していたせいか、正面のテーブル席で1名空いた3人並びそのままでした。
e0133780_21285250.jpg
休憩タイム中のテーブルから。
真正面で見られて良かったです。
2ndステージ終わってからも、しばらくMALTAだけ残って話を続けてました。
それだけ今晩のステージはノリノリで良かったそうです。
その時に写真撮れそうな感じもしましたが、やっぱりやめときました!

周りも常連さんが多く、最初は7年かな?8年くらい前?から、来るたび毎回見かけるおじさんが、今回もまた来てました。

そして今回びっくりなのは、なんと、音がブルーノート東京よりも良い。
こちらはBOSE、ブルーノート東京はJBL。
PA機材の問題じゃなく、ミキサーが上手なんじゃないのかな?
さすが老舗ジャズクラブ、銀座スイングです。
料理もとっても美味しいですしね。

休憩時間中、同じテーブルのおじさんおばさん達とずっと話をしてましたが、創業40年だそう。
今は創業者の息子さんがここの経営してるそう。

そんな訳で、毎月1回公演してるMALTA、他にもいろんな人が出演してますし、お勧めのジャズクラブです♫


11時を過ぎても電車は大勢の人。
すっかり世代交代の若者中心、年を取りました。

12時に帰宅、
e0133780_21120759.jpg
寝起きのジョン。
7時間、ちゃんとお利口に留守番していてくれました。


今日はこっちの方が疲れてしまっておやすみの一日。
ジョンは昨晩、今日と、ややへそを曲げてるようで、
e0133780_21123636.jpg
反対向きに寝てます。

明日はもっと遊んでやらないとな…。


by masaya-iwata | 2015-09-27 21:17 | 音響と映像 | Comments(2)
2015年 09月 22日

散歩シューズ再び

我が家で一番元気なジョンです。
もう後ろ足の傷は治ってますけど念の為、久しぶりに靴を履かせて散歩でした。
e0133780_22134344.jpg
文句は言いませんけど、やや不満顔のジョン君。

e0133780_22180134.jpg
それでもスタスタ歩き始めました。

途中で散歩仲間一団と遭遇、コースを変え、総勢8名と6匹で歩きました。

e0133780_22201772.jpg
綺麗な夕日でしたが、露出が合わなかった。
この後、久しぶりの人と話してる間に皆んなは先に行ってしまいました。
いつもと逆コースで坂を上ります。
e0133780_22215594.jpg
南の空には上弦の月プラス一日。
方向も向きもロトルアからとは全部逆ですね。
e0133780_22223924.jpg
一日経って丸みを帯びてます。

ジョン大好きおばさんの家の前は、ハロウィン飾りが賑やかになってきました。
e0133780_22230390.jpg
こちらは、先週火曜日の時の写真。
e0133780_22241935.jpg
何が増えたかというと、門柱の上のカボチャ達でした。
e0133780_22262028.jpg
e0133780_22284722.jpg
日本の方が歩いていて、ネコ遭遇率がぐんと高いですね。

TVの音がバンバンうるさいと、迷惑顔で目を覚ますジョン君。
e0133780_22325459.jpg
今日も元気な一日でした。


by masaya-iwata | 2015-09-22 22:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 09月 21日

小山内裏公園へ

曇りの予報の割に良い天気になりました。
湿度48%とニュースで言ってます。
お昼過ぎにジョンを乗せて、小山内裏公園へ行ってきました。

e0133780_22094511.jpg
駐車場は車でいっぱい。
とても良いタイミングで、出て行く車と入れ替えに駐車出来ました。

e0133780_22132398.jpg
浅川の川原以降、やっとお出かけ散歩で明らかに嬉しそう。
いきなりの上り坂ですけど、尻尾振りながら歩いていきます。

e0133780_22142755.jpg
出だし好調のジョン。

e0133780_22150280.jpg
昨日洗ったばかりなのであまり鬱蒼とした中は歩かせたくないところ…。
アブラゼミが賑やかに鳴く森の中、湿度は48%なんてもんじゃなくべったり気持ち悪い空気…。
どんぐりがたくさん落ちてるんですが、地面にはハエというかアブというか?、なるだけ早く通過したい場所!
おまけに蚊がしつこく首の後にまとわり付いて、通りに出るまで3箇所食われちゃいました。
ジョンと母の周りにはまったく来なかったので良かったです。
O型って虫に好かれるんでしたっけ?

e0133780_22241581.jpg
やっと戦車道路に出ました。
この辺りでやっと蚊を退治。
ロトルアなら虫の心配まったく無いんですけど、日本は油断できないですね!


e0133780_22271467.jpg
丹沢だったかな?

e0133780_22274562.jpg
マンションも大分出来てきました。

桜を見ながら歩いた道路は緑一色、アブラゼミからミンミンゼミ、ツクツクボウシと鳴き声も変わってきました。

e0133780_22280578.jpg
ここは枝垂れ桜が綺麗だった所ですね。

e0133780_22292951.jpg
さ、階段を下りないと。

e0133780_22293991.jpg
自分から率先して下りていくジョンですが、ゆっくり下りればいいのに焦るから…、

e0133780_22300892.jpg
ずっこけました。
後ろ脚が広がって立てません。
e0133780_22301709.jpg
うーー、しまった。

尻尾を持ち上げ、そのまま持って一緒に歩きます。
さて、この階段はどうしよう?
e0133780_22305052.jpg
自分でも下りられるんですが、せっかく洗ったばかりを汚したくないので、ここは抱っこして下りました。

e0133780_22340151.jpg
ジョンご機嫌。

e0133780_22342584.jpg
公園は親子連れでいっぱい。
30代くらいの若い夫婦が多かったです。
この頃の自分はアメリカからNZだったかぁ…。

子供と一緒に虫取り網を持った若いお母さんとすれ違いました。
写真を撮っていたので、このチョウチョは助かりました!
e0133780_22364714.jpg

花壇は花でいっぱい。
e0133780_22381304.jpg
マリーゴールドにサルビア。
e0133780_22384545.jpg
これくらいしか名前が分からず…。

e0133780_22391461.jpg
これはススキですね。
でも、最近この辺りでも、NZのトイトイを見かけることが多くなりました。
園芸店で売ってるんでしょうね。
e0133780_22400808.jpg
花には興味の無いジョン君。

e0133780_22403118.jpg
さすがパクリも見つけるGoogle画像検索、ダリアとすぐに判明です♪

e0133780_22410535.jpg
これは周りに雑草が多くて解読不能。
これと似たような、葉っぱに色が付いて花みたいな草がたくさんでしたが、若いおじさんが花の前でずっと柔軟体操していたので、写真に撮れませんでした。
これは何だろうか?

e0133780_22432565.jpg
ジョンはまったく興味無し♪

e0133780_22440362.jpg
オレンジのコスモスがたくさん。


e0133780_22443617.jpg
そして、都会のジャングルへ。
e0133780_22453371.jpg
大正池、じゃなくて、大田切池。
とても東京都下とは思えない眺めです。
e0133780_22480291.jpg
こちらには興味津々のジョン君。

e0133780_22481880.jpg
やはり連休中、こちらにも家族連れ。
ここは昼でも、誰も居なければ怖い感じがしてきます。

e0133780_22495976.jpg
ジョンには何か見えてるのかな?

e0133780_22502325.jpg
飽きずに眺めるジョン君でした。

e0133780_22504042.jpg
階段を避けて、廻り道で駐車場へ。
この森の中は、最初の鮎の道と違ってとっても爽やか。
蚊もまったく居ませんでした。

e0133780_22520704.jpg
ここもすっかり草だらけになってます。
ジョンが草に入りたそうですが、ダニでもいたら困るので、舗装路の上を歩かせます。
でも、どうやら足が痛かったよう。
車に戻って気が付きましたが、右後ろ足の爪が擦れて血が出てました。
ちゃんと足を上げて歩いていたんですけど、久しぶりの長距離散歩はきつかったかな。


この後買い物中はずっと車中でぐっすり休憩。

夜はいつもの倍近い勢いで、たくさんご飯を食べました。

e0133780_22563642.jpg
良い夢見てるかな?


by masaya-iwata | 2015-09-21 23:07 | 日本 | Comments(2)
2015年 09月 20日

ジョンの風呂上がり

もう9月も20日になってしまい、3ヶ月と3週間ぶりにくらいになってしまったジョンのお風呂。
e0133780_22405823.jpg
外は良い天気。
お昼前に残り湯をたっぷりかけてシャンプーでした。

e0133780_22441699.jpg
湯気はたってないのに、なぜかレンズが曇ります。

たっぷりお湯を浴びせて、綺麗になりました。

e0133780_22444478.jpg
縁側から外に出たそうにしてます。

e0133780_22482717.jpg
暖かい日差しで乾きも早そう。

e0133780_22490535.jpg
後ろ脚落としたまま動けないようです。

e0133780_22503097.jpg
ちょうど良いのでこのまま甲羅干し。

風呂上がりもしっかりブラッシング。

e0133780_22521470.jpg
部屋に戻ってぐったりお疲れの様子。


ゆっくり休んで、暗くなってから散歩へ。

e0133780_22524096.jpg
セブン-イレブンへ寄った後は、久しぶりの駅前へ。

e0133780_22540645.jpg
夜も良い気持ち。

e0133780_22565851.jpg
いつもと逆コースなので、電車も到着を出迎え。

e0133780_22581521.jpg
大好きな電車も久しぶりでした。


e0133780_23053756.jpg
ジョン満足の一日でした。


by masaya-iwata | 2015-09-20 23:07 | 日本 | Comments(0)
2015年 09月 13日

スティーブとジョン

昨日は更新後に支度して出発、午後4時半過ぎに出ましたが、多少動物園ラッシュもあったのかな?
金曜日には10分で着いた聖蹟桜ヶ丘まで30分近くかかっちゃいました。
車中でじっくり予習しないといけないCDがありますし、早めに出たから迂回する必要無かったかな?とも思ったんですが、やはり渋滞は避けておけば良かった。

原宿通過は午後6時20分、なんとたった30kmの道のりで2時間。
e0133780_19194738.jpg
表参道はびっしりの人混みです。
e0133780_19241192.jpg
何やらキラキラ光るストラップを身につけてる人が多かったです。
いったい何事なんだろう?
ほんと、車で来るのが一番楽チン♪


駐車場に車を入れて、まずはいつもの腹ごしらえ。
e0133780_19261004.jpg
700円の千吉つけざるカレーうどん。
6時40分になっちゃったので、メニューを良く見ませんでしたが、今度は違うの頼んでみようかな。
確か何年か前、カウンターから厨房を目の前で見てた時、バイト君みたいな男の子達がタイマー見ながら、冷凍うどんを茹でてた記憶があるんですけど、これが結構美味しいんですよね。


急いで食べられず、歩くのものんびりなので、開場時間を10分過ぎちゃった7時10分。
e0133780_19374708.jpg
いつものショット♪
ブルーノート東京です。

e0133780_19390740.jpg
厚い扉を2枚開けると、いつもの光景。
右端で切れちゃったので、こちらにも。
e0133780_19404873.jpg
芸術の秋。
春は何も見つからなかったんですけど、怒涛のスケジュールです。
日本は稼げるものなぁ。

今回の公演チケット予約は、帰省のNZ航空チケット予約よりも先に取ったんです!
6月18日の先生方ご案内中に、ケンブリッジのカフェで添乗員さんと休憩中の午後2時(日本時間11時)の事でした。
上手いことその時間を自由時間に出来て、カフェで添乗員さんとお茶をしていた時だったんですよね。

座席はアリーナ後ろ側、座席にほんの少しだけゆとりがあって、4人席のプレミアムシート。
いつも真ん中辺りを予約できてたんですが…。
e0133780_19502355.jpg
あらら、今回一番端っこでした。
開場時間遅れて来たからかな?とも思ったんですけど、まだ真ん中の方に空席がありますから、予約順じゃないかと思うんですけどね。
一般予約の1週間前から会員予約というのがあるので、そっちで大分埋まっていたって事なのかなぁ。

この角度でも大丈夫かと思ったんですが、一番低いフロアー席なので、始まってみると人が邪魔して、ステージ見えにくかったです。
両脇でも、一段高くなってる席なら、もっと見えやすいんでしょうが。

e0133780_19590251.jpg
やはりこの辺りからだと良いんですけどね!



e0133780_19431319.jpg
これ、さり気なくコースターも良いんですよ。
パット・メセニーとジェフ・ベック、ブルーノートジャズフェスティバル・イン・ジャパンの宣伝です。
昔なら持って帰ったんですけどね…、もうそういう気分でも無いので。


何か注文しないといけないので、飲み物とデザートです。
マイナイチンゲール¥1,300 ハーブレモンスカッシュ¥950
e0133780_19452677.jpg
チョコレートパフェ¥1,600 ピーチコプラー¥1,350
すぐ後ろが通路で、お客さんや店員さんがひっきりなしでしたから、遠慮して急いで記念撮影でした♪

もう一回、チョコレートパフェ
e0133780_19462787.jpg
つけざるカレーうどん2杯頼んでも足りません♪

お金の話ばかりでなんなのですが、これで食事代締めて、¥6,177
消費税入れても足し算合わないのは、10%のサービス料が加算されてるからです。

まあ、ミュージックチャージが、昔よりも安くなってますしね。
いつかここでフルディナーコースを食べるような日が来るんだろうか??


そうそう、この場所の良いところは、ステージの行き帰りにミュージシャンがすぐ後ろを通ることです。
しようと思えば握手もしてくれます。係の人がブロックしてますけど!
今回も、すぐ後ろをスティーブ・ガッドが歩きましたが、つるつる坊主のおじさんが急に手を伸ばしても嬉しくないでしょうから、やめときました♪


あ、そうそう、スティーブ・ガッド・バンドです。
一昨年と同じメンバー。この4月に70歳になった記念に出したアルバム、70ストロングを中心にライブ公演です。

感想は置いといて、ミキサーの人がステージ左に居たんですが、何年か前にミキサーの記憶があるのが、ステージ右側、どっちにしろ、その時とは全然違う若いお兄ちゃんでした。
こういう職業ってどういう経緯でなるんだろう?
羨ましい仕事だなぁー、と思いつつ、なんだか低音入りすぎ、迫力はあるんでしょうが、スティーブ・ガッドのドラムに、こんな小手先テクニックは不要です。
どうもこの、クラブというかハウス風?の重低音バリバリサウンドが気になるのか、収支の合わない無謀な道楽にとうとう限界感が押し寄せたのか、単にスティーブ・ガッドの姿がよく見えなかったせいか?
半分くらいまではやや冷めた感じ。いまいち気分的に盛り上がりませんでした。

が、しかし、後半もの凄い巻き返し。
マイケル・ランドウの怒涛のブルースフレーズも良いし、渋すぎるウォルト・ファウラーのペットも良いし、地味で若いけどどう聞いても音楽的中心になってるラリー・ゴールディングスのオルガンも良い、けど今回なんといっても、ジミー・ジョンソンのベースが圧巻でした。


そして予想通りのサイン会でした。
またスティーブ・ガッドと話しちゃいました♪
さすがに自分のことは覚えてくれてませんが、「一昨年も話して握手したんですよ」って言ったら、母のことを思い出してくれました!
来年もまた来てねって聞いたら、また来るって事です♪
収支合うように来年過ごさないと!

前回はさっと握手だけしてしまった他のメンバーとも一言二言話し、最後のジミー・ジョンソンには、つい口が滑って、「一昨年よりずっと良くて感動しました」と一流ミュージシャンに失礼な事言っちゃいました。

e0133780_22000248.jpg
今回のCDって余白があまりないんです。
周りの人達はポスター買ったり、大きなレコード買ってる人も多く、ジャケットにサインして貰ってます。
ほんとはあれが一番絵になるんですよね。
ああ、働いてる人が羨ましい。

さて、自分はどこにサインして貰おうかと、CDジャケットを見ながら考え、この日本語のライナーノートの裏が全部白なのがちょうど良いじゃない!って思ってしまい、この裏にサインして貰いました。

e0133780_22020112.jpg
うーん、最初にちらっと気づきはしたんですが、字は確かに良く見えるけど、あまりに絵にならない…。
来年はレコードジャケットにしてもうかな?
それと、NZから見に来たって話したら、覚えていてくれるかも!?


今回もハッピー気分で骨董通りを歩き、ファミリーマートで買い物して一本裏通りを歩くと、
e0133780_22045256.jpg
10時半なのに、まだ大勢の人、両サイドの店もほとんど営業中。
なんて景気の良さなんだ、東京は。

帰りは渋谷駅前を通り246から府中街道を通って帰宅。
道路はガラガラで、1時間で帰れました。
34kmで1時間。
NZなら30分なんだよなぁー。


今朝は自治会の人とお隣さんからのチャイムで起こされました。
といっても、すでに11時です。
ジョンもぐっすり。
e0133780_22164481.jpg
目を開けててもなかなか起きません。

カメラをちょろちょろさせたら、ぬくっと。
e0133780_22171531.jpg
なんだか益々良く寝るようになりました。

昨日も出かけは熱っぽさが取れませんでしたが、すっかり元気になって、やっと池のポンプ掃除が出来ました。
e0133780_22183057.jpg
3ヶ月ちょっとで、ドロドロに汚れてました。
あんまりヘドロ感に、2つ洗い終わった所でカメラ持ってきて撮っておきました。
e0133780_22200723.jpg
それでも、夏をなんとか凌げたんですから良かったです。
これからこまめに掃除して、池を綺麗にしておかないと。

e0133780_22204954.jpg
勢い良く流れてくれます。
一匹だけの鯉も元気です。


すっかり元に戻ったと思ったら、今度はやたらに疲労感。
上田桃子頑張れと日本女子日プロ選手権を見ながらうとうと過ごし、夕焼けの時間にジョンの散歩。

e0133780_22243222.jpg
とても綺麗な空でしたが家が多すぎて良い写真を撮れない。
ほんと、この周りに人が住んでなかった頃の景色を眺めてみたいです。
左側から2羽の鳥が近づいてましたが、
e0133780_22254796.jpg
カラスのお帰りでした。

いつものお宅では、ハロウィン飾りがゆっくりとスタートしました。
e0133780_22271299.jpg

なんと、帰省してもう1週間過ぎちゃいました…!


by masaya-iwata | 2015-09-13 22:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 09月 12日

やっと残暑

今日は暑くなりました。
といっても午後3時で28℃のよう。
いつもの残暑というには涼しいのかな?

e0133780_15370540.jpg
春には満開だった桜の木が、緑いっぱいです。
そしてミンミンゼミが大合唱でした。

ジョンもハーハー、ヨタヨタ、頑張って歩いてます。
e0133780_15382800.jpg
一応、ちゃんと自分で長いコースを選んでます。

e0133780_15395385.jpg
日差しは強くても風が気持ち良い。
最初からこの天気だったら、風邪も引かずにもっと活動出来たのになぁ…。

やはりそんなに素直に風邪は治らず、昨晩は寒気がひどくて上着を着込んで寝ました。
頭痛が無いのが助かりますけど、いちいち体に力が入らないのが不気味です。
まあ、こんなんでもちゃんと活動出来てるので、同病者は悲観せず、ぼちぼちやっていきましょうね♪

そんな訳で、今日は大急ぎの更新でした。
シャキッと行こう!


by masaya-iwata | 2015-09-12 16:03 | 日本 | Comments(0)
2015年 09月 11日

昨日の風邪と今日のジャズ

それにしても、とんでもない時に帰省しました。
家でニュースを見てると驚く映像の連続です…。
もう被害はここまでにしてほしいですね。
日本は本当に過酷な立地環境ですが、大昔から何度もこれを乗り越えてきたからこその、今の日本なんでしょう。
NZでも自然災害は少なくないですが、何しろスカスカです。
人の住んでない所が多いですからね。

e0133780_22331232.jpg
こちら、昨日の昼過ぎの浅川です。
濁流の音にジョンがそわそわ歩いてます。

e0133780_22335238.jpg
ここまで水位が増えてましたが、この程度で収まってます。
e0133780_22343743.jpg
NZではほとんど見られない護岸工事ですが、日本では必要不可欠なもんだと痛感します。

e0133780_22365505.jpg
雨もほぼ止みました。

e0133780_22390223.jpg
こちらは梨ではなく、ぶどう畑。
e0133780_22392001.jpg
わ、すごく高そう!
e0133780_22393194.jpg
さすが、こんな看板でした。

涼しいスーパーの中を歩いていたら体がゾクゾクしてきました。
クリームシチューの買い物をして帰宅後に遅いランチ。
ちょっと熱ぽかったですけど、月火と雨の中を風通しの良いスポーツシャツで活動してしまったせいで、風邪を引いちゃいました。
パブロン飲んで夕寝をしたら、本格的に体がぽかぽかしてしまい怠いです。

夕飯を食べないといけないですが、ニンジンを買い忘れ…。
仕方なくまたスーパーで買物。
夜にたっぷりの野菜と鶏肉のクリームシチュー、レモン丸かじり、焼酎の牛乳割りを飲んでぐっすり寝て汗をかき、今日は体調回復でした。
免疫力低下による、単なる自爆の風邪ですから、治りも素直に早かったです。

しまった。スマホで撮った写真をアップし忘れました。追加の写真です!
e0133780_05435403.jpg
煮込みすぎてまるごとジャガイモは半分近く溶けて、ブロッコリーも粉々になりましたが、これが結構美味しかった。
そして、焼酎の牛乳割りも美味しいですよ♪



そして今日、空は見事に晴れ、洗濯もあっという間に乾きました。

夕方、お隣さんから誘われ、母も一緒に聖蹟桜ヶ丘へ。
e0133780_22430566.jpg
分かる人には分かる、懐かしい眺め?

e0133780_22435427.jpg
聖蹟桜ヶ丘駅前のビル8階、関戸公民館です。

e0133780_22442138.jpg
ここでジャズのコンサートでした。
ピアノ秋満義孝、ベース荒川康男、そしてクラリネットは清水万紀夫。
秋満義孝は有名ですよね。なんと御年86歳、バリバリ現役です。
荒川康男は知りませんでしたが、日本の音楽界に多大な影響を与えた方だそうです。
そしてやっぱり、鈴木章治、北村英治までしか知りませんでしたが、この清水万紀夫も有名なクラリネット奏者。
この3人、おそらく全員80代?
ドラムの奥田スインギー英人だけ若いです。
このメンバーで、コンサート代金たったの1千円。
240名の会場は満席でしたが、手弁当に近いですよね。

そして何より、おそらくこの会場で一番若いのは私でした…!

演奏は実に古いスイング♪
ベニーグッドマンナンバーも良かったですし、鈴木章治十八番をちゃんと秋満義孝がアレンジし直した鈴懸の径も。
ラストはもちろんのDon't be that way。
アンコールのスターダストは、あまりのハマり具合に涙出そうになりました。
おそらく数千を超える数の演奏をしてこられたんでしょうからね。
年季が違いすぎます。

思わぬ楽しい夜となりました♫


by masaya-iwata | 2015-09-11 23:07 | 日本 | Comments(0)