<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 17日

夕陽のジョン

雨は午後になってやんで、夕方前、ジョンが外に行きたそうです。
4時からだと公園は無理なので、また浅川へ。
e0133780_18571292.jpg
夕日に向かってテクテク歩くジョン。
e0133780_22092421.jpg
土曜の夕方、走る人、歩く人、自転車漕ぐ人、犬連れの人、大勢です。
e0133780_19002854.jpg
大きめの靴も、平らな道だとちゃんと歩けてます。
途中、ポメラニアンやダックスフンドに抜かれましたけど…。

e0133780_19020640.jpg
こんなところでも釣れるんですね。
下流にまだもう一人居ました。

e0133780_19024001.jpg
何してるんだろう?


e0133780_19031085.jpg
雲から顔を覗かせてるのは富士山かな?

もうしばらく歩いてから引き返し、空き地の手前で靴を脱がせました。
e0133780_19033269.jpg
ワンちゃん達がたくさん集まってます。
e0133780_19044358.jpg
しばらく小さな犬達に、まとわりつかれた後♪、お別れして歩きやすい草の上で走り回っていたのは自分だけ…!
でも、ジョンも良く歩きました。

e0133780_19064065.jpg
もっと若い時に連れて来てあげてたら、他の犬達みたいに走り回っていたかな。


e0133780_19084733.jpg
横田基地にアプローチ中の旅客機。

e0133780_19093987.jpg
暗くて読めない。
米空軍のDC-8っぽいかな?


e0133780_19131871.jpg
サッカー少年達。
親も熱心です。

e0133780_19144054.jpg
ジョンも頑張ってます♪

野球ボールを見つけました。
e0133780_19161683.jpg
でも、まったく興味無し。
おじいちゃんになると、何でも興味薄れちゃいますね…。


そろそろ起こして、晩ご飯食べさせるかな。


by masaya-iwata | 2015-10-17 19:17 | 日本 | Comments(0)
2015年 10月 16日

今日のジョン

10月も半分通過、早いです。
今日は一日雨、ジョンはよく寝てますが、昨日よりやや前進の感じです。

コーヒーが切れたので、ジョンを乗せて浅川へ。
e0133780_21365444.jpg
買い物前の一歩き。
e0133780_21435166.jpg
調子良く歩いてますが、だんだん雨の中を歩くのが面倒になったようで、自分でUターンして車に戻りました。
まあでも、十分な距離を歩いたかな。

あれだけがっついて食べてたドッグフードを、なかなか食べてくれなくなりましたが、今晩は久しぶりに晩ご飯中、おやつをねだりにまとわりついてきました。

e0133780_22155166.jpg
今は頭のすぐ上で映画がドンバチ言ってるのに、ぐっすり寝てるジョン君です。


by masaya-iwata | 2015-10-16 22:17 | 日本 | Comments(0)
2015年 10月 15日

ジョン♪キャンディー

昨日の朝、ジョンの散歩から戻るとちょうど、宅配でした。
e0133780_22391365.jpg
北海道から自家農園での新鮮有機野菜です。
そんなんで、朝昼ご飯は肉じゃがにしました。

今回も、帰省後すぐに水戸から納豆その他、そして兵庫から梨。
いつもいつも、本当にありがたい事です…。

ジョンの調子は徐々に良くなってるようなので、お昼過ぎにまた散歩。
小山内裏公園に行きました。
いつものコースは長過ぎるので、駐車場から逆コース。
e0133780_22401870.jpg
家の近所を歩く時と、まったくテンションが違います。

e0133780_22420828.jpg
どんどん先へ進んで、
e0133780_22422175.jpg
じっと眺めてるのは、
e0133780_22423578.jpg
とても大きな鯉でした。

もう調子は戻っとかな?と安心したのもつかの間、ややお腹が緩い様子…。
前日よりは大分良くなってますけど、お腹はいつも調子よく、特にドッグフードが消化器サポートの療法食ですから、心配なかったのに、困った事になりました。
まあでも、よくよく考えると、食が細くなってる事と、化膿止めの抗生物質の副作用と考えれば、そんなに心配は無いのかな?
もう傷口もほとんど問題ないので、あと4日残ってる薬はこの日でやめにしておきました。

e0133780_22511262.jpg
花は満開、とても綺麗。
e0133780_22541064.jpg
ジョンも一応元気です。
e0133780_22543843.jpg
しかし、片足1足1,600円もする布製中国製靴がぼろぼろになり、穴が空きました…。
買い物をした人の気持ちを暗くする中国製品、他に選択肢は無いものかなぁ。


早めの晩ご飯は、喜多方ラーメンと冷凍のチャーハン。
ジョンには留守番してもらい、6時過ぎにプジョーで出かけます。

e0133780_22593359.jpg
2時間かかると思いましたが、1時間半程で渋谷通過。
246はガラガラでした。

いつもの駐車場は午後11時に閉まってしまうので、たまたま8月、ロトルアに居る頃に連絡を取っていた、15年近く前の知り合いというかメル友♪?の駐車スペースを貸してもらえることになり、安心して向かった先は、
e0133780_23001934.jpg
またしてもここ。
僅か1ヶ月ぶりのブルーノート東京♪

e0133780_23124644.jpg
今回は定番のうどんで腹ごしらえはやめときました。
開場8時15分、開演9時半ですからね。
手前は、今日のスペシャルカクテル、パイナップル風の何か?
そして赤いのはラズベリーの何か?ノンアルコールです。
どっちもカクテルといえばカクテル、ノンアルコールといえばそうと、甘くてすっきり美味しい飲み物でした。
それと、何とかスペシャルパニーニ。これまた美味しかった。


e0133780_23043293.jpg
今回は左側のサイドボックス。
もう6年位前になるのかな?ブログを調べれば分かると思いますが、サルサのオーケストラを見に行った時は右側のサイドボックスでした。
こちらの方が、フロアー席より離れた感じ、文字通り敷居も高く、視線も高いです。
なんでここにしたかというと、総立ち対策のつもりでした。
ここなら、周り全員立っても、座ったままなんとかなるかな?と思い、実際、並びの人達全員座っていてそれは良かったんですが、おかげでライブ後半のほとんどは、前に立ちふさがる背の高いおっさん、お兄ちゃんの背中に阻まれて何も見えませんでした…!

友達は、前日急遽予約して、ちょうど反対側の右側サイドボックス席でしたが、演奏中そっちを見ると席に居ません。
ステージ正面後方、バーカウンターの通路に目をやると、そこで立って踊りながら見てました♪
開演前に(正しい!)処方薬を飲んでの、超ハイテンション。
これが正しい見方なんでしょう♪

そう、キャンディー・ダルファーとハンス・ダルファーでした。
e0133780_23241647.jpg
超ファンキーな父娘です。
場内総立ちで、‘ビッグボーイ'・パパ・ダルファーの演奏姿はほとんど見えませんでしたが…、隣の母からは、前方が女性でやや視界が開けてて、こちらより少しは見えていた様子。
そう、サイドボックス席は、立とうにもテーブルが邪魔になって、座席から真っ直ぐ立って見ることが出来ないんです。

それでも母は、今まで見たライブの中で一番良かったと…。
e0133780_23270595.jpg
ライブ終わったのも11時半頃、前回スティーブ・ガッドの時のようなサイン会があるようで、友達は写真まで撮ったようですが、こちらは、ちょっとジョンの事も心配で、早くに帰ろうとブルーノート東京を後にしました。
それでも車を出したのは12時過ぎ、家に着いたのも1時過ぎでした。

そうそう、YouTubeのブルーノート東京公式チャンネルに、10日ライブの様子がアップされてますので、こちらに載せときます。

(2分5秒)






今朝もジョンは元気に散歩。
e0133780_23335084.jpg
amazonで前後2足で1,600円程の安物靴を出してきました。
これも数回でボロボロになりますが、履かないと足がぼろぼろになるって事ですから…。

お腹の調子は、またちょっと良くなってます。


夕方前に、プジョーに乗せて出かけます。
どうも昨日の留守番で少しへそを曲げてるので、ドライブさせてあげないと。

e0133780_23374770.jpg
日本の秋、とっても高い空です。

e0133780_23380715.jpg
整形外科の駐車場でジョンと留守番。
昼は庭掃除をしていたので、疲れて1時間くらい、中でうとうとしてました。

e0133780_23391659.jpg
ガラスルーフが気持ちいいけど、ジョンには見えてない。


やっと終わった頃には、薄暗くなっていて、フラッシュ無しだとジョンがぶれました。
e0133780_23394096.jpg
多摩川河川敷です。

フラッシュ焚くと、すっかり夜みたい。
e0133780_23402844.jpg
食も徐々に戻っては来ましたけど、まだ先月のようには食べてくれないです。
明日は、またもうちょっと良くなってくれますように。

今すぐ横で、盛大に後ろ脚をバタバタさせながら寝てるジョン君です。
e0133780_23460885.jpg
寝ながらオナラして、臭いです¬。


by masaya-iwata | 2015-10-15 23:57 | 日本 | Comments(0)
2015年 10月 12日

まだまだ頑張ってもらわないと

こちら昨日の昼過ぎ、エレベーター内です。
e0133780_23003916.jpg
じっと自分を見つめるジョン。
e0133780_23020421.jpg
鏡とにらめっこしてました。

e0133780_23033465.jpg
先月出来たばかりのペットショップへ行ってきました。

1階は小動物、小鳥とかも。
久しぶりにセキセイインコや文鳥の雛を見ていて、買いたくなりましたけど、これで鳥が増えたらますます動けなくなりますし。
見てるだけで我慢。

2階は犬と猫ショップ、犬も一緒に入れます。
e0133780_23023072.jpg
新しいハーネス付けながらいろいろ探します。
ほんとは、靴を買いに来ただけんですけど…。
あーあー、すごい買い物をしてしまった。
e0133780_23043409.jpg
靴は2個セットのと、4個セットので2つ。
amazon通販で買ってるより、4倍の値段します…。
長いこと使っていたので、新しいハーネスとリードも。
真ん中の水色のは、首にぶら下げるLEDライトです。

e0133780_23062913.jpg
今度はちゃんとサイズを合わせて買った靴。
こちらは2個だけの、しっかりゴムで作られた靴。
なかなか良さそうなですが…。

e0133780_23072324.jpg
散歩体制万全!
本人は寝ていたいよう…。

外は暗くなってしまったので、
e0133780_23080412.jpg
ライトも。
って、もちろんこれは人間用ですけど。

これだけ買ったんだから、まだまだ長生きしてもらわないと困るなぁ。

最近食が細くなってしまい、昨日も朝は食べずじまい。
そのせいか、力が入らず、
e0133780_23091998.jpg
この新しいしっかりした靴だと、すぐに引っかかって足を引きずってしまいます。

それでもしばらく歩いてましたが。
e0133780_23095642.jpg
足元はバッチリ。


あまりに足を引きずるので、しっかりしてるとはいえ、中国製の靴ですから、擦り切れたら困ります…。
母とジョンを待たせていったん家に帰り、4個セットの軽い布製の靴と、送っていただいたハーネスを持ってきました。

e0133780_23111605.jpg
今度はしっかりサポート。
軽い布製の靴も銚子良さそう。
e0133780_23115079.jpg
どうしても、つま先立ちから、甲で歩いてしまいます。

こちらも同じく中国製、しかも布製なので擦り切れそうです。
早めに散歩終了しました。


夜は1時間以上かけて、なんとか食べてくれ、今日の朝は、快調に歩いてくれました。
e0133780_23165065.jpg
布製の靴も大丈夫です。
調子よく歩き、
e0133780_23171343.jpg
友達とも会いました。

e0133780_23172507.jpg
ハロウィン揃いで無事散歩も終了でしたが…。

今日も朝は食べずじまい。
夕方早めの散歩は、やはりヘロヘロ歩きになり、いつもの散歩軍団で一緒に歩きましたが、途中から足を引きずりっぱなし。
amazonより4倍高い中国製布靴が3回目使用で擦り切れちゃいました。
がっかり。

なんで食が細くなっちゃったのか、先月はよく食べていたのになぁ。
あと5日分ある、化膿止め抗生物質の副作用かなとも思ったんですが、食べなくなってきたのは病院に行く前からでしたし。

まだ遠出もあるし、頑張ってもらわないとなぁ。

そういえば、一昨日の朝ご飯は、初挑戦のムニエルでした。
e0133780_23260718.jpg
タラがセールだったので、レモンバターソースのムニエル。
e0133780_23271580.jpg
ちょっとバターがきつかった感じですが、初めてにしては上手に出来た。
と、一昨日朝、この写真を撮った後、昼過ぎにカメラを見たら、レンズが開いたままでスイッチ入れても動きません。
とうとう壊れちゃいました。

動かないレンズを、スイッチ入れたタイミングで無理やり手で引き出したら、今度は元に戻らなくなりました。
e0133780_23312004.jpg
この状態で固まったままです。
再生は出来るんですけどね。レンズズームのモーターが壊れたようです。
このカメラ、1年落ちのセールで買っていきなり不具合があり、日本に送り返して修理して再送してもらったりと。
レンズにいきなりゴミが入り、おかげでその時のブログはいまだに閲覧回数記録を更新中ですし…。
調子悪くて壊れそうな予感がしていたので、先代のきみまろズームも持って帰ってました。
こちらも液晶がこんなになっちゃったままなんですが。
e0133780_23371823.jpg
昨日のペットショップ写真とこれはスマホで、他の写真はきみまろズームで撮りました。

ちなみに、その、スマホからパソコンへの写真取り込みですが、MacのOSを、OSX El Capitanにアップグレードしたところ、まだスマホの取り込みソフトが対応してないようで、接続出来ず、写真をメール送付してパソコン取り込みました。
早いところSONYも、対応ソフトにアップグレードしてくれないと不便でしょうがないです。

ほんと、あっちこっち、頑張ってもわらないとなぁ。


by masaya-iwata | 2015-10-12 23:53 | 日本 | Comments(0)
2015年 10月 09日

ジョンと秋の空

東京は良い天気が続いてます。

夕方ジョンを乗せて、浅川河川敷へ散歩。
e0133780_23093433.jpg
ハロウィン・ジョン。
すすきの穂も見事です。

e0133780_23103930.jpg
気持ちいい空。
e0133780_23124932.jpg
いったん止まると、すぐにへっぴり腰になります。

e0133780_23131290.jpg
歩き出すと調子いい。

e0133780_23133157.jpg
テクテク快調です。
でも、春は、早足で歩けたんですけどね…。

e0133780_23142179.jpg
シャッターで瞬きのジョン。

e0133780_23152442.jpg
こちら、公園のような空き地は、たくさんの犬達。
良い憩いの場所です。

e0133780_23161815.jpg
e0133780_23163236.jpg
子供達も大勢遊んでました。

秋の空は高いです。


by masaya-iwata | 2015-10-09 23:17 | 日本 | Comments(0)
2015年 10月 07日

時期なので

今日は秋晴れ。
とても爽やかな朝です。
e0133780_19492261.jpg
コスモスも綺麗。
e0133780_19533902.jpg
空き地全体で咲きまくってます。

いつもの半分下を逆に歩いて、
e0133780_19533178.jpg
電車到着を待ちましたが、今日はあんまり気分じゃないみたい。

e0133780_19545257.jpg
今度は出発を見送りますけど、ボヨンとしてます。

e0133780_19551287.jpg
山道を上って、保育園の運動場は賑やかです。

e0133780_19554297.jpg
10日の運動会に向けて、練習にも熱が入ります。
鼓笛隊が見事です。
でも、先生の方が楽しそうかも?
ジョンも熱心に眺めてました♪


朝昼ご飯を作るのも面倒なので、
e0133780_19581026.jpg
日本で食べる初めての、シーフードヌードル。
健康的じゃないなと思いながらも、美味しい。



夕方はジョンを乗せて、清水入緑地を散歩してからイトーヨーカドーへ。
バンダナを探すので、とりあえず一番上の階の駐車場に止めて、いきなり5階の一般店舗、
e0133780_19590606.jpg
手芸用品店でカットクロスが目に止まりました。
これはちょうど良い。


という事で、こちら、ジョンも何だろうと?
e0133780_20031304.jpg
あー、そうか。カットクロスってのは、ほんとに布切れだった。
正方形じゃなかったので、自分でちゃんと整えないと、バンダナになりませんね。

とりあえず、
e0133780_20042281.jpg
どうでも良さそうなジョン君。
まあまあかな?

帰省して、もう1ヶ月が過ぎちゃいました。


by masaya-iwata | 2015-10-07 20:07 | 日本 | Comments(2)
2015年 10月 06日

おしゃれ♪

今日は朝夕2回散歩のジョンでした。
朝はカメラを持って歩かなかったので、夕方、もう暗くなってしまいましたが、その時の写真です。
e0133780_22035090.jpg
バンダナだと、包帯じゃなくて、お出かけ用に見えますね。
e0133780_22062594.jpg
昨日とは違う人達と散歩中に会いましたけど、皆んな何も疑問に思わず、「おしゃれさせてもらっていいわね〜」って話しかけてくれました♪
e0133780_22063613.jpg
今度出かけた時に、何枚か買っておかないと。
あの2つのネックウォーマーは、寒い冬のロトルアの部屋で、自分で使おうかな。


今日は嬉しいお届け物でした。
ブログを読んでくださってる方から、まだほとんど新品のハーネスのお下がりが送られてきました。

散歩終わって、早速ジョンに付けてみます。
e0133780_22091678.jpg
サイズぴったり。
って、写真をすぐにメールでお送りしました。

…、ところが大きな間違いが!

晩ご飯終わってメールチェックしたら、返事が届いていたんですが、「逆です!」って。

どっちかなー?と考えて、後ろ脚の補助だから、後ろ側で良いんだろうなーと思って上のようにつけたら、やっぱり違ってました。

こちらが正しかったです。
e0133780_22113567.jpg
自分でamazonで買った安物と違って、こちらは体全体をちゃんとサポートする立派なハーネスです!

e0133780_22121581.jpg
サイズもぴったり♪

大切な思い出の品を送ってくださいました。
これがそんなに活躍するようになると、それはそれで困ったことなんですけど!
大事に使わせていただきますね。
どうもありがとうございました♪


by masaya-iwata | 2015-10-06 22:18 | 日本 | Comments(0)
2015年 10月 05日

目立ち過ぎ

ジョンの足の具合も良くなったので、夕方住宅地の散歩へ行きました。
急に寒くなってきたので、ちょうど良いかな?と、ネックウォーマーを付けて。

e0133780_19123089.jpg
なかなか良いじゃん。

e0133780_19124334.jpg
おしゃれに見えるかな?

と思ったのですが、やはり目立ち過ぎのよう。

しかも、今日は散歩中に話をするいつもの人達全員と顔を合わせてしまいました。
e0133780_19140302.jpg
いつもは家の前で立ち話をするだけのおばさんとは、めずらしく散歩中の遭遇。

首に包帯巻いてるんですか?って…。

この後、いつもの散歩軍団と。
それから、ハロウィン飾りのおばさん宅でも、ちょうど外にいらして立ち話。

その度に、
「毛玉を切ってて、うっかり皮膚も切っちゃいました」
「その上、余計なところまで刈られちゃいました」
云々かんぬん

皆さん笑顔で会話も、無言の重圧がひしひしと…。

やはりバンダナの方がいいな。
こないだの黒と、他にもうちょっと大きいサイズの探してこないと。

ジョンも調子よく歩いて、晩ご飯もちゃんと食べてくれました。


そうそう、昨日のチョウセンアサガオ、コメントいただきました。
通称、エンジェル・トランペットと呼ばれるそうですね。
今日の散歩中、デジカメで1日の写真をそれぞれのおばさんに見せた時、「あー、エンジェル・トランペットね」ってご存知でした。

ネットで見てみると、正式名、キダチチョウセンアサガオとの事です。
下向きに花が垂れて咲くのがこちら。
上向きがチョウセンアサガオなんですって。

なるほどーと思っても、いつまで覚えてられるかなぁ。


by masaya-iwata | 2015-10-05 19:33 | 日本 | Comments(0)
2015年 10月 04日

城ヶ島のジョン

良い天気の週末でしたが、1日は台風並みの大型低気圧が再接近し、午後から雨風が強くなるので、お出かけは控えましょうという予報でした。
でも、雨は3時過ぎになるようですし、風速も7m/sとの事。
北海道からやって来る方とご一緒なので、行くしかありません。

e0133780_22003188.jpg
そんな訳で、10月1日木曜日、朝7時半に出発、まずは東京駅に向かいます。
後ろの座席を2つ起こしているので、ジョンは窮屈そう。

e0133780_22185507.jpg

e0133780_22191135.jpg
まだまだ良い天気。

e0133780_22283408.jpg
皇居前を曲がって、
e0133780_22333802.jpg
東京駅丸の内方面。

新丸ビルの裏側で待ち合わせでした。
ジョンを降ろして、さっとおしっこ♪

4月にもお会いした二人と合流して、4人と一匹で出発。
e0133780_22344235.jpg

首都高からレインボーブリッジを渡り、お台場を抜け、羽田空港を通過し、ベイブリッジへ。
e0133780_22342479.jpg
まだまだ天気は大丈夫。

横横道路に入ると、車はガラガラ。
e0133780_22592092.jpg
やっとパーキングエリア。横須賀PAで休憩。
ジョンもトイレ♪

e0133780_23001326.jpg
アイスが鼻の上に垂れたみたい!

e0133780_23004310.jpg
よこすか海軍カリーパン。
e0133780_23010663.jpg
そういえば、カレーパンって揚げパンでしたね。

e0133780_23025630.jpg
さ、雨になる前に、早いところ出発。

橋を渡って、城ヶ島へ、

e0133780_23032876.jpg
城ヶ島公園、第一駐車場。
第二は無料なんですけど、そこからだと結構歩きます。
ここは450円だったかな?

e0133780_23043747.jpg
ジョンは新しい場所ではいつも嬉しそうに歩きます。

e0133780_23050613.jpg
日本の松林、いい雰囲気です。

e0133780_23065253.jpg
太平洋!
風が強いです。

e0133780_23071759.jpg
波の音も大きい。
最初はこわごわのジョンですけど、
e0133780_23073801.jpg
じっと眺めてます。

風が強くてニット帽が飛ばされそうです。
ここから帽子を脱いで歩きました。

さらに奥へ。
e0133780_23075895.jpg
なんでしたっけ、チョウセンアサガオ?
e0133780_23122209.jpg

e0133780_23123802.jpg
ジョンに聞いても分からないです。


e0133780_23130522.jpg
ピクニックエリアは小学生でいっぱいでした。

皆んな強い風の中で、お弁当を広げてます。
こんな日でも、遠足に来るんですね。

e0133780_23133054.jpg
下りようと思えば、階段から海岸へ行けますけど…。
e0133780_23144293.jpg
そういえば、もう45年近く前?
やっぱり小学校の時の遠足でここへ来ました。
その時は海岸の岩場で遊んだりしました。
ここへ来るのはそれ以来です。
ここだったか、西の方だったのか、まったく覚えてないですけど、岩場で遊んだ記憶は残ってます。

e0133780_23182935.jpg
第二展望台。
小学生がたくさん居ます。
後でここに行きますよ!

e0133780_23190371.jpg
東には房総半島、館山も見えてます。
大島も遠くに霞んで見えてました。
e0133780_23205810.jpg
ほんとは、ジョンを連れて下りてみたいんですけど、4人と1匹、平均年齢がとっても高いのでやめときます。
どっちにしろ、この強風では危険ですしね!

e0133780_23215872.jpg
子供達も、ビニール袋を飛ばしたり、シートがめくれたり、大急ぎで撤収の様子です。


第二展望台の階段は、ジョンを抱っこして上ります。
まだ子供達が屋上に大勢なので、下の階で眺めますが、ジョンからはまったく見えません…。
e0133780_23225052.jpg
犬仕様にはなってないです。

屋上へ抱っこで上り、ここもやっぱり、
e0133780_23241299.jpg
ジョンからは何も見えず。

なので、抱っこで手すりへ前脚を乗せて、
e0133780_23243689.jpg
海だー!

e0133780_23245097.jpg
じーっと海を眺めるジョン。

左手にカメラ、右手にジョンでは、さすがにつらい。
カメラを渡して、
e0133780_23253446.jpg
ずーっと海を眺めるジョン。

e0133780_23271839.jpg
耳の後ろもちゃんと毛がたくさん…。
毛玉も写ってました。

e0133780_23281084.jpg
10歳は若返って見える、凛々しい顔のジョン君です♪


e0133780_23283910.jpg
女の子がジョンに興味あるようで、ずっと近くに居たので、下ろしてあげると、男の子達が集まってきちゃいました。

e0133780_23295170.jpg
やっと最初の女の子達に頭を撫でられるジョン君。


今回は眺めるだけでしたが、城ヶ島の海をたくさん楽しんだジョンでした。


この後、西側のお店の集まる地区に犬OKの民宿食堂があったのですが、今日は不定期のお休みのよう。

漁師の店で海産物をちょっと買って、三崎へ戻ってもう一つの犬OKの店へ。

e0133780_23304293.jpg
なんとここは、
e0133780_23333338.jpg
三崎まぐろと地魚丼。
こんな店で犬がOKって凄いもんですね。
でも、一般の店舗ではなく、犬同伴OK用の店舗でした。
最初の民食の方は、そういう感じでは無かったんですけどね。

一般客用の店舗よりは、ややくたびれてますけど、一応綺麗なカウンター席で、味は抜群でした。
e0133780_23354747.jpg
ジョンは足元でゆっくり。
タイルの床が気持ち良さそう。

食事終わる頃、外は予報よりも早く雨に変わりました。


お次の目的地は、横須賀。
ここでドッグカフェへ寄ります。

e0133780_23370133.jpg
ここもやっぱり、一般の店舗は2階。
犬OKは、ここ1階で、
e0133780_23373287.jpg
入ってすぐに小さなスペースでした。

ちょっと変わっていて、この奥は、
e0133780_23380991.jpg
陶芸教室なんです。
ジョン用にビスケットもくれました♪

e0133780_23385323.jpg
コーヒーカップも手作りなんでしょうね。
全部違う形と模様でした。
e0133780_23392738.jpg
2階の、一般の喫茶店の雰囲気もとっても良かったです。
ここでも、皆んなに撫でられてたジョン君。

e0133780_23401077.jpg
すぐ横の奥には、陶芸窯と、薪ストーブ、石炭かな?
いや、薪でしょうね。

e0133780_23410388.jpg
いい雰囲気でした。
ここは横須賀。

午後4時15分、帰りは渋滞にはまるかな?と思いましたが、スイスイ戻れました。

同じ道を通って、
e0133780_23413898.jpg
お台場。

e0133780_23432928.jpg
レインボーブリッジかな?
なんだかもう分からない。


4月と同じく、マンションの9階へお邪魔します。

夕飯は天丼で。
e0133780_23435532.jpg
秋の松茸。

e0133780_23445393.jpg
勝手知ったる、ジョンはぐっすりおやすみ。

雨も上がり、スカイツリーも綺麗に見えてきました。
e0133780_23451020.jpg
今晩は「雅」ですね。

e0133780_23455665.jpg

楽しい一日を過ごしました。

e0133780_23462416.jpg
首都高に入る前、正面にスカイツリーです。

e0133780_23464775.jpg
午後10時前、首都高はガラガラでした。

あまりに調子よく帰れたので、高井戸インターで下りて、その後は下を通って節約でした。

それでも1時間半かからずに帰宅。
とっても楽しい城ヶ島ドライブでした♪


by masaya-iwata | 2015-10-04 23:57 | 日本 | Comments(8)
2015年 10月 03日

アウチ!!

もう、ウープスどころじゃない、超ド失敗をやってしまいました…。

e0133780_18575437.jpg
今日の午前中動物病院に連れて行き、4時過ぎにまた迎えに行って、帰宅した時のジョンです。
よーく見ると、なんか変です。

一昨日は朝から晩まで一日ジョンとドライブ。
昨日は用事のついでに動物病院で、ジョンのいつもの甲状腺の薬とフィラリアビスケットを貰い、さらについでに4月終わり以来の血液検査をしたんですけどね。
血液検査結果は予想よりも良かったのですが、肝機能の数値が今ひとつ良くなかったので、念の為という事で昨年退院時にしばらく飲んでいた薬を処方してもらいました。
念の為の薬代が7千円、全部合わせて2万円ちょっと。
さらに、甲状腺機能の検査結果は来週に分かるので、その時にまた1万円くらいかな?
あー、これで歯医者に行くのは諦めかなぁーと思いながら、病院でジョンの耳の後ろの毛玉が気になっていたので、帰宅して夜、5月以来のカットを、amazonで購入のハサミで慎重に進めてました。

慎重にしていたんですけども…。
とても大きな毛玉を切った時、ジョンがすっと振り向きました。
あれ?
切ったかな?
と思って見たら、少し赤くなってます。

しかし、全然痛そうにしてないので、ちょこっと傷つけたかな?と思い、部屋でプロポリスを塗っておいたんですけどね。
明るい蛍光灯の下で見たら、かなりえぐれてます。

ネットで調べたら、同じような内容がぼろぼろ出てきました。

カットする時は毛玉を引っ張って切ったらいけないんです。
ちゃんと調べてからカットすれば良かった。

それにしてもジョンはちっとも気にせず、夜もぐっすり。

朝確認しても、やはり縫合が必要な感じです。

で、病院へ。

e0133780_19040633.jpg
ひどい…。
申し訳ない、ジョン…!

そして、せっかく伸びた毛が、またこんなになってしまいました。
耳の毛も刈られてます。

それにしても、こんなに広範囲を切らなくても良さそうなもんなのに。

先生は、『右側も切っておきました』って…。
右も丸刈りになっちゃいました。

『このまま、全体も昨年みたいに坊主にしちゃうのも良いと思うんですけど、その判断はお任せします』って。

そう、この先生、私と同じく、つるつる坊主頭なんです。
まだ30代かな?40歳前後かな?

要するに、彼は坊主好きなんです。

あーあー、ごめんね、ジョン君。

帰り道、バンダナとかスカーフを探しに、シマムラへ寄りました。

店員さんに聞いたら、ネックウォーマーというのもあるとの事。

バンダナだと巻き方が難しそうだから、それがいいかも?
と思い、とりあえず2個、そしてバンダナ1枚。
e0133780_19110654.jpg
左側の、ちゃんと写ってませんが、キティちゃんなんですよ。
右はスヌーピーです。

まあ、サイズが合わなかったら、自分で冬に使えばいいやと。


で、帰って早速、
e0133780_19121899.jpg
うーん、なんだかむち打ち症みたい?

e0133780_19123523.jpg
色も同系統なので、まあまあかな。

使わないかな?と思ってとりあえず買っておいたバンダナ。
e0133780_19133424.jpg
これが一番しっくりしますね。
280円だったので、今度また別のも買っておこう。

全部で2千円ちょっと。
自分の服は、先月イトーヨーカドーで500円のワイシャツ買ったんですが…。

耳の毛も無くなっちゃいました。

先生は、『毛玉もこちらで切りますから』『シャンプーもやりますよ』
なんて言うんですけどね。

そりゃ、ただならやってもらいますよ。

いつも思うんですけど、皆んなコミュニケーション不足です。
こんなのも、以前から毛玉の事は話題になっていたので、会話のついでに、「毛玉を切る時は、引っ張って切ったらだめですよ」って話してくれたら良いのに。
そして、バリカン、NZで買ったのちゃんと持って帰ってるので、これを使えばもっと簡単でしたし。

今日の費用は処置代2万、薬代2千円、注射代4千円、2万6千円が吹っ飛びました。

ジョンも痛いし財布も痛い。
自分がいちばんいけないんですけど…。


昨日午後からやや頭痛が始まり、夜はひどくなって、早めに寝て真夜中、寝汗びっしょりで起きました。
今日も先程まで調子悪かったんですが、ショックが逆に働いたのか、なんだか頭痛が治っちゃいました。

多分この頭痛は、一昨日、海風がとても強く、しばらくニット帽を被らなかったので、曇り空でも紫外線にやられたせいだと思います。

もう、なにもかもが満身創痍ですね…。


それでも、家に帰って嬉しそうなジョン君。
e0133780_19242341.jpg
毛が伸びるまで、またしばらく辛抱だね。
この借りは大きい。
これからもう、言うこと聞かなくても怒れなくなったなぁー。




e0133780_19365904.jpg
こちら、先週土曜日、町田のドッグカフェ、プティシアンでの記念写真、ネットにアップされてました。
この時に戻りたい!

お隣のテーブルに居た3匹のラブラドールがこちら。
e0133780_19382535.jpg
一番右側がジョンと同じ14歳、真ん中はその子供ですって。


e0133780_19390668.jpg
一昨日のいただきものとアイスコーヒーで一息。

さ、これから晩ご飯支度しないと。


by masaya-iwata | 2015-10-03 20:03 | 日本 | Comments(0)