<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

11月12ー14日、金沢ー白川郷ー乗鞍ー白馬ー善光寺で旅終了の追加

今日は一気に、今月前半の旅行写真追加の残りをご紹介します。

まずは12日の金沢から乗鞍まで、
11月12日の、合掌造りなジョン の追加写真からです!
この日は、かなりのスマホ写真を既に更新済みでした。
足りない部分は上記を再度参照くださいね。

e0133780_19210754.jpg
金沢のファミリーロッジを出発後、すぐ近くの海岸へ。

デジカメ写真をパノラマにしました。(CLICK on photo)
e0133780_19222810.jpg


白川郷へ入りました。
e0133780_19240697.jpg
ちょうど紅葉が綺麗。

e0133780_19250285.jpg
駐車場脇の合掌造り前をジョンと散歩でした。

e0133780_19254348.jpg
よく歩くようになったジョンです。

e0133780_19261349.jpg
この吊橋も犬OKなんですが、ジョンには留守番をしてもらいました。

e0133780_19264138.jpg
展望台から。
今は雪で真っ白なんでしょうか?


乗鞍のペンション到着時は、すでに辺りは真っ暗でした。
ジョンの夕飯を済ませ、母は先に温泉、自分は夕飯時間に間に合わず、先に乾杯です。
e0133780_19270869.jpg
e0133780_19284569.jpg
とても美味しい料理でした。
これらの写真も、当日夜に更新済みでしたね。


金沢でやや寒いかな?という感じでしたが、さすがに乗鞍の朝は寒かった!

e0133780_19293096.jpg
ジョンのトイレ散歩に出たんですが、なかなか終わらず、下り坂をどんどん歩いて行くジョンでした。
カメラを持ってこなかったので、ぐるっと歩いて、上り坂になる前に、ジョンにはここで休憩していてもらって、走って宿に駆け上り、カメラを持って下ってきました。

そう、こんな風に、一人ぽつんと待っていたジョンでした。
e0133780_19321870.jpg

e0133780_19323736.jpg
ジョン君お待たせ♪

e0133780_19325748.jpg
こんなに歩いたのは久しぶりの事です。
とても調子良くなったジョンでした。


後に見えてるのは、乗鞍岳なんだろうか?(CLICK on photo)
e0133780_19333144.jpg



e0133780_19340947.jpg
午前7時、キリッと澄んだ空気、気持ちいい朝でした。

e0133780_19350752.jpg
e0133780_19360298.jpg
上り坂、頑張って歩くジョンです。

e0133780_19362155.jpg
しっかり歩いてます。

e0133780_19363696.jpg
よくやりました♪

e0133780_19365411.jpg
やっと姿の見えた、ペンション・ポエティカル。

e0133780_19380988.jpg
朝風呂です♪
白骨温泉からひいてるお湯って話でしたっけ?
乳白色の源泉、湯川温泉は、酸性硫化水素泉。
源泉温度49.5℃。

e0133780_19453296.jpg
内湯から外湯は少し景色の見える露天風呂。
e0133780_19455535.jpg
とってもいいお湯でした。

e0133780_19460409.jpg
朝ご飯は和食を選択。

e0133780_19470039.jpg
きのこ雑炊、これまたとっても美味しかった。

e0133780_19472502.jpg
いつものように、やっと支度が終わって遅い出発です。
e0133780_19474742.jpg
しばらく、料理をされてた宿の奥さんと話をして、撮っていただきました。
何枚か撮ってくれていたので、もう一枚。
e0133780_19501117.jpg

だんだん曇り空に変わってきました。
e0133780_19502113.jpg
e0133780_19522203.jpg
乗鞍高原をささっと観光です。

e0133780_19524594.jpg
この先に、ジャンプしないと渡れない小川があったので、ジョンにはきついですから、ここまででした。


e0133780_19535928.jpg
乗鞍観光センター。
以前訪れた時は、まだシーズン中で、観光バスもたくさんでした。
ここからバスに乗って、さらに上へ行き、滝を見て歩いたんでした。
ブログにも載せてましたね。

宿のご主人に聞いていた、もう一つの写真スポットへ行こうとしたんですが、少し上った所で通行止めでした!
ここをさらに上へ行くと、以前ご紹介した三本滝があります。
e0133780_19545001.jpg
ちょうど冬期通行止め期間に入ったところでした。
この頃はまったく雪は無かったんですけど。
今はもう、スキーでしょうね。
e0133780_19560914.jpg

以前乗ったバスが通過。
e0133780_22210092.jpg
この善五郎の滝もご紹介しました。
e0133780_22194238.jpg
今回ジョンを連れて行くには、階段も多いので、やめときました!

なので、記念撮影だけ。



e0133780_22191597.jpg
e0133780_22192926.jpg
ジョンも一緒♪


下ります。
e0133780_22200172.jpg
懐かしいお店。

やはり懐かしい道。
e0133780_22253722.jpg
e0133780_22251565.jpg
e0133780_22261099.jpg
このペンション・ウインズで、真空管アンプを作ったんでした。

e0133780_22265039.jpg
バス停。

もひとつ、懐かしいお蕎麦屋さん。
e0133780_22271627.jpg
e0133780_22274048.jpg
e0133780_22275238.jpg

白馬に向けて出発。


e0133780_22280455.jpg
車でもバスでも通った橋。

e0133780_22313939.jpg
どんどん下っていきます。
周りは見事な景色。

e0133780_22315985.jpg
母は前しか見る余裕無し!

e0133780_22321957.jpg
徐々に紅葉が目立ってきました。
e0133780_22323438.jpg


e0133780_22324782.jpg
このバスにも乗ったんでした。

e0133780_22360407.jpg
スマホのシャッターが間に合わなかった。
新島々駅のバスターミナル。

e0133780_22364120.jpg
なんとなく雰囲気を。

e0133780_22365708.jpg
これも有名ですね。



e0133780_22370945.jpg
こっちは別の時の懐かしい場所、ぎりぎり撮れなかった、大町温泉郷。
黒部ダムから富山に行った時です。



4時前に、白馬のロッジ到着でした。
e0133780_22385099.jpg
やたらに元気になったジョン、うろうろ歩きまわります。
e0133780_22411470.jpg

暗くなる前に急いで川原へ連れて行ってもらいました。
e0133780_22413510.jpg
白馬三山全部がぎりぎり撮れました。

e0133780_22421051.jpg
この辺りは、14日にお蕎麦屋さんから大急ぎで更新の、ジョン♪ジャンプ の追加です。

e0133780_22451129.jpg
今はここも雪でしょうね!

e0133780_22453766.jpg
天気は下り坂ですが、白馬三山も見られて良かった。

e0133780_22460026.jpg
ジョンも満足顔♪


e0133780_22464326.jpg
宿に戻ってチェックイン。
ジョンは休憩です。

e0133780_22471222.jpg
とても広い部屋、そしてとっても綺麗。
一晩だけは勿体無い!

e0133780_22474178.jpg
2階の部屋のすぐ近くが吹き抜けになっていて、1階リビングの暖炉が見えてます。
暖かくて良い気持ち。
e0133780_22483056.jpg

ちょっと晩ご飯を遅らせていただき、お風呂に入った後で晩ご飯。
魚から肉料理まで盛りだくさんで、アイデアレシピもたくさん、とても美味しかったです。
e0133780_22484442.jpg
e0133780_22501315.jpg
ここでもスーパードライ♪

e0133780_22502767.jpg
紅葉も綺麗です。

e0133780_22504382.jpg
e0133780_22510005.jpg
e0133780_22510854.jpg
美味しくて、お酒もお代わり、NZワインでした!

e0133780_22513350.jpg
こちらは焼酎ロック。

e0133780_22514550.jpg
写真が上手く撮れなくてすみません(_ _;)
e0133780_22522980.jpg
デザートも満足。
コーヒーも美味しい!


e0133780_22525033.jpg
暖炉の前で、看板犬のマル太と。
あ、MALTAにマル太でしたね。

e0133780_23032209.jpg
暖炉とジョン。
そういえば、暖炉初体験のジョンでした。
ロトルアの暖炉にあたることは出来ませんものね…。


楽しく過ごして、朝ご飯。
e0133780_23043127.jpg
夜みたいだけど、朝です。
11月14日。

e0133780_23050481.jpg
e0133780_23052117.jpg
ジョンも一緒に。

e0133780_23053263.jpg
皆んなで記念撮影でした。
白馬のロッジ・かぜのおと。
期待以上に心地良い宿でした。
今日は写真が多すぎて、簡単なご紹介しか出来なくてすみません!
雪のこの時期に、ゆっくり遊びに行きたいです。

e0133780_23083831.jpg
出発前。

e0133780_23085526.jpg
ここも今は雪で覆われてますね!

e0133780_23091691.jpg
山が見えない。


e0133780_23095834.jpg
教えていただいた、犬と入れるお土産物屋さん。
e0133780_23101796.jpg
e0133780_23103051.jpg
ジョンも物色中。

e0133780_23104643.jpg
お店のワンコと遭遇です。

e0133780_23111489.jpg
ほんと、他の犬に愛想のないジョンです!

e0133780_23113509.jpg
やはり、教えていただいた生協です。

たくさん買い物して、遠目に異様な光景だったので近づいてみました。
e0133780_23120359.jpg
ジョンは車で留守番です。

e0133780_23125911.jpg
ジャンプ台でした。
長野オリンピックの時は、もうNZでしたから、白馬でジャンプ競技なんてのも知りませんでした。

e0133780_23134695.jpg
間近で見る凄い迫力。

e0133780_23140541.jpg
抱っこで上がるには長過ぎる階段でしたから、ジョンにはここからの眺めで我慢してもらいました。


e0133780_23150681.jpg
これまた教えていただいたお蕎麦屋さん、呑者屋(のんじゃえ)。
こちらも犬OKの店なんですが、外を見ながら食べたかったので、ジョンにはまた留守番頼みました♪

e0133780_23175746.jpg
信州そば食べ納めは、ざる2枚で♫

e0133780_23182023.jpg
母は1枚半食べられました!
こっちはまだまだざるですから♪

e0133780_23191351.jpg
お蕎麦屋さんには見えない建物!


そして夜は、ジョンと善光寺でした。
e0133780_23200831.jpg
この辺りは、帰宅して深夜に更新した、ジョンにひかれて善光寺♪ の追加です。

e0133780_23221080.jpg
午後8時過ぎ、高坂サービスエリアでジョンの晩ご飯。
もう今は、ドライのままドッグフードを食べくれるので、楽になりました。

e0133780_23250042.jpg
この頃も、食欲はとっても回復でした。


e0133780_23252218.jpg
鶴ヶ島で降りて、入間辺りかな? 和食よへいで牡蠣フライ。

10日間の旅行、ハプニングもありましたが、ジョンが見事に回復してくれ、大成功に終わりました。
最初で最後と思っていた大旅行、また次回もありそうです!

という事で、追加含めた更新、これで終了です♪



e0133780_23275840.jpg
さてこちら、昨晩、バスの車内から撮った、よみうりランドのイルミネーション。
ちゃんと撮れなかったですけど。
クライストチャーチとロトルアで18年前の頃の、友達夫婦の家に遊びに行った帰りです。

e0133780_23292796.jpg
多摩センターの歩道も綺麗です。
ずっと奥には、
e0133780_23295099.jpg
キティーちゃんだったんですが、ちょうど10時、近づいたら、
e0133780_23301353.jpg
終了して、空気を抜いちゃってました!

たくさんの写真、ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


by masaya-iwata | 2015-11-30 23:37 | 日本 | Comments(2)
2015年 11月 29日

快晴続きで元気いっぱい

とっても良い天気が続いてます。
昨日は早くから行動して、午前中に薬師池公園へ。
e0133780_12302610.jpg
蓮は全部無くなっていて、水も抜かれてました。

e0133780_12314591.jpg
池の水も!
2ヶ月前は、まだここまで工事進んでなかったですものね。
底の掃除もして、綺麗な水が入るのは来年3月だそうです。
春の花と一緒に、とっても混雑するでしょうね。

e0133780_12330319.jpg
まだ紅葉が綺麗です。

e0133780_12331416.jpg
2ヶ月前はハーネスを途中から付けましたけど、今回は最後まで快調に歩くジョンです。

e0133780_12334455.jpg
木漏れ日が綺麗。

e0133780_12333805.jpg
今度は来年の春だね。

e0133780_12341527.jpg
お昼前に、すぐ近くのプティシアンへ。
銀杏並木も綺麗です。

e0133780_12344784.jpg
こちらもクリスマス。

e0133780_12345827.jpg
賑やかです。

e0133780_12351499.jpg
お昼前で、まだ空いてる店内、この後、お客さんが増えました。

e0133780_12355207.jpg
金曜は何も無かったけど、今回はちゃんとジョン用に。

e0133780_12362982.jpg
ささみにありつけました。

e0133780_12364202.jpg
こちらはキーマーカレーと、

e0133780_12365910.jpg
クリームしらたま。
これは母だけです♪
e0133780_12371502.jpg
誕生日続きです。


1時半過ぎに帰宅して、母はお隣さんへ行って、忘年会の準備。
こちらは、午前中に仕込んでおいたお赤飯を炊きます。
初めてのお赤飯料理。
e0133780_12375057.jpg
かなり上手に出来ました♪
小豆は、長野の道の駅で買った、250円とは思えない美味しさ。


さ、2ヶ月前と同じく、町田の後に、銀座です。

e0133780_12401262.jpg
イェーイ♪
MALTAです。

e0133780_12404249.jpg
前回ボトルキープしてメンバーになりました。
ボトルさえ入れておけば、会員価格でショーが楽しめます。
ちなみに、ジョニ赤に次いで2番目に安いフォアローゼス♪

e0133780_12415792.jpg
シーフードのペペロンチーノ、フルーツとケーキのセット。
ブルーノート東京より安いし美味しいです!

e0133780_12423957.jpg
昨晩は、ぎりぎりになった上に、JRが、線路に人が入ったとか、別の駅で、緊急ボタンを誰かが押して電車が急ブレーキをかけた時にパンタグラフが故障したとかで、30分近く待ちぼうけでした。
おかげで20分遅刻でしたが、1stは受付近くの補助席で、結構近い距離で見られ、2ndは奥の席ですがよく見える席で落ち着いてて良かったです。
ほんとは、前のカウンター席に座れたかもしれませんけど。

e0133780_12460535.jpg
銀座スイング。

e0133780_12462271.jpg
来月もいろんな人ですよ。
意外な人も毎度出演ですから、調べてみてくださいね♪


e0133780_12470388.jpg
お腹は空いたけど、ジョンも心配なので、初めてのすき家体験。
牛丼弁当を持ち帰り、ジョンも深夜1時にバクバクドッグフードでした。
見事に元気になってます。



今日も良い天気!

e0133780_12475920.jpg
朝から張り切って、富士山を見よう。
住宅地の階段は、ジョンを抱っこ…。
母を眺めるジョンは、楽ちんにここまでやって来ました。

e0133780_12484700.jpg
今日も中央高速、富士五湖は大渋滞でしょうね!

e0133780_12491881.jpg
高圧線が無ければねぇ…。


e0133780_12494105.jpg
快調に歩くジョン。


家に戻ると、知らない人が門から家をのぞいてます。
何かと思ったら、ご近所さんが、昨晩転んだ拍子に、指輪が抜けなくなったそうで、すでに手配していて、消防署まで乗せていきました。

e0133780_12495728.jpg
初めての消防署訪問。

e0133780_12515113.jpg
プジョーと消防車。
消防署で、指輪をカットしてくれるんですって。
指は内出血で腫れちゃってますが、とりあえず大丈夫そう、良かったです。

遅めの朝ご飯にしていたら、その方がお汁粉を持ってきてくれました。
お赤飯も味見してもらってる間、ジョンがへばりついておやつです。

その後もずっとここに座ったまま。
e0133780_12524177.jpg
よく食べるようになりました。
ますます元気なジョンです。


by masaya-iwata | 2015-11-29 13:07 | 日本 | Comments(0)
2015年 11月 27日

誕生日は富士山で♪

今朝は寒かった。
午前6時で5℃。
そんな時間はぐっすり寝てましたけど…。
せっかくの良い天気、いつものように出だしは遅くなりましたけど、ジョンを連れてドライブでした。
夕方5時から、母が友達と誕生会があるので、遠くに行ってすぐ帰るのも勿体無い。
奥多摩湖に行こうかな?と思って出発したんですけど、高速道路で行けば富士山に行く方が早いです。
雪の富士山を見に行こう!と、スマホでドッグカフェ情報を探しながら、中央高速で河口湖へ向かいました。

e0133780_19582346.jpg
富士山!
やっぱり雪の富士山は良いです。
ド迫力の富士山です。

e0133780_20035203.jpg
新しい免許で初ドライブ。


e0133780_20042230.jpg
山頂に雲がかかってます。
この雲が結構しつこかったです。

e0133780_20050027.jpg
河口湖インター。
前回も友達に、徐々に近づくこの富士山の様子を見せたかったんですが、あの時は先にお蕎麦屋さんでしたから、甲府まで行っちゃったんでした。
って、そういえば、その頃はジョンがへばった頃でしたから、まだ更新してませんでしたね!
10月26日でしたね。朝都内から電車で帰宅、そしてジョンも一緒に富士山からお台場と、長い一日だったんです。
先にこちら、雪の富士山になりました。

ジョンには朝ご飯あげたんですが、人間はまだ。
ちょうどお昼に到着は、スマホで調べた、ムースヒルズバーガー。
e0133780_20070463.jpg
湖畔に面したレストランをイメージしていたら、よく通る国道139号線沿いの木立の中。
天然酵母のパンで作るグルメバーガーのお店。
こちらHPと看板犬2匹。
e0133780_20165905.jpg
口コミの評判通り、美味しいハンバーガーでした。

e0133780_20221081.jpg
店内をじっと眺めるジョン。
暖炉のすぐ近くでしたが、暖炉の火はごく僅かで、横の灯油ファンヒーターの方が暖かかったかも!?

e0133780_20232695.jpg
反対側の奥は地元のお馴染みさんでしょうか、賑わってました。

e0133780_20245200.jpg
ここはワンコメニューは無かったですし、おやつを持ってくるのを忘れてしまったので、ジョンは舌なめずりだけで大人しくしてました♪

e0133780_20554054.jpg
こちらはハンバーガー♪
でかい。
NZなら、ナイフで切って食べるところが、ここではフォークだけ。
紙袋を半分にしたような包にハンバーガーを入れて、かぶりついて食べるんでした。
それもいいけど、ナイフの方がお互いの食べられて良かったかな?

e0133780_20585587.jpg
Happy Birthday はハンバーガーで♪

e0133780_20592843.jpg
そしてコーヒー。

こちらはチョコバニラシェイクも。
e0133780_20594154.jpg
こっちの方が嬉しそうな顔してます。

e0133780_21024157.jpg
1時を過ぎて店内が混んできました。
看板犬は中をめぐってご挨拶です。

e0133780_21030891.jpg
特に「ドッグカフェ」と大きく謳ってないので、犬好きじゃない人がうっかり入ったら大変かも!?
それにしても犬OKの場所ってたくさんなんですね。


さ、富士山を見に、いつもの精進湖へ。
e0133780_21045060.jpg
ジョンは3回目?4回目だったっけ?
もう覚えたでしょうね。

e0133780_21060443.jpg
雲が切れるかな?と、シャッター押そうにも、あっちこっちウロウロのジョン。

e0133780_21063507.jpg
全然落ち着かない間に、また傘がかかっちゃいました。

e0133780_21065607.jpg
結構しつこそうな雲です。

e0133780_21071720.jpg
しばらく横の方まで歩いて時間つぶしましたが、ずっと傘がかかったまま。


西湖に行ってみよう。
e0133780_21080030.jpg
まだかかってますが、だんだん薄くなってます。

e0133780_21083114.jpg
ここは先月に次いで2回目の場所。

e0133780_21095359.jpg
もうそろそろです。

e0133780_21100975.jpg
あともうちょっと。

e0133780_21102851.jpg
寒そうー。

風はとても冷たかったですが、日差しは暖かでした。
気温は日陰で4℃、日向で9℃くらいあったかな?


e0133780_21123541.jpg
もう良いでしょう♪

e0133780_21130957.jpg
西湖と富士山です。

e0133780_21134603.jpg
車に入ってるプラスチック容器を台にして、記念撮影。
誕生日なので雰囲気だけでも♪


そろそろ帰らないと。

それでも、河口湖の撮影ポイントでも撮らないと。(CLICK on photo)
e0133780_21151877.jpg
e0133780_21170410.jpg
山の紅葉は終わってましたが、道路沿いはまだ綺麗でした。

それでもまだ帰るのは勿体無い。
河口湖の湖畔からも撮りたいです。
e0133780_21182146.jpg
河口湖と富士山。
e0133780_21192643.jpg




e0133780_21194037.jpg
河口湖大橋から。



e0133780_21195357.jpg
ここ何度も、ほうとうの小作へ寄るのは夜ばかりで忘れてましたが、こんな近くに富士山が見えてたんでした。

時間ぎりぎりですが、談合坂サービスエリアにも寄って、野菜を買い、塩豚まんとスターバックス。
高幡不動のお寿司屋さんで母を下ろして、帰宅後ジョンの世話だけで7時過ぎちゃいました。

先程母とご近所さんを迎えに行って、更新終了。
これからカップヌードルでも食べようかな?
旅行の追加更新はまた次回!


by masaya-iwata | 2015-11-27 21:37 | 日本 | Comments(2)
2015年 11月 26日

試験場のインディジョン

今日は旅行の追加更新は休んで、午後からのジョンの様子です。

e0133780_21103106.jpg
ものすごく久しぶりの府中試験場。
母の免許更新でした。

手続き終わって、免許証発行までの待ち時間1時間ちょっと。
どうしようか?と、駐車場に戻ってジョンの散歩をすることにしました。

あてもなく、適当に裏側へ回ると、
e0133780_21123875.jpg
武蔵野公園でした。
とても広い公園です。
試験場のテストコースを裏側から眺めます。
こんな場所があったなんて初めて知ったのも、ジョンのおかげですね。

e0133780_21165460.jpg

はじっこの歩道辺りのみを歩いてましたが、もっと北に行けば緑もたくさんでした。

e0133780_21175362.jpg
道も分からず歩いていたので、交付時間に遅れないよう、最短コースで試験場へ戻ってきました。

e0133780_21190874.jpg
それにしてもこの建物、昔とまったく変わってないです。

めでたく新しい免許を貰って、スマホで近くのドッグカフェを検索して訪れたのがここ。

e0133780_21194300.jpg
府中のインディハウス。
住宅地の中にこんな良い感じの店があるなんて。
後から知りましたが、結構有名なお店のようです。

中にはクラフトワークもたくさん。
e0133780_21215810.jpg
クリスマスツリーも。
母の足元にワンちゃんが寝てるんですが、そのワンちゃんはこの後で登場しますよ。

e0133780_21221464.jpg
もう一匹別のワンちゃんです。
13歳だそう。ボーダーコリーだと思います。
ジョンに大人しい興味をずっと示してます。

e0133780_21262734.jpg
ジョンのメニューは、「鶏ささみのミートボール、ゴートミルクのスープ仕立て」
おしゃれなメニューに、ジョンは疑心暗鬼。
匂いながらもなかなか食べようとせず、やっと口に入れたと思ったら、すぐにペッと出した瞬間、また食いつき始め、あっという間に全部食べちゃいました!

e0133780_21292946.jpg
こちらは、トルティーヤとひき肉カレー。
母のメニューは、気まぐれご飯、今日の日替わりメニューで、サーモンのクリームなんとか?忘れちゃいました。
両方共家庭的な雰囲気で、美味しいです。

e0133780_21341020.jpg
ジョンは初めての店で緊張してるのか、この辺りまではずっと、ガラス戸方向を向いてじっと座ったままでした。

e0133780_21351876.jpg
向こうのワンちゃんはお店のワンちゃん、ジョンにずっと興味を示してます。

その内に、ジョンの撮影でした。
e0133780_21365545.jpg
サンタのジョン。

自分のカメラでも撮りましたけど、
e0133780_21380040.jpg
カメラの紐が入っちゃった。

もう一回撮ったけど、
e0133780_21382644.jpg
ペロリ。
後の白いのはぬいぐるみみたいでした。
何て名前か調べてみたら、ビションフリーゼっていう犬みたい。

もしかして、お店のHPに載ってるかな?と思って探してみたら、もう出てました。

e0133780_21423539.jpg




e0133780_21462995.jpg
デザートも美味しかった。

e0133780_21465219.jpg
目の前には、手作りの作品です。
このお店の初代看板犬だったのかな?
HPを見たら載ってました、彼の名前がインディだったようです。
ビアデットコリーですね。
白馬で泊まったロッジの看板犬と一緒です。

ワンちゃんの毛で作ったフェルトの作品。
HPにもいろいろと紹介されてます。



e0133780_21493829.jpg
サンタ写真の後から、やっと慣れてきたのか、店内を向いてずっと様子を眺めていたジョン。
ビアデットコリーのジャムちゃんって名前だったかな?
突然吠えて、びっくりしてます♪

e0133780_21535119.jpg
お馴染みのお客さんに早く会いたかった様子。

e0133780_21543981.jpg
再度お座りの、ジャムちゃんです。


それにしてもやたらと元気になったジョン。
e0133780_21552874.jpg
いつもならぐっすり寝ていた時間、ちょっと前の9時過ぎ頃。
なんだか遊びたそうに、へっぴり腰でこちらをじっと眺めて落ち着きません。

今はやっとぐっすりお休みです。


by masaya-iwata | 2015-11-26 22:03 | 日本 | Comments(0)
2015年 11月 25日

11月10−11日、瀬戸大橋ー京丹後ー天橋立の追加

11月10日に香川県を出発し、瀬戸中央自動車道、山陽自動車道、播但連絡有料道路を経由して京丹後の宿へ。11日は、丹後半島を回って天橋立、そして金沢へ向かいました。
その時の更新、11月12日の、ジョンくん絶好調 の追加写真をご紹介します。

10日の朝。
e0133780_21233694.jpg
木金、日月と合計4泊宿泊した、高松の宿の部屋に飾られていた絵画です。
同じ系列の観音寺の宿の絵画よりも良かったですね。
母が随分気に入っていたので、写真に撮っておきました。

e0133780_21260132.jpg
宿の奥さんに見送られて。
全国チェーンのファミリーロッジで、各店舗はオーナーではなく、本社社員が何年か毎に交代で管理に当たっているんですって。
快適でとても過ごしやすかったです。


e0133780_21311074.jpg
香川県最後の朝昼ご飯は、やっぱり坂出で、母の姉と一緒に坂出駅前のうどん屋さん。
いつもの店は火曜日定休なので、お隣の店。
香川県ではこんな感じで、うどんを注文前に、ちらし寿司やおいなりさん(従兄弟はきつねと呼んでましたが)、おでんをセルフサービスで取って食べます。

前に自分のうどんは載せたので、母の注文した釜揚げと天ぷら盛り合わせ。
e0133780_21365879.jpg
こちらのうどんは、こむぎ屋よりやや細麺です。
e0133780_21381631.jpg
そんな訳で、うどん三昧の香川県滞在でした。


本当は午前中に出発するつもりだったんですが、車の故障で初日が潰れてしまったので、出発をギリギリまで遅くしました。
お昼過ぎに坂出を出発です。

母の母校前で写真を撮った後、瀬戸中央自動車道へ。
e0133780_21390444.jpg
瀬戸大橋通過中。

e0133780_21402269.jpg
ぐるぐるランプウェイを降下中。
与島パーキングエリアへ写真撮影です。

e0133780_21425627.jpg
こんな感じでぐるぐる下りてきました。

e0133780_21431434.jpg
今走ってきた瀬戸大橋です。
e0133780_21433533.jpg
まだまだ先は長い。
上空から眺めてみたかったです…。

e0133780_21440657.jpg
デジカメを柵に置いて、記念撮影。


さあ、急がないと明るい内に到着出来ない!
e0133780_21443783.jpg


e0133780_21461239.jpg
山陽自動車道、それにしても凄い山の中を通ってます。
よく道路作ったなぁ。
紅葉もちらほら。


北へ北へ。

コウノトリの里。
e0133780_21520701.jpg
豊岡市、立野橋。
e0133780_21535332.jpg
止まってる時間は無し…。

e0133780_22020586.jpg
それにしても山ばかりの午後でした。


午後5時過ぎ、ほぼ予定通りに日本海側、京丹後市の旅館到着です。ワンちゃんが主役の宿、弁天館。
e0133780_22031959.jpg
外も中も、ほんとに普通の旅館です。この中に犬やネコを連れて入れるんですから!こんな宿もあったんですね。


e0133780_22081692.jpg
泊まった人達とワンちゃんの写真がたくさん飾られてます。


e0133780_22085403.jpg
お土産物が並んでましたが、夜もこのままでした。宿泊客は善人ばかりですから♪


e0133780_22100344.jpg
お食事処。手前が自分たちの席ですけど、1階の部屋なので部屋食でも良いとの事。
e0133780_22145166.jpg
スーパードライと冷酒玉川。

e0133780_22173047.jpg
エビだと思って食べたら、カニでした♪

e0133780_22175016.jpg
まずは刺し身で。松葉ガニづくしです♪

e0133780_22192043.jpg
ジョンはずっと壁を向いたまま寝てました。浴衣で食事なんて、何年ぶりだろう。



11日の朝。
e0133780_22204793.jpg
またしても一番最後でした。30分早ければ、お隣にもワンちゃんがいたんですけどね。

e0133780_22224575.jpg
旅館の朝食、久しぶりの味でした。

e0133780_22231275.jpg
一番最後にチェックアウト。皆んな朝が早い!

玄関で写真を撮ってくれましたが、旅行中の12日の更新でその写真を載せてました。今日は、弁天館のHPに掲載されてる写真と動画のご紹介です。

e0133780_22292556.jpg
11/10ご宿泊のジョンちゃん(弁天館HP)


随分長い時間カメラを撮ってくれてるなと思っていたら、動画を撮っていたんでした。YouTubeにアップされてます!

(28秒)




e0133780_22475391.jpg
弁天館すぐ前の海岸です。

e0133780_22481846.jpg
京丹後の海。

e0133780_22482937.jpg
風は強いですけど、とっても美味しい空気です。

そう、宿の水もとても美味しかった。
e0133780_22490935.jpg
日本海はスカッと青いです。


最短距離で天橋立へ向かおうかと思いましたが、宿の人の勧めもあり、しばし悩んで、丹後半島を回ることにしました。
北北東、じゃなくて東北東くらいかな? に、進路を取れ♪
e0133780_22493720.jpg

e0133780_22515873.jpg
丹後半島の先端に近づきます。
漁師町なんでしょうか。
冬は厳しそうですけど、なんだか住んでみたい所でした。
e0133780_22535993.jpg


e0133780_22541315.jpg
経ヶ岬灯台に寄る時間は無かったですし、午前中まだ西側は日陰になっていたので、通り越して東側の駐車エリアで撮影でした。


e0133780_22563995.jpg
猿だ!

そう、これ以降、信州でもそうでしたが、道路に猿が出てくる様子を何度か見ました。


e0133780_22582937.jpg
丹後半島東側。
ええにょぼ船宿の伊根町は通り越した後です。
それにしても、本当に良い雰囲気。
丹後半島に住んでみたいなーと何度も感じました。


e0133780_23001792.jpg
天橋立手前の物産展で休憩です。

e0133780_23004879.jpg
ジョンもうろうろ。

ここでとっても美味しい海鮮丼を食べたんでした。


e0133780_23010308.jpg
天橋立で、ジョンのおしっこタイムと思っていたら、思いの外、元気に歩くジョンです。
このまま橋を渡って海岸へ行こうかな?

e0133780_23020739.jpg
海好きなジョンです。

e0133780_23021922.jpg
天橋立海岸。

e0133780_23025481.jpg
この辺りは、12日の更新の方にたくさん載せてますね。

デジカメで撮った写真数枚をご紹介です。

e0133780_23030912.jpg


とても良い天気で良かったです。(CLICK on photo)
e0133780_23040344.jpg

e0133780_23050334.jpg
父も一緒に天橋立観光でした。

e0133780_23054267.jpg
当初の予定では、丹後半島で2泊とのんびり計画だったんですが、ジョンの体調悪化後に予定変更して、犬と泊まれる宿と予算の関係で、一気に金沢へ向かうことになりました。
この天気でしたから、もっとのんびり、若狭湾めぐりをしたかったですね。


という事で、12日からの追加写真は、また後日。




今日のジョンです。
e0133780_23082627.jpg
雨の一日でしたが、夕方前にあがりました。
ジョンは少し前とまったく変わり、家の中でもいつもそわそわこちらの様子を気にしてます。
外を歩きたそうにしていたので、寒いんですが、散歩でした!


そして夜、晩ご飯が面倒なので、食べに出ました。
e0133780_23092491.jpg
食前のジョンの散歩、ジョリーパスタ前です。

e0133780_23102075.jpg
ポテトをかぶったチャウダーです。
これでもミニサイズ。
e0133780_23104086.jpg
サッパリした味、美味しかった。

そして、冬のおすすめスープパスタ。

e0133780_23110395.jpg
ズワイガニ♪
夕方更新写真を作っていたら、カニが食べたくなってました。
予想以上に美味しい味、蟹の身もしっかり入ってましたし、ムール貝も美味しかった。
ほんと、マッスル貝と同じ味ですね。

e0133780_23123308.jpg
こちら、牡蠣のクリームパスタ。
軽めのクリーム味で、お腹に残らずさくっと食べられます。
先月に続いて2回目のジョリーパスタ、美味しいです。

さ、お風呂に入ろう。


by masaya-iwata | 2015-11-25 23:17 | 日本 | Comments(2)
2015年 11月 25日

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン

旅行写真追加をやっとこれから更新です。
写真の半分は先週作っていたんですが、パソコンに向かう気分になれない毎日が続いてました。
ジョンはというと、一人いい気にますます絶好調の日々を送ってます♪

そうそう、写真を作った20日に、11月7日更新「ジョンの大冒険」の写真修正をしておきました。
スマホからのアップが初めてでしたので、間違えて途中からサイズが大きいままになってました。
ついでに、コントラストも調整しておきました。
ごく一部の、コアなブログファンの方は、お気づきかもしれませんね♪

それでは、さくさくと進めていきます。
旅行中のブログアップはスマホ写真のみでしたので、デジカメで撮った写真と、スマホの追加写真を載せていきますね。

11月4日、出発から神戸まで
7日更新の、ジョンの大冒険 の追加です。

e0133780_22170937.jpg
とても良い天気の出発、東名高速の沼津辺りで、リコーの工場が見えました。
高校時代の友達に見せようと思って載せただけです♪

e0133780_22190225.jpg
富士川サービスエリアでジョンの朝ご飯。
富士山には、雪はほとんど見えてません。
e0133780_22203524.jpg
今日の富士山は雪化粧で綺麗ですよね。

e0133780_22205047.jpg
ガスコンロと鍋で、ドッグフードを煮込んであげてますから、時間がかかりました。

e0133780_22214057.jpg
e0133780_22220262.jpg
食後の富士山。

こちらの朝ご飯は、富士山クリームパン。
e0133780_22222012.jpg
富士山おにぎりの方がさまになってますよね!


ぐんと進んで、こちらは京都。(CLICK on photo)
e0133780_22235111.jpg
将軍塚青龍殿駐車場脇の展望台から。
なんかテレビで見た展望台と違うなと思ったら、やはりテレビの方は、拝観料を払って中に入らないと見られない場所でした。
e0133780_22290457.jpg
まあ、ジョンもいたし、ここからでも十分満足です。

e0133780_22294228.jpg
こちらでやっと紅葉が見られました。
この奥で拝観料を払って中へ入るんですが、入り口だけ見てきました。

e0133780_22322807.jpg
こちらは反対側の眺め。
竹林から見える景色が綺麗でした。
まったく調べず京都へ行ったので、どっちの方角なんだか全然分からず眺めてました、
今更調べるのも面倒なので、いつの日かまた訪れた時に解決しよう。

e0133780_22382061.jpg
渡月橋を渡ります。

e0133780_22384569.jpg
嵐山駅前の横断歩道だったかな?

e0133780_22415703.jpg
確か犬もOKだったような。


4日最後の追加は、神戸のホテル前、夜のおしっこタイム。
e0133780_22445313.jpg
まだこの頃は、歩くとすぐにずっこけるジョンで、この姿勢はおしっこ体勢ではありません。
e0133780_22463919.jpg
なんだかすごくいい雰囲気のバーがありました。


5日の朝です。
e0133780_22471577.jpg
三宮駅からも近い、北の坂ホテル。
犬OKの部屋もあるホテルです。
受付の人もとても良い感じ。パンとコーヒー、ジュースの朝ご飯もついてます。
親切ですし良いホテルでした。


ジョンの朝支度に時間がかかるので、ゆっくり出発後、異人館通りの上の方の駐車場に車を停め、ジョンをカートに乗せて観光です。
e0133780_22480116.jpg
e0133780_22495176.jpg
デジカメ写真の方は、ちゃんと風見鶏も入ってました。
ただ、ジョンがカメラ目線じゃなかったです。

e0133780_22503941.jpg
楽ちんで満足顔のジョンです。

e0133780_22563009.jpg
友達にジョンを見てもらっていて、母と風見鶏の館へ。

e0133780_22565784.jpg
6年かな?7年振りかな?

e0133780_22573598.jpg
上から眺めると、
e0133780_22574951.jpg
犬好きの人が、ずっとジョンと話をしていたそうです。
e0133780_22582259.jpg
e0133780_22584543.jpg
一番時間を費やしたお土産物屋さん前で。
e0133780_22590953.jpg
最後に出入り口の脇の書斎です。
ここで、係の人が声をかけてくれ、記念写真を撮ってくれました。
ただ、ちょうどその時、中国人団体が大勢入ってきて、撮った後大慌てで対応に走って行きました。
どうもありがとうございます!


e0133780_23033622.jpg
持ってきたはずのジョンのバンダナが見つからなかったので、風見鶏のハンカチを贅沢に。
これが旅の威力です…。

e0133780_23075948.jpg
母と友達は、神社へ上って、神戸の全景を見渡してます。

e0133780_23092518.jpg
ジョンと留守番。

交代で走って階段を上り、神戸パノラマ写真です。(CLICK on photo)
e0133780_23094162.jpg


六甲山ドライブで、ちょうど見つけたレストラン。
ものすごく昭和の香り、懐かしい雰囲気でした。
e0133780_23124435.jpg
生姜焼き定食。

下り道、展望エリアに寄ります。(CLICK on photo)
e0133780_23134360.jpg

秋のススキ。
e0133780_23171340.jpg
トイトイには無い風情。

e0133780_23182872.jpg
ここもジョン目線ではないので、抱っこで景色を見せてあげました。



e0133780_23190032.jpg
明石海峡大橋の夕日。

e0133780_23195312.jpg
ここも7年振りくらい?
加古川の(元)新婚さん夫婦家族と淡路島ドライブ旅行をしたんでした。
今回連絡してお会いしたかったんですが、その時間も無く残念でした。

e0133780_23211385.jpg
強烈な夕日でした。

e0133780_23215151.jpg
e0133780_23221255.jpg
昼間はトンビがくるくる飛び回ってますよね。
ジョンは結構お疲れな様子。


e0133780_23254997.jpg
こちらは大鳴門橋。
鳴門海峡は、暗くて全然分からずでしたが、旅の目的ではないので問題なしです。


快調に走っていたプジョーが、高松の宿到着同時に故障でした。
6日の午前中、レッカーで運ばれた先の関西自動車です。
e0133780_23304145.jpg
原因調査中、こちらはショールームで待ってました。
e0133780_23314560.jpg
アルファロメオ。
e0133780_23320955.jpg
e0133780_23322671.jpg
とりあえず座っておこう。

プジョー・シトロエンだけでなじゅ、ミニ、フィアット、アルファロメオの代理店でもあります。
とても大きな整備工場。
不運な故障でしたが、高松到着後でしたし、連泊ですし、車ですぐ近くに大きな整備工場と、一番幸運な場所での故障でした。

さすがメカニック、しばらく後に原因が分かりました。
燃料ポンプの故障だそうです。
そして、間接的要因ですが、スパーク・プラグが全滅で、1個はオイル漏れしていたそう。
こちらの原因は、普段あまり乗ってなかったからだそう。
八王子のプジョーと電話で話したんですが、実はこの問題、一昨年くらい?にその兆候があったので、定期点検時に交換を勧めたそうなんですが、父の死後すぐの頃で、母はそんなに乗らないから勿体無いという身内の心無い返答のため、交換しなかったそうなんです。
そんな事はまったく身内から報告されてませんから、知らずに長距離ドライブに出た自分が馬鹿を見たという話。
この繰り返しなので、またかという諦め気分でしけど。

燃料ポンプの故障は、プジョーの新車でもたまにあり、国産車でもたまにあるそうですが、どちらかというと珍しい故障になるでしょう。
早い話、もともとの部品が外れだったのかも?
まさか中国製部品使ってないよね!?

そう、つまり、起こるべくして起こった故障なので、実に運の良いタイミングで故障し、僅か1日で部品交換出来、運転再開出来た訳です。
まだ天は見放してはいなかった!


7日、高松の宿をいったん出ます。
11月8日更新の、銭形ジョン の追加です。

レンタカーのライトエースに荷物を積み込み、坂出でうどんを食べてからいとこを乗せて、観音寺へ向かいました。
e0133780_23470359.jpg
デジカメ写真ではっきり見える、寛永通寳です。

ジョンはもちろん見えません…。
e0133780_23510102.jpg
なので、抱っこで見せてあげました。
e0133780_23512664.jpg

関西自動車に電話すると、修理完了との事。
観音寺の宿に荷物を下ろして、高松へ戻りました。

まだ後ろ脚ハーネスを付けてるジョン。
e0133780_00021052.jpg
フィアット500とジョン。

e0133780_00055068.jpg
ライトエースの中で、カートに乗るジョン。


トヨタレンタリースにライトエースを返して、めでたく返金もしてもらい、丸亀で会食後、観音寺泊の夜でした。


8日です。
9日の内容を含めて、
11月9日更新の、瀬戸内ジョンとZzz... と、
11月10日更新の、うどん三昧と結願紅葉のジョン の追加です。


坂出でうどんを食べてから、瀬戸大橋を見に番の州を通り、瀬戸大橋記念公園へ。
e0133780_00121957.jpg
この辺り、こころ旅で、火野正平さんが走った辺りかな?!

e0133780_00153831.jpg
瀬戸大橋タワーと瀬戸大橋。

e0133780_00163211.jpg
左を見ると、
e0133780_00165349.jpg
e0133780_00162774.jpg
海の家のある海岸。
橋は出来ても、綺麗な瀬戸内海です。


e0133780_00290900.jpg
デジカメからの記念撮影♪


9日、高松の宿近くにある、中西うどんで食べてから、かまぼこ(天ぷら)の買い物と、大窪寺へ。
e0133780_00303489.jpg
e0133780_00304942.jpg
結願の場所。

e0133780_00323351.jpg
いとこから紅葉が綺麗と言われてやってきました。
e0133780_00330718.jpg
銀杏の黄色と紅葉の赤が綺麗です。
今年は気温の関係で、同時に楽しめたんだそう。
金毘羅さんは行けませんでしたが、こちらが見られて良かったです。

e0133780_00342449.jpg
ジョンは歩きまわって、なかなか写真を撮れません!

e0133780_00350698.jpg
e0133780_00351620.jpg

元気に歩いてますが、階段を上らせるのはやめときました。
なので、抱っこで上りました。
e0133780_00361521.jpg
後方は女体山の頂。

e0133780_00364727.jpg
ジョンも一緒のお参り。

e0133780_00410078.jpg
大銀杏。

e0133780_00414801.jpg
満足顔のジョン。

e0133780_00421174.jpg
こんにゃくのバラ売りをしてなかったのが残念!
最後まで綺麗な紅葉景色でした。


10日からの追加写真はまた後日のお楽しみ。



さて、先週から最近までのジョンです。

その前に、18日水曜日、もう30年近く前からの馴染みの店、とんとん亭でした。
e0133780_00442257.jpg
この前に、大雨の中、ジョンの散歩をしてから、びしょ濡れで店内でした。
疲れがどっと出てきたので、しっかり栄養補給です。

e0133780_00471346.jpg
またまた満足顔のジョン。

19日朝、久しぶりに住宅地の上へ行きます。
e0133780_00473237.jpg
いつものおばさんとは会えませんでした。
もう1ヶ月半以上会ってませんから、どうしてるんだろうと思ってるでしょう…。

夕方は、浅川の空き地へ。
e0133780_00485924.jpg
e0133780_00491942.jpg
やっぱりこの日もちびっ子ワンちゃんでした。
大阪で会った人達みたいに、大型ワンちゃん達と集まりたいですね!

e0133780_00500509.jpg
高松から送ったかまぼこの締めくくりは、牡蠣も加えてたっぷりの鍋でした。
味付けは根昆布だしでした♪

e0133780_00512015.jpg
韓国土産のブラウニー。

20日、旅行中の写真整理をして、久しぶりにジョンを公園へ連れて行こうと、楽しい気分で出かけた小山内裏公園。
e0133780_00521280.jpg
銀杏並木が綺麗でした。

この後、調子の出すぎたジョンに噛まれて叱りつけ、散歩は中止。
自分は子供の頃から飼っていませんし、ジョンにとってはビジターでもありますからね、なかなか難しいです。

1日半シカトして過ごし、23日やっと車に乗せて、里山公園を歩きます。
e0133780_00562460.jpg
ますます元気なジョン。
もう、ドッグフードはドライのままバクバク食べますし、食べる量も9月の頃以上です。

e0133780_00571726.jpg
最近この近辺で見かける、紫の花。
とても派手で目立ってます。

e0133780_00575692.jpg
それにしても、すごく元気なジョン。
ハーネスも靴も不要。
車椅子は高いオブジェになってしまいました…。

e0133780_00591241.jpg
やっと相手してとりあえず安心したのかな?
目を開けたまま熟睡中です。

もう昨日になってしまいましたね、24日の晩ご飯中、テーブルの横をずっと離れずに寝そべってます。
e0133780_01000034.jpg
e0133780_01005808.jpg
たくさんドッグフードを食べたのに、あげるおやつを全部バクバク食べてます。
10月も、旅行の時も、おやつを選り好みしていたんですけど、こんなになんでも食べるとはびっくりです。

e0133780_01020363.jpg
まだ台所で張り付いてます。
旅行で疲れるどころか、ここまで元気になるとは本当に驚きです。
9月の頃より調子良いですもんね。
これでもうちょっと後ろ脚が強くなってくれたら良いんですが、贅沢言わず、この調子を保ってくれるよう願うばかりです。


e0133780_01120926.jpg
一人天下泰平のご様子♪
まだまだ元気でね。


by masaya-iwata | 2015-11-25 01:17 | 日本 | Comments(0)
2015年 11月 17日

ますます好調のジョン

日曜日のお昼前、予定通りに、高松の熊野かまぼこ店から届きました。
e0133780_21511228.jpg
家用と、お土産用があるんですが、予定をぐっと変えて…、我が家用が圧倒的に多くなってしまいました…!
まあ、母の大好物なので、渡せなかったお宅には許してもらおう!
e0133780_21530050.jpg
長野の道の駅で買った、たった100円の大束の野沢菜と、手作りこんにゃく。
これがまた、とっても美味しい。
毎朝炒めて、今朝食べきりました。

昨日の朝は、神戸からのお届け物。
e0133780_21543404.jpg
これまたとってもハイソな雰囲気♪

中は何かというと、上の一箱はチョコケーキでした。
e0133780_21580190.jpg
分かりにくいですね。
電子レンジで温めると、中がとろっと、栗もホクホクとっても美味です♪
ありがとうございます!
もう一箱は明日食べよう。


さて、長旅の興奮の後、反動が不安だったジョンですが、そんな心配はまったく無用の元気さです。
旅行前は、ただただぐてーっと寝てましたが、今は常にこちらの様子を気にしていて、外に出たくてうずうずしてます。

庭へのガラス戸を開けると、自分からさーっと下りていきます。
そのままほっておくと、
e0133780_22003286.jpg
どこにも行かないの?と、こちらを恨めしそうに眺めます。

中へ入るように呼んだら、以前は後から押さないと上りませんでしたが、今ではすたすた上ってきます。
e0133780_22015305.jpg
スロープも作りがいがありました。

そして、じーっと外を眺めてます。
e0133780_22033126.jpg
ジョンは車に乗ってるだけで良いですもんね。
こちらの方が疲れてしまって、一昨日昨日は、昼間こたつでうとうとしてました。
腰を傷めないよう、膝を使ってジョンの抱っこを繰り返し、ドッグフードをあげる時も両膝ついてあげたりと、膝を酷使していたせいか、日曜から膝が悲鳴をあげてしまいました。
ぎりぎりセーフで帰ってきましたけど、今、乗鞍の宿にあった白濁硫黄泉に入れれば!


それにしても元気回復のジョン。
今日は、朝ご飯を終わった後、こちらは朝昼兼用ご飯を昼過ぎに食べていたら、台所にやってきて、ご飯の催促しています。
9月にこちらに戻った頃、たまに見せた態度でしたが、以前に比べるとその回数もぐっと減り、10月からはまったくそんなそぶりも見せませんでした。
とても久しぶりの事です。

さらに驚くことに、おやつじゃなくてドライのままのドッグフードを食べました。
以前使っていたお皿に入れると、あっという間にぺろっと食べちゃいました。
e0133780_22032231.jpg
e0133780_22120935.jpg
まだ欲しそうにしています…、

食べてる横にやってきて、今度はササミジャーキーを。
e0133780_22122591.jpg
これも、旅行前は全然食べてくれませんでしたから。

e0133780_22130035.jpg
その後もずっと近くにへばりついてました。
やはり、動物も人間も、旅行での気分転換って必要ですね。
そう謳って、NZ旅行の宣伝をしていたんですが、ちっとも出来なくなってしまいましたけど¬、
こんな形で実証できました。

e0133780_22144796.jpg

動物病院へ薬を買いに行く前に、浅川土手を散歩です。
旅行前にも歩きましたが、あの頃より足取りも軽く、何より嬉しそうに颯爽と歩くジョンです。
そうはいっても、やはり後ろ脚は以前よりは弱っていて、長距離歩かせるのはまだ難しそう。
ずっこける回数は減ったんですけども。

甲状腺の薬と、肝臓の薬を2週間分買いました。
甲状腺の薬は欠かせないですし、2週間分で1,400円、なんとか継続出来る値段ですけど、肝臓の薬は2週間分で3,400円。
こっちは出来たらやめたいところです。
この2週間は念の為出してもらって、2週間後に血液検査して、不要ならやめることにしました。
良い結果が出ますように。


お隣さんにいただいたスルメイカを、初めて自分でさばいてみました。
胴体の方は、やっぱり初挑戦のイカ飯。
e0133780_22201205.jpg
そして、長野の道の駅で買った新米も炊いてみました。
e0133780_22203968.jpg
絶対NZでは食べられない新米の味!
このままでも美味しいご飯でした。
イカ飯は、中まで上手く汁が染み込まず、やや固いもち米になっちゃいましたが、味はまずまず良かったです。

やっと疲れも取れてきましたので、そろそろ旅行の補足更新をしないといけないんですが、デジカメとスマホの写真をパソコンに取り込んだところ、デジカメは355枚、スマホは526枚。
スマホ写真は旅行中にアップしてますけど、ざっと選んだ写真だけでしたし、全部合わせて見なおししてってなると、一大作業になりそうです。
でも、あまり遅くなると間が抜けますし、なんとかしないといけないですね!

とりあえず、今晩はここまで。
おやすみなさい


by masaya-iwata | 2015-11-17 22:33 | 日本 | Comments(0)
2015年 11月 15日

ジョンにひかれて善光寺♪

白馬でお蕎麦を食べ、のんびりし過ぎて出発。
e0133780_01350959.jpg
白馬駅前にも廻り道、もう午後2時45分。
これから善光寺へ向かいます。

長野市へ行く途中の道の駅で、つい長い寄り道…。
e0133780_01360793.jpg
またお土産買いすぎ…。
でも、何気に寄ったこの道の駅、大正解の場所でした。



善光寺の駐車場に到着は午後4時半、すでに辺りは薄暗いです。
北西の第一駐車場に止めたので、裏側から入りました。
e0133780_01362379.jpg
ジョンに引かれて善光寺参り。

e0133780_01382071.jpg
犬もOKな場所がほんと多いです。

それにしてもジョンはなんて元気になったんだろう。
アスファルトの道もコンクリートブロックも、すたすた快調に歩きます。
e0133780_01384340.jpg
そう、足腰にご利益があるとは嬉しい話。

e0133780_01395236.jpg

e0133780_01401510.jpg


e0133780_01402666.jpg
ライトアップは、数人のカメラマンが山門から三脚で狙ってました
こちらはきみまろズームで、山門の台座にカメラを置いて、星空モードの15秒開放で撮りました。

e0133780_01413242.jpg
最終日になって、こんなに降られちゃいました。
初めての善光寺参りは、それでもなかなか良かったです。
すべてジョンのおかげですね。

e0133780_01415471.jpg
長野市内は綺麗なイルミネーション。


帰宅は日付変わって午前0時過ぎ。
たくさんの荷物を部屋に入れ、ジョンは最後に玄関から、以前のように飛び跳ねて廊下も滑らず部屋に入りました。
すっかり元通りです。

e0133780_01440266.jpg
久しぶりの我が家で安心してぐっすり眠るジョン君。

10日間の旅から無事に戻ってきました。
とても悩みましたが、行って良かったです。
旅行前から含めて、載せきれない写真がたくさんなので、これからゆっくりご紹介していきますね♪


by masaya-iwata | 2015-11-15 02:07 | 日本 | Comments(2)
2015年 11月 14日

ジョン♪ジャンプ

大急ぎで蕎麦屋から更新です。

昨日の4時頃宿到着。
e0133780_14252698.jpg
早速うろうろ。
とても元気なジョン。

かぜのおとオーナーに案内してもらって河原へ。
e0133780_14253284.jpg

e0133780_14253644.jpg
歩き回るジョン。
河原に下りるのは諦めて公園広場で。

e0133780_14254129.jpg


なんとか白馬三山撮れました♪
e0133780_14255745.jpg


とっても良いペンションでした!
e0133780_14260141.jpg



お土産買ってJAにも寄って、お薦めのお蕎麦屋さんに向かう途中、こんなの発見。
e0133780_14285555.jpg
生で見たの初めて。
凄い迫力。

ジョンもジャンプ!
e0133780_14285903.jpg


蕎麦屋でも。
e0133780_14290186.jpg
ほんとは犬オッケーなお蕎麦屋さんなんですが、景色見えない場所なので、車で留守番してもらいました。

白川郷ねに乗鞍、白馬、今度は蕎麦三昧となりました♪

詳細はまた後日!


by masaya-iwata | 2015-11-14 14:33 | 日本 | Comments(0)
2015年 11月 12日

合掌造りなジョン

遅い朝。
またしても最後にチェックアウトです。
e0133780_22403862.jpg

高松や観音寺と同じ会社の宿。
e0133780_22404057.jpg
快適でした。


すぐ目の前は海。
e0133780_22404589.jpg
金沢の海岸を散歩です。
e0133780_22404611.jpg
長いこと歩いて、
e0133780_22404885.jpg
やっと波打ち際。
e0133780_22405083.jpg


e0133780_22405271.jpg
遊んでみよう。
e0133780_22440554.jpg

e0133780_22440682.jpg

e0133780_22440825.jpg


e0133780_22440985.jpg

最高の天気ですが、短い午前...


北陸路を走ります。
e0133780_22530429.jpg

2回目の自撮り♪
e0133780_22530580.jpg


山が高いけど、雪はまだ。
Tシャツ一枚ですし😃

e0133780_22530743.jpg

紅葉がだんだん深くなります。

e0133780_22530985.jpg
白川郷。

以前両親と来た時もブログに載せてますね。
何年前だったかなぁ。

今回はジョンも。
e0133780_23032578.jpg
紅葉が綺麗です。

e0133780_23032808.jpg
またしてもぐいぐい歩くジョン。

母が引っ張られてます。
e0133780_23033069.jpg


e0133780_23033274.jpg

ジョンと合掌造り。
e0133780_23033478.jpg


ジョンはキョロキョロ。
e0133780_23033708.jpg


e0133780_23034019.jpg

犬もこの橋を渡って合掌集落へ行って良いそうなんですが、大勢の人ですし、店にも入れなくなるし、途中でへばると困るので、ジョンは留守番。
もう一人いたら、異人館通りの時みたいに、カートに乗せても良かったんですけどね。


e0133780_23034220.jpg
父は母のバッグの中で一緒に♪

前回美味しかったコーヒ屋さん。
e0133780_23121945.jpg
今回は時間がないので写真だけ。

急ぎ足の観光。
e0133780_23122598.jpg


e0133780_23122664.jpg
前回は並んで入ったお蕎麦屋さん。
今回はすんなり。

e0133780_23122830.jpg
大盛りざる。

母は、美味しい美味しいと、二枚目のざる注文!
多分蕎麦好きの父が食べてるんでしょう。

e0133780_23200383.jpg
以前の写真と見比べたかったんですけど、パソコンじゃないと探すの難しい。

e0133780_23200629.jpg
こんな写真も撮ったような?

買い物もして満足。
e0133780_23200955.jpg

思い出をたどる旅は続く。
e0133780_23201132.jpg
展望台へ。

3回目の自撮り♪
e0133780_23201413.jpg
いつか雪の白川郷も見てみたいな。


高山を通過して、
e0133780_23352448.jpg



e0133780_23352671.jpg
道はとっても険しくなり、

乗鞍のペンション到着は5時半でした。
もう真っ暗。
景色が分かりません!

母は温泉、こちらはジョンの夜ご飯。
6時半から食堂で。
e0133780_23352829.jpg
ジョンは部屋で留守番。

久しぶりのペンション料理。
e0133780_23352957.jpg

e0133780_23353184.jpg

e0133780_23353330.jpg

e0133780_23353542.jpg

e0133780_23353686.jpg
あれ?
アサヒスーパードライはデジカメで撮ったのか。

とっても美味しかったぁ

e0133780_23353995.jpg
デザートもコーヒーも完璧😃✌

ジョンは全然落ち着かず、寒い外に何度か出て、温泉で暖まった体も冷えちゃった。

ベッドに入っても部屋の中をうろうろ。
e0133780_23354051.jpg
寝てるすぐ横で、落ち着きません。

e0133780_23383976.jpg
やっとぐっすり。

足をばたつかせてます。

朝風呂が楽しみです♪

by masaya-iwata | 2015-11-12 23:37 | 日本 | Comments(0)