<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 27日

遠州海のジョン

更新遅れましたが、17日からの静岡旅行をもう一度ご紹介です。
以前も書いたように、この週に、本当は白馬旅行に行きたかったんです。
週間天気予報をずっと眺めてましたが、他の場所が晴れなのに、日本海側は曇り続きで、すっきり晴れの景色は期待できそうにありません。
11月も雨でしたしね。
泣く泣く、また次回という事にして、千葉県は全部満室、直前で空室のある、静岡県西部の旅行へと出発しました。

旅行中はスマホ写真だけでしたから、デジカメ写真を編集してもう一度。

12月17日の、御前崎のジョン の追加写真からです。

17日、富士川サービスエリアです。
e0133780_21321637.jpg
11月の時より、遥かに元気に歩き回るジョンです。

e0133780_21343724.jpg
残念ながら富士山は見られませんでした。

e0133780_21345899.jpg
でも、紅葉が楽しめました。



e0133780_21384365.jpg
御前崎灯台からの眺めです。
強風です!

e0133780_21391666.jpg
皆んな一緒に。

e0133780_21395921.jpg
御前崎灯台、思い出の場所です。


e0133780_21410639.jpg
下りて西側から見上げたところ。
このすぐ横が、恋人たちのなんとかって場所だったかな?
関係ないのでパスでした…。


遅いランチを、近くのドッグカフェで取って、夕暮れ時にまた灯台へ。

三脚無しの、デジカメとスマホを片手ずつに持っていたので、やや位置がずれてますけど、数枚の写真をアニメにしてみました。
日の沈む様子です。

e0133780_21454110.gif
って、このエキサイトブログは、5枚合成のgifアニメは掲載不能でした…。
2枚なら大丈夫だったのに。
まあ、作りなおすの面倒なので、このままで。


e0133780_21495985.jpg
デジカメで撮った、夕暮れの御前崎灯台。

e0133780_21502803.jpg
海岸線の道路沿いには、風力発電のプロペラがたくさんでした。


袋井のファミリーロッジ。
e0133780_21515412.jpg
とっても綺麗でしょ。

e0133780_21521223.jpg
ジョンも一休み。

e0133780_21523130.jpg
母のリクエストで、すぐ近くのとんかつ屋さん。
食べ過ぎました…。



18日、まずは中田島砂丘へ。

e0133780_21530224.jpg
駐車場から海岸へ直接向かいます。
上り坂でも、砂地なのでへっちゃらのジョン。

e0133780_21540839.jpg
てくてく上ります。

e0133780_21543161.jpg
ご機嫌で歩くジョン。

e0133780_21544878.jpg
さあ、砂丘の始まりです。


e0133780_21550953.jpg
先は長いぞ!
果たして無事に戻ってこられるんだろうか?

e0133780_21553472.jpg
丘をいくつか越えていきます。
ジョンは驚くほど元気です。

e0133780_21560553.jpg
それにしても長い道のり。
中田島砂丘の風紋、ちょっと小さいですけど、綺麗です。

そうそう、中田島砂丘をご存じない方が多いんですが、日本三大砂丘の一つなんですよ。


e0133780_21565654.jpg
海はまだかー?

e0133780_21571537.jpg
ひたすら歩くジョン。

e0133780_21573282.jpg
丘の合間は風も遮られ、汗ばむようです。


e0133780_21584233.jpg
海だー。って、ジョンには遠すぎて分からない!

e0133780_21590801.jpg
ここで記念撮影。

e0133780_21593651.jpg


e0133780_21595394.jpg
いざ海へ。

e0133780_22000979.jpg
もうこの辺は、砂丘じゃなくて砂浜かな?

e0133780_22003724.jpg
だーれも居ません。

パノラマ写真にしました。
まっすぐすると範囲が狭くなるので、斜めにしました。(CLICK on photo)
e0133780_22030243.jpg


e0133780_22075243.jpg
波打ち際は砂利が多いです。

e0133780_22082947.jpg
じっと眺めてます。

e0133780_22090303.jpg
来たぞー。

e0133780_22092398.jpg
もう一回。

e0133780_22094327.jpg
不思議だなぁー。


e0133780_22100828.jpg
もういいや。


e0133780_22102701.jpg
さ、帰り道。

e0133780_22104910.jpg

e0133780_22111777.jpg


e0133780_22113200.jpg
最後のひと上り。

e0133780_22115577.jpg
滑るように下りて、中田島砂丘制覇のジョンでした。



車中で次に行く場所を考えます。
浜名湖のドッグカフェにしよう。
探してみると、浜名湖の北側の方にしかなさそうです。
三ヶ日インターで下りて、Cafe The Rodhosへ。

どういうお店か知らずに来たら、リゾートホテルの中にありました。

e0133780_22072663.jpg
「ジョン♪」


e0133780_22185860.jpg
浜名湖レークサイドプラザにある、ドッグカフェ。

建物は大分年数経ってるみたい。
中は綺麗でした。

e0133780_22201029.jpg
いつものように緊張気味のジョン。

e0133780_22202907.jpg
目の前はこんなに良い眺め。


e0133780_22205169.jpg
ドッグカフェにもありました、鰻です♪

e0133780_22211493.jpg
こちらはアサリのパスタ。
水菜が美味しそう。

e0133780_22214715.jpg
ジョンには鶏のささみ。

e0133780_22220442.jpg
バクバク。

e0133780_22222894.jpg
水も飲んで満足のジョン。


e0133780_22225094.jpg
湖岸へ行きます。

e0133780_22230274.jpg
ソロソロと。

e0133780_22231991.jpg
影で一緒に記念撮影。


e0133780_22233651.jpg
こちら、リゾートホテルなので、「チャペル」ですね。



夕暮れスポットを探しに、太平洋側へ。

浜名湖は、海岸へ下りてもあまりいい場所は無いんですよね。
e0133780_22240215.jpg
すぐ横に1号線が走ってますし。
くぐって、様子だけ見てきましたが、歩けそうにありません。

浜名湖の夕暮れというと、弁天島の鳥居が有名ですが、ただ止めるだけで、駐車料金がかかりますし、夕日は違う位置に沈みそうな感じです。
ただ、後から調べてみたら、11月から1月までの3ヶ月が、夕日が鳥居にかかる時期なんだそう?
場所を良く分かってないとだめでしたね。まあ、仕方ない。

何度か走って、やめにして、弁天島からガーデンパークへ向かう駐車エリアで。
e0133780_22270563.jpg
しばらく待ちます。

写真では分かりませんが、とっても寒いんです!

e0133780_22275043.jpg
まだまぶし過ぎる。

e0133780_22301331.jpg
ヤシの葉っぱで隠しました。

e0133780_22342835.jpg
南国チックな景色です。

e0133780_22344420.jpg
そろそろ日が沈みます。

e0133780_22350228.jpg
この時も大量に写真を撮っちゃいましたが、無駄になってしまった。

e0133780_22353265.jpg
カモメの夫婦はどこに帰るのかな?

e0133780_22355526.jpg
静岡旅行は夕日三昧でした。


e0133780_22362021.jpg
寒いので母は父と車から眺めてました。
仲間もたくさんです。

ジョンはすやすや。
e0133780_22364999.jpg

この日はまだ終わりません。
この次は、つま恋サウンドイルミネーションへ向かいました。
この続きはまた次回♪


by masaya-iwata | 2015-12-27 22:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 12月 25日

メリークリスマス

賑やかな夜。
e0133780_20424432.jpg

e0133780_20432004.jpg

e0133780_20433859.jpg



プジョーもメリークリスマス。
e0133780_20441989.jpg


e0133780_20444082.jpg
興味津々。



e0133780_20452857.jpg
e0133780_20462620.jpg
こっちにも乗りたいなぁー。


e0133780_20465739.jpg
もっとたくさん出かけたいなぁ。



e0133780_20472700.jpg
後ろ脚も大分しっかりしてきました。
この調子を維持してほしいな。



e0133780_20475228.jpg
難なく歩けます。


e0133780_20481224.jpg
20日午後4時10分の夕日です。


e0133780_20490563.jpg
赤く咲いても冬の花。



メリークリスマス。
e0133780_20450502.jpg

e0133780_20501878.jpg

e0133780_20504500.jpg



ジャネット・サイデルのシルバー・ベルズをYouTubeで見つけました。

(2分30秒)


静かな夜。




by masaya-iwata | 2015-12-25 21:17 | 日本 | Comments(0)
2015年 12月 22日

牛vsジョン@朝霧高原

今日は前橋へドライブ予定でした。
快晴の予報でしたし、また榛名湖に行こうかなと。
ただ、いつも行く、赤城のわく玉が火曜日定休。
なので、水沢うどんでも良いかなと調べるところまではしてました。
ところが、朝にゴミ出し雑誌雑紙、池のポンプ掃除その他もろもろしていたら、出発が10時半になってしまい…。
圏央道使って行こうかなと思いながら車を走らせてる内に、富士山の方が早いかな?と、前橋行きは断念、中央道に入りました。

どこかのドッグカフェでランチにしようと、ずっと助手席でスマホで調べ、電話をかけますけど、どこも情報が古くて、やってないところばかりです。
先日の山中湖のWILD WANは、火曜日定休。
他にも、火曜日定休が多いこと!

そんな事をしてる内に、河口湖へ曲がる所を通りすぎて、長野方面へ向かっちゃいました…。

それなら、甲府で下りて、いつもの十割亭にしようか?
でも、遠くに見えてる南アルプス連峰、綺麗な八ヶ岳を見てる内に、清里も良いかな?と、また調べて電話。
しかしやっぱりやってない。
甲府のドッグカフェも、営業やめてしまったそう。

スマホの充電も、赤ランプになりました。

こんな長い背景があって、
e0133780_23184953.jpg
いつもの十割亭。

e0133780_23190680.jpg
今日は石臼挽き蕎麦がありました♪
大盛りで。


さ、いつもの精進湖。
e0133780_23193824.jpg
ジョンも見とれる絶景です。

e0133780_23200444.jpg
とーっても綺麗な眺め。
風も無しです。

e0133780_23202441.jpg
ジョンはこちらを向きません。

ジョンも見とれる絶景を、大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_23212225.jpg


e0133780_23245990.jpg
やっとカメラ目線のジョン君。



今日はいつもと違う場所。
とっても久しぶりの朝霧高原。

あ、牛がたくさん。

この景色はNZに絶対ないぞ!
e0133780_23253364.jpg
富士山をバックに牛達です。


これまた絶景です。(CLICK on photo)
e0133780_23264366.jpg
NZの牛より大きいです。

ジョンを下ろしました。
そういえば、ジョンにとって、初めての牛体験です。
e0133780_23280114.jpg
榛名湖で初めて馬を見た時は、まったく無反応のジョンでしたが、ここではワンワン吠えてます。

e0133780_23290471.jpg
睨み合ってます。

e0133780_23292506.jpg
尻尾を振りながら吠えるジョン君。


そして睨み合い。(CLICK on photo)
e0133780_23295509.jpg



短いですけど、YouTubeに動画アップしました♪

(11秒)






e0133780_23313011.jpg
なんだか、牛達が集まってきました!

e0133780_23315429.jpg


e0133780_23321459.jpg
今日はこれだけで大きな価値のドライブでした♪



とっても久しぶりに脇道を通って南へ下ります。
昔々、ハンググライダーをしていた頃によく走った道。
でも、田貫湖に行くのは初めて。

だんだん雲がかかってきましたし、夕日が稜線に隠れそうです。
間に合うか?
e0133780_23325638.jpg
なんとか見えてます。

せっかくなので、大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_23343279.jpg
まあまあ、良かったかなと思ったんですが、場所を間違えた。
こちら北側は、歩くほどに富士山が見えなくなります。

南側をちゃんと探せば良かった。
大きな駐車場の奥に行けば、湖岸に行けるんでした。
e0133780_23361894.jpg
でも、その頃には、夕日は山に隠れてしまい、富士山も雲隠れ…。

今日はいろいろ失敗も多かったです。

さて、この後どうしよう。
先日の、富士市の方にまた会いに行こうかな?
ところが、スマホの充電が危ないですし、土曜の今日というのも急で早すぎかな…。
今日はあまりに慌ただしいので、また次回にしよう、と、これまたしばらく悩んで、西湖方面へ戻ります。

e0133780_23364752.jpg
途中の見晴らし台から。
本栖湖と、奥には南アルプス連峰。


おや、北側には雲がかかってません。
僅かに夕日に光る富士山。
もう間に合いそうにありませんけど、ぐるっと河口湖を廻って、湖岸へ。

日は陰りましたが、これまた絶景です。(CLICK on photo)
e0133780_23393794.jpg


e0133780_23410992.jpg
ジョンも元気に歩いてます。

e0133780_23412715.jpg
今日も満足ですけど、お腹空いたかな?

僅かに残るスマホをテザリングで、自分のスマホで河口湖のドッグカフェを再度検索。
でも、やっぱりありません。
せっかく見つけた所も、犬はデッキのみで、冬はやってないそう。
ネット情報も不正確です!


諦めて、中央高速で八王子へ戻りますけど、ジョンに食べさせたいなと、

e0133780_23425505.jpg
以前下見だけして、いつかの機会にと思っていた、米沢牛のレストラン。
あきる野です。

かなり贅沢ですけど、仕方ない。

e0133780_23441358.jpg
そう、これは犬用です♪
ジョン初めての、油で炒めた若鶏の胸肉。
大丈夫かな…?
まあ、たまには良いか。

e0133780_23450867.jpg
よっぽど美味しいのか、一気に食べました。
やはり、体に悪いものは美味しいのか!


e0133780_23455122.jpg
ドッグカフェを超越した、隠れ家的な高級レストランです。
すぐ横に、若い夫婦が1歳半のゴールデンを連れてました。
奥さんのお腹に赤ちゃんもいるよう。
幸せを絵に描いたようなテーブルでした。


e0133780_23473020.jpg
財布と相談して、一番小さな100gの米沢牛。
とろけるように柔らかくて、美味しかったぁー。
お隣の若夫婦は150gですがー!


ジョンと良い一日に感謝です。


by masaya-iwata | 2015-12-22 23:57 | 日本 | Comments(0)
2015年 12月 21日

ふじのくにジョン

三保の松原の後、駿河区いちご街道にあるドッグカフェ、Dogs Garden POCKET に行ったきりのブログでした。
なかなか更新の時間が無いので、その後の夕暮れ景色を急いでアップします。

19日、遅めのランチ中に、フェイスブックへ富士市の方からメッセージが入りました。
その日は、朝霧高原を経由して、夕暮れの富士山写真を撮って、温泉でも入って帰ろうかなと思っていたんですが、10年以上ぶりかな?とても久しぶりの機会でしたので、1号線バイパスを走って、富士市へ向かいました。

e0133780_23054951.jpg
この辺りでは、雲の上に山頂が見えてます。
夕日に染まる富士山、撮れるかなぁ?

到着後、眺めの良い公園へ案内してもらいます。

e0133780_23065649.jpg
「ふじのくに田子の浦みなと公園」

ものすごいロケーションです。
小山の上にはカメラマンが大勢。
ジョンは、山を横目に警戒しながら歩いてます。

e0133780_23090253.jpg
もしかして上るのかな…?

e0133780_23091885.jpg
うーーーん。。


e0133780_23093639.jpg
いやだなぁー。

e0133780_23101192.jpg
無理やり♪


お尻を押しながら、頑張って上りました!

e0133780_23104009.jpg
日没に間に合いました。
19日土曜日、午後4時半です。

e0133780_23115379.jpg
頑張ったねと、褒めてもらうジョン君。

駿河湾の夕暮れ景色、絶景なんですが、富士山は?

e0133780_23121928.jpg
隣の山は夕映えで綺麗なんですが、


e0133780_23130657.jpg
ああ、残念。
半分雲隠れ。

この感じだと、朝霧高原からは綺麗に見えてそうですね。
そちらからの夕映え富士は、また次の機会で。

今回は、17日の御前崎、フェイスブックにはアップしたんですけどブログはまだの、18日浜名湖の日の入りに次いで、19日も見事な夕暮れ景色を眺めることが出来ました。

e0133780_23180082.jpg


三保の松原の向こう側に、夕日が沈んいきます。(CLICK on photo)
e0133780_23192267.jpg


パノラマ写真にしました。(CLICK on photo)
e0133780_23201297.jpg

ジョンも一緒に♪(CLICK on photo)
e0133780_23224455.jpg


e0133780_23234535.jpg
下りは誰よりも早く、一気に駆け下りるジョン君。


早くこの景色をご紹介したかったので、更新も駆け足でした。

今回の静岡旅行、良い写真がまたまたたくさんあって、アップはまだ先になりそうです。
この日の他の写真も、これからの写真も、また今度♪


中田島砂丘のジョン。
e0133780_23284568.jpg

e0133780_23285518.jpg
浜名湖の夕日。


e0133780_23291181.jpg
つま恋サウンド・イルミネーション♪

お楽しみに☆


by masaya-iwata | 2015-12-21 23:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 12月 19日

三保のジョン

松原ウォーク
e0133780_14130184.jpg


富士山🗻
e0133780_14130452.jpg


三保の松原です🎵
e0133780_14130800.jpg


e0133780_14131064.jpg



e0133780_14131308.jpg



良い音してます。
e0133780_14131761.jpg


e0133780_14132183.jpg



e0133780_14132357.jpg




ジョンはあとでね😃
e0133780_14182491.jpg


e0133780_14182798.jpg





Dogs Garden Pocket
e0133780_14182917.jpg


e0133780_14183383.jpg


e0133780_14183849.jpg


e0133780_14184548.jpg


e0133780_14184858.jpg
満足😃🎶


こっちもこれから🎵
e0133780_14235943.jpg



by masaya-iwata | 2015-12-19 14:07 | 日本 | Comments(0)
2015年 12月 17日

御前崎のジョン

ジョンの元気がありあまっているので、静岡旅行とあいなりました。

今日は富士山雲隠れ。
e0133780_23011682.jpg


2回目の富士川サービスエリア。
e0133780_23012097.jpg


歩き回ってます。
e0133780_23012363.jpg



御前崎灯台。
e0133780_23012576.jpg


e0133780_23012792.jpg


海犬ジョン。

e0133780_23013042.jpg
じーっと眺めてます。


e0133780_23013270.jpg
冷たい風!

e0133780_23200200.jpg


e0133780_23200471.jpg



近くのドッグカフェへ。
e0133780_23200686.jpg
ごめんください。


e0133780_23200856.jpg
何食べようかな?



e0133780_23201089.jpg

雑貨もたくさん。
e0133780_23201357.jpg


e0133780_23201573.jpg

e0133780_23201729.jpg


e0133780_23202005.jpg

ジョンも完食。

e0133780_23202240.jpg



再び灯台へ戻ります。

e0133780_23233081.jpg
午後4時37分。

ストンと沈んでいきます。
e0133780_23233273.jpg
デジカメに載せて撮っていたので、枚数撮りすぎました。
アニメーションにしようと思ってるんですが、上手くいくかな?




e0133780_23272550.jpg
ジョンはくるくる落ち着きません。



e0133780_23272764.jpg
日没は38分です。

e0133780_23272910.jpg
手が凍えました!



下りて見上げる御前崎灯台。
e0133780_23273190.jpg




袋井の宿。
e0133780_23273336.jpg
馴染みの部屋で便利です。
今回はドッグフードを煮込む必要なくて、とっても楽です。
e0133780_23352305.jpg


それにしても落ち着かないジョン。
e0133780_23352572.jpg
この元気さで雪国に連れていきたかったなぁ。




夜になってもうろうろ、こっちにくっついてきます。
e0133780_23352752.jpg


e0133780_23352938.jpg
一通り歩き回って、やっと寝てくれました。

おやすみなさい✨


by masaya-iwata | 2015-12-17 22:37 | 日本 | Comments(0)
2015年 12月 16日

枯葉

外に出たくてうずうずのジョン君。
長池公園へ、今日は昼過ぎに。

e0133780_22531270.jpg
家からずっと嬉しそうなジョンです。

e0133780_22545421.jpg
先へ先へと元気いっぱい。

e0133780_22551417.jpg
上り道もなんのその。

e0133780_22554171.jpg
あー、楽しい♪

e0133780_22555437.jpg
枯葉の季節。
足元もふかふかで楽ちんです。
いつもこういう道なら足も大丈夫なんだけどな。

e0133780_22563453.jpg
ご機嫌顔♪

e0133780_22565037.jpg
じいさんには見えないですよね!

e0133780_22571340.jpg
三叉路でも、行く方向分かってるようです。

e0133780_22575198.jpg
長い下り道。
e0133780_22581540.jpg
転げ落ちても、ふかふかの道で安心です。

e0133780_22585250.jpg
枯葉舞う道。
The Falling Leaves 〜 ♫

e0133780_23004715.jpg
今日は日の当たる築池が見られました。

e0133780_23011410.jpg
このマンホールの蓋で滑ったジョン君。

e0133780_23013841.jpg
ノンストップでちっともじっとしてません。

e0133780_23020845.jpg
長池見附橋。

e0133780_23022465.jpg
e0133780_23023247.jpg
ぽかぽか陽気、快調に歩いてます。

e0133780_23031896.jpg
赤から黄色に変わったモミジの葉っぱ。

e0133780_23033622.jpg


カインズへ買い物です。
e0133780_23034841.jpg
今日はジョンも一緒に。

e0133780_23040732.jpg
キョロキョロ。

e0133780_23042256.jpg
どれが欲しいの?
って、全然分かってないようです。匂わないものね。


里山公園。
今日はハーネスを付け、階段に挑戦しよう。
e0133780_23044938.jpg
午後4時過ぎでもう暗くなってきました。

e0133780_23055831.jpg
お尻を持ち上げれば、難無く上って、元気に歩いてます。

e0133780_23062304.jpg
枯葉がとても綺麗。

e0133780_23064371.jpg
このまま元気が続きますように。

e0133780_23071030.jpg
竹林の景色、日本的で良いですね。

e0133780_23075073.jpg
一気に下って、母を待つジョン。

我が家で一番元気なジョン君、良い一日を過ごしました。


by masaya-iwata | 2015-12-16 23:17 | 日本 | Comments(0)
2015年 12月 11日

9日の美味しいドライブと多摩平の讃岐うどんとジョンいろいろ

昨晩は土砂降りでしたが、お昼前には止んで、その後しばらく強風、今は穏やかで暖かな日差しです。
ジョンはぐっすりおやすみ中。
9日ドライブの続きをご紹介しようと思いますが、今週の様子も全部まとめて更新しちゃいます。


まずは9日、快晴のお昼。
e0133780_13515246.jpg
音も載せられたら良いですね。
ドーン、ドーンという音に興味津々のジョン。

e0133780_13524151.jpg
ずっと海を眺めてます。
前方の岩場には、磯釣りのおじさん達です。

e0133780_13531247.jpg
5枚繋げてパノラマ写真にしようとしたんですが、海をつなげるのは難しいです。
パソコンも分からずギブアップでしたので、3枚だけなんとか繋げました。
やっとジョンがこっちを向いたので♪


e0133780_13545197.jpg
相模灘方向です。


5年ぶりにやって来た、ぱぁくえりあやまもと。
e0133780_13594267.jpg

前回は父も一緒でしたが、今回はその代わりにジョンです。
でも、車で留守番ですけど!

e0133780_13573645.jpg
一昨年から、またここに来たいねと話していて、やっと実現でした。
活あじのたたき定食と、
e0133780_14021164.jpg
刺身定食。
ちょうどお昼すぎ、良いタイミングで入れました。

いつもはこの後、沼津のKKRで泊まる1泊旅行だったんですが、今回は日帰りです。
単に、あじが食べたい、晴れの富士山が見たいと出てきただけなので、これ以降の予定は、伊豆半島を回るのは無理ですし、石廊崎までも無理。
山中湖で富士山眺めて、ドッグカフェで早めの夕飯で帰ろう、くらいしか考えてませんでした。

でも、せっかくの海なので、もうちょっと走ろうか。
真鶴道路を熱海方面へ走りますが、湯河原辺りまで行って、海岸に行けるような場所は無いと気がつきました。
早いところ進路変更しようとUターンですが、まだ海が名残惜しいので、真鶴岬へ向かいます。
岩礁なので、海岸は無理だろうけど、眺めだけでも良いかなと。

名勝三ツ石って表示板に誘われますが、ジョンを連れては無理。
すぐ近くに番場浦海岸って標識があるので、そちらへ。
e0133780_14113305.jpg
駐車場は、海岸より遥か上にあります…。
とりあえず、階段を走って上り下り、岩場の海岸を見てきましたが、自分一人でも脚はガクガク!
ジョンを抱っこしては到底無理ですし、手すりがほんの僅かで母も無理です。

e0133780_14130373.jpg
写真だけでも撮って、手すりの部分だけでも下りてみよう。

e0133780_14133270.jpg
抱っこして5mくらいかな?下りました。

さっきカメラを持ってなかったので、また階段を走って下ります。
20mくらいあるのかな? 良く分からないですが、結構長い階段です。
e0133780_14153126.jpg
上が見えませんけど。

振り返ると、
e0133780_14135640.jpg
良い眺めです。
ずっと散策路が続いてます。
歩いてみたいですね。

e0133780_14162286.jpg
もともと、東伊豆ですから、特に冬のこの時期、午前中に来た方が良いですが!


せっせと上ります。

e0133780_14172222.jpg
ジョンがずっと心配そうに見てたそうです♪


e0133780_14182020.jpg
誰か犬好きの人かな?と思っていたら、

e0133780_14184840.jpg
ジャックラッセルが、元気に飛び降りてきました。
羨ましい!

e0133780_14193620.jpg
じっと見つめるジョンじいさん。


さあ、急がないと、山中湖も暗くなってしまう。
真鶴半島の海岸線を戻ります。
e0133780_14201308.jpg
暗い!
やはり午前中に来るべきでした。

e0133780_14210356.jpg
美味しそうな店もたくさん。
また、クーラーボックス持ってないですし、買い物の時間も無いので、通り過ぎただけ。
真鶴に来たのは、小学生の遠足以来かな?


小田原に戻って、箱根駅伝です。
e0133780_14215318.jpg
函嶺洞門。

e0133780_14221855.jpg
紅葉も綺麗です。
もう1ヶ月もしない内に、激戦ですものね。



9日ご紹介の、乙女峠からの富士山も綺麗でした。
こちらは、御殿場を過ぎた辺りだったかな?
e0133780_14255329.jpg
もうそろそろ夕日が西側に沈みそうです。

e0133780_14271048.jpg
須走近辺だったかな?

この日は、いろんな角度から富士山を眺めました。
もっと早くに出発してれば、朝霧高原へ向かって、夕日に映える富士山が見られたんですけど!



西日も見えなくなりましたが、山中湖からの富士山バックに記念写真でした。
e0133780_14295179.jpg
この時間で、左を向くと、
e0133780_14294577.jpg
大勢のカメラマン、本格的カメラです。
コンデジは私くらいだったかな?

多分、夕焼けを狙ってるんでしょう。
こちらも待ちたいところですが、お店の時間に間に合わないので、これで眺めは十分。

いったん通り越した山中湖の南側、上の上の写真の、プジョーの向こうの対岸へ戻って、ドッグカフェです。
e0133780_14331437.jpg
出かける前に、「山中湖、ドッグカフェ」で調べて、すぐに出てきた、WILD WAN。

e0133780_14400793.jpg
楽しい雰囲気の店内です。

e0133780_14405628.jpg
ジョンはいつものように、緊張してます。

e0133780_14411124.jpg
ここはどこだろう?


さあ、来た。
e0133780_14412905.jpg
美味しそう。
e0133780_14473282.jpg
鶏のささみとおからのハンバーグ、かぼちゃとニンジンです。

e0133780_14485625.jpg
例によって、じっと眺めるジョン。
でも、一口食べたら、後はバクバクでした。

こちらは、
e0133780_14501378.jpg
WANママ特製、ハニーポーク。
はちみつと日本酒でとろとろに煮込んでるそう。わさびを付けるのがポイントです。
e0133780_14510882.jpg
びっくりする美味しさです!

e0133780_14524837.jpg
スペシャル・チキンカレー。

e0133780_14531528.jpg
もも肉1本、やっぱりとろとろに煮込んでます。
これまた、味わい深いカレーで、絶品。

野菜も全部美味しかったです。

e0133780_14541033.jpg
撮り忘れちゃいましたが、入り口に置いてあった大きな熊さんのぬいぐるみ。
その熊さんよりはずっとスマートですけど、なんとなく熊さんイメージの人の良さそうな店主といろいろ話しながらの美味しい時間でした。

今年になって初めて経験のドッグカフェや犬と入れるレストラン、宿なんですけど、犬連れじゃなくても行っていただきたい所ばかり。
どこもとても綺麗ですし、美味しいし、快適です。
もはや、犬OKだけでは売りにならない、なんて日本はレベルが高い国なんでしょう!

そんな訳で、ここもまた寄りたい、今度はもっと明るい時間に来て山中湖の景色も眺めたい、WILD☆WANでした。


早めの帰り時間、富士展望の湯に寄っても良かったんですが、久しぶりの山中湖でしたし、高速を使わず、道志村を経由して一般道で帰ることにしました。
10年以上振りの道志みち。真っ暗な中をくねくね走ります。
20代の頃は、高速代を節約して、よく通った道でした。
くねくね道でも信号は無いですし、空いてるのでそんなに時間はかかりません。

7時半頃には家の近くにやって来ました。
それでも2時間弱は走ったのかな?
さっきお腹いっぱいで満足したんですが、またしても、「なんとなくラーメン」って頭になりました。

食べられるときに元気に食べておこう。

って事で、またしても、長沼のマコトです。
e0133780_15134310.jpg
ここの醤油ラーメンも美味しい!
さっぱり味でどんどんお腹に入ります。

e0133780_15142631.jpg
さすがに疲れた顔の母も、全部食べました♪

という事で、9日ご紹介の富士山写真以外の、9日の様子でした。



こちら、7日月曜日。
前日は、薬師池公園で散歩のジョンでした。
この日のお昼過ぎ、
e0133780_15164311.jpg
ジョンを連れて母の見送り。
すぐ近くの地区センターで、ちょうど今日の午前中から行われてる老人会の忘年会の練習でした。

見送って帰りますが、ここは坂道だらけの住宅地です。
すぐ近くでも結構な運動量ですが、なんだかジョンの様子が変で、行きの下り道も、なんども尻もちついてました。
帰りは急坂は避けて、廻り道したんですが、その平坦なアスファルト道路もすぐに尻もちです。
e0133780_15182867.jpg
横断歩道を渡って駅前。
e0133780_15195423.jpg
危なっかしい足取りです。

調子戻ったのもつかの間だったのか、とても不安な気分になります。

e0133780_15202821.jpg
山道は、階段上りはお尻を持ち上げれば難なく上り、その後もスタスタ歩きます。
やはり、アスファルトはきついのかな?

玄関への出入りは、元気にジャンプしてますから、以前のように体調悪くなった感じでもありません。
散歩で疲れたのかな?と、様子見でした。
なんとなく、食もまた細くなってますが、歳だから仕方ないですね。


8日、母の健康診断でしたので、朝ご飯無しです。
ジョンだけ朝ご飯で、母の送り迎えをして、そのまま、うどんでも食べようと、昔々の記憶で、多摩平辺りの味の民芸を探してみました。
ちゃんと昔通りにあったんですけど、まだ10時40分、開店は11時でした。

しばらく車を走らせようかなと、少し走って交差点を曲がってすぐ、うどんと書かれたのぼりを見つけました。

こんな所にうどん屋さん?

開店は11時からです。
なんとなく美味しそうな店だなと、入口前の駐車スペースに一番乗りで車を停め、開店を待つ間、ジョンをうろうろ。
やっぱりすぐに尻もち…。
やや暗い気分ですが、お店に入った途端にびっくり。
つい先月行ってきた、香川県のうどん屋さんみたいな店内です。
おいなりさんとか入ったガラスケースに、おでんの数々。

なんと店主は、坂出出身ですって。

釜揚げを早速。
e0133780_15273644.jpg
一玉にしておいて、この後に、
e0133780_15275238.jpg
素うどんです。

e0133780_15283863.jpg
これはいい店を見つけました。

手打ちうどん「咲楽」です。
カウンターの店では15年位前からって話しだったかな?
今のお店になってから7年だったかな?
年上だと思ってた店主は、51歳って事で、年下でしたけど!
もっと昔から知ってれば! 父を連れて来たかったです。
こんなに早く、坂出に触れられるとは思ってませんでした。

そうそう、釜揚げもかけうどんも300円♪
家から歩いていけたらな。


さて、現実に戻って、ジョンです。
体調は良いのに変なので、土の上でも同じならほんとにまずいなと思って、いつもの浅川河川敷へ。
空き地で歩かせると、
e0133780_15362483.jpg
スタスタ歩き回ります。
e0133780_15372446.jpg
全然ずっこけません。

e0133780_15375690.jpg
河川敷のアスファルトを歩かせると、また尻もち。
自分ですぐ横の、草の上を歩きます。

爪はすでに確認していて、まったく問題ないので気が付きませんでしたが、足裏をじっと見てみると、肉球がひび割れしてました。
まだ大したこと無いですし、血も出てないですから、早くに分かって良かったです。


e0133780_15400032.jpg
帰ってからしばらく後、ぐっすり休んでるジョンの足を持って、
ネットで調べると、すぐにいろいろ書かれてて良く分かりました。
ほんと、その時になってみないと分からないことって多いですね。

e0133780_15431007.jpg
足裏の毛も切らないといけないと分かりました。
肉を切らないよう、慎重に!
こっちは左足だったかな?
ハサミのすぐ下の肉球に、少しひび割れです。

e0133780_15450261.jpg
こっちは右足かな?

ネットでは、足裏クリームを塗った方が良い、塗らない方が良いと、両方書かれてて、どっちが良いかは分かりません。
amazonで調べると、2千円くらいで評判の良いクリームというか脂もあります。
買おうかと思いましたが、天然成分なら問題無いだろうと、去年か一昨年?にNZから持って帰った、プラセンタの目尻の皺クリームが、全然使われずに残ってるので…、これを贅沢に。


そのおかげで、すっかり良くなり、アスファルトでも尻もちしなくなりました。
でも、今後また注意しないと危ないですね。
散歩の時だけでも、家の前が草や土の道路だったら良いのになぁ。


昨日10日、大分汚れてきたので、
e0133780_15561700.jpg
ジョンのお風呂です。
e0133780_15563438.jpg
こういう時にまったく反抗しないジョンです。
こんななら、もっと昔から、帰省した時にジョンを自分で洗っていれば良かったです。


山中湖のワイルド☆ワンで初めて食べたかぼちゃでしたから、家でも、もう2ヶ月前に北海道から送ってくださっていて、まだ使ってなかったかぼちゃを料理です。
e0133780_15590827.jpg
手前はちょこっと切って、辛い韓国ラーメンに入れて食べたら、辛さ収まって良い味になりました。

こちらはジョン用。
e0133780_16024904.jpg
お湯だけで茹でました。
後はかぼちゃの煮つけを人間用に。

お湯で茹でただけでも、焼き芋みたいな甘さで、とても美味しい。
もちろんジョンもバクバク食べました。
これまた、どれくらいの量をあげたら良いのか?
ネットで調べますけど、あまり良くわからず。
少しずつにしました。


e0133780_16052796.jpg
ふわふわになりました。


by masaya-iwata | 2015-12-11 16:17 | 日本 | Comments(0)
2015年 12月 09日

今日の富士山

予報通り朝から快晴の今日、予定通りのろのろ遅れて家を出発…。

更新をなかなか出来なくて、ここ数日の写真が溜まってしまいました。
今日の写真もたくさんありますけど、詳しくはまた後程、今日の富士山を今日中にご紹介します!


e0133780_23080529.jpg
お昼前、小田原厚木道路からの富士山。





e0133780_23090893.jpg
午後3時半過ぎ、乙女峠からの富士山。




そして、山中湖。
午後4時20分、こちらはクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_23100854.jpg


ジョンと富士山。
e0133780_23181024.jpg
無理やり♪




e0133780_23162968.jpg
今日もジョンは元気です☆


by masaya-iwata | 2015-12-09 23:33 | 日本 | Comments(0)
2015年 12月 06日

スケッチブックと薬師池公園

家で一番元気なジョンです。
何しろ、良く食べ、良く寝て、
良く出してくれます…。

一昨日に続いて、昨日も朝からとても良い天気。
土曜日、どうしようかと考えてると。
e0133780_23131448.jpg
ジョンがじっと眺めてきます。

e0133780_23144168.jpg
どこかに行きたそう。

ごめん、ジョン。
昨日は疲れてしまって、コタツでごろごろしてました。
昼過ぎに母がちょこっと家の前を散歩。

夕方遅くにやっと散歩に出ました。
e0133780_23154334.jpg
久しぶりのご近所さんと話をしていたら、すぐに外は真っ暗。

e0133780_23161587.jpg
昨晩はこんなイルミネーションや、

e0133780_23161108.jpg
こんなのを眺めながらの散歩で我慢してもらいました。
ロトルアの住宅地も賑やかなんでしょうか?


日曜日、ジョンに朝ご飯をあげて、今日は出かけよう。
遠出は渋滞するので、近場にしよう。
という事で、薬師池公園へ向かいます。
先に何か食べることにして、今日もプティシアンにしようかと思いましたが、ちょっと浮気をしてみよう。
ネットで調べると、薬師池公園のすぐ近くに、カレーとケーキの美味しいお店があるようです。

e0133780_23173088.jpg
昨日よりは雲が多いですが、秋みたいな高い空。

e0133780_23195804.jpg
銀杏並木を見ながら町田へ入ります。

薬師池公園を通りすぎてからすぐに住宅地へ入ってしばらく進むと、素敵な家が現れました。
e0133780_23201809.jpg

こちらが、「カレーとケーキの喫茶店・スケッチブック」です。

e0133780_23214738.jpg
こじんまりした心地良い店内です。
e0133780_23220244.jpg
マスターと呼ぶのかな?
犬好きの若い店主のお母さんが、もともとここで雑貨屋さんをされてたそう。
そして、普通の喫茶店をされてたそうですが、クチコミなどからワンちゃんOKの店という事で、今のスタイルになったそうです。

e0133780_23242351.jpg
店内は質素な飾り付けに、上品なセンスを感じます。
e0133780_23251432.jpg
母もとてもお気に入りの店内の様子でした。

e0133780_23254463.jpg
カレーとケーキのメニューそれぞれ。

e0133780_23271076.jpg
うーん、どれも美味しそう。

ジョンにもちゃんとありますよ。
e0133780_23273560.jpg
鶏のササミがたっぷり。
写真のために下にお皿を置いてますが、最初のいくつかは私があげて、あとは全部、犬大好きのマスターがやってくれました。
そう、彼はとてつもない犬好きで、いったい何枚写真を撮ったんだろう?と、携帯写真をパチパチ撮ってました!
後で整理が大変だったのでは!?

さっそくブログに紹介してくださってます。

カレーとケーキのセット。
e0133780_23323434.jpg
家で作るカレーとはまったく違う味♪
2種類の味を楽しみました。

e0133780_23340706.jpg
ジョンも満足です。

e0133780_23341874.jpg
準備万端のコーヒー達。
ここのコーヒーはほんと美味しかったです。
e0133780_23345112.jpg
洋梨のタルト、でしたっけ?
あー、洋梨はこうすると美味しいんだーと納得。
抹茶ケーキをちゃんと撮らなかった!

とても居心地良いお店で、後から入ってきたお客さんともマスターともあれこれ話して、長居しちゃいました。
また行きたいですね!


やっと薬師池公園です。

e0133780_23383423.jpg
そう、先程のお客さんから伺いましたが、薬師池公園の紅葉は遅れるんだそうです。
谷間の地形がそうさせるのか、梅も遅いそう。
そんな訳で、先週土曜日より、もっと綺麗に色づいてました。

e0133780_23400103.jpg

e0133780_23400946.jpg
さざんかも、そろそろ終わるかな?

e0133780_23402751.jpg
赤く咲いても冬の花♪

我が家に春はいつ来るんだろうか…?


e0133780_23413676.jpg
階段前で躊躇するジョンですが、この階段くらいなら、もう大丈夫です。

e0133780_23415960.jpg
しっかり自力で上りました♪

e0133780_23421214.jpg
ちょっと疲れたか!

e0133780_23423040.jpg
薬師池は、さらに水が無くなってました。
ここへ来る間、何人かに撫でられ、何匹かと挨拶したので、元気復活したジョンです。

e0133780_23431913.jpg
ね?
先週よりずっと綺麗でしょ?

e0133780_23433512.jpg
こちらも、赤と黄色が鮮やかです。

e0133780_23435518.jpg
えー、この階段上るのー?と、ジョン。

e0133780_23441209.jpg
うーん、これはぁー。

安心してください、上りませんよ。

e0133780_23450640.jpg
紅葉を見ていただけです。
でも、ジョンには色が分からないか??

e0133780_23452769.jpg
階段じゃなく、奥まで続く道をテクテクと。

e0133780_23455019.jpg
紅葉の道が続きます。
それにしても、昨日来ていれば、青空が見られただろうに…。
この時間には、空はすっかりどんより空になっちゃいました。

e0133780_23464368.jpg
一番奥までやって来て、田んぼ側を戻ります。

e0133780_23471363.jpg
無理矢理のカメラ目線で♪

e0133780_23473058.jpg
景色は綺麗ですが、きみまろズームもそろそろ限界か…。
このカメラも、真ん中に白い痕が残っちゃいますね。
もう、壊れたデジカメだらけですけど、ジョンの使わない車椅子でお金が飛んじゃったので、しばらくデジカメ買えないです…。
これでガマンしないとなぁ。

e0133780_23490602.jpg
もちろん、水車小屋が回るわけもなく。

5月には興味深く水車を眺めていたジョン。
e0133780_23493366.jpg
来年の春までお預けだね!

e0133780_23495041.jpg
一番良い時に来ましたね。


さて、これで戻ろうかと思っていたんですが、人間のトイレの都合で、またお店へ行こうという事になり…。

コーヒーなら、スケッチブックへ再度戻って飲んだ方が美味しいんですが、せっかく町田へ来ましたし、こちらのおばさんにも挨拶しないと悪いなーと、って別に悪くはないですが、一応律儀に、またこちらへ。

e0133780_23520727.jpg
プティシアンへ行きました。

e0133780_23522510.jpg
こちらの銀杏はもう終わっちゃいましたね。
しばらくウロウロしましたが、ジョンのおしっこは不要なようでした!

e0133780_23530665.jpg
ワンコのスライドショーをぼっと眺めていたら、9月のジョンが現れたんですけど、撮りそこねちゃいました。

e0133780_23541306.jpg
さっきたくさんササミを食べたので、こちらではジョンは無しです。
さすがにコレステロールが心配なので!

e0133780_23544917.jpg
でも、そんな心配はなく、散歩と気疲れと両方か、すやすや休むジョンです。


オートバックスへ寄ってる内に外は暗くなり、火曜日に食べそこねたラーメンに行ってみようかーと、足を伸ばして長沼へ。

e0133780_23563787.jpg
お薦めのタンメンと、

e0133780_23565712.jpg
ご飯と餃子。

e0133780_23571026.jpg
五目あんかけ焼きそば。

長沼の中華料理屋さん、マコトです。

美味しい一日を過ごしました。

家でもバタンキューのジョンでしたが、
e0133780_00012197.jpg
大きな音でテレビをかけていたら、半目でボーッと起きてきました。
更新開始がぐっと遅れて、もう日付変わりそうです。
e0133780_00022337.jpg
ジョンはぐっすり。
駆け足の更新でした。


by masaya-iwata | 2015-12-06 23:57 | 日本 | Comments(2)