<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

15歳の誕生日と5時間半

今日は写真をあまり撮ってないので、一昨日夜の写真から。

日曜夜、元気を出そうと、風呂上がりの7時からお米を研いで料理開始。
8時前にはテーブルで写真♪
e0133780_22555644.jpg
先日の野菜カレーを思い出し、冷蔵庫にあったカボチャの残りとジャガイモとピーマンは別に炒めて、チキンカレーにのせました。
黒コショーを塊のまま入れてしまったのが失敗だった…。
つい、がりっと左の歯で噛んでしまい、神経を抜いて削ってる歯に衝撃です。
黒コショーは丸いまま取れましたけど、徐々に痛さが増してきて、夜は痛くて眠れなくなりました。
さらに悪寒までして、熱が出たよう。
痛み止めはパナドールしかないので夜中に飲んで、しばらく後に収まりましたが、今度は汗びっしょりかきました。

昨日は痛みは引いたものの、食事中に軽く当たるだけで痛さがぶり返し、またパナドール。

今日、ほぼ戻ったところで、午後2時半から歯医者さんです。
神経って引きちぎってるので、根っこがまだ残ってて、削ってる歯に物が当たると、そのまま炎症の残ってる根っこに響いて激痛が起こるそう。
もうちょっと炎症が収まるまで、痛み止めを詰めて様子見、まだ被せ物まで時間かかりそうです…。


たった5分ちょっとの診察時間、保険無しはちょっときついけど仕方ないか。

この後どうしようかなーと思いながら、とりあえず準備はしていたので、イオンモール多摩平の森へ向かって、写真屋さんのパレットプラザへ。

ジョンのアルバム、始めてみないと様子も分からないので、第一弾にチャレンジです。


e0133780_23111522.jpg
3時過ぎに開始。
第一弾は、2001年ジョンの0歳から、一昨年13歳までの写真です。
写真フォルダから選んで、フォトショップで画質調整終えた写真が170枚。
一昨年までの、この程度なら、とりあえず簡単に済むだろうと思ったんですが、やはり現場でレイアウトを考えたり、それ以前にタブレットの操作に慣れるのにも時間がかかって、3時間後の6時前、いったん駐車場から出て、また入れ直します。
タブレットは途中でセーブ出来ないので、やりっ放しのままです。
この作業、一人だと場所確保で厳しいですね。


作ってる最中に思い出しました。
今日は5月31日、ジョンの誕生日でした!
生きていれば15歳、あともうちょっとだったのになぁ。
e0133780_23162060.jpg
一昨年の母の誕生ケーキを見ながら、パレットプラザでお祝いでした。


コメント入れて、再確認終えると、時計は8時40分…。
丸椅子に座っての作業はさすがに疲れましたが、横で座って見てるだけの母も疲れたでしょう。
飲まず食わずですから…。

次回は水筒を持って行こう。

170枚から数枚削った第一弾のアルバム、60ページでした。

問題は第2弾です。
昨年の写真は、途中からアルバム用に厳選するのを諦め、後日スライドショーにする用途にも使おうと方針を変えたので、フォトショップで選んだ写真が全部で1,500枚以上…。

明日は、整理し終わった写真をもう一度見直し、ばんばんカットして選ばないと、お金の問題だけじゃなく、お店の営業時間中に作業が終わらないです。
頑張らないと!


もう3時間の駐車時間になりますから、また入れ直すのも面倒です。
イオンモールの中のリンガーハットで食べるのはやめて、なんだかんだで、多摩ニュータウンまで走ってしまい、いつものジョリーパスタまで行ってきました。
e0133780_23274856.jpg
朝ご飯につけざるカレーうどんを食べただけなので、お腹ペコペコ。
一昨日だったかな? 歯が徐々に痛みだしてきた頃、TVでやってたと思いましたが、カプリチョーザってチェーン店、今度探して行ってみないとな。
ジョリーパスタも美味しいですけど。


Happy Birthday, John !


by masaya-iwata | 2016-05-31 23:37 | 日本 | Comments(0)
2016年 05月 28日

ニャンガード

今日は、昼は野球、夜はバレーを、TVで見てるだけでぐったり疲れちゃいました♪
今は世界ふしぎ発見!で中国の奇岩地帯 武陵源って、なにやらとんでもない観光地をやってます。

テレビ漬けになってしまう危険な日本です。
何も写真が無いので、昨日フェイスブックに載せた写真に1枚追加して更新です。

e0133780_21471832.jpg
こちらが、珈琲ギャラリー・ベアトリーチェのネコ用心棒。
あ、名前を聞くのを忘れた。
閉店時間になると、ママさんのボーでィーガードのように、必ず店内に入ってくるんだそう。

でも、このにゃんこ、メスですって。

そう、昨日は豊田の上海料理屋で、ボーイ・ガールスカウト連合協議会の会合と食事会に参加する母の送り迎えでした。
いったん帰るのも面倒なので、イオンモール多摩平の森に車を置いて、ひとりカレーしてきました。

今回は、一番辛いという、タイカレーを注文。
e0133780_21513766.jpg
トンガラシ2個入り、うっかり食べると大変です。
野菜はとろとろですけど、竹の子がシャキッと美味しいです。
ママさんは、「福神漬は変なんだけど、まあ、いいわね」って。
でも、これも結構合ってて美味しいです。

話でもして時間を潰そうと思っていたら、6時45分頃の入店時から、おじさん達に占領されてました。
e0133780_21540920.jpg
右横にもう一人おじさんが居たんですが、ちょうど帰った後に撮りました。
後ろの壁に並んでるのは、ウイスキーじゃなく、ティーカップとかの食器類なんですよ。
やはりママさん、モテモテです。

って、今、世界ふしぎ発見!で、キウイフルーツがどうのこうのって言ってましたが、何の問題だったんだろう?
そう、メアリー・イザベル・フレイザーさんが中国から持ち帰ったヤンタオがキウイフルーツの始まりなんですけど、そんな問題じゃなかったようですし…?
もう10年以上前は、よく、世界ふしぎ発見!からガイドネタを頂戴してました!


昨晩は自分のNZスマホしか持ってないので、店内のフリーWiFiを利用。
フェイスブックにアップしたり、読んだりして時間潰し、8時の閉店前になっておじさん達が帰った後、やっとママさんとちょっと話が出来ました。
e0133780_22043100.jpg
昨日のコーヒーは、オリジナルブレンドの、フレンチロースト。
深煎りはこれだけだそう。
コクのある甘さが、飲み始めの熱い時から冷めるにしたがって、徐々に変化していきます。
超お薦めの味。


宴会は店の閉店時間9時まで続いていたので、いったんイオンから車を出して、また入れ直し。
あれこれ動いてる内に、イオン前の綺麗なネオン写真を撮り忘れてしまった。

帰りは3人おばさん達を送ってドライブでした。
3時間の駐車無料のイオン、なかなかの場所です、と宣伝。
そして、日野市在住 岩崎愛子さんの音楽をかけて宣伝♪
両方とも大好評でした♡

自分の仕事は…。まあ、いいか。

それにしても、中国の観光地、断崖絶壁にガラス張り、見てるだけでこれまたぐったり疲れて、もうバレー終わって1時間近く経っちゃいました。


by masaya-iwata | 2016-05-28 22:37 | 日本 | Comments(0)
2016年 05月 26日

ラッキー

また、日付が変わってしまいました。
今日じゃなく、もう昨日、25日は午後6時の歯医者です。
その前に用事を一つ、さらに、家に居ても気分も晴れないので、遅いお昼を食べにあきる野市まで行ってきました。

昨年12月1日、奥多摩湖の帰りにジョンと寄って以来、今年初めてのカフェモハベ。
ずっと、行こうかどうしようか考えてた場所なんですけど、どんよりした気分をジョンに晴らしてもらおう。

いつもジョンの乗り降りさせてた駐車場。
e0133780_23284472.jpg
ここから通り沿いの店まで100m程歩きます。

ジョンを連れて歩いた道、向こうからワンちゃんです。
e0133780_23285247.jpg
ラブラドールかな? と思ったら、ゴールデンでした♪
e0133780_23073851.jpg
まだ9ヶ月のラッキー君、大はしゃぎです。
ジーンズには泥がついて、バッグはよだれがベトッとつきました!

e0133780_23084381.jpg
ちっとも落ち着かないので、なかなか良い写真が撮れませんが、最初の写真がちゃんとカメラ目線だったから良かったな。

それにしても、今年3回目のゴールデンとの遭遇、どこもジョンとの思い出の場所ばかりでです。
西湖でのマックス、薬師池公園でのディー、そしてラッキー。
全部写真撮ったんだ。





e0133780_23203838.jpg
明るい内に来たのは初めて、明るいとこういう外観です。

ワンコメニューはありませんけど、なんだか人間も犬も落ち着く店内。
e0133780_23211683.jpg
明るい店内撮影も初めて。
e0133780_23224071.jpg
左下の写真は、ジグソーパズルなんですよ。
「バグダッド・カフェ」好きのマスターの趣味いっぱい。
e0133780_23250169.jpg


e0133780_23331408.jpg
季節限定メニューのストロベリークリームソーダ。

e0133780_23351113.jpg
ランチセットは、本日のパスタ・茄子のミートソースとモハベカレー。
e0133780_23365723.jpg
e0133780_23371167.jpg
どちらも、野菜にしっかり味がしみこんでいて、ソースとルーの味付けが抜群。
とても食べやすくて美味しい。
かなりの実力派です。
今月で10周年のカフェモハベ、あきる野市を通る時には、是非お気軽に。


午後4時のランチタイム終了時間にお店を出て、プジョー八王子へ。
21日から29日まで開催の、キャンペーンの封書が届いていたんですけど、もっと先だと思って先週土日はすっかり忘れてました。
来店者にはもれなく、
e0133780_23415333.jpg
これ、欲しい!
と、在庫切れを心配しながら寄ってみると、アンラッキー…・
初日2日間で、全部無くなっちゃったそう。

まあ、仕方ないなと帰ろうかと思ったら、コーヒーでも飲んでいってくださいとの事で、
e0133780_23565481.jpg
ホットとアイス。

ショールームって居るだけで楽しくなります。
e0133780_23575856.jpg
見てるだけでも♪
e0133780_00003634.jpg
フランスでは単なる大衆車ですからね、高級車と間違える人が多いですけど。
同じ車格で装備まで考えると、日本車より安い場合もありますよ。
それでいて、いったん運転すると、一味違う。とても良いですよ、プジョー。


と、コーヒーを飲んでいたら、セールスとエンジニアの人が、大変申し訳ないと、代わりの品にこんなのを持ってきてくれました。
e0133780_00092697.jpg
プジョーマーク2つ。
e0133780_00115108.jpg
トートバッグと保冷バッグ。
生地は、NZからお土産で持って帰った、スーパーマーケット・カウントダウンのエコバッグ保冷バッグより良い…!

ラッキー♪


平日の5時前、お客さんもいないので、しばらく話をしてから歯医者さんへ。


e0133780_00175601.jpg
こちらも明るい内に。
今日は、って、書いてる内に日付が変わっちゃいました。
2回目の治療は、前回神経抜いて歯を削って叩いてるので、まだ収まらない根っこの炎症を抑える処置。
まだ被せ物までは日数かかりそう。


by masaya-iwata | 2016-05-26 00:33 | 日本 | Comments(0)
2016年 05月 22日

日野を満喫中

一昨日は暗くなってからの写真、昨日は午後5時20分、まだ明るい内の、珈琲ギャラリー・ベアトリーチェです。
e0133780_19435519.jpg

豊田駅近くのイオンモール多摩平の森に駐車して、歩いて5分♪

e0133780_19365308.jpg
一昨日ご紹介のライブを見に来ました。

いつものように、ライブ前は入り口で記念撮影。
e0133780_19373823.jpg


まだ早かったので、カウンター席でちょっと待ちます。
超至近距離で6人の演奏と女性ボーカル、総勢7名のステージです。
e0133780_19452777.jpg
演奏中も撮れたかもしれないんですけど、なんとなく遠慮してました。

開演待ってる間、何人か店内にいらして、お客さんだと思っていたら、実はメンバーでした…!
なんかこの人、あっちこっち写真撮ってるなーとか、ジャズのうんちくを語るおっさん2名、CD3千枚お持ちとか、いろいろ詳しいなーとか、この人良く出入りして、タバコ吸ってるのかな?とか¬!

テナーサックスの安保徹さん、実に良いです。
YouTubeの時のような髭がなかったので、始まる前は分からなかったんです。
e0133780_20000969.jpg
なんてご機嫌なんだろうって思って、帰宅してから友達がメールで教えてくれてましたが、この方、日本を代表する男性ジャズボーカリスト・小林桂さんのライブでも演奏されてるそう。
帰る時に、気さくに握手してくださったんですけど、先に知っていれば、話題ができたのにー!と、ついこれまた、遠慮して会話せずに帰ってしまったのを後悔しました。
そう、基本的にはガイドスイッチが入らないと、人見知りは昔から変わらないんです。

途中何曲か、女性ボーカル・サーリエさん。
変った名前ですが、ドミニカ生まれとか。でも日本人です。
これまた、YouTubeや、ポスターの写真とは違っているので、やっぱり分かりませんでした。
e0133780_20055971.jpg
一昨日はちゃんと撮れなかったコーヒーも、昨晩は綺麗に。
でもこれはブレンド、一昨日夜は、ちょうど「ドミニカ」でしたね!

サーリエさん、この方がまた良い雰囲気。
聞いてて、エミリー・クレア・バーロウの雰囲気かなとも思ったんですが、声がもっとふんわりしてるかな?
また聞いてみたいですけど、あまり調べても分からないので、次の機会を見つけるのは難しいかも…。
誰か教えて下さいね。

そして、びっくりしたのは、開演前に、てっきりお客さんだと思っていた、ギターのおじさん。
ほんと、近所で犬の散歩でもしていそうな、普通のおじさん、見た目と音のギャップあり過ぎ(失礼!)。
奥が深いです、日本人。

こんな家の近くで楽しめるとは。
今回はケーキはありませんけど、ワンドリンク付き。

今度ロトルアでも、こういう店のライブを見に行ってこようかな。



そして今朝は早起き。
朝ご飯作ってあれこれやっていたら、結局出かけるのが遅くなり、予定よりずっと遅れて、またイオンモール多摩平の森。

さらに、車に忘れ物をしたりと、すっかり調子狂った朝ですが、ぎんぎらの太陽の下、中央線を渡って静かな住宅地から賑やかな声。
e0133780_22052518.jpg
東豊田、すぐ近くを車で通ったことは、昔何度もありましたけど、歩いたのは初めて。

e0133780_22150024.jpg
運動会みたいなアナウンスが流れ、歓声が聞こえてます。

e0133780_22154274.jpg
こんな所に神社です。
若宮神社。
初めて訪れた場所。

e0133780_22162045.jpg
第4回わんぱく相撲日野場所です。


e0133780_22184967.jpg
かなりのちびっこ達です。


e0133780_22191695.jpg
若い家族ばっかり、ギャルママ?が、「もっと押してーー、ほらーー」と大騒ぎでビデオ撮影してました。

e0133780_22201606.jpg
軍配はなく白い手袋です♪

続々とちびっこが続きます。
ちらっと、「潤徳小学校」なんてアナウンスも聞こえてきました。


e0133780_22213068.jpg
受付には1年生から6年生まで書かれていたので、もっと大きい子も出てたのかな?
そう、この写真を見て何かを発見された方は、かなりの当ブログ通です♪


e0133780_22234742.jpg
本物の神社です。
菅原道真公が何とかって書かれた石碑もありました。

すごい熱気と歓声、近くを子供達が走り回ってるので、土埃も!

e0133780_22244390.jpg
女の子に変わる前、スポンサーの旗?も。
永谷園はありません!
各小学校の校名でした。


若い夫婦に混じってカメラを向けてると、変なおじさんに間違われそうなので、この辺にして…。
って、ほんとは、イオン駐車場、無料3時間に合わせるため、そろそろこちらを後にします。


e0133780_22280928.jpg
すぐ表は、中央線。
なかなか空かない踏切です。
ちょうど、何号?やってきました。

e0133780_22295916.jpg
これまたびっくりしたのは、思ったよりずっと静かでした。
今は車両も良いんでしょうか?
踏切の警笛は賑やかですが、そうでなければ、線路近くでも、そう迷惑でも無さそうです。


e0133780_22332036.jpg
踏切渡ってしばらく歩くと、こんな森です。

e0133780_22334945.jpg
東豊田緑地。
綺麗な水と思ったら、
e0133780_22342845.jpg
鯉がたくさん。

e0133780_22344320.jpg
子供も遊んでます。

e0133780_22345694.jpg
昭和50年に保全地区になったようなので、近くを通ってる頃は存在していたんですけど、全然知りませんでした。

e0133780_22354846.jpg
良い所だなぁ。
ジョンを連れて来たかったなぁー。

e0133780_22361145.jpg
端っこにあずま屋。

駅にも近いし、良い環境です。

e0133780_22364590.jpg
マンションも建設分譲中。

e0133780_22370489.jpg
e0133780_23263861.jpg


昔働いていた頃なら買えたかな??

e0133780_23264351.jpg
ドラマに出てきそうなおしゃれな部屋。
こういう人達も、実家に帰れば物がごちゃごちゃなんでしょうか?
片っ端から捨てていかないと、こういう暮らしは出来そうにないです。


e0133780_22385458.jpg
イオンにも近いし、いかがでしょう?

e0133780_22393162.jpg
それにしてもイオン、偏見持ってましたが、なかなかなところです。

e0133780_22400458.jpg
まわりの環境にも配慮。
散歩するのに良いところ。

e0133780_22403986.jpg
何より、これだけ広大なスペースを、誰でも3時間無料で駐車場に開放してるんですから。

中を歩きながら、ガイドで被るようのハンティング帽を買いました。
スーパーもそうですけど、恐ろしい品揃えです。
店内は、やっぱり若い夫婦と家族でいっぱい。

新しいマンションに住んで、ローンの心配しながら平日は頑張って働き、日曜は家族でイオンに買い物。
普通の人生、良いよなぁー。



3時間ぎりぎりだったので、昼は外で。

初夏ですから、中華料理屋で冷やし中華に初挑戦。
e0133780_22434255.jpg
昔々から、夏の時期に登場する冷やし中華の貼り紙。
値段が高いんですよね。
なので、気にはなりながら一度も注文したことが無かったです。

今日は入店後すぐに注文。

で、初体験の感想は?

美味しかったですけど、これなら家でも出来るかな!?
前にブログに載せたか、載せてなかったか?
先月スーパーで買った生麺の冷やし中華、スープも小さな袋に入ってるよくあるやつです。
錦糸卵も作り、ハムときゅうり、もやしやプチトマトものせたんですけど、それとまったく変わらぬ味でした。
やっぱり中華料理屋さんでは、家で作れないメニューを頼むべきだなぁ。


なんだか故郷日野に、すっかりはまってます。


by masaya-iwata | 2016-05-22 23:03 | 日本 | Comments(2)
2016年 05月 20日

歯医者の後にベアトリーチェでカレー

2−3日前から、左上の歯に違和感があって、昨晩食後に舌でゴリゴリやっていたら、食べかすではない何かがぼろっと落ちたんです。
あれ?こっちも詰め物あったんだっけ?と思いながら、デジカメで口の中を撮って確かめたら、黒い穴が空いてるんですよね…。

これはまずい…。

昨年春の帰省時に、右上の歯の詰め物が剥がれた場所を、仮治療してもらってNZに戻り、秋の帰省時に被せ物をしてもらったんでした。
今朝も同じ、日野駅近くの藤本医院に電話すると、運良く夕方キャンセルが出て、すぐに予約取れました。

e0133780_23471715.jpg
NZの友達から紹介してもらった藤本先生、小学校は違いましたが、同級生です。
とっても良い先生、久しぶりなので、家に余ってる…、お土産持参でした♪

昨年と同じく、ちゃちゃっと削って被せ物で済むかと思ったら、今回はX線、虫歯が神経にかかってるって事で、麻酔かけて神経抜いてと…。
30分ちょっとで一気にそこまでやっていただきました。

詰め物じゃなくて、虫歯が進行していたようです…。
歯磨きはもう何年も、まめに行ってますし、NZではリステリン、日本ではモンダミンもしてますし…。
虫歯は手強いというか、これも病気の後に体質変ったせいなのか?

まだ治療は続きますが、今回も住民票は戻してないので、保険無し。
諭吉があまり飛んでいきませんように…。


治療期間をなるだけ短くと配慮してくださったので、予想より遅く歯医者さんを出て、豊田駅近くの、イオン多摩平の森へ、駐車。
麻酔後1時間くらいは食事は控えるようにって事でしたが、閉店時間にかかりますから、まあいいやと、7時40分頃にお店へ。
e0133780_23295812.jpg
4月16日に歌手・岩崎愛子さんのライブを見た、珈琲ギャラリー・ベアトリーチェへ再び。

その時、ここのカレーはお勧めですと伺っていたので、ずっと食べたいなと思っていて、やっと実現の理由はもうひとつ。
明日ここでジャズのライブがあるんです。その予約は電話でも良いんですけど、ついでなので今晩しておこうと寄ったんでした。

店内は、とっても落ち着くアンティークな内装。
e0133780_23392179.jpg
e0133780_23393970.jpg
そう、ライブの時に飲んだコーヒーもそうでしたが、ここのコーヒーも美味しいんです。
メニューも、カレー以外にもいろいろあります。
何がきっかけで、良いお店を発見するか分かりませんよね♪

e0133780_23454465.jpg
e0133780_23432788.jpg
ビーフカレーとチキンカレー。
とっても美味しい!
これよりさらに辛いチキンカレーもあります。

e0133780_23483912.jpg
ピンぼけになっちゃいましたが、コーヒーは、ドミニカ・パラオナ、炭火焙煎です。

お車でお越しの際は、是非イオンへ♪
超お勧めです。

e0133780_23505551.jpg
人形は、シャナイア・トゥエインの歌とともに踊ります♪
写真は、昨年亡くなってしまったという黒と白の猫ちゃん達…。17歳ってお話しだったかな。

そして明日のライブ、こちらクリックの大きな画面で詳細お確かめください。
e0133780_23532634.jpg
テナー・サックス 安保徹、YouTubeでいろいろ聞けます。もう一人テナーサックス ジェントル山本。
他、総勢7名になるそう。
まだ座席余ってるそうで、お近くの方、是非お越しくださいね。

こちら、店のHPです。

超至近距離で、生音で聞ける機会って、そう無いですよ♪


という事で、閉店時間過ぎて長居をしてしまったベアトリーチェ、とても優しいママさんです。

イオンはまだまだ人でいっぱい。
e0133780_23584437.jpg
スーパーで買物と、先日と同じ珈琲屋さんで豆を買ってきました。
大急ぎで本日中に更新でした♪


by masaya-iwata | 2016-05-20 23:59 | 日本 | Comments(0)
2016年 05月 17日

多摩大橋の散歩

今日、というか、もうアップの頃には日付が変わってしまい、昨日16日の話です。
プジョーの一年点検整備と、去年12月に修理途中のままだったエアコンのブロア部品交換へ行ってきました。

3時間近くかかるというので、お昼ご飯にちょうど良い時間という事で、11時に予約指定してくれたんです。
つまり、待ち時間3時間の内に、お昼ご飯で時間を潰せるという意味。
整備の間、お店で待っているというお客さんの時間を、少しでも有効にという配慮です。

これ、当たり前に聞こえるでしょうが、ロトルアだったらとんでもない。
向こうの整備工場は、12時から1時は、こっちが待っていようがお構いなく、しっかり自分達の昼休みを全員で取りますから!
もし、10時や3時のティータイムにかかると、15分はお茶の時間で作業中断です。
その分、NZは安いんでしょう?と考えるのは大間違い!

日本だなぁ−1。

e0133780_00051502.jpg
去年ジョンがじっと店内を覗いていた両脇の植木鉢は、あの時と同じまま。

e0133780_00074746.jpg
リードの代わりに、ステッキ片手に散歩へ行きます。


良い天気、サングラスを車に置いてきて、ちょっと後悔。

e0133780_00082881.jpg
ふたり多摩大橋で♫

e0133780_00093064.jpg
ジョンと何度か歩いた多摩川河川敷。

e0133780_00101386.jpg
だーーれも居ません。
それにしてもだだっ広い。

ジョン無しで歩く道は長いです。
犬の散歩って、結構長い距離歩くもんですよね。
犬無しで歩いてると、何やってるんだろう?と、ふと考えちゃいます。

e0133780_00121837.jpg
今年は一気に運動不足になってしまったので、ちゃんと生活戻さないとな。

e0133780_00131535.jpg
しばらく歩いて、ここで広場は行き止まり。

ムクドリ達の邪魔をしちゃいました。
e0133780_00141258.jpg
やはりツグミの方が可愛らしいですよね。
ブラックバードやソングスラッシュが懐かしいです。

それにしても、あれもダメ。
e0133780_00203941.jpg

これもダメ。
e0133780_00210384.jpg

ダメダメダメ。
e0133780_00211410.jpg
日本だなぁー2。



e0133780_00220895.jpg
ここにワンコ発見。

e0133780_00223575.jpg
ワン。


e0133780_00233548.jpg
こちらサツキ。

e0133780_00235959.jpg
ツツジと間違えます。


e0133780_00242169.jpg
黄色の花が目立ってます。
何だろう?


e0133780_00244638.jpg
これは海岸でよく見かける、
e0133780_00251289.jpg
クロマツ。
勉強になります。

また黄色の花。
e0133780_00253772.jpg
これだけいっぱい咲いてるので、調べたら分かるだろうとさっき検索したら、
e0133780_00260341.jpg
特定外来生物、オオキンケイギクですって。
あってはいけない花のようです!



e0133780_00294059.jpg
ほったらかしの草ぼうぼう。
人の通る道だけ草が倒れてます。
ここは何かというと、去年横をジョンと歩いて写真に撮った、
e0133780_00303696.jpg
子供も遊べない公演、車もとめちゃダメ。

日本だなぁー3。


車道に出て、ラーメン屋に向かうため、ジョンと歩いた住宅地には入らず、そのまま交差点へ向かいます。
e0133780_00313731.jpg
パチンコ屋。
プジョーのパクリロゴ。
すぐ向こう側には、景品交換所というグレーゾーンも。

日本だなぁー4。


そして、壇蜜が自衛官募集。
e0133780_00353188.jpg
なんでもあり。

日本だなぁー5。


多摩大橋南交差点を曲がり、多摩大橋通りを背にして、こういう川って今は何て呼ぶんでしょう?
昔ドブ川、今綺麗な川。
e0133780_00363863.jpg
カモが居ます!
これ、向こうからこっちを撮れば、すぐ後ろを車がビュンビュン通り過ぎる様子を写せたんですけど!

さらに2羽やって来ました。
e0133780_00404119.jpg
下水処理で、こういう川も綺麗になりましたよね。

e0133780_00420505.jpg
くるくる回るカルガモトリオ♪
後からやって来たのはメスのよう。
e0133780_00432411.jpg
多分?


そして、プジョーの斜め前くらいにある、ラーメン屋さん。
e0133780_00442309.jpg
麺や樽座、小宮店。
一昨年以来の海老味噌ラーメンを食べに来ました。

ちょうど昼時、駐車場は全部埋まってます。
e0133780_00453609.jpg
1台1人も多いようで、中は余裕で座れて良かった。

e0133780_00462312.jpg
濃厚な海老油で最後までスープは熱々です!
美味しかったー。

日本だなぁー6。


車道を渡れないので、交差点へ戻ります。
e0133780_00480388.jpg
バラも満開。
e0133780_00482847.jpg


e0133780_00493638.jpg
1時前、プジョーへ戻ってゆっくりしようと思ったら、15分くらいで終わっちゃいましたけど、ゴールデンを飼ってるサービスマネージャーの方と、写真を見ながらしばらく雑談して過ごしました。
そうそう、さっきのパクリパチンコ屋の写真も見せてあげたら、びっくりしてました♪


プジョー終わって、写真屋さんへちょっと下見で豊田駅そばのイオンへ。

コーヒーも切れていたので、ちょっと贅沢して、
e0133780_00560607.jpg
しばらく悩んで、グアテマラにしてみました。
こんな選び方が出来るのも、

日本だなぁー7。

やっぱりスーパーやセブン-イレブンで買ってくるレギュラーコーヒーとは違いました。
あれれ、もう1時だ…。


by masaya-iwata | 2016-05-17 01:07 | 日本 | Comments(0)
2016年 05月 14日

つつじを見に箱根へ

昨日は、天気回復の2日目、平日最後です。
それでも週末よりは空いてるだろうなーと、箱根へ向かいました。

e0133780_17234566.jpg
圏央道をそのまま、海老名ジャンクションから茅ヶ崎ジャンクションへ向かいます。
去年の12月、ジョンと向かった時は、小田原厚木道路を、そのまま終点まで走ってしまったので、行きたかった場所に寄れなかったのを、昨日朝に気がつきました。
なので、今回は最初から真っ直ぐ茅ヶ崎へ下りて、西湘バイパスを使うことにしたんです。

道路はすかすか、快調に134号に出て、
e0133780_17320150.jpg
箱根駅伝おなじみ、湘南大橋。

e0133780_17334928.jpg
往路3区、富士山が見えてきます♪


e0133780_17342041.jpg
そして寄りたかった場所、西湘パーキングエリア。

e0133780_17362264.jpg
ここで撮った両親の写真を何度かブログにも載せてます。
昨年ここで、ジョンも一緒の写真を撮りたかった。
ここへ寄るには、小田原厚木道路を大磯で下りたら良かったんでした。
父とドライブの時は、ナビゲーターはいつも父でしたから、思いつきの自分とは全然違ってます。


石橋ICで下り、昨年と同じ場所で。
e0133780_17424386.jpg
風景はあの時とちっとも変わらず。


そしていつもの、ぱあくえりあやまもと。
今回初めて小田原おでんを注文。
e0133780_17444950.jpg
これは美味しい!
もっと早くから食べておきたかった。

いつもの、活きあじのたたき定食。
e0133780_17494239.jpg
今日もピクンと動きました。成仏を祈って美味しくいただきます。


e0133780_17464531.jpg

e0133780_17505530.jpg

ジョンも眺めた海。
e0133780_17520135.jpg
e0133780_17530317.jpg
風がとっても爽やかです。

e0133780_17535578.jpg
もう留守番は居ませんけど。



e0133780_17573390.jpg
再び石橋ICに戻って、箱根新道へ。
あ、新幹線!ってカメラを用意した時は間に合わず、右から左へ。速すぎです!


旧東海道をくねくね上ります。
ここでまた、懐かしい物を撮りましたが、調べてみるとちょっと危なそうなので写真は割愛です。


道は細くなり、懐かしいお店。
e0133780_18103187.jpg
確か2010年、ロトルアでの友達4人と箱根旅行の際、旧東海道を下って、寄木細工の実演を見たお土産物屋さんです。

e0133780_18144026.jpg
左側が旧東海道の歩道です。



e0133780_18151919.jpg
そして芦ノ湖。

最初は小田急山のホテルへ直接向かいましが、満車で駐車できず。
しかもUターン路も指示してくれないという不親切対応なので…、大回りで元に戻って、湖畔の無料駐車場に停めました。
大きいサイズじゃないとパッとしないので、クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18185281.jpg
とりあえず湖写真は道路から。
山のホテルへ細い車道をテクテク向かいます。

e0133780_18194333.jpg
箱根神社へ。
e0133780_18200359.jpg
車道を避けて、中を歩いてみます。
木陰は涼しい、良い気持ちです。


e0133780_18204602.jpg
高尾山でしっかり覚えた、シャガ。

e0133780_18211550.jpg
あちこちで見られました。


くるっと車道に戻って、山のホテル。
すごい人出。
e0133780_18213574.jpg
まずは湖をバックに。

そして、
e0133780_18221709.jpg
テレビでもおなじみの眺め。
満開のつつじと、奥には富士山です。
霞んでちょっと見にくい。


入園料800円、300円くらいでも良いんじゃないかな?
e0133780_18250318.jpg
やはり大勢の人達。
平日最後、年配客が多い。自分もすでにその仲間ですが…。

富士山見えるかな? クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18273426.jpg

こちらはズームで。
e0133780_18303245.jpg
カメラが古くて、いろいろ厳しいです。
電池も減っていたので、スマホ写真も混じってますけど、これまた修正に苦労しますね。
そろそろ新しいのが欲しいです。


e0133780_18331143.jpg
しゃくなげ園へ向かう途中の木立で。
全部古い杉の木なんだろな。



e0133780_18335310.jpg
終わりかけも多かったですけど、まだ綺麗に残ってるのも多かったです。
e0133780_18342597.jpg


e0133780_18343325.jpg
つつじの赤と新緑と青空。


e0133780_18350689.jpg
白の藤で満開でした。
上空には上弦の月、に1日前。
e0133780_18354137.jpg





e0133780_18383269.jpg
奥のバラ園は、まだこれから。
ハーブ園もありますけど、だーれも居ません。
人混みから開放される場所です♪

e0133780_18392776.jpg
大きいつぼみがたくさん、咲き始めると、こちらも大賑わいになるんでしょうね。


教会でもなく、チャーチでもなく、チャペル。景色はとっても綺麗なので、大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18400831.jpg
入り口には、「ウエディングパック35万〜」とかなんとか、2プランの広告だけが置いてありました…。


e0133780_18434948.jpg
上空には飛行機雲。

e0133780_18450001.jpg
「プリンセス・オブ・ウェールズ」
カミラ夫人ではありません♪
調べてみたら、「故ダイアナ元英国皇太子妃が長年にわたり尽力された、英国肺病基金の活動を讃え、捧げられました。」と書かれてました。
白くて可愛らしいバラのようです。


e0133780_18555860.jpg
バラとウエディング写真も良いでしょうね。

若い夫婦と女の子が写真とビデオ撮影で賑やかでした。



e0133780_18570813.jpg
とりあえずデジカメ置く場所があったので、タイマーで。


e0133780_18583500.jpg
コーヒーに行列。
450円だったかな?
儲かるだろうなー、日本の商売、ハマれば勝手に動きますよね。


e0133780_19003279.jpg

さらに左手はお土産物も。
コーヒーは節約でしたが、1個100円の饅頭を食べ、車に水筒を置いてきたので、何か飲みたいなーと思っていたら、梅抹茶の試飲販売。
ちょうど良かったのでいただいて、お土産1箱と、ごぼうの漬物も。

e0133780_19050369.jpg
e0133780_19052670.jpg
とっても涼しい木陰で休憩。

e0133780_19054407.jpg
ベンチも満席なので、立ちながらここでフェイズブックにアップしてました。


戻ってもう一度、大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19064660.jpg



富士山はますます霞んできました。
e0133780_19082009.jpg
じっと見ると、真ん中奥に富士山が大きく見えてます。



e0133780_19093775.jpg
午後3時過ぎ、空いてきたので撮影スポットで。


e0133780_19103146.jpg
ホテルラウンジ、ここも儲かってます。



e0133780_19110822.jpg
帰り道は、車道下の、湖脇の歩道です。
古い歩道で良い感じ。

e0133780_19114076.jpg
道路から降りてくるところ。


e0133780_19120045.jpg
湖を見ながら歩きます。

e0133780_19184436.jpg
そう、湖と森、それから温泉も。箱根とロトルア、よく似てます。


e0133780_19201942.jpg
ずっと左側に鳥居が見えます。

e0133780_19204387.jpg
古い石畳を歩いて。


e0133780_19211817.jpg

e0133780_19213273.jpg
レッドウッドの森の雰囲気もあり。


e0133780_19215378.jpg
正面は撮影の人で行列なので、横から。
この後ろが先程の箱根神社、階段が続いてます。



e0133780_19251437.jpg
少し歩くとこんな場所。
レールの意味は、この後ろに、
e0133780_19255009.jpg
船でした。

隙間から遊覧船が見えてます。


e0133780_19272402.jpg

e0133780_19275228.jpg

この橋の付近、良い雰囲気なんですけど、皆んな急いで通り過ぎるだけで勿体無いなぁ。


e0133780_19305118.jpg
これまた、レッドウッドの森みたい、ハムラナの方に似てるかな。

e0133780_19312556.jpg
ブロックは違いますけど!

e0133780_19314263.jpg


午後4時前。
e0133780_19320311.jpg
まだまだギラつく西日です。

e0133780_19331054.jpg


日が長くなりました。
まだ明るいので、帰るには早いなーと、少し走ってこちらへ。
e0133780_19332600.jpg
大きなお土産物屋さん駐車場に停め、箱根の関所に向かいます。


e0133780_19360326.jpg
以前来てから、6年近くになるのか。早いなぁー。
e0133780_19364626.jpg
もう4時半、まだ入れるかもしれませんが、誰も居ませんし、今回は外だけで。

e0133780_19373613.jpg
箱根の関所でした。

ぐるっと湖側から先程のお土産物屋さん、船着場にもなってます。
e0133780_19381356.jpg
このお土産物屋さんで、新選組の羽織も売ってました!
でも、レジのすぐ前で写真は撮らなかったです…。


箱根新道から帰り道、まだ明るいので、小田原城も見てみようと近くへ行ってみたんですが、付近はコインパーキングしかありません。
60分300円からは、もったいないなーと、くるくるまわりを走っただけでやめときました。
城址公園横に大駐車場みたいのがあるんですけど、時間過ぎてロープ張って入れませんでした。
どうせ誰も居ないんだから無料開放してくれたら良いのになー。

帰りの小田原厚木道路はすいすい流れ、圏央道を節約して厚木からの129号は渋滞でした。
この週末はもっと混んでるかな?


by masaya-iwata | 2016-05-14 20:07 | 日本 | Comments(2)
2016年 05月 11日

ネコと夕焼けとテレビ

今年初めての住宅地の散歩へ、夕方。
ジョンが居なくなりすっかり歩かなくなってしまい、自分にはほとんど運動にはなりませんけど、母を連れて外の世界へ。
e0133780_23372728.jpg
地区センターの広場で、ジョン大好きおばさんとバッタリ会いました。
やはり、今年初めてです。
ここへネコの餌やりに毎日来てるおばさんです。

e0133780_23391794.jpg
夕日の沈む時間。

立ち話が長くなってきたので、一人走って家に戻り、スマホと2ヶ月半近くも遅れたお土産を持ってきました。
スマホでジョンの動画を見せてあげます。

e0133780_23403978.jpg
午後6時38分、夕焼け空。
やっぱり今年初めて見る夕焼け。

e0133780_23412319.jpg
ネコに夕焼け。

e0133780_23414005.jpg
このノラちゃん、おばさんが避妊手術してあげたり、今は9匹もいろいろ手をかけてるそう。
人が近づくと逃げるし、カメラを向けるといつも逃げるそうですが、こんなに近くで写真を撮れたので、おばさんが不思議がってました。


今晩は今年初めてのハンバーグ。
散歩中、他にもいつものおばさん達と遭遇して、散歩にならず、のろのろ歩きで1時間以上かかってしまい、遅い帰宅からの夕飯支度で、食べるのが9時過ぎからになりました。

笑点特大号を見終わって、そのままBS日テレを見てると、深層ニュースだったかな?
土方歳三特集です。
日野市の土方歳三資料館、(歳三兄)6代目子孫の土方愛館長も出演。
e0133780_23443500.jpg
8日、ひの新選組まつりでのパレードも映ってましたが、撮りそこねて、その後に映ったこの写真、高幡不動尊の土方歳三像ですね!

そんなに知識は無かったので、とっても面白かったです。
e0133780_23495610.jpg
この句も登場、「侍」の歌の途中での語りはこれだったと知りました♪

「しれば迷い しなければ迷わぬ 恋の道」
「しれば迷ひ しなかれば迷はぬ 恋の道」


濃い1時間が終った後、今度はBS-JAPAN、「美の巨人たち」 葛飾北斎。

撮りそこねて、走り始めてから、蟹江一平さんの後ろ姿。
e0133780_23550808.jpg
そして、富士山博士の田代博先生登場でした。
e0133780_23555687.jpg
これまた、有意義な30分。
いい番組多いです。


by masaya-iwata | 2016-05-11 23:57 | 日本 | Comments(2)
2016年 05月 09日

ひの新選組まつり、続きは歌で♪

今日は急に曇り空、少しひんやりしてます。
洗濯は乾くかな?
昨晩深夜更新は、日付が変わってしまったので、今日2回目となってます。

かんかん照りの昨日の様子、続きです。
e0133780_10302596.jpg
もう一度こちらから。
新選組パフォーマンスが終了。
誠の隊旗。

岩崎愛子さん登場かと思ったら、おじさん登場♪
e0133780_10321485.jpg
男唄の熱唱です。
この方、岡島二郎さんというキングレコード所属歌手。
e0133780_10355683.jpg
青森出身、歌手デビュー前は新宿でギター流し、そしてアントニオ古賀学院で歌・作曲を学び、この日披露の3曲もご自身作曲です。

e0133780_10361477.jpg
なかなか良いです♪

3曲目の「義を咲かす」
新選組がテーマの歌ですけど、YouTubeで音声だけのアップがありました。

(4分7秒)

観客エリアになってる歩道上では、宣伝のリーフレットをおじさんスタッフが配布してましたが、しばらく後にまた、今度は女性スタッフが別のチラシ配布を。
お帰りの際、2人で歩くご様子から、奥さんかな?という感じ。
公式HPが見つかりませんが、YouTube上には結構アップされています。
演歌界も奥が深いですよね。

ところでこの、「義を咲かす」
e0133780_10475591.jpg
左の方が作詞者。
井上雅雄(ペンネーム井上源太)氏。
新選組六番隊組長、井上源三郎の五代目子孫だそうです。
そして、右の方が、新撰組局長、近藤勇の五代目子孫、宮川清蔵氏。


e0133780_10572291.jpg
この方は分からない、すみませんです。

という事で、なかなかのイベントですよね。

待ってました、真打ち登場♪
e0133780_10591283.jpg
岩崎愛子さんの歌が始まります。

この後の写真は、昨晩フェイスブックに大きなサイズでアップしましたので、それらを全部下に並べますね。
各写真、クリックすると大きな画面で見られます。



(CLICK on photo)
e0133780_11011325.jpg
この、待ったのポーズはなんだったかな!?


(CLICK on photo)
e0133780_11072564.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11084536.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11095800.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11103277.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11133585.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11141591.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11145160.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11152935.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11170074.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11173948.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11181012.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11245917.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11280602.jpg

(CLICK on photo)
e0133780_11310257.jpg
礼に始まり礼に終わります♪

今アップしてて気付きましたが、写真のサイズ、若干間違っていつもより少し縦が(縦長は横が)長かったです。
大した違いじゃないですしFBアップも終わってしまったので、そのままアップしておきました。


もう一枚追加です。
e0133780_11481581.jpg
「愛と誠」です、ね!?


これでしばらく、お会いする機会も無いので、まだ撮っていなかった自分も含めて、
e0133780_11500213.jpg
記念写真でした♪

これからしばらく、7月29日のメジャーデビューに向けて準備に忙しく過ごされ、その後は「曼珠沙華咲く高幡で」と一緒に全国を回られるそう。
皆さんの近くへ訪れた際は、是非応援に行ってくださいね。
そういえば、事前情報は分かるのかな?
また分かりましたらご報告します♪

という事で、なんだかもう、知り合いみたいに感じますでしょ?
そう、とても気さくな方でいらっしゃるので、私もつい、「この後お時間あれば、美味しい讃岐うどん屋さんでも行きますか?」なんて話しそうになりました。
この後スタッフの方達と打ち合わせがあるようですから、もちろんそんな事は言いませんでしたけど、「これで帰るだけです」なんて返事だったら聞いていたかもしれないですね。
ガイドしてるとなんでも喋れるようになっちゃいます♪

あ、そうそう。
またCDコレクション増えました♪
サイン色紙と名前入りハンカチもいただいちゃいました。ありがとうございます。

ちなみに、一昨日も書いた、岩崎愛子さんの、このイベントでの曲、「侍」。
新撰組副長、土方歳三をテーマにした楽曲で、ご本人作詞ですが、どんな曲だろう?と気になる方もいらっしゃるでしょう?

YouTubeからピックアップしますよ♪
昨年豊田ラソンブルで行われた、2015年4月4日発売のアルバム「高幡雨情~岩崎愛子全曲集~」の発売記念ライブの模様­です。
全部で40分あるので、「侍」の部分だけ抜粋しました。
昨日と同じく、前後をご覧になりたい方は、再生バーを自分で移動させるか、YouTubeのロゴをクリックしてYouTube画面でご覧くださいね。
ここでは、「侍〜ロックバージョン」が歌われてます。

(3分17秒間)


昨年も帰省中でしたし、このイベントがあるのはHPで知っていたんですが、ジョンも居ましたし、なんとなく機会を逸してました。
今年はその分、ジョンがたっぷり楽しませてくれてるのかな?と思えます。
お陰で母も元気回復、感謝です。



e0133780_11512014.jpg
たっぷり楽しんだ後、コインパーキングに戻る際、神社横のパーキングでは剣術指南でした!
手前が、先程の近藤勇五代目ご子孫、奥が、井上源三郎五代目ご子孫です。

暑い日野市がさらに熱いです!


車ですぐ近くの、いつもの讃岐うどん屋さん、咲楽へ。
e0133780_12080572.jpg
せっかく「釜揚げ出来立て」と、2歳年下の大将が声をかけてくれましたが、この暑さなので、やっぱり冷たいのが良い。

e0133780_12091952.jpg
母は1.5玉、こちらは2玉。
ほんと讃岐の味、以前も書きましたが、大将は香川県出身の方、確か両親と同じく坂出だったと思いましたが、とーっても美味しいですよ。

ほっと涼んで、取り急ぎフェイスブックにアップしてると、テレビではNHKのど自慢。
e0133780_12122072.jpg
おっと、藤あや子と北島サブちゃんです。
お店に入ったのは12時前ですが、番組終了の1時までのんびり涼んで過ごしました♪


日野市は岩崎愛子、八王子市は北島三郎♪
いや、八王子市はまだ大勢ですよね!
早いところ、「岩崎愛子と北島三郎スペシャルステージ」なんて見られると良いですね♪

e0133780_12132208.jpg
「人生に乾杯」
人生、人との関わりですよね。
お金は少なくても、そのために使いたいもんです。


すっかり長居した後、電話でも用事は済みますけど、しばらくぶりなので挨拶もあって、プジョー八王子へ。
e0133780_12210560.jpg
昨年車検で、今回1年点検、予約だけ頼みにいきました。
昨年11月不調になったエアコン送風機ですが、途中まで修理していただいた状態でその後まったく問題なしです。
でも、また不調になったら困りますし、部品も届いてるようなので、点検と修理含めて予定入れてきました。

前回も話したサービスマネージャーの方、整備フロア近くでジョンを連れて座ってる時に話したら、その方もゴールデン飼ってるとの事。
今回も、「あれ? ワンちゃんは?」って…。
しばらく、スマホに入ってる写真と動画を見せながら思い出話でした。

やっぱりamazonのCMはお好きだそう♪
e0133780_12281281.jpg
こっちにもライオン居ますしね!

…と、そんな昨日のお話でした。




by masaya-iwata | 2016-05-09 13:03 | 日本 | Comments(0)
2016年 05月 09日

ひの新選組まつり、という大イベントがあった

8日朝も早起きしてプジョーの洗車。
大急ぎで朝ご飯を食べ、支度をして、10時前に出発でした。
7日に続いて、ひの新選組まつりに参加の岩崎愛子さんの歌を見に行くためです。
日野駅近くの八坂神社前と案内がありましたので、近くのコインパーキングに停め、八坂神社へ。
日野駅周辺の甲州街道を走ったことは何度もありますけど、神社があったなんて初めて知りました…。

e0133780_23251379.jpg
すでに強烈な陽射しです。
砂場のような神社に入って狛犬が。

e0133780_23272624.jpg
ちびっ子剣道大会をやってました。

e0133780_23363902.jpg
面、一本!


岩崎愛子さんの予定は10時40分頃なんですが、八坂神社前って事なので、ここじゃないよな?
と、人混みをかき分けながら反対側の通りへ出ると、

e0133780_23290873.jpg
あら、こっちが表側でした。
八坂神社。
そりゃそうです、甲州街道に面した側ですもんね。
そして、きっと由緒ある神社でしょう…。

e0133780_23300486.jpg
通りは車両通行止めです。
母は何を見てるかというと、


e0133780_23381692.jpg
踊りでした。
最近欠席してますけど、母も地元の踊りの会に参加してました。
その仲間が中で踊っているそう。
お互い見つけて、びっくりしたようです。


ところで、流れている踊りの曲が実にほのぼの。
e0133780_23404608.jpg
おっと、この右奥、テント屋根の下に発見です。
e0133780_00122824.jpg
何やらイベントスタッフと楽しげにお話中♪


そう、この踊りの歌詞、聞いた直後は覚えていたんですが、もう忘れちゃいました。
交通ルールを守りましょうという内容の歌詞です♪

どこかにないかな?と探したら、YouTubeにありました。
日野市広報の公式動画で、タイトルが『「防犯・防災・交通安全音頭」披露式(2016年2月12日)』

会議室での式典部分が長いので、歌と踊りの部分だけ再生にしました。
そして、タイトルの通り、「防犯」、「防災」と「交通安全」の3つに分かれていて、この順番で、それぞれ出だしの部分だけで編集されてます。

前後をご覧になりたい方は、動画の再生バーを自分で移動させるか、YouTubeのロゴをクリックしてYouTubeページを開いてご覧ください。

(3分22秒間)

「交通マナーで、ゆずりあい、ゆずりあい♪」
もっと面白い歌詞があったんですけど、その部分に行く前に切れちゃいました。

そう、上の写真の踊りのポーズは、ハンドル回す動作なんですね!
って、この動画を3分間見続けるか、再生バーを先に動かすかしてない人は、何だか分からないでしょうけど!


という事で、母の踊り仲間もハンドルくるくる。
e0133780_23542320.jpg
日野は平和です♪



踊りが終わってしばらく後、なんだか物騒な気配です。

e0133780_00240346.jpg
おっと、新選組見参!

e0133780_00262329.jpg
後ろ姿は一番隊組長、沖田総司。
女性です♡

e0133780_00273193.jpg
カキン!
今日は血を吐かずに戦ってます。
e0133780_00281053.jpg
後ろ姿しか撮ってませんが、結構美人です♡
後からの話しですと、どこかの劇団の方だそう。


場面変わりました。
スマホとデジカメ2台で撮っていたので、写真の順番を確かめるのに時間がかかりました!
e0133780_00292311.jpg
彼は誰だったかな。
六番隊組長、井上源三郎、でしたっけ?
土方さん?
一応、後から話題にする人なので、とりあえずそうしておきましょう。

e0133780_00351454.jpg
実際、通りで本当にこんな事があったんですもんね。

e0133780_00362233.jpg
そう、こういう若者達が多ければ、時代劇ドラマも放送続いていたのかな?
水戸黄門が懐かしいです。

e0133780_00372762.jpg
剣戟パフォーマンスになりました。

e0133780_00380373.jpg
スタタタタ。
井上源三郎?

e0133780_00384354.jpg
輪になって終了、かれおつー。

いやーびっくり。
随分と大きなイベントで、日野市観光協会のHPによると、数々のイベントが開催されていたようです。
これは、日野宿会場って事ですが、高幡不動尊でも高幡会場という事で、新選組隊士パレードというのがあったようです。
そう、7日のコンテストは、そのメンバーを選んでいたのかな?
着物クイーンは、土方歳三の恋人って事なんですって。

それに、今回で19回って事です。
毎回規模が大きくなってるとかって話しですけど、参加者は日野市民だけって訳じゃないようですし。
あ、ほんと、外の世界はいろんな事が起こってるよなぁー。
家にこもっていては何も分からん…。

とても良いきっかけとなりました。


で、まだ続き。
e0133780_00445580.jpg
新撰組局長、近藤勇。

「MC近藤」、よく喋ります♪
e0133780_00473358.jpg
で、笑わせます♡
美人沖田も笑ってます。

e0133780_00485673.jpg
イェーイ。

って事で、なんだかもう、日付も変わってしまったので、続きはまた起きてから。


by masaya-iwata | 2016-05-09 01:03 | 日本 | Comments(0)