<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

6月の消費活動、コンサートにSWING、本土寺で花菖蒲とフォトブック作成法

なんだこれは?
e0133780_22111369.jpg
KIALOA?
KIAORAじゃないんだー、と、6月もいろいろ更新するはずだったんですが…。
これは、6月22日、銀座へ向かう途中の甲州街道で撮った写真なんですけど。

あっという間に1年の半分が終わり、なんて早さでしょう。
今月もいろいろ更新しようと写真は撮っていたんですけど、フェイスブックに出先でちょこっと載せるのがやっとで、書いてる時間がありませんでした。

なので、一気にまとめて6月の消費活動報告です。

ちなみに、KIALOAって、ハワイのパドルメーカーなんですって。
カヌー漕ぐ、櫂、オールです。
結構有名なブランドみたい。


6月2日
e0133780_22174474.jpg
イオンモール多摩平の森、パレットプラザでジョンのフォトブック、2冊目の作成です。
前の更新で書きましたが、この時は用意した写真を、準備されてるテンプレートに合わせ、はめ込んで作成です。
駐車場の無料時間が3時間までなので、3時間経過前に車をいったんだして、また駐車場に戻します。
1冊目作成の時は、この合間の15分程度の時間、端末ほったらかしでも問題ありませんでした。
そう、この端末は、セーブ出来ないんです。

母にはただ座ってもらうだけで、場所だけ取っておきました。

で、車を入れなおして戻ってみると、リセットされていて、3時間の作業がパーになった日。

e0133780_22230979.jpg
2回目の車交換は、母には、作業と関係ないちょっとした操作をちょこちょこっとやっていて貰いました。
この写真は7時間半経って全部終了し、引換証が印字されたのを真剣に眺めてる様子です♪


e0133780_22242739.jpg
真昼に来たのに、外は暗い¬。

この日は、双眼鏡も買いに行かないといけない。
終わってそのまま八王子のヨドバシカメラへ。

ロトルアに双眼鏡置いてきてしまったので、翌日のために必要、VIXENを買いました。
ちょっと高いけど、見やすい方が良いので、消費です!

お腹ぺこぺこなので、1年半振りの八王子駅ビル、CELEOに入り、レストラン街へ。
e0133780_22245733.jpg

うろうろ考えて、とんかつ和幸。
e0133780_22274822.jpg
今年初とんかつだったかな?
美味しかったー。
CELEOのメンバーカードは有効期限切れでした。



6月3日
お昼前にパレットプラザへ再び。
3冊目作成でした。
前日7時間半の作業、3冊目ですから、もう慣れました。
写真も2015年9−10月の2ヶ月分なので、そう多くはないです。
それでも、208枚です。

テンプレートにはめ込みさくさくっと作業は、3時間以内に終了でした。

さ、遅いお昼ご飯。
どこにしようと考えながら走り、リンガーハットへ。
e0133780_22284088.jpg
半チャーハンも付けました。

楽天ショップで注文していた帽子が前日届いていたのを、受け取りまだです。
ちょっと戻りますけど、本局は近くなので、取りに行きました。
e0133780_22332142.jpg
ゴーヤ準備中。
昨年の9月に実ったゴーヤを撮りましたね。
e0133780_22335532.jpg
せっかく取りに行った帽子なので、箱から出して被りました。
床屋代はかからなくなりましたが、帽子は必需品なので、枚数も増えてきました。

なんて寄り道をしてしまったため、高速代を節約するつもりが、時間が無くなりました。

それでも、下から行こうと思ったのでやや遠回りになり、先程のリンガーハット近くへまわりまわって、国立府中インターから中央高速、首都高速を乗り継ぎ、葛飾へ。

e0133780_22363284.jpg
途中、アサヒビールとスカイツリーの脇も。
今月はスカイツリーを何度も眺めることになりました。


さ、葛飾です。
e0133780_22371525.jpg
かつしかシンフォニーヒルズ、モーツァルトホールが目的地。
ぎりぎりに到着でしたし、駐車台数も少ないので、ホール駐車場は満車。
手前で当たりをつけておいた駐車場がいくつかあったんですが、この駐車場はなんと無料のようです。
営業時間もたっぷり。
買い物もする必要無し。
まあでも帰りに何か買おうと、ここへ駐車でした。


で、何のコンサートかというと、
e0133780_22404022.jpg
福田こうへいでした。
CD、DVDで準備万端。
チケットを買うのをしばらく迷っていたので遅くなり、座席は2階です。
e0133780_22414565.jpg
ちょっと遠い。
なので、双眼鏡を買ったんでした♪

コンサートホールで見る演歌は初めて。
民謡メンバーも加わり、とっても良かったです。
握手会もしっかり参加、感激の夜でした。
e0133780_22432179.jpg
満足顔。

e0133780_22433577.jpg
モーツァルト♪

e0133780_22441669.jpg
お腹も空いたので、スーパーであれこれ買って、車の中で夜食でした。

帰りは下を通って。
夜中でしたので、思ったより近かったです。
浅草を通過し、銀座も通過、いつものルートで深夜帰宅でした。


このコンサートで貰ったチラシを見て、翌週金曜日、10日のコンサートの予約を、翌日4日にチケットぴあでとりました。
なんと1階17列の真ん中やや左側があったんです!


6月5日
以前話題の冷やし中華再び。
e0133780_22460148.jpg
具を載せすぎたかな。

e0133780_22503667.jpg
我が家のアジサイも満開です。
e0133780_22512963.jpg
e0133780_22514241.jpg
この辺りから、毎日部屋にアジサイです。


フォトブック4冊目、昨年11−12月は旅行も何度かあり、大量の写真です。
テンプレートを利用したら、1冊では到底間に合いません。
お金もどんどんかかります。
時間はかかりますけど、フォトショップで各ページを完成させることにしました。
e0133780_22522560.jpg
ロトルアの家ならディスプレイが2台あるので、作業は楽です。
実家でこの状態、コタツに座椅子なので、とてもやりにくい、って今もそうですけど。
そして自分の方しか画面見えないですから、母にも見えるように、ロトルアから持ち帰ったあのChromecastが大活躍。


6日、7日、作業は続いてます。
e0133780_22562446.jpg
これ、前にも載せましたね。
この頃、というか、この作業がずっと続いて、13日月曜日までかかってやっと118ページの全データができたんです。
ところが、大きな失敗がありました。
フォトブックはA4サイズなので、何の疑問も無く、フォトショップで新規ファイルA4サイズで作成していたんです。
見開き両面はA3サイズで。

それも、パズルのように、ぎりぎり枠内にはめ込んできっちり作りました。

しくしく…。

13日、パレットプラザの端末で作業開始して、すぐに問題発覚でした。
なんと、フォトブックの実際の大きさは、フォトショップのA4サイズよりも小さいんです!

つまり、このままだと、上下が切れちゃいます。

また後日書こうと思いましたが、一気に今日書いちゃいますね。

13日に問題発覚後、最初から作り直すのはもう時間的にも肉体的にも無理です。
今まで作ったページを、切り貼りをしながら、どうしても真ん中とかで合わない写真は、もう一度はめ直して、作り変えました。

パレットプラザデスクに電話して、正式なサイズも確認しました。

そう、製本印刷ですから、周囲もカットされちゃいます。
そのカットされる大きさが何ミリなのかも聞きました。

まず、実際のページの大きさは、片ページの場合、280mm(縦)x210mm(横)
ちなみに、フォトショップのA4サイズは、横は210mmで同じなんですが、縦は297mmなんです。
このまま作ると、1cm7mmもカットされちゃうんですよね。

しかも、上述のように、製本時のカット(裁ち落とし)もあります。
この大きさが、上下左右に4.5mmなんですって。

まとめると、

片面全体配置(280mm×210mm)の場合
289mm×219mmサイズで作成し、人物や文字などは余裕をもって上下左右、端から6mm程度内側に配置

両面(見開き)全体配置(280mm×420mm)の場合
289mm×429mmサイズで作成し、人物や文字などは余裕をもって上下左右、端から6mm程度内側に配置

という事です。

ここで細かい問題があります。
余裕をもって、左右6mm、って事で、正確な裁ち落としは設定不可能って事です。
つまり、余裕をもって余白を作ると、その余白が数ミリでも印刷されてしまう可能性もあるって事。

せっかく写真だけぎっしり作ろうと思っていたら、まわりに白枠ができちゃうって事です。

しかし、これはもう、予測不可能です。

なので、余白ができても構わないよう、やや色を付けて枠を作り、全ページを作成しました。

こんな感じです。
e0133780_23170794.jpg
これも以前の更新時の写真、全4冊の写真に、枠を付けました。

こんな感じなんですけど、6mmって数字は、おそらくかなりの余裕をもっての「表向き」の返答なんだろうな?と予測して、4.5mmにかなり近い、ぎりぎりの線で作りました。

結果としてどうなったかというと、これがやや失敗。
予想よりも裁ち落としは大きく、思ったよりも写真が切れちゃいました。
最初からそう思って見たら、そんなに気にならない程度ですし、文字は運良く、ぎりぎりセーフだったので良かったんですが、完璧を期すなら、余白は我慢して、6mmのラインで作っておいた方が良いですね。


ちなみに、テンプレートってどんなもんか?
e0133780_23203335.jpg
こんな感じ。
薄い青部分が写真の位置です。

具体的にはこんな感じ、一例です。
e0133780_23213849.jpg
e0133780_23215180.jpg
こんな感じで、数パターンあります。
この問題点は、まず、写真の数がこの程度に限られます。

結婚式アルバムとか、記念写真のアルバムなら、このくらいの余裕があった方が綺麗ですよね。
こんな全枠もあります。
e0133780_23225269.jpg
全面写真に3つ小さいのを載せられます。

しかし、問題はこのように、写真の形が決められちゃってます。正方形とか、長方形でも自分のサイズと違うので、店の端末上でトリミングして、必要な部分も場合によってはカットしないといけないです。

写真に余裕があればこれで十分、文字も入れられますしね。

でも、今回は、11−12月の2ヶ月分で、1千枚近くありますし、サイズもなるだけ上手くはめ込みたいです。

そんな場合は、自分で作成するしかないって事でした。

という事で、これがフォトブックのページレイアウトを自分で作る場合の方法でした。



大急ぎで続きを!

日にち戻って、6月6日のテレビニュース画面。
e0133780_23280017.jpg
とっても納得する内容でした♪


8日のNHKクッキング番組。
e0133780_23283865.jpg
これでミョウガに目覚めました。

e0133780_23291661.jpg
スーパーでゴボウも安く、ミョウガは3個で95円、安いです。
けんちん汁を作ってみたら、大成功。

この後、ミョウガとゴボウをいつも買うことになりました。



6月10日

まだ上述の失敗を知らない時。
どっちにしろまだデータは作成中。
電話が何度か入り、2週間かかる予定が1週間でできちゃったようで、3冊まとめて取りに行きました。
e0133780_23303101.jpg
e0133780_23322675.jpg
テンプレートを利用した3冊のフォトブック。
予想よりもなかなか良かったです!

ほんとはこの日も、早くから行って、4冊目を完成させたかったんですけど、あまりの写真数の多さに作業終わらずですから、昼前に取りに行き、このまま都内へ向かいます。

葛飾が割りと近かったので、松戸もそんなに遠くないかな?と。

そして、前日テレビのニュースで、松戸の、本土寺で花菖蒲が綺麗とやってましたから、これも見に行こうと。

隠居生活のようで、5月の箱根もテレビで見てツツジを見に行ったんですから…!

余裕があるので、下から行こうと思ったんですが、ナビも8年近く経ってるので、どうも上手くない。
変な狭い道を指示してきて、やたらに時間がかかります。

かなり時間がかかって甲州街道に戻り、高井戸インターから首都高に入りました。

そして松戸へ。

e0133780_23371494.jpg
またこの横を通過。

e0133780_23373102.jpg
本土寺です。
暑いです。

ほんと、「はるばる来たぜ松戸」です。

e0133780_23381739.jpg
アジサイと五重塔。

e0133780_23390176.jpg
我が家のアジサイでも良いんですけど…!

e0133780_23392703.jpg
e0133780_23393598.jpg
いろんな色。

e0133780_23395166.jpg
入園料、でなく、参拝料500円。

e0133780_23403398.jpg
雰囲気は涼しいです。

e0133780_23405157.jpg
白のアジサイ。

e0133780_23411161.jpg
いよいよ前方に。

e0133780_23412908.jpg
アジサイの向こうに、花菖蒲です。


e0133780_23414497.jpg
満開です。

でもちょっと陽射し一気に強すぎかな。
しおれてるのも多かったです。

e0133780_23421800.jpg
日陰のは綺麗ですね。

e0133780_23424280.jpg
綺麗な場所では写真も順番待ちでした。

e0133780_23430285.jpg
木道をのんびり、でも暑い!

e0133780_23431873.jpg
e0133780_23433184.jpg
e0133780_23434487.jpg
白の花菖蒲。

e0133780_23445496.jpg
e0133780_23450294.jpg
e0133780_23451245.jpg
e0133780_23452203.jpg

e0133780_23453149.jpg
良いところでした。



珈琲屋さんでちょっと休憩後、すぐ近くの「森のホール21」へ。

少し早めに到着できたので、なんと地下駐車場に余裕で停められました。
今回は、イトーヨーカドーかなーと考えていたんですが、駐車料金も500円、ラッキーでした。

e0133780_23455221.jpg
シンフォニーヒルズと同じく、外の階段には大勢の年配客。

e0133780_23481140.jpg
そう、サブちゃんです♪

e0133780_23482333.jpg
北山たけしも共演です♪

父も好きだった北島三郎、連れて行ってあげたら良かったなぁ。
あの頃なら、まだ新宿コマで座長公演やってましたもんね…。

初サブちゃんでした。

e0133780_23503480.jpg
しかも、この距離!

「苦労、年輪、樹は育つ」父の好きな歌でしたが、この時は歌われなかったな。
母は父の写真を持って、たっぷり2時間楽しみました。


帰りは下から。
帰り道は、行きと違ってとても分かりやすいナビなんですよね。

亀有に入って、ジョリーパスタ発見。
e0133780_23515818.jpg
麺2倍は多かった!

綺麗に見えてきたので、寄り道してすぐ近くへ。
e0133780_23531032.jpg
雅のスカイツリー。

e0133780_23533920.jpg

ガラスルーフからも。
e0133780_23535935.jpg
もう消灯モードのようでした。
間に合って良かった。



そして13日。
そう、歯も、だいたい週に1回治療続いてました。
e0133780_23544529.jpg

この後に、パレットプラザへ行って、問題発覚だったんです!



14,15日とデータ作成し直しで、16日にパレットプラザへ行ってやっと終了。
その時は、作ったページを右から左なので、端末での作業はとても簡単でした。

やっと大仕事終わり、帰りにマコトへ寄って、初めてこういうお店で食べる回鍋肉。
e0133780_23555843.jpg




21日、きんぴらごぼうも初挑戦。
e0133780_23573573.jpg




22日。

新宿へ向かいます。
でも、新宿は通り越して、銀座、歌舞伎座へ。
e0133780_23585995.jpg
駐車場、1日1,500円をフル活用。

地下鉄で新宿へ戻ります。
e0133780_23595261.jpg
1年半振りの歌舞伎町、ゴジラです。

e0133780_00002942.jpg
余裕だと思ったら、開演時間間近だったので、立ち食い銀だこです。

e0133780_00005950.jpg
アウトバーン。
原題のCollideの方がしっくり来ました。
なかなか面白かった。
今回やっと、シネママイレージメンバーになりましたので、1,100円で見られました。
母はどっちにしろシニア割引ですし、この日はレディースデイ。
こっちも必要だけども¬、


映画終わって、まだ時間があるので、どうしようかと少しぶらぶら。
一騒動終わった都庁の展望フロアーに行こうかとも思いましたが、なんかまだ邪気がありそうで!?って、天気も良くないですしね!

ガード下くくって西口へ。
e0133780_00033642.jpg

e0133780_00051656.jpg
久しぶりの新宿西口ヨドバシへ。

外付けHDDを買っておき、ブルーレイのブランクディスクも買って、まだ時間あるので、スピーカーフロアーへ。
多少興味のあった、ブルートゥースのスピーカーを眺めていると、店員さんがよってきていろいろ説明。

ううーん、なかなかいい音だ。

ううーん、…。

しまった、無駄遣いしちゃった。
つい買っちゃいました。

あーあー、なんで消費ばかりなんだ。
日本経済に貢献してます。


銀座へ戻って、
e0133780_00091989.jpg
久しぶりにこちらへ。
MALTAじゃありません。
e0133780_00094786.jpg
初めての前田憲男とウィンドブレイカーズ。
テレビで見たことある人達を間近で体験。
バリトンサックスの原田忠幸氏、本物もかっこいいです。79歳みたい。びっくりです。
ベースの荒木康夫氏のみ、昨年桜ヶ丘のホールで聞いてきました。

前田憲男氏もテレビで見た頃よりお年は召されてましたが、まだまだ現役。
びっくりするのが、楽譜の厚い束を皆んな横に置いていて、番号も200何番なんて数字。
思いつきで決めてるようでしたが、すぐにバッチリ演奏です。
だから楽譜なんでしょうけど、どうなってるんだろう。
楽器演奏って良いですよねぇ、ほんと。

e0133780_00201703.jpg
今回も正面後ろ。

e0133780_00203389.jpg
原田忠幸氏のバリトンサックス♪


e0133780_00205018.jpg
そうそう、これが衝動買いしてしまったブルートゥースのスピーカーです。
まあ、これで、スマホのYouTubeからでもナイスな音で聞けますし、すでに先週土曜と、日月の伊豆旅行でも、牛に吠えるジョンの声をこれで何度も再生しました!

e0133780_00222173.jpg
開場時間と同時に入ったのでゆっくり食事でした。
とはいっても、最後の海鮮ちらしは、演奏始まってから暗い照明の中、こそっと下向けて撮ったんですけどね!

3ステージもありました!
5時間もここに居たんですから。
しかも、料金が安い。
もう皆んな、演奏で稼がなくても十分なんでしょうね!

でも、飲み食い代で、いつもと変わらぬ出費でしたが。

e0133780_00234567.jpg
満足の午後11時。

e0133780_00264009.jpg
銀座の夜は遅い。

e0133780_00265642.jpg
人も車もまだたくさん。

e0133780_00272601.jpg
ライオンも起きてます。

e0133780_00274270.jpg
歌舞伎座へ戻り、

e0133780_00280013.jpg
頑張れ、成田屋!!


府中まで走って、リンガーハットでした。
e0133780_00303554.jpg
深夜1時の長崎ちゃんぽん。




23日、池のポンプ掃除をしたら、藻が気になったので、池の中に入り、手づかみで藻を取り除きます。
e0133780_00321824.jpg
鯉が大きいので、水交換して池の本格的掃除ができません。
ずっと中腰で、藻と格闘してました。

すると、植木も気になります。
e0133780_00312078.jpg
脚立が無いので、柵に上って枝を切り落とし。

e0133780_00340190.jpg
枝分かれしてる所を大胆カット。
これで良いんだろうか?

e0133780_00343331.jpg
再び外も。

e0133780_00345081.jpg
ツツジも伸びすぎで、雨のたびに服がびしょ濡れでした。
バッサリカット。

e0133780_00352628.jpg
ジョンがいつも体を擦り付けて歩いていたこちらも、一気にバッサリ。
ジョンのスロープが、なんだか寂しいです。

気がつけば7時過ぎ。
6時間近く、水も飲まずに動きまわってました。
曇で涼しかったのも良かったですが、一気にバテました。

植木屋さんに頼んだら5万は軽くいくでしょうから、これくらいやらないと。
って、まだ2回目を近い内にやらないとな。



という事で24日、前回の更新日でした。
e0133780_00382513.jpg
この日は先に藤本歯科へ。
銀の被せ物も完成し、これで虫歯治療も終了です。
保険無しで大きな出費でしたが、それでも3万くらいで済んだかな、確か?
良心的価格ですし、とても丁寧な仕上がりです。
紹介してくれたロトルアの友達と藤本先生に感謝です、


この後、パレットプラザへ行ってフォトブック第4弾を受け取ったんでした。

そしてめでたく、うどん屋の咲楽へ。
e0133780_00404655.jpg
晩ご飯なので、おでんとおいなりさん、巻き寿司も。
e0133780_00422069.jpg
e0133780_00424664.jpg
茹でたては釜揚げで♪

そんな24日でした。




あー、一気に6月のお話しでした。
2016年、後半戦へ!



by masaya-iwata | 2016-06-30 23:57 | 日本 | Comments(0)
2016年 06月 29日

27日、西伊豆から天城越え

一昨日27日の月曜日、朝の温泉、部屋からも良い眺め。
e0133780_19375820.jpg
e0133780_19384376.jpg

西伊豆今宵での朝ご飯。
e0133780_19390481.jpg
お腹いっぱいになりました。

e0133780_19392999.jpg
慌てて決めた宿でしたが大正解、朝のスタッフも感じの良い方で、当日の行程も相談してルートも決定。

そうそう、まだHPも見てませんでした。
e0133780_19414924.jpg
今宵なので、夕暮れの玄関とお月様ですね。

南に下る前に、御浜岬も見ておかないと。

e0133780_19460621.jpg
くちばしの先っぽ、戸田灯台です。
ぎりぎりセーフ!
富士山が見えました。
e0133780_19481846.jpg
雲がどんどん高くなり、山頂が僅かになってきてます。

e0133780_19490093.jpg
海はとーーっても綺麗。

e0133780_19492785.jpg


海水浴場は、くちばしの内側にあるんですよ。
駐車場が出る時、びしょ濡れのゴールデン2匹を連れて歩く水着姿の夫婦を見かけました。
ちょっとメキシコ人ぽい感じ。
車を停めて話をすれば良かったな。


今宵の受付スタッフが毎日土肥から通ってるそう。
その道を土肥に向かいますが、これがとんでもない山道です。

くねくね走って、途中で良い眺め。
e0133780_19513214.jpg
新緑もとっても綺麗。
e0133780_19541970.jpg
碧の丘。
みどりって読むんですね。



そして恋人岬へ。
昔ドライブで両親と来た時は、駐車場の横に鐘があって、お土産物屋さんがあるくらいだと思ったんですが、様子が変わって、駐車場が奥になり、そこから歩く道があります。
700mだったかな?
遠いけどどうしよう、行ってみようかという事で、テクテク歩きました。
e0133780_19550689.jpg
真夏の暑さです。
木陰もそんなに涼しくありません。
ゆるい上りと下りを繰り返し、頑張って歩きます。


しばらく歩いて、海が見えましたが…。
e0133780_20014700.jpg
あー、こりゃだめだ。
平均年齢70歳、無理無理…。

ふと気づくと、老犬連れのご夫婦もここで諦めますって話!
e0133780_20033767.jpg
たまに、鐘の音が聞こえます。

このすぐ近くの「ボードウォーク」入り口にも、海の見えるスポットがあるんですが、工事中で入れません。
せめてそこだけでも皆んなで見たかったな。

e0133780_20063618.jpg
ゆっくり戻ります。一休みが二休み
こちらはフェイスブックにアップしながら♪


とにかくすごい暑さ。
駐車場に戻ってお土産物屋さんで、オレンジジュースを飲んで三休み。

たっぷり時間を使ってしまった「恋人の聖地」
どうせ関係ないんだから、最初からここで写真撮ってすぐ出発すれば良かったかも!
e0133780_20075274.jpg
確か昔はここに鐘がありましたよね?

e0133780_20104060.jpg
皆んな車で休憩中なので、一人下りて写真撮影でした♪


そう、まだ父が生きてる頃、何度か両親と旅行で通った道です。
このクリスタルパークも、何度か寄りました。
懐かしいなぁーと、再び寄って、ロトルアへのお土産もちょっと購入。
e0133780_20113504.jpg

黄金崎クリスタルパーク。建物写真撮り忘れたので、Google画像検索から。
e0133780_20130223.jpg
ロトルアの家にも、ここで買ったイルカの振り子があります。
客間の洗面所に置いてるので、記憶にある方もいらっしゃるかな?


そして黄金崎。
ずっと「おうごんざき」って読んでて、今宵でもそう話しちゃってました!
ここは多分初めての場所。
e0133780_20162184.jpg
夕暮れ時に黄金色に染まるんでしょうね。

ところでここ黄金崎、宇久須の珪石って有名なんですって。ここの説明板見て知りました。
なので、クリスタルパークだったんですね…。

地熱地帯地下では温泉水によって岩石が変質するそうです。
ワイマングやワイオタプも、そういえば同じでしたね。

展望デッキに上って、もう一枚。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_20263196.jpg
なんか、今回、デジカメの写真の色があまり綺麗でない…。
一つ上のスマホの方が色が良いですね。
次に帰省した時、デジカメ交換かなぁ…。

ちなみに、この右上に富士山が見えたはず。
やっぱり写真で。
e0133780_20291157.jpg
こんな感じ。
黄昏時の黄金崎。

e0133780_20295766.jpg
黄昏記念写真♪
まだまだこれから!

e0133780_20310785.jpg
それにしてもこのおじさん達、どうやってここに来たんだろう?
これ以上満潮になったら大変ですよね!

e0133780_20315319.jpg
先にデッキに居た夫婦が、歩道を歩いて反対側へ!
こちらは見てるだけ。

向こう側からトンビが。
e0133780_20324351.jpg
鷹かな?
鳴き声聞こえないのでどっちか分からない!

e0133780_20331583.jpg
ところで、さっきの黄昏景色、どこから撮ったんだろう、こっち側かな?と思ったんですが、どうも違う。
クレーンでも出したのかな?
目の前がさっきのデッキ・
こちらの松の木の下に皆んなやってきます。

e0133780_20341478.jpg
こっちも良い眺め。
e0133780_20343644.jpg
e0133780_20344706.jpg
下は絶壁。
デジカメとスマホと荷物持ってるので、柵から手を出して撮りましたが、落としたら大変!

e0133780_20364375.jpg
くるくる回ってるからやっぱりトンビかな?


まだ先は長い。
堂ヶ島。
時間があれば、遊覧船も乗りたかったですけど、伊豆旅行は盛りだくさん過ぎて、一度に全部は無理ですものね。
e0133780_20371581.jpg
両親とここから遊覧船で、三四郎島巡りをしました。天窓洞とか。
まだブログを始める前だったかな?

e0133780_20405854.jpg
今回は眺めるだけで出発。
松崎から内陸へ向かいます。

e0133780_20415111.jpg
すごい山景色。
伊豆は海だけじゃないですもんね。

e0133780_20422004.jpg
シダもたくさん、NZぽい景色が続きます。

e0133780_20424952.jpg
みかん直売も寄って、甘夏みかん。


観光バスと天城山荘のバンに続いて、河津ループ橋の下へ。
e0133780_20431950.jpg
本線外れて下りたので、あー、ここからループ橋に入るんだなと勘違いしてました。

これを見るのも目的だったので、写真タイムです。
e0133780_20443127.jpg

真下に行って、
e0133780_20444978.jpg
ガラスルーフからも。

e0133780_20450837.jpg
全部入りきらないです!

e0133780_20452739.jpg
そう、こんな所に入口はありません。
やはりループ橋は、本線真っ直ぐ走って入るんでしたね。当たり前でした!

そのまま走って、河津七滝入り口へ。
ちょうど良いので、遅いお昼ご飯で、お蕎麦屋さんへ。
なんといっても、わさびで有名な場所ですから。

っと、お店に入って真っ先に目に入ったのがこれ。
e0133780_20473302.jpg
あ!そういえば、孤独のグルメで、わさびを擦ってた!

店のおばさんに、わさび丼ってここだったんですか?って聞いたら、それは隣の店ですって。
こちらは、クラッシュドストロベリー。
いちごとクリームのスイーツです。
そう、賑やかなおばちゃん達を横目に食べてましたっけ。

e0133780_20513363.jpg
こちらテレビ東京のホームページから。

壁にはいろんな人のサインがたくさん。
e0133780_20513920.jpg
e0133780_20550574.jpg
そして、まいう~も。
e0133780_20552978.jpg
こっちは猪鍋完食ですけど!
ちなみに、伊豆の国パノラマパークのゴンドラ頂上にも、まいう~の写真飾ってました!


e0133780_20570593.jpg
わさび丼♪

e0133780_20572179.jpg
野菜天とざる蕎麦。
わさびは自分ですりすり。

もう2時半になるので、河津七滝は回れません。
1時間くらいかかるそうなので、時間とエネルギーは、浄蓮の滝に取っておかないと。
e0133780_20462657.jpg
お店の写真を見て、七滝巡りでした。


e0133780_21002505.jpg
本線に戻って、ループ橋をぐるぐる上ります。
あっという間に高い所へ。

e0133780_21010523.jpg
また本線を外れて、天城トンネルへ。
e0133780_21014057.jpg
旧道、砂利道に変わります!

e0133780_21024559.jpg
出たー!
ここでは人物写真は撮らずに景色だけ♪

e0133780_21032354.jpg
何度かテレビで見たトンネル。
天城山隧道。

e0133780_21043411.jpg
さ、車で入ります。
e0133780_21060689.jpg

e0133780_21062164.jpg
ぶれて良く分からず。

e0133780_21063335.jpg
向こう側には観光バスが停まっていて、人も大勢、賑やかな声が聞こえてきます。

皆んなに見られながら通過して、
e0133780_21070789.jpg
それにしてもいい景色。
e0133780_21072431.jpg
ほら、こっち見てみて!と母を呼びます。

e0133780_21080089.jpg
かなりの落差、深い谷です。
NZ馴染みの景色ですよね。


e0133780_21085260.jpg
橋の上で停まって、小川も綺麗。

e0133780_21091693.jpg
明るい内ならこの辺りをのんびり歩くのも良さそう。


e0133780_21094757.jpg
本線に戻って、道の駅天城越え。

e0133780_21101225.jpg
わさびソフトを食べ。

e0133780_21102383.jpg
あなたと超えたい♫


さあ、いよいよ浄蓮の滝へ。
e0133780_21111834.jpg
おっと、ログトラックだ。
NZより重心ずっと高くて危なそう!

午後3時50分。
天気は下り坂。
e0133780_21121433.jpg
あれ?
まったく初めてだと思っていたら、確かに来たのは初めてですけど、テレビで見てました。
つい少し前に、「路線バスで寄り道の旅」で、徳光さんがここでソフトクリーム食べてましたね。
確か徳光さんはわさびじゃなくて、バニラだったと思ったけど!
来ると思ってなかったので録画しとけば良かった!

そう、なので、様子はすでに知ってたんでした。
ここに来るまでまったく思い出さなかったですからね¬¬、

e0133780_21193752.jpg
伊豆の踊子像。

e0133780_21204810.jpg
なんでも名前の付く日本♪

資料館では猫の置物たくさんありますって。
e0133780_21211788.jpg
これ、豊田の珈琲ベアトリーチェにも置いてあった、シャナイア・トゥエインの音楽で踊る猫です。
ママさんが、珍しいもんだと思ったら、観光地でも売ってたって話されてたの、ほんとでしたね。

さっき調べたら、猫野係長ってもんでした。


さ、気合を入れて下り階段。
e0133780_21241001.jpg

e0133780_21264692.jpg
ゆっくり。
e0133780_21265863.jpg
これもテレビに出てた。
滝の前に、徳光さん達がニジマス釣りしてましたね。

e0133780_21281673.jpg
それにしても、なんでこんな所に…!


e0133780_21283815.jpg
ここでもまいう~♪

e0133780_21290209.jpg
最後の階段を下りて、

e0133780_21291784.jpg
なかなか滝だけを見せてくれない、日本の観光地。

e0133780_21293829.jpg
天城越え♪
e0133780_21295343.jpg


こちら、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_21300337.jpg

タラナキ滝とタファイ滝を合わせたような感じ。
e0133780_21315154.jpg
でも、滝の裏に行く人も居ないし、滝の上にも居ませんよね!
e0133780_21331676.jpg

人も少なくなって、のんびり眺めます、浄蓮の滝。
e0133780_21334106.jpg

e0133780_21335330.jpg
このシダが、ジョウレンシダなんですって。
ハイコモチシダが正式名。
e0133780_21341718.jpg
ゆっくり階段を上ったら、さっきの資料館もお店は全部閉まってました。
まだ4時20分なのに!


これで観光も終了。
東京へ。

このまま北に上り、修善寺を通って、再び伊豆の国市を通過。
ゴンドラを横目に通り過ぎる頃、前方にはくっきり富士山です!

e0133780_21370599.jpg
霞んではいますが、全部見えてます。
日曜日にこれだけ見えていれば!

e0133780_22101128.jpg
ずーっと富士山を眺めながら、渋滞をのろのろ。
通勤帰りに巻き込まれたかな?

箱根経由で帰ろうと思ってましたが、途中で変更、沼津インターへ向かいます。

e0133780_22111741.jpg
第2東名の方が富士山に近いので、初めての第2東名へ向かいます。


e0133780_22115790.jpg
富士山くっきり!


e0133780_22121286.jpg
足柄SAからも見えてました。


快調に東京へ入り、町屋のマンションへ。
e0133780_22123552.jpg
粋のスカイツリーを楽しみながら、

e0133780_22132118.jpg
とんかつとハンバーグ弁当、いつものちよだ鮨の鯖棒寿司でした。

天気にも恵まれた伊豆旅行、また行きましょうね。


by masaya-iwata | 2016-06-29 22:17 | 日本 | Comments(0)
2016年 06月 28日

26日、西伊豆へ

先週25日の土曜日は、会社時代の友達夫婦宅へジョンのアルバムを持って遊びに行きました。
ブルーノート東京への行き帰りに、よく近くを通っていて、空いてれば家から45分で行ける場所。
家から18kmしかありません。
ロトルアだったら20分で行ける距離です!

ワンちゃんとも遊んでのんびり過ごし、おかげで写真を撮り忘れました…。

そして帰宅後、翌日からお会いするいつもの方達と、何をどうしよう?
会ってジョンの写真を見せることしか考えてなかったので、何も決めてませんでしたが、お一人は北海道から出てこられます。

やっぱりどこかに行かないと!
9時過ぎに相談して、西伊豆にしてみようと決め、10時頃から宿探し。
日曜宿泊なので、簡単に取れるだろうと思ったら、じゃらんでや楽天トラベルで良さそうな宿を見つけても、すでに満室です。

場所と宿で探すのでなく、西伊豆で空いてる宿を探そうと、検索基準を変えて、2番目に出てきた戸田の旅館に決めました。

直前の20%割引、ライト懐石の夕食、12.5畳に6.5畳の部屋が付いてるよう。
もともと2部屋で探していたので、そこは全然頭に入らず、雰囲気良さそうな宿で即決定でした。

そして楽天カードで支払おうとしたら、カード利用不可。
何でだろう?と、3回やってもダメなので諦め、受付で現金払いにしておきました。

予約終わってふと気がつき、楽天カードのサイトで調べると、限度額10万円を超えてました!
審査無しでくれるカードは、やっぱりこれくらいの限度額でしたね。

宿は決まっても、行程はどうしよう?
あらためてGoogleマップで戸田の場所を確認すると、西伊豆をぐるっと巡るには、東京からだとあまり上手くない。
堂ヶ島辺りにすれば、東伊豆からぐるっと回って行けたかなーと思いましたが、取ってしまったので仕方ない。
あとは翌朝考えようと、土曜の夜遅くに寝て、日曜朝に戸田中心で考えました。

豊田駅で10時半頃お迎えして、一気に小田原へ向かいます。

やっと写真登場。

夏です!
e0133780_22292273.jpg
そう、この日月だけぽっかり天気回復だったんですよね♪

e0133780_22301131.jpg
相変わらずのワンパターン。
ジョンも眺めた相模湾。
e0133780_22314059.jpg
風はほとんどありませんが、海はうねっているようです。

e0133780_22322648.jpg
ぱぁくえりあやまもとで、活あじのたたき定食でした♪

やはり日曜日、しかもこの天気、とっても混んでいて、1時間ちょっとここで時間使っちゃいました。


東伊豆を南に走ります。
湯河原通過中、「湯河原って別荘だったねぇ」と思い出したように車中で会話…。


e0133780_22342234.jpg
熱海に入り、

e0133780_22370579.jpg
お宮の松と貫一おみやの像
e0133780_22362013.jpg
アジアンカップルも入ってしまった。


しばらく走って東伊豆とお別れ、山をぐんぐん上って伊豆の国市へ。

午後3時、伊豆の国パノラマパークです。
そういえば、過去何度か、ゴンドラを横目に走ったことがありました。
今回初めて乗ってみます。

e0133780_22382763.jpg
とーっても懐かしいこの雰囲気。
ロトルアのスカイラインゴンドラ、昔の4人乗りよりも大きく、今の8人乗りよりも小さい。
中に、CWAと日本ゴンドラってエンブレムがありました。
スカイラインゴンドラにもスイスCWAってありましたもんね。

e0133780_22433754.jpg
大人1,400円で、JAF割引で1,300円。
そしてこの距離!
スカイラインは29ドル、今円高になりましたけどそれでも2,100円。
ロトルアの方が混んでますしね。
日本はやっぱり安いよなぁ。

e0133780_22492628.jpg

e0133780_22494421.jpg
e0133780_22501183.jpg
スカイラインは、歩いて登ろうと思えば出来る距離ですけど、こっちは道すらありません。
ただただ感心。

e0133780_22520621.jpg
展望デッキから眺め!

…。

あー、残念。富士山見えず。

e0133780_22523628.jpg
陽射しはとっても強く、風も無いので、山の上でもちっとも涼しくありません。
暑い!

e0133780_22531620.jpg
ほんとはこんな感じで見えるはず。

こっちはお土産物屋さんに飾ってある写真。
e0133780_22564468.jpg
冬の夕暮れです。

e0133780_22572367.jpg
ゴンドラを間近で。
ほんと、馴染みのある眺めだなぁ。
ロトルアが遠い。


もうちょっと登ろう。
汗を拭きながら階段を上って、山頂見晴台へ。
e0133780_22582584.jpg
富士山は雲の向こう、手前の島は淡島です。

e0133780_23015983.jpg
そう、ここは葛城山。標高452m。

e0133780_23054216.jpg
もう一枚、お土産物屋さんで。
桜の季節も良いですね。


いつもロトルアでお客さんに撮ってるような、ゴンドラ搭乗写真も撮って、戸田へ向かいます。

煌めきの丘へ。

e0133780_23072065.jpg
なんで煌めきかというと、
e0133780_23154429.jpg
西日で海がきらきら。

e0133780_23160470.jpg

ここへ上る前に、田んぼの間と明神池の前も走りました。
e0133780_23173522.jpg
e0133780_23180445.jpg
近くで見ると水溜めのようだった明神池。

ここも、雲がなければこの眺め。
e0133780_23195143.jpg
ま、雪のない富士山なので、クリープのないコーヒーみたいなもんだったですもんね、って古すぎか?

この天気と眺めで、十分でしょう!



e0133780_23225544.jpg
南に下って、出逢い岬。
こちらも本当は正面に富士山。

e0133780_23233776.jpg
僅かに見えてるんですけど、写真でも肉眼でも難しい!

南を見ると、
e0133780_23240726.jpg
こちらが今日の宿。
正面茶色の建物がそうです。
くちばしみたいな形なので、「伊豆のくちばし御浜岬」
灯台も見えてます。

こちらクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_23255145.jpg


そして、今宵の宿、「西伊豆今宵」。

部屋に入ってびっくり、とっても広い。
e0133780_23275504.jpg
これなら一部屋で泊まっても良かったかも!

e0133780_23281610.jpg
眺めも最高。


温泉に浸かって、夕食前、部屋から夕日を眺めます。
e0133780_23283638.jpg
雲に沈む夕日。
e0133780_23310005.jpg


ライト懐石といっても、結構ボリュームありました。
e0133780_23313062.jpg
先付からデザートまで9種類。

e0133780_23322580.jpg
伊豆の地ビール。
すっきり飲みやすくて、この後のキリン一番搾りプレミアムの生の方が地ビールみたいな感じでした。

e0133780_23340521.jpg
鮑のうす蒸し

e0133780_23344592.jpg
南瓜利休蒸し。
途中のお造り、旬の御刺身三種盛りを撮り忘れちゃったので、後は適当に。

e0133780_23365853.jpg
2杯目。

e0133780_23371616.jpg
あしたか牛と三島豚喰くらべ
これもとっても美味しかったけど、この後の金目鯛の煮付けで、肉の思い出が吹っ飛んでしまいました。
e0133780_23404651.jpg


お腹いっぱいで満足の後、ロビーでは、
e0133780_23410077.jpg
ワインバーは有料ですけど、ウイスキーは飲み放題。
e0133780_23413407.jpg
といっても、もう飲めないので、水割り1杯だけ。

久しぶりの温泉旅館、ジョンのフォトブック全4巻!もゆっくり見ながら楽しい夜でした。
また明日☆


by masaya-iwata | 2016-06-28 23:57 | 日本 | Comments(0)
2016年 06月 25日

フォトブック完成

あっという間に6月も24日、と思ったら日付変わって25日になっちゃいました。
全然更新してなかったので、NZに戻ったと思われた方も多いようですが、まだ日本。
NZ情報をお待ちの方、どうもすみませんです…!

早いもので、日本滞在4ヶ月になってしまいました。

やっとフォトブックが完成しましたので、大急ぎで更新です。
先週金曜日に注文して、1週間で仕上がりました。

e0133780_00280104.jpg
こちら、第4弾です。
1〜3冊目までは、テンプレートを使用しましたので、お店の端末前で何時間もかけて作成作業でした。
1冊目作成時の話は、前回の更新に書いたんじゃないかと思います。

2冊目の更新時が大変でした。
3時間端末で作業して、駐車場からいったん車を出して、また駐車場に入れ直し、お店に戻って端末前に座ったら、なんとリセットされていたんです!
1冊目の作業時は、車交換時の15分程度は、ちっとも問題なかったのに。
店員さんも原因不明だそう…。

このショックは大きかったですが、なんとか気を取り直して作業のやり直し、
3時間後にまた車交換時は、母に端末を少し触ってもらっていて、リセットを防ぎました。
そして1時間半後に終了、合計7時間半の大作業でした。
ちなみに2冊目は2015年春の写真です。

そして翌日が6月3日でしたね、3冊目もテンプレートを使用しましたが、かなり作業に慣れたので、一度の駐車時間3時間以内で2015年9−10月が終わりました。

そう、2015年の秋は写真が多すぎたんです。
特に11月は大旅行、12月も静岡旅行など、ジョンとの最後の時間をたくさん費やしたので、カットできない写真ばかり。
1千枚の写真をどうやって処理しよう?

そして、テンプレートも綺麗で、余白のあるレイアウトも、とっても良いんですけど、端末前でトリミングなど、せっかく全体を写してる写真の一部しか載せられない場合が多く、枚数と予算を考えながら、端末前でかなり悩み、妥協して仕上げました。

この両者をクリアーするには、自分でページレイアウトを作るしかありません。

大量の写真を載せるには、1ページの写真数が多くなってごちゃごちゃ感が出てきますが、優先度は枚数なので、そこは諦め、最大120ページの制限に合うよう、余白無し118ページの大作を、フォトショップで作りました。

e0133780_00373461.jpg
それがこんな感じ。

こちらは、家での作業の様子。
e0133780_00375749.jpg
たくさんの写真をパズルのように張り合わせました。

ここでも、予期せぬ事態が発生していて、膨大な時間を費やしました!
もうすっかり、パレットプラザのフォトブックに関してはマスターできましたが、今後もう作る機会は無いかな…?
このノウハウは、また後日アップしますね。
これからフォトブックを作る方、お楽しみに♪


e0133780_00403580.jpg
そんな訳でとってもお世話になったパレットプラザ、イオンモール多摩平の森店です。
こちらは3冊目までを受け取りに行った、6月10日の写真でした。
e0133780_00412108.jpg
2週間の予定が、全部1週間で仕上がりました。

e0133780_00415332.jpg
ジョン大全集、全4巻♪
4冊目は超大作です!


今日は写真も2L版でプリントしました。
フォトブックをたくさん作ったので、フレームは3割引きにサービスしてくれちゃいました♪
e0133780_00431806.jpg
左下は、最後の全員写真です。

まだパレットプラザには、キーホルダー作成とか、あとバイトかな?の、店員さんが仕上がり見たがっていたのに、シフトと合わなくて1冊も見せられなかったので、今度来る時間に合わせて行ってくる予定です。


明日、というか、もう、今日ですが、NEC時代の友達夫婦宅におじゃまする予定。
そして週末も、フォトブックにも登場していただいてる方とお会いする予定。

間に合って良かったです!


これからまだ、ご連絡入れますので、楽しみに待っていてくださいね。
そしてNZの友達も、楽しみに!


by masaya-iwata | 2016-06-25 01:03 | 日本 | Comments(4)