<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

忙しい羊達

広告ブロックを入れてるせいかどうなのか?
昨年から、NZ気象サービスのサイトが見られなくなったので、天気図を見ていません。
今日なんか、いったい何本の寒冷前線が通過したことか。
蜘蛛の巣みたいな天気図になってるんだと思います。

朝から雨、かと思えば晴れ。
しかもとっても冷たい南風で、朝から薪を燃やしてます。

洗濯物は危険なので、ラックにかけてデッキへ。
e0133780_19070219.jpg
向こうには厚い雲が見えてます。

e0133780_19073987.jpg
でも、そんな事はお構いなしに、お隣インド人宅は、洗濯物がひらひら。

羊達はぽかぽか、真ん中で草を食べてます。
e0133780_19251413.jpg

e0133780_19081311.jpg
こんな良い天気だと、庭仕事をしないといけないんですが、今日の天気だと無理。

e0133780_19084995.jpg
この惨状をなんとかしたいんですが、この天気じゃねぇー。
外の作業は無理だなぁー♪
家で休まないとなぁー♡

そうそう、この同じ写真を、ジオラマ撮影してみました。
e0133780_19095195.jpg
ん?
そう、こういう被写体はジオラマに合いませんよね!

e0133780_19103507.jpg
ほらほら、あっという間にこの天気。
これじゃ庭仕事無理だよなぁー♫

e0133780_19110450.jpg
そうそう、羊達はどこに?と思って東側の寝室に行って外を見ると、避難しようかどうか、考え中。

e0133780_19123137.jpg
相談中。

e0133780_19132777.jpg
結論が出たようです。

e0133780_19135225.jpg
全員が入ったのを確かめて、
e0133780_19141006.jpg
最後の1匹も入って行きました。

どうも雨粒が大きいなーと思って、居間に戻って外を見ると、
e0133780_19143372.jpg
あられです。
これは、トンガリロは雪でしょうね。
外に出ると体が凍えます。

e0133780_19152053.jpg
そして洗濯物はひらひら。

e0133780_19153855.jpg
また晴れました。
鷹が飛んでます。

e0133780_19155789.jpg
ちょっと遠すぎ。

e0133780_19161332.jpg
そしてひらひら。

e0133780_19162859.jpg
もう何度目かのこの繰り返しですから、羊達も面倒になったようで、中でじっとしてました。


午後は実家から持ってきたアルマゲドンを見てました。
いつ買ったか知らなかったですが、多分父と母で立川のHMVで買ってきたんでしょう。
話の半分忘れてて、とても面白く感動してしまった。
最近の大作映画で泣けるシーンってあまり見ないような気がします。

それにしても、こちらに一人の時はたまにしか買わなかったお菓子。
今は毎回です。
e0133780_19170452.jpg


今晩は、日本から持ってきたとっておきの、
e0133780_19240652.jpg
讃岐うどん、半生です。
それと、讃岐うどんの咲楽で買ってきた出汁醤油。
昆布もいりこも随分前のが残っていたのでそれを使い、薄口醤油は僅かしかないので、少し濃い目のお汁となりました。

e0133780_19254754.jpg
かき揚げも作って。
全粒粉ですし、コロッケの後の油なので、茶色です。

e0133780_19265768.jpg
すごーーーく美味しかった。
とっても贅沢な天ぷらうどんでした♪


by masaya-iwata | 2016-07-31 19:33 | 日常 | Comments(4)
2016年 07月 30日

鶏とネコの時間

こちらに戻って18日目、やっと近所のおばさん宅へ行ってきました。
紅茶とケーキを食べ、フォトブックを見ながら話していると、
e0133780_19095534.jpg
鶏トリオが部屋に入りたくてガラス戸をコツコツつついてます、

e0133780_19120510.jpg
ミッシーはぽかぽかひなたぼっこ、鶏も写真撮る前まで座って中を見て、お互いに向き合っていたんですけど、正面にカメラを持って行ったら鶏が気づいて立っちゃいました。

e0133780_19134312.jpg
こちらはパフィー、まだ子供です。
抱っこで喜んでも、すぐに飽きて下りたそう。

今日もお昼前から1時半過ぎまで2時間、ジョンの写真をじっくり夫婦揃って楽しんで見てくれました。
会ったことも無いジョンの写真をこんなにちゃんと見てくれるなんて、嬉しいもんです♪


by masaya-iwata | 2016-07-30 19:17 | 日常 | Comments(0)
2016年 07月 29日

物置潰れて部屋は暖か…。

荒れた天気が続いてます。
土砂降りの午前中。
e0133780_19444103.jpg
お隣インド人宅では洗濯物がひらひら。

e0133780_19463469.jpg

e0133780_19464613.jpg
そして晴れ。
これならまた乾くかな?
でも、この後、何度か降ったり晴れたりでした。

e0133780_19471974.jpg
羊達は常にマイペース。

そんなお昼前、これなら虹が見られるかな?と、デッキへ出てみると。
e0133780_19473574.jpg
うっすら見えました、虹です。


今日は6−7月期の消費税申告のための会計締め。
4−5月期は日本でやってました。
午前中からお昼過ぎはその作業、午後に他の事務仕事とメール連絡だと思いながら、外の写真を撮ったりして過ごしていたんですけど…。

ひどい嵐の後に、デッキへ出てみると、大変なことになってます。

e0133780_19480641.jpg
ああーー、木が倒れてる。
物置が潰れてる…。

作業着に着替えて裏庭に出ます。
e0133780_19510179.jpg
あー、悲惨なことになってる。

e0133780_19511827.jpg
錆びてはいるけど雨漏りもせず、まだ何年か大丈夫だろと思っていた物置が…。

e0133780_19522064.jpg
中はガラクタばかりで最近ほんとんど見てなかったんですが、あれれ、薪がこんなにたくさん。
なんだ、まだあったんです。
ここ数日、湿ったぼろぼろの薪でなんとか凌いでましたが、見ておけば良かった。

e0133780_19532797.jpg
そんな事より、この老木、もう枯れてるけど、大きくなって危ないなーとは思っていたんです。
早く切っておけば良かった…。
チェーンソーを出そうと思ったんですけど、チェーンオイルが切れたまま。
買ってこないとだめですし、10年は使ってないので、また使い方を覚えるのに時間がかかりそう。
仕方ないので、のこぎりで切りました。
でも、やっぱり大変です。

羊のおじさんにレスキュー頼みました。
おじさん、ちょうど家に薪を持ってきてくれるそうで、その前に街へ買い物に行ってるよう。
1時間半後くらいに来てくれるとの事です。

それまでなんとか一人でギコギコ、のこぎりで切りました。
e0133780_19555825.jpg
なんかこののこぎり作業、数週間前にやったよなぁー、汗をかきながら。

しかし、屋根が壊れなくて良かったー。
e0133780_19563860.jpg
こんなにぶっといんです。
持ち運ぶだけでフラフラになります。

e0133780_19572114.jpg
ここまで頑張りました。
惨状が如実に表れます。

物置どうしよう…。困ったもんだ。

4時頃にやっとおじさん登場です。
e0133780_20003132.jpg
さすがチェーンソー、早い。

e0133780_20005376.jpg
一番ぶっとい、最後の部分をあっさり片付けてくれました。

e0133780_20011992.jpg
そして薪。
置く場所がガレージ内に少ししかないので、ガレージドア横に。
外れた物置の扉を敷いて、その上に積み重ねます。
ここなら雨が降ってもあまり濡れません。東に面してますし。

e0133780_20023139.jpg
ああー、悲惨だ。
中にブルーシートをかけておき、その後周りに木を立てかけて、多少の風と雨よけにしておきました。

中を片付けていかないと。

e0133780_20033202.jpg
そしてこの枝、細い部分は焚き火で燃やしちゃうしかありません。
太いのは、明日チェーンオイルを買ってきて、数日中に細かく切り刻んで薪にしよう。

太い部分は、すでにおじさんが細かくして薪にしてくれました。
もう枯れて乾いた木なので、すぐに薪で使えます。

おじさんが持ってきてくれた薪、物置にあった薪、そして予定外に増えた薪。
薪がたくさん。

e0133780_20052336.jpg
バンバン燃やそう!
今年は過去最高の暖かい冬になります♪

は~~~………。


by masaya-iwata | 2016-07-29 20:07 | 日常 | Comments(4)
2016年 07月 28日

トゥイの三角関係?

今日もはっきりしない天気です。
朝は突然土砂降りになりました。
e0133780_17053445.jpg
羊達はどうしてるかな?と、牧場奥を眺めると、
e0133780_17075780.jpg
やっぱり木陰に避難してました。
目では雨が見えてるんですけど、写真に写ってないですね。


午後晴れたので、住宅地の散歩に出ます。
e0133780_17084501.jpg
お昼に虹は難しい。
明け方に虹が出てくれると、デッキから西の空で見られるんですが、夕方だと東の空は気づかないので、今まできっとたくさん見逃してますね。

寒いので朝から薪を燃やしてます。
空気を最小限にして不完全燃焼なので、煙もくもく。
e0133780_17104135.jpg

e0133780_17112738.jpg
羊達は真ん中に出てきてのんびりです。
e0133780_17115505.jpg
そう、この1匹はいつもこちらを気にしてるんですよね。
その内に慣れるかな?


e0133780_17122124.jpg
すぐ下の家、入り口から見えてるのは?
e0133780_17130720.jpg
カモメが3羽?

e0133780_17132509.jpg
よく出来てます!
これで、目がこんな黄色じゃなければ!

e0133780_17135618.jpg
こちらの枯れ木の中は、
e0133780_17141170.jpg
これは本物、トゥイが陶酔状態で鳴いてます。

e0133780_17144153.jpg
頑張って上ってます♪


さて、こちら頂上から撮った、そのまんまの写真ですが、
e0133780_17150139.jpg
カメラのモードで、クリエイティブショットってあり、その中に、スペシャルってボタンがあります。
ここには、「特殊で大胆な効果がかかります」ってあります。
どんなに撮れるんだろう?と思って撮ったのが上の写真ですが、ズバババっと連写で何枚か撮られました。
結果はこんなの。
1枚目、
e0133780_17164501.jpg
2枚目、
e0133780_17170234.jpg
3枚目、
e0133780_17171800.jpg
4枚目、
e0133780_17173044.jpg
5枚目、
e0133780_17175490.jpg
全部で6枚撮られた訳です。
サイズを小さくしただけで、画質調整はなんにもしてません。

これって、どう使うんだろう?
全然クリエイティブな人間じゃないので、スペシャルな使いこなし方が分からないです…!


で、もう一枚頂上から。
e0133780_17195872.jpg
空が明るいので、オートで撮ると牧場が暗くなってしまいますからパソコンで明るくしました。
アルパカ2匹は今日も元気です。
e0133780_17230317.jpg
この後、こちらへのアピールか、単に痒いのか、2匹が順番に左側の土手前で転がって背中をこすってました。

e0133780_17234765.jpg
ずーっと向こう側のノンゴタハ山中腹に、スカイランゴンドラ・レストランです。
昨日のお昼に居た場所。
ゴンドラも写ってます!
あ、これも、そのままだと、遠景で青すぎるので、画質調整してます。


帰り道、トゥイの鳴き声で眺めてみると、3羽くっついてます。
e0133780_17244917.jpg
それが変な様子。
e0133780_17255012.jpg
左のトゥイが体を丸めて、一番右側にアピールしてる様子。
それじゃ真ん中のは?
e0133780_17263602.jpg
メスの取り合いなら喧嘩してそうですけど、真ん中のも右のをじっと見て、右のトゥイはすまし顔で聞いてます。
これって三角関係なのかな??

まだ春には早いけど。

e0133780_17280215.jpg
こちら、木蓮の階段。
この場所、右側の家の敷地に見えますけど、右は柵で区切られた別の家。
この敷地の家は、ずっと左側にあるんです。
家から離れた場所に、こんな凝った細工をするなんて、なんてリッチなんだろう。

e0133780_17292333.jpg
もう蕾も淡い赤色に染まってます。


e0133780_17300647.jpg
そしてワンワンお話中。

e0133780_17302460.jpg
尻尾振りながら家の中見たりこっち見たり。
嬉しそうな顔してますけど、それにしても低い声。
もうちょっと愛想よく吠えてくれたら良いのに!


少し前から外はまた土砂降り、風の音も凄いです。
いつも冬ってこんなでしたっけ?


by masaya-iwata | 2016-07-28 17:37 | 日常 | Comments(6)
2016年 07月 28日

(27日)ゴンドラと森

昨晩更新をアップしようとしたら、突然ブロードバンドがダウンでした…!
その後30分待って、テレコムに電話しましたが、1時間音楽を聞かせられながら待機です。
やっと繋がり様子を聞くと、この地域一帯で、原因不明のネット回線故障、朝の6時頃までには復旧するからって話でした…。

戻ってきて、すでに何回目かのNZあるある体験です…!
すっかり日本の頭になってるので、昨晩は1時間の待機中、自分のモデムが故障したのかと、ケーブル外してつなぎ方を替えたり、以前の古いのと取り替えたり、いらいらしながらあれこれ無駄な事をしてしまいました。

そんな訳で、昨日の文章、そのまま再アップです!


今日は予報よりも寒い朝、どんより霧雨、薪を燃やして洗濯を部屋に干し、お昼の支度をしてから出かけました。
町は晴れてます。
スカイラインも良い天気。
e0133780_19120265.jpg
北東方向は厚い雲です。

e0133780_19123101.jpg
スカイラインのランチ、雰囲気変わって前より落ち着いてます。
ガイド事務所の友達がガイド仲間を招待して、ランチをご馳走になりました。
食べ過ぎなので少しだけにするつもりが、なんだかんだでついお皿に盛っちゃうのがバイキング…。
でも、デザートは我慢しました!

e0133780_19153243.jpg
町方向、ロトルア病院も見えてます。
通りには新しいショッピングセンターやスーパーも出来、ロトルアも変わってきました。

なんと、ここがこんなに変わりました。
e0133780_19164977.jpg
下りる方向のゴンドラ乗り場。
以前お土産物屋さんがあった場所ですよ。
商品は置いてますが、品数がほとんど無くなりました。

そしてこんな物が。
e0133780_19175526.jpg
照明カバーっていうんですか?
名前分かりませんが、こんな物。
折り畳めて、真ん中奥下にあるような細長い箱に収まります。
これが売れてるんですって。

e0133780_19193781.jpg
こういうの。
いくらだと思います?

e0133780_19200235.jpg
たとえばこれ。

e0133780_19201977.jpg
!!!
7万2千円!
・・・



そして奥はぶち抜きになって、ワインバーです。
中は以前と同じ。
e0133780_19222736.jpg
ここもいろいろ変わりました。



e0133780_19230605.jpg
帰りのゴンドラ。
伊豆旅行以来のゴンドラ!

e0133780_19235076.jpg
お客さんと来るのはいつになるかな?



帰りにスーパーで買い物しようかと思いましたが、母が家で退屈でしょうから、いったん帰宅、用意してすぐに、今度はプジョーで出かけました。

e0133780_19242008.jpg
レッドウッドへ。
今日はビジターセンターの駐車場に停めたので、レッドウッドの木立を最初に歩きます。

e0133780_19253103.jpg
新しいキャノンになって、パソコンで明暗調整しなくても良くなり、更新も早くなりました♪

e0133780_19262731.jpg
今日は、ジョンはここです。
e0133780_19264587.jpg
カタカタ音を立てながら一緒に散歩です。
そう、また父を忘れました…。
かといって、父の写真をキーホルダーってのもねぇ。

e0133780_19274388.jpg


e0133780_19275695.jpg
沼の木道へ。

e0133780_19281156.jpg

e0133780_19282566.jpg
前回のコースに入ります。
沼の反対側。

e0133780_19285273.jpg

e0133780_19290477.jpg


e0133780_19291563.jpg
この辺り、パワースポットなんですよ。
精霊の通り道なんですって。
すーっと黒い影が横切りました!
e0133780_19294064.jpg
ブラックバード君でした♪

e0133780_19304911.jpg
九十九折♫
e0133780_19314201.jpg

今日は広場へ。
e0133780_19315793.jpg
ここは空と影と違いがあり過ぎてカメラは厳しい。
人間の目って凄いもんですよね。


青コースに入りましたが、途中でショートカットです。
e0133780_19324419.jpg
キーキー、ファンテイルの声。

e0133780_19331632.jpg
水浴びしてます。
でも、カラスの行水ならぬ、ファンテイルの行水は早過ぎる、水に入ってる時間1秒です。
e0133780_19340160.jpg
ピントが合わないのでシャッターが下りません。
水浴び終わって飛び立つところ。


e0133780_19342858.jpg
枝の上で水切り。

e0133780_19345153.jpg
ちっとも落ち着かないファンテイル、水浴びはさらに落ち着かないです。

e0133780_19351615.jpg
コンマ何秒、少しもじっとしてませんから。

e0133780_19354032.jpg
この後、また水溜りに飛び降ります。
今度は先に構えていたんですが、
e0133780_19360950.jpg
シャッター下りた時はもう居ません…。


前回より歩くペースが少し上がりました。
徐々に運動していかないと。



スーパーで買い物。
数日前、日本で録画していた、梅沢富美男と水森かおりの、三浦半島鎌倉の旅とかいう番組で、コロッケを食べてるのを見て、次の買い物でコロッケにしようと決めてました!

e0133780_19371095.jpg
ひき肉がスペシャル、1kgで600円くらいです。
400gくらい使って、じゃがいももたくさん使ったつもりが、肉いっぱいのコロッケになりました。
セロリも刻んでます。
ミキサーでパン粉作っても良かったんですが、日清パン粉売っていたので買って、とんかつソースを持ってくるのを忘れたので、高いけど買いました。

e0133780_19400471.jpg
揚げるの面倒なので、一つが大きいです!

e0133780_19402471.jpg
という事で、コロッケ。
これは1個80円じゃ買えませんよね!




by masaya-iwata | 2016-07-28 07:33 | 日常 | Comments(2)
2016年 07月 25日

鳥と曼珠沙華

今日は天気もやや回復。
デッキに出るだけで、スズメが飛んできてオリーブの木に隠れます。
パンを撒くとあっという間に集まってきます。
マイナも積極的。
e0133780_18272584.jpg
ごちゃごちゃ。
e0133780_18283898.jpg
マイナもたくさん。
e0133780_18294755.jpg
すさまじい速さでパンが無くなります。

e0133780_18303548.jpg
柵の上に勢揃いでした。


明け方4時頃に目が覚め、スマホを見るとYouTubeから新着通知でした。
7月27日発売シングル「曼珠沙華咲く高幡で」のPVが公開されました。
再生回数7回で視聴なので、記念にスクリーンショット撮っておきました♪
e0133780_18444927.jpg
岩崎愛子さん、先月撮影されたものですね。

お昼にはテレビに飛ばして高画質を満喫です。
e0133780_18344478.jpg
高幡不動尊の景色もたくさん、岩崎愛子さん作詞、歌声とあいまって優しい気持ちになります。
e0133780_19115598.jpg
お不動さんの曼珠沙華、見られそうにないので画面で感じるしかないなぁ。


amazonでも受付中ですよ。


YouTubeもご覧くださいね。
(5分12秒)



by masaya-iwata | 2016-07-25 19:33 | 日常 | Comments(0)
2016年 07月 24日

天狗と羊

こちらに戻ってはや12日…、普通ならもう、NZ旅行終わって日本に帰ってますね。
そんな中、まだお土産も渡してないので…、誰に何を渡すかを決める作業。

e0133780_19261763.jpg
高尾の天狗。
ゴールデンウイークの終わりに高尾山で買ったんでした。
もう3ヶ月近くも経っちゃいます。
もみじの手ぬぐいも高尾山で。
左下の、ネコの手鏡は成田で買ったもの。このシリーズ、お手頃価格でなかなか良いです。
今後の記録のために撮っておきます。

あ、そうそう、ウェアハウスで買った時計、正解はこれでした。
e0133780_19303799.jpg
答えを送ってくれたのはお一人だけでしたが!

母の好みで緑色。
これで600円ちょっと。
なんて安い生活♪

今日は晴れたり曇ったりザーザー降りになったり、とても忙しい天気です。
e0133780_19300987.jpg
向こうの雲は雨雲です。
このしばらく後に、空は灰色、西から叩きつける雨でした。

e0133780_19371698.jpg
羊達はのんびりです。

e0133780_19375793.jpg
今回はどれも妊娠してないので、春の子羊写真は撮れそうにないです。


また部屋に戻って、他のお土産写真、
e0133780_19390235.jpg
全然分かりませんが、右側の髪の毛のクリップ、和紙の飾りがとても良いんですよ。
成田のお土産物屋さんの和服女性に勧められてすぐに買っちゃいました。
これもでも、お手頃価格です。

e0133780_19414494.jpg
これはひとりずつの分。

e0133780_19421363.jpg
これは、黄金崎クリスタルパークで買った風鈴。
こっちは冬ですけど、買った時の西伊豆は暑かった!
日本に住んだこともある、母も久し振りに会う人用に。

そんなんで、午後3時半過ぎ、また降りそうなので、歩いてすぐの場所に車で。
e0133780_19443637.jpg
住宅地の私道みたいな道路を下ってすぐ、羊のおじさんの家の門は閉まってるので、気をつけて開けて、車を入れます。

e0133780_19453192.jpg
全員こっちに注目です。

e0133780_19454823.jpg
顔黒が居ました!
おじさんの所に一匹しか居ないと昨年言っていた、我が家の牧場に居た顔黒じゃないのかな?

e0133780_19463160.jpg
訪問者に興味津々。

e0133780_19471492.jpg
そろそろ車を動かしますが、動きません。

e0133780_19474180.jpg
顔黒の右の、顔が少しまだらの羊もやっぱり見覚えがあります。

e0133780_19482774.jpg
やっと全員、大きなお尻をこちらに向けて歩いていきます。


この向こう側にも柵があったので、今日は玄関に行くまで時間かかりました!


お土産渡して、天狗の説明して…。
フォトブックも見せて、おじさん手作りのビールも頂いてと、たっぷり2時間ちょっとは暖炉の部屋で話をしました。

奥さんはこんな趣味、作業机です。
e0133780_19492592.jpg
母がこのチョウチョをとても気に入った様子を見て、作ってくれました。

趣味でカードを作って、口コミで売ってるんです。
e0133780_19511368.jpg
こんなカード。
あ、即席で作ってくれたチョウチョ、他にもあったんだった。
e0133780_19582776.jpg
頂いちゃいました♪
このカード、日本へのお土産に良いな。
e0133780_20000326.jpg
アオテアでも置いてくれないかな?

英語がぜんぜん分からない母も、楽しい2時間過ごしました。
良い隣人を持って幸せです。
フォトブックにも喜んで付き合ってくれましたし♪



そして今晩は、
e0133780_20024976.jpg
生姜焼き、コロナをちょっと飲んでみました。
随分すっきり飲みやすいビールで、映画のイメージの男っぽさがまったく無いですね!
美味しいけど、やはりビールはスーパードライが一番かなぁ。


あ、それと、昨日、新しいキャノンに、撮影時の画面でマス目が出ないと書きましたが、コメントいただきました。
MENUボタンから設定すると、グリッド「入」で、ちゃんとマス目が現れました。
Lumixと同じような出し方して、出てこなかったので、無いと思い込んじゃってました。
だんだん機械を使いこなせない頭になってきたなぁー。


by masaya-iwata | 2016-07-24 20:17 | 日常 | Comments(2)
2016年 07月 23日

22日の夕方、ジョンとレッドウッド

昨日の夜から頭痛がひどく、晩ご飯も作ってほとんど残しましたが、もしかしたら超音波にやられたのかも?

朝から頭が重かったですけど、昨日も寒い曇り空、洗濯物も溜まっているので朝から薪を焚いて洗濯物を干し、3時過ぎに街へ向かいました。

先にレッドウッドの森へ。
e0133780_15150166.jpg
ジョンと散歩です。

e0133780_15185176.jpg
落ち葉でいっぱい。
葉っぱの種類が違いますけど、枯れ葉の散歩は長池公園を思い出しますね。

e0133780_15194398.jpg
楓の葉っぱの上でジョンも一緒に。
いつもの散歩と同じです。

e0133780_15240123.jpg
こんなシダは、長池公園にも小山内裏公園にも、薬師池公園にも里山公園にもありませんけど!
あ、しまった。
キーホルダージョンは持ってきましたが、父を忘れてきちゃいました…。
今回は家で寝てるって事ですね。

e0133780_15261403.jpg
ジョンもてくてく良いペース。

e0133780_15265423.jpg
箱根で、レッドウッドの森みたいと書きましたが、こっちの方が歴史ずっと浅いのに、古代から残る森みたいですよね。
e0133780_15280081.jpg

e0133780_15282009.jpg


まだ歩けると言うので、赤コースから青コースに入りました。

e0133780_15285306.jpg
今度のキャノンは、前のLumixみたいな、マス目が画面に出てこないので、水平が取りにくいです。
これ、コメントいただき、MENU画面からグリッド入って設定できました!

午後4時の森の中は薄暗い。

e0133780_15303613.jpg
ちょっとシダの葉っぱで一休み♪


e0133780_15313435.jpg
夕日が差し込んでます。
やや天気が回復かと思いましたが、昨日の夜中から明け方は土砂降りでした。


e0133780_15323077.jpg

e0133780_15325443.jpg
長い下り坂。
早くーと、母を待つジョン。

e0133780_15332632.jpg
分かりにくいですけど、木の上の道です。
正月にも撮ってるんですけど、そのアップはいつになるんだろうか¬、

e0133780_15354569.jpg
上を歩くのも面白いでしょうね、でも高いけど。

e0133780_15363834.jpg
フラフラになって到着。
7年半前は難なく歩いていたんですけど、年というより運動不足だな。

e0133780_15373789.jpg
車は奥の駐車場なので、ここでしばらく待ってて貰います。


気持よく散歩の後、後日書きますがある用事を済ませて、2日続けてのホームセンター、バニングスへ。
e0133780_15383957.jpg
一昨日こっちで無いと思い、ウェアハウスで聞いたらやっぱり無く、ホームセンターにあるんじゃない?と言われて、こっちで聞いたらあっさり見つかりました、殺鼠剤。
ついでに、この超音波撃退装置も見つけたので買っちゃいました。19ドルくらいだったかな。
3個セットもあったんですけど、試しにこちらの1個。
右側は殺鼠剤、もう17−8年前に買っていた殺鼠剤はちょうど良い大きさだったのが、もうほとんど無くなったので。
残り少ないのをガレージに撒いていたら、母がゴミと思って捨てちゃいましたから。
今度のは大きいのしかなく、この中に18個だったかな?
まだ頭が重くて怠いので確認は無しです。

そしてスーパー。
なんと、
e0133780_15441686.jpg
アサヒスーパードライの330ml小瓶12本が22ドル、1,600円ちょっとです。
これは安い!
いつものアルプスで、確か350ml缶6本が1,100円弱だったと思ったので。
凄い安さですよね。
日本で高く売って海外で安く売ってるのかな??

そしてサッポロも。
e0133780_15481700.jpg
こちら、小瓶6本で13ドル、980円くらい。
これも安いですよね。

スーパードライ買おうかなと迷ったんですけど、日本で飲んでましたからね…。
なので、今回はコロナ。
e0133780_15503657.jpg
映画見てると飲みたくなりますね。
といっても、最近ビールは母しか飲んでなかったので、これも試しに1本くらいにするかな。
しかし、今晩もまだだなぁ。

そう、昨日は買い物も調子よく、帰りの車でやや頭が重かったんですが、帰宅後すぐに薪をくべ、ハサミで超音波のパッケージを開けて、ガレージのコンセントに差し込みスイッチオン。

そのしばらく後、異様に頭が痛くなり、胃袋もかき回される感じ、気持ち悪くなりました。
寒いせいかな?と思い、しばらく経って、あれ?超音波??と思ってスイッチオフ。
ここから後は気分の問題なので、原因が何か分かりませんけど、スイッチ切ると少しは良くなった感じ。
でも、それがほんとかどうかは分かりません。

晩ご飯も残して、その後コーヒーの時に、スーパーで買ったドーナッツを食べる頃はパラセタモールが効いてきたのか、ちゃんと食べられ少し落ち着きました。

今日も母は散歩に行こうとしてましたけど、こっちが調子悪いので、一日家でした…。

昼にネット検索したら、知恵袋や教えてに、超音波はネズミよけに全然効果ないって書かれてましたね…。
20ドル無駄にしたかなぁ。
今日はスイッチオンが怖くてオフのままですけど、頭痛の犯人は誰なんだろう?
それとも、これも病人だから仕方ないのかなぁ…。

また元気にジョンと散歩しないとな。




by masaya-iwata | 2016-07-23 16:07 | 森と湖 | Comments(2)
2016年 07月 21日

満月見送りとディロンとNZ航空機内安全ビデオ

今朝7時20分、アイビスホテルに迎えに行って、観光局バス停に見送りする前に寄り道です。
観光局へ行ってしまうと、西の空が見えなくなるので、クイラウ公園横で停まって眺めます。
e0133780_17264223.jpg
満月もお見送り。

e0133780_17291241.jpg
まだ日の出前。
雲の隙間にちょうど見えました。

e0133780_17294224.jpg
設定するひまがないので、オートで撮りましたが、ちょっときついです。

e0133780_17301777.jpg
3人共撮影ですし♪
こちらピンぼけになっちゃいましたが、ちょうど良かった。

e0133780_17310304.jpg
7時45分のインターシティバスもお見送り。


午後町へ再び、買い物です。
久し振りにWarehouseへ入ると、洋服コーナーが随分と変わってました。
母にレギンスとスエットの買い物。
そして、正月にも眺めていて、やっぱり勿体ないなと買わなかった時計が、
e0133780_17325653.jpg
全品半額でした。
17ドルの時計を半額の$8.50で買えて嬉しい。
この中に買った時計がありますが、どれでしょう?


出かける前にDVDを引っ張り出してて、こんなの見つけました。
晩ご飯食べながら見始めましたけど、
e0133780_17345152.jpg
ディロン。
まだアナログ波の時の録画です。
冒頭のシーン、「ディロンも13歳、目も見えなくなり…」と散歩中のディロンは顔も年寄り、目尻も焼けてます。
ジョンが牛と初対面してワンワン吠えたのは14歳と8ヶ月ちょっと手前、元気いっぱいの顔でしたけども。

南大沢の三井アウトレットパークがまだ新しい頃にロケだったんですよね。
懐かしい場所と、若い頃のディロンがジョンとかぶります。
このドラマ、最後まで見て、あの頃は今ひとつ納得いかない部分もあったんですけど、今はもう、出だしだけで涙が出てきます。
どうも食べながら見るのは無理でした。
その内、母が手元おぼつかなくビールを倒して、バスタオルで慌てて吸い取ります。
やはり再生止めました。
またその内にね、ディロン。

あ、そうだ。
今日NZ航空のフェイスブックで、新しい機内安全ビデオが紹介されました。
YouTubeでも、一昨日公開されたばかりのようです。
なかなか面白いですよ。ていうか、もうこの何年、機内安全ビデオで遊んでますね、NZ航空。
ご覧くださいね♪

(5分8秒)

ニュージーランド航空機内安全ビデオ 「ハリウッドで撮ってみた」編

説明するの面倒なので…、そのままYouTubeの紹介文をコピペしました。
興味ある人は、どうぞ。

2016/07/19 に公開ニュージーランドの天才コメディアン リス・ダービーと、テレビドラマの人気ヒット作「Mom(マム)」や映画「最終絶叫計画」シリーズの主演を務めるハリウッドの人気女優 アンナ・ファリスの2人が、警察もの、ロマンス、サスペンス、そして西部劇など、ハリウッドを代表する様々なジャンルの映画シーンを演じ分けます。実際の撮影も、『ジュラシック・パーク』『カサブランカ』『宇宙戦争』やテレビシリーズ『トゥルーブラッド』にも使われたというロサンゼルスのワーナー・ブラザース・スタジオでおこなわれた本格派です。映画制作の世界を魔法のように旅しながら、機内安全メッセージをご覧ください。




by masaya-iwata | 2016-07-21 18:03 | 映像広告 | Comments(2)
2016年 07月 20日

ホビトンのカフェで留守番

昨晩は土砂降りでしたが、今日は予報通りの晴れ。
順番に写真を載せると1枚目が変な写真になるので、先にホビトン観光の拠点、シャイアズレストで撮った写真から。

e0133780_18065564.jpg
ジョンも連れて来ました♪

e0133780_18073520.jpg
こんな景色を見せてあげたかったなぁ。
牛に吠えてたジョン、羊達にはどうしただろう?


という事で、順番に出発前の今朝の写真から。
e0133780_18084785.jpg
う、写真で見るとなんともみずぼらしい…。
さすがに先週水曜に買ったパンは、水分飛んでパサパサ。耳を切ると周りもぼろぼろ崩れてます。
10時半頃家を出て、帰りが6時前になるので、自宅で留守番の母用に何を作ろうかと夜中に考え、おにぎりのためには、ご飯を炊かないといけないので、余ったパンとハムを使おうと、サンドイッチを作ることにしました。

ホビトンで自分のランチは食べられますけど、自分用にも作っておきます。

そんなんで、大急ぎで町へ行き、新人ではないけどニューガイドさんを乗せて、ロトルア空港へ。

e0133780_18134411.jpg
クライストチャーチから今日もまた、オールブラックスATR機到着。
南風に乗って、定刻より15分早い、11時25分に到着。
プロペラ機は、追い風では一気にスピードアップします。


e0133780_18152756.jpg
ガバメントガーデンズ。
まだ日は東側。
バスハウスはちょっと陰ってます。
e0133780_18162208.jpg
特に冬は、午後遅くがベストタイムのガバメントガーデンズですね。

e0133780_18171426.jpg
マリーゴールドがたくさん。
…、ですよね?


e0133780_18174641.jpg
湖畔にまわると、ガチョウ一家が今日もたくさん。
お客さんは今回もカメラ女子、大きなデジイチお持ちです。
ガイドさん含めて今日は若い女性3人、お父さんが運転手って感じですね。

e0133780_18201214.jpg
ガチョウに黒鳥もたくさんです。


e0133780_18195653.jpg
平和なロトルア湖。

e0133780_18210353.jpg
スイスイ。

e0133780_18211612.jpg
キラキラ。


e0133780_18214095.jpg
カモメもいっぱい。

そうそう、こちらに車を回して、3人を待っている時、じーっとアジア系の綺麗な女の人に見つめられてました。
そして話しかけてきます。
英語で、「写真を撮ってくれますか?」でしたけど…。

中国人かな?
そう、それでスマホを渡されたんですけど、ケースにはクレジットカード3枚入ったままです。
手渡すと振り向いてベンチに戻って座ってポーズ。
この間、走って逃げたらどうするんだろう!
危ないですよねぇ。

今度のリオ五輪、日本にいる時テレビでは、「スマホはブラジルでは高価なので、歩きスマホは絶対しないように」、なんて何度も言ってましたが、ほんとに気をつけないと、事件たくさん起こりそうですよね。

まあ、その中国人女性、じっと見つめてる間に、「こいつは安全だ」と値踏みしてたんでしょうけども…。



e0133780_19201729.jpg
ティラウの羊、メリノもすっかり馴染みましたね。

e0133780_18360244.jpg
今日も風は強く、雲が早いです。



e0133780_18363790.jpg
ホビトン受付、この写真は前も同じでしたっけ?

e0133780_18370612.jpg
カフェ前の芝生は日本みたい、立ち入り禁止です。
あまりの来客数の多さに、芝も悲鳴を上げたのかな?

e0133780_18394542.jpg
なので、シャイアズレストの全容が近すぎて撮れません。

e0133780_18401706.jpg
ガイドは安く食べられるので、ベーコンスコーンを食べましたけど、これがかなりのボリュームでお腹膨れました。
そう、そんな事より、この壁のペイントも凝ってますね。



e0133780_18415732.jpg
2時半のツアーに、3人出発です。

e0133780_18422937.jpg
行ってらっしゃい♪

今日は新しいキャノン40倍ズームで追いかけてみます♪

e0133780_18430851.jpg
牧場ゲートから。

e0133780_18432443.jpg
何度か曲がりながら、丘の向こうまで。

e0133780_18440834.jpg
羊の中を。

e0133780_18442512.jpg
e0133780_18444579.jpg
てっぺんです。

急いでズームを引きましたけど、広角まで戻る途中で間に合わないのでシャッターです。
e0133780_18452127.jpg


これから2時間留守番です。
e0133780_18463080.jpg
ここが先程のカフェ。
以前までは、ここから日本の実家へスカイプ。
今日は携帯に電話と、ロトルアの自宅へスカイプ。
WiFiフリーの観光地が増えて助かります。


e0133780_18475075.jpg
それにしても、なんて緑なんでしょうね!
これで冬ですから。
一昨年の2月3月を覚えてますでしょうか?
あの頃は、夏の日照りで、この辺りは茶色でしたものね。
春みたいな景色の、冬のNZです。


お腹は減ってませんが、せっかく作ったので車に戻って、サンドイッチとコーヒー。
e0133780_18515462.jpg
中身が美味しいので、パサパサパンでもなんとか大丈夫。


4時20分、そろそろ皆んなが戻ってくる頃、牧場を眺めていたら羊の大群でした。
e0133780_18540590.jpg
e0133780_18552288.jpg

e0133780_18554244.jpg
右側も勢揃いしてます。

もう日が傾いて、色が出てませんけど、広々した雰囲気が伝わるように大きな写真にしました。クリックで御覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_18565311.jpg

4時半、バスが戻ってきました。
e0133780_18575291.jpg
前が一般客のバス、後は中国人客のツアーだったそうです。
日本の団体客はまだ全然見かけないんですけど。


そういえば、今日は満月ですね。
午後10時、もう満月は天高く。
前のカメラだと、もうこんな明るい満月はどう設定しても撮れませんでしたが、今度のキャノン、星空撮影は苦手のようでも月は簡単でした。
オートのままでも撮れましたが、シャッター速度を1/250で撮ったのがこれ。
e0133780_19125780.jpg
ピントもすぐに合いました。
三脚が欲しいところですけど。
もうちょっと設定を考えたら、この明るさでも、もっとはっきり撮れるかも。

今晩も暖炉で暖かい部屋、昨年の冬は一人寒さに耐えてましたから、大違いです!




by masaya-iwata | 2016-07-20 19:17 | 観光 | Comments(2)