<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

やっとタラウェラ湖

今日の最高気温も16℃、今晩も暖房なしで大丈夫、もう春かな?
仕事だと良い天気になります。
午前10時到着のNZ航空、20分遅れて着陸です。
e0133780_18295890.jpg
お客さんご夫婦をホテルまでお送りするタクシー運転手です。

e0133780_18325764.jpg
そう、タラウェラ湖でオフロードのマラソン大会があるんですね、11月の中頃のようです。
トレイルランと50Kなんて書かれてますが、山道を50km も走るのかな!

e0133780_18350913.jpg
こんなに良い天気、風も穏やかロトルア湖ですから、タクシーと言えども、ご案内せずにいられません。
降りて記念撮影でした。
バス停のご案内や、町をちょこっと走って、ロトルア湖の西側へ。


リゾートホテルのように書かれてる、初めて訪れる場所、
e0133780_18354837.jpg
ベストウェスタン系列の、こちらで言うモーテルですね。
お客さん、ネットで調べて、各部屋コテージになっていて、プールがあるのに惹かれたってお話。
なるほど、そうなるのか。
こちらのモーテル、モーターロッジ、こういうパターンはごく一般的によくあります。
旅行社手配の個人旅行ですが、ここの宿を扱ってはいても、希望の部屋はその旅行社では取り扱ってないそうなので、ご自身でネット予約されたんですって。
そう、もう今の世の中、日本にいながら海外の予約はなんでも出来ちゃいますもんね。


e0133780_18394969.jpg
スカイラインのゴンドラが間近に見えます。

貴重なフリータイム、有効に使っていただきたいので、帰り道ですから町へお送りしました。


お昼前に帰宅、良い天気なので、羊にパンを終えてから、母を連れて、まずはこちら。
e0133780_18402414.jpg
この左奥が、いつも血液検査をしているメディカルセンターのある、レッドウッド・ショッピングセンターです。
随分と、店舗が充実してきました。

こちらは、まだセンター建設中から営業始めてたハンバーガー屋さん、
e0133780_18435457.jpg
バーガーフュエルです。
ちょっと高いですけど、美味しいんですよ。

そしてびっくり!
e0133780_18442510.jpg
こんなものが付いてきました。

原宿に店舗があるのかと思ったら、原宿チキンって事で、日本行きの航空券が、しかも自分と友達3人分当たるとか、その他いろいろ景品書かれてます。
e0133780_18494697.jpg
店員の女の子に、原宿に店舗あるの?って聞いたら、そう、って言っていたけど、なんか違う気もしますが…。
調べるの面倒なので、ご存知の方、コメントください♪


って事で、ハンバーガーを持って、タラウェラ湖へドライブ。
e0133780_18523754.jpg
前回はオカレカ湖からブルーレイクを回って戻りました。
今回は、ブルーレイク東側を走ってタラウェラ湖方面へ。

e0133780_18534086.jpg
22年前訪れた時からちっとも変わってない、南国のような景色。



e0133780_18541988.jpg
懐かしい景色でしょ?
たくさんの思い出があります。

e0133780_18544886.jpg
母はチョコレートシェイクを飲みながら♪


そして、タラウェラ湖畔。
e0133780_18551216.jpg
昔はこの奥にテーブルがありました。
ここで両親とも何度か、お客さんとも何度も、おにぎりを食べたりサンドイッチを食べたり。

テーブルは左側に移動し、手前にも2つ増えてます。
e0133780_18562105.jpg
穏やかな湖。

e0133780_18564067.jpg
ここも何度写真を撮ったかなぁ。

左側に移動した、一番湖に近いテーブルでランチです。
e0133780_18570363.jpg
これで25ドル、まあでも、美味しいしお腹いっぱいになるので、こんなもんかな?

e0133780_18580160.jpg
今度日本に帰った時、三脚を買わないと。


こちら、パノラマにしてます。クリックの横長画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_18582741.jpg


e0133780_18591964.jpg
だーれも居ません。
今日も抜けるような青い空。

e0133780_19001727.jpg
この桟橋、95年の雑誌「ミセス」でも、モデルさんが立って巻頭特集で数ページ載ったんですよ。

e0133780_19014168.jpg
静かなタラウェラ山。

e0133780_19021029.jpg
クリスマス・新年のホリデー中は人でいっぱいになります。



次に、ランディングカフェへ。
e0133780_19024688.jpg
女子高生軍団が課外活動の様子。


e0133780_19033478.jpg
とっても静かなプライベート状態ビーチ。


e0133780_19040637.jpg
ここもたくさんの思い出の場所。

e0133780_19042601.jpg
自分より背の高い杭の上にカメラを載せ、タラウェラ山も入るように広角で撮影!
ほんと、三脚必要だ…。


e0133780_19052902.jpg
オオバンがたくさん泳いでます。
そう、こちらのオオバンは、Australian Coot、オーストラリア・オオバンです。

e0133780_19055337.jpg
赤目してました。

そして、さっと潜っては浮かび上がるって、何度も繰り返してました。


e0133780_19090133.jpg
鵜が羽を虫干し中。


e0133780_19092789.jpg
とっても平和な景色、心洗われます。


e0133780_19102861.jpg
マガモも忘れずに。


デジカメが電池切れ。
久し振りにスマホで撮影です。
e0133780_19105169.jpg
ここも懐かしい場所です。
ちっとも変わってないでしょ?


e0133780_19113314.jpg
ブルーレイク。

振り向けば、
e0133780_19115209.jpg
グリーンレイク。


e0133780_19120662.jpg
イエローダック、水陸両用車が上陸です。

e0133780_19124217.jpg
最高のツアーでしたね♪


今晩はニブル、手羽先と手羽元一緒になってる鶏肉たっぷり、お鍋でした♪
e0133780_19174257.jpg
お腹いっぱい、温まりました!



by masaya-iwata | 2016-08-31 19:17 | 森と湖 | Comments(2)
2016年 08月 30日

今日の羊と、ロトルアで富士フィルム印刷

今日の最高気温は16℃、暖炉無しで部屋が暖かい、このまま春になるんでしょうか?

2日ぶりのパン、羊達が待ちかねてます。
e0133780_17543672.jpg
午前中はかなり長い時間木陰で寝てた羊達、午後はずっと庭の近くをうろうろしてました。

e0133780_17555093.jpg

e0133780_17561002.jpg
e0133780_17562782.jpg
手から食べるのは、まだ2匹だけです。

e0133780_17565037.jpg
半袋使っちゃいました。


こちら、水が足りないと、こっちを向いて要求してます。
e0133780_17575714.jpg
蛇口ひねって、水を足してます。
e0133780_17583795.jpg
そろそろ飲めるんじゃない?

空をごーっとNZ航空ボンバルディア。
e0133780_17590764.jpg
このまま宇宙に行けそうな空です。
e0133780_17593517.jpg


さて、やっと以前から書いていた、ロトルアでの富士フィルム写真印刷の様子をご紹介します。
もう、パレットプラザの店員さん、ブログ見てないかもしれないので、意味なしご紹介かもしれませんけど…。

電気屋と家具屋さんの、スミスシティの中に入ってました。

7日に写真印刷した時の様子です。
e0133780_18003021.jpg
初代iMacみたいな箱形機械、こういうの、随分前にもハービーノーマンにありましたけど、どういうメニューか見てなかったので、同じ機能なのかどうかは不明です。


SDカードを入れてメニューを眺めます。
e0133780_18015940.jpg
一番左が写真印刷、右に画面を進めると、
e0133780_18024048.jpg
出てきました、フォトブック!
そして、キャンバス印刷もあります。
今度、イオンモール多摩平の森のパレットプラザで、ジョンの写真をキャンバス地で作ってもらおうと思ってました。
そうか、こっちでも作って1つ飾っても良かったな。

e0133780_18042255.jpg
写真印刷のサイズ3種。

e0133780_18045060.jpg
大きさで値段いろいろ。
一番普及サイズの、6X4インチ、日本ではがきサイズのなるのかな? 他と比べて極端に安くて、1枚19セント。


e0133780_18142922.jpg
向こうが電気屋、こっち側が家具屋です。

e0133780_18145136.jpg
真ん中にプリンタがあって、ただいま印刷中。

プリンタはこんな感じ。
e0133780_18152383.jpg
日本と同じでしょうか?
こっちの方が型が古い?


そして9日火曜日、アオテアからお菓子と一緒に日本へ発送しました。
e0133780_18164741.jpg
5枚で70円、とっても綺麗、自分で印刷するより良いですよね♪

こちら、スミスシティのWEBアドレスです。

どなたか、フォトブック作ったらお知らせくださいね!


by masaya-iwata | 2016-08-30 18:33 | 日常 | Comments(2)
2016年 08月 29日

昨日の間欠泉とハンナズ・ベイとクイラウ公園

ころころ変わる天気で、今日は霧雨の朝。
羊達はもう起きたい組とまだ寝ていたい組で、木陰の中と外、分かれてました。
e0133780_08392549.jpg
この後、クライストチャーチから到着のNZ航空ATR機が上空を通過したタイミングで、皆んなぞろぞろ外へ出てきました。




昨日は早朝から見事な天気。
2名のご夫婦をハミルトンへお送りしました。

ワイカト川の景色を撮ってる時間無く、すぐにロトルアへ。

そうそう、1号線のバイパスが完成していて、もうケンブリッジの町に入ることは無いんです。
e0133780_08411211.jpg
おかげでロトルア・ハミルトン間、1時間半を切ります。

こういう新しい真っ直ぐな道路にはパトカーもうようよしていて、昨日も1台が朝から餌食になってました。

e0133780_08443477.jpg
ティラウのシャクナゲもだいぶ咲いてきました。



テ・プイアに10時20分到着、フリーWiFiで家とスカイプの時間もあります。
いろいろと便利になったNZです。

その内に、ミニバスでお客さん到着。
夏休み中の中学生のホームステイツアー、朝ファカタネを出てオークランドへ行く途中のスピード観光です。

10人の生徒さんと2名の先生。
間欠泉は静まり返っているので、一番最後にして全部をじっくり回り、それでも50分程でここへやって来て、僅かにプリンス・オブ・ウェールズ・フェザーズ・ガイザーが出てきてます。
とっても微妙なタイミング。
e0133780_08464408.jpg
出発時間まであと10分、オークランド旅行会社のドライバー社長も一緒でしたので、ちょっとだけなら遅くなっても大丈夫と、とりあえず先にバスへ戻り、こちらは待つことにしました。

e0133780_08540405.jpg
ホットシートでホトトギス。

ポフツがちょこちょこ出てきた頃に、皆んなをうながして、橋へ戻ります。

e0133780_08543120.jpg
爆発しそうでなかなかしない。

生徒達はがやがやおしゃべり始めたので、「ちゃんと見てないと、間欠泉が出てくれないよー」と注目させて、
e0133780_09004509.jpg
やっと出始め、

そして、
e0133780_09010695.jpg
スロースタートながらも、

e0133780_09012910.jpg
ドカンと出ました。

e0133780_09014332.jpg
あー、良かった。
絶好調のポフツ間欠泉、中学生を楽しませてくれました。
皆んなに、ちゃんとお礼言ってお別れだよーと。

バスまで全員ダッシュ!
e0133780_09023514.jpg
女性の先生が一番後からゼーゼーと♪

とても素直で可愛い中学生達でした。
この内、何人かが、またNZに来ることでしょう!


車倉庫で洗車後、買い物がありましたけど、母が留守番ばかりですから、急いで帰宅。
おにぎり残り1個を食べてから、町へ出ます。
晴れてるのに森に行くことはないかな?と、飛行場を通り越してすぐにハンナズ・ベイへ。

手前のデイリーで買ったミートパイを食べます。
e0133780_09083144.jpg
そうそう、通り沿いのデイリーなんですが、もう20年以上前からインド人経営で、今でもそうでした。
まだヘリコプターのハンガーがロトルア空港にあったその頃、マオリ家族がここで買ってきてくれたパンやケーキを皆んなでハンガーで食べました。
自分のケーキに緑色の粉がかかっていたので、粉砂糖に着色してるのかな?と思って食べていた時、ふとそれがカビだと気づき…、もう手遅れ。
すぐ家に戻って正露丸飲んだことがありました!

なので、とても久し振りに寄った昨日も、パイの日付をまず確認して、9月まであるので大丈夫と食べた訳です。


そう、パイを食べてると、カモメ達が近づき、ジトーっと。
e0133780_09140140.jpg
これ、ズームじゃないですよ。

ジオラマモードでもう一度。
e0133780_09161281.jpg
ブリキのカモメ♪


e0133780_09165136.jpg
ぞろぞろ。
ヒッチコック・サスペンス♪

e0133780_09172490.jpg
ジーっと注目です。


パイの欠片をたくさん残しておいて、空中にパーッと。
e0133780_09181188.jpg
キャッチ!
太陽直撃してしまった!

e0133780_09185232.jpg
左手でパンを投げて右手で撮ってます、難しい!

e0133780_09192360.jpg
母は地面にパラパラ。


ちょっとシャッターが早かったですけど、左上にパンくずが写ってます。
それをしっかり見つめるカモメ2羽、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_09194717.jpg

2羽で空中戦、こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_09212614.jpg


散歩開始。
e0133780_09215968.jpg
父もジョンも一緒です。


e0133780_09231742.jpg
キラキラ。


優雅に飛ぶカモメ。
こういうのは、一眼レフじゃないと難しい、でも、偶然雲とのバランスも良いので、そのまま大きく載せてます。クリックでご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_09242831.jpg




e0133780_09274062.jpg
ここら辺りで戻ります。


e0133780_09275874.jpg
ジョンは、ヘッピリ腰で歩いてるかな?


e0133780_09292141.jpg
何度もカモメが横切るので、無駄写真が多いです!
羽ばたく直前の写真なので、これだけ載せました。


e0133780_09301233.jpg
こういう湖岸は日本でなかなか見つからないですもんね。
ジョンを連れて歩きたかったなぁ。

e0133780_09310937.jpg
楽しい散歩でした。




e0133780_09315686.jpg
こちら、もうマヌカ。

やはり地熱地帯は温かい。
e0133780_09322580.jpg
クイラウ公園、母は久し振り。

e0133780_09325698.jpg
ラッパスイセンも満開でした。
ここだけでなく、あちこちで咲いてます。

e0133780_09332699.jpg
さすがに藤の花はまだですけど!


e0133780_09334762.jpg
e0133780_09340182.jpg


e0133780_09341057.jpg
前方にはロトルア病院、もう5年前なのかぁ、2011年は合計2ヶ月半、ここが我が家でした。

e0133780_09350262.jpg
この辺りは、以前も両親と来た所。
でも、その頃は、多分この柵が無かった頃。

e0133780_09353739.jpg
2001年の1月末までは、この岩の山に上って写真撮ったりできたんですよ。



e0133780_09361473.jpg
活動活発な地熱公園。


e0133780_09363974.jpg
温泉の池。

反対側から、
e0133780_09365631.jpg

良い天気の日曜午後、家族連れも大勢でした。

e0133780_09372531.jpg

e0133780_09373975.jpg
ここはもう、すっかり春ですね。


e0133780_09380394.jpg
ぐるっと回るずっと前から、橋の上でアジア系カメラ女子が大きなカメラを構えていたので、ここに来たら声をかけられるかな?と思ったらやはり、「写真撮ってくれますか?」と英語で。
キャノンの一眼レフを渡され、パチリと。
香港からの人でした。

e0133780_09401871.jpg

e0133780_09404191.jpg


ロトルア湖畔の公園では、世界一高い風船滑り台。
e0133780_09405438.jpg
手前はなんだろう?
たくさん子供遊具が揃ってました。


昨日はパックンセーブへ。
e0133780_09423601.jpg
とっても寒いビールコーナー。
やっとライオンレッドを買いました。

e0133780_09431754.jpg
またしてもたくさんの買い物。
エンゲル係数が突出してる我が家、やれやれ…。



e0133780_09444649.jpg
空でもゼーゼー。

この雲、しばらくして車を走らせてる頃、形が崩れて、キリンビールのマークみたいに変わりました。


e0133780_09472724.jpg
帰宅すると待ちかねてる羊達。



e0133780_09474544.jpg
ライオンレッド、一番すんなり飲める味かな?

今年はビール係数も大きくなってます。




by masaya-iwata | 2016-08-29 10:03 | 日常の景色 | Comments(2)
2016年 08月 27日

羊ごろごろ

昨日は朝から雨、
e0133780_18022413.jpg
羊達は木陰に避難してます。
e0133780_18025578.jpg


しばらくしてから様子を見たら、奥で立ち上がる羊、出口で様子をうかがう羊と、外に出ようかどうしようか、皆んなで相談してるようでした。
お互いどういう会話をしてるのか、近くで見られると面白いんですけどね!




e0133780_18051759.jpg
こちらが見えるところによく来るようになりました。
デッキへ出ると、すぐに反応します。

そしてやって来ます。
e0133780_18061175.jpg
パンを片手に外へ。


e0133780_18063594.jpg
待ちかねてます。


その間、デッキへパンを撒くと、
e0133780_18065746.jpg
スズメ達が集まってきました。

さらに、
e0133780_18072340.jpg
「パンうめー」
たまにやってくるメジロ君。
やっと写真に撮れました。
e0133780_18085380.jpg
スズメと仲良く食べてます。

e0133780_18092149.jpg
ぼくには大きすぎか?



e0133780_18094987.jpg
そして夕方、またやって来ます。

e0133780_18101396.jpg
そして、じーっと見つめて待ってます。

e0133780_18103249.jpg
パンの消費が速いです!




そして今朝、午前中は良い天気でした。

e0133780_18105956.jpg
こちらを見つけると、

e0133780_18113682.jpg
全員で走ってきます。

e0133780_18115011.jpg
ブログに動画が簡単に載せられると良いんですけどね。
走って近づく様子は、ほんと可愛いですよ。

e0133780_18124185.jpg
いつもの2匹がじーっと待ってます。

e0133780_18130739.jpg
期待でいっぱいの目。

e0133780_18133815.jpg
美味しそうに食べてます。

e0133780_18135574.jpg
後ろの羊はまだ手から食べず、でも羨ましそうに見てる?

e0133780_18142705.jpg



午後は晴れたり降ったり曇ったり、羊達はそれぞれに散らばってごろごろしてます。
e0133780_18151149.jpg

e0133780_18154559.jpg
パンを思い浮かべながら、もぐもぐ反芻中。

e0133780_18161044.jpg
こちらはぐっすりおやすみ中。


こちらも2日間ごろごろ、十分に休みました。


午後5時42分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_18171678.jpg

e0133780_18175288.jpg
日ごとに夕日は左・南に移動してます。

e0133780_18190601.jpg
まだこっちをうかがういつもの羊2匹。
パンはまた明日だよ。




by masaya-iwata | 2016-08-27 19:07 | 日常 | Comments(2)
2016年 08月 25日

雨のトンガリロ

今日も予報通り、こういう時に限ってハズレません…。
e0133780_19075876.jpg
ああ、恨めしや、レインボーマウンテンも雲の中。

e0133780_19115054.jpg
泥沼はちょうどよい湿り気。

予定を変更して、いつも一人で見てるファカパパヌイ川を、皆んなで一緒に。
e0133780_19122124.jpg
旅行社ツアーのお客さんで、息子さんがオークランド大学に留学中だそうです。
先に旅行して、最後に息子さんと会う予定とか。
奥さんのご両親も一緒に旅行です。

また、シャッター速度を落としてみました。
e0133780_19145631.jpg




このまま歩き続けていただくと、苦行ツアーになってしまうので、簡単コースのタファイ滝へ久し振りに。
e0133780_19152331.jpg
滝の上から。
カメラはずっと、シャッター速度を落としたままになってました。

e0133780_19162581.jpg
ちょっと良い感じの滝の様子でしょうか?


今朝もお弁当作っておきました。
e0133780_19164967.jpg
雨なのでいつもの場所を車から、
e0133780_19175674.jpg
そう、前方は白い世界。
e0133780_19183279.jpg
おにぎりは、はっきり見えるように作っておきました♪

e0133780_19201654.jpg
ルアペフも、

e0133780_19204688.jpg
ナウルホエもまったく見えず…。
写りがずっと変なのは、シャッター速度を落としたままだったからです。
ここで気がついて、モードをオートに戻しました。

e0133780_19211156.jpg
シャトーははっきり見えてました。


e0133780_19215003.jpg
こういう時は暖炉がありがたい。

そしてラウンジではピアノマンの演奏。
e0133780_19222413.jpg

この後、帰りの車から、ナウルホエの下の方だけかろうじて見えたんですが、雪がびっしり積もってました。
肉眼僅か数センチでも、こういう時はありがたい綺麗な景色です。



いつもの帰りのタウポ湖畔では、車から降りるとすぐに鳥達が集まってきました。
e0133780_19241084.jpg
この天気で停まる人も少なく、お腹を空かせてるよう。
パンを持ってくれば良かったんですが、家のパンは羊達でもう足りないくらいですし…!



e0133780_19252941.jpg
さすがにタウポ湖に水が多い様子、全開で流れてました。

e0133780_19255545.jpg
迫力のフカ滝。

e0133780_19261161.jpg

e0133780_19270587.jpg
濁流とは無縁です。

道中賑やかに、雨でも元気いっぱいのトンガリロ観光でした。
どうもありがとうございました。
今度はご家族皆さん一緒に、息子さんの通訳でNZ大旅行にいらしてくださいね♪




by masaya-iwata | 2016-08-25 19:37 | 観光 | Comments(0)
2016年 08月 24日

突然木こりで自前の薪

今日も予報通りで朝からどんより空です。
なんとなく疲れが残ってるので、今日はゆっくり過ごそうと、スズメにでもパンをやらないとなーと、デッキのガラス戸を開けるとすぐに羊2匹が反応します。
e0133780_16135833.jpg
羊1号。
ガラス戸を閉めて、そーっと様子を伺うと、向こうも耳だけこっちに向けて様子を伺ってます。

e0133780_16174714.jpg
迂闊に外へ出られません、まだ母は寝間着を着てますし。

e0133780_16182238.jpg
羊2号も同じく耳だけこっち。

e0133780_16184731.jpg
羊達から見えないよう、かがんでパンを撒いたので、ガラス戸近くだけになっちゃいました。
スズメ達はこわごわやってくるので、減りが遅いです。

e0133780_16193604.jpg
その内、ブラックバードのメスが水浴びにやってきました。
様子を見てますけど、気にせず開始。
e0133780_16201656.jpg
e0133780_16203035.jpg

満足気です。
e0133780_16203946.jpg

こんな感じでのんびり、午後はブルーレイプレーヤーに付いてるWiFiでネット接続、YouTubeで音楽楽しんで過ごしてると、ガラス戸をどんどん叩く音です。
羊のおじさんがやって来て、今、外の木を切ってるからって。
そして、近所のおばさんも手伝ってくれてるとの事。

表へ出ると、
e0133780_16225568.jpg
なんか凄い事になってます。
おばさん、木の上に居ます…。
e0133780_16231929.jpg
ワイヤーを結んでるようです。

e0133780_16233717.jpg
QE病院ドクターの旦那さんも一緒ですが、見てるだけ♪
トラクターでワイヤーをこっちに引っ張り、道路に倒れないようにしてます。


e0133780_16240233.jpg
そしてチェーンソー。

e0133780_16243711.jpg
山切りカットにして、

e0133780_16245482.jpg
くさびを打ち込んで、

e0133780_16251108.jpg
お見事、ちゃんと庭に倒れました。

e0133780_16253577.jpg
太い枝2本の内、1本が倒れました。

e0133780_16260183.jpg
そして、トラクターで引っ張り、完全に倒します。

e0133780_16262264.jpg
無残な姿に。

後で年輪を数えたら16本でした?
ここに住み始めた頃からあったので、数え間違いでしょうけど、どっちにしろそんなに古い木ではないです。
でも、もう危ない状態でしたもんね。


e0133780_16274765.jpg
ぶっとい幹です。
薪にするので、一輪車で運びました。
そう、さすがに部屋でごろごろしてられないので、仕方なく…、つなぎに着替えて、怠い体で一緒に作業開始でした、って、わざわざやってくれてるのに、贅沢な話ですけど!

e0133780_16290310.jpg

そして、以前から積み上げてるたくさんの枝と葉っぱ、今回の枝をトラクターで運んで、
e0133780_16292384.jpg
キャンプファイヤーです♪
久し振りに我が家で焚き火となりました。

e0133780_16301398.jpg
少しの新聞紙とダンボールだけで、あっという間に燃えました。

そうそう、こちらジオラマモードで。
e0133780_16303696.jpg
全然変わらないか!


e0133780_16305900.jpg
機械は便利です。

e0133780_16313196.jpg

せっせと細かい作業で、焚き火をしている内に、もう一本の大きな幹が切れました。

e0133780_16314468.jpg

e0133780_16342318.jpg
ついでに柵も折れてました…!


e0133780_16344828.jpg
ジオラマモードで焚き火と羊達。
羊達はまったく気にしてない様子。



e0133780_16352105.jpg
おじさん、何やら場所をセッティング中。

e0133780_16355011.jpg
母を横に連れて来て、

e0133780_16361090.jpg
記念撮影、

e0133780_16363096.jpg
もう一枚♪


小雨が降ってきたので、そろそろ終わりかなと思ったら、おじさんまだやってくるからって。

そして、こんな優れものを持ってきてくれました。
e0133780_16364801.jpg
凄い、自作の油圧式斧です。

斧いらず、いとも簡単に薪が出来ちゃいます。
e0133780_16375347.jpg
e0133780_16382900.jpg
こんなの自分で作っちゃうんですからね。
こっちの人ともっと若い頃から友達だったらなぁ。
ヘリを始めた頃だったら、まだ30代前半、あの頃は周りはこういう人達ばかりだったので、そのままの人生だったら、今頃これくらい自分で作っていたかも…。

e0133780_16402790.jpg
さっきの太い幹も、あっという間に薪になっちゃいました。
それにしてもトラクターっていろいろと便利ですね。
油圧でいろんな装置を付けられるので、工夫次第でなんでも出来ます。

e0133780_16405148.jpg
とうとう、最後の1個になりました。
e0133780_16413349.jpg

そして、ほとんど無くなった薪が、また復活。
e0133780_16420841.jpg
使い始めたらすぐに無くなりますけど。

そんなんで、今日は半分だけ休めました。
良いご近所さんに恵まれて幸せです♪




by masaya-iwata | 2016-08-24 17:17 | 生活 | Comments(4)
2016年 08月 23日

間抜けでした

今日2回目の更新です。
朝書いたように、予報通りとっても良い天気。
e0133780_15593109.jpg
e0133780_15594429.jpg

鳥のパンがついでになってしまいました。
e0133780_16000299.jpg
姿を見つけると、すぐに2匹が走ってきます。

e0133780_16003132.jpg
すっかり慣れました。

今日はゆっくり近づいて、
e0133780_16004775.jpg
カメラを気にしてるようです。


e0133780_16011581.jpg
でも、母の手の近くから撮影しても平気でした♪


やっと牧場に積み上げてる木を切ろうと、チェーンソーを7年半振り?にセットしました。
エンジンはすぐにかかり、オイルも足してチェーンはちゃんと回ってます。

さあ、スタートだ。
e0133780_16030888.jpg
と、思ったんですが、木が全く切れません。なんか撫でてるだけのようです。

なんか変だな。
チェーンの刃がもうだめなのかな?

頼る人がいると、つい自分で考えなくなっちゃいますね。
羊のおじさん宅へ行ってみると、誰も出なかったので、また家に戻って電話すると、奥さんが出て、「牧場に居るんじゃない?」と。

また戻って牧場を探しますが、
e0133780_16044719.jpg
広すぎです…。

去年我が家に居た、顔黒羊が大きなお腹でこちらをじっと見てます。
e0133780_16060887.jpg
あと何日で産まれるかな?

e0133780_16070444.jpg
家に戻ると、ゴーゴー、トラクターの音がお向かいさんから。
なんだ、こんなところにいたんだ…!

しばらく待って、おじさんに聞いてみると、
e0133780_16073095.jpg
なんて間抜けだったんだ、刃を逆向きに付けてました…。
なんて恥ずかしいんだ。

試しに切ってみると、スイスイ切れました。

そう、おじさん、子羊が産まれたら電話してくれるって事なので、うまく撮れれば良いんですが。
もう21匹、自分の羊に子供が産まれたそうです!
こっちの羊も妊娠していたらなぁー。


という事で、今度は楽ちんです。
e0133780_16081216.jpg
とりあえず太い木を選んで薪サイズにします。


e0133780_16115009.jpg
何年も前の、特大切り株も簡単に切れました。


ちょっとだけでも結構疲れました。
e0133780_16120439.jpg
シャワーを浴びて、シクラメンと、昨日買った菊も綺麗です。


という事で、今晩はトゥイで乾杯♪
e0133780_16263241.jpg
甘いけどさっぱりして美味しい🍻




by masaya-iwata | 2016-08-23 16:33 | 日常 | Comments(2)
2016年 08月 23日

昨日の誕生会とカンヒザクラ

天気予報通り、昨日はどんより曇り空、今朝はとっても良い天気となりました。
今日の景色の前に、昨日の話題をアップしないと。

お昼前、出かけ支度をして、羊達へパンを。
e0133780_08320329.jpg
デッキの屋根の下に洗濯干しを置いていたんですけど、こちらの姿を見るとさっと集まってくるので!

e0133780_08325887.jpg
以前からの2匹が両方とも、手から食べるようになりました。

e0133780_08334649.jpg
母に慣れましたが、まだ自分には慣れてないので、離れてカメラで撮ってます。

e0133780_08344353.jpg
昨日は5匹が集まってました。
母だけだと、残り3匹にパンが回らないので、こちらはパッパと投げてあげます。

e0133780_08354576.jpg
すっかりなついてます。

e0133780_08380337.jpg
これだけだと、いくら食べても足りないでしょうけど!



お昼は、もう20年近く?の、友達母娘と、その友達の日本の人と、娘さんの誕生会で焼き肉でした。
e0133780_08383089.jpg
韓国レストランです。
とっても平べったいお皿に取り分ける味噌汁、飲みにくい!

e0133780_08401075.jpg
とっても久し振りの肉・肉・肉。
おかわり自由ですが、おばあさん2名と女性2人なので、割高かな?と思ったら大間違い、皆んな良く食べました!
これでビールがあれば…、帰ってお風呂入ってすぐ寝ちゃいたいところ。
お腹パンパンになったので、晩ご飯は食べずにすみました。

そう、もともとお土産を、6月終わりに行った西伊豆黄金崎のクリスタルパークで買っていて、会う機会を待っていた2人でした。
お土産が誕生プレゼントに変わった訳です♪


3時間近くも居たのかな?
夕方になって、腹ごなしの散歩で! センテニアルパークへ。
e0133780_08461012.jpg
カンヒザクラが満開です。
トゥイもいつものように、蜜を吸って酔ったように賑やかに飛び回ってます。
e0133780_08483680.jpg
この手前の木はなんだろう?

e0133780_08490486.jpg
おばあさん2人がのんびりと。

e0133780_08492609.jpg
高い所にいるので、写真撮りにくい!


e0133780_08495758.jpg
2羽で仲良く、じゃなくて、喧嘩してました。

e0133780_08513464.jpg
お母さんが、「ここは私の枝よ、いや、ここは私のよ、どいて!」と、英語で同時通訳、それを聞いていた母が笑って見てましたが、雰囲気で言葉は通じたようです♪

e0133780_08515910.jpg
もうちょっと上の方へ、頑張って歩きます!

まだツボミが多いんですけど、いくつか綺麗に咲いてるラッパスイセン。
e0133780_08523239.jpg

スノーフレークも混じってました。
e0133780_08541142.jpg
手前はスノードロップのようです。



e0133780_08564172.jpg
何か分からない木ですけど、この雰囲気がとても良いです。
でも、近くて上まで入りませんけど!


e0133780_08572765.jpg
牧場の方へ。
遠くにハクモクレンも、昨年の今頃と同じく綺麗に咲いてましたが、もう薄暗くなり寒いので、そちらへは行かず。


e0133780_08581802.jpg
あ、すぐ近くにカササギが静かに止まってました。
そう、以前も書きましたが、英語でMagpie、初めてNZ人から聞いた時、メグパイと聞こえ、それ以降ずっとメグパイと呼んでいたら、Wikipediaも他のサイトもマグパイと書いてるので、そちらに替えました。
でも、昨日の友達は「メグパイ」と発音し、聞いてみると、「メ」でしょう!って話してました。

もともと、日本語に無い、「あ」と「え」の中間の音ですから、マグパイでもメグパイでもどっちでも良いんでしょうけど、Weblioの音声を聞いてみると、マグパイの方に聞こえますね…。

なんだかはっきりしないので、やはりどちらも使わず、「カササギ」と今後も呼ぶようにしましょう♪



e0133780_09100051.jpg
友達は羊を叱ってます!

e0133780_09102201.jpg
そう、なんとなく、このお母さん、育児放棄をしてる様子。
子羊がまとわりついていくんですけど、頭突きで追い払ってるんです。
それを友達が、ずーっと叱ってあとを付いて行ってました。
まだおっぱい飲んでる時でしょうし、他には子羊いません、1匹だけです。
このまま無事に育っていけば良いんですけど…。



e0133780_09122588.jpg
5時過ぎ、どんより空でさらに薄暗く、寒いです。


e0133780_09131160.jpg
顔黒も何匹か見かけました。

e0133780_09133262.jpg
スマートな顔黒です。


帰りにスーパーで買い物。
以前無かった12本パックが揃ってました。
e0133780_09155109.jpg
ライオンレッドにしようかと、いったん箱を持ち上げたんですけど、後ろのトゥイ12本パックも捨てがたい。
たくさんトゥイを見たことですし、今回はトゥイにしました♪


by masaya-iwata | 2016-08-23 09:17 | 日常 | Comments(2)
2016年 08月 21日

ホビトン付近の牧場景色と、羊とプラバーの会話

今朝は大人5人子供1人、6人のカナダ人ファミリーを乗せて、ホビトンまで送迎でした。
奥さんの両親2名と兄弟1人、そして旦那さんとお嬢さんです。
どこの国の人達も、こんな感じで旅行するんですよ。

e0133780_16371869.jpg
9時半過ぎのホビトン、シャイアズ・レスト。
日曜の朝ですけど、まだガラガラです。


9時15分過ぎにホビトン到着、お客さん家族は、オークランドからやって来た観光会社が引き継いでご案内します。
e0133780_16410723.jpg
9時半ちょっと前に予定通りやって来ました。
オークランドから乗ってきたお客さん達がバスから降りてます。

e0133780_16433158.jpg
そして、一番奥に停めてるバンのトレーラーからたくさんのスーツケースを下ろして、バスへ移動。
そう、アメリカ・カナダ人やヨーロッパの人達、荷物がとんでもなく多いんですよ。

これにて今日の仕事終了でした。

e0133780_16442604.jpg
9時半のバスが行った後で、次の人達はお土産物屋さんに居るんですけど、それにしても、外に誰も居ません。
日曜なのにね?

e0133780_16462542.jpg
今日もとーーーっても良い天気。


さ、ロトルアに帰ります。
ふと、牧場と羊の景色が良かったので、停めて写真を撮りました。
e0133780_16472015.jpg
この辺りで写真を撮ることって滅多にないですから、貴重な写真ですよ!
奥はカイマイ・ママク山脈です。


e0133780_16481599.jpg
広大な牧場です。
ロード・オブ・ザ・リングの映画が無ければ、ここを通るのは地元の人しか居なかったでしょうからね。
環境は激変しました。


でも、車から降りて写真撮る人は少ないでしょうから、羊も珍しいかな?
e0133780_16493322.jpg
こちらをジーっと見てます。
e0133780_16501319.jpg

e0133780_16503277.jpg
こちらはひたすら草を食べてます。
e0133780_16505765.jpg
前足折って、まんまるに太ってますね。


相変わらず頭痛で、帰りもちょっときつかった。
そして洗車掃除、これまた、車倉庫の隣に住んでる芸術家のおじさんがあれこれ話しかけ、自分の倉庫の案内に1時間近く付き合ってしまい、なんとか帰宅でした。


昼ご飯作って食べた後、牧場で羊達が集まって何かしてます。
e0133780_16514745.jpg
プラバー、ツメバゲリがキーキー鳴きわめきながら歩きまわり、羊達が追い立ててるように見えます。
もしかして、怪我でもして飛べないのかな?と、慌てて牧場へ入ってみると、プラバーは柵まで逃げて行きました。
牧草に何か残ってるのかな?と思って見てみましたけど、何も無し。
何があったんだろう?と、
e0133780_17161621.jpg
羊達もうろうろしてますけど、あれれ、またプラバーがやって来ました。

e0133780_17263348.jpg
他の羊達は興味を無くしたようですけど、この1匹だけがずっと気にしてます。

e0133780_17271975.jpg
襲いかかりはしないだなーと、最初は心配で見ていたんですけど、どうもそうではないようです。

e0133780_17323348.jpg
プラバーも、何を話してるんだろう?

e0133780_17325768.jpg
羊語と鳥語、通じるのかな?

e0133780_17334904.jpg
完全に他の羊達は離れてますが、まだずっとまとわりついてます。

e0133780_17342472.jpg
e0133780_17344086.jpg
もう15分は経過してるんですよ。

とうとう座りました。
e0133780_17350737.jpg
そして何やらお話中。
e0133780_17354096.jpg

そう、カメラのモードダイヤルが、プラズマビームオートになっていて、これって、「静止画を撮影するとダイジェスト動画もできます」というもの。
使ったこと無かったので、写真編集するときに、動画が入ってて、なんだこれ?と気が付きました。
短い動画ですが、プラバーの声がどんなもんか分かりますので、YouTubeにアップしておきました。

(9秒)



この後は、シャワーを浴びてベッドで休んだので、どうなったのかは分からないです!
夕方起きてきて、頭痛がやや収まり、更新書いてる間に治りました。
やっとゆっくり寝られるな♪




by masaya-iwata | 2016-08-21 18:03 | 日常の景色 | Comments(4)
2016年 08月 20日

今日の雲と湖と羊

3日目は一人でご案内、ロトルア出発の旅行社ツアーご夫婦を乗せて、ハミルトンです。
今朝は忘れずに写真を撮りました。
e0133780_18055699.jpg
ハミルトンのバスターミナル。

昨日のブログで、モードの名前を確認するため、クリエイティブショットに合わせたままになってて、この写真、続けて連写でクリエイティブな仕上がりになってしまいました。
e0133780_18100929.jpg
めんどくさいので、全然クリエイティブじゃなく、だらっと並べました。

一昨日から話好きそうな奥さんだったんですが、今朝も会話が止まらず、話しっぱなしで、最後の最後にダイジェストでヘイリーの音楽をご紹介できました。

どうもここ2−3年でしたっけ、頭痛に悩まされる日が多く、今日も1日治らずです。
お昼前に終わった仕事ですけど、午後は休んで過ぎちゃいました。

e0133780_18124595.jpg
そう、もう一枚、ハミルトンのバスターミナル、タクシーの行列です。
それにしても空の雲は秋みたい。


e0133780_18132343.jpg
ハミルトンのパックセーブに寄って買い物、羊達用の安いパンも買いました。
1袋75円です。
もちろん人間用に売ってるパンですよ!


e0133780_18144370.jpg
なんの店だろうと、信号待ちで眺めていたら、ペットの店のよう、そして、「DIY DOG WASH」って書かれてます。
犬を自分で洗う設備があるんですね。

e0133780_18154796.jpg
信号まっすぐ行くと教会です♪


ロトルアに入ってきました。
e0133780_18160709.jpg
今度は夏みたいな雲。

e0133780_18163034.jpg
またハムラナから戻ります。
黒鳥が揃って優雅にすいすい。

e0133780_18165619.jpg


こないだの写真、パノラマがうまく全部繋がらなかったので、再挑戦。
クリックの横長大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_18175360.jpg
ロトルア湖とは思えない綺麗な水。
e0133780_18184727.jpg



我が家へ帰ると、羊達。
e0133780_18190410.jpg
すっかり母には慣れました。
私が行くと、ささーっと逃げちゃいますけど、母の手元からとうとう!
e0133780_18193589.jpg
パンを食べました♪


ほんとは、富士フィルムの話題を載せようと思っていたんですけど、今日も無理でした…。
e0133780_18195718.jpg
赤い目玉の夕日です。

黄色の花粉のせいかなぁ。
さすがに長距離続きできつくなってきましたけど、疲れがお金に変わるんですから嬉しいもんです。


by masaya-iwata | 2016-08-20 18:37 | 日常の景色 | Comments(0)