<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

桜満開・花いっぱい、今日のダイジェスト

センテニアル・パークの桜は満開です。
e0133780_19483846.jpg
午後3時過ぎ、アジア系でいっぱいです。
桜は綺麗ですがなかなかちゃんと写真を撮れない。
何しろ、いちいちポーズを撮ってゆっくり真ん中で写真を撮る人達ばかりでしたから…!

週末ずっと雨の予報で、今日は晴れマークもちらっと。
今の内と、たくさん花写真を撮ってきました。
でも、多過ぎますし落ち着かないので今日はダイジェストだけご紹介です。


そう、まずは朝一番。
昨日トンガリロへご案内の4名、2名は一昨日から一緒でしたが、ハミルトンへお見送りでした。
どうもありがとうございました。
お元気で、またいつか!
e0133780_19521661.jpg
特になんて事無い写真…。


車を洗車して倉庫に戻し、帰宅したのはお昼前。
e0133780_19532107.jpg
すっかり甘え顔の羊です。


e0133780_19535947.jpg
過去最高のビール消費量。
空き瓶が溢れちゃったので、リサイクルへ行きました。


そしてチューリップです。
e0133780_19550658.jpg
以前のシティーフォーカス、もう屋根がありません。
変わったチューリップがたくさんです。


e0133780_19554412.jpg
ガバメントガーデンズも白いチューリップが満開。

e0133780_19561283.jpg
前回と違う花壇みたいですよね。

e0133780_19563536.jpg
こんな飾り付け。
そう、明日から9日まで、チューリップフェスティバルなんですって。
e0133780_19570390.jpg

ちょっとカラーで休憩♪
e0133780_19571340.jpg


e0133780_19574582.jpg
この品種のチューリップが目立ってます。


e0133780_19583907.jpg
なんでもあり!


ロトルア湖畔では、遊園地が賑やか。
e0133780_19585355.jpg
これ、とてつもない乗り物です。
e0133780_19592892.jpg
全体がぐるぐる回る上に、椅子もぐるぐる回ります。
何よりこの高さ。
よくこれで倒れないですね。



e0133780_20000953.jpg
クイラウ公園のシャクナゲ、もうピークは過ぎてますけど、この大きさはいかがでしょう!

e0133780_20004419.jpg
高過ぎるのでズームで。


そしてセンテニアル・パークへ。
e0133780_20010226.jpg
e0133780_20030441.jpg

e0133780_20031836.jpg
トゥイが大忙し。

この週末にお花見予定してる人が多いんじゃないかと思いますが、天気がもってくれると良いですよね。


パックンセーブでサーモンが美味しそうだったので2切れ買って、味噌焼き。
e0133780_20035735.jpg
買い物終わってからレモンを忘れたことに気づき、仕方ないので代わりにマッシュルームで。
って、全然代用になってないけど。
味噌にたっぷり白ワインを混ぜてとってもいい味。
ご飯が進みました。

あ、深夜過ぎてしまった。
会計も締めて、とっても忙しかった9月が終わりました。




by masaya-iwata | 2016-09-30 20:07 | 花・木 | Comments(2)
2016年 09月 29日

ちょっとといっぱい

トンガリロ。
e0133780_17330907.jpg
いつも同じ景色って良いもんです。

e0133780_17340819.jpg
いってらっしゃ~い。


e0133780_17342768.jpg
前方に青空も見えているんですけど。


e0133780_17345559.jpg
NZ富士、ちょっとだけよ。
到着時は靄の中でも、もうちょっと見えていたんですけど、予想に反して北風が雨雲を運んで来ちゃいました。
西が晴れていたので、これから雲が切れると思っていたんですが…。

e0133780_17362702.jpg
うーん、またしても雲の中。


e0133780_17364603.jpg
今朝の更新後にお弁当作り。


e0133780_17370813.jpg
お弁当は美味しかった♪




タウポ湖畔、今日は遊覧飛行も店じまい。
e0133780_17380146.jpg

e0133780_17383774.jpg
パンを持ってこなかった…、ごめんねぇ。

彼はお客さんにもぺったりくっついて、カバンをつついて催促してました。

e0133780_17394296.jpg
あんたが主役。



e0133780_17414028.jpg
ワイカト川は全開バリバリ。


良いタイミングです。
e0133780_17433469.jpg
知らない人達をアップで。
e0133780_17440073.jpg
なんか日本人ぽいです。

e0133780_17441921.jpg

e0133780_17443063.jpg
上も目一杯。

e0133780_17445523.jpg
溢れそうです。

e0133780_17450961.jpg
いっぱいです。


e0133780_17453241.jpg
ここもスクールホリデー中で賑わってました、ハニーショップ。



雨続きでパンをずっと食べたかった羊達。
e0133780_17462097.jpg


e0133780_17471070.jpg
一番がっついてるのがこちら。

e0133780_17475664.jpg
今や8匹全員集合です。

e0133780_17482340.jpg
パンを一袋全部、こちらもいっぱいでした。
可愛いでしょ?




by masaya-iwata | 2016-09-29 18:03 | 観光 | Comments(0)
2016年 09月 29日

咲いた咲いた

昨晩更新しようと思ったら、インターネットが繋がらずそのまま深夜、寝てる間にやっと復旧したようなので、今頃更新です。
雷のせいなのかな?
こちら(ここだけ?)のインターネットはほんとに脆いです。


昨日は午後観光、いつもの大手旅行社からの女性客。
いつもは国内ばかりの2人旅だったのが、今回初めてのNZ、初めての海外旅行だそうです。

お迎えは観光局、インターシティーバス。
e0133780_02203030.jpg
チューリップがあちこちで咲いてます。
e0133780_02223971.jpg
先週とは大違い、一気に咲きそろいました。

そう、昨日は運転手役でしたので、ガイドの必要無し。
なので、途中であれこれ雑用、とても忙しい一日でした。

途中で撮った、スカイラインゴンドラレストランの桜の様子。
e0133780_02233314.jpg
こちらも近くで見てみたかった。

ヘルズゲートの写真もテ・プイアの写真も無しです。

もうサマータイムなので、夕食の送迎も明るい内。
いったん帰宅後、母を乗せて町へ出た際、ぐるっとガバメントガーデンもまわって、チューリップを眺めてきました。
でも雨ですから、明日にでも下りて写真を撮らないとね。

お客さんとガイドさんを乗せて、スカイラインへ夕食に。
やはり一緒に上らないので、桜写真も無しでした!

夜の写真が無いので、迎えに行った時に撮ったあまり意味なし写真。
e0133780_02273833.jpg
リュージュと記念写真。

さ、今は午前6時半。
これからおにぎり作って、トンガリロです。
予報は?
・・・・。
また雲の中でしょうか。
太陽はどこに行ったんだろう!
ちょっとでも見えることを期待して、お弁当だ。


by masaya-iwata | 2016-09-29 02:37 | 観光 | Comments(0)
2016年 09月 27日

楽しい芝刈り

午前中少しだけ晴れ間も見え、少しだけ芝も乾いた感じ。
やっと芝刈りです。
やや芝刈り機のオイルが少ないですけど、買い置きが無いので仕方ない。
午後1時、張り切ってスタートです。

e0133780_17461911.jpg
母もまだまだ頑張ります。
9年前の動画をYouTubeにアップしてますけど、あの頃は牧場も芝刈りでした。
もう羊達がいるので、庭と外だけで大丈夫。
となると、広い場所はここしか無いので、久し振りの芝刈り機でこわごわ運転の母です。
e0133780_17505282.jpg
動き始めるとなんてことないです♪

e0133780_17511896.jpg
真剣な顔。

e0133780_17513523.jpg
何度かくるくる回ったら昔を思い出したよう。

e0133780_17521324.jpg
スペシャルシートから撮影です。

今日の様子もYouTubeにアップしましたのでどうぞご覧ください♪

(54秒)


もうひとりでもできそうですけど、通りに出るのは怖いようなので、スペシャルシートで見学です。
e0133780_18004846.jpg
e0133780_18011698.jpg
かなり伸びてましたが、詰まることもなく、さくっと芝刈り終了でした。



e0133780_18015918.jpg
植えた覚えのない桜が満開です。
越してきた最初の数年、ここに木は無かったですしね。

我が家の桜は皆んな遅く、これが最初の開花となりました。
多分ヤマザクラだと思うんですけど、鳥が種でも持ってきたんでしょうか?
e0133780_18043888.jpg

まだライントリマーが残ってます。
草ぼうぼうの隅っこが多いので、これからが大変です。
母は花壇の草抜き作業。
e0133780_18052850.jpg
結局途中から一緒に草抜き、花壇に牧草がぼうぼうですから…。
今更綺麗になった花壇、でも、植える花は無し¬、


e0133780_18061671.jpg
前回帰省前に、手痛い出費の水道メーター、周りが草ぼうぼうでしたので綺麗さっぱり。
ついでにメーターも写真撮っておきました。


今日もまた雨です。
濡れながらライントリマーと草抜き。
最後に芝刈り機を洗車して午後5時10分、ガレージに芝刈り機を戻してやっと終了。
e0133780_18095451.jpg
良いタイミングで芝刈り出来て良かったです。

でも、またすぐにぼうぼうになるんでしょうから…。
髪の毛もこれくらいバンバン伸びると良いのにね。

そう、芝刈りついでに、ヒゲも剃りました。
昨年はたまに剃ってましたが今回は長かった。
久しぶりにさっぱり顔になると、なんだか変な感じがするもんです。

今晩はカレー、今日はこくまろカレーなので、母にもそんなに辛くは無かった。
e0133780_18113900.jpg
そして、やっとスタインラガー、でも6本セットを買ったので、MIDです。
ミディアム・ストレングス・ラガー。
これほどあれこれビールを飲み比べたのはNZに来て初めてですね。
どれか1本を決めるのは難しいです。
アサヒスーパードライのようにはいかないですね!

2日続けての外作業で体のあちこち痛いです。
お腹もいっぱい、まぶたも重い…




by masaya-iwata | 2016-09-27 18:17 | 生活 | Comments(2)
2016年 09月 26日

スペシャルシート

特等席が出来ました。
e0133780_19121229.jpg



遡ること5時間半前、午後1時20分。
e0133780_18360522.jpg
ずーっと気になっていた、倒したままの木の後始末。
雨続きで芝刈りも出来ませんし、ここを片付けないといずれにしろ出来ない。
気力と体力が著しく低下し、すでに限界を感じて今日この頃、気合い入れずに義務感だけでゆる~く作業開始。


母も部屋に居てばかりで運動出来てないですから、作業着を着て手伝ってもらいます。
e0133780_18404298.jpg
カットした丸太の椅子で一休み。


一輪車で牧場へ枝葉っぱを持っていくと、母が呼びに来ました。
羊のおじさんがマイカーで様子を見に来てくれました。
町から帰りに、チェーンソーの音と切ってる様子を見つけたので、寄ってくれたそうです。
そして帰宅後すぐに手伝いに来てくれました。

e0133780_18421512.jpg
ほぼ切り終わった後でしたが、大きな切り株はチェーンソーが小さくて切れません。
おじさんが大きなチェーンソーを持ってきて、引き続きやってくれてます。
それにしても頼もしいトラクター。
型は古いが信義に厚い♪


e0133780_18430404.jpg
その間、こちらは牧場に置いてる大きな丸太のカットです。
根っこの部分は、このチェーンソーでは太すぎでした。



門が賑やかなので行ってみると、
e0133780_18462109.jpg
母が会話出来ないのに、おばさんと何か話してます。
おじさんが、おばさんに助け舟で、日本から来てると説明してくれてました。

おじさんが写真を撮ってくれます。
e0133780_18581892.jpg
ミニチュアホース。
ワンちゃん含めて全員フレンドリーです。

e0133780_18585886.jpg


途中で小雨でしたが、汗びっしょりで暑いくらい。
薪割り機械でカットしてくれてます。
e0133780_19002511.jpg
用意が良いおじさん。
上に載ってる丸太で、30kgは軽く越えます。
これをおじさん、一人で運ぶんですから、どんだけパワフルなんだ!


という事で、午後6時前になってようやく終了。
予定外の大作業になりましたけど、これで半分ほっとしました。
まだ壊れた物置が残ってますけど、これは当分先になりそう。

e0133780_19022880.jpg
物置が無いので、またここに置くしかないです。
こないだホームセンターでゴキブリホイホイをたくさん買ってきたので、薪の後ろ側のあちこちにセットしておかないと。
そう、20年前はほとんどいないゴキブリでしたけど、特にこの数年多く、他所からやってきて薪置き場を棲家にしてるんですよね。
あー、気持ち悪い…。


e0133780_19043699.jpg
たくさんに見えますけど、来年の冬、これだけじゃもたないかも。
こんなに苦労して準備しても、薪の消費はとても早いです。
これならエアコンの方がずっと効率良いんでしょうが…!


という訳で、最初に戻って、
e0133780_18320771.jpg
おじさんが切り株で、母用のスペシャルシートを作ってくれました。
ここに座って羊にパンやりです♪


by masaya-iwata | 2016-09-26 19:17 | 日常 | Comments(0)
2016年 09月 25日

桜と羊とカード

ずっと雨続きです…。

こちら、一昨日23日、部屋の気配を察して、こちらをじっと眺めているのでパンを持ってデッキに出ました。
e0133780_17421571.jpg
e0133780_17422847.jpg
e0133780_17430538.jpg
7匹がじっと見つめてます。あと1匹もこの後すぐに参加。
母がパンやりしました。

やっと日本発送の梱包も終わり、町へ。
e0133780_17453131.jpg
お見送りです。
e0133780_17463681.jpg
パンパワーは凄いです。


郵便局の後にメガネ屋さん。
e0133780_17465267.jpg
母の眼鏡のツルのネジが緩んで無くなってしまったので行ってみると、無料で付けてくれました。
10年以上前にお客さんと同じような事で訪ねた時も、無料で付けてくました。
まあ、請求しにくい額だとは思いますけど、こういうサービスは嬉しいですね。
お礼にメガネを買おうかなと思っても、300ドル、400ドル、高くて買えない!



今日のお昼は、ガイド事務所の招待でランチです。
e0133780_17545627.jpg
こちら。

e0133780_17552371.jpg
どこかというと、正面は昔々のレインボーファーム。
あれ以来まったく来たこと無く、10年以上振り?にこちらへ来てみると、こんなレストランが出来てたんですね。

e0133780_17564116.jpg
店内も綺麗です。
すべてバイキング式のレストラン。

e0133780_17571615.jpg
「みつを」とでも書かれてそうな、のれん飾り。
でも、この裏にあるのは日本ではなく韓国です。
ナムル?なんて呼ぶんでしたっけ、いろいろどんぶり飯の上に載っけてコチジャン混ぜるの。
これは食べませんでしたが、他のメニューもなかなか良かったです。
全部コリアンテイストですけど。

トイレが綺麗で、良い音で音楽かかってました。



Warehouse Stationeryへ行ってコピーを久し振りにとりましたが、その横には富士フィルムの機械です。
e0133780_18012325.jpg
ここでもいろんなものを作れます。

久し振りにCDコピーしようと思って、ブランクのCD-Rを探したんですけど、あるにはあっても1種類だけ、盤面印刷出来ない、ダサい表面の物のみです。
他の店に行ってみようと、ハービーノーマンへ寄ってみます。
e0133780_18132452.jpg
こちらでも富士フィルムマシン。
あっちこっちありますね!
ショッピングセンター広すぎて、行くの面倒で寄りませんでしたが、ノエルリーミングにもありそうですね。

で、肝心のCD-R、ここでもありません。ここでは在庫処分でケース付きのが僅かだけテーブル販売でした。

そう、もうCDコピーの時代では無いみたい。
DVD-Rも同じく品薄です。
もともとNZではプレーヤー中心で、レコーダーってそんなに普及してないので、BD-Rなんて一つも見ません!

あー、こんな事なら、いくらでも売っていた昔、盤面印刷出来るタイプのCD-Rをたくさん買っておけば良かった。

e0133780_18175508.jpg
端っこにあるハービーノーマン。
e0133780_18181186.jpg
駐車場広すぎ、良い運動になります。
ずっと向こうに桜並木。
晴れていれば見に行っても良かったんですけどね。

Warehouseに行ってもごく僅か、結局Warehouse Stationeryに置いていたのと同じダサいCD-R10枚を買っておきました。
これはもう、自分用の、こちらに置いておくCDのコピー用に使って、人にあげるのは、日本で買い直すしかなさそうです。
時代はどんどん進んでますね。
NZではもう、フラッシュメモリーでMP3、それかiPodかスマホなんでしょうね?
綺麗に印刷して、本物のCDみたい!なんてのは、もう流行らないんでしょうか。



帰宅する前に、以前と同じく、羊のおじさん宅へ。
e0133780_18185181.jpg
今回も、ドライブウェイに羊達。
糞をかわしながら走らせましたけど、タイヤがかなり汚れました!

e0133780_18224541.jpg
桜の下でくつろぐ母子。

e0133780_18233427.jpg
中にも居るので、アイはここに置いておきました。
どこも、子供連れです。


こちらの奥さん、カードを作ってるんです。
e0133780_18240236.jpg
この中から特注で頼んでおきました。
さ、どのパターンがあなたのもとへ!?

そう、話しながら思いついて、一人家に急いで戻って、パレットプラザから送っていただいたストラップと手作りアルバムを持ってきました。
こんなのを送ってもらったと見せ始めたら、すぐに部屋から自分のアルバムを持ってきてくれました。
お孫さんのアルバム、おじさんとのヨーロッパ旅行のアルバムとか、同じような手作りアルバムを作ってるんです!
とても凝った作りです。
これは、パレットプラザの店員さんをこっちへ見せに連れてきたいなと思いましたね!
きっと話が弾むと思います。

そう、さすがにストラップはこちらでは作れない!
出来栄えに感心してました。

e0133780_18292239.jpg
部屋のすぐ外には羊、
あのプリンセスです。
さっきまですぐ近くにいたんですが、カメラのタイミング外しました。


すぐに帰るつもりがしばしお邪魔して、玄関を出ると羊が土手を乗り越えてこちらにやってきてます。
e0133780_18300294.jpg
e0133780_18304684.jpg
もうしばらくこちらでは、親子の団欒が続きます。
このままずっと続いてほしいですけども、人間と違ってそうはいかないか¬。


by masaya-iwata | 2016-09-25 18:33 | 日常 | Comments(0)
2016年 09月 22日

桜とグースとパレットプラザ

2日間ずっと雨です。
昨日は遅起きの朝、リビングがすぐ見える所でどっしり寝てる羊達。
e0133780_17344592.jpg
e0133780_17345589.jpg

ほんとは家でごろごろしてたかったんですけど、先月誕生祝いをした友達が家に呼んでくれてます。
そしてその人が、「家に来る前に、ジャクソン・パークの桜を見てから来てね」とリクエストしていたので、雨の中、歩いてきました。

e0133780_17362601.jpg
桜並木の歩道は泥でぬかるんでいるので、草の上を歩きますけど、どっちにしろ靴は濡れちゃいます。

e0133780_17380115.jpg
こちら小学校。
とても良い環境ですよね。

e0133780_17390943.jpg
こんな場所にスケボーのランプがあります。
そのまま向こう側に落っこちゃいそうですよね。

初めて上ってみました!
e0133780_17411352.jpg
これが思ったよりも急斜面です。
斜面が内側にあるので、ほぼ真っ逆さまに落ちる感じ。
よくこんな所で遊びますよね。
子供の頃からなら出来たかな?
今からやったら怪我するのが落ちですね…。

e0133780_17435710.jpg
撮影台には役に立ちます♪
e0133780_17441874.jpg
当然母は上らない方が良いですし!

e0133780_17444139.jpg
こちらはピンクの八重が多いです。

e0133780_17454640.jpg
泥沼にはまりそうですけど、せっかくなので散策道へ向かいます。

e0133780_17464059.jpg
後で友達に、「橋の上で写真撮ったか?」と聞かれたので、この写真を見せたら満足顔になりました!

e0133780_17483702.jpg
満開です。
これでバックが青空なら!

e0133780_17490009.jpg
e0133780_17491777.jpg
e0133780_17493139.jpg

最後は泥の上を飛び飛びに歩いて、ちょっと遅れて友達宅へ。
ジョンのフォトブックを順々に見せていきます。
途中であれこれ話題が変わるので、1冊見終わるのにとても時間がかかる!
まだ3冊目の途中なのにいつの間にか時計は午後4時です…。3時間があっという間に過ぎていてびっくりしました。

e0133780_17494478.jpg
ネコは外でうとうと寝てましたが、この後、部屋に入ってきました。

休憩タイム。
e0133780_17521501.jpg
紅茶とケーキ、最近スーパーで甘いものを買うのをやめていたので、久し振りで喜ぶ母でした。
このケーキ、こちらのお母さんのおばさんからのレシピ、イギリスの味です。


3冊目の続きと、大作4冊目を見終わり、最後にこちら。
e0133780_17525732.jpg
そう、これがパレットプラザから送っていただいた手作りアルバムとストラップです。

NZ人も感激の作品!
いつの間にか午後7時…。

昨日はとても寒くて、しかも寒さに強いNZ人なので、体が冷え切り、長時間の英語漬けで頭はすっかりフラフラ。
母の方が元気です。

帰宅後、暖炉と洗濯、今日は昼前まで寝て、やっとごろごろ過ごすことが出来ました。

昨年録画して今回ブルーレイに落として持ってきてた映画、いったい何年ぶりに見るのか「タワーリング・インフェルノ」。
スティーブ・マックイーンは記憶の中よりも年を取ってました。
そして、やはり久し振りに見たフライ・アウェイ・ホーム、邦題は「グース」。
e0133780_17571491.jpg
良いシーンです。
e0133780_18011326.jpg
こちらは民放BSの吹き替えでカットもされてるので、BDソフトをamazonで探してみるかなぁ。


そしてお待ちかね、こちらがパレットプラザからのプレゼントです。
一昨日夕方撮った写真なので、ホビトン続きのジオラマモードで撮ってます。

e0133780_18073722.jpg
手作りアルバム♪
初めての海を見て喜ぶジョン。

e0133780_18081243.jpg
素敵でしょ!

e0133780_18083500.jpg
さらにこちら、レジンアートって呼ぶんだそうですが、貝殻のパウダーを散りばめ、海とジョンがテーマのストラップ。
e0133780_18094830.jpg
「たいへんよくできました♪」
使うのがもったいないですよね。

びっくりするのはまだまだ他にも。
その一つはこの写真類。
てっきりフォトブックを作ったときのデータが残っていてそこからもってきたのかと思い、それでも大変なんですけど、そうじゃないようです。
なんと、ブログから写真をもってきたそう。
このブログって一応右クリック出来ない設定なので、ダウンロードするのは、ちょっとコツが必要なんですけど、本職なので簡単にそれをやったのか、それとも画面のキャプチャーなのか?
どちらにしてもサイズは小さいのに、アルバムのサイズでも写真は綺麗です。

驚くのはそんなことではなく、そもそもジョンを大洗海岸へ連れて行ったのは昨年5月。
その時期なんて、ご存じないでしょうから、ブログを全部見てくれたって事ですもんね。
一応、カテゴリーで「日本」ってあるので、そこから参照出来るかもしれませんが、そもそもこのブログ、ページ数も写真数も多すぎて、自分で検索するのも苦労するんですから、それをまったく知らない人が、ここから写真を選び、可愛らしいストーリーに仕上げるなんて、時間もさぞかしかかった事でしょう。

やはりいくら本職、「フォトショップの達人・手作りフォトアルバムの達人」と言えど、ストラップもアルバムも、そんなにすぐ、片手間には出来ないでしょうしね!

e0133780_18463535.jpg
手紙も丁寧に書いてくださり、スタッフ皆んなの写真も添えてくれました。
ジョンはたくさんの人の繋がり作ってくれます。

皆さんも、イオンモール多摩平の森、パレットプラザに是非行きましょうね。
きっと今頃は、シルバーウィーク終わって大勢のお客さんで忙しくされてる事でしょう。

本当にありがとうございました。
またお会いするのが楽しみです。


by masaya-iwata | 2016-09-22 18:37 | 日常 | Comments(0)
2016年 09月 20日

締めはホビトン

やっと今日で一段落。
今年のシルバーウィークはお客さん多かったです。
さすがに疲れて、今にも眠りそうですけど、頑張って更新です。

今朝6時37分、東の空。
e0133780_21045962.jpg

予報通り晴れの朝。
でも、予報通りだと午後から雨模様。

一昨日の新婚さんと、昨日他のガイドが案内した新婚さん、2組とも大手旅行会社の個人ツアーです。
ハミルトンまでお送りして、朝一の仕事は終了。
昨日はトンガリロでたくさん良い写真撮れたそう。
どんな披露宴になるか、楽しみですね。


e0133780_21054621.jpg
ティラウのシャクナゲ。

e0133780_21074756.jpg
大きいです。


いったん帰宅。
やっぱり疲れてるのか、急いで昼ご飯を作って食べてしまいました。
午後のツアーはランチ付きだったのに。
母のだけ作っておけば良かった。

e0133780_21080337.jpg
昨日と違って今日は5分早く到着。

だんだん天気は下り坂。
花の綺麗なガバメントガーデンズ。
e0133780_21094124.jpg
チューリップがこんなに咲いてきました。


e0133780_21103638.jpg
クロッケーを楽しむおばあちゃん達。


そしてホビトンヘ。
今日は先にランチです。
ホビトンツアーのバンに乗せてもらって、仮設テントのレストランへ。
食事終わって、ツアー合流前の一休み。
e0133780_21222593.jpg
アレキサンダー牧場は子羊もいっぱい。
数を把握できてるんでしょうか?

e0133780_21241364.jpg
メーメー、賑やかに走り回ってます。

e0133780_21243611.jpg
こちら、よく似た2人です。


e0133780_21245694.jpg
さ、ツアー開始。
今日のガイドはクレアです。
e0133780_21262261.jpg

e0133780_21264550.jpg
e0133780_21270840.jpg

e0133780_21272109.jpg
鯵の干物?


e0133780_21281923.jpg
すぐ近くをファンテイルが飛んでいるんですが、写真に撮れません!
桜だと思ってましたが、ちょっと違う?
これは何だったんだろう?

e0133780_21312510.jpg
後ろは桜。
e0133780_21315758.jpg
e0133780_21321041.jpg
e0133780_21322070.jpg
なんとか天気はもってくれてます。

e0133780_21324036.jpg
e0133780_21325252.jpg
ハンサムなイーサンも詳しい説明でしたが、美人のクレアの話も参考になります。
今日も新しいネタを仕入れました。

e0133780_21335556.jpg

今日はちょこちょこ合間にジオラマが混じってますよ。


e0133780_21342613.jpg
e0133780_21343844.jpg

e0133780_21345635.jpg

e0133780_21350746.jpg


e0133780_21351919.jpg
ずっと立入禁止だったパーティー広場が開放されてました。

e0133780_21354428.jpg
ここに入るのは久し振りですね。

e0133780_21360182.jpg

e0133780_21361536.jpg

e0133780_21362689.jpg
e0133780_21363979.jpg


e0133780_21365148.jpg
黒鳥ファミリーです。

e0133780_21371594.jpg
一度ここでビールを飲んでみたい…。

e0133780_21373425.jpg
石橋横の掲示板を撮る旅行客。

e0133780_21380479.jpg

e0133780_21381428.jpg

e0133780_21382490.jpg
グリーンドラゴンで休憩。
今日もジンジャービアーでした。

e0133780_21384116.jpg
e0133780_21390231.jpg

e0133780_21391148.jpg

e0133780_21422567.jpg

シルバーウィーク、観光の締めはホビトンでした。

2回目帰宅、うどんを食べてまたホテルへ。

夜はスカイライン。
e0133780_21431278.jpg
今日は先に外で写真。
お客さんを案内し、飲み物を注文したところで、一人ゴンドラを下り、車倉庫へ向かって洗車掃除です。

e0133780_21442301.jpg
ピカピカになって、お迎えにあがります。


終わると一気に疲れが来ますね。


そうそう、今日は私書箱にとても嬉しい贈り物到着でした。
e0133780_21454041.jpg
イオンモール多摩平の森内の、パレットプラザからです。
なんだろう?と開けて中を見ると、感激で目がうるうる。
こんなにいい物をいただいてしまって申し訳ない気分。
とってもいい、この中身は何でしょう?
乞うご期待♪

どうもありがとうございます!


by masaya-iwata | 2016-09-20 22:03 | 観光 | Comments(0)
2016年 09月 19日

最後に見られたオケレ滝

今日はお昼到着の飛行機をプジョーでお迎えでした。
e0133780_15310495.jpg
家から5分、途中100km/hの道路、やっぱりプジョーの乗り心地は良いです。
これで長距離なら疲れも半減なんですけどね。
e0133780_15324293.jpg
11時半定刻が、12時7分到着、クライストチャーチ空港の離陸が40分も遅れたようです。

スディマ・ホテルからサルファーポイントを。
e0133780_15331918.jpg
仕事は単に、ホテルへお送りするだけ。
いつもの映画友達からの仕事で、ありがたい収入です。感謝♪


すぐに帰宅、ずっと留守番の母を連れて、まだ今回行ってない、オケレ滝を見に行きました。
ちょうどカイツナ・カスケードの事務所/倉庫前で、参加者2艘が準備体操中です。
まだ時間ありそうですし、これなら先に軽く食べておこうと、カフェへ。
e0133780_15351276.jpg
パイとコーヒー、母の手元はアイスコーヒー。

e0133780_15364054.jpg
なんだこの容器は!
瓶の使い回しですね。
こちらのアイスコーヒーは、コーヒーの上にアイスや生クリームがのってます。
今回のは最初から混ぜてもらったもの。
甘いコーヒーです。

e0133780_15375169.jpg
いつも良い商品を置いてます。
そしてお客さんもいつも多い店。

と、ここで計算違いをしました。
母の食べる速度を考えてなかった。
とても時間がかかって、ラフティングが行ってしまった…!

それでも、早足でメインの滝壺へ行きましたけど、
e0133780_15391883.jpg
時すでに遅し。
歩いてる時に、笛の音や歓声が聞こえてましたので…。

それでもカヤックがいたので、まだ誰か来るかと思ったんですが、しばらく後に行ってしまいました。
e0133780_15401922.jpg

今回は滝を見るだけにするしかないなと、記念撮影。
e0133780_15403386.jpg

またテクテク階段を上ります。
e0133780_15410837.jpg
あ!
すると、また大声が聞こえてきました。
急いで戻りますが、もう遅い。
3艘のカヌーがちらっとだけ見え、母はまったく見られませんでした。

うーむ、残念。
また今度の夏だなーと、駐車場へ戻ります。
e0133780_15424257.jpg
帰りはゆっくり。でも、にわか雨にやられました。
e0133780_15425646.jpg
原生林の森です。

e0133780_15430969.jpg
駐車場近くの、昔発電所のあった、滝の連続。
今日の水量は多いです!

父と母がドライブして発見した場所へ。
e0133780_15440299.jpg
以前は両親2人で下りていったんですが、今は母の手を取ってゆっくり下ります。


e0133780_15451017.jpg
e0133780_15452285.jpg
物凄い音ですよ。
写真へ簡単に音が載ると良いんですけどね。


もうちょっと近づいて、
e0133780_15453777.jpg

e0133780_15461436.jpg
母はこわごわ。


ジオラマで撮ってみます。
e0133780_15465140.jpg
雰囲気出てますね!

e0133780_15505866.jpg
日が差し込んできました。
綺麗です。


あ!
ラフティングがやってきました!
e0133780_15515102.jpg
e0133780_15530605.jpg
e0133780_15531822.jpg
先導ラフティングのようで、一人だけです。

後ろからお客さん達がやってきます。
e0133780_15535947.jpg
e0133780_15541330.jpg
e0133780_15544805.jpg
e0133780_15545833.jpg
大成功。


興奮して、もう怖くありません♪
e0133780_15551349.jpg
一番間近で見ることが出来ました!

e0133780_15554026.jpg

e0133780_15555303.jpg
強い陽射しで、アスファルトから湯気がもうもうと立ちこめてます。

ついでに、ラフティングの終点へ行ってみよう。
e0133780_15562535.jpg
プジョーを走らせて、トラウトプールへ。
良い眺めなんですが、狭いカーブで下りて撮れないので、写真は今ひとつです。



e0133780_15572324.jpg


e0133780_15573924.jpg
ちょうど、先程の3艘のカヤックがやってきました。
e0133780_15580404.jpg
今度は撮れました。

e0133780_15581618.jpg
ファンテイルも満足です。


e0133780_15583185.jpg
母も満足です。

e0133780_15585472.jpg
懐かしい景色でしょう?

e0133780_15591295.jpg
ここで顔にばしゃーっと水を浴びせられ、写真に撮られるんですよね。


しばらく待って、やっと来ました。
e0133780_15594330.jpg
e0133780_16001149.jpg
この女性が、会社のカメラマンです。

e0133780_16003479.jpg
大きな一眼レフでお客さんの写真を撮ります。

e0133780_16005781.jpg
手を振る母。

e0133780_16011194.jpg
ここでしばらくグルグル。


e0133780_16013892.jpg
近づいて、
e0133780_16015062.jpg
ここでパチリ♪


e0133780_16020511.jpg
ロトルア・ラフティング、ちょうど良いところで来てくれてありがとう。

ここから担いで上がるんですよね。覚えてますか?
この会社は、お客さんは担がずに、スタッフ一人で担いてます!

e0133780_16031048.jpg
後ろから早足でやってきた!

e0133780_16032621.jpg
急がないと轢かれます!
重いので急いでるんですよね。


e0133780_16035147.jpg
もう1艘も出てきました。

e0133780_16040656.jpg
トレーラーに載せて終了です。

最後に見られて良かった。良い時間過ごせました。
夕方は休もうと思ってましたが、写真が多くて、結局明日の準備と更新で、もう午後7時。
晩ご飯支度をしないと!




by masaya-iwata | 2016-09-19 16:07 | 日常の景色 | Comments(2)
2016年 09月 18日

新婚さん

今朝は何日かぶりにゆっくり朝寝。
朝昼ご飯を食べて、お昼前に出発、インターシティーバスでオークランドから到着の新婚さんのご案内です。

家から町は土砂降りでしたが、バス到着から雨が上がり、花の綺麗なガバメントガーデンズへ。
e0133780_20412897.jpg
まだラッパスイセンは賑やか、チューリップもだいぶ咲いてきました。


e0133780_20440175.jpg
こちらのチューリップも前回は全部ツボミでしたが、
e0133780_20443768.jpg
赤でした。

e0133780_20450857.jpg
近寄ってくる黒鳥に新婚さんもびっくり。
e0133780_20453663.jpg
人を人と思ってない黒鳥達。
湖の中を歩く人は、藻の調査でもしてるのかと思ったら、金属探知機を持って上がってきました。彼は何をしてたんだろう?


会社の休みや、旅行費用を考えて、結婚式の前に新婚旅行をされてるんですって。
11月に挙式、披露宴で利用する写真作りで、おもしろメガネを2人でかけて、ポーズも決めて何枚も撮影でした。
いい写真出来たら良いですね。


e0133780_20464317.jpg
ヘルズゲートで先に地獄を見ときます。
これで2人の未来は前途洋々でしょう♪


e0133780_20520848.jpg
あれ?
足湯が冷たい。
スタッフに伝えるとスコップを持って何やら泥の壁作り。

その様子をずっと裸足で見つめる2人。
e0133780_20524647.jpg
お湯の道が出来て、上流からどんどん温かいお湯が流れてきます。
これで足湯となりました。

e0133780_20532612.jpg
お二人とも30歳、研究者のご主人。
高校時代からのお友達だったんですって。
自分も25年前、普通に過ごしていれば、こんな風に新婚旅行をしていたのかなぁ。


e0133780_20533713.jpg
そう、これは何を撮ったかというと、このサイズじゃ分かりませんよね?

e0133780_20540033.jpg
セイタカシギも足湯でした。


e0133780_20541759.jpg
再び雨も上がり晴れ間も見えてきたテ・プイア。

e0133780_20544015.jpg
今日はシャッターチャンスバッチリでした。


いったん帰って腹ごしらえ。
また出かけて、お二人をスカイラインゴンドラ・ディナーへ。
e0133780_20550175.jpg
今晩はすぐにゴンドラで下ります。

e0133780_20560189.jpg
水滴のついた窓越しなので、イマイチの夜景写真。

e0133780_20563129.jpg
リュージュを撮っておこう。
そう、帰りのとき、お二人にもここに座っていただき写真を撮りました。


仕事掛け持ちです。
ディスティンクション・ホテルへ向かい、団体旅行客の内の7名をポリネシアン・スパへご案内。
e0133780_20570707.jpg
今晩は全員アダルトプールへ。
e0133780_20581558.jpg
レイクスパより広くて良いんですけど、混雑が一つ難点。


スカイラインへお二人をお迎えに行き、ミレニアム・ホテルへ戻る途中にここでも写真。
e0133780_20585608.jpg
自転車ツリー。


e0133780_20593849.jpg
そしておじさんおばさん達を迎えて、本日の仕事終了。

明日は別の友達会社から仕事を頼まれているので、新婚さんお二人のトンガリロは別のガイド担当です。
トンガリロでもいい写真撮ってきてくださいね。


by masaya-iwata | 2016-09-18 21:07 | 観光 | Comments(0)