<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 29日

昼飲み

昨日今日と、また寒い日が続きました。
今日は洗濯を干せましたけど、昨日は雨。
そんな雨の中のお昼前、一人で電車に乗って新宿でした。
日本滞在中に一人だけで行動するのは去年のいつ以来だろう? 一年ぶりかな?
今年2月後半に帰省以来、7月中頃までずっと母と一緒、NZに戻ってからは仕事以外いつも一緒。
なので、かなり不安な中、一人外出でした。

あ、そうそう、留守中の食事に便利なので、一昨日はチキンカレー作ったんですけど、ゴボウを入れました。
それと、デルモンテの完熟あらごしトマト、だったかな?をたっぷり入れて。
これがと~っても美味しかったです。
ゴボウとカレーって合いますね。
北海道直送のニンジンジャガイモも、もちろん欠かせませんけど!

気温が下がると体調が悪くなる虚弱体質になってしまい、空いてる京王線、府中から座って気持ちよく寝ながら新宿へ。
e0133780_18532436.jpg
いつも車で通ってる甲州街道を上から。

e0133780_18564417.jpg
この陸橋、屋根が何で無いんだ?
傘をさすのも面倒なのでそのまま歩きましたが、傘無しは誰も居ませんでした。
都会の雨は地肌に濡れない方が良いんでしょうね。

e0133780_18575918.jpg
十年以上ぶりに歩くこの場所。
左側はスターバックスとか。

この先の小田急サザンタワーへ。
e0133780_18585753.jpg
こんな建物前にあったのか?
この近くのメキシカンで有名な店があるんでしたよね?
確か17年前に入ったと思うんですがあまり記憶に残ってないです。
この写真、思いっきりピンぼけ、正面上がお目当ての店、響なんですけども。
ボケちゃってるので、お店のHPから、
e0133780_19010925.jpg
なかなかおしゃれ。
そういう雰囲気よりも、ランチセットのこれが美味しそうだったので。
e0133780_19020177.jpg
響膳と飲み放題、クーポンで3、500円、なかなかリーゾナブルです♪
白ワインから始まって、冷酒、ウイスキー。
でも飲み放題では、響や山崎は飲めないですけど…。
e0133780_19034242.jpg
白味噌も久しぶり、ビーフは柔らかくてNZのとはまた違った味。

e0133780_19041150.jpg
フォトブック4冊は重たいので、パレットプラザ特製手作りアルバムだけ持ってきました。
デザートもちょこちょこと美味しい。
温泉旅館の夕食みたいで良かったです。

ランチタイムは午後3時まで。
そうそう、午後1時に店の前で友達と待ち合わせたんですが、その時間、長い列が出来てたんです。
少し遅れてきた友達と、他の店にしようかと、スマホを見ながら考えてる内に列が無くなり、ここでも良いか?と、入ったのが1時15分くらい。
2時50分くらいには、店の客は自分達だけ、会計も催促されて、3時前には店の外へ…。

夜も良いんでしょうね。
今のサラリーマン、楽しい生活でしょうね。


小田急サザンタワーを出てすぐ前のイタリアンの店に入り、スパークリングでまた乾杯。
空いててよかったんですけど、おつまみがあまりないので、どこかまた探そうと見つけたところが、小田急HALC地下のこちら、
e0133780_19112676.jpg
ソーセージが食べたいねーと、ドイツにしました。

e0133780_19114798.jpg
デジカメを探してる間に泡が減っちゃいました。

写真に撮ってませんが、ムール貝の白ワイン蒸し?が美味しかった。
NZのグリーンリップマッスルの白ワイン蒸しと互角かな!

ここでは竹鶴があったので、ストレートで。
ワインもサワーも、見事に昨日はちゃんぽんでした。

4時半位から8時過ぎまで。
午後1時からなので7時間も。
ほんとは夕方には帰るつもりでしたが、友達ととっても楽しかったので。
何度か家にも電話しましたけど、心配することもなく、のんびり過ごしていたようです。

京王線での帰りの車内、また、府中から座れたんですけど、ぐっすり寝ちゃって一駅乗り過ごしちゃいました。
電車で乗り過ごしたのは、高校生の時以来の二度目です!
昔はいくら寝ていても、下りる駅でパッと目が覚めていたんですけどね。
電車の勘も、もうすっかり鈍りました。

今日はまったく二日酔いなし。
久しぶりにあんなに飲みましたが、楽しい酒は残りませんね♪


by masaya-iwata | 2016-10-29 19:37 | 日本 | Comments(0)
2016年 10月 26日

雪、見えず

今日は富士山初冠雪だったそうですね。
日中は夏日、午後の陽射しは強烈で、ベランダで洗濯干してるだけで汗かきました。

テレビのニュースみたいに雪が見られるかな?と、散歩の時に階段を上りましたが、
e0133780_23320561.jpg
あーあー、雲がかかってる、っていうか、もうすでに暗い…。

団地をそのまま歩いて、また西を向くと、
e0133780_23325314.jpg
あ、富士山見えてます。
ズームして、パソコンで明るくしたら雪が見えてるはず?
e0133780_23332437.jpg
いや、暗くて見えない…。
午後5時16分。
もっと早く散歩に行こうよ¬。

今日は4.7km 、7,100歩。
これ、どこまで正確なのかなぁ?
母の歩数は私の倍はあるでしょうから。

25日、スーパーとケーズデンキで歩いただけで、1km、1,600歩
24日、夕方散歩、3.3km、5,000歩
22日、旧古河庭園中心に歩いて、2km、3,100歩

でした。

ところで、初冠雪と初雪化粧って違って、富士吉田市富士山課発表の今年の初雪化粧は9月25日だったんですって。
初冠雪は甲府地方気象台が発表するもののようです。

NZ北島で、ルアペフは万年雪ですけど、ナウルホエ初冠雪とかってあるのかな?


by masaya-iwata | 2016-10-26 23:57 | 日本 | Comments(2)
2016年 10月 26日

22日の川辺堀之内祭りと旧古河庭園・平塚亭と北とぴあと、日本のサーモン

日付変わって、もう昨日ですが、早起きして、庭の草むしりとゴミ出し後にやっと更新しようと思い、11枚の写真をGIFアニメにして、このエキサイトブログに載せようと格闘すること2時間。
やっと理解出来たんですが、もう時間が無くなり、こんな夜中になりました。

GIFアニメは、作成サイトもありますし、今朝はわざわざMac用のフリーアプリをインストールしてそちらでも作ったりしたんですけどね。
問題はこのエキサイトブログでした。

そもそもネットで情報伝えてくれてる人、参考にはなるんですけど、情報が中途半端なことが多いと思いません?
エキサイトブログでGIFアニメをアップする方法は書かれてましたが、サイズの事を書いてる人は見つかりませんでした。

おおよそ1枚のGIFサイズが500KB辺りまでなんです。500を僅かに超えても大丈夫でした。
自分のは一番安い有料プランなので、無料の場合は分かりませんし、もっと高い有料の場合も分かりませんけど、それぞれの人は自分でサイズを変えて試してみてください。

そして、500をいくらか超えると、GIFをアップしても静止画のみになります。
これが分からなかったので、あちこち寄り道して、2時間も無駄にしちゃいました…。

これが分かってからエキサイトブログの説明を読み返すと、1枚の写真サイズは500KBまでで、これを超えると自動で縮小されると書かれてます。
自動で縮小されると、GIFアニメは機能を失うという事が、常識なのか知りませんが、そこまでちゃんと書いてくれれば2時間苦労せずに済んだんですけどね…。

フェイスブックにもGIFアニメはGIFMAGAZIEなどのサイト経由じゃないとアップできないようですし、世の中便利なようで、まだまだ不便なことが多いです。


と、理由があって、いきなりこの件から書き出しました♪


やっと本題です。
週末体調崩して、思ったより早く月曜日夕方には回復したので、やっと22日の話題をアップします。

曇り空の朝、支度をして出かけたのは、すぐ近く、川辺堀之内です。
市民プールのすぐ近く、懐かしい地域は昔と違って新しい住宅地が広がってます。

e0133780_23340578.jpg
午前11時前、どんより空、ちょっと寒いです。

e0133780_00015526.jpg
ステージと観客席。

e0133780_00023560.jpg
日野警察署も参加です。

e0133780_00030748.jpg
日野消防署・日野市消防団も参加です。

e0133780_00040817.jpg
母の知り合いおばさんも、屋台の焼きそば作りに参加でした。

結構盛大なお祭りです。
e0133780_00045409.jpg
そのトップバッターが、岩崎愛子さん。
2日前は埼玉県鶴ヶ島市で新曲キャンペーン、この日は40分の歌謡ショーです。


e0133780_00064391.jpg
始まりました♪
青いドレスの上にはさすがにコート、この短い服ってなんて名前でしょう。
e0133780_00073328.jpg
「曼珠沙華咲く高幡で」から始まります。

e0133780_00084230.jpg

そして早くもステージを下りて、
e0133780_00085286.jpg
子供もたくさん、ポーニョポーニョポニョや、トトロを子供と歌い、とっても楽しそう。
真っ赤な太陽、アンコ椿は恋の花に続き、津軽海峡冬景色を母も一緒に歌います。
その後私にもマイクが来ましたが…、すみません、またしても歌えず。
カラオケ歌ったのは、長い人生今まで一度だけ、3人以上の前で歌ったのは小中学校の音楽のテスト以来ありませんから…。


e0133780_00143080.jpg
MCも上手です。
当たり前に思う人も多いと思いますけど、こういう環境で自分の思いをたくさん話すって、かなり難しい事です。


ひとり高幡橋
e0133780_00225006.jpg
e0133780_00231599.jpg
e0133780_00232346.jpg
e0133780_00233287.jpg
e0133780_00234174.jpg
e0133780_00235063.jpg
e0133780_00235766.jpg
e0133780_00240687.jpg
e0133780_00241697.jpg
この振り付けをテレビで見る日も、そう遠い先ではないでしょう♪
これだけ見てくると、もう、すっかりおなじみの歌手って感じでしょ?


そして嬉しいアンコールは、「パラダイス」
イオンモール多摩平の森でもたくさん写真を載せましたが、デジカメで撮った動画を何度か見てると、なんて名曲なんだと感動しきりです!

歌い出しの楽しそうなシーンも載せたかったんですが、作ったのがジャンプ写真だけなのでご容赦を。

まさかドレスとハイヒールでジャンプしないだうと思っていたら、この笑顔から!
e0133780_00300088.jpg
さー、ジャンプです。
e0133780_00302430.gif
無事着地でした♪
e0133780_00324097.jpg
この後も、続けてぴょんぴょん跳ねてます!


そして、エンディング、最後のジャンプ。
e0133780_00333971.jpg
いい顔してますよね♪
フェイスブックに昨日アップしたんですが、全然リアクションないので、何が悪かったのか不思議なんですが…。

e0133780_00351880.gif
そうなんです、歌ってる姿にズームを合わせてて、画面見ないでデジカメ構えていたので、枠から飛び出しちゃいました。

見事大成功♪
e0133780_00390191.jpg
そう、この「パラダイス」は、自主制作の多摩動物公園応援歌。
2013年や14年に、多摩動物公園でコンサートもあったようなんですけど、その頃はまだ日本に帰れない頃。
見逃したのが残念です。
東京都もこの時だけじゃなく、今でも継続してこの歌をバックアップすれば良いのにな。


とても楽しい時間でしたが、ちょっと寒かった。
前日金曜夜から頭痛で、この2−3年、飲む量の増えたパラセタモールをこの日は何度も飲みました。
まだ先は長いので、お祭り会場を後にして、ちょっとドライブで豊田の咲楽へ。
e0133780_00443038.jpg
うどんで体を温めます♪
でも、母は冷やしうどんですからね。
母の方が元気です!

e0133780_00445990.jpg
食べると元気が出てきたので、かけうどんお代わり。
これで300円ですからね。
価格も香川県並です。


1時間ほどお店でのんびり、大将とも話して、フェイスブックにも歌謡ショーの様子をアップ。

都内へ向かいます。
下を通って行こうと思ってましたが、調子も今ひとつですし、後で慌ただしくなるので、中央高速・首都高使って北区まで。

午後5時会場の、北区王子、北とぴあで行なわれる、川中美幸コンサートが目的なんですけど、せっかくここまで車で来るので、何かないかな?と前日に調べると、駒込近辺の旧古河庭園でバラ園があるとの事。
旧古河庭園、住所は西ヶ原、そう、浅見光彦の住む街です!

この旧古河庭園、駐車場がありません。
すぐ近くの北区立滝野川図書館に駐車場があるのですが、行ってみると予想通り入り口に、「旧古河庭園に行く方は駐車出来ません」の表示です。

仕方ないので、庭園のまわりをぐるーっと走ると、穴場のパーキングを発見。
e0133780_00454610.jpg
3台分空いてました。
頭痛はしててもラッキーです。

ちょこっと歩いて表にまわり、
e0133780_00573822.jpg
旧古河庭園。

入るとすぐに音楽が聞こえてきました。
それも、モーツァルト、ディベルティメント・ニ長調です。
e0133780_00584277.jpg
これまたラッキー、弦楽四重奏の庭園コンサートでした。
e0133780_01001527.jpg
e0133780_01003599.jpg
もう何度かこの庭園でコンサートを行っているんですって。

秋桜、見上げてごらん夜の星をと続く中、ゆっくり聞いてると時間が無くなっちゃうので、BGMにしてバラ園に向かいます。
e0133780_01031082.jpg

e0133780_01034060.jpg

e0133780_01035062.jpg



e0133780_01051302.jpg
プリンセス・ミチコ



e0133780_01060081.jpg
プリンセス・オブ・ウェールズ




e0133780_01065839.jpg

e0133780_01072375.jpg
こんなに明るい赤じゃなく、ベルベットのような深みのある赤色だったんですが、デジカメで撮るとこんなになっちゃいました。

e0133780_01102006.jpg
こちらも大勢の人達、デジタル一眼レフカメラを持ってる人も多いですが、そのほとんどは若い女性でした。


e0133780_01114941.jpg

e0133780_01120136.jpg
クイーン・エリザベス


e0133780_01122126.jpg


e0133780_01123315.jpg
洋館を背に。


e0133780_01130614.jpg
富士山から運んだ溶岩だそう。


e0133780_01132913.jpg
池へと続く歩道。

e0133780_01135230.jpg
素通りしましたが、母がこの「泰平型灯籠」という名前に随分興味を持っていたのパチリ。



e0133780_01153590.jpg
e0133780_01155127.jpg
奥はマンションかな?

e0133780_01161247.jpg
ほんの少し、色づき始めてました。

e0133780_01170685.jpg
ジョンがいたら、じーっと眺めていたでしょう。


e0133780_01172574.jpg

e0133780_01173860.jpg


ぐるーっと歩いてコンサート会場へ戻ると、アンコールでした。
ダニー・ボーイを聞きながら洋館前へ行って、後ろ側から。
e0133780_01174734.jpg

e0133780_01191391.jpg



e0133780_01193550.jpg
館内はガイドツアーのみ、予約制のようで、800円なんですって。
そして中の喫茶室では、珈琲850円、紅茶650円。

そうそう、表のパーキングは40分200円、かなり安いですよね。
北とぴあの駐車場は30分150円、やはり手頃な価格です。
この日はここのパーキングで400円、北とぴあでは1,050円の駐車料でしたから。


e0133780_01232966.jpg
ここで母に薔薇のブローチを買いました。
場所柄か、とっても美人のオーナーでした。
さすが浅見光彦の街。


そしてもちろん、花より団子。
e0133780_01252327.jpg
平塚亭です!
ここへ行く日が来るとは予想もしてませんでした。

e0133780_01260513.jpg

e0133780_01261705.jpg

e0133780_01263388.jpg
あー、ほんと、父も生きてる内に、もっとあちこち連れ出すべきだったな。

e0133780_01271291.jpg
やはりこういうチラシが貼ってあると嬉しいもんですね。


e0133780_01274057.jpg
なんか以前、「おかしな刑事」の中で、ここで伊東四朗と羽田美智子の父娘がテーブル席でお団子食べるシーンがありましたが、あれはセットだったのかな?


午後4時半過ぎに王子駅すぐ近くの北とぴあへ。
e0133780_01311518.jpg
20日の福田こうへいはロトルアでチケットぴあから予約、こちらは6月日本にいる頃に予約でした。

e0133780_01344172.jpg
やはり年齢層高いです。

e0133780_01352049.jpg
そしてこんなに前、今回は前から5列目でした。
ここまで近いと、ブルーノート東京で見るのと大差ないですね。
やはりコンサートは予約開始日に速攻で予約するのが一番です!


e0133780_01372425.jpg
そうそう、うちわライトを買いました。1個500円。
歌も良かったですし、話がとても面白かった。
司会者なしですからね、さすが大阪人です。

ところで、右隣に、まだ40代?という感じの男性とお母さん、こちらと同じだなと思っていたら、その彼とお母さん、オープニング曲からすぐに、「美幸ちゃ~ん」と大きな声援、そして途中ステージへプレゼント渡す人が続々と前へ向かうと、2人でステージ下へ向かって直接手渡しでした。
いやいや、すごい母息子もいるもんです。




e0133780_01435274.jpg
こちら、平塚亭のお赤飯とお饅頭です。



3年前から日本へ帰ると必ず風邪をひいていたので、今回もそうかなと思って、プロポリスとローヤルゼリーを大量に飲んでいたのが良かったのか?
熱が出そうで結局収まり、無事回復でした。

今日というか、もう昨日になりましたが、母を皮膚科へ。
まだ治りそうで治らず、ステロイドのクリームの量を多目に塗って様子見です。
あまり塗り続けたくないので、早く治ってほしいです。

アルプスへ寄ると、
e0133780_01465999.jpg
ニュージーランドのレモンでした!


ケーズデンキにもまわって長いドライブになりました。
2時半頃に帰宅すると、不在届です。
電話すると1時間しない内にすぐにやって来ました。日本はすごいです。

e0133780_01472025.jpg
北海道から有機野菜がどさっと!
真ん中の赤黒いのは土の付いたニンジンです。
これがものすごく美味しい。
そのまま生で食べても、固くなく、甘くて美味しいです。

ジャガイモもニンジンも、こんな美味しい素材は味付け不要ですよね。

秋鮭で、得意の味噌焼き。
e0133780_01501332.jpg
トースターオーブンですけど、上手く焼けました。
NZのサーモンとは違った味、日本の鮭も美味しいです。
冷酒も美味しい。
芸術・食欲の秋、満喫中です。





by masaya-iwata | 2016-10-26 02:07 | 日本 | Comments(6)
2016年 10月 22日

走る羊達、10月2日の様子

まだアップしてない写真が、どれがどれか分からなくなりそうなので、とりあえず先に、日本に戻る前日、10月2日の羊達の様子をご紹介します。

数日前に動画を用意しようと思って作業したんですが、iMac付属のiMovieが、OSアップデートを繰り返してる内に、使えなくなっていたんです。
デジカメで撮った動画2つを合わせてつなぎ目に効果を入れただけなんですけどね。
書き出しすると、音声が消えちゃうんです。
あれこれやってる内にアップの時間が無くなり、結局、YouTubeの編集を利用して、2つの動画をくっつけるだけにしておきました。

そんな訳で、大分遅れた動画をご紹介です。


こちらまずは1回目、午後1時15分、街へ出かける前にパンやりです。
e0133780_09274876.jpg
もう、こちらの姿を見るとすぐに寄ってきますから。
e0133780_09290903.jpg
e0133780_09291996.jpg
パンはたくさん用意しておきました。
e0133780_09293926.jpg
それでも物足りないようですけど。

では、こちらの動画をどうぞ。

(1分56秒)





街へ最後の買い物へ行って帰宅。すぐにいつもの作業、プジョーとアイの洗車です。
e0133780_09352192.jpg

近くへ来ていた羊達ですけど、撮影目的があって、しばらく無視してました!
そして、一番遠くへ行ったタイミングでパンを持って牧場へ入ります。
e0133780_09361783.jpg
遠くに居た羊達がこちらに気づきました。
動画でどうぞ♪

(3分10秒)






e0133780_09402150.jpg

e0133780_09414545.jpg


e0133780_09415851.jpg
もうすっかり慣れました。
でも、この後は、次に戻るときまでパンは無し…。
e0133780_09422921.jpg
今頃どうしてるかなぁー。




by masaya-iwata | 2016-10-22 10:07 | 動物 | Comments(4)
2016年 10月 21日

わかばともみじ

昨日20日、埼玉県鶴ヶ島のワカバウォークへ行ってきました。
e0133780_17561957.jpg
一昨日水曜日は曇り空、お昼に歩いて高幡不動まで行ってきたんですが、美容院がなんとお休み、それもぴったり第3水曜日が定休日…。
往復4.3km、6,600歩の散歩だったと思えば楽しいもんですが、肝心の美容院は昨日の朝に行くしか無い。
早起きして朝ごはん、それから美容院で、その後、圏央道を走って鶴ヶ島インターで下り、ワカバウォーク到着でした。

e0133780_18003386.jpg
そう、ここで岩崎愛子さんの新曲キャンペーン、ミニライブがあったんです。
13時と15時からの2回。
ちょうど光って見えにくいんですが、先週は田川寿美さんのライブもあったようです。

e0133780_18025263.jpg
駐車場は3階、歩いてそのままモールに入るとそこは2階。
とても広いです。
この真中下が会場のよう。

e0133780_18040737.jpg
遅れると思っていたら、12時15分には到着しちゃいました。

地元から遠征ですから、何か応援したいと、花束を買いましたが、もしかして電車でいらしてるのかな?とか、いろいろ考えると、大きなのは不便だろうなと、小さいのを買ってしまいました。
しかも、小さな手提げ袋をダイソーで探して買ったので、結局いつもの通り、ギリギリセーフ。

e0133780_18051034.jpg
座席はいっぱい、って、少しは空いてたんですけど、そこは太陽直撃!
母だけ真ん中の空いてる所に座り、私はなんとか柱で避けられる場所。
でも、太陽ってあっという間に移動するんですよね。
e0133780_18084231.jpg
なんとか隙間から写真を撮りましたが、その後の直撃が強烈でしたから、後ろから全体を撮ろうと、立って見てました。

e0133780_18093749.jpg
昨日は夏日、一日半袖でした。
この明るさは、そのまま暑さに直結です。
e0133780_18152073.jpg
40倍ズームが活躍です♪

e0133780_18155515.jpg
やや緊張気味の様子でしたが、お客さんと接するといつもの笑顔。
e0133780_18163261.jpg
e0133780_18170172.jpg
e0133780_18181019.jpg
いつものペースに戻りました。
さすが、たくさんの経験を重ねられてます。
e0133780_18194683.jpg
それでも、前回のイオンモール多摩平の森の時とは違って、まだ少し固い様子。
やっぱり馴染みのファンの声援の力って大きいんですね。
静かに見てるだけで何の役にも立たず、申し訳ない気分です…。
e0133780_18220564.jpg
e0133780_18222397.jpg
e0133780_18223364.jpg
最後に再び、「曼珠沙華咲く高幡で」

そうそう、

第一部では、
曼珠沙華咲く高幡で
タカオスミレ
百草慕情
好きになった人
ひとり高幡橋
曼珠沙華咲く高幡で

第二部では、
曼珠沙華咲く高幡で
タカオスミレ
夢あかり
また君に恋してる
ひとり高幡橋
曼珠沙華咲く高幡で

だったと思ったんですが、メモしてないので記憶が定かではありません!

e0133780_18275968.jpg
ポスターの水色の着物も良いですし、黄色の着物も良くお似合いです。


40分弱で第一部終了、サインと撮影の後に、そそそーと近寄り、
e0133780_18291934.jpg
記念撮影♪

そう、地元から離れた、おそらく初めての場所でのライブ、何か応援!って思っての花束だったのに…。
なんで買う時に持ち帰りの心配をしてしまったんだろう…。
どうせならまわりからもうんと目立つ、大きな花束にすべきでした!
あまりに可愛すぎる花束でした…。
どうもこういう判断を、いつも間違えてしまいます。


e0133780_18335048.jpg
お昼ご飯はカプリチョーザで。

ショッピングセンターでも遠くへ行くと、なんだか旅行してる気分になります。


15時からの第二部、
e0133780_18350595.jpg
今度はドレスで。
こちらも良くお似合い。
e0133780_18353565.jpg
今度は早めに座っていたので、前から2列目でした。
e0133780_18361713.jpg
e0133780_18362945.jpg
それにしても、曲の合間のMC、とても上手です。
これもやはり、普段からの心がけですね。
メジャーのテレビ番組出演も、大ホールでコンサート開催も、準備万端です。

e0133780_18395293.jpg
ちょっとサイズを大き目に。
e0133780_18401625.jpg
e0133780_18402488.jpg
e0133780_18403584.jpg
そう、小柄なのにステージでは大きく見えます。
ヒールが高いせいじゃないです♪

e0133780_18412576.jpg
e0133780_18413365.jpg
e0133780_18414208.jpg
e0133780_18420474.jpg
e0133780_18422982.jpg
という事で、ミニライブの終了でした。


e0133780_18430679.jpg
2階から、スタッフの撮影中。
e0133780_18434046.jpg
つねに感謝の気持ちを忘れません♪
皆さんのお近くでキャンペーンが行われる際は、是非応援に駆けつけてくださいね!



午後4時頃に鶴ヶ島出発、そのまま関越で練馬インターまで。

次の目的地はこちら、 30年ぶりなのかな?
e0133780_18453741.jpg
特徴的な斜めビル。中野サンプラザです。
ここももう、閉館なんでしたっけ、実に寂しいですね。


e0133780_18472462.jpg
昔と変わらぬロビー。
初めて来たのは高校1年の時。
あれから何度来たかな?
ここと、新宿厚生年金会館は思い出いっぱいでした。

e0133780_18471889.jpg
やはり開場時間30分前には到着してました。
ここで、岩崎愛子さんのライブ写真を、フェイスブックにアップ。

そしてこれから見るのは、
e0133780_18495530.jpg
これ何でしょう?
そう、ステージと幕、緞帳なんですよ。
なんと一番前の席。
8月だったかな? ロトルアからチケットぴあで予約開始時間すぐにチケット買いました。
6月に次いで、2回目の、福田こうへいコンサートです。

新曲発売で、順風満帆、来年2月には明治座での初の東京座長公演も行なわれます。
ステージの様子も、数倍パワーアップされてました。
司会者も居ますけど、本人のMCもやっぱり上手。
もはや歌手は歌うだけじゃないんですね。

こちらはさすがに写真は無しです!

中野サンプラザ、昨日が見納めになるのかな。



さて、今日の散歩。
e0133780_18563596.jpg
紅葉は遅いかなと思っていたら、真っ赤なもみじが道路に落ちてました。

e0133780_18561825.jpg
綺麗な紅葉。

e0133780_18572706.jpg
うろこ雲。

洗濯は乾きましたけど、やや肌寒い一日でした。
でも、母はTシャツで散歩でしたけど!

e0133780_18583742.jpg
それにしても、ここはすごい山ですね。
4,100歩の散歩でした。


by masaya-iwata | 2016-10-21 19:07 | 日本 | Comments(2)
2016年 10月 18日

ちょうど一年、長池公園

昨日は雨も降り、肌寒い一日でしたが、今日は朝から暑いです。
午後3時半過ぎのギラギラ西日の中をドライブ、車外温度計は31℃を示してました!


e0133780_18480733.jpg
久しぶりのこちら、長池公園です。
昨日散歩は休憩でしたし、今日は近所でなく、ジョンと歩いた道に行こうと、運転しながら思いついてここにやって来ました。

e0133780_18482006.jpg
うさぎが仲間入りでした。

戻ってきました、ジョン!
e0133780_18485296.jpg
まだ今年の枯れ葉はありません。
この写真をここで撮ったのは、昨年12月の事でした。

午後4時15分、山の中は草いきれでムッとしてます。
どうしてNZと日本で、こんなに湿度が違うんでしょうね?

e0133780_18523869.jpg
そういえば、初めてここに来たのは、10月中頃だったよなーと思い返してました。
長い留守番があるので、午前中にジョンを初めての場所で歩かせたんでした。
そしてその晩、帰宅したらジョンがひっくり返ってたんでした。
あれは何日だったかなと、さっき調べてみたら、ちょうど去年の10月18日でした。
やはりこことは深い縁がありましたね。

今、ブログを見返してみたら、午前中とはいえ、母は長袖の上にダウンジャケットを着てました。
今年の方がずっと暖かいですね。


e0133780_20484738.jpg
ここも新しくなったと思ったら、昨年の写真を見るとちゃんとうさぎは居ました。


e0133780_20530036.jpg
ずっこけて滑りながら下りた急な階段。
今は母がやっとこさっとこ下ります。


田んぼでは、
e0133780_20541066.jpg
こちら、古代米ですね。


e0133780_20585486.jpg
頭を垂れる稲穂です。


e0133780_21041425.jpg
すっかり秋。
でも半袖でも汗ばむ午後4時半。

e0133780_21054289.jpg
去年の今日も、ススキとジョンでした。


e0133780_21060608.jpg
さば雲、いわし雲、秋の空。


e0133780_21064246.jpg
e0133780_21120888.jpg
カルガモ。

e0133780_21123274.jpg
e0133780_21134488.jpg
この後、コーナンへ行って歩き回り、合計5千歩となりました。



by masaya-iwata | 2016-10-18 21:17 | 日本 | Comments(0)
2016年 10月 16日

日本の満月

午後から天気が崩れるとのことでしたが、今晩の満月は見られました。
午後6時を過ぎて散歩開始、
e0133780_21413998.jpg
午後6時13分、東側の山の上から満月です。


駅まで下りていって、午後6時33分。
e0133780_21503496.jpg
e0133780_21510785.jpg
日本の満月。


e0133780_21514245.jpg
「多摩ZOO
ぞうがにっこりお出迎え♪」

e0133780_21535298.jpg
そっと満月眺めてます。


e0133780_21560473.jpg
モノレールも眺める満月。

6,400歩。
55分、4.2kmというのはどこまで正確なんだろう?


by masaya-iwata | 2016-10-16 22:03 | 日本 | Comments(0)
2016年 10月 15日

夕日とほぼ丸い月

ちょっとさぼって、散歩写真だけの更新です。
今日も夕方になって出発。
階段上ってしばらく待ちます。
e0133780_18210478.jpg
午後4時55分。
e0133780_18243621.jpg
今日の富士山。

団地の東側まで行くと、丸い月が上ってきてます。
e0133780_18253064.jpg
5時15分。
e0133780_18262850.jpg
てっきり満月だと思って何枚か撮りましたが、満月は明日でしたね。


e0133780_18265780.jpg
5時40分、中学校の校舎の上に。

e0133780_18282316.jpg
丸く見えるんですけど、よく見ると左側がまだ少し欠けてます。

昨日は4,900歩、今日は5,700歩。
レベルは「軽度の活動」ですって。
母はふらふら家にたどり着きましたが!


by masaya-iwata | 2016-10-15 18:33 | 日本 | Comments(2)
2016年 10月 14日

秋の空とイオンモール再び

昨日やっとフェイスブックにアップしたんですけど、ブログがすっかり空いちゃいました。
先週の夏日もつかの間、週末から気温は下がり、天気は相変わらずの雨と曇り空、今日の午後になってようやく秋晴れ。
午後8時27分の月の様子。
e0133780_20455359.jpg
NZではどう見えてるでしょうか?
って、もう寝てますよね。

こちら午後6時47分、東の空、低い所でやや赤みを帯びてる月の様子。
e0133780_20465316.jpg
このキャンのデジカメは、月撮影が簡単なのは嬉しいんですけど、星の撮影がね…。
日本の星空も撮りたいんですけども。


ロトルアでは、雨のせいもあり、ガイド仕事が忙しかったことあり、母の散歩の機会がほんの少ししかなく、すっかり運動不足になってしまいました。
NZで元気になろうと思ったのに、すっかり筋肉衰えちゃいました。
日本のテレビ、やたらに、高齢者の筋肉増強サプリの宣伝やってますよね。
ちょうど今もやってます。

夕方散歩です。
e0133780_20482181.jpg
空が高い。

夕日に向かって富士山は見えず。
ジョンの散歩以来、1年近くぶりに山道を歩いてきました。
夕方に山、秋の空でも、蚊だらけです。
母のペースが遅いので、振り払いながらでも首筋いくつか食われちゃいました。
真っ赤な夕日に間に合わず、5時22分、また階段上に戻って、富士山です。
e0133780_20541049.jpg

e0133780_20542078.jpg
送電線が無ければもっと良いんですけどね!


10日体育の日、イオンモール多摩平の森へ再び行ってきました。
ロトルアに居るときからマークしていた、岩崎愛子さん歌謡ショーが11時からと13時から行なわれます。
相変わらずギリギリの行動なので、到着した時には歌い始めた時でした。

昨日フェイスブックにアップした写真を、こっちにそのまま載せますね。
そう、ブログのみご覧になってる方達で、「岩崎愛子」、気になってる方も多いんですよね、実は♡

全部クリックすると、大きなサイズになります。(CLICK on all photos)

e0133780_21014733.jpg
先週木曜日に撮ったガイコツピアノと同じフロア、センタコートの特設ステージです。

e0133780_21030825.jpg
遅れて到着でしたから、母だけ「アリーナ席」。

e0133780_21115085.jpg
3ヶ月ちょっとぶりの再会です♪

e0133780_21230563.jpg
1stステージ終わり、7月末と9月発売のCDを購入。
写真も撮らせていただきました。

そう、この写真は、この後すぐにパレットプラザへ行って、2Lサイズでプリントしてきました!


2ndステージまでの間、ベアトリーチェへ行ってカレー食べてこようと思っていたんですけど、写真印刷してる間に時間無くなっちゃいました。
お腹も空いたので、イオンモールの外にある和菓子の紀の国屋で、栗羊羹や栗まんじゅうと麦茶をいただいて、ついでにお赤飯が美味しそうでしたので買い物。
そしていつものように、いったん駐車場から車を出して、再度入れます。

今度は先に母に座ってもらっていて、戻った時にちょうど2ndが始まりました。
e0133780_21244579.jpg
今度は近くからなので、写真もたくさんです。

e0133780_21281386.jpg
エスカレーターで通り過ぎる人達、もったいないですよ!


e0133780_21290627.jpg
1stでは新曲のタカオスミレ、2ndでは高尾の小天狗。
e0133780_21294571.jpg

「パラダイス」は動画で綺麗に撮れました。
キャノンのデジカメ、動画もなかなか良い性能です。
ここからしばらく、動画からのキャプチャ画像です。

e0133780_21310028.jpg
「パパ、ママ、行こうよ、動物園へ♫」

e0133780_21331930.jpg
「元気に出発しようよー♫」

e0133780_21351402.jpg
「パーラーダーイース~、イェイ♫」

e0133780_21371685.jpg



e0133780_21373486.jpg
「バスをライオンお出迎え♫」

そう、多摩動物公園の歌ですよ!

e0133780_21401750.jpg
e0133780_21404692.jpg
e0133780_21405483.jpg
e0133780_21410858.jpg

最後にもう一回、ジャンプ!
e0133780_21412434.jpg
すごい高さ!


e0133780_21414015.jpg
一番左に母が映ってます♪

e0133780_21422239.jpg
アリーナ席へ下りてきて、

e0133780_21424460.jpg
握手と一緒に、

e0133780_21425569.jpg
美しい十代を歌います♪

e0133780_21433593.jpg
e0133780_21435113.jpg
e0133780_21441154.jpg
よく出来ました♡


e0133780_21455905.jpg
紅葉も綺麗です。


ここからサイズは元に戻ります。

2nd終わって、再びサインをいただきに。
e0133780_21560917.jpg
先程購入したCDにサインしていただき、ここならではの!
e0133780_21572961.jpg
パレットプラザでプリントした写真にもサインいただきました。
いい記念になりました。


岩崎愛子さん、メジャーデビューされてライブも今まで以上にこなし、ますますパワーアップ、笑顔もキラキラ、ひとまわりもふたまわりも大きくなられてましたし、お顔が小さくなったような気がします♪


楽しい時間が終わり、お腹を満たしにベアトリーチェへ。
e0133780_22022407.jpg
変わらず素敵な店内です。
e0133780_22034758.jpg
ネコも元気です。

e0133780_22040003.jpg
カレーも美味しい。

e0133780_22041039.jpg
運転手は飲めないビール。


そう、とっても美味しいカレーでしたが、NZに居る頃から辛いカレーに弱くなった母なので、1人前半自分で食べました。
こちらはお腹いっぱいですけど、母はビールばかりなので、はしごです。
e0133780_22050281.jpg
咲楽で釜揚げ。

そうそう、ショーが終わった後、イオンモールで新しい帽子を買いました。
14+帽子専門店、良いお店です。

愛子さんとの写真、新しい帽子で撮りたかったですね!

おいなりさんと香川県から届いたばかりのひら天も買ってきて、この日の晩ご飯はこれ。
e0133780_22092224.jpg
ミルズリーフで買ってきたポートワイン、自分達用に開けました。
懐かしい味、美味しかった。
デザートワインですけど、このメニューには合いました♪


そして、今回も茨城から嬉しいお届け物です。
e0133780_22105196.jpg
納豆がいっぱい♡
舟納豆はこの前日に1個食べちゃいました。
黒船はこんな感じ。
e0133780_22114935.jpg
黒豆納豆。

この納豆達を食べると、スーパーの納豆では満足できなくなるのが痛いところ!
いつもいつも、ありがたい事です。

そんな先週から今週でした。


by masaya-iwata | 2016-10-14 22:17 | 日本 | Comments(4)
2016年 10月 06日

再び夏日にパレットプラザへ

昨日はやや収まったものの、今日もまた夏日。
朝からクーラーの部屋で、休みたいものの、あれこれ家事その他。

いろいろ支度をして多摩センターで人と会って、そのままイオンモール多摩平の森へ向かいます。
今回の帰省は前回と違ってお土産のスピードが早いです!

e0133780_22180923.jpg
ガイコツの演奏♪
フードコートのテーブルに座って、カード作成でした。
出かける前に手紙までは書けたんですが、多摩センターへの待ち合わせ時間に間に合わなくなるので、ここで最後のまとめでした。

e0133780_22202728.jpg
3階から見ると1階フードコートのテーブルはこんな感じ。

そうそう、家を出てすぐに撮った写真ですけど、車の車外温度計は34℃を表示してます!
e0133780_22220632.jpg

ついでに、こちらはほんとは非公開にすべきなんですけど、羊のおじさんの奥さんに作っていただいたオリジナルカードなので、ご紹介しちゃいます。
e0133780_22232391.jpg
素敵でしょ♪


カード完成、包もまとめて、パレットプラザへ!
e0133780_22271912.jpg
そう、日本はハロウィン一色ですもんね。

7月は、7日の木曜日にフォトブックを見せに行ったんでした。
今回も狙って木曜日午後に、ちゃんとお目当ての二人が揃って店番でした。

レジンアートのストラップと手作りアルバムを作ってくれた2人と、送ってくれた封筒も一緒に持参して再会。
お土産とお土産話で楽しく過ごせました。
またまたお邪魔しちゃってすみませんでした。

e0133780_22293907.jpg
もう年賀状の準備で忙しくなるんですって。
早いですよね。

e0133780_22321858.jpg
イオンモール多摩平の森「パレットプラザ」、良いお店ですよ♪




e0133780_22332518.jpg
ポフツ間欠泉発見。

これを見てロトルアにやって来たお客さんをご案内してるかもしれないんですもんね!
e0133780_22345042.jpg
こちらHISでした。


e0133780_22350671.jpg
e0133780_22352667.jpg
午後5時過ぎ、風は穏やかになりました。

また近い内にこちらが登場しますよ!


by masaya-iwata | 2016-10-06 22:37 | 日本 | Comments(2)