<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

夏のホビトン

今朝は7時半に出発。
8時45分のホビトンツアーです。
e0133780_16572913.jpg
大盛況のホビトンツアー、車内もグレードアップしていて、今までは運転手が喋りながら牧場を案内でしたが、その代わりにピーター・ジャクソンがガイドです。
綺麗な画面と音楽は、わくわく感を倍増させてくれます。

e0133780_17002202.jpg
こんな早くのツアーなのに、前に別グループがいます。
ホビトン内もすでに大勢のグループ。
今年は入場者数50万を突破してるんじゃないでしょうか!


e0133780_17094644.jpg


今日は彼女がガイドです。
名前は聞きそびれちゃいました。
やたらに背の高いおじさんは、この後も登場します♪


e0133780_17110500.jpg
混んでるせいか、さきに野菜畑に入って説明でしたから、いつものアングルで撮れませんでした。
サクラソウみたいな花が満開でとっても綺麗です。

e0133780_17121925.jpg
なんとなく撮っておいたホビトン穴。

e0133780_17123726.jpg
丘の上からの眺め。
見事な天気、まだこの時間ですから、陽射しも強すぎることはなく、いい気持ちです。

e0133780_17134482.jpg
ビルボとフロドの家の横で説明です。
この人、なかなか美人で、サングラス取るとメリル・ストリープに似た感じ。


e0133780_17144616.jpg
e0133780_17151448.jpg
こちら、久々のジオラマモードで。

e0133780_17153265.jpg
もう一枚。
肝心の 「no admittance except on party business」 の文字がジオラマでぼけちゃいました。


e0133780_17205721.jpg
ポピーが綺麗だなと思って撮った、ホビトン穴。

e0133780_17212792.jpg
それ以外の花の名前は分からない!

e0133780_17215274.jpg
パーティー広場からグリーンドラゴンの眺め。




e0133780_17221453.jpg
こちらもジオラマ。



e0133780_17223163.jpg
粉挽き小屋も大人気。


e0133780_17235724.jpg
さすがに暖炉は要らないですけど!

e0133780_17242694.jpg
大賑わいで、写真スポットもなかなかいい場所とれません。
お客さん達は、ロード・オブ・ザ・リングシリーズを見た方はお一人だけだったかな?
あとは、クリスマスに3人で、ツアーへ行くからという事で、1話だけを見たそうですが、ワイン飲みながらだったそうで、途中から内容覚えてないとか…!
まあでも、映画を見ていなくても、存分に楽しめるホビトンでした。


e0133780_17270083.jpg
広大な牧場に感動の3人。
これで羊達がすぐそばにいてくれたら。
e0133780_17272160.jpg
遠くをてくてく、もこもこお尻で遠ざかってます!



e0133780_17275875.jpg
大満足のホビトンツアーでした♪





この後、一路オークランドへ。
e0133780_17281738.jpg
でもお腹も空いたので、お昼過ぎにカフェストップ。
なんとここ、犬OKの店でした。
NZにもありましたね、ドッグカフェ!

e0133780_17313632.jpg
2号線と合流する場所。
大分前にお客さんとも、両親とも入ったことある場所で、基本的にはその頃とあまり変わってない感じですが、例に漏れず、ここも高いです。

e0133780_17323665.jpg
パイだけで6ドルですから!
ま、それなりに大きいですし、添えてあるレリッシュだかなんだか?名前忘れちゃいましたが、少し酸味のあるソースがとても美味しかったです。





e0133780_17411777.jpg
今年もまた大サンタクロース。
あれ?
ここって以前は、Whitcoullsじゃなかったでしたっけ?




e0133780_17425514.jpg
ホテル到着。
なかなか良い感じの玄関です。



久しぶりのスカイツリー。
e0133780_17432404.jpg
ほんとは大晦日のオークランドをもうちょっと眺めたかったですけど、留守番の母が心配なので速攻でロトルアへ。





e0133780_17440582.jpg
午後4時半、まだまだ日は高い。
良い眺めです。




e0133780_17443667.jpg
前方にFOXのロゴ。
モトクロッサーを積んでるんだろうなー。楽しそう。


町は通らず、ロトルア湖の北側を回ります。
途中で馬達のお出迎え。
e0133780_17460270.jpg
ほんとはズラッと並んでましたが、シャッターが遅かったので真ん中の馬さんだけしか撮れませんでした。



ちょっと休んでから更新でしたので、これから急いで年越しそば作らないと!
その後、母を連れて町へ出る時間はあるかな?


by masaya-iwata | 2016-12-31 18:03 | 観光 | Comments(0)
2016年 12月 28日

我が家の夏

今日は快晴、最高気温25℃。
強烈な陽射しなので、気温以上の暑さです!

お昼頃に洗濯1回目を干してる間、無視していても羊達がすぐ近くにやってきました。
母を呼んで、1回目のパンやり。

そして、2回目、シーツの洗濯。
今度はカメラを持って外へ出ます。
羊達はこの15分程の間でも、木陰に避難してました。
e0133780_18203406.jpg
パンを見せると、早速1匹が反応。

e0133780_18251776.jpg
ドタドタ走ってきました。

e0133780_18252431.jpg
そしてパクリ。
そんなに美味しいのかな!

e0133780_18252705.jpg
他の羊達もつられてやってきます。

e0133780_18254359.jpg
9月に使ったシーツを、あの頃は晴れ間が少なく洗濯もできなかったのが、午後から洗濯でも簡単に乾いちゃいます。
季節の違いって大きいですよね。

e0133780_18255438.jpg
それにしても凄い食欲。
母にもこの食欲が移れば良いのに。


e0133780_18260049.jpg
庭や牧場はおじさんが芝刈りしてくれましたが、花壇に侵食した牧草はそのまま育ち放題。
すっかり荒れた我が家になっちゃいました。




e0133780_18260474.jpg
今晩は鯛のムニエル。
先週買った鯛のパックを冷凍にしていたので、夜に自然解凍させました。
ソースは、干し椎茸ソースもちょっと使い、バター、粒マスタード、マスタード、ミルク、生クリーム、胡椒、マヌカハニー、あと何だったけ? あれこれ適当に作ったらバッチリでした。
鯛も、周りはサクサク、中は柔らか、なかなか上手に出来て嬉しい気分。
母もさくっと今回は全部食べられて良かった♪


by masaya-iwata | 2016-12-28 18:37 | 日常 | Comments(0)
2016年 12月 27日

ロトルアの夏、自然の夏

今朝も出発と同時に、雲がどんどん晴れてきました。
昨日の7名を午前9時ホテルにお迎えし、まったくの自由プランなので、得意のドライブ観光としました。
旅行社ツアーや、現地を知らないと行けないような、ほんとのロトルアです♪

まずは、通り道、町からも近いレッドウッド森林公園。
e0133780_16105357.jpg
森の中は肌寒い。

e0133780_16122789.jpg

続いて、プケポトヒルを越えブルーレイク、グリーンレイク。
e0133780_16155783.jpg

e0133780_16160910.jpg
20年以上前、初めて訪れたときとまったく変わらない景色。
変わっているのは木の高さ。
この夏は、高いシダを切ってくれてるので、景色がよく見えました。

e0133780_16172065.jpg
遠くにこんな白い切れ目が見えました。
ズームにすると、岩肌のよう。
この辺りも、火山活動の影響で出来上がった地形なんですね。


e0133780_16180907.jpg
タラウェラ湖畔。
あまりにのどかな景色を前に、全員無言でじーっと佇んでます。

e0133780_16184773.jpg
雲のかかり具合がちょうど良い、これなら焦げずにすみます。
タラウェラ山。

一番のホリデー中ですから、人も大勢。
e0133780_16193678.jpg
もっと多いと思ったんですけど!


e0133780_16203908.jpg
カモの親子がスイスイ近づいてきました。

e0133780_16205954.jpg
随分大胆に近づくヒナです。

e0133780_16212594.jpg
こんな近くまで来ました。
パンを待ってるんでしょう!

e0133780_16214828.jpg
自然と鳥、動物が主役のNZです。

e0133780_16222223.jpg
黒鳥親子もスイスイ。



e0133780_16201274.jpg
浮き輪に子供達を引き連れ、おじいさんの操縦でボートが戻ってきました。
親子3代の家族連れがとっても多いです。

e0133780_16232452.jpg
こちらも親子3代、親戚も一緒です。
皆さん仲良し。
お孫さんのお嬢さんは、代わる代わる、おじいちゃんの手をとって歩いてました。
これが正しい家族の姿ですね。

左のボートも、車を運転していたのがおじいちゃん、ボートの操縦席にはその息子、そして奥さん、おばあさん、子供達の親子3代でした。


e0133780_16251562.jpg
こちらはヨットです。
夫婦でセッティング中。
ボート自体は古そうですから、そんなに高価ではないでしょうね。
こちらの人達、というかNZは、人生を楽しむ敷居がとっても低くて良いですよ。


タラウェラ・ランディングへ行って、いつもの自称「プライベートビーチ」にもご案内しましたけど、カメラを車に置いてきちゃいました。

なので、戻ってここから。
e0133780_16265460.jpg
おじいさんを待ってるおばあさんがボートの横に。

もうこの数年、どんどん太って、5年前にブカブカになったジーンズが、ぴったりになってしまってますから、お客さんから、「岩田さんもアイス?」と聞かれて、断ったんですけどね。
e0133780_16285369.jpg
買ってきてくれちゃいました♪
美味しい♡


各場所で、超のんびり行動ですから、時間オーバーになりますけど、この景色もお見せしたかったので、
e0133780_16301868.jpg
オカレカ湖へ。

おじいさんとお話ししたら、初めてのNZが、息子さんの事故後に駆けつけた時でしたからね。
たっぷりNZの自然をご覧いただき、息子さんが好きだったNZの自然を感じていただきたかったです。

e0133780_16331842.jpg
e0133780_16333059.jpg
遠くにいるのは、
e0133780_16335908.jpg
カナダグースと、

e0133780_16341227.jpg
パラダイスダック。
この後、お昼寝から目覚め、クワークワ~賑やかに飛んでいきました。


e0133780_16345231.jpg
予定時間を20分位オーバーして、お昼ご飯に、ショッピングセンターのフードコートへご案内して、お別れとなりました。
また遊びに来てくださいね!



さて、こちら、昨晩のステーキ。
e0133780_16355964.jpg
12月9日、茨城へ行った時にいただいた、干し椎茸の万能ソースです。
常陸太田市のヨネビシ醤油。
とーっても美味しいので、写真載せました!

やっぱり咳から来る風邪をひきました。
原因は、おそらく成田リムジンバスで、後ろの席に座っていた東南アジア系女性しか考えられないんですけども…。
その時、もうひとりの友達女性と、息子達とで、里帰りだったのかな?
たまーにしか咳をしてないので、あまり気にしなかったんですが、その時以外、咳をしてる人と遭遇しませんでしたし、日本人ならマスクしてる人多かったですからね。
成田到着時に、うがい手洗いを徹底的にしておけば良かった…。
たった何度かの咳でも、免疫抑制剤飲んでるので、イチコロです。なんて弱いんだ¬、

ステーキで栄養とって、汗をかいて寝ましたけど、今朝は目がトロンと赤く、測ってないけど熱もあった感じ。
でも、気が張ってるので、今もなんとか凌げてます。
咳も、出そうになると、黒豆茶をガンガン飲んで抑えているので、無事にご案内できました。
家では母に移らないようにしないといけないですが、母は病気知らずなので、大丈夫でしょう!


で、昨晩8時半過ぎ、
e0133780_16441660.jpg
さすがにカメラでは暗すぎますけど、ソングスラッシュの右側にウサギの耳です。


ウサギの写真撮れなかったなと思っていたら、ちょっと前、午後7時半頃に撮れました。
e0133780_16451853.jpg
オリーブの木の下辺りがお気に入りの様子。
ガラス戸開けようとしたら一目散に逃げましたけど、しばらくしたらまた戻ってました。
e0133780_16460290.jpg

そうそう、それと、ほんとは昨日食べようと思っていた、スペインからの贈り物。
e0133780_16463882.jpg
日本でいったん開封したのでちょっと破けてます。

e0133780_16465889.jpg
上の方から食べよう。

e0133780_16471368.jpg
甘くて美味しい。
また太る!


羊の様子を見にデッキへ出ると、外へ出てるのに気にせず、ブラックバード君がやってきました。
e0133780_16475205.jpg
この数年、飛んできても姿を見るとすぐ逃げちゃうブラックバードでしたが、彼は逃げません。
くちばしの根本の黒っぽいのが、数年前にしょっちゅう遊びに来ていたブラックバード君を思い起こします。
また戻ってきたの?
それとも何代目かな?
野鳥の寿命サイクルってどのくらいなんでしょう。


e0133780_16500588.jpg
羊も気づいてやってきました。
レモンの木には、羊のおじさんがちゃんと柵を作ってくれてました。
そしてまた見つけたのは、
e0133780_16504630.jpg
ハリネズミ、ヘッジホッグです。


さあ、お待ちかね。
e0133780_16515015.jpg

e0133780_16520399.jpg
この一番慣れたのに続いて、もう1匹も手から食べるようになりました。
牧場がさっぱりしてますが、ご案内から戻ってシャワーを浴び、遅い昼ご飯を食べた後、ソファで寝てる間に、羊のおじさんが大型トラクターで芝刈りしてくれてました。
羊はあまり長い牧草は食べられないからです。

炎天下でおじさん、タフです。
ありがたいなーとも思いますし、考えたらほんとの牧場生活をされてる頃から比べると、この程度の敷地の管理なんてちっとも大したことないんだろうーとも気づきました!

そう、子羊4匹はいなくなっちゃって、以前と同じ、8匹に戻りました。
やっと外が暗くなりました。
晩ご飯にしないと。


by masaya-iwata | 2016-12-27 17:07 | 森と湖 | Comments(2)
2016年 12月 26日

夏のムルパラ

出発時は曇り空でしたが、ロトルアから南東へ約60km、午前10時過ぎのムルパラは絶好の飛行日和となりました。
e0133780_13412799.jpg
AS350の離陸です。


と、その前に、昨晩、いつものガイド事務所宅で、クリスマスディナーに招待してくれました。
e0133780_13490907.jpg
クリスマスハムと、サーモンの押し寿司。
ここ何年か常連だったメンバーが、今年は帰国したためにちょっと物足りない雰囲気。
こちらに戻ってから、急に咳が続くようになり、昨晩は熱っぽくなりましたけど、早く帰るつもりが、久しぶりのガイド仲間との楽しい会話で、帰宅が午後11時頃になりました。

夜中はなかなか眠れず、汗もびっしょりかいて、今朝7時過ぎに起きた頃は割りとすっきり気分。

しかし、花粉というより、強烈な陽射しで乾ききった牧草から飛び散る粉による、ヘイフィーバー、鼻水と頭の重さ、さらに喉もまたいがらっぽく、ちょっときついご案内でした。

e0133780_13525985.jpg
話をムルパラに戻します。
総勢7名、プラス、ロトルア警察署の、「Senior Sergeant」、日本でいえば、警部になるのかな?
そう、「右京さん」の先導でロトルアからムルパラへ向かいましたが、お客さん5名の定員ですから、
e0133780_13541089.jpg
3名はお見送りでした。

e0133780_13543040.jpg
キュイーン、チチチチチチチチ、ブォーとタービン音が高鳴りブレードが回転します。
タービンヘリ、あこがれだけで終わっちゃいましたね。

e0133780_13555345.jpg
ふわりと浮かび、都会ならこのままフルパワーで上昇ですけど、周りは牧草か野っ原だけの超田舎、
e0133780_13560991.jpg
こんな低いパスで、のんびり離陸、ウルウェラ国立公園へと飛んでいきました。

e0133780_13571431.jpg
遠くの森はマオリの聖地。
鬱蒼として、こんな良い天気の日でも、上空を飛んでると霊的な気配を感じる場所です。

e0133780_13582764.jpg
その入り口となる、ムルパラ。
10年以上前は大勢の釣り客が日本からもやってきてました。
最近はめっきりその数も減ったと思いますが、今でも釣りのメッカ。

e0133780_13591536.jpg
20年ちょっと前には、この森へ何度もやってきて、地上からも空中からも、釣り客を釣り場におろしたり、鹿狩りの手伝いをしたり、山小屋に泊まったり、30代前半、NZライフのすべてがこの数年に凝縮されています。
今となっては、この森の霊気に、自分の運気を吸い取られたんだろうなーと実感してます。


e0133780_14013277.jpg
そう、今日のお客さんもそんな関係者。
もう何年か前、この森の中で日本人が亡くなりました。
そのご遺族の方がお越しになり、ロトルア警察の警官も同乗して、山小屋での慰霊が目的でした。


予定を30分近くオーバーして、ブーーンとヘリが戻ってきました。
e0133780_14063169.jpg
フライトは快適だったでしょう。

e0133780_14070503.jpg
パイロットは両腕に見事な入れ墨、短パンにスニーカー、野球帽。
でも、話しをすると、見た目と違う、真面目な青年という感じでした。
ここで寝泊まりして、釣り客やハンターを山に送り迎えの生活です。



ということで、ロトルアへ大急ぎで戻り(警部殿は帰り別行動!)、
e0133780_14084578.jpg
予定を20分ちょっと過ぎて、スカイラインゴンドラ・レストランでランチです。


e0133780_14094580.jpg
夏のロトルア。

e0133780_14095980.jpg
母は留守番なので、この景色は見られず。
そろそろ体調回復したようです。
この夏はタイミングを見て、1泊旅行にでも連れて行ってあげたいです。


by masaya-iwata | 2016-12-26 14:17 | 観光 | Comments(0)
2016年 12月 24日

ただいま

一昨日木曜日のお昼過ぎに、ロトルアに帰ってきました。
羊達は覚えてくれていたようです。

e0133780_17022719.jpg
と、もう少し文章を書いていたんですが、停電でデータが消えちゃいました。

木曜日に帰宅して、パソコンの自動アップデートが終わったところで(ラッキーでした)停電、その後また停電。
昨日は午前中に2回停電、でも、まだベッドでごろごろしていたので、被害はなし。
今日はやっと更新しようと、写真データを作ってる時に3回くらい?停電、そしてこれを書き始めてまた停電。
その後はオフにしたままで、4,5回繋がったり切れたりを繰り返し、やっと安定してきたようです。

「ただいま」で始めた更新ですが、羊の話だったのに、いきなりNZライフもただいまになっちゃいました!
日本じゃあり得ないというか、ロトルア市街なら大丈夫なんでしょうが、ここは田舎地区なので、仕方ないのか。
電気の無い生活、困ったもんですね!

1時間近く経ってやっと電気が繋がった束の間の時間で、速攻でスパゲッティーを茹で、カルボナーラが出来上がった所で停電。
この間、母にはシャワーを浴びてもらっていて、ぎりぎりセーフで、食べ始めようとして停電。
その後、復旧して、午後11時に晩ご飯を無事食べられた訳です。

話を戻して、木曜に帰宅し、パソコン作業、車のバッテリーは問題なし、あちこち張ってる蜘蛛の巣の掃除、母は疲れてソファに座ってDVDを見ながらうとうと。
その後、自分も疲れてソファでうとうと。
買い物にも行かず、レトルトのミートソースで晩ご飯にしました。

帰宅後買い物に出なかったのは初めての事でした。


せっかく写真を整理したので、日本出発の水曜日の写真からにしよう。


21日水曜日の午前中、いつものように大忙しでした。
e0133780_19354428.jpg
池のポンプフィルター掃除と、プジョーの洗車。
e0133780_19360732.jpg
ジョンのお風呂が無くなった代わりに、支度が自分と母とで2倍ですから、忙しさは変わらず!
洗濯もして、午後1時前、迎えのタクシーに乗って、多摩センターから成田リムジンでした。

e0133780_19372116.jpg
中央高速はスイスイでしたが、首都高は渋滞。
年末です。
e0133780_19402029.jpg
1本早いバスで良かった。

e0133780_19403808.jpg
遠い昔の都会生活。

e0133780_19485845.jpg
渋滞のため、久しぶりに湾岸道路経由でした。
そのため、久しぶりの東京タワー。

e0133780_19495492.jpg
レインボーブリッジ。
京王バスの女性ドライバー、コース取りがとても上手で、渋滞時の運転は見てて感心しました。
e0133780_19501460.jpg
この真ん中向こうにスカイツリーが見えたんですが、写真には霞んで写りませんでした。
でも、右側に空中渡り廊下があるので、聖路加タワーでしょうか?


e0133780_19511613.jpg
これが豊洲市場かな?


成田空港第一ターミナル南ウイング到着、NZ航空へチェックインです。
e0133780_19545918.jpg
スーツケース2個で45.8kg、毎回完璧なパッキングです♪


e0133780_19562882.jpg

まだ1時間半余裕があるので、7月と同じ、うどん屋さんへ。
e0133780_19565170.jpg
e0133780_19571890.jpg
どうも母は、かき揚げが好きなよう。半分も食べられないのに!

e0133780_19575053.jpg
夕焼けの時間をちょっと過ぎちゃいました。

e0133780_19583154.jpg
e0133780_19584008.jpg


出発日になって肩と首が痛くなったようで、ここから荷物は持たず、なんとか歩いて出発ゲートへ向かいます。
e0133780_19585022.jpg

e0133780_19594517.jpg
ほぼ予定通りに搭乗でした。


e0133780_20000769.jpg
水曜の東京、昼の気温は17℃。
メインエンジンスタート前の機内は暑くて、Tシャツになりました。



e0133780_20010215.jpg
こちら、母の夕食、照り焼きチキンと、久しぶりのスタインラガー。
前回7月にまずかったのと同じブランドですけど、今回は美味しかった?
自分はスパークリングで。


今回あまり面白い映画はなく、それでも11時間はそんなに長くなかったです。


22日木曜日。
e0133780_20020909.jpg
オークランド空港到着!

e0133780_20032421.jpg
一番近くのゲートでした。
e0133780_20034066.jpg
入国審査は長蛇の列でした。
自分だけならNZ在住者のレーンで早くに済んだんですけど、母も居るので、一般レーンに並んでました。
でも、半分ほど進んだところで、混雑具合の調整で、ちょうど自分の所から、NZ在住者レーンに数十名移動させてくれました。
これだったら、先に話して、そっちに並んでも良かったです。

そして、鳥インフルの影響で厳しくなると思った税関も、意外とあっさり。
念のためマヨネーズは持ってこなかったんですが、持ってきても良かったかも?
持ち込み食品のリストを作って見せるとスムーズですね。


この日は、昼のロトルア便があるので、今回ロトルア便へ乗り継ぎでした。
ほんとは、国際線ターミナルで荷物を預けられるんですけど、場所が分からず、トローリーに載せてるので、そのまま歩いて国内線ターミナルへ行くことにしました。
出てくるまで時間がかかり、乗り継ぎ時間も1時間になってしまったこともあるので。

e0133780_20042797.jpg
陽射しがきついです!

無料シャトルバスが15分おきにあるんですが、歩いた方が早いだろうと思ったのが失敗…。
e0133780_20073654.jpg
5年前の入院時の自分みたいに、首が垂れてしまって、歩くのがきつそうな母…。
e0133780_20104051.jpg
680mは結構長かった…。

e0133780_20110130.jpg
気力で歩いてます…。

e0133780_20111826.jpg
KAPITIアイスでなんとか復活!


そう、たくさん自動化されてるNZ、てっきり乗り継ぎでも、受付カウンターで、空港スタッフと話をしながら荷物預けだと思いこんでましたが、成田でチェックインも終わってますし、荷物を預け場のベルトコンベアーに勝手に置いて流せば良いだけだったんです。
国際線ターミナルでも、同じようにすれば良かったかも?
こちらでも、うろうろ無駄に歩いて、やっとそれが分かって、自動チェックイン機械の並ぶ場所で、荷物をコンベアーに自分で置きました。
ただ、ここも長蛇の列、クリスマスホリデーです!

e0133780_20123606.jpg
搭乗時間になって、ゲートまでの道のりがまた長い!
e0133780_20155806.jpg
さっきと違って、一番端っこまで歩かされました。
またヘロヘロになってる母。

e0133780_20170798.jpg
ボンバルディア機に座ると、ちょうどプロペラの横。高翼機なので、視界も良好。
ぶるぶる回るプロペラを見てる内に元気を取り戻しました。

e0133780_20201561.jpg
写真だと見えますけど、肉眼ではまったくプロペラは見えてません。

e0133780_20203850.jpg
テイクオフ!

e0133780_20205687.jpg


e0133780_20222967.jpg


雲の下は、
e0133780_20224977.jpg
森か牧場、それだけです。
NZに戻ってきたと実感。


e0133780_20235950.jpg
テ・プイア上空を通りました。
間欠泉が見えてます。
e0133780_20241956.jpg



そして、この日は北風のようで、南側からストレートインです。
e0133780_20243179.jpg
リンモアが見えてます。
引っ越した友達の家も入ってるので、少し大きくしておきました!

もう一人、友達の家もばっちり写りました。
e0133780_20253959.jpg
YT邸です♪

e0133780_20260693.jpg
定刻5分ちょっと過ぎた12時10分過ぎに到着。

e0133780_20295525.jpg
e0133780_20301399.jpg
CAさんに挨拶。
とりあえず元気です。

e0133780_20303470.jpg
さっきの邸宅の友達が迎えに来てくれて、12時半には家に着いてました。


e0133780_20311248.jpg
さて、羊達。

なんだか増えてます。
e0133780_20312849.jpg
この9月に生まれた4匹の子羊が加わって12匹になってました。

e0133780_20315757.jpg
あ、こっちをじっと見てるのが、一番慣れてるあの羊ですね!


e0133780_20322365.jpg
オリーブの木陰で休んでますけど、よく見ると中にもいます。
e0133780_20324800.jpg
外れたワイヤーをこじ開けて、子羊が入ってきてます。

e0133780_20331822.jpg
パンをやりたいところですけど、食材がありません。
買い物にも出なかったので、お預けでした。



23日金曜日。
e0133780_20341624.jpg
夕方になってやっと行動開始。
まずはアイのタイヤ空気圧。

e0133780_20354119.jpg
カウントダウン。
クリスマスハムの値段にびっくり。
こんな大きな塊が、800円ちょっとです!


e0133780_20362902.jpg
オークランドでの命のアイス、KAPITIアイスも購入です♪

e0133780_20370997.jpg
166ドルも購入でした。

e0133780_20372912.jpg
まずはライオンレッドから。
そうそう、油は、ライスオイルの大瓶が割安だったので、これからこれを使う事にしました。


帰り道、あれ?ガルフストリームだ、と思いながらいったん通り越しましたが、アメリカ籍です。
e0133780_20390960.jpg
Uターンして写真を撮ってきました。
誰が来てるんだろう?
調べてみたけど分かりませんでした。


そして、やっと羊タイム♪
e0133780_20403142.jpg
パンで呼んでみます。

なかなかやって来ません。
e0133780_20405789.jpg
一番遠くにいて、やっといつもの羊が気が付き、こちらに来ようかどうしようか。

e0133780_20412406.jpg
あ、やってきました。
1匹走ると、全員釣られて走ります。

e0133780_20415135.jpg
そろそろと、地面に落ちてるパン屑を食べながら、

e0133780_20422584.jpg
やっとパクリ。

e0133780_20424793.jpg

e0133780_20425903.jpg
以前と同じ、3匹が手から食べましたが、まだ2匹は恐る恐る、パクツクのはこれだけです。

今日羊のおじさんが、庭の芝刈りに来てくれて、その時話したら、子羊4匹は明日にでも持っていっちゃうそうです。
なので、また以前と同じ8匹に戻ります。
パンもたくさん用意してるので、これからまた、母の相手をしてもらわないと!


e0133780_20444641.jpg
久しぶりのライオンレッド、正しいNZライフです♪


そして24日土曜日。
仕事のはずでしたが、急にキャンセルになってしまったので、またのんびり過ごして昼起き。
やっと疲れが取れました。
e0133780_20453881.jpg
今度は鳥にもパンをやらないと。

やっとやってきたのはやっぱりスズメ達。
e0133780_20463519.jpg
ブラックバードはさっと来てさっと飛び立ちました。
これからまた、他の鳥も撮れるかな。

e0133780_20470454.jpg
午後8時22分ですよ!
なんて日が長いんでしょう。
夏時間なので、ほんとは午後7時22分なんですけどね。
太陽も、10月のときよりずっと南に移動してます。


停電にならずに更新出来ました。
なんとかこれから、元気に復活しないと。



by masaya-iwata | 2016-12-24 21:03 | 日常 | Comments(4)
2016年 12月 19日

タイヤ交換4回、イオンモール3回、愛子さん2回♪

うかうかしてると、更新しないまま毎日過ぎちゃいます。
もう0時半過ぎですが、金曜からの3日間の話題です。


e0133780_00324896.jpg
こちらは今月始めに撮った写真。
白馬旅行のために万全の支度をしたんですが、結局この2つは保険で終わっちゃいました。
もっと雪道走行もしたかったなぁー、と無事帰ってきたので贅沢な注文です!

e0133780_00341765.jpg
スタッドレスを温存させるため、先月から4回もタイヤ交換でした。
金曜日は、スタッドレスから再びノーマルタイヤに戻しました。
これだけ頻繁にすると、油圧ジャッキが欲しくなりますね。

そうそう、木曜日に気がついたんですが、BSで「奥様は魔女」の再放送、しかも、初回から順番に、綺麗に再放送してるんです。
もう数回過ぎちゃいました。
最初から続けて録っておけばよかったです!
e0133780_00361142.jpg
最初のダーリン。
英語で見ても、とても分かりやすいです。
今見てもとっても面白い。
それにしても、子供の頃からこういうキスシーンをいつも見て育っていたんですよね、私達世代って。
どこかにその影響は出てるんでしょうか!?

e0133780_00385935.jpg
今から見ると、結構若いです。
ちなみにこれ、飛行機の尾翼に手をかけてます。


イオンモール多摩平の森、クリスマスです。
e0133780_00402241.jpg
今年はKITTEにも行ってないし、ジョンとドライブであちこち行ってもいないので、ここくらいで終わりかな?

金曜日はパレットプラザへ、フォトブックの受け取りに行ってきました。
レジンストラップと手作りアルバムの子2人も、タイミング良く居てくれたので、りんごのお土産でした。
e0133780_00423009.jpg
こちらが出来上がり。
岐阜旅行のフォトブックで、大急ぎでデータ作成して、6日に注文してました。
予定より早く完成して良かったです。
都内と札幌と、2冊送って、土曜と日曜、両方とも無事に届きました。
やっぱりフォトブックにすると、この表紙の迫力が良いですよね。
e0133780_00454331.jpg
やっぱり写真の点数が多くなっちゃいますが、前回の経験をもとに、少し余裕をもたせてレイアウトしました。


そして土曜日、イオンモールに駐車して、こちらへ。
e0133780_00475446.jpg
やっぱり今年何回目かな?
珈琲ギャラリー・ベアトリーチェです。
今年初めての新参者ですけど、ママさん選別メンバーに入れていただき、忘年会に招待してくださいました。

廻りの人達は知らない方達ばかりで、母と2人、端っこに座って黙々と食べてましたけど、なんとびっくり、その空いてる席に後からいらしたのは、
e0133780_00495000.jpg
岩崎愛子さんでした!
ママさんとも懇意にされてるので、もしかして?と、ほんのすこしは思ってましたが、まさかこういう席にいらっしゃるとは思わなかったです。

しかも、
e0133780_00532372.jpg
半ば強制的に、ライブ演奏参加です!
打ち合わせ中の愛子さん。

そう、今回の忘年会は、ギターライブ演奏も兼ねてのものでした。
それにしても愛子さん、私達と同じ会費を支払って、ノーギャラで参加とは、なんていい人なんでしょう♪
メジャー歌手ですよ!

この後、ビンゴ大会も挟んで、愛子さんの出番でした。
e0133780_00561436.jpg
カメラのモードダイヤルが動いていて、クリエイティブショットという、例の訳の分からない設定になっていて、
e0133780_00581981.jpg
こんなのとかも出来てましたが、これが案外いい感じ。

e0133780_00584499.jpg
ちょっと打ち合わせだけのぶっつけ本番だったそうですけど、いつも熱唱・愛子さん、歌に全力投球です。
何を歌われたか?
それは、参加した人達だけの秘密ですよね♪


e0133780_00595695.jpg
行ったことはないですけど、テレビで見るような歌声喫茶風の楽しい店内でした。


e0133780_01004176.jpg
という事で、思わぬクリスマスプレゼントな土曜の夜でした。


そして日曜、3回目のイオン。
3階のイオンホールで、
e0133780_01070049.jpg
森の音楽祭、もりフェス、右側にいらっしゃいますよ、「15時から岩崎愛子」

e0133780_01085555.jpg
よりによって、今年最後だったのに、1分?遅刻しちゃいました。
この前に、2階のダイソーで、紙袋選びにちょっと時間がかかり、さらにレジに長蛇の列。
なんで年末って混むんでしょうね!
早めに行こうと思って結局ぎりぎり、それが予定外の混雑で、歌の最中に着席でした。
でも、スタッフの方が一番前の席を取っていてくれたんです!

そんな訳で、今回も1曲目、「ひとり高幡橋」はちゃんと動画撮影出来ず、写真を数枚撮りました。

e0133780_01114052.jpg
もう覚えましたよね!


e0133780_01115971.jpg
クリスマスっぽく赤いドレス、お似合いです♪


e0133780_01132643.jpg
e0133780_01135988.jpg
これは歌じゃないですよ。
ある企画のお話です!


e0133780_01142521.jpg
ステージ最後に、おじさんから花束。
このおじさん、なんだか可愛らしいので、シャッター押しちゃいました。

e0133780_01151916.jpg
CD販売、サイン会も盛況でした。


e0133780_01170041.jpg
ステージでは、4時から始まるママさんゴスペルグループのリハーサルでした。
天使にラブソングをの歌を歌ってましたが、これがなかなか上手でびっくりでした。


そう、サイン会終わった頃、ダイソーで買った紙袋に、スペインからの贈り物も入れて、りんごと一緒にお渡ししました♪

e0133780_01194532.jpg
そして母と会話です。
e0133780_01200504.jpg
おばあちゃんと孫の絵です♪

e0133780_01202849.jpg
嬉しいので何枚も載せてます。

e0133780_01212224.jpg
そして今年最後のツーショット。
また来年!
今年は、ほんとに、本当に、ありがとうございました。
たくさんの喪失感に加えてジョンが居なくなった寂しさも、いっぱい埋めてくださった優しい愛子さんです。


さて、「曼珠沙華咲く高幡で」、「夢あかり」、「パラダイス」の3曲をYouTubeにアップしました。
今回も音は別録りでいい音ですよ。
アップも多く撮ってみました。
お楽しみください。

(14分19秒)




いかがでしたか?

これだけ今年何度も愛子さん見てると、CD買いたくなりますでしょ?
amazonで簡単に購入できますから、是非、クリスマスプレゼントや、お年賀に、岩崎愛子をお忘れなく!


楽しかったステージの後に、再びパレットプラザへ寄って、写真を2L版で印刷しました。
e0133780_01315568.jpg
右上の写真は、白馬旅行から帰宅して郵便受けに入っていた、愛子さんから母へのバースデーカードです!
今年の良い思い出、締めくくりでした。


イオンの後は、咲楽へ。
e0133780_01311073.jpg
美味しい讃岐うどんを食べて、サンドラッグ、ケーズデンキで買い物。

おっと、1時半過ぎてます。
おやすみなさい。


by masaya-iwata | 2016-12-19 01:37 | 日本 | Comments(0)
2016年 12月 16日

14日白馬から善光寺へ

14日水曜日、白馬のロッジかぜのおと出発の朝です。
e0133780_23373170.jpg

e0133780_23383427.jpg

e0133780_23384824.jpg
とても美味しい2回の夕食、朝食でした。
リンゴジュースも美味しかった!


e0133780_23392469.jpg
食後は出番待ちのマルちゃんクーちゃん。
e0133780_23395968.jpg

じっとしてないので、他にも撮ったんですけど全部ぶれてました!



e0133780_23410192.jpg
まだ9ヶ月のクウ太、大喜びです。

e0133780_23421673.jpg
マル太も一緒に。

e0133780_23424115.jpg
何枚か撮ってくれたので、もう一枚♪
e0133780_23425910.jpg

とってもいい宿ですよ。
ワンちゃんと一緒に、そうじゃなくても、マルちゃんクーちゃんに会いに、是非遊びに行ってくださいね!




e0133780_23442137.jpg
昨年はジョンと一緒に出発前に撮影でした。
今年はいただいたお土産を抱えて、ジョンはキーホルダーの中で。


e0133780_23464235.jpg
湿っぽい雪がたくさん降ってます。

e0133780_23472497.jpg
もう一回、川原に寄りました。
山は雲の中。

e0133780_23481330.jpg
e0133780_23491599.jpg
ロッジかぜのおとのあるどんぐり村方向です。

e0133780_23504070.jpg
綺麗な水。
ジョンを遊ばせたかったなぁ。



という事で、雪の白馬とお別れ。
山を超えたら、まったく雪の気配も無し。
青空も見えました。
e0133780_23522660.jpg
道の駅で買い物です。

e0133780_23530802.jpg
小川村、昨年寄った所のようで、そうでもない感じ?
去年寄ったのはいったいどこだったか、まだ謎のままです。
ここも素朴でとっても良いお店。
e0133780_23535295.jpg
りんごも美味しそう。
お土産にいろいろ買いました♪


小川村から寄り道で、峠越えです。

e0133780_23542327.jpg
雪山は雲の中。

e0133780_23545915.jpg
雪が名残惜しいなーと思いながら走っていたら、サラサラ雪が舞ってます!

e0133780_23553438.jpg
こんな高いところにお寺です。
高山寺。

この辺り、とっても良い所です。
車で通り過ぎるだけは勿体無い。

e0133780_23572628.jpg
景色を眺める場所がいくつもあります。
標高何mだったかな?と調べる必要もなく、
e0133780_23582189.jpg
ということです!

e0133780_23583765.jpg


鬼無里へ向かいます。
美味しいと紹介してもらった、おやきの店、いろは堂です。
e0133780_23585362.jpg
e0133780_23593947.jpg
鬼無里(きなさ)って読むんです。
いろは堂の本店。

e0133780_00011518.jpg
こちらがおやき。
中身はいろいろです。
あざみもあるんですよ。おまけでいただきました。
舞茸、ジャガイモ、野沢菜、切り干し大根、ぶなしめじも食べました。

e0133780_00032638.jpg
そば茶もとっても美味しい。

e0133780_00034194.jpg
e0133780_00035267.jpg
昔はこんな風に作っていたんですね。

と、たくさん話しをしてくださったのは、この写真のお母さんの娘さんでした!
e0133780_00050456.jpg
お母さんもご健在ですが、もうお店の方はやられてないそう。
よく似てらっしゃいます♪
とーっても居心地良いお店で、もっと長居したかったです。
こちらも是非お寄りくださいね。


e0133780_00123288.jpg
e0133780_00125865.jpg
この辺りの雰囲気がとても気に入ったので、旧道をずっと走って長野市内へ向かうことにしました。
鬼無里神社にも寄り道です。

e0133780_00170659.jpg
e0133780_00171705.jpg

e0133780_00172642.jpg
戸隠も含めて、鬼無里の歴史も勉強すると面白そうです。

e0133780_00190994.jpg

e0133780_00192039.jpg


e0133780_00193688.jpg
寄り道したい場所がたくさん。
国道外れて、何度か裏道へ入りました。

e0133780_00201808.jpg

e0133780_00202700.jpg
e0133780_00203766.jpg

e0133780_00204712.jpg
e0133780_00210264.jpg


そして、昨年と同じく、善光寺へ。
違うのは、今回はスマホのGoogleマップを使ったので、駐車場は一発で表側に停めました。
前回は古いカーナビで、廻りをぐるぐる回って、裏側に停めたんです。

e0133780_00211451.jpg
前回歩いてない仁王門から入ります。

e0133780_00232919.jpg

e0133780_00233907.jpg
こちらは前回真っ暗な中で撮りました。
e0133780_00240146.jpg
ジョンの脚、良くなれ〜って撮ったんでした。

e0133780_00242603.jpg
ここはライトアップされた様子を撮りましたね。

e0133780_00244676.jpg
こちらも一緒に撮った場所。

e0133780_00250403.jpg
前回は最初に歩いた、裏側です。

e0133780_00252162.jpg
また戻ってきました。
小学生の通学路になってて、皆んな3−4人の男女グループで歩いてました。
賑やかに話す会話の内容が可愛らしかったです。

e0133780_00261951.jpg
ジョンに引かれた善光寺でした。


e0133780_00271658.jpg
お土産物屋さんも物色。

寒くて暖かい蕎麦を食べたくなり、
e0133780_00273544.jpg
母はそば粉たくさんのうどんにしました。



e0133780_00282398.jpg
満月に照らされながらの運転で、


先月は奥飛騨からの帰り道、上里サービスエリアに寄りましたが、今回は昨年と同じ、高坂サービスエリアまで一気に。
e0133780_00284336.jpg
ここでガスコンロでドッグフードを柔らかく煮て、ジョンに晩ご飯をあげたんでした。

e0133780_00301663.jpg

ジョンと一緒に、楽しい思い出の旅行でした。


by masaya-iwata | 2016-12-16 00:37 | 日本 | Comments(2)
2016年 12月 13日

雪道ミニトレッキング

先月末頃に、長期予報で晴れ続きになったのを確かめてから、旅行決定したんですけど、予約2日後に予報が曇りから雨、雪へとどんどん悪くなっていきました。
その予報通りに朝から雪!
なんではずれないんでしょう??
昨年に続き今年も雲と縁の深い白馬です。

クーちゃんも雪を眺めてます。
e0133780_21112503.jpg
雨に変われ〜!


朝の更新書いてる間に、みぞれから雨に変わり、出発の11時前には、ボディーの雪がなくなりました。
e0133780_21114764.jpg

さすが雪国、道路の除雪は完璧です。
問題なくこちらへ。

e0133780_21120949.jpg
ジョンは車で留守番、母と上った階段再び。


e0133780_21122921.jpg
昨年よりゆっくり。

e0133780_21125260.jpg
ジャンプ台です!
昨年は緑、今年は真っ白!


e0133780_21131203.jpg

e0133780_21133183.jpg
大迫力!

e0133780_21135088.jpg


これはこれで、冬らしい景色だ。
e0133780_21140941.jpg


e0133780_21143571.jpg
階段につらら。




e0133780_21145570.jpg
駐車場に戻って、ジョンと一緒に。




e0133780_21151408.jpg
同じく、居酒屋蕎麦屋の呑者屋(のんじゃえ)。


e0133780_21153865.jpg
ワンちゃん席は外が見えないので、ジョンは車で留守番でした。


e0133780_21155773.jpg
昨年と同じ端の座敷に座ったんですが、今年はもう座敷は難しい...。
テーブル席にしました。


e0133780_21161225.jpg
昨年は2人でざる4枚食べましたが、それも無理。

そう、おばさんが昨年来たのを覚えててくれました。よく食べる客だったので!
お嬢さんがワナカでホームステイして、とても良い経験されたとのこと。
あれこれ話して1時間半も長居しちゃいました!

近所の方の手作りだという羊さんを、母にプレゼントしてくれました。

e0133780_21203650.jpg
お返しに、羊のおばさん手作りのカードを差し上げました。



お薦めの温泉の一つ、ハイランドホテルへ下見に向かいます。
線路の向こうは白馬駅。
e0133780_21163195.jpg
日帰り温泉は改修中でクローズ。

姫川源流へ向かいます。
誰も来てないので場所が分かりにくかった!
幹線道路に停めて、寂しい道を歩いて入り口へ。

e0133780_21165026.jpg
姫川源流親海湿原。

湿原に行っても仕方ないので、源流へ歩きます。

e0133780_21170991.jpg

e0133780_21172827.jpg
ぼたぼた落ちてきます。凍ってたら大変です!


e0133780_21175219.jpg
こんな時に歩く物好きはいないよう。



e0133780_21181130.jpg
名水百選のよう。

e0133780_21183516.jpg
飲んでみたいけど、落ちそうです!


e0133780_21211405.jpg
記念写真だけ。

e0133780_21213764.jpg

e0133780_21215716.jpg

e0133780_21222160.jpg



e0133780_21224187.jpg
木道をてくてく。

e0133780_21230997.jpg

e0133780_21234588.jpg
かたくり橋。

e0133780_21240154.jpg



e0133780_21242035.jpg

e0133780_21243612.jpg
ぐるっと一周して戻ってきました。


冷えた体に温泉。
お薦めのもう一つは、第二火曜が定休日...。
宿で聞いてたもう一つは、駐車場に車がいっぱいなのでパス。
やめて宿に帰ろうと、直前の、昨日の姫川河川敷の近くへ来たら、温泉の看板です。
寄ってみたら空いてたので、入ることにしました。


e0133780_21245369.jpg
晴れてれば目の前に白馬三山。

e0133780_21251098.jpg
こんなのが見られた、倉下の湯でした。



ロッジかぜのおとで夕食。
e0133780_21252438.jpg
デザートでは今晩も、
e0133780_21254397.jpg

e0133780_21255912.jpg
スペインのカステラ。


食後はクーちゃんマルちゃんと語らい☆
e0133780_21261445.jpg
楽しい一日に感謝。


by masaya-iwata | 2016-12-13 22:33 | 日本 | Comments(6)
2016年 12月 13日

晴れと雪の白馬

昨日、12日月曜日は快晴、
e0133780_08585504.jpg
中央高速いい気持ち。

e0133780_08591971.jpg
甲府盆地、遠くにアルプス。

e0133780_09010245.jpg
八ヶ岳。

e0133780_09012115.jpg
そんなに雪はなかったです。



e0133780_09014984.jpg
諏訪湖。
久しぶりに見てみると案外と小さい。
ロトルア湖は大きいですね。

e0133780_09021052.jpg
蕎麦をのんびり。

e0133780_09023376.jpg
天気の良いうちに景色を見ておこうと思って少しのんびりし過ぎてしまった。



e0133780_09030077.jpg
長野自動車道を降りて、安曇野通過中。


e0133780_09032298.jpg
山は雪景色。


e0133780_09034412.jpg


e0133780_09040421.jpg
周りも雪景色。


e0133780_09042465.jpg
白馬に近づきさらに雪。

e0133780_09044649.jpg



ジョンと来た、姫川再び。
e0133780_09050831.jpg

e0133780_09052403.jpg
あと10分早ければ日が差し込んでたのに!

e0133780_09082187.jpg
白馬三山は全部見えました。

e0133780_09090918.jpg
ジョンと歩いた川原も雪だらけ。

e0133780_09092894.jpg


そして、ロッジかぜのおと到着。
e0133780_09095280.jpg



スペインからの贈り物も一緒に。
e0133780_09101072.jpg


暖かい暖炉と、
e0133780_09103057.jpg

e0133780_09112099.jpg
心地良いダイニング。


e0133780_09115534.jpg
昨年と同じく、2階から。




e0133780_09122763.jpg
美味しい夕食。

e0133780_09152741.jpg
乾杯!
泊まりなので心おきなく。



e0133780_09155691.jpg
皆んなでスペインの味を楽しみながら、ジョンのフォトブックを見ていただきました。
あっという間に午後10時。
更新しようと思いましたが、寝ちゃいました。




そして今朝。
e0133780_09164794.jpg
雪が降ってます。


e0133780_09204027.jpg

e0133780_09212950.jpg
ジョンにこの景色を見せてあげたかったな!




e0133780_09220654.jpg
クウ太。

e0133780_09223610.jpg
マル太。


そろそろどこかに出かけるかな。


by masaya-iwata | 2016-12-13 10:17 | 日本 | Comments(0)
2016年 12月 10日

大洗磯前神社、神磯の鳥居の日の出

大洗海岸の日の出、6時38分。

40分頃。

神磯の鳥居

e0133780_07315364.jpg


e0133780_07320974.jpg

e0133780_07322841.jpg

e0133780_07324285.jpg

e0133780_07325881.jpg


磯前神社

e0133780_07331693.jpg



海岸

e0133780_07333144.jpg

e0133780_07335020.jpg

宿に戻って朝のパンだ!

良い一日をお過ごしください。


by masaya-iwata | 2016-12-10 07:37 | 日本 | Comments(2)