<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 24日

思いつきの小湊

これからここで晩御飯です。

e0133780_18181005.jpg


「夢あかり♪」

e0133780_18181143.jpg


小湊の旅館です。


昨日の夕方急に決めた一泊旅行。
いつもの友達親子と一緒です。
88歳のお母さんは、肉料理が苦手なので、昨年の岐阜旅行は料理がいまひとつのようでしたので、近場で海へ行くとしたら伊豆か房総半島。
まだ外房へ行ったことがないそうなので、楽天トラベルでまだ空いてた宿に決めました。


e0133780_18181487.jpg


広告通りのオーシャンビューには違いないですが、,,,。

e0133780_18181513.jpg

港の真ん前。
板さん晩御飯釣ってたりして。

わざわざ北海道から出てきてくださって、インフルエンザで5日間潰してしまったので、思いつきの小湊旅行。
まぁのんびりが目的なので、これでいいか!


朝はせっかく中央高速使って待ち合わせの東京駅に向かったのに、「落下物渋滞」で調布過ぎからのろのろ。
高井戸で脱出して、やっと11時にみんなで出発。

e0133780_18301778.jpg


明後日ここは賑やかになるのかな。


一昨年5月にジョンを乗せて、城ヶ島に行ったときと同じメンバー、同じ道。

e0133780_18301875.jpg

レインボーブリッジは快調です。


e0133780_18302594.jpg


隙間からスカイツリー。


e0133780_18302546.jpg

羽田空港通過中。




e0133780_18434291.jpg

いよいよ東京湾に潜ります♪



e0133780_18434237.jpg

海ほたる。
ジョンも連れてきたかった!


e0133780_18434499.jpg

富士山は見えず。


e0133780_18434588.jpg

スカイツリーはばっちり。

e0133780_18434869.jpg

天丼もばっちり。


木更津を通りすぎ、君津へ入りました。

e0133780_18434917.jpg


e0133780_18435079.jpg

線路は続くよ。



e0133780_18434901.jpg

せっかくなので養老渓谷へ寄ってみますが、歩けないし、停める場所もうまくなく、通過して、粟又の滝を上から眺めます。

e0133780_18435271.jpg

こんなに乾燥してたのか!
水無さすぎの滝でした。
よくサスペンスドラマで映ってる場所ですよね。


さぁ、晩御飯。
美味しい魚を食べられるかなo(^o^)o




by masaya-iwata | 2017-02-24 18:37 | 日本 | Comments(2)
2017年 02月 23日

はずれでした

昨晩は水道管が破裂し、寝るのが深夜過ぎになりましたが、今朝はなぜか、7時25分ぴったりに目が覚めました。
録画してましたけど、朝のBS番組を生で見ることが出来ました♪

昨日の更新で載せた写真はどれもはずれ。
番組で掲載されたナウルホエ、NZ富士の写真はこちらでした。
e0133780_21501101.jpg
まあ、はずれと言っても、実はこれが元写真です。
昨年8月に撮った、昨日ご紹介の、快晴のナウルホエ山写真の数々をお送りしていたんですが、結局番組では、「世界の富士山」に掲載された以前の写真がそのまま利用されました。

番組は田代博氏の「世界の富士山」という、このブログの右側メニュー欄にも掲載していますが、2012年出版の書籍の写真を中心に紹介されました。

e0133780_21525105.jpg
e0133780_21531123.jpg
ナウルホエと同時に、富士山姉妹山第一号に認定された、アメリカ・レーニア山。
この写真はでも、「世界の富士山」と表記されてないので、違うのかも?
ロトルアの家に、「世界の富士山」を置いてきてるので、確認出来ません。

e0133780_21545867.jpg
イタリア・エトナ山。
ちなみに、このエトナ山の火山活動は、地球の裏側、ニュージーランド・ロトルアの火山活動と相関性があると聞いたことがあります。正確に裏側ではないですけどね。
ただ、どこでこの記事を読んだか覚えていないので、調べる手立てが今すぐには分かりませんけども…。

で、話しはそれましたけど、出ました!
ラスト・サムライという振りから紹介された、ナウルホエ山、
e0133780_22063259.jpg
ニュージーランド富士。

e0133780_22083564.jpg
NHK、BSに名前が載りました♪
田代先生、どうもありがとうございます♡

ほんとは、昨日ご紹介の、青空バックの写真をどーんと紹介してほしかったんですが!
それはまたいずれかの機会に期待するとして♪




昨晩更新後、台所に行くと、なんか水の音がしてます。
どうも、家の裏の方から。
使ってないのに、家の水道管からもサーッと音がしてます。

家の裏、お風呂場の後ろに行ってみると、水浸しでした。
長靴に履き替え、給湯器の元栓を締めますけど、状況変わりません。
いったん部屋に入り、いろんな容器に水を溜めてから、水道メーターの元栓を締めました。

朝になって、外へ出ると、水が引いてるので、また元栓を開けると、コンクリートの隙間からピューピュー水が吹き出してます。

水道屋さんに電話し、すぐに来てもらえ、何回かに分けて作業して、修理完了。

e0133780_22133175.jpg
これが切り離した鉄管。
土が付いてるのではなく、鉄さびで膨張してるんだそうです。
真ん中右側の茶色の下に大きな亀裂があります。

水道管の中を覗くとサビだらけ。
ゾーッとしましたけど、水道屋さんにその話をすると、道路走ってる水道管も中は似たようなもんだそう。
なので、自分の家廻りの水道管だけ綺麗になっても、そんなに意味はないそうです…。


e0133780_22190482.jpg
コンクリートを埋めて綺麗に完了。
ほんとは、地中の鉄管全部を取り外して、塩ビ管に替えないと、またどこかで破裂する恐れがあるんですが…。
とりあえず、全修理のお金は倹約して、留守にする時は元栓を締め、今度どこか破裂したら交換することにしました。


やはり、水道も使わないと、パイプ内の水圧が高くなり、壊れやすくなるそうです。
ロトルアの家も心配ですが…、あちらは塩ビ管ですし、羊のおじさんが、牧場の水飲みへ定期的に水道入れますから、大丈夫かな?、と信じていよう。


by masaya-iwata | 2017-02-23 22:37 | 日本 | Comments(0)
2017年 02月 22日

明日は富士山の日

明日は2月23日、富士山の日です♪

e0133780_23200024.jpg

「富士山博士」こと、田代博氏からメール連絡がありました。

2月23日、NHK BS1 「キャッチ!世界のトップニュース」
7:25頃~のコーナー、世界の天気

の中で、ナウルホエの写真が掲載されるそう。
その写真には、撮影者として私の名前も併記されるとか♡

といっても、僅か3分ほどのコーナーの中の1分枠ということだそうで、出るとしてもほんの一瞬か、または出ないか?
まだ不明ですが、一応自分では録画予約しておきました♪

果たして、どの写真が出るかな?
e0133780_23200238.jpg
一番右下の写真でないことは確かですが♪

明日は晴れの富士山景色は期待できそうにありませんね。
すでにもう、NZが懐かしいです。



by masaya-iwata | 2017-02-22 23:37 | 日本 | Comments(0)
2017年 02月 17日

無事出発

昨日も今日もひどい天気です。
あと一日待っててくれたら良いのに、こんな日に限って、初めての朝一フライトで、オークランドです。

ロトルア空港朝6時45分発、

e0133780_19044101.jpg


この飛行機は前夜オークランドから到着の飛行機が、一晩駐機して、折り返しでオークランドへ戻るんです。
つまり前夜オークランドから到着してくれないと、朝飛び立つ飛行機が無い!
フライトキャンセルになっちゃうんです!

そして昨日はまさにその可能性が高かったんです!

その結果、オークランド発成田行きの飛行機に乗れなくなっちゃうんです!


町で最後の買い物の帰り道、ロトルア空港に寄ってスタッフに状況を聞くと、昼の飛行機もいくつか着陸できず、他の空港へ変更になったそうで、夜も心配してるとのこと!

でも、ちゃんと来るかもしれないので、その時まで待たないとなにもできない。

すべてはお天気次第です。


挨拶がてら羊のおじさんや近くのおばさん宅でその事を話し、みんなで心配する中、到着予定を15分過ぎた午後8時40分、上空をブーンという、今だかつてこんなに嬉しい音を聞いたことがない、希望の灯りが横切りました!
e0133780_19054705.jpg


しかし、HPのフライト情報を見てても、一向に「到着」表示に変わりません。
まさかのゴーアラウンド!?

心配になりロトルア空港へすっ飛ばして見に行きました。

ロビーに入ると、正面にボンバルディア機、そしてタイミング良く、パイロット含むフライトクルー3人揃って出てきました。

「明日の朝飛べる?」と、聞いてみると、「大丈夫!」

やっと安心して帰宅後、手羽元のローストチキン作って食べました🎵

e0133780_19055182.jpg




パッキングや掃除洗濯で、寝たのは午前3時。
4時に起きて、最後の洗濯と朝御飯のおにぎり。

戸締まりして、5時45分におばさんに迎えに来てもらい、ロトルア空港でした!

e0133780_19055254.jpg


大勢の人達がチェックイン。


果たしてこの内何人が、こんなに心配したことでしょう?
おばさんに、そう話したら、「誰も?」、ですって。



e0133780_19055403.jpg


せっかく母に空からの景色と思ったのに、雲の中をオークランドまで。

e0133780_19120462.jpg


無事到着。

e0133780_19120692.jpg


国内線ターミナルは、つい最近でしたよね。
e0133780_19120878.jpg


今回の滞在ほんと短すぎです!


e0133780_19121263.jpg


雨ですし、ちゃんとフリーバスを利用して国際線ターミナルへ。
e0133780_19121477.jpg



e0133780_19121735.jpg


そして出発ロビーへ。

e0133780_19151222.jpg



e0133780_19151636.jpg


朝御飯🍙

e0133780_19151985.jpg



e0133780_19152065.jpg



搭乗ゲートです。

e0133780_19152308.jpg



搭乗が早くに始まりました,,,

NZ出発前に、忘れちゃいけない羊達。
今回最後のパン。

e0133780_19152594.jpg



e0133780_19221958.jpg


なかなか来ないと思ったら、いつもの羊が葉っぱに夢中で気がつきません。

e0133780_19222372.jpg


やっと気づいてダッシュ。

e0133780_19222727.jpg



e0133780_19223150.jpg


明日から、ずっと家を気にしてパンを待ち続けるんだろうなぁ。

e0133780_19223221.jpg




e0133780_19223683.jpg



e0133780_19223830.jpg


たまにパンやりに行ってやってくださいね。
今年は2歳ですから、8月には子供を産んで賑やかになるでしょう!

e0133780_19224003.jpg



って、オークランド出発前に更新しようと思ったら、なんと20年以上ぶり?
初めてNZから日本へ帰国した時以来の、バス利用で搭乗でした。


e0133780_19224349.jpg


今でもこんなのあるんだ?
工事でもしてるのかな??

バスではいつも席を譲ってくれます,,,。
昨年日本で、電車で出かけても席を譲られることはそうなかったんですけどね。
この何ヵ月かで一気に衰えてしまいました,,,。

e0133780_19224579.jpg


近くで見ると大きな777。


e0133780_19285425.jpg


そう、ずいぶん時間かかって、やっと機内でした。
そのため、搭乗が早くて、オークランド空港のフリーWiFi使ってアップが出来ませんでした!


e0133780_19285621.jpg


懐かしい、レイチェル - ハンター。

e0133780_19285961.jpg


スタインラガー - ピュア


今回はサプライズがありました。
e0133780_19290179.jpg


なんとビジネスクラス用のとても良い音のヘッドフォンとアイマスクなどのセット、そして母にはスカイカウチ!
横になってぐっすり寝てました。

でも、こちらは様子を見に行ったり来たり、ゆっくり寝られないです!

e0133780_19290203.jpg


一休みしてアイス中です。




日本だ!

e0133780_19290520.jpg


短いNZの夏でした。

e0133780_19290856.jpg


今回も電動カートの優しいおじさんに声をかけていただき、楽しちゃいました。

e0133780_19291044.jpg

無事到着。
ただいま。


by masaya-iwata | 2017-02-17 19:03 | 日常 | Comments(0)
2017年 02月 15日

メーメー芝刈り

今日は朝から晴れました。
洗濯を干していると、羊達が早速集まってきましたが、メーメー鳴く声に気がついて裏の家の子供達、まだ年少さんという感じ。
なんだか10人以上もいたので、お母さん共々、何かの集まりだったようですが、子供達が全員揃って柵の向こうから、羊達にメーメー言ってました。

羊達は、洗濯干してる自分の方でなく、子供達の方を不思議そうに眺めてました。
この様子はカメラか動画に撮ってお見せしたかったです!!

この時面白いことに気がつきました。
子供達は、確かに最初は、「メーメー」って言ってたんです。
なかには、ベーって言ってる子も居ました。自分でも、ベーの方が近いかな?という気もしてます。

ところが、お母さんが、「バー」と言うと、子供達がそれに倣って、「バー」って叫ぶんですよね。

英語圏では、羊の鳴き声は「バー」って一般的に言われてますが、まだ小さな子供達は、最初は「メ~」と叫ぶ子が多かったんです。
あー、結局こうやって刷り込まれていくんじゃないか?って思いました!



e0133780_20142736.jpg
ということで、洗濯干し終わり、部屋に戻って母を呼んで、パンを持って庭へ出ます。
すると、庭のオリーブの木の横の辺りで、ウサギが死んでました…。
月曜日に撮ったあのウサギのようです。
あの時、じっと座っていたのは調子が悪かったせいかな?とも思ったんですが、お墓を掘って埋める時に見てみると、首に噛み跡がありました…。
ネコにやられたんでしょう…。
e0133780_20302475.jpg
どこに埋めようか考えたんですが、庭より牧場にしようと思い、遠くよりも近くの、枯れ木を積んでる近くにしました。
埋めた後、十字架作って、掘り返されないように、枯れ木を積んでおきました。
まだ子供みたい。逃げ遅れたのかな…。
ネコはねぇ、放し飼いにするからこうなります…。



やっと羊達の出番。
e0133780_20361860.jpg
パンでした。






夕方になって、芝刈り開始です。
明日は雨の予報なので。
e0133780_20364130.jpg
昨年9月より、苦労してやっと座れました。
今回は、作業着にも着替えてないですし、ブレードが途中で止まったら困るので、芝刈りは無し。
でも、せっかく乗ったので、家の周りをブレード回さずに、ぐるっと一周しました。


e0133780_20380895.jpg
動き始めると調子良いです。

e0133780_20382410.jpg
羊達がまた、不思議そうに眺めてます。

e0133780_20384372.jpg
庭に回ってきました。
ウサギはこの辺りで横たわってました。


e0133780_20393223.jpg
昨年9月は、ここを芝刈りしてもらったんでした。



もう1周。
途中から、以前も撮った、ダイジェスト動画にしようと思い、その写真です。
e0133780_20395010.jpg
何やってるんんだろう?と、羊達。

e0133780_20402703.jpg
通過中。


またYouTubeにアップしましたので、こちらでダイジェスト動画をどうぞ!

(58秒)







さあ、本番。

e0133780_20404233.jpg

e0133780_20483968.jpg
地面が乾いて凄い土煙です。



芝刈り機終わり、ライントリマーも終わって、掃除も終了。
e0133780_20490937.jpg


綺麗になった裏の土手。
e0133780_20495623.jpg
正面奥のフィジョアも大きくなりました。
e0133780_20502007.jpg
昨年も一昨年も、日本に居たので、フィジョアを食べ損ねました。
今年も食べられそうにないので、羊のおじさんに食べくれるよう頼んでおきました。
e0133780_20511892.jpg
まだこんなに小さいので食べられないです!


e0133780_20513693.jpg
玄関前も綺麗になりました。

e0133780_20515310.jpg
庭も。
オリーブも大きくなりすぎました。


復活したレモンです。
e0133780_20521343.jpg
これは、今年中に食べられるかな?




2回目のパンやりです。
e0133780_20523529.jpg

e0133780_20541868.jpg
舌なめずり。

それにしても牧場は、芝刈りしたような綺麗さです。
羊パワーは凄いもんです。
もっと早くから彼ら、じゃなくて、彼女らに来てもらっていたら!


さすがに疲れて眠いです。


by masaya-iwata | 2017-02-15 21:03 | 生活 | Comments(0)
2017年 02月 14日

ハートのチョコ

今日の午後、銀行で順番待ちの列に並んでいると、
e0133780_18192007.jpg
分かりにくいですけど、銀行スタッフ女性がハートのチョコをくれました。
もちろん後ろに並んでる母にも。
嬉しいですね♡

e0133780_18203681.jpg
BNZ、ニュージーランド銀行ロトルア支店でした。



大量の買い物終えて、こちらはチョコではなく、パンを見せるとダッシュです。
e0133780_18205788.jpg
写真で分かりにくいですけど、全力疾走中なんです♡


一日どんより空でした。
一昨日良いタイミングで、マウント・マウンガヌイに行ってきました!


by masaya-iwata | 2017-02-14 18:33 | 日常 | Comments(0)
2017年 02月 13日

これも強運?

あー、今日も結局何もせず。
荷物支度とか、やることたくさんなんですが…。
e0133780_18205021.jpg
羊にパンをやって、

そう、この左側のが、
e0133780_18214887.jpg
いつも私の方を見つめてる羊です。


ごろごろ過ごしてると、外でもごろごろ。
e0133780_18222153.jpg

e0133780_18224473.jpg
ウサギでした。
寝てます。
カーテンを開けてカメラ構えても、少し耳を動かすだけでじっとしたままでした。

30分ちょっと経ってまた外を見てみると、
e0133780_18233693.jpg
顔を下に向けてうとうと寝てましたが、カメラを準備したら起きてきて、それでもこのままの姿勢で、

e0133780_18242436.jpg
もぐもぐ、草を食べてます。
まだ子供みたい。


6時半過ぎになって、私書箱へ郵便チェックへ行きました。
会計士から資料が届いてるはずなので、確認しないといけないです。

すると、余計な郵便物が。
e0133780_18253566.jpg
ニュージーランドの法務省から、封筒を開けると、なんとまた、陪審員召喚です。

なんで??
昨年の今頃、行ったばかりですもんね。
手紙の書き出しが、「あなたの名前が無作為に抽出された」ですって。

年間発症率100万人に2−10人、まれと言われる膠原病に当選してから、セブンイレブンのくじで当たってみたり、大きいのはなんといっても、ブログで何度か書いた、WarehouseのCDコーナーで、Daft PankのGet Luckyを買って時価千ドルのSony XperiaZが当たるという快挙。
どうも、変なことにも当たるようになり、今に至ってますけども、なんていい加減な法務省。
そもそも、昨年やってるんですから、数年間は来ないはずなんです。

それでも、手紙を出さないと、法律違反になってしまう。
無駄に今日一日過ごし、時間も限られてるのに、なんて面倒な仕事なんだ。英語で書かないといけないんですからね。

そうそう、もう一つ、NZ税務署の、法人アカウントのページが新しくなったんですが、今日開いてみたら、MacのSafariからはエラーで開かなくなってました。
これも、何度かやってみてわかったことで、やはり無駄な時間過ごしちゃいました。
Google Chromeのブラウザで開くと問題なく出来るんです。
何も新しいシステムにする必要ないのに、きっと若いエンジニアが、ゲーム感覚で便利と思えるページを作りたかったんでしょう。
おじさんは、古くて多少操作が多くても、慣れてる方が良いんです。


明日法務省に手紙書かないとな。




e0133780_18244941.jpg
今晩は、昨日のヒラマサと鯛の残りで、ムニエル。
クリームソースにしてみました。
バターとチーズとオリーブオイルでカロリー高そう。
結局今回も走ることはなく、母と同じペースで歩くだけの運動量、今まで一人で飲むことはなかったビールは毎晩ですから、お腹は出て来るし、コレステロール値も測ってませんが、良くないでしょうきっと…。
このせいなのか、もともとなのか、ほんと怠い日が続きます。

ほんとに自分の運動もちゃんとしないといけないな。


今晩、やっと、返事をまったく書いてなかった友達の、再度のメールに返事を書いて、2、3回やり取りして話題になりましたが、YouTube、ますます便利になってますよね。

日本から録画して持ってきていた歌番組も、昨年前半のも含めて、もう何度もかけてそろそろ見飽きた頃。
それが、昨年買ったブルーレイプレーヤーについてるネット機能で、YouTubeに直接つなげると、関連したカテゴリーで延々流してくれるんですよね。
e0133780_18420278.jpg
今は、BS日本のうた繋がりで、ずっと流れてます。
これって、著作権どうなってるんでしょうね?
特にNHKの番組ってすぐに削除になっていたと思ったんですけど、今流れてるのも、録画してきたのとほぼ遜色ない画質、音質もステレオにつなげてサラウンドにしてるので、まったく問題なしです。

日本のものより、ジャズやクラシックもたくさん売り物のDVDなんかが見られますしね。
家に置いてるDVDやブルーレイと同じのがアップされたりしてます。

まあでも、便利な時代ですよね。
父が来てる頃、こうやってれば、まったく退屈せずに過ごせたのになぁ。


さ、アイスコーヒーとアイスにするかー…。



by masaya-iwata | 2017-02-13 19:03 | 日常 | Comments(0)
2017年 02月 12日

マウント・マウンガヌイ=刺身

今朝は出かける気になり、いつも通り遅くなりましたが、11時頃に出発。
こちらへちょうどランチタイム到着でした。

e0133780_17493045.jpg


e0133780_17494511.jpg
ミルズリーフ。

e0133780_17500112.jpg
さすが日曜、大勢の人達。
でも、予約無しで大丈夫でした。
e0133780_17503502.jpg
そのせいで端っこですけど、建物の屋根の下でちょうど良かった。
ロゼのスパークリング、昨年9月の思い出の味です。
日本にも持ち帰りましたね。お土産に渡したような?


今日のお魚、鯛ってことなんですが、
e0133780_17515125.jpg
思いっきりサーモンです。
鯛はといえば、白の小さいのが鯛…。

こちらのフィッシュ・アンド・チップスの方が美味しかった。
e0133780_17523116.jpg
Gurnard、ホウボウです。

e0133780_17551982.jpg

ランチだけで71ドル、ワインも買って、2万円弱ふっとびました。

e0133780_17553323.jpg
ワイナリーには初めて見る女性店員。
イギリス出身でオークランドに住んでて、昨年こっちへ来たそうです。
美人なのに感じいい人、一緒に写真撮っておけば良かったなーと、いったん店に戻ったんですけど、他のお客さんと忙しそうだったので機会逸しました。

e0133780_17561798.jpg

新商品もありました♪

e0133780_17574984.jpg
1時45分になって、さらにお客さん。
日曜日、それにリッチな人の多い地区、みんなよく食べよく飲んでました。
こちらは食べる分が、お土産ワインと変わりました♪





e0133780_18000059.jpg
そしてマウント・マウンガヌイ。
まずは港の方から。


e0133780_18002609.jpg
アイスとカモメ。
後ろには、
e0133780_18004369.jpg
EUROPEと書かれた客船です。
大きいんですけど、プリンセスクルーズの半分程度にしか見えませんでした!


e0133780_18013166.jpg
海岸も大勢の人達です。


e0133780_18015042.jpg
カモメも大勢。

なんと初めて見る、カロロの夫婦?
e0133780_18020860.jpg
セグロご夫妻です。


e0133780_18022869.jpg
こんなすぐ近く。



e0133780_18025127.jpg
さて、今日はここを一周しよう。
さすがにもう、頂上までは歩けそうにありません。
高尾山の頃の元気があれば登れたんですけど…。


e0133780_18034780.jpg
港方向。


e0133780_18040663.jpg
まだ元気です。

ちょっと陽射しが出てきて暑くなってきました。

e0133780_18042813.jpg

e0133780_18044338.jpg

e0133780_18045609.jpg
黙々と歩きます。

e0133780_18051442.jpg
コンテナ船が出港。


e0133780_18053773.jpg
Tシャツになりました。
まだ1/4程ですけど、すでに疲れてきた様子…。


e0133780_18060874.jpg



e0133780_18062073.jpg
この辺りで両親と写真を撮ったのを、このブログにも載せてると思いました。
確か、Oystercatcher、ミヤコドリの写真も一緒に載せたような?



e0133780_18083726.jpg
こちら、Pied Shag、和名は、マミジロウですって。
真美次郎じゃないですよ、マミジロ・ウです♪
羽根を広げると80cm以上あるようです。


e0133780_18154350.jpg
いったん休憩。

e0133780_18160026.jpg




スタート。

コンテナ船が入港です。
e0133780_18161467.jpg



e0133780_18171174.jpg
波は穏やかです。


e0133780_18173037.jpg


e0133780_18174299.jpg
南太平洋。
こっちの方角に9千キロ行くと日本です。




e0133780_18181152.jpg

もうこの辺りでは、母がしがみついてるので、写真をちゃんと撮れません。
岩に砕ける波の写真を撮りたかったんですけど。




e0133780_18190372.jpg
何度目かの休憩。
この辺りから車に戻るまで何人かに、「大丈夫?」と聞かれました…。

歳月は悲しいもんです。
e0133780_18195831.jpg
こんなボートに乗る人生も選択肢にあったはずなんだけどなぁ。




e0133780_18203152.jpg
何か採ってる人も大勢。
何やら怪しげな振る舞いの地元民も数名居ました…。




e0133780_18210870.jpg
休憩後、しばらくはもちます!



e0133780_18212930.jpg

e0133780_18214121.jpg
少し長めに休憩して、出発、
もうビーチは間近です。




e0133780_18220237.jpg
遠くに見えるのが、いつも渡ってる、自称ミニミニ江ノ島。



e0133780_18222718.jpg
先端によく立ちましたよね。
この時は、カップルが居るようです。





e0133780_18230009.jpg
ビーチを前に再び休憩。
下り坂では、足が先に出て、転びそうになります。


e0133780_18234860.jpg
ビーチが見えてきました。やっぱり大勢の人達。






e0133780_18241146.jpg
キャンピングカーもたくさん。
みんなまだ夏休みですね。


e0133780_18244468.jpg
今日はミニミニ江ノ島は眺めるだけ。


e0133780_18251064.jpg


e0133780_18252152.jpg



いったん道路に出て、港側の道路へ歩きます。
以前なら、両親をビーチに置いて、自分だけ車を取りに行って、2人を乗せたんですが、母だけ置いて、さらに、乗せるための場所が車いっぱいで無い状態。
仕方ないので、ゆっくり歩く間にも、NZ人夫婦から「大丈夫?」と聞かれました…。




車の20m程手前でもベンチで休憩して、やっと出発。
メインビーチへ戻り、いつも停めてビーチへ降りる場所で。
e0133780_18253465.jpg

山頂の人を、ズームで。
e0133780_18275533.jpg
こっち向いて撮ってます♪






すでに5時を過ぎてるので、フィッシュマーケットは閉まってるだろうな?と、ダメ元で行ってみると、
e0133780_18281588.jpg
カモメがたくさん。

そして、
e0133780_18285464.jpg
こんなにいっぱい!
もう5時40分ですよ。
しかも日曜日。リゾートしてます。


e0133780_18294104.jpg
この漁船が、さらなる新鮮さを演出してます。


e0133780_18301103.jpg
左側に大行列、最初、レジの順番待ちかと思い、待つのが面倒なので帰ろうかと思ったんですが、よくよく見てみると、フィッシュアンドチップスの調理待ちなんです。
レジはガラガラなので、持ち帰りで切り身をそのまま注文。
しかし、自分の希望サイズには切ってくれないので、一枚全部買う必要があります。

鯛とヒラマサ。合わせて20ドル。


帰り道は、去年話題にした、新しい有料道路を通りました。
e0133780_18323996.jpg
ネットで支払いです。


e0133780_18330273.jpg
この先でカメラにナンバーを撮られます。
Nシステムみたいなもんですよね。

で、早速車のナンバーを入力してみると、

e0133780_18413404.jpg
ちゃんと出てます。
クレジットカードで、たったの2ドルの支払い終了です♪




さて、刺身。
e0133780_18423353.jpg
こんなにたくさん!


e0133780_18425942.jpg
まだこんなに余るので、明日ムニエルにでもしよう。


e0133780_18432003.jpg
ということで、とっても美味しい、刺身で満腹でした。


by masaya-iwata | 2017-02-12 19:07 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 02月 11日

9歳の誕生日

今日はなんにも更新話題がないんですけど、毎年今日は、タイトルに誕生日と入れて更新してました。
なので、今日も同じく、書いておきます。

ブログは今日で9歳になりました。
人間は55歳。
随分と計画から外れたもんだよなぁ。

ほんとはこの晴れの内にマウント・マウンガヌイへ行きたかったんですが、昨日も家、今日も家でした。
昨年のブログ見たらホビトン行ってましたね。

嬉しいことに、メールとフェイスブックには誕生メッセージが届いてました。
ありがとうございます。



e0133780_19210499.jpg
今日は来客もありました。
ブラックバード君。
じーっとこっちを見てました。

そして、
e0133780_19224016.jpg
近所のおばさんのネコ。
ついちょっと前まで、ドアの前で中をじっと覗き込んでました。



実に何年ぶりでしょうか、自分の誕生日の夕食に母も居ます。
e0133780_19234003.jpg
我が家は何かあると唐揚げです。
そして、写真をはめてますけど、左下の赤いのは、昨日書いたビートルートを、アルミホイルに包んでオーブンで焼いてみました。
ホイル焼きって時間かかるもんなんですね。
食べ始める頃にまだ出来てないようで、最後の方に、まだもうちょっとでしたが、薄く切って食べました。
まだ硬いですが、煮るよりもいい味してます。


こないだの日曜日に、長いこと貸してたミッション・インポッシブルが戻ってきたので、今週全シリーズをまた見てみました。
トム・クルーズが何度も走りながら言ってましたね。
GO GO !!!


by masaya-iwata | 2017-02-11 19:37 | 日常 | Comments(2)
2017年 02月 10日

今日の羊と適当料理と夕焼けと

今日は予報通りに良い天気となりました。
出かけるつもりが、少し予定が変わったので、なんとなく出るのも億劫になり、結局家で過ごす一日となりました。

こちらに戻って初めてのリサイクルと瓶と一般ごみ3種類のゴミ出しの間、外にいると羊達がメーメー鳴いてます。

e0133780_16561216.jpg
カメラとパンを持って外へ出ると、ブーンと気持ち良さそうに小型機が着陸態勢。


e0133780_16584499.jpg
こちらは大急ぎで近寄ります。


e0133780_16593247.jpg
いつもの順番でやって来ます。

e0133780_16595802.jpg
こちらが私にべったりついてくる羊です。


洗濯も干し、事務処理もして、映画を見てだらっと一日が過ぎました。
我が家のサラウンドは、ありがたいことに快調に鳴ってます。


近所のおばさんからいただいたビートルート、おばさんはレッドビートと呼んでましたが、どう料理して良いのか分からないので1週間以上ほったらかしでした。

スライスして砂糖と酢で茹で、なんとなく、店で買うハンバーガーやフィッシュバーガーに入ってるような食べ慣れた味になりました。

なんか料理に使えないかなと、簡単カルボナーラ作った時に入れてみたらこんなになりました。
e0133780_17005116.jpg
予想通りの見た目でしたが、予想以上の美味しさでした♪
ビタミンCいっぱいなんですって。
後からネットで調べると、皮のついたまま茹でた方が美味しいとか。
まだ2個あるので、今度はそうしてみよう。




午後8時1分、木の隙間に夕日が沈んでいきます。
e0133780_17050479.jpg


10分後。
e0133780_17054606.jpg


さらに5分後、こちらはパノラマにしました。(CLICK on photo)
e0133780_17063927.jpg

一日があっという間に過ぎました。
まあ、こんなもんかな…。




by masaya-iwata | 2017-02-10 17:17 | 日常 | Comments(0)