<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 23日

16日の高尾山若葉まつり「岩崎愛子コンサート」と、昨日の佐渡島の朝ちょこっと

昨日の朝は佐渡島、正午前に小木港からフェリーに乗って、直江津からしばらくドライブ観光も続け、都内到着午後8時半過ぎ。
自宅に戻ったのは、午後11時半過ぎでした。
とっても長い一日を過ごして、今日は昼まで寝てました…。

旅行中にブログアップしていて、続きを載せたいところなんですけど、一昨日昨日と好天に恵まれ、写真もたくさん!
すぐに整理出来ないですし、以前の続きが残っているので、今日はこちらの話。

e0133780_22444381.jpg
桜と高尾山。

e0133780_22445802.jpg
16日午前11時から12時まで開かれた、「岩崎愛子コンサート」のご紹介です♪


なので、昨日の朝、午前8時過ぎ。
e0133780_22460151.jpg
ホテルの目の前に広がるこの絶景、
e0133780_22463327.jpg
佐渡島西海岸、相川の朝。
たくさんの綺麗な景色の様子はまた後日。
2ヶ月前の南房総旅行の写真もまだですし、昨年のNZ写真もまだ残ってましたし、早くなんとかしないといけないですね。




16日の更新の続きです。
早起きして、頑張って高尾山頂。
ケーブルカーで清滝駅に戻って午前11時。

e0133780_22490489.jpg
岩崎愛子さんのコンサートが始まりました。


e0133780_22511482.jpg
第一部は、モンベルの衣装で元気に、おなじみ、「高尾山に登ろう」から。


e0133780_22513304.jpg
「高尾の小天狗」を聞くのも昨年の秋以来。


そして第二部は、
e0133780_22535854.jpg
チャイナドレスで登場です。

今回、屋外ステージでは初めての、アコースティックギターとのデュオ。
e0133780_22585054.jpg
喫茶店ベアトリーチェでのライブでは2回お目にかかりました。
息の合ったコンビで、これからますます活躍の場が広がるかな♪

e0133780_23000902.jpg
しっとり歌い上げます。


高尾の青空の下で、とっても健康的なドレス姿♪
e0133780_23005593.jpg
e0133780_23033804.jpg
e0133780_23035194.jpg

この日も、デジカメを持ちながら、iPhoneでも撮影、両手使って動画と写真撮影、1時間はさすがに手が疲れました。
動画もぶれちゃいますし、画面を見ないで撮影していて、たまに構図がずれちゃってます。
三脚なしの撮影に限界を感じました。
いい加減もうそろそろ、三脚を買わないといけないです!

そして、この日は、1時間のフルHD撮影用に、SDカードを別に持ってきていたんですけど、山頂登山から11時ちょうどに戻ってこられた慌ただしさもあってか、交換するのを忘れたまま撮影開始しちゃいました…。

そのため、スタート2分後くらいでいったん切れちゃってます。
最初原因が分からず、SDカードを付け替えて再スタートしたのが10分後。
さらに、後半デジカメを持ち替えたりしてる時にスイッチに手が触れたのか、いったん動画がストップしちゃいました。

音声は昨年購入のレコーダーで別録りしましたので、この状態でなんとか1時間のコンサート全体のご紹介をしたい!

動画の抜けた部分は、写真をはめ込んで、なんとか1時間の作品に仕上げたのが、水曜の夜でした。
撮影成功していれば簡単な編集だったんですけど、音声との合成に手間取り、さらに失敗が、深夜にYouTubeアップまで成功したと思ったら、なんと、デジカメ動画の音声を削除し忘れ、レコーダーと音声がダブったまま作ってました。

20日は、5時過ぎに起きてデジカメ音声を外して再アップ。
何しろサイズが大きいのでアップも1時間かかります。

そんな苦労をして出来上がった動画ですので、早くご紹介したくて今晩取り急ぎの更新としちゃいました。

☆☆☆☆☆☆☆
2017年第18回高尾山若葉まつりでの、岩崎愛子さんのコンサート。
4月16日(日)11時〜12時、桜の花びら舞う特設ステージにて、二部構成で行なわれました。

音声はリニアPCMで、動画と別録音です。

デジカメ動画撮影に失敗したため、1分50秒〜11分20秒、45分20秒〜47分50秒がスライドになってます。
また、三脚不使用のため、画像がぶれている部分も多くあります。

第一部
高尾山に登ろう (一部スライド)
タカオスミレ (スライド)
日影沢林道
高尾の小天狗

第二部 アコースティックライブ
ひとり高幡橋
遠く遠く
夢あかり
酔歌 (一部スライド)
曼珠沙華咲く高幡で
高尾山に登ろう
☆☆☆☆☆☆☆

(1時間2分10秒)


スライド部分は、他にもたくさん撮ってる写真を使って、タカオスミレの写真も混ぜたり、もっと凝りたかったんですけどね…。
何しろ旅行前夜作りましたので、これで精一杯でした。




e0133780_23164774.jpg
という事で、何よりも自分達の良い思い出となりました♪
母もこの日から一気に元気を取り戻し、近所の人からも、一緒に佐渡島旅行をした2人からも顔色が良くなったと驚かれました!


e0133780_23180407.jpg
帰る前に、自然薯そば。

e0133780_23182318.jpg
あとから気づきましたが、とろろは別盛りのにすれば、麦とろご飯にもできたんでした。
次回はそうしよう。


e0133780_23190793.jpg
朝は12℃、お昼過ぎは25℃。


e0133780_23193993.jpg
スカッと爽やか、とっても良い一日を過ごしました。


by masaya-iwata | 2017-04-23 23:33 | 日本 | Comments(0)
2017年 04月 22日

佐渡の海と山と夕日

昨日、21日の朝は予報通りの曇り空。
でも、お昼前からどんどん晴れ間が現れ、気温もぐんぐん上昇。

絶好のドライブ日和となりました。


佐渡島最北端
e0133780_03345612.jpg
弾崎灯台。
「俺ら岬の♪」の舞台なんですって。

西海岸を南下。

e0133780_03350055.jpg
二つ亀海岸。


大野亀を正面から。
e0133780_03350388.jpg
南側から。
e0133780_03350961.jpg
e0133780_03351385.jpg



いったん宿を通り越して、佐渡金山へ。
e0133780_03411645.jpg
道遊の割戸を遠くから。

e0133780_03412060.jpg
入り口で記念撮影だけ♪

e0133780_03412673.jpg
桜が満開の道路。

e0133780_03413053.jpg


もう少し下って、七浦海岸。
e0133780_03413233.jpg


e0133780_03413535.jpg




宿へ戻って、昨晩も今朝も良く見えなかった外の景色を部屋からのんびり。


しばらくしてから、いよいよスタート。
e0133780_03413745.jpg


18時15分、夕日が雲に隠れていきます。
e0133780_03414084.jpg


美味しい夕飯(^-^)
e0133780_04064030.jpg
洋室のホテルが2軒しかなく、両津港と反対側の西海岸、相川まで来て、通常バイキングの夕飯なんですが、あ客さんが少ないので個別になりました。
この他に、ベニズワイガニの味噌汁も。

お酒を飲むと熟睡できるのか、夜中に目が覚めたら眠れなくなっちゃったので更新しました。
体が冷えきっちゃいましたが、温泉開くのは6時からなので、部屋のお風呂にお湯張ってます。
温泉までまだ1時間半ちょっと!


by masaya-iwata | 2017-04-22 04:17 | 日本 | Comments(0)
2017年 04月 21日

初の朱鷺

トキの森公園で、初めて朱鷺を見る♪

e0133780_12331306.jpg


e0133780_12331697.jpg


e0133780_12332050.jpg


e0133780_12332382.jpg




e0133780_12332573.jpg

これはチケットの写真でした(o^-^o)




ベタな観光コースで味市場。
e0133780_12332638.jpg


海鮮丼
e0133780_12332859.jpg


なぜだかBGMは大音量のモーツァルト。

店の人が佐渡おけさに飽きたのでしょうか,,,?

と、店員さんに聞いてみたら、こればかりは支配人の指示なので仕方ないとか!

やっぱりお客さんから良く聞かれるそうです。

あれ?
まさか、このしんちゃんが支配人??
e0133780_12581227.jpg




二つ亀へGO!

by masaya-iwata | 2017-04-21 12:37 | 日本 | Comments(0)
2017年 04月 20日

離れて四十九里♪

今週は、あれこれ用事でいそがしくしてましたが、またしても大事な事が後回しになってました。
いつもの友達親子との旅行日程は決まっていたのに、行き先すら決めてませんでした,,,!

月曜日に目的地を決定し、一昨日夜中に行程と宿、フェリーの予約をして、昨日は車や荷物の支度。

今朝は早起きで用事を済ませて、8時に出発。
いつものように豊田まで中央線で来てもらって、雪の富士山を眺めながら西から北へ。


e0133780_17113527.jpg
赤城高原で休憩。


e0133780_17114618.jpg
谷川岳をバックに。


e0133780_17114839.jpg





e0133780_17115130.jpg
関越をひたすら北へ。


e0133780_17115341.jpg
関越トンネル。



新潟に入りました!
e0133780_17115552.jpg
二人は初めての新潟♪
車内拍手で、雪国景色を楽しみました。


ランチタイム。
用意してくれてたるるぶによると、新潟は麺類お勧めとか。
へぎそばを食べてみたかったんですが、栄パーキングエリアのラーメンが、ここでしか味わえないラーメンとか。

最年長88歳のご希望は、「ラーメン!」



e0133780_17115918.jpg
ということで、栄PA。


e0133780_17120472.jpg
背脂ラーメン、カロリー高そう!



e0133780_17120752.jpg
太麺。
母も完食でした。


新潟港フェリーターミナルに早く着いて、シニア、その他割引価格で清算して、出港までホテル日航新潟最上階、Befcoばかうけ展望室。

e0133780_17121457.jpg
正面にフェリーターミナル。
信濃川河口。


e0133780_17135461.jpg
遥か遠くに目的地。


e0133780_17142732.jpg


e0133780_17145960.jpg
なかなかの観光ポイントでした。


16時前に乗船開始。
e0133780_17152925.jpg

e0133780_17160715.jpg
おけさ丸。


e0133780_17162763.jpg
数台でしたが、乗船客は多いです。


e0133780_17165448.jpg

e0133780_17172021.jpg
かもめの歓迎♪


e0133780_17174431.jpg
ここが目的地。
49里の小木港でなく、両津港へ向かってますけど!


e0133780_17180062.jpg
先程の日航新潟。


e0133780_17182199.jpg



e0133780_17183926.jpg

風が冷たいので年配組は帰りの船で甲板見学かな。


e0133780_17190536.jpg
椅子でアイスクリーム。

うとうと休んで、そろそろ佐渡島!
ホテルはまだしばらくドライブ後です。
18時7分です。


by masaya-iwata | 2017-04-20 18:07 | 日本 | Comments(4)
2017年 04月 16日

タ〜カたか高、9,300歩、高尾山♪

つい数日前まで曇りの予報でしたが、昨日の予報では快晴、今朝も見事な天気。
5時半、早起きで支度して、6時50分に家を出発。

あ! しまった。
5分ちょっと走った所で、ウォーキング・ポールの忘れ物に気がつき…、急いで戻って再度出発。
薬王院駐車場に7時35分過ぎに到着。

e0133780_21143781.jpg
元気よく歩き始めます。


e0133780_21175852.jpg
7時45分、気温12℃。


e0133780_21200129.jpg
すごーい天気。
曇りのままでしたら、10時頃に来ようかなと思っていたんですけど、快晴の予報に早起きをして、山頂登山決行でした。

無謀かも?
なんせ、11時までに清滝駅へ戻る必要があります。
ケーブルカーの始発8時に乗って、8時10分頃に山上駅を出発したとして、10時45分発の下りに乗る必要があるので、山頂往復2時間35分です。
山頂で15分休憩したとして、残り2時間20分。
通常の人なら十分余裕がありますけど、軽く作ったお弁当休憩が15分では済まないですし、トイレ時間もかかります。

まあそれでも、なんとかなるかな?と、決行、強行した訳でした。

e0133780_21312909.jpg
桜も綺麗ですしね。

e0133780_21314250.jpg
清滝駅。
前方にはステージ♪

昨年の春、秋に続いて、今年の春もやって来ました。

早く来たおかげで、ケーブルカーの列は短く、始発も早められているようで、7時50分過ぎの出発に乗れました。
e0133780_21335168.jpg

一番最後に乗ったので、外の景色は確保出来ず、桜の写真は撮れませんでしたが、ツツジ?は見事。
e0133780_21341229.jpg



8時ちょうど、山上駅到着です。
e0133780_21350905.jpg

幸先のよいスタートです。



e0133780_21370134.jpg

春霞、富士山は見えるかな?
e0133780_21491029.jpg


蛸杉。
e0133780_21493352.jpg
まだ笑顔です。

e0133780_21495879.jpg
ひっぱり蛸。

e0133780_21502332.jpg
六根清浄、全部撫でていこう。
大事な「身」。


e0133780_21533296.jpg
浄心門をくぐりました。
ここから3号路で、階段を避ける道を行こうかと思いましたけど、スタート後しばらく山道を下りますし、いったん随分下まで行きそうな感じ。
薬王院までとにかく歩こう。


e0133780_21545993.jpg
耳は問題なし。


e0133780_21553962.jpg
男坂、女坂の分岐点。
もちろん108段の階段を避けて、女坂へ。

e0133780_21570660.jpg
ここは、鼻。


e0133780_21572760.jpg
ここで思わぬトラブル発生。
これくらいの坂は、自宅近所で歩いてましたし、なんとも無いと思っていたんですが、ここでかなり堪えた様子。
ここからスピードががくっと落ちました。


e0133780_21584579.jpg
それでも、まだ休めば大丈夫。
「身」、丈夫にしてくださいね。

e0133780_21593000.jpg
ここは、天狗の腰掛杉でした。



e0133780_22000147.jpg
北山たけし発見。

e0133780_22001837.jpg
お義父さん発見♪


e0133780_22004581.jpg
四天王門へ。

e0133780_22005778.jpg
まだまだこれから!


e0133780_22012092.jpg
「意」、これも大事だ。


e0133780_22021427.jpg
六根清浄石車を「身」にして、隠れちゃいましたけど、天狗様もバックに記念撮影。


何やら、サブちゃんの声がしてきました。
振り向くと、こんな歌石碑がありました。
e0133780_22044093.jpg
その名も、高尾山。
良い歌でしたが、高尾山の歌といえば、やっぱり、「ターカタカタカ」から始まらないと♪


e0133780_22070281.jpg
まだまだ人は少ない。
きっと帰る頃は大混雑でしょう。

e0133780_22074031.jpg
今回は、仁王門への階段は上らず、このまま左へまっすぐ。
本堂、本社へも寄らずに、階段無しコースを選びました。
つい先週に放送された番組で紹介されていたコースです。

e0133780_22123585.jpg
客殿へ向かいます。

e0133780_22132218.jpg
飯盛杉。


e0133780_22141152.jpg
スノーフレークがたくさん咲いてました。


e0133780_22114096.jpg
桜と客殿。

e0133780_22145503.jpg
客殿から有喜閣へは、狭い路地。
どうみても湯沸かし器だな?と思って、見上げてみたら、お風呂場のガラス戸全開の横を歩く道でした。



e0133780_22175528.jpg
自然研究路と呼んだかな?
森の木立を歩いて、やがて3号路と交わります。

関係車両や緊急車両は、こんなルートで山頂まで上れるようです。


e0133780_22315449.jpg
ほぼ無口になりました…。
ひたすら前へ前へ。
何度か追い越していった車に乗せてもらいたかった!

e0133780_22332069.jpg
頑張ってます!



e0133780_22341796.jpg
3号路と合流しました。
あと700m、これがまだ結構長い。


e0133780_22353536.jpg
e0133780_22360440.jpg


e0133780_22364896.jpg
やっとテレビでも紹介されていたU字路。
道は5号路へとつながります。

e0133780_22373754.jpg
右上30mちょっとかな?
山頂が見えているんですけど、はるか彼方の感覚…。



e0133780_22382202.jpg
1号路に合流し、昨年何度か歩いた道。
あと僅か!!


e0133780_22384872.jpg
到着です!
ほんとは母ひとりを撮ろうとカメラを構えていたんですが、まっすぐ立てずに前に倒れそうな母の様子を心配して、すぐ近くの男の人が、「一緒に写真撮ってあげるので、お母さん支えてて」って写してくれました…。
って、ほんとは、順番待ちを早くしたかっただけの感じでしたが!


e0133780_22413587.jpg
山桜もまだまだ綺麗です。


e0133780_22423124.jpg
後方には富士山も見えてます!


e0133780_22424897.jpg
富士山♪

昨年12月、NZに持っていくのを忘れた、いただきものの富士山海苔、ここでついに初登板となりました。

e0133780_22434228.jpg
これで万事OKでしょう。


e0133780_22441682.jpg
スタミナ回復です。
愛知万博の時に、モンベルで買った帽子、今日は母に使ってもらいました。



山頂到着が9時20分、45分頃まで休憩して、トイレにも寄ってから1号路を戻ります。
多分もう、11時に間に合わないかな?

とりあえず、無理ない程度に急ぎます。

e0133780_22463710.jpg
急がないといっても、下り坂に足が止まらず、前のめりで早足になっちゃいます。
それでも、まわりにはどんどん抜かれていきますけど。

e0133780_22492447.jpg
やはり、本社をパスして本堂前に出る楽な階段を下ります。

e0133780_22495257.jpg
10時15分、思ったよりも遅れてません。

e0133780_22504373.jpg
天狗様、無事を感謝します。
鳥のくちばしをした、厄除小天狗。
次回は、反対側の開運大天狗にお願いしないと。


ここから先は、つんのめりそうな体を支えて、なんとか歩いていたので写真がありません。
腕時計も見られる体勢じゃなかったので、山上駅へ着いて出発の案内を聞き、まっすぐ乗車してみたら、なんと10時45分!


e0133780_22534640.jpg
寄りかかって休んでいる内に元気回復してきました。

e0133780_22544863.jpg
ツツジを見る余裕もできました。


e0133780_22580034.jpg
10時50分、清滝駅到着。
なんてぴったりなんでしょう!


開演前のステージ裏、岩崎愛子さんともお話しできました。
席について、11時過ぎ、コンサートが始まりました♪
e0133780_22584966.jpg
タ~カタカタカ高尾山♪
「高尾山に登ろう」で開演。

この後の様子はまた次回☆彡


by masaya-iwata | 2017-04-16 23:07 | 日本 | Comments(0)
2017年 04月 15日

ゴーストと長池とビーフ

どうも活動日は続かず、今日は朝から昨日の更新しようと思っていたら、洗濯干してもうお昼になっちゃいました…。
急いで写真整理して、昨日の写真アップです。

昨日は草むしりゴミ出しして、朝昼ご飯を食べてから南大沢へ向かいました。
e0133780_11312305.jpg
多摩ニュータウンもいたるところで桜が満開です。

こちら、TOHOシネマズで映画を見てきました。

母はシニア料金なのでいつでも良いんですけど、一般料金1,800円が、1日と14日は1,100円になるので、このタイミングでしか見に行けないですから…。
女性はその点、毎水曜割引ですし、夫婦でどちらか50歳以上なら2人で2,200円。
なんで親子割引って無いんでしょう!


e0133780_11322313.jpg
ゴースト・イン・ザ・シェル
原作知らない人でも普通に面白く、結構分かりやすくてよく出来てました。

それにしても今のハリウッド映画って、中国資本に侵食しまくられてますね。
そんな中、エンディングロール見ていたら、なんと「100%PureNewZealand」ですって!

「ニュージーランド・ユニット」って、人名もづらづら出てきてましたが、どこにもNZらしい景色のシーンが無かったので、CGにでも関わったのかな?と思ってました。

つい今、検索してみたら、なんと主要なロケ地はウエリントンで、ピーター・ジャクソンのスタジオで行われたそう。

NZのハリウッド化も、ほんとに進んできてたんですね。




e0133780_11565081.jpg
次はこちらの番です♪


それにしてもいい天気。
e0133780_12055282.jpg

ジョンと見られなかった桜を見に、長池公園へ初めての春。

e0133780_12063528.jpg
落ち葉の無い道。
ジョンが喜び勇んで下りた坂でした。

e0133780_12072676.jpg
と、ここで急に体がゾワッとして、明らかにジョンの気配を感じました。
一緒に下りてきたようです。

e0133780_12082159.jpg
長池にも桜の木だったんですね。

e0133780_12083995.jpg
ここでも以前写真を撮っていたんですが、もうジョンの気配はなくなっちゃいました。
またキーホルダーに戻ったよう。

e0133780_12092647.jpg
ここで撮った写真がキーホルダーに入ってるんですけどね。



うぐいすが気持ちよさそうに歌ってます。
鳥の姿を見かけたのでズームで撮ってみました。
e0133780_12102697.jpg
うぐいすだと思って撮りましたけど、うぐいす色してますね。
これはメジロかも?


e0133780_12115480.jpg
ジョンも聞いてるかな?


e0133780_12125561.jpg
ここも落ち葉の中で、転がるように下りた道でした。


e0133780_12132326.jpg
ウォーキング・ポールのおかげで、快調に歩けてます♪


e0133780_12134854.jpg
田んぼはこれから。


e0133780_12140335.jpg
築池でのんびり昼寝中の鵜です。

e0133780_12180958.jpg
熟睡してます。


e0133780_12182265.jpg
この辺りから桜の木だと思っていたら、まだでした。

e0133780_12184464.jpg
前方にやっと桜が見えてきました。

e0133780_12190281.jpg
いい気持ち。

e0133780_12192261.jpg
以前のようにここで記念撮影。

e0133780_12194517.jpg




e0133780_12200964.jpg
チューリップも綺麗です。
ロトルアで見るチューリップとはまた違った良さ。

e0133780_12204510.jpg
ラッパスイセンも一緒。
この紫は、アネモネで良いのかな?

e0133780_12492866.jpg
長池見附橋。
向こう側では子供達が大勢で水遊びです。

この辺りからずっと、ミニチュアダックスのカノン君と一緒に歩いてました。
まだ5ヶ月。
以前飼ってたダックスが死んでしまい、寂しくて新しく迎えたそう。

大喜びでまとわりついて遊んでいたので写真を撮り忘れ、後ろ姿だけ。
e0133780_12324684.jpg
薄茶、チョコクリームって言うそう。
とっても可愛かったです。

この顔が似てるかな?
e0133780_13064074.jpg
少し緑目です♪






e0133780_12343853.jpg
さっきのチューリップを遠くに。


ジョンも上った坂でまたカノン君に追いつき、一緒に歩いてから築池では、
e0133780_12343186.jpg
向こう側の同じ場所に、まだ鵜が昼寝してました。
e0133780_12513380.jpg
今度はこちらの気配に気がつきました。


e0133780_12374970.jpg
昨日は合計6,800歩でした。



e0133780_12391059.jpg
駐車場でもチューリップ。




長池公園からまっすぐイオンモール多摩平の森へ。
e0133780_12393247.jpg
パレットプラザで、2月の南房総旅行のフォトブックを受け取りました。
やっとデータ整理して作ったのが先週、1週間で仕上がりました。


お腹も空いたし、用事もあったのでベアトリーチェへ向かいます。
あれ?本物みたい。
e0133780_12405274.jpg
e0133780_12413293.jpg
よく出来たラブラドールですね♪


e0133780_12415794.jpg
少し早めの夕飯は、ビーフカレーと、

e0133780_12421673.jpg
とろとろのビーフシチュー。
美味しかったです。

あー、もう1時を過ぎてしまった…。


by masaya-iwata | 2017-04-15 13:17 | 日本 | Comments(0)
2017年 04月 12日

岩崎愛子ミニライブ♪

昨日は千葉県美浜区、稲毛海岸駅前のイオンマリンピアまでドライブでした。
雨の中央高速から首都高湾岸線へ。
出かける前にGoogleマップをちらっと見ただけでしたから、レインボーブリッジを通ると思いながら、スマホGoogleマップのカーナビで運転していると、新宿から大きくカーブして、そのまま地下道へ入ります。
成田リムジンも使ってなかった道路でしたので知りませんでしたが、こんな新しいルートが出来ていたんですね。
橋ではなく、トンネル潜って東京湾通過でした。

晴れていればせっかくの海と桜、稲毛海浜公園にでも寄りたかったんですが、ひどい天気ですからそのままイオンマリンピア店内へ。

e0133780_17345930.jpg
4階イベントスペース。
午後3時から岩崎愛子さんのミニライブがあります♪


e0133780_17364561.jpg
キャンペーンライブ、頑張ってます♪

開演まで店内をうろうろして、腕時計の電池もついでに交換終了。
以前電池交換してからまだ2年経ってないような気がしましたが、こちらでの電池保証期間はなんと3年ですって。
3年未満で切れたら新しいのに交換してくれるそうですけど、ここまで遠征してくるほうが高くついちゃいますね!


5分前に戻ると、すでに大勢の人達。
でも一番前が空いていたので良い席で開始でした。

e0133780_17395283.jpg
あ、一枚目の写真なのに手がかぶってしまった。
久しぶりに撮ったせいか、今回のシャッタータイミングは今ひとつでした…。

e0133780_17534277.jpg
1曲目は「曼珠沙華咲く高幡で」


e0133780_17541163.jpg

e0133780_17542298.jpg

曲が終わり、花束タイム。
e0133780_17544871.jpg
今回はスタッフがキュー出ししてくださったので、安心してお渡しできました。

e0133780_17545930.jpg
喜んでいただき良かったです。


e0133780_17572206.jpg
いったんお花退場です♪



e0133780_17575207.jpg
左右に激しく、2曲目は「じょんから女節」

e0133780_17593539.jpg


そして3曲目、「悲しい酒」
e0133780_17594989.jpg
心を込めて歌います。
e0133780_18043785.jpg
実に素晴らしかったです。


4曲目は、「ひとり高幡橋」
e0133780_18101873.jpg

e0133780_18111748.jpg
お馴染みのポーズです。
e0133780_18125296.jpg
e0133780_18130607.jpg
昨年よりさらに気迫のこもった見事なステージでした。

ラストにもう一度、「曼珠沙華咲く高幡で」
こちらは、iPhone7で初めてビデオ撮影してみました。
やはり、撮りながらスムーズにズームするのが難しいですね。

YouTubeにアップしましたのでどうぞ。

(5分50秒)




あっという間の30分でした。
e0133780_18263259.jpg
久しぶりの楽しいひととき。

e0133780_18293870.jpg
どうもありがとうございました。


すぐ後ろにあるカフェでコーヒータイム。
e0133780_18303048.jpg
サイフォンは久しぶり。
ここでのんびり、デジカメで撮った写真をフェイスブックにアップしました。


3時間ちょっとの滞在、このまま帰り道。
少しだけ桜を見ておこう。
e0133780_18313275.jpg
とはいっても、この天気で、車からだと、写真であまり綺麗さが出てきません。



e0133780_18324224.jpg
渋滞すると思ったら、湾岸線もスイスイ流れてます。
でも、5時を過ぎてますからその内渋滞するかなと、帰り道最後のパーキングエリア、市川PAに撚りました。
e0133780_18340418.jpg
蕎麦でも食べようと思っていたら、ラーメンに心変わり。


e0133780_18344057.jpg
800円のラーメン、パーキングエリアプライスなので、仕方ないのかなと、そんなに期待しないで注文した愛情ラーメン。
これが意外と美味しくてびっくりでした。
この写真を撮った時は気づきませんでしたが、海苔の形がハートなんですよ。
e0133780_18355719.jpg
なので、愛情ら〜めんなんですね♡
大きめの餃子も、肉汁たっぷり美味しかったです。


スマホ通りに走っていたら、帰り道はレインボーブリッジでした。
e0133780_18383557.jpg


このルートなので、ちゃんと東京タワーも見られました。
e0133780_18392792.jpg
てっぺんは雲の中。

ほとんど渋滞もなく、7時過ぎには帰宅でした。


もう、今回帰国してから、前回のNZ滞在期間を過ぎてしまいました。
変化なしの生活は、時間の早さが凄まじいですね。
そんな中で、昨日は良い一日を過ごすことができました♪


by masaya-iwata | 2017-04-12 19:03 | 日本 | Comments(0)
2017年 04月 08日

6,700歩

先週末は結石の痛みが楽になるので、朝風呂に入ってました。
そのまま月曜からは早起きと、BSでひよっこを見るのが習慣になったんですが、今朝は寝過ごしてしまい起きたら8時過ぎ。
地デジでも途中からになってしまうので、マスターズを見ながら起きてきて、10時45分からの再放送で楽しみました。




e0133780_18104390.jpg
1ヶ月前のいちご狩り旅行の時に、釜揚げしらすの店で買ったチーズいかを食べながら。
ニュージーランドのチーズですから、買わない訳にはいかなかったです。
冷蔵庫で寝過ごしてしまい、賞味期限を少し過ぎちゃいました。




雨も上がったようですから、お昼過ぎに散歩へ出発です。
e0133780_18133164.jpg
ユキヤナギも満開です。
そうそう、昨日の花は、馬酔木でした。覚えてもすぐに忘れちゃうので繰り返し書かないといけないですね!

e0133780_18145670.jpg
大学の桜も満開です。
先週はまだでしたが、もう散り始めてました。

e0133780_18154389.jpg
裏山の桜も咲きそろってきました。

e0133780_18162811.jpg
去年は見に来ませんでしたから、2年ぶりの花の様子です。

e0133780_18170617.jpg
調子よく歩いてます。

e0133780_18173325.jpg
枝垂れ桜はまだこれから。

e0133780_18174676.jpg




e0133780_18175755.jpg
まだ手がおまけでついてくる感じ、ちゃんと歩くのは難しいようですけど、とりあえず以前より楽に歩けるようなのでこれでも良いのかな?


e0133780_18214368.jpg
この天気でも大勢の人です。
ここへ来るのもジョンと来て以来。



e0133780_18222611.jpg
セブンイレブンでコーヒーとアイスを買いました。

今日初体験のアップルペイ。

NZに居る頃から、一昨年にドコモで買ったXperiaZ3コンパクトの液晶パネルに不具合が発生してました。
ネットで調べると、この機種に頻繁に起こってる問題だそうで、帰国して南房総旅行が終わってからドコモへ修理へだしてました。

1週間くらいで無償修理から戻りましたけど、すぐにまた故障。
今度は発信音声が相手に伝わらないという致命的問題です。受信音声は聞こえてるので、電波でなく機械の問題です。

9日にドコモへ修理依頼に持ってきましたが、修理が有料になるか無料か分からないという事ですし、もともと一昨年のキャンペーン中に安売りしていた機種ですから、直してもまた壊れるかもしれないです。

なので、修理依頼に行ったその日に、買い替えを思い立ち、iPhone7に替えちゃいました♪
e0133780_18480011.jpg
初めてのiPhone☆

今までの契約の2年縛りが終わり、契約内容を1つ落とした料金にすれば、2年ローンで毎月+1千円程度で替えられます。
ちゃんと計算してないので良く分からないんですが、以前の機種も故障中とはいえ綺麗に使ってるので、通常通りの下取り価格にしてくれ、貯まっているポイントも使ったので、総合するとそんなに出費はなさそうです。

そんなんで、つい節約気分でこちらにしたんですが、買った翌日、iPhone7plusにした方が良かったなと気がつきました…。
というのも、カーナビがもう古くて新しいデータを入れられず、買い替えは高すぎですので、スマホをカーナビ代わりと思えば、多少高くてもplusの方が画面が大きくて便利ですものね。

もう手遅れですから仕方ない。
なんだか悔しいので、カーナビには母がひとり暮らしの頃からNZとの連絡に大活躍していたiPad miniに活躍してもらうことにしました。

そのためにはアタッチメントが必要です。
10日すぐに調べて、amazonで購入。

e0133780_19032699.jpg

e0133780_19034390.jpg
iPad miniにもコードを繋げてみます。

e0133780_19040741.jpg
エアコン吹き出し口に取り付けて、

e0133780_19042791.jpg
iPad miniはWiFiしか拾えないので、iPhone7からのテザリングで利用します。
ちなみに、Androidでは設定画面でテザリングと書かれてますが、iOSではインターネット共有ってなってますね。

Googleマップに慣れてるので、まだiOSのマップは使ってないんですが、Googleマップも昨年は、曲がり角直前で案内が入ったりと、使いにくかった所がかなり修正されてて、カーナビとしてまったく問題なく使えるようになりましたね。

ただ、近道を追求し過ぎていて、住宅地の細い道も平気で入っていくのが便利なのか不便なのか??

iPad miniを普段持ち歩くのは不便なので、画面の小ささは縦置きでカバーでき、アタッチメントのおかげで目線も近いのでこれでも十分活用出来ました。
e0133780_19182235.jpg
磁石で取り外しも簡単。

先月からまだ遠出してないので、次の旅行が楽しみです♪


話を戻して、セブンイレブン前で休憩後、桜が綺麗なので姿勢も良くなり、緩い下り道を歩きます。

e0133780_19245139.jpg

モノレールも通過。
e0133780_19253781.jpg



京王線も通過。
e0133780_19254080.jpg


同じ道を戻るか、冒険するか。
母は冒険を選んだので、団地まできつい上り坂を歩きます。

e0133780_19270944.jpg

息切れもなく、快調に上ってます。

e0133780_19282236.jpg
写真で見るよりも急坂です。

e0133780_19284500.jpg
だいぶ上りました。

e0133780_19295057.jpg
これはカンヒザクラかな??


この後の階段で疲れが一気に出たようで、この後の団地では、足と手のバランスが崩れてなかなか元に戻りませんでした。


e0133780_19302208.jpg
団地の上までやって来ました。
中学校前の遠ろも桜が満開です。

e0133780_19304758.jpg
校門前、新入学の季節ですものね。遠い昔の事です!

e0133780_19331281.jpg
先週歩いた時はまだ七部咲くらいでしたが、もう散り始めてました。


e0133780_19340348.jpg
これで富士山が見えてれば!

6,700歩、元気に歩けました。


by masaya-iwata | 2017-04-08 19:37 | 日本 | Comments(2)
2017年 04月 07日

再始動

1ヶ月空いてしまいました。
今日は4月7日。
6年前の今日がロトルア病院に入院した日でした。

ここ数年は、虫歯以外無事に過ごしてきましたけど、先週水曜夜中から4回目の尿路結石で、痛さを我慢してました。
今回のは今までより長引き、痛み止めのパラセタモールも1日4回、先週末にはドラッグストアでブスコパンを買ってなんとかしのぎ、月曜は台所で朝から、エアーなわとびでぴょんぴょん跳ねて石を落とし、夕方に真っ赤でドロっとした血尿の1時間半後、先の尖った石が出てやっと収まりました。
もうちょっと長引いたら、転入届して住民登録し、国保貰って医者に行こうと思ってたんですが、なんとなく通しちゃいました。

ほっとしたのもつかの間、今度は歯の痛み。またしても虫歯なのかなんなのか。
自由診療でこの数年歯医者さんに通いましたが今度はどうしようかと考え中…。

自分はそんな感じです。

母の方は、前回更新以降、リウマチ科と循環器内科へ行き、まだ今月後半と来月に検査と診察がありますけど、心臓と肺の問題は年相応の状態、まあ仕方ないなという感じ。
利尿剤を処方してもらってますが、その前から自然治癒で脚のむくみは治ってきていて、その後の利尿剤の効果もあるのか、すっかり脚も足もむくみは無くなりました。
先週木曜から家の近所の散歩を始め、3ー5、000歩くらいをのんびり歩けるようになりました。
まだ左肩が上がらないので、申請中の要支援が認定されたら、リハビリ施設に行って治したいですね。


そんな所で、予報より晴れた今日、ネットで調べて販売店を探し、多摩境のカインズの近くにあった、初めて入ったゼビオ。
e0133780_22003075.jpg
熊さんのお出迎えでした。

e0133780_22041022.jpg
これはなんだろう?


e0133780_22043308.jpg
これはムース?

熊以外はなんだか分からず、確認し忘れました。
それにしてももの凄い品揃え。
見てるだけでわくわくして、スポーツしてるような気分になっちゃいます。

e0133780_22065127.jpg
やはり物の力はすごい。

e0133780_22071919.jpg
たるんできたお腹に、これが欲しくなります。


探していのはこれ、
e0133780_22074543.jpg
正式には、ウォーキング・ポールと呼ぶそう。
高齢者用の、ノルディックウォークのストックよりも角度の浅い、ゆっくり歩けるタイプのを買いました。

e0133780_22085071.jpg
とても親切な店員さんで、たくさんアドバイスをくれて良かったです。
通販の方が安いんですけど、こういう安心料が大事ですよね。


さ、すぐ近くの小山内裏公園へGO!

すでに午後4時、駐車場閉門まであと1時間。
ジョンと歩いて以来です。
e0133780_22100996.jpg
いつもの一枚目、ジョンは首からぶら下がってます。

いきなりの上り坂で、まだ慣れないまま。
e0133780_22111106.jpg
右足右手が一緒に前に出たり、脚の運びより手の方が何拍も遅れて、ストックの意味が無いスタートでしたが、黙って好きなように歩いてもらっていたら、徐々に慣れてきました。

やっぱり新しそうなストック持って歩いてる夫婦がいらしたので、声をかけたら、ご主人から習ってる最中という奥さんでした。


戦車道路に出て、
e0133780_22125770.jpg
以前もブログに載せたら、確かどなたか名前を教えてくださった花。
なんでしたっけ・・・?

e0133780_22142369.jpg
桜はまだ一部だけ、蕾だけの木の方が多かったです。

e0133780_22145577.jpg
さっきと同じですが、紫がかってます。
もうこの辺りでは、ちゃんと両手使って歩けるようになりました。

e0133780_22161026.jpg
この1ヶ月、写真だけは何枚か撮っていたんですが、今年始めての桜写真になりましたね。

e0133780_22171318.jpg
全然雨の気配の無い西の空。相模原、丹沢方面の眺めです。
マンションもすっかり出来上がってます。

e0133780_22175706.jpg
もう45分、駐車場まで間に合わないです。
ここの桜も綺麗でした。
1ヶ月前までなら、こんな場所まで歩けませんでしたが、今はゆっくりでも楽勝で歩けてます。
ウォーキング・ポールのおかげで、さらに歩くのが楽になりました。
下りはまだ怖いので、手すりに掴まりながら下ります。

e0133780_22195170.jpg
ジョンを抱っこして下りた階段、そういえば、2年前と比べて随分と整備されてます。

ジョンの好きだった池に回る時間がありません。
正面口で母に待っていてもらい、道路を走って駐車場まで車をとりに行きました。
e0133780_22204012.jpg
あと数分早ければ、2年前に出会ったゴールデンとここで再会出来たのに!
少し前を歩いている所を見かけましたが、声をかけられませんでした。
母が横に入ればよかったんですが、相手は女性一人、こちらは手ぶらのおじさん一人ですもんね…。
次の偶然はいったいいつになるのかな。
またあのゴールデンと会いたいです。

良い季節になってきましたね。


by masaya-iwata | 2017-04-07 22:33 | 日本 | Comments(0)