<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 28日

某公園と高幡不動尊での岩崎愛子さん

NZで利用してるスマホ、Xperia Z、何度かブログでも書いてる、WarehouseでCD買って懸賞で当たったスマホなんですけど、しばらく前から充電の様子がおかしくなり、とうとう充電困難となりました。

日本でも使ってましたが、仕方ないので、メールやフェイスブックなどを、ドコモのiPhone7で使えるようにしました。

そのため、この4−5日?はあれこれ考え、探し、昨日今日は都内でリサーチ。
修理を依頼すると、2万5千円で直る保証無し、壊れる可能性ありという話ですので、買い替えしか手はないですが、SIMフリー機を見つけないといけないです。

普通にNZで収入があって生活していれば、向こうのキャリアのプランで購入という、ごく当たり前の事が出来るんですけど、当たり前の生活してないので苦労してる訳です!

という流れで、今朝はついでに、都内某所の公園に行きました。

e0133780_16324788.jpg
ここだけ見ると、浜離宮?と思われるかもしれませんけど、
e0133780_16325627.jpg
こんな景色はありませんものね!

さてどこでしょう?

答えはまた後日♪


そして、2時半からの高幡不動尊、
e0133780_16343698.jpg


岩崎愛子さん、久しぶりに聞く、高幡雨情♪
e0133780_16352621.jpg


e0133780_16353965.jpg
今さっきフェイスブックに載せた写真をサイズ小さくしてご紹介です。

e0133780_16360898.jpg

今日はお坊さんから「写真だめよ」のアナウンスが無かったのですけど、座った場所が悪く、いったん後ろに戻って遠くから撮影。
なので、会場の明るさでは、写真が鮮明に撮れません…。
シェー! じゃないですよ。
高幡雨情、心に染みる歌です♪


e0133780_16375054.jpg
3時から、お天気おじさん、森田正光さんの講演があるので、そのためのプロジェクタが邪魔でした…!

侍、熱唱の様子。
e0133780_16385737.jpg
いい顔されてると思いますが、嫌でしたら申し訳ありませんです…!


e0133780_16400540.jpg
という事で、岩崎愛子さんファン、実はなにげに多くブログを見てくださってるようですので、大急ぎのご紹介でした♪


e0133780_16395961.jpg
お不動さんは今日も大勢の人達。

e0133780_16340709.jpg

まだやることあるので、大忙しの、久しぶりの更新でした。

あーー、5年?使ったスマホ、まだまだ綺麗なんですけど、そろそろ引き際かぁー。
カネがないのに時間があると、買い物に悩みます!


by masaya-iwata | 2017-05-28 16:37 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 19日

6日の百草園と7日の高尾山☆岩崎愛子編

風景編を書いてから随分経ってしまいました!
今回は、6日の「都会の片隅百草園」と、7日の「タカタカタカ高尾山」、両日の「岩崎愛子編」をご紹介します♪

e0133780_01175068.jpg
こちら6日午前11時半、1stステージ開始です。

自分でCD作成し、百草園の駅前で手売り販売もしながらスタートした歌手人生。
大切な曲、「百草慕情」がホームグラウンドに戻ってきました。

e0133780_01224342.jpg
e0133780_01233671.jpg
気持ちいい空です。
お天道様も応援してくれてます。

e0133780_01243377.jpg
e0133780_01244415.jpg
e0133780_01250066.jpg
白いドレス姿が眩しいです。

e0133780_01252524.jpg

こちらは大き目のサイズにしてます。クリックでどうぞ。 (CLICK on photo)
e0133780_01262687.jpg


そして14時からの2ndステージ。
少し雲と風も出てきて、涼しく楽しむことができました。

e0133780_01282623.jpg

こちらのステージは録画しました。
e0133780_01290543.jpg
「悲しい酒」も歌ってます。


この動画は当日すぐに編集してYouTubeにアップしました。
公開にしてから日数経ってるので、ご覧の方もいらっしゃるでしょうが、またこちらからもどうぞ♪

ーーーーーーー
2017年5月6日午後2時から、春の百草園まつりでの、岩崎愛子さん「演歌歌謡ショー」の様子です。
デビュー曲の舞台、百草園で感謝いっぱいのステージです♪

百草慕情
酔歌
悲しい酒
ひとり高幡橋
曼珠沙華咲く高幡で
百草慕情
ーーーーーーー

(42分26秒)






翌日7日、高尾山若葉まつりです。
昨年の春、秋に続き、今年もまた清滝駅前で楽しんできました。

e0133780_01373668.jpg
一度聞くと忘れられないメロディー、
ターカタカタカタカ 高尾山♪

e0133780_01423893.jpg
今年のモンベルウェアも可愛らしいですね。

e0133780_01431334.jpg
13時からのステージが終わり、次は15時から。

e0133780_01433059.jpg
ドレスも桜色。

e0133780_01454734.jpg
以前と同じ理由でアップはしなかった「じょんから女節」では、デジカメでぱちぱち撮りました。
e0133780_01472009.jpg

e0133780_01480867.jpg

こちらの動画は気合い入れて作りました!
いつもとちょっと違いますよ♪
是非ご覧くださいね!!

ーーーーーーー
2017年5月7日、高尾山若葉まつりで行われた岩崎愛子さんコンサート、13時からの第一部と15時からの第二部の様子です。

13時〜
高尾山に登ろう
タカオスミレ
日影沢林道
高尾の子天狗
高尾山に登ろう

15時〜
タカオスミレ
曼珠沙華咲く高幡で
ひとり高幡橋
・・・・・・
高尾山に登ろう
ーーーーーーー

(54分44秒)


「岩崎愛子」でネット検索をどんどんして、知名度アップでも応援しましょうね♪
amazon検索もお忘れなく!

毎月28日は、高幡不動尊で定期ライブが行なわれることになったそうです。
歌を聞いたら元気になること、間違いなしです☆


by masaya-iwata | 2017-05-19 02:17 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 17日

ひとまず終了

今日は1ヶ月半ぶりの、都立病院リウマチ科の診察日。
先月27日に乳がん検診と関節のエコー検査だけ行っていて、その前25日の検査は循環器内科の診察のためのものでしたが、それらを総合的に判断してもらうための診察です。

e0133780_19240996.jpg
診察室前の待合室、これでここも最後かなぁ?と撮っておきました。

昨年末から調子の悪くなった母の様子は、自分の時と様子が似ている部分もあったので、膠原病、リウマチを疑って、ここのリウマチ科にやって来たのですが、結局その心配は無し。
ステロイド治療を必要とする状態ではなく、やはり循環器系の疾患、心臓の問題のみという事で、先月の循環器内科と同じく、こちらも終了となりました。

ロトルアQE病院のペイトリ先生の写真も見せて、今度向こうで先生のことも話しておきますよと伝えた女性医師は、やはり名字からの想像通り沖縄の方でした。
「私は結局何もしなくて、お母さんの力で良くなりましたね」って謙遜されてましたが、ここまで総合的に見てくださり、心臓疾患も見つけてくれて、とても助かりました。

とりあえず心臓に問題ありますけど、体も楽に動くようになり、肺の問題もなくなり、この調子のまま薬で調整しながら元気に過ごしていくしかないです。
精神的なものもかなり大きいので、家の片付け掃除はもう適当にして、外に出かける機会を増やさないといけないですね!

e0133780_19381048.jpg
という事で会計も終了。
今日の診察は、たったの70円。
1割負担なので、それでも700円って事か?

なんと、都立病院の、こんなIT化進んだシステムなのに、前回27日の検査料1個請求し忘れたという事で、350円分追加払いとなりましたけど!

e0133780_19402273.jpg
出口です。
もう入り口にはなりませんように。


e0133780_19405123.jpg
新緑の青もみじ。
これまた、秋の紅葉を見ることになんてならないように。

e0133780_19413887.jpg
駐車場に向かって歩きます。

e0133780_19415600.jpg
3階屋上駐車場。




ちょうど時間は12時です。
帰り道にジョリーパスタに寄ったら大混雑。
並ぶの面倒なのでパス。
そのまま進んで、こちらで餃子定食にしました。
e0133780_19422311.jpg
朝は病院内のローソンで買ったサンドイッチを半分こしただけなので、お腹ペコペコ。
真ん中割って撮りましたけど上手く撮れてなかった。
中は柔らかジューシー、外はパリパリ、絶妙の味。
ここの餃子、オススメです。

e0133780_19444162.jpg
モノレールの万願寺駅近く。
今年創業35年、腰のだいぶ曲がってしまったおやじさんが頑張って営業されてます。
餃子の発送も行ってますよ。
屋根の看板に書いてる通り、「高幡餃子」で検索すると出てきます♪


そう、比較しては申し訳ないですけど、今月1日、映画の安い日に南大沢でワイルド・スピードを見た帰り、学生の頃に友達と入って以来の2回目、餃子のO将。
当時は駅のすぐ横のカウンター席の店内だった記憶がありますけど、とても美味しくてお土産に生餃子を持ち帰り、帰宅ラッシュの車内に匂いを発散させ顰蹙かいましたが。
e0133780_19482763.jpg
ファミレスみたいになった今の味、期待を込めて撮りましたけど、今いち…。
全部含めて、スーパーで売ってるのと大差ない感じ。
30年?の月日、遠い昔の思い出は消え去りました…。


ついでに、先週水曜日の水道工事。
外回りの配管準備が出来て家の中、台所の水道管取り替えです。
e0133780_22233519.jpg
サンダーバードのジェットモグラを思い出しました。

e0133780_22291923.jpg
これで、まだ中に残ったままの鉄管を根こそぎ削ります。
掃除機ですぐに吸い取り。

e0133780_22295735.jpg
鉄管が無くなりました。

e0133780_22301563.jpg
向こう側の端っこだけ残ってます。

e0133780_22304115.jpg
外とつながりました。
左側はお湯のパイプ、これはそのままです。

e0133780_22310115.jpg
これを元に戻して終わりです。

e0133780_22311715.jpg
外はこんな感じ。
すぐ下に、塩ビ管がスタンバってます。

木曜日に外回りのコンクリートや保温材も巻いて終了でした。



e0133780_22314167.jpg
こちら、佐渡島で買ったお菓子。
e0133780_22332706.jpg
お土産物屋さんの試食で美味しかったので、近所へのお土産で買って帰りましたけど、美味しいのであげるのがもったいなくなり…、自分達で食べました。
栗のお菓子です。


e0133780_22342214.jpg
日曜日の母の日のデザート。
下は白ワインのゼリーです。


e0133780_22344956.jpg
こちら、高尾山のお菓子。
とても嬉しいいただきもの♪

e0133780_22351006.jpg
天狗様を食べちゃいました。


一昨日夕方ですが、コタツのパソコン前でぼーっとしていたらチャイムです。
出てみると、職人ルックのお兄ちゃんが、「屋根の修理で近所に来てますが、うちの親方が、お宅の屋根の瓦が傾いて落ちるかもしれないので、大した手間じゃないので帰りがけに見てあげると言ってますけど、どうしますか?」と。

通常なら、すぐお断りするところですけど、何しろ古い屋根です。
あながち嘘とも言えません。

あくまで無料と言うので、「その後に修理が必要と言われても、支払い出来ないので困るんですが、それでも良いって事なら、とりあえず親方と話してから考えますよ」

みたいなことを言って、
「お宅は何処で工事してるの?」と聞いたんですけど、ここら辺りからこのお兄ちゃん、しどろもどろになってきました。

平たく言えば、非常に怪しい。

まあでも、とにかく壊れていてもおかしくない屋根。

いったん親方に話を聞いてきたようで、すぐにまたやって来て、同じ会話。

「今日もしかしたら来られないかもしれなく、明日朝になるかもしれないけど、電話番号は?」
とか聞いてくるので、

今日も明日も家に居るからいつでも大丈夫ですよ。

と答え、とにかく親方と話すから。

って伝え、彼はとぼとぼ帰り、こちらは2階の部屋の窓から屋根に上ってみました。

e0133780_22352801.jpg
屋根の半月板が取れそうと言っていたのは、どこの事だろう?

e0133780_22422267.jpg
この辺りの曲がった部分?

それにしても汚い屋根…。
あーあー、果たしていつまでもつことか。

15分後くらいに親方も一緒に来ました。
親方っていうので、年配かと思ったら、彼も40歳前後くらいです。

ちゃんと作業用の車には会社名あるし、親方が全然怪しそうじゃありません。
とりあえずハシゴ運んで上ってもらい、軽く叩いてまっすぐにしてくれました。

あと何年住むかの話になるんで、修理必要といえば必要、やった方が良いですが、難しい判断ですねって話で、ほんとその通り。

まあ、名刺だけいただいてそのまま帰っていただきましたが、屋根修理となると100万くらいはかかりますもんね。
足場組むだけで10万単位で飛んできますから、中途半端な修理じゃもったいないですし。

帰る時にハシゴの積み方で、怪しく思えたお兄ちゃんは、何度も親方に怒鳴られてましたが…。
彼は怪しいんじゃなくて、まだまだ「ひよっこ」だったんですね。


その後ネットで調べると、「近所の修理に来てて、お宅の屋根が危ないから」って、詐欺の常套文句のようですが、彼らみたいなちゃんとした人達もいるんですよね。

それはそうとして、悩みはほんと多いです。
お金もそうですが、そもそも家の大きな修理を、住んでる人間が思ったように出来ない状態が何年も続いてますから。

なんて嫌な話もひとまず終了。

無事に都立病院も「卒業」したことですし、これからもっと、

楽しく生きていかないと♪


by masaya-iwata | 2017-05-17 23:07 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 14日

ひの新選組まつり(14日)での岩崎愛子さんと剣戟パフォーマンス

昨日に続き今日も、ひの新選組まつりを見に行きました。
日野駅近くの八坂神社。
e0133780_23134978.jpg
昨年も強烈な日差しのもと、ここで撮ってました。
あれから1年経っちゃいました。

今日も予報では晴れマークだったんですが、今にも降りそうな曇り空。
でも涼しくて良かったです。

e0133780_23173080.jpg
剣道着も蒸れなくていいですし♪

e0133780_23180854.jpg
今年も同じく、安全運転、なんとかかんとか、
また歌詞を覚えるの忘れてしまった。
ハンドルくるくる踊りしてます。
今回も母が踊りの会に参加してた時の先生を見つけました。


e0133780_23203378.jpg
この方も一年ぶり。

e0133780_23212995.jpg
昨年とは違った剣戟のパフォーマンス。

e0133780_23214835.jpg
扇子から水は出ません♪

e0133780_23233261.jpg
真ん中の子の歌と踊り。

e0133780_23240614.jpg
熱心に写真を撮ってる人がいたので、その筋では有名な方かもしれないです!

e0133780_23251180.jpg
常にカメラ目線、そういえば昨年も劇団の方が演じてましたね。
今回もそのような方達かも?

e0133780_23260269.jpg
e0133780_23263554.jpg
なんだろうな?と考えていたらふと気がつきました。
細川たかしに通じるヘアースタイル♪

e0133780_23274070.jpg
世はすでに若者の時代です。


さ、いよいよお待ちかね♪
e0133780_23281375.jpg

e0133780_23311343.jpg
フェイスブックにたくさんアップしましたので、こっちにも同じ写真載せますね。

e0133780_23314084.jpg


e0133780_23315383.jpg
これはiPhone画像。
等倍撮影なら綺麗かと思ったんですけど、少しだけズーム、やはり画質落ちますね。

今日もデジカメで動画撮影でしたので、右手で同時にスマホでフェイスブック用の写真を撮っていたんですが、結局あまり綺麗に撮れてないので、デジカメ動画をパソコンでキャプチャーして作った写真をアップしました。

e0133780_23335206.jpg
こっちもiPhone。
もっとデジカメ動画に集中すれば、この後ご紹介する動画がもっと綺麗に撮れたのに!
日々勉強ですね。

e0133780_23352299.jpg
これでiPhone終了、この次からキャプチャー画像です。



e0133780_23355699.jpg
もう何の歌か分かりますよね!

e0133780_23363527.jpg

表情が豊かですよね!

e0133780_23370324.jpg
侍です!

e0133780_23373496.jpg
e0133780_23374400.jpg
あぁ燃え尽きる
誠の願い


あぁ噛みしめて
戦をあとに
e0133780_23393641.jpg

e0133780_23404086.jpg
いわさき!


e0133780_23411816.jpg

歌い終わった愛子さんのところへご挨拶へ。
e0133780_23415371.jpg


e0133780_23422108.jpg


e0133780_23424612.jpg
はっぴを着させていただきました。

e0133780_23441823.jpg

e0133780_23430764.jpg

そして記念写真。

e0133780_23451179.jpg

今日も動画をアップしました。

ーーーーーーーーー
2017年5月14日ひの新選組まつり
八坂神社前の甲州街道で行われた、岩崎愛子さんのミニライブ。

曼珠沙華咲く高幡で
ひとり高幡橋
ーーーーーーーーー

(17分54秒)




e0133780_23453768.jpg
素敵な母の日のプレゼント、ありがとうございました☆彡


by masaya-iwata | 2017-05-14 23:57 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 14日

ひの新選組まつり(13日)での岩崎愛子さんと高幡不動尊の景色

日付はとっくに変わってしまいましたが、13日に高幡不動尊で行われた、岩崎愛子さんのミニライブの様子と高幡不動尊の景色を寝る前にご紹介します♪
百草園と高尾山の先をこしちゃいました!

2日間行なわれるひの新選組まつり、まずは11時から参道での路上ライブです。

e0133780_02344448.jpg
晴れたら歩いていこうと思ってましたが、予報通りの雨。
京王ストアに車を停め、参道へ向かいます。
母は2ヶ月前と比べて驚く早さで歩けるようになりました。

e0133780_02355544.jpg
ご覧のように大勢の人達。
愛子さんの前に女性2人組のライブでしたが、三脚カメラ・ビデオが大勢です。
撮る姿も皆んな堂に入ってます、さすが。


e0133780_02373463.jpg
こちらはビルの入り口から手持ちカメラで撮影です。

傘を片手に歌うのも大変ですが、この傘の動きが歌に表情を与えてくれます。
これも踊りを勉強された成果でしょう!


e0133780_02383167.jpg
止んでくれないかなぁ。


e0133780_02385487.jpg

e0133780_02391473.jpg


e0133780_02392352.jpg
隊士も帽子姿で闊歩です。


e0133780_02404293.jpg
ちび隊士も後に続きます。

e0133780_02410503.jpg
雨脚が強くなってきました。
e0133780_02413054.jpg
まずは午前の部、雨にも負けず素敵な歌唱でした♪


お次は15時過ぎ。
五重塔地下ホールです。
会場は大勢の人で思うように中へ入れません…。
そういえば、昨年も同じでした。
すっかり忘れていて、15分前に来ても遅すぎでした。
早くから中で座っておかないといけなかったです。

e0133780_02440523.jpg
出入り口の端っこで立って見るしかありません。
昨年は中へ入れたのに、なんでかな?と思ったら、撮影スタッフの編集ブースをこんな場所に作っていたからでした。
e0133780_02451170.jpg
もうちょっと隅っこへ行こうよー…。

この状況で撮影ですから、途中でスタッフ同士の会話も入ってしまいました。
e0133780_02460143.jpg
聞き耳立てなくてもマイクが拾っちゃってます。

誠のはっぴの下はピンクのドレス。
e0133780_02472436.jpg
e0133780_02475005.jpg

e0133780_02475823.jpg

e0133780_02480986.jpg
この大勢の観客の前で、いつもと変わらぬMC、聞き取りやすく分かりやすい、ユーモアまじえて立派なもんです。
NHKホールでも何も問題なくステージこなせるでしょう♪

e0133780_02511046.jpg
午前は3曲、午後はアンコールにこたえて合計4曲の歌唱でした。


ちょっとお不動さんの景色を撮っておこう。
e0133780_02521695.jpg

e0133780_02522669.jpg
しっとり雨の景色がとっても良いです。

この後、スライドショーにも載せてる写真を数枚、大きなサイズで載せますね。
全部クリックで大きくなります。(CLICK ON all photos)


e0133780_02530753.jpg

e0133780_02532065.jpg

e0133780_02532691.jpg

e0133780_02533219.jpg

e0133780_02534097.jpg

e0133780_02534634.jpg

e0133780_02535549.jpg


という事で、百草園と高尾山に先んじて、本日(昨日)の動画をどうぞ。

ーーーーーーーーー
2017年5月13日 ひの新選組まつり
岩崎愛子さん、11時からの高幡不動尊参道と15時からの高幡不動尊五重塔地下ホールでのミニライブの様子です。

雨の中と混雑の中での手持ち撮影のため、手ブレと会場スタッフの会話も若干入ってしまってます。

両方とも「曼珠沙華咲く高幡で」は途中からになります。
また、最初しばらくはスライドショーになってます。

「誠」の新選組はっぴ姿で歌われる「侍」をお楽しみください♪

〜高幡不動尊参道〜
(曼珠沙華咲く高幡で・3番から)
夢あかり

〜五重塔地下ホール〜
(曼珠沙華咲く高幡で・エンディング部分のみ)
夢あかり
ひとり高幡橋
ーーーーーーーーー


(28分38秒)


楽しい一日をありがとうございました☆


by masaya-iwata | 2017-05-14 03:07 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 13日

高尾山にジョン現る

一昨日更新した7日高尾山の番外編です。
登山も楽しみ、お蕎麦も楽しみ、岩崎愛子さんのコンサートもたっぷり楽しんで、美味しいソフトクリームを食べた後、薬王院駐車場へ戻る直前、前方におばさんと佇むジョンを発見しました。


遠くから挨拶して、お話しする時には寝ちゃいましたが、その姿もジョンそのものです。
e0133780_09041288.jpg


こちらは2014年秋のジョン。FBのカバー写真にも使ってます。
e0133780_09263081.jpg



そう、彼の名前はユキくんです。
確か、もうそろそろ12歳という話でした。
上の写真のジョンは13歳ちょっと。



e0133780_09291992.jpg
こちらユキくん。


こちら、2015年12月、最後の旅行の浜名湖レストランでのジョン。
e0133780_09301534.jpg

カメラに無愛想、興味ないよって態度もそっくりでした。

長く話してると涙が出てきそう。
e0133780_09322080.jpg
そろそろ帰ろうかなって時になったら、むくっと立ち上がるのもジョンそっくりでした。

薬王院駐車場の横断歩道渡ってすぐ目の前のお宅です。
去年の今頃から何回?5,6回は通った高尾山でしたが、こんなすぐ近くに居たとは…。
おばさんに、スマホに残ってる写真や動画も見せて話してましたが、「いろんなところに連れて行ってくれて幸せだったねぇー」と言ってくださいました。
e0133780_09593670.jpg
ユキくんも人と接するのが好きで、高尾山口駅前への散歩を催促するそうです。

こんなに似てるとはほんと驚きました。
そんなに遠い場所じゃないですし、もしかしたらジョンと親戚かもしれないですね。

ユキくん、長生きしてね。


この少し前、清滝駅前に並んでる商店の一つ、ソフトクリームが美味しそうで寄りました。
店内で食べられるという事で。

e0133780_10001278.jpg
おしゃれな店内。

e0133780_09425363.jpg
こんな景色を眺めながら。
e0133780_09440631.jpg
とても美味しかったです。


by masaya-iwata | 2017-05-13 10:07 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 11日

タ〜カたか高1万歩♪・7日の高尾山風景編

今朝は爽やかな良い天気、お昼を過ぎてニュースで言ってるほど暑くはならず、少し陰ってます。
今回なぜかBS-TBSで再放送されてる「ぽっかぽか」もすでに3作目の後半放送中。
DVD全巻持ってますけど!、録画したり直接見たりで毎日楽しんでますが、今日は横目で見ながら頭半々の更新、テレビに気を取られてます♪

7日の日曜日も良い天気。
早起きしてお弁当を作り、先月と同じく朝一番到着と思いながら、結局1時間近く遅れて駐車場到着¬、
e0133780_13075060.jpg
登山姿もばっちりです♪

e0133780_13093737.jpg
もう8時38分。
先月はこの時間、ちょうど薬王院の迂回コースを歩き始めた頃でした。


e0133780_13153679.jpg
高尾599ミュージアムの前は、先月と同じくガラガラでした。


e0133780_13190543.jpg
これがタカオスミレ。
探しながら歩きましたけど、結局この日は見つけられませんでした。

e0133780_13202032.jpg
どてーっとデブ猫♪
こうやって、家でごろごろ栄養いっぱい飼われてるネコの方が、ただ飼われて外を徘徊し、他所の池の鯉や籠の鳥にいたずらするネコより見ててずっと気分良いです。


さすが1時間違うと、ケーブルカーは混雑してました。
でも、並んでびったりの時間に乗れ、ロスタイム無しにあおば号で高尾山駅へ。
e0133780_13265048.jpg
8時53分。
先月はもみじ号で8時ピッタリに到着でした。

e0133780_13324662.jpg
都会は春霞。

e0133780_13360632.jpg
ドラマでお馴染み、十一丁目茶屋前を快調に歩いてます。

e0133780_13383052.jpg
浄心門を元気よく。


e0133780_13402582.jpg
今日は男坂、女坂、どっちにする?

階段でも距離の短い男坂を今回は行きました!
これが実は、帰り道で判明しますが大正解だったんです。


e0133780_13414460.jpg
「鼻」を撫でながら修行大師にご挨拶。

百八段上る前に栄養補給。
e0133780_13522124.jpg

すると、どこかで見たような光景が♪
e0133780_13525979.jpg
なんとゴールデンがやって来ました。
階段を前にして進むのを拒んでます♪
ジョンだったら抱っこで上ることになっていたでしょう。


ジョンよりちょっと濃い毛で体もがっちりしてました。
e0133780_13550548.jpg
でも、女の子が好きなのは一緒です♪

e0133780_13564515.jpg
半分以上上りました。

e0133780_13573033.jpg
無事登頂成功。
まだまだ元気いっぱいです。

e0133780_13575583.jpg
四天王門。
薬王院へ入ります。

入ってすぐに、サブちゃんです。
e0133780_13591234.jpg
先に聞いてたおじさんが去り際に「ほれ!」と言って右側の手形を押して、歌をまた聞かせてくれました。

大天狗と小天狗。
e0133780_14060911.jpg
高尾の小天狗ポーズ♪



e0133780_14122774.jpg
先月と同じく、仁王門前の階段を右手にまっすぐ進み、客殿横を通ります。
もうすっかり葉桜へ変わりました。


e0133780_14160834.jpg
有喜閣横の道、ここにもシャガがたくさん咲いてました。

e0133780_14175546.jpg



自然研究路を進みます。
e0133780_14180307.jpg
新緑が眩しい。
先月の写真より、圧倒的に緑の量が多いですよね。
ずっと先を上る母。
今回は余裕があるのでのんびり休憩をたくさん入れて上るつもりでしたが、あまり先月と変わらぬペースで歩いてます。

e0133780_14202846.jpg
先月は話す余裕はありませんでしたが、今回は笑顔で歩いてます。
かなり調子が戻る、というより元気になってます。

e0133780_14210580.jpg
ウグイスの声に混じって、アカゲラが木を叩く音もよく聞こえてました。


e0133780_14231403.jpg

e0133780_14232985.jpg
良いペース。
もう五号路に合流しました。

e0133780_14251658.jpg
難なく一号路へ、山頂はすぐそこ。

e0133780_14463567.jpg
頑張りました♪

e0133780_14465719.jpg
山頂標識前は長蛇の列でしたので、後ろからささっと記念写真。


e0133780_14512533.jpg
10時15分、先月より50分遅い時間、倍以上の人数ですね。
50分遅れてスタートして、結局同じ時間で山頂までやって来られました。
のんびりランチタイムをとります。


e0133780_14550517.jpg
唐揚げは前日の晩ご飯、お握りと卵焼き、レタスは朝に支度しました。

e0133780_14560690.jpg
富士山もうっすら見えてます。
写真だと分かりませんね。

なので、
e0133780_14563373.jpg
分かりやすく、こんな感じ。

1時間ちょっと、たっぷり時間を過ごして、下りです。

e0133780_14565506.jpg
11時45分、本堂前へ脇道から。

e0133780_15002380.jpg
まっすぐ伸びた杉の木。

e0133780_15014868.jpg
常香炉、胸と頭にたくさんかけます♪
無事でありますように。

振り向いて仁王門。
e0133780_15070537.jpg
厄除小天狗、
そして今回はちゃんと。

e0133780_15085334.jpg
開運大天狗。


e0133780_15092603.jpg
淡いピンクのツツジ。
ここはちょうどサブちゃんの後ろ側です。
e0133780_15100255.jpg



この後、帰り道は階段でなく坂道にしようと、男坂でなく女坂を下ったんですが、そんなに大した下り道でもないのにつんのめるように歩き、口数も少なく調子が一気に悪くなりました…。
前日の百草園の坂の方がずっと急ですし、直前まで調子も機嫌も良く歩いていたのにどうにも解せないです。

ふと気がつきましたが、どうやら母か、自分と母両方か、この女坂とは「気」が合わないようです。
先月もこの手前までとても元気に歩いてましたが、この坂の途中で急に調子崩れました。
やはりその数日前、家の近所の散歩で、もっと急な坂を続けて歩いていてなんともなかったのに。

健康ならなんでもないことでも、弱いところがあると邪気は図々しく入り込んできますものね。
早いところ、振り切ろう!
天狗の腰掛、蛸杉をさくさく歩いて、今回もちょうど発車のケーブルカーへ乗り込みます。
e0133780_15101266.jpg
やはり近くの人がすぐに席を譲ってくださいました。

これから高尾山へ行ったら、女坂は避けるようにしないと。
免疫抑制剤飲んでますしね!

e0133780_15164654.jpg
e0133780_15294663.jpg
あおば号とすれ違います。

e0133780_15302470.jpg
もみじ号到着。
e0133780_15304426.jpg
ばっちり調子は戻りました。

15分前に到着。
百草園に続き、岩崎愛子さん再び。
e0133780_15311107.jpg
コンサート第一部、午後1時スタート。
e0133780_16004751.jpg
昨日と同じく、コンサートの様子はまた別更新に回して、


e0133780_16013477.jpg
ステージ終えて、嬉しい記念写真。
いつもいつも、ありがとうございます。


第二部は3時スタート。
この間に自然薯そばを食べる予定でしたが、愛子さんが初挑戦し、美味しいとお薦めの栄茶屋、「つけ天狗の耳たぶそば」。
e0133780_16094688.jpg
冷たい方を頼んでも、つけ汁は暖かいです。

e0133780_16151065.jpg
これが天狗の耳たぶ!
こんな大きなキクラゲは初めて。
肉厚で歯ごたえたっぷり。
他の具といえば、写真の通り、水菜と長ネギ、赤唐辛子の千切りとちくわに白ごまくらいです。
とても奥深い味、さすが天狗様の名に恥じない逸品です。
ぜひお試しを。


3時前に清滝駅前へ戻ります。
e0133780_16230740.jpg

e0133780_16234373.jpg
いつものようにムササビと。

なんて、のんびり写真を撮っていたら、座席は端っこしか空いてませんでした!


e0133780_16244153.jpg
第二部はピンク色のドレスです。

e0133780_16251520.jpg
この様子はまた後日♪

e0133780_16253740.jpg
またまた嬉しい顔でパチリ。
いつも本当に感謝です。

この日は、とうとう1万歩を超えました!
e0133780_16345426.jpg

まだ続きますが、昨日作っていた写真だけですでに57枚。
とりあえず今日はここまでで。

水道工事は、昨日配管は完了、今日は外の仕上げ作業です。
普通に水が使えるのは、電気ガス共々、とてもありがたい事ですよね。


by masaya-iwata | 2017-05-11 16:37 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 10日

都会の片隅百草園♪・6日の風景編

5月6日、夏日の一日でした。
家から歩くと40分、平らな道じゃなく、我が家からだと二山縦走の団地超えなので、母の足では1時間どころか、目的地に到着したらぐったりへたばるかもしれません。
ネット検索して、2/3程度の距離にちょうど、タイムズの駐車場を見つけました
百草団地脇にあり、百草園まで下り道で行けそうな感じです。
これはナイス!、満車になってないことを何度もネットで調べて出発しました。

e0133780_18432724.jpg
すでに汗ばむ陽気の中、下り道を歩きます。
街路樹のツツジが満開。
e0133780_18444742.jpg
赤いポストも絵になる住宅地。
この辺り、新しい住宅地の雰囲気で、素敵な家と綺麗な庭が目を楽しませてくれます。

e0133780_18454833.jpg
快調に下り道を進みます。

e0133780_18462543.jpg
行きは良いよい帰りは…、上りだよなーと思っていたら、
e0133780_18473528.jpg
すごい上り坂が待ってました。
我が家の住宅地にも急坂があり、坂道には慣れてますけど、初めて歩く曲がり道の上りは先が分からないだけに、疲労感が増します。

Googleマップで20分の距離でしたが。

重たい足で30分、
ゆらりゆられてたどりつく♪
e0133780_18505065.jpg
都会の片隅百草園♪

百草園の駅から歩いてくる方が、もっとすごい上り坂だそうですけど!
e0133780_18524838.jpg
到着してからまだ階段!
ツツジを楽しむ余裕はあまり無し…。

到着♪
e0133780_18532663.jpg
11時半開演に十分間に合いました。
ここで、岩崎愛子さん演歌歌謡ショーが行なわれます。
「出かける時は愛子さん」、今年一番のトレンドです♪


余裕で到着でしたが、先にトイレって事で…、また階段を下り、戻った頃には11時半を過ぎちゃってました。
そのまますぐ、空いてる一番前の端っこへ。

e0133780_18553799.jpg
「百草慕情」
百草園の駅前で、手作りのCDを手売り販売でスタートした歌手人生。
記念すべきこのデビュー曲を、メジャーデビュー後に初めて、歌の舞台で感謝いっぱいの熱唱です。

e0133780_19082527.jpg
Have faith in yourself.

e0133780_20095427.jpg
歌の様子はまた別更新にて♪

e0133780_20102757.jpg
嬉しい笑顔(^o^
こちらも感謝です。

もう一枚。
午後のステージは、こちらのドレスでした♪
e0133780_20112663.jpg

午後のショーまでの間、百草園を散歩しました。
50年もこちらに住んでいて、百草園を訪れたのは初めてのこと。
さらに、ここが京王電鉄所有という事も、つい先日知りました。
e0133780_20121210.jpg

e0133780_20161950.jpg
松連庵。
江戸時代の享保年間(1716年〜)小田原城主大久保候の室であった寿昌院殿慈覚元長尼が徳川家康の長男・信康追悼のため松連寺を再建し、それに伴い百草園が造営されたそうです。

e0133780_20252745.jpg
明治時代に松連寺は廃寺、所有は地元商人へ移り、1957年に、当時の京王帝都電鉄へ移管されたとのこと。

e0133780_20254150.jpg
歴史ある庭園です。

e0133780_20262594.jpg
松尾芭蕉の句碑もあります。
「春もやや 希し紀調ふ 月と梅」

e0133780_20281938.jpg
払沢の滝にも、高尾山にもたくさん咲いてたシャガが、ここでも満開です。

e0133780_20290467.jpg
「志ばらくは 花の上なる 月夜かな」
こちらも芭蕉の句。

e0133780_20312347.jpg
澄んだ日には展望台からスカイツリーが見えるそうです。
今日は見えなかったよ〜と、おじさんが下っていきます。


e0133780_20320857.jpg

e0133780_20323804.jpg
ウグイスの鳴き声で暑さが和らぎます。

e0133780_20325117.jpg

e0133780_20332499.jpg


e0133780_20352937.jpg
牡丹の花のようです。


e0133780_20354781.jpg
お昼ごはんに、こんにゃくと焼き団子。


午後1時半からの、岩崎愛子さんのコンサートを再び楽しみました。

e0133780_20390839.jpg


e0133780_20380277.jpg
若山牧水訪れた♪

e0133780_20365635.jpg
都会の片隅百草園♪


e0133780_20394281.jpg

百草園散歩も楽しんで、下って上って、駐車場へ戻りました。



e0133780_20395322.jpg
百草園へ行くには、なかなか穴場の駐車場でした。
e0133780_20404894.jpg
午後3時20分。
この日は、東京の最高気温28.2℃だったようですね。
暑い一日、たくさん汗をかき、夜はいつもよりたくさんビールを飲んで、元気な母でした。

この翌日、7日の日曜日は高尾山。
今日写真を準備してましたが、更新は長くなってしまうのでまた次に。

楽しい一日をありがとうございました♪


by masaya-iwata | 2017-05-10 21:03 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 08日

連休明けに水道工事

世間的には大型連休が終了ですね。
超特大連休中の身なので、これしきの休みはなんてことないんですけど…、先週木曜夜に気がつき、5日の金曜朝に水道屋さんへ水道漏れ修理を依頼し、やっと今朝になって行動開始でした。

先週末は百草園に続き高尾山、またまた写真がたくさんあって、とっておきスペシャル写真もあるんですけど、それはもうちょっと後のお楽しみ♪

それにしても、この暑い中で、2日続けて山登りをした母ですが、今朝はリハビリ運動へ元気に行き、帰ってからも調子良いです。
こちらは、ゆっくり登るのも結構きついもんで、足の筋肉痛と首のだるさで、ぐたっと活動してました。


午前中に水道屋から電話があり、相談というか要望を伝え、亀裂の入った鉄管は見捨てて、新しく塩ビ管を敷設してもらうことにしました。

昼過ぎにいったん職人さんが下見に来て、午後2時から工事開始です。

e0133780_18470644.jpg
家の裏側、NZでは南側ですけど、日本の裏は北側ですね。
シダが茂って、その内草抜きしないとなーと思っていたのが、今日一気に草むしり。

e0133780_18482245.jpg
ロトルアの家なら、牧場にそのまま放っておいて、冬になったら燃やせば良いんですけどね!
って、街中ではロトルアでもさすがにそれは無理ですが、向こうのごみコンテナは車輪付きの大きなものなので、楽にごみ処理できます。
草むしりの後に、せっせと小分けにして、ポリ袋に入れました。
大きな枝はそのまんま、これはどうしたら良いんだろうか。

e0133780_18513959.jpg
家の東側。
前回水道管工事をしてから、まだ2ヶ月も経ってないです。
あの工事はもう無駄になりました…。
3万円だったかな?
果たして今度はいくらになるのか。
知り合い価格になるんだろうか?

e0133780_18523886.jpg
家の外の配管だけならそんなにおおごとじゃないんですけど、家の中に取り込んでる鉄管も変えないと意味ないです。
それを忘れてました。
壁に穴開けして、水道蛇口ギリギリまでを塩ビ管と交換しないといけません。
洗面所、お風呂場、トイレ、
あー、お金ー…。

e0133780_18543381.jpg
塩ビ管埋める穴、鉄管は右側のどこか下を通ってますが、そのまま埋殺しです。

e0133780_18552425.jpg
今回の水漏れはここでした。
前回の漏れた場所より少し手前、もう鉄管の姿は見ないままです。

e0133780_18560591.jpg
この塩ビ管に変わります。

どうせなら、父がまだ元気な頃にやっておいてくれてれば良かったのになぁー!

工事は明日明後日と続きます。
晴れが続いてほしいです。
もう4日続けて、元栓締めて開けてで、何度も部屋と外を往復してます。

と、他人の家の水道工事という、どうでも良い話題を報告でした。


by masaya-iwata | 2017-05-08 19:03 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 05日

2年半振り払沢の滝

今日もいい天気です。

(…って、また書いてる間に日付が変わり、昨日の話になっちゃいました。)

ジョンと同じで、出かけると元気になる母です。
家に居ると精神的なものなのか、いろいろ調子が悪くなります。
家の片付け掃除はほったらかし状態ですけど、混んでる真っ只中、11時という遅い出発で出かけてきました。

奥多摩湖へ行こうかと思いましたが、あの山を登るのは難しいかな?と思い、ジョンと初めてドライブの場所、秋川渓谷の払沢の滝へ行くことにしました。
空いていれば家から1時間程の距離です。

住宅地を出た途端、多摩動物公園の渋滞に巻き込まれます。
ミスターグーグルが、変なルートを表示してきたので、無視して通常ルートを選んだんですけど、すぐにUターンして、ミスターグーグルに従いました♪

途中までのルートは理解できましたが、予想外の道を選んでいきます。
e0133780_22450179.jpg
多摩川河川敷を横目に、こんな道路も。
ここはグランド利用者の専用道と書かれてました。もちろん一般車が通れる道なのでルートに選ばれたんでしょう!

e0133780_22470378.jpg
野球場が何面もあり、子供達でいっぱいでした。
サッカー場でもプレー中でしたし、テニスコートでは若いお父さんお母さんが楽しんでます。
ランチボックス広げてるママ友みたいな人達も大勢。

あー、普通の生活って幸せだろうなぁーと、しみじみ。

e0133780_22494372.jpg
それにしても、どこか遠くへ出かけたような景色です。
これはラッピングされたヘイベールじゃないですか。
すごいドライブ気分です。
恐るべし八王子。


途中からやっと馴染みの道に合流。
久しぶりに五日市へ入りました。
五日市ってあきる野市だったんですね。五日市町ってどこいった?と思ったら、日本を離れている間にいろいろ変わって、あきる野市が誕生してたんでした。



e0133780_22542565.jpg
武蔵五日市駅。
でかい!
なかなか素敵な駅舎です。

朝ごはん食べてないですから、ここいらでお昼にしたいと思っていたら、ちょうど良いお蕎麦屋さんがこの左手の奥にありました。
駐車場は裏側にあり、狭い道から侵入です。

e0133780_23015566.jpg
蕎麦処柳屋。

e0133780_23080115.jpg
初めてのらぼう菜を食べてみました。お浸しで。
ほうれん草みたいですけど、もっとシャキッとしっかりして美味しかったです。

e0133780_23090761.jpg
両親とのドライブで蕎麦屋へ入ると、2人はいつも天ぷらでしたから、つい天ぷらを頼んでしまいましたが、母がかき揚げを食べきれないですから、蕎麦の大盛りだけにした方が良かったかも。
ランチはおにぎりサービスです。
それにしても蕎麦屋の天ぷらってさくっと美味しいですよね。

このお店のトイレは和式しかなかったので、店員さんに、駅に公衆トイレってあるんでしょうか?と会計の時に聞いたら、自宅のを使ってくださいと言ってくださり、蕎麦屋宅へお邪魔しました♪
店員さんはお店の奥さんで、小学生の女の子が自宅で留守番、母をトイレに案内してくれたんです。

ここから20分程、渋滞も無く払沢の滝駐車場へ到着でした。
e0133780_23121394.jpg
懐かしい場所です。
ジョンが初めて遠出をして、喜んで歩き回った場所でした。
ブログを見返したら、2014年11月13日の事でした。


e0133780_23175665.jpg
あの時は気にならなかったんですけど、ここの坂は結構急でした!
何を眺めているかというと、懐かしい同じ眺め。
e0133780_23192997.jpg
この家の窓にたくさんのぬいぐるみ。
網戸で分かりにくい所に、我が家と同じトラのぬいぐるみがあるんです。
2年半前も写真を撮っていたんですが、あの頃は更新を日本ではせず、NZに戻ってからしていたようで、写真が多くてカットしたんだと思います。
ま、何もあの頃とひどい状況は変わってないんですけどね。

どうも横道にそれますね。早く写真を載せて寝ないと疲れてきました!


e0133780_23201392.jpg
あの時、一度トイレに戻った母を待って、ジョンが心配顔でうろついていた橋です。

e0133780_23233670.jpg
払沢の滝へ向かいます。

あの時は平日でしたので、店は閉まってましたが、今日は全部開店中、かきいれ時ですもんね。
e0133780_23250729.jpg
ツツジの下を歩きます。

e0133780_23255916.jpg
チューリップもまだ綺麗に咲いてました。
この車は、ジャガイモハンバーグ。

e0133780_23262499.jpg
あの時と違って、道にはチップが撒かれてます。とっても歩きやすい。

e0133780_23272080.jpg
あの時は紅葉が始まってました。
今日は新緑で眩しいです。
…と、後ろの山をじっと眺めると、何やら気配を感じました。

ズームで確認すると、ありました!

e0133780_23275009.jpg
滝がありました。
すごいところにあります。
人が行けるんでしょうか?

e0133780_23290913.jpg
あの時もここは開いてました。木工細工のお土産物屋さんです。
皆んなが見てる地図に、先程の滝もありました。
望遠鏡で見られるようになっていたんです!
それによると、天狗の滝って名前のよう。
やはり、天狗様が空からしか行けないんでしょうか!


e0133780_23310384.jpg
やっぱりあの時は気にならなかった、ただ長いなと思った道のりですが、ずっと上り坂が続いてました。
母もなんとか頑張って歩いてます。

e0133780_23315336.jpg
同じ写真をあの時も撮ってました。
2年半、景色は変わらず、生き物は変わる…。

e0133780_23323997.jpg
横目に歩きます。

e0133780_23330662.jpg

e0133780_23360171.jpg
こちらは、あの時には咲いてなかった、山吹色のヤマブキ♪


e0133780_23332932.jpg
綺麗な水、あの時も撮ってました。

e0133780_23335254.jpg
木漏れ日が綺麗です。



e0133780_23342939.jpg
払沢の滝。
あの時はジョンは脚の横に、今は胸の上に。

e0133780_23394350.jpg
あの時もそれなりに人は来てましたが、今日はひっきりなしです。
カメラを岩場に置いてタイマー撮影の余裕はありませんでした。

e0133780_23410581.jpg
あの時とまったく変わりませんね。


e0133780_23413671.jpg
ジョンも喜んでるかな?

e0133780_23420471.jpg
説明はこちらで。

e0133780_23421973.jpg
気持ちいい散歩でした。


e0133780_23424083.jpg
杉の木が日本ぽいです。

e0133780_23430674.jpg
e0133780_23432714.jpg

e0133780_23435176.jpg


e0133780_23440161.jpg
首を向こうに向けちゃいました。
ヒヨドリかな?



e0133780_00094111.jpg
このこんにゃくが美味しそうで、100円入れて食べていたら、後から来た人達もつられて、残り1個になっちゃいました!
玉こんにゃく250円、かなりお買い得で買ってきました。

抹茶ソフトクリームも。
e0133780_00105657.jpg
子供が、美味しそうーと食べたそうにしてました♪

e0133780_00120379.jpg
戻ってきました。
行くときよりも日に当たってるせいか、とっても目立っている綺麗な白い藤の花。

e0133780_00130314.jpg
ぶんぶんハチがたくさん。
e0133780_00131683.jpg
NZならマルハナバチなんですが、黒かったので、こちらはクマンバチですよね。


e0133780_00162381.jpg
午後3時を過ぎてますけどまだまだ駐車場は順番待ちでした。

e0133780_00171300.jpg
やっと到着。
元気に歩きました。

帰り道に記念撮影。
e0133780_00173007.jpg
檜原村地域交流センター。
最初にここに寄って、裏の駐車場でジョンが一休みでした。
この中で、犬を連れていける観光スポットを尋ねて、払沢の滝を紹介してもらったんでした。


帰りは1本道が渋滞でした。
脇道へ入って渋滞を避け、のんびり走って良い眺め。
e0133780_00191017.jpg

帰り道は行きとは違うルートでした。
またミスターグーグルの指示通りに走っていたら、こんな場所を見つけました。
e0133780_00195926.jpg
車を停める場所もあり、歩いて行ける川原です。
e0133780_00205937.jpg
あーー、ジョンをこういう場所で遊ばせたかった。
あの時も川原に下りられないか探して走ったんですけど、見つからなかったんです。
これも文明の利器の進化のおかげですか¬。あの時にスマホとGoogleマップがあったらな。

e0133780_00223815.jpg
ここも運動場でした。


e0133780_00225827.jpg
これまたミスターグーグルはすごいルートを選んでます。
サマーランドの私有地道路。



e0133780_00233226.jpg
滑り台かな?
サマーランドに来たのは、小学校低学年の時、自分の誕生日に家族で来た一度だけだったと思います。
とっても古い場所ですよね。

e0133780_00241768.jpg
駐車場は満車でした。
明日もきっと混んでるんだろうな。


って、もう0時半、また日付が変わっちゃいました。
今日はジョンも一緒の夜更かしでした♪


by masaya-iwata | 2017-05-05 00:33 | 日本 | Comments(0)