<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

冬のブルーレイク散歩と動画、月がいっぱい

昨日の続きからです。
オカレカ湖で散歩できなかったので向かったブルーレイク。

e0133780_16175197.jpg
南に面して、寒い南風、夏でも水の冷たい湖ですけど、ホリデーパークですから大勢の人が集まります。

e0133780_16211520.jpg
鳥も集まります♪
こちら、カオジロサギ、ホワイトフェイスヘロン(ほんとは White-faced heron)、の夫婦です。

メスはじっとこちらを見たまま、
オスは、
e0133780_16255416.jpg
ちょろちょろ動き回って首を伸ばし、

e0133780_16261318.jpg
2人でこっちを見ています。
他にも大勢の人なんですけど、注目してるのは私達だけですから!

目の前をさーっと、ウォーキングポールでさっそうと歩く中高年の女性お二人♪
e0133780_16270533.jpg

後期高齢者も頑張ります♪♪
e0133780_16283858.jpg

夏休みなら大勢の人達が泳いで遊んでますけど、冬はさすがに空っぽの湖。

e0133780_16291934.jpg
カモの夫婦はすいすい。


e0133780_16294976.jpg
日向は暖かいですけど、日陰に入ると寒い。
それにまだ、霜柱が残っている所や、解けてぐしょぐしょの場所も多いです。


e0133780_16330309.jpg
プレイグランドは日差しぽかぽか、家族連れで賑やかです。




e0133780_16334414.jpg
あ!
ちょうど、ダックツアーズがやって来ました。

e0133780_16341207.jpg
水陸両用車、このままブルーレイクに入ります。
もう何年も前に乗った時には、ミッション・インポッシブルのテーマ曲をかけてました。
でも、007をかけるべきだと思ったんですけどね!

この時は静かに入っていきました。

e0133780_16373261.jpg
この様子は動画にしてますよ!


e0133780_16380774.jpg
とても静かにすいすい。


e0133780_16384442.jpg
その様子を眺めるワンちゃん達。
しかし彼らの見てるものはこちら!

e0133780_16420290.jpg
火曜サスペンスではありません、遊んでるんです。


e0133780_16423757.jpg
びっくりして様子を見に来るアヒル船。


カモと女の子達とダックツアーズ、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16432612.jpg


e0133780_16442992.jpg
まだ水の中で遊んでます…。
船もそろそろ戻ってきました。
その前に、何を見てるかというと、
e0133780_16452684.jpg
こちらは冬でも泳ぐでしょう♪

e0133780_16455696.jpg
嬉しそうです。

e0133780_16460924.jpg
ジョンも連れてきたいです。

e0133780_16464051.jpg

という事でお待ちかね、ダックツアーズ離着水の様子をYouTubeにアップしましたのでどうぞ。2人も映ってますよ。

(1分48秒)





さらに奥へ進みます。

e0133780_16465552.jpg

e0133780_16503772.jpg
ここから先は、ブルーレイク1周のトレック道です。
5.5kmで1時間半。
こちらはきっと、3時間かかるでしょう!

10年前だったかな?
もっと前の時だったか、両親と3人で1周しましたが、最初は張り切っていた父が、途中で長過ぎると文句言いながらも完歩しました。
懐かしいです。




e0133780_16530047.jpg
戻ってきました。
また名前を忘れたのでカモに聞いてみました。
スタンドアップパドルボード、SUPでしたね!


プジョーの隣に古い車です。
e0133780_16550471.jpg
フォードのゼファー、1961年ですって!
56歳。
e0133780_16561397.jpg
まだまだ頑張ろうね♪


という事で、この後にパックンセーブでした。


昨晩の更新後は晩ご飯。
サーロインがセールだったので、久しぶりのステーキ♡
e0133780_16563229.jpg
茨城土産の、干し椎茸の万能ソース♪

e0133780_16583215.jpg
今度はエールで。


そして深夜0時10分、西の空に低く、上弦の月です。
e0133780_17034697.jpg
もうほとんど半月になりましたね。


そして数分後、
e0133780_17045837.jpg
沈んでいきます。

e0133780_17052228.jpg
モコイア島に隠れていきました。




こちら、午後4時20分過ぎ。
e0133780_17061634.jpg
今日は午前中雲が多く、午後になって晴れてきましたけどやはり薄雲です。
シルクのベールのよう、って見たことないですけど。


空の真上に、
e0133780_17085118.jpg
半月を過ぎました。


そして5時12分、
e0133780_17091595.jpg
夕日が沈んでいきます。

そう、明るい内に、
e0133780_17094977.jpg
夜中の月は、この正面にあるモコイア島に沈んでいったんです。
その手前の枯れ木の枝が月に写っていたんですね。

こんな感じ!
e0133780_17104491.jpg
面倒なので雑に合成しました!

午後5時43分、
e0133780_17111161.jpg


そして、午後6時23分。
e0133780_17113850.jpg

雲が出てきているので今の内に南十字星を今晩も。
e0133780_17132704.jpg
少し明かりが残ってる内の方が綺麗に撮れますね。
うっすら天の川の様子も写りました。




by masaya-iwata | 2017-07-31 17:17 | 森と湖 | Comments(0)
2017年 07月 30日

贅沢なおにぎりと夜空のさそり

今朝はとても寒かったです!
午前6時の気温は−3℃だったよう。
5時頃トイレに目が覚めたら、水道管凍結でした。


e0133780_16140262.jpg
窓も結露、外は霜。

e0133780_16154981.jpg
日の当たっていないデッキはまだ白く、


e0133780_16161847.jpg
おなじみのこの氷。

高気圧にすっぽり覆われ、雲一つないぽかぽか日和。
朝昼ご飯でおにぎりを作って、12時過ぎにオカレカ湖へ向かいました。
いつもの場所ではお昼を食べるところがないので、反対側の湖を探していい場所発見。

e0133780_16202311.jpg
12時20分、あれ? 家を出たのは12時前だったかも?


車が数台停まっていますが、子供連れの家族は皆んな、遊具広場で遊んでいてテーブルは空いてます。
いい場所まで荷物を持って歩いていこう。


カモ達も付いてきました。
e0133780_16272338.jpg

e0133780_16282992.jpg
追い払う子供達。


e0133780_16285046.jpg
今回最初の黒鳥です。

e0133780_16291045.jpg
シャッター押す時に首を傾けちゃいました。
通称エイリアン体勢。

e0133780_16322050.jpg
夫婦一緒です。


e0133780_16330935.jpg
まさにエクスクルーシブ♪
このおにぎりはプライスレス。

正面にはタラウェラ山まで見えてるんですから!

パノラマにしましたので、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16363872.jpg

やはりこのサイズだと景色が小さくなるので、普通のワイド画面で、こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16394026.jpg



e0133780_16404135.jpg
そろそろと近づいては、ちろりとこちらを見るカモ夫婦。



e0133780_16411968.jpg
オオバンの集まりに、新たに参加のオオバンです。
水面下は、足を必死で漕いでるんでしょうね。
e0133780_16421227.jpg
皆んな集まってるので、何か良い物あると焦って来たんでしょう。

e0133780_16424412.jpg
草をつっついてます。


e0133780_16430522.jpg
こんな良い天気の日曜のお昼でこんなに空いてるんですから、平日は誰も居ないでしょうね。

ちょっと奥の様子を偵察です。
e0133780_16434917.jpg
アウトリガー・カヌーがたくさん。
ここで作ってるのか、クラブがあるのか?


こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16454302.jpg


e0133780_16464018.jpg
トレック道があるんですけど、

e0133780_16470286.jpg
あれれ、冠水のため通行止めです。
ここしばらくの雨で、湖の水位がかなり上がってます。



e0133780_16473701.jpg
車に戻って、もう少し奥まで走ってみよう。
子供達、結構大勢遊んでますよ。
裸足の子も多いです。


ずっと奥まで走って、湖畔へ、

e0133780_16484512.jpg
さっきより綺麗な水。

またパノラマにしました。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16494234.jpg



e0133780_16503176.jpg
ちょっと歩くとトレック道です。
e0133780_16505914.jpg
でも、太陽を背にしてるので、森の中は日陰で暗く寒そうです。
ここは夏に来る所ですね!


いつもの木道のトレック道なら日が当たってて暖かいでしょうから、そちらに行こう。
e0133780_16520789.jpg
おなじみのこの景色。
木道ウォーク楽しみ♪

e0133780_16532465.jpg
うわ!
なんてこった。
こっちも通行止めです。
理由は分かりませんが、工事中のよう。
やはり冠水なんでしょうか…。

これだけだと運動にならないので、少しは歩かないと。

とりあえず、記念撮影。
e0133780_16552565.jpg


センテニアル・パークへ行くか、レッドウッドの森を歩くか。
この良い天気で森の中ももったいないし、センテニアル・パークはまたの機会でもいいので、ブルーレイクにしよう。

と、考えながら道を戻ると、
e0133780_16555470.jpg
プケコとご対面。

今回写真は初めてなので、順光で撮りたい。
いったん通過して振り返ってパチリ。
e0133780_16561711.jpg
ちゃんと車の通過を待ってから、道路を渡るプケコです。

e0133780_16572733.jpg
奥さんも後ろを付いていきます。
プケコの夫婦・家族の絆って、とっても強いんですよ。
人間よりもずっと偉いです。


そんなところで、ブルーレイクはまた明日♪


ブルーレイクの後に、パックンセーブで買い物。
e0133780_17221582.jpg



午後5時12分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_17231443.jpg
上下別々の露出で撮って合成したら綺麗に出来ました。
パソコン、なかなか上出来です。

この時間、北の空に、もうちょっとで上弦の月。
e0133780_17241982.jpg


今晩は、さそり座を撮ってみました。午後7時過ぎです。
東向きで、家の真上です。
e0133780_17244019.jpg
さそりがいるの、分かりますか?


西の空には、あと僅かの上弦の月。
明日の月の出では、もう半月過ぎてるので、今晩でも明日に撮っても同じかな?
e0133780_17261983.jpg

お風呂で暖まらないと、足元から冷えてきます!




by masaya-iwata | 2017-07-30 17:37 | 森と湖 | Comments(0)
2017年 07月 29日

登頂成功と子羊、馬とアルパカと再会

今日は久しぶりにとっても良い天気です。
寒そうですけど部屋に居てももったいないので、午後3時半前になりようやく散歩開始でした。

その前に、今日の一枚目は、つい先程撮った西の空、月の写真から。
e0133780_17454705.jpg
上弦の月まであと少し。


では、午後3時半に戻って、散歩開始です。
e0133780_16481544.jpg
羊達は奥で草を食べながら、こちらを眺めて見送りでした。


前回の散歩の時は遠くにいた羊母子達が、声を聞いてこちらにやって来ました!
e0133780_16554091.jpg
なんか話してるお母さん。

e0133780_16563049.jpg
さらに近づいてきました。


e0133780_16565340.jpg

e0133780_16571818.jpg
もう大きくなっていて、草を食べられるようになってますね。

e0133780_16574599.jpg
食べる姿も一緒です。


e0133780_16583998.jpg

e0133780_16584941.jpg

e0133780_16590182.jpg

e0133780_16591347.jpg
可愛いので何枚も載せました♪

またね。
e0133780_16593881.jpg


お次は馬達。
e0133780_16595496.jpg
前回は奥に居て、今回はこちら側でしたので、待ち構えてます。

e0133780_17003319.jpg
母子かな?

と、すっかり忘れていて、今、今年1月のブログを確認したら、1月19日に載せてました。
その時も、母子かな?と書いてましたね。

e0133780_17023540.jpg
覚えていてくれたのかな?

e0133780_17030155.jpg

e0133780_17031690.jpg

e0133780_17032624.jpg
頭を撫でて、またねーと話しても、
e0133780_17034822.jpg
また付いてきました。

e0133780_17041410.jpg
1月の写真と比べても大きくなってますけど、まだ小さいですね。


e0133780_17044921.jpg
また後でね。



トゥイがご機嫌で鳴いてます。
e0133780_17051441.jpg

さっと小さな鳥が地面に下りたので急いで撮ると、
e0133780_17055174.jpg
あ、これは貴重だ。
Grey Warbler、リロリロです。
観光中にもよく聞こえてくる鳴き声、リロリロリロリローと遠くから聞こえてきますが、なかなか姿を見ることはないです。
それがこんな近くで、カメラに収まりました!
e0133780_17080885.jpg


e0133780_17082042.jpg
前回の馬達は、牧草食べるのに熱心です。

e0133780_17084669.jpg
ずっと前方に、ミニチュアホースを連れて散歩中の女性陣。


e0133780_17092047.jpg
ずっと奥が住宅地の行き止まり、今日も右の高台を目指します。


e0133780_17094728.jpg
今日は頂上へ行けるかな?

e0133780_17101180.jpg
ツバキです。
e0133780_17102317.jpg



e0133780_17103783.jpg


e0133780_17105066.jpg
こっちも綺麗だなと思った瞬間、鳥が通過しました。
振り返って急いで撮ると、
e0133780_17111974.jpg
めでたく捕捉出来ました。
ファンテイル。

e0133780_17114143.jpg
まったく落ち着かない鳥で、姿はしょっちゅう見せますけどなかなかカメラに収まらない。
遠くで正面撮影ですが、ズームが足りないので顔がはっきり分からないですね。


e0133780_17124138.jpg
あーあー、人の妻♪
サザンカでした。



e0133780_17142395.jpg
さ、前回のポイント通過!

e0133780_17144380.jpg
頑張って上ってます。

e0133780_17150242.jpg
あともう少し。


e0133780_17151712.jpg
あとちょっと!


e0133780_17153494.jpg
到着!
アルパカ達とも再会です。

e0133780_17155978.jpg

e0133780_17161727.jpg
e0133780_17162965.jpg
もうだいぶ年でしょうね、子供の頃は柵までやって来て、頭を撫でられましたから。
写真がHPのアルバムページにあると思っていて探しても無かったですね。
以前も何度か書いた気がしましたけど。
どこかに写真あるので、探してみないと。


e0133780_17174509.jpg
良い眺め。
風はとっても冷たいです。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_17184604.jpg



e0133780_17192030.jpg
ずっと向こうに、ロトルア空港の滑走路。

e0133780_17200053.jpg
またトゥイです。

e0133780_17201881.jpg
枝に顔が隠れちゃいました。



e0133780_17203720.jpg
下りてきましたが、まだ同じ体勢で牧草を食べてます。


e0133780_17210427.jpg
こちらは馬着を着せられてました。
そして、晩ご飯中で、こちらはまったく無視!
e0133780_17213355.jpg
とりあえず耳は向けてました。


午後5時15分、雲ひとつありません。
e0133780_17215538.jpg

e0133780_17222562.jpg

ブログ写真を準備中、星が今日も綺麗だろうとデッキへ出てみたら、ちょうど人工衛星が見えました。
三脚の支度をする時間が無かったので手撮りしましたが、やはり無理でした!


こちら午後8時半過ぎ、南の空の様子です。
e0133780_17480224.jpg
これ以上明るくすると、どれがどの星か分からなくなるので、ここまで。
いずれにしろ、だんだん月の明かりで星は見えにくくなってきました。
左側に流れてる光は、近所の家の明かりが、屋根に反射してるものです。
午後9時の気温3℃、さらに冷え込んできてます。




by masaya-iwata | 2017-07-29 18:07 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 28日

金曜ゴミの日

昨年10月から、月曜ゴミの日改め、金曜ゴミの日になった訳ですが。2週間経ってようやく出せる量のゴミが溜まりました。
e0133780_18215293.jpg
タイヤの付いたコンテナになり、リサイクルも町へ持っていく必要なくなり、一気にまとめて楽ちんになりました。

ちょうどゴミ収集車がやって来ます。
e0133780_18231387.jpg
左側通行なのでお向かいさんから、この後、上まで行ってこちらに戻ってきます。
赤が一般ごみ、黄色がプラスチック容器や缶のリサイクル、ガラス瓶は青い容器です。


e0133780_18225682.jpg
一人で運転と回収。
左側に運転席があって、立ったまま作業中の運転が出来るようになってました。
瓶の青い容器は手で、他は機械で上げて回収です。
肝心のその様子を撮り忘れましたが…、よく洋画にも出てくるのでその通りのもんです。

我が家で一番日当たりの良い客間、ずっと長いこと物置洗濯干し部屋になってる…
部屋で、母も一緒に見学でした。
母が手を振ったらマオリのお兄ちゃんが手を振り返してくれました。


すぐに容器を回収。
なんせ在宅ですから。

e0133780_18280245.jpg
ブーーンと空にNZ航空機。

e0133780_18303385.jpg
ボンバルディアでした。


e0133780_18305481.jpg
羊達は昨日からまた、東側に戻ってきてます。


こちらは昨日、霧雨の中、パンやりに出た時の写真です。
e0133780_18313823.jpg
こちらに気がつくとすぐにやって来ました。
e0133780_18315686.jpg

e0133780_18321774.jpg
でも、まだまだ警戒は解けないです。

e0133780_18324440.jpg
手から食べるのはまだまだ無理なよう。

e0133780_18330709.jpg




今晩も暖かな部屋です。
ガラスを綺麗に掃除したので、見た目も暖か。
e0133780_18332596.jpg
やかんを置きたくなりますよね。


by masaya-iwata | 2017-07-28 18:37 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 26日

レッドウッドと南十字星

今日も良い天気でした。
日本出発から2週間の今日、やっとレッドウッドへ行けました。
e0133780_18083235.jpg
今回はどこまで一人で歩けるかな?

e0133780_18094239.jpg
森へ入ります!

e0133780_18100796.jpg
中は暗い。

e0133780_18102969.jpg
道標を頼りに歩きます♪

e0133780_18105604.jpg
ずっと平らなので、この辺りは問題なし。


e0133780_18112967.jpg
久しぶりに見る沼は鮮やかな色をしてました。

e0133780_18120843.jpg


e0133780_18122007.jpg
お母さん同士がそれぞれ、乳母車とワンコ連れて散歩中。

e0133780_18130257.jpg
この何年で同じ写真が何枚もあるでしょうけど、久しぶりなので。


e0133780_18133859.jpg
e0133780_18135974.jpg

e0133780_18141008.jpg
上り坂が続きます。

e0133780_18142879.jpg
見上げる余裕は無いかな?


e0133780_18144450.jpg

e0133780_18151025.jpg
ほぼ同年齢同士。

e0133780_18152854.jpg
上り坂、頑張ってます。


e0133780_18155196.jpg
赤コースを超えました。
青コースに入って、もうちょっと歩こう。

e0133780_18162041.jpg

ここでショートカット。
e0133780_18163730.jpg
細い場所を抜けると、
e0133780_18170007.jpg
真っ直ぐな道。

e0133780_18171818.jpg
前回12月だったかな?
この辺りは、腕を抱えて歩いていたので、写真を撮れなかったんでしたね。
今回はウォーキングポールのおかげもあって、一人で歩けてます。


e0133780_18183864.jpg
今度はシェパード。


青コースに戻ります。
e0133780_18185553.jpg


e0133780_18191044.jpg
ツリーウォークがギシギシ賑やかでした。

e0133780_18192846.jpg
あと少し。

e0133780_18194666.jpg
到着でした。

今回は母の歩数で7,000歩。
普通はもっと少ないと思います。


買い物の後、夕日を横目に見ながら帰宅。

午後7時ちょっと前の西の空、三日月を少し過ぎた細い月。
e0133780_18242350.jpg

南の空です。
e0133780_18244582.jpg
今のカメラは星空撮影に向いてないので、これが限界ですけど、天の川もびっしり、今晩は最高の星空です。
南十字星は見えてますか?




by masaya-iwata | 2017-07-26 18:33 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 25日

住宅地の散歩と馬

今日の午後は良い天気となり、すっかり運動不足になっているのでやっと散歩へ出かけました。
e0133780_18575557.jpg
冬には見えない空の様子。

e0133780_19001182.jpg
日差しが暖かいので、手袋は不要だったかも。


e0133780_19004986.jpg
ずっとこちらを見ていた馬でした。
泰山木の葉っぱを食べてます。

e0133780_19015996.jpg
落ちてる葉っぱをあげましたけど、これは美味しくないようです。
e0133780_19023281.jpg
すぐに落としちゃいました。


e0133780_19025322.jpg
後をついてきます。

e0133780_19031425.jpg
また後でね。


e0133780_19035228.jpg
もうかなり疲れてるようですけど、景色が見える所まで頑張ろう。

e0133780_19043686.jpg
坂道の手前、向こうからじっと見られてます。

e0133780_19045664.jpg


さ、頑張ろう。
e0133780_19052659.jpg
休みながらゆっくり上って、
e0133780_19054177.jpg
今日はここまで。

半分ちょっとでやめときました。
日本出発前もそんなに歩いてませんでしたから、かなりの運動不足ですしね。
こちらでも寝てばかりいるので、筋肉もすっかり落ちてしまい、また肩がこって首が頭を支えられなくなってきました。
少しずつでも歩いていかないと。

e0133780_19074057.jpg
頂上はまた次回、ここからの眺めを楽しんで帰り道。
ここまでで1.1kmでした。



e0133780_19081594.jpg
また馬がお待ちかね。

e0133780_19084192.jpg
e0133780_19085929.jpg

e0133780_19091118.jpg
日本語分かるかな?

e0133780_19101363.jpg
カメラ目線です。

e0133780_19103257.jpg
もう一頭来ました。


e0133780_19105268.jpg
さ、それじゃまたね。


e0133780_19111032.jpg
でも、後をついてきます。

e0133780_19112544.jpg
e0133780_19113767.jpg
e0133780_19115038.jpg
このまま家に来るか?


e0133780_19120774.jpg
ぎりぎりまで見送りたいようです。

e0133780_19123140.jpg
それじゃまたね♪


e0133780_19124980.jpg
空にも動物たち。


e0133780_19130692.jpg
そろそろ寒くなってきました。

e0133780_19133124.jpg
もこもこ羊が暖かそうです。



e0133780_19134708.jpg
我が家の羊達がお出迎え。

e0133780_19141395.jpg
こちらにやって来ました。


e0133780_19143146.jpg
おそ松からトド松まで六兄弟勢揃い。
あ、全部メスでした!

e0133780_19161989.jpg
ただいま。

夜は冷え込んで、部屋は薪の火で暖かです。


by masaya-iwata | 2017-07-25 19:17 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 24日

Another ordinary day

すっきりしない天気が続き、特に話題もないのでデジカメに写真だけ溜まっていってしまいました。
ブログを書き始めの頃は、毎日更新にこだわって、停電の時には友達の家にノートPC持っていってまで更新してましたし、ガイドの時はどんなに忙しくてもその日の内に書いていたんですけど、月日は流れるもんです!

そんな訳で、とりあえずデジカメに残ってる日付順に。

17日月曜日。
e0133780_17162562.jpg
6月8日に猪苗代のホテルで買ったお饅頭。
日本でも台所に大事に置いていて、スーツケースに入れて大事に持ってきても、
e0133780_17184543.jpg
2人で1回2個食べたら、2回で食べ終わっちゃいます。
すぐに空箱に変わりました。
あぁ、諸行無常。



e0133780_17213030.jpg
撒いていたパンくずを、柵から首を突っ込んで食べてます。

e0133780_17223906.jpg
パンをくれる人とは認識してくれた様子。

e0133780_17231054.jpg
そうそう、ちょうど羊のおじさんが来て、羊達を牧場の東側から西側に移動させたので、リビングから眺められるようになりました。
そして、聞いてみたら、前回こちらに居た時の羊達とは違う羊達なんですって。
そういえば、体も小さいです。
昨年と同じく、この羊達も1歳だそう。
パンを覚えていないんじゃなくて、初めてのパンだったんです。


18日火曜日、

e0133780_17260460.jpg
という事で、一からやり直し。
でも、すでにパンには興味を示してます。


e0133780_17273013.jpg
この3匹、特に一番こちらのが、先に慣れそうです。

e0133780_17280334.jpg
夕日が沈みました。


19日水曜日、
e0133780_17284295.jpg
暗くなってもまだ食べてます。
育ち盛りの1歳。
e0133780_17293059.jpg
疲れた毎日が続き、よく寝ているので一日が短いです。


21日金曜日、
e0133780_17295315.jpg
アオテアに行くと、ブラックバード君も買い物中でした。

e0133780_17312504.jpg
この日もどんより空。

e0133780_17315354.jpg
久しぶりの郵便局。
顔なじみのおばさんが居て、あれこれ話しながら日本へ発送。

e0133780_17324830.jpg
雨上がり。

e0133780_17331396.jpg
銀行前、よく撮ってる写真なので、とりあえず今回もまた。


22日土曜日、
e0133780_17334193.jpg
毎回ではないですけど、この時はデッキへ出たら、揃って歩いてきました。

e0133780_17343503.jpg
デッキからパンを投げると食べますけど。

e0133780_17350904.jpg
常にびくびく。
また投げようと手を振りかぶったり、近づこうとするとすぐに逃げちゃいます。

e0133780_17354883.jpg
そして、また戻って食べてます。

e0133780_17360730.jpg
なんにもしないのにねぇ。


鳥達にもやらないと。
e0133780_17364227.jpg

e0133780_17373120.jpg
食べ物が少ないのか、今回やたらにすぐ集まってきます。


羊のおじさん宅へやっとお土産を持っていきました。
その中の一つ、
e0133780_17375643.jpg
あの、歌舞伎座のお土産物屋さんで買った扇子です。
なかなかお買い得の値段、色合いも良く、何人かにお渡したあの羊のカード、ここの奥さんの手作りなんですが、とても喜んでくださいました。


昨日、日曜日。
e0133780_17400006.jpg
ウサギの来客。

e0133780_17403354.jpg
じっと座ってましたが、ガラス戸を開けたらすごい勢いで逃げちゃいました。



今日、月曜日。
e0133780_17410113.jpg
メジロ4兄弟がやって来ました。

e0133780_17414038.jpg
e0133780_17415704.jpg
可愛いのでもう一枚。
e0133780_17421382.jpg
オーストラリアから嵐でタスマン海に飛ばされ、帆船にくっついてオークランド港に入港してニュージーランドへ広まったメジロです。
でも、いったい何羽くっついて来たのかまでの記載は無かったですけども!




e0133780_17422830.jpg
屋根の向こうに馬です。
e0133780_17452275.jpg




e0133780_17453456.jpg
夕暮れ時、まだ牧場の真ん中で草を食べてる羊達です。
こちらの姿を見たら、やって来ました。
e0133780_17461917.jpg
部屋に戻ってパンを出してきたら、
e0133780_17463560.jpg
柵の前で待ってます。

e0133780_17464802.jpg
そうそう、あと2−3週間?、しばらく後に、前回の羊達をまた戻してくれるそうです。
今2歳ですから、来月には子供が産まれる予定。
交代の時期まで、この羊達にもパンをたくさんあげておかないと。


by masaya-iwata | 2017-07-24 17:57 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 16日

勢揃い

今日も一日良い天気でした。
羊達は相変わらずパンのことは忘れてしまってるようなので、鳥達を呼んでみました。

早速集まってきたのはスズメたち。
少し遅れて様子を見てるのは、
e0133780_17282249.jpg
ソングスラッシュ。
早くしないと無くなっちゃうよ。

e0133780_17295754.jpg
すでにスズメでいっぱいです…。

e0133780_17302864.jpg
脇目も振らずに食べてます。

e0133780_17305292.jpg
インドマイナもやって来ました。

e0133780_17314355.jpg
カーテン全開なので、こちらをチラチラ見ながら、すたこらサッサ。

e0133780_17323084.jpg
だから、早く食べないと無くなるよ!

e0133780_17325672.jpg
呆然と様子を眺めるウタツグミ。

で、何を思ったのかこちらへ挨拶です。
e0133780_17334317.jpg
結局一番最後まで残って、ずっとデッキのパンくずを食べたり、水を飲んだりしてたので、後からもう1枚あげました。

そうそう、最後に登場したのが、
e0133780_17344937.jpg
ブラックバード君でした。

e0133780_17350916.jpg
皆んな冬でお腹が空いてるよう。

また明日ね。




by masaya-iwata | 2017-07-16 17:37 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 15日

美しきタラウェラ♪

今日は見事な天気です。
洗濯干して、おにぎり作り、遅い出発、午後1時半過ぎにプジョーで出かけました。
e0133780_16153106.jpg
残雪、じゃなく、新雪?かどうか分かりませんが、タラウェラ山頂に雪です!
美しきタラウェラ♪
猪苗代もタラウェラも、日本もNZも関係なし、良いものは良い、音楽も景色とぴったりです。


ちょっと遡って、お昼過ぎの我が家。
e0133780_16201608.jpg
洗濯物が気持ちいい。

バッテリー充電も終わり、プジョーで出かけました。
e0133780_16215038.jpg
こちらも空気から。
かなり抜けてました。

e0133780_16223569.jpg
西の空から少し雲がやって来てるので、まっすぐタラウェラ湖畔へ向かいます。
右隣のブルーレイクは通過、ホリデーパークには大勢の人達、家族連れで自転車も。
土曜日ですもんね。

e0133780_16233858.jpg
見上げるとシダ。
1995年2月だったかな、初めてマオリのお父さんに連れて来てもらってから、景色はまったく変わっていません。
変わらないのも良い事です。
e0133780_16262226.jpg
早いところ雪を眺めよう。

e0133780_16273065.jpg
このサイズだと、まだ分かりにくいですよね。

e0133780_16280138.jpg
羊がいっぱい。
停まって窓を開けたらお尻を向けて逃げ腰です。
ちなみに、この前からずっと、母はさっきの岩崎愛子さんの、「美しき猪苗代」CDジャケットを手に持って、お写真に景色を見せてました♪

で、一枚目の写真でした。

タラウェラ湖畔到着。
e0133780_16300265.jpg
e0133780_16302838.jpg
これだけでも、そんなに見られる景色じゃないんですよ。
こんな近くで、貴重な経験でした!

e0133780_16313760.jpg
うっかりジョンはダウンジャケットの下です!

e0133780_16321510.jpg
おにぎり♡

e0133780_16323260.jpg

パノラマ写真にしました。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16324588.jpg

パノラマにしちゃうと、タラウェラ山が小さいですね。
今度はワイド画面で通常撮影、こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16342596.jpg

e0133780_16351396.jpg
日差しは暖かですけど、陰ると寒く、風も冷たいです。


e0133780_16355775.jpg
黒鳥親子がやって来ました。
子供2羽です。

e0133780_16361807.jpg
後ろにお母さん。


e0133780_16364090.jpg
今日は釣り人が多い。

e0133780_16365720.jpg
前回は夏でしたから、ここは水遊びの人で大勢でしたものね。
今日は、
e0133780_16374969.jpg
ワンコでいっぱい。



e0133780_16390485.jpg
冬は日が短い。
タラウェラ・ランディング。

こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16413218.jpg
こちらの湖岸は完全に日陰になってました。


e0133780_16435971.jpg
スズガモ。

この数日の雨のせいか、大きな岩壁の亀裂から湧き水が滝のように流れてました。
e0133780_16441789.jpg
とっても綺麗な水です。
e0133780_16445677.jpg


もうちょっと奥まで入ってみたいですね。
e0133780_16451535.jpg


e0133780_16452847.jpg
もうこの時間から、オカレカ湖へ行くのは無理そう。
冬のドライブは朝から出ないとだめですね!



e0133780_16461858.jpg
ブルーレイク。

e0133780_16463834.jpg
グリーンレイク。


e0133780_16465314.jpg
ダックツアーズを追い越します。



我が家の羊達。
e0133780_16471916.jpg
パンをちぎって撒きますけど、
e0133780_16475197.jpg
e0133780_16480474.jpg
ちらっと見るだけでまったく無視。
同じ羊達だと思うんですけどね、さすがに5ヶ月は覚えてないかぁー。

また時間がかかりそう。



e0133780_16485800.jpg
5時15分、夕日は随分と右側に沈んでいきます。



そうそう、
e0133780_16510482.jpg
良かった♪
ひよっこが無事に見られました。
パソコンからですけどね。
e0133780_16513915.jpg
Flybuysのポイントで交換したChromecastで、テレビで見られます。
ちょっと苦労しましたけどね。
そもそも、地デジ・BSで受信料払ってるんですから、オンデマンドとか国内のみとかややこしいケチな事しないで、アカウント作って、ネットで1回のみのストリーミング可能とかにすれば良いんですよね。
海外に住んでると、中韓人に助けられるんですよ、こういうところで…。


ということで、そろそろ晩ご飯支度しないと。
昨日の晩ご飯は、サーモン焼いてクリームソースをかけました。
ワインはVilla Mariaのソーヴィニヨン・ブラン♡
e0133780_16592768.jpg
今晩はタラキヒをムニエルにしようっと。


by masaya-iwata | 2017-07-15 17:17 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 07月 14日

ぽかぽか快適

今晩は暖かです♪
e0133780_17515023.jpg
薪の火は良いですねぇ。
昨晩は寒い夜でしたが、この冬、薪は果たしてもつかなぁー。


夏空の日本!
多摩センターのバス停で待ってる間で汗びっしょりになりました。

e0133780_17551627.jpg
昨日の午後3時前。いつもの写真です。
ストローハット。

e0133780_17582931.jpg
スカイツリー、清洲橋。

e0133780_18032475.jpg


成田空港到着。
NZ航空チェックインです。
e0133780_18040873.jpg
オレンジとグレーのケースは隣の人。
こちらは黒っぽい3個で、合計64.4kg。
まだもうちょっと入りますけど、これ以上重いと体が持たないので!

e0133780_18065997.jpg
いつもの場所へ移動中♪

e0133780_18072231.jpg
日本最後はこれで決まり♪

e0133780_18080469.jpg
今回は展望デッキへ行ってみました。
後ろはNZ航空機。これに乗るのかな?

e0133780_18083777.jpg
戻りたかったNZですけど、出発となるとなんか寂しい。
機内でNZ入国カードを書いてる時に、数字にしてあらためて気づかされましたが、今回日本に4ヶ月25日も帰ってました。
この20数年で、こんなに日本に居たのは初めてです。
NZを離れていたのも初めて。
昨年今年と、こんなにNZに住んでなくて、年金受給資格は大丈夫なんだろうか…?

まあいいや。
e0133780_18130964.jpg
さ、出国です。

e0133780_18133233.jpg
いいもの発見♪

e0133780_18135018.jpg
いつも帰国時に乗ってるカートに、今回は出発時に乗りました。

そういえば、昨年12月に出発の時は、急に調子が悪くなり、ここを歩くだけで苦労していたんでした。
e0133780_18143703.jpg
今回はスイスイ問題なしでした。


e0133780_18153717.jpg
一番端っこまで。かなり遠い道のりでした!
さっき展望デッキから見ていたのはこの飛行機だったんでしょうか?
なんだか距離の感覚が変ですけど。

ここまで昨日、フェイスブックに写真だけぱぱーっとアップしていたんでした。


ここから新しい写真。
e0133780_18165389.jpg
ドリームライナー。

e0133780_18180654.jpg
機長が見えました。
名前は、クリストファー・リーですって!
往年の名優、ドラキュラ伯爵ですよね。


e0133780_18215659.jpg
まだ給油してます。
結構ぎりぎりにするんですね。

e0133780_18222277.jpg

今回の機内安全ビデオ。
e0133780_18223961.jpg

e0133780_18225239.jpg
e0133780_18230722.jpg
ホワイトアイランドも。


e0133780_18233580.jpg
久しぶりのスタインラガー。
今回のは美味しかった!


機内では、日本が2つ、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」、「本能寺ホテル」、そして「パッセンジャー」を見ましたけど、どれも面白かった。
パッセンジャーは多分機内用に編集されてると思うので、ブルーレイででも見てみたいですね。

母には、日本で4月だったかな?見てきた、トリプルXとXメンサムライ、Xメンアポカリプス」。
私は合間で少し寝ましたけど、母はまったく寝なかった様子。


e0133780_18240799.jpg
到着は一番近いゲートでした。
おなじみのマオリゲートを通過。

e0133780_18303353.jpg
完徹でも元気です♪

e0133780_18314618.jpg
免税店通過。
もう荷物を増やせません!


入国審査終わって、荷物受け取りへ。
e0133780_18321494.jpg
NZ=パヴァロバって感じですよね。


e0133780_18340710.jpg
シャトルに乗ってロトルアへ。

今回他のお客さんは、飛行機キャンセルとか到着遅れで、この11人乗りバンに2人だけでした。

e0133780_18342681.jpg
あー、戻ってきました。
反対方向なので、通り過ぎながら、
e0133780_18351949.jpg
正しい向きで。

e0133780_18353380.jpg
ちょうどNZ航空機。

e0133780_18354891.jpg

モーターウェイは混雑してます。
e0133780_18355980.jpg
流れてましたけどね、道路工事も多く、オリンピック関係ないけどあちこち整備進んでます!


e0133780_18365032.jpg
なぜかこの日は、1号線をずーっと走ってます。ロトルア直行みたいなので、ほんとは2号線に入るんですけどね。
長ーい貨物列車です。

e0133780_18373705.jpg
やっと先頭が見えてきました。
途中で中国からのコンテナもいくつか。
ドライバーにヒアリは大丈夫?って聞きたかったんですけど、ヒアリって英語で何ていうのか分からず、雑談はしましたけど、久しぶりの英語、キラーアーンツって話しても多分通じないだろうなー…、と思って聞けませんでした。

誰かこっちで読んでくださってる方、NZではヒアリ騒動って無いんですか?

今の内に英語を調べておこう。
Red imported fire ant
赤い輸入された火のアリ、なるほど、そのまんまなんですね!

e0133780_18414722.jpg
踏切です。
長時間待つことでしょう!

ピント合いませんでしたが、ちょっとこれをお見せしたかったので。
e0133780_18443965.jpg
カーナビです。
こっちは後付がほとんどで、こうやってフロントガラスにペタッと付けるんですが、それよりも、この表示。
なにしろ、道路の少ないNZです。
とーっても簡単。
まっすぐ!


ウトウトしてると、何度かドライバーが説明してくれましたが、なんと雪で、5号線のママク峠が通行止めだそう。
最終分岐点で事務所に電話して確認、やはり通行止めとのことで、ティラウ手前からホビトン横を抜け、カイマイ峠を超えてタウランガへ向かいました。
カイマイも危ないんじゃないかな?と思っていたら、
e0133780_18421675.jpg
こっちでも雪でした!
でも積もってないので運転は大丈夫。

e0133780_18441633.jpg
これはどこで撮ったか忘れましたが、雪が見えました。
ちなみに母は、車中でもまったく寝てませんでした!


さ、久しぶりの我が家!
e0133780_18470742.jpg
雨なので、定位置からこちらを気にしてます。
e0133780_18474045.jpg
冬なのにこんなに緑。
我が家はいいなぁ〜。

e0133780_18480687.jpg
レモンがこんなに出来てました!
そしてびっくり、水飲みがこんなところに移動してます。
羊のおじさんがやったんでしょうけど、これってコンクリートの器だったんですね。
移動できたんだ。

e0133780_18485084.jpg
ギコギコ、帰ったときからずっと鳴いてる。
e0133780_18491498.jpg
トゥイです。
今まで無人宅でしたから、ウサギもうろうろしてましたし、鳥も安心で居たんでしょう。

家の中も幸い無事でした。
e0133780_18495705.jpg

e0133780_18501263.jpg
それにしても寒い雨の日に到着しました…。

あれこれした後に、鍵を預けて郵便物を頼んでる斜め向かいのおばさん宅へ挨拶へ行きました。
急いでこれだけを先に渡したかったですし。
e0133780_18503798.jpg
これ、前にブログに書きましたけど、6月終わり頃、歌舞伎座のお土産物屋さんで買った扇子です。
これがちょっと高めの方。
入れ物の尻尾もポイントです♡

ご主人もいらして、あれこれ話しですけど、このご夫婦、大のアンチ・トランプで、いつもその話題になりますけど、あまりこちらは意見を言えません…。

それでもビールの小瓶ですけど3本も、どんどん注いでくれるので、その内頭がフラフラ、何をしゃべったかあまりはっきりしてません。
楽しく話して、晩ご飯用にキャセロールをいただきました♡

e0133780_18550328.jpg
ビーフとコーン以外は全部自家製野菜です。
久しぶりのNZ人料理、あー、外国にいるな〜と実感する瞬間です。
ここでホームステイすると、とっても良いですよ♪
そんな話もちょっと聞いたりしました。


ほんとは昨日の話を昨日更新しようと思ったのが、ビールで断念。

今日は起きたら午後1時でした…。
そうそう、こちらに戻ってもすでに戦力外。
今回は見事に仕事が無さそうです。
果たしてこの先やっていけるのか?

まあいいや(2回目)。

e0133780_18564254.jpg
買い物しないと食べるもの、は、あるんですけど、何しろお米10kg持ってきましたし!
でも、おかずも野菜も無い。

まずは空気。
やはり、すごく減ってました。

何も食べてないので、最初ですし贅沢しよう。
バーガーキングでハンバーガーとしゃれこもうと思ってましたが?、街へ向かう途中、母に聞いたら、昨年も食べたワンタンヌードルが良いとの事。

e0133780_19033025.jpg
なので、ショッピングセンターのフードコートへ。

向こう側のチャイニーズ・バイキングも美味しそう。
e0133780_19053145.jpg
キウイのメガネ女子が作ってくれてますが、日本のラーメン屋のように、タイマーがありません。
すごい!というか、適当?
ま、エッグヌードルといっても、日本の麺みたいな芸術性はない、スーパーでも売ってるような麺ですけど。

でも、美味しい!
e0133780_19072490.jpg
ワンタンもたっぷり。
これで700円ちょっとしますので、チャーシュー麺よりは安いかな。
さっぱり鶏ベースのスープ、これがとっても合います。
e0133780_19084327.jpg
体も温まりました。

カウントダウンへ。
e0133780_19085900.jpg
冬ですねぇ。

e0133780_19091336.jpg
あれ?
スイカも売ってます!
これがまた、赤くてみずみずしく美味しそう。
買おうかなと思いましたけど、やっぱり寒そうなのでやめときました。
美味しいスイカは日本で食べたばかりですしね。


e0133780_19100913.jpg
こちらのティッシュペーパー、カバーはいらないです。
日本もこういうの売れば良いのにね。

e0133780_19104804.jpg
今回はビールやワインも1本買ったのもあるので、節約したつもりでも9千円くらいかな。

帰り道、東の空が赤くなってるので気がつき、住宅街の上の方に西の空がとっても綺麗に見えてました。
家に帰ってからだときっと間に合わないと、急いでハンナズベイへ寄りました。
e0133780_19112745.jpg
あと30秒早ければ、日が沈む前でもっともっと綺麗でした。
今日の夕焼けは、日が沈むと同時に薄くなりました。

という事で、NZロトルアへ戻ってきました☆彡


by masaya-iwata | 2017-07-14 19:17 | 日常 | Comments(0)