<   2017年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

最後に晴れ

今回もツアー最後に晴れました。

e0133780_10423022.jpg

ワイトモまでの道中も、とっても良い眺め。
青空のワイトモ洞窟です。


e0133780_11163353.jpg

少し雲がかかってきましたけど、カラピロ湖も良い景色。

e0133780_11171758.jpg

競技の練習かと思ったら水着のようですね?
軽く流してるのかな?


e0133780_11174738.jpg

ホビトンセットは青空が映えますものね。
ツアー中の母娘お二人、楽しんでることでしょう。



e0133780_14395430.jpg

行ってらっしゃい!


さて、ちょっと車で休むかな。


あまりゆっくりできずに、車の外へ出ると、また、メーメー大騒ぎです。

e0133780_14395957.jpg


e0133780_14400684.jpg


e0133780_14401254.jpg


そろそろ3時半、今日も1本早いツアーに乗れたので、お客さん達戻ってきます。
ここでいったん更新ストップ。
後は、帰宅後夜に・・・!



晩ご飯終わって午後8時過ぎ。
更新終わったら、ひよっこの最終回見て、サブウーファーが直って初の、映画を見ようっと。

今週のひよっこ、細かい話は置いといて、この55年間で失ったもの、描かれている家族像を見てるとたまらずジーンと泣けてきます。
こちらで見られるだけありがたいですけど、せめて、もっと綺麗な画面で奥茨木村の景色を見たかった。




e0133780_16112778.jpg
午後5時過ぎ、帰宅して母と外へ。
金網柵の西側に居た羊達、こっちからパンで呼ぶと、ちゃんと向こう側を回ってきます。
思ったより賢いです♪

e0133780_16125801.jpg
そして、一目散に走ってきます。
やはり知性は食い気から♪

そう、羊のおじさんが、お隣のインド人おじさんと話をしながらこちらを見てました。
羊のおじさん、トラクターを庭に置いてますが、インド人宅も何か手助けしてあげてるんでしょうか?
ほんと、いろいろと親切なおじさんです。

柵へ近づいてくると、羊達、一斉におじさんに近寄りました。
e0133780_16140810.jpg
パンをやめて、おじさんの元へ向かってます。
e0133780_16144486.jpg
さすが飼い主ですね。
おじさん、柵を超えてきました。


あれこれ話をしてると、近づいてきた羊。
e0133780_16151049.jpg
これも手から食べるんですけど、自分から近寄っては来ませんでした。
この羊が、おじさんのお孫さんが育てた、“プリンセス"ですって。



e0133780_16170143.jpg
全員でミルクタイム。





e0133780_16172421.jpg
午後7時7分、夕日が雲に隠れました。
いい眺めです。


3日目のカレーは、野菜を新たに炒めてスパゲッティと。
午後7時17分。
e0133780_16184441.jpg
壁とテレビを見ながらではなく、夕日を眺めながらの夕飯です。
お金に変えられない、父の残してくれた財産。
皆んなで共有出来るのにね。
神のご加護があらんことを。

明日は朝寝するぞ〜。
お疲れ様でした。




by masaya-iwata | 2017-09-30 16:33 | 観光 | Comments(0)
2017年 09月 29日

とことん雨

今日はこの冬〜春最後のトンガリロです。
5時45分に起きて、お弁当作り。
e0133780_17363872.jpg
今回の締めは、アンガスビーフのハンバーグ。
セロリ、ブロッコリ、大きなマッシュルームも炒めました。

e0133780_17381694.jpg
日本のお米を最後に使って、おにぎり10個完成。

トンガリロ観光で一番の大仕事はお弁当作り、この1時間半で一日終わった気がしちゃいます。



お一人参加のお客さんを、友達夫婦も泊まった、QUESTから。
やはり、スパ付きのお部屋だそう。
そして、旅行社ツアーオプションの母娘で、合計3人と新人ガイドさん。

e0133780_17391470.jpg
ワイオタプの川温泉に寄り道。


e0133780_17404765.jpg
ツランギで休憩。
すぐ隣に何気なく駐車中の、ミルクタンカーと車輸送のトレーラーですけど、このサイズ、日本の公道で走れませんものね!


トンガリロはまたしても雲の中…。
8月から合計7回のトンガリロ、母を連れては5回、結局、ナウルホエがかろうじて数分間見えただけで、後は、霧、雨、雪でしたね。


e0133780_17415772.jpg
お客さん3人とも、タファイ滝コースを希望されたので、母もついていきます。

e0133780_17441147.jpg
友達夫婦に買ってもらった手袋が暖かい。

e0133780_17443937.jpg



e0133780_17445159.jpg
父はまだ見たことがないタファイ滝。
母も、今はここまでが限界。

e0133780_17452522.jpg
皆んなに大きく遅れることなく、快調に歩きました。


e0133780_17455394.jpg



さ、いよいよメインイベント♪
休憩時間なんですけどね。
e0133780_17460693.jpg
今日も車の中から。
雪とのコラボは、また来年か。

e0133780_17465714.jpg



e0133780_17470979.jpg



シャトーで、宿泊客のように。
e0133780_17472236.jpg

e0133780_17474401.jpg


e0133780_17475621.jpg
今度は、夏の晴れに期待して。




e0133780_17481736.jpg
帰りのタウポ湖畔、黒鳥ファミリーが近づいてきました。

e0133780_17484328.jpg
そして、パンくれアピール。

でも、もらえないので、そのまま道路に上がってきました。

その後、父鳥がどっこいどっこい走って、離陸。
続けて母鳥も離陸。
e0133780_17491692.jpg


子供はまだ飛び立てないのか、ゆっくり歩いて湖へ。
e0133780_17495806.jpg


e0133780_17502442.jpg
飛び回っていた父鳥が着水。




タウポの町の湖畔では、
e0133780_17504262.jpg
水上飛行機の着水。

e0133780_17511123.jpg



e0133780_17512291.jpg
今日も迫力です。

母の手を取って歩くと、かなりハイペースで歩けるので、今日は滝を見に行きました。
e0133780_17520397.jpg
まずは滝の上。

e0133780_17521807.jpg
そしてフカ滝。



皆んなより早めに戻って、水路を眺めていると、
e0133780_17523447.jpg

ジェットボートがやって来ました。
また、滝の上に戻ります。
e0133780_17530779.jpg

e0133780_17532142.jpg
e0133780_17561842.jpg



トンガリロを出発する時に、携帯に電話でした。
メディカルセンターのドクターからです。
昨日のドクターは、今日は居ないので、代わりに名前を教えてくれていたドクターからでした。

CT結果は、右側の腎臓に1mmくらいの小さな石がいくつかあるそう。
日本で病院へ行く必要はなく、こっちに戻ったらすぐに来るようにとの事でした。
お客さんを待たせていて、集中して会話を聞けなかったので、全部は理解出来ませんでしたが、多分まとめるとこんな感じだったと思います。
来週メディカルセンターへ行く必要は無いそう。

ただ、やはり聞き逃したり、勘違いしてることもありそうなので、週末にでもメールを書いて、ドクターにメールを送ってもらうように依頼してみます。
ちゃんとそうしてくれるか分かりませんけども。

それと、後から気がつきましたが、処方薬なら、石を解かすのがあると思うので、それを処方してくれないか聞いてみよう。

どうも、その場ですぐに思いつかないというのが、致命的欠点ですね。


e0133780_17563344.jpg
さ、帰宅後、突進してくる母羊。

e0133780_18014500.jpg

e0133780_18015982.jpg
子羊も。


いったん離れて、また。
e0133780_18021861.jpg
ただ…、この子、オスなんですよね…。
こうしてられるのも、あと僅かだなぁ………。

大切に過ごしてあげよう。

e0133780_18040399.jpg
パンが無くなると、子羊を追って戻る母羊。


明日が終われば、日曜はゆっくり寝られます。
昨晩は頭痛もひどくしんどかったんですが、今日はそれも収まりました。
ただ、さすがに疲れました!


by masaya-iwata | 2017-09-29 18:17 | 観光 | Comments(0)
2017年 09月 28日

病院デー

今日はやっとのオフでしたけど、残念ながらのんびりできず。
8時45分から、メディカルセンターへ行ってきました。
e0133780_15424135.jpg
自分のGP(ホームドクター)は、南島かどこかに行ってるようで、10月にならないと戻ってきません。
代わりの医師に予約入れてもらえ、診てくださったのは、女性医師でした。
いろいろ方針考えてから、とりあえず尿検査、するとたくさん血が混じってるそう。
血液検査もして、すぐにCTの予約を入れてくれました。

先生曰く、腎臓結石だろうとの事です。胆石では無いそう。
また石に悩まされてます。

いろいろ良くしてくださった先生ですけど、来週は居ないそう。
なので、検査結果は来週、別の先生からあるとの事です。

とりあえず、上の写真の右側にある、テイクアウトの寿司を買って、帰ってから遅い朝昼ご飯でした。

CTの予約は午後2時半。
家での時間を、事務処理に使え、明日で締めないといけない会計作業が進みました。
まったくの休みだったら、きっとデレッとして何もできなかったかも。
良かったです。



CT撮影で町へ。
e0133780_15482574.jpg
こちら、何年前だったか、CT撮りに来た所でした。
多分2011年の事だと思いますが、その後の別の検査だったかも?
ブログのどこかにあると思うんですけどね。

SIEMENSのCT、MRIのグオングオンという音じゃなく、くるくる回ってるシャーってうるさい音です。

以前入った所でも、外装が多分変わってますから、最初分からず、隣の医療センターに入っちゃいました。
見た目が、フォトコピー、印刷屋さんみたいでしたから。
e0133780_15502816.jpg
よく見たら、CTって書いてました。
まあ、写真印刷には変わりないか。


随分以前から、たまに走ってるのを見かけていた、NECの車です。
e0133780_15521232.jpg
ロトルアでも走ってるんですね。


飛行場の前でノロノロ運転でしたから、何かと思ったら、数台が抜かしていったあとに、
e0133780_15525303.jpg
こんな大きな農耕車。
ジョンディア。


e0133780_15535418.jpg
桜が見事、過去最高です。
もうしばらくしたら、葉桜に変わっちゃうんでしょうね。


夕方、先生からメールが入り、血液検査結果は異常なしって事でした。
CKも正常だそうです。

あとは、CTの結果待ち。
ほんとに石が原因で、小さいサイズなら、出て来るの待つしか無いんでしょうか。
大きかったら、NZ滞在中に間に合うのかなぁ。
それより、お金はいくらかかるだろう。

とりあえず今日は、メディカルセンターのお金、37.50ドルでした。
3千円。
今日の事を考えると安いんでしょうけど、今後を考えると胃が痛くなってきます…。


by masaya-iwata | 2017-09-28 16:03 | 生活 | Comments(0)
2017年 09月 27日

やっと青空、羊がいっぱい

一昨日からご案内のご夫婦、青空を見たのは成田出発後のオークランド空港と、タウランガ、ロトルアのスカイライン辺りまで。
今日は回復してくれるでしょうか?

朝一番、別のツアー。
いつものバス停送り、今日も新人ガイドさんと一緒です。
e0133780_14115884.jpg
チューリップがいつの間にやらあちこちに。



少し早めの出発で、ワイトモ洞窟へ。
急いで時間を作り、
e0133780_14121245.jpg
アラプニ発電所。


e0133780_14122371.jpg
つり橋体験。


霧走行で、ワイトモ洞窟。
3人が観光中、一昨日タッチの差で会えなかった、QE病院のいつものおばさんに、渾身のヘルプメールを出しました。





e0133780_14123497.jpg
ホビトン、今日は皆んなで一緒にカフェ。
ターキーと書いていたけど、美味しいチキン味わいで、ブリーチーズとレリッシュが良い感じ。


食べ終わって、メールチェックしたら、返事でした。

すぐにGP(ホームドクター)へ行くように。

それをしたくないから、QEに連絡したのに。
ペイトリ先生後の専門医、名前忘れましたが、その先生の意見聞きたいし、なにより、QEに行けば無料。
GPだと、最初の問診で3千円くらい、その後分かりませんが、結果でまた3千円。
行くたびにかかります。
なんてこう、NZ人というのは察しが悪いんでしょう。
もっと分かってよ、まったくもう。

お客さん見送りです。
e0133780_14124458.jpg
スズメと一緒に。

2時間のホビトンツアーに出かけました。

e0133780_14130008.jpg
行ってらっしゃい!

って、ベンチに座ってスマホで牧場に背を向けて書いていたら、後ろから急に、メーメーやたらに賑やかになってます。

e0133780_18280496.jpg
羊の大群です!

e0133780_18282052.jpg

e0133780_18283159.jpg

e0133780_18284141.jpg
この時のバスに乗ってた人はラッキーですよね。

e0133780_18290168.jpg
牧羊犬大活躍です。

e0133780_18291660.jpg



という事で、ロトルアにお送りしてツアー終了でした。
曇りでしたけど、青空もやっと見えたホビトン、今回一番の目的だったそうなので、最後にデジタル一眼レフカメラも活躍出来て良かったです。
トンガリロは、是非またいつか!



帰宅後、パンを持って我が家の牧場へ。
e0133780_18292769.jpg
母もずっと家で座ったままでしたから、歩かないと。

e0133780_18313105.jpg
甘えてます。

e0133780_18314758.jpg
もう一匹やって来ました。

e0133780_18320685.jpg
子供同士で遊ぶようになりました。

e0133780_18322877.jpg
子供のパンを横取りする母羊♪


e0133780_18325906.jpg
こちらもまだ2歳ですものね。



e0133780_18331635.jpg
なんだろうね、この赤いのは?

e0133780_18333735.jpg
きょとんとカメラを眺めてます。

e0133780_18335330.jpg
母親の真似して食べてます。

e0133780_18341037.jpg
今度は下から。

e0133780_18342477.jpg

e0133780_18343633.jpg




仕事の車を洗車です。
裏庭へ戻ると、カンムリウズラの夫婦がスタコラ。
e0133780_18350908.jpg


洗車の間、母には桜の絨毯を散歩してもらいました。
e0133780_18353335.jpg
父も見てるかな?


門の横の白い桜も綺麗です。
e0133780_18355020.jpg
e0133780_18355861.jpg




すぐに支度して再度出発。
お土産物屋さんのアオテアへ。
e0133780_18364951.jpg
母も招待されて、

e0133780_18372462.jpg
ガイドや宿泊施設経営者を招待しての、立食パーティーでした。
この何年間で顔ぶれもだいぶ変わりましたし、同じ人も。
仕事仲間はでも、ほっとするもんですよね。

なんだか、病院へ行くと決めたら、急に脇腹や胃の痛みが引いてきました。
なんでこうなるんでしょうね!

ま、明日の朝、どうなるか。
とりあえず、明日はオフ、ゆっくり寝ようと思ってましたが、また早くに起きないと。
まだ金土と仕事は続きます。


by masaya-iwata | 2017-09-27 19:03 | Comments(0)
2017年 09月 26日

また雨のトンガリロ

今月トンガリロ4回目、先月入れると6回でしたっけ?
山が見えたのはほんの数分だけでしたね。
今日は雲の中のトンガリロ、ファカパパ村でした。

e0133780_17272479.jpg
ファカパパヌイ川。

e0133780_17274100.jpg

今日は新人ガイドさんを乗せての運転手ですけど、昨日ご案内したご夫婦ですから、お互い話しながらの車中でした。


e0133780_17282437.jpg
逆方向から迎えに行きます。
ルアペフ山はかけらも見えません…。


せっかくそれぞれデジイチをお持ちのお二人なのに、とても残念です…。

e0133780_17285252.jpg
シャトーも見えないです。



e0133780_17292460.jpg
今朝作った3人分のお弁当。今日はシャンパンハムにしました。
塩分控えめ、の、つもりのおにぎり。
やはり日本のお米は美味しい。残りあと僅か。

e0133780_17301791.jpg
おにぎりは体を表す。
ヘロヘロです。
NZ富士、頑張れ!



e0133780_17312571.jpg
シャトーのラウンジで休憩です。



e0133780_17314661.jpg
今日のワイカト川、水位は8分目くらいですけど、雨が降ってますから、見た目以上の水量です。

そして、このくらいだと、下の岩で突き上げられた流れが、迫力を増してます。
e0133780_17323148.jpg


e0133780_17325701.jpg

e0133780_17331028.jpg
これもシャッター速度落として撮ってみました。
母はぶれてないですね♪


e0133780_17333593.jpg
ジオラマモードで撮ってみました。


e0133780_17335110.jpg
アイスもジオラマで。
食べ始めを撮り忘れちゃいました。

明日はもうちょっと良くなってくれよ。


by masaya-iwata | 2017-09-26 17:37 | 観光 | Comments(0)
2017年 09月 25日

羊からウサギまで

今朝11時前、出かける前の羊達。
e0133780_17314097.jpg
2家族が向き合ってます。

e0133780_17315762.jpg
よく似た親子。


e0133780_17321893.jpg
皆んなお昼寝タイム。

e0133780_17323533.jpg
行ってきます。


一昨日と同じくタウランガ空港ですが、今日は一人なので、家から直接向かいました。
空港手前で、先に到着のクライストチャーチ便のファイナルアプローチが見え、その次に、NZ空軍ハーキュリーズがタッチ・アンド・ゴー。

空港に到着する直前、マイクロライトが着陸、その写真もあれば面白かったんですが、間に合わず。

そしてすぐに、
e0133780_17353066.jpg
また、タッチ・アンド・ゴー。
e0133780_17354456.jpg
手前はクライストチャーチからのボンバルディア機。

そして12時5分、定刻5分前にオークランドからオールブラックス・ボンバルディア機が到着でした。
e0133780_17363200.jpg


e0133780_17364306.jpg
すると、セスナが離陸。
忙しい飛行場です!


今朝成田から到着したばかりのご夫婦。
明日明後日もご案内です。


ロトルアへ向かい、スカイラインゴンドラへ。
e0133780_17371106.jpg
桜の上に、ブランコ。

e0133780_17380494.jpg
桜の上に飛び出す、スカイスイング。

e0133780_17382784.jpg
見事、満開の桜。
でもお客さん夫婦は、イメージしてたNZの景色と違う!っとおっしゃってました。
うーん、桜君、残念♪


e0133780_17390872.jpg
でも、きれいなものは綺麗ですよね♪


e0133780_17392689.jpg
桜の季節真っ盛り。


e0133780_17395229.jpg
まだ木蓮も綺麗です。
リュージュも平日ですけど大賑わいでした。


だんだん天気は下り坂…。
明日はどうなるんだ。

e0133780_17401993.jpg
ロトルア湖畔。

すぐ目の前に黒鳥がやって来て、パンをくれないと分かると、さーっと去っていきました。
そこにカモメがスイーッと。
e0133780_17404313.jpg



e0133780_17412572.jpg
ガバメントガーデンズ、チューリップがいつの間にか植えられていて、今が盛り。
こないだ覚えた花の名前、すっかり忘れちゃいました!

とっても綺麗でした。
e0133780_17415984.jpg





到着時はシーンとしていた間欠泉、一番最後にまわして、バッチリでした。
e0133780_17422129.jpg

観光最後のスーパーマーケットへお二人をご案内、その間、ホテルへ荷物を下ろし、QE病院のいつものおばさんに、ヘルプを頼みに行こうと思い、すぐに向かったんですけど、午後4時前、今日は早くに上がってしまったと、タッチの差で会えませんでした…。
病院に行く暇が無く、検査をしてもそろそろ帰国ですから、上手く行かず、困ったもんです。

買い物を楽しまれたご夫婦を迎えて、ホテルチェックイン、その後帰宅して、お腹を空かせた母にも韓国インスタントラーメン。
うどんなので辛くはないやつです。
キッチンから外を眺めると、ウサギが硬直状態。
少し目を離すと、デッキに隠れてまたちょこっと顔を出しました。
e0133780_17470728.jpg
e0133780_17471738.jpg
そしてまた隠れて、

e0133780_17473158.jpg

もう一回、
e0133780_17475022.jpg


e0133780_17480182.jpg
ネコにやられないよう、気をつけるんだよ。


by masaya-iwata | 2017-09-25 18:07 | 観光 | Comments(0)
2017年 09月 24日

ドアノブとお花見

そのままのタイトルになりました。
今日はオフ、あれだけ暇だった7−8月、この極端さが日常になってます…。
休みたい所ですけど、お花見に誘っていただき、昨晩唐揚げを作り、今朝はおにぎりを作って、行ってきました。
ホームセンターにも行かないと。

e0133780_19155669.jpg
一応、サイズが違うと困るので、外して持っていきました。

e0133780_19173885.jpg
ということは、留守中このまま…。
穴は紙で埋め、なぜか我が家は内開の玄関ドア、これがとても不便なんですけど、こういう時は、ドアの後ろに重しを置いて、とりあえずは開かないようにしておきました。
でも、思いっきり押したら開いちゃいますけどね…。

e0133780_19191585.jpg
お弁当と、黒豆茶をポットに入れて、お出かけです。


e0133780_19193704.jpg
こちらでも、とても綺麗。
桜吹雪の中を出発です。



e0133780_19201359.jpg
センテニアル・パーク。
やはり木の距離が近いので、良いですね。


e0133780_19204829.jpg
皆んなで苦労して建てたテント。
でも、建てただけに終わりました♪


e0133780_19211753.jpg
さざんか亭のひろえさん主催、ご主人のポールさんです。

そうそう、以前お邪魔した時の写真、フェイスブックに載せてくださったので、こちらにも載せますね。
e0133780_19220722.jpg
今日も2匹のワンコは来てました♪


e0133780_19223533.jpg
美味しかった!
他の人のおにぎりの後、自分のを食べたらちょっとしょっぱかった。
いつの間にか、塩の量が多くなっていたようです。
佐渡島の塩だからと、調子に乗って使ったらいけないですね。気をつけないと。


e0133780_19234247.jpg
桜のおちょこでロゼを。
縁起物ですから♪

ちょうど桜の花びらがひらり。
e0133780_19240391.jpg




e0133780_19242217.jpg
和太鼓演奏開始です。
母はディレクターチェアーに座ってます♪

e0133780_19251397.jpg

e0133780_19252528.jpg
篠笛も上手です。
和太鼓も、日本から持ってきたんですからね!
今年の夏は、母も習わせてもらおう。


e0133780_19264670.jpg
という事で、楽しい宴でした。



終わって、アオテアで買い物、それからホームセンター。
e0133780_19270680.jpg
ライントリマーも買いました。
今度はRYOBIで。
1万5千円くらい、これでまた何年もつかな?
ドアノブは2,500円くらい。
倍以上のもありましたが、どこが違うんだろう?


e0133780_19290402.jpg
今度はこういうのにしました。
ドアノブ自体は同じ穴で入りましたけど、なんて名前だろう?、こちら側でスライドしてロックする方、これが少し大きいので、ヤスリで削って手こずりました。
疲れてるは脇腹は痛いは、満身創痍でなんとか付けたら、今度は、家側、外枠の、このスライドする部品がはまる穴、これが大きくて、ドアがちゃんと閉まらないんです。
おかげで、ドアの木片がちょっとめくれてしまったので、防水テープで補修しました。
まあいいや。

結局、その部品は前のものを使って問題なく終了。

桜の下での食事は、考えたら初めての事でした。




by masaya-iwata | 2017-09-24 19:33 | 花・木 | Comments(0)
2017年 09月 23日

羊の花見

今日は朝から良い天気になりました。
洗濯を干して朝昼ご飯にしてから、10時半家を出ます。

新人ガイドさんを乗せて、タウランガ空港へ。
e0133780_18551668.jpg
遠くにマウント・マウンガヌイが見えてます。


e0133780_18582961.jpg
だんだん近づいてきました。

今日はいつもと違うルートでドライブ気分。
e0133780_18585097.jpg
ほんとは海岸も行きたいですね。


タウランガ空港、オークランドから10分早い、12時ちょうどにNZ航空ボンバルディア機が到着です。
e0133780_18594681.jpg

e0133780_19003229.jpg


お父さん、お母さんとお嬢さんの3名様。
ホテルまでお送りして終了。

車の掃除後、買い物をしてから帰宅。
お土産物屋さんで話していたら遅くなってしまいました。


e0133780_19004670.jpg
午後3時、我が家の前の桜並木。

母に電話して外へ出てもらいます。
そう、昨日からの1週間、携帯電話からの電話が無料なんです♪
Vodafoneのサービス。

e0133780_19055118.jpg

e0133780_19064900.jpg
羊が桜の木の下でお花見中でした。

e0133780_19071375.jpg
2家族揃ってます。

もう1家族は、
e0133780_19073428.jpg
母の姿を見てすっ飛んで行きました。

e0133780_19075251.jpg
似たもの親子、パンをねだってるようです。

どうも体調悪いんですけど休めません。
せっかく芝が乾いたので、芝刈りしないと。

e0133780_19081877.jpg
こちらは乗るだけなので、体力はいらず。

e0133780_19092241.jpg
でも、神経は使います。
これで結構疲れます。

e0133780_19094752.jpg
もうすっかり年季の入った「新型芝刈り機」、時の流れは早いです。



e0133780_19102049.jpg
出来た。
牧場を刈らないと、早いです。


これからがハードになった、ライントリマー、以前は牧場終わってからも平気でやってたんですが、今日は本当にきつい。
エンジンもかからない、ヘッドも壊れかけ。
e0133780_19134707.jpg
さんざんスターターロープ引っ張ってもエンジンかかりません。疲れ果てました。
プラグを変えたら大丈夫な気もしますけど、ヘッドも壊れかけですし、もうこれも寿命でしょう。
今日はやめといて、明日ホームセンターで買ってこよう。
もう10年以上は使ってたのかな。
ご苦労様でした。


夕方ソファで寝て少し回復。
ミツバチパワーに期待して、
e0133780_19174417.jpg
今日の稼ぎよりも高いけど、1日1カプセルで良い、5,000mgのカプセルを買ってきました。

明日は人間のお花見。
唐揚げは作ったので、朝におにぎり作ろう。
いつもと同じだ♪


by masaya-iwata | 2017-09-23 19:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 09月 22日

ロトルアディープ

昨日からデジカメの電池が赤ランプ点滅だったんですけど、今日は速攻撮影しながら70枚も撮れちゃいました。

個人旅行客のツアー、ロトルアのディープな場所ご案内です。

こんなところへ行ったり、
e0133780_19575775.jpg

e0133780_19580657.jpg



ダブル地熱巡り。
e0133780_19582800.jpg

e0133780_19583850.jpg

e0133780_19584710.jpg


最後は元を辿ってこちらへ。
e0133780_20014527.jpg

e0133780_20042966.jpg

e0133780_20044252.jpg


とっても疲れて紹介しきれないので、イントロだけでした…!

車を洗車掃除して、母を乗せてまた町へ。

今度は太鼓体験♪
e0133780_20055315.jpg


帰ってから、スーパーアルプスで買った、4個お得セット・レストラン仕様ボロネーゼでスパ。
疲れた日には、こういうのが美味しい♪
e0133780_20112986.jpg
今日は一人一本。
頭ふらふら。

ディープな一日でした。


しまった。更新ボタン押し忘れた…。


by masaya-iwata | 2017-09-22 21:37 | 観光 | Comments(0)
2017年 09月 21日

また雨…!

せっかくの良い天気ももたず、昨晩から今日は夕方までずっと雨でした。
午前中はひどい雨。

e0133780_20232269.jpg
簡単なワイヤーの柵があるのに南側の端っこを壊したのか、外れたのか、今や自由に西側と東のこちら側を行き来してる羊達。
木立の中も飽きたのか、こちらのオリーブの陰で休んでます。
子羊が頭を柵にもたれて寝てます。

e0133780_20252547.jpg
全員集合です♪


e0133780_20254533.jpg
ちびっこ勢揃い。
こちらの草が美味しいのかな?
あ、ここは、以前フレンチラベンダーを植えて長いこと咲き、もうダメになっちゃった場所です。




お昼前から仕事です。
今日は運転手、また新人ガイドさんを横に乗せて。

e0133780_20264720.jpg
モコイア島が見えない時もあったんですが、無事に6分遅れの11時46分、クライストチャーチから到着です。


テ・プイア観光。こちらは南側の遠い駐車場に停め、久しぶりに橋をテクテク歩いてテ・プイア正門へ。
e0133780_20275052.jpg
ここを歩くの何年ぶりだ?

e0133780_20282665.jpg
今、新し施設を建設中です。
確か去年の今頃、テ・プイア関係者からこの建物含めた今後の構想についてのプレゼン資料の翻訳を頼まれましたが、そこに記述されてる内容が現実化されてきてるよう。
完成が楽しみです。

e0133780_20294925.jpg


寒いです・・・!
e0133780_20295884.jpg
こちらへ来ないと、フリーWiFiが使えず、この先右側にあるお土産物屋さんの中でも電波届かないので、左手正面奥の正門に近い辺りで母と何度かLINE電話して様子を聞いてました。

どうも疲れのせいか、頭は痛いし体も怠い、脇腹の痛みも気持ち悪く、早めに車に戻って温まることにしました。

先程の橋の上から。
e0133780_20315921.jpg
こちらがカヌカ。

少し遠くなのでズームで、
e0133780_20323085.jpg
こちらがマヌカ。
花を見ると違いはすぐに分かります。

車に戻ってヒーターをかけ、20分ほどうとうと。

仕事も早めに終わり、帰宅後シャワーを浴び、部屋に戻って寝るとまた母が一人になるので、リビングソファーで寝転び、録画してきた演歌番組をナイスなサウンドで♪かけながら、うとうと2時間程寝たらだいぶ回復しました。

さ、明日は晴れるかな?


by masaya-iwata | 2017-09-21 20:37 | 日常の景色 | Comments(0)