2017年 05月 05日

2年半振り払沢の滝

今日もいい天気です。

(…って、また書いてる間に日付が変わり、昨日の話になっちゃいました。)

ジョンと同じで、出かけると元気になる母です。
家に居ると精神的なものなのか、いろいろ調子が悪くなります。
家の片付け掃除はほったらかし状態ですけど、混んでる真っ只中、11時という遅い出発で出かけてきました。

奥多摩湖へ行こうかと思いましたが、あの山を登るのは難しいかな?と思い、ジョンと初めてドライブの場所、秋川渓谷の払沢の滝へ行くことにしました。
空いていれば家から1時間程の距離です。

住宅地を出た途端、多摩動物公園の渋滞に巻き込まれます。
ミスターグーグルが、変なルートを表示してきたので、無視して通常ルートを選んだんですけど、すぐにUターンして、ミスターグーグルに従いました♪

途中までのルートは理解できましたが、予想外の道を選んでいきます。
e0133780_22450179.jpg
多摩川河川敷を横目に、こんな道路も。
ここはグランド利用者の専用道と書かれてました。もちろん一般車が通れる道なのでルートに選ばれたんでしょう!

e0133780_22470378.jpg
野球場が何面もあり、子供達でいっぱいでした。
サッカー場でもプレー中でしたし、テニスコートでは若いお父さんお母さんが楽しんでます。
ランチボックス広げてるママ友みたいな人達も大勢。

あー、普通の生活って幸せだろうなぁーと、しみじみ。

e0133780_22494372.jpg
それにしても、どこか遠くへ出かけたような景色です。
これはラッピングされたヘイベールじゃないですか。
すごいドライブ気分です。
恐るべし八王子。


途中からやっと馴染みの道に合流。
久しぶりに五日市へ入りました。
五日市ってあきる野市だったんですね。五日市町ってどこいった?と思ったら、日本を離れている間にいろいろ変わって、あきる野市が誕生してたんでした。



e0133780_22542565.jpg
武蔵五日市駅。
でかい!
なかなか素敵な駅舎です。

朝ごはん食べてないですから、ここいらでお昼にしたいと思っていたら、ちょうど良いお蕎麦屋さんがこの左手の奥にありました。
駐車場は裏側にあり、狭い道から侵入です。

e0133780_23015566.jpg
蕎麦処柳屋。

e0133780_23080115.jpg
初めてのらぼう菜を食べてみました。お浸しで。
ほうれん草みたいですけど、もっとシャキッとしっかりして美味しかったです。

e0133780_23090761.jpg
両親とのドライブで蕎麦屋へ入ると、2人はいつも天ぷらでしたから、つい天ぷらを頼んでしまいましたが、母がかき揚げを食べきれないですから、蕎麦の大盛りだけにした方が良かったかも。
ランチはおにぎりサービスです。
それにしても蕎麦屋の天ぷらってさくっと美味しいですよね。

このお店のトイレは和式しかなかったので、店員さんに、駅に公衆トイレってあるんでしょうか?と会計の時に聞いたら、自宅のを使ってくださいと言ってくださり、蕎麦屋宅へお邪魔しました♪
店員さんはお店の奥さんで、小学生の女の子が自宅で留守番、母をトイレに案内してくれたんです。

ここから20分程、渋滞も無く払沢の滝駐車場へ到着でした。
e0133780_23121394.jpg
懐かしい場所です。
ジョンが初めて遠出をして、喜んで歩き回った場所でした。
ブログを見返したら、2014年11月13日の事でした。


e0133780_23175665.jpg
あの時は気にならなかったんですけど、ここの坂は結構急でした!
何を眺めているかというと、懐かしい同じ眺め。
e0133780_23192997.jpg
この家の窓にたくさんのぬいぐるみ。
網戸で分かりにくい所に、我が家と同じトラのぬいぐるみがあるんです。
2年半前も写真を撮っていたんですが、あの頃は更新を日本ではせず、NZに戻ってからしていたようで、写真が多くてカットしたんだと思います。
ま、何もあの頃とひどい状況は変わってないんですけどね。

どうも横道にそれますね。早く写真を載せて寝ないと疲れてきました!


e0133780_23201392.jpg
あの時、一度トイレに戻った母を待って、ジョンが心配顔でうろついていた橋です。

e0133780_23233670.jpg
払沢の滝へ向かいます。

あの時は平日でしたので、店は閉まってましたが、今日は全部開店中、かきいれ時ですもんね。
e0133780_23250729.jpg
ツツジの下を歩きます。

e0133780_23255916.jpg
チューリップもまだ綺麗に咲いてました。
この車は、ジャガイモハンバーグ。

e0133780_23262499.jpg
あの時と違って、道にはチップが撒かれてます。とっても歩きやすい。

e0133780_23272080.jpg
あの時は紅葉が始まってました。
今日は新緑で眩しいです。
…と、後ろの山をじっと眺めると、何やら気配を感じました。

ズームで確認すると、ありました!

e0133780_23275009.jpg
滝がありました。
すごいところにあります。
人が行けるんでしょうか?

e0133780_23290913.jpg
あの時もここは開いてました。木工細工のお土産物屋さんです。
皆んなが見てる地図に、先程の滝もありました。
望遠鏡で見られるようになっていたんです!
それによると、天狗の滝って名前のよう。
やはり、天狗様が空からしか行けないんでしょうか!


e0133780_23310384.jpg
やっぱりあの時は気にならなかった、ただ長いなと思った道のりですが、ずっと上り坂が続いてました。
母もなんとか頑張って歩いてます。

e0133780_23315336.jpg
同じ写真をあの時も撮ってました。
2年半、景色は変わらず、生き物は変わる…。

e0133780_23323997.jpg
横目に歩きます。

e0133780_23330662.jpg

e0133780_23360171.jpg
こちらは、あの時には咲いてなかった、山吹色のヤマブキ♪


e0133780_23332932.jpg
綺麗な水、あの時も撮ってました。

e0133780_23335254.jpg
木漏れ日が綺麗です。



e0133780_23342939.jpg
払沢の滝。
あの時はジョンは脚の横に、今は胸の上に。

e0133780_23394350.jpg
あの時もそれなりに人は来てましたが、今日はひっきりなしです。
カメラを岩場に置いてタイマー撮影の余裕はありませんでした。

e0133780_23410581.jpg
あの時とまったく変わりませんね。


e0133780_23413671.jpg
ジョンも喜んでるかな?

e0133780_23420471.jpg
説明はこちらで。

e0133780_23421973.jpg
気持ちいい散歩でした。


e0133780_23424083.jpg
杉の木が日本ぽいです。

e0133780_23430674.jpg
e0133780_23432714.jpg

e0133780_23435176.jpg


e0133780_23440161.jpg
首を向こうに向けちゃいました。
ヒヨドリかな?



e0133780_00094111.jpg
このこんにゃくが美味しそうで、100円入れて食べていたら、後から来た人達もつられて、残り1個になっちゃいました!
玉こんにゃく250円、かなりお買い得で買ってきました。

抹茶ソフトクリームも。
e0133780_00105657.jpg
子供が、美味しそうーと食べたそうにしてました♪

e0133780_00120379.jpg
戻ってきました。
行くときよりも日に当たってるせいか、とっても目立っている綺麗な白い藤の花。

e0133780_00130314.jpg
ぶんぶんハチがたくさん。
e0133780_00131683.jpg
NZならマルハナバチなんですが、黒かったので、こちらはクマンバチですよね。


e0133780_00162381.jpg
午後3時を過ぎてますけどまだまだ駐車場は順番待ちでした。

e0133780_00171300.jpg
やっと到着。
元気に歩きました。

帰り道に記念撮影。
e0133780_00173007.jpg
檜原村地域交流センター。
最初にここに寄って、裏の駐車場でジョンが一休みでした。
この中で、犬を連れていける観光スポットを尋ねて、払沢の滝を紹介してもらったんでした。


帰りは1本道が渋滞でした。
脇道へ入って渋滞を避け、のんびり走って良い眺め。
e0133780_00191017.jpg

帰り道は行きとは違うルートでした。
またミスターグーグルの指示通りに走っていたら、こんな場所を見つけました。
e0133780_00195926.jpg
車を停める場所もあり、歩いて行ける川原です。
e0133780_00205937.jpg
あーー、ジョンをこういう場所で遊ばせたかった。
あの時も川原に下りられないか探して走ったんですけど、見つからなかったんです。
これも文明の利器の進化のおかげですか¬。あの時にスマホとGoogleマップがあったらな。

e0133780_00223815.jpg
ここも運動場でした。


e0133780_00225827.jpg
これまたミスターグーグルはすごいルートを選んでます。
サマーランドの私有地道路。



e0133780_00233226.jpg
滑り台かな?
サマーランドに来たのは、小学校低学年の時、自分の誕生日に家族で来た一度だけだったと思います。
とっても古い場所ですよね。

e0133780_00241768.jpg
駐車場は満車でした。
明日もきっと混んでるんだろうな。


って、もう0時半、また日付が変わっちゃいました。
今日はジョンも一緒の夜更かしでした♪


# by masaya-iwata | 2017-05-05 00:33 | 日本 | Comments(0)
2017年 05月 04日

4月30日、西新井大師「花まつり」での岩崎愛子さん

好天続くGWですね。
30日の日曜日も雲一つない天気でした。
e0133780_20213662.jpg
高速道はがらがらでした。
朝から都内へ向かう人は少ないですよね。
隅田川を左手に見ながらもうそろそろ目的地です。
足立区に来たのはいつ以来でしょう?
自宅からは、電車だととても時間がかかる場所なんですが、すいすい走って1時間かからずに到着でした。

西新井大師へ徒歩10分程の距離にあるとっても大きなショッピング・レジャー複合施設に車を停め、ウォーキングポールで快調に歩き、大師前駅のすぐ先。
e0133780_20314681.jpg
西新井大師光明殿へ到着でした。

e0133780_20325257.jpg
岩崎愛子さんを始めとして3名の歌手によるショーが行なわれます。
11時開始予定、まだ10時40分、めずらしく余裕の到着でした。

e0133780_20343800.jpg
テントの下に発見です♪

e0133780_20345881.jpg
歌唱前、お忙しそうですけど…。

e0133780_20352271.jpg
ご挨拶。
喜んでいただきました♪

開始が10分早くなり、50分とのアナウンスがありました。
ほっておくとずっと話しているので、適当に引っ張って、
e0133780_20363178.jpg
光明殿がステージです。
どうやらここで立ち見のよう。
折りたたみ椅子を持ってくれば良かった!


なんとなく、前のおじいさん達の横に並ぶのに気が引け、この位置に荷物を置いて見ることにしました。
せっかく担いできた、先日買ったばかりの三脚ですけど、まわりでカメラを構えている人が見当たりません。
これまたなんだか気が引けて…、結局カメラは手持ち、レコーダーに風切りカバーもせず荷物の上に置き、いつもの記録スタートでした…。

e0133780_20392583.jpg
始まると同時に、わさわさーっと大勢前に集まってきました!

e0133780_20422519.jpg
隙間からパチリ。

e0133780_20424771.jpg
母にも前へ行ってもらいます。
こちらは荷物とレコーダーを置いてしまったので、このままここで撮りまくることにしました。

e0133780_20434586.jpg
そう、1stステージはスライドショーにしようと思い、歌が進むにつれ、シャッター回数も増えていきました。

e0133780_20443890.jpg
そんな訳で、合計230枚もスライドショーに載せてます。

撮ってる時は、録音は上手く行ってると思っていたんですけど、帰宅後聞いてみたら、風切り音が多くて大失敗…。
でも、せっかく撮った写真が日の目を見ないのも悲しいので、ノイズには目をつぶって頂き、スライドショーに公開です♪

(30分)


曼珠沙華咲く高幡で
タカオスミレ
夢あかり
ひとり高幡橋
曼珠沙華咲く高幡で


準備はちゃんと出来ていたんですけども…。
撮影時の度胸が足りないですね。
ちゃんと撮影できていれば、あとの編集がどれだけ簡単になることか。
まだまだ精進。


ステージ終わって、大急ぎで20枚程の写真を選び、サイズを落としてフェイスブックにアップ作業をしている時に、知り合いから声をかけられました。
この方、前日夜に連絡して、車で迎えて一緒に行きますかとお誘いしていたんですが、この日の午後に都内で用事があり、交通の便が悪いので、今回は見合わせていたんです。

ところが、早起きして急に思いたち、電車でやって来たそう。

ところが、やっぱり遠く、駅も間違え、到着したのはステージがちょうど終わってしまった頃…。
とりあえず愛子さんとお話しできたそうですけど、とっても残念でした。
朝もう一度メッセージ入れてみれば良かったです。

フェイスブックに忙しかったので、ちょっと話しただけで先へ行ってしまったその方を、後から追って、大本堂へ。
手前の東門。

e0133780_20592168.jpg
道は他にないんですけど、牡丹園もありますし、探してもなかなか見つかりません。
LINEの音も聞こえないのか、連絡つかず。
一緒にコーヒーでもと思ったんですが、これまた残念。

そろそろお昼ですから、花を見る前にランチにしようと、商店街へ向かいました。

すぐ近くに商店街、西新井大師商栄会って名前です。
e0133780_21015991.jpg
この右側のこの音楽店。

e0133780_21043758.jpg
スターミュージック演歌屋。

うっかり通り過ぎそうですけど、とっても有名なお店のよう。
何人もの大物歌手がキャンペーンで来店したそうです。

e0133780_21063805.jpg
入ってみたかったですけど、母には急すぎる階段、そして、多分?店主は今日こちらに居ないはず。
というのも、歌謡ショーの主催者が、ここの店主なんだそうです。


肝心のお昼ごはん。
このスターミュージックの隣にある白い看板のお店。
人が居ないようですけど、中華料理屋さんで店内は満席の様子。
美味しいのかな?
これまた意外な感じ!?ですが、この店のお向かいさんも中華料理屋さんです。
今川焼きも売ってるお店。
こちらに入りました。

昔ながらの中華そばと炒飯。
e0133780_23252210.jpg
e0133780_23265700.jpg
昭和の時代の味がして、ほっとした気分になりました。

e0133780_23272838.jpg
最近すごくたい焼きが食べたくなっていたところで、このお店。
手に持って食べながらお店のおばさんと話してます♪


2ndステージまでまだ時間があります。
やっと牡丹園を楽しみました。

e0133780_23305362.jpg

e0133780_23324439.jpg


e0133780_23325819.jpg
奥に見えるのが光明殿です。
3人目の歌手のステージ中で、ノリの良い歌が聞こえてました。
e0133780_23334617.jpg
これは見に行っていれば良かったな。

e0133780_23341137.jpg

e0133780_23351613.jpg
e0133780_23353148.jpg

e0133780_23354178.jpg

e0133780_23355457.jpg
どこかに芍薬も混じってると思いましたが、今となっては分からないです…。



再び東門をくぐって、書院をバックに。
e0133780_23373062.jpg
大きな鯉のぼりでした。

e0133780_23383453.jpg


e0133780_23391392.jpg
見事な藤棚。

e0133780_23391652.jpg
藤の花は満開でした。


e0133780_23400407.jpg
とても立派な大本堂。


振り返って再び藤棚。
e0133780_23402159.jpg


水洗い地蔵を通って鐘楼堂。
e0133780_23404570.jpg
池にも立派な鯉。
消えた我が家の鯉はどうしてるのかなぁ。

e0133780_23423849.jpg




2ndステージは1時50分から。
早めに光明殿へ戻ると、ちょうど前からドレス姿の愛子さんとばったり。

すかさず記念写真♪
e0133780_23425167.jpg
水分補給も大事です♪


という事で、2ndステージは動画でアップしました。
今回は一番前で、片膝立ちでデジカメ録画しました。

やっぱりレコーダーのマイクにはカバーを付けてないので、音声は使えず、デジカメの録音です。
風切り音はデジカメの方が少なかったので。

そして、デジカメ録画に時間制限があるのかないのか? また25分過ぎ辺りで一度切れてしまい、今回はすぐに再スタート。
でも、一部デジカメ音声が切れたので、その部分はレコーダーでつなぎました。

風切り音がなるだけ耳障りにならないよう、音質調整はしましたので、どうぞお楽しみください♪

(24分3秒)


曼珠沙華咲く高幡で
酔歌
・・・
ひとり高幡橋
曼珠沙華咲く高幡で

こちらの内容ですが、「酔歌」の次に歌われた「じょんから女節」はカットしています。
この歌を入れると、レコード会社ではなく、ネットで検索するとぼろぼろ怪しげな情報の出て来る謎の団体からの、著作権注記が出てしまい、「アップに問題はないものの、その団体の収益で広告が入る場合がある」というYouTubeからの説明が入ってくるからです。
ご本人に収益があるならともかく、こういうネット商売をしてる団体の存在が迷惑な話ですから、せっかくの素敵な歌唱、泣く泣くのカットとしました…。


今回は両手でしっかりデジカメ撮影でしたので、写真がありません。
歌い終えて、お別れの挨拶中の写真を撮り、フェイスブックアップ用にしました。

e0133780_23563849.jpg
e0133780_23564530.jpg
e0133780_23565984.jpg
ここまでお読みのあなた、もう、「曼珠沙華咲く高幡で」のCDをお買いになりましたか?
または、カラオケで歌っていますか?
是非皆さんの清き一票を岩崎愛子へ♪!


一日立ちっぱなしの母でしたが、愛子さんパワーのおかげでとても元気です。
駐車場まで戻るのもへっちゃら。
2千円の買い物で4時間駐車無料、プラス30分超過なので120円のみの駐車料金で済みました。
買い物は、和菓子の手土産。

そう、ここは足立区。
隅田川を超えれば荒川区。
いつも旅行に一緒の88歳おかあさん宅はすぐ近くだったんです。
そのことを当日思い出し、帰りに寄ってきました。

e0133780_00043337.jpg
隅田川の向こうにスカイツリー。


9階のベランダからスカイツリー。
e0133780_00045014.jpg
いつもは夜景写真を載せてました。

きっと展望台は混んでいるんだろうなと思いながらズームで撮りましたが、
e0133780_00084970.jpg
全然分かりませんでした!


e0133780_00092646.jpg
帰りの首都高もがらがら。
やっぱり1時間かからずに帰宅でした。

あれ、日付変わって4日になっちゃいました。



# by masaya-iwata | 2017-05-04 00:17 | 日本 | Comments(0)
2017年 04月 29日

26日梅の花と27日西国分寺散歩

まだ更新してなかった写真のご紹介です。

26日の夕飯は、町田で向かいました。
e0133780_14501107.jpg
梅の花。
午後7時で真っ暗でしたが、よく見ると桜も綺麗でした。
e0133780_14503709.jpg
鳥さんも居ます♪

e0133780_14511862.jpg
すでにお客さん達お待ちでした。

昨年HP経由で旅行の申込みをしてくださった方がいらっしゃるんですけど、その予定が5月。
5月は日本の予定でしたからご案内できません…。
お申込みのある時には日本ってパターンが多いんですよね。

お一人でのご旅行なので、ご自身で観光できるようにいろいろアドバイスをさせていただいてましたが、ブログをご覧になってて、近くの話題が出ているので余計に親近感を持ってくださったよう。
昨年は予定が合わずお会い出来ませんでしたが、今回はと、この日にご一緒しました。
最初だけ一緒にご旅行される方も一緒にいらして、母含めて4人での楽しい食事でした。

e0133780_14550403.jpg
と、適当に撮った写真を載せてもあんまり意味は無いですけど!、とりあえずブログを書いてると、写真を撮らずにいられない、載せずにいられないという事で…。

全部が豆腐が含まれてる料理、あっさりしすぎず、ちょうど良い味、量もちょうど良くて、調子の良くなってきた母も完食でした。
とても楽しい時間、いつも母とばかりなので、ついこの時も喋りすぎてしまいましたけど…。
どうもありがとうございました。
多分またお会いすると思います♪


この後また出かけるので、大急ぎで次の写真。
27日、都立病院での検査、ランチタイムで2時間半も空き時間があるので、スマホで検索した近くのランチ、ビストロ千俵というところが、西国分寺駅近くにあります。
1.1km、歩いて15分ほど。

ウォーキングポールを持ち出して、歩いていくことにしました。

e0133780_14585303.jpg
アパートの中庭も、古くて大きな木、ここにもハナミズキ、色とりどりで綺麗です。

e0133780_15011360.jpg


e0133780_15013982.jpg
アヤメ科の、シャガという花。
e0133780_15021422.jpg
昨日の高幡不動尊でも撮ってスライドショーに入れてましたね。
綺麗な花です。

e0133780_15031343.jpg
西国分寺!
びっくりです。
30年ぶりくらいになるのかな?
こんな駅ビルなんてまったくありませんでした。
記憶では、単に平屋の出口があって、外はのどかな商店街という感じ。
随分と変わりました。

e0133780_15042843.jpg
南口からガード下をくぐってすぐの所、こちらがビストロ千俵。
クチコミでは昼休み時とても混むそう。
12時終わり頃、ちょうど空いた時間で、店内は一人で切り盛り、お皿もたくさん重ねられたままでした。

どれも美味しそうですけど、とりあえず一番上に書いてるハンバーグ。
e0133780_15055336.jpg
和風ソースと、
e0133780_15061514.jpg
タルタル・マスタードソース。

e0133780_15065357.jpg
これとコーヒーもついて、900円は安いです。
なかなか美味しかった。

店内はジャズが流れてます。
いい感じのオーナーシェフ、夜にも来てみたいですね。

e0133780_15072340.jpg
帰る頃はいい天気。
ここにだけ、昔の面影ありました。
昔はこんな南口だった西国、ほんと年を取ったなぁ。

e0133780_15085550.jpg
帰りは違うルート。

e0133780_15091137.jpg

e0133780_15092770.jpg
史跡通りですって。

散歩するのに恵まれた場所です。

e0133780_15100337.jpg
八重桜がまだ綺麗です。

e0133780_15102048.jpg

e0133780_15103008.jpg
花を見ながら、食後のいい運動となりました。

e0133780_15104764.jpg
この後に、関節エコー検査だったんです。

大急ぎの更新でした。
これから豊田へ!


# by masaya-iwata | 2017-04-29 15:17 | 日本 | Comments(0)