2017年 09月 10日

昨日のネーピアからタウポと、今日のロトルアがいっぱい

ロトルアはやっぱり寒い!
昨日タウポからロトルアにかけて急に寒くなりました。

今日はころころ変わる天気です。
e0133780_19273461.jpg

しばらくパンやりしてなかった羊達ですけど、友達夫婦と母がパンを持っていったら、いつもの1匹が近づいてきて、さらに他の2匹、以前と同じく3匹が食べたそう。
その間、自分は仕事支度でしたので、昨年みたいな写真は撮れなかった!
e0133780_19291730.jpg
青空の向こう側から雨雲です。




e0133780_11584127.jpg
皆んなで朝食後、ばたばた支度して、ガイド事務所の車と交換し、ロトルア空港。
NZ8151便、定刻10分遅れで、12:15到着です。

旅行社ツアーフリープランのお二人お迎えです。

e0133780_11585787.jpg


こんなものが出来てました!

e0133780_11590378.jpg

飛行機顔(^^)


町のご案内。

e0133780_11590856.jpg

ガチョウ、黒鳥、カモメ勢揃い。

ホテルご案内後に、滞在中のオプション手配の確認をしてさしあげお別れ。
お二人とは特に問題なければ、これが最後。
明日からの天気は回復のようなので、楽しんでくださいね!


友達夫婦と母と、お土産物屋さんのアオテアで合流です。
買い物後、友達お気に入りの宿へ。
一昨年は日本と入れ違い、昨年は我が家で2泊こちらで1泊、今年はここで2泊取れたようで、我が家は1泊だけでした。
待ってる間、びっくりすることに、この宿、外までフリーのWiFI飛ばしてます!


e0133780_11591535.jpg
そんな訳で、しばらくここで更新作業。

どしゃ降りになったり晴れたり忙しい天気です。


そうそう、昨晩はアンガス牛のスコッチフィレとネーピア地ビールの豪華な晩餐でしたが、支度や薪を燃やしたり、大忙しでしたので、写真を撮り忘れました!
なんてことでしょう…。

なので、今朝のハムエッグ。
モーテルの朝御飯とちょっと違うのは、昨晩の、セロリ、マッシュやたまねぎその他のステーキ用適当トマトソースがかかってる点です。
e0133780_12000684.jpg




さてこちら、昨日の朝。
e0133780_06513771.jpg
モーテル出発はチェックアウト時間の10時、のんびり旅行です。

e0133780_06514291.jpg
良い宿でした。



e0133780_06514869.jpg
いろいろ新しい道路のできてるネーピアですが、この通りも懐かしい。


e0133780_06515539.jpg
友達夫婦が一昨年も来たという、Silky Oak チョコレート屋さん。

あ、ここで2人やって来たので、これからは家で更新です。


e0133780_06520024.jpg
カフェでチョコたっぷり。

e0133780_06520465.jpg
こちら圧巻。
コーヒーで言えばエスプレッソ。
チョコぎっしりで、注文時、お店の人から「以前飲んだことある?」と確認されました!

e0133780_06520966.jpg
こちらアイスチョコ。
マックシェイクみたいに、母には吸うのが大変そうでした!


お土産物屋さんへ。
ここでとっても良い買い物できました。

さて、ブログを読んで覚えてくださってるかな?

e0133780_06521407.jpg
e0133780_19411747.jpg

あと数品、撮り忘れました。


そして、レジに置いてるこの人形。
e0133780_06522981.jpg
熊かな?
ビートルズのWhen I'm Sixty-Fourを歌うんですが、レジのお姉さんが大好きなようで、母にも、手を押して!って、何度も聞かせてくれました。
ちょこっとだけ動画で撮ったので、こちらで見られるようYouTubeにアップしました。

(21秒)

本家よりも楽しいかも!?




e0133780_06523398.jpg
ネーピアの地ビール屋さん。

e0133780_06523847.jpg

e0133780_06524344.jpg
エールとピルスナー。
e0133780_06524821.jpg
手作り感抜群のハンバーガーがとっても美味しかった。




帰り道、ネーピアを出てから山上り中、後方に虹です。

e0133780_06525262.jpg
e0133780_06525695.jpg
Uターン!

少し薄くなってしまいました。
帰り道は晴れから土砂降り、ほんとによく変わる天気でしたが、ポイントでばっちり晴れてくれました。




e0133780_06530177.jpg
この直前まで雨だったんですが、ここで小ぶりから霧雨に変わりました。
虹です!

e0133780_06530626.jpg
おなじみの滝、ワイプンガ滝。

e0133780_06531255.jpg
ここも思い出の場所です。



e0133780_06531713.jpg
タウポからロトルアへ。
長ーいスプリンクラー。

e0133780_06532160.jpg
オハアキ。
ここでフェイスブックにアップしたんでした。



e0133780_06532563.jpg
ワンちゃん雲。



e0133780_06532953.jpg
ワイオタプの温泉。
雨で濁ってますが、お湯はまずまずの温度。

e0133780_06533412.jpg
いつもの泥沼。
この辺り、友達夫婦はいつも素通りしてたそう。

e0133780_06533714.jpg
レインボーマウンテンと赤い湖。


という事で、ここからは今日のロトルア観光です。
天気はそんなによくありませんが、友達夫婦を連れてセンテニアル・パークへ。
e0133780_20034582.jpg
カンヒザクラ。満開は過ぎてましたが、まだまだ綺麗です。
そして例年と同じく、トゥイがマタタビ状態で、鳴きながら蜜を吸いに飛び回ってます。
e0133780_20045087.jpg



e0133780_20050753.jpg
桜も綺麗!
まだツボミがたくさんですので、次の週末も晴れたら花見で賑やかになるでしょう!

e0133780_20055670.jpg
ここにもトゥイ。

e0133780_20062620.jpg



e0133780_20063675.jpg
馬が疾走中。


e0133780_20070190.jpg
ノンゴタハ山が霞んでます。

e0133780_20072260.jpg
シャクナゲ。

e0133780_20073689.jpg
ラッパスイセンの奥には木蓮。もうそろそろ終わり頃。


e0133780_20080026.jpg
また晴れてきました!

e0133780_20081491.jpg



ロトルア湖畔へ。

e0133780_20083335.jpg
e0133780_20085083.jpg


e0133780_20090214.jpg
母の手が冷たいからと、友達がアオテアで手袋を買ってくれてたんです。

e0133780_20094971.jpg



e0133780_20100658.jpg
ガバメントガーデンズのハボタン。


e0133780_20110740.jpg
ガゼボ、カラーも奥に咲いてます。


e0133780_20113007.jpg
ツツジも満開。


e0133780_20114523.jpg



ずっと奥のロトルア湖畔へ。
e0133780_20115622.jpg
黒鳥ファミリーです。

e0133780_20121790.jpg

e0133780_20122401.jpg


e0133780_20123715.jpg
ガチョウにカモメ、プケコとスズメも。
e0133780_20125847.jpg


e0133780_20131353.jpg
やけに澄ましたガチョウです。


e0133780_20133354.jpg
虹です。

e0133780_20134743.jpg




サルファーポイントへ。
e0133780_20135693.jpg
荒れ・・・、喧嘩したのかな?
e0133780_20141516.jpg
羽に血がついてます。
じーっと混じってるので、もう大丈夫なのかな・・・。


そう、母とも何度か来てる場所ですが、ここも友達夫婦は初めてだったよう。
今回初めてのロトルア観光となりました♪


e0133780_20143930.jpg



e0133780_20151719.jpg
虹からカモメが飛んできました。

e0133780_20153394.jpg
友達はどこを撮ってるのかな!?

e0133780_20155087.jpg
やっと2人気がついた様子。


5時過ぎ、遅い朝ご飯だけでしたので、早い晩ご飯。
e0133780_20160678.jpg
Cobb & Co へ。
初めて入りましたが、友達夫婦はこのタウポ店が大のお気に入りとか。
ロトルアでは初めて。


寒かったので、まずは全員こちらへ♪
e0133780_20180775.jpg
これおもしろいですよね!

e0133780_20183424.jpg
視力表♪


e0133780_20185588.jpg
なかなか綺麗な店内です。
懐かしいミュージックビデオは、最初は音楽チャンネルかと思ってましたが、Cobb & Coのタイトルが入っていたので専用チャンネルかも。


e0133780_20205597.jpg
カンパーイ、今回何度目だ!


e0133780_20201163.jpg
またしても食べ過ぎ!


e0133780_20204265.jpg



e0133780_20213634.jpg
ローストチキン。


e0133780_20215116.jpg
鶏の胸肉をココナツクリームソースで。
ちょっとタイ風です。


すごいねぇー、友達はこちら、
e0133780_20234871.jpg
400gのアンガス牛、ランプ肉。


e0133780_20243946.jpg
という事で、早く寝ようと思った夜が、更新で遅くなっちゃいました!
さ、ひよっこ3話分見ないと♪




# by masaya-iwata | 2017-09-10 20:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 09月 09日

雲の隙間から

今朝6時過ぎ、東の空が綺麗な朝焼けでした。
急いで支度して外へ。

e0133780_04260655.jpg
支度の間に、朝焼けが減ってしまいました...!

雲に覆われて、日の出は見えないので、西の空。
e0133780_04274169.jpg

つきがみえてます。
e0133780_04293540.jpg




e0133780_04295318.jpg
南の空も綺麗。
カモメが賑やかに飛びまわってます。




e0133780_04311597.jpg
雲の隙間から、朝日が見えてきました!

e0133780_04320184.jpg

e0133780_04321795.jpg

e0133780_04323399.jpg



e0133780_04330096.jpg

e0133780_04332852.jpg
今日も元気にスタートです♪


# by masaya-iwata | 2017-09-09 04:37 | 遠出 | Comments(0)
2017年 09月 08日

景色とワイナリー

今日は景色と食事でお腹いっぱいの一日でした!
写真多過ぎるので、減らしましたが、それでも大変!
とばしてご紹介です♪

e0133780_20265022.jpg

まず、ネーピアを高台から。

e0133780_20273311.jpg

懐かしい方も多いですよね!




e0133780_20280115.jpg

ハブロックノースへ向かいます。
海岸線で停まって、おなじみの場所で。


e0133780_20331220.jpg
写真撮影の友達。

e0133780_20335161.jpg
同じポーズ♪



テマタビークヘ上ります。
多分?両親と10年前に来て以来。
e0133780_20344753.jpg



頂上まで車で行けるので、お手軽、絶好の場所です♡
e0133780_20363075.jpg
高齢者にも優しい♪


e0133780_20370693.jpg
あー、またハンググライダーやりたいなぁ。
10年前はパラグライダーやってる人の写真撮りました。


e0133780_20372652.jpg
その時と同じコース、この後で下に行きますよ。

e0133780_20374738.jpg
オートバイのツアーです。
モーテルの前に宣伝のバンが停まってました。
楽しそうだけど寒そう!


e0133780_20380962.jpg
良い天気、風も穏やかです。

e0133780_20383269.jpg




山を下って、ぐるっとまわり、さっきの頂上が見えて来ました。
e0133780_20391287.jpg


e0133780_20393241.jpg
真下から見上げます!


e0133780_20395191.jpg
Craggy range

e0133780_20401464.jpg
ワインテイスティングの部屋から。




e0133780_20405883.jpg
お昼ご飯。
スパークリングで乾杯。


e0133780_20412578.jpg

本物みたいな牛達。
10年前もいました。
あの時は、部屋の中の窓際の席。
今回は外です。

e0133780_20415165.jpg

あの時は、オイスターがとっても美味しかった。
今回はこの、鹿肉のタタキ、タルタルソースとの相性完璧でした。
e0133780_20421406.jpg


店員さんのオススメのまま、注文したので…
e0133780_20423435.jpg
アーーー、少し前まで元気にしてた…、とうとうラムネ食べちゃった。
美味しかったので、ごめんね。



そして、こちらもまた、思い出のワイナリー。
e0133780_20425864.jpg

e0133780_20432855.jpg
CHURCH ROAD

以前は通り側がいりぐちでしたが、2年前に改装して、西側が表になったそうです。

e0133780_20435051.jpg
一番高いワイン、200ドル。
もう15年以上前に友達が買った時は、150ドルくらいでしたっけ。

e0133780_20440945.jpg
以前のワインツアーの場所が、テイスティングやレストランになってました。




e0133780_20443163.jpg
そして、すぐ近くの、ミッション。
ここで撮った写真を、HPの会社紹介のhistoryページに載せてます。

e0133780_20444819.jpg




e0133780_20451216.jpg
ていすの時間がなくなったので、ワインだけ購入。
今日はワイナリー3軒ハシゴで、散財してしまいました。
ほとんどお土産に変身すると思います♪

予約なしでしたが、7時までに終われば、
5時半スタードで大丈夫とのことで5時過ぎにレストランへ。

待つ間しばらく散歩。
e0133780_20453422.jpg
両親とも、友達とも、お客さんとも撮った場所で。
その頃髪の毛はありましたが。


いったん戻って、注文を決めて、全員でまた。
e0133780_20460301.jpg
記念撮影。
ミッションのキャップを買いました♪

e0133780_20462872.jpg
スパークリングでまた乾杯。

e0133780_20464215.jpg




e0133780_20471550.jpg
マッスル貝の、タイカレーソースが、ココナツ良く効いててとっても美味しかった。


e0133780_20473434.jpg
今日も楽しかったです♡


帰る前に夜景。
e0133780_20475394.jpg


e0133780_20480757.jpg
あなじみの噴水。
これは4年前の更新で載せましたね。


明日も日の出見られるかな?


# by masaya-iwata | 2017-09-08 20:03 | 遠出 | Comments(0)