2008年 03月 10日

またまたサファイア

8日に続き、今年に入って4回目!
今日もまた、サファイア・プリンセス号で到着したお客さんのロトルア観光でした。
今回は、前回と逆コースのクルーズになります。
9日オークランド港にてシドニーから13日間のクルーズを終えたサファイア・プリンセスに、新たに日本から到着したお客さんが乗り込みました。
オークランド出港後、タウランガ港に寄港し、一日観光となります。
この後、クライストチャーチ-ダニーデン・・・と寄港していき、オーストラリア・シドニーへと向かいます。

旅行社ツアー、団体のお客さんの内、10名がロトルア観光に参加されました。
添乗員さんと合わせて11人、今までの大型バスと違い、今日はミニバスでの観光になります。
私は普通免許しか所持していませんので、今日はロトルア在住、ニュージーランド人ドライバーの運転でタウランガに向かいました。
e0133780_2002593.jpg
もう10年以上前から顔なじみのドライバーですが、自宅に来た事はありません。
当初は住宅地を出た通りを、さらに湖の方に向かった大通りで落ち合う予定でしたが、住宅地を出たところの通りで待っていてくれました。
ここまでは家から5分。
実は、ここから先は歩いた事がありません。
今日は初めて歩くつもりでしたが、その必要も無く7時過ぎに2人で出発しました。
標識にあるように、住宅地を出た通りは、速度制限100kmになります!

今日は予報では晴れ時々曇りです。
上の写真では分かりにくいですが、この空、雲が全く無いんです!
今日もまた、予報より遙かに良い、雲の全くない快晴の空でした。

一昨日と代わり映え無い写真ですが・・・!、今日は船首方向、マウント・マウンガヌイの朝8時の景色もご紹介します。
e0133780_2024948.jpge0133780_2033570.jpg

e0133780_2045090.jpgふと空を見上げると、モーターハンググライダーが上空から覗くようにやってきました。
e0133780_2054553.jpg
グライダーも良く上空を旋回していますし、皆、豪華客船に興味津々のようです。

全員揃ったところで、8時半過ぎに出発しました。
今日の内容は、いつもと違ってとても盛りだくさんです。
e0133780_207190.jpg
ロトルア到着後、まずはレッドウッドの森で軽くお散歩でした。

久しぶりのレッドウッドの様子です。
いつ来ても気持ちの良いところ。
朝日の差し込む木漏れ日がとても綺麗でした。

ご年配の方もいらっしゃいますし、短いコースをゆっくり周り、森の空気をたくさん吸っていただきました。

e0133780_208735.jpg
ガバメント・ガーデンズでも、ご覧のような見事なお天気。
バス内では物静かなお客さん達も、この時はカメラを次々手渡されて、たくさん写真撮影を行いました。
パターン化する事は良くない事なのですが、何年かガイドをしていますと、団体旅行の方は地域によって雰囲気が違っている事に気がつきます。
今日の方達は、どちらかというと「クール」なタイプ(地方)の方達。
それでも、この景色ですから、はしゃがずにはいられないですよね!

私は「バスガイド」を職業として訓練した訳ではありませんから、実のところ得意ではありません。
お客さんの雰囲気に合わせてしまうところがあります。
バスでご案内中、少しでも反応があれば、それに乗じて会話を弾ませていけますが、物静かですと応対に窮して黙々と語り続ける事になってしまいます。
しかし、「クール」タイプの方達は、反応は無いようでも、話は良く聞いていらっしゃいます。
バスを降りて面と向かえば、「先程の話で・・・」と質問などをされますので、バス内の話もないがしろには出来ません。
特に、今日のようなツアーは、船旅の間に行われるオプションツアーです。
通常の観光以上に、短い時間で情報を提供するのも必要な事になってきます。

ただ、黙々としゃべり続ける事に、どうも後ろめたさのような物を感じてしまいます。
あ、なんでこんな事を語っているかというと、ご案内終わって帰り道にあくびをしていたら、もちろん日本語の分からないニュージーランド人ドライバーに、「それだけしゃべり続けたら、疲れるのも当たり前だよね!」(ロトルアからの帰り道、音楽をかけて聞いていただいたりもしましたけど)と言われて、ふとそんな事に気がついたからです。

何年やっても、ガイドというのは難しいものです。
今後、そういう「クール」な方達でも、話題を振って雰囲気を弾ませるようにしていかないと。
もうちょっ「間」も必要かなぁーと・・。
実を言うと、私もこの「クール」な方達と同じ出身ですからね・・・!

逆に言うと、お客さんの立場に立てば、私も大勢の中で話の最中合いの手を入れるのは大の苦手ですが、もし、少しでもガイドの話に、声をかけたり何かすれば、自分の(お客さんの)ペースに引き込む事も出来るという事です。
そういう事が自然に出来る地方の方もいらっしゃいますしね!
なかなか、そんな人間観察も、面白いものです・・・。
と、話が変な方向にそれました。
疲れて朦朧とした意識で書いていますので、お許しを。。。

e0133780_20111035.jpgさて、続いて訪れたのが、アグロドームです。
今日は、羊の毛刈りをしているところを撮ってみました。

もこもこの羊が、ヤギのようにすっきりした様子がお分かりになりますか!?

ステージに並んでいる羊たちは、寝たり隣と遊んだり勝手気ままにしています。
e0133780_20124278.jpg
ショーが終了して、屋外で行われるドッグ・トライアルです。

見事、羊を柵に囲い込みました!

e0133780_20133396.jpgお昼ご飯は、スカイライン・ゴンドラ・レストランです。
これで3日連続やってきました。

お昼過ぎて少し雲も出てきましたが、それでも見事な景色です。
草の上で昼寝も気持ち良さそうです。
が、紫外線たくさん浴びて、あまり大丈夫でもなさそうかな!?

e0133780_20143928.jpg
そして今日最後の観光地、テプイアです。
今日も間欠泉観光の後、マオリ・コンサート見学のため、マラエでポフィリの儀式を受けました。

カランガの儀式の様子を、横から撮ってみました。
ご先祖様の家、ファレヌイに入り、コンサート見学です。
e0133780_20153822.jpg
写真は、ポイ・ダンスの様子です。
紐につながれた玉を、歌いながらくるくる回します。

片手に2つ、合計4つを一度に回したりもします。
簡単そうにやっていますが、とても難しいんですよ!
元々は、マオリ戦士が戦闘の訓練で利用したポイですが、今では女性の遊び道具という事で、子供の頃から慣れ親しんでいます。

コンサートが終わって午後4時過ぎ、ロトルアを出発し、タウランガ港へ戻ってきました。
午後5時15分到着、長い一日観光が終了です。

e0133780_2017392.jpg
皆さん、タラップを渡り、サファイア・プリンセス号へ戻られました。

今日の添乗員さんは、テレビに出ているニュースキャスターのように知的で綺麗な方でした。
お別れ前に、ちょうどタイミング良く記念撮影をさせていただきました。
小さいサイズでご紹介です!
クルーズ専門で添乗されているとの事でしたが、この後まだまだ長い航海が続きます。
いつも思いますが、添乗員さんは本当に大変な仕事です。
最近は、添乗業務に加えて、ガイド業務も兼ねる場合も増えてきましたし、海外をお客さんを従えて自分一人で切り盛りしていく訳ですから・・・。
日本女性も、ほんと大したものです p(^^)q
これからもお元気で (^-^)/~~

# by masaya-iwata | 2008-03-10 20:33 | 観光 | Comments(0)
2008年 03月 09日

高校生とハイキング♪

今日もまた良いお天気でした!
急に頼まれた仕事ですが、高校生と湖1周ハイキングをしてきました。
公立高校生が試験休み中の学年旅行でニュージーランドを訪れていますが、数班に分かれて数十名がロトルアにやってきました。
その内、30名程はドルフィン・スイムという事で早朝に出かけたそうです。
そして8名がロトルアでのアクティビティという事で、カヤック希望だったそうですが、急にハイキングにも分かれてガイドが必要となり、4名と引率の方をご案内してきました。
何でも有名な進学校だそうで、30数名のドルフィン・スイムといっても、水泳は禁止だそうです!
船から「見てるだけー」との事だそうですが、午後に入った連絡だと、ちゃんとイルカを見られたそうです。

カヤック班と先生も一緒に、9時にホテルを出発し約15分のドライブ後、ブルー・レイクで降ろしてもらいました。
e0133780_15573880.jpg
ブルー・レイクは南に面した湖で、夏でもひんやりした場所です。
しかし、寒さは気にしないニュージーランド人です。
ホリデーパークも隣接していて、レクリエーションのメッカとしていつも賑わっている湖です。
まだまだ景色に興味ない年齢かな?とも思いましたが、そんな事はありませんでした。
あまりの綺麗さに圧倒されていました!e0133780_15593610.jpg

反時計回りにトレッキング道を歩きます。
植物の説明などをしながらのんびり歩きました。

いつもの観光でしたら、お客さんからたくさん質問も来ますが、そこはやっぱり高校生。
皆でわいわい賑やかに、おしゃべりしながらの散歩でした。

映画「ロード・オブ・ザ・リング」の事は皆知っているようでしたが、テレビ番組、CMなどニュージーランド・ロケの話をしても皆知らないようです。
さすがに進学校、家でテレビを見るのを禁止されているとの事でした・・・(-.-;)
1周5.5km。たっぷり2時間かけて歩きました。
e0133780_1621481.jpg
戻って11時15分、出発前は数台しか止まっていなかった車ですが、もう駐車場は一杯でした。
入りきらずに、目の前に「シンプソンズカー!?」が停車しました。

寒さ知らずのニュージーランド人は、もちろん泳ぎを楽しんでいました。
ブルー・レイクについての話題も、後日ぽっかぽか通信で特集したいと思います。
昨日のマオリの話といい、予告編が多くなってきました!
e0133780_1632944.jpg
ホリデーパークの売店で、アイスクリームの買い物です。
皆で英会話の勉強!
おじさんと話をしていたら、なんと、娘さんは日本人と結婚していて、東京に住んでいるそうです。
11才と13才のお孫さんは、公立中学とインターナショナル・スクールに通っているとの事でした。
この後、奥さんも写真を片手にいらして、結婚式の写真なども見せてくれました。
日本人の旦那さんは、棒高跳びの選手をされてたスポーツマンだそうです。
奥さんは何度も日本に遊びに行っているそうですが、おじさんは「日本は人が多すぎて・・・」と、正直苦手なようでした。
日本も良いところがたくさんあるのに!と、連れて行きたくなりました (^_-)-☆

アイスクリームを食べている間に、隣のオカレカ湖からカヤック班も戻ってきて、皆で一緒にスカイライン・ゴンドラ・レストランへ。
e0133780_1651440.jpg
またしても、この眺めです!
ロトルアの町と、真ん中遠くに、タラウェラ山も見ています。

ブルー・レイク、オカレカ湖とも、右側の森の向こうにありますので、ロトルア湖の東から西までのドライブでした。
それでも時間的に30分程です。

ランチの後、カヤック班の女の子2人が、見てるだけでは我慢できずに「ブランコ」体験です!
e0133780_1663712.jpg
彼女たちは、ゴンドラ・レストランに到着してからずっと、食事中もこのブランコが気になっていました。

座席は3つあるんだから!と、男の子達にもハッパをかけましたが、皆怖がって尻込みです・・・。
女の子の方が度胸がありますよね!
実際、バンジージャンプでもなんでも、アクティビティに参加するのは男性より女性の方が多いくらいですから。

上に引っ張られている間、怖がるよりも、景色が綺麗だと、大騒ぎでした。
下からハイキング班の3名が眺めています。

e0133780_168666.jpg
今日は体重のバランスのせいか、座席が向こう側ばかり向いて、良い写真が撮れませんでしたが、大喜びの様子が分かりますか?

良い思い出がたくさん出来て良かったです (*^.^*)
そんなお昼過ぎまでのご案内でした。

さて、昨日の「地球街道」ご覧になりましたか?
来週の土曜に後編があるそうです。
テレビ東京の番組HPは、http://www.tv-tokyo.co.jp/chikyukaidou/index.html

そして、同じく来週の土曜日(15日)午後9時から、TBS系列の「世界不思議発見」でも、ニュージーランド特集が放送されるようです。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
現時点では、まだ昨日の番組内容が紹介されています。
[次週の予告]をクリックするか、http://www.tbs.co.jp/f-hakken/info.html をご参照ください。

今日も楽しい一日でした (^-^)/~~

# by masaya-iwata | 2008-03-09 16:27 | 観光 | Comments(0)
2008年 03月 08日

再びサファイア

今年になって3回目。サファイア・プリンセス号で到着したお客さんのロトルア観光でした。
今回も2月13日の時と同様に、オーストラリアを出発し、12日目にしてタウランガ港にいらっしゃいました。
e0133780_1853740.jpg
いつもそうですが、今日も見事なお天気でした!

朝8時のサファイア・プリンセスです。
いかがですか、この景色!

皆さん元気にご出発です。
一路ロトルアへ。最初は間欠泉の観光地、テプイアです。
今日はここで、マオリ・コンサートをご覧いただきます。
e0133780_1854511.jpg
以前にもご紹介した、マオリの歓迎儀式「ポフィリ」を受けました。
今日は高気圧に覆われ、最高気温も23℃。
ほどよい日差しの中、爽やかな風。
とても良い気分で、皆さん興味津々、ウェロの様子をご覧になられました。

e0133780_1856470.jpg
前回は見てただけ。
今回は、カランガの儀式で、「ハエレマイ:いらっしゃい」と、歓迎を受け、ご先祖様の体と言われる建物、ファレヌイへ入りました。

これら一連のポフィリの様子は、後日ぽっかぽか通信にて詳しくご紹介したいと思います。

さて、ファレヌイに入り、コンサート開始です。
宴もたけなわ!?
マオリ戦士による「ハカ」の様子です!
e0133780_18573417.jpg

さあ、次にどんどん進みます。
今朝は5時に起き、家に午後6時過ぎに帰ってきましたが、同じサファイア・プリンセス号のご案内のため、他のガイド仲間がバンの運転をしながらのガイドでした。
私は大型バスに同乗してのバスガイド。
もう一人、他の団体グループご案内のバスガイドもいましたので、仲間3名でバンに乗って一緒に行き帰りでした。
私の家は、ロトルアの町からタウランガへ向かう通り道になりますから、家で拾って貰い行ってきた訳です。

仕事終わって3人で帰ってきて、せっかくなのでお疲れ様と、ハヤシライスを急いで作りワインで軽く乾杯。
皆で夕食を食べました。
そして2名帰ってシャワーを浴び、せっせと今更新中になります。
さすがに・・・、かなり疲れましたので、今日は思いつくままの写真選びと文章運びとなっています!

e0133780_1902257.jpg
スカイライン・ゴンドラ・レストランも、ご覧のような見事な景色!

こういう時のガイドは、ほんとに楽しく、しかも楽ちんです!
なにせお客さんは、景色だけでも上機嫌 o(^-^)o

e0133780_193929.jpg
タウランガ港に戻って、午後3時半頃のサファイア・プリンセスです。

今日はガイド終了後、いつも以上に皆さん、ほぼ全員お別れの挨拶を熱心にしてくださり、中には握手をしてくださる方。実はその手にはチップが。
女性ガイドにはよくある事のようですが、直接お客さんからチップをいただく事は、私は数える程しかありません。
なんだかおひねりをいただいたような気分 (*^.^*)
ほんとお天気様々ですね!

仕事は早く終わりましたが、この後、帰りの「足」、ガイド仲間のバンは、私より観光内容が多く、まだご案内中です。
そのため、港で1時間半程、座る場所も無く、景色を見ながら帰りを待っていました。

e0133780_1943439.jpg
船の前方、マウント・マウンガヌイの景色ですが、桟橋には海に飛び込んで遊ぶ子供達、内海の海岸には、海水浴を楽しむ人達。
週末、これだけのお天気ですから、大勢の方が遊びにいらしていました。
いくら良いお天気と言っても、この時で気温は20℃前後。風が少し強くなり、私はワイシャツの上に上着を羽織っていましたからね・・・。
とてもとても、海水浴なんて出来そうにないのですが、ニュージーランド人は寒さ知らず。
平気で泳いで遊んでいます・・・。

と、こんな感じで、大急ぎのご紹介でした。

今晩、日本では、テレビ東京系列、夜10時半から「地球街道」で、ニュージーランド、ロトルアが紹介されるそうです。
他にも、オークランド、ベイ・オブ・アイランズのカウリの木でしょうか?
詳細は分かりませんが、女優の羽田美智子さんがご案内されるようです。
まだ日本は午後7時ですものね。
間に合えばお見逃し無く!

最後におまけの一枚です。
ガバメント・ガーデンズのかもめです♪
e0133780_19163871.jpg


# by masaya-iwata | 2008-03-08 19:17 | 観光 | Comments(0)